「 今ゲームって何だかよくわからないんです。僕はコンピュータとTV画面を使って、
ある時間を娯楽として過ごせれば全部ゲームだと思うんです。マリオペイントなどは
ゲームとして売っているけど、あれは一般にはゲームと呼んでいいのかわからない
ですよね。
だから、本来ハードも含めて、ハードの上で楽しめるものであれば、何でもゲームと
呼ぶと思うんです。」 ...
1995年4月1日発行 季刊ゲーム批評Vol.3(特集は「次世代機を斬る!」)
「業界の第一人者はどう考えているのか?」宮本茂氏インタビュー内容より抜粋
10年前の発言引っ張りだすなクソ中年
3 :
名無しさん必死だな:2007/11/19(月) 04:45:32 ID:SBl9jKRaO
タンパク質の計算も楽しめればゲーム
あれから十年も
5 :
名無しさん必死だな:2007/11/19(月) 04:49:12 ID:9xw/uzgoO
宮本も過去の人になったな
あれだけ宣伝してマリギャラ爆死だとやる気出ないだろ
こんだけ売れてて爆死とか。
マリギャラは、絵的に刺激がないのが辛い。やっぱりハードはグラも大切だよ。
PS3やX箱が下火になってる来年こそ、任天堂が真の次世代機を発表して、
家庭用ゲーム市場も盛り上げて欲しいと思いまふ。
8 :
名無しさん必死だな:2007/11/19(月) 04:55:03 ID:9xw/uzgoO
>>6 こんだけ?ってw
任天堂の目標は100万じゃなかった?
んなアホな。
任天堂はあと4年はWiiで行くつもりだよ。
10 :
名無しさん必死だな:2007/11/19(月) 04:56:03 ID:FelONOeKO
ゲームにグラフィックは関係ないよ
wiiレベルで充分
すげえ、
前作ミリオンのみんGOLをあっさり抜いた
前作80万のマリギャラを爆死扱い
何様なんだよお前はw
しかし10年以上も前から固定観念に捕らわれてなかったんだな
知れば知るほどただ者じゃないとわかる
12 :
名無しさん必死だな:2007/11/19(月) 04:57:15 ID:9xw/uzgoO
マリギャラが64越えてから言えよ
13 :
名無しさん必死だな:2007/11/19(月) 04:57:29 ID:l+EBd/E9O
髪の毛もそよがないWiiはくそ
>>8 100万くらい普通に売れるんじゃないかな。
年末もかなり売れるだろうし今後もWiiの定番ソフトとして売れ続けると思うよ。
まぁ爆死ってことにしたいならそれでも構わないけど。
身も心も早漏な野郎が
でかい面できる唯一の板
16 :
名無しさん必死だな:2007/11/19(月) 05:00:35 ID:9xw/uzgoO
>>14 タラレバはもうお腹一杯ッスよ。任豚さん
発売2週間にして既に崩れしてるのに、どうやって問屋がリピートかけるんすか?
でっでいうw
ゴミGKはしょうもねえスレばっか立てんなよw
18 :
名無しさん必死だな:2007/11/19(月) 05:04:07 ID:9xw/uzgoO
任豚さんは夏から言ってましたよね
マリギャラが出「たら」
11月にな「れば」
任豚さん今度はクリスマスですか?
コロコロ言ってること変えすぎっスよ
PS3の爆死ラインとwiiの爆死ラインは違うからな
wiiは売れまくってるから開発費回収する売り上げ叩いてももう少し売れるだろという気持ちになるのよ
PS3は売れてねーから6桁いけば売れたほうだよなという見方をされる
開発費的にはあちゃーなんだけど
つか今までPS3ソフトで開発費回収できたと思われるのってあったっけ?
マリギャラに限らないけど、任天堂は北米重視になってる。
あっちのほうが売れるから、あっちでうけそうなゲームばかり作る。
MSは始めからあっちだし、SCEもSCEJが戦力外だから必然的にあっち。
日本が主戦場じゃなくなった据え置き3ハードの行く末を心配した方がいいぜ?
21 :
名無しさん必死だな:2007/11/19(月) 05:04:49 ID:9xw/uzgoO
22 :
名無しさん必死だな:2007/11/19(月) 05:06:43 ID:9xw/uzgoO
ハイ出ましたw
困ったらPS3、ソニーッスか
多様しすぎて週販逆転されてるじゃないッスかw任豚さん
23 :
名無しさん必死だな:2007/11/19(月) 05:07:20 ID:SbzjhzRw0
マリカDSだって初週20万本位で爆死wwwとか言われてたけどいつのまにかもう250万本だもんな。
未だにランクに入ってるし。じわ売れ大王のおい森の方が早々にランクから消えた感じだし。
24 :
名無しさん必死だな:2007/11/19(月) 05:08:32 ID:9xw/uzgoO
まぁ、次はクリスマスらしいんで任豚さんの言うこと信じて待って見ますよ
次は来年度とか言わないで下さいよ?w
マリオは毎回じわ売れだよな
26 :
名無しさん必死だな:2007/11/19(月) 05:10:20 ID:5z3fKXpB0
PS3なんて年末年始大爆死確定だしな
いつまで隠しとくんだwwwww
隠し球をよwwwww
29 :
名無しさん必死だな:2007/11/19(月) 05:16:15 ID:9xw/uzgoO
この後に及んで携帯機種を比較対照に出して擁護してる任豚さんに言ってやって下さいよ
オレッチの考えだと出荷分捌けるかどうか微妙ッスよ
ゲームナンバー1はいつも任天堂
マリギャラが1位になりました
だから、ちゃんとマリギャラ出てから本体の数字持ち直してるだろ?
数の大小も解らないほど馬鹿なのかアンチWiiは
任天堂がぶれない秘訣ってなんなんだろうな
33 :
名無しさん必死だな:2007/11/19(月) 05:21:36 ID:9xw/uzgoO
25万出して牽引1万ッスよ?
マリパ9の時何台Wiiが売れてたと思ってんすか?
任豚さん馬鹿すぎッスよ
34 :
名無しさん必死だな:2007/11/19(月) 05:23:20 ID:rFqCBkzA0
>>32 本体だけで利益を出す所でしょ。
sonyも手堅くスリムなPS2の後継機を出していれば生き残れた。
36 :
名無しさん必死だな:2007/11/19(月) 05:23:50 ID:sdUkxzgJO
今時BMIしかでないWiifitもゲーム
38 :
名無しさん必死だな:2007/11/19(月) 05:24:39 ID:GBAg3cUX0
39 :
名無しさん必死だな:2007/11/19(月) 05:25:25 ID:GBAg3cUX0
40 :
名無しさん必死だな:2007/11/19(月) 05:25:44 ID:9xw/uzgoO
>>37 マリパ8でしたっけ?忘れちゃった テヘw
>>32 お金持ちw
借金ないし、今後数年間何もしなくても会社存続させて社員に給料払っていける
資産もあるってんだから、まあスゴいわな。
42 :
名無しさん必死だな:2007/11/19(月) 05:29:29 ID:SWZZYmM30
43 :
A助様@お兄やん ◆z2QBxsCmSs :2007/11/19(月) 05:29:57 ID:2vfWMWNq0
つまり、それだけ消費者やサードからむしりとったわけだ。
まあ勝ち続ける表面的な理由挙げればいくらでもあるんだろうけど
いろんな会社の栄枯盛衰を見てくるとあのブレなさは異常に思える
>>43 お前いつも斜め下から見るね。
ネガティブ思考ヤダヤダ
あ、ハゲだ
超芋で3999円のワゴンソフト誇るなよ
いろんな価値観がある中、この会社だけは頑固一徹だなw
時代遅れな部分もあるけど
頑固なまま進化しつづけている。
49 :
名無しさん必死だな:2007/11/19(月) 05:33:50 ID:sdUkxzgJO
まあ、任天堂は負けても大丈夫なように始めから黒になるようなハードしか出さないしな
PS系みたく常に攻めて勝ちにいくような感じじゃないのは確か
任天堂からは年功序列が時代に適合しなくなり、発生する歪をまったく感じさせない。
柔軟な発想がポンポン出てきやがる。
51 :
名無しさん必死だな:2007/11/19(月) 05:35:49 ID:SWZZYmM30
>>49 コストはともかく、戦略としては攻めまくりだけどね任天堂。
sonyの場合、安心であろうと思っていた戦略に乗っかって大ゴケ。
>>51 蔑称使う人と関わりたくないので。
一応礼儀でレスね。
54 :
名無しさん必死だな:2007/11/19(月) 05:39:16 ID:9xw/uzgoO
答えられないなら始めから言わなきゃいいのに
55 :
名無しさん必死だな:2007/11/19(月) 05:39:17 ID:9UISI2nGO
>>32 常にぶれぶれでチャレンジ精神あふれるところ。
WiiFitとか、バズーカコントローラとか、まだやるのかよ!って。
でもディスクシステムの書き換えで失敗したものの、Wiiの通販はぼちぼち成功っぽい。
失敗しても失敗しても、似た企画にゴーサインが出せて、こけてもなんとかなる体力があるからじゃねーかな。
>>52 つか、ソニーは自分達の技術見せれば客は驚くとか今でも思ってるくさい。
いつまでウォークマン時代の発想引き摺ってんのかと。
あろソフト開発する側の事ないがしろにし過ぎとか。
任天堂も64の時そういう方向に陥りかけたけど、その辺しっかり修正してる
感じがする。
新しいアイディアがあっても、他の会社なら怖いから絶対没になるが
任天堂だけは違う。行動力が伴うからすごいんだよな
そしてその新規のものを売ってしまうから、さらにすごい
>>57 色々64時代の任天堂とPS3の共通点はあるよね。
逆にwiiにはPS初期の雰囲気を感じたりもする。
60 :
名無しさん必死だな:2007/11/19(月) 05:43:50 ID:SWZZYmM30
>>58 売ってしまってるかどうかは異論があるw
が、行動力があるのは同意。
あと「おもちゃ」作ってる自負があるからじゃねーの。
ゲームボーイを床に叩き付けたけど壊れなかったからOKでたのは、伝説じゃなくてマジだしな。
>>60 ザビックスはタカラ、エポック社のパクリ。さらに元をただせばワイルドガンマンとかだろ
家の中で野球ならロボピッチャとかが起源
一定感覚で黒歴史は生み出しているな。
ついこないだだとミクロが黒に近い
>>62 タカラ、エポック社はザビックスの製品ですよ?
