1 :
名無しさん必死だな:
昔からゲームやってるゲーマーじゃないと分からないかもしれんが
どの辺の時代が一番おもしろかった?
昔→FC、GB、SFC、MD等(ドラクエ、FF等の名作を多数輩出した時代。思い出補正も強い)
中期→PS、64、サターン等(3Dのゲームがメインになり、CGムービーも挿入された。グラフィック面が一気に進化)
今→PS2、PS3、DC、旧箱、360、PSP、DS(映像、音声、マルチメディア的な要素が強化され、実際に体を動かすなど新ジャンルも。また、インターネットで世界中のプレーヤーと対戦、協力できるようになった)
※PCゲー、洋ゲーは除外です。
ゲハにいる連中はどの時代も素直にゲームを楽しめないから
世代によって違うだろ
どうやったって最初にプレイしたゲームは印象に残るし
俺は20台でスーファミやってた期間が長いからスーファミの印象が濃い
今のDSのゲームはスーファミで出てるゲームに近くて面白い
オレはPSサターンDCの時代かな
グラよりもむしろ音声の強化が強く印象に残ってる
5 :
名無しさん必死だな:2007/11/21(水) 05:01:19 ID:dqpBfZQl0
昔友達の家でやった所さんのまもるもせめるもが思い出一位だなぁ。
ゲームプレイとしてはくにお君全盛期が一番楽しめたかな。丁度小〜中学校時代だ。
6 :
名無しさん必死だな:2007/11/21(水) 05:01:40 ID:GeAbL3/IO
64のゲームを4人集まって対戦するのが1番楽しかったわ
7 :
名無しさん必死だな:2007/11/21(水) 05:11:35 ID:0lK384MDO
64だな
個人的にはDCのソニック、VF3、クレタク、JSR、スペチャン5、シェンムー
ルーマニアなどのゲームは印象的な音楽に彩られてて今でもちょっと切ない気持ちになるね
あの頃に帰りたいよ
グラやゲームシステムに拘るのもいいが
昔のゲーム(特にRPG)のほうが楽しめたと思うのは俺だけ?
ちなみにオレが小学生の頃新品で買ってもらったファミコンは四角ボタン
10 :
名無しさん必死だな:2007/11/21(水) 05:19:02 ID:FGRepaY30
俺がどうしても理解できなかったゲームがあるんだが・・
だれか仕組みを知ってたら教えてほしい。
友人宅にあったんだが、まずビデオテープを再生する。
するとゴジラの怪獣大進撃の怪獣シーンだけ流れるんだが、
そのときに光線銃みたいなのでテレビを打つと なんとテレビに得点がでる・・・
今になって「ビデオテープ?光線銃?どうやって得点とか感知してんだ?」と不思議でならない
あれが一番面白かったゲームだ・・ 間違いない
>>10 それスゲーな!仕組みが思い浮かばん。どこで得点を演算してるんだ?!
でも、バンダイやエポック社あたりが作ってそうなかほりがするw
FCのときはとにかくコナミが神だった
格ゲーブーム時代
ファミコンのドラクエ3が一番面白かったな。
んな大そうなもんじゃなくていい加減な代物だと思うw
ベルトコンベアーに手書きでコースが書いてあって(一応木なんかも
描かれてて泣ける)でその上に車の模型乗っけて、その車のケツから
棒が出てて直接ハンドルに取り付けられてるつうアナログなエレメカも
一応スコア制だったけどあれも点数計算よくわからん
初めて見たとき、光栄のカセットのデカさにビックリした。
初めて聞いたとき、燃えろプロ野球の声にビックリした。
初めて使ったとき、ジョイカードMK-IIの連射能力にビックリした。
ストUが流行ったころ、街中でも平気で「昇龍拳」とかマネしてたな〜。
今じゃやるのは猫ひろしぐらいなもんだw
>>11 昔、「まなぶくん」という学研??から出てた学習用ゲーム機、というか
学習用コンピューターみたいのがあったんだがそれは音楽用のテープとまったく
おなじ形のカセットを入れてプレイしたな
>>17 相手のキンタマを擦り上げるようにやってたな
>>10 親がゲーム好きだったから色々持ってたが、昔のパソコンの保存形式がフロッピーディスクより前なのか後なのかカセットテープだったな。
あくまでテープは映像メインで点数はハードに仕組みがあったんじゃないかな。
ハイスコアくらいならゲームの最後に保存できそうだが
今が一番面白いよ。
22 :
{イレイスメイカー ◆HK4hB4dovQ :2007/11/21(水) 06:41:34 ID:WguCwMgl0
今が一番だわ
昔は友達とスマブラやるのが楽しかったけど
XboxLIVEでワイワイオンラインやるのが一番だと思うなぁ
>>10 それと同じようにビデオテープ再生して光線銃で画面を撃つゲーム持ってたけど
点数は光線銃についてる小窓に表示されてたなあ。
テレビに点数表示させるのってどう考えても無理じゃない?
