1 :
名無しさん必死だな:
確かに快適さは最高、ゲーム性も最高、wi-fiも最高、だが任天堂、肝心のストーリーが最低だ。
せっかくの快適さもゲーム性も前作ストーリーのファンも泣いてらあ。
ふん、ゲームシステム自体は前作の時点で完成していたんだ。
その面白さをそのままにしてwi-fi対応した新作を出す事位下っ端サードでも出来る事
それをいい気になって、盛り上がりに欠けるストーリーを適当に短く作り、素人ソフトを出すとは軽薄な奴め!
カードケームの面白さが強すぎてストーリが受け止められていない
続編を出す事にとらわれ過ぎていて全体を見ることを忘れてしまったようだな
皆がやりたかったのはカードゲームではなくカードヒーローの続編なのだ・・・
次回作に期待しているぞ
ぶほお!
3 :
名無しさん必死だな:2007/12/27(木) 00:02:14 ID:AT2l+ZkBO
カスタムロボDSよりまし
5 :
名無しさん必死だな:2007/12/27(木) 00:03:31 ID:drdajf6ZO
>>1 ピロリンピロリン♪メールです。
━━━本文↓━━━━━━━━━
お前さっきリメイク作れとかほざいてた奴だろ
7 :
名無しさん必死だな:2007/12/27(木) 00:06:35 ID:CEwH/wfFO
今ポケモンダイパのストーリー覚えてるやつどんぐらいいんのかな
8 :
名無しさん必死だな:2007/12/27(木) 00:08:52 ID:eV/JcZUi0
>>1 なるほど、ゲーム部分が大トロでストーリーが不味いシャリって事か
このゲーム
ストーリーは単なるチュートリアルだろ?
どう見ても連呼し続ける
>>1というキチガイが一人いるようにしか見えない
11 :
名無しさん必死だな:2007/12/27(木) 00:10:35 ID:GVAZDLCX0
このストーリーは出来損ないだ。
食べられないよ。
ぼくは うまれてはじめて ほんきでおこった!
可哀想に
本当に面白いストーリーのゲームを遊んだことが無いんだな
ストーリーはもっと長く作れば良い物になったはず。
例えば部活メンバーの個性を掘り下げるとか、いくらでもやりようがあった。
でもあえてそれをやらなかったのは、
ストーリーをクリアしたときがこのゲームのスタート地点だからだろう。
長いストーリーでスタートを遅らせる気はなかったに違いない。
16 :
名無しさん必死だな:2007/12/27(木) 00:16:04 ID:nmPndbmQO
そりゃあカードヒーローにFF(笑)みたいな話を期待しても無駄だろうな。
17 :
名無しさん必死だな:2007/12/27(木) 00:17:26 ID:drdajf6ZO
カーヒーのGB版もストーリーはオマケみたいなもんだった気が・・・
クリア後のランキング戦が熱かった!一戦30分位かかるけど何かプロ気分。
前作カードヒーローは全然FFっぽくないけど
面白い話だったぞ
前作は良かったよ
ストーリーゲーじゃねーしなぁw
ぶっちゃけストーリーはチュートリアル
>>16 たかがカード対戦で人がバタバタ死んでたらそれはそれで問題あるしなw
ストーリーって何だ?
チュートリアルのことか??
この手のゲームでゲーム性最高なら文句ないだろ…
ストーリーは最高だけどゲーム性糞だったら悲惨だぞ、WiFiの魅力も半減
>>18-19 そうか。じゃあやっぱストーリーの質が落ちたのかな。
個人的には対戦中の語りが無くなったのが残念。
まあまだ体験版しかやってないけど・・・
いつになったら入荷すんだよorz
まあ、お話は短いながらも面白かったけどな。
こういう、ネット世論的なものを固着させて
有無を言わせない空気を作りたがってる狂信者ってなんなんだろうな。
まじできもい。わかったから携帯ゲー板の本スレで日課の24時間レスでもしてろよ。
たかがカードゲームと言ってもストーリーはおかしい
29 :
名無しさん必死だな:2007/12/27(木) 11:41:43 ID:NrMQHOGNO
信者が異様に持ち上げるから任天堂も怠慢になって適当な物を作ったんだな
任天堂のあのテのゲームのストーリーモードって
「長いチュートリアル」だろw
カスタムロボとかポケモンとか。
ストーリーとか有ったのか。TCGだろ?
32 :
名無しさん必死だな:2007/12/27(木) 11:57:38 ID:NrMQHOGNO
チュートリアルだからちゃちいストーリーで良いと言う訳ではないだろ
前作が良かったらら尚更
33 :
名無しさん必死だな:2007/12/27(木) 11:58:54 ID:sbi+X/qFO
ヒロインの泣き顔がかわいかったからなんでもいいよ
34 :
名無しさん必死だな:2007/12/27(木) 12:01:50 ID:49Z34sqH0
ついにどうでもいいところをたたき始めたか
35 :
名無しさん必死だな:2007/12/27(木) 12:04:09 ID:ZcHNq8W10
ストーリーを求めるゲームじゃないからなぁ。
36 :
名無しさん必死だな:2007/12/27(木) 12:04:10 ID:RkJo/wXP0
いや、どうでもよくないだろ
まぁ全国大会のショボさには笑ったが、ストーリーは凡程度だろ
最低なのはむしろ快適さゲーム性の方だ
要らんところにまで長いオートセーブがいちいち入るわ、思考時間が強くもないくせに前作並に長いわ、3Dバトル演出のせいでバトルが無駄に長いわで快適とはほど遠い
ゲーム性は前作の数少ない欠点だった一部壊れカードが続投するばかりか増えてて完全にゲームバランス崩壊で死んだ
38 :
名無しさん必死だな:2007/12/27(木) 12:35:52 ID:CMlSQq4z0
39 :
名無しさん必死だな:2007/12/27(木) 12:52:49 ID:QW0by+J7O
トワプリを叩くために時オカを神ゲーと呼び、
マリギャラを叩くためにマリサンを持ち上げ、
そして今ついに、初週5万本にも満たないソフトを叩くために
ザリガニ戦士が立ち上がる!
「前作カードヒーローは神ストーリーと神バランスを兼ね備えた神ゲー!
それに引き換え、安易にブランドに頼っただけの今作は超絶糞ゲー!!!」
その糞ゲーより遥かにしょぼいオンライン対戦の某「カーライフなんとか」や、
手書きで簡単にカードが増やせてしまう某「真の次世代TCG」は快適に会話するためNG推奨だ!!
40 :
名無しさん必死だな:2007/12/27(木) 12:55:00 ID:rc5cPQ5e0
任豚が大量に釣れてますな
41 :
名無しさん必死だな:2007/12/27(木) 12:57:19 ID:g9C1K1pVO
ストーリーなんてあったっけ?やけに長いチュートリアルはあったけど
ストーリー仕立てのチュートリアルだと思ってた
クミちゃんのいないカードヒーローなんて
>>15 結構面白いキャラ揃ってるんだから、
プロになってからも、もうちょっと続いて良かったよな。
WiFi環境や周りに対戦相手がいる人はいいだろうけども。
>>38 その人って、同人ゲー的なのを作っちゃったせいで、
「僕の考えたカードヒーロー」が大きくなりすぎちゃってる感はある。
そもそも擁護パターンが
「別にストーリーなんてどうでも良いだろ」ってのばかりで「DSのストーリー前作より良いじゃん、何言ってるんだ?」って意見がない時点で
ストーリーがつまらないのは事実なんだろう
前作やってないのに比較しろと言われても
前作やってなくても「DSのストーリー面白いよ!」位は言えると思うけど
そういう意見も無いよね
>>45 事実だよ。
だからどうしたってことなんだけど。
>>24 そうなんすよ。
今作は、
「優しいセリフをしゃべりながら暴力的な速攻を仕掛けてくるブラックお姉さん」
がいないんすよ。
50 :
名無しさん必死だな:2007/12/27(木) 17:11:25 ID:NrMQHOGNO
つまらない物につまらないと言うことは何も悪くない
そもそもカードヒーローにストーリーらしいストーリーなんてないだろ
これってゲハで語ること?
とにかくキャラが最悪だった。
あとカードヒーロー部がどうのこうのっていう学園話。
同じキャラと試合する度にセリフが進展して行く所は、結構良かったと思う。
本筋のストーリーよりセンターモールのマンネリ回避を優先したと思えば、俺的にはアリかな。
なんというツンデレ
携帯ゲソフトに建てればもっと伸びたものを
某りにあもーしょん(笑)バトル物は毎回ストーリーが魅力!と必死に持ち上げているけど
正直その手のものほどストーリーが苦痛であった事が多いです、ハイ
数陣タイセンよりまし
てかあれもストーリーはチュートリアルみたいなもんだが
主人公の性格が中学生っぽくないよな
59 :
名無しさん必死だな:2007/12/28(金) 03:10:11 ID:1YGM/vUy0
>>1 すし屋の山岡とダシの雄山と雄山のツンデレは解ったけど
3個目の奴が解んない
>>24 あれ?品薄なの?
