1 :
名無しさん必死だな:
第1次次世代機 PS 64 サターン
第2次次世代機 PS2 GC XBOX
結局、盛り上がりの頂点はここまでだったよな
>>1 グラフィックの面でも、その次期や、レゲーから次世代機に変わる時のような
激的な変化もなかったしね。
それゃPS2の独裁政治だったからな…
PS3にしか意識が行かないのは当たり前。wiiは知らん
あっさり決着ついちゃったから。
結局マリオと知育ゲーしか売れないから
盛り上がってないことにしたいのはわかるが現実見ろよ
>>1
携帯機がメインになっちゃったから。
据置の一位がPSPへの挑戦権を獲得。。。
むしろかなり三つ巴で面白いじゃん
サターンの時代には負けるけど
ハイデフっていってこけた箱があったのに
それをみていたPS3がフルHDとかほざいて爆死しました
売上だけ見るとWiiは据え置きなら歴代最高ペースなんだっけ?
でもWii持ってても最近起動してないしソフトも買ってない、みたいな感じ…
まぁその内盛り上がるだろ。まともなソフトがたくさん出れば。
とりあえずアトラスはメガテンかBUSINか九龍の続編出せ。
15 :
名無しさん必死だな:2007/11/15(木) 22:24:39 ID:ygcpem2b0
ゲイツは家庭用ゲーム機市場破壊できて満足だろうな
これでMSも安泰だ
PS系が勝たなきゃ盛り上がってないとか
身勝手すぎるだろw
PS360はPS2時代の従来路線の延長線のゲームしかないからだろ
もうゲオタ以外飽きられてるって
レス20足らずで既に言い尽くされてるけど
日本じゃPSが勝たなきゃ盛り上がらなかったことにしたいんだろ?
実際PS3だけ通夜状態だから…
今はDSの時代だろ。
今年の日本のソフト売り上げシェアからしてもな。
盛り上がってまいりました
↑1位 PS3 56,000台
↓2位 Wii 35,000台
↓3位 360 7,000台
22 :
名無しさん必死だな:2007/11/15(木) 22:57:56 ID:yCu7a6Nd0
>>19 いや、どれが勝とうが良いけど
実際、前世代・前々世代の時より明らかに盛り上がってないだろ。
月販売でDSの売り上げ抜かないことには盛り上がりようが無いだろ
どの据え置きも目玉ソフトがまだ無いしな
PS2、GC、DC、XBOX
これんときがいちばん盛り上がらなかったろ。
盛り上がってるだろって言ってる奴は若い人なのかね。
サターン時代がピークだったと思う。やっぱセガがいないのが原因じゃね。
一強が生まれる社会じゃなくなったからじゃないかな。
ゲーム機にしても光ディスクにしても
「wiiは安いから売れた」
ってのもちょっと情けない理由ではあるかな
まぁ自爆した方が自業自得だけど
DS、Wiiともに前世代に劣らぬペースで売れてるのに
なんで明らかに盛り上がってないとか言えるの?
明らかに盛り上がってないのはPS陣営だけだろ
>>28 いや、安いからってわけじゃなかろう。
ゲハにいると感覚が麻痺しがちだが、必ずどれか買わなあかんわけじゃねーんだし。
PSとSS時代はもりあがったな
あの頃はマルチ買うのにも迷ったが
今じゃPS3の劣化具合が目立ちすぎる
PS3自爆。
箱○論外。
wiiカジュアルゲームのみ。
ゲヲタはPC。
どう考え立って盛り上がるわけが無い。
ソニー=自民党
任天堂=民主党
まさにこれだよな。
34 :
名無しさん必死だな:2007/11/15(木) 23:40:47 ID:U1xOD4BU0
>>31 その頃は、PSもSSも64も欲しいって思って、時間差はあったけど結局全部買ったなぁ・・・
今は2つも欲しいと思える現行のハードがない
値段の事もあるしね・・・
>>33 どこが?
ここ数年だけみてるんじゃないだろうな
37 :
名無しさん必死だな:2007/11/15(木) 23:45:49 ID:5NkYlzbC0
まだHDTVが普及していない
1080と60fpsの両立は難しい
今世代はつなぎって感じがする
38 :
名無しさん必死だな:2007/11/15(木) 23:47:31 ID:bfm241JRO
個人的には
SCE=新日本プロレス
任天堂=NOAH
セガ=UWF
MS=WWE
39 :
名無しさん必死だな:2007/11/15(木) 23:47:32 ID:5D1fEvaBO
>1
PS2、GC、XBOXのどこが盛り上がったんだ?
最初から、鉄板独走レースじゃん。
ここの皆は売れない事を何より望んでそして喜ぶから
そりゃあ盛り上がってるようには思えないだろ。
一部の出来の良いゲームだけが売れる状況より、
クソゲーでもなんでも売れる勢いがある状況の方が楽しいにきまってる。
セガマークVってゲーム機があった気がするがTやUもあったのだろうか(´・ω・`)
43 :
名無しさん必死だな:2007/11/15(木) 23:52:26 ID:u/1j0OP40
>>34 それぞれのハードに独特の味があって
買いたいソフトが数え切れないくらいあったね…。
今はなんつーか、
どのゲームやるにせよ、遊ぶ前に相応の覚悟がいるような気が。
たとえDSのゲームであっても。
>>34 確かにあの頃は時間差あっても両方買ってたわ
微妙に特典と内容が違ってたのよね
でもあの頃本当に輝いてたのはネオジオロム買ってレジ前で悦にひたってたこと
性能が前世代のwiiがトップとってるから
46 :
名無しさん必死だな:2007/11/15(木) 23:53:42 ID:YNrPl2biO
ゲームにPS2以上のクオリティは求めてないってことだろ
WiiはPS2以上に売れている
360とPS3はGCより売れてない
勝負が付くのが早すぎたから盛り上がらない
48 :
名無しさん必死だな:2007/11/15(木) 23:54:36 ID:IzpMFGq20
>42
ロッキーがやりたくて、ファミコンじゃなくてマークII買ってもらったわ。
子供の時からこんなんだ。
51 :
名無しさん必死だな:2007/11/15(木) 23:55:52 ID:5NkYlzbC0
>>39 民主党こと任天堂がトップとっても盛り上がらないってこと
実際まったく盛り上がっていない
52 :
名無しさん必死だな:2007/11/15(木) 23:56:21 ID:wVLqmIa80
ライト層はゲーム以外に楽しいこと増えてるし
コアな層はネトゲにいっちゃってるからね
53 :
名無しさん必死だな:2007/11/15(木) 23:57:32 ID:u/1j0OP40
>>50 いや、それもあるんだろうけどさ…、正直。
でもさ、他の娯楽は継続中現役バリバリよ?
