1 :
名無しさん必死だな:
せっかく新規客層を切り開こうとしてるのにそれを邪魔しようとする粘着アンチのスレです
3 :
名無しさん必死だな:2008/01/19(土) 00:43:26 ID:ocBfc4fG0
シレンで新規開拓なんぞできるかよwww
頭沸きすぎwww
どうせWiiで出るって事が気に食わないだけの奴がグダグダ言ってるんだろ?
本当に継続性が気に入らないならどっかにあるシレンの本スレに行くだろwww
前スレまだ500もいってないのに何やってんの
>>4 ゲハ的見解でレベル継続制に一言言いたいっていうのはわかるよ
まだやってたのか
8 :
名無しさん必死だな:2008/01/19(土) 04:21:32 ID:ql03w3U8O
ゆとり仕様敵の弱体化・アイテム強化
クリア後ダンジョンがあればいい? 何言ってんのw
9 :
名無しさん必死だな:2008/01/19(土) 07:14:10 ID:cWG/bUFGO
よくわからんが、継続ありとなしどっちも遊べるようしてくれればよかったのにね。
レベル継続のストーリー一幕+α以外に、やりこみ要素満載の持ち込み不可&レベル1からの
ダンジョンはあるだろうしケチな事言うなよ。鍛えた装備や道具の持ち込みは今までも出来たじゃねえか
それでもイヤなら勝手に超不幸の種でも頑張って集めるか、毎回νゲームで始めるとか
初見でクリアするぐらいの意気込み見せろ
大体困難な状況を知恵を使って打開したりするのがシレンの醍醐味じゃねえか
コレはフェイの問題なんだよ3流風来人ども!!
11 :
名無しさん必死だな:2008/01/19(土) 07:34:13 ID:B8LmAxGH0
その過程に幅が無くなりそうだから心配してる訳よ
思ったんだけど、
オプションでON/OFF切り替えられたらいいんじゃね?
好きな方でやればいいじゃんって形で
両方のデバッグやるだけで大変だな
14 :
名無しさん必死だな:2008/01/19(土) 09:47:31 ID:MgZiMNVX0
頭身高くてキモイ
15 :
名無しさん必死だな:2008/01/19(土) 09:53:51 ID:FJ+1mvbjP
Wiiやるようなやつはライトゲーマーでゆとりだからこのくらいでいいんじゃねぇの。
棒振ってモンスターを蹴散らして進むみたいな感じで。
既存の連中は文句言いつつきっちり買うんだから
新規顧客に走った方がいい
が、客にしてみたらチョコボとの差が無くなるだけだな
レベル継続ダンジョンは、低階層にレアアイテムは無いって思って良いよな?
その点は面倒かも。
とりあえずレベル上げればクリアできる(可能性が上がる)、
てのは素直にいい事だと思うんだがな
クリアできずに投げ出す人が減るだろうし
クリア時のレベルに応じた仕掛けは考えていると思う
\(^o^)/
20 :
名無しさん必死だな:2008/01/20(日) 17:53:34 ID:++gE1OWW0
んあsd
ムービー・シナリオ重視
高い頭身
パーティ・操作キャラ変更
クラコン推奨
レベル継続
全部が全部悪いとは言わないが、
ライトというより、厨房狙ってるような感じがするわ
こんなものはPS2ででも出しておけばよかった
はぁ・・
ニンドリに記事あった
24 :
名無しさん必死だな:2008/01/21(月) 22:30:50 ID:ooQLxQ6Y0
がっかりだよ
25 :
名無しさん必死だな:2008/01/21(月) 22:33:08 ID:4fMeZp9x0
Wiiだし、しゃーない。
正直仲間との行動が基本って時点で「おや…」と思った
シレンの秘密に関わるストーリーって時点でなんか危ない気がしてきた
レベル継続って聞いてこれは地雷かもしれんと気付いた
でも一応手を出す準備はしてる
これ以上地雷情報出たら踏みとどまる
まぁメトプラ3を積まなくて済むと思えばこれも朗報か
28 :
名無しさん必死だな:2008/01/21(月) 22:51:31 ID:IAQFpYus0
今日のラジオで
伊集院がどんなふうに苦言を呈するのか楽しみだ
30 :
名無しさん必死だな:2008/01/21(月) 23:17:48 ID:IAQFpYus0
シレンくそか。
これだからサードは…。
ライトゲーマーっていうのは、本気でかからないと簡単に見かぎる存在だぞ。
コアの方は、ゲーム以外の趣味を持たないが、ライト(スイーツ)は選択肢をたくさん持っている。
面白くなければ、すぐに消えてしまう。
つまり馬鹿にしてかかってはならないんだよ。
簡単な方がライトにウケるという考えは、とんでもない間違いだ。
PSでチョコボ買った層ってスイーツだったのかな?
伊集院は極度のシレンジャーだからまさかスルーなんてことはしないはず…
34 :
名無しさん必死だな:2008/01/21(月) 23:33:13 ID:3GgG9Rc3O
>>31 今回の判断に関してはコアの抜け具合も馬鹿に出来ないかもな。
継続の不満も吹き飛ばすほどのダンジョンの有無が命運を握るな。
内実は「おい、仲間周り馬鹿すぎてまともにやったらクリアできないぞ!
今回はドラマメインなんだからBOSS戦でも仲間生き残る位賢くしろよ!
え、無理? ならレベル継続にしてプレイヤーに仲間HP底上げさせっか〜
ライト向けって言い訳も立つしな〜」
…なんて事はない?
>>32 あとFF7ファン。特典ディスクの存在も大きかった。
37 :
名無しさん必死だな:2008/01/21(月) 23:35:16 ID:/lIZH04Q0
>>25 継続性を採用したのは、PS・PS2からの仕様だと何度いったら
38 :
名無しさん必死だな:2008/01/21(月) 23:37:01 ID:/lIZH04Q0
>>32 まだ■に今ほど失望感もなく、
チュンにも失望感もなく・・・・
そんな頃だったからな。
レベル押しでゆとりがクリアできるんならカンガルーによるオオイカリとかはないのか?
オオイカリにぎり元帥やオオイカリハイパーゲイズは絶望だらけなのにそれを越える精神力が
レベル継続では鍛えられないだろ
そういやうちの姉ちゃんチョコボ買ってたな…
一歩間違えただけで、十数時間の苦労が水の泡になるという、
あのヒリヒリした感じがシレンの醍醐味だったのに。
透視の指輪を無くし、一歩進むごとに見えない敵から攻撃され、
はるか見えない場所からは壁を突き抜けて、何かの矢が飛んでくる、
あの絶望感をオレは味わいたいんだよ。
42 :
名無しさん必死だな:2008/01/21(月) 23:45:44 ID:ESY1XlEOO
レベル引き継ぎはどうなんだろ…
トルネコ3もそうなんだっけ?
トルネコ1、2は好きだったけど3は結局やらなかったな
>>42 トルネコ3やったけど
レベル継続よりもレベル上げ前提の難易度に耐えきれなかった…
シレンやトルネコ2のノリでダンジョン通過すると次のダンジョンがかなり辛い
いずれどこかでレベル上げに走らざるをえない
そしてこれまた悲しいことにレベルが上がらないんだ…
クリアしたダンジョン繰り返して出入りしてるとき
俺は何してるんだと思った
クリアしたけどした時点で燃え尽きたよ
44 :
名無しさん必死だな:2008/01/22(火) 00:14:08 ID:4sXlKjx60
>>43 やだな。それ。
確かにモチベーション下がるわ。
しかしどこでもダンジョンって
従来ファンが喜ぶのか?
いつでももぐれるっつっても
結局レベル継続ストーリーはやらなきゃならん
フォローになってんだろうか?
ゲーム人口の拡大のために、普段ゲームもしない層への媚びでしょw
いいじゃない、そういう人たちに売れるんだからwwwwwwwww
ゲームの内容より、売上が大事なんだからwwwww
47 :
名無しさん必死だな:2008/01/22(火) 00:33:58 ID:p5xLKx+z0
隔離スレとしてちょうどいいな
レベル継続のトルネコ3はクソだった → ポケダンではバランス取れてた
↑ ↓
新しい要素がなければ誰も買わない ← そんなのシレンじゃない
ほんとずっとこれでループしてて不毛な事この上ない
48 :
名無しさん必死だな:2008/01/22(火) 00:38:30 ID:Coy/DVgrO
ゆとりにはねだやしの巻物投げつけてえわ
チュンの不思ダンの方向性はもうこれで変わらないことが分かったから
レベル継続なし厨はもう完全にオワリだろ別ゲーいくしかないw
50 :
名無しさん必死だな:2008/01/22(火) 00:48:45 ID:vxb/DIPl0
>>43 やだなぁ
最終ダンジョンやるためにレベル上げしなくちゃいけないなんて
51 :
名無しさん必死だな:2008/01/22(火) 00:50:53 ID:y/mn72/6O
チュンもここまで墜ちたか
ここで文句言っても企画が変わるわけじゃなし、
発売後に人柱の話を聞いて、買うかどうか決めればいいじゃない。
ぺけじ
これコケたらもうアスカDS(ただしバランス改悪調整無し)で出すしかねーぞ
主人公がペケジなら誰も文句言わなかった。たぶん。
レベル1ダンジョンあるって言ってもレベルアップまでの必要経験値が変わらないんじゃ意味無いんだよな
レベル上げの効率が悪すぎて敵とまともに戦えないから持ち込みが不可なら
最初の方からよほど運ないと突破出来ないような難易度になってるし
その辺を巧いことバランス調整してくれてるなら特に不満は無いんだけど。まぁどのみち買うけどさ
仲間一人一人が主役の個別ストーリーがありゃLV継続でもいいや、あればだけど
これレベル継続がないものとしての難易度で作ってくれればいいんだよな
要するに最初のダンジョンから最後のダンジョンを細切れにせず通してプレイしても
無理なくクリアできる難易度であれば、誰も不幸にならないはず
>>55 チュンの目の黒いうちは、いくらなんでもそんなポカはやらんと思うけども。
でも、セガならわからん。いや、セガならやる。セガなら。
とりあえず経験値テーブルに関しては従来通りっぽい感じではあるな
総経験値64でレベル4、53572でレベル30はシレン2のテーブルとほぼ重なってるし
もちろん開発中の画面だからまだ何とも言えないと言われたらそれまでだけど
シレンは基本、たった三作しか出てないゲームだぞ?
