1 :
名無しさん必死だな:
パワーウィンドウに首挟んで氏ねよ。
これは高精細カーモデル鑑賞ソフト。
リアルな車を3Dで好きな時に好きなアングルで静止状態、走行状態を眺める事ができる。
内装まで綺麗に再現してるしエンジンルームに至るまで!
リアルなのは車のモデルであり、挙動ではない。
挙動はリッジレーサーと大差ない。
2 :
名無しさん必死だな:2007/11/16(金) 13:19:01 ID:wh6u2CTF0
GTw
4 :
名無しさん必死だな:2007/11/16(金) 13:19:50 ID:rw0o1N8H0
2
5 :
名無しさん必死だな:2007/11/16(金) 13:20:27 ID:6FUJKsq+0
「GTの挙動を叩いてるヤツ!」のほうが
トンチが利いてたんじゃねえか?
体験版やった感想からすると
>>1のいう通りのものだったよ
ただし、
>挙動はリッジレーサーと大差ない。
これはないです
オナニースレ乙w
GTよりリアルになったところでPSのユーザ層には差がわからないけどな
>>5 いやそこは
「GKの挙動を叩いてるヤツ!」のほうが
トンチが利いてたんじゃないか?
11 :
名無しさん必死だな:2007/11/16(金) 13:29:06 ID:lbg3r72Y0
リアル≠おもしろい
12 :
名無しさん必死だな:2007/11/16(金) 13:39:50 ID:Y3GKSZe+0
>>11 初代GT、発売と同時に買って15分で放り出したのを思い出した。
リアルでも全然面白くない。それ以来GT買ってない。
13 :
名無しさん必死だな:2007/11/16(金) 13:40:56 ID:NL3hJT8O0
やっぱ、リアだろ。
AC6関連のスレにリアルじゃないからってファビョってたゴキブリが居たなぁ
レーシングゲームは初代マリカーが一番
GTのスレで、タイムアタックに熱くなってる
レスとかみると笑えてくる。
>>12 あのころはまともでリアルなレースゲームは初めてだったから楽しかったはず
どんな形であれ作りこんであって斬新なら面白いだろ
Forzaみたいに挙動計算がリアルに表現されてると
たとえニコニコ動画のエコノミー画質でみても実写と見間違えるほどリアルに見えるんだよな
グラだけ追求しても所詮作り物は作り物にしか見えない
19 :
名無しさん必死だな:2007/11/16(金) 13:45:33 ID:Y3GKSZe+0
>>17 そう期待して買ったんだけど、まったく面白いと思えなかった。
ドコを楽しめばいいのか、意味不明だった。
きっと山内ってひととは、トコトン相性悪いんだと思う。
初代が面白かったのはリッジよりリアルな挙動だったから。
その後、リッジも進化してややリアル挙動に近づいて、その他のレースゲーム群も初代GT程度の挙動になった。
で、肝心のGTは初代からさほど進化してない。
一方、別のベクトルで進化を続けたPCのレースゲームはきっちりシミュレーターとして熟成され、
その流れで制作されたForzaは家庭用ゲームとしては最高峰のシミュレーターになってる。
もうこれ以上GTに挙動を求めるのはやめてくれ!
俺達はそんなGTが好きなの?
俺の中ではグランツーリスモ=ドラゴンボールGT
つまりそういうことだ
PCでお勧めのレースゲームってなんかある?
俺のGT4プレイレポート
まず速攻改造コードで資金MAX
お気に入りの黒ランエボを攻略サイトを見て初心者向けにフルチューン
少しレースで楽しんだ後、ライセンスを取りに行く。
そこで「ブロンズでもゴールドになる」コード使用。
国際A級&ラリーライセンス&プレゼントカーゲット。
あとはレースに参加したり高級車を大人買いしたり、写真撮りまくったりして俺のGTプレイは終了した。
バーンアウト3が1番だな
>>22 君のような教えて君に勧めるモノは何もない。
26 :
名無しさん必死だな:2007/11/16(金) 14:16:29 ID:niRojMvxO
どうせいつものPSコンでやるのにね(^^;
GTは観賞用でもいいんじゃないの?
