なぜXbox360は北米で成功したのか?

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1名無しさん必死だな
日本での状況はまだ厳しいかもしれないが、北米での成功は認めざるを得ない事実
その成功の鍵となった要因は一体どこにあったのだろうか・・・?
2名無しさん必死だな:2007/12/18(火) 16:08:11 ID:yTjV5zXD0
ソフトラインナップと爆音や故障を気にしないアメリカ人の性格だろうな
3名無しさん必死だな:2007/12/18(火) 16:08:50 ID:/p8MNzS70
1年先行
PS3の自滅
ゲイツマネー
4名無しさん必死だな:2007/12/18(火) 16:09:54 ID:YyF1tB030
PS3の値段が高かった
ただそれだけ、勝手に死んでくれた
5名無しさん必死だな:2007/12/18(火) 16:10:26 ID:jx22BGKp0
失敗からちゃんと学んだから。
6名無しさん必死だな:2007/12/18(火) 16:11:58 ID:iqXOVfAX0
製作環境支援とLiveの構築
7名無しさん必死だな:2007/12/18(火) 16:21:40 ID:8OXSH9EK0
あのラインナップみてわからないんなら1はばか
8名無しさん必死だな:2007/12/18(火) 16:24:29 ID:lWxuBf600
ソフトラインナップとゲームに特化した仕様かしら
HALO効果もかなりでかいし
9名無しさん必死だな:2007/12/18(火) 16:29:58 ID:VnlNgaTB0
次世代機一番乗りだったから
10名無しさん必死だな:2007/12/18(火) 16:38:10 ID:YyF1tB030
いやー実際さ、PS3も最初から今の仕様で4万だったら馬鹿売れだったと思うよ
それとは別に初期モデルの追加機能を6万7万で同時にだしとけばさ

性能限界まで出そうとしなければ作りやすいハードだし
シェア取ってから段段使いこなせばいいだけだったんだ、PS2みたいに

Cellの採用とかBDの採用とか、開発環境の不備とかそんなのは直接の原因じゃない
単に値段が4万したこと、最初から削れる所全部削って割り切ることさえ出来れば
普通に勝てたハードだった、最後のちょっとした詰めを誤ったトップの責任

いわばケアレスミスでまけた
11名無しさん必死だな:2007/12/18(火) 16:39:23 ID:zmDEmKEP0
あれだけ金を使えばそれなりには成功するだろwww
てか、逆にあれだけ金を使っていることを考えるとむしろ失敗に近いだろwww
wiiに追い上げを食らってるし、PS3もそこそこ売れてるしなwww
12名無しさん必死だな:2007/12/18(火) 16:39:35 ID:YyF1tB030
>>10
値段は7万のミス
13名無しさん必死だな:2007/12/18(火) 16:40:46 ID:ZE/g5+5v0
>あれだけ金を使っていることを考えると
どれだけ使ったのか教えてくれ
もちろん事業が黒字化してんの知った上で発言してるんだろうけどさ
14名無しさん必死だな:2007/12/18(火) 16:43:20 ID:zmDEmKEP0
>>13
>もちろん事業が黒字化
ソース希望www
15名無しさん必死だな:2007/12/18(火) 16:44:25 ID:ZE/g5+5v0
16名無しさん必死だな:2007/12/18(火) 16:44:47 ID:e/9ZbP4AO
アメリカくん再来の予感
17名無しさん必死だな:2007/12/18(火) 16:45:43 ID:l6yG2gvU0
なんだアメリカくんって?
18名無しさん必死だな:2007/12/18(火) 16:46:08 ID:RBcREgjG0
ゲーム好きだから
19名無しさん必死だな:2007/12/18(火) 16:47:16 ID:M0XDXFpG0
PS3に360のLive仕様がついてて360にPS3の動画再生機能がついてたら
最強の次世代機ができてた
20名無しさん必死だな:2007/12/18(火) 16:48:13 ID:KYlxY0BZ0
ソフトいっぱいあるし
21名無しさん必死だな:2007/12/18(火) 16:49:14 ID:uGS7Y+p60
愛国心のため
アメリカ人は日本製品でゲームやるのが嫌だから
22名無しさん必死だな:2007/12/18(火) 16:49:26 ID:l6yG2gvU0
ソフトだな
23名無しさん必死だな:2007/12/18(火) 16:49:43 ID:3dmf/hhBO
360に動画再生機能付いたんじゃなかったっけ?
24名無しさん必死だな:2007/12/18(火) 16:50:00 ID:l6yG2gvU0
>>21
Wii
25名無しさん必死だな:2007/12/18(火) 16:50:16 ID:RBcREgjG0
>>21
それ島国日本人
26名無しさん必死だな:2007/12/18(火) 16:52:22 ID:Qggh+Usz0
ドンパチソフトが多いから
27名無しさん必死だな:2007/12/18(火) 16:53:00 ID:uop4z3F2O
>>21
wiiも売れてるのをどう説明するんだい?
28名無しさん必死だな:2007/12/18(火) 16:53:17 ID:3ZNGVudR0
>>1
アメリカ人は大きくて駆動音が大きくて故障しやすいハードが好きだから。それだけだろ。
29名無しさん必死だな:2007/12/18(火) 16:53:33 ID:iqXOVfAX0
SCEは5000億Cellに投資したが回収見込めず。
MSはLiveに同等の投資をして最近ようやく黒字になってきてる。

