【VC】バーチャルコンソール総合スレッド 136本目

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706名無しさん必死だな:2008/01/21(月) 22:39:42 ID:mQAQShtL0
ごめ、誤爆www
707名無しさん必死だな:2008/01/21(月) 22:46:12 ID:nXzgFF3L0
>705
>706
一瞬PCFXとスーパーFXを勘違いしたのかと思った。

処理用チップ積んでるソフトに関しては難しいんでないかな。
エミュってのは基本的にハードを擬似的に再現してその上にROMイメージを
走らせる代物だから。チップ載せた場合、チップの載った状態のハードを専門で
再現しなきゃならないだろうし。よくワカランが。
メタルスレイダーなんかもチップ積んでたけど、ファミコンのチップは主にメモリ拡張だから
何とかなるのかな。

メガドラのバーチャレーシングとか、ソニック&ナックルズも大変だと思う。
あと、出るかは知らんが32Xのソフト。
708名無しさん必死だな:2008/01/21(月) 22:46:24 ID:ibf7bqge0
確かに64を高解像度でレンダリングし直してるぐらいだから性能的には余裕か
じゃあエミュを単に対応させてないだけかね
まあVCはそんなに優先されるところではないだろうし
709名無しさん必死だな:2008/01/21(月) 22:46:40 ID:MSXzRn2g0
性能はあってもメモリが足りないからなあ
710名無しさん必死だな:2008/01/21(月) 22:47:26 ID:nIfFW6q50
>>680
エンディングがチカチカしてるから?
711名無しさん必死だな:2008/01/21(月) 22:51:45 ID:z0a7oYgHO
「拡張」は漢のロマン。
・・・・・wii専用アップグレードブースター「スーパー128X」とか妄想してみた。
712名無しさん必死だな:2008/01/21(月) 22:56:12 ID:t0NRKqR2O
>>711
俺はひぎぃ!より堪忍してぇ派なんだが、

いやなんでもないぜ
713名無しさん必死だな:2008/01/21(月) 22:57:28 ID:5JOUvX9b0
>>710
ワロタ
714名無しさん必死だな:2008/01/21(月) 23:00:27 ID:z0a7oYgHO
wiiのUSB端子に装着するととでwiiが128bitになります。
715名無しさん必死だな:2008/01/21(月) 23:03:51 ID:Ddfxf2xY0
メタルスレイダーで、エリナのシャワーシーンやっと見れた。

見えてはまずい部分さえ見えなければ、全裸でもOKなのか・・・。
これならフォーセットなんちゃらも配信可能だな。
716名無しさん必死だな:2008/01/21(月) 23:04:31 ID:S0MxFaHLO
いや、スーパー512Mでフラッシュ倍増をだな・・・
717名無しさん必死だな:2008/01/21(月) 23:16:14 ID:1bYKXJjF0
今日の人気ソフト  1/21 23:10現在
→スーマリ3
→スーマリ
→マリカ64
→ポケモンスナップ
→ダウンタウン熱血行進曲
→ぷよ通
→ボンバーマン’94
→マリオワールド
→星のカービィ 夢の泉の物語
→アイスクライマー

→時のオカリナ
→マリオ64
→イー・アル・カンフー
→スーマリ2
→スーパーストU
→マリオストーリー
→出たなツインビー
↑ドンキーコング
↓マリオブラザーズ
→ダウンタウン熱血物語

ドンキーコング1ランクアップ。その他変動無し。
718名無しさん必死だな:2008/01/21(月) 23:25:19 ID:wJST+Wh60
>>680
スペランカーの作者がこう言ってるからってのが理由

「ゲームのエンディングは他人がプレイして見せてもらうのじゃなくて
 自分がプレイして自分の力で見るのがルールだと思っているからダメ
 でもプレイしている姿を放送するのはいいよ」

