854 :
千手観音 ◆xqojxva6/I :2007/12/19(水) 01:18:59 ID:4FsxepOK0
>>850 客に媚びない
でも、客に好かれる工夫はする
そしてそれすら楽しむ
これが難しいんだよね
しかし出来ないことじゃない
俺のまとめ
意図しない理解のされ方、どんでん返しによる脳内ちゃぶ台返しのリスク
これらを防ぎつつ興味を持ってもらうようにするにはわかりやすくするのがいい
が、論争が好きなひとには向かない
857 :
{エジット メーカー ◆HK4hB4dovQ :2007/12/19(水) 01:20:08 ID:TuXEZg3I0
>>851 では芸術の定義を提示しろ!、とはいいませんが、、。
芸術とか定義出来るの?って、まず。
つーかそんなん勝手に定義すんなってのw、曖昧だろーが
俺はもうだめだぁ
859 :
{エジット メーカー ◆HK4hB4dovQ :2007/12/19(水) 01:21:45 ID:TuXEZg3I0
860 :
名無しさん必死だな:2007/12/19(水) 01:23:31 ID:TuXEZg3I0
>858
それは、ぽんぽこりんぽん ってぃうやつか?
861 :
ハコ太郎:2007/12/19(水) 01:23:38 ID:zBBSOZVF0
初めて見たがなにこのスレ・・・・・・
コテ雑でもたててよそでやれよ・・・・・・
>>849 うーん…猫舌が言いたそうな事自体は、多分間違ったことじゃないと思う。
俺自身は「最終的には受け手が決めること」と言いたいんじゃないかと思うんだけど、
理解したかどうかは、客観的立場から見ても「理解している」と判断できなければ、
それは理解していることにならないと思うので、
>>845の発言をしたんだがね。
まあ、これは俺の想像に過ぎないので、合ってるかどうかは分からないけどね。
>>856 ゲーム自体に全然関係ないことは無いんだけどね。
そのゲームを理解してもらう(売る)ためには、売り手側の説明が重要ってことで。
……強引なのは自分でも判ってるw
864 :
千手観音 ◆xqojxva6/I :2007/12/19(水) 01:24:52 ID:4FsxepOK0
初めて見に来たやつが全員に退去命令出すとはこれいかに
全員コテだったのかー
866 :
名無しさん必死だな:2007/12/19(水) 01:27:48 ID:TuXEZg3I0
>>862 初めて見たやつが何がわかるんだ?、黙ってろ。
バカバカバカバカターコー
867 :
千手観音 ◆xqojxva6/I :2007/12/19(水) 01:28:29 ID:4FsxepOK0
>>863 俺の数式なら一行だったのに・・・w
受け手の気持ちを変えるのには、人柄だったり情熱だったりが一番だから、
そこんところ受け入れがたい人はいるんだよね
中身関係なくなってるやん、みたいなw
それから強引でもなんでもなく、商売すべてに関係する真理だと思うよ、俺は。
まさしく生きることそのものであり、自己表現であり、商売そのものだと思う
お前ら全員退去な! ジャー
ゴボゴボ・・・
>>863 強引な上に進化と関係無い気がするな
ゲームの進化って何から産まれるんだろうな?
ニーズかな?技術かな?
技術なら次は何がゲームに応用されそうなんだろう?
872 :
{エジット メーカー ◆HK4hB4dovQ :2007/12/19(水) 01:35:13 ID:TuXEZg3I0
>>867 ハコたろー、さんの云ってるのは、それかもな
情熱のその結果がーたとえ間違っていても、、、
、既成のセオリーみたいなもの〜から、かなり逸脱していたものだったとしても、、、、
情熱のようなものがナイト具現化は、、到底実現不可なわけだから
873 :
{ベンキマンV世 ◆HK4hB4dovQ :2007/12/19(水) 01:37:38 ID:TuXEZg3I0
>869
おれもー。 ジャー
874 :
千手観音 ◆xqojxva6/I :2007/12/19(水) 01:41:48 ID:4FsxepOK0
>>870 俺が考えてるのは共有ノートだな
同じノートにリアルタイムで書き込んでいくわけ
授業のノートとかをさ
友達のノートを覗きながらとか、編集しながらとか、注釈入れながら書き込んでいくわけ
同時に共有して直接入力できるノート
PCみたいなキーボードじゃなく手書きでさ
>>870 まあ、ゲームをいかようにして、買ってもらいたい人に説明するかも、
ゲームの進化として必要なことなんじゃないかという事でご容赦を。
>>874 現状だと、お絵かきチャットみたいなものか。
876 :
{ベンキマンV世 ◆HK4hB4dovQ :2007/12/19(水) 01:47:44 ID:TuXEZg3I0
コテハンの 愛のかぁびいってひとがいるじゃない。?
あのひとの意見聞きたいんだけどな。何か可能性が感じる・・
877 :
{エジット メーカー ◆HK4hB4dovQ :2007/12/19(水) 01:48:33 ID:TuXEZg3I0
コテ間違えた・・
878 :
千手観音 ◆xqojxva6/I :2007/12/19(水) 01:53:33 ID:4FsxepOK0
>>875 チャットだと流れちゃうでしょ?