PS3陣営はハードそのものに固執しすぎた。
30名無しさん必死だな:2007/12/18(火) 16:54:30 ID:dGbpSzAD0
こういうときだけ何でwiiを無視するんだろうな
31名無しさん必死だな:2007/12/18(火) 16:55:54 ID:aIEtC+k40
そりゃあFPSが好きだからでしょ
売り上げが伸びたのはCoD2からだったし
32名無しさん必死だな:2007/12/18(火) 16:55:59 ID:KHAqUZRY0
PS2がダントツのシェアだったが
xboxも日本みたいに爆死せず
GCと争ってたくらいだからな
トップのPSが無くなっただけだな
33名無しさん必死だな:2007/12/18(火) 16:56:22 ID:l6yG2gvU0
Wii Lv80
XBOX360 Lv?
PS3 Lv?
34名無しさん必死だな:2007/12/18(火) 16:56:33 ID:YXEH1uJh0
アサクリやベガス見てると、米には所謂「PS2時代」がちょっと遅れてやって来てるんじゃないかという悪寒がする。
35名無しさん必死だな:2007/12/18(火) 16:58:30 ID:olKPtOz00
アサクリはやってないが、
その他の大作一通り遊んでいる限りでは、
PS2時代の和ゲーほど酷い内容とは感じないから、
日本のPS2時代に比べたら全然マシなんじゃね
36名無しさん必死だな:2007/12/18(火) 16:59:54 ID:hQ2wjzfN0
>>29
まあSCEとMS、任天堂はそれぞれの金の掛け方やハード思想が
ハード屋、ソフト屋、おもちゃ屋の特徴がまんま出ているよね。
37名無しさん必死だな:2007/12/18(火) 17:01:28 ID:l6yG2gvU0
XBOX360 Lv40?
PS3 Lv30?
38名無しさん必死だな:2007/12/18(火) 17:10:47 ID:YXEH1uJh0
>>35
まあPS2の「ねーよwww」って時期に比べたら確かにそうなんだが、
なんだかこう少しずつガッカリ感が増えて言って…みたいな変な悪い妄想が。
まあ杞憂で済めばよいんだが。
39名無しさん必死だな:2007/12/18(火) 17:33:01 ID:hi9+rH4i0
やっぱソフトの影響が強いと思うな
日本でも箱○買った人のほとんどはソフト目当てだろ
でなきゃあんなすぐ壊れるハードなんて買わないでPS3買うはず

さて、今日もLIVEで外人にフルボッコにされてやんよ
40名無しさん必死だな:2007/12/18(火) 17:39:08 ID:ZQzdA8jSO

MSが初代箱に与えたミッションはリビングへの侵攻だったが
箱○では方向転換し、STBの野望はほぼ捨ててる。
Windowsベースでの娯楽、エンターテイメント系の
開発市場を作る事と
PCにちょっかいかけてくるソニーへの攻撃が役目。

この会社の全ての活動は最終的にWindowsを売るという目的で一貫しているので、
人気タイトルを作るだけ作って安価PCでも動かせる環境や
開発ツールをWindowsに構築した時点で
箱というハードの役目は終わり。
箱ユーザーは全てPC環境へ強制移動。
でなきゃたいして儲からないゲーム機事業なんてMSがやるわけない。
ましてや携帯機なんて参入する事になんの意味もない。だからしない。

将来的に発展させる必要がなく目的の形が見えてるから
大胆に投資できるわけで
短期決戦型のビジネスモデルゆえに成功させやすい。

任天堂はアップルと同じで
独禁法回避のために、元気でいてもらわなくてはMS自体も困る。
そんな存在。
41名無しさん必死だな:2007/12/18(火) 17:41:02 ID:wwlYbw9f0
>箱ユーザーは全てPC環境へ強制移動。

本気でそう思ってるならお前さんはアホだ。
42名無しさん必死だな:2007/12/18(火) 17:42:48 ID:ZE/g5+5v0
そう思ってるからアホだろ
43名無しさん必死だな:2007/12/18(火) 17:43:38 ID:tO5E9Md80
一年早かったから。
そしてこれは同時にPS3が失敗した最大の理由でもある。
44名無しさん必死だな:2007/12/18(火) 17:44:00 ID:GClVK/fI0
398 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/12/18(火) 11:58:35 ID:8g9rIfrj0
2007/12/10〜12/16 ヨーロッパ