金ないの? とりあえず買えばいいじゃん
どれかで1000回遊んでるんだろうし、
続編がカスでもすでに元は取れてるゲームだよ
○○版のほうが兆倍面白いって言う為だけでも元がとれる
アスカのほうが面白いっていうためだけに買うよ
61 :
名無しさん必死だな:2008/01/22(火) 01:44:55 ID:Lt16fh3m0
どうせLV継続反対派は戦士のネガキャンなんだからかまうな
Wiiで面白いソフトが出る事に嫉妬してるだけ
63 :
名無しさん必死だな:2008/01/22(火) 01:48:40 ID:y/mn72/6O
だからSFCのシレン1がベストな奴もWii一択だろ。
VCがあるし。
割れザー?
氏ね。
65 :
名無しさん必死だな:2008/01/22(火) 01:53:25 ID:4sXlKjx60
>>61 いや、Wiiは良いけど、シレンの継続性は駄目なんだよ。
駄目とまでは言わないけど、
LV1からダンジョンに、悪影響がおよぶのが嫌なんだよ。
まあ、継続性ダンジョンでつまったら、どこでもダンジョンに潜って良いアイテムを取って来る
ってな仕様なんだろ。
トルネコ1だって「幸せの箱」というアイテムを取って来るのが目的だったし、
アイテム目的で潜るのも悪くないと思うがね。
いやシレン1やりたいだけならSFC引っ張り出せばいいじゃん
まあWii買うけどさ
つーか64もシレンとスマブラだけ買ったんだよなぁ…
そのうちシレン城もVCで出るでしょ
68 :
名無しさん必死だな:2008/01/22(火) 01:57:47 ID:Lt16fh3m0
でもはじめてやった時、これまでのRPGに慣れてたから
何でレベル1に戻るんだっていうのは思ったな
それが今やっとWiiでその願いが叶ったんだが
69 :
名無しさん必死だな:2008/01/22(火) 02:03:40 ID:4sXlKjx60
>>68 シレンはRPGの原点のローグがモデルになってるけど、
今、RPGと言われてるジャンルはドラクエが原点の和風RPGな。
そっちとは、完全にジャンルが違うものと考えて欲しいよ。
どちらかというと、マインスイーパーに近い。
だけど、和風RPGよりそっちのが良いんだよ。
和風RPG的な部分はあくまで、テイストだけでいいな。
シレンはアスカで一旦完成の域までに達したと思う
だから何か大きな改革は必要だよ
それが吉とでるか凶とでるかは別として
その改革がまさか既出のレベル継続とはな。
というかすげー売れそうだね
まずメーカー目標は20万、30万とか行ったら中村歓喜だな
シレンはどのハードでも最終20万はいくから目標は下回らないだろうね
30は中々難しいかもな
いったら大したもんだ
75 :
名無しさん必死だな:2008/01/22(火) 09:54:13 ID:IcBfgilO0
76 :
名無しさん必死だな:2008/01/22(火) 10:21:02 ID:1Z8uqvxOO
ニコニコで初代のプレイ動画見てたらやりたくなってきたな。
俺みたいなヌルゲーマーにはこの仕様がちょうどいいかもしれん
厨房のころ鍛えてたマンジカブラ消えて涙目になってやる気なくしたし
無くなるからこそ価値に重みがあると思えない人には
こういうゲームは向いてないよ
大人しく普通のRPGやってた方がいい
78 :
名無しさん必死だな:2008/01/22(火) 10:27:17 ID:xFaXxbKq0
古参豚はいい加減、Wiiのメイン層を攻撃するのはやめろよ。
お前らはもう切り捨てられたんだよ。
ゲームらしいゲームとか馬鹿なことを言っていないでVCだけやっておけ。
シレンのためにだけDSを購入し、そしてWiiをまた購入しようとしていたがこれは悩むな・・
>>78 ついにwiiのメイン層がPS2から移住した人だと
GKも認めるようになったのかw
移植とも良リメイクともとれないDS版は
なんともいえない期待感消化不良だったな
>>76 アイテムは無くなるでしょ、レベル継続でも
>>79 評判待ちでいいんじゃない?
俺も即買いは見送る
シレンが糞だからwii買うのやめるって言ってるやつって
他にどんなゲームやってるの?
洋ゲーじゃないっすか?
>>85 シレン好きなのに和ゲーやらないってことはないんじゃね?
まぁrogueも洋ゲーっちゃ洋ゲーだわな
>>84 大半がスマブラとシレンがあるから買ってもいいかな程度じゃないの
シレンオンリー、他のゲームオンリーなら買うのが躊躇われる
>86
ローグライクゲーの1つとしてシレンを遊んでる
とか
自分で書いといてなんだが
それはねーなw
買うの見送って大人気で評判良くても売り切れで
買い遅れ涙目
なんてwiiはけっこうあるんだが。
バイオや年末年始の任天堂ゲームは多かったぞ
欲しい奴は早めにな。
特典もあるし
>>90 例えば?ハードならまだしもソフトでそれは考えづらいんだけど
>>91 wiifitは常時、年始のマリギャラ、クリスマス周辺でマリソニ
売り切れ多数。
バイオは常に。年始すぎて最近やっと落ち着いた。
任天堂は新規層をゲーマーへと育てるため、マリギャラでライフを増やすのでは無く逆に3に絞り、
緊張感を持たせた上で新規がつまづかないよう、全体に渡って丁寧に丁寧にバランスを調整し、
さらに家庭内の非コアゲーム層への間口を広げんとするため、お助けプレイという発明を行った。
一方、チュンソフトはシナリオ重視のため、シレンに他ソフトと被るレベル継続制を採用した。
>>90 まあ出荷次第では品薄もありうるが
どうせ発売直後のスレはカオスだろうからなw
買うにしても
評判が落ち着く2〜3ヶ月後でいいよ
小売が任天堂以外のソフト信用せずにあまり入れないから
機会損失がちょこちょこあるんだよな
カドゥケウスとか消化2割とかなのに店員スレではけっこう売り切れ報告目立ってたしね
>>90 セガ販売だと出荷過多で値崩れしそうな気もするし、逆に直前のナイツの失敗から
小売が発注絞って品薄になるかもしれないしで、どっちになるか予想が難しいね。
>>93 マリギャラはマリオの名前で釣れる。一方シレンは今までその役目を他社キャラの
別作品にまかせてた。そしてその別作品が軒並み継続制になった。
マリギャラみたいな手法を使うにも、システム自体がブランドでそれをわかってる人向け
だったシレンには育てるための初手である釣る手段が今となっては無いんだよね。
>>96 まぁシレンDSが20万弱売れてるので
ネームバリューはかなりあるほうだと思うけどね。
98 :
名無しさん必死だな:2008/01/22(火) 12:43:23 ID:zy+fum1+O
何時まで新規新規言ってんだか
呆れる
DSの任天堂アンケートで継続してほしいって要望が多かったんじゃない?
ポケダン層からの要望があったのかもね
RPGでストーリーちゃんとつけてよ!とか
これは憶測だけどさ、セガがPS2版龍が如くで成功してたから、
それを習ってシレンも大人の雰囲気にしてみたのかもしれんが
システム面で狙ってるのはポケダンユーザーだという矛盾…
なんか8頭身とかストーリー重視とかレベル継続とか
どこの意向が働いてるんだろうね。不安要素一杯だ。買うけど。
>>103 海外は不思議なダンジョンがタイトルで風来のシレンはサブタイトルなのか
なんというか80年代のファミコンの海外パケを思い出させるな。
ゴールデンアックスとかのパッケ、こんな感じだったな
どっちにしろ予約したんだ。
あとはチュンとシレンブランドを信じて待つさ。
人柱になるんだから、やっちまってたときはお前ら、なぐさめてくれな。
海外版はむしろ忍者風の雰囲気で客を釣ってるんじゃないかな
レベル継続より、キャラの等身と
仲間を引き連れるシステムが面倒くさそうで嫌。
20万いかないんじゃないかな、任天堂以外じゃ
ドラクエソードの50万がトップ、バイオの24万が2位
こんな中シレンが20万はちょっと厳しいと思う
DSで20万ぐらいだし
俺たちが騒いだおかげでチュンの目が覚めたのか?w
113 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2008/01/22(火) 15:14:38 ID:8u7TqekR0 (PC)
不思議のダンジョン 風来のシレン3 〜からくり屋敷の眠り姫〜
http://chun.sega.jp/shiren3/ 6月発売予定
ちょw
前からじゃねーの?
