アナログスティックをこの世から抹殺してほしい

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1名無しさん必死だな
アナログスティックのせいでゲームが楽しめなくなった
DSが受けてるのはアナログスティックが無いからだと思う
2名無しさん必死だな:2007/12/16(日) 13:24:53 ID:iEfhEVvIO
そんなに棒が嫌いか。
3名無しさん必死だな:2007/12/16(日) 13:25:51 ID:4TCzemjx0
>>1
そんな君にオススメハードつWS
4名無しさん必死だな:2007/12/16(日) 13:27:55 ID:RK+hYfaB0
>>1
PSコンオンリーの奴はそう思うんだろうけどね
アレは配置悪すぎだろ
5名無しさん必死だな:2007/12/16(日) 13:29:13 ID:VPG3rIteO
あまりゲームをやらない人が苦手なのは確か。

プレステでRPGばっかやってた人も、いまだに慣れてないんじゃないの?
6名無しさん必死だな:2007/12/16(日) 13:32:24 ID:VKVUwOiLO
>>4
いや、配置だけじゃなく操作性も糞だと思うのだがいかがだろう。
箱やGCのアナログと比べると劣りまくり。
フニャフニャしすぎてダメだよこれじゃ。
7名無しさん必死だな:2007/12/16(日) 13:33:31 ID:dOPrPnlzO
RPGでも乳首準拠だよ
8名無しさん必死だな:2007/12/16(日) 13:49:20 ID:XG6nrh3Y0
左アナログスティックは問題ない。抹殺すべきは右アナログスティックだ。
右アナログスティックをポインティングデバイスのトラックボールにするだけでFPS、TPS、RTSが劇的に操作性が向上する。
9名無しさん必死だな:2007/12/16(日) 13:51:22 ID:Q6xuN6iy0
PSのアナログスティックは何故配置を変更しないのか?
PS3まであの取ってつけた糞配置を引きずる必要は無かったと思うんだが。
10名無しさん必死だな:2007/12/16(日) 13:59:39 ID:EJRyYpko0
360のアナログは最悪で使いにくいらしいねぇうwww
11名無しさん必死だな:2007/12/16(日) 14:02:06 ID:QoLYeBlb0
PSコンのセレクトスタートがアナログのせいでクソ押しづらい
12名無しさん必死だな:2007/12/16(日) 15:12:48 ID:asdKUX500
>>5
そもそも、PSのアナログスティック使った事無い。
あれ何のゲームで使うんだ?
13名無しさん必死だな:2007/12/16(日) 15:20:08 ID:djzguEuH0
>>9
著名建築家の図面の門の位置に難癖をつけるような真似はするなよ!
あれは世界で一番美しい位置に配置されているんだぜ

っていう人々が作ったモノだからな。使う人のことは考えてないんだよ
14名無しさん必死だな:2007/12/17(月) 17:25:50 ID:UQf+Tj8B0
アナログスティック使わないWiiスポ馬鹿売れ
十字に戻ったマリカ馬鹿売れ
やはりこんな糞デバイスは無くていいんだ
15名無しさん必死だな:2007/12/19(水) 07:00:13 ID:wji3ZwqyO
十字キーより指には優しいのに
16名無しさん必死だな:2007/12/19(水) 07:05:19 ID:LPKWBH4B0
RPGなんかのフィールド移動は十字だときつくね?
17名無しさん必死だな:2007/12/19(水) 07:10:23 ID:uQzgMYIuO
最近のRPGの、LRで視点変更してアナログキーで移動するシステムはやめてほしい。
18名無しさん必死だな:2007/12/19(水) 07:11:22 ID:m9it94Xd0
>>10
逆。デジタル十字キーが使い物にならん。
まぁ、十字キーまともに使わせるゲームはほとんど無いけど
19名無しさん必死だな:2007/12/19(水) 07:15:42 ID:gb9NEXVE0
アナログの利点は「中間」を表現出来ることだが、有効活用したゲームはほとんどないな。
枠が円だから、真上とか真横にも制御しづらいし。0か1かのデジタルスティックで十分な気がする。

だがそんなことよりも、十字キーと感圧式ボタンが最悪。ユーザビリティをまるで考慮していない。
十字は円盤+十字のSS、ボタンは6ボタンのSS、アナログスティックは8角形のWiiが一番使いやすい。
PC用のゲームパッドまでPSコンに倣えな現状が嘆かわしい。
20名無しさん必死だな:2007/12/19(水) 07:43:22 ID:/hYW4FdoO
それ好みの問題じゃないか?
サターンの十字キーとか操作しにくくて俺は嫌いだったぜ
21名無しさん必死だな:2007/12/19(水) 07:47:30 ID:mte6LZREO
右にアナログスティックがないヤツでFPS無理
PSPでメダルオブオナーは糞過ぎる
十字キーはただの予備ボタンでいい
22名無しさん必死だな:2007/12/19(水) 07:52:17 ID:l6jSTh130
いまはタッチペンが最高

アナログ的にいじることもできるし
デジタルの選択肢も一覧から一発で選択
23名無しさん必死だな:2007/12/19(水) 08:06:07 ID:gb9NEXVE0
>>20
昔は格ゲーやってたので、素早い操作=荒くなりがちな入力も、あの大き目の円盤は漏れなく受け付けてくれた。
感覚としては、押すというよりも傾けるというのがしっくりくる操作感だった。より直感的というか。
かといって、真上や真横が制御しにくかったということも無かったし、操作しにくいケースが思い浮かばない。