それにノートという感じじゃないし・・・
ちょっとニュアンスが違うんだよね
同時に一枚のノートに全員が同時に書き込めるみたいな感じであり、
全員が個別にノートを持っていて、それを自由に閲覧・編集できる感じであり、
あるいはその混合という感じ
イメージとしては、授業や会議でプレゼンする人がいて、
その黒板写したものや資料に色々とノートするじゃない
その知の現れを共有し編集しより知の化学反応をスムーズに起こさせる仕組みを作れんもんかなと・・・
>>850 日記書いて明日はどうしようって考えるだけだぞ
880 :
名無しさん必死だな:2007/12/19(水) 02:04:09 ID:TuXEZg3I0
>>880 いやいや普通は出来ないとか言ってるからw
>>878 非同期のお絵かきチャットならノートとして共有ができそうかな
他人の描いたもの毎にレイヤーオンオフできて自分なりに勝手に編集できれば
883 :
千手観音 ◆xqojxva6/I :2007/12/19(水) 02:17:34 ID:4FsxepOK0
>>882 簡単に実現できそうでしょ?
これをインターフェイス周りをすっきりさせて、学校教育に導入すれば
相当教育効果が上がるはずだと思うんだよね
授業中だと授業そっちのけでパラパラアニメ作って遊んでそうだから非同期ね
885 :
{エジット メーカー ◆HK4hB4dovQ :2007/12/19(水) 02:20:58 ID:TuXEZg3I0
先手氏が観るかんじで教育ってなんだ、個人的に聞きたいんだけど。
今教職員や医者で自殺者が増加傾向、一般会社員でもそうだけども。
優れた教育があったっていうんなら自殺傾向とかそういうのは逆に抑制されるはずなんだけどさ。
886 :
千手観音 ◆xqojxva6/I :2007/12/19(水) 02:22:31 ID:4FsxepOK0
>>885 自殺するやつは上質なセックスが足りない
俺妄想スレ大好きよ
888 :
{エジット メーカー ◆HK4hB4dovQ :2007/12/19(水) 02:25:15 ID:TuXEZg3I0
そうか
ダイナブックに近い感じか
>>883 それ何てwiki?w
Wiki+Mindmapって便利そうだよな〜とか思ってたググって
みたら、既にWikiMindmapってのが存在してた。
でもこれ、直接編集できないんだよな。ちょっと残念。
よく考えたらお絵かきチャットにログが残ればいいだけの話だな
もう俺の頭が終わってるから寝る
893 :
名無しさん必死だな:2007/12/19(水) 03:19:04 ID:TuXEZg3I0
まだまだこれからですぞ
>千手
理解度=伝達者の伝達力-被伝達者の抵抗度
>>863 気の強さで負けてるだけ。
俺の意見が、俺の考えがっていう対抗意識の強い奴ばっかり。
896 :
{エジット メーカー ◆HK4hB4dovQ :2007/12/19(水) 03:53:38 ID:TuXEZg3I0
715 :名無しさん必死だな:2007/12/18(火) 22:04:05 ID:SR1UdjLf0
>確かにゲームは映像だけで選ぶものではないだろうけど、だからといって映像軽視の今の
>ゲーム業界は何がやりたいのかわからない
これな、もともと何をやりたいか明確に定まっているゲーム性なんてのは存在しないわけで
やるか、やらないか。
_
例えば、FCなどの、DQ1ね。
これ、なにかやれ!って。・・・。・・?。
きまってるか?
決まってないわけで。
王様に魔王を倒せ!とかイミフな事いわれても、無視でおk。
クリア=ラスボのドラゴンをたおさなくても、おk。
となる、当然だ。商用のソフトの1つでしかない。
ユーザー各自に任されている。
897 :
{エジット メーカー ◆HK4hB4dovQ :2007/12/19(水) 03:54:37 ID:TuXEZg3I0
>>896 つづき♪_
つまり、。反論は、あるだろうが、、、。
業界がビジョンを示さなくてもいい。
特にこれやれ、あれやれ。いわなくてもいい。
おつかいが嫌ならしなくてもいい、わけで。_
1) つまり製品化して、あとは放任でおk、ということになる。
2) 「1)」と、売れる売れないは別問題。
_、混同している人間が多すぎる。
購入は義務では無い。
プレイも自由。
_
実際に実質的に、業界(?)なり、ソフトハウスを助けたかったら、
1 金銭的に援助するなり。
2 大量に定価で購入して、知り合いに配るなり。
やればいい。
_
文句云うのは、かってで自由。それしかない_
898 :
{エジット メーカー ◆HK4hB4dovQ :2007/12/19(水) 03:55:28 ID:TuXEZg3I0
899 :
{エジット メーカー ◆HK4hB4dovQ :2007/12/19(水) 03:57:06 ID:TuXEZg3I0
メーカー側はもっと、うまく(?)
、広報活動するしかない
とくにMS(X-boxなど
900 :
名無しさん必死だな:2007/12/19(水) 04:00:33 ID:TuXEZg3I0
要求 → ワガママ → しらん無理 となる
要求 → 開発費があれば・・それと納期が・・ → 通る可能性。
>>863 理解する人が理解したしてないの自己判断は不可能か?
客観的な判断は正しいか誤ってるか、さらに客観的な判断が必要で膨張していかないか?
902 :
ハコ太郎:2007/12/19(水) 08:03:22 ID:zBBSOZVF0
>>897 ソフトはハードの影響を受ける
ごった煮ハードからはごった煮ゲームしか出ない
903 :
ハコ太郎:
だから俺はXBOXを選んだんだ