1 :
名無しさん必死だな:
なんとなくそんな気がした。
スレ立てるほどのことか
ソニーが続伸、新PS3投入で販売台数がWiiを逆転、月間ベースでも上回るペース
ソニー <6758> が続伸、320円高の5580円まで買われている。エンターブレインの調査によれば、
「プレイステーション3(PS3)」の販売台数が任天堂 <7974>
「Wii」の販売台数を週間ベースで初めて上回ったことが分かった。
11月第2週の販売台数はPS3の5万5890台に対し、Wiiは3万4820台。
第3週もPS3が5万2816台、Wiiは3万6413台となっている。
11日に発売されたPS3の40GバイトHDD搭載モデル(3万9980円)の好調が要因。
月間ベースでもPS3の12万4836台に対しWiiは11万2069台で、
11月の月間販売数はPS3がWiiを上回りそうだ。
[ 株式新聞ダイジェスト ]
>エンターブレインの調査によれば、
まーた、エンターブレインか。
6 :
名無しさん必死だな:2007/11/26(月) 16:37:32 ID:S71aPnPR0
2
このIDもG様
いかんよこんなもの立てちゃ┐('〜`;)┌
9 :
名無しさん必死だな:2007/11/26(月) 17:18:35 ID:wkv0mxQOO
GK中身のないスレ建てすぎだろ
10 :
名無しさん必死だな:2007/11/26(月) 17:22:19 ID:iF1dbanVO
たた一つ言える事はいくら気に入らなくても
PS3の売り上げが捏造だといいはる下級妊娠はいても
Wiiの売り上げは捏造だという下級GKはいない
wiiもソフトが売れて無いのにハードだけ売れてたら
当然疑問視されると思うが
12 :
名無しさん必死だな:2007/11/26(月) 17:30:34 ID:5CjtrqiH0
Wiiはソフトもハードも捏造だと騒ぐくらいじゃないとホンモノとは言えない。
13 :
名無しさん必死だな:2007/11/27(火) 04:45:44 ID:6qYhDqw50
wiiおわた
14 :
名無しさん必死だな:2007/11/27(火) 05:03:29 ID:olGaMvScO
↑もうそれしか言う事ないのかと…
たとえWiiが終わっても、PS3が始まるわけではないという事実。
そして、始まろうにもPS3には弾がないという悲劇。
年末の和製ゲームがGT5P、タイムクライシスしかないという絶望。
16 :
名無しさん必死だな:2007/11/29(木) 02:21:23 ID:IEs3Garq0
納得できりゃラクになるのになんでこんな馬鹿なことを繰り返すのか
いい加減現実見なさい。
うい
18 :
名無しさん必死だな:2007/11/29(木) 09:58:33 ID:EBbBtinh0
和製よりEOJとかのがいいだろ。もっと専用の洋ゲーを宣伝するべき。
19 :
名無しさん必死だな:2007/11/29(木) 09:59:25 ID:GibfxhYm0
もりあがってないね
ここ(笑
何で納得がいかないんだろう?
今Wiiで出ているソフトの多くはWiiであることが前提のソフトであって
勝ちハードだから集まった従来ソフトって感じではないよな?
納得いかないなら、むしろPS2時代の続編を360にも積極的に投入したりひいきしたり
している現状の方じゃないだろうか。
PS3が一番じゃない事に納得いかないんだろ
邪魔する要因が全て悪い
自分らには問題ない
本気でそう思ってそう
>>21 それならむしろ、クタの構想が邪魔をしたように思うんだけどな。
今のWiiユーザーは仮にWiiがなくてもPS3を買ったりなんてしねえよ。
DSの追い風とWiiスポで一から新しい市場を築いたようなもんだし。
23 :
名無しさん必死だな:2007/11/30(金) 13:14:18 ID:53uKR2Sm0
何を言っても被害妄想でwiiを逆恨みするのが戦士の怖いとこ。
25 :
名無しさん必死だな:2007/11/30(金) 13:18:26 ID:a39Ftzmu0
ゴミハードといつまでたっても比較対象になるWii
26 :
名無しさん必死だな:2007/11/30(金) 13:19:38 ID:ZyQg+9a50
GKの性格って無双に出てくるエンショウと似てるな
代々漢の重臣だから負けをみとめるられないんだ
27 :
名無しさん必死だな:2007/11/30(金) 13:22:12 ID:ZyQg+9a50
28 :
名無しさん必死だな:2007/11/30(金) 13:23:14 ID:a39Ftzmu0
そんなことより、急に調子に乗ってきたPSPについて語ろうぜ
ゴミハードのPS3やWiiなんぞより楽しそうだぜ
全然調子に乗れてない
結局は旧型と似たような比率でDSLに負け越してる
DSやWiiに飽き始めた人が、興味持ち出したんだろ。
31 :
名無しさん必死だな:2007/11/30(金) 13:26:36 ID:a39Ftzmu0
でも、負けハードのPSPがDSLと大幅に詰まってきたよな。
その辺については率直な意見が欲しいぜ。
まあ、俺が持ってるのはDSLだけだけど。
32 :
名無しさん必死だな:2007/11/30(金) 13:26:55 ID:ZyQg+9a50
33 :
名無しさん必死だな:2007/11/30(金) 13:28:41 ID:ZyQg+9a50
>>31 詰まっては無いだろ
週販でPSPがDSに勝って初めて詰まったと言う
このスレタイはストレートで好感がもてる
35 :
名無しさん必死だな:2007/11/30(金) 13:29:36 ID:a39Ftzmu0
新型販売週で勝ってたじゃん
>>24 これ貼ってる人って、~11/25のソースは?