ごめん。俺が二本買ったせいだな。。
せめてお前がWi-Fiに参戦するまで、もっともっと強くなっておくよ。
ゲハでネタにされる程度には有名になったんだなぁ…
62 :
名無しさん必死だな:2007/12/28(金) 04:16:02 ID:rL9NwZaK0
>>1-61 カードヒーローってカルドセプトとかアヴァロンの鍵より面白いの?
最近2chでやたら話題だけど
どちらもやったことはないが、
カーヒーは詰め将棋や麻雀に近い。
カード総数は絞っている分、
役割の被っているカードが少ない。
カードヒーローって前作殆ど売れてないし
今回初めてって人が多いだろうからいいんじゃないの?
>>1 >肝心のストーリー
お前は何を期待して買ったの?
対戦する友達いないの?
66 :
名無しさん必死だな:2007/12/28(金) 09:19:14 ID:023ARX8QO
他者対戦するならカードヒーローオンラインあるしなぁ
ストーリーに期待しても悪くないだろう
あれを支持するのって半分エミュを支持するようなもんだと思うけど。
ターゲットとして重視してる子供層には
ストーリー面も大事な要素
ナンテンドーのスーパーカード発売の演出は最高でした
クミちゃんがカード燃やされて肩がプルプル震えてるところで
俺も初めて怒りました
今回の主人公はしゃべりすぎです
無個性なくせに
前作が神とかじゃなくて
近作が糞過ぎるんだよ
チュートリアル
↓
大会(特にハプニングなし)
↓
ED
もうちょっとどうにかできただろ・・・
大会でまことがさらわれて、洗脳されて戻って来るとかか。
それなんて前作?
そんなにストーリーが楽しみたいのなら
FFでもやってろよにわかが
やめてよね、FFが面白いみたいな書き方
FFがカードヒーローにかなうわけないだろ
全国大会で何の演出も無しに準決勝まで進んだのはワロタ
いきなりキレる主人公を見て
ゆとり乙と思った
キリヲが予想外にいい奴でワロタw
もっとイヤミな奴かとばかり思ってたぜ
今時の子って感じよね、部長以外w
けっこうぽやっと感情揺さぶられること無く会話してる感じで
たまにスイッチ入るとぶほぉっとか言うけど
>>4 主人公が才能を開花
↓
大会で優勝。全国大会へ
↓
全国大会中に悪の組織登場
↓
悪の組織が壊滅し、主人公が全国大会優勝
これのどこが悪い
↓
何の脈絡もなく、宇宙からカード星人がやってきて地球侵略開始。
いままで敵味方だった主人公・ライバル・悪の組織も一致団結して宇宙人とカード対決。
というコロコロコミック的(又はバトルアスリーテス大運動会的 or スクライド漫画版的)
展開を見せてくれたら嬉しい。そんな俺。
カードヒーローってカルドセプトとかMTGより面白いの?
教えてくれ
カルドセプト(※当然、360で出てた偽物は除く)と同じくらい面白いよ
84 :
名無しさん必死だな:2007/12/29(土) 03:16:48 ID:kFD2Q3JZ0
前作のカードヒーロは「カードヒーローで世界征服」とか馬鹿なことをせずに
店のカード買占めとか敗者のカードを燃やすとか現実的な悪事をしてきたのが良かった
このカードヒーローDSのストーリーは出来損ないだ。プレイできないよ。
豚バラ煮込み乙
87 :
名無しさん必死だな:2007/12/29(土) 09:14:30 ID:W2H/AP/8O
スペックを鼻にかけて楽しさという部分を蔑ろにしてしまった点は
PS3に似てるな
個人的には今回も悪くないと思うけど、
比較対照が悪いかと。前作良すぎ。
89 :
名無しさん必死だな:2007/12/29(土) 09:37:07 ID:3vS2IZ9kO
90 :
名無しさん必死だな:2007/12/29(土) 10:02:05 ID:PjJgXTf0O
>>82 MTGとは方向性が違うかな。インスタントとかで返し技は出来ないから。
どっちかっつーとやってる感覚は将棋に近いかな。
それぞれ違った味わいがある。
戦略ゲー好きならハマるはず。
93 :
名無しさん必死だな:2007/12/29(土) 21:26:30 ID:tLKD64WLO
シャッキリポン!
システム的にはいじりようが無い完成度!
ハッテン性が無いジャンケンみたいなゲーム
☆8入れると逆に選択肢が少ないんだよな・・・
確かにシステムは前作で完成されてたな。
カーヒーは将棋とかみたいな感じだ。
能力のダブりがほとんどないから、
高レベルになると誰もが同じようなカード・デッキで固定化しちゃうのが残念なところだった。
96 :
名無しさん必死だな:2007/12/29(土) 21:55:57 ID:5PlTgM+G0
誘惑みたいな、自陣のモンスターをコストにして発動する魔法が他にあってもいいと思った
ダメージ与えるとかカード引くとかストーン増やすとか
前作と比べて随分練り込まれてないストーリーだったからもっと否定意見が多いと思ってたけど、
全くそんな事はなさそうだね。
むしろ肯定意見が多いぐらい?
私的にはここももっと頑張って欲しかったんだけどなあ
>>77 どう考えても素人がチャンピオンにガチ勝負望むのは、
ド失礼だと思うんだ。
あそこでのキリオの対応はむしろ紳士だよなぁ
>>98 「ストーリ糞だろ・・・」って奴と「ストーリーなんかどうでも良いだろ、批判するな」って奴の意見しか見ないから
肯定意見は皆無だろ
ストーリーはつまらないのは共通認識で、それを重視するかそうでないかの差だと思うぞ
GB版の内部電池切れてデータ飛ぶせいで
結局GB版のストーリー解らない俺が通りますよ
GB版の内部電池切れてデータ飛ぶせいで
結局GB版のストーリー解らない俺が通りますよ
ストーリーもそうだが、いろんなところが出来損ない。
正直、こんな続編なら要らなかったし、新作でも面白いと思わなかっただろう。
すでに売ったしな。2500円ナリ。
カードヒーローがよく練りこまれたカードゲームというのは
トレーディングカードマニアの内輪だけの話だ。
正直、カードゲームなんてやったことないから知らん。
ただカードヒーローが他の凡百(あえて)のカードゲームと一線を画していた部分、
高速カードヒーローではほとんど取り除かれた。
せっかく紙じゃなくてゲーム機なのにねー
>>100 前作知らんから比べられないが、
今回のコレはコレで面白いと思う。
特に負けたときのリアクション。
まさか幼馴染で、「嫉妬しないの?」とまで言ってくる女をあっさり引き渡そうとするとは思わなかったwww
まぁ、あゆみタンがヒロインだから、しょうがないのかもな。
負けたら夢オチになったのには笑った。
106 :
名無しさん必死だな:2007/12/31(月) 15:23:32 ID:t2taombS0
.‐────┐│ ,,-―''':::::::::::::::ヽヾヽ':::::/、 誰 書. こ
カード ││ /::::::::::::::::::::::::::::::i l | l i:::::::ミ. だ い の
ヒーロー││ /:::::::::,,,-‐,/i/`''' ̄ ̄ ̄ `i::;|.. あ た ス
.______」..│ /:::::::::=ソ / ヽ、 / ,,|/. っ の ト
/f ),fヽ,-、 ┌┘ | 三 i <ニ`-, ノ /、-ニニ' 」') !! は. |
i'/ /^~i f-i |三 彡 t ̄ 。` ソ ハ_゙'、 ̄。,フ | ). リ
,,, l'ノ j ノ::i⌒ヽ;;|  ̄ ̄ / _ヽ、 ̄ ゙i ) |
` '' - / ノ::| ヽミ `_,(_ i\_ `i ヽ、 ∧ ∧ を ∧
/// |:::| ( ミ / __ニ'__`i | Y Y Y Y Y
,-" ,|:::ヽ ミ /-───―-`l |
| // l::::::::l\ ||||||||||||||||||||||/ |
/ ____.|:::::::| 、 `ー-―――┴ /
/゙ー、,-―'''XXXX `''l::,/| ー- 、__ ̄_,,-"、
>105
前作のファンは、またかと笑った。
何度でも勝負に付き合ってくれるとしおと
無限にカードを供給してくれるタクミさん
111 :
名無しさん必死だな:2008/01/01(火) 23:32:14 ID:jdbE7WPBO
主人公はしゃべらない方が良いのか?
