1 :
名無しさん必死だな:
いつまで「すごいCGといえばスクウェア」なんだかw
2 :
名無しさん必死だな:2007/12/16(日) 15:56:25 ID:gVJP33XE0
俺もそう思う。
むしろまともなゲーム作るサードって
カプコンとバンナムくらいしか無くね?
いや■よりトライエースだろ
カプよりチーニンだろ
5 :
名無しさん必死だな:2007/12/16(日) 15:58:04 ID:0mvZ2w3W0
貴様ッ! WE LOVE GOLFの画像を見てもそれが言えるのかッ!
ニンジャガ2見た感じテクモもスゲエ
スクエニは最近DSばっかだからグラのイメージはねえな
それはキャメロットだろ粕
8 :
GK ◆rH15MmUPDo :2007/12/16(日) 15:59:22 ID:c1Y46zWK0
グラはカプコンが上・・・・?
目医者いったほうがいいぞ
9 :
名無しさん必死だな:2007/12/16(日) 16:00:42 ID:GGad5UgiO
スクエニとか時代遅れでしょw
スクエニは最近リメイクしか印象ないな
モンハンがwiiで出るらしいのでうれしい
コンスタントに良ゲー出してくるカプが一番優秀
テクスチャとPVのセンスがちょっといいだけだわな
14 :
名無しさん必死だな:2007/12/16(日) 16:02:18 ID:gVJP33XE0
デメントのグラはすごかった
>>11 ああ嬉しいね
モンハンのSSってもうあるの?
16 :
名無しさん必死だな:2007/12/16(日) 16:04:05 ID:VHfjOGx90
海外メーカーにとっくにブチ抜かれてるかと思った
17 :
名無しさん必死だな:2007/12/16(日) 16:06:18 ID:UXcDWFz4O
RPGと言えばスクエニ
アクションと言えばカプコン
スポーツゲーと言えばコナミ
キャラゲーと言えばバンナム
ムービーが最高の性能による最高のグラと洗脳してきたから、
プリレンダムービーが限界点のままであり、
DSでもそれが流せるということのほうが近年の驚きどころ
10数年前より格段に美しく作れるようになったムービーが
PS1を上回るDSの性能によるものだと受け取られたりもする
でも、音楽が素晴らしいのはスクエニ
異議は認めん
20 :
名無しさん必死だな:2007/12/16(日) 16:09:13 ID:VHfjOGx90
>RPGと言えばスクエニ
遺産食い潰すだけの会社になったね…
プリレンダって正直萎えるだろ?
>>20 それは一昔前のスクエニ
今のスクエニは、完全新作もけっこう面白いぞ。
24 :
名無しさん必死だな:2007/12/16(日) 16:11:19 ID:xok4M74Z0
リメイクとスピンオフの印象がとても強い
最高の音楽は
FC 天地を食らう−諸葛孔明伝−(カプコン)だな
26 :
名無しさん必死だな:2007/12/16(日) 16:12:32 ID:/V5z3a9s0
>>19 それはこの私も認めるところだ。
雰囲気作りはウマイんだけどな・・・。
聖剣4とかも、雰囲気だけで欲しくなってしまったからな。PS2持ってないのに。
ま、今まで■には散々なこと言ってきた記憶があるが、
Wii・DSでは心気一点して頑張ってもらいたいが。
>>23 カプコンも全体的なクオリティは高いと思うが(逆転裁判とか大神とか鳥肌立った)
「ゲーム好きなら誰でも知ってるような名曲」が少ない。
ビッグブリッジとか、サリアのテーマみたいなやつ。
サリアの歌だった。
ワイリーステージとかガイルステージとか
トノサマンのテーマだとかあるだろうが
スクウェアは名作シリーズを糞化させてしまったな
FFしかり、聖剣しかり、サガしかり、半熟しかり
31 :
名無しさん必死だな:2007/12/16(日) 16:22:10 ID:/V5z3a9s0
っていうか、■は国内で売れるソフトを任天堂の次に作れる貴重なメーカーだからね。
もう、昔のことは忘れてあげるから、グラもいいけど、内容も面白いものを作ってくれ。
そうすれば見直したるよ。
今すぐ、あのバイオ5が完成したらカプコンかも
昔は新作にも意欲的だったんだけどなぁ
LAL、ルドラ、アインハンダー、デュープリズムとか名作も多かった
34 :
名無しさん必死だな:2007/12/16(日) 16:30:00 ID:VHfjOGx90
技術が無いから紙芝居しか作れないんでしょうね
スクエニは厨二病ムービー専門
グラだったら一番すごいのはどう考えても任天堂
37 :
名無しさん必死だな:2007/12/16(日) 16:33:57 ID:/V5z3a9s0
>>34 いや、技術はあると思うよ。
技術はあるが、ゲーム作りが下手糞ってだけ。
正確には下手糞になってしまった・・・。
センスが無いって感じ
36 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/12/16(日) 16:33:19 ID:WvTmAwOn0
グラだったら一番すごいのはどう考えても任天堂
そういや、ファミ通だかに歴代シロマとクロマの画像のってたが
FF10-2だけ、ガチでキモかったな
まあ、今一番期待してるソフトはWiiウェアFFCCだから
■自体は叩かん
>>39 センスで言えば、それは正しいと思うよ。
64のゼルダとか、良くあのカクカクポリゴンでここまで空気感を出せたな、って今でも感動するもん
トワプリも結構凄い
造型細かいし
HDと比べれば見劣りするが
それは情報量の問題
井の中の蛙、大海を知らずって任豚のためにあるような言葉だな
>>41 何せ64はフォグ機能があるからな
にしてもあのエンディングはかなり感動した
されど空の深さを知る
>>43 ここは大海を越えるスレじゃないだろ
大体グラ自慢しだしたらCS機そのものが蛙
CCFFやった後にPSFF7をやる気はグラがしょぼすぎてまったく起こらないけど
トワプリやった後に時オカをやる気は普通に起こるから
グラの進化具合ではFFのが上なんじゃないかな
妊豚はいたるスレに沸いて教団マンセーしているんだなあ
>>41 センスの良し悪しってのはそれぞれの主観であって優劣を決めるものではないんだが
50 :
名無しさん必死だな:2007/12/16(日) 16:51:34 ID:/V5z3a9s0
大海ね、要するに痴漢の茶々か。
>>47 そーれーは違うと思うぞー。なーんかおかしいぞー。
PS1より、64のが性能上だし・・・。
そもそも、時オカのグラが今でも通用するってだけであって、
決して進化がどうこうの話ではない・・・。
51 :
名無しさん必死だな:2007/12/16(日) 17:02:50 ID:3EBERiin0
GC時代のバイオとか段違いだったよね
おまけに4は世界中で史上最強の神ゲー扱い
グラも内容も世界最高
カプコンは世界一じゃないかな
バイオ5もグラ、内容共に、家庭用で最高水準を示すだろう
とりあえずベイグラ、クロノクロス辺りのスクウェアは凄かったと言っておこう
おまいら的に.バイオ4とトワプリ、どちらのグラフィックが優れてると思うよ?
俺はトゥーン好きなんでタクト最高と思ってるけどな
>>19 完全に俺の主観だが
スクエニ最高峰の音楽はFF11
でもどうだろうな。
ロスオデとかアサシンとか見てると、
これ以上といわれてもピンとこない。
>>53 いきなり安全牌切るなよ
次世代感はタクトの方があったな
次世代感だとリメイクバイオはぶったまげたよ
まさかリアルタイムで映画みたいなことやるとはね
キャラのモデリングがいいから、SDTVだといまだに通用する
13とかこんなん出来る予定ですよ〜☆ってプリレンダの戦闘シーンだからな
洋ゲー>カプコン>任天堂=コナミ=スクエニ
もうスクエニのグラは誇れるものでもなんでもない
60 :
名無しさん必死だな:2007/12/16(日) 17:28:11 ID:MiQLuIE80
>>53 大体トワプリは途中からグラに力を入れるのを止めた、って言ってるし、そういうの比べたってしょうがないぞ
そもそも360やPS3がある現在で
バイオ4やタクトのグラフィックでメーカーの優劣語られてもな
与えられたハードからどれだけグラフィックを引き出せるかというのが、
メーカーの技術力というものだろうから、バイオ4やタクトで語るのも問題ないと思うよ。
映像のセンスなら任天堂かなぁ。
任天堂チャンネルにはユーザビリティーと見せ方が非常に上手な気がする。
操作が分かりにくいということがない。
DQSは結構絵作りが巧かった気がする。
>>53 GoWとアイマスどっちがすごいってくらい別物だと思う
65 :
名無しさん必死だな:2007/12/17(月) 17:17:39 ID:UZiBmHVs0
スクエニってなにがすごいの?