ドイツ(先行発売の360に逆転まであと5万台)
PS3 : 35597
360 : 9354

スペイン(先行発売の360に逆転済)
PS3 : 40431
360 : 5037

イタリア(先行発売の360に逆転済)
PS3 : 28512
360 : 7775

フランス
PS3 : 25405
360 : 17887

スカンジナビア
PS3 : 14355
360 : 9228

イギリス
360 : 74182
PS3 : 49246

その他のヨーロッパ(先行発売の360に逆転済)
PS3 : 28860
360 : 9353
45名無しさん必死だな:2007/12/18(火) 17:44:16 ID:37YFVcdx0
アホだからPS3を選ぶんだろ
46名無しさん必死だな:2007/12/18(火) 17:45:42 ID:tO5E9Md80
北米の話するスレなのに欧州の売上貼ってるのは
日本語読めない他国籍の人かなんかか?
47名無しさん必死だな:2007/12/18(火) 17:46:07 ID:iqXOVfAX0
>>44
なんで北米の話題のスレなのに空気も読めずに欧米の
売り上げ数字貼るの? バカなの?
48名無しさん必死だな:2007/12/18(火) 17:49:26 ID:qOVQiaqq0
最初は全然感じなかったけど、PS3出てちょっとした頃に1年先行ってデカかったんだなって思った
ユーザーからすりゃ「なんだ画質の差なんてないじゃん」だし、開発側は慣れるし

まぁどちらもSCEの怠慢が多分にあるけど
49名無しさん必死だな:2007/12/18(火) 17:50:02 ID:smMAKEzD0
欧米ではPS3売れてんのかよ
海外はどこも完敗かと思ってた
50名無しさん必死だな:2007/12/18(火) 17:50:08 ID:tO5E9Md80
でもまぁたらればの話しても仕方ないけど
PS3も箱○と発売同時だったら勝ててたかもしれん。
PS2の後継機っつーネームバリューもあったろうし。

なんにせよ一年という期間は遅すぎた。
旧箱もそれなりのシェア持ってた北米でこの遅れは致命傷。
51名無しさん必死だな:2007/12/18(火) 17:50:27 ID:iqXOVfAX0
欧米じゃなく欧州の間違いな
52名無しさん必死だな:2007/12/18(火) 17:50:32 ID:ZGae12Zu0
>>1
簡単だ。PS3があまりにも糞な撤退寸前ハードだったから。そしてグラとか性能もPS3の方が糞だったから




53名無しさん必死だな:2007/12/18(火) 17:51:56 ID:3ZNGVudR0
>>47
ヒント:北米は欧米に含まれるから問題ない
54名無しさん必死だな:2007/12/18(火) 17:54:27 ID:soQYBPBv0
正直言ってPS3は挽回無理だろ^^;
新型効果全世界で薄れてるしw
55名無しさん必死だな:2007/12/18(火) 17:55:11 ID:tO5E9Md80
欧州の売上貼るより、むしろ中国・韓国の売上持ってきた方が
箱○に圧倒的差数を貼れると思うぜ!>PS3

ただ非公式に流れてるの多そうなんで正確な数値出すの難しいだろうけど。
56名無しさん必死だな:2007/12/18(火) 17:55:31 ID:ll601W6X0
>>1
そもそも、Xboxが一定の成功を収めていたというのがあった所に
PS3がコケたからじゃないの?
57名無しさん必死だな:2007/12/18(火) 17:56:45 ID:BPSxgWNz0
11月の販売数がPS2に負けた時点でPS3はオワットル

