1 :
D2:
■ブランドに偽りなし
「マリオシリーズ」の新作が、ついに登場した。
その名は『スーパーマリオギャラクシー』。
遊びの舞台はついに宇宙にまで広がったが、ニュートン力学が、アインシュタインの相対性理論になるように、
ゲームが難しくなってしまうようなことはない。
「マリオシリーズ」は、いつでも、万人が満足できるエンターテインメントなのだ。
〜中略〜
同社が「万人に向けた、面白いゲーム」というブランドを守り通し、育てていった結果だといえる。
マリオに続いて、人類が、宇宙へと活動の場を拡げる未来になっても、
マリオがいる限り、「ゲーム」という文化はなくならないであろう。
(ゲームクリエイター・飯野賢治)
http://sankei.jp.msn.com/entertainments/game/071110/gam0711101516000-n1.htm
いい年したおっさんが
ハチのコスプレなんかしてんじゃねえよ
飯野さんがまともなことを言えば言うほど笑える
ゲームを作らないゲームクリエイターとはこれいかに?
何か作ってたっけ?
5 :
名無しさん必死だな:2007/11/15(木) 14:34:23 ID:GG7X1CZKO
10年越しの和解か
飯野も丸くなったものだ。
いや、体はもとから丸かったが。
マリオ脂肪フラグが立ったぞ
任天堂に媚をうってカネを出させようって魂胆だな
飯野堕ちたな。
確かにおもしろいけど
海外レビューも含めて褒めすぎじゃね?
正直64ほどの進化もないし、海外でカメラのわずらわしさ一つで大減点するのに
妙に宮本作のゲームには甘いw
マリオパーティー、なんであんな見づらいクソ液晶なDSで出すんだよ
PSPで出せば見やすくてやり易いんだよ
13 :
名無しさん必死だな:2007/11/15(木) 14:44:15 ID:GuewONoT0
飯野がまともな事言ってる。こわいよー
>>11 任天堂以外が任天堂キャラ以外でPSPで開発発売すればいいじゃないか。
なんかPS憎しでマリオ持ち上げてるだけにしかみえない
いや心のどこかでマリオは俺が育てたとか思ってるのかもしれんが
16 :
名無しさん必死だな:2007/11/15(木) 14:44:58 ID:s/Bu5LdK0
age
>>14 何でマネしないんだろうね。未だにパクリソフトが出てないのが不思議だ
19 :
名無しさん必死だな:2007/11/15(木) 14:47:11 ID:GG7X1CZKO
昔がちゃろくってソフトがありまして…
ゼルダもスマブラもマリカーもパクられまくりじゃないか。
21 :
名無しさん必死だな:2007/11/15(木) 14:48:38 ID:GuewONoT0
ただ、凄い事を言っているようで、任天堂のキャラ戦略はゲハではみんな当り前に思ってることだよな。
飯野さんらしくないなあw
まぁゼルダ自体が洋ゲーパクってるわけだが・・・
任天堂ソフトで他社のブームに便乗して制作されたパクリものって何が大きいかな?
任豚w
「飯野はアンチマリオ」 みたいな風説をルフしてるのってだれ?
ミヤホンとの対談でも絶賛してるんだけど。
>>11 ゲーム自体クソだったから勘弁してあげてください
28 :
名無しさん必死だな:2007/11/15(木) 14:52:12 ID:s/Bu5LdK0
定期age
wii sportsについても絶賛してほしいなw
30 :
名無しさん必死だな:2007/11/15(木) 14:52:51 ID:JxnQtr8a0
飯野って貧乏神の新種みたいなもんだろ?
Wii大丈夫か?
