マリギャラが洋ゲーを蹴散らして今年No.1に選ばれる
1 :
名無しさん必死だな :
2007/12/16(日) 10:45:49 ID:xvKiVJmy0 EDGE 2007 awards
ベスト ゲーム
スーパーマリオギャラクシー 準)The Orange Box、Halo 3
ベスト イノベーション
Halo3 準)Crysis、Portal
ベスト ビジュアルデザイン
Bioshock 準)Team Fortress 2、マリオギャラクシー
ベスト オーディオデザイン
マリオギャラクシー 準)Halo 3、Colin MCrae: Dirt
ベスト オンライン
Halo3 準)Forza 2、Wii Channels
ベスト ハード
Rock Band 準)Nintendo DS、Nintendo Wii
ベスト デベロッパー
Valve 準)Bungie、Nintendo
ベスト パブリッシャー
Nintendo 準)Microsoft、EA
http://www.n4g.com/News-93203.aspx
_,,..,,,,_ ビダァァァン!! / ;' 3 ヽヾヽ ビダァァァン!!! 〃 i ,l ビダァァァン!!! ‘ ,_,,..((,,_ 〃ゝ U j! _ )))_ ∴ ,“ ビダァァァン!!! ,J∵/ ;' 3 `ヽーっ ) ソノ'" ヽ从/; ’ ) : l ⊃ ⌒_つ,..ェ‐'´ ⊂ j! ゞ・,‥¨ .¨ ・`'ー---‐'''''"  ̄゛'''''‐---ー '¨・:‘ .
ベストイノベーションにPortalが選ばれてすごく嬉しい
素直に嬉しい
5 :
名無しさん必死だな :2007/12/16(日) 10:51:22 ID:xvKiVJmy0
任天堂が居なかったらと思うと恐ろしいな
何か任天堂とValveとBungieとEAしかないな
やはりマリギャラとHALO3の1年だったな FORZA2もはいってて嬉しい ・・・・あれ?某ハードのソフトが・・・・・
ベストオンラインを見ると 対戦プレイや協力プレイだけが オンライン要素じゃないと言う次の段階に来てるな
Portalは俺的にはクソゲー FPS視点でやるのは撃ちあい以外受け付けられん
ベストビジュアルデザインに(準ではあるが)マリギャラが入ってるのを見ると 性能主義と言われる北米でもWiiで本気で作れば評価されるって事だな
Forza 2のオンラインというとペイントのことしか知らんが 他にもいろいろよくできてる部分あったのか?
任天堂がいなければ全部洋ゲーになる所だったな ところでPS3は?
14 :
名無しさん必死だな :2007/12/16(日) 13:03:44 ID:UMSo/Zy50
プレステスルーwwwwwww
世界的にPS離れが起きてるな 某地域ではPSPブームが爆発してるが
Valveって聞いたことない。
17 :
名無しさん必死だな :2007/12/16(日) 13:24:53 ID:/8dfOU6XO
へぇ
いや…世界的には和ゲー自体が今ヤバイんだって。 任天堂がいなかったらどんだけヤバイ事になってたか分かるだろ 性能路線に乗らなかった任天堂は慧眼と言えるだろう ……できればセガにこの栄誉を味わわせてやりたかったが。
セガは一度メガドラで味わっているじゃまいか
20 :
名無しさん必死だな :2007/12/16(日) 14:04:39 ID:YcS0RZVCO
また海外任豚の工作か・・・・ 和ゲーが洋ゲーより面白いわけないだろカス
>>10 画材が良ければいい絵が描けるって訳でもないからな。
オーディオだけ異議あり!(…つっても、マリギャラまだ一時間しかやってないけど) HALOも元の曲がいいとはいえシリーズの使いまわしは多いし、他に候補なかったのって気はするな あ、目をつけてたDirtが入ってる、これを機に買うかな
23 :
名無しさん必死だな :2007/12/16(日) 14:12:13 ID:8G88szs+O
PS3パゥワーを使ったゲームが一本も入らない
バイオショックてPS3で出てんの?
25 :
名無しさん必死だな :2007/12/16(日) 14:18:09 ID:kwUKv+YuO
賞はとってないが 今年はカプコンがリモコンを上手に使用した良作を出していた バイオ4とか宝島とかUCとか これで来年さらに良いゲームを出せれば きっと賞をもらえるようになる
海外での評価物凄いね、マリギャラ。 確かに良く出来てて面白いとは思うけど、目新しい点が あるとか、グラフィックすげーとかじゃないのに ここまで評価されているのは結構意外。
だってどう考えても面白いもん。
28 :
名無しさん必死だな :2007/12/16(日) 14:44:38 ID:KbZ7XiiLO
>>26 向こうの国はこっちみたいに偏見の山でドロドロ、なんてことはないからな
面白いものは面白い、糞なものは糞、とてもはっきりしていてわかりやすい
だから向こうはヘイローとマリギャラが2強
>>26 アカデミー賞や直木賞なんかと同じだろう。
意欲的な出世作より、面白みには欠けるが円熟の大作のほうが
賞としては貰いやすいという。ヘイローもたぶんそう。
海外の賞は大作ばかりなんだよな。 まったく面白くない
Halo3はFPS初心者の自分でも楽しめたなあ。 プレイしやすい様に工夫されてる。チェックポイント多かったり、死んでも何もボタン押さないで再開できたり。 あとプレイ中に処理落ちかと思ったら、右下にローディングて出るときあるよね。 あれはゲーム進めながらロード読み込んでるってこと? だとしたらすごいと思うんだけど他のゲームであの方法は使えないの
あえて言うけどマリギャラは画期的だと思う。 よくこんなのゲームという形に出来たなって感じる。 後、全ての要素が「ゲームの為に」って方向に向かってるのも凄い。
33 :
名無しさん必死だな :2007/12/16(日) 15:15:10 ID:RysIqoxh0
外人って本当に見る目があるよな ゲハの連中は重箱の隅をつつくようにどうでもいいようなトコ引っ張り出して叩く叩く まったくもってどうしようもねえ
34 :
名無しさん必死だな :2007/12/16(日) 15:17:24 ID:Lyj6n4zf0
酔うゲーばっかり並べやがって ギャルゲ忌避するティーンエイジャーみたくかたくななレビュアーどもがあ
GK元気ねーな 「GT5Pの発売が早ければ各賞総なめしてたわ!!」 ぐらい言ってみろや
37 :
名無しさん必死だな :2007/12/16(日) 15:20:32 ID:CJefXvdZO
ソニー終わってるなwww
38 :
名無しさん必死だな :2007/12/16(日) 15:21:07 ID:YcS0RZVCO
歴代評価や歴代売り上げとかになると任天堂が10中5とかだからな。
40 :
名無しさん必死だな :2007/12/16(日) 15:22:59 ID:RysIqoxh0
41 :
名無しさん必死だな :2007/12/16(日) 15:24:24 ID:Lyj6n4zf0
なんで任天堂ばっかり海外の厨房に受けがいいんだよ ずるすんな
42 :
名無しさん必死だな :2007/12/16(日) 15:25:01 ID:YcS0RZVCO
>>40 和ゲーで評価されているのは殆ど任天堂。
そしてそれも信者の組織票だからな。オワットル
和ゲーでいいのが最近あんまりない
44 :
名無しさん必死だな :2007/12/16(日) 15:26:38 ID:DUWVhcql0
PS3のゲームがない・・・
>>42 組織票もなにも売り上げの時点で任天堂は凄まじいよ。
来年はスマブラVSバイオ5の和ゲー一騎打ちかねー。 ユーザーの満足度で言えば、ぶつ森あたりも強そう。
マリギャラは久々に任天堂の本気を見た気がした。 お世辞抜きで、10年先も語り継がれるゲームだと思う。
バイオ4を手本にしたゲームがたくさんあるいま バイオ5がどの程度評価されるかはまだ未知数では。 期待はしてるけど。
>>46 バイオ5なんかでねーよアホか
製作者が09年でも厳しいつって言ってるのに
バイオ5ってまだPGとか募集してたんじゃ・・・ もう終わったっけ?