せめて選択制にしろという
俺の願いが届いたか
>>111 公式サイトで紹介されてるあらすじがクリムゾンっぽいんだが・・・
延期かよw(´・ω・`) しょぼーん
シレンでクリムゾンとな。
何か妙に合う気がしたが多分俺が考えてるのとは別なんだろうな。
2月は世界樹とソーマブリンガーがあったから
6月への延期はむしろ有難い
ちょwwww6月ってww
春前にやる気マンマンだったのにw
シレンスレの喜びっぷりを見ると大方は諦めかけた反対派みたいだな
ちょwwまじか。まあバランス調整しっかりやってくれそうだから嬉しい反面
継続部分と非継続部分の両方のバランス調整しなきゃいけない覚悟を決めて
継続制採用したわけじゃなかったの?と、ちょっと心配になる。
将来的に初体験が継続型の人と非継続型の人の人口比が変化するのを
見越してたわけじゃなかったのかな……
正に戦士様の御利益じゃあ!
ありがたやありがたや。
こらwお前らがレベル継続で騒いだから延期したじゃねーかwwww
これは予想できんかったわw
計算どォォォォォォり!
キタ━━( ´∀`)・ω・) ゚Д゚)゚∀゚)・∀・) ̄ー ̄)´_ゝ`)−_)゚∋゚)´Д`)゚ー゚)━━!!!!
レベル継続見直しフラグkタコウェwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
127 :
名無しさん必死だな:2008/01/22(火) 17:28:11 ID:+rPQ4OQF0
やはり我々は正しかったようだ
これでレベル継続廃止が確定したならばに
周囲に呼びかけて10本以上買ってやる
現状Wiiにコアゲームは必要だ
モンハン3や松野など、その礎の一つになってくれ
戦士がシレン信者になりすまして騒いでたおかげだなw
ソニー戦士GJ!
129 :
名無しさん必死だな:2008/01/22(火) 17:30:51 ID:kUlvb0o1O
何か面倒臭いから死ぬほど難しくしてやれよ
130 :
名無しさん必死だな:2008/01/22(火) 17:31:57 ID:eNmXFr+4O
ネット工作は無意味
ということもないのかもな。
必死にレベル継続性を肯定していたアホはどこいったの?w
お前らは勝手にちょこぼやポケダンやっとけw
まだレベル継続廃止と決まったわけじゃないのに浮かれすぎだろ…
今回はコアユーザー完全勝利だな
従来通りの面白さで新規を呼び込むがいい
しかし中村乱心は流石に焦ったぜ
まあファンの声が最重要ってこったな
134 :
名無しさん必死だな:2008/01/22(火) 17:39:25 ID:lLMqL6vIO
俺はどっちでもかまわないよ派(つーかシレンは本家ローグよりヌルめだから合成さえまともならなんでもいいよ派)だが、
これでどうやら火種も消えそうだなー。安心した。
135 :
名無しさん必死だな:2008/01/22(火) 17:41:48 ID:4sXlKjx60
ラスダンさえよければ良いよ派だが、
トルネコ3の二の舞になる確率が少なくなったのは良いことだな。
どっちにしろ。
>>131 廃止にはならんだろ
喜んでるのは難易度を調整しなおしてくれてるからだな
レベル継続制には反対だったから、俺みたいに今回の延期は大歓迎なやつも多いはず
まぁ、まだ継続制廃止と決まったわけではないけど
138 :
名無しさん必死だな:2008/01/22(火) 17:48:21 ID:4sXlKjx60
難易度調整し直しは
継続肯定派にもうれしいニュースだな
うれしくないのはソニー戦士だけw
レベル継続歓迎派はいなかったわけだしな
自分はどっちでもいい派というか、普通に楽しみだっただけに3ヶ月以上の延期はキツイなー
数週間ぐらいならどうぞどうぞって感じなんだが
まぁ気長に待つとするか
さすがナカコーはドラクエの血を引いてるだけはあるぜ!!
143 :
名無しさん必死だな:2008/01/22(火) 18:57:50 ID:9UBMP0Vc0
結果どう転ぶかしらんが、あとから「んだよレベル継続廃止じゃねぇのかよ」って発狂すんなよ
>>143 レベル継続廃止だと思ってる奴はこのスレにいないな
難易度の調整し直しの可能性が高い
DS版FF4並みの難易度になったりしてな
|┃三 / ̄\
|┃ | |
|┃ \_/
ガラッ. |┃ |
|┃ ノ// ./ ̄ ̄ ̄ \
|┃三 / ::\:::/:::: \
|┃ / <●>::::::<●> \
|┃ | (__人__) |
|┃三 \ ` ⌒´ /
|┃三 / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ \
これでゆっくりメトプラ3ができるという物だが。
しかし3月後半と4月にぽっかり穴があいてしまった。
つか廃止にはならんだろ
この程度の延期で継続前提で作った部分を直せるとは思えん
「思えん」が根拠になるとは思えん
コアな小売りがレベル継続聞いてこりゃあかんわ、とか受注絞ったとかないの?
たぶん、チュンの上層部かセガ側の人でレベル継続を強弁して聞かない奴がいて
2chでの反応見せて黙らせたんだと想像
公式サイト見たらベースはポケダンっぽいからレベル継続廃止は無いね
廃止はないと思うが
選択制の変更なら可能性はある
でもさシレンシリーズでよかったのってシレン2とシレンGB2、トルネコ2GBA(〜2001年)くらいまでで
その後の2002年以降のトルネコ3、トルネコ3GBA、シレンDSと来て今のチュンに時間さえあればいいものが
作れるかっていう根本部分を疑問視してる人も実はいるだろ。考えないようにしてるだけで。
, ノ)
ノ)ノ,(ノi
( (ノし
┐) ∧,∧ ノ
..|( ( ....:::::::) (
 ̄⊂/ ̄ ̄7 )
数ヶ月の延期でベストバランスに近づくなら歓迎だな。
>>155 時間かけないよりましになるのは確実
延期の理由がただのバグ修正って可能性もあるけどね
っつーか、選択制なんてどうやって実現するつもり?
継続だから中盤以降のダンジョンでは1Fから強い敵が出てくるらしいが。
選択でリセットにした場合は出現する敵変えると?ムリじゃね?
どーせ1階から出てくるという強い敵なんてレベルあげただけの従来品なんじゃねーの。
大した変更でも無い。
>>161 それだけじゃ済まないだろ。バランス取るためには幾度と無くテストプレイが必要。
こんなことを全ての継続ダンジョンでやってたらいつまで経っても発売できない。
>>162 そんなのPS3で綺麗なグラ作るよりよっぽど早く作れると思うんだが
>>162 強制的なレベル継続が嫌がられてるだけなので
ストーリーモードだけでオケ
6月末に発売なら
期間は4ヶ月とれる
>>164 テーブルマウンテンみたいな30F連続のダンジョンならいいけどさ。
今回はきっとトルネコ3みたいな細切れのダンジョンになると思うのよ。
その場合、1つのダンジョンが終わるごとにリセットしろってことだろ?
それはつまり、リセットダンジョンをいっぱい作れということだ。4ヶ月なんて絶対ムリだって。
レベル継続のメリットを活かすなら
HPを消費して繰り出す「技」でもあればいいんじゃね?
トルネコ2の魔法使いみたいな奴
武器や防具に「技」を登録して壊れたら使用不可にすんの
レベル継続のメリットは活かさないで欲しいんだよなぁ。
あくまでただの救済策であって、
それを基本に考えられると他のダンジョンのバランスがシレンじゃなくなる
3ヶ月以上延期……これ間違いなくレベルリセット制に必死で戻してるなw
延期ちょっと嬉しい
レベル継続で話題になった直後の延期
さすがに期待してもいいよな
致命的なバグが取り除けないとかなら発売未定にするよな?バランス調整だよな
SFCのシレンやN64のシレン2を買った人間が
仮に今回のシレン3を買ったとして
今の娯楽だらけの生活の中で
シレンだけに没頭することがほんとうにできるのか疑問
ほかの事に忙しすぎてシレンどころでは無いのではないか?
前作のシレン2から8年、SFCのシレンからは13年弱たっている。
前作経験者のほとんどの人が成人しているという事を考えると
Wii所有者が多い子供と25歳以上の層にレベル継続不可能なシレンを与えたところで
本当に真剣にシレンに没頭するか疑問だし、レベル継続をするしない以前に
シレンを買わないことも十分考えられる。
レベル継続で守りに出るのではなく
「没頭することはないけど、それが楽しい。」と思わせるローグライクゲームが必要ではないか?