取り立ててリアルでも、面白い訳でもないし。
悪い意味ではなく、フツーのレースゲーを極めてるんだと思う。
まぁ、普通であるからこそ、車種だとかコースだとか
基本的なレースゲーの価値が少なくなった瞬間クソゲーになると思う。
グラ綺麗にするのは大いに結構だけど、SCEは本気で時間と金費やさないと凡ゲーー以下で終わるよ。
売りがないってのはそういう事。総合的にレベルが高くないと破綻する。
ただでさえグラフィックの進歩が激しくて、差別化が難しくなってるんだし。
車の挙動の限界って揺れやGで感じる面も
大きいんじゃないか
G情報ないのに挙動ばかりあんまり
リアルにされても操作し辛い気がする。
初代の時点でそんな当たり前の事すら見抜けなかった馬鹿が数百万人もいたのがむしろビックリだわ。
おかげでリッジも勝手に迷走して、折角の持ち味を自分で放棄。
結局、余計なノイズに流されず「ゲーム」にこだわったマリカのひとり勝ちじゃん。
30 :
名無しさん必死だな:2007/11/16(金) 14:48:56 ID:h7fuFZxwO
>>28 G変化感じないから挙動はそれらしく適当がいい…ワケ無いだろ!!
これが俺たちのリアルなんだ!!
って言われたらグーの音もでないけどね。
バーチャレーシングと同じくらいにはリアルだと思った
>>30 いやそれはそうなんだが、RBRとかやってると
視覚聴覚には何の情報もなく、突然挙動を失ったりするのよ。
まあそれは単に俺がヘタなんだがw、でもG情報あればここまで
ヘタじゃないだろうに、とも思うんだよな。
だから完全にリアルにするんじゃなく、現実と比べて
視野角やG情報のハンデがあるんだから、その分
ある程度気持ちよく運転できるようなデフォルメはあってもいいかと。
>>30 そうじゃなくて足りないインフォメーションを
補うような仕掛けが必要なんだ。
例えば、実車ならGでスパンと流れる限界が分かったりするのだが、
それがないわけだから、スパンと流れる前に
粘りきらずに少し流れやすくするとかね。
そんな想像力ないよ。
現実のトレーストレースまたトレース。
36 :
名無しさん必死だな:2007/11/16(金) 15:18:48 ID:h7fuFZxwO
>>33 その理屈は真逆も示唆する。
・何らかの挙動変化通知で情報を高める
*これは初代Forzaの推奨ラインや2のハンコンで実現。
・挙動演出をリッジみたいな味付けにして娯楽性に振る
バナウトやニードフォー。
『だったらGTって何だよ?』←この話してるワケ。
>>36 推奨ラインやハンコンのFFBがどうしてGの代用になるんだ?
さっぱりわからん。
>>37 推奨ラインはグリップの限界ラインとなれば、
Gの代用に(ある程度は)なりえる。FFBはフロントの
グリップを探るのに非常に有用。FFB使ったこと無い?
FFBこそ疑似Gじゃないの?
古のレースゲー、バーチャレーシング(AC)のDX筐体にあった
エアバッグ。画面と連動して後ろと左右からプレイヤーを押すんだ。
横Gと減速Gはかなりのレベルで再現されてた。特に減速Gは強烈で、
ヘアピンでフルブレーキングしたら、首が軽くのけぞるほどだった。
故障も多かったが、キチンと動いてる筐体でのプレイは、楽しかったの
一言に尽きる。現在の技術でそういうアホな事をやってくれるメーカーはもう無いな。
41 :
名無しさん必死だな:2007/11/16(金) 15:27:54 ID:h7fuFZxwO
>>37 理解する知能が無いならForza2体験してこいよw
限界付近を色々教えてくれるぜ。
GTしか目に入ってない情報弱者の典型だなあんたw
42 :
名無しさん必死だな:2007/11/16(金) 15:29:48 ID:8F0Pe/kp0
大学のころ車持ってないやつがGTやってリアルどうこう言ってたのは失笑ものだった
43 :
おっちゃん ◆9suDfD9w3M :2007/11/16(金) 15:31:38 ID:c6g/or+O0
GTの挙動はリアル!!
