837 :
名無しさん必死だな:2008/01/08(火) 21:08:12 ID:fSwh9x/n0
>>834 井上・海外で空気
坂口・ブルドラで海外でも失望
システム・古臭いシステムとバレるや、コンペで失笑の渦
さあ、これでどうすると30万本売れるのか説明してもらおうかw
そういえば、地球防衛軍3は海外で数十万本売れたとかいって、
どこのランキングにもあがってこなかったなw
あんな風にランキングにすら載らないで消える可能性大w
838 :
名無しさん必死だな:2008/01/08(火) 22:01:53 ID:a7M1xcSF0
_,,..r'''""~~`''ー-.、
,,.r,:-‐'''"""~~`ヽ、:;:;:\
r"r ゝ、:;:ヽ
r‐-、 ,...,, |;;;;| ,,.-‐-:、 ヾ;:;ゝ
:i! i! |: : i! ヾ| r'"~~` :;: ::;",,-‐‐- `r'^!
! i!. | ;| l| ''"~~ 、 i' | イェーイ
i! ヽ | | | ,.:'" 、ヽ、 !,ノ 坂口見てる〜?
ゝ `-! :| i! .:;: '~~ー~~'" ゙ヾ : : ::|
r'"~`ヾ、 i! i! ,,-ェェI二エフフ : : :::ノ~|`T
,.ゝ、 r'""`ヽ、i! `:、 ー - '" :: : :/ ,/
!、 `ヽ、ー、 ヽ‐''"`ヾ、.....,,,,_,,,,.-‐'",..-'"
| \ i:" ) | ~`'''ー---―''"~
ヽ `'" ノ
海外合わせて20万くらいは頑張って超えようぜ
大作感がなかったな
華やかさが全くないためだろう
841 :
名無しさん必死だな:2008/01/08(火) 22:17:23 ID:ArKub5yR0
とにかく頻繁に動きがカクカクになるのが萎えるわ。
4500円返せ。
842 :
名無しさん必死だな:2008/01/08(火) 22:54:18 ID:h1zkgUQHO
このソフトはFF10より面白いですか?
843 :
名無しさん必死だな:2008/01/08(火) 23:13:35 ID:0IgZX8uKO
やっぱり日本人を釣るには主人公は美男美女じゃなきゃだめだということが証明されたな
ブルドラは本体牽引した訳だし
ブルドラが美男美女?あれは鳥山絵だろ
845 :
名無しさん必死だな:2008/01/08(火) 23:26:22 ID:9s2vbz+EO
もう日本じゃムービーゲーは飽きられてるから売れなかったが
ゲーム自体の完成度は物凄く高いんだし、
日本での教訓を糧に宣伝打てば
海外なら30万くらいは売れると思うがね
さすがにスタッフも奮起するだろうし日本以下の売り上げは無いだろ
846 :
名無しさん必死だな:2008/01/08(火) 23:27:35 ID:1n6Qm6vK0
3年半で150億掛けて10万も売れないなんてw
コレ発売日に買ったけどDISK4で放置プレイ中。
東方の何とかという場所のところで止めた。
グダグダすぎてもう駄目。
そのあと買ってきたCOD4にハマってしばらく存在すら忘れてた。
今はPSP2台買ってきて色々やってやってる。
848 :
名無しさん必死だな:2008/01/08(火) 23:35:21 ID:a7M1xcSF0
こんなもん海外で売れたら逆に怖い
849 :
名無しさん必死だな:2008/01/08(火) 23:38:38 ID:ujXAI7/L0
坂口もさっさとWiiかPS3で出せばいいのに。
バカじゃねーの( ´,_ゝ`)プッ
こいつって商売と私情を死ぬほど混同するよねw
>>845 井上・海外で空気
坂口・ブルドラで海外でも失望
システム・古臭いシステムとバレるや、コンペで失笑の渦
さあ、これでどうすると30万本売れるのか説明してもらおうかw
851 :
名無しさん必死だな:2008/01/08(火) 23:58:59 ID:ujXAI7/L0
>発売日に買って、積んでいて今日初めてやったんだが
>結構面白い!ロードが多いのがちとウザイが・・・
箱なんかで発売するから。