ゲームだけ、ある種の気だるさが目立つのよ。
>>52 欧米ではもっと楽しいこといっぱいあるのに
世界的に飽きられたわけじゃないのになぜ日本だけ
やっぱ格差社会
ゲームという物に対して、壁ができちゃってるからじゃないかな
自分がよくしってる懐かしい物系とかなら飛びつける
これはゲームハードとかより、メディアやショップの問題だと個人的には思ってる
57 :
名無しさん必死だな:2007/11/16(金) 00:01:23 ID:u/1j0OP40
>>56 monoマガジンとかで、定期的にガンダムプラモ特集とかやってるよね。
編集部に信者でも居るのかよ、ってぐらい。
ああいうのは違和感ないのにね。
PS3や箱○で出来る「凄いゲーム」と言うのは、こういうものに近い感じがするんだわ。
【映画】実写版「ドラゴンボール」(仮題)の悟空役、ピッコロ役が決定
いや、アニメで良いジャン。CGに金かけてどうすんの?みたいな感じ。
59 :
名無しさん必死だな:2007/11/16(金) 00:05:03 ID:OOnn3kNV0
最初は盛り上がったよ。試合時間が短かっただけ
本命のPS3の出来と値段設定があまりにも酷いのが原因だな。
今更散々バカにしていた箱○にもシフトできずダークホースのWiiに注力するも
棒に振り回されて正当な評価と真の意味でのソフト作りが出来ているものが少ない。
この日本の移行に手間取っている間に箱○のソフトを黙々と作っている海外サードや
最初からビジョンがはっきりしている任天堂が力をつけているんだと思う。
当時のゲーオタも、今じゃ時間に追われる社会人
昔みたいに、心底夢中になってゲームやれるはずもない
だから、昔を懐かしんで言うのさ
「あの頃はほんとに盛り上がってたよね」(遠い目)
って
>>36 ネタにしろ本気にしろこんなどうでもいいリスト作んなwww
63 :
名無しさん必死だな:2007/11/16(金) 00:12:30 ID:06vHBRNX0
時間に追われる社会人なのは認めるが、
その報酬として得た金を積極的にゲームにつぎ込みたくない
状況が低迷の遠因なワケで。
64 :
名無しさん必死だな:2007/11/16(金) 00:12:42 ID:qm6IbCuz0
PS、SS、3DO、PC−FX、NCDが発売された94年が一番賑やか
だったかな〜。3D映像化や本格的なCDメディアでの供給、ソニーの参入
などいろいろあったからね。
金じゃなくて時間をつぎ込みたくないんだよ
66 :
名無しさん必死だな:2007/11/16(金) 00:14:45 ID:sPteANmM0
少子化
>65
ミニゲーム、知育、携帯機でのゲームしか売れなくなるわけだ。
>>64 2Dから3Dへ
ほんと革命的だったからねー
今はSDからHDか
まだまだインパクトは薄いね
>>53 すまん、なんか身も蓋もないこと書いちゃって。
俺は過去の作品ばっかりだな
アニメにしても映画にしても落語にしても。
気だるさは分かる
面白いのだが、なぞってる感があったりはする。
>68
闘神伝なんか、どんな基準で見ても良ゲーとは言いにくいけど、あのグリグリ感で
印象に凄く残ってるな。
SD→HDってインパクトはほとんどないのにそれによる製作労働量増加は
2D→3Dの比じゃないんだよな。
そりゃ組長も業界の未来を憂うよ。逆に組長以外がノーテンキに構えていたことが信じられん。
>>70 始めて見た時は結構衝撃だったなぁ。
俺サターンユーザーだったけどサターンは半透明処理使えなかったからなぁ。
>>70 クリエイターも良かれ悪かれたくさん輩出したしな。
>>72 メッシュとか点滅でムリクリ誤魔化してたな
盛り上がったのは PS vs サターン で、64は発売時期やソフトの価格で蚊帳の外、
PS2世代は、DCは時期もスペックも早すぎ、GCやXBoxはPS2が市場を制覇した後に発売で
盛り上がった印象がないのだが
それに比べると、今回は劣勢のMSが少し早めに発売してアドバンテージを稼ぎ、
WiiとPS3がほぼ同時期発売で面白い競争になってる
76 :
名無しさん必死だな:2007/11/16(金) 00:28:52 ID:06vHBRNX0
>>72 >>74 うわw 懐かしーwww
そうなんだよ、サターンは3Dへの踏み込みが甘くてな…。
涙モノの努力の跡が見られる作品が多かったw。
なんであんなショボいポリゴンに熱狂してたんだろ、って思うぐらい。
もうセガールとアンソニーみたいなアホいCMは見れないんだろうなぁ
PS3が独りで盛り下がってるだけじゃん…
ソニー社員は現実を見ようよ!!
お前らだけ。
HALOも脳トレもWiiも大活況
なんですよ。かつての規模以上に…
79 :
名無しさん必死だな:2007/11/16(金) 00:33:09 ID:qm6IbCuz0
>>75 任天堂は今回は64やGCの時のようにPS1,2が発売されてから何年か
あとというわけでなく、PS3のほぼ発売直後に発売したのも勝因の一つかも
しれない。遅れて発売したらPS3が浸透していたのかもしれないし、
ここまでWiiは勝てなかったかも。ほぼ同時期発売でユーザーに選択肢ができた
というのはよかったよな。
規模の拡大と盛り上がりが必ずしも比例するわけではないっしょ。
まぁ、PS2の時代よりは今のが盛り上がっていると思うけど、
規模だけをみて「過去最高に盛り上がってるじゃん?」とか言われてもとても同意はでけん。
>>79 1年前に発売された箱○が日本ではなぜか全然売れなかったのも要因のひとつになるな。
あの動作音と故障しやすいハード設計は頂けないが、ゲーム機としては今になって見直され
始めてるように悪くなかったしな。
アーキテクチャとソフトレイヤーは悪くないが、実装は最低レベルだろ。
コンシューマー機器としては失格。
>>80 ガリガリ徹夜でハードなゲーマーが減ったとか、そういう事をいいたいのか?
俺の盛り上がり履歴
FC ・・・ ゲーセンのゲームが出来るすげえ!
SFCMD ・・・ キャラでけえ!音楽スゲー!
PSSS64 ・・・ 3Dすげー!CDROMの容量すげえ!
PS2GCDC ・・・ ( ´_ゝ`)フーン(一気に冷めた)
WiiPS360 ・・・ リモコンすげー!