65 :
名無しさん必死だな:2007/11/19(月) 05:47:35 ID:9UISI2nGO
バイブ機能PSにパクられたのは
有名な話
任天堂起源説
リモコンとかタッチペンSCEはパクッてこないなw珍しいw
>>63 ミクロは真っ黒だろwでも出すんだよなあ懲りずに。
それでOKだせるのがすげーよな。
Miiだって、あれ何度目の似顔絵ゲー?諦め無すぎだろw
>>59 あー、被るよね印象がw
いいハード作っときゃデベロッパーもパブリッシャーも客も食いつくと
信じて疑ってないところとか。
もっとも任天堂はそれでも何とかやりくりしてたんだから恐ろしい。
64のゲームには今でもファンが多いみたいだし。
PSとwiiについても同意。
苦肉の策で浮かんだのが6軸だからなwww
>>61 それどころか湾岸戦争の爆撃に耐えました、あの弁当箱w
6軸は疑惑だけどね、全然活かせず最悪だけど。
wiiでも横持ちで傾き使うのって随分減ってきたよな。
ポイントと併用が一番活きるは。
>>71 あれすげーよなー
耐えたんじゃなくて、テトリス動いてる動画をみたぞ俺はw
>>7 マリギャラのグラは十分良かったけどな。
箱○やPS3のゲームと比べても遜色ない。絵作りのセンスが良いから。
ハードのスペックやCGのクオリティーは絵作りの道具でしかない。
例えるなら、使える絵の具が少なくても良い絵を描くことはできる。
miiはすごいな
コンテストチャンネルで一気に可能性が広がったという感じ
ブレイクの兆しが見える
ファミリースキーとかで、有名人の顔でできたら楽しいしw
76 :
72:2007/11/19(月) 05:51:40 ID:zvhJ11ZV0
77 :
名無しさん必死だな:2007/11/19(月) 05:52:06 ID:9xw/uzgoO
>>71 任豚さん、あれ笑うところッスよ?
マジでとってるんすか
>>73 うん、だから動作するところまで含めて「耐えた」。
>>77 うんそうだね、笑うところだね。
PSPが同じ目に合ったら大爆笑だけどね。動作どころか壊れまくりで。
80 :
名無しさん必死だな:2007/11/19(月) 05:55:50 ID:SWZZYmM30
誰がPSPの話をしてるんですか?
見えない敵と戦う妊豚(笑)
柔軟な発想がポンポン出てきやがる(笑)
>>74 さすがにそれはない。HDテレビでプレイしたHDゲームと比べたら、
マリギャラはグラフィックの面では見劣りする。ゲーム内容は良かったけどね。
>>80 携帯用ゲーム機という同じジャンルにあるものの比較しただけだけど何か?
その程度の事も分からないから、他人にチャチなツッコミ入れる事しかできない訳ねw
ついでにいうと別に任天堂信者でも何でもない。
現在に至るゲーム業界への功も罪も含めて、評価すべき存在だとは思ってるけど。
>>81 見劣りするというのはCGのクオリティーしか見てないからでしょ。
そういう表面じゃなく中身の話をしてるんだよ。
極論を言えばファミコンでもPS3以上のグラフィックを作ることはできる。
任天堂がちょっとでも叩かれると、なぜかPS3の話がでるよな。
叩く方も馬鹿だが、叩き返す方も馬鹿。
妊娠も戦士もどっちも馬鹿っぽいね。
>>83 そこまで行っちゃうと嘘だからフォローはするけどよ。
良く画像の綺麗さとゲームの面白さは別ってのがあって、そりゃ正しいとは思うけど
画像の美しさも大切だぜ。なんでかっていうと、インタフェースの部分だから。
ただし、どんなに良い画像でも中身が伴ってなかったら意味無い。中身が伴ってたら、画像が良いほうが良い。
PS3で中身の伴うゲームがでたら、そりゃすごい面白いかもなw
>>1見て以外だったのは、宮本って十年以上前から今と変わらない思考だったのね。
昔はもっと頑固で、DS辺りから多様性に目を向け始めたと思っていた。
>>83 グラフィックは流石に無理でしょ。比較の仕方にもよるけど。
でもシステムに始まってシナリオ、グラフィック、サウンドといった要素を結合させた
集合体という形、すなわちゲームとしてファミコンでもPS3に比肩しうるものが存在
するって事なら禿同。
>>86 宮本さん、マリギャラで初めてマリオっぽさを文書にしたらしいぜ。
いままでは「これはマリオじゃなーい」ってちゃぶ台返しでご破算にw
ただ、宮本チェックが入ったゲームって確かに面白いんだよな。あの人マジですげーよなー
89 :
名無しさん必死だな:2007/11/19(月) 06:05:59 ID:06ZaRhT50
>>77,82
というかさ、実際にPSPが爆撃されたことがないのにそんな仮定の話しても
しょうがなくない?
任天堂は変なもんばかり作ってて
ミヤホンも変なもん作れそうだからと入ったらしいからな
そしたらその変なもんが売れてなくて会社は火の車だったとかw
>>90 で、最初はゲームの筐体設計だか何かに回されてて本人は割と不満だったんだっけか。
そのうちゲームを作るチャンスが回ってきて、道が開けたみたいな。
>>85 俺は最初から画像の美しさのことしか話してない。
ゲームの楽しさの話は一切してない。
もう一度繰り返すけど、ファミコンでもPS3、あるいは箱○より
美しいグラフィックを作ることはできる。センスのないリアル3DCGより、
センスのある8色のドット絵の方が美しいということは十分ありうる。
グラフィックはまずセンスを評価すべきで、俺はマリギャラのセンスを評価してる。
CGのクオリティーなんてのは二の次に過ぎないのに、
ゲハはCGのクオリティーしか見てない奴が多すぎる。
94 :
名無しさん必死だな:2007/11/19(月) 06:10:31 ID:SWZZYmM30
>>82 その比較の事を言ってるんだが?
>>77を柔軟な発想(笑)でGK認定して無意味な比較(笑)
その程度の事も分からないからスレ汚ししてしまうんだね(笑)
>>83 >>87 ゲームとしてって意味なら、そんなのATARIゲームクラシックスだって
今の最新ゲームより面白いのあるってばw
単純にグラフィックと、その意味で比べたら、Wiiは見劣りするよ。
>>94 俺がいつ、誰をGK認定したって?
明確に答えてもらおうか。
PSP出したからGK認定なんて、マヌケな事は抜かすなよ?w
>>93 センスがあってHDでグラフィックの良いゲームはあるよ?
HDテレビ持ってて、HDゲームをいくつか所有してたらわかると思うけど。
マリギャラで言えばHDRの使い方が下手で下手で見てられなかった。
ゲームとしてはマリギャラは久々の会心の作品で、良ゲーだったけどね。
宮本に対しては得に思い入れなかったけど、
最高にぶれないのはこの人なのねと恐れ入った。
教育系ソフトのアピールとか、この人の本流じゃないとか
思ってたけど、俺がただこの人のゲーマーが好むソフトばかり
遊んでただけで、昔から変わってなかった訳だ。
グラのよさとゲームの面白さは直結しないけど、比較したとき綺麗なグラの方がいいと言えるのは
間違いないと思う。
思うに、 ID:OTDJZ4Pz0はXBLAのわけわかんないけどキレイなゲームとか、
そういうのをプレイしてないからHDゲームでセンスが良いグラフィックのゲームが想像できないんだよな。
マリオギャラクシーは名作だけど、グラフィックの面では見劣りするよ。
センスを殺すHDRだった。光りすぎ光りすぎ。あとギザが大きくて悲しかった。
ゲーム内容は、ほんと会心の一撃と言うくらいに面白かったとは思ってるよ。
>>97 センスのないHDゲームだっていくらでもあるだろ?