コナミのエンスージアスト(だっけ?)にあった
Gサークルはなかなか秀逸なアイディアだったな。
画面情報を即ちGと感ずるようになるまで、かなり慣れを
要したが、慣れてしまえば実にGの掛具合が心地よかった。
(ように錯覚させてくれた)
>>42 150kmとか100kmでコーナリングなんてリアルでやんねぇから
リアルかどうかなんてわかるわけねぇよ
>>45 その辺は普通にやるわい。何処でやるのかは
墓の中まで内緒だ。200km/hを超えるとなかなか無いが。
47 :
名無しさん必死だな:2007/11/16(金) 15:33:53 ID:wMEAIUrm0
リアルって言っても上っ面だけだしな。フォースフィードバックのハンドル標準で付けるくらいしないと「リアル」という言葉が怪しくなっちゃうんだよね。
>>40の言うVRのころは「視覚的」なヴァーチャルだけじゃなくて他の感覚も仮想体験で実現しよう!という気概があったんだがなぁ
リッジレーサーの逆ドリフトがリアル!
>>44 クラッチもあったしなー
コナミが必死になって、G25に完全対応させたエンスージアIIをPS3で出せば、PS3かつる!
50 :
名無しさん必死だな:2007/11/16(金) 15:40:03 ID:h7fuFZxwO
>>47 ゲームソフト単体に数十〜数百万かけれるゲーマーがゴロゴロ居ない以上
いかなMSもG体感筐体を家庭用には出せない罠w
あんまり衝突してるとハード本体が故障する所とか凄いリアル
>>38 推奨ラインなんてのは「感覚」に対する代用じゃないからまるで違うだろ。
操作しやすくはなるだろうが。
FFBは使ってますよ。
でもグリップ限界を超える感覚はケツで感じるもんだからなあ。
>>41 GTは嫌いだよ。
俺が言ってるのは、Gが足りない分を視覚情報として
補完する必要性の話。
リアルになればいいという話ではない、ってこと。
>>49 それはほしいな。
ただ、あのゲームシステムはやめてほしいが。
クラッチあると、MT免許持ってる奴じゃないとエンストばっかしそうだなw
痛いところ突いてるからこのスレは伸びない
>>52 ある程度はっつってるじゃん。無茶言うなよ。
特に大げさな装置でも無い限り、感覚に対しての
(皮膚感覚って意味だよな?)代用なんかできるわけ無いだろ。
何処まで言っても、画面の情報からGを脳内で合成して感ずるしかない。
FFBはGの代用じゃなくて、フロントグリップの限界を知るのに
適してると書いた。
58 :
名無しさん必死だな:2007/11/16(金) 16:01:29 ID:h7fuFZxwO
>>52 Gがなきゃダメ!
って言ってんなら山内に懇願してG筐体用意して貰えよw
挙動重視のシミュレゲーだったらG感覚や限界通知を疑似でも用意すべき。
アホみたいな理不尽挙動より百倍マシなんだが?