>>83 >>80の一行目で言いたいことはすべて言い切っているのであとは好きなように解釈してくだしあ
現実、盛り下がってるのはPS3のみ。
盛り下がったというか、コケタというか
ゲーマーや世の中をを馬鹿にすんなというかw
ゲームの難しさは常に、いや常にではないかも知れんが、「新しさ」が求められる点なのだろうなぁ
しかし他の娯楽はゲームほど新しさは求められていないと思うのだよ
小説、漫画、音楽、映画・・・いずれにせよ「内容」は問われるが「これは新しくない」とはあまり言われない
はっきりいって、これ(ゲームにおいて新しさが問われること)はよくない
だって常に新しいことなんてできっこないもの
どれもいわれるだろ、音楽は特に。まあパイオニアは売れないことが多いけど
>>85 目新しさや高揚感は無いかもしれんが
それだけ浸透したってことでしょ。
PCやケータイがこれだけ身近になっちゃね。
そりゃゲーム機のハードだけではしゃぐ時代じゃないよな。
ゲームとしてのゲームの中身の進化が始まっているんだよ。
敷居を低くすることも肝心だしな。
>>87 逆に言うなら、いままで「新しさ」のみに頼りすぎてたんじゃないのかなぁ。ゲームって娯楽が。
あと
同一ハードでも
闘神伝からトバル2、鉄拳3へ
バーチャ1からバーチャ2までどんどん技術があがってった
ユーザーもまだまだ先がある楽しみがあったね
PS2は技術力向上が鈍化
最終的にGOWが出たくらい
箱はHALO1から2まで
最初から最後まで技術の進歩がほとんど見られない
変わり映えしなかった
そしてPS3、箱○
なんか最初にスペック使い果たしちゃってそうで
先が見えない、ワクワク感がなくなっちゃったね
発売当初でこのハードはこんなもんかってのがわかっちゃうってのも盛り上がりに欠ける理由かな
92 :
名無しさん必死だな:2007/11/16(金) 00:46:14 ID:06vHBRNX0
>>87 ソフトとハードに相関関係が成立してなきゃ
遊戯不可ってのも一因かもね。
かつてあった、松下のゲーム共通規格とか
いまならそこそこいけるんじゃないかと…。
当時はボロボロだったけどさ。
>>91 バーチャ1だけが凄いんだよ。後はパクリというか再生産でしょ。
そんなのだから、飽きられるんだよ。
94 :
名無しさん必死だな:2007/11/16(金) 00:57:30 ID:Y42+6XtO0
争い自体は2回戦よりはるかに盛り上がったと思うが
2回戦はDC VS PS2のタイトルマッチをPS2がクッタリで制したあと
ほかからの挑戦状を破いて逃げ回ったから盛り上がるもクソも無かった
PS、SSが盛り上がったのはSFC、PCECD、MDがものすごい勢いを
つけてくれたからでしょ。その頃はACゲーム、PCゲームもすごく頑張ってた。
盛り上がりきったものをまた再燃させるのは難しいよねえ。
>>91 そうか?
PS2ワンダやGCトワプリのように、擬似HDRをやったり
鬼武者1と鬼武者3ではだいぶん違うぞ。
HALO1とHALO2はかなり違うし。
Xbox360の初期ソフト「パーフェクトダーク」と1年後の「バイオショック」では比べ物にならんが。
まだ、ゲームやる側の環境が整ってないからじゃない?
HDTVがもう少し普及すれば、少しはPS3、Xbox360も盛り返して、
盛り上がるかも...。
あとHDに耐えられるソフトも。
>>91 スペック使い果たしたんじゃなくて
利益が出せる範囲に限界が来たって事だろう。
スペックを使う為のコストだけで馬鹿にならなくなってる訳だから、
当然ゲーム部分に割けるコストは圧迫される。
そして肝心の総コスト自体は大して変えられない。
例えばPS2並の予算でPS3クオリティの物を作る事になる訳だが、
それが不可能なのが現実。
解決するには開発コストに比例して
ソフトの定価を上げるしかないんだが、
上げるとあまり売れなくなるから結局PS2で作ってるという状況。
ただ、Wiiに関してはGCのノウハウが流用できるから
GC開発経験のあるメーカーはすんなり移行できる。
バイオ4なんかがいい例だと思う。
日本のゲーマーの減少が原因
知育 単純ゲーが売れる日本で次世代機が売れるはずない
>>100 なんでそうなったかっつーと、結局はゲームの敷居が高いからだとおもう
どういうタイトルあってそれがどういう物かとか、調べんのけっこうめんどいもの
単純でわかりやすい物じゃないと視界にもはいらないんじゃないかね
いやいや、知育が売れるのとゲーマーの減少との間になんの因果関係も認められませんから。
どうみてもただのレス乞食です。
>>101 そういうライト層が増えたからでしょ
自分で調べて 多少の支出もゲームのためなら惜しくは無いと考えてる
そういうゲーマー層が日本では年々減少傾向にあるから次世代機は売れない
>>103 ライト層が増えたっていうか、元々ライトな層ってのはそういうもんだと思う
新鮮に感じる最初は調べもするけど、新鮮味が無くなればめんどくささに勝てない
新ハードで目先かえて誤魔化してきた感じ
ライト層っていうか 今までゲームに触れてこなかった層が知育とか買ってるから
こういった層をライト層と言うのなら増えたと言ってもいいんじゃないか?
既に挙がってるかもしれんが、携帯機が主流になっちゃったことが原因じゃないの?