メディクリならあるはずだけどW
37 :
名無しさん必死だな:2007/11/30(金) 13:32:08 ID:5K2bYQ2tO
販売週で詰まった差以上に、それ以降で開いてるよ
38 :
名無しさん必死だな:2007/11/30(金) 13:32:37 ID:a39Ftzmu0
そういや、俺はPS3もWiiも持ってないし買うつもりもないけど
Wiiのスイーツ商法には好感が持てるよ。
Wiiは嫌いだけど、商業主義としては憧れる
メディアクリエイト集計:ゲーム機週間販売台数(集計期間:2007年11月19日〜2007年11月25日)
http://www.m-create.com/ranking/ XB360 PS3 Wii
〜11/11 5,817. 55,924. 34,546
〜11/18 6,525. 39,178. 36,230
〜11/25 7,117. 50,564. 54,362
週販で一度勝ったくらいでは累計には何の影響も無い。
まあPSPも普及台数的には継続して商売ができる規模になってきたとは思う。
あとはソフトが特定タイトルだけに偏らずに売れてくればいいんでないかね。
41 :
名無しさん必死だな:2007/11/30(金) 13:44:11 ID:a39Ftzmu0
なので、DSLユーザーの俺は
PSPが売れることに納得いかないと言うことは無い
と言う話
PSPは日本ではそこそこ売れてるけど、海外ではダメぽ
特にソフトの売り上げが悲惨
>>40 だが、本体が売れてるのにソフトが結びついてない
DSLがヒットしている以上、わざわざPSPに移る連中も少ないだろう
DSLがヒットしてもモンハンとかはできないじゃん
まさに俺のPSPはモンハン専用機っす。
46 :
名無しさん必死だな:2007/12/02(日) 02:45:01 ID:kG2gfdVp0
. /;彡;;;;三ミ;ヽミ /
.{彡;;;;彡ミミミ;l彡ミ ./ 決 ナ こ
ヽ;;;;;;| __ノ_/"""";;;} | .め メ こ
(`-" .____`ー_ニ/、 | .よ コ は
ヽJ, ' '=ュヽ〈ュ-|l/ | う .汁
`l 、. | / ∠ で
|.| └、.j ./ ヽ
_/、ヽ_ ^`三' / _`--、__
: : ヽ\、____/ /=、`ー-、_
|: : :ヽ /。y-'|ヽ`--、/l:;/p`-==/
: |: : : Xヽ、/|>|: :ヽ:/-)=/,"^-、/、
: |:_:_/:ヽヽ/_] |: :,-'_./:;/|,-' ̄ソソ
: : ./: : :ヽ/ミヽ|:/. `' ̄ ,-'~ノ、
47 :
名無しさん必死だな:2007/12/03(月) 14:32:16 ID:L7HKeo3T0
世の中に不満があるなら自分を変えろ
それが嫌なら耳と目を閉じ孤独に暮らせ
それも嫌なら・・・
って少佐が言ってました
モンハンはWiiでやれってCAPCOMも言ってるやん
Wii=健康器具
50 :
名無しさん必死だな:2007/12/05(水) 13:52:47 ID:Q77N2c2/0
納得しましょう
51 :
名無しさん必死だな:2007/12/05(水) 14:25:45 ID:T/vEx6b00
>>3 メディクリであっさり逆転された後にこんなの貼ってどうすんだろうな・・・
>>51 メディクリどころか・・・ゴミ痛でも逆転されてるwwww
ゴミ痛ベースだと11月で作った2万程の貯金を1週間で逆襲+1万差を上乗せ
メディクリベースだと11月で作った貯金は345台www更に35000程のダブルスコア分の大差w
53 :
名無しさん必死だな:2007/12/08(土) 23:58:42 ID:FyPfZk1B0
Wii=健康器具
55 :
名無しさん必死だな:2007/12/09(日) 00:30:55 ID:qbgn1yV90
健康器具売れすぎだろ
56 :
名無しさん必死だな:2007/12/09(日) 00:36:03 ID:bykBfsn3O
>>47 士郎正宗ってたまに素子に主張言わせる時あるよね。
一番キライなセリフの一つだ。
じゃあ
PS3=不健康器具
でOK?
PS3だってダンベルとかバーベル代わりに使えるだろ
59 :
名無しさん必死だな:2007/12/09(日) 02:16:43 ID:7Ujuj7Zn0
SCEが10年かけていい流れを作り出したのに、任天堂がWiiとDSで全てぶち壊しやがった。
>>59 ぶち壊されてプギャーってことでいいのかな?
62 :
名無しさん必死だな:2007/12/09(日) 03:39:43 ID:XW8aBw4Y0
>>62 なんか多数派マンセーって感じでこのセリフ嫌じゃね?
65 :
名無しさん必死だな:2007/12/09(日) 04:11:32 ID:5b7Ve0VJ0
しかしWiiを買う層にも買ってもらわないと売れんぞ>PS3
GTに興味あるおっさんとか、モロにWii層だろうし
66 :
中立気取り:2007/12/09(日) 04:16:03 ID:ioeVSG2H0
GT5Pは実写と競演しているCMがあるとかなんとか
>>59 SCEが十年かけて作った「良い流れ」とやらについてkwsk
68 :
名無しさん必死だな:2007/12/09(日) 04:30:29 ID:7Ujuj7Zn0
>>67 一言で言えば任天堂のマンネリゲームからの脱却かな。
あとは演出に凝ったゲームとかだね。
美麗なのに触れる前から否定されるってことこそ
事前にマンネリイメージでも孕んでいないと起こりえない
70 :
名無しさん必死だな:2007/12/09(日) 04:39:01 ID:5b7Ve0VJ0
パラッパとかみんごるがPSの新しい流れだったなら
そういうフロンティア精神はDSやWiiに近いように思うが?
続編とマンネリをあいもかわらず見た目だけで売ろうとしてるのはどうもな
いわゆるプレステ幻想だな
SCEが10年かけて築きあげた後は萎むしかなかったマンネリゲーム
74 :
名無しさん必死だな:2007/12/09(日) 04:44:21 ID:7Ujuj7Zn0
任天堂のゲームは底が浅いんだよ。マ・ジ・で。
75 :
名無しさん必死だな:2007/12/09(日) 04:44:45 ID:kZPLy0QP0
結局初代PSもPS2も一番売れたのはファミコンで始まったドラクエとFFだしなあ
77 :
名無しさん必死だな:2007/12/09(日) 04:46:07 ID:2w4vGBP+0
今日は隣のアンチャ爆死のスレが熱いですね。
>>70 そういえばパラッパは任天堂の人も絶賛していたな
あの頃のSCEは良かった
今は論外だが
79 :
名無しさん必死だな:2007/12/09(日) 04:49:46 ID:5b7Ve0VJ0
任天堂もスローペースながら、何年かして高い解像度や高性能などに自然と対応してくると
他のメーカーどうするんだって今から不安にならんのかね
ますます同じなら幅広くてチャレンジできる任天堂でいいってことになりそうなんだが
任天堂信者が思う任天堂のマンネリじゃなく面白いゲームって何なんだ?
81 :
名無しさん必死だな:2007/12/09(日) 04:54:52 ID:7Ujuj7Zn0
>>79 任天堂が出すWiiのゲームって、ガチで1999年のPCゲームより汚いグラフィックだぞ。
その心配はとりあえず今後10年は保留して差し支えないと思う
83 :
名無しさん必死だな:2007/12/09(日) 04:59:55 ID:7Ujuj7Zn0
例えば、ポリゴン丸出しのマリギャラがAAかからないってWiiはどんだけ性能低いんだよ。
何で意図的に低性能な設計にしたんだ??
省スペース、低消費電力は後付けだろ。任天堂の真意はなんなんだ?
解像度は別としてメトプラ3並のグラを実現してるPS3ゲーって
さほどないよな。
>>83 市場は高性能を求めてないって
売上が証明してるよね。
わかる?
86 :
名無しさん必死だな:2007/12/09(日) 05:05:34 ID:3Poevm5t0
任天堂のマンネリってなんだ?