あ、そうなの。 興味ないから知らなかった。
>>46 スマブラ64やGCは海外で大絶賛された訳でもないからゲームアワードは厳しいやろ
ゲーム内容あんま変わってなさそうやし
来年はGTA4が有力か、もしかしたらWiifitの可能性もあるかも
53 :
名無しさん必死だな :2007/12/16(日) 15:39:01 ID:/V5z3a9s0
バイオ5もwiiになるだろ。jk wiiじゃないと、まず完成しないし、売れないし、wiiコンと相性いいわでwiiにしない意味が分からない。
何を基準にして選んでるんだ?
妊娠のくせにまだマリギャラ買ってない俺が通りますよ
56 :
名無しさん必死だな :2007/12/16(日) 15:54:59 ID:RpGYbjBJ0
Rock Bandってなんだ
日本人 FFのような見た目だけに騙される それが「すげーゲーム」
ロックバンドってハードでてたのか 知らなかった
ロックバンドてEAのギターヒーローコピーの事やろ ソフトに専用コン同梱やからハード部門にノミネートされたんやないか
いやはや…ファミ通とかの賞では カプコンやスクエニやソニーが並ぶのが目に見えているというのにな…
ファミ痛アワードは無双5に決まりだね( ^∀^)b
62 :
名無しさん必死だな :2007/12/16(日) 16:23:33 ID:WD7R2XKx0
日本だとマリオ=ガキゲーで、そんなものは卒業したとか言ってやらない馬鹿が多いが、 外国では関係ないんだな
>>62 海外だと、マリオとか卒業したらあとは戦争ゲー・グロゲーばっかだからな・・・
日本でいう厨二RPGみたいな中間が無いのも大きいと思う
>>62 もうヌーマリの爆売れをお忘れか
お前相当ゲハ脳だぞ
ヌーマリは子供と女とゲーマー以外ばかりが買ったと思うぞ
66 :
名無しさん必死だな :2007/12/16(日) 16:28:03 ID:/V5z3a9s0
>>35 >>20 はナショナリストとは呼ばない。
ナショナリストとは大抵、国家主義者とか愛国主義者とか呼ばれるものに対して
使うもので、
彼の場合は、親米派、属米派、隷米派、売国奴と呼ぶのにあたる。
日本ではゼルダ・FE・メトロイドあたりが(シリーズとして)過小評価されすぎだと思う。
>>67 前にどっかのアメリカ人が言ってたけどゼルダが売れない日本市場はホントおかしいと思う
ゼルダは本当に良いゲームだと思うんだけどな ゼルダのようなゲームをやらないPSユーザーが多かったから、 みんな簡単にゲーム離れしちゃうんだろうな
バイオ5はトレイラー見る限りだと 敵がアフリカ系アフリカ人になって数が増えたバイオ4 といった感じなので革新的な何かが無いと べた褒めという点ではちょっと厳しいかもしれない
ゼルダなんてFFみたいな美少年が主人公じゃないし FFみたいなかわいい少女がヒロインじゃないから糞 ガキだけがやってろ
ゲーマーは2Dマリオの操作に慣れすぎて難度のバランス保つの不可能だと思う
あと、海外でなんであんなにバイオ4が評価されてるのかわからない。 確かにそこそこ面白かったけど、絶賛するほどの出来だったっけ? Wii版以外は操作性やロードもイマイチだったし
カメラが完璧だったからじゃね?
ゼルダは売れてるやろ、4剣やトワイライトがイマイチだっただけで 砂時計は携帯機ゼルダ最高の売上やないか そりゃ北米売上に比べりゃ粕かもしれんが
>>65 それならゲーマー(笑)は何を買うんですか?
それにしても
>>1 の結果は本当におかしい
マリギャラなんて選考外の出来なのに
>>73 あのカメラとゲームバランスじゃねえかな
10数時間もやっても中だるみしなかったし
今じゃバイオ4をお手本にしたゲームが多くて新鮮味を感じにくいが
81 :
名無しさん必死だな :2007/12/18(火) 09:32:50 ID:prQQC9+60
GTが来年総ナメするよ
GT(笑)
85 :
名無しさん必死だな :2007/12/18(火) 11:09:03 ID:ACEMqkhj0
PS3は?
PS3はワーストハード賞総舐めです
87 :
名無しさん必死だな :2007/12/18(火) 11:25:33 ID:aWDt7QNJO
マリギャラ以外をゲームオブザイヤー2007に選んだサイトってある?