一昔前なら「PS2あるからGBAはいらないや」だったのが、
「DSorPSPあるから据置はいらないや」って人の割合が増加してるんじゃないかね。
特にゲーマー以外は、複数のハードを所持することは考えにくいし…。
次世代機どうとかより
ゲームの質が変わってきてから衰退が始まった気がする
ライト層とかコア層とかも昔と違う気もするなぁ
今のゲームってエンディングまでのボリュームとかグラの向上、操作の複雑化=ゲーマー層
って感じなってる気が・・
昔のゲームなんてエンディングなくて何週出来た(得点稼げた)=ゲーマーみたいな
何週も出来なくてもライトでも楽しめてゲーマーでも楽しめたのに
エンディングって終着点を付けて、そこまでのボリューム及び画質向上したおかげで
開発費上がってヒィヒィーみたいな・・
ソフトの値段ってFCから殆ど変わってきてないのに
最近何がライトゲーで何がゲーマー向きなのかわかんなくなってる
まぁ、俺の個人的な感想
電源ゲームに飽きたんだよ、社会全体が
結局ただのブームだったてだけじゃね
ナタデココといい日本は流行すたりが激しいからな
まぁ撤退しなければ俺はなんでもいい
ということは、次世代機でもっとシューティングを出せってことですね
111 :
名無しさん必死だな:2007/11/16(金) 12:41:48 ID:uUYvihr60
3つの中で、1番安いので売れたwii(笑)
DC忘れてるな
馬鹿が
113 :
名無しさん必死だな:2007/11/16(金) 18:05:38 ID:kxwa+I0a0
>>112 やべぇ、完全に忘れてた
俺確か発売日に4万くらいで買ってしまったな・・・あとで後悔した
114 :
名無しさん必死だな:2007/11/16(金) 18:40:02 ID:u2tA4tgy0
ゲーム少年も大人になって
ゲームばっかりやってられないって事
それだけだよ
任天堂が次の世代を育てるから
年寄りゲーマーはもうちょっと我慢だ
日本にはうっかりさんが多いから
116 :
名無しさん必死だな:2007/11/16(金) 18:55:13 ID:w0YCZHSH0
Q:なぜ今回の次世代機は盛り上がらなかったのか?
A:国産車の販売数と売れ筋の車種の変遷と比べてみるといいよ。
Wiiは8人乗りのワンボックスカー。
XBOX360は高性能セダン。
PS3はGT-R。
若者は車離れ・・・
117 :
名無しさん必死だな:2007/11/16(金) 18:57:36 ID:1/FpOJV80
自爆テロがあったからね・・・
車と据え置きの関係は似てるな
日本の将来を先取りしてる感じがして嫌な気分にもなる
119 :
名無しさん必死だな:2007/11/16(金) 19:00:01 ID:w0YCZHSH0
携帯ゲーム機は軽自動車。
ダイハツとスズキの2強。
120 :
名無しさん必死だな:2007/11/16(金) 19:00:30 ID:R0QxHtAS0
>>114 逆にお子様・知育向けばかりになって
もっと離れる気がする
121 :
猫舌エンジン ◆sqM8NEBJaw :2007/11/16(金) 19:05:57 ID:iheSP+aj0
少子化の時代なのに、ファミリー向けで1BOXカーが売れるっておかしいと思うんだよね。
実際、ご婦人方は対向にも苦労するような現状だし、スーパーやレジャーランドの駐車場でも四苦八苦してる。
重い分、燃費も良くないし、道路も痛みやすい。
1BOXカーのセールスマンは頑張りすぎだよ。
122 :
猫舌エンジン ◆sqM8NEBJaw :2007/11/16(金) 19:09:01 ID:iheSP+aj0
>>120 気がするだけで、実際はどうぶつの森とかDSソフトの爆売れで、ゲーム市場の規模が下落傾向から上昇したよね。
値段が高いし、PS2、DSで十分って言う人はけっこう多い
ファミコン時代からの人はグラフィックの進化を見てきたからグラには気をつかうけど、
今の人は見慣れてるから、グラにはあんまり興味がないって感じ
今週投下
機種 販売台数
DSL 78,854
PSP 58,964
PS3 55,924
Wii 34,546
PS2 9,043
Xbox360 5,817
ソフト売上
1 DS マリオパーティDS 任天堂 234,708
2 PS3 真・三國無双5(限定版、同梱版含む) コーエー 188,456
3 Wii スーパーマリオギャラクシー 任天堂 74,457
4 DS FFT A2 封穴のグリモア SLG スクウェア・エニックス 22,759
5 XB360 真・三國無双5(限定版含む) コーエー 21,837
6 PSP 悪魔城ドラキュラ Xクロニクル KONAMI 18,588
PS3が週間販売台数がコンソール機でトップに
ttp://www.m-create.com/ranking/
>>1 ファミコンで第3世代の家庭用据え置き機と言われてるんで
そうやって数えるともう次世代じゃなくて現世代だろうけど
第7世代になるだろ
ぶっちゃけグラがスゴくても面白いのは全く違います
PS360はそんなソフト多杉
127 :
名無しさん必死だな:2007/11/16(金) 19:15:12 ID:1/FpOJV80
DSで充分だからさw
128 :
名無しさん必死だな:2007/11/16(金) 19:15:35 ID:u2tA4tgy0
>>120 時代が変わったから
ゲーム世代の育て方が昔と違うのは当然
モノゴコロついた時からポリゴン、ネット当然って子供は
幸せなのか不幸なのかわからんね。
もっと離れるってことはくっついていたって事でさ、
これからゲームが好きになるヌルイ奴は最初から対象外でさ
子供向けや知育で十分なのさ、任天堂はそう考えてるらしい
逆にいうと年寄りゲーマーに
子供向けや知育ゲームで遊べって強要しているわけじゃないだろ?
離れたきゃ離れるし、それはべつに子供向けや知育だけのせいじゃない
PCやXBOX、PS3などさまざまなハードがあって
ゲーマーの選択肢は幅広いよ
昔と違ってね
>モノゴコロついた時からポリゴン、ネット当然って子供は
>幸せなのか不幸なのかわからんね。
俺も似たような事思ったな。
自分はSFCが出る直前からゲームを始めたが、
FCからSFC、SFCからPSや64、PSや64からPS2やGC…
と、ゲームの面白さとは別に、どこまで進化していくんだろう?って興味を惹かれてたのもあるな。
今はある程度行き着いちゃったから、次世代機どれを見ても「フーン」としか思えないが。
130 :
猫舌エンジン ◆sqM8NEBJaw :2007/11/16(金) 19:47:32 ID:iheSP+aj0
>>128 問題は、テクノロジーの上限を引き上げたいのか、普及させたいのか、どっちなんだ?という価格の付け方。
フェラーリのように、高いから好きな人だけ買ってよ、でも好きなだけでもダメで審査して売りますよ、ってくらい徹底したらどうだ、と。
132 :
名無しさん必死だな:2007/11/16(金) 19:49:42 ID:VYw9Whyc0
次世代機が難しい状況になっているのは、
解像度とフレームレートが乱れているからだな。
PS3が全ゲーム1080p60fps宣言をしてくれればそれでゲーム戦争は終わる。
圧倒的PS3大勝利で。
3歳の頃からスーパーマリオをプレイしてた俺だが、
ハーフライフ2やバイオショックのグラフィックには驚いたぞ。
マリギャラも新鮮で楽しい。
>>129 グラフィックはまだまだいける。
それはできないだろ 開発費は余計に上がるしなかなか発売されない
まだまだ先の話だと思う 解像度は720pでいいから60フレームでソフトは作ってほしいな
1080も720もいうほど変わらないからな
>>135 それは凡人の考え方。
1080p60fpsのメリットは計り知れないものがある。
それが本当に理解出来ている奴があまりに少数なだけだな。
開発費が上がるなら下げろと俺は言いたいけどな。
開発費の上限を決めて、1080p60fpsで作る事を前提で、
その上で何が出来るのか考えて作れと言いたいけどな俺は。
優先順位の問題だよ。
何が何でも1080p60fpsを最優先するなら状況はガラッと変わると思うけどね。
>>136 ちょっと待ってくれ
>1080p60fpsのメリットは計り知れないものがある。
まずはメリットを説明しないと
>>136 そんな少数の天才しか理解できないメリットなんて無意味
大多数の凡人を相手にする業界では
ご飯食べられない
よしおは頑張って面白いゲームをいっぱい作る人になってくれ
>>137 【1080p60fps制限のメリット】
1.60fpsによるゲーム性の向上
2.1080p解像度によりどんなテレビでも最高の品質を保証
3.品質のバラツキを無くし、ユーザーに安心感を与える
4.制限があることにより、より高いゲーム性が生まれる
5.無謀な次世代グラフィック追求による開発費高騰延期fps低下を防ぐ
これに対してデメリットは本当に些細なもんだ。
↑朝鮮系宗教のようなメリットだなw
>>139 たとえば、色々と設定をカスタマイズできるPC版三国無双において、
全ての項目を最高に設定すると、自分が持ってるPCでは処理落ちしまくってプレイできない、
という状況においてだ。
解像度をワンランク下げるのと、影をきっちり表示したり、表示物がたくさん表示されるのと、
どっちを選ぶ?