まあ、好みは多分に含まれるだろうが。
24名無しさん必死だな:2007/12/19(水) 08:06:42 ID:zQBMCFME0
PSのコントローラーのアナログがとことん糞だからなぁ
こいつが天下取ったもんで、アナコンというものがとことん阻害された感じ

他のハードではアナコンで操作がデフォになってんのに、
PSWのソフトだと、未だに十字キーがデフォになってるゲームが多い。
25名無しさん必死だな:2007/12/19(水) 08:37:15 ID:BO9BsG320
おれはPSコン好きだな。つーかほかのアナログ2本のパッドが駄目すぎ。
GCはZボタンの配置やCスティックの形状が不満。
箱○はアナログスティックが互い違いの配置になってることと
スティックの真ん中がへこんでること、なによりしいたけボタンが邪魔。
PSコンをベースにL2R2が箱○のLRトリガーみたいになってくれたら申し分ない。
26名無しさん必死だな:2007/12/19(水) 08:47:52 ID:/hYW4FdoO
>>23
やっぱ格ゲー派か
確かに格ゲーには向いてた。6ボタンと言い、時代的に狙ったモノだろうし

俺は逆に格ゲー以外で斜めに入るのが嫌いだった
メガドラよりは全然マシになってたけどな

サターン十字キーとアナコンならアナコンを選ぶな俺は
27名無しさん必死だな:2007/12/19(水) 08:51:31 ID:hSs1S6/20
その発想は無かったわ
アナログスティック版PSP出せば馬鹿売れ間違いなしだな
28名無しさん必死だな:2007/12/19(水) 08:52:06 ID:/hYW4FdoO
あ、アナコンっていうかデュアルショックな
斜め暴発がない十字キーと斜めグリグリなアナログの組み合わせ
29´・∞・)っ●ムキュ ◆aeRHH/oxgQ :2007/12/19(水) 08:56:29 ID:NMCFWWwQO
アナログは人間の指の角度の問題から斜め暴発が起こりやすいな


つまりヌンチャク最高。
30名無しさん必死だな:2007/12/19(水) 09:02:22 ID:gb9NEXVE0
斜め暴発と斜め入力のしやすさはトレードオフなのかね?ボタンみたいなPSコンの十字はどうにも斜めが入りにくくてな。
逆にアナログスティックだと、「下に1回」とか操作するのにどこまで傾けて戻せばいいのか掴みづらいし。
もともとスティック形状のものは、無段階の操作(マウスカーソルとか)には向いてるが、
デジタル的な操作(下に1回とか)には向いてないんじゃないかと思うよ。

スティックでも下に1回とか2回とかの操作がしっくりくるようになれば、スティックデフォでもいいんだが…
31名無しさん必死だな:2007/12/19(水) 09:15:54 ID:I4Z0puHq0
つかパワプロのストレートがアナログじゃなきゃ打てなくなって
ゲーム少しはなれたよ。
最近はお手軽系ばっかやってる。
32名無しさん必死だな:2007/12/19(水) 09:25:35 ID:bcXleqrq0
PSのアナログは、美しさ>操作性で作られてると思う。
せっかくの良コントローラーがアナログ化でクソにまで劣化した。

N64が一番良かったな。
大人じゃないとでかすぎだけど・・・。
33名無しさん必死だな:2007/12/19(水) 09:29:40 ID:mqceb0+H0
PSのパクリ劣化アナログスティックなんか触るからそんな感想が出るんだろう。

としか言いようが無い。
34名無しさん必死だな:2007/12/19(水) 10:09:37 ID:zC8IEfpF0
PSの64パクリのデュアルスティック交代劇は凄まじかったな
まさに勝てば官軍
サードもデュアルスティックver.とか出して応援する始末
35名無しさん必死だな:2007/12/19(水) 10:33:01 ID:zQBMCFME0
このスレだけ見ても、やっぱPSコン普及の弊害でてるよなぁ。
未だにアナコンうまく使えない方々がいらっしゃる
36名無しさん必死だな:2007/12/19(水) 11:48:25 ID:4YE5oR9w0
2Dアクションゲー・パズルゲーにアナコンは不要。暴走しにくい十字キーがいい。
37名無しさん必死だな:2007/12/19(水) 12:16:43 ID:gb9NEXVE0
アナログスティックの強弱で「歩く」と「走る」を使い分けるゲームがあるけど、やめてほしい。
デフォルト走るで、B押してる時だけ歩くとかのほうが扱いやすい。
381:2007/12/19(水) 18:45:03 ID:EPGkjIDL0
俺は64とDCしか持って無いぞ
アナログは漏れなく糞
39名無しさん必死だな:2007/12/19(水) 20:09:18 ID:mPitFKpJ0
2Dシューもアナコンは不要だな。

>>38
せめてもう少し触ってから言えw
40名無しさん必死だな:2007/12/20(木) 09:05:58 ID:lOV/1tOfO
おまえらスーファミやってて
アナログが支持されなきゃ消えてる
俺はアナログ好きだな
41名無しさん必死だな:2007/12/20(木) 09:10:38 ID:nn8i9T4l0
まあ、DSのマリオ64やってみろって