厨度だけ
社内で専門の制作チーム抱えてるムービーだけは今でもすごいよね
マジレスするとEAだろ。
国産はグラではもう勝てない。
68 :
名無しさん必死だな:2007/12/17(月) 17:22:54 ID:ztrSd5qbO
69 :
名無しさん必死だな:2007/12/17(月) 17:25:50 ID:mUHcvbcpO
金があればいくらでもグラ向上できる
そうなると任天堂かな
国内ならAAAだろ。
PS2でD3叩き出す変態共だぞ。
AAAといえばバグが多いので有名ですねw
カプコンってロンチの近くに良作ぶちこむけど
後期には3流ゲーしか出てこない印象がある
グラフィック綺麗でしょ?って演出をするのがスクエニ。
とくにしないけど綺麗なのがカプコン。
グラフィックの質とか気にさせないのが任天堂。
任天堂やカプコンはグラがすごくても別に自慢したりはしないよな
ゲームコンセプトに合わせてるだけだし。
スクエニは何を必死こいて、たいしたことないグラを自慢したがるのか。
78 :
名無しさん必死だな:2007/12/17(月) 21:38:40 ID:UZiBmHVs0
ほら高貴で華麗な映像でしょ?
79 :
名無しさん必死だな:2007/12/17(月) 21:42:41 ID:62Ns0Rj6O
キラキラエフェクトで誤魔化してる部分多いしな
「ゲームなのに」肝心の操作画面ではカプコンに水あけられちゃってるし
81 :
名無しさん必死だな:2007/12/17(月) 21:48:06 ID:y7P9pxXuO
テクモ
FF7の時点で分かってたじゃん
スクウェアはオタク向けCG映像を作りたい、見せたいだけなんだって
「プレイヤー」の事なんて考えてないよ
http://www.uploda.org/uporg1159948.jpg 第一
/ ̄ ̄\
ノし. u:_ノ` ,,\.
/⌒` ( ◯)(O):
.:| j( (__人__) てめえら言いたい事あるならはっきりいいやがれ!
:| ^ 、` ⌒´ノ:
| u; ゙⌒}:
ヽ ゚ " }:
ヽ :j ノ: チョコボ開発チーム
/⌒\ ゚ (´ . :/ ノし \ 一々いわなきゃわからねえのかよ!
:| ゚ \〜、,⌒\. _ :/ u ⌒ ゚ \
:| \j(, \ r \ :gj }`hi、. :|, 。 :j }
| \ 〆ー───〆 八 ヽ ( u 〃ノ
| :j \___゚___' ,ノノー`Y \ \/⌒ヽ〜ヽ
ワラタww
88 :
名無しさん必死だな:2007/12/18(火) 08:56:40 ID:SOnPeqx90
バイオ5のプロモはちょっと凄いと思ったが出るのが再来年以降だから陳腐化してそう。
デッドラもロスプラも発売時期考えればそれなりってだけで、世界的にはたいしたレベルじゃない。
けど日本じゃ今のところ圧倒的にトップかな。
90 :
名無しさん必死だな:2007/12/18(火) 09:42:02 ID:sI3uHDC+0
そうだな、今出ればバイオ5も最高レベルかも知れないけど、既にアサクリあたりが同等だと
感じた
バイオ5が出る頃にはもっと凄いの沢山出てきそうだしな
まあ、バイオ5もまだまだ向上するかも知れないけど
>>88 第一開発がFF13以外のFFに出るクリスタルを「ただの石」と言い切ったのに対して
チョコボの不思議なダンジョンのゲーム中で「クリスタルはただの石ではありません」との回答でございます
プリレンダムービーといえば、スクウェアではなくフロム
スクエニはプロモ感覚でムービー流してるだけなんで
プレイ中にずれができるたびにプレイヤーが合わせないといけない。
かなり遅れてる。
DSのFFリメイクでもムービーとゲーム画面の乖離にワラタ
95 :
名無しさん必死だな:2007/12/18(火) 10:43:38 ID:CEzn10NH0
>>1 1を見る限り、アンチスクエニの正体って
カプコン信者だったみたいだな、とっとと
死ねよ糞ゲーメーカーカプコン!!ライトから
かけ離れた、ゲヲタしかやらない洋ゲーもどき
ばっか作ってんじゃねーよ(ゲラ)
低性能なPS2であそこまでのグラを出せたんだから凄い。
97 :
名無しさん必死だな:2007/12/18(火) 11:19:04 ID:CEzn10NH0
>>51 カプコン信者乙!!君ウザイとっとと氏んでね。
一生キモヲタと一緒に、モンハンでもやってて
くれ。
露骨に手抜きしたり、絵で誤魔化して阿漕な商売してるスクエニより
ちゃんと遊べる面白いゲーム作ってるじゃないカプコン
時々失敗もするし変な癖もあったりするけど
どんなものでも手抜きしないで作るとこは好感もてるけどなぁ
最近のスクエニゲーでグラ衝撃的だったゲームあるか?
そもそもHDゲー出してないし
100 :
名無しさん必死だな:2007/12/18(火) 12:17:55 ID:xYhMIesZ0
スクエニはイメージだけでしょ実際は。
ライトというか素人がスクエニのゲームしか知らないから極端に神格化している奴が多いだけなのでは?
いくつかのRPGゲームが多少ウケているだけで、
大抵他の分野のゲームに手を伸ばして出してみたら超絶糞ゲーってオチばっかりだもんなw
出てるソフトで比べるなら
360は今の所は ロスプラ・デッドラ>>>>>FF11 でカプコン圧勝
次戦のバイオ5・DMC4 vs ラスレム・インアン でどうなるか興味深い
PS3は持ってないからよく知らんが、双方なんかソフト出てるっけ?
ぶっちゃけ海外勢が凄くてカプもスクエニも微妙な感が
FF13で海外勢もろとも食ってしまう位凄い事になってくれるのを期待
スクエアとエニックスなんぞもともとDQとFF専用メーカー
他は駄作と糞ゲのオンパレードと劣化移植だけ
いらねーよ
>>101 インアンはトライエースだからエニ側な。
スクエニのDSソフト見てると、限られた性能で
上手く見せる技術は凄いと思う。
ローマポリキャラなんか、まさに職人芸。
PS末期の経験が生きているんだろうな。
そもそもスクエニの最新スペックマシンでのゲームってシルフィードぐらいしか思い出せないぞ
>>101 ラスレムとバイオ5のデモ見た感じではカプコン圧勝だな
ラスレムはあのまま出すとヤバい
108 :
名無しさん必死だな:2007/12/18(火) 13:16:11 ID:/ms2bs7E0
>>103 まて、エニ側のクインテットとギブロのゲームだけは別にしてくれ
このての話題でテクモがいつもおいてけぼりなのはみんなDOAしかしらないからなんだろうな
ニンジャガとか零とかグラもセンスもいい線いってるんだが
110 :
名無しさん必死だな:2007/12/18(火) 15:40:43 ID:CEzn10NH0
>>109 テクモなんて議論するにも値しないよ。
大体ヒット作何も無いじゃん。
112 :
名無しさん必死だな:2007/12/18(火) 15:50:57 ID:WJUDXHNF0
一方で、アンブレラ・クロニクルズで16:9の画角ぴったりに作らないという手抜きもする
113 :
名無しさん必死だな:2007/12/18(火) 15:53:40 ID:yvIkUD5t0
自分で買って確かめろや!
>>104 エニ側も糞もねーよ
もともと2005年からトライエースとMSでインアン作ってきたんだ
最近、国内販売のパブリッシャーがスクエニになっただけで、製作にはかかわってない
スクエニ(というか■)とカプコンつーと
■がバイオのスタッフ軒並み引き抜き
2の開発が難航するも何とか完成、と思ったら今度は2のスタッフを引き抜き
って話を思い出す
>>117 ■の引き抜きは異常だったからな
あれで軒並み路頭に迷った開発者多い
報酬に釣られて情熱を失った糞クリエイターの末路だな
>>110 旧箱ニンジャガミリオン
DOAミリオン以上連発
PS3ニンジャガ買nーフミリオン
ニンジャガUで世界の360ユーザー熱狂。雑誌にもどんどん取り上げられる
120 :
名無しさん必死だな:2007/12/18(火) 17:33:17 ID:JpBvsWvQ0
>>117-118 坂口(笑)はやりたい放題だったな
今も同じこと(ミストウォーカー)やって大失敗してるから
真性の大馬鹿野郎なんだろう
GT5Pが出るまでPS3国内最高のグラだったのに見向きもされないのがテクモクオリティ
グラフィック=ドット絵
この畏まった
「みなさんにお伝えしたいことがあります」
ってのがジワジワくるな
×お伝えしたい
○お伝えすべき
自前の開発が作ってるかどうかって関係ないのか?