大体、創世記から一線で頑張ってきたソフト開発力にソニーがかなうわけないだろ
ウォークマンという一発屋に横文字の会社名
テレビなどで築き上げた
ブランドイメージ
によって当時はソニーならではのハードが新しかったし
確かにいいハードだったから成功したが
以降はライバル潰しに終始、最近はゲハ重視
根本的にゲームのスペシャリストと
そんなセガや任天堂が築き上げた市場が美味そうってんで
ブランドイメージ振り回して乗り込んできた家電屋では質が違う
それに任天堂はソニー全体を超えてる時点で明確に格上なのだが
イメージの力は恐ろしいよ
未だに戦士は上から目線だもの
89 :
中立気取り:2007/12/09(日) 05:08:14 ID:ioeVSG2H0
>>80 任天堂は常に新しいゲームを提供しているというにに!(棒)
>>86 脳トレ・Wiiスポなんかは
新機軸で面白かったよ。
なんて言っても
ゲームらしいゲームを求めてる視野の狭い
ゲーマーさんは笑い飛ばすんだろうね。
むしろゲームらしいゲームなら、マリギャラでええやん。
マリオだから同じだと思ってる奴には何を言ってもしかたないが、
マリオやってる人間から言わせてもらえば、キャラなんてどうでもいい。
>>90 「RPGなんてゲームじゃない!」なんて言われていた時代もあったくらいだ
そのうち脳トレ・Wiiスポもゲームじゃないなんて言われなくなるさ
>>90 まさか恥ずかしげも無くその二つを出してくるとは思わなかった…。
その二つって全然面白くない上に、本当は全然新しくないんだけど。
PCだったりアーケードでできるものを劣化させて詰め込んだだけ。
>>93 劣化ねぇ・・・
PCでもアーケードでもいいけど
4人同時にコントローラを振って楽しめるテニスゲームが存在しましたか?
タッチペンで自分の描いた絵を家族の絵と見比べて楽しめるゲームが存在しましたか?
露骨な釣りの相手なんてする必要ないよ
ヒマなら竹島スレにでも逝ってろ
今の時間はレスが少なくて暇だからなー
脳トレもWiiスポも、新機軸ゲームで
人気も売り上げもすごいと思うがね
>>93 >PCだったりアーケードでできるものを劣化させて詰め込んだだけ
それを言い出したら全てのCS機に通じるぞ・・・
100 :
名無しさん必死だな:2007/12/09(日) 05:37:31 ID:7Ujuj7Zn0
成功してるのは認めるが、再度言うように底が浅いんだって。
>まさか恥ずかしげも無くその二つを出してくるとは思わなかった…。
その二つって全然面白くない上に、本当は全然新しくないんだけど。
PCだったりアーケードでできるものを劣化させて詰め込んだだけ。
これがアンチ任天堂の主張したいことなんだけど、分かってくれないんだ・・・
底が深いゲームってなんだよ。
具体的に言ってみれ。
>>100 言いたいことはわかるがそりゃ単純におまいさんの主観だろうってだけだ
暇になってしまったな
105 :
名無しさん必死だな:2007/12/09(日) 05:50:21 ID:7Ujuj7Zn0
任天堂はいい加減"ゲーム"に対する固定観念を捨てろよ。
ダイアローグからシステムの構成までまんまファミコンと一緒なんだよ。
Grand Theft Autoみたいに、現実のシミュレーションをゲームに落とし込んだようなゲームは作れないのか?ボケが
108 :
名無しさん必死だな:2007/12/09(日) 05:54:51 ID:BiBd3ytvO
>>100 任天堂は脳トレとか、ウィースポ以外のボリュームあるゲームでも、
それなりの結果出して成功してるけど、それについてはどうなの?
>>108 主観オンリーの人たちに言っても仕方ない。
脳トレはアーケードの奴は中々すごいと思ったな。
まあPS3は売れる要素がないので仕方ないと諦めましょう。
PS4で盛り返すアイデアを練りましょう。
>>103 誰お前?
単発で出てきて何にかまって欲しいのって?w
PS1後期〜PS2って超マンネリな流れだったからなぁ。
正直DSが出てホッとした。
DSが無かったら携帯電話に全てを奪われていたと思う。
逆に言うとDSのせいで携帯産業涙目w
Wiiはまだこれからってイメージだが、既に世界的に勝ちは決まってしまったからなぁ。
後はメーカーに頑張ってもらうしかない罠
113 :
名無しさん必死だな:2007/12/09(日) 06:08:44 ID:7Ujuj7Zn0
ゲームってのは任天堂が考えてる"ゲーム"よりもっともっと凄くて、可能性があるものなんだよ。
小手先のアイデアをコネクリ回しただけの凡百のアクションゲームばかり作ってたら、そのうち小学生にも愛想つかされるよ。
悪いこといわないから、SFC,GBのときみたいに通を唸らせるようなかっこいいゲームを作ってみろっての。
今の調子で今後も経営してくなら、さっそう老害だぞ。
任天堂のどうでもいいようなアクションゲームとか、ロストプラネットみたいな超絶クソゲーが売れるのがゲーム好きとして非常に悲しいんだ。
SCEがなんとかしないとどうしようもないぞこれ。
PS3は出しゃばり
Wiiは売れすぎて大人気ない
XBOXはマターリ
とりあえずPS4で盛り返すために
性能はPS3くらいで十分
開発し易いライブラリ
PS2互換は必須
小型化+省電力
操作性の良い片手持ち6軸コントローラ+ポインタ
EyeToy標準装備
25000円
これくらいやれば勝負かけれる。
>>112 最初の発表を見た時点でPS3は無いと思ったし
Wiiは来るなと思ったが、
それを見抜けないサードメーカーが阿呆すぎる。
117 :
中立気取り:2007/12/09(日) 06:12:55 ID:ioeVSG2H0
まずは6軸を捨てることからはじめようか
>>113 SCEごときが解決できる問題とは思えないがw それだったら新しいことに常に挑戦してる任天堂とか期待したほうがまし
>>115 ところがそれは、wiiの後継機だったのでした、なんてな。
あと、万が一PSの4が出ても、名前は変えると思うぞ。
3ですっかり負けイメージついちゃったから。
>>113 凄くて、可能性があるゲームの具体例をどうぞ。
121 :
名無しさん必死だな:2007/12/09(日) 06:24:08 ID:7Ujuj7Zn0
>>120 Grand Theft Autoだよ。初プレイの時に"ゲームってすごいな"って思ったし、
正当に進化を遂げれば凄いことになるでしょ。
なんていうか、ゲームっぽさを極力排除したゲームとか、スクリプトガチガチにしないでプレーヤーが考えて行動できるような"自由度が高いとプレーヤーが感じられる"
ようなゲームに大ヒットの可能性があると思います
122 :
名無しさん必死だな:2007/12/09(日) 06:28:16 ID:BiBd3ytvO
>>113 多分、お前が思ってるほど任天堂の岩田社長は馬鹿じゃない。
任天堂としては、ひとまず将来の業界のためにゲーム人口を増やしたいところ。
それに任天堂一社でやってく訳でもないので、任天堂の手を付けてない分野に、
サードが入ればいい。任天堂がそういうゲームを作ってしまえば、サードが死ぬのは目に見えてる。
ただ、今サード(カプコン・スクエニ以外)がやってるのは、任天堂の二番煎じなのが問題。
SCEに期待ということは、PS1→PS2のような、続編連発+マンネリ路線を支持してることになる。
少なくとも将来性のカケラも凄さも無い。
>>121 GTAが凄いのは認めるし進化の可能性もあると思うが
君は任天堂憎しの主観で語りすぎだな。
どうぶつの森だってゲームっぽさを極力排除してるし
プレーヤーが自由に考えて行動できるぜ。
GTAはスーパーマリオをやった時のような自由さがあったね
>113
通をうならすゲームって…
なんか、セガのマスターから始まってFC、SFC、アーケードもチョコチョコ遊んでって
芸夢人生を歩んできた自分にはピンとこない…
十人十色なんだから色々なゲームがあっても良いんじゃまいか。
それこそポケモンを夢中になって遊んだり、超兄貴は楽しいぜ〜みたいな。
ただ、PS3のみんゴルみたいにオン未実装のまま見切り発売なソフトは勘弁な。
あの行為は楽しみにしていたユーザーを裏切る行為だ。
あと、摩訶摩訶みたいに笑えるバグじゃなくて
泣きたいバグ満載のソフトも勘弁な!
