もうバカかマゾしか残らないなサードは
2 :
名無しさん必死だな:2008/01/12(土) 12:08:34 ID:EhH7l/BSO
XBOXは10万も売れず
セガは龍が如くの後どうなるかだな
コーエーはもうマルチ路線全開だし
後どこだ?
レールファンとかは開発費少ないんじゃなかったっけ。
アガレストとかのIFゲーも。
開発費多くかかるゲームは厳しいんだろうな。
えーっと、やっぱセガはマゾだから残るのかな
生きて帰ってきて下さい><
ミリオン行くから全部黒字だね
7 :
名無しさん必死だな:2008/01/12(土) 12:15:51 ID:DCdAdrYE0
龍が如く見参がスマブラより売れなかったら切腹する
8 :
名無しさん必死だな:2008/01/12(土) 12:19:02 ID:QWEt0a7x0
>>7 なんでセガと心中するんですか
IDがドリームキャストだからですか?
やめて下さい!撤回して下さい!
Xbox360では、日本企業のソフトが3本、100万本を越えているけど(ロスプラ、DOA4、デッドラ)
PS3ってなんかあったっけ?
360、日本企業で言えば
コナミのPro Evolution Soccer 6も何気にミリオン…
これって日本版はウイイレXなのか?
12 :
名無しさん必死だな:2008/01/12(土) 12:37:41 ID:SRznW3F50
まーたメイド服オナニーか
13 :
名無しさん必死だな:2008/01/12(土) 12:38:50 ID:hQaBuU+m0
PS3が30万本売れても赤字ってソースはないのか?
ひょっとしてガンダ無双スペシャルの一件がソース?
それなら海外分も含めたら50万本でも黒字にならないよな?
もう少し売れないとダメなんじゃなかった?
それでもpsブランドで出すと箱より売れてるし
わざわざ開発しにくい環境作らなきゃ勝ちだったのにねえw
時代を先読みしすぎなのかな後は異様な値段w
Wiiで爆死した方がマシってことか
結局PS3と360のソフトは世界を狙わないとダメなんですよ
国内ミリオンとかきっついんだからワールドミリオン狙わないとダメなんですよ
17 :
名無しさん必死だな:2008/01/12(土) 17:17:01 ID:cyXdX2NU0
>>16 ハードそのものが国内ではマニア、ヲタ向けだからな
>>15 たぶん被害額はその方が少なそうだね。
爆死したとしても。
19 :
名無しさん必死だな:2008/01/12(土) 18:06:15 ID:3lQv1Fqi0
どうやって赤字だって証拠だよ?
22 :
無責忍者:2008/01/15(火) 01:54:26 ID:jdg+PmFq0
本体売れてるのにソフトが売れないのはソフトを必要としてない人が買ってるから。
今後販売台数が伸びてもソフトは大して売れないでしょう。
ゲームメーカーの卸価格が定価の何パーセントなのかは知らんが、
30〜40パーセント程度だと仮定すれば、30万本も売れれば7〜8億円ぐらい入るはず。
つまり、それでは足りなかったのか?
SCEの現状を見る限り平均開発期間3年程度?小さく見積もって2.5年?
開発人数50人〜100人、小さく見積もって50人
コストは一人頭小さく見積もって年間1000万(機材・家賃・事務等の間接経費の配賦含む)
総コスト
50x2.5x10,000,000=1,250,000,000
小売価格8000円、ロイヤリティーや小売の取り分を引っこ抜いて2/3とすると、一本辺り5,300円
12億5千万÷5,300円=約24万本
このように、開発者皆ワーキングプァとして(通常お給料の3倍ぐらいが使用コストになるので、年収330万想定だw)
約24万本が採算分岐点だね、お給料人並み以下程度でも、売上は30万本は最低必要です。
26 :
名無しさん必死だな:2008/01/15(火) 02:23:16 ID:wfEDYkYA0
さてさて、PS3に関わった会社いったい何社潰れるかな?
あ、そうかPS3版ガンダム無双は定価7800円だっけ。
PS2版は1000円ほど安いんだな。
28 :
名無しさん必死だな:2008/01/15(火) 02:24:59 ID:zopZR2wX0
ニンジャガの移植ですら2年かけたとか言ってたな
29 :
名無しさん必死だな:2008/01/15(火) 02:27:07 ID:FwZ2wZiu0
30万でとんとんじゃ、作らない方がいいんじゃ……。ジャンボ宝くじ並みに確率低いよ。
30 :
名無しさん必死だな:2008/01/15(火) 02:29:06 ID:gtl2LJm/0
むしろあんな作りで赤字のガンダム無双に引くわ
31 :
名無しさん必死だな:2008/01/15(火) 02:45:00 ID:7r6sKiS1O
任天堂みたいに自社ハードや自社ソフトで生きていけるならいいが
赤字ハードを売り続けてる上にソフトが売れずロイヤリティーすら
入らない爆死状態
安易な続編出しても売れないよ!