とても正しいことを言ってるし共感できるんで、
ぜひスペランカーはVCでDLして実際にプレイして欲しい

俺?い、一応見たよ……
719名無しさん必死だな:2008/01/21(月) 23:28:46 ID:Ktuado+eO
調べたらスーパーFXチップって変形スクリーンの重ね描きなんだな(サターンに似た方式)
そのままGPUに渡せないってだけでオンメモリでレンダリングすればいいんだし
Wiiの性能なら楽勝だな。
ただ専用プログラムを書く必要があるからすぐには出てこないかもね
720名無しさん必死だな:2008/01/21(月) 23:31:51 ID:EXp8vBc70
スペランカーはロープやハシゴからのジャンプのタイミングがしっかりできてればそんなに難しくないよ

そういえばムジュラの仮面はハイレゾパック同梱で、64に付けないと遊べなかったけど
VC化はそこがネックになったりしないかな
721名無しさん必死だな:2008/01/21(月) 23:40:10 ID:nIfFW6q50
>>720
GCのゼルダコレクションで出来てるから多分だいじょうぶじゃない?
722名無しさん必死だな:2008/01/21(月) 23:40:23 ID:nXzgFF3L0
>720
あれも結局拡張RAMだから、さほど問題にはならないと思う。
両対応のゲームなんてのも数多くあったし
くっつけたままでも普通のゲームが遊べたから。
VC自体をハイレゾパック込みの状態であらかじめ開発しておけば手間にもならないでしょう。
コナミなんかはファミコンにFM音源積んだりとかやってたから、そういうのを移植するとなると
どういう事になるんだろ。
723名無しさん必死だな:2008/01/21(月) 23:41:36 ID:7oxrqkga0
>>718
本当に良い言葉だなぁ、少しぐっときた
724名無しさん必死だな:2008/01/21(月) 23:44:44 ID:t8wl/8ZI0
>>719
ひみリンやギャラクシーの背景もそうやってるしな
725名無しさん必死だな:2008/01/21(月) 23:44:58 ID:vohAtH3B0
1080はまだランクインできないのか・・・
726名無しさん必死だな:2008/01/21(月) 23:59:23 ID:t0NRKqR2O
>>719
FXチップ用のプログラムは一回書けばFXチップ積んだ他のゲームにも流用できるの?
727名無しさん必死だな:2008/01/22(火) 00:02:27 ID:Cxtwx/Fz0
>>718
しかもそれ、外人じゃなかったっけ?
728名無しさん必死だな:2008/01/22(火) 00:03:16 ID:fFSCxd3f0
>>709
IDが(r
729名無しさん必死だな:2008/01/22(火) 00:05:32 ID:GmZWqyQo0
>>709
まさにMSX後期の悩みwww
730名無しさん必死だな:2008/01/22(火) 00:07:40 ID:C0rx+9fT0
>>709
MSXフラグたったな
記念パピコ
731名無しさん必死だな:2008/01/22(火) 00:54:24 ID:ARVhyBes0
違う拡張チップだけど
DSP−1使ってるパイロットウイングスなんかは
米では配信されてるみたいだね
732名無しさん必死だな:2008/01/22(火) 01:03:41 ID:U/k3DuEt0
>>725
ネームバリューがないと厳しいね。
Wiiのパッケージソフトもそうなんだけど。
733名無しさん必死だな:2008/01/22(火) 01:05:51 ID:1mDHI3Yq0
今思うとスペランカーの首位は奇跡というか・・・
なんだったんだあれはw
734名無しさん必死だな:2008/01/22(火) 01:40:58 ID:okpZt2F80
マイナータイトルはWiiが売れれば売れるほど、ランキングから遠ざかると思う
735名無しさん必死だな:2008/01/22(火) 01:41:29 ID:kIalozWT0
スペランカーは結構有名タイトルなんじゃないか?
736名無しさん必死だな:2008/01/22(火) 01:43:32 ID:O6UumvW0O
>>608

