今後WiiとPS3はどちらがサード市場を築けるのか?

このエントリーをはてなブックマークに追加
940名無しさん必死だな:2008/02/02(土) 19:04:02 ID:8Cb1I0E60
PS2で30万くらいだっけ、モンハン。
Wiiで20万いくかな?

941名無しさん必死だな:2008/02/02(土) 19:10:22 ID:cwAhhnd30
戦国バサラ2(wii)初日   7000本 
DMC4(PS3)   初日  14万本
942名無しさん必死だな:2008/02/02(土) 19:11:32 ID:cwAhhnd30
宝島Z 初日 6000本
ウィーラブゴルフ 初日4000本
DMC4  初日 14万本
943名無しさん必死だな:2008/02/02(土) 19:32:15 ID:JFa7pXM70
30万本が採算ラインのPS3でセガラリー     約 2 0 0 0 本
944名無し募集中。。。:2008/02/02(土) 19:36:05 ID:q4WwbpeSO
>>876
説明の仕方は面白いけど
実際、勇者ばかりのパティーに
戦士や魔法使いが頑張った所でタかが知れてるけどね
945名無しさん必死だな:2008/02/02(土) 19:36:56 ID:lBAfnSP80
またキチガイGKが暴れてるのか
946名無しさん必死だな:2008/02/02(土) 19:41:40 ID:cwAhhnd30
>>943
PS3 2000本   
PSP 1500本
箱○ 1000本 
800万のPSPより売れるPS3
947名無しさん必死だな:2008/02/02(土) 19:47:18 ID:ai/NPjMj0
>>946
言っちゃあ何だがそれ全部爆死だと思うぞ
948名無しさん必死だな:2008/02/02(土) 19:53:21 ID:wm1TMnIyO
DSでは去年辺りからサードの新規ソフトにもヒットが出始めてる
据え置きハードはまだその収穫期ではないというだけだ
今はとにかく耐えて出し続けるしかないな
949名無しさん必死だな:2008/02/02(土) 22:56:45 ID:sV6rOtFn0
>>943
セガラリーってまだあるのか。
かつての売れっ子タレントの悪あがきみたいで気持ち悪いな。
950名無しさん必死だな:2008/02/03(日) 05:44:32 ID:csoAvIMaO
>>948
DSは最初からある程度は売れてたぞ
少なくともWiiみたいに悲惨な状態じゃなかった
それに普及台数は増えてんのに大きく売上は落ちてるしマジで不安になってくるな
951名無しさん必死だな:2008/02/03(日) 06:04:01 ID:fo5JB9250
DSが最初からだって。馬鹿なこというなよ。任天堂しか売れないクソハード
サードはPSPのほうが上ってあのころ散々戦士が煽ってたのをなかったことにするなよ
952ヽ・´∀`・,,)っ━━━━━━┓:2008/02/03(日) 06:26:49 ID:dbLQ7T3x0
スラ森が20万、ドラクエソードが50万ならドラクエは展開しやすいだろうなぁ
PS1が500万付近で僅差でサターンにリードした時点でドラクエ7の発表

今回の勝敗は誰がみても明らか


つーか、ドラクエが出ないハードって、死刑宣告されたようなもんだからな。
まあ9リリース前に10を発表することはないだろうけど。
予定調和な展開が待ってるだろうなぁ。
953名無しさん必死だな:2008/02/03(日) 07:28:56 ID:R5+ujtsF0
正直、初期DSのサードラインナップより初期Wiiのサードラインナップの方が酷いと思う。
954ヽ・´∀`・,,)っ━━━━━━┓:2008/02/03(日) 08:12:12 ID:dbLQ7T3x0
GBAの後継とGCの後継の差。
サードだってWiiがここまで勝つと思ってたら低予算ゲーム出してないだろ。
955名無しさん必死だな:2008/02/03(日) 09:30:40 ID:eMguSpIL0
ニンテンドーDS 任天堂以外のソフト(2004年12月〜2005年3月発売)