それにね、アメリカで現在一番使われてるハードはPS2なんだよ?
なのになんでPS2との互換切っちゃったの?馬鹿なの?馬鹿だよね?
58名無しさん必死だな:2007/12/18(火) 17:59:59 ID:soQYBPBv0
北米のPS3ユーザー肩身狭いんだろうな〜
日本じゃ箱○ユーザーみたい感じなんだろうけど、こっちはおもしろいゲーム
できる&マルチはPS3よりグラがいいって事では全然いいだろうけど
59名無しさん必死だな:2007/12/18(火) 18:07:31 ID:y5IoPw0a0
>>21
PS3が日本では売れてるのに世界的には売れてない
360は世界的に売れてるのに日本では売れてない
Wiiは日本でも世界でも売れている
60名無しさん必死だな:2007/12/18(火) 18:08:21 ID:zHjKKH7g0
>>44
欧州トータルで360が400万台、PS3が250万台なのはスルー?
61名無しさん必死だな:2007/12/18(火) 18:09:41 ID:soQYBPBv0
>>59
ダウト
PS3は日本でも全然売れてませんw
箱○に勝ってるってだけ^^;
日本で勝ってたら値下げばっかするわけないじゃん
62名無しさん必死だな:2007/12/18(火) 18:09:45 ID:A9uEhCuK0
まあ北米でも箱の半分ぐらいは売れるだろう
日本では5倍売れるだろうけど
63名無しさん必死だな:2007/12/18(火) 18:12:01 ID:tO5E9Md80
というかPS3ってPS2並に売れるのが前提なんだよな・・・
ソニーもよくこんな無茶苦茶な計画通したもんだ。
64名無しさん必死だな:2007/12/18(火) 18:12:22 ID:5X67ABjWO
>>61
なんで喋る度に冷や汗かいてるんすか^^;
65名無しさん必死だな:2007/12/18(火) 18:13:10 ID:9oHzdbP10
というかVG欧州ソースにするなら2chの書き込みでもソースになるぞ
66名無しさん必死だな:2007/12/18(火) 18:16:39 ID:Wz9DhhM90
ぶっちゃけPS3の壮絶な自爆
この自爆っぷりは歴史に残ると思うわ
67名無しさん必死だな:2007/12/18(火) 18:18:51 ID:5bXi8XLw0
>>59
世界というか北米だろ?
確か欧州ではもうWiiに並ばれてたはず
68名無しさん必死だな:2007/12/18(火) 18:19:31 ID:3Gj+OFOU0
>>34
細かいけどアサクリは制作ヨーロッパだよ
69名無しさん必死だな:2007/12/18(火) 18:20:06 ID:hQ2wjzfN0
>>62
ハードは売れるかもしらんが、ソフトがちっとも売れないというのがそもそものネックで。
70名無しさん必死だな:2007/12/18(火) 18:22:24 ID:WG6iEFhq0
PS3はハード売るだけじゃ赤字だからなw
なのにソフトが売れないんじゃ話しにならない。
71名無しさん必死だな:2007/12/18(火) 18:22:39 ID:soQYBPBv0
>>66
正直今回のPS3の自爆はユーザーにとってはよかったよ
ユーザーバカにして自分本位で無茶やるとPS3みたいになるよってのが
分かったから^^
Wiiもバカ売れしても任天堂はユーザー視点で考えてくれるでしょ
72名無しさん必死だな:2007/12/18(火) 18:28:08 ID:9VqsySCA0
>>71
PS2は売れたけど、ユーザーはバカにされてたと思うのが、気のせいだよね?
73名無しさん必死だな:2007/12/18(火) 18:34:22 ID:soQYBPBv0
誰も望んでないBD規格無理にPS3付けたのってユーザーバカにしてない?
次世代DVD戦争をゲーマーに無理強いするなって話
やりたいなら外付けでだせばいいのに・・・
74名無しさん必死だな:2007/12/18(火) 18:37:19 ID:9oHzdbP10
>>68
アサクリはカナダモントリオールだぞ
75名無しさん必死だな:2007/12/18(火) 18:43:28 ID:aIEtC+k40
>>73PS2のキラーソフトがマトリックスだったんだけどねwwwwww
ゲームだけで売れるほどもうゲーマーはいねえよ
76名無しさん必死だな:2007/12/18(火) 18:44:05 ID:B/obNJONO
こんなこと言うと痛い奴って思われるかもしれないけど、箱が成功した理由(っていうかPS3が失敗した理由)は
人と人との繋がりっていうのが重要な要素の一つだと思う

Wii→現実世界での人とのコミュニケーション(友達を家に呼んでみんなでゲームして盛り上がる)
Xbox360→仮想世界での人とのコミュニケーション(部屋にいながらライブで友達作ってVCで盛り上がる)
PS3→一人で部屋に篭って黙々とゲーム(笑)

いくらゲームが好きだからって言っても所詮は人間・・・
潜在意識の中では誰でも何かしらの人との繋がりを求めてるはず
ポケモンとかが売れたのも結局コミュニケーションのツールとしての役割が大きかったと思う
77名無しさん必死だな:2007/12/18(火) 18:45:55 ID:Ev9zxdsc0
アメリカは返品フリーだからね。360の故障率は33%超だけど返品しちゃえば
問題なし。だから売れるさ。実際に返品された360は数十万台らしいしね。
MSは公表すべきだな。800万台売ったうち何台が戻ってきたのかを。
78名無しさん必死だな:2007/12/18(火) 18:47:31 ID:uGS7Y+p60
>>41
> >箱ユーザーは全てPC環境へ強制移動。
>
> 本気でそう思ってるならお前さんはアホだ。


アホじゃないと思うけどな。箱○用のワイヤレス機器はアダプタ一つでほとんどPCで使える。
LiveのゲーマータグもWindows Live IDで管理されてるし、最近はマイクロソフトポイントを
Xbox以外の目的でガジェットなどの購入に充てられるようになってきてる。


ていうか、Xbox 360は初めからPC環境。ゲーム機の形してるだけで。
79名無しさん必死だな:2007/12/18(火) 18:47:39 ID:soQYBPBv0
>>75
wiiはDVD見れなくても売れてるね〜なぜ??
80名無しさん必死だな:2007/12/18(火) 18:49:51 ID:ZE/g5+5v0
>>77
返品が数十万台ってどこからの情報?
81名無しさん必死だな:2007/12/18(火) 18:52:52 ID:soQYBPBv0
北米箱○のソフトの売上げ見ればハード売上げはガセじゃないだろ
某日本の黒いハードとかはハード売上げの割にはソフト売れてね〜ww
82名無しさん必死だな:2007/12/18(火) 18:52:54 ID:YXEH1uJh0
箱○や次世代箱○ユーザーが満足出来るゲームを動かせるPCの普及率なんてカスみたいなもんだろ。
そもそも今世代で実力派PCメーカー勢が箱○に移行して来てるってのに。
83名無しさん必死だな:2007/12/18(火) 18:59:22 ID:1evVo8NG0
2007年 アメリカ 月間ハード売上
      PS2  NDS   PSP  360  PS3   Wii
*3月   280K  508K  180K  199K  130K  259K
*4月   194K  471K  183K  174K  *82K  360K
*5月   188K  423K  221K  155K  *82K  338K
*6月   271K  562K  290K  198K  *99K  382K
*7月   222K  405K  214K  170K  159K  425K
*8月   202K  383K  151K  277K  131K  404K
*9月   215K  496K  285K  528K  119K  501K
10月   184K  458K  286K  366K  121K  519K
11月   496K 1530K  567K  770K  466K  981K