>>111 物による。
ただ、ポケモンシリーズの本家作品はともかく、
MOTHER3や黄金の太陽は違和感有りまくりで…('A`)
主人公に据えてないシーンでベラベラ喋らせてるなら、主人公やらせてる時も喋れや
MOTHER3はあれでいいだろアホか
話し相手が問いかけてきてるのに無言でジェスチャーだけとか
逆にしゃべらない事が不自然な作品の方が増えてる感じ。
堀井雄二やなんかによるゲーム黎明期の発言を、
吟味もせずにそのまま使ってる低脳ばっかなんだろうけど。
>>114 つか、しゃべらない主人公って、RPGだけな気がする。
シミュレーションとか、しゃべりまくりだし。
ただ、「声」は無いことが多いかな?
キャラが立ってたりすると、それが激しく嫌だったり…
アクションやシューティングの主人公はあまり話さないだろ。
117 :
名無しさん必死だな:2008/01/02(水) 21:32:34 ID:+GTwZ+TcO
寧ろしゃべらない主人公は屑
118 :
名無しさん必死だな:2008/01/02(水) 21:53:17 ID:uLOKvFsDO
主人公に自分を投影させやすいように
喋らないようにしてるんだろ
正直最近のお寒いつまらん話ばかり見てると
ゲームを腐らせたのは
>>117みたいな奴なのかなと思った
シナリオとかキャラデザとか前作と違う人がやってるんだろ
これは出すべきではなかったな
出さなかったらGB版は名作で終わってたのに
ライトニングさんも、今回は喋らないな
GB版と書いている時点で煽り認定
思うんだがゲームのストーリーなんてどれも似たり寄ったりなんだから
こんなことで議論してても仕方が無いと思うんだが。
ストーリーのいいゲームってあるのかよ?
123 :
名無しさん必死だな:2008/01/02(水) 22:27:53 ID:+GTwZ+TcO
ゲームのストーリーは似たり寄ったりとは随分な意見だなぁ
どうせ漫画も小説も似たり寄ったりに見えるんだろ?
こういう人が出ないためにも全てのキャラは喋るべきだな
据え置き機は全てフルボイスで
>>122 漫画や小説ではそう思わないよ。小説はいろいろ読んでるとおもしろいし。
だからなのか、ゲームのストーリーだけはつまんないと思ってしまうんだよな。
ゲームにストーリーは期待してない、システムやデザインが良ければいい。
ゲームだって小説だって漫画だって表現方法が違うだけなんだから
キャラクターが良いゲーム、キャラクターが良い小説、キャラクターが良い漫画
ストーリーが良いゲーム、ストーリーが良い小説、ストーリーが良い漫画
いろいろあって当然だ
いつまでそんな談義続けんだ
128 :
名無しさん必死だな:2008/01/03(木) 09:56:48 ID:TMPCUbkyO
ゲハでそんな事言っても無駄ですよ、妊娠さん(^0^)
130 :
名無しさん必死だな:2008/01/03(木) 13:32:35 ID:TMPCUbkyO
下手な言い訳だなぁ
単に良いストーリーが出来ないから逃げたって言えば良いのに
131 :
名無しさん必死だな:2008/01/03(木) 13:41:21 ID:S0LoyYa9O
132 :
名無しさん必死だな:2008/01/03(木) 13:43:27 ID:x3rCmtfWO
マジレスしてる奴はKYだろ。
ただの美味しんぼのネタスレなのに。
>>130 実際ゲームやって「良いストーリーが出来ないから逃げた」なんて思ったのか?
それはどう考えても間違ってるぞ。
ストーリーを良くする余地はいくらでもあったが、
何らかの理由で簡素なストーリーになったという印象を俺は受けた。
134 :
名無しさん必死だな:2008/01/03(木) 13:58:53 ID:TMPCUbkyO
美味しんぼのネタスレだからと言ってしか擁護出来なくて妊娠哀れ(^0^)
つまらない物をつまらないと言われて怒るとか任天堂に洗脳されすぎだろ (^ー^;)
どんなにつまらなくても任天堂ソフトの批判は許さないってか(^0^)
135 :
名無しさん必死だな:2008/01/03(木) 14:02:49 ID:TMPCUbkyO
>>133 もちろん、全クリしたよ(^0^)
もう売ったけどな
136 :
名無しさん必死だな:2008/01/03(木) 14:09:35 ID:SFBqXB700
ぶほおおおおおおおお!!
長いチュートリアルって感じ
>>135 馬鹿か?クリアしてから本番だろ。
あ、対人恐怖症でしたかサーセン。
139 :
名無しさん必死だな:2008/01/03(木) 20:31:32 ID:+VJSdQrN0
>>138 いや、環境的に対戦できない奴も居るだろ
別にクリア→売るが馬鹿とは思わない
ストーリーってwwww
バカじゃねーのこのRPG脳が!
恥はWIFI環境あるだろう
>>129 >イヤなやつには負けたくないものですので、悪い人は1人も出さないでほしい
「エンディング」をむかえた感を出したくないので、ストーリーには大きな起伏はつけないでほしい
これはユーザー目線に立ってないよな
144 :
名無しさん必死だな:2008/01/03(木) 23:37:28 ID:TMPCUbkyO
>>140 ストーリーがRPGだけの物と考えてる哀れな人ですか?
レイトンとかストーリー無かったら売り上げ酷いと思いますよ(^0^)
>>143 任天堂のゲームの悪い部分を叩くと出来損ないなんですか?
流石信者の頭の中は完璧に出来上がってますね(^0^)
このスレ見てから買ったけど、
ストーリーは駄目つーか、あってないようなもんだった。
でも、テキストは何かシュールで面白いじゃん。
>>142 >イヤなやつには負けたくないものですので、悪い人は1人も出さないでほしい
意味不明だよな。
こんな主張まかり通るなら悪役をゲームに出せなくなるぞ
147 :
名無しさん必死だな:2008/01/04(金) 00:00:12 ID:TMPCUbkyO
任天堂のお客さんのスイーツやゆとりにはそれ位が良いって事でしょ
悪魔に魂を売るのが任天堂(^0^)
148 :
名無しさん必死だな:2008/01/04(金) 00:02:52 ID:mYsDYoCF0
前作のストーリーが良かったから今回が酷く見えるだけじゃね?
前作のストーリーを事細かに覚えてる奴が居るのか?
8年前にやった俺は全くといっていいほど覚えてないぞ。
150 :
名無しさん必死だな:2008/01/04(金) 00:35:22 ID:MY4XZyDZ0
>142
同意。
ヤな奴に負けるからこんちくしょうと思って勝とうとするんだし、
エンディングの後にこそ続きがあるっていうのはむしろお約束
だと思う。
シナリオ的な起伏がないとダレるだろ。
151 :
名無しさん必死だな:2008/01/04(金) 00:37:57 ID:Q5/mdWfQ0
しかしこれモロ子供向けなのが気になるなあ
おれガチャフォースとか名作って言われてる奴でも子供向けは好きじゃないんだよなあ
どうすればいいの?