Wiiで出せば普通に売れてる。
852 :
名無しさん必死だな:2008/01/09(水) 00:01:03 ID:sl8xND4+0
いやしかし、これ作った奴らって、どんな面して新年の初日出勤したんだろね。
853 :
名無しさん必死だな:2008/01/09(水) 00:02:08 ID:ujXAI7/L0
海外市場と日本市場の同時受けを中途半端に狙ったような気持ち悪い絵も微妙。
正月返上で海外版作ってるんだろう。
元々延期するはずだったんだし。
855 :
名無しさん必死だな:2008/01/09(水) 00:13:32 ID:C45bS377O
>>844 そうあれは見た目が鳥山だから売れたということ
ロスオデがFFと決定的に違うのはキャラデザ
ブルドラはドラクエと変わらんし
ロスオデのキャラは、プレイしてて特に嫌いとかは無かったな。
まぁ特別好きってわけでもないけどさ。
マック死ね。
>>837、
>>845 というかMSも支援する気無いしな。
肝心の日本で転けたのに、海外で販促予算出すはずも無く。
唯一の強みであるMSのバックアップさえ無ければ売れるはずも無い。
他に注目作がいくらでもあるのに。
個人的には10万も行かないと思うね。
坂口は海外でも業界中の笑い者になるであろう。
そのあまりの待遇・持ち上げっぷりと結果の落差にね。
既に向こうのゲームメディア関係やコアなゲームファンには馬鹿にされてますよ。>坂口
FFの親なんて肩書きに疑惑の目が向けられるかもね。
髭物語 最終章 「虚勢乙」
859 :
名無しさん必死だな:2008/01/09(水) 09:59:34 ID:+qxa4DTA0
>3年半で150億掛けて10万も売れないなんてw
坂口は今後RPG作らせてもらえるのかな?ミストウォーカーにはそんな現金ないだろうし。
初代のシステムそのまま流用してブルドラ2作るとか?
クライオンはお蔵入りだろうな。
860 :
名無しさん必死だな:2008/01/09(水) 10:08:19 ID:N7B8d/eCO
>>859 150億もかけたの?
トリプルミリオンでやっと開発費じゃん。
15億の間違いっしょ。
861 :
名無しさん必死だな:2008/01/09(水) 10:13:49 ID:+qxa4DTA0
>>860 どうなんだろうね?
ただ15億ってコトはないと思うよ3年ってのは本当だろうし。
ムービーだけで20時間越えるらしいしテキスト量やムービー使わないイベント考えてもシェンムーは超えてるでしょう。
ちなみに水口のN3(ナインティーンナイン・ナイツ)は開発費40億円掛かってる。
>>861 まあとりあえず150億のソース提示だな
>>861 ムービーだけで20時間って頭おかしいだろw
864 :
名無しさん必死だな:2008/01/09(水) 10:34:48 ID:Cv9JwY5H0
1本の純益5000円として、ユーザーの6割が買ったとして30万本。
かなり甘い数字だけど、これでも利益はやっと15億円。
Xbox360で開発費15億ってあり得ないだろ。
>>863 FF13なんてそれ以上になりそうじゃね?w
866 :
名無しさん必死だな:2008/01/09(水) 10:53:35 ID:+qxa4DTA0
867 :
名無しさん必死だな:2008/01/09(水) 10:59:59 ID:+qxa4DTA0
>>864 既存ユーザーに買わせるつもりとか、
単体黒字狙うならこういうソフトは絶対に出さないよ。
ロストオデッセイ自体は赤字に終わっても、
それ遊びたさに10〜20万の新規ユーザーが増えてくれればいい。
問題は新規ユーザー獲得に寄与できなかったこと。
868 :
名無しさん必死だな:2008/01/09(水) 11:00:24 ID:nI7PGfWe0
FF13のロード時間は5秒以内になるだろうな。何度も同じ失敗は繰り返さないよ。
869 :
名無しさん必死だな:2008/01/09(水) 11:01:07 ID:qFxAc+0NO
ムービー20時間じゃなくてイベントじゃなかたっけ?
