野村が作ったFFって10と10-2(笑)だけだよね
1 :
名無しさん必死だな:
FF7もFF8も坂口や他と組んで作ってたし
野村が自力で作れたのって
あのとびっきりに痛い2作品だけだよね
FF13オワタ
FF10も10-2もディレクターは北瀬。
FF13も北瀬。
野村主導的な立場なのはKH。
そもそも、野村さんはキャラデザだろ、FF13の野村さんはは畑違いの
プロディユーサーも兼ねてるのかいな?
野村がDなのはヴェルサス13
FFの野村はキャラデザのくせになまじ影響力のある口出ししてるだけ
そもそも8に坂口は一切絡んでない
野村が口出すとロクな事にはならないのは確か
黙って絵書いてろ
できれば絵も書くな
8 :
名無しさん必死だな:2008/01/08(火) 20:01:06 ID:zQ0SIc43O
作ってはないよ、作ったと勘違いしてる
FFは俺のもんとか平気で思ってるだろうし
10-2のDは北瀬じゃなくて鳥山。13も鳥山
>>9 Pが橋本名人で現場の総責任者が北瀬じゃなかったっけ?
11 :
名無しさん必死だな:2008/01/08(火) 20:08:44 ID:9mxgfdkd0
誰が作ろうがもうダメだろ
12 :
名無しさん必死だな:2008/01/08(火) 20:10:17 ID:Av1K6Ya50
FF7は組んだというよりキャラデザのみだろう
KHも絵を描いただけだろ、野村は
シナリオは違う奴だし、そもそもディズニーキャラのお陰で売ってるようのなもんだし
14 :
名無しさん必死だな:2008/01/08(火) 20:11:27 ID:zQ0SIc43O
ちなみにFFはロスオデって名前になったから光速の奴はパチもん
15 :
名無しさん必死だな:2008/01/08(火) 20:11:30 ID:N3arxr1a0
野村 笑
>>12 一応企画にも参加してるよ。
エアリス殺しましょうとか。
>>10 えくぜくてぃぶぷろでゅーさーとか言うのじゃなかったかな。
Dは鳥山だった筈。
総責任者は経営や人事面で、Dが監督でしょ。
野村はまず、デザインの専門学校に通うべきだと思う。
野村はKH以外は絵描き。
でもアイデア出しはガンガンします(笑)
という非常に美味しいポジション
しかしディレクターのような責任のある肩書きの仕事の場合
全て成功している無敵の男
運だけしか取り柄のない坂口のアホは、野村に全部運を吸い取られた。
>>17 違う。
予算や宣伝、営業はPの橋本名人。
人員配置や最終決定は現場総責任者(ED)の北瀬。
細かい指示がDの役目。
時が経つに連れ、7における野村の役職が増えてる
>>19 広告デザインだかの専門学校に通ってたんじゃなかったかな
野村って誰?
>>22 最終的には野村一人で作った事になるな
5とか6も野村の仕事増えてきてなかった?w
この人ゲハでよく名前聞くけど、AAないの?
KHのわけのわからん青やら赤やらの髪の毛の敵キャラ作ったアホは誰だ
10以降のFFは映画だったな。それはそれでいいんだが…
10は自由度こそないが、なかなかのストーリーだったし感動できた。俺は好きだ。
10-2は期待させるだけさせておいて実際プレーしてみたが夢や希望がなかった。ファンタジーを外せ。理想のハッピーエンドを見せる気がないなら最初から作るな糞ゲーが
12は主人公をもっとスケールでかく描けなかったものか。よくこんな駄作ストーリーを考えついもんだと感心させられた。
FF10は一番嫌いだ。
里美の謎と変わらん一本道だからだ。
____
/__.))ノヽ
.|ミ.l _ ._ i.)