マリオを面白いと感じる感性無くしたらゲーム止める頃合いでしょ
それでも飯野が豚である事には変わり無い。
A助並の疫病神だからなこいつw
まじ褒めないでほしいw
>>26 マリオ64は対談で直接けなしてたぞ
「すごく厳しい部活に入ったようだった」とか
飯野ゲーム業界に戻ってきてくれ
無理でしょ
D食みたいなあの手のアドベンチャーも家庭用には珍しかっただけだし
>>33 2ch見る限りではマリオ64に対して不満が多い人ほど
マリギャラに対する評価が高いように感じるけどな。
逆にマリオ64が完全無欠のゲームだと思う人ほどマリギャラの評価は低い。
宮本と対談してた時宮本がさりげなく飯野のこと馬鹿にしてたな
まあどっちもばかにした事があるって事でいいんじゃね
39 :
名無しさん必死だな:2007/11/15(木) 15:15:27 ID:T56UdiYJ0
馬鹿にしてたというか、お互い憎まれ口を叩いて楽しんでた感じの対談だったろ…
宮本に限らず結構馬鹿にされてるしな
見た目が主な原因なきもするがw
>>36 箱庭を自由に駆け巡る ⇔ ルートがほぼ固定
ジュゲムによるカメラワーク ⇔ カメラワークの移動減少
この2点が見事にトレードオフされてるのが大きいな
42 :
名無しさん必死だな:2007/11/15(木) 15:18:29 ID:/MgNYqfU0
うわ、飯野が任天堂に擦り寄ってきたぞー
沈む沈んじゃう
重そうだ
痩せた評論家のダイエットに感銘でもうけないと・・
3DO、PSからSSに鞍替えだもんな
えんがちょしたいでしょjk
創価系企業には頭が低いんだな
あ、ソニーは結構批判してるか・・・
数年後
デブゲームクリエーターのダイエット本でブレイク
D食のスタッフロールだけは死ぬまで忘れられないな
ここでFitの出番か
49 :
名無しさん必死だな:2007/11/15(木) 16:02:32 ID:M2W0qeAE0
50 :
名無しさん必死だな:2007/11/15(木) 16:10:09 ID:Z2/8mkjM0
マリオギャラクシーはもはや俺のような擦れたおっさんは
楽しめないが、本当に苦労して作ったバランスの取れた
素晴らしいゲームソフトだと思う。やってて関心した。
ティモ・コティペルトよりも良いシンガー入れろよ。
|┃三 / ̄\
|┃ | |
|┃ \_/
ガラッ. |┃ |
|┃ ノ// ./ ̄ ̄ ̄ \
|┃三 / ::\:::/:::: \
|┃ / <●>::::::<●> \
|┃ | (__人__) |
|┃三 \ ` ⌒´ /
|┃三 / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ \
53 :
名無しさん必死だな:2007/11/15(木) 19:24:52 ID:vgWD4vFO0
ゲームじゃなく脂肪をクリエイトしているとな
マリオギャラクシーはなぁ
一度クリアしたら二度とプレイしたくない感じって言えば分かり安いと思う
たまに見かけるマリギャラの批判をするために64を引き合いに出してくるGKは何なの?
もっと自社ハードのソフトの素晴らしさとか伝える気はないの?
家族が出来て、守るものができたんだよ。
こいつにも。
58 :
名無しさん必死だな:2007/11/15(木) 20:23:42 ID:s/Bu5LdK0
定期age
飯野が関わるとそのハードは死ぬ、つまりwiiはもう死んだ
300万本RPG(笑)
飯野が居なくても良いと言う終了宣言か。
62 :
名無しさん必死だな:2007/11/15(木) 21:34:39 ID:s/Bu5LdK0
飯野、もう人気ねーのか、、、。
63 :
クロコダイルPOP ◆Md27.EUWyA :2007/11/15(木) 21:51:16 ID:ixvEw0cK0
>>9 批判による批評家としての個性の発露は、2chのような掲示板が存在する現代において、とても難しいのだよ。
凡百の匿名の書き込みと何ら変わらない凡庸なものになる。
あえて、肯定する言葉を使う個性のほうが個性を持ち、注目される。
そして、それに対し2chで凡庸な批判をするオマエという構図。
飯野がいる限り、「ゲーム」という文化はなくならないであろう。
(ゲームクリエイター・飯野賢治)
>>47 電気の無い生活をしているのが何人とか、日本人に生まれた幸運を感じるようなやつだっけ?