1080pを720pに下げても、見た目はそう変わらん。むしろ、表示物を増やしたり陰影をちゃんと
つけたりしたほうがいい。
>>141 だからさぁ。
PCゲームが売れてるんならそれも認めるよ。
だが現実問題PCゲーなんて売れてないだろ。
グラフィックボードだの解像度だの1080pだの720pだのfpsだの、
そういうのは本来意識させてはいけないというか、
今大半のユーザーは分からない部分が多く不安を感じている現状があるわけよ。
テレビがあってゲーム機買って来て繋げば即最高のゲームが出来るような安心感が必要なわけ。
今の次世代機がイマイチ盛り上がらないのは、
720pであったり30fpsであったり端子がHDMIだのコンポジットだのそもそもHDに対応出来なかったりと、
考えなくてはいけない要素があまりに多過ぎることが敬遠される理由になっている。
それでお手軽な携帯機の方に客が逃げて行っている現状がある。
これを打開するためには、最高無敵の品質である1080p60fpsを標準化することだ。
これによってユーザーの考えなくてはいけない要素は激減して安心して買えるようになる。
つまりぽちゃぽちゃあひるちゃんが1080pで60fpsだったらPS3が圧勝していたということだな
>>142 PS3に無限のマシンパワーがあれば、それでいいわな。
現実問題として、PS3のマシンパワーは有限だ。1080pにすれば、
他の何か(表示物とか処理速度とか)を犠牲にせざる意を得ない。
何と何をトレードオフするかは、ゲームごとに判断せざるを得ないでしょ。
解像度を犠牲にして他の要素を優先したほうがいいソフトもあれば、
解像度を優先すべきゲームもあるってこと。
すべてのゲームで解像度を優先するというのは、無茶。
>>144 >すべてのゲームで解像度を優先するというのは、無茶。
まぁ、これも結局1080pの意義を理解していない奴の発言なんだよね。
1080p60fpsの価値が分かっている奴ならそもそもそんな考え方をしない。
1080p60fpsは最重要な事なんだから。
1080p60fpsとトレードオフ出来るようなもんは正直無いけどな。
大抵は開発者のオナニーみたいな無意味なグラフィック追求がむしろゲームの価値を下げているしな。
でもねHDMI2基装備で2モニターで1080pで60fpsの予定だったんだよ
ゲーマーが口ばかりでソフト買わないのが原因
買おうよ
>>145 1080pだけど真っ暗の背景で木偶人形同士が戦う3D格闘と、
720pだけど綺麗な背景でミニスカートひらひらさせた姉ちゃんが戦う3D格闘と、
どっちがプレイしたい?
1080pだけど敵兵が数人しか表示されない三国無双と
720pだけど敵兵がわらわらと表示される三国無双と
どっちがプレイしたい?
ちょっと極端な例えではあるが、解像度がすべてではないでしょうに。
>>148 極端過ぎる。
PS3にはいくつも1080p60fpsのゲームは出ているが、
既に十分過ぎる品質を保証出来るグラのレベルにあることは確認出来ている。
Wiiスポなんかよ全然上ですよいやほんとw
PS2よりも優れたグラで1080p60fpsにすることはPS3で十分出来るわけだ。
PS3で1080p60fpsのゲームってそんなに出てたっけ?
PS2は据置ゲーム機史上最高の売り数というか、
一家に一台レベルまで普及したもんだ。
これだけ売れるにはやはり総合的に優れていることが必要なわけだが、
大半の奴等がPS2のグラフィックのレベルで満足、
それこそ95パーセント以上の奴は特に不満が無かったんじゃないかなPS2のレベルで。
だからそれを次世代機でまんま1080p60fpsにするだけで十分になる筈なんだよ理屈では。
実際そうなると思う。
よしお、悪いこといわねえからPCゲームやれ。
モニタさえいいもん買えばHDでもX-HDでも好きな解像度で遊べるぞ。
1080p60fpsが綺麗に動く新しい据え置き機
いくらで売る気だい?
PS3でそれができるとでも?
>>153 だからPS3で既に出来ているってw
PS2以上のグラで1080p60fpsのゲームありますよ何本か。
十分出来ることを意味しています。
正直もっとグラのレベルを低くしても十分だと思いますよ。
誰も文句言わないと思います。
もちろん1080p60fpsをきっちり守ればの話ですが。
>>154 まさか、1080p60fpsのためなら、ポリゴン数をPS2並に減らしたり、
テクスチャをPS2並に落としてもいいとか思ってないよな?