アナログないのがどんだけ不便かわかる
42名無しさん必死だな:2007/12/20(木) 09:21:08 ID:b+AHNNBuO
でも64のってヘタりやすかったよなぁ
感度悪くなってマリオが小走りしか出来なくなったり・・・
ゴールデンアイとか地獄だったぜ
43名無しさん必死だな:2007/12/20(木) 09:22:42 ID:Bmky8Rw4O
何この妊娠の巣窟
44名無しさん必死だな:2007/12/20(木) 09:26:30 ID:b+AHNNBuO
てかなんでソニーのスティック物は真ん中へこんでないんだ?
携帯とかリモコンとか、スティック物は大体へこみを作って親指とフィットさせるんだがな

アナログパッドもへこみがないと、だんだん滑って行って持ち直すしな
45名無しさん必死だな:2007/12/20(木) 09:27:09 ID:RSb2gme+0
十字(デジタル)とアナログじゃ用途が全然違うからね。
ドット単位のシビアなキャラ操作を要求される2Dアクションや
シューティングはそもそもアナログじゃ話にならない訳で。

>>18
Liveアーケードの移植物は十字キーが無いと困るなぁ。
360標準コンの十字キーが使い物にならないのでHORIコン買う羽目になった。
十字キーとアナログが平等に付いているPSコンに関してはとりあえず文句はないな。
46名無しさん必死だな:2007/12/20(木) 09:30:43 ID:WxSXi8pp0
>>14
マリカは64もGCも馬鹿売れしてんじゃん
47名無しさん必死だな:2007/12/20(木) 09:33:38 ID:5wGWApBe0
>>44
64もへこんでないぞ。グリップがしっかりしていれば問題ない。
PSのは十字キーがグリップがしっかりする位置で、アナログは後付なんで位置がおかしい。
48名無しさん必死だな:2007/12/20(木) 09:35:34 ID:b+AHNNBuO
まあ、箱○の十字は配置も微妙なのもあるが
初期のが感度悪すぎた
某ゲームで言えば「なんでスモーク持ってんだ?」みたいな
ポルナレフに言わせてもおかしくない

GCはメインのスティックは良いがー
Cスティックが意味わからんかった
なんであんな形に・・・まあ、何気に不便ではなかったな
ピクミンちゃんと操れたし
49名無しさん必死だな:2007/12/20(木) 09:37:15 ID:b+AHNNBuO
>>47
64はあの滑り止めあるからまあセフ
指の方がへこんでフィットする
50名無しさん必死だな:2007/12/20(木) 09:39:07 ID:/ppoWzKZ0
PSのゲーム作りってのは3Dの皮を被った2Dゲーが多かったからな
だから受け入れられやすかったのもある

一方64は本気で3Dゲーに取り組んで、コントローラーにも
それは表われてるが、ガチの3Dゲーというのは当時はなかなか敷居が高かった
ある意味2Dゲーを捨てるような選択は、やはり万人に売れる結果にならなかったけど
それによってノウハウが培われたともいえる
今回Wiiの、アナログの分離という考え方は相当うまいと思ったよ

一方PS3は未だに3Dゲーがやりにくいという呪縛を
とうとう今世代までも持ち越してしまった
ある意味前世代的ゲームを切り捨てたこのハードにとって
このアナログの仕様はある意味不良債権だ
51名無しさん必死だな:2007/12/20(木) 09:43:21 ID:/ppoWzKZ0
変な文章になってしまった
とにかく、ヌンチャクの存在は凄まじい
リモコンを見た瞬間、面白いと思ったが「また負ける」とも思ったが
ヌンチャクを見て「今回は勝ったな」と
52名無しさん必死だな:2007/12/20(木) 09:46:43 ID:b+AHNNBuO
>>50
wiiは十字が今度は押しにくくなった気がする
デフォがAボタンだから少し遠い
てか、wiiからは任天堂らしさを感じない・・・
頑丈ではなさそうだし、コントローラのフィット感や、判りやすいというか馴染みやすさがない

スマブラですらヌンチャクをオススメしないし
もしかしてあのコントローラって失敗?
53名無しさん必死だな:2007/12/20(木) 09:52:59 ID:5wGWApBe0
>>52
そのあたりは割り切ってるんじゃないかな。GCの十字キーみたいなもんでしょう。
俺は任天堂らしいと思ってる。GCが任天堂らしくなかったから。
それよりは、クラコンのいい加減さの方が気になる。あれたぶんホリに丸投げだよね。
54名無しさん必死だな:2007/12/20(木) 09:53:17 ID:/ppoWzKZ0
>>52
そう?リモコン単体で考えるとあれだけ判りやすいデバイスも無いと思うけど
単純で拡張性があるというのは理想だと思う

十字キーそのものの作りは確かに最近はお粗末かもね
DSライトもそうだし
でもDS以降、任天堂らしさもまた変化してるから

スマブラは単純にGC以前のゲーム文法なんだと思う
まだまだこれからだよWiiコンの真価は
55名無しさん必死だな:2007/12/20(木) 09:53:48 ID:/9jBDwHx0
なんでヌンチャクをそれほどもちあげるんだろう。
64からたいして変わってないのに。
56名無しさん必死だな:2007/12/20(木) 10:07:39 ID:b+AHNNBuO
>>55
俺からしたらその発想は、格ゲーパッドとデフォコンくらい違う

しかし扱い易いってのはーうーん・・・

まあ、クラシックはいらない
だったらGCコンをアップグレードした、GCコン2みたいのが良い
57名無しさん必死だな:2007/12/20(木) 10:58:49 ID:+Du4WxggO
>>55