33 :
名無しさん必死だな:2008/01/15(火) 14:40:54 ID:wfEDYkYA0
PS2の開発コストは結構高めで、これが売れた結果製作会社がこのハードで製作しなければならなくなり一気に苦しくなった。
貧乏暇なしで、技術についていくには有る程度の余裕が必要で、これを奪い取られて以来、海外から技術力で大幅な遅れを取る事になる。
一番怖いのはPS3が売れる事だな。
まともな人材を準備して、その上で利益を確保するならこの倍60万本トントンのレベルのコストが必要になるだろう。
ハーフミリオンとなれば、これはもう中ヒットという事になると思うが、こんな作品は10本作って一本でれば良い方だろう。
利益らしい利益を得たいなら、ミリオン越え以外ない。
34 :
名無しさん必死だな:2008/01/15(火) 14:41:14 ID:wfEDYkYA0
それでも実験的な作品は必要であり、これが無ければ続編地獄に陥る、それらはヒット商品の10倍程度必要で
そのコストをヒット商品の利益で賄えるかといわれれば、これは可能性などなさそうに見える、絶望的なプラットホームだな。
一番の地獄を見ているのはSCEの製作部だと思われる、PS3が売れると逆に罠に嵌るよ。
PS3については営業努力を直ちに止めて早期撤退、PS3以前に製作した既存のプラットフォームでのビジネスモデルの再構築をするのが唯一復活への道筋ではないかと思うよ。
ここまで資金を投入したのだから、もったいないと思う気持ちもわかるが、コンコルド錯誤に陥らないようにSCEは注意すべき。
PS2クオリティ以下のPS3専用ソフトなら1億くらいで作れるんじゃねw
PS2クオリティのソフトを作る場合、
Wii、PS3はどっちの方が安く付く?
だねー。
PS3だからって無理にグラフィック開発にコストかけないで
PS2レベルの面白いソフトつくればいいかも?
でもそんなに単純な問題でもないのかな…
38 :
名無しさん必死だな:2008/01/15(火) 16:16:36 ID:vmGNwN89O
プレステ3で前世代クオリティのソフト出して誰が買うんだよ
プレステ3ならでわってのがないとな。
それこそプレステ2で作ってろ、って話だ。
39 :
名無しさん必死だな:2008/01/15(火) 16:24:41 ID:0ZkXHMfuO
BDと単価は?
DVDは50円だったはず。
40 :
名無しさん必死だな:2008/01/17(木) 15:05:19 ID:Fj0TBrTp0
その分少数のオタクから絞り取る方向なんじゃないの
FF13とかさ。
>>25 広告費は含まないのか?
PS3パワー(笑)や龍見参はロコロコ並にCM打ちまくってるが
42 :
名無しさん必死だな:2008/01/17(木) 16:09:02 ID:Wep8lGn60
>>41 ソフト作ってくれるところが少ないからCM枠だけは余ってるんだよw
まぁクリスマスにぼく夏のCMを流すよりはいいんじゃね?
>>42 広告費だって全部SCEが持ってくれるわけじゃないと思うが
45 :
名無しさん必死だな:2008/01/17(木) 18:09:56 ID:lTidOH0u0
>>38 ところがガンダム無双・無双5・みんゴル等が売れてる始末
46 :
名無しさん必死だな:2008/01/19(土) 18:15:18 ID:Za8R9jMg0
売れてるって言っても50万本超えたソフトは無いんよね
他にやるもんないから仕方なく…。
47 :
名無しさん必死だな:2008/01/19(土) 18:45:22 ID:NUEwuRy6O
サードを食い潰すPS3
48 :
名無しさん必死だな:2008/01/19(土) 18:46:23 ID:x8Oz6vAJ0
>>2 DLCあるから実は販売本数よりも客つかむ勝負になってる
箱特有の事情だな
49 :
名無しさん必死だな:2008/01/19(土) 18:56:40 ID:N7gro0/LO
手抜きだ手抜きだと言われてたガンダム無双レベルでも30万じゃ赤字だもんな。
手抜きでも30万だと赤字になるPS3。
ガンダム無双って、元々PS2で作ってたモノを、急遽PS3に移植したんじゃね?
IFを見習えばいいんだよ
今後PS3ソフトはどれもアガレストクオリティで行けば問題なし
52 :
名無しさん必死だな:2008/01/20(日) 03:28:48 ID:o33QX66i0
というかPS2クォリティでいいならPS2で出せばいいわけであって…