もうバカかマゾしか残らないなサードは
2 :
名無しさん必死だな:2008/01/12(土) 12:08:34 ID:EhH7l/BSO
XBOXは10万も売れず
セガは龍が如くの後どうなるかだな
コーエーはもうマルチ路線全開だし
後どこだ?
レールファンとかは開発費少ないんじゃなかったっけ。
アガレストとかのIFゲーも。
開発費多くかかるゲームは厳しいんだろうな。
えーっと、やっぱセガはマゾだから残るのかな
生きて帰ってきて下さい><
ミリオン行くから全部黒字だね
7 :
名無しさん必死だな:2008/01/12(土) 12:15:51 ID:DCdAdrYE0
龍が如く見参がスマブラより売れなかったら切腹する
8 :
名無しさん必死だな:2008/01/12(土) 12:19:02 ID:QWEt0a7x0
>>7 なんでセガと心中するんですか
IDがドリームキャストだからですか?
やめて下さい!撤回して下さい!
Xbox360では、日本企業のソフトが3本、100万本を越えているけど(ロスプラ、DOA4、デッドラ)
PS3ってなんかあったっけ?
360、日本企業で言えば
コナミのPro Evolution Soccer 6も何気にミリオン…
これって日本版はウイイレXなのか?
12 :
名無しさん必死だな:2008/01/12(土) 12:37:41 ID:SRznW3F50
まーたメイド服オナニーか
13 :
名無しさん必死だな:2008/01/12(土) 12:38:50 ID:hQaBuU+m0
PS3が30万本売れても赤字ってソースはないのか?
ひょっとしてガンダ無双スペシャルの一件がソース?
それなら海外分も含めたら50万本でも黒字にならないよな?
もう少し売れないとダメなんじゃなかった?
それでもpsブランドで出すと箱より売れてるし
わざわざ開発しにくい環境作らなきゃ勝ちだったのにねえw
時代を先読みしすぎなのかな後は異様な値段w
Wiiで爆死した方がマシってことか
結局PS3と360のソフトは世界を狙わないとダメなんですよ
国内ミリオンとかきっついんだからワールドミリオン狙わないとダメなんですよ
17 :
名無しさん必死だな:2008/01/12(土) 17:17:01 ID:cyXdX2NU0
>>16 ハードそのものが国内ではマニア、ヲタ向けだからな
>>15 たぶん被害額はその方が少なそうだね。
爆死したとしても。
19 :
名無しさん必死だな:2008/01/12(土) 18:06:15 ID:3lQv1Fqi0
どうやって赤字だって証拠だよ?
22 :
無責忍者:2008/01/15(火) 01:54:26 ID:jdg+PmFq0
本体売れてるのにソフトが売れないのはソフトを必要としてない人が買ってるから。
今後販売台数が伸びてもソフトは大して売れないでしょう。
ゲームメーカーの卸価格が定価の何パーセントなのかは知らんが、
30〜40パーセント程度だと仮定すれば、30万本も売れれば7〜8億円ぐらい入るはず。
つまり、それでは足りなかったのか?
SCEの現状を見る限り平均開発期間3年程度?小さく見積もって2.5年?
開発人数50人〜100人、小さく見積もって50人
コストは一人頭小さく見積もって年間1000万(機材・家賃・事務等の間接経費の配賦含む)
総コスト
50x2.5x10,000,000=1,250,000,000
小売価格8000円、ロイヤリティーや小売の取り分を引っこ抜いて2/3とすると、一本辺り5,300円
12億5千万÷5,300円=約24万本
このように、開発者皆ワーキングプァとして(通常お給料の3倍ぐらいが使用コストになるので、年収330万想定だw)
約24万本が採算分岐点だね、お給料人並み以下程度でも、売上は30万本は最低必要です。
26 :
名無しさん必死だな:2008/01/15(火) 02:23:16 ID:wfEDYkYA0
さてさて、PS3に関わった会社いったい何社潰れるかな?
あ、そうかPS3版ガンダム無双は定価7800円だっけ。
PS2版は1000円ほど安いんだな。
28 :
名無しさん必死だな:2008/01/15(火) 02:24:59 ID:zopZR2wX0
ニンジャガの移植ですら2年かけたとか言ってたな
29 :
名無しさん必死だな:2008/01/15(火) 02:27:07 ID:FwZ2wZiu0
30万でとんとんじゃ、作らない方がいいんじゃ……。ジャンボ宝くじ並みに確率低いよ。
30 :
名無しさん必死だな:2008/01/15(火) 02:29:06 ID:gtl2LJm/0
むしろあんな作りで赤字のガンダム無双に引くわ
31 :
名無しさん必死だな:2008/01/15(火) 02:45:00 ID:7r6sKiS1O
任天堂みたいに自社ハードや自社ソフトで生きていけるならいいが
赤字ハードを売り続けてる上にソフトが売れずロイヤリティーすら
入らない爆死状態
安易な続編出しても売れないよ!
33 :
名無しさん必死だな:2008/01/15(火) 14:40:54 ID:wfEDYkYA0
PS2の開発コストは結構高めで、これが売れた結果製作会社がこのハードで製作しなければならなくなり一気に苦しくなった。
貧乏暇なしで、技術についていくには有る程度の余裕が必要で、これを奪い取られて以来、海外から技術力で大幅な遅れを取る事になる。
一番怖いのはPS3が売れる事だな。
まともな人材を準備して、その上で利益を確保するならこの倍60万本トントンのレベルのコストが必要になるだろう。
ハーフミリオンとなれば、これはもう中ヒットという事になると思うが、こんな作品は10本作って一本でれば良い方だろう。
利益らしい利益を得たいなら、ミリオン越え以外ない。
34 :
名無しさん必死だな:2008/01/15(火) 14:41:14 ID:wfEDYkYA0
それでも実験的な作品は必要であり、これが無ければ続編地獄に陥る、それらはヒット商品の10倍程度必要で
そのコストをヒット商品の利益で賄えるかといわれれば、これは可能性などなさそうに見える、絶望的なプラットホームだな。
一番の地獄を見ているのはSCEの製作部だと思われる、PS3が売れると逆に罠に嵌るよ。
PS3については営業努力を直ちに止めて早期撤退、PS3以前に製作した既存のプラットフォームでのビジネスモデルの再構築をするのが唯一復活への道筋ではないかと思うよ。
ここまで資金を投入したのだから、もったいないと思う気持ちもわかるが、コンコルド錯誤に陥らないようにSCEは注意すべき。
PS2クオリティ以下のPS3専用ソフトなら1億くらいで作れるんじゃねw
PS2クオリティのソフトを作る場合、
Wii、PS3はどっちの方が安く付く?
だねー。
PS3だからって無理にグラフィック開発にコストかけないで
PS2レベルの面白いソフトつくればいいかも?
でもそんなに単純な問題でもないのかな…
38 :
名無しさん必死だな:2008/01/15(火) 16:16:36 ID:vmGNwN89O
プレステ3で前世代クオリティのソフト出して誰が買うんだよ
プレステ3ならでわってのがないとな。
それこそプレステ2で作ってろ、って話だ。
39 :
名無しさん必死だな:2008/01/15(火) 16:24:41 ID:0ZkXHMfuO
BDと単価は?
DVDは50円だったはず。
40 :
名無しさん必死だな:2008/01/17(木) 15:05:19 ID:Fj0TBrTp0
その分少数のオタクから絞り取る方向なんじゃないの
FF13とかさ。
>>25 広告費は含まないのか?