結局は今が一番
昔のゲームも今やって面白いと思いつつ最新のゲームも楽しい
ムービー垂れ流すだけのゲームばかりだった次期は実にむなしかったが
最近はそういうのも淘汰されていると思う
いまはいまで次世代機への過渡期だからなあ。
2〜3年後が楽しみではあるが。
昔も今も面白いのは面白いし糞ゲーは糞ゲー。
どの時代も変らん。
あえていうなら友達とわいわい対戦しまくった
SFC、PS、SS、NG時代か。
この場合ゲームの面白さというよりは友達と一緒に遊べたという
環境の方が重要だけど。
今でもアクションはスーファミ、メガドラ時代のがおもろい。
がやっぱ新作のがいいんだよな。そういった意味ではGBAは
ありがたかったんだがなあ
初代PSが思い入れが強いなー
それまでソフトは買ったことあったけどハードを自分で買うのは初めてだったから
家に着くまでのあの「とうとう買ってしまった」感が堪らなかった。
高校生だったけどバスの中で取説読んじゃったし。
その後の64、DC、箱○も違う意味で買ってしまった感があったけど
30 :
名無しさん必死だな:2007/11/21(水) 10:38:57 ID:/Qt5Sf6+O
小学校の時の友人宅にあった謎のゲーム機を誰かご存知なら教えていただきたい。
それは・・・
・青いハードでスーファミより一回りほど大きい
・コントローラはジョイスティックで戦闘機やヘリの操縦悍に似ていてFIREボタンやトリガー(あったような気が)とか付いている。
・ソフトはカートリッジ式だが、コネクタに刺さる基盤の部分が当時のカートリッジ式ゲーム機のように露出していない。
・出力はRF。同梱されているのはなぜかショボいパチンコゲーム。
・全てのラインナップを把握するのは不明だが、何種類かはリリースされている模様。箱にあるゲーム画面は、UFOキャッチャーの景品にあるゲームに収録されているようなものばかり
・メーカーは覚えていないが、カシオあたりの日本企業と思われる。
誰かご存知の方情報求む。
64
32 :
名無しさん必死だな:2007/11/21(水) 10:50:09 ID:lwTCnv1u0
ブロック崩しからテレビゲームをしてますが今のゲームが一番楽しいな。
360のアイマスは最高のゲームです。
アイマスL4Uの発売日が楽しみです。
エロゲは同級生が楽しかった
64の醍醐味といったらやはり
自分のコントローラを持ち寄って対戦だよな
36 :
名無しさん必死だな:2007/11/21(水) 10:57:24 ID:lGd/80jO0
ファミコンの初期からやってるが、SFC後期からPS初期が一番面白かったぞ。
>>34 情報ありがとう。
それでクグってみて調べたら1983年に発売されてたんだな。
ファミコンに対抗するハードだったとはw
ゲームの質とかより自分の生活環境が一番関係するな。
俺の場合はPS初期
子供のころに、本当に寝る間も惜しんで遊んでたよう
なのを、VCやらXBox Arcadeやらで遊んでみると、
こんなもんだったっけ、って感想になっちゃうんだよな。
昔のゲームは熱かった、とかいうのは思い出補正で、
やはり進化はしてるのか。
今、夢中になれないのは、歳くったせいなのか。
小学生のころにやったゲームが楽しかったから今でもゲーム続けてるんだろうな。
今の子供は集まってゲームするのかどうか知らないけど、DSが流行ったのはそう言う意味で嬉しかったな。
子供だから寝る間も惜しんでやってないし
そんなゲームあったか?
