GTのカーダメージ実装、単なる技術力不足と判明
1 :
名無しさん必死だな:
2 :
名無しさん必死だな:2007/12/15(土) 21:52:59 ID:rGGfyDR70
2
3 :
名無しさん必死だな:2007/12/15(土) 21:54:43 ID:ollvuMT00
「最初からそうだと思っていました」
4 :
名無しさん必死だな:2007/12/15(土) 21:55:04 ID:i7uWtn9R0
戦士さん、ホントお疲れッス!
その後なんてあるの?
わかっていました
もう外国のゲームに勝つのは不可能です
____
/ \
/ _ノ ヽ、_ \
/ o゚⌒ ⌒゚o \
| (__人__) |
\ ` ⌒´ /
8 :
名無しさん必死だな:2007/12/15(土) 22:00:27 ID:Vxi4Y4NHO
ソフトが出るたびにPS3(SCE)のダメージは凄いんだがwwwww
9 :
名無しさん必死だな:2007/12/15(土) 22:06:14 ID:lB7B2toe0
皿にできかけの料理乗っけて持ってこられて
残りをちょっとずつ足されるのってどんな気持ち?
10 :
名無しさん必死だな:2007/12/15(土) 22:06:44 ID:2/J/UvZtO
だめだこりゃ
12 :
名無しさん必死だな:2007/12/15(土) 22:10:45 ID:/62l1/ys0
無かった事に100ぺリカ
13 :
名無しさん必死だな:2007/12/15(土) 22:11:05 ID:YWAxzKyVO
神IDガイルと聞いて飛んで
14 :
名無しさん必死だな:2007/12/15(土) 22:11:42 ID:P+/2rkR+0
所詮こんなもんだなw
オロモモモ
一方、Forza2のフェラーリは壊れまくるのであった
金もなければ技術もないってかwwwwwwwwwwwww
カーダメージって要するに見た目壊れるってことだろ
あんな作りこんだ車一台一台にそんなことやってたら
めちゃめちゃ手間と時間かかるだろうから、
正直そんな労力あるなら車種増やすなりコース増やすなり
もっと別のことに割いて欲しいわけだがー
半端ない物理計算がいる
ポリフォニーじゃテクスチャを数枚用意するだけだな
フォルツァのクラッシュあんなにリアルなのにGTときたら
ダメージ表現ができないような技術不足のメーカーは聞いたことが無い
>>21>>22 Forzaでも、破壊前と破壊後の2台分つくってパラメトリックに変化させてるだけなんだけどな。
エンジン音すらまともに実装できないポリフォにできるとは思わんが。
>>7 IDすげぇw
難しく考え過ぎなんだよな
2Dゲームだってグラパターンを沢山用意すればリアル感出せるんだから
3Dでも同じ事だよね
スタッフにセンスと根気が足りなかっただけじゃん
>>25 難しく考えすぎ、という割に経験が伴ってない意見にしか聞こえないが…。
まあ結局日本人が劣等だから作れないだけだろ
白人はどんどん凄いゲーム作っていってるのに
クソゲーに2年も3年も費やしてアホかっつーのw
確かにww GT5Pが作られてる間にどれだけのソフトが出た事かww
なにが凄いってあれだけの時間をかけて出来たのが
体験版
ってとこだよなw
>>29 と言うかまだ開発途中なんだから当たり前だろ
アホか
31 :
名無しさん必死だな:2007/12/16(日) 04:37:03 ID:iNDmQ8zG0
ブルーレイ要らねえじゃん
開発途中でゲーム出すなよw5000円てwww
途 l.玉}、
中 〔l`ーイ..
、 /丁WYヾヽ..
途 .ハノ-―ー|ハ
中 ./ゞイ ト-'\.
、 _ r‐' / 丿 |ヾ `ヽ..
途 /´V 屶|} /`ー‐┬‐イ ヾ_i/..|..
中 | ヾ_i/ ,/ _ _」 |\__/.
.・ .\____/| | ヽ ヽ...
.・ ..┌|__,| ゝニ<.
.・ .`‐┘ └‐┘...
そう考えることで今のオレはやっと凌いでいる
生 き な が ら え て い る
その日その日GT5Pを立ち上げて一人でコース走行し
あとはただ覇気なく半ば眠ってるような日々
くそっ……! そうさ……
開発途中だと思わなきゃやってられねぇ… やってられねえっ…!
かなり昔の話だけどGTって一時期マスコミなんかにも露出してたから
いまだに車ゲー最高峰と思ってる一般人が多いんだよな
35 :
名無しさん必死だな:2007/12/16(日) 05:31:45 ID:kfh0D99P0
>>32 GTシリーズのユーザーが待ちわびてるんだからしゃーないよ
それにあわよくば新規ユーザーの獲得も狙った作戦だろうし
36 :
名無しさん必死だな:2007/12/16(日) 05:36:07 ID:CAriFO8l0
>>31 それ、最も言っちゃいけないwwww禁句wwwww
それ言うとGKは涙目で黙っちゃうwwww
>>28 NFSとかFMSとかPGRとか。あとなにあったっけ?
DiRTとかセガラリーとかバーンアウトとか
特にDiRTはトップクラス
通信対戦だけはDiRTを見習うかもなw
40 :
名無しさん必死だな:2007/12/16(日) 05:46:18 ID:gVJP33XE0
フラットアウト:UCとかスタントマンとかJuicedとかふぇいたる☆いな〜しゃっ♪とか
なるべく開発費抑えたかったんだろうな
42 :
名無しさん必死だな:2007/12/16(日) 05:57:51 ID:zF8mVikgO
カーダメージはいらないなぁ…
GTの綺麗な車壊れるのは別に見たくないし、そういうのはほかのゲームにまかせればいいよ
4の汚れとかも正直いらん
残酷なゲームだとゴア表現をオプションでオンオフ出来るけど
見本ゲーみたいなゲームだとダメージ自体駄目なのかね
カーダメなんかいらんだろ
それよりもカタログ的外観だけの車種をどどんどんつくれっていうに。
カーダメ入れるってのは、ユーザーの希望じゃねーから、そもそも。
カーダメージなんか実装したら
オンでライバル者をコース外に弾き飛ばす体当たり戦法が使えないだろ
誰だよ、シミュレーターとか寝言ほざいてるのは
絵が奇麗なマリオカートのレベルでいいんだよ、このゲームは
本当のレースがしたけりゃ糞箱でも買ってろっつの
オロモモモが居ると聞いてdで来ました
日本人はマージャンゲーム作ってりゃいいよ
50 :
名無しさん必死だな:2007/12/16(日) 06:22:12 ID:261pmc+h0
Forza2みたいな簡易ダメージは再現できるでしょ
本当のダメージ表現は難しい上に
メーカーも許可しない
これが許可されるとゲームで車の強度が丸わかり
メーカーとしては痛いだろうなこれ
そもそもオンで触れ合えないんじゃなかったっけ
52 :
名無しさん必死だな:2007/12/16(日) 06:24:02 ID:1hdtvp6b0
>35
待ちわびてるって、正気かよ
年末商戦の弾を無理矢理こしらえただけじゃんw
53 :
名無しさん必死だな:2007/12/16(日) 06:25:48 ID:60fl0gXVO
>>50 無理だろ
あんなピンボール物理計算しか出来ないんだから
>>35 ファンなら
先走って未完成品出されるより完成品を望むだろww
シミュレーション入れたら壮絶な劣化が始まるぞ
FORZA2は破壊描写さえなければ車の数はもっと多かったらしいし
今のGT5を見るに、やったらえらい事になるのではないかと
壊れる前の車がある程度揃うまではやらない方がいいと思う
もういっそグラフィックに反映されずに足回りが悪くなるだけでいいんじゃねw
>>42みたいな奴もこれで満足だろw
>>50 山鬱儲は言うことが違うな!
まぁ冷静に考えれば単に技術力が無いだけだがなwww
59 :
名無しさん必死だな:2007/12/16(日) 07:17:08 ID:egei53Jy0
まぁダメージ入れなくてもいいからとっとと完成させろやってこった。
60 :
名無しさん必死だな:2007/12/16(日) 07:22:22 ID:9ElX6hF2O
>>50 Forza2レベルの破壊表現を、収録全車にもれなく実現したのが
Forza2のとんでもなくすごいことなんだけどな
収録車にはレースカーだけでなく、一般車も多く含まれているのに
>>56 Turn10スタッフは何度も発言してるよね。
ダメージモデルを作ると作業量が2倍になる。
すると納期までに作れる車数が半分になり、収録車数が半分になる。
だから今回は300車を収録した。
ダメージモデルを入れなかったら600車収録できた、と。
同じように車内視点も、導入したら作業量が2倍になり収録車数が半分になる。
レーシングシミュレータとしてそれでいいんですか?とね。
収録車数が多ければいいってもんでも無いだろう
ホントにただのカタログ化してほしいのか
GT=博物館
4からそう思っている
2より1のほうが好きだからあんまり車種はいらない派だな
それで壊れたらネタ以外に車ゲーとしてどう面白くなるの?
フォルツァでも普通にレースとして遊ぶ場合はほとんどダメ表現はオフにされてるのが現状だが。
俺はフォルツァにも もういらないと思ってるんだけどな。こういう系統の車ゲーには無駄な表現だと思う。
もっとぶつかって邪魔して遊ぶような車ゲーにはつけるべきだろうけど。
>>64 初代からそうだろ
ゲームのウリが「リプレイ」だぜ?