俺が仕事で管理してるグラ外注は
スクエニの仕事もカプコンの仕事もしてるんだが。
128 :
名無しさん必死だな:2007/12/19(水) 23:49:22 ID:lcfooaZTO
どっちも本命タイトルはグラも内作だからあんま関係ない。
129 :
名無しさん必死だな:2007/12/20(木) 01:10:48 ID:XWTFR2rd0
まぁグラはカプコンだよなだってスクエニは360やPS3で一本も出してないしw
FFXIは論外なPC版の劣化移植だからな。
つかクリスタルがただの石ならなんで今まで不思議な力持ってたんだよ
明らかに原作レイプだよな
>>130 ムービーだけ内製の外注じゃなかったっけ?
プリレンダといえばスクエニだな
CMではプリレンダしか流してないんじゃないか?
シルフィードをスクエニ作品とするならもうカプコンとは天と地の差だなw
134 :
名無しさん必死だな:2007/12/20(木) 18:32:35 ID:KoYUFb7T0
グラならナムコでしょ
キャラのディフォルメ巧いしムービーもイカス
HD機でグラすげーと言える国内メーカーってあんまりないな
そもそもHD機でソフト出す金も技術もない所が多いか。ちょっと寂しいけど
>>135 ナムコはないな
AC6は微妙だったし、
アイマスは今までやる人がほとんどいなかったから評価されてはいるけど
技術自体はさしたものじゃなかったしな。
デフォルメの上手い下手はグラ技術とは関係ない
ショパンは結構凄いと思った
リアル路線とは違う道もあるって事を見せてくれた
140 :
138:2007/12/21(金) 07:50:39 ID:eF8dZvaV0
>>139 ショパンは自分も評価してもいいと思う
ただあれは正確にはナムコ製作じゃなくてトライクレッシェンド製作だったけどね
スクウェアのグラって完成度高いけど
それ故に制作者のオナニーって言われるんだよね
グラ以外がどんどん劣化していったしな
FF4DSもグラはともかく他が・・・
ACでも大したことないなんてレベル高いな
実写みたいじゃんあれ
144 :
名無しさん必死だな:2007/12/22(土) 05:02:15 ID:nNkAtYKk0
ムービーじゃない部分との差が大きすぎスクエニ
プリレンダ→スクウェア
リアルタイムレンダ→カプコン
カプコンのグラとアクションは世界で認められる。
これからも日本のゆとりユーザーに媚びない
世界で通用するアクションを出して欲しい。
だから日本でしか売れないモンハンは開発費の安いWiiにしてくれて本当に良かった。
>>146 日本のユーザなんか、グラフィックに金かけてもわからんから
WiiでSD解像度で作っとけってことか?
ネット左翼とでも言うべきか・・・
>>147 残念ながら日本はちょいと難しい操作や対戦を楽しむユーザーの人口が極端に減ってるし
そのせいでグラだけではなく、もはやゲームの内容自体も海外に遅れを取ってる。
バイオ5、DMC4、スト4、ロスプラ、デッドラ
上のソフトすべてが海外ユーザー向けに開発されてるソフト。
そもそも、昔からカプコンの一番の売りはグラフィックじゃなくて操作を楽しむゲーム内容。
Wiiでコストを抑えた人気ソフトを出して儲けた金で最新技術を駆使したソフトを出して欲しい。
ゲームを語るに右翼も左翼もない。
アクション好きにとっては海外が主戦場だし、今後に希望を持てる数少ない日本企業なんだよ。
世界ねぇ
日本人は最新技術云々より改良やセンスの気質だろ
同じ土俵に立とうとすることは逆に潰れるんじゃない
難易度の嗜好は、"進んでいる"、"遅れている"じゃなくて
ただ単に"違う"だけだと思うが。
あえていうなら、日本は2D格闘全盛時代に複雑な操作を突き詰めすぎて
ごく一部のユーザ層しか残らないという結晶化が進んでしまった経緯の後に、
”基本的にだれでも出来るように作る”現状があるわけで、時間軸ではむしろ日本の方が進んでいるかと。
ただ、海外にぬるいゲームを持っていっても合わないだろうから、
結果としては”進んでいる”、”遅れている”ではなく、"違う"になる。
どちらに合わせても、国内、海外両方網羅できるようになるわけでもないかと。
最近は日本のメーカーのソフトでも
国内版と海外版って難易度変えて出してるからなぁ。
ユーザーの質の低下ってのも停滞の要因の一つではあると思う。
まぁ2D格闘が廃れた理由は昇竜拳が出すのもやっとな初心者の入る隙間すら存在しない(対人台が多かったりね。
MUGENのAILv11ミリアみたいに起き攻めが激しくてトラウマ植えつけられたりとか多いんでしょう。
あとフレーム単位の戦い。
STGもドット単位で避けるとかそういう先入観が漂うだろ・・・あの虫姫動画はw
MUGEN(笑)
まあ闘劇に置き換えてもらってもいいわ。間近で見やすい例がアレだから仕方ないが・・・
>>143 リアルレンダムービーシーンはなかなかだと思ったけど
プレイ画面はイマイチだと思ったよ
ていうか地面がテクスチャ丸出しすぎないか?あれ
いくら広いとはいえジャストコーズとか見てしまうとどうしてもショボく見える
ブレス4より3のドットの方が美しい
そう思わないか?
それを言ったらブレス5より4の方が
158 :
名無しさん必死だな:2007/12/24(月) 15:36:59 ID:8C6dqR8E0
159 :
名無しさん必死だな:2007/12/24(月) 15:38:37 ID:pjXuWMGv0
PS3のロスプラスクショ見たけど酷い出来だったよ
PS2のロンチタイトル並だった
スクウェア?カプコン?
どっちも糞。サンセイR&Dっていうパチンコメーカーの義経物語ってやつのCG見てみろよ。
パチンコメーカーはゲーム業界を諦めた奴が入る二流グラフィッカーの集まりと言われるがあれは特に凄いぞ。
ググり推奨。
どこが凄くても世界レベルだと並だね
並「以下」な。
髪の毛一本がそよぐだけで〜って誰かさんも言ってたけどw
実際にそれを実践できてるのってリアルタイムでもムービーでも
海外メーカーが殆どって現状が悲しいね。
PS2ではFF10〜12と鬼武者シリーズを見比べたらやっぱりカプの方が凄い。
PS3・箱○ではスク側の弾が出てないから比べようがない。
プリレンダ
白組>>>その他
リアルタイム
カプコン>>>その他
165 :
名無しさん必死だな:2007/12/26(水) 01:36:52 ID:42Cgd3nU0
つーか髪の毛一本がそよぐことに力入れるより
面白いゲームつくれ!
映画にいけ!
ソフティーアの乳に勝てるとでも?
乳揺れはナムコでしょ
胸筋や尻も揺れるけど
DCのキャリバーで尻が僅かに揺れてるのに気づいたときは震えた
やっぱそういう要素は必要かw
172 :
名無しさん必死だな:2007/12/28(金) 18:15:43 ID:K4erH2bW0
カプコンはがんばってるけどやっぱりスクエアかな
173 :
名無しさん必死だな:2007/12/28(金) 20:24:28 ID:vYxg4lcy0
具体的に。
今のところ任天堂を除けば海外市場で一番勢いがある和メーカーだろうな
箱○とwiiでミリオンだしてる
スクウェアはまだ本格的に次世代機向けのゲーム出してないからな
すでに実績を作っているカプコンに今は軍配が上がるな
カプコンはゲームのみならずミドルウェアでも世界相手に奮闘してるし
温存してるのかDSうめえwwwなのかどっちのハードか見極めてるのか知らんけど
このままだとカプどころか他のメーカーにもずるずる引き離されるだけじゃね
FFがCGムービーでリアルな人間作りましたってのを見ると
実写で撮ればもっとリアルなのに、と思ってしまう。
鬼武者なんて本物がいるのにCGで再現してムービー作ってたりして意味わからん。
やっぱアニメじゃないと評判が良くないからなんだろうか。
ティファはACよりも7の時のトゥーン調の方がカワイクね?