あの曲線美に萌えないと申すか
58名無しさん必死だな:2007/12/20(木) 11:00:32 ID:9rlxXWYM0
ヌンチャクは取り外し化なのがでかいんだろ
59名無しさん必死だな:2007/12/20(木) 11:02:40 ID:9rlxXWYM0
>>52
十字キーは、リモコン専用スタイル用のものだろうと思うが。
それでヌンチャク取り外せるのが生きてくると思うんだよね

複雑な操作を必要としないゲームはリモコンで
複雑なゲームはヌンチャクでと
60名無しさん必死だな:2007/12/20(木) 11:02:59 ID:Ee2zGU5E0
ヌンチャックが一番やりやすいよ。やっぱ分離されてるのは大きいわ
61名無しさん必死だな:2007/12/20(木) 11:07:03 ID:dcGfbeT10
アナログスティック使ってもあまりアナログしてないよな
3段階位しか認識して無い気がする。
62名無しさん必死だな:2007/12/20(木) 11:08:20 ID:9rlxXWYM0
>>61
いやそれはソフト次第かと・・・
三段階しか使わないゲームも確かにあるさね
63名無しさん必死だな:2007/12/20(木) 11:10:45 ID:txKxmUhD0
ソニーのは64のスティックを見て
「ウチもつけました。ウチのは2本です」
っていう後付けのパクり品だからな。

ドジョコンと同じだ
64名無しさん必死だな:2007/12/20(木) 11:10:48 ID:cg7EeCqv0
64のパワプロは得意だったんだが、PSに移ったらホントに打てなくなってしまった。
アナコンだけはいまだに好きになれない
65名無しさん必死だな:2007/12/20(木) 11:13:18 ID:RRg39gNPO
コントローラーなんて壮絶なまでに使い難いって訳じゃあ無ければなんでもよくね?

使ってたら慣れるだろ。
66名無しさん必死だな:2007/12/20(木) 11:15:07 ID:l/04grVA0
ジョイボールのアナログ版出して欲しい
67名無しさん必死だな:2007/12/20(木) 11:24:27 ID:YLWu2bGN0
しかしグリップのないクラコンに3Dスティックは
最悪としか言いようがないな
怪しいメーカーの外付けグリップが出ますように
68名無しさん必死だな:2007/12/20(木) 11:37:58 ID:9rlxXWYM0
>>65
まあPSのコントローラーのアナコンが
「壮絶なまでに使い難い」んだよな
69名無しさん必死だな:2007/12/20(木) 11:48:04 ID:RRg39gNPO
>>68
壮絶にってほどでもないだろ。
使いやすいとは言わんが、使ってたら慣れるレベルだろ。
70名無しさん必死だな:2007/12/20(木) 11:49:39 ID:9rlxXWYM0
いや普通に形状的に使い続けるの無理だろ
71名無しさん必死だな:2007/12/20(木) 11:54:00 ID:7jr1fffN0
どうなんだろ。
64GC箱○と持ってないからPSコンのアナログで慣れちゃったけど、
そんなに使いにくいもんなのかな?
Wiiは持ってるけどヌンチャク活用したのWiiスポのボクシングだけだしなぁw
72名無しさん必死だな:2007/12/20(木) 12:23:01 ID:HYWX+wcD0
俺にとってはこんな感じ
壮絶に使いにくい:MD、SS、64、GC
いまいちなじまない:PCE、DC、箱○
使いやすい:FC、SFC、PS

ちなみにGC→箱○→PS2と買ったから使った期間や頻度に
評価が比例してるわけでもない。
73名無しさん必死だな:2007/12/20(木) 12:28:48 ID:MmEVEStR0
Wiiは寧ろ右スティック無いのがきつい印象なんだけど。
スティックを生かすのはやっぱり3Dゲームで、3Dゲームにはカメラ操作がつき物。
カメラ操作には右スティックが究極でしょ。ポイントでカメラ操作とか、ニュートラルが画面中央だから窮屈でしょうがない。
74名無しさん必死だな:2007/12/20(木) 12:45:03 ID:Pxb0wD7ZO
PS系のアナコンのスティック位置は、俺も使いづらい
指が短いせいかもしらんけど

あと、滑りやすいのは、間違いない
これは、スティック形状の違いが大きい
75名無しさん必死だな:2007/12/20(木) 18:32:09 ID:X1CvL77/0
PSコンは両手で両側から挟みこむように支えるんだけど、手前の体側が開いてるせいでLRボタンが押しにくい。
(押そうとすると、手前に逃げる。あれはもう少しすぼまってるのが正しいんじゃないかな。)
形は綺麗なんだけど、感触は非常に悪い。
76名無しさん必死だな:2007/12/20(木) 18:50:34 ID:MmEVEStR0
アナログも十字も両方メインで使うってんならPS配置が理想的。
下に付いた十字キーなんてボタンの代わりにしかならないからね。
77名無しさん必死だな:2007/12/21(金) 08:18:09 ID:CARvL/750
位置の問題というのは大きい。
十字とアナログ両方付ける以上、どちらかをデフォにして他方は無理な位置になってしまう。
デジタル的な操作もアナログ的な操作も包括したデバイスを一個、が理想だな。
別にスティック形状に拘らずともよい。円盤スライダー式とかでもいい。
デジタル時は円盤ロックして十字、アナログ時は円盤そのものをスライド、とか。
78名無しさん必死だな:2007/12/21(金) 09:01:16 ID:hsmIOTDs0
むしろWiiのように分離してしまった方がスマートな気もするが
79名無しさん必死だな:2007/12/21(金) 09:10:11 ID:XSxj24on0
メガドラの3Bパッドに比べればどれも良いできだろ。
ガキ共は好き嫌いするな。
80名無しさん必死だな:2007/12/23(日) 09:35:26 ID:7V0/Elzu0
Wiiはアナログスティックのあるヌンチャクを取り外すことが出来るのは
「アナログスティック要らなくね?」と任天堂も自覚してる証拠だ
81名無しさん必死だな:2007/12/25(火) 00:59:39 ID:iGKL+RZmP
携帯機には要らないよな。
82名無しさん必死だな:2007/12/25(火) 01:09:54 ID:bVrBjjJA0
>>76
PSコンの場合、あの位置ではアナログが使いにくいだろう、内側過ぎて。
83名無しさん必死だな:2007/12/25(火) 01:11:43 ID:ZPttr1oJO
>>61
アナログスティック自体は相当微細な倒しの違いも検知する。ゲーム側での調整の問題。敏感過ぎると操作しずらいし。
逆にレースゲーム等はその敏感さが生かされる。F-ZERO GXのレギュレーション(だっけ?)をするとよくわかる。
84名無しさん必死だな:2007/12/25(火) 01:19:12 ID:VFtHadok0
トラックボール付けて欲しい
85名無しさん必死だな:2007/12/25(火) 01:20:04 ID:Qb5fKwGF0
>>76
まあ、そう言わず、まずはこれを見てくれ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%BB%E5%83%8F:DreamcastConsole.jpg