2004.12.2 ZOO KEEPER(ズーキーパー) サクセス
2004.12.2 きみのためなら死ねる セガ
2004.12.2 ザ・アーブズ シムズ・イン・ザ・シティ エレクトロニック・アーツ
2004.12.2 ミスタードリラー ドリルスピリッツ ナムコ
2004.12.2 研修医 天堂独太 スパイク
2004.12.2 頭脳に汗かくゲームシリーズ!Vol.1COOL104JOKER & SETLINE アルゼ
2004.12.2 麻雀大会 コーエー
2004.12.24 ぷよぷよフィーバー セガ
2004.12.30 テニスの王子様2005 CRYSTALDRIVE コナミ
2005.1.6 スパイダーマン 2 タイトー
2005.2.17 タイガーウッズ PGA TOUR エレクトロニック・アーツ
2005.3.10 パックピクス ナムコ
2005.3.10 メテオス バンダイ
2005.3.17 牧場物語 コロボックルステーション マーベラスインタラクティブ
2005.3.24 探偵・癸生川凌介事件譚 仮面幻影殺人事件 元気
2005.3.24 エッグモンスターHERO スクウェア・エニックス
2005.3.24 スペースインベーダー DS タイトー
956名無しさん必死だな:2008/02/03(日) 09:31:21 ID:eMguSpIL0
Wii 任天堂以外のソフト(2006年12月〜2007年3月発売)

2006.12.2 WING ISLAND[ウイングアイランド] ハドソン
2006.12.2 SDガンダム SCADHAMMERS バンダイナムコゲームス
2006.12.2 Elebits コナミデジタルエンタテインメント
2006.12.2 縁日の達人 バンダイナムコゲームス
2006.12.2 カドゥケウスZ 2つの超執刀 アトラス
2006.12.2 クレヨンしんちゃん最強家族カスカベキング うぃ〜 バンプレスト
2006.12.2 コロリンパ ハドソン
2006.12.2 スイングゴルフ パンヤ テクモ
2006.12.2 スーパーモンキーボールウキウキパーティー大集合 セガ
2006.12.2 たまごっちのピカピカだいとーりょー! バンダイナムコゲームス
2006.12.2 ネクロネシア スパイク
2006.12.2 レッドスティール ユービーアイソフト
2006.12.14 BLEACH Wii 白刃きらめく輪舞曲 セガ
2006.12.14 ラビッツ・パーティー ユービーアイソフト
2006.12.21 ニード・フォー・スピード カーボン エレクトロニック・アーツ
2006.12.21 モンスター4×4 ワールドサーキット ユービーアイソフト
957名無しさん必死だな:2008/02/03(日) 09:31:53 ID:eMguSpIL0
2007.1.1 ドラゴンボールZ Sparking!NEO バンダイナムコゲームス
2007.1.11 GT Pro series エム・ティー・オー
2007.1.25 麻雀大会Wii コーエー
2007.2.8 クッキングママみんなといっしょにお料理大会! タイトー
2007.2.22 NARUTO-ナルト-疾風伝 激闘忍者大戦!EX タカラトミー
2007.3.1 電車でGO!新幹線EX 山陽新幹線編 タイトー
2007.3.8 ボンバーマンランド Wii ハドソン
2007.3.15 ジーワン ジョッキー Wii コーエー
2007.3.15 スポンジ・ボブ THQジャパン
2007.3.15 ソニックと秘密のリング セガ
2007.3.21 三國志11 with パワーアップキット コーエー
2007.3.21 パズルシリーズVol.1 SUDOKU 数独 ハドソン
2007.3.22 カーズ THQジャパン
2007.3.29 めざせ!!釣りマスター ハドソン
958名無しさん必死だな:2008/02/03(日) 11:41:32 ID:w00xubKO0
大手サードにとってメインストリームから弾き出されるのは死活問題だから、Wii市場をどう攻略するかが
今後5年のサード間の勢力図に大きく影響するだろうね。
959名無しさん必死だな:2008/02/03(日) 12:11:45 ID:G1cdkfnF0
>>942
つバイオUC
960名無しさん必死だな:2008/02/03(日) 14:49:18 ID:KdAulsy40
07年4月〜12月 出荷