俺シレンやったこと無いけどとりあえず叩くわ
まで読んだ
公式が全くオープンしなかったし、
初めから6月予定だったんじゃないかと思える
八頭身がグラフィック全書き換えで二等身に戻ってくれれば・・・・
レベル継続に関して、ゆとり仕様とか難易度の高い低いで語ってる奴が多いみたいだが
難易度の問題じゃないんだよ。
レベル1に戻るからと言って、ストーリー部分はアイテム持ち込めるダンジョンが多いし
レベル継続ならそれに合わせて最初から強い敵が出てきたりするんだろうし。
レベル継続が嫌な理由は難易度がどうこうじゃなくて、ゲーム性自体が変わってしまうからだよ。
死んだらまたレベル1で最初は最弱クラスの敵を相手にしながら戦略を色々考えて進んでいく。
アクションゲームで死んだら、その面の最初から今度はどうしたらさっきのようなミスをせずに進めるか
考えて進めていくのに近い感覚。
レベル継続だと、死んだらまた前のダンジョンでレベル上げしたりして成長させて打開するという
普通のRPGのゲーム性になる。
そっちのバランスがいくらよくても、これまでのシレンとはまったく面白さのベクトルが違うものになるんだよ。
ていうかね文句あるんだったら買わなきゃいいじゃん。
俺はレベル継続でも別に最初だけだったらOKだよ。だから買う。
ここでぐちぐち言ってる奴らは別に買わなくていいよ。買うなよ。
あと、死んだらアイテムの持ち込み以外は前回の最初とまったく同じ状態から始まるというのが
何度もプレイしたくなる中毒性を生み出してたんだよ。
死んでやり直しになろうがクリアしようが、何度も遊びたくなった。
普通のRPGでクリアしたあとも何度も以前のダンジョンに戻って遊びたくなるか?
>>176 もちろん買わないよ。
ただせっかく久しぶりに新しいシレンが遊べると思ってたのに
完全に裏切られたから残念なんだよ。
>>177 アイテム持ち込みもシレンが強くなるんだから
レベル継続と変わらんじゃん
アイテム持ち込みでの無双は、馬鹿やって死んだらその無双アイテムを失うリスクとの表裏一体
>>179 アイテム持ち込み程度なら、敢えて持ち込まなくても普通にプレイできた。
今までのシリーズのストーリー部分を持ち込みなしでクリアした奴なんていっぱいいるだろ?
Lv30ぐらいで到達するのを想定されてるようなダンジョンだったらどうだ?
最初からかなり強い敵が出てくる。そこにLv1で入っていって、クリアできるできないはともかく
普通にプレイを楽しめるのか?
>>181 レベル継続とリセット選択出来るようになるんなら
リセットの方はその場合Lv30にリセットされるとかにすればいいと思う
>>178 おう、だから買うな。
いくら評判よくても買わなくていいから。
シレン卒業しろ。
184 :
名無しさん必死だな:2008/01/23(水) 13:05:21 ID:yGA11PIAO
結局コアは皆買うんだよなー
>>184 お前もシレン買わないで良いよ。
文句言ってまでゲームなんかしなくていいから。
何か妙な悪意をまきちらしてる人が居るな。
>>187 やるつもりのない奴の煽りだから気にしなくていいんじゃね
シレンを卒業する時がきたんだよ。
チュートリアルの仕様が変わったぐらいで心はなれるんなら最初からやる素質ないよ。
発売3月じゃなかったのかよ!!!!!
まぁ面白くなるならいいけどこれでクソだった日には・・・
191 :
名無しさん必死だな:2008/01/23(水) 16:20:37 ID:yGA11PIAO
でも延期しない場合より良くなったのは確実
急に1言アンチ発言GKがいなくなったねw
194 :
名無しさん必死だな:2008/01/23(水) 18:36:02 ID:KCywZuIy0
総意としては延期で継続制のバランスがより練られて良ゲーとなる可能性が上がったので歓迎って事ですね
レベル継続いやだけど、どうしても本編でそれをいれなきゃならないんだったら
シレン経験者なら10〜15時間程度で本編クリアーできるようにしてくれ
それで一応のエンディング迎えたあといつものシレンをさせてくれ
196 :
名無しさん必死だな:2008/01/23(水) 19:12:26 ID:3rK4rHpl0
>>195 ライトにもクリアして欲しいってことでレベル継続にしたんだからクリア前にそんな難しいダンジョンはないだろうし
たぶんそんだけあればクリアできるよ
これでクリア前ダンジョンでレベルリセットのカカ・ルーとか持ってきたらチュンの理不尽さにふくw
198 :
名無しさん必死だな:2008/01/24(木) 00:38:51 ID:HssKqmtb0
これ今更レベル継続は無しにしましたって出来ないよな。
選べるんだからいいじゃんって意見がチラホラ見えるけどそういう問題じゃ無いだろ。
レベル上げ無双プレイしてるユーザーと同じ土俵で遊ぶ事になるんだぜ。
とんでもなく萎える。
>>198 継続とリセットじゃ土俵同じじゃないじゃん
別に最終ダンジョンだけしっかりしてくれてたらあとはなんでもいいわ。
でもそのかわりシステムをややこしくしすぎないでほしい。
限られたシステムの中で色々な組み合わせが無限の戦法を産み出すわけで
新システムとか追加するなら既存システム削るぐらいの気概が欲しい。
今週のセガダイレクトメルマガでシレン延期についてだけスルー
ワロタ
発売中止フラグたったな
むしろ中止でいい。
これじゃレベル継続がそのままでも当然不安だし
継続廃止になったところで、批判されて変更してるようじゃやっぱり不安だし
どっちにしろ微妙な出来になりそう。
>>204 なんで?
一応初代と2とアスカはやり込んだが。
>>205 シレン自体が嫌いみたいな書き込みだからな
どうせシレン3最初から買う気なかったんだろw
>>206 ファンだからこそ適当な作りで微妙な出来になったシレンなんて嫌なんだよ。
継続発表までは買う気満々だったつーか予約もしてたぞ。
>>207 シレンは難易度調整がほぼすべてだろ
延期で難易度調整がしないより良くなるのはほぼ確実なんだが
ていうかチュンの社内でコンセプトが揺らぐようなスタッフ構成になってるんだったら中止でも良いって事だろう。
やはり中規模デベロッパーとは言え社員は少なからず入れ替わるわけで。
コンセプト決めるのは中だろ
中村光一が宮本茂並にちゃぶ台返しとかする人ならいざ知らず
普通は周りのスタッフとか環境に大きく影響をうけるもんです。
今更発売中止なんてありえねー
ここまで開発してる予算を少しでも回収しなきゃならんのに
お前が買わなきゃいいだけなのに中止とか
中止は言いすぎだけど、ファンだからこそって気持ちは分かるよ。
個人的にはシレンの難易度は、ストーリーの方は易しくても問題ないと思う。
アイテムを駆使して楽しめるバランスさえあれば。
でも、レベル継続は嫌なんだよな。
レベルリセットダンジョンが遊べるのって、現行機だとシレンとバロック
くらい。バロックはアクション寄りで実質別ゲーだし…
レベル継続で入った人の声が大きくなれば、シレンも呑まれてしまうと思うんだよね。
発売までにネコ3とヤンガスでも買ってショックに備えるか・・・
心配しなくてもレベルが継続になったぐらいで
新しいユーザーがシレン買う事は無いから大丈夫だよ
チョコボの売り上げを見れば分かる
心配しなくてもレベル継続とリセット選択できるようになるでしょ
4ヶ月あればそのくらいは出来るはず
仲間連れるのがメンドクサイ
しかも指示とか
そういうのは他に任せてほしい
シレンて考える事が少ないから良いのにな。
後1ターンで死ぬかもって状態になったときに
手持ちのアイテムから可能性を見出すのが楽しいんだが、
そこに仲間とか色々はいってくると考えることが増えすぎて面倒になる。
普段は仲間に作戦指示を出しておいて、重要な時には自分で操作って言ってるけど、
結局万全を期すには、自ら操作する時間が増えて煩わしいだけだと思う。
つまりポポロ編のことだな?
222 :
名無しさん必死だな:2008/01/25(金) 20:28:08 ID:b9qCmPgk0
仲間いらね。どうせイライラするだけだ。
カラクロイドになって火炎入道を無限増殖して……とか
シレンがひとりで試行錯誤すんのが楽しいんじゃ。
仲間は勝手に動いてた方が面白そう
継続性でもLv1ダンジョンの経験地のバランスがしっかりしてればまあおk。
おまえらわがままだな。そうやって64のときもDCのときもグチグチ言ってたわけ?