>>155 まぁ分かりやすい例ならナムコのリッジレーサー7じゃないっすかね。
これ1080p60fpsでポリゴン数やテクスチャもPS2上回ってますよ完璧に。
しかもロンチソフトですから。
十分っすよあれで。
グラに関しては別に特段不満も無かったと思いますが。
でも売れないとしたら別の部分に要因があると思いますけどねぇ。
ちなみにナムコの鉄拳5DRも完璧にPS2のグラ上回って1080p60fps達成してます。
これもかなり初期のゲームなんで、
やろうと思えば絶対に出来ますよPS3で十分1080p60fpsは。
よしお君は頭が弱いな〜
PCゲームならPS3クオリティーのソフトがHDで200fpsでるぞ。
よしヲは何故1080p60fpsにそこまでこだわるのだろうか
>>126 グラがすごいからつまらないって事でもないわけで。
で、結局はやってみてどうかって事だけど、
みんな体験した上であれが良いこれが良いって選んでるわけじゃないから
その辺はあんま意味ないんかも。
1080p60fpsなら
エブリパーティーも
噂のチーターマン2も面白いんだろうなw
>>156 リッジが十分とか何言ってんだ。
大赤字だろあれ。
1080p60fps最大のデメリットは利益が出せない事。
内容を詰める余裕すらない。
162 :
名無しさん必死だな:2007/11/18(日) 12:39:18 ID:rwWaQcHB0
仮にPS3が39800円で、売れようによっては黒字になれたの?
3機種とも信者が怖いから
164 :
名無しさん必死だな:2007/11/18(日) 20:57:54 ID:ukZNvBs40
あ
メディア露出が映画や書物に比べて極めて少ないね。ゲームはコマーシャルぐらいしかテレビに顔を出さない。
これが問題。
他に時間を取られるものが増えたからじゃね?ネットとか 携帯とか
2chにいる時間の方が長い奴多そうだしw
今後も据え置きは伸びないと思うよ
単純に「ゲームどころじゃない」って人も増えてそうだがw
>>165 同じ露出があったとしても、
映画や書物にくらべて面白さはわかりにくいかもしれない。
>>1 PS3が足を引っ張ったから
散々「PS3が出るから買わない方が良い」言っておいてあれでは
業界を道連れに自爆を計ったも同じ
169 :
名無しさん必死だな:2007/11/19(月) 00:16:56 ID:mxCxxWM40
>>168 それは逆に「wiiが売れたのはPS3が高すぎたおかげ」
と認めてるようなもんだが
ゲームより面白いもんなら腐る程あるしな
Wiiは新しい楽しさを見出だしてるけどPS360はないしな
従来のゲオタが買うだけ
スレタイが次世代機戦争のことを言っているのか次世代機市場のことを言ってるのか分からん。
次世代機対決は盛り上がらなかったな。確かに。
あんまりにも勝負があっさりつきすぎたから。
PSvsSSみたいなどっちが勝つのかって感じ皆無だし。
でも、次世代機の市場事態は盛り上がってるんじゃないか?
Wiiの立ち上げ速度はPS2よりかなり速いだろ。
172 :
名無しさん必死だな:2007/11/19(月) 00:27:12 ID:/5Sn5KIO0
>>Wiiは新しい楽しさを見出だしてるけど
マリオをいつまでも出しておいて?
173 :
名無しさん必死だな:2007/11/19(月) 00:32:02 ID:qhbKPo9m0
>>172 なんでマリオが出ると新しい楽しさを見出せないということになるのか分からん。
1タイトルでも続編があったら新しさはありえないとでも?
つーか1がなに言いたいのかわからんなー
前世代はPS2圧勝ムードだったし各機種とも発売時期バラバラだったから盛り上がりに欠けた
今回はめちゃくちゃ盛り上がってるじゃん
176 :
名無しさん必死だな:2007/11/19(月) 00:50:04 ID:nsLf5nmX0
第1次次世代機と第2次次世代機をしていた子供達が、いい大人になったから。
>>175盛り上がってるのはネットだけ
世間でも盛り上がってると言えるのはWiiDSPSP
もう関心がないんだよ
>>176 たしかに周りでゲームしてる友人がほとんどいなくなったな・・・
俺「エースコンバットの続編出たんだぜ!」
友人「ふーん、まだゲームなんてやってんの?」
そんな俺は25歳独身
そろそろ携帯機に移行しようかなと思っている
結局任天堂が邪魔してゲーム業界の衰退に拍車をかけただけだったな
近鉄とオリックスが合併して球団にスポットライトが浴びそうなときに
古田が「12球団じゃなきゃヤダ」とか言い出して古田一人が注目浴びてTVに引っ張りだこ
近鉄オリックスの話は誰もしなくなって、結局野球自体が飽きられていったな
180 :
名無しさん必死だな:2007/11/19(月) 01:26:54 ID:SPzw9bI/O
>>1 【盛り上がらなかった理由】
・メーカーが密かに想定した対象年齢が10才以下なのに、間違って世界中でバカ売れした棒振りハード
・狂人の暴走が生み出した、お笑いハード
・アホ設計で、安い部品集めて、品質管理のなされてないアジアの工場で、おおざっぱに造られるポンコツハード
だったからだお
(´・ω・`)
>>179 >近鉄とオリックスが合併して球団にスポットライトが浴びそうなときに
どんなスポットライトだよ…。
いい意味でのスポットライトってのなら楽天が浴びてるだろう。
あとゲーム業界の衰退に拍車を掛けたのは
>>176が指摘する世代で、いい大人になってゲームを卒業する訳でもなく
クリエイターにステップアップして世代交代を促す訳でもなく
未だに与えられる側に居るゲヲタに転落した連中だろ。
盛り上がらない理由はセガがいないから
ソフトが高すぎるから売れない。それだけ。
>>178 そのぐらいの年になってもゲームをやるような奴は、心底ゲームが好きなんだよ
お前さんにとってはゲームは基本的に娯楽の王様で、それは昔からそうだったんだろうが、
他の奴らにはそれほどのもんでもなかったってことさ
185 :
名無しさん必死だな:2007/11/19(月) 13:02:29 ID:ZchouPaj0
>>173 wiiコン(を使うゲーム)が成功したとはまだ言い難いんじゃないかなー。
すぐ飽きられそうだし。
186 :
名無しさん必死だな:2007/11/19(月) 13:11:13 ID:CLeIav3J0
wiiじゃ盛り上がりようがないだろ
悪いのを人のせいにする奴ふえたよな
自分がマイノリティなのを自覚してないから、
盛り上がってないようにみえるだけだな
190 :
名無しさん必死だな:2007/11/19(月) 14:19:01 ID:F81bdL0kO
そろそろWiiコンに飽きるとかやめようやw
ガンコンみたいな周辺機器じゃないんだから
飽きる飽きない以前の問題だらw
191 :
名無しさん必死だな:2007/11/19(月) 14:32:39 ID:WXhijdjs0
クソみてーなソフトばっか発売されるからに一票
コナミ「メタルギアソリッド4やサイレントヒル5はWiiではなく、
やはりPS3で」「Wiiユーザーはハードコアユーザーではない」
スクエ二和田氏「カジュアルなソフトは、Wii、DS、PSPで
こってり楽しむ(本格派)ソフトはPS3やxbox360で、となると思います。」
カプコン以外は何も解ってないってことか
【業界】カプコン、ソフト開発をPS2からPS3にシフト
カプコンCOOの辻本春弘氏は時事通信社との最近のインタビューにて、
来年より、ソフトウェアの開発はPS2ではなくPS3に集中していくことを
明らかにしました。北米では徐々にマルチタイトルの売り上げがPS2よりも
次世代機の方が上回ってきましたが、依然としてPS2が人気を保っているのは
周知の事実。魅力的な市場であるにもかかわらず、PS3向けにより多くの
ゲームの開発を行っていくと話しました。また、利益を大きくするために、
マルチプラットフォームでの開発という業界の傾向を追い、PS3とXbox360の
サポートをしていく予定であると話しました。
196 :
名無しさん必死だな:2007/11/19(月) 15:51:39 ID:SPzw9bI/O
マジレスすると
ウィー以外の二機種の、発売当時の値段が高過ぎたからじゃね?