ドラクエとか早解きしてる奴とはドン引きされてたけど
42 :
名無しさん必死だな:2007/11/21(水) 11:15:29 ID:XHtJc0QP0
RPGなんかは年取ると夢中になれなくなるね。
思い出補正とか関係なく。
逆にシューティングは年取っても新鮮。
AC6なんかは40代以上にやらせれば、
買う奴続出するかも。
43 :
名無しさん必死だな:2007/11/21(水) 11:16:21 ID:UIoO+dGP0
ファミコンディスクの違法黒ディスク設置店に、自転車で1時間掛けて
毎週通いつめてた時代は熱かった
正規販売前のソフトが書き換え300円だったりして・・・
一番のはまりゲーは「19 ヌイーゼン」ていう戦術シミュレーションです
44 :
名無しさん必死だな:2007/11/21(水) 11:21:15 ID:pTvIB7xqO
ディスくんとブラックはいいコンビだったな
45 :
名無しさん必死だな:2007/11/21(水) 11:25:11 ID:gcTDM3mWO
スペランカーだけはガチ
RPGはSFCが最高だった。2,30時間でクリアできるのが多いのも良い
対戦ゲームはPS,SS,64時代が良かったな
47 :
名無しさん:2007/11/21(水) 11:32:18 ID:yyxGlSJq0
ドラクエは大容量ディスクでやるとやりたかったことを全部ぶち込んだからか
ものすごいごった煮感がある
やりたい事もROMの容量で泣く泣く削ったからSFC版以前のドラクエは凝縮されて
おもしろかった気がする
寝る間も惜しんでというならFFの456辺りがピーク
MDの頃とSSの頃が一番ゲーム楽しんでたな
俺は、一番睡眠時間を削ったのは、いたストと
ボンバーマンだったな。
ちょうどあのころ、夜通しで4〜5人集まるような
環境だったせいもあるんだろうが。
桝添厚生労働大臣が出したゲームがある。
豆知識な。
寝る間を惜しんで夢中になったというとFF6が最後かな
エターナルアルカディアはなかなかはまった記憶がある
最近だとブルドラで久々にゲームで徹夜をした
53 :
名無しさん必死だな:2007/11/21(水) 12:57:46 ID:t1RAv+V80
ウルティマオンラインやハーフライフ(カウンターストライク)があった99〜01年頃が
一番ゲームにはまっていた時期だけど、PCゲーは除外らしいから、
そうなると94〜95年あたりになるかな。SFC末期の頃。
タクティクスオウガの作りこみや、キングスフィールドのプレステクオリティに
感動させられた。
ゲーセンでストIIの対戦やってたころだな
寝るまを惜しんだのはスパロボF
SSをソフトと一緒にかって朝までプレイしたなぁ
パワーメモリーと内蔵電池セットしわすれて次再開したときはもうすでに水の泡になってたのはいいおもいで
Fは嵌ったなあ
今思うとよくあんなマゾゲーできたと思うよ
58 :
名無しさん必死だな:2007/11/21(水) 14:33:57 ID:ri6Twiun0
FC晩年〜PS初期までだな。
くにおくんシリーズ、暴れん坊天狗、 F-ZERO、FF6、ジャンピングフラッシュ、リッジあたりまで。
俺のゲーム全盛期はFC&PCエンジン CD−ROM2で
Y'sシリーズが出てたころだなー。
FC版は意外と音が良かったし、PCエンジン版は1&2を1本で楽しめたし
音とグラが良かった。3が出た時、あまりの変わりっぷりに驚いたけど。
大竹まことのただいま!PCランドとか聖PCハイスクールとか見てたwww
ファミコンのカセットにバッテリーバックアップが搭載されたときは画期的だった
パスワード地獄から開放され、パスワードの写し間違えで涙を呑むこともなくなった
パスワードを利用した裏ワザが無くなってしまったのはちと寂しかったが
ゆうていみやおうきむこうほりいゆうじとりやまあきらぺぺぺぺぺ…
61 :
名無しさん必死だな:2007/11/21(水) 18:56:14 ID:/Qt5Sf6+O
ディスク時代最高
500円で書き換えとか天国ですよ
しょぼしょぼながらもアーケードをコンスマに移植してた頃が一番かな?