126 :
名無しさん必死だな:2007/12/09(日) 06:32:11 ID:BiBd3ytvO
でもGTAはEAだろ?
>>113で、SCEがいちいち出てきた意味が分からないんだが。
127 :
名無しさん必死だな:2007/12/09(日) 06:32:14 ID:hMjntNyiO
>>7Ujuj7Zn0
そう言えば以前いたっけね。
任天堂をひたすら憎み、GTAやオブリを持ち上げ、
正論ぶってるけどまるで筋が通らず、
責められるたびに論旨を変えるかスルー、
最後にはファビョッて敗走して
忘れられた頃に戻って来ては
「だってボクの方が正しいんだもん…」
的なことを恥ずかしげもなく抜かして
また集中砲火浴びてる御仁がw
>>125 なんでマスターシステムからFCに逆戻りしてんだよw
おかしいなあ。
どうみても任天堂のほうがゲームに対する許容範囲が広くて、
PSのほうが、グラフィックやマシン性能にこだわって
ゲーム性おざなりなのに、SCEがなんとかするとかどういう主張なの?
むしろゲーマーを切り捨ててるのは SONYじゃん。
130 :
名無しさん必死だな:2007/12/09(日) 06:41:12 ID:+zJRKOm1O
GTA3のゲームデザインに影響を与えたのはマリオとゼルダ。
開発者と中原昌也の対談で言ってたけど。
>>129 マシン性能が高くなければ出来ない表現やゲーム性があるんだが?
>>132 確かに無双5とかGT5とかはマシン性能が高くないと表現できないゲーム性ではある。
しかし、Wiiスポもその他のマシンでは表現できないゲーム性だ。
どちらがより良いのかは、時間が証明するだろう。
>128
スーマリ遊ばして貰って誘惑に勝てずw
思い出したけど、発売日にソフト買ったのDQ4くらいだなぁ。
今でもそう。面白そうなソフトは一応チェック、機会があったら買う。
誰かに教わって買う、触らしてもらい気に入ってしまってと…
マリカや脳トレが売れ続けるのはワシみたいな奴のせいだなw
135 :
名無しさん必死だな:2007/12/09(日) 07:39:05 ID:gU9Jdoqw0
日本人はアメリカ人が英語しゃべれることに納得いかない、みたいな
まーたレッテル貼りで印象操作か
どっちかというと国産ゲームをバカにしてる痴漢どもだろーが。
137 :
名無しさん必死だな:2007/12/09(日) 07:46:40 ID:pnz/hcUUO
PS3ではできない表現や性能のゲームもある
必須ではないし
だからこそ世界最下位なわけだ
138 :
名無しさん必死だな:2007/12/09(日) 08:15:11 ID:WSyFWfjlO
PS3が純粋にゲーム機として作られたのなら恐らくもっといい勝負になってたよ
ブルーレイだとかセルだとか背負わされ
それによってコストが高くなり
ユーザー離れが起こった 切り離すのは互換性よりもブルーレイだったよ
PSPにしても変なメディア使わなければもっといい勝負になってた
本当にサーセン
139 :
名無しさん必死だな:2007/12/09(日) 08:51:39 ID:7Ujuj7Zn0
あと1年もすればこなれた価格になるでしょ。
それからが本当の勝負だよ。
>>139 絶対無理。その一年の間、任天堂とMS(KKではない)が何もせずに指くわえて待ってるとでも思ってんのか?
>>139 値段がこなれる?
いつまでPS2の頃の幻想に浸ってるの?
PS2がある時期から値段下げたのは製造費が削減されただけじゃなく
開発費を消化し終わったからだよ
赤字超過を考える必要がなくなったらたからシェアの畳み掛けに値段を下げられた
加えて、薄型新型はPSとPS2のCPUのワンチップ化が大きな理由だったんだがそれができたのが3年後くらいだったかな?
ようはそれくらいならないと薄型化、小型化は実現しない
それもこれもソフトロイヤリティで儲かった金を投資できたからなわけで
今の悲惨なソフトウェア売り上げでどうにかなるもんじゃないしw
142 :
名無しさん必死だな:2007/12/09(日) 10:21:11 ID:nHakPUla0
スペックがNo1のハードが必ずしもシェアNo1であるとは限らない
それは昔から変わってないんだけどね
143 :
名無しさん必死だな:2007/12/09(日) 10:23:04 ID:V7pJlagO0
ID:7Ujuj7Zn0はGTA厨かw
ワロタw
>>142 むしろ、今までがその局地だったよね
FCは後発のPCエンジンよりスペックが劣った
SFCもメガドライブよりスペックが劣った
PSもセガサターンよりスペック劣ってるし
PS2もGCやDCよりスペックしょぼい
まさに、ID:7Ujuj7Zn0はスレタイを地で行くDQNだったなw
146 :
名無しさん必死だな:2007/12/09(日) 10:27:39 ID:FQ0OrJMFO
ヤフオクに早くも中古が出品。
147 :
名無しさん必死だな:2007/12/09(日) 10:30:31 ID:Um62uAsd0
ID:7Ujuj7Zn0の訳のわからん主張に覚えがあると思ったら……
こいつファミスタかw
148 :
名無しさん必死だな:2007/12/09(日) 11:30:10 ID:Pdk024J/0
自由度という点ではGTAは他のソフトに比べて優秀なわけじゃない。
悪党を説得してNo Killでゲーム終わらせられるわけでもなけりゃ、
コンビニチェーンを展開して金持ちになれるわけでもない。
アイドルを育てられるわけでも、あるもの全てを塊にくっつけられるわけでもない
しな。
たまたまID:7Ujuj7Zn0がやってみたかったことが、ゲームの中でできたからって
ゲームの正常進化とか言われても困るわけだな。
一番自由度の高い現実世界から背を向けて引きこもってるのに、
ゲームの自由度は高くあるべきだなんてのは矛盾してないか?
>>133 Wiiは棒で体感ゲームが色々できるが全部中途半端。
釣りにしても車ゲーにしても専用コントローラーの方が断然面白い。
生半可にあの棒を付けてるおかげで棒より格段に面白い専用コントローラーを
使うふうに発展していきづらい。
どちらが面白いかどうかは時間が証明するまでもない。
ただ、余計な出費をしなくてもいいという利点だけはあるが、お前はそんな
理由だけで勝ち誇りたいのかい?w
>>149 だが、専用コントローラまで出してるゲームがどれほどある?