それにHDかSDかなんてのはグラフィックの評価として二の次なんだよね。
まあ任天堂内部の人間は「ゲームとはなにか」を
徹底的に話し合って、会社のポリシーを作ってきたといえるな
ぶれない理由はそこにあると思う
やっぱりドット絵はいいよないくらでも想像膨らませる事ができるから
>>103 個人的には、個人個人の才能を潰さないからじゃないか?
ピクミンが宮本さんの庭弄りの趣味からきてるとか聞いてたまげた記憶があるぞ。
なにあのフリーダムな会社w
>>101 その想像はまったく違う。むしろ逆だな。
XBLAのラインアートみたいなシューティングも買ったし。
箱○のゲームをHDでプレイにも関わらず、
マリギャラのグラフィックに感銘を受けたから、
グラフィックはセンスが一番大事だと今言ってるわけ。
>>98 ドット回帰で、ちゃんとした、とか言うのは、頭が…どうかしてるかと……。
SCEは確かに腐ってたり、PS3は迷走してたりするけど、
ドットかどうかを判別手段に使うのは、頭が弱く見える。
108 :
名無しさん必死だな:2007/11/19(月) 06:17:54 ID:SWZZYmM30
いつ、誰をGK認定したか、そんなの読めば分かるのに(笑)
明確に答えてもらおうか(笑)
妊豚大爆発(笑)
スレ汚しを続ける妊豚(笑)
>>106 うん。お前にセンスがないことだけはわかったよ。
さすがにあのギザギザはダメだよ。いくらセンスがあろうと殺されてる。
HDRとか意味わかってないんじゃないか?
>>108 答えられないもんだからオウム返しときたか。程度が知れるな。
もうお前イラネ。
>>109 絵の綺麗さと美しさって別じゃね?
片やスペックで、片やセンスだし。
美しさに関しては人それぞれになっちゃうから、基準が明確じゃない場合は議論すべきではないと思うが。
>>107 言い方が悪かったかな
グラに偏らずとも、そのゲームに一番あってるグラフィックを
わかってる人がいるな」って意味だよ
>>109 結局他人を一方的に馬鹿にして終わりか。
HDRはあれだろ、野外から家に入ったら一瞬暗く感じるけど
すぐ目が慣れるやつだろ。
つーか、ラインアートみたいなシューティングって
E4のことか…。あれは別にセンスっていうか、ただのテクノ文化系だろ。
あーいう単純なのしかわかんないのかな。E4も面白いゲームだけどさ。
>>114 マリオのフチが白すぎたとかは思わないの?
テレビかモニタが小さいとか?
いや、バカにしてるっていうより、あの細部の汚さが気にならないって
一体どういう仕組みなんだろうって不思議に思ってるだけ。
マリオギャラクシー自体は、ゲームとして上出来だったよ。
ただ、グラフィックの扱い方はバイオUCのほうがまだ上手かったくらいだ。
>>7>>74のやりとりが元になってる話だけど、
グラフィックの面だけで言うなら、
>>85>>87が正しいでしょ。
>>115 お前が「XBLAのわけわかんないけどキレイなゲーム」
って言うから、わけのわかんないグラフィックのゲームを挙げただけだが?
それにE4なんて聞いたことない。忘れたけど違うタイトルのゲームだ。
>>112 うん。そういう主観の部分はあるとは思うよ。
ただ、大画面で見たらHDゲームのほうがキレイなのはキレイだよって話。
何も知らない一般人が見たらね。WiiとかPS2はボヤけたり、ギザが目立つよ。やっぱ。
>>117 白すぎるとは思わなかったな。それはデフォルメの嘘でしょ。
>>119 どんだけ試した上で、どんなHDゲームよりマリオギャラクシーのグラフィックのほうが上って言ってるの?
センスとかっていうなら、それはお前さんの好みだけの話だし、
昨今の解像度の高い液晶テレビにつないじゃったら、WiiとかPS2は粗が目立つのは仕方ないじゃん?
何でも狂信っていうのは、ちょっとどうかと思う。PS3や360をかばうんじゃなくて、一般的な話な。
123 :
名無しさん必死だな:2007/11/19(月) 06:28:16 ID:K5a1yHaL0
どんな芸術家の絵よりHDが優れてるとか言い出しそうな論調だな。
このHDRバカは。
>>120 輪郭線のジャギが目立つって意味では、店頭でデモってるPS3のアフリカ(仮)も
なかなか凄かったがw 精細なモニターだけに余計。
まあ発売までに上手く調整してくるんだろうけど。
むしろそのボヤケをうまく使うとか、そこまで持って行けばそれはセンスという捉え
方もできるよね。
バンダイがナムコと組んで作ったガンダムなんかは、その辺目指そうとして玉砕し
た感もあるけど。
>>117 ここまで来るとほとんど粗探しだな
相当感受性が高いか馬鹿かどっちかだな
アニメの作画に文句付けるアニオタみたいなものか
しかしHD画質だと、フレームに難が出てアクションゲームに支障が出る
SD画質だとギザが目立つ
なかなか理想どおりにはいかないな
しかしHD画質では中小がついてこれず、大手ばかりになり、大手も遊べないから
保守的なゲーム群にならざるを得ない。微妙っちゃー微妙
>>121 環境いってみて?SDテレビでやってるのなら
PS3と360とWiiを比べても、よくわからないのかもよ?
フルHDのテレビで全てをつないで試して、同じことを言うのなら、
それは一般的とは言えず、お前の好みでマリギャラのセンスがたまたま好きだったっていうだけの話だと思う。
同じようなセンスで言うならディズニーの映画をブルーレイで見たら、
マリギャラと似たセンスで、マリギャラよりキレイなHDを見れると思うよ。
>>122 XBOXのゲームは20本以上遊んだな。実績は6000ぐらいだ。
マリギャラのグラフィックに粗がないなんて言ってない。
粗はあるが、そんなことどうでもいいぐらいセンスがあると言ってる。
>>124 あんないつまでも開発途中のゲームを出してこられてもw
つーかあれ出ないんじゃん?
>>125 いや、環境なんじゃないかな。
小さいモニタやら解像度の低いテレビだと、
確かにHDゲームもSDゲームも区別はつかんかも。
SD画質にわーわーいうけど、実際動いたらそんなに気にならないもんだけどなw
静止画になると圧倒的にHDがすごいんだが
>>128 数だけで言うなら、お前より遙かに360のゲームは持ってるよ。
そういう話じゃなくて、お前の環境を言って?
何か盛り上がってるけど、要するにまとめるとこういうこと?
・マリギャラのグラフィックはPS3や360のHD画像と比べると見劣りする
・しかしセンスがいいのでSD画質でも問題にならない
・あとテレビとかの環境と個人の好みによる(曖昧すぎ)
>>127 他人のセンスや他人の環境を馬鹿にする方向でしか話せないの?
環境はNANAOのCRTに繋いでHDで遊んでる。
マリギャラはSDTVにD端子接続だ。
>>134 いや、ちょっとっていうか全然違うw
>>7>>74が基本になってて
グラフィックの面だけで言うなら、
>>85>>87が正しいと思うって話。
センスどうこうは個人の主観だから好みという話ね。
>>130 結局のところ、それが一つの解答という気もする。
PSくらいの画質でも、遊ぶとそれ程汚いとか思わないしね。
でも高画質に開発側も客の側もこだわる側面も、確かにあるから難しい話に
なってんじゃなかろうかと。
俺はゲーオタだけがテンション上げてるHDは正直いらない派なんだよね。
中小が作るバリエーションのあるゲームもしたいから。
HD画質のたまごっちとか全く意味ないし
>>135 バカにするって何でとらえるくらいコンプレックスがあるのかわかんない。
SDテレビでやってたらマリオギャラクシーの粗はわかんないかも。
SDに最適化されてるって意味では、それはそれでいいんじゃない?
ただフルHDに最適化された、HDゲームは、それはそれでキレイって話。
お前のセンスでマリギャラがツボなのは否定してないよ?何いってんの?ってかんじ。
>>136 「グラフィックの面だけで言うなら」ではなく、
「グラフィックの一部の面だけで言うなら」だろ。
センスもグラフィックを評価する基準のひとつだし、
CGのクオリティーはグラフィックの一部に過ぎない。
wii版リッジが出たら比較できるんだけどなw
まあ結果はわかるけど
超綺麗って事もないが悪くもないでしょ
リアル系グラじゃないしなあ>マリギャラ
環境を整えないとキレイに見えないって意味では
HDのゲームはダメだわな。でも環境を整えさえすれば、確かにキレイだよ。
PS3のゲームだとニンジャガイデンは確かにキレイだったしな。
360だとなんだろな。初期のだとeMですらキレイ過ぎたし、最近だとPGR4は確かにキレイだわ。
センスうんぬんの話じゃないと何度も言わせないでね。
>>140 「うん。お前にセンスがないことだけはわかったよ。」
なんてことを言っていたのに、他人のセンスを否定してないって?