どう考えても社会人じゃなきゃキツい値段だし。
ソフトが発売当初は少ないのは、皆PS2で学習してるはず!
197 :
名無しさん必死だな:2007/11/19(月) 15:54:26 ID:uz09pe9d0
>>190 逆に、メインコントローラーなのが問題なんじゃね?
ああいうシステムはサブの方が合ってるよ。
リモコンが飽きるって言うかもうコントローラーのボタンを押すのに飽きたんじゃないか?
PS3や箱○もいくらグラフィックが綺麗になろうがゲームってこんなもんだよねっていうイメージになってるっていうか。
新しい技術と新しい面白さを見せてくれるのが次世代機だろ
PS2期以降それを見せてくれるソフトが減っていった。
ゲームが新しく見えるのに適当なスペックがPSぐらいまでだったんだよ。
それから先はいかに誤魔化して延命していくかって問題だ。
200 :
名無しさん必死だな:2007/11/19(月) 16:18:38 ID:Jj5PbUKzO
>>196 PS3とか自分たちのユーザー層を無視したような価格だな
Wiiは飽きられたとか言ってるけど、PS2も買ったあとしばらくはPSのゲームばっかやってなかった?
ゲーマーというかコアユーザーの軸が定まらないままぶれてしまった。
PS3は最初6万ではなく7万〜8万ぐらいとE3で発表された
それから迷走が始まって20G、60Gの2モデル化、初回出荷の品薄騒動へ
結局ゲーマーは箱○、PSP、Wii、DSなどへ分散してしまった
203 :
名無しさん必死だな:2007/11/20(火) 20:32:07 ID:1gwrMBdI0
新ハードが出るのって、後何年後くらい?
204 :
名無し募集中。。。:2007/11/20(火) 20:34:37 ID:6XpgQmu20
第2次次世代機 PS2 GC XBOX
これ盛り上がったか?
ps2の圧勝で最初〜最後迄行った気がするが...
マジレスするとPS2の時も別に盛り上がってない。
PS、サターン、64、3DO、PCFXと5機種で争って、政権交代まであった
PS時代と同列に語るにはどう考えても無理がある。
PS2が盛り上がったというなら、DSフィーバーの追い風を受けてる今回も
充分盛り上がってることになる。
据え置きのゲーム機衰退してるっていうけど
日本だけだろww
PS3もWiiも微妙
PS3はまだ望みがあるけどWiiは肝心の任天堂が糞ゲーしか出ないし
サードからもあまりソフトでなくなってきてるよな
1〜2年後にはWiiはGCのように任天堂専用機になりそうだなww
来年撤退か?って言われてるPS3に望みがあるとか言ってる人たちもいるし、
やっぱ盛り上がってるね。
208 :
名無しさん必死だな:2007/11/20(火) 21:11:39 ID:u7+kopPz0
このスレでも何人か発言しているけれど
「大人にもなってゲームなんてやってんの?」
という意識がいつまでも根付いているのが最大の問題
ゲームは子供がするもの と決め付けてしまっている
一昔前の漫画と同じだ
だが、現在漫画は子供の読者が減少し、大人の読者が増え
漫画原作のドラマに映画などがヒットするようになった
このことからも、日本でゲームという「文化」が定着するまでは
もっともっと長い年月がかかるだろう
子供の頃にFCなどで遊んでいた世代は現在30代
その世代が、子供を作り、ゲームの文化を子供に浸透させて・・・
それを繰り返してようやく漫画のようにゲームが世間に認められて、
1つの文化として受け入れられるようになるに違いない
209 :
名無しさん必死だな:2007/11/20(火) 21:14:33 ID:FGVL7xls0
PS3ってテレビ変えないと
キレイに写らないんでしょ?
そんな金は無いよ
210 :
名無しさん必死だな:2007/11/20(火) 21:41:32 ID:u7+kopPz0
地上デジタル放送への切り替えまで後3年
なのに未だに地デジ対応出来ていないTVが半数以上を占める
さらにDVDのみならず、VHSを使用している家庭も珍しくない
日本はまだまだ高画質の映像を楽しむ環境が整っていない状況だ
それなのに、PS3は高画質!フルHD!BD搭載!
とか言っても、それを体感できる家庭などはまだまだ少ない
ただでさえ苦しい家庭状況に拍車をかけるように
ガソリンの高騰・・・それに伴なう様々な商品の価格の上昇
フルHD対応TVとか、次世代DVDだとか、最新ゲーム機とかに
お金を使える家庭はそれほど多くはない
そんな家庭が多い現状で、1080p60fpsとか言っても空しいだけでしょ
ソフト会社も無限に金を使えるわけでもなく
限られた資金で、利益を生み出せないと倒産してしまう
なら開発し易く、TVを必要とせず、持ち運びできる
携帯ゲーム機や携帯電話のゲームにソフトが集中し、売れるのは
日本の現状を考えればすぐ理解できる
ゲーム機以外にも金かけないと楽しめなくなったからじゃね?
本体とソフト以外に金使うくらいなら他の娯楽選ぶよ
盛り上がってないの日本だけ
ジャップおわたw
北米は箱○にしてもWiiにしても好調だな
外人は本当にゲーム大好きになった
ヨーロッパはPCがあるな
ゲームやる層が厚いのがうらやましいな
日本のゲーマーってせいぜいRPGやってるって程度だろ
日本人もまだまだゲーム好きだよ
お金はかなり出し渋るようになったけど
>>206 PS3の方が望み無いだろw
何でGKってしれっと実情にあってない嘘付くの?