面白いとか言うほど出てねーじゃねーか
Wiiの存在意義はこれまで専用コントローラを作って、そのドライバ書いて売ってたものが
ソフトだけで、整備されたAPI叩いて作ればよくなったっていう点
Wiiコンは汎用コントローラーだよ
だからどんなゲームにもそこそこ対応はできるが最適と云うわけじゃない。
だからこそなるべくシンプルに、コンパクトに造ってハンドルや釣り竿、ラケットなどのハリボテにマウントして使うのが理想だと思ったけど...
152 :
名無しさん必死だな:2007/12/10(月) 03:03:28 ID:tM9EdjzP0
任天堂はやる事為すこと全て中途半端。
みんな大人だから言わないけど、任天堂にゲーム業界から出て行ってほしいと思ってる人は沢山いる。
つまりお前はガキか
早く寝ろよ
感謝祭明けの米国の家庭用ゲーム機の販売状況をみると,引き続き任天堂の「Wii」が
競合製品を蹴散らしている。Wiiは11月最終週に35万台売れ,感謝祭の週における
自社記録を破った。ちなみに,携帯用ゲーム機「ニンテンドーDS」の販売台数は
65万3000台である。これに対し,米 Microsoftの「Xbox 360」は31万台で,ソニーの
「PLAYSTATION 3(PS3)」は15万5000台にとどまった。
ソニーはこの販売台数に異議を唱えながら,自ら数字を出すことは拒絶し,
米NPD Groupが2週間後に出す調査結果を待つとしている。ただし,ダブルスコアで
Xbox 360に負けたことは強く否定した。
ttp://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20071203/288562/
>>152 業界にはSCEに出て行って欲しいと思ってる人間のが遥かに多い事実
中堅の会社は援助がなけりゃソフト1本作れない様なハード出してりゃ嫌われるわな
156 :
名無しさん必死だな:2007/12/10(月) 03:44:04 ID:tM9EdjzP0
>>155 そういう会社はWiiなり携帯機でソフトを出せばいいんじゃないの?
SCEを恨むのはお門違いだと思う。
んな事言ってるからアリカは逃げて
IFや日本一頼みになるんだ
気に入らないことは何でも日帝のせいなんだろ。
>>155 そういう会社はPS3なりPSPでソフトを出せばいいんじゃないの?
160 :
名無しさん必死だな:2007/12/10(月) 03:54:28 ID:bI6TliNU0
まあSCEが絶頂期にやっちゃったあの事件を考えればねえ。
実際スクエニの幹部とかからは「SCE干し」が公言されてるしな。
161 :
名無しさん必死だな:2007/12/10(月) 04:11:07 ID:r77JJhtU0
>>156 お前個人が任天堂を恨むのもいい加減お門違い
PSユーザーはアホばかり抱えて大変そうだな・・・。
163 :
名無しさん必死だな:2007/12/10(月) 05:40:07 ID:tM9EdjzP0
ゲームの無限の可能性に気づいている人間が、マンネリの権化、任天堂に対して怒りを抱いてる。
ガチで任天堂がこの業界を停滞させてると思う。
1999年に発売されたシェンムーよりグラフィックの劣るゲームを2007年にもなってリリースするなんてプライドがないのか?
どこの信者でもないから、任天堂を全否定したりはしないけど、任天堂がいなくても誰も困らないような気がする。
>>163 あんたみたいなグラ至上主義がいなくなっても誰も困らないよ
現にマンネリシステムでグラだけがアップされたゲームなんて売れないからね
世間はタッチ操作やリモコン操作の可能性に注目してるわけですよ
>>163 その任天堂の物真似で生きてきたのがPSシリーズなんだけどな
多分wiiの仕様がもっと早く分かってたらPS3にもリモコンついてたと思うよ
166 :
名無しさん必死だな:2007/12/10(月) 06:07:40 ID:u3Y+tYCtO
>>163 おまいさんにとって無限の可能性ってのはグラだけかよw
別に納得せんでもいいけどね
>>163 いくら長文書こうが無意味w
世界一売れているwiiと世界一売れてないゴミステ3(笑)とじゃ話しにならないよw
戦士達はもっとゴミステ3を買ってチョニーに貢献しろよw
一番納得いってないのはGCユーザーだろ…
GC愛好者でWiiにもへらへらついてく奴は馬鹿だろ
>どこの信者でもないから
171 :
名無しさん必死だな:2007/12/10(月) 06:26:04 ID:VMFVs38v0
>>165 それどころか任天堂が64出さずに撤退してたら
振動なんて思いつきもしなかっただろうな
>>171 任天堂はゼルダで振動パックが無いとクモが集められないとかいう
糞せこい商売してたぞ…
173 :
名無しさん必死だな:2007/12/10(月) 06:28:22 ID:VMFVs38v0
任天堂が64で撤退してたら今頃
パクリ十字キーでグラだけムービーゲーやらされてたんだろうな
髪がやたらそよぐ神ゲーにチンコギンギンにしてよw
>パクリ十字キーでグラだけムービーゲー
こういうこと呪文みたいにいう人って、実際やったことないんでしょ?
そして何故かインターフェースがゲーム性に直結するかのようにものを言う。
175 :
名無しさん必死だな:2007/12/10(月) 06:33:10 ID:u3Y+tYCtO
クラコン別売りのWii
振動コン別売りのPS3
はたしてどちらがアコギだろうか
てか任天堂が物真似させてくれなくなった時点でSCEの命運は決まってたんだろうよ
実際ほとんど自分達だけで作ったPS3がこの体たらくなわけだし
>>174 実際パクリまくりではあると思うぞ
最近では傾きセンサーな
直結すると考えられてるからジョイスティックだの
ハンドルコントローラだのといったビジネスが成り立つのでは
179 :
名無しさん必死だな:2007/12/10(月) 06:37:27 ID:VMFVs38v0
>>177 あれ、わざわざ「これは元々自分達の技術だ」とか抜かしてたらしいなw
∩_∩ ∧_∧
( ・ x・) ⊂=(・ω・ )←PS3(笑)
(O つ ヽ O)
/ Wii ) ( \
( / ̄∪ ∪ ̄\)
34,546 55,924
∧_∧
∩_∩⊂=(・ω・ )←PS3(笑)
(O( ・ x・) ヽ O)
/ Wii ) ( \
( / ̄∪ ∪ ̄\)
36,230 39,178
∧_∧
∩_∩=つ;;)ω゙゚')←PS3(笑)
(O( ・ x・) ヽ O)
/ Wii ヽ ( \
( / ̄Lノ ∪ ̄\)
54,362 50,564
∩_∩ ∧_∧
( )∩;;)3゙゚').・:;←PS3(笑)
Oゝ ノ、 O)
/ Wii ) ( \
( / ̄∪ ∪ ̄\)
74,764 37,092
182 :
名無しさん必死だな:2007/12/10(月) 09:45:58 ID:VDOaINhQO
納得行かないな
誰が買ってんのか見てみたい
流行ってたときに俺もうぃー見に行ったが
コントローラがなくてゼルダは有り得ないと思いPSPを買った
未だにリモコンだけはねーよ
多分次はPS3買うんだぜ
183 :
名無しさん必死だな:2007/12/10(月) 09:51:45 ID:SRYR1EOTO
三国無双5がAmazonで40%引きのワゴンセールキター(・∀・)
発売1ヶ月経ってねぇぞwww
それはPS3ではなくコーエーが糞過ぎましたw
185 :
名無しさん必死だな:2007/12/10(月) 09:56:54 ID:aJGCUhp70
>>182 リモコン操作のゼルダは好評だぞ?従来のコントローラーよりずっと楽しいって
あ、GKの方でしたかwww
186 :
名無しさん必死だな:2007/12/10(月) 09:59:17 ID:93T9JqZXO
PSコンのスティックも64コンのパクリ??