頭おかしいのか?
PS3や360のゲームを見ると「センスの一定化」みたいなものが起こっているというか
見た目のバリエーションが少ないよ
リアル3Dポリゴンばっかりじゃゲームの幅が狭くなる
かといってアニメっぽいのだしたら「手抜き」って言われるしな
>>143 eMのグラフィックに感銘なんて受けなかったがな。
綺麗だけどそれだけ。マリギャラの方が遥かにレベルが上。
>>141 グラフィックに対する前提条件が違うから、もはやお前と話はできないのがわかったけど、
(グラフィックと言うなら、通常、映像そのものの話なんだよ。お前のは主観の好みも含めてる)
確かにNANAOのCRTとSDテレビという環境なら、HDの醍醐味は伝わりにくいかも。
NANAOのCRTの解像度にもよるし、PS3のニンジャガイデンの話も言いにくいし。
HDゲームが環境を選ぶって意味ではゲーム的ではないと思うよ。
>>145 モンスターズインクみたいなのが出ても良いと思うけどねー。
>>146 そりゃお前の環境じゃな。HDの悪いところは環境を選ぶとこだとは思うよ。
ただ、マリギャラをHDテレビでプレイしたら泣けるくらいにダメだけどな。
あるいみ、HD画質自体が未知の領域なわけだ
いままで全てのゲーム機がSDだったからね
>>147 映像そのものという意味がわからないな。
映像の評価にセンスは絶対に切り離せない。
>>149 上手いまとめ方だし、その通りだと思う。
>>148 俺の環境は最高だと思うが?
液晶なんかよりCRTの方が上だろう。
>>150 お前はお前の主観の中だけで生きていけば良いと思うよ。
社会性というものを考えなければお前の生き方はお前のものだし。
解像度なんて良ければ良いにきまってるけど、
素晴らしい映像ってのは演出力や色彩感覚等、根本的な事も満たしてこそね。
ハリウッドはとっくの昔にCG馬鹿になって痛い目にあったんだが、
映像以外の要因が映画以上に多彩なのに、未だに解像度至上理論が湧き上がり続けてるゲームはまだまだ途上だねぇ。
>>136 アリガト
みんなハイビジョンテレビ持ってるの?
もってる人はやっぱりSD画像と比べて違うと思う?(ゲームだけじゃなくて)
案外、wiiは異質じゃなくて王道なのかもしれないな
>>153 お前は映像というものをCGの枠内でしか考えてないんだろ。
俺は実写やアニメを含めた映像評価の話をしている。
>>156 今現在のお茶の間だと、間違いなく王道だよね。
今後HD画質のモニターが普及した時には、より解像度が上がったWii2(仮)が
必要になるのかも知れないけど。
>>152 てか、そのCRTは何インチなの?
それと、モニタを試したっていう話で言うなら、
液晶からプラズマ、ブラウン管テレビやらCRTモニタまで
かなりの種類で試してるから、何度でも俺は俺の意見を言えるし
お前の主観と比べたら、それなりに客観性はあると思うよ。
ただ、経験してないものはわからないし、別にどうでもよくなってきただけ。
個人的なゲームなんだしお前はお前の主観で楽しめばそれでいいなと。
HDテレビでマリギャラやったが、ゲーム再開する所ではジャギが目立ったが、それ以外では
ジャギは無かった(目立たない?)
そういや地デジはあと4,5年後?だっけ?現行のハードが終わる頃だな
wiiは戦略でも1枚上手かもね
>>157 残念だけどDVDとBDと合わせて300本以上はあるマニアなんだ。
ついでに言えばWiiのゲームも20本、360なら40本以上、PS3でも5本くらいは持ってるんだ。
つーかPS3すくねえええええ。 まぁモニタも、たくさんある環境だし、色々試したよ。
>>158 今の家庭の状況だとそうだと思うよ。ただ最近テレビ買ったら、
たいてい32インチ以上のHD液晶だろうし、数年後はHDが主流になるんじゃない?
>>162 じゃあ実写映画において、センス抜きで映像そのものを評価する
なんてことが可能なのか?
>>161 PS3は来年に出せばよかったのにねw
去年はどう考えても9,800円で
小型化した電源内蔵PS2を出せば、良い嫌がらせになっただろうに。
で、今年はPSPを小型化して、15,000円で出して、
それから来年、予定通りの性能でPS3を出せば勝ってたのになぁ。
なんつーか弾の出し方が下手すぎるSCEに
弾の出し方が上手すぎた任天堂だったな。
なんか型落ち28インチ液晶にDでWiiつないでる俺
ある意味幸せかもシレン
家の液晶だと、ソフトによっちゃぼやけを感じるけど、
プログレ出力の多くのソフトだと、
間違いなくブラウン管に黄色いの繋ぐより綺麗。
>>163 お前、中学生〜高校生くらいか?もし社会人なら主観で生きて行けて幸せだな。
言葉の意味の互換が取れてないと論文とか企画書を出しても、どこにもアクセプトされないぜ。
168 :
名無しさん必死だな:2007/11/19(月) 06:54:31 ID:H3UmAdMGO
これだけはいえる。
マリオサンシャインの水面や水の表現、『暑そう』な気温や空気の出しかたは異常。
あれを超えてるのは滅多に無いと思う。
>>165 それがvegaなら幸せだな。SONYのブラウン管は良かった。
>>167 いいから答えろよ。
俺は実写映画でセンス抜きの映像評価をすることはできないと思っているし、
同じようにゲームのグラフィックもセンス抜きで評価することはできないと思っている。
センス抜きで評価をするという意味が全くわからない。
>>169 アハッ
SHARPw
折角だから来年までコレで行くけど
そろそろ32も値段下がってきたし
>>168 空気感含めて言っておくが、マリギャラのグラはたいしたことないよ。
水の表現は、「普通」 温度の表現は、「普通以下」、空気の出し方は「ラチェット以下」だったな。
ラチェットは、キャラクターデザインはダメすぎるけど、グラフィックには驚かされた。ゲーム内容は普通だけどね。
主観とか個人の感じ方とか言いつつ、結局は自分語りと人への考えの押し付けでスレを汚すのは痛すぎる
>>170 思春期の話題は、相手してられないんだ。ごめんね。
>>171 うちはVEGA28インチあるわー。あれはいいわ。たまに使うと感動する。
SONYはブラウン管を生産し続ければ良かったのに。
液晶はフルHDじゃないと、やっぱ無意味な気がする。HD液晶テレビもあるんだけど微妙。
>>170 あのー、少なくともこの場ではゲームの映像に関してのみって事に視点を
絞ったほうがよろしいんでないの?
どう考えても更なるスレ違いとブレを呼ぶよ。
もう遅いかも知れないけどw
>>168 マリサンは30fpsなのが問題だったんだよな
>>173 環境次第って話と、グラフィックって言う言葉の定義次第って話なんだけど。
後はそれ以上説明してられないよって話。それこそスレ汚しでしょ。
>>175 だいたい、その子の言ってることは、きちんと整理できてないから、
相手をしても、話題が反れていくだけだと思うので、ほっとくしか。
どっちみちマリオギャラクシーのグラと
Wii後継機で出るであろうHDのマリオを比較するころにはわかるだろうし。
>>170 そっか。それこそさ、
Wii後継機にて、将来的に出るフルHDの3Dアクションのマリオと、
今お前が持ってるマリオギャラクシーとを比べたら、
純粋にSDとHDのグラフィックの比較が出来るんじゃね?
これでどう?5年後くらいに考えといてよ。
>>174 真面目に書け。もう俺にレスをしないというのならそれでもいいが、
その意思を真面目に伝えろ。思春期だの何だの言ってふざけるな。
心底真面目になれ。どうでもいいが俺は24才だ。
>>175 ゲームのみという分け方はできない。
映像評価をするならゲームもアニメも実写も必然的に同じ視点になる。
それにゲームでアニメや実写を使うことだってあるぞ。
マリギャラはグラが綺麗じゃなくて60fpsで動いてるから綺麗に見えるの
>>179 同じ映像ならSDよりHDの方が良いに決まってるじゃん。
なにを言ってるの?
違う映像なら、SDやHDというのは評価の第一基準には
来ないと俺は言ってるんだけど。
>>180 24歳でそんな思考だったら、今後色々と苦労するだろうなぁ…。
もし苦労しなかったとしたら、何もなくなるんだろうな。
とりあえず
>>179で、どう?
>>180 でもゲームで使われるアニメや実写ってインタラクティブなものではないし、
機種性能への依存度も比較的低いでしょ。
それじゃなくても話すれ違っているんだし、議論する上である程度の縛りとい
うか、前提条件は必要だと思うよ?