>>151 自分で判断を下せずに、
いちいち人に意見を求めるようなお前は
十分子供だから心配せずにやれよ。
>>150 シナリオの起伏でひっぱるとストーリーが一段落した時点でテンション落ちるだろ。
>>151 子供向け云々で文句言うぐらいならやらない方がいいんじゃね
ストーリーもゲームの一要素ではあるが、「肝心の」では無いな。
156 :
名無しさん必死だな:2008/01/04(金) 02:20:07 ID:jTgSkdjW0
>>1にとってはカードヒーローではストーリーのほうがゲーム性より重要なんだよw
>>151 7年前の前作をやった人たちがターゲットになってることを考えてくれ
157 :
名無しさん必死だな:2008/01/04(金) 02:25:53 ID:MY4XZyDZ0
>153
シナリオだけでテンション上げてるわけじゃないだろ。
シナリオが終わった頃にはシステムに慣れてるから、後は
純粋にバトルの楽しさで引っ張ればいいんだよ。
前作と違って中学生が主人公だから勧善懲悪ストーリーは
無いにしても、ライバル関係とかラブ要素とか、もう少し
ストーリーに反映させても良かったかなとは思う。
それでひと盛り上がりあって、ED後の毎日に
つながってく様な構成で。
色んな人間関係は見えるだけに、不完全燃焼な印象はあるかな。
159 :
名無しさん必死だな:2008/01/04(金) 02:57:02 ID:uvMZOtzOO
ストーリー=チュートリアル
ストーリークリア後=本番
160 :
名無しさん必死だな:2008/01/04(金) 03:01:02 ID:NxEmspNfO
子供向けに異様に反応を示す任豚w
>>158 不完全燃焼というか、火を付けてすらいないと思う。
薪はあるのに勿体ない。
つか、カードゲームで大袈裟なストーリーは遊戯王がやりつくして陳腐化してるというのも
こういう日常ベースなノリにした一因かもな。
前作の焼き直しでないならこういう方向しか実質なかったんじゃ。
163 :
名無しさん必死だな:2008/01/04(金) 03:38:30 ID:Q3fE5i67O
>>162 日常ノリは正解だったと思う。
前作のキャラ達が主人公たちを見る目線なんかも
あたたかくて良かった。
EDのハルカもキャラ立ってて可愛かったし。
それだけにストーリーにもう少し
肉付けして欲しかったんだよなー。
まあこれらは欠点というより次への要望なんだけどね。
前作と比べる気持ちは全然ないし。
>>153 全編通して淡々としてるよりはマシだよ
ストーリーに盛り上がりがなきゃ
キャラクターも好きになれないしな
×ストーリーは出来損ない
○ストーリーは淡白
だろ。
盛り上がりに欠けるのは同意だが欠陥品ではない。
>>164 キャラクターもストーリーと同じ。
ゲームの一要素ではあるが肝じゃない。
ゲームらしいゲームのゲーム(前者)を、
SFらしさ、ファンタジーらしさと混同してる奴らと同じ。
167 :
名無しさん必死だな:2008/01/04(金) 14:14:15 ID:cA+R1ZwFO
>>153 じゃあ、前作はエンディング迎えたらテンション落ちたのかって言うと全然違う
クリア後に解禁されるパックやシングルカード、ブレンド君等、新しく出来る事を増やしてテンションを下げない工夫がしてあったから
さらに、その事によりエンディング後が本番感が増していたと思う
前作できちんと対策が出来ていたのに、今回はストーリーを淡々とさせるという逃げに走ったのはやはりいただけないなぁ
168 :
名無しさん必死だな:2008/01/04(金) 14:26:42 ID:aOK+MbhV0
ストーリークリアしたんで売りました
>>156 しかし、
>>1はゲーム性自体は良かったと書いてあるぞ
ストーリーが良かったらより良かったのに勿体無い、画龍点睛を欠くって事が言いたいのだろう
ストーリーの続きはアニメでね!
>>167 俺は前作のED後は外伝的なやりこみ要素って印象が強いな
実際、ED見たから売ったって奴も結構知ってる
ゲームにストーリーがいるとかほざいてる奴は死ねばいいんだよ
>>172 ストーリーが無くても良いゲームはいくらでもあるけど
カードヒーローにはストーリーがある
あるからには面白い方が良いだろう
モール会話全部見たら11章が始まった件
175 :
名無しさん必死だな:2008/01/04(金) 18:55:00 ID:cA+R1ZwFO
前作も途中まではさほど面白いストーリーじゃなかった
ただ、ラストの燃え具合が最高だった
今回も決勝の前に一波乱あるだけで大分変わったと思う
>>169 >>1には「肝心の」ストーリーって書いてある
「肝心」って言葉の意味分かるか?
177 :
名無しさん必死だな:2008/01/05(土) 12:12:57 ID:fYWKtmLR0
話が淡白でなんか素人っぽいのは認める。
出てくる人間みんなやったら気前がいいのと、主人公のできすぎた性格がキモイ。
インタビュー記事見たら若い女が書いてたが、前作のライターはどうしたのかな。
できすぎた性格って?
>>177 いや、それは良いと思う。
主人公の性格から味付けして行くと、ストーリーが立ちすぎる。
今風で淡白な感じは個人的には馴染まないけど、
子供には親しみやすいんじゃないの。
そこは続編を作るに当たって前作から変えなきゃ
いけなかった部分なんだろうし。
むしろ人間関係の道具立ては揃ってるだけに、
エピソードにひと盛り上がり足りない感じがするんだよな。
もちろんシナリオ個人の意図じゃなくて、
制作者の総意なんだろうけどね。
180 :
名無しさん必死だな:2008/01/05(土) 13:11:13 ID:tmfhea2h0
>>7 ダイパのストーリーはよくわからなかったけどポケダンのストーリーはずっと覚えてるぞ。
>>180 ポケダン初代のストーリーは評価高いね。
そういえばあれも、新作の方のストーリーの感想はあまり聞こえてこないな
探検隊の方がストーリーと音楽はいいけどゲーム性は救助隊より落ちてる。
だからいくらストーリーが良くてもゲームの良さが無ければ駄目かな。
あとは探検隊のキャッチコピーが気に入らない。
ゲーム性の話はスレ違いじゃね?
184 :
名無しさん必死だな:2008/01/05(土) 14:28:23 ID:hHyBy5fD0
>>176 その文は美味しんぼという漫画の山岡というキャラの
「確かに、ネタは最高、シャリも最高。だがオヤジ、肝心のお前の腕が最低だ。折角のネタもシャリも泣いてらあ。」
という台詞を文字ってるから「肝心」が真意かどうか解らんぞ
>>182 >探検隊の方がストーリーと音楽はいいけど
探検隊のストーリーなんて粗が結構指摘されてるし、
ED後の話はかなり評判悪い
音楽はまだともかくストーリーが救助隊より良いというのはない
救助隊の2番煎じの部分もあるしな(主人公が元人間なんて設定、2番煎じとしてやっただけで意味不明だったし
186 :
名無しさん必死だな:2008/01/05(土) 15:19:50 ID:fYWKtmLR0
>178
中二のくせに「ご期待に添えなくてすみません」とか言っちゃうあたり。
本スレかどこかでも、敬語が完璧って言われてた。
本編ではライバルにいきなり勝負頼んで、手を抜かれたからってキレてたんだが、
そういう熱血主人公っぽいところと、変に大人びた挨拶上手さが合わなくてキモイ。
>178
エピソードに盛り上がりがないのはディレクターの方針だそうだ。>129参照。
何でわざわざ面白くないように作るんだろう。。。
そりゃオマケだからだろ
188 :
名無しさん必死だな:2008/01/05(土) 15:41:50 ID:0GU/8R/O0
糞すぎる
189 :
名無しさん必死だな:2008/01/05(土) 20:45:42 ID:XvKdPQ5D0
上画面のきったねー3Dポリゴン省いたら
CPUに処理任せただけのカードゲームじゃん?
そんなどうでもいいようなもんが信者やニッチなTCGオタク以外に受けると思ってるの?
子供は遊戯王やポケモンやるよ?
822 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/05(土) 20:48:14 ID:XvKdPQ5D0
とりあえず高速でカードヒーローは終了でしょ。
前作でやめてたら不朽の名作として語り継がれてたのにね。
もう次は無いってわかりきってるからクラニンにボロクソ書いてきた。
191 :
名無しさん必死だな:2008/01/05(土) 22:00:20 ID:9Ta3nb900
ストーリーが糞なのはその通りだがそれほど重要な要素ではないな
192 :
名無しさん必死だな:2008/01/06(日) 15:26:05 ID:WgqgtIzSO
文句言ってる奴はGKだろ
いい加減にしろ!!
任天堂にゲームを作ってもらっているという事を忘れてはいけない
批判するとか、万死に値するわ
>>192 GKでもなんでもないが
正当な批判なら全く問題は無いと思うぞ
勿論
>>190みたいなのは論外ね
作ってもらってるも何も、それが仕事の会社なんだし、俺たちはそれを金出して買ってるわけだし
>>192 年明け早々お仕事ご苦労様です。
ところで、PS3の売り上げがWiiの5分の1以下まで落ち込んでいますが
そちらの工作はしなくてもよろしいのでしょうか?
今年もSCEにとって苦しい一年となりそうですが、
お身体に気をつけて笑いの道を究めて下さい
ととりでのメッセージ「わるものがでてこないはなしは
つまんないんだじょー!」
主人公「確かに」
こんなやりとりがトーナメントでw
196 :
名無しさん必死だな:2008/01/07(月) 23:51:00 ID:EBgiuRdtO
折角作ってやったのに文句を言われては
任天堂も報われない
任天堂の気持ちを考えようぜ
|´π`) なりすましおつ
下っ端サードじゃ出すだけで終わっちゃうし
>>196 いやいや、金出して買ってる客には文句言う権利はあるだろ
200 :
名無しさん必死だな:2008/01/08(火) 01:58:36 ID:TL4ZRqhR0
>196
折角買ってやったのに感謝しろと言われては
ユーザーも報われない
ユーザーの気持ちを考えようぜ
まあ何だ、次は頑張れよってとこか。>任天堂
つか、プロまで進んだけど……
「出来そこない」とか以前に、ストーリー「ない」じゃん!ww
つか、主人公の
「人見知りで、ついヘラヘラ愛想笑いしてしまう性格」
こんなのでいいのか?