187 :
名無しさん必死だな:2007/12/10(月) 10:01:19 ID:+RawYzxTO
初期のPSは3Dスティックも振動も何も無かった
軽くて好きだったけどな
>>184 その糞ワゴン無双5に食い付いたPS3ユーザーってw
>>188 PS3ユーザー?いいえ、無双信者です。
箱○でも発売されていますからねw
>>182 ゼルダ買いましたが何か?
操作性は面白かった こういうのもアリって
騎馬戦が楽しかったです
191 :
名無しさん必死だな:2007/12/10(月) 10:10:58 ID:SRYR1EOTO
>>189 いや、360ユーザーは回避しましたよw
体験版がクソでしたから
納得はいかないけど認めてはいる
売れてるし
今は任天堂ソフト需要が強すぎる
194 :
名無しさん必死だな:2007/12/10(月) 10:15:53 ID:SRYR1EOTO
>>192 PS3で2番目に売れたソフトが糞ワゴン無双5
お分かり?
>>194 そりゃPS3は信者がいるようなソフトすらろくに出てないからな
2番目にもなるだろうw
"PS3ユーザーは"??
ゲハに出入りするようなゲヲタほぼ全員だろ。
妊娠除いて。
197 :
名無しさん必死だな:2007/12/10(月) 10:21:36 ID:rFr9Ur/dO
無双5は実に面白いぞ
システムが変わったのとコンパチが有名になりすぎたせいで糞扱いだが、シリーズ最高で間違いない
360で体験版を遊んだという事が 妄想ww
PS3の上位ぜんぶ同梱商法…
古すぎでしかも片方コラじゃん
任天堂が売れる=頭の低年齢化。
203 :
雲をも掴む民:2007/12/10(月) 10:29:47 ID:NvDzmGELO
なんだ?おまい達 WiiとPS3で揉めてんのか? 乞食臭せぇなぁ(笑)
ヲレみたいな両方所持は真の勝ち組W
無双5もマリオギャラもゼルダ も楽しくプレイしてまっせ
両方持っててそのチョイスかよw
次の購入ソフトは何かぜひお聞きしたい、回避したいんで^^
ヘビーとライトの格差?に気づくべきだったのだよ
>>180 PS3のコントロ−ラー自信持って発表したら今更傾き検知かよとか言われて
振動は傾きに引っ掛かるので付けれませんでしたと言うと
傾き付けて振動が付く方法教えましょうかと更に馬鹿にされる始末
俺も両機種ある
WiiPS3はゲーマーのたしなみ
>>197 シリーズの楽しさで言うと俺は下から2番目。インパクトあった1、
既にシリーズを完成させた感のある2、2のキープコンセプトな4の方がいい。
唯一、3は処理落ち酷い、キャラ消えまくり、一騎討ちうざい、ジャギジャギ、
あっち行けこっち行けの買い物ゲーで嫌い。
5は何故かその3の後継ゲーム。
209 :
名無しさん必死だな:2007/12/10(月) 10:54:18 ID:2mQMdIN2O
あれ…
Wiiてゲーム機だっけか?
リハビリ器具じゃなかったのwww
頭と体のwww
>>208 今1、2やると厳しいぞ
一番を決めるなら4か5ってとこだな
3はクズ
5はおつかいはほとんどないだろ
戦国1や3もう一度やってみろ
212 :
名無しさん必死だな:2007/12/10(月) 11:01:32 ID:m1XZh2grO
がんばれBDプレーヤー
PS3とwiiを比べちゃあかんよ
ハード仕様が全然違う
214 :
名無しさん必死だな:2007/12/10(月) 11:09:46 ID:rmuSGUJcO
RPG=FF13、白騎士、DQS、マリオ、チョコボ、FE
ACT=マリオ、ラチェクラ、無双5、ガンダム無双、モンハン3、GTA4、ウイイレ、マリオ、みんゴル、GT5
ADV=バイオ4、バイオ5、バイオUC、MGS4、ゼルダ
FPS、TPS=レジ、COD3、COD4、キルゾーン2
WiiとPS3持ってればこれだけのゲームが楽しめます
215 :
名無しさん必死だな:2007/12/10(月) 11:12:39 ID:MzIkP641O
Wiiみたいなガキ仕様ハード恥ずかしくて買えないよ(;_;)
Wiiと360のが全然楽しめそうだ
217 :
名無しさん必死だな:2007/12/10(月) 11:13:06 ID:RHvYQBQ1O
戦士って、スイーツに売れるWiiとか煽ってるけど
PSとPS2はそのスイーツのおかげで勝ったのは無視?
どうせWiiより360の方が売れてても納得いかないんだろ?
この人たち
彼らゲームでハード選んでないからな
220 :
名無しさん必死だな:2007/12/10(月) 11:21:21 ID:VeD7meBs0
>>217 FFやら無双やらウイイレやらをやってるやつが
ゲーマーを騙っているからな
221 :
名無しさん必死だな:2007/12/10(月) 11:38:13 ID:WC+lV8bl0
アサクリ目当てで箱○ごと買って、Wii60ユーザーになった漏れ。
PS3はマジいらねえ。今のところ。
222 :
名無しさん必死だな:2007/12/10(月) 11:40:51 ID:D4o9b2FsO
>>220 いや、あってんじゃんw
ゲームする人がゲーマーじゃなかったら何なんだよw
FPSやるやつしかゲーマーと思ってない痴漢w
ブランドゲーにしか食いつかないのはGKが馬鹿にしてるスイーツと同レベル
PS2時代はヌルゲーマーと自称していたものだがなぁ・・・
226 :
名無しさん必死だな:2007/12/10(月) 11:58:58 ID:VeD7meBs0
227 :
名無しさん必死だな:2007/12/10(月) 12:13:59 ID:GEEygubL0
ゲームらしいゲームってのは要するに工夫の無い普通のゲームってこったろ。
なんで、そんなんマンセーするのかわからん。
シレンやマリオみたいにバランスのめっちゃ取れた、ゲームとかってならスゲー分かる。
最低限、反射神経か頭脳を必要としないとゲームらしいゲームとは言えんだろ。
そういう意味では脳トレはゲームらしいし、最近のFFや無双なんてそういうのが薄いだろ。
PS3とWii,果たしてどっちがゆとりゲーマーで、スイーツで、非ゲーマー
層を抱えているのか、ようく再考してもらいたいものだ。
>>227 無双もゲーム性は高いんだけどな
ただ、桃鉄やボンバーマンと一緒で初期に完成されてしまって
以降の進化が完全にマンネリ化してるのが問題
ゲームってのは考えて解く、あるいは勝つものだと思うんだが
無双は場合によっては連打ゲームになるからゲームらしくないって事なんだろうな
とはいえ立ち回りくらいは頭使うけどな無双も
>>229 難易度が上位になるとそれなりに頭使うぞ
まあ立ち回りは一種のパズルゲームの感覚だな
バランス調整が温すぎる面はあるがゲームとしてはよく出来てる
ただ、桃鉄やボンバーマンはいつまでも飽きない良さがあるが
無双は一度飽きたらもうやる気は起きなくなるな
無双は連打ゲーってよく言われるけど本当に連打でクリアできるゲームだったなら
ウチの彼女は難し過ぎるからといって投げ出したりしなかっただろうな
たぶん、ゲームやりすぎて感覚マヒした人にとってみたら連打ゲーなんだろう
232 :
名無しさん必死だな:2007/12/10(月) 12:35:29 ID:wx5JZVA3O
脳内彼女の話をされても困るんですが^^;
脳内って・・・彼女いるのがそんなに特別なことか?