>>66 ソレは「壊れないってなんなの?」スレで、一番最初から言うべき主張
「契約で壊れない」だのナンダの言い訳してから言ったら
とたんに陳腐になる。
ちなみに自分は上記のスレで真っ先に主張した。
69 :
名無しさん必死だな:2007/12/16(日) 08:32:30 ID:3jhBskZs0
山内「ダメージを受けたらエンジン音も挙動も変わる・・・膨大すぎて無理だ・・・orz」
ユーザ「いや、そんなの求めなてないから」
カーダメを実装する事によって
他に削られる物が出てくるならアレだが
そうでないのならないよりはあった方がマシだろう。
GT5に搭載それていない物は要らない、興味ないって言うのは
マカがゲームやTV機能を全否定するのに似てて笑えるなぁ。
CD-ROMを否定し続けたX68Userとかも。
71 :
名無しさん必死だな:2007/12/16(日) 08:48:08 ID:kwUKv+YuO
しかしモルツァ信者は本当にGTがウザイんだな
>>70 お前はさすがに上のレスを見ろよ。壊れるっていうのはフォルツァでダメージを受けたモデルを一台
別に用意するだけで二倍の労力なんだぜ。ダメージ表現ていうけど別モデルに変えただけ。
最大の嘘表現だよ。実際200キロで接触してダメージ表現なんて言葉で片付くダメージですむわけないだろ。
高速道路レベルであれなんだぜ。走行できるわけがない。一体そんなアニメ表現をわざわざ求める理由がわからない。
ダメージ表現なんてルパンとかの世界だし 手間しかかからないし 俺はこういうゲームにはない方がいいとおもう。
そんなものに割く手間は他の事にまわして欲しい。
73 :
名無しさん必死だな:2007/12/16(日) 08:52:31 ID:9ElX6hF2O
74 :
名無しさん必死だな:2007/12/16(日) 08:55:20 ID:kwUKv+YuO
つーかフォルツァのクラッシュ表現て
バーンアウト3くらい凄いのか?
そこまで激しくない
>>72 それでただただひたすら車体外観のクオリティアップにのみ血道をあげるのもいかがなものかと思う。
乱暴な運転へのリスクとしてのダメージ。
そしてダメージ実装するからには表現もリアルに。
これはレースゲーとして実装するのに何の問題もないと思うが。
77 :
名無しさん必死だな:2007/12/16(日) 08:58:54 ID:kwUKv+YuO
ショボッ!
時速200kmオーバーで事故ったことないから
何がリアルとかぶっちゃけ知らんけど
スリルがあるから
外観はどうでもいいけどぶつける事にペナルティーがないとゲームとしてよくないんじゃね?とは思う
80 :
名無しさん必死だな:2007/12/16(日) 09:02:47 ID:kwUKv+YuO
まあGTは車ぶつけてコーナーリングとかかなり使えるしなw
>>72 その労力のツケがユーザーにまわってこない限り
消費者としてはあった方が良いと答えるのが当然だと思うが。
まぁ、カーダメがない時点でも体験版を5000円で売るような
しわ寄せをユーザーにしょわせているのも事実だが。
82 :
名無しさん必死だな:2007/12/16(日) 09:05:50 ID:9ElX6hF2O
確かにGTは抜くとき蹴落とせばいいしな
>>72 ゲーム的な嘘と現実で無い事から生じる嘘は別だと思うぞ
200キロで衝突したら〜と言うのは、FPSで1発銃弾食らっても
動けるのはおかしい、てのと一緒
ダメージ表現は写実的な表現としてどう折り合いをつけるか、であって
現実でないから嘘、嘘だから必要では無い、という事ではなかろう
ぶつかったらコインばらまきゃいい
>>76 ダメージ実装する労力が果たして得られる効果と見合うのかどうかっていうのは
大事なところだろ。どんどん精細になって細部まで見えるようになってるんだしさ。
それに車メーカーからの要望っていうのも ちゃんとあるんだよ。フォルツァは
話してもらえばわかってもらえたとか言ってるけど、ガラスは絶対に割れないことが条件。
壊れ方も一種類だけだし、多分壊れたモデルを見せてメーカーのチェックとかあるんだと思う。
ダメージ表現もリアルにっていうのは不可能なんだよ。
フォルツァでは走ってて後ろからいきなりオカマ掘られてふっとんでいくんだぜ。ぶっ壊れて吹っ飛んでいくから
一人がレース放棄してコースで待ち構えてるだけでレースが崩壊するんだが、そんなレースゲーしたいか?
実際にあるフォルツァでダメ表現はオンでほとんど使われてないよ。
GTみたいに接触すればタイム加算とかその程度が無難だと思うよ。
ようするに金がないので入れられませんでしたってことだろ。
メーカーの懐具合かんがえて我慢してあげようってのが正しい信者。
>>85 それで言ったら、GT4から丸三年後にやっと37台収録のGT5P程度しか出せないまで
車体外観にこだわるGTシリーズはどう思う?
これこそ労力に見合った効果が得られてないんじゃないかと思うが。
ダメージ表現の是非より完成してないモノを売るって神経が信じられない
後で実装って、MMORPGか何かかよ
斬新すぎてビビる
それがGTのアイデンティなんだからしょうがない。GTのウリがそれなんだから。
仮にGTがダメ表現が売りのゲームならこんなことはいわない。フォルツァもそう。
フォルツァがグラがGTより劣っていようが だからといってGTに劣っているわけではない。
どのゲームにも根幹はあるだろ。ダメ表現は枝葉にすぎないしメリットも少ない。そこにそれだけ労力をかけるのは
無駄としかいいようがない。
Forza2はダメージを外部ダメージのみと
外部ダメージと内部ダメージ両方有りを選択できるんじゃなかったっけ?
内部ダメージある部屋だと、それをわかってて入ってくる、
ないしフレンドとかで判ってる人だけの部屋ならレース崩壊させるような
真似もそうしないと思うが・・・
それでもやる奴は最悪悪評突っ込まれて次から自分が
寂しい事になるだけだろうし。
>>89 まあGTがドラクエみたいに一世代一作になっても良いんならそれで良いけど。
市販者の場合、確かにデータ更新はそれくらいで十分なんだが。
>>90 内部ダメージも、走れなくなるまで反映するのと、そこそこの性能低下でとどめるのとがある。
>>72 詭弁だな
GT信者ってこんなクズばっかり
ポリフォに技術も金も不足してるってだけの話だな。
致命的じゃないか。
>>1 GT2にはあっただろ?
エスクードパイクスピークでダメージONにして対戦すると、
2人ともまっすぐ走れなくなって面白かったw
GTは2がバカゲーとして最高、3以降は真面目すぎてつまらん。
>>7 アフリカはオロ族の戦士、オロモモモの朝は早い…
車が細かくリアルに壊れていく描写なんて、
まさにPS3パワーの使いどころなのになw
98 :
名無しさん必死だな:2007/12/16(日) 10:26:43 ID:mdb0sPGG0
>>72 接触した事が一目で判るのは
上達を目指す上でも重要だと思うんだがな。
加えて言うなら、敵車に衝突してバイーンと弾くのは
ダメージ演出よりはるかに「マンガ的」なんだけどなw
自慢の車のモデリングだって完璧じゃないし、
むしろ車ばかりに力入れて背景がおざなり。
スクリーンショットやイメージ映像でのみ映える要素に力を入れて
走る事に関わる本質をどこかに置き去りにしてんだから、
はっきり言わせてもらえば「論外」。
>>79 RPGが、なぜ死ぬ直前までフルスペックで闘えるかを考えたことはないのかい?
「HPが**割減で戦闘力も**割減などというシステム」を入れることはたやすいが
ソレをどこも採用していない理由を考えたことがあるかい?
まあ、つっても
GTは「ゲーム」という方向性を目指してないみたいだし
この題材でこの話をするのはナンセンスかww
>>98 フォルツァを少しでもオンでやればそんな事はいわないと思うけどなぁ。
実際にダメージアリのレースゲーやったことあるのかい?
ダメ表現で深刻なのは当てた側だけではなく当てられた側にもペナが存在することだよ。
自分は普通に走っていても悪気が無くてもへたくそがぶつかってくるだけでクラッシュ、性能低下では
レースなんて満足に出来ない。速い奴のコースラインを空けたり そんな気配りが存在するわけでも
ないしな。どちらかというとクリーンなレースより泥レースに陥りがち。
それにダメの見た目なんて車内視点が基本だし無意味だよ。それこそリプレイ用。
接触したのはわかるし走行状態ではなく明確にタイムでペナを食らうGT方式はそれはそれでいいと思う。
ダメ表現に力を入れるなら お前が言うようにモデルを完璧にするとか背景に力を入れるとか
台数増やすとか納期を早めるとかに力を使ってくれた方が有益だわな。
102 :
名無しさん必死だな:2007/12/16(日) 10:40:08 ID:SJ5Sx8GTO
まあなんていうか・・・まだ実験してんのかよ・・
お客様は貴重な実験台です。
>>101 よほど運が悪いのかつまんないレースしかやってないんだね。
昨日久々にFORZAやったけど、みんな丁寧に走ってたよ。
105 :
名無しさん必死だな:2007/12/16(日) 10:46:33 ID:i9LmanguO
>>99 RPGのヒットポイントとはあとどれだけ急所への攻撃を防げるか、
って意味だから、少ない=死にかけじゃないよ。
そもそもカークラッシュっているのか?
>>106 オマケとしてあれば楽しい
わざわざスレを立てるほどのことでは無いね
むしろダメージ判定があるからこそ、愛車を守りながら走るという精神が生まれるんだろ
実際のレースだってぶつけるなんて普通論外だ
GTはリアルシミュレータをめざしながらそれすら忘れたか
>>108 それやるとあと5年くらい開発期間が延びそう
>「HPが**割減で戦闘力も**割減などというシステム」
天地を喰らうだな
レースゲームにゃ別に必須じゃないけど、シミュレーターのくせになんで無いのって話だな
>>111 そうだな。
PGR4とかやってるとカーブでどっかーんはある程度ゲームとしての仕様で
ガハハと笑いながら遊べるわけだけど、シミュレーターでさすがにそれはないだろうと。
>>111 グラ造りに忙しいんだろ
外観だけリアル、それが今のGTなんだよね
1080pとか早すぎたんだよ、アプコンで誤魔化しゃ良いのに
114 :
名無しさん必死だな:2007/12/16(日) 11:01:31 ID:NoL1oS3g0
「そもそもカーダメージなどユーザーが求めているのでしょうか?」
という展開にしたい人が出てきたようだ
本人ご降臨ですか?wwww
115 :
名無しさん必死だな:2007/12/16(日) 11:02:30 ID:NoL1oS3g0
少なくともインタビューでやると言った以上、やれよな
フォルツァやPGRみたいな簡単なカーダメージを入れるなら簡単なこと
ただ今更その程度のカーダメージでインパクト与えられないからクオリティアップのために温存してるだけ
FORZA2ではMSが開発部署に弁護士を用意して
綿密に車メーカーとクラッシュ表現についてギリギリまで煮詰めていったらしいから
技術力というよりメーカーの怠慢じゃね?