気に入らなきゃ自分で作ればいいのに。
226 :
名無しさん必死だな:2008/01/26(土) 03:20:20 ID:bokFlPh50
チュンソフトにはトルネコ1の面白さを思い出してほしい
227 :
名無しさん必死だな:2008/01/26(土) 04:42:09 ID:L3z8lA5+0
>>223確かに勝手に動き回って勝手に死んで敵が勝手にレベルアップするのは展開としては面白いかもな
俺なら連れてかないけど
過去にも継続制はわくぷよとかチョコボとかポケモンとかあったけどさ
それらはぶっちゃけキャラゲーだったから成立していたわけよ
シレンのキャラが同じ路線を狙えるほど成熟したキャラなわけねぇよ
229 :
名無しさん必死だな:2008/01/26(土) 07:42:06 ID:pKurGYnX0
>>225 タイトルだけでアンチスレだとわかるというに。
気に入らなきゃスレ見なけりゃいいのに。
別に最初だけレベル継続とかでもやるんだけど、
ファンを不安にさせるようなこと言うなよって感じ。
説得できるだけの理由があるならいえばいいけど、
そうでもないんだったらだまっとけって思うよ。
231 :
名無しさん必死だな:2008/01/26(土) 12:08:14 ID:bokFlPh50
>>228 超同意
ポケモンにチョコボっていう馴染みのキャラクターだから成立してたキャラゲーなのに
ゲームシステムだけで勝負してたシレンがそれやっちゃねぇ
ここのアホどもがなんでこんなに狂った豚の様に錯乱してるのかが理解できない^^;
継続制が何だっての?^^
今までのシレンがただ単に継続制になるならわかるが
継続制なりのシステムや難易度になってるに決まってるんだから
何の問題も無いでしょ^^^^
馬鹿で臭いアホばっかりだね^^^^^^^
>>232 >継続制なりのシステムや難易度
そうなるとシレンじゃなくなるから困っている。
むしろ継続性なりのシステムじゃなくて
ただ単に難易度下げるためだけのチュートリアル用継続性のほうが良い。
シレンじゃなくなるって…^^;
継続制があるだけでシレンじゃなくなるのか^^^^
シレンってそれだけなんだ^^;
それだけじゃないけど、それがメインだね。
>>232 難易度の問題じゃないって何度も言われてるだろ。
仮に歯応えのある難易度でも、それは難易度の高い普通のRPGなんだよ。
それなら別にシレンを選ばなくても他に面白いRPGはいっぱいある。
>>234 シレンってそこが肝心なんだよ。
他のローグライク系はほとんどレベル継続だからね。
図らずもレベル破棄がシレンの大きな特徴になってしまった。
エンディングまでがチュートリアルだとして
レベル継続制のダンジョンを全ダンジョン数にカウントされると
水増し感があるから嫌だなぁ。
ポケダンは仲間を集める目的が有るからダンジョン数多い事に意味あったけど
基本的に操作キャラが同じシレンなら
アスカみたくそれぞれに違うルールのダンジョンでカウントして欲しい。
240 :
名無しさん必死だな:2008/01/26(土) 21:32:40 ID:pue9z/gW0
241 :
名無しさん必死だな:2008/01/26(土) 23:32:58 ID:BLAamZZF0
最初のポケダンは世界売上だと500万売れたから
チュンはかなり儲けたんじゃないの?
>>240 これ、やばすぎじゃないか?
3ヶ月の延期で仕上げてくれるのを祈るしかないが。
レベル制より、操作が重いとか言われている事のほうが
遥かに問題だと思うけど。
244 :
名無しさん必死だな:2008/01/27(日) 06:51:26 ID:5PlNUvj00
>>240 見た
やばいなぁすげえテンポ悪そう
こりゃレベル継続制だけじゃないな問題は
リアル等身にしたせいかこれだけテンポ悪いんじゃ
最終ダンジョンとしての価値も殆ど無いなこりゃ
>>240 みんなが言うほどテンポ悪いように見えないんだが
カメラが近いからそう見えるだけじゃね?
RPGのブームが終わろうとしている今
シレンを普通のRPGにしようとするとは・・・・・・・・
開発者の視野の狭さが伺えるな
アスカが最終解答ともいえる出来なのに
それ以上のモノを要求するのかお前たちは
強欲だな
じゃあアスカ出して下さい
やったことないんで
DSがいいです
個人的にはレベル継続なんてやって初心者に歩みよるのをやめて欲しいんだ。
なんで最初に別ゲーつけてまでゆとりゲーマーを楽しませなきゃいけないんだ。
>>249 格ゲーやシューティングの衰退はお前みたいな奴が原因なんだろうな
251 :
名無しさん必死だな:2008/01/27(日) 13:29:20 ID:YN55BNjg0
>>245 悪いよ
少なくとも今までのシレンと比べるとめっちゃ悪い
252 :
名無しさん必死だな:2008/01/27(日) 13:32:54 ID:+ZgaTcWW0
今更ゲームショーの動画を初めて見るやつがいるとか…
ただのゲハ煽りさんじゃん
それは全部最速にシステム設定出来るんだったはずだぞ
文句言うやつはPCアスカとか64シレンとかやれ。
新作は全部地雷だから買うな。わかったな
俺は発売日に楽しむ。
255 :
名無しさん必死だな:2008/01/27(日) 13:42:04 ID:YN55BNjg0
>>253 シレンファンのみんながずっとPCに張り付いてると思うなよ
そんな負け組ばかりじゃないんだよ
そか
とにかく無意味な動画だってわかって良かった。
>>250 ポケダンやチョコボで盛り返しているジャンルだと思うが
いったいどこに衰退の兆候があるの?衰退してから言おうね。
てかポケダンも普通にストーリーとかはおもしろかったし。
余裕あればチョコボも手を出そうかと思ってるよ。
ただシレンでレベル継続やる必要性を全然感じない。
むしろレベルリセット型ゲームの衰退が進むだけかとすら思う。
>>257 >ただシレンでレベル継続やる必要性を全然感じない。
会社にゃあるんだよ
どう考えてもポケダンが売れたせいだな
>>258 会社の事なんかしるかよ。
売上伸ばしたいんならファンが反発するようなことすんな。
ていうかレベル継続なんて黙っとけって話だろ。
なんで言うんだよ。反発食らうにきまってんじゃん、バカじゃねーの。
売る気本当にあんのかよ。
>>260 隠して売り付けようとするほど
悪質じゃないんだろ
>>257 だから、お前のように考える奴が増えていくと衰退するだろうな、って言ってんだ
ライトを取り込むことは必要だと俺も思うが
今回のような、レベル継続なんて安易な発想でライトを狙うことはやめて欲しいね
>>261 それのどこが悪質なのかよくわからん。
買ってから最初だけレベル継続だとわかったらさっさとクリアして最終ダンジョンやれば良いだけの話。
文句言ってる暇にみんながどんどんクリアして先のダンジョンの攻略始めるんだから
チュートリアルがどうのこうの言うバカは居ないよ。
ファンなら全部やってから最終評価下すしな。
売りたいなら買うモチベーションの下がるようなことを発売前に言うなってことだ。
発売前にこんなこと公表されたって実際プレイできないんだから文句しかでないのわかるだろうに。
まーファミ通の編集者の煽り方も最悪だが。
>>262 そうか、ローグライクがいまのRPGみたいに
ムービー入れまくりで受動的なゲームなって衰退するのも避けたいんでお互いがんばろうな。
ポケダンチョコボで捕まえた客が不思議のダンジョンシリーズの新作と
聞いたらレベル継続を期待するだろうから、この選択は当然だろうね
266 :
名無しさん必死だな:2008/01/27(日) 17:42:42 ID:ADE9C1dK0
最終ダンジョン出すまでくだらないレベル継続ゲームやらなくちゃいけないってこと?
>>266 ポケダンやチョコボってそんなにくだらないの?
>>265 ファンにこんだけ叩かれてる時点で選択としては失敗だよ。
話題にはなったけど、ネガティブすぎる。
最初だけレベル継続にして新規顧客もとりあえず捕まえておいて
そのなかからレベルリセットの面白さに気づく奴を作り出すという戦略は100歩ゆずってありだよ。
でもファンにばれちゃぁおしまいなんだよ。
誠実にシステム全部公開した上で客に買ってもらいたいって精神は買おう。(そんなことする必要は無いと思うが)
でもそうならファンの反発を食らわない企画にしないとダメだ。
ファンですが、
ゲームバランスの練りこみと、
従来のレベル継続なしダンジョンさえあれば、無問題です。
とゆーか、
セガダイレクト春になくなるのに延期したら
誰が送るんだ。むしろこっちの不安を除いてほしい。
>>264 買ってきてさあやろうって時に
継続とわかったら
モチベーションの下がり方は凄まじいぞ
そして騙されたと思う
次からは絶対発売日買いはすまいと思うだろう
何しろ客を騙すのは最悪
この1本で会社たたむんなら別だがな
>>270 結局ファンが期待してるのは最終ダンジョンなわけで、
嫌ならさっさとクリアして最終ダンジョンに行きますよ。
どうせコアな奴がさっさと先にいってネットで評判書くわけだし
その評価が従来通りだったらとりあえずそこまで頑張るかってなる。
それで面白かったら別に文句言わないし満足できる。騙されたとも思わない。
継続のダンジョンもそれはそれで面白い物になってたら神ゲー評価だって辞さないと思うよ。
それで売れたら次回作からは「EDまでは継続」ってのがお約束になって別にかまわない。
ゲームなんてやってなんぼなんですよ。
システムだけ公表したって的確にゲームの面白さを理解できる奴なんてほとんどいないんだ。
発売前は夢と希望だけ与えてくれれば良いんだよほんとに。
初心者の救済策がどうのこうのとかゲーム誌で言うことじゃない。
まあよく流れがわからんけど、
ファミ痛が余計な燃料を投下したのねw
>>269 それは俺も気になる
代引きにしたから金の心配は要らないけど、
罠トートバッグが貰えなかったら結構凹むかも
>>271 普通にストーリーのリセットダンジョンも楽しんだ身なんだが…
自分は、ストーリーのリセットダンジョンがなければ、
リセットダンジョンにはまらなかったと思う。
しかしポケダン買うようなユーザーは、見栄えとか、キャラが一番大事で、
コアユーザーからすれば、システムが一番大事だと思うんだが。
シレン3は見事に逆だなぁ…
初心者の敷居を下げるためにレベル継続性にしたとかって
格ゲーやシューティングが複雑になっていって衰退した事を例に挙げて言ってる人
よく見るけどさ、継続性のほうがむしろ敷居高くないか?