(^'ミ/.´・ .〈・ リ FF10もFF10-2もわしが作った
.しi r、_) |
| `ニニ' /
ノ `ー―i
星野が作ったんじゃあしょうがないな
>>8 インタビューとか見てるとそんな感じするね。
「FF作った俺になんか用?」みたいな。
34 :
名無しさん必死だな:2008/01/11(金) 05:14:58 ID:jL6G6L1hO
>>1 死ね
野村が作ったFFなんてFF7ACしかねーよ
6からは9、11、12以外は全部北瀬だろ
無能坂口は何もしてない
段々FF7からが野村の作った物になってしまいそうだな
本気でFF7は俺のものと思ってそうだよな。
野村信者の痛さは異常
>>34 部外者がよくそこまでふんぞり返ってまるで見てきたみたいに語れるなw
そこに痺れる憧れるゥ
39 :
名無しさん必死だな:2008/01/11(金) 06:31:28 ID:ZKankrMAO
>>34 坂口は1の頃からなんにもやってないぞ(一応ディレクターという位置についてはいるが)。
田中や石井、河津が1の制作にヒィヒィ言ってる時に
1人で旅行に行って田中がブチギレてたらしい。
40 :
名無しさん必死だな:2008/01/11(金) 06:32:45 ID:ZKankrMAO
42 :
名無しさん必死だな:2008/01/11(金) 06:38:26 ID:ptIDNoitO
>>39 たしか坂口はこの作品で成果を残せなかったら
会社をやめなきゃいけない状況だった
そんな状況で旅行になんかいくかね
いつからだっけ、世間一般から冷ややかな目で見られるようになったFFって
46 :
名無しさん必死だな:2008/01/11(金) 07:18:14 ID:ZKankrMAO
>>42 5年くらい前のゲーマガで田中と石井が言ってたが、
FF1はシナリオは寺田が殆ど1人で作ったし、
ゲームバランスや戦闘システムは河津が1人で全て作った。CGは石井と渋谷だし、システムなどは田中が作った。
坂口は人を集めただけで、制作は殆どやってない。んだとか。
実際、坂口は人材を見いだして(クロノトリガーという一大プロジェクトに若手の光田を起用したり)、人を集める力はあるけど、
ゲーム制作には殆ど関わらない。だってさ。
ちなみにクロノトリガーも坂口、堀井、鳥山は殆ど仕事をやってなくて、
実際に制作した生みの親的存在は、加藤、北瀬、時田の3人
坂口(笑)
48 :
名無しさん必死だな:2008/01/11(金) 07:30:39 ID:ldfs27IWO
このスレにいるやつはマネジメントの重要性も知らないニートばかりか
優秀な人材を集めるのも実力のうちだぞ
>>46 クロトリ発売日購入してたんだけど
当時の状況まったくしらないんだな
雑誌にはFFの坂口 DQの堀井 DBの鳥山
この名前がのったおかげで 馬鹿ヒットしたみたいなもんだぞ
そもそも発売当時は光田は無名にもひとしかったぐらい
時がたつにつれ名前が知れて評価されるようになったに過ぎない
あと発売当時は開発に坂口・堀井が積極的に関わったと思ったユーザーが多いが
それも時がたつにつれそうじゃないって判明したんだよ
まあこのプロジェクトの実現がこの3人がきっかけになったにすぎない
当時の北瀬など無名に等しかった存在だぞ
当時の俺らからしたら 回りほぼ全員
FF+DQのRPGができるってなかんかくで買った人ばっかりだしな
なんで大作FFを批判ばっかりすんだ?
>>1はプレステで出ると全部クソですか?そうですかずっとXBOXしててください
どうしても坂口は何もしてない事にしたい奴がいるみたいだな
何ぞ恨みでもあんのか?w
むしろ昨今のRPGみたいなでかいプロジェクトを一人や二人でやりましたなんて考える方がおかしいだろーに。
みんなでアイディアやマンパワー持ち寄って形にするもんだろゲーム製作ってのは。
52 :
名無しさん必死だな:2008/01/11(金) 07:36:31 ID:2eiYZHMB0
>>49 kwsk
今までFFDQDBZの融合と思ってた
ゲームは今でも面白いが
53 :
名無しさん必死だな:2008/01/11(金) 07:40:37 ID:WijViA/TO
プロデューサってそういうもんでしょ。
ヒトとカネを集めて作品を作る。
>>52 クロトリの販売初期のことなら
1995年のVJに多分のってる 宣伝については明確に覚えてるからな
どうやら 1996年の月刊ファミ痛Bros.