リアルなんて鍵もって外の駐車場行けばいくらでも味わえる。
だったら馬鹿挙動の車ぶっ飛ばして、最終レース最終ラップに入ると同時に
ゲーム内の時間が新年を向かえ、前方に花火がバンバン上がる中、
女性ボーカルの「リーーーッジレイサァァァァァー」って声聞きながら
チェッカーフラッグを受けるようなゲームの方が俺は好き。
俺は馬鹿久夛良木ぶっ飛ばして、最終ステージ最終エリアに入ると同時に
ゲーム内の時間が新年を向かえ、前方に花火がバンバン上がる中、
平井の「リーーーッジレイサァァァァァー」って嬉しそうな声聞きながら
PS3を受け取るようなゲームの方が俺は好き。
61 :
名無しさん必死だな:2007/11/16(金) 16:36:20 ID:wMEAIUrm0
リアル志向のドライブシミュレーターって、18年前のハードドライビンから見た目以外は全然進化して無いよな
VRと海外勢が頑張ってたくらいで、あとは見てくれをプロセッサパワーでごまかす位で終わっている。
初代リッジのリアル感覚より「楽しさ」を追及したゲームデザインは出色だったが
62 :
名無しさん必死だな:2007/11/16(金) 16:50:15 ID:h7fuFZxwO
リッジ擁護はいいがGT挙動スレだぞ?
リッジ挙動=GT5挙動って結論なのか。
63 :
愛のかぁびぃ ◆Kirby..wFo :2007/11/16(金) 17:00:59 ID:3VdM6u100 BE:1095714959-PLT(30145) 株優プチ(ghard)
64 :
名無しさん必死だな:2007/11/16(金) 17:06:30 ID:sqopG7rpO
>>1 リッジの挙動がリアル?
はぁ??なにいってんの?
リッジの動きができる車なんて無えよ
あんなドリフトを実車でやったら即効スピンして壁に刺さる
開発者も挙動は無視して爽快感重視だって宣言してるからな
レースした事も無い奴が挙動の事言うな
一方GTは完全じゃないが頑張ってる方だと思う
まぁそもそもG(重力)を感じれないゲームじゃ完全再現はできないがね
ぶっちゃけゲームとしては面白くもなんともない
66 :
名無しさん必死だな:2007/11/16(金) 17:17:43 ID:HEld6ul30
リッジレーサーのR4はゲームとして面白い。
>>18 GT5Pデモの動画がエコノミーだとマジで見所ないもんな
Forza2の触覚情報は3種類の伝達経路で伝達してるから、
他のどのゲームよりも触覚情報は豊富でリアルだよ
Xbox360のワイヤレスハンコンはFFBと振動対応。
FFB部分で前輪の触覚情報を、振動部分で後輪の触覚情報を伝達してる。
これにより前輪と後輪の触覚情報を明確に分けて把握できる。
更にXbox360のドルビー5.1chサウンドの0.1ch部分、つまり重低音部分を用い、
車体全体に感じる微小振動を重低音に変換して伝達してる。
なのでForza2では腰に当てるタイプのサブウーファを推奨している。
これにより触覚情報は3次元となる。
レースゲー好きの人はG25をしばしば信奉するが、
機械的な出来のよさ、仕上がりのよさは素晴らしいが、FFBしか存在しない。
つまりこの時点で触覚情報が1次元欠落してるか、
2次元の情報が1次元に混ざってしまっている。
更にGT系ではサウンドの重低音部分に振動情報を入れるという発想が無く
サウンドは単なるサウンドでとまっている。
Forza2は触覚情報の段階で更に1歩進んだ。
Gを感じる云々はその先の議論だ
360無いからForza2は未プレイなんだがよく出来てそうだな
>>69 機会があればやってみてくれ。
初めは馴染みにくいのは事実だが、ちょっとドリフトしてみれば
ハンドル以外の操作でクルマが自由に操れる楽しさに気付くはずだよ
いつも思うんだが
一般人がレースゲームをリアルかどうか
判断できるのか???
