952 :
{イレースメイカーは再生する ◆HK4hB4dovQ :2007/12/01(土) 20:28:21 ID:FVXqDc+i0
天才のおれが今おもいついた 余計な事をいまここに書いとこうかな。
自由の定義
「時間軸に執着していない瞬間の連続のある一定範囲の間」
_
なんのこっちゃw
954 :
{イレースメイカーは再生する ◆HK4hB4dovQ :2007/12/01(土) 20:40:51 ID:FVXqDc+i0
955 :
名無しさん必死だな:2007/12/01(土) 21:48:43 ID:FVXqDc+i0
もう十分。
ここまでありがと。**_
956 :
名無しさん必死だな:2007/12/01(土) 22:22:07 ID:FVXqDc+i0
957 :
千手観音 ◆xqojxva6/I :2007/12/01(土) 23:09:01 ID:1NG5vaVR0
狂騒館が舞台のゲームでねーかなー
スゲー面白そうなんだけどな
やっぱりゲームって臨場感が半端ないじゃん
あと、やれることを自分で決められるってことね
昔の精神障害者を集めた隔離病棟って結構残酷だったらしいじゃん
今みたいに薬で大人しくさせれなかったから気違い側も相当酷かったらしいし・・・
殆ど拷問みたいな治療という名の虐待、騒がしさと、恐怖と気味悪さ
ここに放り込まれるプレイヤー
ホラーであり、サスペンスであり、人権の啓発であり、バイオレンスであり、そしてアクションなわけ
>>950 任天堂はSCEほど馬鹿ではない。
大事な自社コンテンツを"競合するハード"に提供することは、まず無い。
自社でハードをやってるのに、上前をかすめとられるような、コンテンツの無駄使いはやらない。
959 :
{イレースメイカーは再生する ◆HK4hB4dovQ :2007/12/02(日) 01:50:27 ID:hR+FfLw80
わかってくると案外退屈になってくるもんだな。
それにしてもすごいスレだな 此処って。
960 :
千手観音 ◆xqojxva6/I :2007/12/02(日) 08:44:54 ID:vZe+CgJN0
狂騒館が舞台のゲームでねーかなー
スゲー面白そうなんだけどな
やっぱりゲームって臨場感が半端ないじゃん
あと、やれることを自分で決められるってことね
昔の精神障害者を集めた隔離病棟って結構残酷だったらしいじゃん
今みたいに薬で大人しくさせれなかったから気違い側も相当酷かったらしいし・・・
殆ど拷問みたいな治療という名の虐待、騒がしさと、恐怖と気味悪さ
ここに放り込まれるプレイヤー
ホラーであり、サスペンスであり、人権の啓発であり、バイオレンスであり
で、スタンド使いが混じっていて、彼らを倒すとその能力が使えるもしくは
倒した奴らをコレクションし、それを選択してゲームが進められるようになるようにすれば
なお楽しい
どんなスタイルなゲームか
まとめてみよう。アクションなのか、シミュなのか、ADVなのか
内容的にADVぽいな
962 :
千手観音 ◆xqojxva6/I :2007/12/02(日) 09:08:13 ID:vZe+CgJN0
>>961 アクションであり、シミュであり、アドベンチャーであり、準FPSだな
でも、欲張りすぎるとグダグダになるので、ホラーというか、
サバイバルアクション、ステルスアクションで言いと思う
ストーリーとしては、権力争いが激しく、暗殺と粛清が繰り広げられる中世〜近代
プレイヤーは気違いの振りをし、粛清を免れたが、狂騒館の奥底に入れられる
しかし、そこは考えられないような狂った世界だった
日常的な拷問、狂人同士の殺し合い、人体実験の場所
ある日、プレイヤーを擁立して傀儡政権を立てようとするグループが現れるが、
それを阻止しようとするグループが暗殺計画が・・・
誰が味方で誰が敵なのか
途中で正気と知れば味方と思っていたグループも自分を裏切るのか
狂人に紛れた暗殺者、看守、もしくは味方?