PS3パワー(笑)や龍見参はロコロコ並にCM打ちまくってるが
42 :
名無しさん必死だな:2008/01/17(木) 16:09:02 ID:Wep8lGn60
>>41 ソフト作ってくれるところが少ないからCM枠だけは余ってるんだよw
まぁクリスマスにぼく夏のCMを流すよりはいいんじゃね?
>>42 広告費だって全部SCEが持ってくれるわけじゃないと思うが
45 :
名無しさん必死だな:2008/01/17(木) 18:09:56 ID:lTidOH0u0
>>38 ところがガンダム無双・無双5・みんゴル等が売れてる始末
46 :
名無しさん必死だな:2008/01/19(土) 18:15:18 ID:Za8R9jMg0
売れてるって言っても50万本超えたソフトは無いんよね
他にやるもんないから仕方なく…。
47 :
名無しさん必死だな:2008/01/19(土) 18:45:22 ID:NUEwuRy6O
サードを食い潰すPS3
48 :
名無しさん必死だな:2008/01/19(土) 18:46:23 ID:x8Oz6vAJ0
>>2 DLCあるから実は販売本数よりも客つかむ勝負になってる
箱特有の事情だな
49 :
名無しさん必死だな:2008/01/19(土) 18:56:40 ID:N7gro0/LO
手抜きだ手抜きだと言われてたガンダム無双レベルでも30万じゃ赤字だもんな。
手抜きでも30万だと赤字になるPS3。
ガンダム無双って、元々PS2で作ってたモノを、急遽PS3に移植したんじゃね?
IFを見習えばいいんだよ
今後PS3ソフトはどれもアガレストクオリティで行けば問題なし
52 :
名無しさん必死だな:2008/01/20(日) 03:28:48 ID:o33QX66i0
というかPS2クォリティでいいならPS2で出せばいいわけであって…
IFによるとPS2クオリティで良ければPS3のほうが安いらしいぞ。
ハードを使いこなす必要が全くないから。
しかし、いくばくかの利益と引き替えに、
IFと同レベルまで落ちる諸刃の剣。
素人にはおすすめできない。
54 :
名無しさん必死だな:2008/01/20(日) 18:31:34 ID:r2teWfGM0
おい、初期投資とか計算しないで安いとか言っても意味ないんじゃ……。
しかも、PS2用作るのはこなれてるだろうから、開発期間も人材も少なくて済むだろうし。
55 :
名無しさん必死だな:2008/01/22(火) 20:57:01 ID:Q5chwzla0
PS3は抱き枕とか、付加価値で儲ける商売なんじゃない?
オタク向けの商売はみんなそうじゃん。
56 :
名無しさん必死だな:2008/01/25(金) 00:29:14 ID:hxAA7+1Z0
MSみたいにサードに金バラ撒くしかないな。
58 :
名無しさん必死だな:2008/01/27(日) 22:02:53 ID:ffAu6bWH0
まあ初代PSレベルだよね。
59 :
鳥 ◆mvbAaCg33o :2008/01/27(日) 22:14:35 ID:RxFFgd0B0
|
|) ○
|・(ェ)・ ) PS3ってまだそこそこ売れてるやん。
|⊂/ それに洋ゲーだけどちゃんとソフトも出続けてるし。
|-J むしろ売れまくってるWiiの方がCOD4やアサクリなんかの
大作洋ゲーが出ないやん。
つまりWiiよりPS3の市場の方がおいしいってことでしょ。
PS3が3機種の中で最下位でもソフトが出続けるなら
ユーザーにとっては問題ないわけで
勝ってるはずのWiiでまともな洋ゲーが出ない方が問題だと思う。
60 :
名無しさん必死だな:2008/01/27(日) 22:20:27 ID:BeqqPSEh0
360でやったけどWiiのスペックでアサクリは想像もつかんぞw
まぁDS版は海外であるみたいだが
普通に考えて洋ゲーは米国が主体で考えるだろうし
米国なら別にWiiじゃなくて箱○でいいんじゃないかね
Wiiで全部ソフト出さないといけないわけじゃないし
62 :
鳥 ◆mvbAaCg33o :2008/01/27(日) 22:54:58 ID:RxFFgd0B0
| パッドなんかじゃまともなエイミングはできない。
|) ○ つまりPS3や360のFPSはグラだけ綺麗な見かけ倒し。
|`(ェ)´.) FPSはポインティングができるWiiが
|⊂/ 一番おもしろいんだ!
|-J だからコールオブデューティーやリコンなんか
Wiiで出すべき!
そして真のFPSマニアならそれを望むべきだ!
63 :
名無しさん必死だな:2008/01/29(火) 23:56:02 ID:89YGR1Y10
しかしほんとサード逃げっぱなしだな。
64 :
名無しさん必死だな:2008/01/29(火) 23:58:04 ID:HKGDbzt10
>>62 いや、そんなにいないだろ。FPSマニアって
65 :
名無しさん必死だな:2008/01/30(水) 09:57:12 ID:HX0rJdX20
箱に慣れたらプレステではもう遊べなくなったわ
オンライン機能がとにかく充実してる
特に、ゲーム中いつでもブレード呼び出せるのがすごしぎる
結局マルチタイトルだらけなんでゲームは箱版ばっか買うことになる
PS3で買った意味なかったな。これは全くもって金の無駄でした
66 :
名無しさん必死だな:2008/01/31(木) 16:01:12 ID:MWwsMafg0
67 :
名無しさん必死だな:2008/02/02(土) 00:29:34 ID:OniostTq0
アパルーサ
68 :
名無しさん必死だな:2008/02/02(土) 00:30:28 ID:MFvNnDfI0
30万本売れたゲームなんてPS3には片手分程度しか無いじゃないか
69 :
名無しさん必死だな:2008/02/02(土) 00:30:50 ID:jUdDS3HV0
ブレードをいつでも呼び出せるのは怖いなぁ・・・。俺の360にそんな昨日はないんだがw
週間少年誌で例えると、PS3ってジャンプみたいなもんだよな
売れなかったらサードが潰れる
>>69 呼び出せないならおまえのは故障してるか、360じゃなくてX箱なんじゃね
73 :
名無しさん必死だな:2008/02/02(土) 02:03:37 ID:JFa7pXM70
>>71 俺の360も ブ レ ー ド は呼び出せないよw
>>74 おまえのも壊れてんのか?
呼び出せなきゃLiveの機能使えないじゃん
何を間違えてブレードにしたのか凄く気になる
フレンドか?
>>76 フレンド、メール、プロフィールをまとめてあるのがLiveブレードじゃないのか?
>>70 優秀なのが生き残る?
腐女子に売れるのが生き残る?