SCEがMSみたいに細かい場所に金をかけるようには見えないし。
Forza2は、リアルなダメージ表現ある代わりに内装作ってないし、
製作期間考えたらトレードオフするしかないだろ。
俺は車内視点だと上手く走れないから、ダメージ表現の方が良いけど。
>>116 さらっとGT5へのハードルを上げるんじゃないよw
グラだけリアルで挙動がピンボールだと
ギャグにしか見えない
大真面目に馬鹿な事やるのってお笑いの基本だよな
121 :
名無しさん必死だな:2007/12/16(日) 11:25:13 ID:EMfqkB0+0
モデルを作りこむ。内装を作る。ダメージモデルを作る。車種を増やす。
単純に、どれだけ人員と時間を注ぎ込むかが問われる要素だろね。
GT5Pは100の力を、モデルに70・内装に30注ぎ込んだイメージだな。
Forza2は、モデルに35・内装に0・ダメージモデルに30・車種に35ってイメージ。
まーForza2は、それ以外にAI・音・ペイントとかそういう所にも人と時間使ってそうだが。
125 :
名無しさん必死だな:2007/12/16(日) 12:03:51 ID:QVygfDpz0
フォルツァは毎秒360フレームで全車物理演算適用してんぞ
128 :
名無しさん必死だな:2007/12/16(日) 12:09:15 ID:IL4hCryoO
まあ良くやるよな
ネガキャン大変だあ
粗探し粗探し
>>126 やっぱダメージ云々より挙動をどうにかしないとダメそうだな
キズとかいらないから挙動パッチ( ゚д゚)クレ
131 :
名無しさん必死だな:2007/12/16(日) 12:15:37 ID:RJvIQnbJ0
ネガキャンってのは、ありもしない事を事実のようにでっち上げたり、個人攻撃が飛び火してソフトバッシングになるような事だろ。
このGT5P騒動の根本的な原因は
「未完成」
これに尽きるだろ。
132 :
名無しさん必死だな:2007/12/16(日) 12:17:20 ID:3FyqbO+xO
難しく考えすぎ
ダメージは最高速度おちるとかブレーキきかないとか
中の人の体力0で表現すりゃいい
事故ったら大破した一枚絵をだして強制的に最初からにすればよい
134 :
名無しさん必死だな:2007/12/16(日) 12:19:48 ID:IL4hCryoO
未完成未完成
まあ山鬱が今後の予定とか話すから、アンチに現状は未完成って叩かれるんだよな
アップデートまで黙ってろよ
135 :
名無しさん必死だな:2007/12/16(日) 12:23:05 ID:G/ZjQ8Kx0
フォルタやってるけどね
なかなかおもしろいんだけどコースが序盤どれも似たコース走らせすぎだよTT
サーキットだとよほどのことが無い限り接触以外で壊れて走行不可にはならないけど
街中は結構逝くね。
今思うとGTはオリジナルコースがかなりいい出来で面白かったんだなと思えた。
ポリフォとターン10共同で作ればいいものが出来そうなんだけどねえ
PS2のバーンアウト3ですらモード限定で車体がダメージ負っていく奴あるのに。。。
バンパーやドアがどんどん外れていって面白かったw
吹き出しでダメージを表現するんだ!
「痛い」「うわー」「もうダメ」「死ぬ」
138 :
名無しさん必死だな:2007/12/16(日) 12:23:57 ID:3FyqbO+xO
と 利根川っ・・!
>>129 こっちの方が「ぶつけたもん勝ち」みたいで嫌だなあ。あと草の上走っても関係ないのかよ
クタならこう言っただろう
―GT5Pが不調のようですが…。
「それはコモンセンシティブな捉え方。
PS3のクオリティブバリューで5万本は充分。
銀玉鉄砲200発と戦艦の主砲10発ではマーケットウェイトが違う。
銀玉鉄砲で真珠湾は落とせない」
>>135 トライアルマウンテンとか面白かったな。
142 :
名無しさん必死だな:2007/12/16(日) 12:30:01 ID:3FyqbO+xO
あー、買った奴がうらやましい
いつアップデートされるかわからない
利根川にじらされるザコ多重債務者の気分が
たったの五千円で味わえる。
いいなあ
>>139 接触ペナルティーやコースアウトペナルティー。
ペナルティーレベル設定で調整はできる。
ペナルティーレベル0は何でもありw
でも、後ろからおかま掘った車はダメージ食らって走行不可に
したらいいのにね。
145 :
名無しさん必死だな:2007/12/16(日) 12:32:57 ID:UFua+TlgO
ないよりあったほうが良い。
それだけじゃないか?シミュレーターなら尚更。
だからない事を肯定するのはおかしい気がする
それならダメ表現つけるのは頼むから止めてくれって言わなきゃ
ダメ表現が実装されてもピンボールに必要な衝突計算が揺るぎもしない件
>>145 いや、ない方がいい。理由はダメージは元々シミュレートできる範囲を越えている。
フォルツァですらダメージは物理演算の外にある。嘘だと思うなら今から高速乗って
120くらい出して後輪ロックさせて集団につっこんで それからまた100キロで高速走ってみればいい。
雰囲気要素にも関わらず労力が尋常じゃなくかかる。ゲーム的にプラス要素が少ない。
求められるゲームの容量は年々鰻上り。以上の点から、蛇足に過ぎないダメ表現に凝るなら他の事にリソースを使って欲しい。
本場アメリカなら「腕がもげたから攻撃できない」などのリアリティを
導入したRPGなどいくらでもありそう。
何でもポリゴンモデルで表現しようとするからダメなんじゃないの?
昔のゲーム見たく工夫してユーザーを納得させてくれれば文句は出ないのに
いや別にグラで表現しなくても良いから
レースゲーで車を相手に突っ込ませて勝つという方法に対して
何らかの対処をしてくれればいいんだが今のところ何も無いしな
>>147 >>129の動画の24秒、56秒、1分8秒のクラッシュでぶつけた方が有利になってる点についてはどう思う?
>>147 GTって元々雰囲気ゲーじゃないのか?
それを否定してしまってはGTの売りが何もなくなってしまうんだけど
>>147 出来る/出来ない
と
あった方が良い/無い方が良い
は別の話だよね?
>>148 少なくともいくつかはあるな。和ゲーにもあるけど。
155 :
名無しさん必死だな:2007/12/16(日) 13:02:41 ID:RJvIQnbJ0
つーか
>>1のはファンサイトだろ?
なんでアンチやってんの?
内部分裂気味なの?
>>155 ファンでも叩くべきは叩かないと駄目だろ
157 :
名無しさん必死だな:2007/12/16(日) 13:07:24 ID:RJvIQnbJ0
まあそうだが・・・
ファンだからこそ、なめた態度や愛せない駄目なゲームは叩くんだよ
ファンだからこそ出来が悪くて
なんとかセプトは怒りを大きく買ってしまったわけだが
洗車とかもダメージ表現だよな?
GTは1と2ぐらいしかやってないから詳しくないが
GT5Pは洗車とかあるの?
アレは正直ウザかったけどw
161 :
名無しさん必死だな:2007/12/16(日) 13:12:14 ID:BgRWP4nx0
爆発炎上してドライバーが火ダルマになりながら車外に逃げ出すようにしてほしいな
>>73 2:30ぐらいのところで、車消えるね。
何だこれ? バグか?
>>159 カルドとPSUの叩かれ方は半端じゃなかったなw 俺はファンじゃなかったからびっくりしたぜ
>>163 カルドは酷すぎだもん
DS版が今度出るけど
人柱になりたくないと思ったよ
もうカルドは発売日に新品じゃ絶対買わないって決めたくらい
順調に開発がすすんでいるんだったら、「ダメージ表現いれました!」っていうのは大歓迎、
「おお!よくやってくれた!」となるけど、遅れに遅れてプロローグっすよ!?
んでもって「オンラインは後からアップデートで対応」とかやってるし。
この状況では、「ダメージ表現とかいいから、はやく本編つくってください。」という人がいるのも
わかる気がする。ていうか、俺もそう思う。
本編作るより大事なことってなんだろうな
PS3の開発環境を整える事だろ。
開発ライブラリを作り、その使用例としてGT5を出すって感じじゃないか?
168 :
名無しさん必死だな:2007/12/16(日) 14:33:57 ID:3FyqbO+xO
そもそもこれだけで
こんな時間かかるか?
実はすごい機能隠されてんじゃない?
ぶつけて穴にはめたら点が入るとか
アップデートで実装多すぎ
170 :
名無しさん必死だな:2007/12/16(日) 14:49:49 ID:Q49/m6GpO
ライフゲージ表示して
最高速度=本来の最高速度×ライフゲージ
って感じのダメージシステムでも
信者は座り小便漏らすくらい喜んで大絶賛するだろうね
楽な商売だな
171 :
名無しさん必死だな:2007/12/16(日) 15:09:27 ID:AR338NfOO
持ち点10点で10回ぶつけたらゲームオーバーみたいなダメージだろ?w
PS3ができる事はこれぐらいが精一杯
ヒットポイントがあって、ダメージは道に落ちてるオイル缶を拾うと回復。
敵を体当たりで撃破すると経験値がたまり一定に達するとファンファーレとともにレベルアップ!