まぁピンボールGTは論外だと思うが。。。。
実車のサーキットでの挙動そのものと近いかどうかということではなく
ゲーム世界の中での理論に基づいて破綻なくチューニングできたり
ステアリング、シフト、アクセル、ブレーキで自由に車のコントロールができる
っていうのが頭の中で考える実車っぽさとうまくハマってるだけだと思う
>>71 Forza2作ってるTurn10は、実際にレースチームの後援をやってて
3画面Forza2をレース場に持ち込んでレーサーにプレイさせてる
それでセブリング耐久レースで実際に勝利してんだもん、説得力が違うよw
車持ってないやつに限ってリアルとか言うよなwwwwwwwww
76 :
名無しさん必死だな:2007/11/17(土) 17:02:38 ID:sqY3CjNrO
リアルなレースゲームを真面目に作ろうとしてるのか
リアルな見た目のレースゲーム作ろうとしてるのか
その違いが判るヤツなら車の有無は関係ない。
77 :
名無しさん必死だな:2007/11/17(土) 17:07:41 ID:luGkPekj0
しょうがないよ
GKはPS3しか買えないし実車も持ってない低所得者なんだから
他のソフトと比べたり、ましてや実車がどうかなんて知らないんだから
>>1 では本気でそう思ってる奴はPS3総合スレ住人くらいしかいないだろ
79 :
名無しさん必死だな:2007/11/17(土) 17:16:13 ID:PeoBGnO+0
わりと挙動も確かだよ おかしい部分もあるけど
フォルツァが挙動いいとか、それこそ笑い種
一応、車持ってるうえでの意見ね
(゚Д゚) ・ ・ ・
ForzaよりはチョロQの方がよっぽどリアルですし
84 :
名無しさん必死だな:2007/11/19(月) 13:07:21 ID:1OGSFvZz0
>>79 そんな日和見コメントでGTの挙動が良くなるわけじゃないだろ?
山内もForza2挙動などの開発姿勢について(建前では負けを認めないが)
GTでは遠く及ばない領域にある事認めてるわけだが?
>>79 GTなんて2から、全く挙動進化してないぜ。
荷重移動もしていないのに、ドリフトなんてそれこそ笑い種
だと思うぞ。
ハンドル→ブレーキ→アクセルの順ってどんなアンダーだよ。
87 :
名無しさん必死だな:2007/11/19(月) 14:22:36 ID:b974fGpuO
Forzaは車重やパワーの違いでドリフトも様々な挙動示すし
PGRの遊び心に対して真面目な車ゲームだよな。
今時、公道で無茶走りするのも大人気ないし…車好きならイチ押し。
88 :
名無しさん必死だな:2007/11/19(月) 14:29:35 ID:wyxteulTO
バリューにオマケで付いてきたForzaで他人の痛車を見るのが楽しい
89 :
名無しさん必死だな:2007/11/19(月) 14:30:23 ID:7viZrk+P0
弱ブレーキで挙動出して、ハンドル→ドリフト→アクセルで脳汁出まくり。
運転するだけで面白いなんてゲームははじめて。
俺は普通にリアアルと思ったが?
Forzaとやらがどうなのか知らんが
次世代機としては合格点だと思う
91 :
名無しさん必死だな:2007/11/19(月) 14:38:53 ID:b974fGpuO
>>88 まあ別の楽しみ方だけど勝負車には痛ペイントがイマイチなのよね…
車そのもののデザインが強烈なせいだろうがw
G様、半月前とはまるで別人のようだなw
>>90 残念w
初代Forza1のほうが挙動いいです
井の中の蛙カッコワルイ
>>86 普通にできる。
FR乗れ、ハイパワーFR
余裕でドリフトいけるからw
あと、Forza2のリプレイ動画みてても、車が完全に一定水平なんで評価しにくいな。
まずは定常円旋回をですね・・・。
>>95 それGT4ならアナコン限定だから、、ハンドル使えば補正切れるから、
まともな挙動になる。時点で死ぬほど糞ゲーだけどな。
GT5Pはそれはなさそうだが・・・
>>94 ドリフトだけならリッジでいいだろw
実車に則した感覚でドリフトできる事が肝なんですが。
>>94 >車が完全に一定水平なんで評価しにくいな
目か脳に異常ありですね。
入院をお勧めしますよ
Forza2は加重移動でちゃんとサスがたゆんで車傾きますから
>>94 勘違いしすぎたろ
ハイパワー車はドリフトじゃねーよ
テールスライドだろ。
非力なFRをちゃんと、荷重コントロール出来ねーと
うまくならんぞ。
>>99 非力なFR車でアクセルコントロールだけじゃパワーが足りずにドリフト維持できず
おいしい回転維持したままクラッチ蹴りまくってドリフト維持できるようになってると嬉しいんだけどな
なんかNFSProはクラッチ蹴りできるみたいだ
頑張れ僕らのGT5P
>>100 それそれ
KP61とかAE85とかで、よく練習したよ。
金なかったからね。
キャブ車だと、アクセルコントロール繊細にしないと
すぐかぶるしね。
だからアクセルコントロールも必然とうまくなる。
ま今わ無理かな。
102 :
名無しさん必死だな:2007/11/19(月) 15:49:44 ID:b974fGpuO
リアル挙動の判らない連中がなぜGTをリアルと考えるのか?