年間  2846K 5960K 2764K 3359K 1760K  4940K
累計 39934K 15081K 9430K 7858K 2447K  6020K

アメリカでも1年先行して発売しているにもかかわらずWiiにあと180万台差まで詰め寄られてるんだけど360って本当に成功してるの?
3〜4年後にはアメリカですら2倍以上の差をつけられるんじゃないの?
84名無しさん必死だな:2007/12/18(火) 18:59:27 ID:soQYBPBv0
ソニー信者の戦略だろPCに移行させるっていう噂は^^;
本当こういう所も地味にPS3の失敗につながってそう
85名無しさん必死だな:2007/12/18(火) 19:01:05 ID:Y/KHlVY20
それは、ホームだからさ!
86名無しさん必死だな:2007/12/18(火) 19:01:28 ID:soQYBPBv0
>>83
ソフトの売上げみれば十分成功してるよ
87名無しさん必死だな:2007/12/18(火) 19:01:53 ID:YXEH1uJh0
>>83
Wiiが蝶成功してるだけだろ。任天堂最強やね。
88名無しさん必死だな:2007/12/18(火) 19:01:59 ID:3vNOSd3dO
日本ではWiiですらソフト市場は盛り上がってるとは言い難く、据え置きが衰退してるのに海外では普通に盛り上がってるが
その理由のひとつが箱○の存在だと思う。
日本では洋ゲーが敬遠されて箱○はさっぱり売れなかったが、それでもメーカーは次世代機に移行を始める。
だから箱○発売後、Wiiが出るまでの一年間日本では据え置き市場が空白になった。
一応PS2はあるが、ソフトの発売ペースは明らかに落ちてた。
その空白の一年間で、やるものがないユーザー(主にライト層)が携帯機ばかりやるようになって、その手軽さに慣れてしまって
据え置きゲームをやる気がなくなってしまったんじゃないかと。

単にDSがヒットしたせいとよく言われるが、それなら海外だって一緒だし
日本でも昔GBがヒットした時には据え置き離れなんて起きなかった。
それは据え置きにもちゃんとゲームが頻繁に発売されてて、据え置き市場に空白がなかったからじゃないかな。
89名無しさん必死だな:2007/12/18(火) 19:02:30 ID:oUtlQ26W0
なんだっけ?グラのメモリの少ないバージョンと多いバージョンをソフトメーカーに見せられて箱○は多いほうを採用したって聞いたな。
メーカーъ(´ι _` ) グッジョブ!!です
90名無しさん必死だな:2007/12/18(火) 19:05:32 ID:soQYBPBv0
なんでPS3ってメモリ少ないんだろうね〜
箱○に圧倒的なグラの差つければ十分いけたのにね〜
91名無しさん必死だな:2007/12/18(火) 19:05:57 ID:ZE/g5+5v0
>>83
俺が思うに、事業が黒字化しているのなら、それは成功と言えるんじゃないかな
92名無しさん必死だな:2007/12/18(火) 19:06:24 ID:+LGPwbHk0
>>83
箱○信者も、WiiやDSを抜こうなんてさらさら思ってないと思うぞ
ゲームの方向性が真反対だし、うまく共存も出来てるからな

だが、PS3はいらない
あんなハードがあるせいでソフトは2つに分散してユーザーはハードを買いにくくなってる
早くPS3撤退してくれよ・・・
93名無しさん必死だな:2007/12/18(火) 19:08:16 ID:Z4xEj1qv0
>>90
PS3に限らず、
あのタイミングでは
箱○に対して圧倒的な差をつけるようなハードなんて
実現不可能だったろうよ。
94名無しさん必死だな:2007/12/18(火) 19:09:28 ID:vazMMxls0
>>1
俺やおまえやみんなから搾り取ったWindows税による余裕。
95名無しさん必死だな:2007/12/18(火) 19:21:18 ID:4sNxZcGx0
>>92
何か下3行は切実そうっすねwww
96名無しさん必死だな:2007/12/18(火) 19:25:08 ID:1evVo8NG0
>>91
事業の黒字で成功の可否を判断するなら初代箱&360は大失敗でしょう
それぞれ数千億円の赤字を出してる
97名無しさん必死だな:2007/12/18(火) 19:25:43 ID:YDTZDKLP0
MSKKと違って
ちゃんと良さをアピールできたから
98名無しさん必死だな:2007/12/18(火) 19:26:02 ID:I4s15QtY0
おもしろいソフトが沢山あるからだろ
考えなくても分かる
99名無しさん必死だな:2007/12/18(火) 19:27:03 ID:rANGeVJNO
なんだかんで箱○が皆でワイワイやるタイプのゲーム機だからじゃないのかな。
wiiも箱○もやろうとしてることは似てる気がする。取った手段がwiiの場合はwiiリモコンで箱○はLIVEなだけで。
100名無しさん必死だな:2007/12/18(火) 19:27:38 ID:1evVo8NG0
参考に