普通のRPGならよくやるって人に対してなら難易度調整によっては敷居が下がるかもしれないけど
RPG自体あまりやらない人だと、ちょっと詰まったら自分の育て方というか進め方が間違ってるのかなとか
思ってしまいそうじゃないか?
レベルリセットだと初心者だろうが上級者だろうが毎ダンジョンでスタートは同じなわけで
進め方が間違ってるなんて不安は生まれないはず。だからダンジョン攻略自体を試行錯誤するのに
専念できると思うんだよな。
それに格ゲーとかを例にシステムの複雑化を語るならむしろ
「死んだらレベル1でダンジョンの最初から」ってシステムのほうが単純明快な気がするんだけど。
ところで、セーブ関係はどうなるんだろ?
個人的にはレベル継続よりもこっちの方が重要と思う
SFCやGBの時みたく常時セーブだといいけど無理かな
もう64で新作出してくれよ。
いつもどおり20万本くらいは売れるだろうし。
>>263 ライト狙いじゃなくて(シレンにとっての)新規狙いだと思う。
新規候補としては、ポケダンをやった中の何割か居るであろう「ポケモンだから
ポケダン買ってみたけど、不思議のダンジョンってのもなかなか面白い」と思った人達。
だからポケダンがリセット制だったら当然の如くシレンもリセット制のままだったと思うんだよね。
>>278 うお、途中で送っちゃった。
でもポケダンが継続だったからシレンにも継続部分があった方が移ってきやすい
だろうと。でも全部継続にしたら旧来のファンがほとんど全部離れちゃうから
区切りとしてストーリー部分だけでもと。それでも結構な数のファンが戸惑って
下手したら逃げるかもしれないけど、いつもの20万人を相手にしてるだけだと
いつか先細るだろうと。
今回とった方法が正解かどうかは別として、チュン自身もどうするのがベストなのかは
かなり悩んでると思うよ。
ポケモン層狙いでいくなら、アスカやセンセーより、マムルやチンタラと
一緒に戦う方がいいだろ…
この層に売りたいのなら、レベルリセットは宣伝しなきゃいいだけ。
マムルやチンタラのレベルが継続性なら、文句は言わんかと…
本当にこの層に売りたいのか?って考えてしまうくらい、売り方が下手だ。
つかポケダン層ならレベル継続じゃなくてもクリアくらいできるんじゃないか?
レベル継続制が好きな人はチョコボがあるんでそっち買ってやってくれ
むかし懐かしの掛軸裏ができる!と思ってシレンDSを買ったら
ぜんぜん仕様変更されてて養えたなぁ……
パッケにも載ってないし、事前情報もなかったと思うから、
あれは悪質なダマシといっていいだろう。速攻売ったよ。
キャラをリアルにしてレベルリセット制にするなら
毎回キッチリ死んだ事にしないと矛盾するだろ
きっとエンディング後にシレンは機械の体になるんだよ
サブタイトルがからくり屋敷だし
で、倒れたらコアだけ回収して新しい体で・・・
「多分、私は3人目だから・・・」
任豚のフリをしたGK痴漢がシレンファンをレベル継続で煽って任天堂アンチにするスレになりつつ有るな。
このスレを見て本気でそんな言葉が出てくるなら軽蔑するわ
>>278 で、チョコボの売り上げを見る限りそんな奴はほとんどいない、と
そういえば、DS版出るときレベル継続になるって話聞いて
購入見送ったんだが、結局どうだったん?
>>289 死んだらレベルリセットはそのまま
でもこばみ谷〜辺境の村までは逆戻り可で経験値稼ぎ出来る様になった
食神・掛け軸裏は入る時にレベルリセットされなくなった
車屋使えばレベル1からスタートできる
>>291 つまりカラクロイド技が普通に出来るようになったのか
食神・掛け軸裏でレベルリセットされなくなったってのは初めの村から
ダンジョン入った場合そのまま継続で入れるって事か
そんくらいなら許容範囲だなぁ
成る程ありがとう
「ファンは最終ダンジョンのみやりたがっている。他は面倒なだけでいらない。」
他人が作ったもんにケチつけてないで、自分で作れよ。
こういうヤツのためだけに作ってたら売り上げは絶対伸びないし、会社潰れるわ。
294 :
名無しさん必死だな:2008/01/28(月) 21:10:43 ID:anFirT1e0
でもお前ら文句つけて変えさせてもどっちにしても買わないんだろwww
ひでー奴らだ・・・
シレンジャーって、偉そうにポケダンスレ荒らしてたけど、
なんのことはないストーリー部分しかやらないんじゃないかw
ポケダンスレ荒らすのはただのGKだろ
批判及び擁護対象が「シレン3」ではなく
「お前ら」とか、あからさまに「人」を煽って面白がってる輩が一番最悪だな
>>295 本当のシレンジャーならクリア後にコイキングで潜るよな
299 :
名無しさん必死だな:2008/01/29(火) 06:21:18 ID:TasjDRjL0
わかったから巣に帰れよおまえら
300 :
名無しさん必死だな:2008/01/29(火) 06:25:35 ID:ppWVpt/I0
>>294 マジでそうだよ
ソニックひみりんはいい具合に仕上がってるのにお前らゲハ民は買わない
宝島もカドゥケウスもお前らゲハ民好みなのに爆死
ゲームらしいゲームを買わないつけが今になってでてきた感じだな
301 :
名無しさん必死だな:2008/01/29(火) 06:30:52 ID:ywoOc9GX0
やりこみ要素とかいう貧乏暇人向けにすると一般人はひく
つーかどんなバランス取りしてるかもわからないのに
やる前から文句言うやつってなんなの?
そんなんファンでもなんでもない単なるアンチだろ
氏ね
ただのアンチのネガキャンスレだから。
最初のころなんてスレタイに「任天堂最悪」とか入ってたからな。
延々PS3絶賛、Wii叩きの流れになったこともあったなぁ。
シレンスレなのにw
なんにしろ6月までネタがないんだ
救助スレなり、散り様スレ、思い出スレにでもするしかない
壺に入ったおにぎり食べようとしたら、誤ってギガヘッドに投げつけたとか
・・・・・・くぅっ!
ゲームやるのは暇人ばかりな罠
チョコボとかは■eでキャラが売りだからいいが・・・
シレンは・・・・コッパが売り?
>>302 レベルあげ必須の鬼バランス→最終ダンジョンまで行く前に積み
ただ単に難易度下げただけ→他に方法あるだろ…
>>306 うまけりゃ低レベルで、下手でもレベル上げればクリア可能→神バランス!
シレンみたいな、ある程度以上運が絡むゲームで
うまけりゃ低レベル…と、そんなに単純にはいかないと思うんだが。
うむ、そうかもシレンな。
まぁでも単に難易度下げただけのレベル継続が一番無難かなぁ、個人的には。
経験値とレベルの対応を急傾斜にしといてくれたら、レベル継続でも
半コンティニューみたいな扱いにできるからヨサゲ。
シレンがレベル継続になるなんてシリーズのファンの多くにとって
一番嫌な仕様変更なのに、批判してる奴がみんなGKのネガキャンだと思ってる奴がいるとは
おめでたいというかなんというか・・・
みんななんて思ってないよ
でも叩きの激しさ的に相当な数が混ざってると思う
>>311 >シリーズのファンの多くにとって一番嫌な仕様変更
こういう決め付けする奴も五十歩百歩
つかレベルが継続するローグモドキなんてもうローグじゃないじゃん
上達したと自負してても浅い階での予想外の展開
(廃坑入ろうってのに武器がこんぼう、ギタンも落ちておらず
道具は売る前に生きるために使い切る有様、湿原はハニー怖さで飛ばしたためレベル的にもちょっと不安)に
四苦八苦しつつもニヤニヤしちまうのがいいんじゃねえか
ポケダンが売れたってのも任天堂でポケモンだから売れたんであって
(しかも2バージョン発売する悪徳商法)
あれがマイナーメーカー発のゲームだったらどんな傑作でも
数千本止まりだっての
ポケダンが売れたからレベル継続いける!ってのがもう眩暈がするほどの短絡思考
ポケダンがレベルリセットだったらもっと売れたって言いたいの?