179 :
名無しさん必死だな:2007/12/29(土) 10:56:02 ID:zTw8o8dYO
180 :
名無しさん必死だな:2007/12/29(土) 10:57:57 ID:5PlTgM+G0
181 :
名無しさん必死だな:2007/12/29(土) 11:39:18 ID:7yZsqdzX0
今は上り坂のカプコンと下り坂のスクエニが坂の中腹で丁度交わったあたり
スクエニ作品に映像スゲーと思わされたこと無いな
いやVP2はすごかったんだっけ?
あと映画版FFかw
FF12RWは「すごいグラフィック」だと思った
184 :
名無しさん必死だな:2007/12/29(土) 11:49:18 ID:dPy4rPrU0
キャラクターが激しく動くタイプのアクションゲームでまともなものを作れるのって
カプコンだけだよな。あとチームninjaか。スクエニは全くアクション駄目だし。
スクはグラフィックというよりビジュアルだよな。
>スクウェアはまだ本格的に次世代機向けのゲーム出してないからな
明らかに技術力の差だよな。コナミもかなり落ちてきてる。
結局プリレンダとかプレイに関係ないデモシーンに熱心だったとこは
次世代で消えていく運命なんだろうなぁ。
187 :
名無しさん必死だな:2007/12/29(土) 12:29:16 ID:ZTYsRcsB0
スクエニはps2のクソグラ時代に2・3世代以上時代遅れになったな技術的にも
すでにHDだった旧箱から見たらありえない汚さ粗さ。
ps3では頑張れ
まぁムービーのカッコ良さはフロムが一番だがな
フロムは「メカ」だけだから
お前ら・・時代の先端者、セガを忘れんでくれ
>>186 落ちてるというか、根性でしのぎきっていたと思う。
PS2まではGPUで使えるAPI以上の絵を、手作業で場面ごとにすりあわせ最適化して無理矢理作ってた。
今世代は物量自体が強烈でそういうやり方では時間と手間が掛かりすぎて通用しなくなってる。
外人はPS2レベルでそんな小手先のちまちました事しても大変なだけで実入りが少ないと分かってた。
今ではCPU性能とGPUで使えるAPIレベルにに合わせて使える技術をきちんと使いプロジェクト管理してる外人に勝てなくなってる。
ちまちまとした効率化無視した最適化やるのは日本人の得意な所なのが難しい所だけど、
そういうやり方をしようと思ったらボリュームを減らさないといけないだろうな。
192 :
名無しさん必死だな:2007/12/29(土) 13:38:31 ID:XCOBmkWQ0
つうかスクエニって次世代機でなんかソフト出してたか?
まぁカプコンは凄いよ
一応360のプロジェクトシルフィードが唯一のHDゲーか?
カプやバンナムがHDハードで勝負してる中DSWiiリメイクで1年を過ごして来たブランクはかなりでかいんじゃないかと
FF13より先にラストレムナントが出そうだし、これで現在のスクエニの先端技術がわかるかもな
個人的にはバンプレを推したい
ドットであんだけ動かす根性は素直に感心する
バンプレはこれからもPS2で頑張って欲しい
2Dならwii使わせてやれよ・・・
慣れてるとはいえ向かないものは向かないんだから
バンプレって今期でなくなるんじゃなかったっけか
199 :
名無しさん必死だな:2007/12/30(日) 11:52:42 ID:OzNmAzaPO
ACとロスプラでグラフィック比較すればゲームのクオリティではカプコンの方がフロムより上
60fpsでアイドルが踊るゲームでないかな
他社エンジン使って技術力もくそもあるか
202 :
名無しさん必死だな:2007/12/30(日) 11:57:11 ID:JLWlral7O
>>77 グラフィックスの自慢しないところがフレームワークの自慢をするはずがない
204 :
名無しさん必死だな:2007/12/30(日) 12:14:26 ID:zm97nN3b0
結局は人と金でごり押しできるか否かなんだよな
そしてどんどんコストだけがかさんでいく
205 :
◆NullPo/BYA :2007/12/30(日) 12:15:04 ID:b846ANMG0
スクエニのCGチームなんて
今、暇でしょ?
他社からCGムービー製作の
仕事を請け負えば、割と仕事になるんじゃないか?
FF13のムービー班は働いてるんじゃないかな
どーせプリレンダだし、作ってしまえばどの機種だろうと
容量が許す限りは無駄にならんし
>>177 いまや実写だって特撮部分は人間なんかもほぼCGなんだから、
ギャラが発生するだけムダ。
顔だけで演技まるでできない日本人を雇うにしろ、海外の有名俳優を雇うにしろ、
全編実写でやるとか出なければ費用対効果を考えるとやっぱりムダだ。
そうなのか?映画とかドラマ、CMで俳優のギャラを節約するためにCGにしましたなんて聞いたことないが
>>201 他人が作った仕様、実装を取り込んで消化した上で
自分の持ち味を付加するのって相当な技術が必要だぞ。
ミドルウェア買うのって「こういう表現がしたいから」じゃなくて
主に予算とスケジュールの都合で決まることが多いし。
シリコンナイツのようにそこの部分を見誤って自爆してる会社もあるけどねw
あげ
211 :
名無しさん必死だな:2008/01/04(金) 01:38:10 ID:XHi4XH/X0
あげ
もうスクエニなんて携帯機に昔のソフト移植する事しか出来ないからな
スクウェアは契約社員やバイトばっかり雇ってるから
いつまで経ってもホワイトエンジン完成しないんだよw
カプコンはほとんど正社員だから技術の蓄積がすごい
214 :
名無しさん必死だな:2008/01/04(金) 11:13:34 ID:Yk0R8HPYO
ナムコの鉄拳ムービーは神
215 :
名無しさん必死だな:2008/01/04(金) 11:15:29 ID:3zbZ6isq0
デビルはムービーを使わないんだな 全部がリアルタイムって言ってた
なんかもうわけわからん!!
てか今はスクウェア・エニックスであってスクウェアではないだろ
旧スクウェアの人間はほとんど任天堂傘下に入っちゃってるよ
モノリスソフトやブラウニーブラウンがいい例だ
おっぱいスレでデメントの動画見たけど、カプコンのエロ表現は凄いなw
流石ユウガプランドで麻雀学園作ってただけあるわ
PS2・GC・Xbox時代にマルチで展開してた成果だな
218 :
名無しさん必死だな:2008/01/04(金) 11:52:33 ID:RPc9fA4F0
カプコンは地元民が多いからノウハウが蓄積されやすい。
ライバルのコナミは震災で東京移転しちゃったし
任天堂は次世代機に興味ないから
ヘッドハンティングされる心配もないときた。
でも東京のほうが職人気質が多くて敵わないんだなこれが
よってスクエアの圧勝。カプコンは田舎っぺの素人集団。
219 :
名無しさん必死だな:2008/01/04(金) 12:02:57 ID:8WXxWS2c0
>>1 ハァ?スクエニは、とうの昔にHD路線を
放棄してるだろ?カプコンと比較されるのは、
セガとかスパイクがお似合い(笑)
220 :
名無しさん必死だな:2008/01/04(金) 12:05:49 ID:5vtPeiYd0
スパイクは移植専門だから関係ない
ふと思い出せば
HD環境でスクエアゲーって何か出てたっけ?
222 :
名無しさん必死だな:2008/01/04(金) 12:10:29 ID:8WXxWS2c0
>>220 洋ゲーマニアで、スクエニを馬鹿にしてるって
点で同じだろ?
223 :
名無しさん必死だな:2008/01/04(金) 12:12:18 ID:5vtPeiYd0
別にスパイクはスクエア馬鹿にしてないだろーさ。君頭おかしいぞ。
360版FF11…だけのような気がする。
シルフィードは開発じゃないし
225 :
名無しさん必死だな:2008/01/04(金) 12:12:46 ID:8WXxWS2c0
>>221 だから任天堂と同じでHD路線をガン無視
してるんだから、ある訳無いだろ?