http://www.irwebcasting.com/071026/20/fb1c31c96e/image/p33.gif
北米市場における据置ハード販売推移

http://www.irwebcasting.com/071026/20/fb1c31c96e/image/p24.gif
北米ソフト市場1〜9月の販売推移
101名無しさん必死だな:2007/12/18(火) 19:28:01 ID:oUtlQ26W0
PS3の発売日に転売して箱○を買おうとするヤツが大挙として並んだから
102名無しさん必死だな:2007/12/18(火) 19:34:03 ID:odBMvN1j0
箱はタイレシオ高いからな 普及台数以上の魅力がある
PS3はユーザーにとってゲームの優先順位が低い感じ
普及台数の割りにソフトの売り上げが伸びない
103名無しさん必死だな:2007/12/18(火) 20:09:08 ID:zmDEmKEP0
いつの間にか痴漢が湧いて、Xbox360大成功になってやがる
キムチ臭が漂ってるなwww
104名無しさん必死だな:2007/12/18(火) 20:25:18 ID:7HWQ/+nx0
GKは相変わらずキムチ臭いな。
韓国に住めば?
PS3も売れてるし、朝鮮日報にも応援されてるんだから
GKにとっては天国だろうに。

日本はWii、米国は360、韓国はPS3で済み分けが出来るね。
105名無しさん必死だな:2007/12/18(火) 20:26:59 ID:WG6iEFhq0
>>103
まだID変わってないよ〜?
106名無しさん必死だな:2007/12/18(火) 20:31:04 ID:5AtDovd40
マジレスすると、PS3の詳細スペック発表時、PS3の価格発表時、
いずれも米メーカーは大ブーイングだった。
スペックのほうはメモリの少なさと、プロセッサがらみ。
価格のほうは下位モデルが日本で言うサンキュッパにしろと。
日本は大スポンサーソニーを批判的にとらえるメディアもなく、
提灯を掲げるばかりだったが、米では発売前から批判的だった。
相対的に、箱○が遙かに開発しやすく、スペックもよかっただけのこと。
107名無しさん必死だな:2007/12/18(火) 20:37:19 ID:NJffNnvb0
北米はネットワークコンテンツか複数人でのプレイがあって当然なんじゃなかったっけ
ゲームはコミュニケーションツールの一つとしてあるもの

とばっちゃが言ってた
108名無しさん必死だな:2007/12/18(火) 21:02:28 ID:NSKBbpSZO
北米は広いから離れてる友達と手軽に遊べるネット対戦に力入れてるからじゃないかな、箱は
ボイチャも大成功だったしなぁ
109名無しさん必死だな:2007/12/18(火) 21:05:53 ID:5ESqzzAd0
>>91
その理論だとGCが成功という事になるが・・・
黒字かつ前回を上回れば成功だというのは俺の勝手な理論。
110名無しさん必死だな:2007/12/18(火) 21:20:39 ID:YXEH1uJh0
目標達成してれば成功だろ。
GCは岩田氏が自分で言った5000万台行かなかったので失敗w
111名無しさん必死だな:2007/12/18(火) 21:30:06 ID:wj4icIdZ0
GTA4の同発マルチ決定で一気に流れが変わった。
てかすでに安泰の北米なんかどうでもいいから
「何故箱○は日本で大失敗したのか」のほうが大事だろ。今後の課題として。
112名無しさん必死だな:2007/12/18(火) 21:35:39 ID:8OXSH9EK0
今の北米市場って
PS2→箱○
凶箱→PS3
じゃね?
113名無しさん必死だな:2007/12/18(火) 21:36:28 ID:BIYzxbgy0
してません
自国のハード買うでしょ普通。だから北米で強いのは当然
一緒にしてはいけない
箱はむしろ歴代海外製のハードで一番売れてる訳です