これはドリキャスの写真だが、ドリキャスのコントローラはマルコンの系譜で丸形をしているので、
十字とアナログの両方に無理なく手が届き、どちらを使うかで持ち方を変えることにより
どちらも操作がしやすいという、俺が知る限り最も両刀使いに適したコントローラだった。
これをタメを張れる両刀使いコントローラは64コンしかない。
ただ64コンはデザイン的に左側が余ってしまう。
ドリキャスのコントローラでは、それがない。

それ以外がまるでダメなコントローラだったけどな。
86名無しさん必死だな:2007/12/25(火) 01:21:32 ID:tU8GG7sd0
スマブラXはシリーズ初の十字キーでもプレイできる仕様になっているが、
果たしてどっちのが人気があるか・・・。
87名無しさん必死だな:2007/12/25(火) 01:36:42 ID:/hVQRHV70
DCは十字がちょっとな...
88名無しさん必死だな:2007/12/25(火) 01:40:26 ID:bVrBjjJA0
マルコンは良かったんだがなぁ・・・
89名無しさん必死だな:2007/12/25(火) 01:44:58 ID:6ZY8gL530
DCコンはレースゲームとの相性が抜群だった
あの戻りの強いスティックやトリガーは最高
今でも変換でPCのレースゲームに使ってる

あと、十字キーもそんなに酷いとは思わんかったぞ
あれでマーズマトリックスクリアした俺は異端ですか?

むしろマルコン大嫌い
アナログスティック対応してた奴は、アレの戻りを強化したので遊んでた
90名無しさん必死だな:2007/12/25(火) 01:47:30 ID:UYy0Wx3M0
>73
いや、3Dに関しては絶対アナログよりいいよ(極めたらどっちか分からないけど)。
PS2では全然ヘッドショット決められなかった自分が、バンバン頭に銃弾ブチ込めるもん。
あとRPGとかだったら、視点操作は十字キーでも全然問題ないし(ノーモアなんかは十字キーで視点移動だけど全然問題ない)。
91名無しさん必死だな:2007/12/25(火) 01:49:34 ID:bVrBjjJA0
>>90
それ、単純にPS2のコントローラーの問題で、アナログかどうか問題じゃないんじゃね?
92名無しさん必死だな:2007/12/25(火) 01:51:41 ID:PPyQIWJlO
64コンの3デースティックが最強でFA!
93名無しさん必死だな:2007/12/25(火) 01:57:15 ID:DJrLJOd40
ファミコ時代はボタンがヘタって困ってたんだけど
今はスティクの方がボタンより早くヘタるよな
アレどうにかならんのかなボタンの下ゴムは別売りとされてるけど
ステックは基盤直付けだから買い替えしか手段がないんだよな

どっかのサイトでスティツク部分がパーツ方式になって脱着できる
画期的なコントローラーを見たんだけどそのサイトのURL知ってる人いないかな?
94名無しさん必死だな:2007/12/25(火) 02:04:21 ID:IonwMm5l0
FPS、TPS→   ヌンチャク
格ゲー、STG→ SS十字キー、(好み)アケステ 
3Dアクション→ 3デースティック
2Dアクション→ FC十字キー
RPG→     SFC十字キー
RTS→     タッチペン

照準はWiiポインター。
L、Rは360トリガー

コンシューマーならこれでFAだろ。
95名無しさん必死だな:2007/12/25(火) 02:06:27 ID:iiYU4p/d0
アナログはグリグリ動かすのは気持ちいいんだがな
ACみたいな全方位動かせるアクションとは相性がいいと思う
まぁシューティングみたいな細かい操作が要求されるゲームとは相性悪いがな・・・
しかし、今思うと64のコントローラーって結構優秀だったんだな
持ち応えはPS系が上だったけど、アナログ重視なら64だな。
96名無しさん必死だな:2007/12/25(火) 02:21:10 ID:vbwkIrUu0
アナログスティックは、多少理解出来るけど
PS2とかの全ボタンアナログの意味が未だに良くわからん
アレ使いこなすゲームってあったの?
97名無しさん必死だな:2007/12/25(火) 02:28:45 ID:F87ZppWR0
シューティングを例に出してアナログ叩いてるのがいるが
むしろ、シューティングにこそアナログ必須だが。