ポケダンが売れたのはねーむばりゅーwと
難易度がポケモン世代向けにピッタリだったってことだろ
まあ、Wiiのゲームにまぞしようwは合わないかもなw
>>315 売れたかどうかはわからないけど
レベルリセットダンジョンの面白さに目覚める奴は多かったろうね
そういう一大チャンスだったんだけどね
なんてことのないRPGで終わっちゃった
>>317 確かにポケダンがリセット制だったらシレンもまだ変わらずにいられただろうね。ほんと惜しい。
ただ赤青の後に時間経って時闇出してしっかり売れてるから
ポケダンというシリーズ単体で見ると成功ではあるんだけどね。
あとレベル継続だから売れる!継続にすれば売れる!って言ってる人はほとんど居ないよ。
レベル継続があればポケダンや時忘れ買った人の次の購入候補に挙がった時に
候補から外されにくいだろうって感じの消極的な理由で肯定してる人がほとんどかと。
アイテムを持ち越せるのはローグライクなのかって言う。
原理主義はみっともなす。
てかレベル継続シレンとポケダンをいっしょにするのが間違い
シレンは多彩なアイテムで色んな戦略を練れるから
今までのレベルごり押しRPGとは違う
シレンを継続にすることで今までになかったゲームが出来る
イヅナやトルネコ3もあるし。
別に新しくもなんともないよ。
レベル99までしかあがらないのに何を言ってるやら
90F以降の怖さってレベルとか関係ないだろう・・・常識で考えて
5ターンで死ぬ呪いや透明&3倍速や同一フロア70ダメージの炎吐く敵が出るだろうしね
>>321 トルネコとイヅナはやったことないけど
シレンみたいに絶対絶命のピンチをアイテムや罠を使って切り抜けれるの?
クリア後のダンジョンにレベルリセットがあるんだからって言うけど
それまでほとんどのダンジョンがレベル継続で、リセットダンジョンがそんな扱いなら
発売後の評価で「クリア後ダンジョンがシリーズ中最高に面白い!」ってぐらいに言われてないと
買わないだろうな。
「レベル継続部分さえ過ぎればクリア後のダンジョンはそこそこ面白い」程度だと間違いなくスルーする。
俺の仲では継続部分でのマイナスがでかすぎる。
あと不安要素はレベル継続だけじゃないんだよな。
キャラが八頭身でもっさりしてそうという印象とか
最初の頃に発表された、かなり制限されてる泥棒の仕様。
これに加えてレベル継続。これらを覆すにはクリア後ダンジョンが2やアスカを超えるぐらいに
高評価じゃないと厳しい。
じゃなきゃ本当に過去作を再プレイしてたほうがいいやって事になる。
>>325 ストーリー中でもリセットダンジョンあるよ
328 :
名無しさん必死だな:2008/01/30(水) 10:45:18 ID:rTqlxRJN0
レベル継続性批判してるのは総じて戦士の戯言だから
スルーしていいと思う
329 :
名無しさん必死だな:2008/01/30(水) 10:48:48 ID:VShuGevE0
レベル継続性 トルネコ、チョコボ、ポケモン
レベルリセット性 シレン、アスカ
売上みるとレベル継続性の方がいいからな
不思議のダンジョンシリーズはあんまり好きじゃないけどチョコボは簡単すぎて
本来のゲーム性潰してると思った
初心者に媚びたらダメなゲームなのにな
>>330 それはバランスの問題じゃない?
シレン3は延期になったんだからバランスに期待してもいいと思う
やっぱ死んだら全部パーのリスクがあるからこそ真剣に一手一手に思いを張り巡らせるんだよなあ。
バランスがどうこうっていうより、レベル継続だとゲームやってる感覚が全然違うから困る。
>>329 超有名タイトルの名前を借りている物と比べてどーすんのさ
>>332 装備が消えるのはかなりのリスクだよ
短期間で育てたレベルより長時間鍛えた装備の方が消えるの痛いから
真剣になるのは変わりない
>>334 レベル継続って装備は今までどおり消失するのかねえ。
まぁ最終ダンジョンさえ今までどおり楽しませてくれたら文句はいわんけど。
変に凝ってストーリークリアするのに時間かかるようになってたらヤだな。
シレンで装備消失機能をなくすには
ぬすっとど、セルアーマー、地雷、ゲイズ、転び石とか
全部無くさないとってことだから無いと思う
>>335 装備が残るなら「データ継続」って言うだろ
実際レベルが継続したところで大して楽にはならんだろうけどね
満腹度、ちから、HPはリセットだろうし
満腹度、ちからはいいとしてHPは大体はレベルで決まるもんじゃね?
ドーピング出来ない仕様になってたりwww
ドーピング分だけリセットだと思う
救助機能あるんだからレベル継続要らないよな
救助に向かう時だけレベル継続だといいけど
レベル継続はもちろんだが満腹度もいらないだろ
あと鑑定と壷はいらない
>満腹度もいらない
はあ?
>>324 不思議のダンジョンをテーマパークか何かと勘違いしてるね
食料確保と物資の現地調達&加工はサバイバルに於いて必須だろ
黄金伝説の無人島生活から食事シーン取ったら面白くもなんともないじゃん
344 :
名無しさん必死だな:2008/01/31(木) 20:09:04 ID:o8gv8FPZ0
Wiiに期待しちゃだめだろう。
PSでシレン出るように祈れ。
345 :
名無しさん必死だな:2008/01/31(木) 20:16:39 ID:TVP1LXXaO
このシステムだとDSででてるイヅナってやつと変わらなくないか?
レベル継続よりも常時セーブなのかが気になる
347 :
名無しさん必死だな:2008/01/31(木) 21:30:50 ID:jDWbMC3/0
このスレまだ続いとったんかい。5スレ目とは。
みんなシレンが好きなんだね。俺も好きだけど。
しかしみんな注文が細かいな。レベルはリセット、セーブはターン毎でオート、キャラはチビキャラ…
よーするに、一つも変えるなって言ってんだろ?今までに出たシレンをやってりゃいいじゃん、と思うよ。マジで。
>>348 逆に言うと他の部分は変えても文句言わない気がする。
代替のシステムあったら壷廃止でも良いよ俺。
新しいシステムにしろよ
今のところ仲間も札もあんまり文句出てないやん
つーか妄想して閃いた
アイテムの組み合わせとかありそうでなくね
薬草と薬草組み合わせたら弟切草とか
よくきき草がそれっぽいけどね
>>350 シレン2に草受けの杖、草投げの杖というのがあった。
入れた草の効果を複数回、自分用・目標用に使えるというものね。
>>344 PSで出たトルネコ3があんなんだったから
任天堂ハードに期待してるわけだが
>>353 俺はトルネコってSFCの初代しかプレイしてないけど
そんなにひどい出来なの?
杖封印床とか巻物封印床は
スタッフが完全に勘違いしてる気がする
あらゆる手段を使ってでも生き延びたいのに
単純に行動を一つ制限されるのはどうなんだろうか
開発スタッフにシレンシリーズに携わった人間っているんだろうか?
トルネコ3スタッフが作ってるとか聞いたけど
封印床に乗らなければいいじゃん
公式になんか一部屋全部封印床とかあったよ
シレン2やトルネコ3にも土偶や石像システムがあったけど、
あれと似たようなものじゃないの?
アスカしかやったことないから詳細は知らないけど。
一部屋全部だったら土偶でいいじゃん
まあ封印床はフェイの問題に使えそうだ
ただ使用を禁止する床よりも、うまいこと利用出来たり一部屋に複数置かれてて
効果が重なったりする土偶のほうがゲームとしてはずっと面白いよね。
封印床を作る敵が出るのかも・・・
カラクロイドの進化バージョン?
でも土偶は残しておいて欲しかったなぁ
封印床を作るアイテムとかもありそうだな
ていうかマイナス効果しかない仕掛けを出されると困る。
シレンて一見マイナスでもプラスに転用する方法とかが残ってるから良いのに。
366 :
名無しさん必死だな:2008/02/03(日) 17:33:54 ID:KwKB8GEn0
今の時代に合わせるとレベル継続制になってしまうわけか
送信の壺に絶望の種か不幸の種を入れまくりたいね。
確かに今までと違うのになるのは嫌だね
今までのシレンだからシレンファンもいた訳だし、レベル継続性となるとファン減るのかな?
でも、発売日4ヶ月ほど延期したから、見直しということはならないのかな?
369 :
名無しさん必死だな:2008/02/05(火) 22:56:04 ID:OGITY3jp0
スマブラのおかげでスレが止まってよかったな
GKの数は限られてるからな
皆スマブラやってんだろ。
レベル継続なのに番付あるんだ・・・
低レベルでダンジョンに入る奴もいれば最初から最高レベルで入る奴もいるのに。
最強キャラで入って俺TUEEEEEEEなプレイが無条件で上位になるそんな番付になんの意味があるんだ?w
>>373 番付ってリセットダンジョンだけじゃね?
文字フォント読みづらくね?