DSソフト  全地域合計 14689万本(前年比+5309万)
PS2ソフト. 全地域合計 13000万本(前年比−2850万)
Wiiソフト   全地域合計. 8435万本
PS3ソフト  全地域合計. 4100万本
PSPソフト  全地域合計. 4080万本(前年比−300万)
961名無しさん必死だな:2008/02/03(日) 22:29:28 ID:VkVZaO4Q0
-300万は酷いな。衰退期なのか?
962名無しさん必死だな:2008/02/03(日) 23:02:33 ID:w00xubKO0
>>961
新型発売で本来ソフトに使われるべき金がハードに流れた。
963ヽ・´∀`・,,)っ━━━━━━┓:2008/02/03(日) 23:09:11 ID:dbLQ7T3x0
っていうか、ハードに対してソフト売れてなくね?
ハード分散の弊害は酷いな。6万のPS3買う金で新作が10本買えるんだぜ。
964名無しさん必死だな:2008/02/04(月) 01:11:06 ID:MpVE+wjV0
一社がハード市場を独占する状況は好ましくないから
三社がうまく均衡を保ってほしいって意見をよく聞くけど
メーカーにとってもユーザーにとっても全然好ましくは思えないんだよね。

ファミコン→スーファミ→PS→PS2と、これまでずっと一社独占で
多くの一般ユーザーは勝ちハードひとつを買えば事足りたけど
分散するとやりたいゲームが色んなハードに散らばって、複数のハードを買わなきゃいけなくなる。

メーカー側も「このハードに出せばとりあえず間違いはない」というのがなくて
それぞれの作品がどの市場に一番合ってるか吟味しなきゃならなくなるし
マルチにしなきゃならないことも多い。

どう考えてもどこかのハードが一人勝ちしてくれる方がいいと思うんだけど・・・
965名無しさん必死だな:2008/02/04(月) 01:28:57 ID:fvl4JY5m0
まぁ一人勝ちしそうだから解決じゃね?
966名無しさん必死だな:2008/02/04(月) 08:01:43 ID:HJ5bPI7s0
PS-SS-64時代は全部持ってたもんなァ、そういや
967名無しさん必死だな:2008/02/04(月) 12:18:22 ID:034I3X0p0
>>966
その時代はそれなりに良いゲームが全部のハードに出てたもんな
SSも64も負けハードだが持ってて損はなかった
今は…Wiiも含め全部イマイチ
968名無しさん必死だな:2008/02/04(月) 12:26:01 ID:PufSgoW30
>>967
てか、たった1年で良いゲームとやらが大量に揃うハードなんてないだろ
969名無しさん必死だな:2008/02/04(月) 12:31:51 ID:zqK6MYF/0
1年で揃わないハードなんて駄目すぎる
970名無しさん必死だな:2008/02/04(月) 12:54:44 ID:034I3X0p0
>>968
俺ん中じゃPS、SS、64は1年ちょっとでかなり遊べる状態になったと思ってる
今は360とWiiがそこそこ遊べるが、まだ足りないかな
まぁ当時と今じゃ色々状況が違うし一概に言えないかも知れんが
971名無しさん必死だな:2008/02/04(月) 12:55:06 ID:034I3X0p0
ごめん64は抜き
972名無しさん必死だな:2008/02/04(月) 13:38:03 ID:2o8n37Vs0
俺としては今Wiiと360がかつてないほど充実してて
どのゲームから買おうか迷うほどなんだが、やっぱり個人差なんだなあ。
973名無しさん必死だな:2008/02/04(月) 21:00:45 ID:r3y7cZhS0
Wiiはありません
974名無しさん必死だな:2008/02/04(月) 22:55:02 ID:9e/gFRQb0
開発費の高騰とか
PSWの失墜とか考えると
DSに逃げてきたように
wiiに逃げてくるサードは多くなる。