プレイヤーは精神分裂症の人間をコントロールする特殊能力を持っていて
彼らを操作し、脱出や、探索や、敵・味方の判断、ホラーとスリルを体験させる(殺されるシーンを増やせる)
963 :
千手観音 ◆xqojxva6/I :2007/12/02(日) 09:35:57 ID:vZe+CgJN0
オチが分ったわw
狂人の妄想な夢オチな。
狂人だと倫理違反になるので悪魔の仲間割れ設定(永井豪お得意のw)
裏切り、裏切られをストーリーに頼らずに
フラグ立てでかの。
つーかさ、それ設定を世界にしたらCIVじゃんw
965 :
千手観音 ◆xqojxva6/I :2007/12/02(日) 09:48:00 ID:vZe+CgJN0
>>964 そのオチ良いねえ・・・
悪魔にとり付かれたという設定なら狂人もOKなのか・・・勉強になった
でも、そのオチはプレイヤーの想像に任せたほうが良いだろうな
エターナルダークネスっていうGCのゲームがあるんだけど、ああいう感じに近いんだろうな
悪魔ってことになると・・・
狂騒館ってどっかクトゥルフ神話の原型みたいなところあるからなぁ
966 :
猫舌エンジン ◆sqM8NEBJaw :2007/12/02(日) 09:57:23 ID:QU4nnS0f0
シチュエーションや設定の構築と、それに対する嗜好の傾向。
シチュエーション萌え、設定萌えと思われる評価の有り様…。
967 :
名無しさん必死だな:2007/12/02(日) 09:58:28 ID:paqJCJG50
最後は洗脳の装置に送られる
その洗脳装置で夢見たものは、真実なのか、否 妄想なのか
洗脳に掛ったのか・・正気なのか
目の奥に光るまなざしだけが語っている。
どちらが幻覚でどちらが真実なのか分らない世界
ああ、目指した世界が手に届く方が・・この閉じ込められた世界では
真実なのかもしれない・・・ 無限に続く殺戮の世界ではきっとそう思えるかもしれぬ・・
みたいなものをニュアンスと感じ取れるみたいな
まあどのみち将来的には確実にDL方式になるだろうね。
DSやPSPの次あたりでそうかな?
環境にも優しい。金儲けよりもやはり大切だよな。
ただ200MBとかいうものを通信で落とすわけにもいかないから
コンビニ経由とか、ゲームショップ経由とか。
どのみちカセットは環境に優しくないし、消すべき。
なくしやすいしね。携帯アプリを参考に作れば楽勝でしょう。
てか正直DSには携帯アプリでも実現できそうなものも結構あるからな。
970 :
名無しさん必死だな:2007/12/02(日) 12:16:55 ID:VFs2PhDo0
ゲームの開発、進化って、出力重視から入力重視にシフトしてるよな。
DSやWiiのおかげで。しばらくこの流れは続きそうだな。
>>970 ファミコンと同時期に出たカセットビジョンは、左右にしか動かないスティックを採用していた。
時は流れて初代PSの開発当時、SONY社長から「LボタンをRボタン付けないならクビ」と叱られた久夛良木氏。
PSと同時期に発売されたSSや3DOには、ポリゴン絵をどう動かすかという発想は皆無。
N64がアナログスティックを採用するとなって、追随するのがやっとのSCE&SEGA。
箱も箱○もPS2もPSPもPS3もGCも、どう動かすかということに無神経なハードであったな。
>>971 PSのLRボタンはスーファミのパクリだ
>>971 確かにその辺はおもちゃ屋の任天堂がやはり優れているよね。
だが所詮おもちゃ屋。グラや音質などのクオリティで他の2企業に
勝つことは困難だ。
64やGCだってPSやPS2を上まわっていたといえ出たのは1年も後だから
独自の力で得たとはいえない。だから任天堂は別の方向で挑もうとしたんだね。
アサクリって経験値とかないけどRPGだよなと思った今日この頃。
実は最近、RPGの復興期かも?って気がしてる。
3DACT+RPG、FPS+RPG、TPS+RPGという形な。
ARPGそのものは遙か昔からあったんだけど、PRG+αの形で
しか伸びてこなかった。
これからは、既存のジャンル(3DACT、FPS、TPS)にRPG要素を
持ち込むという形(+RPG)が流行るんじゃないかな?って気がし
てる。
昔のDeus Exとか、Bioshockみたいなのは実際そういう感じ。