もちろん、アナログコンで8方向しか移動できない糞ゲーは論外だが。
98名無しさん必死だな:2007/12/25(火) 02:29:27 ID:bVrBjjJA0
>>96
なかったと思うな。
そもそも、ボタンアナログを主張するにはストロークがなさすぎた。
360のトリガーくらいのストロークでやっとアナログ化する意味がある程度だろう。
99名無しさん必死だな:2007/12/25(火) 02:45:00 ID:iiYU4p/d0
てか、コントローラーのアナログでチョン避けは慣れてないとキツイと思うんだが
ゲーセンのスティックならやりやすいが、コントローラーについてるアナログはどこまで倒したのかわからん
100名無しさん必死だな:2007/12/25(火) 02:50:10 ID:Qb5fKwGF0
ゲーセンのスティックはデジタルだろ
101名無しさん必死だな:2007/12/25(火) 02:51:49 ID:IonwMm5l0
アーケードってアナログスティックあるの?
102名無しさん必死だな:2007/12/25(火) 02:54:45 ID:Qb5fKwGF0
ごめん>>99の意味を取り違えた。

というかアナログとデジタルのどちらを使いやすい配置にするかという話は
Wiiリモコン+ヌンチャクで終了だと思うな。
あれはアナログとデジタル十字キーが完全に両立できるコントローラだ。
ヌンチャクが取り外し出来るので、左手はゲームによって
どちらを操作するか完全に選べて、なおかつ不要な方を
触らないので全く邪魔にならない。完璧だ。
103名無しさん必死だな:2007/12/25(火) 02:57:45 ID:Y5Zd94yNO
>>101
ある

が、今置いてあるゲームで思いつくのは、ハーフライフのアーケード版とQuest of D(セガ)くらいかも
104名無しさん必死だな:2007/12/25(火) 03:04:38 ID:F87ZppWR0
>>102
俺からするとヌンチャクの亀甲型の枠はむしろ使いづらいんだが。
105名無しさん必死だな:2007/12/25(火) 03:12:31 ID:QpyuZfNmO
>>98
レースゲームは結構アナログボタン活用してたよ。
ブレーキの強弱とか大切だった。>namcoのR:REとか。

まぁ、ハンコンでやれって言われたらそれまでだけど。
106名無しさん必死だな:2007/12/25(火) 03:21:06 ID:KNVGiPhq0
ThinkPadのトラックポイントがアナログスティックになったら・・・
液晶が割れるなw
107名無しさん必死だな:2007/12/25(火) 03:23:27 ID:pYiCBVoz0
PS2のバイオ4はアナログスティックでやったらひどかったな
十字キーでやらなきゃならないバイオ4なんて・・・・
108名無しさん必死だな:2007/12/25(火) 03:23:45 ID:HxFzX/Un0
デュアルショックはアナログの位置が悪すぎんだよな
真上とか真横を要求された時に困った

ttp://www.amazon.co.jp/dp/B00069KV4K
L2R2が少し残念な出来だったけどこれは使いやすかったよ
109名無しさん必死だな:2007/12/25(火) 03:24:40 ID:KDcYoZ7TO
64のスティック使いにくくないか?
ゲームによっては指の皮がむけそうなくらい指が痛くなる。1080゚とか
倒す角度が深いので余計に指に負担がかかるぞ。
110名無しさん必死だな:2007/12/25(火) 03:25:00 ID:Qb5fKwGF0
>>108
これ、俺も持ってるけど、アナログが柔らかすぎねえか?
うまいこと改造でもすればいいのかな?
111名無しさん必死だな:2007/12/25(火) 03:26:44 ID:Qb5fKwGF0
>>109
それはGCで改善された。
ただGCコンはPSコンの後追いだから、アナログの配置以外は
PSコンと同じ欠点を背負うことになった。
すなわち、PSのアナログの位置に移動した十字キーが、
キーそのものの出来の悪さと相まって使いづらい。
ものすごーく使いづらい。
112名無しさん必死だな:2007/12/25(火) 03:32:18 ID:rXwZZQDU0
中身はデジタルよ〜
113名無しさん必死だな:2007/12/25(火) 03:34:00 ID:F87ZppWR0
GC持ってないから知らないのだが、GCのゲームってそんなに十字キーを使うゲームばっかりなのか?
360だと殆ど使われない部分なんだが。
俺としてはいっその事、十字キーやめてボタンにしてくれとさえ思う。
114名無しさん必死だな:2007/12/25(火) 03:36:45 ID:+wjp9oWe0
俺はあんまり気にならなかったけどなあ、GCの十字キー
まあ確かにあんまり使ってるゲームなかったのもあるけどさ
115名無しさん必死だな:2007/12/25(火) 03:37:19 ID:HxFzX/Un0
>>110
ちと柔らかいけどね
PSのは頭が丸くて滑っちゃうからこんくらいでちょうどいいかなぁって
116名無しさん必死だな:2007/12/25(火) 03:39:06 ID:Qb5fKwGF0
>>113
GCのソフトはほとんど3Dなんだからアナログ主体。
ただ十字キーだけを見た場合、かなり出来が悪くて使いづらい。
Wiiリモコンの十字キーとは似てるけど全くの別物。
小さくて固くて入力しづらい。
だから、何かで十字キーを使う機会があると、困ったことになる。