個人的には共感できるがww
ショタ女の書くやおい同人に出てくるみたいな主人公だなぁと
思ったら、案の定シナリオスタッフがお年頃の女性のようで
ズッコけた。
任天堂のソフトでジュンとしちゃいけません!
お前等もう散々世界を救っただろうに、まだ世界を救い足りないわけ?
DTみたいにカードを集めることでサブストーリーが展開して
世界観が広がってく、みたいなのもよかったなー。
ああいうのはやっぱり手間かかるから難しいのかね。
そういうのは同人でやればいい
206 :
名無しさん必死だな:2008/01/09(水) 02:11:13 ID:egR7pykY0
>>203 誰も世界を救えなんていってない罠
ちなみに前作のストーリーでも世界は救ってない罠
カードヒーローにストーリーまで求めなくていいんでは?
気持ちは分かるが。
208 :
名無しさん必死だな:2008/01/09(水) 03:23:12 ID:+EtzRZwX0
カスロボに比べたらずっとマシ
209 :
名無しさん必死だな:2008/01/09(水) 03:28:51 ID:eeofL2Ks0
プロルールは2勝するのに30分近くかかるよ><
これ俺だけ?
これも檄カスもヒロインよりお母さんの方が可愛い
>>209 おれはプロで1戦するたびに疲れてやめちゃうから1戦/1日。
やっぱスピードが手軽で良い。
プロのとこまで行ってからやらなくなっちまった。
長くて疲れる。
シナリオが糞と言えばヴァルハラナイツだが
コレとそのカードヒーローとやらとどっちが糞なんだ?
214 :
名無しさん必死だな:2008/01/09(水) 05:25:16 ID:OcVTkHqC0
>213
ヴァルハラナイツ知らんから何ともw
カードヒーローのシナリオは起伏がなくて、あってもなくてもいい感じ。
主人公のスルースキルの高さは異常www
>>1の文章、なんかオモロイなw
確かにストーリーはつまらんかったが、ストーリーが肝心、とは思わんな。
GBの電池きれたし、ワイファイできるだけで満足してる。
プロ後に一本ストーリーあれば、完璧だったけどね。
まあ、次回作で頑張ってほしい。
つかGB版のリメイクもほしいな。
DS2ででもいいからさ。
2chでネタにされる酷いRPGのストーリーよりは遥かにマシだよ
まあそれ以前に無いといっても差し支えが無いぐらいだけどな
つーかTCGにストーリー期待する奴ってなんなの?
コロコロでも読んでればいいじゃない
ジュニアがいきなり戦略的でむずい
>>209 「プロぉ?シニアとほとんど変わらんじゃねーかー」
とか思ってたら、対戦時間が桁違いでビビッた。
よっしゃーッ勝った!!!
って思ってもまだ1本目とか
219 :
名無しさん必死だな:2008/01/09(水) 08:00:57 ID:FlZQYOYiO
しかしAI糞過ぎ
またゆとり脳にあわせやがった
だって前作はストーリーも面白かったじゃん。なんで劣化しちゃうかな。
後半は黒速攻で単純作業になっちゃうからつまらんし。
テレポが移動するのに自分にワープ使うとか
ボムゾウにシールド張って自爆して脂肪とか
GB版より頭悪くなってね?
その埋め合わせがWi-Fiでの対人戦だろ?
ストーリーは...まぁ、あれだけどw
>>219 1本目でフルボッコにされて「これは・・・強い?」と思ったら、2本目以降1ターン何もしないで終了とか極端すぎ ワロタ
224 :
名無しさん必死だな:2008/01/09(水) 13:32:22 ID:I1o+4Fm1O
絶対CPUのAIは手抜き
「ルールごとに思考パターン作るの面倒だから全部スピードルールの思考で良いや」ってのが見え見え
ストーリーも手抜き、CPUも手抜き
これは酷いのではないか?
225 :
名無しさん必死だな:2008/01/09(水) 13:41:54 ID:+EtzRZwX0
カードゲームはプレイヤーと対戦してなんぼだろ
CPU戦なんて稼ぐ為のミニゲームでしかない
それとも周りに持ってる友達もWifiを使う環境も無いのかい?
そもそもストーリーが大事なゲームじゃない
つか、ストーリー厨は映画でも観てろといつも思うわけだが…
ゲームって遊びなんだからシステムが一番大事なんじゃないの?
ゆとり世代ってやたらストーリーにうるさいよな
そのくせFF10みたいな電波を大絶賛だしイミフ
俺からすればガンビットで楽しめたFF12のほうがよっぽど良作だわ
スピードルールの思考だったら
・駒を引いて登場前モンスターを置く動き
・ウェイクアップなどの各種マジックの使いこなし
・黒速攻戦術
とかはできないんじゃん?
>>227 ウェイクアップとかは石使いきるためにやってる
目の前の敵倒せもしない時にも普通にやってくるからな
んで次のターンレベルアップの餌にw
230 :
名無しさん必死だな:2008/01/09(水) 14:50:17 ID:yyOYby7b0
スピードルールの思考って、スピードルールで使えなカードはどう処理するんだ?
>>225 正直その通りなので買うのを躊躇している俺。
232 :
名無しさん必死だな:2008/01/09(水) 15:00:42 ID:RTlv3gD10
やはり、主人公は記憶が何者かによって偽造されており、
ヒロインは世界を救うために途中で死ぬ、ぐらいじゃなきゃ、
いいストーリーとはいえないよな。
233 :
名無しさん必死だな:2008/01/09(水) 15:00:46 ID:yyOYby7b0
>>231 対人戦できないなら買わないほうが良い
それかWifiコネクション買ってネットで対戦するか
GB版とDS版どっちがCPU賢い?
まあ7年も経ってるから必然的に自分がレベルアップしてて弱く感じるのは仕方ないが。
当時幼かったからかGB版のプロのランキング戦は結構負けてたな。
何故からっきぃずにばっかり・・・
>>232 そして隕石が地球に向かって来て
地球に衝突するを防ぐために穴を掘らなきゃな。
DSで始めてやったけど
これってそもそもストーリー期待して良いゲームだったのか
GB版ってどんなストーリー?
>>236 俺は1ミリも覚えてないんだわ…
記憶力が悪いのが原因かもしれんが
名言「ぼくはうまれてはじめてほんきでおこった!」とかあるらしい
カードゲーおもすれー対戦してー しか記憶にない
>>236 コロコロかボンボンのホビー漫画のノリらしい。最後はカードヒーローで世界征服を企む悪の組織と戦うんだっけか?
>>238 カード買い占めて他の奴がカード買えなくしたり
バトルに負けた奴のデッキ燃やしたりしただけだよ
>>239 そうそう、子供向け漫画の「カードで世界征服」とか馬鹿げた事じゃなくて
身近な嫌がらせな所が良い
その燃やした火が家に移って家族が焼死した過去を持つ主人公とかね
表最後のクライマックスで負けた時
俺達のカードを使ってくれ!は結構きたな。
安易にゲームオーバーにしない当たりもこだわってたよな。
>>225 対人戦>>>CPUなのは仕方が無いとしても
思考パターンを一緒にする等の手抜きをして良い理由にはならない
>>226 ストーリーが大切じゃない分野だからといって
つまらなくて良い理由にはならない
両方とも要は手抜きのための言い訳だよね
>>242 今までは負けると全部夢オチなのに
最終戦だけちゃんと負けた事になる辺りは良いと思ったな
よく練られているよね
>>243 あと一手先どころか千手先まで考えさせる事は技術的に可能だけど
当然思考時間は4乗倍ずつ増えて行きまっせ・・・みたいな話だろ。
どこで折り合いをつけるかは「手抜き」じゃなくて単なる「判断」。
つか、その程度の事に思い至らないおまえの思考回路の方が抜けてるんじゃねぇの?