79 :
名無しさん必死だな:2008/02/03(日) 05:09:40 ID:Dvm0M5kb0
>>73 2009年 2月3日までにw1万本いくからok
80 :
名無しさん必死だな:2008/02/03(日) 05:13:15 ID:aRkglB+0O
ごみ箱は全ソフト大赤字だけどねwwwwwwww
残念ですが、黒です
82 :
名無しさん必死だな:2008/02/03(日) 05:17:41 ID:aRkglB+0O
>>81 はいはい妄想乙
まともに売れないのに黒になるわけない
83 :
名無しさん必死だな:2008/02/03(日) 05:18:56 ID:SaCUWl0+0
日本UBIのお偉いさんが言うには、全プラットフォームで360が一番調子いいってよ
MSはゲイツマネーを与えても黒なんだよな
86 :
名無しさん必死だな:2008/02/03(日) 05:33:45 ID:aRkglB+0O
>>84 何が勉強だよwww馬鹿すぎwwwww
MSが金出してるとか妄想してるだけだろwwwww
どのソフトがどれだけ売れてどれだけ黒字なのか証明してみろよ
まあ常識的に考えて全ソフト大赤字なわけが無いわな
馬鹿でもわかる
360の赤字ソフトは、エブリパだけってのは、ゲハでの常識ww
ゾイドもやばくね
>>89 ゾイドは、両方ともヤバそうなんだけど、1本目がアレで、2本目を出そうとする気力があって
実行しているんだから、大丈夫なんじゃね?だったら他のソフトもOKじゃね?ってッ感じ。
>>86 次々にゲーム出てるとこみると黒字なんじゃないの?
赤字だったら作るのやめるでしょ
PS3では、最低でも50万本売れないと赤字とか言ってたのは、コーエーのエリータンだっけ…
93 :
名無しさん必死だな:2008/02/03(日) 06:59:07 ID:runxueL70
>>91 止めたら大赤字だから出し続けなきゃならないのでは?
羽ばたくの止めたらまっ逆さまに転落するから、
見えない大地を信じて羽ばたくしかないのと同じw
あるといいね。幻の大地が
?
>>93 赤字になるのわかっててつくるヤツはいねーだろ?ww
PS3って今は収支レベルが30万本なんてクオリティを持つソフトなんてほとんど出ていないだろ
Wiiの代表的なソフトと比べても見劣りする物ばかりじゃん
肥はどこに金かかってんだかな
まんまPS3の境遇だな
>>95 出すまで分からないじゃん
前回赤字だったからっていきなり会社畳んだりはしないよ
>>100 そんなギャンブル気分でソフトを出すメーカーが、どんだけあるんだよwwこの時代にww
「誰もやんないんで出しちゃいました〜」
とか言っちゃう日本一じゃあるまいし・・・
>>74 >>76 >>77の言うとおりシイタケ押してニョキッと出てくるのは「ブレード」で良いんだよ?
もしかして「プレート」って読んでたのか?公式サイトや説明書にも載ってるぞ。
104 :
名無しさん必死だな:2008/02/05(火) 10:42:17 ID:RAxFQzBO0
サード任せだが、サードにシェンムー作ってくれって頼んでるようなもんだぜ?
105 :
名無しさん必死だな:2008/02/05(火) 11:42:39 ID:sIRJkcaxO
>>100 そうそう、出すまで売上げが分からない(分析も予想もできない)んだよな
だから爆死してマルチ化するとw
106 :
名無しさん必死だな:2008/02/07(木) 23:08:09 ID:UlSjYoBr0
出さなくても分かるだろうにな。
PS3の本体普及台数の低さ、あり得ないソフトの売れなさ。
PS3で「成功した」ソフトって一本も無いんじゃないのマジで。
107 :
名無しさん必死だな:2008/02/07(木) 23:19:38 ID:Nwu/nnds0
みんな逃げ出してますけどね
最初だけ一応お付き合いしますけど
108 :
名無しさん必死だな:2008/02/09(土) 05:41:34 ID:3zrchogf0
PS3に限らず360も和ゲーで黒出してそうなのは
テクモとカプコンくらいでしょ
テクモは知らんがカプコンはそれこそあんまりハード関係ないし。
結局海外についていけそうなのはXBOXで頑張って開発してたメーカーばかり
PS2でぬるま湯漬かって優雅に過ごしたメーカーは沈没しまくり
111 :
名無しさん必死だな:2008/02/09(土) 15:52:50 ID:q839fmix0
>>105 まぁマルチ化してもサード売れない任天とソフト買わないMSしかいない罠
|
\ __ /
_ (m) _ピコーン
|ミ|
/ `´ \
('A`) < ソウダ!!PS2トマルチニシヨウ!!
ノヽノヽ
くく
112 :
名無しさん必死だな:2008/02/09(土) 20:22:18 ID:Pucp/St/0
セガ(笑)
113 :
名無しさん必死だな:2008/02/09(土) 20:44:30 ID:AQrDpVKtO
114 :
名無しさん必死だな:2008/02/09(土) 20:50:15 ID:AQrDpVKtO
つうか糞箱でだしても赤字じゃね?
ゲイツマネーなんて都市伝説
ソース無いだろ糞痴漢君w
115 :
名無しさん必死だな:2008/02/09(土) 20:52:07 ID:ZRpg9xNL0
まずは都市伝説のソースを持ってきてから言えザリガニ君
116 :
名無しさん必死だな:2008/02/09(土) 20:57:05 ID:AQrDpVKtO
>>115 てめえがゲイツマネーのソースだせよゲロ池沼がwwwwwwww
117 :
名無しさん必死だな:2008/02/09(土) 20:57:56 ID:AQrDpVKtO
ソース出せずに痴漢敗走wwwww
ゲイツマネーなんて出てねぇよwwww
118 :
名無しさん必死だな:2008/02/09(土) 20:58:14 ID:F4UyeDZ50
119 :
名無しさん必死だな:2008/02/09(土) 20:59:40 ID:1tYr9yUn0
hakomaruhakusodana.
sugukowarerushi.
kinouhadesunotomitayo.
masakaraitogasinutowaomowanakute
ore,bikkurakoitayowwwwwww
120 :
名無しさん必死だな:2008/02/09(土) 21:00:18 ID:KVuNt7SRO
IFと日本一だけは黒字になるッ!
だから360にもソフトが出るんです。
PS3ありがとう!
劣化ソフトでも買うんだからありがたい
122 :
名無しさん必死だな:2008/02/09(土) 21:01:23 ID:NbMBuPdD0
30万本とか余裕ですが 何か?
30万売っても利益なしってw
124 :
名無しさん必死だな:2008/02/09(土) 21:09:39 ID:AQrDpVKtO
>>118 はやくゲイツマネーのソースだせつってんだろ豚糞wwww
わざわざ汚ぇレスしてんなよ池沼wwwwwwww
ケツの穴から生まれた人間は臭くてしかたねぇな いやまて
そ れ っ て う ん こ じ ゃ ね え かwwwwwwwwwwww
そ れ っ て う ん こ じ ゃ ね え かwwwwwwwwwwww
125 :
名無しさん必死だな:2008/02/09(土) 21:10:59 ID:+ttupW7z0
〇七年に本体が好調だったWiiの伸びは続きそうだが、
DSに似て「任天堂以外のソフトが売れない」(ソフト大手首脳)危機感もある
30万売れるだけマシ
126 :
名無しさん必死だな:2008/02/09(土) 21:12:39 ID:F4UyeDZ50
ゲイツマネーごときでなんでこんなに熱くなってるんだ?
128 :
名無しさん必死だな:2008/02/09(土) 21:19:36 ID:AQrDpVKtO
痴漢はありもしない事をさも当然のように話すよな
ソースは脳内
>>109 何気にアイマスはどう考えても黒。
あれ海外販売してないんだぜ?
/\___/\
/ ⌒ ⌒ ::\
| (○), 、 (○)、 ::| 2008年2月21日
| ||ノ(、_, )ヽ|| :::| プラコレ版より2300円高いPS3版ロスプラ(6290円)下さい
| ||ト‐=‐ァ'|| ::| 米国定価40$(約4,290円)あれっ日本版何故高い??