アサクリに近いけど、ライオットアクトとか
あれアクションゲームだから、全パラメータMAXになって
俺ツエーを楽しむゲームになるけど
あれの成長をさらに極端にして、逆に能力を取捨選択させると
今こそDeus Ex+箱庭っていう、次世代RPGになりそうだとプレイした頃に思った。
実際はそうなってないから、ゴリ押しできちゃうんだけど(ライオット)
さらにスケールを広くして、ゴリ押しできなくなったら相当面白そう。
それっぽいのだと、地下ダンジョンとかスイッチみたいなのもあるし
将来はこういうのがRPGかなぁと。
976 :
千手観音 ◆xqojxva6/I :2007/12/02(日) 15:09:14 ID:vZe+CgJN0
>>974 俺、ずっと前からそれ言い続けてるんだけど、
昔脳のRPG厨からは散々文句言われるんだよねえ・・・
RPGってさ、要するに貯蓄ゲー(育てゲー)+冒険なわけよ
冒険っていうのは、要するに雰囲気命なのね
今までは表現力がないから貯蓄の方でしかゲームにならなかった
でも、3D表現がここまで可能になってるのに、雰囲気を重視しないと駄目だよね
雰囲気ってのは臨場感が命
すると必然的にアクションやFPS、TPSになる
977 :
千手観音 ◆xqojxva6/I :2007/12/02(日) 15:16:21 ID:vZe+CgJN0
>>975 制限をかけるのではなく、むしろどれだけ能力を与えるかというほうを考えたほうが良いよ
制限をかけたり、貯蓄しないと快適さが失われているなどというやり方は
和ゲーの陥った時間だけがかかって爽快感の薄いやり方
カタワから始まって、ストレスを与え、それを開放してカタルシスを感じさせるというやり方は邪道だ
ストレスのない状態から、さらに快感を付加させるというのが正しいゲームのあり方
>>977 程度の問題はあるけど、最初は不自由でもいいと思うんだ。
て言うか、前半と後半でゲーム性が変わるデザインてのかな?
序盤はRPG的にストーリーを読ませたりトゥームレイダー的な
謎解きパズルで世界観や自分の置かれた状況、これから何
をするか?という動機付けなどを説明していく。
そこを過ぎてから段々とアクションを増やしていくという形。
最初っから複雑な操作やシステムを要求すると挫折し易い。
段々と増やしていく方法にもメリットはあると思うよ。
RPG的な成長は、基本的にドラゴンボール方式だから
何も考えずにやっちゃうと、カタルシスというよりも
ただの俺ツエーゲームになる
まさに和ゲーの陥ったゲームスタイルで、正しい快感が付与できているかというと
単に作業をこなしてるうちに、手段と目的が逆になってることの方が多い。
成長があるゲームデザインの難しいところだが、
成長速度以上に難易度が上がる方が正しいといえば正しい。
プレイヤー側は、難易度に対応するためスキルの選択を迫られる。
俺ツエーが好まれる、JRPGなんかだと、
最終的に一線を越えた状態になってダラダラと続くことが多いから
大抵、中盤あたりにゲーム的な山場が来るが(DQで船取った法則)
ここまでやったからには…と、後はストーリーを追わせて引っ張るパターンだな。
980 :
千手観音 ◆xqojxva6/I :2007/12/02(日) 15:41:27 ID:vZe+CgJN0
>>978 まぁ程度問題っていえばそうなんだけどね
チュートリアルを延々やらされるのは萎えるじゃん
昔は和ゲーの方が圧倒的に動機付けや序盤の流れは上手だったけど、
今は洋ゲーの方が上手いんだよね
きっと、最近の和ゲーは説明しすぎで、プレイヤーコントロールが画一的で、
やれることが限定されすぎでやらされ感が酷い傾向が強くなってるんだと思う
トレーラーゲーム(トレースゲーム)+ミニゲーム+紙芝居って感じ
せめてチュートリアルは最初にまとめてもらうか、もしくは本編と別に用意しておいて欲しいな
最終的には俺ツエーでも別にいいと思うけどな。
昔のアクションを1コインでクリアできるぜえ〜も極端に言えば
俺ツエーな感覚少しあるし。まあそこまでに至る過程は尋常じゃあ
ないんだけどさ
982 :
千手観音 ◆xqojxva6/I :2007/12/02(日) 15:45:08 ID:vZe+CgJN0
>>979 WIZってさ、レベルが18あればクリア余裕じゃん?