本当に努力ってすごいなと思えるもの
ムービー垂れ流しをゲームだって思ってる馬鹿は詩ね
64 :
{イレイスメイカー ◆HK4hB4dovQ :2007/11/22(木) 03:16:59 ID:ghZbXBrw0
いいな。此処。
おっさんにとっても居心地いいんだろうな。
65 :
名無しさん必死だな:2007/11/22(木) 03:18:43 ID:uHhE5y340
スーファミ後期〜64黄金期の辺りが一番面白かった。
まぁ世代ってだけかもしれんが。
初めてやったのはFCのグラディウスとマリオ3だったな、メッチャハマった
一番強烈な印象が残ったのは、SFCのヨッシーアイランドとカービィスパデラだったな
全体的には今がいいが、面白いゲームが多いなと感じたのはSFCだ
実際に体を動かすなど新ジャンル
こんなこと本当はFCからやってるはずだと思うが違うか?
>>67 そういやFCでなんとかアスレチックとかあったな
あれ大好きだった
69 :
名無しさん必死だな:2007/11/22(木) 03:48:10 ID:WriNww8J0
個人的にはメガドライブ前半期かのぉ
スーパー大戦略、ザ・スーパー忍、ソーサリアン、ファンタシースター2など
個人的神ゲーが多かった。
昔はバーチャファイターが印象的だったな、新時代の幕開けを感じたわ。
今だとCoD4とかかなぁ。GOW(ゴッドね)も60fpsであそこまでド派手なACTが
出来るのかぁとPS2の底力を感じた。
今も昔もかわらねぇよ、新鮮さは無いかもだけど斬新さはあるよ
>>1の洋ゲー除外はちょっと困るな
ゲーセンで夜通しアタリスターウォーズをやりまくって筐体の中で寝てた頃が
一番夢中だったんだが・・・
SFCから64が一番面白かったね、俺は。一番面白いというより一番ゲームを楽しめた時期だったね
SFCはロックマンXやマリオが大好きだった。横スクアクションは今でも大好き
64はゴールデンアイやスマブラを友達とよくやったな。勿論マリオ64も120枚スター集めたぜ
>>70 初期バーチャファイターのカクカク感は今までのゲームで一番感動したなww
すっげーーーーーー!!!!って。しょんべんちびりかけたわ。
ビーマニ、ダンレボ系の音ゲー時代の幕開けも衝撃的だったなぁ。
「時代」という意味でなら86〜88あたりかな
混沌としてたから
話し違うかもしれないが
X-1だかなんだかのパソコン(マイコン?)でファミコン画面自作してた
ファミマガのハイスコアラーとか思い出す
これやったやつ頭いいな、って
見破れなかった編集部、レベル低いなって思った
プログラム的に意味も無いアイテム収集させられ感
少ない確立を引くだけのやらされ感
綺麗にできたから見てみて感
キャラ借りてきたんで動いてるの楽しめ感
無駄な時間稼ぎに付き合え感
・・・を強く感じるゲームには魅力を感じない
そんなのだらけの今の時代はつまらんと思ってる
今でも面白いと感じるタイトルがたまに出てくるけどね
最近だと、海外版だがDSの「コントラ4」
これ洋ゲーだろなんてこと言わずに聞いてくれ
FCで2作、SFC、MDってハマってきた俺にとっては久々の神ゲー
これ作ったスタッフ頭おかしんじゃね? いい意味で
ここまで読んでくれて本当にありがとうございました
75 :
名無しさん必死だな:2007/11/23(金) 01:24:27 ID:M62CmqNVO
>>74 その手のインチキは結構あったらしいな。
例えば・・・
ディスクファックスを利用したコンテスト(任天堂主催)で、
トンカチエディター(改造ツール)等を使ってスコア書き換えが横行。
だいぶ経ってSFC時代では、
鮫亀のスコアアタックコンテストにおいての改造ツール使用者の発覚。(これは直接スコアをいじったりした場合、登録用のパスワードで不正が解る仕組みになっていた。)
更に時は経ち、グラディウスVのスコア改竄バレバレプレイヤーの発覚。
いずれも上位入賞者には景品有りのコンテストな上、家庭用ゲーム作品だったからイカサマしやすかったんだろうな。
80年代中盤ぐらいからゲームファンで、
プレステで離れていて最近DSWiiで復帰したのだが
今のゲームも昔のゲームも面白いものは面白いし、ゴミはゴミ。
でも、昔と今を見比べて、今の何に違和感を覚えるかと言ったら、
RPG以外のゲームでの必要以上の会話や状況説明や操作説明だとか、
あとやっぱりRPG以外なんだけれど、RPGもどきのコース選択のためのマップ。
ああいうもののせいでプレイのテンポが悪くなっている気がするし、
ゲームの面白さもぼやけてしまう気がする。
77 :
名無しさん必死だな:2007/11/23(金) 05:05:42 ID:j1xLTPAh0
俺思うんだけどさ
ゲームにおける斬新さ・新鮮さっていうのは現実社会の人間の価値観に大きく影響されると思うんだわ
近年は全然新しい法則的なものが開発されていないけど
重力も慣性も、一種の恋愛感情的なテンプレートもゲームにはフィードバックされてるよね
バーチャとか多くある恋愛ゲーとかさ
ドライビングはハングオンに始まってバーチャレーシング・グランツーリスモ
そういう中で新しい感性に訴えかけるいいものっていうのは物語とサウンドにしか求められなくなって
今のゲームを古参のゲーマーは大前提で判断すると全部模倣とVer,upに見えてしまって楽しめない
・・・俺は何がいいたいんだ?