\ ||`ニニ´ || .::/
/`ー‐--‐‐一''´\
http://www.1up.com/do/previewPage?cId=3165998 ・$40にお安く設定してあっていいね
>>129 ゼノグラさえ無ければみんな幸せになれたのに!
ナムコにとっては儲かったがバンダイがゼノグラで出した赤字は酷いモノで、
結局「バンナム」としては数億円規模の赤字が……まぁナムコ側にとっては知ったこっちゃねーんだがw
>>131 いや確かにゼノグラで10億くらい使ったって話らしいけど
それもアイマスの総市場規模が60億って事考えると
全体で見たら案外ひどい赤ってほどじゃなかったのかもなぁとか
思ったり…
まあ副社長が満面の笑みを浮かべて
制作発表会するだけのコンテンツなだけはあるってことかw
134 :
名無しさん必死だな:2008/02/09(土) 21:36:38 ID:AQrDpVKtO
ソースだせないなら金輪際書き込むなクソ痴漢
135 :
名無しさん必死だな:2008/02/10(日) 02:25:29 ID:zzPo5zCS0
ID:AQrDpVKtO
彼にとってゲイツマネーはこれだけ脅威なのかね
大作は50万本売らないと赤字って言ったのは襟川恵子ちゃんじゃなかったっけ?
>>1 PS3の性能をフルに使ったゲームソフト作った場合だろ
Wiiみたいに小手先で遊んだ気にさせるのもゲームの一つの道だとしたら
アニミーション挿入してストーリー重視、グラフィックで世界観重視するのもゲームの一つの道だろ
そもそもPS2自体相性能低くて最近のハイエンドPCゲーすら稼動しなくて
アメリカ産の360に全て持っていかれそうなのに日本も機能拡張しないでどうすんだよ
フルに使ってあの程度なわけは無いはず。
30万本話の元になったソフトなんて手抜き以外の何物にも見えん。
もしあれで精一杯なら随分と限界の低い事だ。
>そもそもPS2自体相性能低くて最近のハイエンドPCゲーすら稼動しなくて
>アメリカ産の360に全て持っていかれそうなのに日本も機能拡張しないでどうすんだよ
XBOXという次世代入門機があったにも関わらず
安穏と「綺麗なプレステ」に過ぎないPS2でソフト作り続けたツケだろ。
大体ソフト売るのが商売なのにハードか国産かどうかなんて無関係。
それ言ったら海外勢は何なの?
XBOXは「売れるソフト」を武器に勢力を伸ばしたんだぜ。
140 :
名無しさん必死だな:2008/02/10(日) 08:20:43 ID:nt9CZHaE0
>>137 > Wiiみたいに小手先で遊んだ気にさせる
凄い偏見だなw
>>139 >安穏と「綺麗なプレステ」に過ぎないPS2でソフト作り続けたツケだろ。
これは仕方ないんだよな。小さい会社は資金が無いから、短期で開発できる
PS2を選ばざるを得ないし、大きい会社は最近株主がやたらうるさくなって、
PS3のタイトルが多すぎだとクレームが入る。
まあ、そういう意味では箱360の「開発しやすさ」ってのも一種の性能だと
思うんだけどな。
142 :
名無しさん必死だな:2008/02/10(日) 08:41:04 ID:AG9oBZC90
苦労して大金をかけて社運を賭けてやっとできあがっても
ソフトメーカーを待っているのは・・・・・
確 実 な 赤 字 !!
143 :
名無しさん必死だな:2008/02/10(日) 08:43:06 ID:J98lOVR/0
まあこれからはディスガイア3のようなPS3で出す意味のない手抜きソフトが蔓延して
PS2と同じキモヲタ市場になるだろうなw
144 :
名無しさん必死だな:2008/02/10(日) 08:46:00 ID:AG9oBZC90
昔はソフト一本に社運を賭けるのは当然だったらしい
開発費用もそれなりでゲームが目新しい娯楽だった頃よりも
今の方が大変だろうね
で三十万本売れたソフトが何本あるのかね?
147 :
名無しさん必死だな:2008/02/11(月) 02:02:10 ID:owbTep6i0
サードじゃ無双だけだろ
148 :
名無しさん必死だな:2008/02/11(月) 02:14:56 ID:v6noCQfe0
同梱版入れてやっとだろ
149 :
名無しさん必死だな:2008/02/13(水) 00:27:17 ID:ZMDO/lnR0
鉄の棺おけ突破せよ
ディスガイヤ3ってかなり売れたのに厳しい、と言うコメントがどっかにあったな。
どんだけ開発費かかったって言うんだろ。
何かの見間違えだったかな?
151 :
名無しさん必死だな:2008/02/13(水) 00:29:37 ID:P3VsI8C10
海外での流通網持ってる日本のソフトメーカーは、FPSとはいわないがTPSぐらい作っておくべきだと思うぞ
製作ノウハウがなくても佳作を踏み台にしていけば、
多少出来がよかったり新機軸の作品出したりした拍子にあっさり50万とかいくのに
とりあえず日本製ソフトが海外であっさり50万売れたりするのはなかなか無い話だな。
任天堂とカプコン以外はかなり少ない。
あ、ウイイレはあっさりミリオンくらい売れたか。
その分怒りも買ったがな
>>156 制作費考えればWiiはそんなに酷くないだろ。
制作費考えればPS3は…
>156
つーかどれもレベル低すぎ。
>>146 無双が売れたけど結果マルチで出てる事考えると
コーエーはあれでも大赤字(もしくはコーエーが想定していた売り上げに達していない)
PS3で一番売れてるソフトでさえ赤字と言うことは、PS3で儲かっている会社は
今の所ゼロだと言う事。
バーチャ5のセガもPS3ソフトが原因でリストラしてるし
30売れても赤字、やっぱり50万売れて初めて売れた!良かった。ってレベルなんだろうな。
兎に角最低30万売れてからの話なんだろう。
これだけ後からマルチで出して、その後はマルチ当たり前ソフトが
乱立してるし
>>156 これ、ハードの数を考えると箱大健闘じゃん。
まさにPS3、 サード殺し
ハードも赤字、ソフトも赤字 筐体は黒いのに
普通に作っても赤字の上に、最近じゃ自分のこと映像監督って勘違いしてる奴もちらほら
みうけられるから、そういう奴がかかわるとまた開発費が嵩むんだよね
映画的にしたいってんで無用なドラマシーンを詰め込んだりしてさ
ずっと見るだけのターンってゲームがPS2からの悪しき習慣であるから
そういう奴がいなくならないと、どうしょうもないねー
165 :
名無しさん必死だな:2008/02/15(金) 12:32:00 ID:tk+3hITl0
チンクルラインを超えるか超えられないかが採算の分岐点だな
-------------チンクルライン------------- 22,4万
166 :
名無しさん必死だな:2008/02/15(金) 12:36:35 ID:Mc3tbO630
いままで開発費高騰に加担し、市場を広げる努力をしてこなかったツケだな
ハリウッドの映画産業は同じように費用が増加したが、市場を広げて頑張ったのにな
こうなると任天堂が散々言ってたのに
167 :
名無しさん必死だな:2008/02/15(金) 12:38:25 ID:Mc3tbO630
仕方ないから、一本の利益を4、5000円にして滅ぶ道を歩め....