たとえばパズルコレクションとか、GBプレーヤでGBソフトをやるとか、
WiiにつないでVC用として使う場合だな。
117名無しさん必死だな:2007/12/25(火) 03:40:05 ID:QpyuZfNmO
>>113
ほとんどスティック専用ゲームばかりだよ。
十字は四方に割り当てられたアイテム選択くらいにしか使わない。
そもそも使わないゲームばかり。
118名無しさん必死だな:2007/12/25(火) 04:14:01 ID:cE/BhnZ80
下側に十字はコマンド入力のときだるいな
ブルドラやって痛感したわ
アクションで左側はキャラ移動だけってならスティックがホームでいいが
119名無しさん必死だな:2007/12/25(火) 04:42:51 ID:/pV5yZNj0
NEOGEOCDのアナログパッドほどひどいコントローラーはない
120名無しさん必死だな:2007/12/25(火) 12:03:59 ID:UYy0Wx3M0
リモコンの十字キーは結構良くないか?
VCでFCゲームやっていて特に違和感とかないけど。
クラコンはなんかちょっとペコペコしていて安っぽい。
121名無しさん必死だな:2007/12/25(火) 12:25:02 ID:ZPttr1oJO
>>120
ただグリップ感がすこぶる悪かった。
しかし、それも純正のリモコンカバーで解消された。縦持ちも横持ちも。
それでも縦持ちの上キーだけは指から遠すぎるから押しにくい。
122名無しさん必死だな:2007/12/25(火) 14:07:13 ID:F87ZppWR0
>>119
NEOGEOCDのパッドはデジタルだぞ。
あれは十字キーの代換ではなくて、ジョイスティックの代換。

コリコリとしたクリック感もその流れなんだが。
感触でオンオフが判るので俺的にはデジタル系パッドの中ではピカイチだと思ってる。
(最高とは言わないが)
123名無しさん必死だな:2007/12/25(火) 21:37:55 ID:/pV5yZNj0
>>122
俺には生き別れのそれを生かすソフトがあると思っていたが・・・全くなかったぜ!

2D格ゲーオンリーじゃ意味ないわ、ジョイスティック万歳
124名無しさん必死だな:2007/12/25(火) 23:24:51 ID:Qb5fKwGF0
そもそもネオジオが格ゲー専用機と言って差し支えないのだから、
あれはあれで正しい。
125名無しさん必死だな:2007/12/25(火) 23:33:28 ID:/pV5yZNj0
まあ・・・あの仕様に耐え切れずジョイスティック購入せざるを得なかったから
商業的にはそれでいいんだろうけどな

セガサターンパッドに完敗です、サターンでもアケPRO買ったけど
126名無しさん必死だな:2007/12/25(火) 23:38:46 ID:Qb5fKwGF0
ネオジオCDのパッド、そんなに駄目かな?
俺はネオジオCDZを持ってたけど、餓狼とかKOFの複雑怪奇なコマンドは、
普通の十字キーじゃ入らんよ。
その代わりラストリゾートとかソニックウィングスでは爆死だったがw
127名無しさん必死だな:2007/12/25(火) 23:50:02 ID:IIhoImh80
アナログを使うのは結構だ。
ただな、左手が親指でスティック、人差し指で十字キー(視点移動)、中指でL1L2を入力する某ゲームとかがどうにかならんかと思った。
128名無しさん必死だな:2007/12/26(水) 00:05:49 ID:yYVs/Ab90
>>127
あるねー
でも慣れて使いこなせると嬉しい
129名無しさん必死だな:2007/12/26(水) 00:20:15 ID:rxGHMjxj0
>>127
左スティックと十字キー、右スティックとボタンを同時に操作させるような
操作体系を時々見るけどあれはまずいと思う。
130名無しさん必死だな:2007/12/26(水) 00:53:25 ID:PkJRKl2N0
>>127
MHFで初めてその操作系を体験したが
コレを考えた奴はどんな池沼かと思った。本気で。
131名無しさん必死だな:2007/12/26(水) 00:56:43 ID:ZuJQvn3E0
>>130
だよな。
正直Wiiをボタン数が足りないと揶揄する阿呆は一度デュアルショック系列の配置を見てから言って欲しいと思ったわ……
あとL3R3は中指あたりに設置すればいいと思うよ。今後があるなら
132名無しさん必死だな:2007/12/26(水) 01:22:27 ID:biTeXGqx0
ボタンの数増やしていくだけじゃユーザー離れるよ
Wiiはリモコン振るだけで操作するってのでゲームしない人に受けたんだから
って飯野が言ってた
133名無しさん必死だな:2007/12/26(水) 01:27:12 ID:1GLySWS20
まあバンナムの偉い人も
ゲームセンターCX初期あたりのインタビューロケか何かで
これからは簡単にしなきゃダメだって言ってたな

そのあとマジでwiiDS来ちゃったけど
134名無しさん必死だな:2007/12/26(水) 01:27:38 ID:ZuJQvn3E0
>>132
そういう意味で言ったんじゃないんだけどなー
持ってしっくりくるというようなコントローラが強いと思うんだ。

#ここからマンセーレス
64スティックのポジション方式はWiiコンのヌンチャクとかの外部アダプタとかに活かされてるのかねえ?
135名無しさん必死だな:2007/12/28(金) 10:02:14 ID:92EVpfjW0
アナログスティック良いじゃん
136名無しさん必死だな:2007/12/28(金) 18:12:13 ID:K4erH2bW0
アナログのなにが悪いのか
137名無しさん必死だな:2007/12/28(金) 18:19:40 ID:+h7WmNcC0
ゴミ捨て3批判動画
http://www.nicovideo.jp/watch/sm156107