173 :
名無しさん必死だな:2007/12/16(日) 15:31:59 ID:II92EmGg0
というか、街中走らせるゲームなんだから
カーダメージを挙動(っつっても最高速度しか影響しないと思うが)に
反映させると一気にksg化加速するような気がする
Forza2はコースアウトしても壁までは結構距離のあることが多いサーキットだったから
ゲームとして良いスパイスにはなってたが
両側が即壁のGT5でやると単なるイライラ棒ゲームになっちゃうと思う
(COMのAIもアホ杉だし)
”リアル”を自称する以上、(外観くらいは)カーダメージを実装した方が良いのは当然だが
クラッシュペナルティに関してはカーダメージ以外の要素を追加しなきゃいかんと思う
実際、似たようなコースデザインのPGR4のカーダメージは外観だけ
PGR4の方はクードス(スコア兼ゲーム内通貨みたいなもので、タイムより重要)ってシステムがあって
壁や他車に接触したりすると獲得中のクードスが0になるってペナルティがあって
クラッシュペナルティはそっちの方で実現してる
リスクがないから
フルスロットルできる
世の中、アップデートで後から実装しますって言ったゲームは色々あるけど
言ったとおりになったゲームは案外ないんだよね
ポリフォより
いつかきっと必ず将来・・・と期待してるユーザーの方がアホ
Forzaも嘘だからな
クラッシュした後走るわけないw
もうさ、ワンミス(接触1回)で爆破とかでいいんじゃね?
実はカーダメージはダウンロードコンテンツなんじゃないのかw
2人対戦 3000円
ネット対戦 5000円
カーダメージ 2000円
COMの強さ設定 1000円
天候変更 1000円
>>178 昔あったファミ通のやりこみ大賞で、GTのタイムアタックの応募条件は
・壁および敵車への接触不可
だったな。
壁を使った直角ターンとか壁加速でマッハ突破とかできたからだけど。
敵車は無かったかも
うろ覚えですまん
184 :
名無しさん必死だな:2007/12/16(日) 17:25:29 ID:BVrdVL3i0
>>181 2人対戦の体験版 2000円
ネット対戦の体験版 4000円
カーダメージの体験版 1000円
COMの強さ設定の体験版 500円
天候変更の体験版 500円
186 :
名無しさん必死だな:2007/12/16(日) 17:35:54 ID:BgRWP4nx0
スキール音・松 3000円
スキール音・竹 2000円
スキール音・梅 1000円
187 :
名無しさん必死だな:2007/12/16(日) 17:38:19 ID:T9R+VzXn0
まさか外見だけ変わるとかじゃねぇだろうな?
Forza2並にリアリティ出すんだよな?
マリオカートアドバンスでも
ゴールする頃には日が暮れるお遊びができるというのに
>>187 外見変わらずにスピード遅くなったりするだけだったりしてな
製品版はPS3と同じ値段になります
レースゲーとして見たら外見のダメージより内部ダメージの実装の方が重要だろ
>>40 そういやPS3ロンチのはずのふぇいたる☆いな〜しゃってPS3で出たっけ?
箱○1980円で投げ売りされてたんで買ってみたが
とんでもないクソゲだった
>>50 つまりForza2みたいなダメージを再現できてないのは単なる技術力不足
というかGT儲は
>>1の山鬱発言見てから発言しろよw
>>101 だからこそみんな丁寧に走るんだろ。
だからこそGTはぶつけたもん勝ちゲーなんだろ。
>>129見る限り、ぶつけられた方にしかペナがないなw
>>113 もう誤魔化してる件について
1280x1080を引き延ばし。
>>181 2人対戦ないとか有り得ないよな。
家に友達呼んで遊べないんだぜ?
194 :
名無しさん必死だな:2007/12/17(月) 01:46:02 ID:/ysJK33GO
ソニー陣営はアップデートを未完成でだしても大丈夫な機能って認識だよな
追加要素じゃねぇーし…
ユーザー意見をフィードバックしてアップデートしてほしいな
β版のまま売って
評判良ければアップデート
売れなかったら放置
いい商売だぜ
ダメージ表現やるなら, モーターストームくらいはやって欲しいなぁ.
Forza2のダメージ表現って, 壊れたモデルとテクスチャを数種類用意しておくだけでデイトナと一緒じゃん.
あんなんじゃやる意味ないよ.
>>197 モーターストームやデイトナがなぜあんな派手なダメージ表現できるのか
ちょっとは頭使って考えろよ
>>197 車メーカーはダメージ表現による商品イメージが落ちることと
忠実に際限しすぎて企業秘密がゲームでバレるのを防いでいるんだよ。
Forza2のすごいところは、収録されてるレースカーからクラシックカーから一般車まで、
全てが同程度壊れ、そのダメージでちゃんと挙動や音、操作感までが変化すること。
レースカーならばクラッシュや横転の許可を得るのは簡単だ。
しかし一般車ではそうではない。
安全イメージを重視する一般車ではメーカーはまず許可など出さない。
そこを弁護士同伴での粘り強い交渉で、
・横転はしない
・グシャグシャにはならない
・フロントガラスの表現やドライバーの負傷をイメージさせる描写の禁止
などの妥協点の合意に至り、それを収録全車に漏れなく実現したこと。
これによって全車でダメージの表現と、持ち前の詳細な挙動モデルを生かした
ダメージ時の挙動&音を実現することが出来た
ダメージ表現のあるゲームを探せばわかるが、
どれもレースカーのみだったり、架空車だったりする。
それらのゲームを挙げて、クラッシュがどうだの横転するだのを語るのは無意味
GT5とGT5Pに求められてるのはこのレベルなんだよ
203 :
名無しさん必死だな:2007/12/17(月) 02:35:48 ID:+2TE1r580
そうそう、横転するようなゲームだと
ヤマダのバイクに
スズキのトラックだからな
ぶつかったら壊れることくらい幼稚園児でもわかるのに
イメージかスイーツか知らんが自動車メーカーはお花畑ですね
あ、ホンダはクラッシャブル構造とかで、人等を保護するために
わざとグシャってつぶれるようにしてあるって言うんだからいいのかな
つか、PS時代の頃にはすでにトラクションダービーがクラッシュ表現やってただろ。
ダメージ実装されても車体のグラは変わらずに
エースコンバットみたいに右下に車体のシルエットが表示されるだけで
それが緑→黄→赤になってリタイア・・とかだと嫌だな
>>204 >ぶつかったら壊れることくらい幼稚園児でもわかるのに
>イメージかスイーツか知らんが自動車メーカーはお花畑ですね
お前の知らない世の中の事実なんだよw
>>155-158 つーか、叩いてなくね?
「ダメージが実装されるらしいぞー」と言ってるだけじゃね?
アンチにかかれば、どんな内容でも
変な記事に変換されて、2chに貼付けられるからな
そんな漏れは、当然
>>1すらみていないw
210 :
名無しさん必死だな:2007/12/18(火) 00:46:26 ID:EfMlMaiR0
アップデート詐欺うざいな。サードがマネするだろうな
サードはやらないでしょ?モタスト、みんゴル5、GT5P全部SCEだ
つまりファーストが率先してやってると
ある意味塊魂がGT5Pに先駆けて
ニードフォースピードの最新作なんて遂にエンジンルームまで再現したというのにGTときたらまたガワだけか
GT5Pでもわざと壊れないようにしてあるだけで
エンジンルームや内部のフレームまでモデリング済みと言ってみるテスト
ゲームモデルで無駄な部分を作るってのは常識的にあり得ないとマジレス
>>208 叩いてはないけど、今までの嘘が露呈したw
ファンサイト故にアホというか何というか・・・
218 :
名無しさん必死だな:2007/12/21(金) 04:33:31 ID:Wj8QBzoDO
いつ実装されるん?
219 :
名無しさん必死だな:2007/12/21(金) 22:48:53 ID:zGInhdLw0
223 :
名無しさん必死だな:2007/12/22(土) 06:44:17 ID:vZYAUND90
まぁ、PS3の性能じゃクラッシュは何年掛かっても実装されなさそう。
実装されるとすれば、代わりに何かが犠牲になるな。
それ以前にローリングスタートをなんとか汁。
セガのデイトナUSAをパクリまくってるな、これ。
グラフィック:GT5P>デイトナUSA
コース、車種:GT5P>デイトナUSA
最大同時出走数:デイトナUSA>GT5P
カーダメージ:デイトナUSA>GT5P
売上げ:デイトナUSA>GT5P
サターンのデイトナUSAに負けまくりwww
225 :
名無しさん必死だな:2007/12/24(月) 18:48:48 ID:kdQhFIHqP
有働
226 :
名無しさん必死だな:2007/12/24(月) 18:54:20 ID:vZhx18CYO
さすがにオンラインはグリッドスタートだろ
Forza2のダメージ表現はあくまで接触とか壁ターンに対するペナルティだぞ
実際に100kmオーバーで正面衝突したらマトモな外観なんて残らんしな
それでも内部的な破損やエアロの破損をシミュレート結果に反映させるようにしてるのは
それがレースシミュを作る上で必要だと判断したからだ、きちんとレースゲームとしてのバランスもとった上でな
要はシミュレータを作る上での姿勢の違いだよ
ピンボールとキーキー音で満足してる山内にゃ一生追い付けない世界
Forza2の内部ダメ+Burnout Paradiseのクラッシュ表現が出来たら最高なんだがな
230 :
名無しさん必死だな:2007/12/26(水) 00:18:03 ID:kaIXQoc80
公式BBSの愚痴連発糞ワロタ
有料体験版買うほど頭沸いてるのに
愚痴るなんて調教が足りない
車内って自分の好きなとこに三連メータとかつけたり
オーデオイルミ、、、今流行のモニタ一杯付けるとか
サーキットいくなら車内補強これもその気にさせる部分だし
まさかショッパイノーマル車内だけ??これで喜べるのは
スポーツカーレベルの車だけだろ、、、、PGRの収録カーは妥当だと思うが
日本メーカーのショボ車内なんて見続けたくないってw少なくても
ハンドルはMOMO、、、、それでも種類あるしそれ表現できなければマジ意味ねw
シートだってレカロ、、、これだってSR3派やSR6派だっているだろうし
根本的にフルバケ、、、、これも種類有るなwスパルコじゃなければやだって人もいるだろうし
まさかそんな拘りもない奴が車内とか騒いでる訳??