Halo3で34億。ロスオデが150億な訳ねーじゃんw
Halo3の開発風景は、
特典ディスクみたがヤバかったなw
でっかい倉庫を買い取って改造して、
Halo3だけをつくるスタジオを作ったんだよな。
Halo3は前作とかの遺産があるけど、ロスオデは1から作ってんでしょ?
ロスオデの方がお金かかるんじゃない?
>>872 UE3使っているから、ライセンス料は嵩むものの1から作ってるって事は無いんじゃ。
どっちにしろ、最近のゲーム開発費の高騰は、プログラムじゃなくてデータに金がかかってるんだけどね。
(ムービーは勿論、ポリゴンデータやテクスチャとか)
>>865 FF本編は40億50億当たり前だからね。
それでも数百万本売れるから、採算は取れるんで。
もっとも売れて当然のタイトルだから、その利幅が問われる訳だけど。
>>872 続編の方が待遇がいいのは当たり前。
新作はまずは利益出して当ててナンボ。
上にあるように、新規を狙い過ぎて再三度外視でやったのがMSの誤り。
まして坂口にそれを期待したってのがね・・・
やるとしてもブルドラだけにしとくべきだったね。
しかもコストは押さえ気味で極力無駄はやらないという前提で。
当たるかどうかも判らないのに見切りで2本も3本もやらせるから失敗した時のダメージが酷くなる。
875 :
名無しさん必死だな:2008/01/09(水) 12:32:31 ID:zEecm+tu0
で、結局このゴミは何本売れたんだ?
ブルドラは出荷20万、コレは10万てとこ?
876 :
名無しさん必死だな:2008/01/09(水) 12:36:02 ID:n0ft5CBLO
10万いったかも怪しい
なんせ2週目からは集計不能だからな
箱通でしか確認できないからね。
まぁ最終10万は何とか行くだろうけど、ハード50万台行ってるんだから初動で10万は超えないとねぇ。
これだけ金かけてるんだから。
これだけ採算率悪いタイトルが他にあるのかと。
878 :
872:2008/01/09(水) 12:50:13 ID:nsQqTK6x0
>>873 ロスオデは、アンリアルを使ってるんだったね。
ただ、エンジンはそうだとしてもモデルとかモーションのデータは1から作ってるんだよね?
で、Halo3って前作からのモデルやテクスチャー、モーションデータの移行は無いの?
細かいものでもベースとして使用するだけでも違う気がするけど。
更に前作からのノウハウは大きな強みになると思うんだけど。
もしかして、Halo3はスタッフ全員が前作と違う人たちなのかな?
150億ってヒゲの映画だろ
そーいえば何でロスオデって大々的にCM打ったりしなかったんだろうね?
ブルドラ並にやってれば、もう少しは数出たんじゃね?って思うんだが、どーよ?
>>878 俺はHaloシリーズ遊んで無いが、XboxLiveにあがってたHaloシリーズのストーリー紹介ビデオ見る分には流用ほぼゼロだと思う。
モデルやテクスチャの質がHalo3はかなり高くなっている。
Halo1とHalo2でさえデータ使いまわしは無さそうなくらい異なっている。
>>880 金が勿体無いから。
MSには売れる見込みが無いのが事前リサーチで判っていたかと。出来に関しても。
じゃあその分来年のインフィニやラスレム、その他独占タイトルに回しましょうと。
賢明じゃないですかね。
883 :
878:2008/01/09(水) 14:51:43 ID:nsQqTK6x0
>>881 なるほど。
だとすると、ノウハウだけか。
同じスタッフがいると言うことが前提だけどね。
884 :
名無しさん必死だな:2008/01/09(水) 15:01:35 ID:bLVApO6R0
>>876 10万いってるわけないじゃんw
こんなゴミ誰が買うんだよ
祖父地図で新品3980円
買わなかったけど
>>878 >>881 HALO1からリアルタイムでやってるけど
同じデザインの置物はあるけどデータは慎重されてるね。
HALO3エンジンはHALO2のエンジンを改良したもの。
HALOの開発者は入れ替わりが激しいけど主要な人物は
3でも多少残ってる。