GK終わったなwwwwwwwwww
138名無しさん必死だな:2007/12/28(金) 18:22:25 ID:8tHXWzLj0
見た目がダサい
139名無しさん必死だな:2007/12/28(金) 18:22:49 ID:qFzf8Scr0
アナログスティックが無かったらマリオギャラクシーは遊べない
140名無しさん必死だな:2007/12/28(金) 18:26:53 ID:SSu/ejIjO
>>1
全ては任天堂の責任と言いたい訳か
141名無しさん必死だな:2007/12/28(金) 19:09:53 ID:RoHddWQyO
64のスティックは強度以外は絶品だと思う。
微妙な倒しかげんも調整できるし、
なにより秀逸なのが、八角形のきりかき。

パクってつけたPSのアナログスティックは糞すぎ。
PSコンは十字キーも酷いが。
142名無しさん必死だな:2007/12/28(金) 19:17:10 ID:sTk3SQdOO
スティックを倒す形式じゃなく、ボタンをスライドさせる形式の方が
操作するのに微調整しやすくていいと思うんだが
143名無しさん必死だな:2007/12/28(金) 19:18:29 ID:ZDHQxJx80
PSコンが酷いのは分かった。
地球防衛軍2のFPSモードを諦めた。

デュアルのアナログスティック装備で最強なのはどれだ?
144名無しさん必死だな:2007/12/28(金) 19:22:36 ID:dx6G+ORU0
バイオ4Wiiやったらもうアナログスティックには戻れない・・・
145名無しさん必死だな:2007/12/28(金) 19:25:34 ID:ZDHQxJx80
>>144
あーそれ分かる。
照準合わせの動作を右手にやらせるのには、そもそもアナログスティックは合わないのだろうかとも思う。
146名無しさん必死だな:2007/12/29(土) 00:22:53 ID:7T0FDxuy0
アナログスティック、移動に関してはWASD断然いいと思うんだが……。
PCゲーは、いくらグラフィックとかが進化しても移動が一定速度(Shiftでダッシュ?)ってのがちょっと納得いかん。
147名無しさん必死だな:2007/12/31(月) 01:31:36 ID:cMPsvg4rP
太刀
148名無しさん必死だな:2007/12/31(月) 14:26:26 ID:tw7dOzjS0
バリューで箱○買ったんだが、GTで十字キーテンテンでしかやらなかったんで
最初Forzaでステアリングがアナログしか利かないんでどうしようかと思ったが、
あまりにあっさり使えたんでオドロイタ。
やっぱPS系のアナログが使えなかったんだな。
149名無しさん必死だな:2007/12/31(月) 15:21:20 ID:qZ9llfv00
>>148
DCコンのスティックとトリガーも車ゲーに向いていた

昔、秋葉でPS2の首都高バトルのデモをやってた時
PS2コン(DS2)をはじめてさわってあまりに上手く動かせず
そこにいる元気の社員に言ったら驚かれたのだが
DCの首都高は100時間以上やってるけど
これはコントローラーがダメと言って帰った事がある

PSコンでどんなゲームもきちんとプレイ出来る人ってある意味尊敬するよw
150名無しさん必死だな:2007/12/31(月) 16:02:30 ID:fnY28+oA0
あれでFPSのエイム出来るやつも相当だよなww
151名無しさん必死だな:2007/12/31(月) 17:49:35 ID:wuxAfNRU0
手持ちのスティックの長さ(コントローラーから伸びてる部分〜キノコの上端まで)を計ってみた。

Xbox-----7ミリ
DC-------8ミリ
Wii-------9ミリ
GC-------9ミリ(Cスティックは7ミリ)
クラコン--10ミリ
PS------11ミリ

Xboxが一番短く、PSが一番長いと言う結果に。Xboxのは中央がさらに凹んでるから
親指の腹はもう少し下に来る。この辺が良好なアナログ操作を実現してるのかもね。
PSのアナログスティックは、スティックの長さと倒した時の移動量が噛合ってない感じか。

とは言え、スティックの操作感はコントローラーの握りやすさとも関係してくるから、
スティックの飛び出しが大きくても、親指が適切な位置に来れば問題ないんだけど、
PSとクラコンはその位置にも指が来ないから使いにくいんだと思う。
152名無しさん必死だな:2007/12/31(月) 19:11:47 ID:swKMzy210
理想的なのは、十字キーとアナログスティックの両方を
左手親指だけで無理なく動かせることだと思うんだけど。PSコンはそれがやりにくい。
GCコンが最も理想に近かった。ただ、十字キーが糞だった。
64コンはどっちも良かったけど離れててどっちかしか使えなかったし。

Wiiのクラコンはどうなんだろ。見た目はSFCのに似てるけど。
アナログ以前ではSFCコンが最高だったな。次点で初代PSコン。
153名無しさん必死だな:2007/12/31(月) 19:31:15 ID:U1l92Vrb0
>>149
DCやってた頃は気が付かなかったけどDCのスティックは滑り易い
素材、硬さ、滑り止めのボツボツがどれも駄目
旧箱やってDCやった時初めて気が付いた
154名無しさん必死だな
どっかのメーカーが十字キーと左アナログの位置を逆にした
PS2コントローラ売ってなかったっけ?