操作性もリプレイの見た目がやっぱり全てなのか?
GT5Pの自慢気なBMW鈴鹿のドリフト動画も見たが
あれじゃ2週も行かずタイヤが熱ダレするけど
信者には神映像なんだろうねw
>>102 >GT5Pの自慢気なBMW鈴鹿のドリフト動画も見たが
おいどんも見たい見たい
どれ?
>>102 「車に詳しい誰か」がリアルだと言ってたから、ってのが大半だと思います。
105 :
名無しさん必死だな:2007/11/19(月) 16:17:31 ID:b974fGpuO
>>103 わざわざリンク押さえてないなw
ゲームサイトのユーザー投稿動画だったと記憶してる。
>>103 おっちゃん
まさかあんた俺の父親じゃないよな
GT5楽しみにしてるとことか口調とか
GT5P体験版をやった限りでは、所詮リアル風の演出がなされただけの古臭い動きだと感じた。
ミスをしてもそこから何も得るものが無いし、次はこうしてみようという向上心も湧かない。
おまえらじゃ話にならない
本日のリィアルレィスァー様はまだ??
>>110 じゃあ俺がやるー
今日は社用車の4WDデミオで、アンダーオーバーが来て死ぬかと思ったぞ
(´・ω・`)シーン
>>112 だっておっちゃんと戦うと大半のGK負けちゃうじゃん・・・。
流石に勝ち目の無い戦いぐらいは彼らも心得てるよ。
115 :
おっちゃん ◆9suDfD9w3M :2007/11/20(火) 18:23:50 ID:uRx9WB2S0
なんというスレストッパー;;
おっちゃん。
フレンド登録マダァ?(・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン
>>116 今晩帰って、気力が残ってたら登録しとくお
期限切れちゃうよ!
おっさん!
リッジと大差ないって(笑)
和ゲーの特徴は見た目。ゲーム性クソ食らえ。やりこみ要素はごはん大盛でごまかす。プレイヤー自身の成長・スキルアップの面白さ皆無。実はプレイヤーではなく視聴者。レールに乗った人生。
洋ゲーの特徴は噛めば噛むほど味わい深い。そのためにグラフィックが犠牲になるなら見た目クソ食らえ。やりこみ要素はユーザーのスキルアップにかかってくる。プレイヤーは一人称・役になりきって演じる真のロールプレイ。百人百様の経験。
昔は日本のゲームもバランスよく後者が結構あった気がしたが。まあ、色々あったがソニー様乙。
121 :
名無しさん必死だな:2007/11/22(木) 21:46:43 ID:l8bDeqgd0
車持てない小僧のためのゲームだから。
122 :
名無しさん必死だな:2007/11/22(木) 21:48:28 ID:xEQZhYT10
パワーウィンドウに首挟んで氏ねよ。
吹いたwwwwwwww
>>119 免許無いでしょ?
おれもリッジと大差ないと思う
実車と違い過ぎると言う意味で
>>1 GTっていうよりTDUだろ?挙動がリッジよりなのは
まぁTDUでもリッジとは全然違うけど
リッジのが面白いからな
GTシリーズは、Aスペックだけでいいよ
そんなユーザーしかいないから