2行目だけでOK
ゲームの完成度が低い
技術が進歩して、プログラムが複雑化したぶんだけ
デバグ・バランス調整・つくりこみ
もっと必要なのに
株式会社としての決算ばかりきにして
発売を急ぐ
80 :
名無しさん必死だな:2007/11/23(金) 05:28:33 ID:FkGg1fo60
>>76 もともと役にたたないものを、半強制的に覚えさせられると。
>>77 つまり無償労働させられているような感じになると。
_
ファミコンの初期〜中期で、スーパーマリオが出たりナムコが
”オモいカルチャーをオモチャーという”とか細野晴臣に言わせてた頃。
スーファミが出たてで、マリオワールドやF−ZEROが
凄い売れてた中、ボンバザルってゲームが全く存在感がなかった頃。
PSとサターンが出て、リッジすげーとかバーチャすげーとか
言われてた中、TAMAやってたあの頃。
>>77 古参だがGTA3は新鮮だった
通行人を轢いたり警官と鬼ごっこしたりして「こういうゲームがやりたかったんだ」
ってのを実感したw
>>79 その分ソフトの価格に上乗せすべきなんだがな。
そうだね
時代考証貨幣価値考えてないけど
昔は3人で作ってたソフトが3800円
今300人で作ったと公言して100倍の38万円にする
無駄なメーカーが駆逐されバラバラになった中から優秀な作品が出て結果的に良いと思う
その300人の中にアイディアマンがどれだけ居るのかは疑問だが
メーカーとしたら独立されたら困るから育てないし
同人に走る気持ちがわかった・・・
SFC初期からPS2中期くらいかなぁ。
期間長いけど。
ゲームが一番おもしろく感じた時期でもあるし。
小学生高学年でSFCとスト2大ブーム。FF、聖剣伝説、RPGツクール…etc…SFCは俺の人生に無くてはならないものだったな…
PSはなんか色んなメーカーから訳わかんないゲームが一杯出てて地雷踏むのがまた一興だったw
PS中期からPS初期位までゲーム全くやらない時期があって、その反動でPS2買ってからまた猿のようにやってたなぁ…。
次世代期(Wii、PS3、箱)にはあの頃のようなハードによる感動があまりないなぁ…。それとももうそういう歳じゃなくなってきたのか
訂正
PS中期からPS初期位までゲーム全くやらない時期があって、
↓
PS中期からPS2初期位までゲーム全くやらない時期があって、
>>85 やっぱ自分が歳とったってのはあるよ。
俺も昔は夏休みとかになると徹夜でゲームしてたけど、
今じゃあ連休でもそこまでしてゲームする気が起きない。
そこまでのめりこめるゲームがないってのもあるけど、歳とって自分の中の
価値観や優先順位が変わったってのがデカイと思う。
そんな俺がハマッたのがSSの下級生w
88 :
名無しさん必死だな:2007/11/23(金) 18:07:40 ID:NAuMbByMO
SF→SFC→64→PS→PS2→360
と全て楽しめたな
SFはマリオ、ドラクエだな
SFCはマリオ、ドンキ、大怪獣物語とかマザー2、FF4、5、6
ロックマン、ドラクエ3、4、5、6
とにかく楽しめた
64はマリオとかゴールデンアイ、PDZ、大乱闘、友達とやったわ
初FPSがゴールデンアイか、まあ当時は酔いまくったw
PSはバイオとかスタオとかFF7、8とか今では糞グラだが凄く感動したな
PS2はDVDとか見れてグラもヤベーとか感動してたな
360が出た今ではオブジェと化してるが
360はオンラインとか良ゲー連発で最高だな
全てにおいて楽しめてる
やっぱPS2以降の盛り下がりがな〜
それより以前はどの辺が一番とかそういうのはなかったよ。
全てが輝いてた
PS2は3DACT好きにはかなりいいハード
逆にSFC,PS世代のRPG好きには悲しいハード
>>87 やっぱそうだよなぁ…。おもしろいと感じるけど、ハマるまでは行かない。
CMとか雑誌みてても、昔なら「ウホッw○○の続編www予約してでも絶対買いwww」とかなってたけど、最近じゃ「○○出んのか〜買ってみるかぁ」位にしかならないしね…。地雷かどうかなんか気にせずに欲しいと思ったものを買ってたあの頃が懐かしい…。
(SFCは定価9800円が当たり前だったから地雷踏むと相当痛いが…)
>>90 確かに俺はそんな感じだなぁ…。