うん。ソフト値上げで良いよ。高くても我慢しろ。
それが負けハードの宿命だ。
169 :
名無しさん必死だな:2008/02/17(日) 19:25:19 ID:+9kU8SRB0
DMC4でも30万も売れてないだろ。
サードにとっては地獄だな。
なんで君の住んでる世界は鎖国状態なの?
俺の住んでる世界ではカプコンはDMC4を世界に売ってるけどな
360は国内最下位を連呼する戦士に言ってあげてください
DMC4って結局箱○版のほうが売れなかったんだよな。
173 :
名無しさん必死だな:2008/02/20(水) 03:37:59 ID:ihebBohK0
PS3で30万本とwiiでミリオンってほとんど同程度の難易度じゃね?
>>88 うわー、まだこんなこと信じてるやつがいたんだ
ソース見せてくれ。一度も見たことがない
175 :
名無しさん必死だな:2008/02/21(木) 02:19:18 ID:TFMkJk2X0
|┃三 / ̄\
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ガラッ. |┃ |
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スクエニ社長が、PS3は50万本が損益分岐点とか言ってたな。
177 :
名無しさん必死だな:2008/02/23(土) 01:56:00 ID:xWTGjxnM0
50万売れたソフトなんてPS3には一本も無いじゃんw
一般和ゲーが少ない中やけにエロゲ会社がやる気まんまんなのはそのせいだったのか
179 :
名無しさん必死だな:2008/02/23(土) 15:28:51 ID:b+I8QR85O
ミリオン級タイトルを投入しても30万がいいとこだからな
大手でも厳しい
180 :
名無しさん必死だな:2008/02/24(日) 17:52:27 ID:ap6+WG+j0
kkkkk
スクエニはPS3の味方です。
183 :
名無しさん必死だな:2008/02/26(火) 00:52:10 ID:gGEMXLoU0
そう思っていた時期が |┃三 / ̄\
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ガラッ. |┃ |
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184 :
名無しさん必死だな:2008/02/26(火) 01:18:49 ID:xcLnis8kO
セガ・・・
185 :
名無しさん必死だな:2008/02/26(火) 01:35:49 ID:7idLjhep0
>>150 ディスガイア3は8万本売り上げれば黒字になるらしいよ、唯単に経営陣が有り得ない
売り上げを予想していただけ。
PS3や360だからって別に高額な開発費をかけなくてもいいんだけどな。
じっさいそういったゲームもあるし。
>>186 Wiiならともかく、グラに期待して次世代機を買ったヘビーゲーマーさんたちが
高額な開発費のかかってないゲームをパッケージで購入して満足するの?
>>187 次世代機の次世代機たるゆえんをグラフィック以外で表現できれば、ね。
ただ、そーいうセンスを持った開発者を抱えてる会社って国内じゃ少ないけど。
189 :
名無しさん必死だな:2008/02/27(水) 23:53:30 ID:v2psxStd0
PS3で30万本以上売り上げたソフトってなかなか無いだろ。
>185
つうか2-3万本でやってた時代から開発機簿かわってないようにみえるぜ
つまり2〜3万本でやってたディスガイアも8万本売れないと赤字になってしまうように
なってしまった、と。
開発費数倍は本物だな。
192 :
名無しさん必死だな:2008/02/29(金) 20:48:56 ID:Q2Mu9MiH0
PS2が未だに売れ続けるのも分かるな。
>>186 だったらわざわざユーザーの少ないPS3じゃなくてDSでだしたほうがいいよなw
たとえばガンダムのゲームなんかは
DSやWiiよりもPSPやPS2で出した方が売れる傾向にある
そういう向き不向きがハードごとにあるものなんだけど
PS3が他ハードよりも強い分野というのがまだまだ見えていない
PS3の販売本数上位のうち黒字ソフトが何本あるんだろうか
問題は強い分野のソフトがあったとしても、その強い分野でも他所でやるより
儲かりそうにないってことだな
196 :
名無しさん必死だな:2008/03/02(日) 03:21:38 ID:ZtMlwlZX0
197 :
名無しさん必死だな:2008/03/02(日) 03:36:39 ID:MCSIwYkE0
>>186 ぽちゃぽちゃあひるちゃん位のクオリティーでPS3ユーザーは満足するので大丈夫です
198 :
名無しさん必死だな:2008/03/02(日) 18:52:33 ID:SAHgo/q10
撤 退
199 :
名無しさん必死だな:2008/03/03(月) 10:21:28 ID:9ceojyP40
200 :
名無しさん必死だな:2008/03/03(月) 10:27:24 ID:Iuwd9mVt0
PS3で回収するには50万本ですか。
たかがゲームですごい時代になりましたね・・
201 :
名無しさん必死だな:2008/03/03(月) 11:03:53 ID:5J+tK5o90
開発費が高くなるってことはPS2以上に本体売らないといけないんだろ・・・
ってことはPS4がもしでたらPS3よりも売らないといけない
えいえんるーぷ
202 :
名無しさん必死だな:2008/03/03(月) 11:09:31 ID:+15BX9CZ0
> PS3
> 初期品薄による機会損失(DC)
> 発売日の遅れ(64 GC)
> 高額(3DO)
> デカイ(XBOX)
> ゲーム開発が困難(64 SS)
> マルチメディア等ゲーム以外の機能アピール(3DO PSP)
> ファーストのゲーム発売が少ない(PCFX 3DO)
> 有力サードのとりこぼし(64 DC GC)
> 公表スペックがハッタリだとばれる(オリジナル)
204 :
名無しさん必死だな:2008/03/03(月) 11:46:59 ID:z4DP9pgF0
ソフト屋もハードメーカーも大赤字で買ったユーザーはソフトが出なくて不満だらけ。
黒字ソフトは1本も無し・・・・・・・PS3って何の為に存在してるの?
ハッキリ言ってゲーム業界じゃ邪魔なだけでしょ。
開発費はほぼ人件費で出来ている
PS3で開発費が高くなるのは開発の難しさによる開発期間の延長の為
開発人に技術が付いてくれば開発費は安くなってくる
それが何年後なのかは分からない。
>>205 だがしかし、PS3開発で大赤字を出さないとPS3で黒字を出せるようにならないし
培った技術もPS3の寿命終了で無価値になるし
>>204 コンコルド錯誤、とはどういうものかということをゲーム業界に知らしめるため。
開発費を抑えられる2D紙芝居ゲームをPS3ユーザーが買いまくってあげればいい
出すたびに10万本くらい売れればそういうソフトはいっぱい集まってくるだろう
つまりメガゾーン23を買えと
209 :
名無しさん必死だな:2008/03/03(月) 17:03:09 ID:fpDW40eG0
ドリキャスは勝ちハードの有名タイトルの続編をほとんど取れなかったのが敗因だったけど
PS3は多数のPS2の大物続編と勝ち規格BD備えてこの有様なんだよね。
ていうか、国内で50万本売れたソフトがない
勝ち規格って言っても狭い場所で勝っただけだしなぁ
30万売れようが100万売れようが、1000本しか売れなくても別にいいと思うよ。
赤字にならなければ。
DSで1000本で黒と、PS3で30万本で赤とかだったら前者のほうがいいな。
DSで30万を目指そうぜ
まあ、DSの場合当たればでかいよね。
DSで続編ものじゃなくてまったくの新作で30万も行ったら、新しいブランドとして確立。
今後の展望が開ける。
すでにFFRoFは30万本越えた実績があるし、■も当然今後はDSないしWiiの広範なユーザー土壌を
見込んで商売するだろう
PS3は値段の問題はさておき、対象ユーザー層がピンポイントすぎるんだよな
ぶっちゃけ狭い
それが売れない理由の一つ(ほかにも10は理由あるけど)
216 :
名無しさん必死だな:2008/03/03(月) 20:53:13 ID:STY/Mor/0
売り上げ本数が期待できないなら、ユーザーから断続的に徴収するようにしていかないと
アイマス
Wiiの広範なユーザー土壌
219 :
名無しさん必死だな:2008/03/03(月) 21:57:37 ID:EPgpIk9T0
でも、真面目に損益分岐が50万本/1ハード・1ローカライズ
なら、PS3に出たので赤字じゃないの無いってことだよな・・・ヒデェ
きっとローカライズを安く上げて、マルチ化を安く上げて、
世界規模で、マルチで50万+αで売れればなんとかOK状態にしてるんだろうな。
それでも結構ハードル高そうだよね。
マルチ、世界規模で100万本くらい売れればトントンなのかな?