マリギャラもだが、ベストオンラインに準とはいえWii Channelsが入ってるのを評価したい。
90 :
名無しさん必死だな :2007/12/18(火) 11:36:22 ID:eNd8J1uA0
Wiiチャンネルをちゃんと評価してくれるなんて外人はみる目があるね。
91 :
名無しさん必死だな :2007/12/18(火) 11:39:05 ID:MNSQWQsj0
マリギャラは完成度が凄い。 風景を含めて、あの3D空間を動く雰囲気がとても心地よい。
92 :
名無しさん必死だな :2007/12/18(火) 11:40:38 ID:1rKDvsEsO
ヘイロー3がINNOVATION部門一位っておかしいだろ
>>59 コピーじゃなくてRockBandのほうがオリジナル
>>92 SaveFilm機能、Forge、BungieNetによる共有
どれもコンシューマの革命だ
96 :
名無しさん必死だな :2007/12/18(火) 11:43:17 ID:+LOmab7KO
SPIKE TV、TIMEはマリギャラじゃない。
97 :
名無しさん必死だな :2007/12/18(火) 11:45:26 ID:+LOmab7KO
コンシュマの革命PCの常識
マリギャラの絵の凄さってPS3のラチェクラ体験版やってみると分かるんだよ 画面にオブジェを大量にぶち込んでも見づらくなるだけだし 全体の色使いなんかもちゃんと考えないと綺麗に見えない それにカメラワークばかりは人間様のセンスで勝負するしかないんだということも分かった
>>94 4位の『スーパーマリオギャラクシー』は「ストーリーは陳腐だが、それ以外はすべて新しい」とGrossman氏。
マリオにストーリーを求めるなと(ry
PCゲでリプレイやカスタムマップを各自で上げるんじゃなくて 簡単にオフィシャルにうpれてランキングつけれられてだれで も簡単にDLできるってなんかあったっけか。
>98 ラチェクラはわざと雑多にしてる部分もあると思う。 マリギャラはやったこと無いが。いつかwiiも買わないとな。 wiiの黒でねーのかな。
>>99 でもストーリー仕立てでゲームが進行していくのは事実だし
任天堂もそこを割り切ってストーリー削除しちゃえばよかったのにね
それは極論というか。 でも、まともにストーリーっぽいのがあるのは、 最初と最後だけのような感じするけど。 あとは絵本。
それじゃあ逆にHalo3のストーリーなんてどうなんだろうか。
106 :
名無しさん必死だな :2007/12/18(火) 21:42:51 ID:/iwmg0Gq0
ttp://www.next-gen.biz/index.php?option=com_content&task=view&id=8357&Itemid=2 nextgenbizが選ぶ今年のベストゲーム30
1.Super Mario Galaxy—Wii
2.Rock Band—Xbox 360, PS3, PS2
3.BioShock—PC, Xbox 360
4.The Orange Box—PC, Xbox 360, PS3
5.Halo 3—Xbox 360
6.Call of Duty 4: Modern Warfare—PC, Xbox 360, PS3
7.The Legend of Zelda: Phantom Hourglass—DS
8.God of War II—PS2
9.World of Warcraft: The Burning Crusade—PC
10.Pac-Man Championship Edition—XBLA
11.Crysis—PC
12.Metroid Prime 3: Corruption—Wii
13.Uncharted: Drake’s Fortune—PS3
14.Ratchet & Clank Future: Tools of Destruction—PS3
15.Assassin’s Creed—PS3, Xbox 360
ここでもマリオが Games of the Year
107 :
名無しさん必死だな :2007/12/19(水) 15:43:11 ID:bJumVgWV0
やっぱ、マリギャラとバイオショックが強いな。 IGNもそのどちらかが取ると思う。
マリオが評価されるのはある種当然として 他の和ゲーメーカーは情けないのう
今年は洋ゲーが凄すぎた感がある
去年は去年でGoW出てるわけで
112 :
名無しさん必死だな :2007/12/19(水) 17:53:59 ID:VexkYgQZ0
量と質を考えれば今年の方が上
113 :
名無しさん必死だな :2007/12/19(水) 18:20:17 ID:AYE/dvCU0
その割りに日本ではあんまり伸びてないような気がする 日本のゲーム市場は衰退中?
ロックバンドとは何だ?
115 :
名無しさん必死だな :2007/12/19(水) 18:24:32 ID:IFgIAEhX0
>>113 今回のマリオはどちらかと言えば
外人に受けが良い高難易度
日本人のような多数のライト層には
ついていけない感がある
外人は、ああ言う派手なカメラワークすきそうだしなあ。。。
間近に最高の見本があるというのに 日本のサードは何やってんだ…
ヒント:マリギャラ発売後に作り始めたんじゃまだ完成しない
119 :
名無しさん必死だな :2007/12/19(水) 18:29:43 ID:VD8ElpTt0
>>114 音ゲー
日本の音ゲーとの違いはMTVと手を組んで最近の曲から70'sまでちゃんとロックの名曲が入ってること
だからオタ向けじゃなくて音楽ファン大喜び
日本の音ゲーも流行ってた頃は別にオタばっかりがやってたわけじゃないんすよ。 北米の音ゲーに関しては、それがまだ新鮮だってところはあるかもね。 ブーム自体が遅い。
マリギャラ、60個までは余裕だった。 もうそれ以降は・・・
>>119 Activisionも合併したからギターヒーローでUniversal Musicの曲使い放題になったぞ
>>115 マリオはいつもこんくらいの難度だよ。
あと64よりはラク。スピンでジャンプの飛距離ごまかせる分。
125 :
名無しさん必死だな :2007/12/22(土) 04:16:21 ID:xuM5NfcLP
Orange Boxなんて聞いたこともないな。
それが君の限界ってことさ
128 :
名無しさん必死だな :2007/12/25(火) 01:48:15 ID:i5eWh7tW0
マリギャラで一番しんどいのは掃除。
掃除はできた ルイージ面が難しすぎ あと3個
掃除よりも、オレはボヨヨンゴムみたいなのが苦手だった 狙った方向に飛んでかない。少しずれただけで即死だし
133 :
名無しさん必死だな :2007/12/28(金) 03:56:10 ID:qf5S1ghVP
オレンジボックスってどんなゲーム?
Valveには勝てなかったか。残念
135 :
名無しさん必死だな :2007/12/28(金) 04:11:52 ID:hQa/yVsvO
しかし任天堂以外の日本は不甲斐ないな
136 :
名無しさん必死だな :2007/12/28(金) 04:14:32 ID:XymRJ8Y10
つか任天堂が日本最後の良心だ。 時点でカプコン辺りも頑張ってる。 他は…。 よーーーく考えれば考えるほど 日本のソフトメーカーの弱体化激しくね??
あとはチーニンくらいか?
>>136 日本で選べば和ゲーが大半だろうし、
アメリカで選んでるのだから洋ゲーが多いのは普通だ
日本メーカーの弱体化がないとは言い切れんが、
それ以上にアメリカメーカーが強くなっているだけだ
アメリカメーカーが強くなっているんじゃなくファンドと言う注射でドーピングしまくってるだけ そろそろそのツケが回ってボロボロになってきている。
任も海外ファンドが大株主じゃなかったか?
141 :
名無しさん必死だな :2007/12/28(金) 08:18:07 ID:/JRLhw630
日本はCDロムの大容量でプリレンダムービーをぶち込むことに躍起になってからな。 任天堂は海外メーカーに先んじて、リアルタイム処理にこだわっていたため、 今の地位があるのだろう。
このランキング明らかに任天堂社員の工作だと思いますが。。。 いやマリギャラ、実際、失敗作ですし。
じゃあお前は何が上位だと思うのさ?
> マリギャラ、実際、失敗作ですし。 どこが?
次にお前はGT5Pと言う
146 :
名無しさん必死だな :2007/12/28(金) 19:46:03 ID:XCAOu5i6O
GT5P!