>210
TV売るのが本業なんだからソニーの立ち位置は理解は出来る。共感はしないけどな。
娯楽に使ってもらえる金と時間は有限なリソースで、それの取り合いだと喝破した
岩田の勝ちだな。
なんだかんだ言ってゲームは子どもがのもの。
子どもが据え置きゲームから離れてるってことが大きいと思う。
今の子どもは携帯機が中心で、据え置き機持ってるの子どもはゲーオタ資質なんじゃ。
>216
子供だって暇じゃないんだよ。きっと。
>>218 まあ、それも同意だが、実際NDSが売れすぎなだけで
Wiiの本体は今までのハードよりも売れてるし
ソフトの売れ行きはハードの割りには売れてないけどやっぱりこれまでの成功ハードの
1年目並かそれ以上には売れている
GK的にはPS3が失敗しててゲーム市場自体小さくなったっていう結論に持って行きたいのかもだが
実際のところそんな気配は無く、ただ、ハイエンドゲ需要が尽きているだけ
というか、ハイエンドゲ層が目肥えすぎてソフト買わないからそこだけが縮小した
まあDS抜いて据え置きだけ見るにしても市場は落ち込んでないしな。
むしろ上がってる。DSの場合は特需みたいなもんだな
まあ、消費者に金が無くなった分車なんかの高級なものの需要は減ってるみたいだがな
中古車とか軽ばっかりで高級車が売れないって話らしいし
だが、その車の分余った金がゲーム機を含めたメディア家電に集まってるのが今の状況
223 :
名無しさん必死だな:2007/11/21(水) 18:03:06 ID:2TlcziEN0
まだ面白いソフトが出てないから
1年目はこんなもんかな?
二年目で国内最下位の箱○にはきつい言葉だ
>>224 すかさず箱○叩きに行くGK萌え
黒字化した箱○なんかより黒字化の見通しが不透明な上に
Wiiが勝てば勝つほど逆転黒字化が遠のいていく自分のハードの心配しろよw
うわぁ・・・なんだかご免
228 :
名無しさん必死だな:2007/11/23(金) 17:08:34 ID:vhEb75H40
変な豚がいるな
229 :
名無しさん必死だな:2007/11/23(金) 17:12:02 ID:ffucZQO90
§マルチを除いたPS3年内発売タイトル一覧表
12/13 グランツーリスモ5 プロローグ(体験版)
12/20 タイムクライシス4
以上(笑)
モ ウ だ め ポ
,.-'''"-─ `ー,--─'''''''''''i-、,,
,.-,/ /::::::::::::::::::::::!,, \
( ,' PS3 i:::::::::::::::::::::;ノ ヽ-、,,/''ー'''"7
`''| |:::::::::::::::::::::} ``ー''"
! '、:::::::::::::::::::i
'、 `-=''''フ'ー''ヽ、::::::::::/ヽ、-─-、,,-'''ヽ
\_/ ヽ--く _,,,..--┴-、 ヽ
``" \>
231 :
名無しさん必死だな:2007/11/23(金) 17:28:45 ID:/bV9B1vB0
PS全盛期はソフトの選択肢が桁違いに多かった。
毎週ゲーム誌を見てても友達の家で全く知らないゲームに出会うこともあったし。
今はゲームやってる人のほとんどが同じゲームをやってると言っても過言ではないくらい選択肢が少ない。
選択肢があってもほとんどの人は特定のシリーズ物以外は見向きもしないようだ。
ここ何年間か俺の回りでゲームしてる人達はスクエニ系となんとか無双とメタルギアの話題しかしてないし。
そりゃ海外で人気のFPSやレースゲーが日本で万人受けするわけ無いしな。
ずばり据え置きゲーム自体が求められなくなっているから。
今時のヒキコモリはPCと2chがあれば暇潰しには困らん罠。
>233
理由は暇潰しに困らんからで、
結果が据え置きゲーム自体が求められなくなってるだろ。
倒置したらワカランほど日本語に不自由なのか?
>>1 据え置き機より携帯機の方が、手軽で面白いから
今時TVの前でゲームやる奴なんて、引きこもりか友達いない奴しかいないだろ
みんなで携帯機持ち寄って遊ぶ楽しさを知ったら、据え置き機なんて馬鹿らしい
>>235 ネットで皆と遊ぶって方向性もあるにはあるんだぜ
社会人なんかは、そっちのほうが持ち寄るより楽だったりする場合もある
両方を持つマリカ、ぶつもり、モンハンなんかが売れる訳だ
× なぜ今回の次世代機は盛り上がらなかったのか
○ なぜWiや360iは盛り上がってるのにPS3は盛り上がってないのか
>238
どさくさ紛れに、箱○を盛り上がってると言いだすかw そりゃ無いわ。
240 :
名無しさん必死だな:2007/11/25(日) 22:23:00 ID:WFjFS4Gh0 BE:139153133-2BP(111)
>>239 てーめーの尺度で判断するな
こちとら週販5桁でえらいこっちゃの世界なんだよ
Wiiも箱○も軽いレトロゲームのダウンロードで下地作ったのに
PS3は何でCDクラスの重いソフトばっかり配信するん?
PS1のゲームなら中古漁ってきた方がいいんじゃね?って思う
ロードとかHDDなら早いんだろうけど
244 :
名無しさん必死だな:2007/11/28(水) 18:26:26 ID:VUqCCuta0
DSの時代でしょ
第一次次世代機合戦
二次元から三次元の時代へ。本体の性能アップにより新しい遊び方が可能となり、
3Dグラフィックを使った新しいジャンルのゲームが大量に創出される。
第二次次世代機合戦
三次元進化の時代。プレステ時代の小学生の粘土細工みたいだったポリゴンが、
より精密に、より美しく進化を遂げた時代。言ってみりゃファミコン→スーファミ
みたいなものか。
第三次次世代機合戦
三者三様の進化を模索する。競争していた連中がみんな別方向にスッ飛んで
しまったので性能面での目立った激突は無し。最近進化が激しい携帯ゲームに
完全に活気を奪われた感がある。
携帯ゲームに活気を奪われたのはPS2時代からだな。
据え置きゲームが”10万本売れれば大ヒット”なんて言われ出したのもこの頃。
:TVみるか読書か音楽鑑賞くらいしか
部屋で暇つぶせるものがなかった時代と違い
今はPCや携帯にネット環境まであるんだから
ゲーム機の需要が落ちるのも仕方ないんじゃないの。
たしかにPCが普及したのはデカイな