226 :
名無しさん必死だな:2008/01/04(金) 12:15:34 ID:8WXxWS2c0
>>223 お前が知らないだけ、JRPGを叩く発言をして
暗にスクエニを叩きまくってるよ。
227 :
名無しさん必死だな:2008/01/04(金) 12:17:35 ID:5vtPeiYd0
スパイクがJRPG叩きまくってるって・・・・。
そりゃ方向性の違いは打ち出すだろうが、別に叩いちゃおらんだろーさ。
228 :
名無しさん必死だな:2008/01/04(金) 12:17:52 ID:iz2hS9b30
スクエニは効率が悪い
FF13作るために社内の人間何百人投入してんだか
カプコンならFF13作ってる間に4〜5本はHDゲームを内製で作り上げてしまうだろう。
どん亀状態だよ今のスクエニ
外注の方がDSではグラフィック能力引き出せてるし制作効率もいい>FF3、4を作ったマトリックス
229 :
名無しさん必死だな:2008/01/04(金) 12:18:44 ID:5vtPeiYd0
Epicなら10本くらい作りそうだなw
正直、ちゃんと世界に通用する出来になるか不安だよな
去年が豊作だっただけに舌が肥えちゃったんだよな・・・
スクエニは腐りすぎ。いつまでもこいつらのFFとDQに振り回されてる低レベルな日本市場にうんざり。
カプコンは大手にしては良い物を生み出してると思う。
232 :
名無しさん必死だな:2008/01/04(金) 12:25:06 ID:8WXxWS2c0
>>227 オブリビオンを引き合いに出して、JRPG
叩きまくってたスパイク工作員のスレが
あったんだよ。何でスパイクとカプコンを
比べられるのを嫌がるんだ(笑)
233 :
名無しさん必死だな:2008/01/04(金) 12:29:05 ID:8WXxWS2c0
>>231 だからカプコンと比べるべきは、スクエニでは
なくて、スパイクの方だって言ってるだろ(笑)
スクエニとカプコンじゃ、ゲーム性が違い過ぎる。
比較する事自体間違い。
234 :
名無しさん必死だな:2008/01/04(金) 12:29:51 ID:5vtPeiYd0
>叩きまくってたスパイク工作員のスレが
あったんだよ。
うぁーー。お前完全にゲハ脳の馬鹿だわ。2chのスレが根拠かよ。
別にスパイクがスクエニ嫌ってる理由にもならんだろうが。それ。
ただ単ににわかで洋RPG触った奴がカルチャーショックでアンチJRPGになる例は多々あるので、
気にしてはいけない。
235 :
名無しさん必死だな:2008/01/04(金) 12:31:43 ID:5vtPeiYd0
>>8WXxWS2c0
あのさ・・・。スパイクはローカライズやってるだけなんだからグラフィックを評価すして比較するのはおかしいんだよ。
君の言い方だと、サイバーフロントやZOOがすごいグラの技術もってることになっちゃうじゃん。
・プリレンダ限定で言えば、まだ■>カプ
・ゲームの宣伝、広告で、■はプリレンダしか出さない
・カプコンは馬鹿丁寧にリアルタイム画面を見せる
なので、CGといえばスクウェアとなる。
スパイクのどのタイトルと比べればいいの?
FFやらスクエニの話になると臭い奴が集ってくるよな。
株主か信者がしらんけど戦士ってここから派生してる気がする。
239 :
名無しさん必死だな:2008/01/04(金) 12:34:56 ID:8WXxWS2c0
>>234 言っちゃなんだが、洋ゲー信者ってJRPG嫌いが
殆どなのは事実だぞ、洋ゲーなら洋ゲーメーカー
同士で比較してくれ、スクエニを引き合いに
出されるのは、いい迷惑!!!
240 :
名無しさん必死だな:2008/01/04(金) 12:36:39 ID:5vtPeiYd0
>>239 おめーが勝手にスパイクとかいいだしたんだろうが。タコが。
でもゲームは世界中で発売されるんだからグラ技術を評価するなら、
Epicとかidとかともたたかわなきゃいけないんだよ。スクエニは。
グラフィックで勝負するならだが。
241 :
名無しさん必死だな:2008/01/04(金) 12:38:02 ID:8WXxWS2c0
>>237 スパイクのタイトル=洋ゲーだから、何と比較
してもいいよ、似た者同士だしね(ゲラ)
242 :
名無しさん必死だな:2008/01/04(金) 12:41:50 ID:8WXxWS2c0
>>240 だから、スクエニは任天堂宜しくHD路線を
放棄してるんだから、引き合いに出す事自体
間違いだと何故分からんのだ?
カプコンは、同じHD路線のスパイクと
比較されるのがお似合い(ゲラ)
すごいCGというか無駄に凝るプリレンダCGだろw
プリレンダは金さえかければどこのメーカーでも作れる現実w
プリレンダごときに無駄に金をかける それがスクエ二
まさにスクエネーw
>>243 「グラフィックといえばスクウェア」
と発言する層に、両者の違いが明確に認識できているとは思えない
245 :
名無しさん必死だな:2008/01/04(金) 12:45:20 ID:8WXxWS2c0
>>240 ところでお前、スパイクと比較されるのって
そんなに屈辱なのか?似た者同士なのに(ゲラ)
246 :
名無しさん必死だな:2008/01/04(金) 12:47:29 ID:8WXxWS2c0
>>243 スクエニが良い悪い以前に、スクエニを
引き合いに出す事自体、間違いだと思うんだが?
247 :
名無しさん必死だな:2008/01/04(金) 12:48:55 ID:5vtPeiYd0
スクエニがHD路線を捨てたという証拠はない。
FF13の開発停止したというならわかるが、ラストレムナントなんて、
UE3エンジンだ。
ということは世界と戦う気はあるんだよ。
ラスレムにはちょっと期待してるけどな。
248 :
名無しさん必死だな:2008/01/04(金) 12:51:56 ID:/XoQuhhj0
UE3エンジンwww
249 :
名無しさん必死だな:2008/01/04(金) 12:54:00 ID:8WXxWS2c0
>>247 その戦うとかいう発想何とかならんか?
グラ勝負なんかやったって、しょうが無いだろ?
何でスクエニをくだらん戦いに巻き込もうと
するかねー
250 :
名無しさん必死だな:2008/01/04(金) 12:56:19 ID:5vtPeiYd0
おいおい、スクエニの売りは少なくともPS2まではグラフィックだったんだぞ。
それを完全に放棄したわけではないだろうが。
グラフィックのスクエニってのはいまだに根強い考えだと思うよ。
251 :
名無しさん必死だな:2008/01/04(金) 12:56:24 ID:uL1Qtv120
ヒット飛ばしたクリエータが独立して下請け会社をつくるから
大手の自社開発なんかどんどん減っていくわな。
>>247 メリケンエンジン採用して戦う気とかナイワー。
>>242 なんか必至にスクエニを擁護してるみたいだけど
グラしか取り柄が無いスクエニと
グラ以外も頑張っているカプコンってイメージでしょ?実際
携帯機の2Dゲームでもグラはカプコンが追い抜いてる感があるし
254 :
名無しさん必死だな:2008/01/04(金) 13:00:41 ID:8WXxWS2c0
>>250 ハァ?スクエニの売りは、ファミコン時代から
ストーリーと音楽だったぞ、グラのカプコンと
比較される事自体間違いだよ。
カプコンと比べるべきは、スパイクな(ゲラ)
255 :
名無しさん必死だな:2008/01/04(金) 13:02:55 ID:Y+F+ALLB0
カプコンはなんでも出来る子になってきたな
RPG以外
256 :
名無しさん必死だな:2008/01/04(金) 13:04:06 ID:5vtPeiYd0
>ファミコン時代から
>ストーリーと音楽だったぞ、
おいおい。それはないぞ。
FC・SFC時代のスクウェアのドット絵技術はすさまじかっだろうに。
FF6なんてスーファミの性能を使い切ったと思ったものさ。
君の言い分がわからんが、「スクエニはグラフィックはゴミなんで、カプコン様や洋ゲーさまにはかないません。比べないで」
といってるよーに聞こえちゃうぞw
というか音楽とストーリーが売りの会社なんてエロゲー会社とかわんないじゃん。
スクエニ怒るぞ、そんなこといったら。
257 :
名無しさん必死だな:2008/01/04(金) 13:04:23 ID:th1xbgvD0
>>254 じゃなんで12がクソストーリーで植松がコンポーザーじゃないんだ?