龍惨、戦ヴァルの大赤字は確定だな
221 :
名無しさん必死だな:2008/03/05(水) 19:52:19 ID:2oqICLVn0
一番売れたみんゴルで37万本だっけ?
終わってるね。
Wiiのユーザー層って広いとは思えんのだが。
昨年の任天堂カンファレンスの発表を信じるならば老若男女満遍なくユーザーが付いてた
224 :
名無しさん必死だな:2008/03/07(金) 02:12:00 ID:8rjh9RPH0
( ´ー`) 科学の力で五体完成さあ〜
γ⌒´‐ − ⌒ヽ
〉ン、_ `{ __ /`( )
(三0_´∧ミ キ )彡ノヽ`ヽ)
 ̄ ノ~ミ~~~~.| 0三)
| |
< \ / /ヘ
< 二二二 \/へ/\/二二 >
0)⌒) 0)⌒)
\\ //
\\ //
( ((二0 ( ((二0
[二二エ] [エ二二]
>>222 広いんじゃないかな、少なくとも現行機の中では
Fitみたいなのが140万売れたりしつつ、マリギャラも85万くらい売れてるし
スマブラも130万売れてる
バイオUCは25万も売れたし
多分マリカも100万くらい売れるでしょう
なので、宗教上任天堂のソフトはできませんって人以外は
ゲーマーとライトがうまいこと共存してんじゃないかなと
226 :
名無しさん必死だな:2008/03/07(金) 15:32:30 ID:DHVtDtIm0
>>220 龍参は予想以上に売れてるみたいだけど、戦ヴァルはやばそうだね。
227 :
名無しさん必死だな:2008/03/07(金) 16:03:43 ID:5MYzpgT70
>>222 >Wiiのユーザー層って広いとは思えんのだが。
据え置き機で「○○のユーザー層って広いとは思う」って機種を教えてくれw
龍3もせめて360にしとけば赤字ならなかったろうに・・・
230 :
名無しさん必死だな:2008/03/07(金) 19:14:27 ID:8fwFWpAk0
龍参何本売れれば元が取れるんだろうか
相当金かけてるように見えるんだが
231 :
名無しさん必死だな:2008/03/07(金) 19:24:28 ID:5dOi8HjoO
10万本売れば元とれるよ
大量の宣伝に有名芸能人起用だから相当かかってるだろ
>>231 DSで気合入れたソフトですら億超えるこのご時勢にあんだけ開発に時間かけて
宣伝しまくったら開発費は20億ぐらい行くんじゃないか。
世界で150万は売らないと採算すら取れないと思うぞ。
60万だって。
海外でよほど注目されない限り無理じゃないか
「国内」60万だろ
12億のヴァルキュリアで損益分岐50万なんだから
236 :
名無しさん必死だな:2008/03/08(土) 14:17:53 ID:/Hh8e7T90
開発費がクソ上がってドリキャス並みの売り上げじゃ国内はお終いだな・・・
無双見るにサムライつけりゃ売れるわけじゃないけど海外にかかってる
237 :
名無しさん必死だな:2008/03/08(土) 14:26:30 ID:0W7B7rZk0
>>25 人件費の他に広告費や会社の維持費もかかるし税金とかも考えたら少なくとも20億はいってると思う。
利益についても小売価格でなく卸価格で考えないといけない。一本当たり3-4000円程度だろう。
そうするとやはり5-60万が採算ラインだとおもわれ。
ヴァルキュリアにしろ、龍如くにしろ、海外向けじゃない時点で赤字必至
セガはよほど社員を解雇したいらしいな
>>236 ドリキャスは優秀だったよね
アーケードゲームの基盤と互換性があるからほとんどそのまま移植できるらしい
2007年までゲームが発売されていたと知って吹いてしまったwww
龍3は25億円だっけか開発費
1作目で23億ぐらいだったからハードでの開発費高騰の影響はあんまりうけてないとおもうし
実際画面も削らなくていい程度スペック使ってがんばるってぐらいのグラフィックでしょ
ヴァルキュリアはこれから宣伝に金かけるだろうし
重い十字架背負ったもんだなー
242 :
名無しさん必死だな:2008/03/09(日) 21:17:26 ID:FWlApzvM0
開発費を回収するため、シリーズ物を乱発して行く手がある。
そうすればプログラムの再利用率が向上する。
そもそも「開発費の回収」って考え方がおかしい。
儲けるために開発、販売してるんだよな?
PS3の全ソフトはなんでプラマイゼロが目標になってんだw
普通はかけた金の2倍くらいは欲しい所だよな
開発に2年かけてプラマイゼロならそれは2年間も1つの部署を
空転させてた事になる
>>244 他にそれ以上儲かる選択肢がないんなら、やることはあるだろうけど……
ほら、「収支はプラマイゼロになった!」って叫ぶ人たちにとっては、サードが「他の選択肢」選ぶってのはあっちゃいけないことだから。
有名タイトルをメガゾーンクオリティで出せば黒字になるであろう
247 :
名無しさん必死だな:2008/03/11(火) 15:41:27 ID:bcxOIJRJ0
それやるとファンが減るという諸刃の剣
WiiにPS2.1くらいのクオリティで出せば黒字になるのに…
それを機にPSWからは撤退ということでひとつ
>>222 Wiiは特別広い訳じゃないが
いわゆるコアゲーマーしか居ないPS3よりはかなりマシ。
ちなみにWiiより広い市場になるとDSかPC(WINXP)になる。
>>248 激同
サードは死亡する前にそれに気づくべき。
>>248 どうだろう。 WiiにPS時代を引きずるゲームを出しても、買う層おそらく10万もいないかと。
253 :
名無しさん必死だな:2008/03/13(木) 00:41:32 ID:moYJje7P0
>>238 龍参は初期出荷のみで目標達成したみたいだよ
35億を20万本出荷だけで回収したそうです
255 :
名無しさん必死だな:2008/03/13(木) 00:56:51 ID:1xBEfxhj0
もっと売れてないと数字合わなくね?w
256 :
名無しさん必死だな:2008/03/13(木) 00:59:03 ID:gJsJ6lQj0
すごいなすぐ隣のスレが【任豚】PS3ソフトの採算ライン50万は捏造【痴漢】
257 :
名無しさん必死だな:2008/03/13(木) 01:01:23 ID:gJsJ6lQj0
>>257 開発費25億宣伝費10億
どちらも公式発言だったらしい
259 :
名無しさん必死だな:2008/03/13(木) 01:11:03 ID:4lS4uzf40
260 :
名無しさん必死だな:2008/03/13(木) 01:14:02 ID:moYJje7P0
なんで番組名完全に伏せるの
国内の出荷目標を達成しただけでまだ採算割れだよ
263 :
名無しさん必死だな:2008/03/15(土) 21:40:39 ID:zpkemXcL0
PS3って未だに最高の売り上げソフトがみんゴルの37万本ってマジ?