147 :
名無しさん必死だな :2007/12/28(金) 19:53:27 ID:yQ1N+e57O
オプーナだろ
>>133 OrangeBoxってのはゲームの名前じゃない。
・HalfLife2
・HalfLife2 episode1
・HalfLife2 episode2
・TeamFortress2
・Portal
の5つのゲームを一緒に売ってる奴。
149 :
名無しさん必死だな :2007/12/28(金) 19:58:57 ID:q//rrF750
和ゲーが洋ゲーより面白いかどうかは別にして 売り上げ的には洋ゲーの方が上なのは確定的に明らか 時間がたてばたつほど洋ゲーメーカーは肥え太り そのうち多くの和ゲーメーカーが洋ゲーメーカーの 子会社として買収されるであろう
ベストイノベーションでHalo3なの? あとの二つはわかるけど
>>149 技術もない上に給料が高い和ゲーメーカー買うのなんて
韓国企業くらいしかないと思うけどな。
今はライト向けのゲームばかりで溢れ帰ってることがサードのソフト開発能力の低さを現してる 海外だと共存できてるのに wiiが居なくなっても昔ほどはゲームが売れないだろうね
それは市場の大きさとかも関わってくるんで、難しいところではある。 日本は飽和状態になるのが早かった。
154 :
名無しさん必死だな :2007/12/28(金) 21:33:50 ID:4py6WeOs0
任天堂は$を荒稼ぎしてるのに ソニーはなにやってるの?
155 :
名無しさん必死だな :2007/12/28(金) 21:55:51 ID:2n9/ZXKZ0
156 :
名無しさん必死だな :2007/12/29(土) 14:48:17 ID:YL8EnLvP0
157 :
名無しさん必死だな :2007/12/30(日) 18:40:41 ID:KJ7KY8ve0
158 :
名無しさん必死だな :2007/12/30(日) 18:42:02 ID:u1HjU/tW0
ランキングなんてほとんどアメリカ人のためのランキングじゃん どうでもいい
そうだねPS3だね
160 :
名無しさん必死だな :2007/12/30(日) 19:03:14 ID:hjON0ipS0
バイオショック入ってなかったのか
と思ったら別のにはバイオショック一位だな
今年はマリギャラ、バイオショック、HALO3
というところか
>>150 >>95
ベスト ビジュアルデザイン Bioshock 準)Team Fortress 2、マリオギャラクシー ねーねー グラ特化マシンのアレは なんで入ってないの〜?
>>161 ビジュアルデザインってのは絵心のことだよ。
グラフィックテクノロジーと分けているところもあります。
>>148 ValveというかHLシリーズの日本での知名度のなさは異常だなw
一応数多のFPSシリーズの中で頂点に立つ存在という立ち位置だと思うんだが。
164 :
名無しさん必死だな :2007/12/30(日) 19:24:11 ID:w4akWNE+0
>>162 なるほど、要はPS3のゲームにはセンスがないと、こういうことですか?w
165 :
名無しさん必死だな :2007/12/30(日) 19:25:40 ID:XaIp2ipO0
マリギャラやってみて思ったんだけどさ Wiiって性能結構高くない? マリギャラのグラすごいよ
>>165 それは任天堂がWiiの性能を最大限に引き出したから。
多くのサードは箱○やPS3どころか、Wiiの性能も満足に引き出せてないからなぁ。
167 :
名無しさん必死だな :2007/12/30(日) 19:31:57 ID:XaIp2ipO0
>>166 そうか・・・・やっぱ任天堂ってことか Wiiでなくてね
168 :
名無しさん必死だな :2007/12/30(日) 19:32:10 ID:Nta2cSBpO
マリギャラのグラは確かに凄いよな 箱丸持ちの俺でもそう思う
PS2ですら つい最近まで引き出せなかったんだししょうがない
見せ方がすごいよね>マリギャラ
もふもふ感が出せることが分かって安心した。
マリギャラ見ると任天堂のHD機種での本気画質が見たくなる 大手洋ゲー並みに出来るんじゃないか
>>172 方向性は違うことになるだろうけどね。
世間がHDRレンダとか言ってるのに(疑似)過剰回り込み光でオブジェの輪郭を強く取ってキャラクタを背景に
埋もれないようにしたりとか、世間がシャドウコントロールに四苦八苦しているのに浮遊オブジェの位置関係
をプレイヤーに伝える為にそこだけ無限遠距離光源の投下影を使ったり。
あそこは絵作りが「ゲームの為」がまずありきだ。
どっちの考え方も大事だけど。
>>160 HALO3はあんまり取ってない。
マリギャラ、バイオショックが主で、あとはCoD4とPortalが多い。
>>163 日本でのFPSの人気の無さがまずある。
それに、もともとPCが主だし、そもそも日本でCS向けに1本でも出てたっけ。
アーケード版はあるけど。
>>174 HALOは1も2もGOTYほとんど取ってないからな、今年も取らないことは予想できたしなぁ。
>>169 いや、PS2はかなり初期のうちに限界に達してしまったので
ソフト側からハードに限界を超えさせる方法と、騙しの方法を編み出した
おかげで同一機種のはずなのに互換不完全とか、 PS3で互換切捨てとか酷い事になったな。 消費者にとっちゃいい迷惑だよ。
178 :
名無しさん必死だな :2007/12/31(月) 15:02:31 ID:cXf8A1j1P
「評判が良いのは最初だけ。一ヵ月後には化けの皮が剥がれる」 とかなんとか言って千手がマリギャラを貶していたけど、あいつ今何やってんの?
>>178 進化スレ
千手<統計学を勉強しろ
○○<じゃあマリギャラが駄作だと示されてる統計持ってきて〜
千手<MK2ではNewマリ61点。Newマリ以下の売上だからマリギャラ糞
○○<MK2だとマリギャラ85点なんだけど。
千手<MK2Wiiは信用できない!
○○<先にMK2持ってきたのは千手だろ?早く統計持ってきて。
千手<母集団は俺一人。俺はオーソリティだからそれで充分。
こんな自爆かました後に、2ヶ月ほどこれなくなるとか言ってた。
>>180 何だこの馬鹿は・・・
最初にソースだして後で都合悪くなったら
自分で出したソース否定で俺ルール全開か
182 :
名無しさん必死だな :2007/12/31(月) 16:03:39 ID:mLtI+54cO
任天堂が入れば洋ゲー要らずだな
痴漢サイト化してきたゲースポでゲームオブザイヤー取ったのは意外だった
一昨日マリギャラ買って来て、今日やったんだけど凄く面白くて吃驚した
>>183 最近色々あったから、バランスを取るためとも考えられる。
このランキング明らかに任天堂社員の工作。どうみても不自然きわまりない。
>>187 感動した。すげー涙目になった。
やっぱいいよな、マリギャラ。任天堂を信じて良かった。
GamespotにGameTrailersと大きいところを連勝して一歩抜け出した感じか マリギャラかBioshockか、IGNとった方がNo.1だろうが Bioshockは360部門で既にCoD4に負けてるしなあ なんか今年はトップレベルの水準らしいので、 IGNがどうなっても上位争いをしてる4作品は何ら恥じることはない Timeしか取れなかったHalo3の大惨敗だけは明らかだが
>>187 マリギャだけいい意味で浮いてるっつーか、他がみんな似たように見えるっつーか…
これだけ独自色を出して海外で真っ向勝負して評価されるのは、やっぱ大したもんだよ。
それにしても、他の和ゲーメーカーは何やってんのよ?ノミネートすらされなかったのか?