114名無しさん必死だな:2007/12/18(火) 21:41:56 ID:odBMvN1j0
>>111
王座転落したからPS3が話題になってる訳で
むしろ日本の箱○は箱に比べて好調だぜ?
115名無しさん必死だな:2007/12/18(火) 21:47:38 ID:3ZNGVudR0
>>77
非公表だが500万台強
116名無しさん必死だな:2007/12/18(火) 21:50:07 ID:RAVTp4bQO
>>115
久しぶりに壮大に吹いた
リアリティというものを少しは考えようぜ
117名無しさん必死だな:2007/12/18(火) 22:14:11 ID:mfpMaDbp0
>>115
いいかい?
北米で360はおよそ900万台、Halo3は450万本売れた。
それなのに500万台以上の返品があるのはおかしいよな?
118名無しさん必死だな:2007/12/18(火) 22:39:39 ID:hQ2wjzfN0
>>110
PS3の目標はPS2と同じで1億台だったよな、たしかw
119名無しさん必死だな:2007/12/18(火) 22:46:44 ID:BPSxgWNz0
>>115
そんな数字いって信じるやつがいると思ってるんかいなwwww
信じるやつもお前もスイーツ(笑)脳だよ
120名無しさん必死だな:2007/12/18(火) 22:47:21 ID:YXEH1uJh0
>>118
壮大な目標だね。是非頑張って達成して欲しいもんだねw
121名無しさん必死だな:2007/12/18(火) 23:19:22 ID:BhuFRVsR0
部屋がでかいからうるさいとか気にならないんだよ。
むしろあいつらはWii見て
「なんだいこの小さくて白い箱は?何の音もしなくて非力そうだな?」
とか思ってそう。
122名無しさん必死だな:2007/12/18(火) 23:23:07 ID:7zrYhUz10
XBOX360はマンモスマンだった
って聞いたときは例えが的確すぎてワロタ
123名無しさん必死だな:2007/12/19(水) 13:06:56 ID:AwSojEDT0
ノーズフェンシング!
124名無しさん必死だな:2007/12/20(木) 01:41:46 ID:UkjiYqWX0
FPSというジャンルの影響力が日本とは違いすぎる
360じゃないとHaloの新作が遊べないってだけでもかなりの訴求効果
125名無しさん必死だな:2007/12/20(木) 03:08:14 ID:5JTChXOI0
FPSがどうこういうんだったらPS3がもっと売れてもおかしくないんだけどねw
126名無しさん必死だな:2007/12/20(木) 14:26:38 ID:QopDtya30
haloは何が面白いの?
別に綺麗でもないし
127名無しさん必死だな:2007/12/20(木) 14:31:52 ID:xwsCEx++0
絵が綺麗なら面白いって考えが典型的戦士
128名無しさん必死だな:2007/12/20(木) 14:35:47 ID:QopDtya30
まぁ痴漢や銃が好きなアメリカ人には向いてるかもな

PS3はそんなんどうでもいいし
129名無しさん必死だな:2007/12/20(木) 14:36:42 ID:QSDZexOQO
Halo3は神扱いされてるけど俺には分からん
EDF3の方がおもろい
130如雨露 ◆pIM0SK1PGE :2007/12/20(木) 14:44:43 ID:dKjEaFBz0
PS3が失敗したからだろうな
PS2の後継機としてハナバナしくデビューしてれば
360が台頭する余地はなかった

じゃぁ何で日本じゃ成功しないのか?
って疑問はあるがな
131名無しさん必死だな:2007/12/20(木) 14:49:37 ID:EaZcG2F70
>>130
日本じゃ洋ゲーは受け付けないから
それに日本人は超ブランド志向
欧州も日本に負けないくらいその傾向が強い
132如雨露 ◆pIM0SK1PGE :2007/12/20(木) 14:55:30 ID:dKjEaFBz0
>>131
うむ
日本人がブランド志向だから売れない
と俺も思ったんだが
そーすると
GCが売れなくて、Wiiが売れる説明がつかなくなっちゃう
133名無しさん必死だな:2007/12/20(木) 14:57:50 ID:EaZcG2F70
>>132
wiiは棒のおかげ
134名無しさん必死だな:2007/12/20(木) 14:58:03 ID:zohYbhNjO
GC以降のNDSの成功やcmによって任天堂ブランドを再認識させたんじゃない?
135名無しさん必死だな:2007/12/20(木) 15:08:12 ID:cManuxqY0
>>132
GCは発売時期の問題もあるからなあ。
PS2から遅れること1年ぐらいだよね、たしか。

だいたいブランド志向云々で売れるならPS3はもっと(ry
136名無しさん必死だな:2007/12/20(木) 15:10:15 ID:6OtJwb/rO
>>128
一番売れてるソフトがドンパチゲーのPS3を忘れないで下さいね!
137名無しさん必死だな:2007/12/20(木) 15:29:14 ID:+eWFj1GLO
「ブランドがあるから」って、聞いてて恥ずかしくなるくらい負け犬の遠吠えだよな
138如雨露 ◆pIM0SK1PGE :2007/12/20(木) 15:46:39 ID:dKjEaFBz0
ブランドは大きいぞ
松屋の方が味噌汁付でお得なのに
吉野家の方が混んでるw
139名無しさん必死だな:2007/12/20(木) 16:16:00 ID:bNK9qaBn0
ブランド作ったってことは、凄いことなんだけどな。

まぁ、アメ車がアメリカで売れても何の不思議もないのと同じことだろ。
日本とかで売れないのも同じような理由。

わざわざ箱っていう理由がない。
よっぽど好きな奴だけってことだ。
140名無しさん必死だな:2007/12/20(木) 16:16:20 ID:Mndfhlvd0
うーんブランド戦術は確かに定石なんだが
PS2で上げたブランド価値がPS3で大暴落なのは
やっぱりブランド以前に何か失敗したんじゃないか?