>>231 予約した奴は仕方ない
まさか発売の二日前にオンラインは後日、車は40台以下なんて情報が飛び込んでくるとは思わなんだろうてw
235 :
名無しさん必死だな:2007/12/26(水) 14:57:42 ID:84IbUK1l0
>>234 そんな情報知らずに、しこたま仕入れた小売も悲惨だな
236 :
名無しさん必死だな:2007/12/26(水) 15:50:17 ID:nURpFoLuO
マリオカートパクればOK
237 :
名無しさん必死だな:2007/12/27(木) 00:38:11 ID:gAJG79qJ0
いまどきスタッフ募集ってwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
ダメージ以前になんとかしないといけない部分が多すぎだろ…
「横ダッシュボタン」をオフでも実装
「キノコターボ」使用時に、キノコが表示されない不具合の修正
これは急務だろ
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
>>238 その前にアイテムボックス表示してくれないといつゲットしたのかわからん
240 :
名無しさん必死だな:2007/12/28(金) 14:14:39 ID:qf5S1ghVP
ピポサルで既にパクってるしノウハウはあるだろ。
241 :
名無しさん必死だな:2007/12/29(土) 14:57:30 ID:YG4y6xb+P
ふんが。
242 :
名無しさん必死だな:2007/12/29(土) 15:09:41 ID:vvKXu4Hq0
相手のクルマを浮かせる時間はもう少し延ばしたほうがいい。
カーではなくメーカーにダメージが実装されていたのだな…
>>242 なんか格ゲーのコンボみたいで楽しそうですね
>>244 そういやSSのファイターズメガミックスにデイトナの車が出てたような
>>245 しかもアーマー破壊でダメージ表現もキッチリ表現してましたね
NFSPSにはダメージあるけど、あんまり外観かわらんしなぁ。
それでもダメージはあった方がいいな。特にNFSPSのスピチャレなんか緊張感あっていい感じになってる。
>>247 グチャグチャにはならないけど、擦り傷とかミラープラーンになったりとかいい感じだよね
なんか真っ直ぐ走るステージで高速で電柱に当たったらそこそこボロボロになるしw
GT5の場合は、破損処理はあっても、別に損傷表現は要らないな
リスクがあればそれでいい
それよりも、ぶつからなくても常時気になる音をNFSPS並にして欲しい
吸気音とブローオフの音をぜひ!
弾き飛ばされるとくるくる回るエフェクトは入ってるから
後はコースアウトで爆発するエフェクト入れれば
ポールポジションレベルの実装完了じゃん。
大丈夫、ポリフォなら出来るって!
251 :
名無しさん必死だな:2008/01/01(火) 21:10:06 ID:RQAmVkM90
ダメージいつー?
252 :
名無しさん必死だな:2008/01/01(火) 21:41:32 ID:x1jx9d8Y0
もうすぐ出ますー(蕎麦屋の出前)
もう笑っちゃうほどショボスwww
254 :
名無しさん必死だな:2008/01/03(木) 07:46:49 ID:5BAF9/5E0
age
255 :
名無しさん必死だな:2008/01/03(木) 08:31:45 ID:GB/VO2B80
シミュなんだから、ダメージないと話にならんべ。
コントローラーの振動も要らないとかと似てんだわ。
オンオフ出来るかどうかであって、最初から有りません
ってもはや趣味レーター
断言出来るのは、山P首にしない限り完成品は出ないって事だ。
256 :
名無しさん必死だな:2008/01/03(木) 08:43:36 ID:jqpBb9rSO
そんなに車壊したいなら別のゲームやれよ・・・
車好きなら普通は壊したくないって思うがな
お前らが皮肉のつもりで使ってるカーライフって長い直線で勢いつけて電柱に激突して車が潰れてドアミラープラーンなのか?
危ないから免許取っても公道は走らないでね
257 :
名無しさん必死だな:2008/01/03(木) 08:47:16 ID:GB/VO2B80
>>256 正真正銘のバカかおめーは
壊したいなんて買い手ねーよ。
ゲームの話とリアルの話も混ぜるな。
論点ずらしにもならん。
258 :
名無しさん必死だな:2008/01/03(木) 08:54:52 ID:jqpBb9rSO
車を壊すのがお前らのカーライフなんだろ
俺は車が好きだ
綺麗にするのは好きでも愛車が壊れてボコボコになっていく姿は見たくない
煽りたくもなるだろ
否定したくもなるだろ
お前らを車好きとは認めたくない
>>258 おいおい お前の車ボコボコにする訳じゃねーんだぞ。
現実認識出来てないのか。
故意にぶつける話なんか、してねーだろ
仮にも次世代機がファミコンと同じ
ピンボールでいいのかって事だろ
>>258 ならぶつからないように走ればいいだけの話。
おまいの車は電柱にぶつかっても壊れないのか?
壊れるからぶつからないように走るんだろうが。
拝啓
母さん、僕はGKの発生をリアルタイムで見ることに成功しました。
262 :
名無しさん必死だな:2008/01/03(木) 09:04:04 ID:143YA0U0O
壊したくないなら、車に乗るなよ
だがちょっと待ってほしい。ポリフォ信者ではないか?
264 :
名無しさん必死だな:2008/01/03(木) 09:07:04 ID:GB/VO2B80
山P本人か
265 :
名無しさん必死だな:2008/01/03(木) 09:09:37 ID:PeHcamwfO
マジで乗っ取り始まってんな〜。一般人に人気な芸能人をチョン認定するのもその一環だしやっぱりガキから先に落としとくつもりなんかな。
残念なことに車ゲーするのはいいおっさんだぞ
マリオカートみたいなのは子供が好んでするけどな
GT5は子供受けをねらったからピンボールなん?
267 :
名無しさん必死だな:2008/01/03(木) 09:24:10 ID:PeHcamwfO
ゲームうんぬんじゃないよ。叩けるネタはとことんがモットーでしょ。
またこんな事書き込んだら他のスレage大量にられるかな。
つか誰もおかしいと思わないのか。真実に近い所にいるとホント君達意思のない人形なの分かるわ。
268 :
名無しさん必死だな:2008/01/03(木) 09:25:07 ID:jqpBb9rSO
>>259-260 壊れないように走るなら最初から壊す必要無いんじゃないの
結局壊したいんだろ
そういう一部のファンの言う事を聞いてやる必要はないと思うね
他に壊れるゲームがあるならそれだけやってろ
グランツーリスモにはいらない要素だ
でもリスクなかったら追突パレードだよ
270 :
名無しさん必死だな:2008/01/03(木) 09:30:54 ID:jqpBb9rSO
暴力で敵を倒すゲームでも、残酷なゲームが好きな奴は残酷なゲームをしていて
マリオやソニックに敵が血飛沫あげたり首が飛ばないからって理由で叩いたら逆に馬鹿にされるだろ
それがなんで暴力とは無縁のゲームのグランツーリスモになると叩かれてしまうのか
とりあえず内部ダメージ作ったほうがいいと思う
オンラインのためにも
シミュレーションなのに壊れないとはこれ如何に
>>267 愛国心を胸に秘め
ゲームに興味ないのに
ゲハにきて説法してんのかね
GT5と他車ゲーを比較して
あまりに糞だというのは事実であって
それがおかしいと思わねーから誰も擁護しないだけじゃねーか
真実とかおまえはいったい誰と戦ってるんだ?
275 :
名無しさん必死だな:2008/01/03(木) 09:56:50 ID:PeHcamwfO
例え2ちゃんでも100人が叩いてる(数十人のローテーションがメイン)なかでの擁護はかき消されるだろ。誰も擁護しなくなる。ブログでさえ特攻して潰す徹底ぶりなのに。
見えない敵じゃなくて実際いるんだよ。本格的に弱らせて乗っ取りに入ってる。日本にはそれを取り締まる法律がないからどうしようもない。
>>230 あれでも愚痴や批判的なもんガンガン削除されまくってんだぜw
>>276 見えない敵じゃなくて敵(愚痴・不満を言うプレイヤー)を見えなくしてるのか
>>267 糞を糞といわないで「あれはあれでいいよ」「流石PS3最高のレースゲー」なんて言って
クリエイター(笑)おだててクソゲー乱発技術超絶下降させてるのはお前みたいなアホと
信者のおかげですw
>>275 ほうほう。んであんたGT5やったことあるの?
PS3で面白いゲームがでないのは工作員のせいなの?
ゲームで失敗してるだけで痛くも痒くもないぜ
とかいいながら腰砕けてたところで自業自得というものだよ
GT5って馬鹿ゲー路線目指してるの?
だったら別に挙動がピンボールでもいいんじゃね?
クレイジータクシーと同じ路線だと思えば不満もないでしょ
281 :
名無しさん必死だな:2008/01/03(木) 14:48:29 ID:PeHcamwfO
>>278 それが任天堂様だと思うが、特にwifi通信関連はソニーだと叩かれるネタだろ。パスワードいちいち交換しないと対戦、交換出来ない。なしの場合対戦はランダムしか不可能。
282 :
名無しさん必死だな:2008/01/03(木) 14:54:46 ID:sThgA+jVO
GT5ピンボール
>>280 クレタクと違うのはな、
GT5pは「面白くない」ってところだ。
285 :
名無しさん必死だな:2008/01/04(金) 14:21:58 ID:kak8+HNE0
>>268 お前1人が破損オフで、やりゃいいんだよ。
マリオカートやってろ、おとなしく。
286 :
名無しさん必死だな:2008/01/04(金) 15:53:51 ID:5F+Mwy8m0
FORZA2を越えるリアルを追求したって事でカーダメージとか一切作らずに
ぶつかった瞬間スローモーションでブラックアウトさせて
その後葬式の画面出せばいいんじゃないか?