PS2でまともにやったRPGなんかテイルズシリーズとスタオ3くらいだな〜…。
FF34567に魅了されて狂ったようにやりこみ、FFマンセーだったけど、FF10なんかははなんとなぁく全クリして俺の中でFFは終わりを告げたな…。
それ以外はGTA、R-TYPEとかいままで自分がやらなかったジャンルをやってたなぁ。でもすばらしいです、PS2。今でも現役俺の何とかブルー。
そんなRPG好きだった俺の救いはGBA。
92 :
名無しさん必死だな:2007/11/24(土) 19:51:31 ID:EV3vH9dI0
てs
ファミコンからやってるが今が一番じゃないかな
ゲームする時間が増えたのもPS2からだし
SFCの頃はマリオとかやってると隣にいるやつがやらしてくれって言ってきた
今のゲームは「やってみる?」と言っても「難しそうだしいい」って言われることが多くなった
ゲームが一部の人だけのものになりつつあるのは間違いない
移植作品は、昔は頑張ってるのが多かった気がする。
96 :
名無しさん必死だな:2007/11/24(土) 20:05:00 ID:uhIpItV30
>>94 それだから今WiiやDSが流行ったんだと思う。
まあ、一部の人は非難しまくってるがなww
ゲハにしては珍しくハード信者間の争いが少ないスレだな、いい事だ。
98 :
名無しさん必死だな:2007/11/24(土) 21:23:58 ID:j/iy6gGuO
SFCやPSばっかりやってるやつにGoWとロスプラやらせたら、
「もう今のゲームはゲームじゃないなー、『バーチャルなんとか』って新しい名前付ければいいのに」
って言ってたなー
リメイクのドラクエ4
いまやっても面白いわ。
町が小さく、レベルアップが素直に嬉しく、
会話にも無駄がない。昔のほうがシンプルで好きかも。
FC前期並みの短さで、すごく丁寧に作りこんだゲームを作れ
FCやSFCを友人と集まって囲んで遊んでたのが楽しかった。
でも今その友人達とネットで集まっても昔ほどじゃない。
俺は集まって騒ぐのが好きだったんだな。
手軽にネットで対戦できるのは素直に楽しい。
けど、ゲーム内容は昔のグラフィック進化だけってのが多い気がする。
だから色々なジャンルに挑戦したり模索してた初期が一番かな俺は
印象に残ってるのは
FCゴルフ
PCE桃鉄
PS2鉄拳3
友達と遊んだのがやっぱ印象に残ってるな
おもしろさは時代で決まる訳じゃない
>>102 言えてるかも。
SFCだと聖剣とかドカポンとか複数プレイが楽しかったって言うのが強いしなぁ。多人数プレイじゃなくても発売当時にそのゲームについて会話するのも楽しかったわけで。
社会出ちまうとあんまりゲームの話なんてしないしなぁ(自分の場合仕事の環境も相まってなおさら)
こないだ上司がたまたま自分のやってるゲームと同じのやってて、会話が弾んで楽しかったけどw
PS以降だとテイルズとか四人集まってわいわいやって楽しかった。
基本的にゲームはどんどんレベルアップしていると思う。
ただ、今の据え置きあんまり元気じゃないっつーか、FC前のPC〜FC初期、もしくはPS初期みたいな破れかぶれな熱気とは
程遠いのがちょっと寂しい感じ(DSは割とそんな雰囲気あるが)。
友だちん家集まって、煙草賭けてF-ZEROのタイムアタックで勝負したなあ。
ビリのやつがコンビニとか吉牛とか買い出し行かされたり。
106 :
名無しさん必死だな:2007/11/28(水) 18:14:03 ID:M1geV3kp0
人それぞれだけどやっぱ初期が一番おもしろかったと思う。
それぞれの世代の面白さがあると思うけど、
3Dは未だに好きになれないな。
表現が分かりにくくなったように感じる。
当たり判定のもやもや感はあるよな。
カメラの陰に隠れたところで不条理に攻撃受けたりするとディスク割りたくなる
パスワードコンティニューだったころが一番面白かった
FCのダウンダウン熱血物語で適当なパス入れて通るかとかやってたし
今だとマジコンでのコード探しが同じ様な遊びになるのかなぁ
3Dで自キャラが邪魔して正面が見えないとか理不尽だ
>>111 Gearsとかバイオ4とかの特殊視点のTPSとか、FPSとかお勧めしたいが・・・
酔うからヤダっていいそう
バイオ4とかでも酔う人多いの?