>>373 レベルが高い(強い)=番付が上とは限らない
まあシレンだからレベル高いほど点数引かれるとかありそうだな
本スレで選択できると楽な方へ転ばずにいられる自信が無いからダメとか
シレンはシビアな所が良いのにとか言ってた人達とは思えない言葉が出ててワラタ
>>378 真理だろ。
実際のゲームシステムがどうのこうのってのより
ユーザーがどう思ってプレイするかのほうが大事なんだよ。
380 :
379:2008/02/06(水) 23:06:47 ID:TeXZLcx+0
表現が違った。
ユーザーに何を思わせながらプレイさせるか、が大事。
ハードとノーマルが用意されてるのと
ノーマルとイージーが用意されてるのでは実質的に一緒だが
ユーザーの受ける感覚は全然違う。
そのへんがシレン3はすごいへた。
何も言わずにさっさと発売したほうがマシ。
「みんな同じ条件」ってのは大きいよね
持ち込み可能、レベル1から!の最終問題でも
すぐ死ぬ奴もいれば持ち込み無しでクリアする奴もいる
僕らにしてもそこにしびれるあこがれる、なワケで
>>380 シビア好きなシレンジャーがイージーを選ぶと思ってるの?
難易度選択があるならセーブデータ作成の時点で選択、以降そのファイルは変更不可にしてくれ。
ゲーム途中でいつでも切り替え可能だと初代チョコボと同じになる。
例えばドラクエでいつでもメニューからレベル変更できる仕様があったらどう思う?
普通の難易度でプレイしたければ変更しなければいいから全然おkって思えるか?
ゲーム中常に切り替え可能なチョコボ1式だとそれと同じ感覚だ。
>>382 今回のシレンに関してはイージーモードとかハードモードで単純に語れる事態じゃないとは思う。
レベル破棄でがんばってプレイしててさ、
常にずっと「レベル継続モードにするって手も…」って思いながらやってたらそのうち心折れるって。
何の手の打ちようもなく毎日毎日涙目になってやる感覚とはやっぱ違う。
>>384 >>383の言うように途中で変更出来なかったら問題ないな
途中で選べるのでも全部ハードでやったとかの称号が付く仕様があったらモチベーション上がるだろ
>>385 >途中で選べるのでも全部ハードでやったとかの称号が付く仕様があったらモチベーション上がるだろ
そうだよ、イージーかハードかって話なら初代の「倉庫なしクリア」も同じ問題なんだよな。
ユーザーへの印象の与え方が悪すぎ。ファミ通の記者が問題あるのかもしれんが。
箱○の実績みたいのあるだけでも違うのにな
どっちにしろ難易度高いっつって不満を言う奴に難易度下げて対応するのは最悪だお。
それより満足させてやらなきゃ何の解決にもならないお。
満足さえできてたらクリアできなくても文句など言わないんだお。
>>388 なんで難易度途中変更出来なかったり称号が付いたりして、いい仕様になるかもしれんのに
最悪な方向だけ考えてネガキャンしてるの?
>>389 じゃぁなんで難易度途中変更できたり称号がついたりってファミ通に書いてないんだよ
書けば済む話だろ。
仕様変更の記事があって何が感じ悪いかってさ
クリアできないユーザーに対応するための言い訳並べてるだけにしか見えないからなんだよね。
発売前の情報公開は前向きな事だけかいてりゃ良いんだよ。
この手のゲームで発売前にユーザーの心つかめてなかったら先無いんだよ。
嘘でもいいから手にとらせてプレイさせるぐらいの気概が欲しい。
>>391 それはファミ通の記者が悪いんであって
シレン開発者は関係ないな
シレンシリーズでここまで地雷全開なのってシリーズ初だよね
アスカは女主人公ってコトでギャルゲー扱いされて馬鹿にされてたけど
いざ出たら大傑作だったがシレン3はどうなることやら
>>391 開発者が悪かったかどうかなんて買ってプレイするまでわからんさ。
だから俺は買うよ、それでダメだったらダメというし神ゲーだったら謝るし馬鹿みたいに布教する。
そしてファミ通とセガの広報に文句を垂れる。
>>384 PCゲーやってた自分にとっては途中で難易度変更できるのは珍しく無いから別に構わんかなぁ
誘惑に耐えつつ挫折しそうになりながらもなんとか難所クリアなんてよくあることだし
>>395 あと、クイックセーブクイックロードなんて救済策もPCゲーにはよく付いてるけど
あれも使う使わないは遊ぶ奴の勝手だしなぁ
だからもうゲームシステムなんか紹介したって
素人が面白いかどうかなんて正確に判断できねーんだから記事にすんなって感じだ。
ファミ通記者なんて中卒で資格無しでもなれるんだから
糞記事になるのは仕方ないこと
ファミ通なんてWiiテイルズが発表されたばかりの時に
まだ操作法も何もわかってないのに「腕が疲れそう」とか平気で記事に書いてたぐらいだぞw
400 :
名無しさん必死だな:2008/02/07(木) 01:29:42 ID:NlzB4fOwO
ていうかこんなことで未だにあーだこーだ言う奴がいるのに驚き
レベル継続の時点で本編なんて何も期待出来ないのにレベル継続の本編にお前らなに期待してんの?
401 :
名無しさん必死だな:2008/02/07(木) 03:02:25 ID:kLofU8St0
ああ、シレンもトルネコみたいに糞化していくのか・・・
サード潰しのWii
>>400 死んだらレベルリセットされるようになったよ
(`・ω・´)シャキーン レベル上げてアイテム集めたぞ
死亡。あんた死んだからやっぱなし。全部なし。それがルール。
ヽ(#`Д´)ノ プンスカプン
なぜかわからないけど新規が怒るので減る数を減らしてやんよ
ヽ(#`Д´)ノ プンスカプンプン
まだ新規が怒ってるからレベル継続にしてやんよ
ヽ(`Д´)ノ プンプン
なぜか別のやつが怒ってるから両方入れてやんよ
ヽ( ゚д゚ )ノ
こっち見んな
セガオワタ
もっと不思議があればいいと言うけど
トルネコ3の一番の問題点は
フィールドのダンジョンともっと不思議のダンジョンのレベルアップに必要な経験値が
同じということなんだよな。だから歴代で最もマゾいもっと不思議だったかもしれん、
シレン3ではぜひここを何とかしてほしい。
従来のシレンと同じにする→シレンジャー買う・初心者買わない
レベル継続して新しいシレンにする→シレンジャー文句言うが買う・初心者買う
つまり後者の方が儲かる!
文句言いながら買うほどの重症って実際の所そんなにいるもんなのか?
変更の話を聞かなかったら「馬鹿が氏ね」と思ったきり俺はスルーしたけど。
Wiiにゃシレンの他にも興味の湧くソフトいっぱいあるし
シレンリセット選択できるようになったんだから
このスレはもう意味ないな
初代シレンってスマブラXの初週並に売ったんだよな
その人気を継続できなかったのはチュンの努力不足だろ
明らかに口コミで売れた人気だったのに
2でシレンの少年時代ですとか城作りとかハァ?な事やってるから客が去るんだよ
412 :
名無しさん必死だな:2008/02/09(土) 23:58:17 ID:K2bBWhdM0
まさかのまさか・・・
413 :
名無しさん必死だな:2008/02/10(日) 00:24:43 ID:5IHOG4aK0
不思議のダンジョンはROMカセットでのオートセーブ方式がやり直しがきかなくて面白かった
ディスクメディアになりコマンド毎のオートセーブじゃなくなってやり直せるようになった
セーブを自分で選べる時点でもう面白くないと思う。DSでオートセーブに戻して出してほしい
いまだに、こんな下手糞な釣りをやってるのか。
シレンやらずにネガキャンしてるから知らんのじゃね?
>>410 まさかのゆとり仕様
で進めたらヨクネ?
セーブにまで2つのモードあるんだしさ
>>416 選択出来るようになって叩かれる理由がほとんど無くなったのに
何でアンチスレのままでいくんだw
分かってないな…
あなたは90階にいます
そして風魔の盾と剛剣マジンカブラを手に入れました
2つとも初めて入手した装備です
けど、アイテム、レベル的にはけっこう厳しいっぽいです
さて、この状況で死んでもアイテムが無くならないセーブ方法がある
あんたならどうする?
まぁ、シレンやったことないなら答えんで良いが
その例は間違ってるだろ
なんで中断セーブが選択制な事になってるんだ
>>411 ネットで検索すると初代の売り上げは23万本って数字が出てくる。
それが合ってるかどうかはわからないけど。携帯機で10〜20万
据え置きで20〜30万のあいだがシレンの客層っぽい。
トルネコは初代はわからないけど2と3は50万以上売れてる。
>>411 2の64版シレンは異種合成や池ポチャとか新要素入りまくりだったろ
両手持ち武器や異種合成はその後のシリーズに継承されてるし
64シレンは異常にぬるくて、最果てなんか拍子抜けしたけど面白かったよ
ムズイから面白いってわけじゃないと思うね
アスカも面白かったけど、好対照の難易度の64シレンも
同じくらい好きだな
424 :
名無しさん必死だな:
もう普通のRPGに成り下がったのかな?