以前のゲーム雑誌は見当たらなかったから詳しくはかけないぜw
56 :
名無しさん必死だな:2008/01/11(金) 07:42:55 ID:ZKankrMAO
>>49 知ってるよ。
俺も発売日購入組だし。
雑誌などで報道されていた事と現実は違うって話。
後、北瀬はクロノの時点で名前は知られていたぞ。
当時のFF6インタビューでやたらと顔を出してたし
>>51 サガを例えにすれば、神以外にキョンやら女史にイトケン他諸々だしな
野村は独立すれば良いんだよ、「俺がやりました」言いたいなら
あ、失敗怖くてできませんか^^
だから寄生して横取りジャイアニズムしか出来ないんですね
>>54 何そのゴミみたいな発言(笑)
君の大作教えてくれないか
59 :
名無しさん必死だな:2008/01/11(金) 07:52:17 ID:axRZtyls0
>>49 クロノトリガーの成功は、
当時凄まじい部数だった少年ジャンプで鳥山絵を
押し出してPRしてたからだよ
坂口の名前なんて何の影響もない
スクウェアというブランドは安心感を与えていたけどね
もう一度言うが、坂口の名前で売れたなんてことは絶対に無い
野村の厨ニ病とキャラデザが嫌なんだろ
>>58 大作が全てじゃないぜ
てかFFしかやらないのはいろんな意味でもったいない
スクエアと鳥山が手を組んだドリームプロジェクト
FFの坂口が、って感じで煽ってなかったか?
>>59 まーた当て推量を断言口調で語る奴が現れた
つーかお前が坂口嫌いなのはよく伝わったよ(笑)
64 :
名無しさん必死だな:2008/01/11(金) 08:10:20 ID:axRZtyls0
そりゃ坂口の名前で売れてりゃ
擁護してやるけどね
全然売れてねーんだものw
坂口の名前で売れるなら
映画は、あそこまで失敗しないし(笑)
ミストウォーカーの作品はもっと売れてるよ。
>>59 むかしっからゲーム雑誌見てきてるなら
FFの開発陣のはなしはまず坂口
DQは堀井っておきまりだっただろ
当時ロサマガの最高責任者はだれってきいても
河津なんてこたえれるひとは1割もいないだろう
河津の名前が目立つようになったのは97年ごろからだしw
だが FF・DQは8割は答えられるね 当時のゲームするライトユーザーなら
これが現実だっただろ 忘れたのか?
鳥山も人気はあった そりゃDBZ世代でもあるからしってるが
ゲームをするユーザーなら坂口 堀井の名前が先
VJやジャンプにも宣伝して他の知ってるからいえるが
スーパー武道伝は爆発的ひっとしたわけでもないしなあ
その言い分は通じんよw
66 :
名無しさん必死だな:2008/01/11(金) 08:17:26 ID:axRZtyls0
>>65 ゲーム制作者の名前で売れると思ってるおまえの考えがおかしいんだよ
ゲハ見てりゃ、んなことわかるだろうが馬鹿
あと超武闘伝は100万本越えの大ヒット作だ
Vジャンプってまともなゲーム雑誌みたいな雑誌になっちゃったの?
未だに脳内では低年齢層向けっぽいイメージが抜けきらないんだけど。
キャッシュマン懐かしいなあ…
>>66 過去の話をしてるまでだが?
過去のゲームが売れた理由
その1任天堂ハード独占(FC・SFC)
その2バブル期
その3今に比べて出産人数が多い
その4ネットがなかったため違法入手なし
その5低コストで開発が可能
その6ソフトがたくさん出せれた
その7ダンジョンV・マリスタなどのゲーム番組で宣伝できた
今はバブル期で育てた人気シリーズか新アイデアで成功した任天堂しか売れない
でもむかしにくらべて全体的に売上げダウン
もう人物で売れないのはわかってるが まあ過去の話をすれば
坂口はよくやってるだろう
69 :
名無しさん必死だな:2008/01/11(金) 08:45:06 ID:axRZtyls0
>>68 いやだから、君は過去はゲーム制作者の名前で売れたって言ってんだよ
>>49 >雑誌にはFFの坂口 DQの堀井 DBの鳥山
>この名前がのったおかげで 馬鹿ヒットしたみたいなもんだぞ
昔はゲーム制作者の名前で売れたけど、今はもう無理なんて考え方がおかしいんだよ
なんで今はもう無理になったの?