まぁ上手く行けば13〜16くらいでもクリアできる
今のRPGってレベルが30とか下手したら50とかじゃん
そりゃゲームデザインがおかしくなると思う
それにストーリーで引っ張ろうとしたらゲーム部分が単なるストレスになるしね
結局、中古に売られたくないからという理由でダラダラやりすぎたんだと思う
DQ8なんかでみても、今のRPGは
成長速度に対して、まったく難易度上昇がついてこないので後半ほど簡単。
プレイヤーはあっという間に手段と目的が逆転して、
全スキルMAXにできないのが不満!!的な反応になる。
それだけ、日本のRPGには駆け引きよりも
俺ツエーが求められているということでもあるが。
>>980 それ言うとアサクリが正にそういうデザインだぞ?
チュートリアル長いよ!てか、長すぎるだろ?みたいなw
まだ序盤なんで何とも言えないけど、俺が最初に思ったのは
これまさか1作丸ごと使ってチュートリアルやるつもりなんじゃ?
って事だった(3部作って話を事前に聞いてたからね)。
>>979 COD4とかさ、銃器、装備、Perkの選択でプレイスタイルから
変わるじゃん?そういうのをシングルにも持ち込めないかな?
って思う。COD4は結局どれを選んでも最強ってのはないわ
けなんだけど、それがイイ!みたいな?
JRPGって結局最後は一番強い装備ってなるからね。
装備の選択とかは単なるレベルアップの一環でしかない。
987 :
名無しさん必死だな:2007/12/02(日) 17:04:35 ID:h1Ff/dcl0
989 :
名無しさん必死だな:2007/12/02(日) 17:07:12 ID:h1Ff/dcl0
チュートリアルだからつまらなくてもおkみたいな風潮はどうかと思うのよ
990 :
名無しさん必死だな:2007/12/02(日) 17:10:59 ID:paqJCJG50
>>974とか千手の言ってることは分かるが、それらのゲームを
わざわざRPGって枠に入れなくていいんじゃないかと
992 :
千手観音 ◆xqojxva6/I :2007/12/02(日) 17:44:35 ID:vZe+CgJN0
>>991 日本人のRPG観がドラクエなどの2Dゲーから脱皮しないと
ずっとムービー付いた、CG人形劇戦闘付き、実質2Dゲーから脱却できないんじゃないかなぁ
だからDSが売れる
というか、DSしか売れない
>>992 DSが売れてる事とRPG云々は関係が無いと言わんが薄いと思うがな。
994 :
千手観音 ◆xqojxva6/I :2007/12/02(日) 17:50:31 ID:vZe+CgJN0
>>993 DSは色んな層がいるからちょっとボケちゃってるけどさ
RPGをプレイするのが好きななんちゃってゲーマーっているじゃん
昔ドラクエやらFFやらやってた人たち
SFC〜PS世代っていうのかな
今25付近の人間、もしくは35付近の人間
そういう人間は無双、ウイイレ、FF(←こっち3つは25付近限定かも)、ドラクエが大好きなんよ
で、結局その層はDSのソフト買ってる
>>994 ウイイレや無双はDSで出てるが爆死してるぞ。
それらのユーザーはPS2に残ってるかPS3に流れてる。
996 :
千手観音 ◆xqojxva6/I :2007/12/02(日) 17:54:43 ID:vZe+CgJN0
>>995 ウイイレや無双は流石にDSでやろうと思わんでしょ
素直にPS2でやると思う
埋めるか。
998 :
千手観音 ◆xqojxva6/I :2007/12/02(日) 18:21:36 ID:vZe+CgJN0
そんなサイト見つけてくるほうもどうかと思うぜ
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。