マジ
265 :
名無しさん必死だな:2008/03/16(日) 20:10:34 ID:a3J/qxBH0
ナムコのアイツのセリフは
従軍慰安婦の河野談話並みにうざい。
採算割れの目標立ててたのかよw
>>266 時代劇ゲーム、そしてPS3の次期新作へのリソース転換や流用性を上から評価されれば
「このソフトとしての評価ライン」が下げられる事はあるでしょ。
実際、このゲームのプロデューサも次作で流用をほのめかしてる。
大体「シリーズモノ」全てそれだろ?
おそるおそる出して当たったら少しづつ予算追加するパターンと
名越がやった「最初から予算くれ」パターン。後者は相当やばいが、自分の首はつながったって事だろね。
今回の龍は海外で売る気
海外狙いで龍を選んじゃうところが実にセガ
負け方を良く心得てる
269 :
名無しさん必死だな:2008/03/18(火) 11:24:06 ID:bzPuaNSG0
龍参は海外視野に入れてるのかな・・
確か前作はあんあり売れてなかった気がするけど。
270 :
名無しさん必死だな:2008/03/18(火) 11:33:41 ID:lAn4dsrBO
>>262 赤字OKの目標立てるサードがあると思ってる訳か
羨ましい脳みそだな
「HAHA! Samurai is cool!」みたいなノリで売れるかもよ
>>269 「海外視野に入れない俺は攻めてる」とか馬鹿な事言ってる奴がいてな
273 :
名無しさん必死だな:2008/03/19(水) 11:39:53 ID:ElmLzj850
龍参は海外では売れないと思うぞ。
274 :
名無しさん必死だな:2008/03/20(木) 11:26:50 ID:N9ib8fHT0
30万売れても赤字じゃ中小にはきついハードですね・・
275 :
名無しさん必死だな:2008/03/20(木) 11:39:56 ID:8Pmezipx0
276 :
名無しさん必死だな:2008/03/20(木) 11:43:58 ID:ZQgnzpXvO
PS3支持してないサードってあるの?今んとこ
カプコン バンナム セガ スクエニ 辺りは好意的みたいだけど
277 :
名無しさん必死だな:2008/03/20(木) 11:46:08 ID:kNRPYUMKO
あの作り込みとあの宣伝量なのに元取れたとか儲かったとか思ってるやつが
まだいたのか…
>>276 その中で明確にPS3寄りの態度示してくれてるのはセガだけ。
カプコンは海外市場シフトが激しく、PS3への移植は一年遅れの劣化とか酷い仕打ち。
バンナムはもっとも360よりの国内サード、っていうか360の国内販売担当してるのはバンナムグループだし
スクエニに至ってはFF13いつ出すの?って質問に出す気ゼロの回答ばっか。
279 :
名無しさん必死だな:2008/03/20(木) 11:47:26 ID:N9ib8fHT0
龍が如くって正月ぐらいから少しずつCM始めてたしな。
ありゃ相当かかってるよ。
280 :
名無しさん必死だな:2008/03/20(木) 11:48:03 ID:3R2g1bIi0
281 :
名無しさん必死だな:2008/03/20(木) 11:50:52 ID:ZQgnzpXvO
>>278 最近出たカプコン社長のインタビュー読んだら360が擁護されてたよ
”海外メインだから問題無い”ってw
ベースはPS3とPSPの話題でした
282 :
名無しさん必死だな:2008/03/20(木) 11:57:26 ID:wTh2EZ3k0
>>278 バンナムは全然好意的じゃないよな。
問題はスクエニ。ソフトが出れば明確にPS3寄りになる。
個人的にはコナミはまだ好意的だと思う。
MGS4は独占……まぁコナミというか小島秀夫だけど。
プロスピは独占で毎年出すようだし。
未だに1本もソフト出してないのにスクエニがPS3寄りってどうかな
少しでもやる気があるならPS2におけるバウンサーみたいな
様子見タイトルくらい出すはず
284 :
名無しさん必死だな:2008/03/20(木) 12:31:25 ID:R/f6m/920
カプコン、ナムコはPS3から離脱したしスクエニは未だに
一本もソフトだしてない。
セガだけじゃないか?PS3に味方してるの
285 :
名無しさん必死だな:2008/03/20(木) 12:35:04 ID:lcmW/re7O
286 :
名無しさん必死だな:2008/03/20(木) 12:38:57 ID:MEU1PacX0
バンナム、セガは当初はPS3に入れ込んでたけど
ナムコは明らかに戦略変えたな
セガは相変わらずの阿呆っぷりで、PS3と共に沈んでいきそうだけど。
セガ大丈夫なのか?w
288 :
名無しさん必死だな:2008/03/20(木) 12:40:33 ID:a+ilx2s50
>>278 セガがPS3と思える根拠って、硫酸の発売ぐらいだけど・・・・・・・?
なんか、他にあったかな?
セガはロンチからソフトは出てるだろ。
宮里、バーチャ、ソニック、セガラリー、イマビキ、龍が如く・・・
主力タイトルほとんど出してるね。
でも2007年はマリオ&ソニックで大躍進とか記事に書いてあったw
小島はかなりMS好きだよ
日本人クリエイターの中でもっともMSパーティーに出席してる人間かと
MGSは契約とファンとか考えてPS3独占なんじゃね?
後セガはセガオブアメリカが360よりだから別にいいやw
291 :
名無しさん必死だな:2008/03/20(木) 12:48:00 ID:a+ilx2s50
>>289 開発期間を考えると、PS3爆死後に独占で開発を開始されているソフトはほぼ皆無
292 :
名無しさん必死だな:2008/03/20(木) 13:31:52 ID:wTh2EZ3k0
まぁ、MGS4だってFF13のようにソフト出す気ないって
ついこの前までゲハでは言われてたんだから、
もう少し気長に待って判断する必要があるよ、スクエニは。
08年度末になってもWiiでサードが全然売れないようならサードもWiiを見捨てるかもね
>>292 「現在の開発進捗率は?」→「13%ww」
「いつFF13が?」→「うーん、08年中はない」
こんなふざけた回答をコナミがMGS4についてしてたんなら、それも判るんだが。
295 :
名無しさん必死だな:2008/03/20(木) 13:45:57 ID:a+ilx2s50
>>293 N64で体験したとき、任天堂は他社に頼らないでも黒字にする経営形態に
変貌しているので、ぜんぜん任天堂への脅しにならない
>>295 つーか、今のWiiのソフト売り上げからサードをまるごと除外してもあまり変わらんしな……
MGS4の売れ行きはどうなんだろ 楽しみだ
298 :
名無しさん必死だな:2008/03/20(木) 22:31:39 ID:wTh2EZ3k0
>>294 FF13の発売日のヒントは、「もーいくつ寝るとー」
だろ?