基本任天ゲーにはHD必要ないからな
メトロイドプライムくらいか?HDの恩恵あるの
>>183 こりゃつける薬ないな……。SDとHDのグラフィックの
って、 1. グラフィックの、図形の、グラフの、図画{ずが}の、図式的{ずしきてき}な
グラフィックってこういう意味ってわかってる?
アートとか、ピクチャーとか、ペインティングとかとは違う意味なんだよ?
188 :
名無しさん必死だな:2007/11/19(月) 07:08:10 ID:yy5sfqR1O
>>187 はっきり言って分からない。
まわりくどい言い方はやめろよ。変化球はいいからストレートだけ投げろ。
>>183 映像の意味を分解して考えず、
アートとピクチャーとペインティングとグラフィックを混ぜて考えてるから
社会的に話が出来ていないということをわかってないのだけはわかった。
やはり、お前は、いろいろと足りてないと思うよ。24歳なら、余計にダメだ。
>>187を読めよ。俺は最初から最後までグラフィックという観点から映像の話題を出してる。
>>185 こいつは、そういう以前の問題だったと思う。
>>186 まぁーいろいろあるんじゃん?解像度が増えて悪いことはないよ。
液晶テレビって別に綺麗じゃないよ HDワイドブラウン管が一番綺麗かった。
どこか論点がずれてて、それでいて人を見下すような文は千手っぽいけど本物じゃないのか
アートとピクチャーとペインティングとグラフィックの違いなんて
誰かきちんと説明できる奴いるのか?
ID:xMaK9/EZ0自身も説明できないだろ。
横文字でなんとなく理解してる気になってるだけじゃん。
>>193 違うんだってばwww
アホのほうの千手がマリギャラをプレイもせずにネガキャンしてるから
千手をからかう意味で、あいつの立てたマリギャラアンチスレの中でだけで
千手と名乗ってるだけw なんかそうすると、あいつはショック受けるみたいでさ。
>>194 つ辞書
グラフィックっていうと、通常、図形上とか、精密なとか、そういうニュアンスだ。
印刷とか、分析的な、とかな。
お前の言ってるセンスどうこうっていうのは
アート(芸術)とかピクチャー(絵画)、ペインティング(塗料で塗ったような)
という話だ。俺の言ってるのは最初から最後まで、グラフィック。辞書くらい引けるようになれよ。
>>194 だいたい、それらが同じような意味なら
言葉として区別されてる意味がないだろ。
そして、それらの意味を知りたかったら辞書を引けよ。
お前は言葉の意味も取り違えてるから、会話できないんだよ。
気の毒だな。もう24歳か。誰も指摘してくれないぞ?
お前はゲームしてる場合じゃなくて、日本語とか英語とか学んだほうがいい。
痛いやつが二人いるなぁ、
>>195 辞書なんて意味の一部が書いてあるだけだろ。
実際辞書を引いてみると
「筆写の, 文字[絵画]の; 図[グラフ]で表した; 生き生きした.」と書いてあるだけだ。
これがゲームにどう当てはまるのかは辞書に載っていない。
お前の主観でグラフィックという言葉を定義しているだけだから、
アートとグラフィックは違うなんて言っても他人からすれば意味不明だ。
>>199 一度英語圏で生活してきてください。。。
>>176 マリサンはゲームとして致命的につまらなかったのが欠点
要するにポンプだよポンプ
別にSDでもちゃんと作りこんでたらいいと思うよ
>>200 辞書を引けから突然ハードルが上がったな。
英語圏で生活しないと理解できないような話だったのか。
というか、英英辞書で引いて、例文とか眺めて考えたら?
言葉の区別がなぜあるのかもわからない24歳ってきついな。
>>204 というか、英語のgraphicとカタカナのグラフィックが
同じ意味だとは限らないだろ?
207 :
168:2007/11/19(月) 07:27:07 ID:7mtE+A0F0
>>172 うん、マリギャラ持ってる友人もサンシャインほどのインパクト無かったっていうてた。
Wii持ってるけどちょっとそういう目新しい感じ少なかったら中古で…とか思っちゃったなぁ。
>>176 30fpsでも結構がんばってたよねw。60にこしたこたないけどww
んー、精密な図形としての表現ならHDがSDに負けることはない=グラフィック面でHDは優れている
絵画的表現や、芸術的表現、塗り方の違いならHDとSDでも個人の好みによる=センスではSDでもがんばれる。
これだけのことなんだけど。まだ言うの?もう飽きたお。(´・ω・`)
すごい、明らかなアホ二人が言い争ってる
>>206 その発言はバカすぎだろw
ちょっと、さw
なるほど2人のグラフィックという言葉に対する見解が違ったということか
一人は図式といった狭義のグラフィック
もう一人は写真とか画面から視覚に訴えるものという意味の広い意味でのグラフィックってことね
>>205 アートとピクチャーとペインティングとグラフィックは
当然全部違う意味だろうさ。
だけど具体的にどう違う意味でお前が使っているのかは、お前にしか分からない。
いやお前自身にも言語化できるレベルでは分かってない。
なんとなく言葉を使い分けてるだけなんだろう。
>>212 要するにお前が言いたいのは「お前」がそういう言葉の使い分けを
言語化できない、ってことだろ?
しようとするならまずはしようとしてみろ、まずはそれからだ
そうでないならそういうことをお前自身が語るべきではない
215 :
名無しさん必死だな:2007/11/19(月) 07:30:31 ID:7mtE+A0F0
>>201 自分的には良作だけど、でも正直攻略本片手じゃないと極度につまらないなと思った。
3Dマリオはちょっと目的とかわかりづらいんだよね。
DSのnewのほうが売れてるのもそこなんだろうな。
ポンプでゲーム一通り終わって最初の村で無駄にはしゃいで遊ぶのは面白かったけど
まぁそこは別だなww
>>210>>213 2回言うほど衝撃を受けたのか?w
アルファベットとカタカナ語で意味が違ってくることなんてよくあると思うけどな。
>>216 狭義で話してることは分かってるよ。
狭義で話すこと自体を俺は否定してるんだよ。
予言
ID:OTDJZ4Pz0は敗走する
なんでゲームがわからない話から、グラについて熱く語る展開になってんだ?
ファミコン世代なら結構な割合でグラよりゲーム性。
それ以降ならグラが重要層が増えていくだろうよ。
面白けりゃいいのよ、ゲームは。
だから、作り手は大変だなぁ、と。
>>218 いや、なんていうか、お前がバカなのは伝わったからいいよw
>>219 >>85や
>>87や俺が狭義ベースで話してるときに1人で広義?
コミュニケーション能力ないんじゃないかな。というか気付かなかったんでしょ。
>>222 というか開発費用の問題があって、
アメリカはバブルはじけて20兆円から100兆円くらい吹っ飛んだし
中国バブルは来年吹っ飛ぶし、日本も影響受けて飛ぶから、
開発費が何十億円もかかったゲームを遊べる時代なんて、今が最後じゃないかな。
>>13 髪はそよがないが、
スカートは見事なまでにヒラヒラします
120スターなんて集めるヤツ半分もいないだろうに、
なんであんなトコに力入れる?
開発費が何十億円もかかったゲームを遊べる時代なんて、今が最後じゃないかな。
→開発費が何十億円もかかったゲームを、こんなにたくさん遊べる時代なんて、今が最後じゃないかな。
景気も悪くなるから、高価なゲームも売れないだろうし。
VCとかXBLAみたいなのが主流になるんじゃないかな。
>>216 うん
確かにID:OTDJZ4Pz0頭が足りないね
でも少しは相手の言ってることの意味も汲み取ってあげれば説得力も変わると思うぜ
>>223 なんで気づかなかったと思うんだ?
CGのクオリティーだけでグラフィックを評価するなと何度も言ってただろう。
そもそもコミュニケーションできてないのはあんただよ。
まず俺が広義で話してるところに、それを理解せず狭義で語り始めたのがあんたでしょ。
この話題の発端が
>>7の「絵的に刺激がない」という発言だということを思い返せ。
狭義の意味でグラフィックが劣っていても、
絵的な刺激はいくらでも得られると俺は最初から言っている。
>>211 >>227 ていうか、複数の人間が、狭義のグラフィックについて会話してるのに
1人で、後から実は広義でしたーとか、人の話聞かなさすぎなんだよね。
>>85>>87とかがなかったら、1対1の話だけど、
広義じゃなくて狭義で話してた人の人数のほうが多かったわけだからね。
で、狭義で話してた人は、もちろん
>>74が大まか過ぎる分類で話してるのを
何となくわかった上で、いや、それはちょっとって言ってるわけだから。
こういうのを何となくわからない時点で
コミュニケーション能力が低いと言わざるを得ないね。24歳なら手遅れ。
ID:OTDJZ4Pz0のまとめ
>辞書なんて意味の一部が書いてあるだけだろ
↓
>英語のgraphicとカタカナのグラフィックが同じ意味だとは限らない
↓
>狭義で話すこと自体を俺は否定してる
xMaK9/EZ0 が OTDJZ4Pz0よりヲタなのはよく分かった
つまりxMaK9/EZ0の方がキモい
>>228 お前の底はわかったから
>>229を読んどけよ。
>>227 つまり複数の人間がこいつの言ってることをくみ取った上で、
いや、それは、ちょっと誤解を招く言い方だよ?って言ったら
何を言われてるのかも理解できず、わめきだした、そんな構図だよ。
個人的には、開発費70億のゲームを堪能して以来、
お金掛ければ良いゲームができる幻想が崩壊したからなぁ。
その開発費はちゃんと他のゲームに活かされたみたいだけど。
あ、でも3はずーっと待ってる。
予言
ID:OTDJZ4Pz0が居残りつづける場合
>>230を無視します
というか無視せざるをえない
>>229 人数の問題じゃなくて、時系列の問題だろ。
この話題を始めたのは俺だ。
俺は最初から通して同じ意味で言葉を使ってるのに、
後から来たお前がなんで俺の定義にケチつけてるんだ?