>>41 カメラをジュゲムが持ってるのは、カメラが手動でしか動かないことに対する言い訳みたいなものだろ。
カメラを持ったキャラクターがいて、それとマリオの両方を動かすんだよ、っていう。
なにこの太鼓持ち・・・
素直にゲーム作らせてくださいって土下座しろよ
買わないけどな
68 :
猫舌エンジン ◆sqM8NEBJaw :2007/11/15(木) 22:21:47 ID:2x4FvaQU0
DSかWiiでなにかゲームやりたいんだろう
宮本さんは2Dまでの人
71 :
名無しさん必死だな:2007/11/15(木) 23:44:31 ID:s/Bu5LdK0
定期age
72 :
名無しさん必死だな:2007/11/16(金) 00:14:19 ID:OCFlaQLR0
たしか飯野が関わるものってみんな不幸になるんじゃなかったっけ?
さっそくマリギャラ爆死してるしwwwwwwwww
ほんとコメントだけはいつも一級品だな飯野
飯野ってまだ生きてたのかよwww
75 :
名無しさん必死だな:2007/11/16(金) 00:39:10 ID:xqx5NR+w0
リアルサウンド2 霧のオルゴール
をWiiで出してお(´・ω・`)
76 :
名無しさん必死だな:2007/11/16(金) 00:41:36 ID:1TRfyzj7O
よくわからないが、昔ミヤホンとやりあったことがあるというのだけはわかった。
飯野:実はまだマリオ64をクリアしてないんですよ。
僕、マリオシリーズって大好きでマリオ3なんてファミコンが熱暴走するくらい電源入れっぱなしで遊んだんです。
でも マリオ64はできなくて。
ずっと考えてたんですが、初心会で初めてマリオ64を触った時、すごく自由な世界観を感じたんですね。
鳥に捕まったり、花畑の中を走り回ったら蝶々が出てきてびっくりしたり、わーっと滝に落ちたり、空を飛べたり。
いいかげんに遊べて、そのなかでももっと遊びたい人は極めろよみたいな。
でも、製品版だと、すごく厳しい部活に入ってしまったような気がしたんですよ。
看板をマメに読んだり、スター何十個とろうという方向に自分自身がいかなくなっちゃって。
僕にとってマリオ64というのは、すごくアバウトで自由な雰囲気があったんです。
飯野:64版だとピーチ姫もクッパもリアルになっちゃって、
助けてとかさらわれたというのがすごくリアルに感じてしまって、気軽に楽しめなくなっちゃったんです。
4コマ漫画が劇画になったような。
僕は宮本さんて良質な4コマ漫画をいっぱい描かれるような人だと思ってたんですね。
その辺の話を聞きたくて。
宮本:難しいな。マリオとゼルダの境目がなくなってきたという話ですね。
飯野:まったくそうです。
宮本:N64でできる面白さって何かと何かというと、3Dのリアルなものですよね。
その中で破綻のない3Dを作ろうとすると、どうしても遊びの少ないゲームになってしまった部分もあるんです。
理想を言えばもっとおおらかにやりたい。
だから確かに初心会バージョンの方が可能性を秘めていた。
でも、仕上げのレベルは製品版のほうがいいと思ってるんです。
やっぱり適度に遊ばせてくれたり、緊張感が欲しいというユーザーもいるわけで。
だから言ってることはすごく良くわかるし、将来の可能性という意味では良いと思うんやけど、それでは、商品として足りないと思うのね。
飯野:宮本さんのお仕事って、プレイヤーのいろんな行動に対して様々な答えが用意されているものだと思ってるんです。
だから水中で貝にやられる演出とか、絶対他とは違うんだろうなとか思って。
喜んで貝に突っ込んだり、わざと壁にぶつかったり落っこちたりしたんですよ。
そしたらしっかり同じようにダメージを食らっちゃって。
正直「あれ?」って感じがしたんです。