248 :
名無しさん必死だな:2008/01/09(水) 18:00:17 ID:I1o+4Fm1O
カードゲームでストーリーよりよっぽど大切な思考の手抜きも叩かないとは・・・
任天堂信者って本当に居るのか
249 :
名無しさん必死だな:2008/01/09(水) 18:08:22 ID:I1o+4Fm1O
>>245 別にやたら強くしろという訳ではない
普通、ルールに合わせた戦い方くらいさせるだろ
その上一番特殊なスピードルールに合わせるとか・・・
手抜きだろう
発売前からイラストが悪いと文句をいい
情報が明かされ始めるとSPDしかねーのかよ糞と文句をいい
発売後はストーリーが糞と文句をいい
全く旧作信者は救えないな
レゲー板で市ね
スピードに合わせてるというのがまず妄想なのに
それ前提で話進められてもな。
そんなに前作がよかったんなら今でも前作遊んでればいいだけの話。
俺もGBより強いのを期待したが、あれは手抜きじゃなく、たくさんのカードを使わせるよう判断だろう。
強いカードを使って強い、じゃプレイヤーが他のカードを使う意味が無い。
カードごとの経験値を採用してることからも間違っていないと思う。
その判断が良かったかどうかは別問題だが。
少なくともGB版は納得できる思考をしていたし、DS版は納得できない思考をしてる。
>>250 仮想敵が見えるようになったら、G何とかの人と変わらんぞ。
ただ単にプレイヤー全体のスキルがあがってるから弱く感じる気がしないでもない。
>>251 スピードに合わせてる臭いはぷんぷんするぞ
第一にCPUが毎ターンストーンを使いきろうとする時点でおかしいから
毎ターンストーンがフルに溜まるスピードルールならそれでも構わないけどね
実際よっぽど先が読みきれてないと
ストーン温存するより極力使って優位な状況でターンエンドしたほうがいいからねえ。
温存しようとして盾ケチって集中攻撃でやられたことが何度あったか…ああそうさ、
俺がヘボなのさ…。
257 :
名無しさん必死だな:2008/01/10(木) 13:10:39 ID:huLJ3JfzO
GK、お前らいい加減にしろ!!
ネガキャンするな
ファンが待ち望んだ続編に文句言うはず無いからバレバレなんだよ!
>>257 _
.| ) iニニニニニ'-、 ─ 、_
.| | _____l | `┐ r'
__ | | └───┐ .| | | _,,-─-、
| .| | | iニニニニニ_ノ .i-、_| フ-'_,-' ̄| |
/ | | | /`─────' ̄`i ヽ_,,--l ' / | |
l__ノ | |/_ノ ̄ ̄| | ̄ 7_/ ./ r' .| |
| | |`ニニ ニニ' .) / ,i .| | | ,-、
.l l .| | .| | | | ./ / | .| | | /./
/ / | | .| | _.| | .l' ,、ヽl .| l .l_/ /
ノ/ し' | | `-_ノ └' \ | `──'
` .し' `-'
259 :
名無しさん必死だな:2008/01/10(木) 13:19:57 ID:KqZSi+XXO
>>253 そんな気がする。
今やったらGBも弱いぞ・・・
昔はかなり手強く感じてたんだがな。
まああの頃はポケモンでさえ自分の属性の技ばっかり一撃必殺大好きで
ちゃんと思考してたかどうかも我ながら怪しいと思うがw
かえんほうしゃとだいもんじ両立させてたりなw
GB版でも思考が弱く設定されてるキャラは無駄行動がかなり多かったはず。
263 :
名無しさん必死だな:2008/01/11(金) 20:30:32 ID:QwbvWJb6O
CPU弱いとか何言ってるんだ?
俺はカードゲーム得意なのに全国大会優勝までに20回は負けたぞ
やってないのがバレバレ
GK乙
264 :
名無しさん必死だな:2008/01/11(金) 20:33:18 ID:S3AvQ+bO0
最後のボスの安っぽさに失望した
ボスなんていたっけ?
それぐらい記憶に残らない
266 :
名無しさん必死だな:2008/01/11(金) 21:08:28 ID:S3AvQ+bO0
267 :
名無しさん必死だな:2008/01/11(金) 21:13:22 ID:AyNDV8DZ0
>>263 それは下手なんだよ
普通のカードゲームとは違うものが要求されるからね
>>264 確かになぁ
てか今回のストーリーの薄さは確信犯らしいけど
>>254 前作やったのか?
ストーンは前作でもCPUは使いきってた。
というか、使い切るという思考だったと思ったが。
前作でもたまにアホな行動とかすることあったけど、今作では思考レベルが全体的に下がったのには同意。
ただ単に前作の経験値があったからなのかは分からないが。
キリヲは散々引っ張った割には弱すぎたな
ちなみに、俺の脳内では声が斎賀みつきになってる
CPU弱くても俺にとっちゃどいつもこいつもライバルだから困る
カードゲーむずい
>>224 >全部スピードルールの思考
ママにレオラオで瞬殺された俺に謝れ。
まさかCOMに、しかも1発勝負でやられるとは思わなかった…
273 :
名無しさん必死だな:2008/01/12(土) 23:03:03 ID:RCdtbXvS0
売れないな、ネットでのデマが響いてるのかな・・・
ストーリーはまぁ、淡白であっさりしててすぐ終わるから時間の無い人にもオススメの万人向けだけど
ゲーム部分は奥が深くてマ二アでも満足できるのになぁ・・・
前作は1万6000売れたらしい
今作は一応目標越えしたそうな
よく見たら16万だったごめん
>273
ネットでのデマってなに?
>>276 このスレみたいなのだろ
CPU弱いとか、ストーリーつまらんとか
278 :
名無しさん必死だな:2008/01/13(日) 12:54:39 ID:v9SAujRD0
ストーリーの面白さなんて完全に主観なんだからデマも糞もないんだがな
CPUは絶対前作より弱くなってるよ
弱くなってるよな。
前作の驚くような戦術は仕掛けてこない。
前作でも特に驚くような戦術は仕掛けてこなかった気がするが
今回はそれ以前のミスが余りにも多すぎる
弱い設定のキャラならともかく、強いとされているキャラでもそうだからなー
大会でキリオにあっさり勝って「こいつまた手を抜いてるな」
と思ったらそうでもなかった。
驚くような戦術ってどんなん?
思考はスピード優先になってるから単純な強さでは
まあ落ちてるかもね。
まあ手ごたえを求める奴は対人やれってこった。
>>282 自己レス。
スピードはスピードバトルじゃなくて思考時間の短さ、な。
284 :
名無しさん必死だな:2008/01/13(日) 14:09:25 ID:RWWsxIlcO
2chだけならともかくmk2でもほとんどの人がストーリーつまらんって言ってるからな
一般人は真に受けるかも知れん
>>284 そんなに多くの人がつまらんって言ってるんならそれは客観的にはつまらないんだろう
結局絶対的な基準は存在しないから、多くの人が面白いと思えば客観的には面白いし、その逆もしかり。
俺はつまらないとは思わないけどね。単に薄いと思う
286 :
名無しさん必死だな:2008/01/13(日) 14:28:58 ID:RWWsxIlcO
mk2なんて工作員の巣窟だって事を認知してほしいね
そうすればもっと売れるのに
こんな煽りスレ立つ程有名になったのか
288 :
名無しさん必死だな:2008/01/13(日) 14:52:47 ID:+4L7CPZf0
AIはエレモンの方が良く出来てたな
まぁ作った連中が思ってる以上に、
買った連中の思考回路は単純だったって事でしょ。
次が出るなら、主人公は邪鬼眼を持つ宿命の一族の末裔として
カードゲームを使って世界を統治する聖府との戦いを
壮大なスケールで描きゃ黙るでしょ。
291 :
名無しさん必死だな:2008/01/13(日) 19:39:03 ID:sa8tE4tG0
>>290 そんな厨二病全開のストーリーやったら
前作ファンは本気で怒るだろう
というか単純な続編じゃないんだし
どんなにストーリーの方向性が変わっても前作のファンが怒ることもないと思うんだけどね
黙って前作やってろ、と
俺も
>>290はどうかと思うがw
293 :
名無しさん必死だな:2008/01/14(月) 13:28:20 ID:GVCD9FgTO
全体的な評価では前作には及ばないな
やっぱ劣化ゲーか。
新作になるほど劣化していくというw
295 :
名無しさん必死だな:2008/01/14(月) 18:41:32 ID:Rdqd0rgKO
まぁ、前作以下なのは同意
何か全体的に物足りない
次回作に期待やね
>>292 しかし、DQやゼルダだって単純な続編じゃないけどDQ節やゼルダ節ってのがあるじゃん
ファンはそういうのを求めてるんじゃないんじゃないかな?よく解らんけど
んで、今回はカードヒーロー節が無かったと
297 :
名無しさん必死だな:2008/01/14(月) 20:34:18 ID:3RVbyryK0
もし、GBA時代に出てたなら、
コアなファン向けのコテコテな作品になっていたような。
今のDS市場で、ファーストである任天堂が自ら出すからには、
コアなファン(いわっち曰く、ゲーム熟練者ですな)向けだけには、
出せない・・・いや、出す意味が無いんだろうね。
>297
その理屈はわかるが、コアなファン向けだけでも利益出るような
素人でも開発費全然もらえてないの丸わかりな作りなのは流石にどうかと思ったけどな。
新規向けに冒険してるようで
その実はって感じ。
>素人でも開発費全然もらえてないの丸わかりな作り
おれ全然分からんのだけど
どの辺りが「素人でも開発費全然もらえてないの丸わかりな作り」なん?
