117 :
名無しさん必死だな:2007/12/04(火) 07:30:59 ID:1XSKJbm90
AQインタラクティブは裏話もクソもない。
セガ原理主義者の集まり。
118 :
名無しさん必死だな:2007/12/04(火) 07:35:18 ID:1XSKJbm90
>>116 中身スカスカじゃなきゃ、過去の名作を軒並み食い潰す様なマネはしないだろw
うまい事やっていれば今頃は世界有数のソフト会社になっていたと思う。
出て行ったところもゴタゴタが続いてるようだけどねぇ
120 :
名無しさん必死だな:2007/12/04(火) 07:47:01 ID:1XSKJbm90
近所のトイレに「中山ハゲ」と書いたにも関わらず、それ以上にムカツク奴が上に立って退社。
が、行き場もなく、結局は中山ハゲに拾われた人々の集まり。
多少のゴタゴタが起きても、それは平和な証拠。
論争が無くなったら終わりだよ。
>>113 スーパーリアル麻雀は一応アーケード次回作の予定もあったけど
頓挫した筈。代わりにコンシューマでエロの無いヌルゲーが出た。
まあP7の時点で絵師の田中良の絵柄が両生類寄りになって
相当気色悪く変貌してたから丁度いい潮時だったかも。
リアル麻雀はゲーメストの後押しによりP2・P3がヒットした時点でP4の
メディア展開もしてたんだけどゲームの発売にやたら手間がかかって
キャラが全員変更されたり、P2のキャラが対戦中にタバコを揉み消す
動作があるのを隠蔽しようとしたり売れてた時期にもドタバタしてたな。
セガから出てった著名スタッフって
ソニック中、UGA水口、ロッソ谷口ぐらいしか知らないや
123 :
名無しさん必死だな:2007/12/04(火) 12:18:20 ID:qOJExGPi0
・中川(WOW):中央大理工
・鈴木(AM2):岡山理大
・小口(オーナーズクラブ):中央大理工
・名越(AV):東京造形大
・新井(スマイルビット):早稲田大理工
・大場(オーバーワークス):慶応経済
・亙(VOディレクター):東大理学部博士課程
・水口(スペチャン):日大芸術
・加来(VF):九州工大
・三船(VS):羽田工業高校
・中(ソニック):塩尻工業高校
>>110 微妙に違う。
経営陣はむしろ、中山Jr.のマーベラスの方に流れた。
キャビアは故徳間書店社長がジブリのゲームを作りたくて
中山隼雄に相談して作った会社だが、宮崎駿が首を縦に振らない間に
徳間社長が死んでしまってウヤムヤになってしまった会社。
設立時の中核は元ナムコの開発部隊で、X箱日本開発部隊解散時に元セガが合流した。
アートゥーンはサターン時の家庭用ソフト開発本部長が中山派とレッテルを貼られて
大川派に追い出されたので、仕方なく中山資本で設立した会社。
MSと取引は密だがゲイツ資本は入っていない。
AQは中山隼雄が人材派遣のパソナを上場させて会長を退任した後、
暇になったので、市場公開と次世代ハードに対応しようという名目で、
自分の資本が入った会社群を整理して、上に置いたパブリッシャー会社。
>>121 そういえばネオジオポケット版が出てたような。
IR読んでみたけど、やっぱパチンコ業界って苦しいんだな。
個人的には潰れて欲しい業界だけど
いざ潰れると今以上の魑魅魍魎がゲーム業界に・・・
金にならんのに群がるわけねぇじゃん。
128 :
名無しさん必死だな:2007/12/05(水) 09:24:45 ID:3559biJs0
>126
パチンコ業界つぶれたら、ゲーム業界壊滅するよ。
129 :
名無しさん必死だな:2007/12/05(水) 10:06:55 ID:ocXWh2kY0
>126
ゲームで食えないゲーム会社が、なんとかパチンコの仕事で
糊口を凌いでるのが現状なのに、その肝心の仕事が無くなったら、
中小のゲーム会社壊滅するよ。
すればいい
だいたいパチンコとか
低民度製造機だろ。
社会の癌だから潰れていいよ。
パチンコ屋がでかい顔するな。
さっさと潰れろ、チョン産業
133 :
名無しさん必死だな:2007/12/05(水) 10:47:06 ID:ocXWh2kY0
134 :
名無しさん必死だな:2007/12/05(水) 10:52:07 ID:ocXWh2kY0
いつの間にかゲーム会社のパチ依存度も上がってるよな
昔俺が居た会社にもパチ部門があったがあれはあれでプログラムは面倒そうだった
アイレムはパチのお陰で好き勝手やってるな
137 :
名無しさん必死だな:2007/12/05(水) 11:48:44 ID:dhiUmdYc0
アイレムは、海物語のおかげで復活できたようなもんだからな。
コナミや光栄もパチ部門アリだし、セガはもうパチ屋にくっ付いちまったしな
スクエニがらみくらいかな無いのは
139 :
名無しさん必死だな:2007/12/05(水) 12:06:55 ID:3559biJs0
スクエニタイトーにはバルテックていうれっきとした
スロットの会社があるよ。
タイトーのAM開発がリストラされて、全員バルテックに転籍になった。
バルテックの開発部門は、元タイトーの海老名工場にある。
140 :
名無しさん必死だな:2007/12/05(水) 12:11:44 ID:3559biJs0
コナミのパチスロは5号機になってから急激にシェアを伸ばしてる。
元警視総監を顧問に迎え入れるなど、万全の体制で挑んだのが
功を奏した。
5号機不況で瀕死の会社が多い中、業績を伸ばしている数少ない会社
http://www.kpenet.jp/
任天もパチ関係あるの?