>>230 エンパイアとかは面白いんだけどね
>>231 そりゃあ彼女さんがゲーム好きでもなんでもないんだろう
あるいは無双が向いてなかっただけ
一番たちが悪いのは無双がアクションで一番難しいとか無双最高難易度をクリアしたことを自慢するとかそういう奴
滅多にいないけどなもちろん
>>233 ここはゲハなんだぜ?
自称ゲーマーから狂信者になった器具類の終着駅なんだぜ?
>>233 ひがんでるだけだよ
彼女さんには大神でもやらせてあげたらどうだい
237 :
名無しさん必死だな:2007/12/10(月) 12:43:23 ID:GEEygubL0
まあ、無双に関しては人それぞれの意見のようだが、
PS3の無双5やウイイレやFFに関しては弁護できんだろ・・・。
従来通りのものが多少、グラ綺麗になってても、それでゲームが面白くなるわけでもないし、変化と言えるほどのものでもない。
それでなおかつ内容が劣化しちゃったら、救いようがないぞ。
無双が難しいって言うぐらいじゃ他もあんまりできないだろ。
>>237 俺もPS3を擁護するつもりはサラサラ無いし
シリーズのマンネリもいい加減うんざり
ただ、無双は出た端は新鮮で面白かったんだ
お化けゲーになったのも納得の出来だったんだ
それだけは言いたかった
>>237 だって日本人はゲームを面白さじゃなくて有名かどうかで選ぶんだもの
>>239 確かにPSや64から無双1にステップアップした時は感動したもんだ
242 :
中立気取り:2007/12/10(月) 12:46:15 ID:3LVvLRzq0
面白かったから有名になるんだよ
ゲーム好きだけど下手なんだよな
大神はゲーム的なお約束が多いから先に進めないかも
同じくゼルダも最初で詰まってたし
実際、無双は良く出来たゲームだと思うよ
アクションの傑作とか言われると引っかかる部分もあるけど
>>242 最近は面白くても有名にならないものが多いよ
245 :
中立気取り:2007/12/10(月) 12:49:59 ID:3LVvLRzq0
>>244 それは面白くないからですね
個人的に面白いもの。というだけ
最近のGEOが、WiiやDSとはともかく、箱以下の扱いしてるように見える・・・。
>>238 彼女のプレイを傍観していて思うのは無双が簡単って言う人はゲーム慣れしていて
敵に囲まれないように移動したり、体力の少ない敵を狙ったり
ボス前に雑魚を片付けたりってのが自然に出来てるんだと思う
んで、本来はそれがゲーム性なんだけど慣れてしまってるから連打ゲーに感じるんじゃないかと
>>247 逆に言えばそれこそが任天堂の言うヘビーとライトの乖離現象っていうんだろうな
ヘビーだけじゃマスが足りないし、ライト向けばかりにするとヘビーが離れる
業界も大変だな
ぶっちゃけゲームの面白さではゲームが売れない時代に突入したんだよ
とは言っても売れてないゲームが面白いとは限らないがね。
>>247 いいや違う
考えて、説明書読んでるだけ
そして何度か死んでここはこうしたらいいんじゃないかと考えてるだけ
敵に囲まれないようにしないと生き残れないからあたまをつかってどうやって囲まれないようにするか考える
体力をいつも表示するようにするのを説明書読んで覚えるなどなど
別に彼女さんを愚弄する気はないけど、頭使ってないだけだと思うよ
面白さと売上が・・・って話題は昔からのような気がしないでもない
>>249 最近の大作が糞過ぎるのが問題な気がする
大作が評判で買ってみた→面白くない→ゲームヤメタ
正直、大作持ってるサードは自分達がライトゲーマの登竜門になってることを理解してゲーム作って欲しいわ
>>245 つまり面白いミリタリーゲームはMGSだけって事かい?
暴論すぎやしないか
世界では著名だったり人気があったりしても日本だけでは全く知られていないとか
そういうことがあまりにも多いよゲームだけは
映画や書籍ではそんなこと滅多にないのに
後最近は口コミで人気が出るってゲームがあまりにもない
PS時代までは結構あったのにな
まあゲームの面白さは自分で調べたりしてやっとこさ興味がわくものだから
マスの発達した日本じゃ難しいのかもしれんが
>>253 あと、正直売れるかどうかは宣伝次第だろうな
初動なんて特にブランドのみ
じわ売れするやつが本当に面白いゲームなんだろうな
ゲームやる人口が減ったり、対戦・協力などで
複数人プレイするようなゲームも減ったりしてるから、口コミは難しいでしょ
|┃三 / ̄\
|┃ | |
|┃ \_/
ガラッ. |┃ |
|┃ / ̄ ̄ ̄ \
|┃三 / ::\:::/:::: \
>>254 よんだ?
|┃ / <●>::::::<●> \
|┃ | (__人__) |
|┃三 \ ` ⌒´ /
|┃三 / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ \
>>255 いや逆に増えてないか
後昔はRPGや一人向けゲームでも口コミで広がったもんだよ
>>254 任天堂は早くにそれに気づいて広告費の比重をかなり大きくしたね
いい判断だったと思う
>>250 それはもう感覚の違いだろうね
敵に囲まれるとヤラれるとこまでは分かっても囲まれない方法が分からない
彼女にしてみれば気が付いたら囲まれてんだよ
俺は似たような感覚を弾幕シューで体験したことある
上手い友達に囲まれないように弾を避けないと!そっちじゃいよ!って言われても
訳わからずに気が付いたら弾に囲まれて逃げ場が無くなってる
>>257 んだからRPGや一人向けゲームをやる人口が減ったんじゃないの?
>>259 というより日本ではゲームやる人が減ったんだろ
>>258 だから向いてないんじゃないの?
パズルとか音ゲーとかやったらいいんじゃないかい
つうかどんなゲームも最初はどうやったらいいか分からなくてぼろぼろになることはあるだろ
そこから、いや、もっかいチャレンジしてみようと思うかどうかが向いてる向いてないってこと
>>260 ゲームらしいゲームってやつ?