>>114 酔う人いるんだ…
一般人の感覚ってそんなもんなのか
マジ酔うね〜。次第に腹具合いが悪くなるんだよな。
人のプレイ観てたりすると特に。JSRFがやばかった。
人のプレイ見ていると酔うね。
3D酔いはしないけど、Bio4:Wiiは自キャラの陰に敵が隠れて発見遅れることがあった。
3Dゲームで酔うって車酔いと同じ感覚なのか?
似てるけど俺の場合もっと急激に来る、合わないのは拷問そのもの
椅子でグルグル回転した後のような感覚、最凶は64ゼルダ
>>122 >椅子でグルグル
確かにそんな感じだなぁ…。
トワプリをクリアしたから未プレイの時オカやったら、俺も酔った。
1本のゲームを我慢してやり続けてたら、
最後の方には何とか慣れてくるんだけど
他のゲームだとまた酔ったりする。
3D酔いで損してるなぁと思う360ユーザーの俺…orz
124 :
名無しさん必死だな:2007/12/06(木) 02:45:45 ID:EA12mfrO0
3D酔いする人はほんとかわいそうだねー
FPSだろうが3Dアクションだろうがソニック、F-ZEROみたいな高速ゲーでも全く酔わないからなー
よく分からんが3D酔いの原因みたいなのを潰せば良くなるんじゃね?椅子で回り続けて平衡感覚鍛えるとか
塊魂は鬼 慣れなければ1-2面やるとヤバイことに
昔はよく酔ったが克服した。右スティックでカメラ操作したりするのは、
如何に自然に扱えるかに尽きるね。
目で見てる映像はヌルヌル動いてるのに
自分の体は動いてないのでズレが生じて違和感を感じるんだよ。
他人が操作してる画面を眺めてたら尚更だろう。
モニターから離れて全体を見るようにするといい。
もしくは画面とシンクロして自分も動けw
3D酔いする人は普段あまり運動しない人なんじゃないだろうか
あれって適応障害の一種だから訓練で直るよ
自転車乗れる様になるのと一緒で
情報の補正を体が覚える
むしろ3D酔いしない人は普段あまり運動しない人なんじゃないだろうか
初期のFC時代は88でファルコムゲーばかりやってたから、特にないな
PCEまで来ると友達の家に泊まり込んでボンバーマンやダンジョンエクスプローラをやりまくって楽しかった
まぁ今でも帰省して当時の友達と集まることがあるとPCE引っ張り出してやることあるけどw
中期はPS/SSが鎬を削ってた頃が一番楽しかったね
これまでにない新しいゲームが色々出てくる感じが凄かった
今はPS2は一昨年ぐらいまでで去年はあんまり、今年始めに360買ってからは360一辺倒
どの時代でもそれなりに楽しんでいるから、特に何処が一番とも言い切れないがな
今は今で、十分面白いよ
20年前には想像もしなかったようなゲームが色々遊べているし、昔に比べて今は…とかいう人の気がしれん
>>130 俺もだいたい同じだが、内容が長いなぁとは思う>今のゲーム
24時間以内くらいで終わるゲームが良い。
それ逆じゃね?
何回でも遊べるゲームがいい。ジャンルは問わない。
PSでは、なぜか、ポリスノーツやクーロンズゲートを何度となくプレイしてた。
毎回ほぼ同じなのに。不思議だ。
>>133 クーロンズゲートを全てリアルタイムでやる一人称ADVが出る夢を良く見る