Wi-Fi対応になってる、この一点だけで前作超えてるよ。
前作のCOMだってプロでガチでデッキ組んだら負けたこと無いわ。
30回戦って1回負ける程度。
>>1 あんな薄味ストーリーでもキャラに個性付ける機会がないと他展開しにくいだろが。
wifiは1分半しか考えられないからなぁ
>>299 あのローポリ見たら一発で分かる
まあゲームの本質とは関係ないしどうでもいいんだが
AI等に処理能力を使うから映像に振り分ける労力が無いとか>ローポリ
上画面見てねーや
アレは単にデザイナーにセンスがないってだけかと。
>>236 亀レスで記憶が曖昧で端折ったり間違いもあると思うし
順番も違うかもしれないが、たしかこんな感じ。長文失礼
カードヒーローのアニメに影響されたひろし(主人公)は
幼馴染のクミとカードヒーローを始める
おじいちゃんに教えられながら基本を学ぶ
プレイマットを買うと、ためおとプレイマットを賭けてバトルすることになる
本当はためおもプレイマットでカードヒーローをやりたかった
どういう敬意でかはよく覚えてないがクラマクラブに入る
クラマクラブではバトルに勝つとクラマメダルという一枚30円相当のメダルがもらえるので
それを溜めて二人で一緒にデッキを作ろうと約束するが、(この時点では15枚必要)
ひろしは当たりパックを引いてしまい(同じカード3枚入り。さらに3パック?ただで貰える)
クミより早くデッキを作ってしまったので結果的に約束を破ってしまい、クミは去ってしまう
クミによく似ている、当たりで3枚入っていたルージュの一枚を上げて仲直り。
クミはお金をためるために親戚だったかがやってる牧場へ行く
308 :
続き:2008/01/18(金) 05:03:08 ID:bdX0YZKC0
クラマクラブで大会。サンダーのすぎやまやポリゴマを使うこまい等と戦う
優勝するとシゴトにん、ポリゴマ、ジャレスのうち一枚を貰える
第2弾がこのあたりで発売。あとなにかあった気がするが覚えてない
クラマクラブで大会。前回の強敵たちのほか、ジャレスを使うシロウと戦う
夢の切り札スーパーカード登場。しかし大人気のため買えない
そこへクミちゃんが帰ってきてスーパーカード「ボムノスケ」をくれ、
スーパーカードの使い方についてレクチャーしてくれる
この後スーパーカードを使ったバトルをクラマクラブのメンバーとやる
何でだったは忘れたがジョーカーズのトトリデと戦った気がする
ナルシーに催眠術をかけられて操られたシロウと戦い、
その後ナルシーにイカサマバトルを仕掛けられる?
ジュン登場。クラマクラブの男達は魅了され、クミちゃんは嫉妬する
しかしジュンとのバトルでクラマクラブの面々といざこざが起こる
それはジュンが仕組んだことで、ジュンと戦うことになる。実はジュンは男だった
309 :
これで最後:2008/01/18(金) 05:10:42 ID:bdX0YZKC0
アニメのカードヒーローもクライマックスが近づいてきた中、クミがさらわれる
ジョーカーズのアジトに乗り込んだひろしは
トトリデ、ジュン、ナルシーと再戦して勝利し、黒幕であるとしおの元へ辿り着く
しかしクミのカードは燃やされてしまう(あのルージュも燃やされてしまう)
としおはわがままで苦労せずに育ったため、
カードを買うというのがどういうことか知らない
つまりクミがどれだけ頑張ってカードを手に入れたかを知らない
「ぼくはうまれてはじめてほんきでおこった!」
「バトルでケリつけるぜ!」
でも負けるとクラマクラブのみんながカードを買ってきて助けに来てくれる
ポリゴマ主体のデッキなど、結構強い内容のものなのできっと勝てる
最終的にとしおが改心してエンディング
長文スマンカッタ
>>309のラストのところを見て、前作を思い出して感動し直してしまった
ドット絵のよさってのは、語り過ぎない良さなんだよな
俺は今作がダメとも思わんですがね
311 :
名無しさん必死だな:2008/01/18(金) 14:36:40 ID:WuKqx4AAO
いやー、こう見るとやっぱり良い話だなー
最後でグッと来るね
爺さんのツレのクラマさんを忘れてるな
カードヒーローで一番覚えてるとこは、
クミちゃんの部屋のクマさん人形を調べると
「クミちゃんの プロレスごっこの あいてです」
314 :
名無しさん必死だな:2008/01/20(日) 10:11:21 ID:f14lirvxO
あまりストーリーは重要じゃないと思っていたが
こう売れないとストーリーも蔑ろには出来ないな、と思ってしまうな
ストーリーが良くても追い風要因にはならないんじゃないかな。
少年漫画誌とのタイアップとかのマーケティングが必要でないですか。
ポケモンでもないカードゲームがそんなに売れるわけないだろ
遊戯王がカードゲームなのにストーリーの影響で売上が多い例じゃないだろうか?
恐らく原作のストーリーがつまらなければ今ほど人気がないだろうし
雑誌掲載漫画とゲームのストーリーを一緒にするなと思う人もいるだろうが
カードヒーローには原作漫画が無いから
ゲームのストーリーを面白くするしかなかった
ゲーム自体の楽しさが最も大切だと思うが
売上を延ばすなら+αも大切だろう
コロコロでカードヒーロー取り上げて
そっちで対戦相手とのエピソードを
盛り上げればよいんでないですかね。
コロコロとかで面白い漫画やればやっぱり子供が買って売上増えるだろうね
アニメ化なら尚更効果がある
その後ひろしは高校、大学へと進み
28歳で結婚
30歳で長男、しんのすけ誕生
32歳で埼玉にマイホーム購入と
順風満帆な人生を進んでいくのだが、これはまた別の話。
嫁みさえかよ
322 :
名無しさん必死だな:2008/01/21(月) 15:46:07 ID:DvYZR11RO
ひろしとマサル出せよな〜
GBのほうなら一応あったぞ
カドマサルが主人公のヤツが別冊コロコロだったかで
よく覚えてないけど
324 :
名無しさん必死だな:2008/01/21(月) 16:10:13 ID:FWHP+iyQ0
カーヒーDSのストーリーのダメさはマリギャラのストーリー演出のダメさに似てる様な気がする
「このゲームにとってストーリーは重要ではない」みたいな極端な発言を最初にしたのは
もしかしたら宮本さんかもしれないけど、(ゼルダかマリオのインタビューかな?)
その真意が誤解されたまま若い世代に定着してしまってる様な気がする。
ちゃんと遊んでる人の気分を盛り上げていかないとダメでしょう。
スマブラの盛り上がりとか見てるとそう思う。
>>317 遊戯王のストーリーは確か
いじめられっこの主人公が世界に数枚しかないレカカードをカラーコピーしたライバルをフルボッコ
↓
ライバルが主人公を逆恨みし殺そうとするも主人公はチートでフルボッコし廃人にする
↓
大会が開かれ、主人公は祖父の魂を取られてしまい大会に無理やり参加される
↓
主催者は相手の心を読める能力者、主人公はまたもやチートを使いフルボッコ
↓
復活したライバルが3枚の神のカードを自分の手に収める為新たな大会を開催
↓
レアカード密売組織グールズも神のカードを狙う
↓
最後は神vs神vs神
改めて描いてみると凄いストーリーだw
遊戯王ドーマ編
アトランティスがよみがえる。主人公の町の上空にこのロリコンどもが!が出現
↓
主人公がチートカードを使い撃退。
↓
主人公達はアメリカを冒険、途中大切な相棒の魂を封印される
↓
挑発されバーサーカーソウル→もうやめて遊戯→HANASE!