>>235 話し出したのは
>>7だし、こいつがはっきりとグラと言ってる以上、
後から続く人もグラフィックについて会話してるんだよ。
で、お前の
>>74だと、誤解を招く言い方じゃね?と複数が指摘したわけだ。
>>85と
>>87の指摘は正しいなと思ったし、お前1人が間違ってた構図にブレはないよ。
>>233 というかリアルの煩雑さをゲームに持ち込みすぎると破綻するよな
RPGで食べ物食べないと死ぬとか剣に使用回数があるとか、
それでうまくいった例もあるけど大概は残らなかったわけで
何もかも作りこんだからってそれがイコールゲームの面白さになるわけではなく
ラインアートみたいな〜ってGeometry Warsか?まあアレはベクタースキャン風って感じだが
>>239 ひとつしかねーだろ
お前、24歳24歳うるさいがあれか20歳未満か
>>238 あれは、まんまATARI時代あたりのシューティングだしな。
ワイヤーフレームっぽいゲームも楽しいのはたくさんあったな。
グラフィックの精密さがゲームの面白さに直結してるわけではない良い例だった。
旧箱のアタリコレクションとDSのアタリコレクションは、面白いゲームがあった。
>>240 いやそんなに若くもないな。70億円のゲーム?なんだっけ。
ググレカスw
相手の頭がどうあれ、すぐ煽りに持ってく奴は屑
>>233 70億って…それ何?
「70億」でググるだけで親切なグーグルさんが答えを出してくれてる件
もちろん山内じゃないぞ
70億 に一致する日本語のページ 約 459,000 件中 1 - 50 件目 (0.17 秒)
関連検索: シェンムー 70億, 任天堂 山内 博 病院 70億, 70億 5年で
>>236 >>7は「絵的な刺激」について話してるんだが。
もっとも重要視するべきはグラの2文字ではなくその部分だろ。
お前の言うグラフィックと、
>>7のグラは違うんだよ。
>>244 自分の名前欄も読めないやつはこの板には向いてない
ギネスにも載ったのに
PS3だと70億ってきいても不思議じゃないところにアホらしさがあるな。
映画と違って、受動的なメディアじゃないんだから、お金かけても遊んでくれる人数は制限されるし
ハリウッド方式でやっても上手くいく業界じゃないのにな。
>>248 そこまでPS3に愛情がないからなあ。詳しく知らないよw
>>250には同意だが
>>251は真性なんだなと思う
5年ROMってたほうがいいぞID:xMaK9/EZ0は
xMaK9/EZ0ってひょっとして馬鹿?
>>240 だよなぁ。一つしかない。
ある程度リアルなのは楽しいんだが、時間制限はただの嫌がらせだった。
ID:OTDJZ4Pz0は自己正当化しようとして必死なのはわかるが
そんなことだから、成長しないんだろうと思うよ。区別できない言葉があったら辞書見るとか
地道な努力をしてこなかったから、コミュニケーション能力が構築されなかったんだ。
自分が1人ズレてたことを認めて、あぁグラフィックってそういう意味だったんだ、って思えるようになったら
失敗した24歳からでも、少しはカシコクなれるかもしれないね。ゲームやってる場合じゃないんじゃね?
>>250 お前こそカタカナばかりに拘って日本語が読めていないようだな。
キーワードは「絵的な刺激」だ。
>>7はハードのスペックがなければ「絵的な刺激」が得られないと
言っているが、俺はそうじゃないと反論してるんだよ。
>>255 月曜のこの時間帯にこんな大量のレスしてる時点でお前の人生もだなw
ギネスで70億円だったらシェンムー?でもPS3関係ないじゃん?
>>256 その絵というのがグラフィック依存の絵だろ。それくらいわかろうよ。そろそろさ。
>>258 日本語でおkなんだがwwよく読んでこいよww
>>255 俺は人一倍日本語には拘る性質なんだけどな。
だからこそ、言葉を厳密に定義や区別することはできないと知っている。
あとは任天堂の山内相談役、病院建設に70億円寄付しかわかんねーよw
まぁPS3はどうでもいいかw
シェンムー2はそこそこ面白かったで。・・・けど70億か・・・
そんな金かかってるようにも見えなかったがな
あぁ
>>233はPS3のゲームとか言ってないねw
それだったらすぐわかったよw
PS3で開発費70億円のゲームを遊んでイマイチだったっていってると勘違いした。
そうだな。PS3でもせいぜい40億円までだし、おかしいなと思ったよ。
てか、シェンムーの開発費を、最近の話に混ぜたらわけわかんないっつーの。
>>259 なんでお前は「グラフィック」という単語ばかり重要視するんだ?
勝手に絵の言葉の意味をグラフィックで狭めるな。
真っ先に使われているのは「絵」という言葉だぞ。「絵」の方が優先度は高い。
つまり後に続くグラフィックも広義の意味になる。
>>265 別に最近の話に混ぜてないだろ
混ぜてるのはお前の脳
>>267 すまんすまん、読み間違えてた。
>>268 ま、たしかにそうだ。こいつはその場その場で言い逃れしてるだけだからな。
というか、シェンムーの時期で70億円かけたゲームと
360とかPS3で40億円かけたゲームなら、現世代で40億円かけたほうがいいでしょ。
設備投資とか開発用のソフトとか考えただけでも、
シェンムーの時期に、いくら金をかけようとも、現世代のと同じようには無理。
だーから
>>233はあのときあの瞬間にあのゲームをやって絶望しただろうのに
これ以上その件で墓穴ほんないほうがいいよ
彼の結論としては「金かけても変なとこにばっかかけたらつまらんゲームが出来る」ってこった
マリオギャラクシーのオーバーコンストラスト気味の回り込み光表現は、強い直接光・反射光に晒された
月面を歩く宇宙飛行士の(ディフォルメの)ようで「宇宙」を想起させる上手い絵作りだと思ったなあ。
あれだけ色んな色をを使った背景にこれまたカラフルなキャラクターをつっこんでも、この回り込み光の強
弱が疑似輪郭線になって背景にキャラクターが埋没しないようになっている。
好き嫌いはあるだろうけど、ゲームの為の絵作りとして下手という事は無いだろうに。
と今朝朝食を食べながら思ったけど、今覗いたら既に話が全然違うところに言っていた。
というかこれは何のスレだ。
マリギャラのグラのショボさを見たければ視点アップにするといい
275 :
272:2007/11/19(月) 08:42:23 ID:Wq0Vro7D0
おおう、コンストラストって何だ。
コントラストコントラスト。
>>271 どうでもいいけど海老フェラーリの人は懲りずにアーケードで変な格闘ゲームだそうとしたよね。
バーチャじゃなくてタッチパネルの。
>>274 しまったオプーナトラップだったのか!
>>273 通常時に最適化されたポリゴン数を通常まず使わない形で表示させて
グラがショボく感じるってのはどんだけなアレですか
逆に言うとそうしなければグラは問題ないってことじゃないっすか?
277 :
名無しさん必死だな:2007/11/19(月) 08:47:01 ID:o+AbgsSb0
>>276 それを言い出したら、テレビに依存するよ?
最近の液晶買っちゃった人がWiiをつないだら、解像度ズレるだろ。
>>277 実際、近所の小中学生と話したときWiiはさっぱり使ってないって言ってる子は多かった。
ゲームも出てないし仕方ないなと。VCっつってもDSのほうが楽しいみたいだし。
意外とPS3に興味を示してる子がいて驚いたりもしたな。ゲハにいるとPS3とか最初から選択肢に入らないからさw
まぁゲハの常識、世間の非常識ってとこだな。
千手はこんなところで馬鹿言ってないで
さっさとスイーツファクトリーを練習してこい。
>>278 だーからお前は
>>273の文章100回読めって
逆に言えば視点アップにしなければショボく感じないってことだろが
まあしかしPS3や360は日本サードには
とても使いこなせないって感じのオーバースペックですね
開発費が洋ゲー予算と全然違うからしょうがないと思いますが・・・
DQSの成功をコーエイは指くわえて見てたんだろうと思うとちょっと笑えるかも
>>281 いや、家にフルHDのテレビしかなかったら、マリギャラのグラはショボく見えると思うよ。
>>282 平均的家庭と、カプコンとバンナム以外には荒馬なのは事実だな。
DQSって成功してたっけ。売れてたの?かなり評価は悪いよね。
バイオUCくらいだったら欲しかったんだけど。
>>280 その千手と俺は違うってばw
マリギャラはスター80くらいまでプレイして、満足してるよ。
今はバイオUCを遊んでるな。
DQS?