>>190 ペルソナ3とかは結構評価高い。
ただ、やっぱマイナーだから。
マイナーなパブリッシャーのソフトがこういう賞を取ることはほとんど無いかと思う。
193 :
名無しさん必死だな :2008/01/02(水) 19:31:09 ID:bSMrsjAA0
age
P3か。学園モノって日本では割と馴染みのあるジャンルだが、北米にもそういう概念あるんかね。
任天堂を除いて、バイオ4以降、世界に影響を与えた和メーカーソフトは殆ど出てないな
社員の工作は続く。
レベル5の日野も去年最高のゲームはマリギャラと雑誌で書いてた。 テイルズ吉積も一番印象に残ったと、10歳の娘がクリアーしてる姿をみて バランスに関心した云々と
198 :
名無しさん必死だな :2008/01/02(水) 20:17:09 ID:w+PhpKlT0
北米の流通は特殊だからな 販売網をちゃんと持ってないとまったく売れないよ
だがレベル5は頭おかしいので、そこだけは削除しとけw
吉積は娘にはテイルズだけしかプレイさせないのではなかったか…?w
スイーツファクトリー無理
スイーツファクトリーなんて印象に残らないぐらい簡単だったのは俺だけ? 言われてやっと名前を思い出したぐらい 他のマップでは苦戦してるから、別に上手いわけじゃないと思うけど・・・
リトライポイントがこまめに用意されているから、 そんなに苦戦した印象は無いな。それなりに死んだような気はするが。>スイーツ 完全な一本道だし。
205 :
名無しさん必死だな :2008/01/05(土) 15:16:42 ID:El8eY6970
age
スイーツは幅跳びが出来ない奴が難しく感じる
208 :
名無しさん必死だな :2008/01/05(土) 16:00:43 ID:gT6NGDM/O
>195バイオ4ってそんな凄かったの?
209 :
名無しさん必死だな :2008/01/05(土) 16:24:43 ID:02yo6VbeO
ゲームスポットのベストアーティスティックに ショパンとおでんスフィアとマリギャラが選ばれとる
ぶっちゃけバイオ4の影響って、あのカメラアングル以外なくね?
212 :
名無しさん必死だな :2008/01/05(土) 16:48:04 ID:YtAJ1VEo0
アメリカの返品制度知ってればPS3が売れないのも頷ける。
213 :
名無しさん必死だな :2008/01/05(土) 16:49:32 ID:gT6NGDM/O
GoWって楽しいの?
214 :
名無しさん必死だな :2008/01/05(土) 16:49:51 ID:/Oo57piR0
互換なしモデルを売ったら大変なことになる
>>211 スプリンターセルの初代の方が早いってのも事実。
216 :
名無しさん必死だな :2008/01/05(土) 16:56:44 ID:gpE+3FPUO
任天堂は過去最高の宣伝費を北米に投入したらしい。 クソゲーで洋ゲー蹴散らすのも金の力だ。
マリギャラは糞ゲーではないぞ。アホか。
どうあってもクソゲーにしたいらしいなwww ゲームを素直に楽しめない職業の人は可哀想だ
もしマリギャラがクソゲーだとするなら、おれの持ってる殆んどのゲームがクソゲーになるんだが・・・
>>216 そういうのはソース付で出さないと
ただの妄想で終わる
過去最大の広告費とやらのソース出しな
221 :
名無しさん必死だな :2008/01/05(土) 17:11:18 ID:zrtf23qp0
糞ゲーじゃないと困るんです>< という戦士の悲痛な叫びだなw
>>206 うほっ、ゼルダ夢幻
個人的にはマリギャラ抜いて昨年で一番好きだ
>>216 それが事実だとしてもMSの宣伝規模とは比べ物にならないんだが
俺ランキングでは夢幻は歴代トップの神ゲーだぜ。 お米の国の人も、おっさん萌えに目覚めたのだろうか。
ロコロコの宣伝に億単位…
炎エンチャを使っている人を赤ネに出来る方法があるって聞いたんですがどんな方法でしょうか? なんでも、最近できるようになったらしいです
昨日の夜書き込んで今見たらなんという誤爆 寝ぼけてたんだろうか
海外ってばかばっか。 アイマスやブルドラやエーコンという 日本が誇るゲームが他にあるのに…… やはり日本人の目には、どの人種もかなわないね。 ゲーム文化は日本から発信するもの。
日本つっても九割方任天堂だけどな…
ネタじゃなくてGKの成りすましだろ バレバレだが
なんでもかんでもGKの所為です。
残念ながら、GKが居なくなるとこの板は死ぬほど静かになり 頭の悪い書き込みも殆ど無くなることが実証済みです
234 :
名無しさん必死だな :2008/01/08(火) 12:05:50 ID:7sp9oGyr0
age
235 :
名無しさん必死だな :2008/01/08(火) 12:44:36 ID:AsEcQSXF0
逆に選ばれなかったら危なかったんじゃね? 世界中で他機種より圧倒的に売れてるWiiで ソフトも同じように売れてるのに 「内容は1位ではありませんでした」 だったら 正直やばかったと思うが 面目躍如だろうね
だってこれ普通に面白いからな。 1位だって言われても納得だとしか言いようが無い。
237 :
名無しさん必死だな :2008/01/08(火) 12:54:28 ID:ujXAI7/L0
最近の任天堂のソフトラッシュで、もうゲーム機戦争は日本では 終わったって感じがする。 PS3はまた1万台代か、下手するとそれ以下に落ちるんじゃないかな? ソニーはよほど「あっ」と言わせるものがないと逆転は至難だろうね。
238 :
名無しさん必死だな :2008/01/08(火) 13:01:15 ID:NxMH9AmP0
まともなゲーム作れないのを映像だけでごまかしてるPS3サード それがばれて売れなくなって、映像にかけた資金も回収不可能。
日本そんなに駄目か? もともと日本製ゲームってグラとか革新的システムを売りにするより 練りこまれたバランスと自由度は少ないが、 ミニマムに纏まったシステムと世界観を売りにしてると思うんだっがなぁ・・・ JRPGはなんだかんだ言って評価されてると思うよ ペルソナもFFもDQも総じてガメスポ等では8.0以下が無いぐらい評価高い まぁある意味コレしかない需要かもしれないけど外人には作れないでしょ?