それなんてたけしの挑戦状
ピンボールというかおはじきやビリヤードみたいだな
289 :
名無しさん必死だな:2008/01/04(金) 16:16:57 ID:MhlZqNVpO
…ここのレス読んでるとチキチキマシン猛レースとかキャノンボールとか連想してしまうな
VFとか鉄拳とかもボコボコにされたら1〜3ヶ月使えないようにすれば真リアル
しかし、愛車が壊れるの嫌だくんは、車をリビングにでも飾ってるのかね?
走れば車体なタイヤにダメージだし、路面によっては細かい傷つくしさ。
ぶつからなくても、走ってりゃ壊れていくもんなんだかな、車は。
292 :
名無しさん必死だな:2008/01/04(金) 23:52:56 ID:vumMKNUz0
21世紀にもなって、シミュレーターですが破損しませんって
笑うしかない。
293 :
名無しさん必死だな:2008/01/05(土) 00:42:48 ID:myUfLEvHO
ポリフォニーってさぁ どうしてあっという間にバレるような嘘ばっかり吹いてホイホイ誤魔化そうとして自爆するんだよ
俺の死んだ親父みたいで懐かしいじゃないか
もうぶつけたらPS3本体壊れるようにしろよ
>>1 技術不足というかリソース不足だろ。
40万ポリゴンでモデル作ってさらにダメージ表現まで載せようと思ったらFORZAの10倍くらい大変だぞ。
FORZAみたいにペラペラボディーで車内ビューもなくボンネット視点でもいいならダメージ表現を
実装してたんじゃね。
40万ポリゴンとか普通のクリエイターには到底扱えないレベルのモデリングスキルを見せてもらえるだけでも
5000円の価値はあるだろ常識的に考えて。
ほとんどの人間は最初見たとき写真だと思ったはずだ。
あれを見ればいかにポリフォニーの雇っている世界トップレベルのポリゴン・モデリング・クリエイター達が超レベルなのかが解るし、
それによって現時点でのハイエンドレベルの3Dグラフィックを堪能できるじゃないか。
既に芸術の域に足してるといっても過言ではない。ダメージだとかそんなのは些細な事だ。
298 :
名無しさん必死だな:2008/01/05(土) 01:13:21 ID:4COWOANU0
山欝本人が物理演算でカーダメージ実装するって言ってたと思うのだが・・?
>>295 PS3を買い直させて売り上げも増えるしまさに一石二鳥だな!
物理演算を魔法の呪文か何かと勘違いしてんじゃねーのw
>>297 世界トップのクリエーターが揃ってるならあんなクソみたいなオンラインにはならないよ
回線速度のせいだと本気で思ってるおめでたい奴がいるけど、あれはどう見ても
プログラムが悪い。あんなもん海外じゃ絶対売れないぞ。
そして海外で売れなきゃシリーズ売り切りも十分にありえることを頭に入れておけ
FORZAのダメージ表現なんだが明らかに不自然な時多くね?
なんでフロントぶつけてリアが突然大破するんだよ!?みたいな
カーダメージ実装したら板金修理で金取ればウハウハだな
304 :
名無しさん必死だな:2008/01/05(土) 01:32:43 ID:4COWOANU0
そういえば1年前のGTHDの時、スイスのコースで路上脇の紙テープに猛スピードで激突したら思いっきり跳ね飛ばされて猛烈に萎えたんだが
GT5Pではもちろん改良されてるんだろうな?
305 :
名無しさん必死だな:2008/01/05(土) 01:41:38 ID:V9vSXmw1O
ホントに手前の技術不足を
ポルシェとの契約のせいにして誤魔化して
実際そんな契約条項が存在しなかったとしたら
ポルシェを度量の狭い企業と印象づけて面目を丸つぶれにしたSCEIは
たちまち訴訟起こされてしまうぞ。
無かった
>>301 落ち着け。297こそ、GTPそのもの。
NFSPSはポルシェもランボも壊れるぞw
「ポルシェとの契約でカーダメージは実装されない」ってのはいつの時点の話なんだ?
当初はそういうことで今は違うってだけじゃねえの?
破損表現のあるゲームはそうとうお願いしてやっと許可貰ったって話もあるし、そうかんがえるのが自然だろ。
日本人はもうこの手のゲーム作らない方がいいね
恥かくだけだ。
311 :
名無しさん必死だな:2008/01/05(土) 12:55:54 ID:1iYGiC7w0
>>297 どこがトップなんだか。
時間かければポリなんか誰でも出来るっつの。
時間かけずに作れよって漢字なんだがね
何度も言うがポリなら誰でも出来る。
技術じゃない根気だけ。
312 :
名無しさん必死だな:2008/01/05(土) 13:20:28 ID:4COWOANU0
契約上ダメージ実装できないのなら
最初からダメージ実装しますなんて言わなきゃいい
アルバイト雇ってモデリングさせておいてトップも糞もねーよwww
>>297 いや、綺麗なCGだなって思ったよ。
そんなことはどうでもよくて、期待してるのは4にあったBスペックモードの強化だよ。
ドライバー選択制にして、峠みたいなコースをドリフトかますようなやつをだね、やってほしい。
4だと一部コースでBスペック不可だったし。
315 :
猫舌エンジン ◆sqM8NEBJaw :2008/01/05(土) 13:46:36 ID:G4w5RCPX0
>>311 確かに、人海戦術で創ることに技術なんて感じないよね。
人手が減ってこその技術だろうに。
じゃあ宮崎アニメとか技術ないよな
宮崎は技術以前にストーリーがry
318 :
猫舌エンジン ◆sqM8NEBJaw :2008/01/05(土) 13:53:12 ID:G4w5RCPX0
>>316 あ、申し訳ない。
機械による省力化ができないなら、機械の技術なんて感じられない。
と、訂正するよ。
319 :
猫舌エンジン ◆sqM8NEBJaw :2008/01/05(土) 13:54:47 ID:G4w5RCPX0
車種もコースも少なくてダメージ表現もしないんじゃBDなんのためにあるの?
321 :
名無しさん必死だな:2008/01/05(土) 13:57:08 ID:1iYGiC7w0
>>315 ポリで技術言うなら、少ないポリだけどすげーリアルだ
ってとこが評価。
あれだな、壊れるのがイヤだとか言ってるのは
「アイドルはウンコしない」ってのと同じだよな。
>>322 金払ってゲームやってるのに、なんで見たくもない物を見せられなきゃいけないんだ、って感じなのかな
まあソフト側でオンオフの切り替えができればなんの問題も無いと思うんだけど
324 :
猫舌エンジン ◆sqM8NEBJaw :2008/01/05(土) 21:27:11 ID:+/lEyn/Q0
結局、入れ物として巨大化したけれども、そこに入れるものは人海戦術でっていうのがね…。
壊れろとも正しくシミュれとも言わん
レースゲーとして最低限“わざとぶつけた方が速い”という状況を改善しろ
326 :
名無しさん必死だな:2008/01/05(土) 21:38:05 ID:PGj2SYAM0
ダメージ=能力の変化
では?いくらなんでも見た目を変えるくらいならできると思うのだが
>>320 プロローグはいつもそだぉ
山内は他のゲームも作りたいとかほざいてたよな
多分のHP(ヒットポイント)をパーツに導入してくると思うよ
HPが減るというか0になるまで普通に走れるけど
0になったら速攻壊れるというRPG方式を導入
さすが山鬱!GT5作りつつ自分の欲求も満たす手法を選べるネ申に選ばれた男!
328 :
猫舌エンジン ◆sqM8NEBJaw :2008/01/05(土) 21:58:55 ID:G4w5RCPX0
>>327 車を宙に舞わしてオメガブーリスモとか?
>>327 エンジン・シャーシ・ボディの3つのパーツが、
レースで経験値を得てレベルアップするんじゃないかな
レベルアップすると取り付けられるパーツの数が増えて、
エンジンにターボ8個つけたりするの
>>329 知ってるか?