あの売上だけよくて中身がない棒フリゲームか・・・
バイオUCといい、ブランドだけで消費者をだますWeeクオリティーは
もう勘弁してほしいわ
一体新品で買った何割の人が満足できたのだろうか
まあうっかり買っちゃったんだから仕方ないよ
>>283 HDのブラウン管テレビならきれいに映るよ
つーかだからそういう意味じゃねーっつってんじゃん
>>287 そりゃブラウン管だと解像度固定じゃないからな。
>>285 ほんと買わなくて良かったわ。
バイオUCは楽しいよ?
それとWeeってなんだよw わざとかよw
つーかフルHDのブラウン管なんて、あったっけ?
俺はフルHDのテレビで見るとマリギャラのグラはショボいって言ったんだけど。
とりあえず高い解像度でしか出力できない液晶テレビしかなかったら
Wiiには逆効果だろうなと思うよ。でもバイオUCは変じゃなかった。カプコンすごい。
まぁVGA解像度をなんちゃってワイドにしてるだけだからな・・・Wee
HD番組を楽しんでて、いきなりSD画質の放送に切り替わるくらい
違いは明白だな
>>288 君、昨日ゲハに来たばっかとかそんなんだろ
Wiiの名称発表時にこの板いたならWeeネタは分かるはず
>>289 フルHDのブラウン管は存在する
またブラウン管で見る場合D2マリギャラはしょぼくはない
君が言いたいのは液晶やプラズマで見たときにしょぼいってことでしょうに
>>292 いまさらとかじゃなくてほんとに昨日今日来たばっかだろうに
なぜはっきり言えないんだ?
しかもここにきてなお「今更感」て
マリギャラは無理してロード時間皆無にするためにマップがそもそもしょぼい
まさかあそこまでちっこいマリオワールドが展開されるとは思わなかったわ…
ロードくらいちょっとくらいあってもいいから、もっと壮大な世界のなかにどっぷり
浸れるような感じにしてほしかったな
なんつーか、統一感が無いし時々入る棒デバイスの操作説明とかのせいで
ミニゲームをぶつ切りでやらされてる感じがした
よかったのはフルオケBGMだけ
だだっぴろいフィールドをじっくり探索するようなステージがいっぱい欲しかった
球状はアイデアは面白いけどパッと見で面白そうには見えないのが欠点
狭いところをチマチマ歩いて面白いの?って思う人もいるだろうし
昔のマリオってあんな感じなんですが
マリオ3を3Dにして舞台が宇宙にしたらマリギャラになる
スマブラ特需がくればそれにつられてマリオ買うのも多いだろう。
スマブラの延期はマリギャラの販売戦略でもあるのだ。
俺「このスレって何だかよくわかならい」
スマブラも思ったほど売れない可能性がある
>>296 そういうのは64とサンシャインでやり尽くしたからもう無いと思う。
「狭い」っていってる時点でマリギャラやってないことがよくわかる
304 :
名無しさん必死だな:2007/11/19(月) 19:11:15 ID:SWZZYmM30
>>110 答えられないって既に
>>94に書いてありますが?
それなのに「明確に答えてもらおうか(笑)」
ID:z7cn3Qg00(笑)は発想が柔軟すぎます(笑)
>>296 探索するなら広いのは反対だな。
密度が重要なんだよ探索形は。
>>296 そういうのはゼルダに集中させるんじゃないかね
本質的にはマリオとゼルダの源流は同じらしいし
>>297 その擁護の仕方がよくわからん
広いマップのマリオをやりたいっていってるだけで
マリオ3を3Dにしたいなんて一言も言ってない
ID:z7cn3Qg00のレスの中にGKって単語が出てくるのは
>>96しかないなぁ
任豚ってレッテル張りしか出来ないID:SWZZYmM30は
発想が貧困すぎじゃね?
309 :
名無しさん必死だな:2007/11/19(月) 19:26:56 ID:joSlivcs0
暗に花札はゲームじゃないと言っている点で10年前は
Wii的志向ではなかったことがうかがわれて興味深い
310 :
名無しさん必死だな:2007/11/19(月) 19:33:56 ID:pR3eX2pS0
結局時代に取り残された自称ゲーマーの愚痴スレになってるな
Wiiが売れてるのは自称ゲーマーと住む世界が違う人々です
絶対数が違うので・・・
スポーツカーオタがファミリー向けの軽自動車やミニバンをあざ笑うように
マイノリティなんだよ
312 :
名無しさん必死だな:2007/11/19(月) 19:40:25 ID:joSlivcs0
ゲームや映像関係の仕事の人はお金があればまずTVやモニタを買うはずだけれど
なのにSDのTVをスタンダードに考えなければならないというのはあまりに酷である
手足をもがれるようなものだ
理屈は正しくてもそうとうねじれたことだな
ゲーマーだがなんだか知らんが要はオタクだよな
>>310のスレを解読すると
「自分で考える脳みそも
主体性も無いからみんなが持ってるもの買いました」
でおk?
>>314 そうだね
「自分は間違ってない、世界が間違ってるんだ」って思考だとそう思えるよね
316 :
名無しさん必死だな:2007/11/19(月) 19:48:54 ID:Mj8t67ll0
シェンムーの開発費は70億だが単位は円じゃないおw
音楽制作の場合、最高のスタジオの機材で録音しても、
最後のマスタリング前に安物のラジカセで鳴らしてみる、
という逸話を思い出した。
>>317 自分が書いたレスをよく読み返してみりゃ分かるだろうに・・・
「自分は考える脳みそも主体性もあるから間違ってない、
Wiiを買う人達は自分で考える脳みそも主体性も無いから間違ってるんだ」
そう言いたいんだろ?
ゲームハードにおいて「みんなが持ってるもの」ってのは
非常に重要な前提なんだけどなw
考える脳みそがある人なら、当然わかるよね?
>>310 スポーツカーの値段が相応だったらそれで良かったのにな、スポーツカーの癖にソフトの値段がファミリー向けと同じに設定されている時点でダメだ
ソフト一本二万三万で構わないって人間がそれなりにいればゲームにおけるスポーツカーも成立したのに
ネオジオは偉大だ
>>319 誰がいつ間違ってるなんて言ったの?
一人で勝手に言い出して一人で勝手に熱くなってんなよ、カスw
>>322 じゃぁお前も人のレス勝手に解読するなよなぁ
「今ゲーム」って何だかよくわからない、、、
今ゲームとは今西ゲームのことだったんだ!
>>321 まぁ今スポーツカーの位置にいるのがPCゲームなんだろな
PS3は値段こそスポーツカー狙ったけど・・・なぁ
>>318 音楽でもそうなんだw
ファミコン時代の話だけど、RF出力って事を考慮して必ず普通のテレビに
表示させて色の滲みなんかを確かめるとか、上手いグラフィッカーになると
そういう点を計算に入れてドットを打つなんて話もあったな。
fitみたいなパクリ健康器具作ってるひとだから
わからないのも仕方ないな
fitは健康器具というより健康器具をインターフェースとしたミニゲーム集という認識だなぁ
脳トレとかもそんな感じだよな
330 :
名無しさん必死だな:2007/11/20(火) 00:03:31 ID:+pyW4ecR0
この間のゼルダもマリギャラも大失敗しておいて、
宮本はゲームを語るなっつのw。
DSで詐欺ったソフトでうきゃきゃしてろってのw
>1995年4月1日発行
つーか俺もこの本持ってる悪寒
>>330 ゼルダはミヤホンじゃないし。
ゼルダやマリオが爆死なら、他はゴミか?
ゼルダもマリオも海外が主戦場じゃん。
>>332 DCの信長のどれだったかS端子でも文字が見にくくて困った
>>333 しかし、Newスーパーマリオは宮本だ。
400万本ソフトを提供したことで、土俵に残ったというところか。
337 :
名無しさん必死だな:2007/11/20(火) 05:56:04 ID:9lZxuUk6O
マリオもゼルダも初動型じゃないだろ。
発売日に買わなきゃ中古屋行くっていう層以外にも需要がある。
ライト層は電気屋で新品を買うんだよ。発売から一年たってもな。
ここがライト層支持ハード&ソフトの強み。
中古なんかいくら売れても企業に金は入らない。
338 :
名無しさん必死だな:2007/11/20(火) 05:58:56 ID:mo2zBowQ0
>>337 馬鹿だな、始めっから買わなきゃいいんだよw
339 :
あれ:2007/11/20(火) 06:19:47 ID:dESAHo8j0
>>1 あんた間違ってるよ。インタラクティブなのがおもちゃだ。
そのおもちゃの中でもチャレンジのあるおもちゃがゲームなんだよ。
他の娯楽と混同しちゃだめ。なんとかペイントはただのおもちゃだ。>宮本
トランプなんかはゲームなのか?
