1 :
名無しさん必死だな:
Wiiへと移籍したモンスターハンターですが、
その魅力はP、S時代に散々持ち上げたPSワールドが存分に知っているはずです。
かつてモンハンがPSにあったころを懐かしむのもよし
モンハンについて後輩であるところの任天堂ファンの連中にその魅力を知らしめるもよし
たっぷりと語っていただければと思うのです。ニヤニヤ
2 :
名無しさん必死だな:2007/11/17(土) 20:30:19 ID:uNk2Lc6zO
ねーよw
3 :
名無しさん必死だな:2007/11/17(土) 20:31:06 ID:6OZKFf4fO
緻密な操作性、ギリギリの体力
テクニックが直接勝敗を分ける手応え
はPSPで出てます^^
4 :
名無しさん必死だな:2007/11/17(土) 20:35:06 ID:md+orHKJ0
PSPでやってると指痛くなるんだよ
厨房が仲間内でウダウダやるのが面白いだけだろう?
朝鮮ネトゲの戦闘の部分だけを抜き出したような奴。こんなのしかミリオンが無いPSPが不憫で仕方ない。
アクションとしては爽快感も無ければ戦略性も無い2流。
とてもカプコン製とは思えない。
アイルーが使えるようになる一点。
その一点のみでモンハンデビューする事に決めた俺
なんか今になると
新規で入りづらい雰囲気あるわ
暇つぶしにちょうどいいよ。
ランゴ☆のウザさは異常
新アイテムに蚊取り線香を入れてくれ。
10 :
名無しさん必死だな:2007/11/17(土) 20:39:56 ID:6OZKFf4fO
>>5 どちらかと言えば魔界村の系譜だぞ?
シビアでストイックなタイプだ。
昔のカプコンらしい作りだと俺は考えてるが
>>1 作業ゲー、この一言に尽きる。
正直FF7CCよりこのシリーズが売れる理由がマジで分からん
何が面白いんだろうなこのゲーム
一匹倒すのにもむちゃくちゃ時間かかるし
相当暇なんだろうなー
一人でやるゲームじゃない
なるほど
ますますWii向きだな
15 :
名無しさん必死だな:2007/11/17(土) 20:48:05 ID:e4IGg3+QO
>>13 基本自己満足ゲーだし、むしろ一人でやるゲームだろコレ
オンラインで遊ぶ理由はオン専用素材があるから
みんな出来れば一人で遊びたいと思ってるよ
一人でやっても全然面白くないだろ
17 :
名無しさん必死だな:2007/11/17(土) 20:50:59 ID:WXP9IWjOO
>>11 売れてる理由は、ムービーだけが人気のFFよりゲームとして面白いからだよ
シリーズを重ねるごとにいらない追加要素が増える典型ゲー。
3は原点回帰を望む。太陽草とかいらんて薬草でいいよ。
多人数で協力して大型の敵を倒したりできるとこ
ハードシェアがひっくり返るぐらいのすごいソフトだと思ったのに
そうでもなかったのですね
このソフトが出るから、PS3買うわって感じの書き込みたくさん見たのにな・・・
23 :
名無しさん必死だな:2007/11/17(土) 21:39:10 ID:guYrbYnn0
>>21 そういうアクションゲームって過去に出てそうだね
知らないからはっきりとは言えないけど。
面白いって評判だからやってみたけど何が面白いのか
よくわからん。敵に体力ゲージがついてないからどれだけ
斬ったら倒せるのかわからんし。
26 :
名無しさん必死だな:2007/11/17(土) 21:42:32 ID:MClMawaA0
みんなでやると最高
ー人でやると糞
>>23 意外に「アクションゲーム」では無いよ
二人協力プレイのゲームは結構あるけど
パーティゲームとしてあまり現実的ではなく
バランス取りがむずかしいからか四人同時協力というのは見た事が無い
オンラインでは流行のFPSは多対多になってるし
モンスターハンターはPS3でぐんぐん伸びるコンテンツ
正直俺もあんまり面白さがわからなかったくちなので
どこが面白いのか書いてくれたら参考にしたい。
>>26 カプコン往年の高難易度アクションの血脈で
トライ&エラーを繰り返して自分の上達を楽しみ
少しづつ入手の種類が増える素材やアイテムの
収集を楽しむゲームだから、一人向きなんじゃない?