ゲームに限らず日本ダメダメしか言わん奴ぁ、他所のいいトコだけ見て日本の悪いトコだけをあげつらっている。
ガメスポ等で8.0=海外で評価高い ってあながち言えないと思うぞ 日本でいう某雑誌のレビュー点数と似たような感じじゃねーのかな
>>245 ユーザー評価集計なんだからmk2辺りと一緒にするならともかく
某雑誌と一緒にしたらさすがにかわいそうでしょw
購入者レビューもあるし、読めば評価高いか低いか分かると思うが?
そのレスじゃ日本作品が良くないと言いたいのかガメスポ批判したいのか分からんけど・・・
>>246 ちょっと待て 勝手に俺を批判側に回すな
mk2でもガメスポでも点数高い洋ゲーが日本で点数通りの評価を受けてるのか?という疑問と同じように
mk2でもガメスポでも点数高い和RPGが海外で点数通りの評価を受けてるのか?という疑問が浮かんだだけだ
ペルソナとFFはまだ分かるがDQは正直そう思えん
>>247 ならそう書けよ。断定口調で書くんじゃなく
評価なんてセールス見ても分かるでしょ?
お前的に評価低いDQ8も俺が発売時期に見たセールスは海外46万だし
初動じゃなくてクチコミ等の2次出荷で売れたからこの数だよ。
正直そう思わんって言う個人意見じゃなく、ゲハなんだから多数の評価と売り上げがすべてだっての
250 :
名無しさん必死だな :2008/01/10(木) 18:28:58 ID:mKP55c3l0
251 :
名無しさん必死だな :2008/01/11(金) 06:43:36 ID:PQAjJYl60
age
>>244 ぶっちゃけ海外のナショナリストや反日厨が喚いてるだけ
米は洋ゲー、日本は和ゲーでお互い住み分けてきた
両方で馬鹿売れし続けるなんて、それこそ任天堂含めほんのわずか
>>244 ニコニコでNASA関連のアメリカ製作ドキュメンタリーを見ると決まって
「これがアメリカ人の団結力、日本だったらすぐ責任転嫁で動けない」だね
今回のランキングを日本でやったらきっと和ゲーしかランクインしないだろうさ だから海外のランキングでマリギャラが1位ってかなり凄いことなんじゃないの
IGNのゲームオブザイヤーもマリオギャラクシーだったな。
256 :
名無しさん必死だな :2008/01/12(土) 11:07:44 ID:k0gE7Pn/0
>>189 > マリギャラかBioshockか、IGNとった方がNo.1だろうが
マリギャラだったな
日本のメーカーが負けてないって言っても任天堂だけなのが何とも
>>257 カプやバンナムは?
次は任天堂とカプとバンナムだけなのが何とも…とか言い出すのか?w
いちいちナショナリストにつられてんじゃねえよ、ゲームやれゲーム
え?カプもバンナムも普通に遅れを取ってるけど? てか洋ゲーあまりやったことなさそうだねw
はいはいわろすわろす
360にもWiiにも本腰を入れてない日本サードが 思い切り金かけた海外サードや任天堂に勝てるわけ無い。
>>259 逆にお前売れてる洋ゲーしかやったこと無いだけだろwアホか
DSのゴジラでもやって来いよ
THQもカーズとか酷いのあるしピンきりだろ?
ネトウヨと反日が争うスレか
>>262 まったくだ。
洋ゲー信者はShaq FuやDef-Jam Iconあたりをやってから洋ゲーのなんたるかを語ってほしい。
>>264 ごめん・・デフジャムは前作を含めて俺大好き・・・
前作までは日本のアキ(現シンソフィア)が作ってたような。
ファンド注射でドーピングしまくりの海外がナチュラルの任天堂に勝てなかったわけか
268 :
名無しさん必死だな :2008/01/13(日) 19:51:27 ID:cnJ8SANT0
洋ゲー厨死亡wwwwwwwwww
269 :
名無しさん必死だな :2008/01/13(日) 20:01:29 ID:fjLXlSW70
漏れはとりあえずMASS EFFECTやりたい。早くだして。。 GoWの所もなんか出しそうだし。今年も洋ゲは大作ラッシュな予感だ。 任天堂のゲームは個人的にはやらないけども、 甥が楽しそうにやっているのをみるだけでも、 任天堂健在ぶりがよくわかる。今後とも日本代表としてがんばれ。
日本人にはもう世界に通用するゲームは作れない、と言われない為にも任天堂ガンバレ。だな。
つか国内も海外も関係なく任天堂だけ違う次元に行ってるんだろ? 他のソフトハウスはEAだろうがカプコンだろうがどんぐりの背比べみたいなもんだな。 マリオだけでこれだしゼルダだけであれだしポケモンだけで・・・(ry
サイトによってはPac-ManCEが評価されてるのが、結構嬉しいな
あまりにも上行き過ぎると目に入らなくなるんだろうな。 日本人は萌えヲタ向け狭い市場だけでガンバレw
274 :
名無しさん必死だな :2008/01/15(火) 08:16:41 ID:MIHH/fks0
保守
275 :
名無しさん必死だな :2008/01/15(火) 08:22:12 ID:jV8s6Qv+0
PacMan-CEはマジはまる
276 :
名無しさん必死だな :2008/01/15(火) 12:51:06 ID:vmGNwN89O
北米でも脳トレが評価されてたし、実際バカ売れしてた。 犬とかWiiスポーツも。 アメリカンでも日本でも売れて評価される任天堂やね。 マリオギャラクシーは本当によくできてる。 球状地形や重力システムを破綻なく纏めてるし。新鮮で楽しい
ハード部門でベストの Rock Band って何よ?