業界トップクラスのクリエイターに
生きてても仕方ないチンカスが説教とは。
ネットって便利だな。
くそニートがたくさん税金を納めているえらい人に説教できるのが
インターネッツなんだよね
343 :
名無しさん必死だな:2007/11/20(火) 07:05:00 ID:Fyq7vbt5O
344 :
(/´∇`)/ファーマフラー ◆ljB3b5FXtU :2007/11/20(火) 07:08:54 ID:iAAXb1vO0
そろそろおひるねしなきゃ〜ーー
マリオギャラクシーは完成されたバランスとアクションが神、演出も映画みたいなところがある
それに比べキャラも糞でバランス崩壊ゲーのラチェット
1万で大爆死wwwww、まぁこの程度なら当たり前の売上だな
どこの評価サイトみてもマリオ>>>ラチェットだしな
信者はソースから逃亡したし無双ともども終わってる
346 :
名無しさん必死だな:2007/11/20(火) 08:36:14 ID:P+Tvhxdq0
みやもよは流石だな
さすがというかやはり超一流だ
「ゲームとは何か」
ゲームクリエイターは常に、とは言わないが
適度にそのことを考えてなきゃいけない
>>336 マリギャラは神だがマリサン、ニューマリは糞じゃん
>>346 考えすぎると、敵が見えないFPSや画面が無いADVを作っちゃうからな。
敵が見えないFPSや画面が無いADV?
まじ面白そう
あと二時間で終わる映画的ADVなんてのも画期的じゃね?
キャラゲーに文句言いつつ毎回同じキャラが主人公とかってのもツンデレで良くね?
エネミーゼロとリアルサウンドだろ
飯野の知名度も下ったもんだな・・
飯野の作品はエネミーゼロだけやったことあるけど面白かったぞ
E0は俺も面白かったな
まぁ、荒はあったが
この株ストップ高更新中の糞コテたる我輩に対してなんたる言い草
何だかよくわからないバカ二人と糞コテ一人のスレ
トカみたいな言い方だ
>>296 >だだっぴろいフィールドをじっくり探索するようなステージがいっぱい欲しかった
うわー糞つまんなそうだな
こういう馬鹿の要望聞いてたら糞ゲーしかできんな
>>358 セカンドライフでもやってろって思うなw
作り手としてはジレンマなんだよなぁ。
広くするのは簡単だけど、逆に広いだけで何もないって言われかねないしね。
>>296 球体はぱっとみたら確実に面白そうと感じるだろ。
プレイしてみたら、案外と広かったことも好感だったな。
だだっぴろいフィールドを探索したい?
つ GTAとライオットアクト
>>360 時オカのフィールドですらかなり微妙じゃん
あれですら徒歩ではじからはじへ往復とかしてると億劫になってくる
風タクはひどかった
宮本は今回のマリギャラで責任を取る良いタイミングだと思う。
朝方に変なのわくな
そういや深夜〜早朝がツーマンセルの彼らの活動タイムだっけ
広いだけじゃ何の面白みもない
広くてかつ十分な密度があると嫌になってくる
適度な広さと適度な密度があるのが理想
時のオカリナのダンジョン以外のフィールドは
敵があまり出てこないイメージ
マリオは海外で好調なので責任取る必要なんてどこにもないよ
日本もじわ売れしていくでしょう。
マリオペイントはゲームだろうか?
初音ミクシィはゲームだろうか?
ツクール系はゲームだろうか?
難しいね。
楽しめれば、なんでもゲームってのは違うと思う。
むしろ、どんな事であっても、誰であっても、楽しめるようにする「もの」、
それが、ゲームって言うんじゃないか?
>初音ミクシィ
PSWの言う「ゲーム」と箱儲の言う「ゲーム」ですら違っている。
セガ田さんの言う「ゲーム」なんて他から見たら奇形児扱い。
花札屋がゲームを定義したところであまり良いことはあるまい。
マリオペイントはゲームだろ
知育やfitはゲームじゃない
これ常識だよね
ハエたたきだけでしょ
マリオペイントと比べたら脳トレや眼力トレのほうがゲームだわ
脳トレや眼力はトレーニングのスコアアタックがゲーム的
えいご漬けはリスニング→書き起こしの流れがゲーム的
Wii Fitはよく知らんが、その中のバランスゲームは全てミニゲームだからゲーム
恐らくは画面をみながら重心を合わせるだけでもゲーム的な作業のはず
やったことないから知らんけど、文学全集とか家計簿はさすがにゲームじゃないと思う
んで、ゲームか否かを考えなきゃいけない理由って何だっけ?
>>376 GKや自称ゲーマーがゲームらしいゲームが出ないDSやWiiを否定するからだろ
お前らの言うゲームらしいゲームってなんだよってこった
それが価値あるものなら別にゲームって呼ばれなくてもいいじゃん
って思うんだけど
379 :
名無しさん必死だな:2007/11/28(水) 08:30:47 ID:1knkgl8H0
でも実際、マリギャラは酷いもんじゃないですか?
>>379 マリギャラより優れてるものを出してみたらどうだろうか
ちょっと気になるな
ゲームオブジイヤー確実のゲームにそういうこと言うのは
釣りだ。気にするな
382 :
名無しさん必死だな:2007/11/28(水) 08:37:43 ID:d4Tpv3BC0
____
/ \ /\ キリッ
. / (ー) (ー)\
/ ⌒(__人__)⌒ \ グラフィックはゲームの面白さに直結しないお
| |r┬-| | さすが任天堂、よくわかってるお
\ `ー'´ /
ノ \
/´ ヽ
| l \
ヽ -一''''''"~~``'ー--、 -一'''''''ー-、.
ヽ ____(⌒)(⌒)⌒) ) (⌒_(⌒)⌒)⌒))
383 :
名無しさん必死だな:2007/11/28(水) 08:38:38 ID:d4Tpv3BC0
PS3購入後
____
/_ノ ヽ、_\
ミ ミ ミ o゚((●)) ((●))゚o ミ ミ ミ
/⌒)⌒)⌒. ::::::⌒(__人__)⌒:::\ /⌒)⌒)⌒)
| / / / |r┬-| | (⌒)/ / / // 糞グラにもほどがあるwww
| :::::::::::(⌒) | | | / ゝ :::::::::::/ Wiiなんてやってられないおwww
| ノ | | | \ / ) /
ヽ / `ー'´ ヽ / / バ
| | l||l 从人 l||l l||l 从人 l||l バ ン
ヽ -一''''''"~~``'ー--、 -一'''''''ー-、 ン
ヽ ____(⌒)(⌒)⌒) ) (⌒_(⌒)⌒)⌒))
しかし実際こういった時期は確かにあったよな。インベンダーブーム前後なんか
電卓程度のコンピュータ制御のおみくじ販売機とかでもゲームは感じてたし
385 :
名無しさん必死だな:2007/11/28(水) 08:43:34 ID:XtCKy86IO
絵がうまい漫画でも
内容がクソと
いうわけですね
茶化してるつもりなんだろうが正論だぞ
無関係じゃなくて直結しない、ってのが重要ね
>>385 いや、内容が糞でも描きつづければそこそこファンがつく。
その漫画はほとんど休載する
そのくせ、えらそうに他作家を貶す
DS・Wii・PS2のソフト結構買ってるけど、
「これってゲームなの?」って感じるゲームには今のところ出会ったことはないなぁ。
「何だこのゲーム!」って思ったことはあるけどw
江川達也だろ、常考。
江口寿史でもいいが。
江川はタモリ倶楽部以外の番組には出てこないで欲しい
PhantomXクラスの音源の音がでて、MIDIインターフェースついて
マリオの音打ち込んでいくゲーム(タイトル忘れた)
が出れば本体ごとかってやるわ
394 :
名無しさん必死だな:2007/11/28(水) 10:55:27 ID:Suk8Wg9XO
テメーの会社がこの流れにしたのに、何言ってんだ
>>392 むしろタモリ倶楽部にこそ出ないで欲しい……
好きな番組だけど、江川が顔出すだけで見る気が失せる。
397 :
名無しさん必死だな:2007/11/30(金) 00:56:54 ID:bz9qNOAm0
宮本って笑う以外に何か出来るの?
>>397 ゲーム作ること。それで十分すぎるけどね、この人の場合は
宮本はインタビューの先に読み手を見れる煽り屋でもあるな
400 :
名無しさん必死だな:2007/12/01(土) 04:05:07 ID:kxc70wZu0
core
>>7 マリギャラのグラフィックは相当にいいと思うぞ。
絵作りのセンスが上手いせいか、HALO3の後でマリギャラプレイしても
ぜんぜん遊べる。というか綺麗。
(注:リビングの大画面プラズマHDTVでプレイ)