水中呼吸のターボを手に入れるとエアリs(ry
とりあえず運転手も弄れるようにしようぜ
服やヘルメットを好きに変えられるの
で、装備に応じてハンドルさばきが良くなって
ロボットにトランスフォームする
333 :
名無しさん必死だな:2008/01/09(水) 02:36:30 ID:Vz90nV+90
何にせよまずはまともなレースゲームを作ってからだろう
334 :
名無しさん必死だな:2008/01/09(水) 02:40:20 ID:mwVwspRtO
作れたらとっくにリリースしてるよ
ファーストでも未完成品しか出せないサムチョンステーション(^O^)
335 :
名無しさん必死だな:2008/01/09(水) 02:43:32 ID:Uwhv+AKC0
後方視点?でない限り、ダメージ無しは大して気にならない。
自分の車体は見えないし、派手は衝突した車は後ろに消えるしね。
>>335 確かにそうだが、ならGT5はもっとコースに凝るべき。演出も不足してるし。
リプレイ楽しむゲームなら、クラッシュもあった方がいいだろう。
綺麗な車を眺めるゲームとして極めたいなら、
これはもう、最高のクオリティかつ膨大な車種を用意しなければ受けない。
大変だなSCEは。
>>329 ……そして軽自動車のシャーシにバスのボディをchoiceしたcarをmake出来る…
ポエムsystem搭載のレーシングRPGがmaster up走り出すんだ……
Forza2はスパイク
マリカは運動靴
GT5Pはガラスの靴(片足)
必要頻度は人による
いや、マリカはスニーカーのほうがいかな。
ダメージなんて実装しなくてもバランスはよくなりそうなんだけどな
壁にぶつかった時やコースアウトした時に急減速がかかるようにして
衝突した時にぶつかった方も一緒にスピンするような挙動にするだけでいい
バイト、契約社員が世界トップレベルかw
>>341 そんな大昔のゲームみたいなインチキ挙動にしなくても、
ちゃんと物理的に計算した挙動にすればオケ。
思い返せばナムコのポールポジション2とか凄かったな
ちょっと接触しただけでF1カーがちゅどーんと爆発してた
鬱はあれにトラウマあってダメージ表現を拒んでるねきっと
345 :
名無しさん必死だな:2008/01/09(水) 22:07:33 ID:yk72+RIZ0
ファミ通.comのトップページに
「ダメージのないレースゲームなんて退屈だ!」
という見出しが躍ってる件
>>344 まぁF1はタイヤが当たったらマジで吹っ飛ぶからな
347 :
名無しさん必死だな:2008/01/10(木) 03:01:47 ID:eBOnlTwU0
>>345 GT5Pでも精神的ダメージを受けました・・・
____
/ \
/ _ノ ヽ、_ \
/ o゚⌒ ⌒゚o \
| (__人__) | オロモモモ
\ ` ⌒´ /
財布にダメージを与えれば出来が微妙でも遊んでもらえる
ユーザーは元を取ろうと必死で退屈になる暇が無い
精神的ダメージに経済的ダメージだからね。
心の回転数上がりすぎて病気になりそう
>>343 ちゃんとって、ちゃんとものが歪んだりする分まで含めての物理演算なんて不可能だぞ。
結局Forzaだろうが何だろうが、車は剛体として扱われているし、剛体な分のおかしさを
大嘘の跳ね返り係数とかでそれっぽく調整している。GT5Pがおかしいのは、剛体として
計算しているのに、跳ね返り係数できちんと嘘をつかないから。金属の剛体同士が衝突を
すればアレくらいは跳ねるんだけれどね、でもそれは車の動きとは似ても似つかないのは
あまりに当たり前。
あなたみたいに物理演算に魔法を感じ取っている人がナイーブに作ると、GT5Pみたいな
ものが出来上がるのよ。本物は絶対に再現出来ないので、どこかでVoodooは必要になる。
>>351 まあ落ち着けよ。
>あなたみたいに物理演算に魔法を感じ取っている人が
君の必死なレスの方が魔法を感じ取っているように見えるよ。
言ってることは間違ってねーと思うけどな
俺が3行で書き直してみた
現実世界の完全なシミュレーションは無理だし、物理演算は目的じゃなくて道具。
不完全なシミュレーションで目指す結果が出せるよう、どこかで嘘をついて辻褄を合わせる必要がある。
適切に辻褄を合わせられなければ、人間の感覚から見ても変なもの=GT5Pの衝突が出来上がる。
>>353 剛体シムが
>>351言うような融通の利かない物であれば実用
に耐えないので誰も使わないし、誰も熱意を込めて開発しない。
もう少し現実を見た方がいい。
>>354 寧ろ現時点では融通を利かせる必要があるって事じゃない?
>>355 君の言う「融通」の定義が分からない。
そもそも君は何の話をしているのだろうか?
もう少し説明してもらえまいか。
あースマン
>どこかで嘘をついて辻褄を合わせる必要がある。
の事、あくまで現時点でのPS3ではそうなのかなと
全然詳しくない素人なので、戯言としてスルーして下さい
>>357 じゃあ、真面目に答えるね。
実際問題としてのシミュレーターというものは、実用に耐える範囲で
精度を落とさざるを得ない。
しかしその場合、精度を落とす事と擬似演算で「ウソ」をつくことは
全然意味が違う。
車のゲームの場合で剛体演算を行う場合は例えば、
・車は中身の詰まった金属の塊ではなく中空なので、「金属の塊」
としてではなく、質量は車重と等価な物質として扱う
・一般的な車は衝突の際、ボディーが凹み衝撃を和らげるように
設計されているので、反発力も中身の詰まった金属と同じ数値には
ならない。
・また摩擦に関しても中身の詰まった金属と路面の摩擦を見るのではなく、
路面とタイヤの摩擦を計算に入れると共にタイヤの向きも計算に
入れた方が望ましい。
・・・・・という感じで扱うパラメータを取捨選択するのが普通。
<続く>
359 :
名無しさん必死だな:2008/01/12(土) 19:51:26 ID:9pwuyM3E0
<続き>
そのように、ちゃんと取捨選択してシミュレートすると、後々制作上の論理
破綻を防げるというメリットがある。
ところが、これを「ウソ」で取り繕ってしまうと後々「現象」の追加時に行き
詰ってしまう可能性が大きくなる。
で、上に挙げた程度のパラメータなら、PS3どころかPS2出すら全然余裕。
だから「最初からちゃんと設計しておけば行き詰らずに済んだんじゃね?」
ってのが元もとの話なんジャマイカ。
ちなみに20年くらい前のゲームですら
「一機あたり2200のパラメータで挙動を完全再現!」(外国の戦闘機ゲー)と
いうレベルなので、いまどき「金属の箱と金属の箱がぶつかったから
遠くに飛んでいきました」ってのはありえないと思う。
失礼。
「20年前」は記憶違い。
およそ10年前でした。
有難うございました
技術力云々というよりスケジュールや制作管理のグダグダ具合が原因っぽいね>GT5p
>>362 うん。
たぶん開発計画とかの根っこのレベルの問題だと思う。
技術力不足とかでなく計画力不足。
金属の塊と塊をぶつけて運動エネルギー受け渡したら反対方向にぶっとびました、じゃ
マズいなんて最初から判り切ってることだし、あれで良いと思ったんだろ、山欝はw
今までのソース破棄してこの出来だからな。
某レゲーの場合、RR車のケツを突付いても浮沈艦のように
ビクともしないのに、FFだったら簡単にとっ散らかったりする
んだよな。
タイヤがついてて高速で走っているクルマなんだから、そう
いった納得できる挙動は欲しいところだな。
>浮沈艦
浮いたり沈んだりしそうな艦だな
368 :
名無しさん必死だな:2008/01/14(月) 00:31:51 ID:TS0zTsTw0
age
つか、家内制手工業で作ってるエロゲじゃないんだから
見切り発車したあと、修正パッチを当てまくる商売ってどうなんだ?
仮にもファーストの製品だろ?
GT5Pは日産GT-Rを独占フィーチャーする代わりに
GT-Rローンチイベントに連動するという条件を
課せられてしまったので、発売日は変えられなかったんです。
なるほど。
説得力ある話だ
なんかForzaもPGRも動画見る限り壊れっぷりがイマイチだ。
旧箱のラリスポ2とか、コースアウトで衝突、横転、回転、落下とか普通にあって、
ガラスは割れる、ボンネットや前輪はぶっ飛んでマトモに走れないで、
ゲラゲラ笑いながらプレイしてたんだけど、他にも似たようなの無い?
物理演算なんてどうでもいいよ。
>>372 ああいうの見たいよな、ラリーじゃないので。
まぁダメージやクラッシュにいくら力入れても、
喜ぶのはヘタクソや見てるだけの奴が大半だろうから、
不必要に仕事増やさず省くのもしゃーないと思うけど。
爆発炎上とかは
さすがにメーカーが許しそうに無い。
>>372 Flatout Ultimate Carnageを買えよ
お前の望むものが全てあるよ
377 :
名無しさん必死だな:2008/01/14(月) 11:14:45 ID:RIxmFvCd0
納期まであとわずかとなったが、未だ完成には程遠い状態にあった。
皆、何かがおかしいだろとは感じてはいたものの、挙動やAI担当なども1人しかいないため、
基本的な間違いやミスを具体的に指摘できる者もいなかった
「なんかこの挙動変じゃね?」、「ちょっと(かなり)AI馬鹿じゃね?」、「スキール音ワロス」と
グラフィックのスタッフは勿論、山鬱もそう感じでいたが、今クレームつけてそいつにすねられて
辞められたら100%発売日に間に合わないので何も言えず、無理やり自分を納得させて
OKを出していた・・ 当然そんな状態ではオンラインのテストなど不可能に近かった
山鬱は閃いた。「ピコーン! そうだ、アップデートで改善するってことにすればいいじゃん」
そして発売。
実質α版体験版なのに、5000円も出したんだから神ゲーに違いないと心に言い聞かせ、
涙目でプレイしながら、「アップデート」を待ちわびて2chで痴漢やForza2に難癖をつける
信者の辛い日々が続くのであった
378 :
名無しさん必死だな:2008/01/14(月) 11:16:53 ID:vLXHlQ9U0
>>375 横転とかも許可するメーカー少ないんだとさ。
Forza2のインタビューで言ってた。
380 :
名無しさん必死だな:2008/01/14(月) 11:21:24 ID:LhVURsKx0
381 :
名無しさん必死だな:2008/01/14(月) 11:24:09 ID:ADXKb69aO
バーンアウト並に壊れてほしい。最新作のパラダイスまでとは言わないが。
382 :
名無しさん必死だな:2008/01/14(月) 11:27:22 ID:ru6D6Hn7O
過激な表現のレースゲーなら別に実車じゃなくてもいいよーな。
仮想車なら権利関係タダでボッコボコの大爆発出来るのに。
つか22台走りつつカーダメどころか急なエンジンストップとかアクシデントも入れた
F1championshipがPS3に存在するから
GT5Pのスタッフの努力不足と言わざる負えないな。
383 :
名無しさん必死だな:2008/01/14(月) 11:30:35 ID:I/e4svMs0
バーンアウトパラダイス見たらGTとかどうでもよくなった
通常画面でもバーンアウトの方が綺麗だし、更にクラッシュも凄い
1〜4まで買ったけど、もうGTいらね
何よりゲームとしてバーンのほうが面白い
バーンアウトはいい感じに化けてきたな
NFSの仕事だろこれって思ったが
386 :
名無しさん必死だな:2008/01/14(月) 11:39:10 ID:ru6D6Hn7O
みんながバーンバーン言うから、やった事ない俺は欲しくなってきたじゃないかw
バーンでどれが一番オススメ?