watch.impress.co.jp/game%2Fdocs/20071227/kaigai15.htm これの方がいいか。
犬もマリオも日本のゲーマーからはバカにされるだけってのになw 真にゲームの価値がわかってるのは女子供かもなw
そんなお前が、真のゲームの価値が分からないとは悲しいな。
×日本のゲーマー ○自分が大衆派だと思い込んでる極極一部のかわいそうな人種
283 :
名無しさん必死だな :2008/01/15(火) 22:36:01 ID:X4crvBDq0
蓋を開けてみればマリギャラの圧勝だったな
>>89 ファミ痛だったらゲームらしいゲームじゃないからって切り捨てちゃいますけどね
つうか、アンチャは?w
【各ゲームサイトが選んだGame of the Year】 GameSpot 『スーパーマリオギャラクシー』 IGN 『スーパーマリオギャラクシー』 GameTrailers 『スーパーマリオギャラクシー』 EDGE 『スーパーマリオギャラクシー』 NeoGaf 『スーパーマリオギャラクシー』 *ユーザー投票 Kotaku 『スーパーマリオギャラクシー』 NEXT-GEN.Biz 『スーパーマリオギャラクシー』 Kikizo 『スーパーマリオギャラクシー』 EuroGamer 『Portal』 Gamasutra 『Portal』 Access Accepte『Portal』 GameSpy 『Call of Duty4』 GameDaily 『Call of Duty4』 Spike TV 『Bioshock』 WorthPlaying's 『Bioshock』
ヘイローが漏れるとはな。
新規性ではやや劣るだろう ポケモンやDQみたいなもんだ
コールが4なんですが… まぁ変わったのかな。マリオも違うしな。
290 :
名無しさん必死だな :2008/01/17(木) 01:57:10 ID:Pagap5EtP
おーい千手、なにか言ってやれよw
日本には批評という文化が無いから、日本のSECAゲーム大賞とかより ずっと信頼できるな、海外の賞は(もちろん海外だって駄目な賞はいくらでもあるだろうが)
242枚集めてグラフィナクリアした スマブラまでのつなぎって言ってごめんなさい 神ゲーでした
これをつまらないっていう奴には、 何を勧めたらいいのか俺にはわからん。
売上数でしかランキング決められない日本って…… 流されやすい民族ってことか
295 :
名無しさん必死だな :2008/01/17(木) 20:40:57 ID:tJ/Pjmmt0
ゲハのネガキャン信じてる連中は可哀想
>>294 でもある程度は考慮しないと主観的になるんじゃないかな
いくら良い物が出来ても、皆に遊ばれなければ意味がないからな
かといって一般投票だけで決めると マリオ64、パラッパ、NiGHTS、ポケットモンスター赤緑、バイオハザードというそうそうたるメンツを を押しのけて、「サクラ大戦」が作品賞(大賞)を受賞したCESA'96大賞みたいなことになるわけで。 やっぱり雑誌編集者とか選考委員による投票にしたほうが良いね。 ただ、今のゲーム大賞みたいにWiiスポーツとモンハンPがダブル受賞とかいうのも ツマランがな。
一般と選考委員と混ぜて投票すれば良いんじゃね?
ハイレベルというのならゲームアワード受賞して 老若男女全てが楽しめるゲームをつくってみろオナニー小島 最近メタルギア以外すべってるくせに
エロと戦い 小島のすべてはこれだけ
303 :
名無しさん必死だな :2008/01/18(金) 08:21:09 ID:hEXpZLxz0
スター60枚集めてクリアーしたらもう全然モチベーション上がらないんですけど こんな作りでいいのかなあ せめて80枚でクリアーとかもっと敷居を上げた方が良かったと思う あとステージ選択するエリア、64のピーチ城、GCのドルビックタウンのように あっと思う仕掛けがもっと欲しかった
60ですら苦痛だったな。アクションが単調で動かしてて面白くない。 いろんなギミックがたくさんあってアイデアは良かったが面白さに直結してない。 糞ゲーではないが、凡ゲー。正直過大評価で買って損した
305 :
名無しさん必死だな :2008/01/18(金) 09:31:01 ID:fl3NnQrY0
いつもいつも思う事だけど本当に捻くれ者の吹き溜まりだよなぁ、ここって・・・。
306 :
名無しさん必死だな :2008/01/18(金) 09:41:40 ID:ik0dmjDU0
日本の開発者で洋ゲーマンセーしてる奴も多いが これはとんだ皮肉だな
マイノリティはいつでも存在するけど、 これを楽しめない感性は可哀想だわ。
308 :
名無しさん必死だな :2008/01/18(金) 09:48:57 ID:XXl5Yx1e0
>>305 叩いてる奴のレス見ると叩きしかしてないからねw
評価されればされるほど燃えるんでしょう
単発IDの叩き発言なんかに惑わされるとはw GKも大変なんだよ。察してやれよw
>>306 たまにファミ痛の企画で「開発者に聞く心に残るソフト」
でマリオを挙げる開発者は多いんだぜ?
>>303 ある程度ステージを潰していったら盛り上がりに欠けたままエンディングを迎えたな
最終ステージの前にクリア必須のアツいギャラクシーとかあったら良かったんじゃないかね
まぁその後のパープルコインでかなり楽しめたからいいけど
任天堂は神すぎる。 もう任天堂ハードで良いだろ。 一般人もWiiの映像で十分満足してる。 3年後にPS3くらいのハードを任天堂が出せば全て解決。
313 :
名無しさん必死だな :2008/01/18(金) 23:27:19 ID:l8tB8bxM0
Portal 未プレイのやつ多いのな どんだけーw
>>313 FLASHでやれる奴ならやったけどなw
単純なパズルゲームなら好きだけど
なんかみたらFPSだったからパスしました。すいません。
酔う。
PS3の方が性能高いのはみんな知ってる。 マルチタイトルでPS3の方が劣るのは開発者の怠慢。ていうか資金不足だな。 PS3ベースになったらXbox版はグラどころじゃなく機能面で劣化しだすと思う。 ここで重要なのはそんな小競り合いの横で 任天堂のゲームが爆売れしてる所。最近任天堂の人が他のゲームは眼中にない みたいな態度だったらしいけど分かるわ。
>>287 他のレベルが高すぎたというのもあるけど
結局Mass Effectにも負けて6番手争いってとこだからな。
惨敗と言っていい。
これだけのネームバリューがあって、MSが後ろについていて
なおかつここまでの敗北を喫した理由はちと真剣に考える必要があると思う。
今更
>>316 みたいな事をゲハに書き込んで
騙される馬鹿がいるんだろうか…?
流石アホGKwコピペしかできんとはwwwww
>>318 HALO3みたいな糞がGOTYなんてもともとありえな〜いw
あの凡作ぶりでノミネートされる方が奇跡的だ。
ゴチは金で取れるほどあまくない。
そもそもHALO3は平凡なのが受けてるFPS。
革新的な要素がある最新ゲーに勢いで勝てるわけない
>>322 Halo3の凄さはSaveFilm機能とForge機能、
そしてそれらを共有できるBungie Netの存在。
この機能で広がるコミュニティの横の繋がりは他ゲームにも波及し
とんでもない息の長さと波及効果をもたらす
>>322 すまんがBioshockやCoD4がどの辺で革新的なのかご教示願いたい
325 :
名無しさん必死だな :2008/01/19(土) 14:11:25 ID:0veY6Ab60
326 :
名無しさん必死だな :2008/01/19(土) 23:14:29 ID:vrRU5IOi0
圧倒的だな
任天堂ってすごいよなァ。 洋ゲーがどんなに金かけても全く歯が立たない。 もう家庭用ゲーム任天堂だけで良いんじゃね? 濃いゲームはPCでやればいい
でもな。ちゃんとそれを評価してくれてるアメリカの ゲームサイトにも感謝だ。 普通だったら手前味噌にやりそうなモンなんだが。
失礼 アメリカだけじゃねーな 海外だ。
サイトってより、ゲームファンの真実の感想には逆らえないってところだろ。 実際ユーザー投票で決めてるとこもあるし。
北米各ゲームサイトは、GOTYの選出の際に 記者が顔を出して理由を動画で説明するのがとてもいいと思った
任天堂もやたら金かけてるけどな ゼルダとか
しかし、リアルなHDゲームが受ける筈のアチラで日本以上に 評価が高いとは凄いね 個人的には普通に60個クリアーまでなら難易度低過ぎで、向こうの ゲーマー受けも悪いかなと思ってたんだけどねえ。 多分向こうの人はスター120個クリアーやっての評価なんだろうなあ
>>333 ニュマリがきっちり評価されるんだから(簡単とはいわれていたが)
マリギャラ程度の難易度があれば全く問題ないと思われ
実は海外でも高難度を好むのは少数派なんじゃないのか。
お化け屋敷のサドンデスがクリアできんとです。
難易度低くても爽快感あるんだから何の問題があるのだろうか 難しければいいならずっとゴッドハンドでもやってればいいじゃない
もしPS3で出てたらGKやファミ通全体で 神ゲと祭りあげてたぐらい
マリギャラも金掛かってるとは思うが公開して無いな
>>337 難しいのに挑戦して達成するのはまた違った爽快感があるでしょうが。
爽快感さえあれば問題無いならずっとゴンドハンドでもやってればいいじゃない。
ソフトぐらい変えてコピペしろよ
ID:oNsKfe1C0のアホさは異常
お前に言われたくねーな どうアホなのか説明してみな?