落ちる前にひとつ
坂口は映画をつくりたいわけではなくてCG技術のために映画を利用した
まあ正直その話はどうかと思うが・・・ CGなんてゲームには不要だし
今のスクエニのCGとかもどうでもいいしねw
ロスオデをみるかぎりその考えは変わってないっぽいが
まあFF13をみるかぎりあちらもCGはばりばりきそうなんで
野村のほうこうせいをちとみてみたいわな
>>69 68の理由の逆だと自分は考えている
これでまじおちw
72 :
名無しさん必死だな:2008/01/11(金) 08:53:59 ID:bzucgPKtO
10−2は鳥山
野村はその時期はKH作ってた(はず)
まぁディレクター云々言ってるけど所詮は1デザイナーだから
客の気持ちよさ < 自分の気持ちよさ
になりがち
コンピFFにも言える話だけどね
そんな企画をそうやすやすと通……らせてるのが今のスクエニの悪いとこ
73 :
名無しさん必死だな:2008/01/11(金) 08:56:55 ID:3qjOzQXj0
じゃあなんであそこまでインタビューでわしが育てた的な態度でコメントしてるんだろうか
74 :
名無しさん必死だな:2008/01/11(金) 08:59:58 ID:bzucgPKtO
>>69 当時ライトゲーマーだったからわかるが
その考えはあまりに狭すぎる
「坂口と堀井と鳥山が作った」から売れたのではなく
「FF作った人とDQ作った人とDBの人が作った」から売れたんだよ
ミリオンゲームの顧客の半数以上はライトが占めており
ライトゲーマーが覚えるのはタイトルで作る人の名前じゃない
ロスオデは勿論ブルドラだって「FF」「DQ」「バガボンド」という言葉を入れてたらもっと売れただろうけど、
できない&してないから訴求力がヲタにしかなくて20万超えられないんだよ
75 :
名無しさん必死だな:2008/01/11(金) 09:00:29 ID:6K4JJ0lo0
野村って一時期ピザってたけど
今はどうなんだろ
最近露出すくなくね?
>>74 >ロスオデは勿論ブルドラだって「FF」「DQ」「バガボンド」という言葉を入れてたらもっと売れただろうけど、
>できない&してないから訴求力がヲタにしかなくて20万超えられないんだよ
いや10万も超えてないからw
77 :
名無しさん必死だな:2008/01/11(金) 09:02:02 ID:bzucgPKtO
野村はFFヴェルサス13を作るんだよな
とうとうFFに勝てるゲームも作れずにFFを作るのかw
負け犬が尻尾まで振ったらお終いだろ
>FFに勝てるゲームも作れずに
今のゲーム業界に、完全新作でこれが出来る人間がいるとも思えんが
ハードル高杉だw
FFを越えるのはFFだけ
ってのは絶対に言っちゃいけない言葉だな
81 :
名無しさん必死だな:2008/01/11(金) 09:09:47 ID:bzucgPKtO
>>73 マジレスするとチーフ級以上はそういうのも仕事に入ってる
中規模以下なら、下の手柄をプロデューサーやディレクターがまとめて総取りすることも珍しくない
それはエゴというよりも仕事だな
で、更にマジレスすると
スタッフインタビューをまともに信じるのは盲目だよ
スタッフ様のお言葉だからと話半分に聞けずに信じちゃう奴がいるけどな
>>82 何が言いたいのか分からないけど別にそれでもいいぞ
絵の上手い社員って事でデザイン任せといたらコストが相当節約になるんだろうな
俺にはそれ以外で何か特別優れているとは思えんが
野村は絵も下手だよ
モンスターはうまいらしいが人間は同人レベル
>>79 全世界でFFに勝てるゲームは無かったのか・・・・
知らなかった
ああそういうことか
箱持ってて海外のゲームも手出してるが、ゲーム製作者は日本人しか知らないからなー
それにFFのDにいきなり外人が採用されるとも思えんし、日本人限定で話して何が悪いんだw
だったら分かるように文章書かないとね
まあゲハ的には野村はケチのつけようのない人物だからなあ
「FFを超えれずにFF作るのか」って話に対してのレスなのに、
まさか「世界でFF超えるゲーム作ってる人いないんですか?w」なんて斜め下レスが来るとは思わないだろ常考www
歴代FFのDは全員日本人だったはずだが
91 :
名無しさん必死だな:2008/01/11(金) 09:26:46 ID:76SpqE5vO
初めて感動して泣いたゲームがFFXなんだよね。
野村はよく言われるけど北瀬と鳥山も相当アレだからな
10で泣いたって書き込み見る度に世代を感じる
で、10で泣いたと言っている奴がスイーツ(笑)と言う。
何という縮小再生産。
95 :
名無しさん必死だな:2008/01/11(金) 09:50:41 ID:ZhZek6j6O
なんで2ちゃんねらって素直に感動した。って言えないんだろうね?恥ずかしいのかな?