それに日本人は海外製品好きだしMSだってブランドと言えばブランド
ゲームに関しては結局遊べるか遊べないかの違いなんじゃないかなぁ
現状、PS3で購買意欲そそるタイトルがあるかと言えば俺は無い
141名無しさん必死だな:2007/12/20(木) 16:19:41 ID:qzGOvkcj0
>>140
いやいや、ブランドに力があるから、こんなPS3でも毎週5万台とか売れるんだよ。
大暴落してたら、以前の箱○みたいに3桁しか売れない。
142名無しさん必死だな:2007/12/20(木) 16:27:37 ID:sky0DOmy0
PS3は安くなったら買おう、って奴は多いが、
360を買おう、って奴はあんま見ないな・・・やっぱブランドじゃね?
アメリカだと初代XBOXもそこそこ健闘してたからな。だから後継機も受け入れられやすいんだろう
143名無しさん必死だな:2007/12/20(木) 16:28:03 ID:sky0DOmy0
あ、すまん最初の2行が日本の話で最後の行がアメリカの話な
144名無しさん必死だな:2007/12/20(木) 18:56:15 ID:cManuxqY0
PSブランドっていうけど、それって元々FCやSFCでヒットしたゲームタイトルがブランドとして機能しただけだよな
145名無しさん必死だな:2007/12/20(木) 20:32:31 ID:sky0DOmy0
まあそうだなーただ無双やウイイレが360でも出来るのにイラネって言われる
謎だ。
146藤原時生:2007/12/20(木) 21:28:06 ID:Iq9bNLwmO
いや普通だろ。
マルチで出てるのにわざわざ360買う方がどうかしてる。
147名無しさん必死だな:2007/12/21(金) 16:37:03 ID:+FUhXIxp0
>>145
「スターバックスやマクドナルドは韓国にもあるのに住みたくないって言われる。謎だ。」

ってことじゃね?
148名無しさん必死だな:2007/12/21(金) 19:03:33 ID:LpOwnYwb0
箱○はどこからどうみてもアメリカン
オンにいってもほとんどアメリカンしかいない

一度アメリカで浸透してしまったものが日本のものに取って代わるのは時間の問題
映画や音楽、Windowsなど
149名無しさん必死だな:2007/12/21(金) 19:07:34 ID:MMunGBHg0
http://61.58.35.41/index.php?e=1989#cmt4832

本体総販売台数

Wii 1,697万台

XBOX360 1,506万台

PS3 775万台



*ハード別100万本突破タイトル数

XBOX360 29タイトル(9メーカー)

Wii   13タイトル(3メーカー)

PS3    4タイトル(3メーカー)
150名無しさん必死だな:2007/12/21(金) 19:08:02 ID:MMunGBHg0
UTシリーズをも殺す腐ったプラットフォーム

American Chart for Week Ending 15th December 2007

25 PS3 Unreal Tournament III 69,768

Hard
X360 330,501
PS3 192,730
Wii 173,798

Soft
X360 2,093,401
Wii 1,684,993
PS3 867,715
151名無しさん必死だな:2007/12/21(金) 19:18:09 ID:bQTafyvD0
>138
それは単純に吉野家のほうがうまいからだよ。
152名無しさん必死だな:2007/12/21(金) 19:24:24 ID:L8ve1MIh0
>>145
その二つはいい加減マンネリ過ぎて
飽き始めてるユーザーが比較的多いゲームだからじゃないのか
153名無しさん必死だな:2007/12/21(金) 19:31:10 ID:7qbuGo6y0
つーか単純にその存在を知られてない。
154サンティーノ・マレラ ◆4xBcQmb1b. :2007/12/21(金) 20:05:19 ID:HC5S0nOm0
>>1
マジレスすると先行発売したから
成功した
155名無しさん必死だな:2007/12/21(金) 20:16:46 ID:lUnACG7xO
ボブ「ハーイ、マイク 調子はどうだい?」
マイク「やぁ、ボブ そんな事より見てくれよこの次世代ゲームハード」
ボブ「ワオ、どれもイタリア女みたいにイカしてるね マイクはどれにするんだい?」
マイク「ソニーさ、ボブ ソニーはクールだ ジャップは嫌いだが、イチローとソニーは最高さ」
ボブ「僕はアメリカ生まれのこいつにするよ 愛国者なんでね(笑)」
マイク「おいおい、ボブ ボブゥ アメリカ製品を買うなんてなんの冗談だい?」
ボブ「そう言わずにマイク 試しにやってみよう」

ズバパパパパパ
ドチューンジュバーンボカーン

マイク ボブ「最高にクールだ!!!!!」



こんな感じ
156名無しさん必死だな:2007/12/21(金) 20:37:31 ID:nsNQ3orb0
>>155
的確すぎる
157名無しさん必死だな:2007/12/22(土) 17:09:06 ID:SbkEzHq90
>>147
正直、無双5やウイイレの最新作程度の出来のものなら、どのハードで出てもいらね
158名無しさん必死だな:2007/12/24(月) 15:32:18 ID:8C6dqR8E0
159名無しさん必死だな
アメリカは壊れてもまた買えばいいから気にしない。
ヨーロッパは日本以上に気にする。
アジアはそもそも高くて買えない。