>>343 そうやって説明されなきゃ分からないところだろww
345 :
名無しさん必死だな :2008/01/20(日) 23:07:41 ID:2mAx/L7c0
>329 :名無しさん必死だな:2008/01/19(土) 23:41:07 ID:+5J5bIIC0 >失礼 アメリカだけじゃねーな >海外だ。 アメリカ以外は、イギリスのサイト1つだけだけどなw
346 :
名無しさん必死だな :2008/01/20(日) 23:12:01 ID:sCFlz0zaO
もう和ゲーだめなのかな… なんか視点もセンスもバランスも北米に劣ってる気がするし。 2Dに力入れるとか独自路線目指したほうがまだ…
348 :
名無しさん必死だな :2008/01/20(日) 23:27:39 ID:sK5o9mU70
やっとマリギャフルコンプした。 結構大変だったよ。 ルイージ オン ルイージが案外簡単にクリア出来たよ。
ことGOTYというイベントについては北米が圧倒的に盛んだな 日本ではどうしようもないイベントしかないし欧州もそんなに盛り上がらない まあ欧州は国ごとに方向性が全然違うというのもあるのかも
>>346 そりゃ撃ち殺しゲームの視点やセンスやバランスが北米に劣るのは当たり前だろ。
実生活で銃を扱ってきた歴史がそもそも違いすぎるんだから。
ゲームそのものの技術で差がなくなったらそりゃ無理だ。
自動車自体は日本でもそれなりだがレースに関してはやっぱり差があるしな
>>348 俺も言われているほど難しいとは思わなかったな
それより、溶岩星のレッドコメットが辛かった
技術的にはそうでもないが、精神的に辛い
20歳までに洋ゲーに心酔しなかった奴は見る目が無い。 20歳超えて洋ゲーに心酔しっぱなしな奴は知能が足りない。
俺が学生のころの洋ゲーで一番のビッグタイトルはモータルコンバットだったからなあ。 どう心酔しろと? でもそろそろDOOMが出てきてたかもしれないけど。
>>352 そのコピペ改変、内容がズレてて面白くない
355 :
名無しさん必死だな :2008/01/22(火) 10:01:44 ID:JEwriu4Y0
age
流石は日本企業、銃マニアのアホとは一味違う
357 :
名無しさん必死だな :2008/01/23(水) 18:19:54 ID:4o1mw+ox0
保守
鳥山明と宮本茂は人間国宝にするべき。
359 :
名無しさん必死だな :2008/01/24(木) 17:33:19 ID:ZFIsHRNS0
age
GOTYはBIOSHOCKだったのね
361 :
名無しさん必死だな :2008/01/24(木) 17:43:07 ID:ZFIsHRNS0
総ナメではないんじゃね 殆どの「ゲームサイト」はマリギャラだけど 一般紙は不思議なくらい箱のソフトばっか
地味にDirtが入ってるのがうれしい。 個人的にかなりヒットだったのに、日本では話題どころか存在すら忘れられてるからなぁ。
364 :
名無しさん必死だな :2008/01/25(金) 08:24:57 ID:lsXgI3gY0
まぁ海外の人のランクだしね しかし国内、海外の両方で上位に食い込む作品を作れるメーカーは世界を見ても任天堂以外知らない
こうしてゲハで与太レスをしてる間にも世界中でマリオが死んでると思うと凄い。 ギャラクシーでどれだけの犠牲が追加されたんだろう。
>>365 家ゲ板のクリア報告を眺めてると、上手い人でも100以上は死んでるな
1人で300以上死んでる人も結構多かった
二週目は成長してるし攻略も覚えがあるから、ルイージの死亡数はマリオ以下になるのがまた…
日本人が思う幼稚=外国人が思うすごいゲーム
はいはいわろすわろす
マリオって連打ゲーじゃなくてギミックで魅せるからギャラクシーごとにワクワクして面白い ただ敵のパターンを覚えて倒すだけのゲームや 連打ゲーにウンザリしてたから凄い面白く感じる
操作の1つ1つに意味があって操作するごとに成長が感じられる 任天堂ゲームはそこがすごいな 最悪なのは無双みたいに連打してりゃなんとかなるゲーム
ミヤホンはゲームのキモはインタラクティブ性、操作する事の楽しみだって口酸っぱく言ってるからな。 キャラやストーリー、グラがどうたら言う連中とは違うよ。 唯一、バイオ4の三上だけ、そのミヤホンの領域に届いてきた、届く事が出来たと思うな。
>キャラやストーリー、グラがどうたら ミヤホンも言いますよ
そりゃ商品として恥ずかしくないレベルで用意するって事で そんな事をゲームのメインの売りにした事は無いだろうよ
無双は…シリーズが進むにつれて連打ゲーが酷くなって…
>>370 昔はどこもそういうゲームゲームしたゲーム作ってたけどなぁ。
ゴエモンやロックマンとか。SFCまではサードも分別あったと思うけどPS後期からおかしくなったな。
マイナーチェンジ止まりを続編として乱発しだしてから如実に駄目になったキガス。
単に任天堂が凄いというより初心を忘れてないだけで。
まあ無双は何も考えずボタン連打でストレス解消、ってのが 元々のコンセプトだからある意味仕方ないところもある マリギャラとはねらい所が違うわけで
>>371 そういう点ではバイオ4よりデッドラのほうが良くできてると思う
はいはい
380 :
名無しさん必死だな :2008/01/28(月) 07:18:08 ID:fyiv9/KK0
保守
381 :
名無しさん必死だな :2008/01/30(水) 08:25:35 ID:AgzJOdzD0
age
382 :
名無しさん必死だな :2008/01/31(木) 15:58:58 ID:qbeQiZw20
383 :
名無しさん必死だな :
2008/02/01(金) 11:53:19 ID:lCpLVi2K0 保守