>>140 ヤメ検、ヤメ判も入れまくってるんだっけ?
ていうことはアレか、
CRファイナルファンタジー7とかパチスロファイナルファンタジー7が出る可能性もあるってことか。
セガもサミーに買収されるかなり前から、
パチの開発部門を作って参入しようと四苦八苦していたけど、
結局上手く行かなくて(警察の認証が取れなくて)、
平和に部門を売却したんじゃなかったっけ。
運命って皮肉だな。
任天はパチやってないけど、
任天の下請けはわりとやってるんじゃないかな
金払いいいわけではないのに期間ひっぱったりするから
それないとキツイだろうとおもう
147 :
名無しさん必死だな:2007/12/05(水) 23:43:31 ID:lmqkxEzt0
セガのメダルゲーム部門の人がサミーに転職して獣王を開発
↓
獣王の人、サミーの社長になる
↓
セガとサミーが合併
セガとサミーってわりと前から仲良かったんだっけか?
セガが人材よく貸してたと記憶してるんだが
もともとどっちもCSKグループだったからじゃね?
150 :
名無しさん必死だな:2007/12/06(木) 02:52:15 ID:L2fUY5hL0
サミーはCSKグループじゃない。
里見さんの親父がやってた「里見豆腐店」の一部門として
ギャンブル機のレンタル事業を始めたのが最初。
その後独立して、「さとみ製作所」「サミー工業」「サミー」となる。
「サミー工業」の時に、倒産寸前まで追い込まれ、大川さんに27億の
融資を受けるが、2年でそれを返済した。恩義を感じた里見さんが
セガの危機時には余剰人員を受け入れたこともある。
サミー前社長(現アルゼ特別顧問)の吉田氏は、元セガAM七軒で
平和のパチンコを作っていた。
猛獣王にはドリキャスの3Dチップが使われてるね
152 :
名無しさん必死だな:2007/12/06(木) 11:54:00 ID:gRVNZ6az0
速報!
でもないが、FF12の名もないスタッフ達、一斉に退社。ミストウォーカーに合流。
本当かどうかは知らんがスクエニはゲーム作る気ない会社だから移籍したほうがいいよ。
買ってる層もFFっていうブランドで買ってるだけだし。
今はFF本編以外は外に出しちゃってるんだっけ?
FFCCやフロントミッションも内製だったような
あとモバイル全般
エニックス、スクウェアの合併って実質、
外注専門のエニックスがスクウェアというゲーム制作会社を吸収した、
って事なんだっけ?
「スクウェア」という名前にブランドイメージががあるから
合併というかたちにしただけで。
合併当初は■の内製がエニ企画のゲーム
つくるんだろうなと思ってたら
実際は■まで外注に頼るようになった
ちゃっかり、サクセスとグローバルAが独立系で生き残っているのが不思議
>>158 サクセスはなにげに手堅いと思うけど、
グローバルはわからんね
いつだったか福嶋が言ってたが合併協議は鈴木尚■前社長時代に行われていたが■が映画で大損ぶっこいて一度無くなったと言っていた。
>>157 スクウェアが外注に頼ってるっていうか
エニ側の人がスクのタイトルまでやるようになっただけだよ
内製と外注のプロデューサー比べてみると
見事に元スクとエニで分かれてるから
というかエニがあまりにもオリジナルソフト出さないのと
スクがあまりにも内製ソフト出さないからじゃねえの?
一作当たりの開発規模が大きくなりすぎて出せないんだろ
任天堂ですら代表ソフトを外注に出してるし
>>エニがあまりにもオリジナルソフト出さない
エニは合併前の株主対策でもあった至上命題がドラクエ以外の儲け口を
つくること、そのためドラクエで儲けた金ぶっこんで奇天烈なオリジナル企画が
つくられたが合併してスクのFFをはじめタイトル丸ごと手にはいったので
そんなものに金ぶっこむ必要ない。
ミストウォーカーって、企画メインで開発部隊もってないでしょ?
体制変えて内製開発部隊でなんかやるってこと?
任天堂は結構昔からじゃないっけ