96 :
名無しさん必死だな:2008/01/11(金) 09:53:20 ID:p2WzgcCr0
>>1 7や8ですでに坂口氏の限界を感じたのはオレだけじゃないはず
>>93 従兄弟の理系の大学生はFF7ACで泣いたって言ってたw
FF10はまだ分からんでもないけど、FF7ACで泣く人がいるとは思わんかった。
FF7ACって東映まんがまつりの話みたいなもんだからな
つーかクラウドのキャラがクールキャラに戻ってるのは設定とかないの?
99 :
名無しさん必死だな:2008/01/11(金) 10:34:34 ID:NL+kLZq00
レイトン教授と不思議な町 レイトン教授と悪魔の箱 70万本
>>>>>>>>>>>>>すばらしきのこせかい 17万本 (笑) 年間ランキング72位
>>99 PSWが終了したら野村は居場所がなくなるな
PSWがFFだけは売れ続ける不思議な市場なのでスクエニを除く全サードが撤退しても
野村だけはPSWに居残るんじゃね。
サードもそろそろ気付くだろ
FFを買う奴の大半は他のゲームは買わないって
FFを買う奴の大半は「売れてるから」「皆に乗り遅れないため」という理由で義務的に買っているだけだから、
負けハードPS3で出るFFはその義務からも解き放たれる。
野村FFは、負けハードで発売するのが身の丈にあっている。業界のためにもいいことだ。
ヘイローが全世界で800万売れた事は知ってる
10は正直いろいろバラけてるから
正式な数って出てないよな
106 :
名無しさん必死だな:2008/01/12(土) 00:25:35 ID:ieSPs8J70
FF13は負けハードのFFなんだから、変な設定にせずにオーソドックスな一般向けRPGにして
すこしでも買ってもらおうという気はないのかな
107 :
名無しさん必死だな:2008/01/12(土) 00:47:05 ID:bOT049wWO
ていうか、そろそろFFの看板は降ろしてもいいよな
もう最初の頃のFFって感じではないし、タイトル変えるなりして欲しいわ
たしか野村は、インタビューかなんかで
「この作品(FF13)を作る為にゲーム業界に入ったようなものです」
とか言ってなかったっけ? シナリオなのかシステムなのか知らんけど
でも野村節ってリノア語録位しか思い出さないぞ
FF10のストーリーは土台がDQ6だからね。
そりゃ悪くないものが出来上がるでしょ。
FF10のフェイシャルモーションは今見ても凄い
7、8、10、10-2とキャラデザでインタビュー出まくってたのに一番関わっていたのは7で10-2なんてやったこともなければシナリオすら知らないと言い張ってたよ。
リノア語録は作ったけど野島が無くしたからあのリノアは俺とは無関係だ的発言もしてたよ。
>>74 バガボンドよりスラムダンクの方が3倍以上売れてて
アニメも視聴率20%だったし、有名かと
それはそうと、FF、DQ、スラムダンクなどの名前が使え
なかったのはなぜ?
クロノトリガー当時は、DQ、ドラゴンボールの名前は使えたのに
DQなんか他社のRPGだよ?