FFシリーズの本当の凄さはトップブランドなのに
常に挑戦的なシステムを導入するところだよな
ここは流石に評価するしかない。スクエニ嫌いだけど
259 :
名無しさん必死だな:2008/01/04(金) 13:05:11 ID:5vtPeiYd0
>メリケンエンジン採用して戦う気とかナイワー
採用したら戦えないわけじゃないんだが・・・。
メリケンエンジンを使いこなしてすごいグラフィックだすのも手だろうが。
グラフィック面はトップ走ってきた感はあるな
映画作るくらいだしw
261 :
名無しさん必死だな:2008/01/04(金) 13:06:22 ID:8WXxWS2c0
>>253 だから擁護も何も、スクエニを引き合いに
出す事自体が間違いだっての?ゲーム性が
全然違うんだから。
いいから ス•パ•イ•ク と比べような(ゲラ)
263 :
名無しさん必死だな:2008/01/04(金) 13:07:14 ID:Y+F+ALLB0
「新しい事をしなくちゃいけない」という強迫観念に囚われてるわFFは
で8みたいに糞になる事もある
で新しいといっても木を変えただけで森の形は変わっていない
264 :
名無しさん必死だな:2008/01/04(金) 13:08:22 ID:5vtPeiYd0
ここのスレタイトルはグラフィックに関してなんだが。
そんなに世界や、カプコンと比べられるのがこわいのかw
なさけないなぁ。
ゲーム性の話なんぞしてないし、開発中のラスレムのグラみてると、
結構がんばってるからまだ捨てたモンじゃないと思うぞ。
265 :
名無しさん必死だな:2008/01/04(金) 13:08:55 ID:8WXxWS2c0
266 :
名無しさん必死だな:2008/01/04(金) 13:10:04 ID:5vtPeiYd0
>>265 ついに一行レスしかできんよーになったんかいw
ID:8WXxWS2c0 をヲチするスレですか
268 :
名無しさん必死だな:2008/01/04(金) 13:10:59 ID:8WXxWS2c0
>>264 だから何でスクエニと張り合おうとするんだ?
カプコンが相手にするべきは、スパイクだろ(プゲラ)
269 :
名無しさん必死だな:2008/01/04(金) 13:14:23 ID:8WXxWS2c0
>>266 下らん煽りなんか入れてないで、お友達の
スパイクと張り合ってろよ馬カプンコ。
270 :
名無しさん必死だな:2008/01/04(金) 13:18:01 ID:8WXxWS2c0
ところでここに居るカプンコの工作員と
信者は、スパイクのグラとカプコンのグラを
比べて、どう思ってるのよ?
271 :
名無しさん必死だな:2008/01/04(金) 13:20:01 ID:5vtPeiYd0
おいおいるどっかどう見ても君がスクエニ馬鹿にしとるよーにしか見えんぞw
カプコンは現にリアルタイムでグラフィックを高品質で投入し、海外市場でも高い評価を得ている。
グラフィックのスクエニの優位が揺らいできたのは事実だが、君みたいに比べるな、とか「スクエニは音楽とストーリー」とか頓珍漢なこといいだすから・・・。
君はスクエニ嫌いなんか好きなんかわからんよw
スクエニは今は長い様子見期間に入っているだけだとは思うけどね。
やればできる子だし、HD環境のスクエニゲームを持っているんだがな。
>>270 だからスパイクのどのタイトルと
カプコンのどのタイトルを比較すればいいんだよ?w
273 :
名無しさん必死だな:2008/01/04(金) 13:22:28 ID:5vtPeiYd0
>スパイクのグラとカプコンのグラを
なんどもいうーーーが、スパイクがグラつくってるわけがないだろうが。
アホですか。なんで開発元の海外の名前がでてこずにスパイクの名前になるんよ。
カプコンは海外開発と比べても見劣りしないグラフィックをだしているでOKじゃん。
274 :
名無しさん必死だな:2008/01/04(金) 13:23:47 ID:8WXxWS2c0
>>272 どれでもいいよ、スパイクの洋ゲーもカプンコの
洋ゲーも大差無いんだから(プゲラ)
275 :
名無しさん必死だな:2008/01/04(金) 13:25:14 ID:5vtPeiYd0
>>274 カプコンにとっては最大のほめ言葉だな。
バイオショックとかと大差ないって言われたら喜ぶんじゃないのか。
君のカプコンのすごさを認めていたのか。よくわかった。
276 :
名無しさん必死だな:2008/01/04(金) 13:27:21 ID:8WXxWS2c0
>>273 カプンコは、お友達のスパイクと比較するのが
お似合い、RPGのスクエニと比較するのは違う。
277 :
名無しさん必死だな:2008/01/04(金) 13:28:33 ID:Yv8xVgIx0
僕の大好きなスクエニを馬鹿にするなあああスレはここですか?
278 :
名無しさん必死だな:2008/01/04(金) 13:28:46 ID:5vtPeiYd0
いつのまにやら友達になったんだ。
せめてカプコンはEpicと比べてろとかだったらわかるがねなぜ、スパイクw
ただのアンチカプコンのアンチ洋ゲーなんかね。この小学生以下の知能のお人。
279 :
名無しさん必死だな:2008/01/04(金) 13:30:33 ID:5vtPeiYd0
>僕の大好きなスクエニを馬鹿にするなあああスレはここですか?
逆にスクエニを馬鹿にしてるよーな気がする。スクエニはグラは売りじゃなくてカプコン様や洋ゲーにはかないません。
比べられると負けるから比べるなボケ。といってるよーにしか聞こえない。
そのスクエニが「RPG」で「海外製のグラフィックエンジン」でゲーム作ってるのはどう考えているのか知りたいところだがw
280 :
名無しさん必死だな:2008/01/04(金) 13:30:40 ID:8WXxWS2c0
>>275 分かった分かった、良かったな賞賛されて。
延々とスパイクと比較してろや(プゲラ)
てかRPGでアクションとかFPS並みのグラフィックって無理なんじゃね?
バイオショックにしろオブリビオンにしろ
スパイクのローカライズ作品てRPGじゃなかったか
ちょw バイオショックはFPSwww
RPGはアクションやFPSよりも処理を食わないので
低い性能や技術でも奇麗なグラフィックを出しやすいよ
285 :
名無しさん必死だな:2008/01/04(金) 13:33:49 ID:8WXxWS2c0
>>279 誰もスクエニを馬鹿にするなとは言っていない。
比較する対象が間違ってると言ってるだけだ。
スクエニと比較するならバンナムだし、
カプンコと比較するならスパイクだ。
バイオショックはFP(主観視点)RPGらしい
287 :
名無しさん必死だな:2008/01/04(金) 13:34:41 ID:5vtPeiYd0
オブリはRPGだがバイオショックはFPSが9割と思っていいよ。
>てかRPGでアクションとかFPS並みのグラフィックって無理なんじゃね?
作り方による。逆に画面切り替え式の戦闘方法を作るなら、FPSよりも綺麗に作れる可能性すらある。
その場面にだけ思いっきりオブジェクトおけるから。
完全にオープンフィールドのするとつらいけど、それをいうとGTA系統もおんなじだかね。
RPGは画面処理以外にかかる負担がFPSより多いかというと実はそうではないと思う。
288 :
名無しさん必死だな:2008/01/04(金) 13:36:07 ID:8WXxWS2c0
>>279 ちなみに俺はスクエニ信者でもなんでもない。
単に比較すべき対象が違うと言ってるだけだ。
289 :
名無しさん必死だな:2008/01/04(金) 13:36:29 ID:5vtPeiYd0
>>285 うぁ・・・。完全にスクエニ馬鹿にしてるな。こいつ。
FPSは視線のトレースとかを行うと処理が死ぬほど重い。
Halo3の処理の半分近くは敵の視線とAIだし。
RPGはそういった複雑なAIは必要ない。
291 :
名無しさん必死だな:2008/01/04(金) 13:37:39 ID:5vtPeiYd0
グラフィックの話してるのにパンナムとスクウェアの比較以外ゆるさんなんて気が狂ってるとしか思えん。
GOW作ってるエンジンでスクエニが「RPG」作ってるのになぁ。
スパイクって文字のローカライズだけで
作ってるのは海外のゲームメーカーだろ
戦士の発言が幼稚なのは中高生が多いからか?
>>287 でも戦闘の時に常に魔法とか技のエフェクトを読み込んでおかないとだからメモリ的にけっこうきついんじゃないのか?
294 :
名無しさん必死だな:2008/01/04(金) 13:39:36 ID:5vtPeiYd0
>>293 エフェクトはFPSでもガンガンに使ってる。
>>285 スパイクってなんかソフト作ってたっけ?
>>293 そういうのは常駐させるんではなく
ストリーミングで随時読み込むのでむしろ軽い
FF12に至っては演出を小分けに読み込むので
それまでのシリーズよりもメモリ占有率が低いくらいだ
グラ否定、洋ゲー否定厨のなれの果てだな。哀れ
298 :
名無しさん必死だな:2008/01/04(金) 13:41:52 ID:5vtPeiYd0
8WXxWS2c0に言わせると「洋ゲーは全部いっしょ(レベルが高いのでみたくない)」
らしいのでスパイクを代表にしているというか、単純に海外情報にうといので、
スパイクが移植してくれた洋ゲーしか目に入らないんだと思う。
299 :
名無しさん必死だな:2008/01/04(金) 13:42:13 ID:8WXxWS2c0
>>289 だからスクエニには興味無い、カプンコなど
相手にするな、勝負などするなと言ってるだけだろ。
何でスクエニを馬鹿にしたとかの話になるんだ?