ありがとうございます。さっき落としてきました。やっぱりボンバーマンのシリーズって音楽が独特ですよね。あと、ピンクのルーイが踊ってるようには見えませんでした(笑)
737名無しさん必死だな:2008/01/22(火) 01:47:00 ID:WMzn1qBP0
>>709
IDがMSXtRだったらさらに神だった
738名無しさん必死だな:2008/01/22(火) 01:50:32 ID:oFfzMQgw0
>>733
ラインナップ数が少なかったサービス初期は全体に目が届いたけど
ここまで数が増えて、しかも利用者(Wii購入者)も増えていってるわけだから
ランキングの傾向がかなり変わってるんだよ
特に初期からVCやってて徐々に加わるソフトを順にチェックしてる人と違って
最近はじめた人はラインナップが多すぎて細かく把握しきれないからね
だから取り敢えずはランキング上位から目ぼしいものを選ぶって人が増えてて
それが今の上位安定傾向に繋がってるんだと思う
正月特需で突如顔を出したボンバーマンが、その後ずっと維持してるあたりに
そういうのがよく現れてると思う
739スイチューカ:2008/01/22(火) 01:53:45 ID:O6UumvW0O
スペランカー、世間の評判を聞いてかなり覚悟して落としたのですがおもしろいですね。落としてから二週間、未だに一度もトロッコに乗れていないのですがそれでもおもしろいと感じさせてくれるのはすごいと思います。世間の評価は悪くても実は、みたいなゲーム他にありますか?
740名無しさん必死だな:2008/01/22(火) 01:58:35 ID:qgaCr/460
このままイーアルカンフーが定番化しそうな勢いだな
スパルタンXは難しいかねぇ・・・
741名無しさん必死だな:2008/01/22(火) 02:07:05 ID:fZ8eNDKO0
>>739
世間の評価は悪くても……って、
共感を得られないチラ裏な思い入れを語れってことかい?
742名無しさん必死だな:2008/01/22(火) 02:07:53 ID:kIalozWT0
>>739
スペランカーそんなに評判悪くはないよ
ただ死ぬ判定がシビアってのが有名なだけ
やったことない人がよく勘違いしてる
743名無しさん必死だな:2008/01/22(火) 02:10:09 ID:7BGvZ6xv0
スペランカーは弱ゲーであって糞ゲーではない
744名無しさん必死だな:2008/01/22(火) 02:15:12 ID:O6UumvW0O
一般的な評価が低くてもこのゲームのここに痺れる憧れるーを是非聞きたいですねえ。
745名無しさん必死だな:2008/01/22(火) 02:21:54 ID:qgaCr/460
>>744
いっき
746名無しさん必死だな:2008/01/22(火) 02:24:32 ID:O6UumvW0O
ウェーブレースやってて思い出したのですが、10年くらい前にアーケードでジェットスキーのゲームがありましたよね。体感型のかなりでかいゲームだったような?
747名無しさん必死だな:2008/01/22(火) 02:26:14 ID:5fa3KXWmP
ローリングサンダー2

非常にシビアで難易度が高いが面白いアクション
敵の攻撃を如何にして避けるか、その都度選択肢を素早く選ばなければならず
スリルがある。成功した時の喜びは大きい。
748名無しさん必死だな:2008/01/22(火) 02:32:24 ID:GjtFQRgt0
749名無しさん必死だな:2008/01/22(火) 02:39:58 ID:O6UumvW0O
あ、たぶんこれです。すごい!よくわかりましたね。ありがとうございます。
750名無しさん必死だな:2008/01/22(火) 02:47:24 ID:r5Sb6ZLs0
うわなつかしw
751名無しさん必死だな:2008/01/22(火) 02:47:59 ID:fZ8eNDKO0
>>744
それなら、本日配信開始のデビルワールドを。
世間的にはありきたりなドットイートゲーなんだけど、
移動速度とスクロール具合のバランスが絶妙で、微妙な中毒性がある。
くるみ割り人形がまた時代を感じさせてくれるんだ。
752名無しさん必死だな:2008/01/22(火) 04:10:46 ID:3H8miuCNO
スペランカー多村
スパルタンXは三沢
753名無しさん必死だな:2008/01/22(火) 04:28:37 ID:To80SFbcO
そいやGCのぶつ森でもファミコンで遊べたよね
あれぞVCの始祖って感じだねー
754名無しさん必死だな:2008/01/22(火) 04:53:11 ID:PPERmNoyO
>>753
クルクルランドとかあったなー
755名無しさん必死だな
そう言えばロッピー専用タイトルだった、
やたら難易度が高いファミコンウォーズのファンタジー版みたいな奴配信しないのかな

なんか4面くらいで早速詰まって他のゲームに書き換えちゃった気がするけど