つーか、ルールが多人数に全く向いてない設定になってる
ミッションの失敗は連帯責任になっているから
「ミス=みんなに迷惑」という構図になり、常に余裕が無く
チームの為、個を殺すプレイになりがち
しかもミッションに時間制限があり、戦闘時操作が忙しいから
キーボードでのチャットなんて殆ど不可能
始まりの「よろしく」と終了の「おつかれ」、死んだときの「ごめん」
位しかログに残ってないチャットとか、何の意味があるかと
気心知れた友達と、直接会話しながら遊べるPSP版は
マルチプレイもまた違った雰囲気なんだろうけどね(当方未プレイ)
バイオUCがけっこう受けたからモンハン3は確実にシューティング風になるな
ヌンチャクで移動、リモコンでいろいろポイントしてアイテム取ったり釣りしたりミニゲーム満載
戦闘時は自キャラは自動で動き、ヌンチャクとリモコンの使い方は武器によって違えど、基本は隙を見てポイント合わせてAでロックして振る
こんな感じだろ
宝島とかUC見てる限りでは、それぞれに合うリモコン操作させてるしなぁ
モンハンはどうやってくるんだろうか
俺的にこのゲームの糞な所は
新しい武器を作るための素材の手に入れ方がわからないところ
攻略サイトとか見ればすぐわかるんだろうが
このゲーム好きな人はそういうの見ないでやってるの?
>>26 × みんなでやると最高
一人でやると糞
○ 友達とやると最高
一人でやるとそれなり
上級者のオンラインはド糞
モンハンは世界観に惚れたわ。でっかい武器に恐竜時代っぽい世界とかっちょいいレウス。
最初のMH のプロモとファミ痛記事見てキュピーンときた。
ドスはごみすぎ。あんなストレス溜まったゲーム初めて。
二人の友人がやってたが
Aは最強装備でガチで攻略
Bは好きなみため重視の装備で戦うのが基本
さてAがBに必死に協力プレイしようとお願いしてBが嫌がってたのだが
あまりにしつこいので仕方なく協力プレイを開始した
さてどうなったか
37 :
名無しさん必死だな:2007/11/17(土) 22:55:42 ID:Y9HkHv7W0
GKを涙目にしたところが魅力的です
ゲームとして余裕を持ってやれるなら楽しめる
そうで無いならストレス溜まるだけ
MHの魅力か
骨付き肉だな
41 :
名無しさん必死だな:2007/11/18(日) 22:21:01 ID:dVlVzjGE0
PSP版が良かったのは携帯機ってのもあるけど一番はオフライン向けだったとこ。それでも他と比べりゃきつめだが。
Wii版でその辺がどういうバランスになってるかで全然違ってくると思う。
ぶっちゃけもしPS3で出されててもPS2並みのネット協力前提マゾ仕様ならそんなに売れんかったと思う。
あ、すまん。現状だとPS3で出た時点でそれ以前の理由で売れんじゃねえかw
一応、BESTで2買ってみたんだがロードなげえ
結局今月5本新作買ったんでやれてねえや
45 :
名無しさん必死だな:2007/11/21(水) 02:58:59 ID:QcuyRU3A0
46 :
名無しさん必死だな:2007/11/21(水) 03:54:27 ID:2c5hKKJL0
アドホック・もしくはオンラインありきのゲームだと思う
一人だと孤独感に負ける
一人で極めてもむなしくなるだけだよなww
やり込むほどに強くなれるところ。
たとえば格ゲやシューティングのようにプレイヤーが成長する要素が多いところが魅力。
経験値のようなものがゲーム内にあるわけではないので、
最初から爽快感を求める人、忍耐力のない人にはクソゲなんだと思う。
オンありきと言う人は恐らくこのゲームは向いていないのだと個人的には思う。
オンのパーティプレイは力を合わせて強い敵を倒す(またはレイプする)ところが面白いわけだが、
それは一種の「祭り」であり、そのための下準備がいる。
下準備はオフで独りでやる必要がある。
門半なんて糞ゲーだろ
狩りが作業になってくると飽きてくるな。
素材数とか考えるとどうしても作業になると思うが。
ドスが糞ゲーだったのには同意。
罠も増えすぎて逆におもしろくなくなったと思うし、
1からあるけど、気絶した敵がいるところに
落とし穴設置するってゴリ押しはどうかと。
やっぱり、落とし穴の上に肉置いて誘って、
岩陰に潜んで息を飲んで見守って
罠にひっかかったところを強襲って感じのがやりたいね。
やっぱりオンの楽しさかな
下位の時はバカ言いながら戦ったりネタ装備でグラ倒しに行ったりして楽しかった
ナリキリキャラが街に来たときは吹いた事もあった
必死に素材集めして毎日寝るのが3時回ったのは良い思い出…
上位からは…
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( ⌒) 三 三 三( ⌒) ノヽ人_人_人_人_人_人_人_人_人_人_人_人_人_人
\\ 三 三 //\ )
\\ 三//)-ヽ| ) うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお
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/妊_娠\ \\\\) ウルトラ上手に焼けましたぁ!!!!!!!!
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ヽ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄_Ci二□\\\
ヽ ̄ ̄ ̄ ̄ \\\\
このソフトはしばらくやってハマらない人には全く不向きかも。
狩って、作り、狩る
の一連の流れが好きになれる人は死ぬほど漬かれると思いますが。
PSPシリーズ愛好者としては2ndGがP並みの難易度を取り戻して欲しい、、