じゃあFPSよりグラの低いRPGはかなりの手抜きってことか
>>288 そう思うなら(ゲラ)とか余計なことつけなきゃいいのに
バカにしてるようにしか見えない
24回も必死にレスしておいて、「興味ない」ってw
303 :
名無しさん必死だな:2008/01/04(金) 13:45:36 ID:8WXxWS2c0
>>297 だれもカプンコを否定してないだろ?
ただ単に、どこか遠い世界で争ってて下さいと
言っているだけで。
304 :
名無しさん必死だな:2008/01/04(金) 13:46:02 ID:5vtPeiYd0
>>300 マスエフェクトやオブリみたらわかるが、海外ではFPSクラスのグラフィックのRPGはどんどんでてる。
>何でスクエニを馬鹿にしたとかの話になるんだ?
君が言ってるのはすでにスクエニはグラフィックではカプコン以下洋ゲー以下だといってるのと同じだからだよ。
グラフィックの比較にFPSだRPGだ、国産だとか関係ない。
UE3エンジンでFPSもRPGもどっちも作れてスクエニが現にそれで開発し始めているのに、洋ゲーやカプコンと比べるなっておかしいだろうが。
>>288 じゃあ聞くけど
今現在でグラフィックと言えば真っ先にどのメーカーが思い浮かぶ?
306 :
名無しさん必死だな:2008/01/04(金) 13:48:24 ID:5vtPeiYd0
俺はEpicだが、日本人としては少数派だろうな。
307 :
名無しさん必死だな:2008/01/04(金) 13:50:59 ID:8WXxWS2c0
>>304 グラなんてゲームの面白さとなんの関係も無いのに、
グラの勝負したってしょうがないでしょ?
何で頭のおかしいカプンコ信者は、グラの勝負なんぞ
やりたがるんだか。
結局キャラデザがエロいかどうかなんだろ
ユウナタンでイクイク
309 :
名無しさん必死だな:2008/01/04(金) 13:52:43 ID:8WXxWS2c0
>>305 グラがどうでも良い事は、任天堂が証明
してくれた、グラ自体興味無い。
310 :
名無しさん必死だな:2008/01/04(金) 13:53:03 ID:5vtPeiYd0
>グラの勝負したってしょうがないでしょ?
>何で頭のおかしいカプンコ信者は、グラの勝負なんぞ
>やりたがるんだか。
君の頭の悪さは驚異的だな。
ここはグラの話をするスレだからだよ。
312 :
名無しさん必死だな:2008/01/04(金) 13:55:21 ID:8WXxWS2c0
>>310 カプコンのグラを誉めたいだけなら、スクエニを
引き合いに出して叩く必要は無いでしょ?
基本的にサード同士は、敵でも何でもないんだから。
313 :
名無しさん必死だな:2008/01/04(金) 13:55:29 ID:5vtPeiYd0
8WXxWS2c0はカプコンに面接にいって挙動不審だから一発で落とされて逆恨みしてる馬鹿という仮説をネタでしてみる。
314 :
名無しさん必死だな:2008/01/04(金) 13:57:00 ID:5vtPeiYd0
敵ではないがライバルではあるぞ。ゲームっていう商品を売ってる同業者なんだから。
>>300 残念ながら箱の期待作、ロストオデッセイはフレームレートの低下などが見られます
316 :
名無しさん必死だな:2008/01/04(金) 14:03:34 ID:8WXxWS2c0
>>314 ゲーム市場は単純なゼロサムではない。
スクエニが消滅したからつて、カプコンが
儲かる訳じゃないし、逆もまたしかり。
スクエニに対する敵視ライバル視なんて、
自意識過剰だよ。
317 :
名無しさん必死だな:2008/01/04(金) 14:04:23 ID:RYDsGyVa0
スクウェアはムービーだけだね
ムービーはムダに多くて豪華
ただ実際のゲーム内だとカプはすごいと思う
>>317 でも広告に使われるのはムービーなんだよなww
PS時代に生まれたプリレンダ詐欺の爪痕は深い。
>>318 別に、RPGはプリレンダ使えばいいだろ
問題はフロムのAC4のCMみたいなやつ
>>309 じゃあなんでこのスレに居るの?
それに任天堂はグラを重視してないんじゃなくて
リアル路線を重視してないだけじゃん
ゲーム的なグラは注力してるっしょ
ディフォルメして動かし易いキャラ作りとか
321 :
名無しさん必死だな:2008/01/04(金) 14:17:25 ID:pJgRJ2Rg0
FF13はもっと早く出せてればグラフィックも間違いなく評価されたんだろうけどな〜。
発売時期を延ばせば延ばすほどグラフィックも普通のゲームと化してしまう。。。
>>321 去年なんかに出しちゃったらFFと言えども50万本爆死とかになったのでは。
PS2で出して、FF14を今の13みたいな扱いにしとけば良かったのにな
MGS4にも言えるけど、発表当時より遙かにグラのハードルが上がってる上に
今の所HD最前線で勝負してないスクエニとコナミはかなり分が悪いんじゃないかと
>>323 PS2で作ってればWiiとのマルチ戦略ができたのにね。
スクエニ(というかFF)のアイデンティティって最先端のグラフィックだよね
ユーザーの目も肥えてきて海外のゲームも注目が高まる時代になってくると何の意味もないな
マリギャラはWiiだけど見せ方がうまくて何か賞取ってたけど
ああいうやり方、スクエニにできるのかな?もうFF最強時代も終わるな〜
お前らスパイクの傑作忍道戒忘れんなよ
327 :
名無しさん必死だな:2008/01/04(金) 16:35:03 ID:93xiE5KT0
FF最強時代というよりはFFのブランド最強時代だな。
ゲームとしてはFFも普通だったし
■eよりICOチームのグラのほうが好きだわ。
329 :
名無しさん必死だな:2008/01/04(金) 17:29:57 ID:5vtPeiYd0
ICOチームは絵画的な綺麗さがあるね。
スクエニはアニメっぽい綺麗さ。
どっちも悪くはないけどね。
基本的に次世代ゲーム機であるPS3と360で何本ソフトを出したかが技術力を計る上で分かりやすいポイントだと思う。
カプコンはやはり凄いね。
和メーカーの中でやはり一段抜けている。
次いでバンダイナムコ辺りかと。
スクエニって何か出した?って感じ。
これは社内にも次世代機でやろうっていうやる気のある奴がいない証拠なんだよね実際の所。
スクエニはもうトップでもなんでも無い。
はっきりいって遅れているかなり。
そもそもスクエニって社内で何作ってんだ?
大量に出してるリメイクは外注だろ?
332 :
名無しさん必死だな:2008/01/04(金) 18:11:14 ID:V11pYaar0
確かにカプコンは国内では1だな
ロスプラ、デッドラ、DMC4、バイオ5と次々に優れたグラフィックの作品を作ってる
今だにスクエニ神とか思ってるやつはここ最近の洋ゲーの出来見たこともないんだろな
いいことを教えてやる その神のスクエニが現行機でろくなゲーム出せないから泣きついて三流メーカーのエピックっていうあっちのゲームメーカーから評判いいグラフィックのエンジンを買って作ってるわけw
ちょっと前だけどその神のスクエニ社長が名指しでGears of war ていうあっちのゲームの作ったエピックのエンジンUE3をベタ褒してたくらいだよw
最近FFの派生を乱発してるのは、グラフィックでリードできなくなったからなんだろうな
335 :
名無しさん必死だな:2008/01/04(金) 18:16:35 ID:NgKqjcMWO
ホワイトエンジンはいつ完成しますか?
FFとかDQとかビッグネームに弱いやつが買ってるだけでしょ。
RPGまったくやらないからよくわからんけど
337 :
名無しさん必死だな:2008/01/04(金) 19:40:48 ID:5vtPeiYd0
>三流メーカーのエピック
笑うところか?
>>337 PS3版みかん箱の壮絶な劣化を前にValveを弱小メーカーと言っていた戦死がいたことを思い出した。
きっと奴らにとってはActivision BlizzardもUBIも弱小メーカーなんだろうな。
ロスプラやったけど、そんなすごいか?