ちなみにPS2かPSPで出来る奴で。
387 :
名無しさん必死だな:2008/01/14(月) 11:39:35 ID:+Z6lsYDD0
TDUマッチ方式ならともかく部屋制のバーンアウトは
マップに対して車が少なすぎると感じるけどその辺はどうなの
バーンアウトはクラッシュすることが大前提なゲーム
ドライブを楽しむゲームではない
クレイジータクシーの様な痛快洋ゲー
ノリが合わなかったら速攻で飽きる
>>387 8人でやったがちょうどいい感じだったよ。
これ以上増やしてもカオスになるだけかと。
さすがにバーンアウトあるから他のリアル系いらんとはならんけどなw
しかしGT5もそうだしバイオ5もそうだし、いつまで作ってんだよ・・・
期限を決めて仕事するのは社会人の基本だろ
391 :
名無しさん必死だな:2008/01/14(月) 12:11:02 ID:+Z6lsYDD0
>>389 体験版位の広さならちょうどいいけどそれは製品版かな?
せっかくフリーラン付の広いマップになったのに8台は少なすぎると思って
GT5もタイヤ痕残すとか天気、時間軸に力入れた方が良いと思うけど
車一台辺りに力入れすぎで他が破綻してきてるのがもったいない
>>391 いや体験版。広くなっても皆でチャレンジやるならこれくらいの人数でいいかと。
ぶつかりあいだけなら多い方が楽しいだろうけど。
FORZAは大変だったみたいだな
安全性のイメージを損なわないために、横転しない、フロントガラス割れない
中にいるドライバーが無事じゃすまないと思わせるような描写を徹底的に排除して許可をもらってるから
あれだけたくさんの企業の許可を得るにはあれくらいが限界らしい
>>394 そういえば、バーンナウトパラダイスって、あんなに車メチャメチャになるのに誰も乗ってないのがすげー違和感だ。
ドアが開かなくて車内見えないならまだしも。
ぜんぶKITTとかなのか。
>>395 パラダイスだけに中の人は一足先に天に召されました。
深夜に笑わせるなw
398 :
名無しさん必死だな:2008/01/16(水) 07:08:55 ID:HjhnkFtu0
戦士の間ではGTの話は禁止になってるみたいwwww
>>390 バイオ5なんて開発始めたばかりやん
何年も ってGTなんかと一緒にするなよ
400 :
名無しさん必死だな:2008/01/16(水) 10:20:33 ID:kzSJzpmPO
和ゲーらしくHP制にしろよ。
ついでにレースもコマンド制にしてコーナーごとに
「もうチャージ」とか「ごういんにぬく」とかにすればいいよ。
>>1 キチガイ?
今回出たのはプロローグだ。
序章だろ。
まあ、B助に指示出すような感じならそれはそれでいいんじゃないかと
B助「くっ!ガッツがたりない」
「よし!GT-R!いけぇ!マグナムトルネードだ!」
コマンド制意外と面白いかもな。
レースゲームっつーにはかなりアレになるけど
>>401 金を取るってことは製品ってことだ。
あとは馬鹿でもわかるな?
キャプテン翼方式の方がグラフィック堪能出来るしムービー使えるし良い事尽くめじゃん
>>406 PC-FXがロンチで出したアニメ格ゲーみたいな感じになっちゃうな
>>394 あんまり気づかれないけど、
車体を軽量化すると車内の支柱が増えて安全性を強調するようになってるんだよね
>>408 レス内容が何となく理解できないんだが、ロールケージとか入れる話か?
よく知らんがGTって車壊れたりはしなかったんだろ
壁にこすったり敵車にぶつかった時の摩擦を再現すればいいんじゃねーの?
動画見てて壁走りペナルティとかあったけど、どうかなと思った
411 :
名無しさん必死だな:2008/01/16(水) 18:34:34 ID:1A0h+IOc0
壁走りペナルティって流行語大賞が取れそうだ
モデリング一筋で他は捨てるっつーのが
単細胞すぎるw
ピクサーにでもモデリングデータ売った方がよくね?
414 :
名無しさん必死だな:2008/01/16(水) 20:18:58 ID:ju7S6y290
415 :
名無しさん必死だな:2008/01/16(水) 21:55:42 ID:lDNFQbR50
FORZAのダメージ表現ていいかんげんな時が多いんで気分が萎える。
フロントから突っ込んだのになぜかぶつけてないリア壊れたり汚れたり。
中途半端なことするなら無くてもいいわ。
>>416 ダメージ切ればいいだけ
それに走行性能が変化することの方が本質だろ
>>7 (;0w0)ダディーャナザァンジェミニシスギディス
デストラクションダービーやりたい・・・
>>416 試しに自分の車ぶつけてみ?どのへんがへっこむか
>>421 自転車持ってるだろ?
自転車だって立派な道路交通法上の車だ
423 :
名無しさん必死だな:2008/01/16(水) 23:35:58 ID:zgd4hWhq0
>>422 自転車でフロントからぶつかったことあるがリアに破損や汚れなんて
ないぞw
>>423 都内で車持ってる奴なんて富裕層だけなんだけど。
貧乏人はゲームするなって?
へ〜、凄い爆弾発言だね。
>424
おまいは多摩地区の俺にケンカを売った
>>425 多摩地区は都下であって都内ではない
奥多摩地区は首都圏ですらない
>>424 近頃の車は衝撃を吸収するようにつくられてるから
フロントあてた事故でもリアにゆがみがでるのは珍しくないんだよ。
特にロールバー組んでると衝撃が変なところにいったりするね。
もともとFORZA2も完全に破壊表現が出来てるわけじゃないけど
もしかしたらそんな理由かもよ?
428 :
名無しさん必死だな:2008/01/17(木) 03:35:11 ID:+ljqNPkl0
GT5Pファミ通評価
130 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2008/01/16(水) 22:39:27 ID:N+bzkN0/0
ファミ通レビューがいまさら来たな
グランツーリスモ 5 プロローグ 8887
圧力でもかけて止めてたのか?w
ファミ通レビューが高評価でフォルツァ厨涙目wwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
>>428 あんな悲惨なゲームが
この評価じゃレビューも塵だな…
>>428 ゲハでファミ通レビューマジで信じているヤツいんのww
コースオフしても、他車に体当たりしても何にもペナルティを課されないんだな
なんという壁走りピンボールゲー、後続車は避ける事もしないし
>>416 ロールバーとかロールケージ入ってると、フロント当てるとリアが逝く事あるよ。
タワーバーやピラーバーも同じ。左ぶつけて右にもダメージが行く。
逃げがないから反対側まで平気で突き抜けるからな。
>>431 後続車が避けないのはF-ZEROをリスペクトしてるんだよ
435 :
名無しさん必死だな:2008/01/20(日) 04:38:02 ID:o33QX66i0
age
436 :
猫舌エンジン ◆sqM8NEBJaw :2008/01/20(日) 09:00:37 ID:6hJzhiIz0
>>430 良かったら信じる、って占いみたいなものだよね。
>>426 「県下」と「県内」が同じ意味なのと同様に、「都下」と「都内」も本来は同じ意味。
戦前まで今の23区に相当する地域部分は「東京市○○区」(誤字じゃないよ)だったので、
「市内」と言われていた。それ以外は「東京府」(これも誤字じゃない)
それが「東京都○○区」になった時に単純に「都内」と言い換えてしまったので、「都内=23区内」
という東京限定の誤用が発生した。さらにこの間違いに引きずられて、「都下」を多摩地区に限定
して指すというさらなる誤用がうまれた。
多摩地区っていう微妙な言い方からして、明らかにど田舎
本人はそれをネタとして自虐的に言ったのでしょう
23区内に住んでてクルマも持てない様な貧困層なんていないだろ
23区内にも色々あるけれどな。
都会は車持ってなくても生活に支障無いのが羨ましいなぁ
地方なんて景気悪いのに金喰い虫の車無いと生活出来ないから悲惨
PC用品も半値だったりするよな。
だけどその代わり?都会は家賃とか半端なく高いんだぜ。
地方どっちが得なんだろうな…
443 :
名無しさん必死だな:2008/01/21(月) 01:24:35 ID:JQdV3jlY0
娯楽はタダ同然で楽しめるが、
そのほかの人が生きていくのに必要な要素が軒並み高いのが都会。
つつましくも穏やかな生活を送りたい人には向かない。
何のスレだここはw
>>439 車買ったって駐車場代だけで安いアパート借りれるんだぞw
そこからさらにガソリン代その他の維持費もかかる
電車が発達してるのもあるし、混んでたり道が狭かったりで走りにくいしで
そうまでして車を所有するくらいなら、自分の家をグレードアップさせるってのが東京の実情
>>445 東京とか大阪とか大都市は公共交通機関が便利だからなぁ。
ほんと地方に住んでると車が無いとどうにもならん。
電車もバスも本数少ないんだっつーの。
都内の人間からしたら電車が1時間に2本、終電が10時台なんて信じられんだろうに。
Uターン経験者から言わせれば、
原油高のせいで都内にいたほうが貯金できてた。
なぜこのスレでこんな話になってるか不明だがw
448 :
名無しさん必死だな:2008/01/25(金) 00:11:48 ID:hxAA7+1Z0
PCもメモリが暴落してるって言っても近所だとクソ高い
XPだし1Gあれば十分なんだけど。
地方に住んでると車は生活の一部だから
ツルピカでキズが付かない車は凄く不自然に映る
だいたい車体が少しへこんだくらいで怒る奴いねーし
居たとしたら見栄えにこだわるチンピラやくざくらいなもんだ
>>449 へこまされりゃ表に出さなくても誰だって怒るわ。
自損だったら怒りはしないがボディと一緒に心もへこむわ。
へーこーみーを見れば〜
心が乾く〜
接触は〜あーきたーのーさー
自損とあればーこーこーろーを決める〜
そっとしてーおーいてーくれ〜
452 :
名無しさん必死だな:2008/01/27(日) 09:00:26 ID:iVCLwxvp0
数年作っててコレだろ?
何年経てばちゃんとしたのが出るんだ?
453 :
名無しさん必死だな:2008/01/27(日) 09:06:19 ID:8mWlXhndO
これで5000円だもんな。もはやお布施
去年から駐車場代3000円いらないよと言われた北関東在住