MSKKが馬鹿だからにきまっているじゃあないですか
114 :
名無しさん必死だな:2008/01/12(土) 14:50:14 ID:8aYbIMgS0
>>110 常に小刻みにプルプル痙攣してたあのイベントシーンか
115 :
名無しさん必死だな:2008/01/12(土) 18:46:13 ID:y9lXlN/40
プルプルモーション
116 :
名無しさん必死だな:2008/01/12(土) 18:56:50 ID:zRa1zAkuO
10も10−2もストーリー、ゲーム的に面白かったけどなー
そりゃ、主人公は男がよかったけど
ストーリーをコンプしてくの楽しかったんだがなー
ギャルゲーっぽいのが理由でやらないのはもったいないなぁ
10-2は論外としても10のストーリーがいいとか名作とか言われるのを聞くと
もうそろそろFFから引退するべきかなと考えざるを得ない。
10のストーリーがいいとか思ったことねーや
まあFFファンって基本中高生が多いからね〜
彼らを感動させるのにはあの程度でも十分ってことでしょ
10とかよりFF6以前の方がよっぽどガキっぽくて恥ずかしいんだけど
ガキっぽくて恥ずかしい(笑)
リノアは俺の初恋の人(笑)スコールは俺(笑)ぼくは悪くない(笑)スイーツ(笑)
二頭身はガキっぽい(笑)
典型的な厨二秒
124 :
名無しさん必死だな:2008/01/16(水) 21:15:51 ID:6o4Ny+Ru0
>ていうか、そろそろFFの看板は降ろしてもいいよな
>もう最初の頃のFFって感じではないし、タイトル変えるなりして欲しいわ
PSWF=プレイステーションワールドファンタジーでどうよ?
綺麗なムービー映像が 大量に詰まったお花畑ワールド。
FF13をチーム&負債ごとSCEに売り払って FFの続きをそっちでやってもらうの。
SCEと■e、どちらにも お得な良案だと思わん?
どんなゲームだって一人では作ってねーだろヴァカ
3Dになってからハリウッド映画のパクリみたいな演出のシーンが増えたよなあ
>>124 だいたい13とかありえねーよな。
寅さんかよと。釣りバカかよと。
どんだけ柳の下でドジョウ掬ってんだよと。
128 :
名無しさん必死だな:2008/01/16(水) 21:32:25 ID:kIQ5/fR40
あれ?野村ってお前らが絶賛してるFF6のドット絵描いてたんだろ?
>>129 お前らって誰だよ。
俺は昔からSEGAっ子でネイ大好きなファンタシースター派でアンチFFだよ。
見えない敵と戦ってんじゃねーよバーカ。
つーか、坂口にしろ、野村にしろ、
どれだけ実際のゲーム製作に関わってるのかは知らんが、
少なくとも、「誰々が作ったゲーム」とか、「誰々のゲーム」って話をするならば、
ディレクターの名前を挙げるのが普通じゃねーのかなって思うんだけど。
DMC1が、三上でも小林でもなく、神谷のゲームって認識であるように。
>>129 その頃はよかったんだよ。モンスターのドット打ってる頃はさ
まさかこんな痛い奴になるなんて思ってなかったんだよ
>>129 そのドット絵師がシナリオに口を出し始めたのが諸悪の原因だろ
一部の敵を打ってただけなのに、いつのまにか全部打ってる事になってるのかw
135 :
名無しさん必死だな:2008/01/16(水) 23:00:33 ID:9IdDWYcB0
そういや野村、スマブラにクラウド出したいって言ってたな
GBAのキングダムハーツにクラウド出てるから資格はあるとかほざいてた
■の看板ってワケでもないだろ蔵人。
ん?
いわれてみれば、■eといえばコレってキャラ居なくね?
スライムだろ
>>131 野村がFFのディレクターやってたことなんてただの一度もありませんでしたが。
>少なくとも、「誰々が作ったゲーム」とか、「誰々のゲーム」って話をするならば、
(坂口や野村みたいなプロデューサーや絵描きではなく)ディレクターの名前を挙げるのが普通
っていう意味だろ、
>>131は
ポリゴンになったせいで敵キャラのセンスがダサくなった
聖剣もサガもぜーんぶダサくなった