グランツーリスモすげーみたいな感じで、まあまあキレイだけど、
パーティクル多いだけで、雪上シーンとかも足跡不自然だったし、
ライティングもモデルもモーションも、そんなに大した事なかったような
マンセーしてるのは、PCゲームとかやった事ないライト層なの?
デッドラはお馬鹿な感じがよくて、DMCは普通にアクションとして面白そうだからいいけど、
技術的にすごいとか言ってると、コーエーの無双エンジンとか自慢してるのと同等に思えてしまう
スクのは完全にムービーシアターと割り切ればよい
エニは昔ながらのドラクエに懐古してやればよい
デザイナー力は明らかにスクエニの勝ちでしょ
340 :
名無しさん必死だな:2008/01/04(金) 19:55:05 ID:5vtPeiYd0
Blizzardのことを三流メーカーと言い切った人もいたぞ。
海外情報にまったく無知な「ゲームマニア」ってのもへんだよな。
映画マニアやカーマニアがルーカス?ポルシェ?なにそれ?といって「マニア」を自称してるよーなもんだし。
そういうこと書くと日本人が海外情報熟知してどうすんだwwww馬鹿かwwwwwwと煽りが来るぞ
342 :
名無しさん必死だな:2008/01/04(金) 20:04:13 ID:5vtPeiYd0
知らないことそのものは別にいいんだが、それで「ゲームマニア」って自称されると突っ込みたくはなるわいな。
ぶっちゃけそんな恥ずかしいもん自称してる奴なんていないだろ。
344 :
名無しさん必死だな:2008/01/04(金) 20:22:29 ID:dZ279q640
>>340 ブリザードなんて結構新しい会社だからね
diablo厨とかWarcraft厨が神化してるけど
完璧にネット全盛期に誕生したゆとり世代メーカー
345 :
名無しさん必死だな:2008/01/04(金) 20:24:07 ID:dZ279q640
>>343 海外はゲームが競技化されてプロのゲーマーとか居るけど
日本で自称する奴の大半は自宅警備員だしね
>>344 おいいー。diabloを遊んでいたのがゆとり世代なのかー。
347 :
名無しさん必死だな:2008/01/04(金) 20:28:26 ID:Yv8xVgIx0
>>344 DIABLO1の頃はまだネット黎明期だったろ
スクエェアもいい加減にグラフィックの呪縛から解放されてもいいと思うんだけどな。
どうせ週刊ジャンプの漫画家ていどのデザイナー力で十分なんだから。
>>339 PCゲームも考慮の範疇に入れてしまうと、
ハード性能の差も考えないといけないから、
問題が複雑になるよ。
>>338 どう考えてもvalveがおかしい。ソースエンジンは当然PCに合わせられてるだろうけど、それでもグラ的には軽い部類
じゃあFEARは超絶劣化したの?
って話
スチームなかったら弱小メーカー
>>350 PS3版HL2はValve自らが移植した訳ではない。
FEARだってもPS3版は見るに耐えない惨状だったろうが。
海外のメーカーはさておき、
このスレの問題はカプコンのグラフィックがスクエニ以上かどうかなんだが....
俺的には、全然スクエニの勝ち
ムービーを自社だけで出来るスクエニと、外注に出さなきゃ出来ないカプの差は大きい
ゲーム中のCG? そんなの目くそ鼻くそ
ゲーム性ではカプコンの圧勝だがな
俺はCGもゲーム性もカプコンの勝ちだと思うなぁ。
スクエニは・・凄いってより、凄かった。 って感じ
どこかで見たスクエニは制限のあるハードでこそ光るってレスがすごい納得できる
BDの容量の多さでどんどん消耗するスクエニ
ディスク枚数ではスクエニに敵わないなw
カプコンは体験版戦略NO1だな
357 :
名無しさん必死だな:2008/01/04(金) 23:48:59 ID:V11pYaar0
バイオ5の実機映像見てしまうとFF13のグラフィックがショボく見える
>>352 最近はスクエニも外注に出しまくってるよ
もうFF13は出すとしてもグラをウリに出来ないだろうね
システム&ストーリーでどれだけの物を出してくれるのか・・・
ここまで読んでID:8WXxWS2c0が凄い頭悪いって事はわかったw
面白さはカプコンだな
ロスプラが神
363 :
名無しさん必死だな:2008/01/09(水) 16:56:15 ID:qvneoNTO0
カプコンはグラが糞
どんなにゲーム性あってもやる気にならない
つ、釣られんクマー
365 :
名無しさん必死だな:2008/01/09(水) 16:57:57 ID:RTlv3gD10
カプコンはグラを全く気にしないゲームを作らせても上手いのがすごい。
逆転裁判は、スクエニじゃ作らんだろ。
2Dドットの時代からカプコンの絵作りは定評あったからね。
比較しようにもアクションゲームメーカーとRPGメーカーだから噛合わないよ。
FFとMHくらしか同じ土俵に上がってない。
つーかスクエニのグラが凄いって騒いでるメディアや一般人って、
みんなプリレンダムービーに対してそう言ってるよね。
それって自慢できるのか?
一般人は見分けついてないよ。
有名アニメーター金田さんが■に入社した後は格段にレベル上がってるが、そんなの
マニアしかわからん。
ロスプラが神ってなんの冗談だ
カプコンは映像美つーより見せ方が上手いんじゃね?
スクウェアはもうプリレンダだけ見せて、どうよ!すごくね?俺凄くね?みたいな。
>>339 パーティクル処理にどんだけマシンパワー必要か、何も知らないんだなw
なぜ他のゲームではあそこまでパーティクルが多くないのか考えてみ
372 :
名無しさん必死だな:2008/01/09(水) 18:10:45 ID:tA/r/LHj0
リベレートミッション(笑)
age
373 :
名無しさん必死だな:2008/01/09(水) 18:19:26 ID:/OrMTYVQ0
FF10〜12よりPS2版バイオ4の方がぜんぜん綺麗だったな。
大神もカプコン系列って感じだし。
やっぱカプコン凄いな。
374 :
名無しさん必死だな:2008/01/09(水) 18:20:51 ID:rVZyaLQd0
カプコン最近神だ
ニンジャガ作ってるとこは?
>>375 初代ニンジャガは旧箱の性能に助けられてる部分が大きい。
まあ、チームニンジャ自体も国内ではハイレベルな集団であるが。
>>373 それはおかしい
FFのプリレンダが超絶劣化のPS2版バイオに負けてると?
漠然とした基準の好みで判断してるのを突っ込むだけ野暮だよ。
せめてGC版にしとけよ・・・
そもそも今のスクエニに誰が残ってたっけ?河津位しかいない気がする
>>375 プログラマは国内屈指。
デザイナは同人レベル。
企画はただの変態。
スクエニ=プレリンダだけどラスレムは今のところプレリンダないよね
>>256 FCとSFCのドット絵ねぇ……それでも下手するとカプには勝てないかも
見た目は□が上でも、実際に動かすとなったらアクションや2D格ゲー量産してたカプに敵うのか?
DSFF4と流星2はどっちが凄い?
385 :
名無しさん必死だな:2008/01/11(金) 20:36:13 ID:2qp5eSt/O
──公開された映像はイメージではなく、物語中のシーンの一部なのでしょうか?
鳥山 そうです。製品では演出などが変わる可能性もありますが。『FFX』のとき、最初に見せたナギ平原のテクニカルデモが、かなりショボかったんです(笑)。それと同じだと思ってくれれば。いまはまだ、初期段階のものです。
お前らスクエニ舐めすぎ
スクエアのドット絵って書き込みはするけど
全然動かない印象がつよいな
なんだかんだでパブ写真に命かけている気がする
はいはいファイナルファンタジーさいこー
スクエニって携帯ゲームの会社じゃん
カプのスト4ヤバイだろ…技術高いってレベルじゃねーぞ!
>>385 10はムービー以外のリアルタイム表示のとこはそれほど綺麗じゃなかったやん
イベントシーンの人間は微妙に震えてたしw
392 :
名無しさん必死だな:2008/01/11(金) 22:58:29 ID:vhwW6n0H0
FF13の映像見てもショボかったしな〜
洋ゲーなら平均レベルってところ
けどカプコンのバイオ5の実機映像はマジ凄かった
>>386 静止画のドット絵ならクエストのが上だった
吸収されたけど
FFTA・TA2作った連中がそれだが
TOと比べられちゃ他がかわいそうだ。
あれは職人芸の賜物だ。
ほんとTOと松野信者って業界のガンだな