むしろサードが市場から見捨てられてるような
このままふざけた事やってると日本市場を失地するぞマジで
300 :
名無しさん必死だな:2008/03/21(金) 15:51:47 ID:5Ouft5N20
サードは海外も視野に入れたソフト出すんじゃないかな。
まぁハイリスクなのは変わらないけどね。
結局国内のゲーム業界ってのは
PS2オンリーのライトだらけだったって事だよ。
だからwiiも売れてるんだよ。
PS2しか持ってない奴でも、ゲームなんて殆ど遊んでない
貪欲では無いユーザーばかりだったんだろうね。
302 :
名無しさん必死だな:2008/03/22(土) 02:37:32 ID:Pe0TlRm30
ソフト売り上げの動向みると
PS2でゲームに飽きた人たちがWii買ってる感じがするね。
Wiiは一緒に遊ぶ家族や女友達がいた方がずっと楽しいから
男友達しかいないゲーマーに受けが悪いのも分からないでもない('A`)
305 :
名無しさん必死だな:2008/03/23(日) 16:13:07 ID:JxnT2Yhd0
>>303 PS3ユーザーは男女関係なく友達自体いない硬派な連中多いよ。
30歳無職のA助とか。
307 :
名無しさん必死だな:2008/03/24(月) 08:57:42 ID:YfSj1HV30
PS3向けソフトは30万本でも赤字ですか・・
かつては10万本売れればスマッシュヒットとか言われてた時代が懐かしいですな。
308 :
名無しさん必死だな:2008/03/24(月) 09:01:11 ID:zrUvkjUG0
>>307 あくまで一部だけだ、ps3ソフト全体がこうじゃない。
>>307 そりゃ一部だけど、今やその一部ってのしか残ってない
分かりやすく言うと塊魂だったりシューティングだったりだ
開発費掛からずってソフトがPS3に無い現実
311 :
名無しさん必死だな:2008/03/24(月) 10:34:13 ID:YfSj1HV30
>>310 容疑者がやってたゲームって箱○のDOAだったのか
>>310 捏造はいかんな、360のソフトはまだ出てない。現行機で既に出てるのはDSとPS3のソフトのみ。
想像するにコイツはゲーム沢山持ってそうなので360もWiiも持ってる可能性は高いと思うけどね。
360は持って無いかもしれません
PS3は確実に持ってました
316 :
名無しさん必死だな:2008/03/27(木) 04:31:13 ID:JoTL8CBN0
おあいおあいあ
名越が言ったのは
「『初日で売れなかったら首』ラインはクリアーしました(笑)」
じゃなかったかな。
>>314 ニンジャガイデン ドラゴンソードだったな
セガは龍三でPS3終わりにするのかと思ったら、頭文字DをPS3向けに
発表したろ。だからもうダメだと思った。
どう考えてもマリカーWii発売後、そのハンドルコンを拝借して
Wiiで頭文字Dの方がいけると思うけどな。頭文字DなんてPS2のレベルでも
十分遊べたし。
セーガおわり
マジで、軸や反発力すらないハンドルおもちゃが機能すると思ってるところがすばらしい
それでもアナログスティックよりは面白そうだ
イニDはアケ見てると急カーブ多いから思いっきりハンドル(右180度→ニュートラル→左180度ぐらい)まわしてるんだよね
それをwiiに移植したら・・あーでもやってる人を見るのは面白そうだなw
324 :
名無しさん必死だな:2008/04/01(火) 20:07:24 ID:WBMAlaMN0
unko
まあWiiも任天堂ソフト以外売れてねーしなww
その売れてないサードソフトは
PS3で一番売れたソフトより売れている現実www
まだしばらくは任天堂が強いままだろうね
一年後もサードが売れてないようなら痛い
328 :
名無しさん必死だな:2008/04/06(日) 06:02:30 ID:3sCIIIZI0
DSみたいにじょじょに売れてくといいけどね。
329 :
名無しさん必死だな:2008/04/08(火) 01:05:52 ID:82rOHK940
PS3ソフトって手抜きばっかだし
手堅く儲けてるサードって居ないの?
30万本でも赤字なのは酷いよな。
成功してる続編タイトルでしか勝負できないのも理解できる。
332 :
名無しさん必死だな:2008/04/10(木) 04:01:14 ID:3ZhzUGhB0
333 :
名無しさん必死だな:2008/04/12(土) 01:20:30 ID:fspPEpwx0
PS3で30万本以上売ったのって未だにみんゴルだけ?
334 :
名無しさん必死だな:2008/04/14(月) 01:02:58 ID:tEzNqiyy0
セガってマゾだな。
335 :
名無しさん必死だな:2008/04/16(水) 07:45:37 ID:enmMEmJm0
ハードル高すぎ\(^o^)/
336 :
名無しさん必死だな:2008/04/16(水) 09:24:45 ID:RNB74Fvt0
PS3のタイトルは一人用で俺ツエエエエエができるゲームしか売れてないな
337 :
名無しさん必死だな:2008/04/17(木) 13:06:42 ID:lw6Bc7c80
厨二ハードですから
338 :
名無しさん必死だな:2008/04/19(土) 01:10:21 ID:FyGBI0go0
30万本以上売れたソフトなんてみんゴル以外にあるの?
あのゴミゲーに負けたサードの命がけゲーがかわいそすぎるw
竜が如くは25万本程度で黒字化したそうだが
他のソフトはまだしもアレだけ無駄なプロモで金使いまくった龍が黒になるのか?
SCEに払うライセンス料は全額セガにキャッシュバックされたとでも?
名越の言ってる開発費と帳尻あわないぞ。
まあ黒字だったとしてもPS3ビジネスはおいしい!
と思えるほどじゃないだろうね
344 :
名無しさん必死だな:2008/04/21(月) 09:32:40 ID:+gwNkHOa0
開発費を削るしかないな
現セガの経営陣はSCEを過剰評価しすぎだろ・・・
>>342 SCEがPS3を諦めてないなら、それぐらいやってるかもね。
しかしPlaystationTVで見参の映像を見た限りでは、
ほんとにPS2のゲームがHD解像度になっただけという印象。
あれなら開発費もそんなに掛かってないかもね…。
龍はPS2の時点で妙にコストかかっちゃってるソフトなのを忘れちゃいかん・・・
有名俳優たくさん使って、変なジュエリーとかキャンペーンで金使って
CMも結構うったけど25万で黒?ねーよw
カップ焼きうどんで大儲けしたんだよきっとw
351 :
名無しさん必死だな:2008/04/25(金) 13:50:27 ID:gw09MSaB0
MGS4はいくらかかったと思ってるんだ!!
352 :
名無しさん必死だな:2008/04/25(金) 13:59:53 ID:YaoboH2kO
サードは大変だよな
余程体力のあるところじゃないと手が出せない
しかも、出しても売れない
SCEは何を考えてPS3を作ったんだろう?
7438だしね。
美しいと思ったから作ったんじゃないの?
これが、私が考えたPS3だ。開発費についていろいろ言う人もいるかもしれない。それは対応するゲームソフトを作る会社や購入者が、この仕様に合わせてもらうしかない。
それが仕様。これは僕が作ったもので、そういう仕様にしている。明確な意思を持っているのであって、間違ったわけではない。世界で一番美しいものを作ったと思う。著名建築家が書いた図面に対して門の位置がおかしいと難癖をつける人はいない。それと同じこと
それはPSP
358 :
名無しさん必死だな:2008/04/28(月) 09:01:01 ID:rThpIQNd0
これはきつい
359 :
名無しさん必死だな:2008/04/30(水) 11:27:50 ID:L0Zvhorq0
ソフトによって変わると思うぞ
当たり前だろ。ただ高いことは変わらない