ここ数年だと任天堂ソフトだけで国内1500万本以上売ってるでしょ
>>258 そこで一線を越えるかどうか、越えようとするかどうかが、ゲーマーとゲーム好きの違いだ。
>>257 続編メインで売るならその他のサードの広告費程度でもいけるだろうけど
新作ちゃんと売りたいならあれぐらいやらんとダメだろうな
安く作れるから〜とか言って広告費そのままで突っ込んでも爆死するのは当たり前
>>262 じゃあ言い方変えよう
携帯機以外でゲームやる人が減った
市場自体は小さくなってるどころか増えてるよ
本体市場だけ見れば据え置き機は現行並、対する携帯機が異常成長を続けてるから全体的には好調
ソフト市場に関してはその割には成長してないけど、別に極端に落ちているわけでもない
まあ、昔のように大作→みんな飛びつくって傾向はなくなってるね
DSとか、あんまり大作の類が無いってのが大きいような気がするが
逆に言えばPSの頃に無双だーとかFFだーとかに飛びついてる数字が
WiiFitやWiiスポに行ってるって感じで全体の推移は対して変わらないか成長気味
ただ、現状は若干任天堂独占気味だからサードは苦しいだろうね
>>265 確かに任天堂は、携帯機の口コミの波及を重要視してた
据置(Wii)でパーティゲーがよく売れるのも、複数人でプレイして面白いから
そのまま口コミなんかに繋がりやすいのかもね
ジャンルとしての敷居も低いし
>>268 知り合いが買った、私も一緒に遊びたいで買ってる人が多いのかね
持ち寄って遊ぶとかか、マージャンのCM良かったなDSの
ポケモンの成功例を良く生かしてるね任天堂
そう考えると箱がアメリカで売れるのは当然か
リビングに集まって、とかホームパーティでって文化だもんな
レクリエーションのひとつなんだ、据え置きゲーム機でのゲームが
>>269 ゲームは一緒に楽しむ人がいたり、話題を共有できる人が居る方が絶対に面白いと思う
ミニゲームやパーティゲームならゲームあんまりやらない人とも話のネタにしやすいしね
そういうゲームが減ったから、DS・PSPが出る前くらいは全体的に元気なかったんじゃないかな
据え置き市場が萎んだのも
DSがダウンロードプレイで
ソフトがそれぞれに無くてもWifiで対戦できるようになって
パーティゲームの敷居が下がったからと思ってる
マリオカートの8人対戦なんてこれまでの据え置き機じゃ出来なかった芸当だぜ?
というかWiiでも出来ないorz
>>270 2chで箱スレが多いのもある意味当然なんだ
ネット上でコミュニティを持つ、あるいは連絡を持つ人が箱で一緒にゲームしてるんだから
話題共有の場として2chなんかを使ってる。だから2chだけ見ると箱が売れてるような気にもなる
問題はPS3だ
システム的にも時期的にも、立つ場所がない
>>271 2002から箱はやってたからな
やっぱり家のでかさとゲームの関係は深いわ
>>272 リアルで共有できる人が少ない分、ネットの繋がりが強いんだろうね
オンラインにも力の入ってるハードだし、そういう意味でも独身・ヲタ向けハードだと言える
逆にWiiはオンラインも可能だけどリアルコミュニケーションを第一に置いてるかな
家族でWii Fitで体重管理なんて実際にそうそうないだろうけど、ある程度成功してる
PS3は出遅れた分、ライト・ヲタ向けどちらの面でも厳しいだろうね
>>273 だろうね
wiiのマッチングシステムなんかも
携帯で連絡入れて一緒にゲーム機起動って感じだもんな
あるいは今日何時からやろーぜー的な
箱はオンラインな奴を適当にピックアップだからな
>>273 箱のオンライン対戦は赤の他人とやるものらしいが
WiiのWifiはどうなるのかなあ
個人的にはこれまで誰かの家に集まってやってたようなゲームをネットを介して
フレとやるって位置づけを重視して欲しいわ
正直、赤の他人とのふれあいは正直ダルイから
>>275 箱も赤の他人って訳ではないんだが
どっちかというとオッサンのようなフォーマル、もしくはネットでの付き合い
が多いような世代向けのシステムだからな
その意味じゃよくターゲティングされてるんだがなにぶんパイが少ないなw
PS3の合間にかるーくWiiFitで体をほぐす
これからのオレのスタンダードになる
ながら踏み台ダンスやりながらPS3
>>275 まぁ任天堂がオンライン展開で掲げる文句「あんしん・かんたん・無料」を貫くんじゃないかな
ネットで赤の他人とバリバリ対戦ってゲームはそう出ないと思う・・・けど
マリオカートDSのカオス具合もあったし、これからどう調整されていくのかを見守ることにしよう
スマブラではストレス排除のために戦績の記録もないし相手の名前も出ないようだが
でもマリオカートDSで、米国・欧州・日本(俺)で対戦になった時は感動したんだけどな
直鳥ガチプレイだったけど面白かったw
>>280 ん?そうなのか?
コントローラが同時に4つしか認識しない仕様っぽかったから決め付けてたが
そうか、Wifiのオンラインなら12人同時も可能か
WiiFitでも12人同時踏み台昇降ができたらもっと売れたのに
>>261 ていうか、そうやって本来は頭を使う必要があるから
そういうのを意識しないで出来てしまうゲーム慣れした人が
無双を連打ゲーって言うのは少し感覚がズレてるんじゃない?
ってのが話の発端なんだけどね
>>283 対処方法がすぐに思いつくのはゲーム慣れしているからだろうな。
CPUの能無し加減やら、大体把握できるし。
初心者はCPUがどういう思考で動いてるかもわかるまい。
が、実際、無双の兵士なんざクリボーみたいなもんだろw
まあね
でもスーマリのクリボーで何度も死んだ経験あるからなぁ俺
意外と強いぜクリボー
ただ、ニューマリでクリボーにやられた記憶ないから
やっぱ知らんうちに自分の中で難易度の基準が変わってるんだろうな
開始直後でBダッシュして、よけたつもりでブロックにアタマぶつけるからそうなるんだ。
ジャンプの加減がわからずに目の前に着地するんですよ。
ジャンプするのが遅れてそのままダッシュで突っ込むに決まってるだろ
とりあえずクリボーでてきたら踏みたくなってた。
無視すればいいのにな。
というか過去作の無双が連打ゲーじゃなかったとしても
最新作は連打ゲーになっちゃってるのを忘れちゃいかんような
マリオは何気に奥が深いよな
すごくシンプルなゲームと思わせといて
助走とジャンプの関係とか着地後の滑りとか
すごい緻密に作られてる
FC時代のファーストからそうだから驚きだ
292 :
名無しさん必死だな:2007/12/11(火) 11:12:34 ID:mTQq5ZZa0
予想外なのはスイーツが意外と喰いついたってだけで
ソフトが軒並み爆死してる様子見てたら大体予想通りだな。
293 :
名無しさん必死だな:2007/12/11(火) 11:19:07 ID:Z3EVA5e90
爆勝にやられ脳爆死とw
>>292 スイーツすら食いつかずに爆死してるどこかのゲーム機よりいいんじゃね?
国内では見向きもされずに中国人に選ばれてる素敵ハード
その証拠に本体市場の割に以上にソフトが出ていないw
295 :
名無しさん必死だな:2007/12/12(水) 04:04:19 ID:AXrhSfLl0
納得しなくてもいいですぅ><
パタポン(笑)
297 :
名無しさん必死だな:
納得できりゃあ楽になるのにねぇ〜。