PS3市場は開発費が高いくせに市場が狭いし
箱○は海外の猛者相手に戦わなきゃならんし
他に逃げ場が無いからね。

昔に比べて開発期間が長くなって
そう簡単に体勢を変えることが出来なくなってきてるとは言え
中途半端な姿勢で挑んだりするから
任天堂ソフトにボコボコにされるわけで。
975名無しさん必死だな:2008/02/04(月) 22:58:58 ID:0jagOzCY0
しかも何故かライト向けの劣化任天堂ゲーム出すんだよね。
従来型のゲームの続編普通に出せば売れるのに・・・
結局従来型ゲームの続編のこれしかない需要でスマブラ爆売れ。
こっちも任天堂に全部とられて何考えてんだサードって
976名無しさん必死だな:2008/02/04(月) 23:01:05 ID:ANsmekdn0
Wiiはゴミ

箱貴族の総意
977名無しさん必死だな:2008/02/04(月) 23:02:16 ID:+IVB9jrI0
PS3をほぼ毎日遊んでる俺はどうなるのか
978名無しさん必死だな:2008/02/04(月) 23:07:12 ID:pwW1CNJM0
別にいいんじゃねえの。
979名無しさん必死だな:2008/02/04(月) 23:07:13 ID:W8pRkkSUO
>>977
あなたが神か
980名無しさん必死だな:2008/02/04(月) 23:32:24 ID:9e/gFRQb0
ライト層向け、
新たな開発環境ってのは
GCのころから任天堂が取り組んできた課題。

PS3に注力してたサードが
一朝一夕でなんとかなるような話じゃないのかも。

任天堂の良いマネをすればいいんだろうけど
劣化コピーばかりじゃな・・・
981ヽ・´∀`・,,)っ━━━━━━┓:2008/02/05(火) 00:42:47 ID:ny2A26hA0
岩田氏は

「ノウハウのあるうちの真似なんてしてもどうせ勝てませんからサードは独自性を打ち出して頑張ってください」
的なことを言ってた
982ヽ・´∀`・,,)っ━━━━━━┓:2008/02/05(火) 00:44:08 ID:ny2A26hA0
駄目サードの思考:
「業界トップの任天堂さんがやってることだからうちも便乗すれば儲けられるじゃないの?」
983名無しさん必死だな:2008/02/05(火) 09:54:11 ID:LjHoKNqm0
もっと上から目線で
「どうせ任天ハードのユーザーは、任天堂の作るガキゲーライトゲーしかやらないんだから似たようなの作っとけ」って感じじゃねーかな
そういうの出してるとこは任天堂もユーザーも嘗めてるし
984名無しさん必死だな:2008/02/05(火) 10:11:36 ID:OeW+98FF0
ロンチのときは「ナムコの縁日以外面白い」とか言ってたくせに、
売れなかったからって手のひらを返すのかよw
985名無しさん必死だな:2008/02/05(火) 12:40:28 ID:5hE68DAU0
そんなこと言ってたか?
ロンチのサードソフトの中で評価が高かったのはエレビッツとカドケぐらいだったと記憶してるが。
986名無しさん必死だな:2008/02/06(水) 00:07:35 ID:34zrXaZU0
>>876
そんな簡単な話じゃないってば
987名無しさん必死だな:2008/02/06(水) 00:14:32 ID:faAaZV500
>>985
ハンマー振り回すのおもしれー
とか言ってたぞw
988名無しさん必死だな:2008/02/06(水) 00:22:57 ID:0r06wTyI0
>>987
スカハンは結構面白いと思うけど好き嫌いはあるんじゃね?
989名無しさん必死だな
好き嫌い以前にガンダム好きしか買わないのが欠点であり長所だからね
ガンダムゲーはFC時代から現在にいたるまで一本もミリオンが無いはそのせいだし
売上げ読みやすいから堅実な商売ではあるけど