↓
主人公&ライバルvsラスボスのデュエル
↓
ボスがリヴァイアサンを出し世界を滅ぼそうとする
↓
主人公が神を呼び上空で神vsリヴァイアサンのリアルファイト
やっぱお前ら世界を救い足りないだけじゃん
>>325 その後千年アイテムを7種集め王の記憶の世界でTRPGやったりカードゲームやったり精霊が戦ったりで
最終的には記憶の戻った王に遊戯が勝ち王が成仏する、と
確かにめちゃくちゃなストーリーだなw
けどまあ遊戯王はジャンプ史上最高クラスに稼いでる漫画だし(ドラゴンボール以上だっけ)
そこまでのものを求めるのも無茶だわな
カーヒーDSのストーリーがつまらないのは「わざと」だからなー
終わった感をなくすためにあえてストーリーを盛り上がらないようにしたという…
結果始まりもしなかったと…
>>330 ファンとしては残念だけど、
そうとしか言いようがないね・・・
どっちつかずが一番ダメってのが、
コアなファンが付いたゲームの宿命かもね。
あ、シレン3・・・
ターゲット層であろう小中学生から見たらどうなんだろうな。
本当に物語をやった感が無くて悲しかったな
始まってすらいないとは良く言ったものだ
ここ最近の好評価受ける新規系タイトルって
絶望的状況とそこからの逆転による達成感を
上手いバランスで取り込んでるのが多い印象がある。
例)逆転裁判・カドゥケウス・地球防衛軍・応援団などなど
カードヒーローDSはそういう難易度の波の付け方がイマイチ平坦だったんで
もうちょい「うぉぉぉ!こんなんぜってー勝てねぇだろ!」って敵が要所要所に出てきてたら
クリア後の印象も逆に良かったんじゃないかとは思うな。。
>>328 DBよりは下、でも遊戯王以上に稼いでるジャンプ漫画家は居ないはず
続編のGX(原作は無いアニメオリジナルだが)なんてもっとすごい
336 :
名無しさん必死だな:2008/01/23(水) 15:57:52 ID:65FjB+rWO
5万本スレが落ちてるじゃねーか
アンチが荒らすからだぞ
責任とって建ててこいや
337 :
名無しさん必死だな:2008/01/23(水) 23:31:46 ID:MwxxRZlC0
30万本スレは円満終了したよな
>>993までしか確認できてないけど
338 :
名無しさん必死だな:2008/01/24(木) 14:52:55 ID:IWQvwisuO
キリヲは超強くても良かったな
あまりにも弱くて泣けた
さすがオナニーゲームのスレは臭いですね
いやゲームじゃないんだ
お前らは金出して精子を浴びてるんだよ
1も2も変わんねーよ
ユーザーが阿呆なんだよ
カーヒーDSのスタッフは全員、スマブラの「社長が訊く」を100回読むべきだな
341 :
名無しさん必死だな:2008/01/25(金) 23:52:27 ID:8GgkvFpp0
>>339 製作者のオナニーじゃないゲームってなんだよ
FF13だろ、きっと。
344 :
名無しさん必死だな:2008/01/26(土) 20:34:23 ID:oNHfWLmW0
え、オナニーって普通手で抜くだろ?
>>345 バッカ、今の常識はセルフ足コキだっての。
348 :
名無しさん必死だな:2008/01/26(土) 21:45:35 ID:GzNt4TqiO
男は黙ってメイド服オナニー
お前ら・・・
350 :
名無しさん必死だな:2008/01/27(日) 13:22:16 ID:Yh9eOkBRO
終わった感が無くなると同じテンションで続けれるって考えた奴はアホだろ
いくらつまらないストーリーでも終わったら終わってる訳であって
テンションは下がる
それどころかつまらないと苛立ちすら覚える
面白いストーリー&飽きない工夫が最良だろうが
前作の無口で押しの弱かった主人公が
普段は強気なヒロインの大切なデッキを燃やされて
生まれて初めて本気で怒ったシーンみたいな
熱い展開は今回ありますか?
ストーリーはどうでもいいがAIがおかしいのは何とかならなかったのか
意図的に思慮を浅くしてるのとは明らかに違う変な動きをするのは萎える
たぶん調整の時間と予算がなかったんだろうが…
しかし糞CPU、糞シナリオでも根底のシステムがしっかりしていてwifiがあれば十分遊べる
PBRと同じだな
で、ちょっとまともな動きにしたら、
今度は全然勝てなくて切れる奴続出と
ねーよ
>>353 「ゆとりは俺Tueee!したいんだから、弱い方が良いのw」
と本気で思っていそうで怖い
>>352 カードヒーローもPBRも面白いだろ。Wi-Fiなくても
>>350 あんなストーリーでも、
エンディング見たら、なんか急にやる気なくして、
遊ばなくなっちゃったなぁ。
新しいカードを入手して、新たなデッキを構築して、
その繰り返しをさせるモチベーションがあまり無いんだよね。
正直、カードデザインと世界観に魅力がなくて、
この世界には浸りたくなくなった。
それが大きな原因なんだけど。
あの世界、絶対カードヒーロー流行ってないよ。
表面だけで薄っぺらいもん。
俺は遊ばなくなったどころか売っぱらったよ。
カードデザインや世界観は別に魅力が無いとは思わなかったが
広がってないと思った。
空虚でゲームやってるって感じじゃないんだよ。
で、アマゾンでバーゲン行き
360 :
名無しさん必死だな:2008/01/28(月) 16:31:10 ID:LfCA+km9O
なんかWIFIもつまらないしなぁ
やっぱりGBの友人と戦う感覚には敵わなかったな
>>360 そりゃ当たり前
相手の顔や反応が解る対人戦と頭の良いCPU程度のwifiを比べるのは酷ってもんだべさ
wi-fiをやたら持ち上げてる人はGB時代カーヒー仲間が居なかっただけ、そういう場合は神仕様
362 :
名無しさん必死だな:2008/01/29(火) 15:09:52 ID:LHP38oCXO
そもそも、まだやってる奴居るのかよ
友達内で流行ってて、まだまだ楽しんでる俺は勝ち組。
364 :
名無しさん必死だな:2008/01/30(水) 16:11:48 ID:CndHpsP4O
今はカードゲームが売れないんだよ
前作が出たときはMTGや遊戯王等流行りまくってた
便乗した形だと言える
例えば遊戯王の売上とか見ればいかにカードヒーローが頑張ったか解るだろう
キャラが一新されてかわいくなったの!
>>324 スマブラ亜空のストーリーは駄目だぞ。
マリギャラはストーリー部分は良くできてるよ。
トワプリは展開が場当たりすぎて駄目だ。時オカは上手かったのに。
あと、カードヒーローDSとGBの大きな違いは話の展開じゃない。
テキストのセンス。
スマブラ亜空のストーリー
野村のシナリオ…
368 :
名無しさん必死だな:2008/02/01(金) 05:03:35 ID:Q1bMeDAq0
ポケモンカードGBの方が面白いですサーセン!!
>>367 スマブラXシナリオは野島だ。
野村はFF7以降のキャラデザ。
野島はヘラクレス神宮寺7以降FFのシナリオな
亜空はなんというか、色々ともったいない気はする。
盛り上げ方とかツボを押さえてる部分も多々あるのに
ダラダラと長い。
喋れるキャラすら喋らなかったり
全員主役で脇役がいないというのも話は作りづらい罠。
全員に平等に見せ場を作ったら散漫な話になるわ。
常にクライマックス状態なシナリオになってて逆に起伏が無い。
てかピンチだ!→共闘だ!!の繰り返しでワンパ。
味方が全滅してもう駄目だ!!って時に活躍するメンバーにルイージが入っていた事は評価できる
>>370 そんなに焦って進めることもなかろうめ
ちょびちょび進めてる俺は操作になれてきたし盛り上がってるよ
やっぱゲームは無理にやって楽しむモンじゃないな
373 :
名無しさん必死だな:2008/02/01(金) 20:30:47 ID:IumSga7QO
スマブラに話題を取られるカードヒーロー哀れ
374 :
名無しさん必死だな:2008/02/03(日) 00:09:22 ID:6VVwS+4zO
スマブラに無視されるカードヒーローの方が哀れだろ
マサル出て欲しかった(´・ω・`)
せめてフィギュアあればいいけど
>>369 ありがとう。
このまま、気づかなかったら、一生の恥だわさ
378 :
名無しさん必死だな:2008/02/04(月) 01:58:37 ID:nwLvZQ7j0
>>375 前作はマルヒゲヤの親父のフィギュアあったし今回も何個かあるだろう
379 :
名無しさん必死だな:2008/02/05(火) 01:46:13 ID:ipcw+TCW0
任天堂は続編を糞にするのが得意だな
カードヒーローとかスターフォックスとか
応援団は奇跡か?
カードヒーローはWi-Fiがあるだけで前作より上だけどね
1分半じゃろくに結論も出ん
ろくに結論も出ん同士で遊んでもつまらんな
ま、焦って自分にサンダー使ってしまったりするのは俺くらいだろうがなw
>>385 制限時間があるなら普通の人はその時間内で答えを出そうとするからじゃね?
>381-384
の流れに笑った光速ツッコミバトルで負けてるようじゃ1分半じゃ考えられないわなw
定番のシリーズになることをねがいます
弓使いかっこいいな
美化ヲルト…
ぶほおおおおおおおおおおおおおおおおお