僕は宮本さんだったらアクアノートのさらに奥深いものができるんじゃないかという期待があって。
はじめはインタラクティブな部分が楽しいんだけど、やりこんだらそこに奥行きがあるみたいな。
そんな息が非常に長いゲームがあってもいいんじゃないかと思うんです。
それが今回のマリオでは感じられなかったんですね。
宮本:それは飯野さんとか飯田君(注2)とかが頑張ったら?(笑)。
きっとそういうものはこれから出てくるんだよね。
飯野:僕はマリオ64ってカメラがすごく優秀だと思うんです。
僕はCG屋でもあるので、カメラの位置については、自分なりの方法論や方程式をもっているつもりなんです。
マリオ64はそういう意味では良くできた、気持ちよくスクロールするサッカーゲームみたいな印象を持っている。
でもその中で唯一気になるのが、敵を投げ飛ばしたりとか、クリアしたときのカメラの位置なんですね。
ボスと戦っていたときの位置のままでカメラが固定していたり、倒したら余計にカメラが敵の方を追ってしまっている。
だから演出がだるい気がするんです。
漫画で女性のお尻を触ったときに、次のコマで、何するのよエッチ、ってビンタのあとが頬についているみたいな省略の技術というか。
クッパを投げてドカーンというときのカメラワークは、敵が落っこちているのを見せずに、煙だけ上がっている方が演出として面白いんじゃないかと思うんです。
宮本:ありがとう。そうだよね。正しいよね。
本来は星が出たところとか見せる気はなかったんだけど、それをどうしても見せないと解りにくいということで、無理やり今のシステムの中で見せる方法を考えたり。
いや、どんどん言ってください。参考になりました。
飯野:僕もマリオチームに入って、マリオを作りたいですよ(笑)。
宮本:入ったら(笑)。
カメラ結構ほめてくれるけど、ぐちゃぐちゃ勝手に動いて遊びにくい、俺が作った方が良いカメラができるって言うユーザーも多いんですよ。
わりと3Dのことを全然知らない人の方がカメラ面白いって言ってくれるんで、それはそれで良かったとは思っているんだけど。
飯野:絶対不可能ですよ。僕もカメラの位置って相当研究したんですね。
それが初心会で見たとき、すごいのが出てきたわと思って。
優秀な人が作るとこんなに凄い答えが出てくるんだと思って、びっくりしたんです。
ちなみにこの対談後、『ゼルダの伝説・時のオカリナ』を発表した際、宮本茂は冗談と断った上で、
「他に(『ゼルダ』の)開発で注意したのは『飯野賢治に負けない』こと、『飯野、これがインタラクティブやぞ』と。」
なんて言ってます。
84 :
名無しさん必死だな:2007/11/16(金) 01:22:10 ID:9Ie6CwUz0
飯野賢治ってコメントだけはホント一流だな
宮本にあんだけずけずけ言えるのはすごい、面白い
コメントだけみてるとなんか凄いゲームつくれそうだけどなw
飯野がまともなこと言ってると違和感感じるのはなぜだろう?
それはともかくギャラクシーのカメラワークは凄いな
3Dのゲームでカメラ位置がここまでうまくコントロールされてるの見たことない
飯野は評論家としてやってくべき
少なくてもA助よりは支持する
最近のSCE幹部の妄言や電波発言聞きなれてると
このクソ豚のアホ発言がまともに聞こえるから不思議w
宮本茂と対談できるってことが、宮本茂と同レベルに俺はなったんだと勘違いしちゃったとか。
それとも純粋に宮本茂のファン過ぎて、終いに自分と宮本茂がダブってきて、
「そこはそうじゃないだろ宮本!」とダメ出ししちゃったとか。よーわからんね。
90 :
名無しさん必死だな:2007/11/18(日) 02:00:27 ID:FOFRmdR2O
91 :
名無しさん必死だな:2007/11/18(日) 02:24:23 ID:nrILW3fW0
お前が言うなって芸スポでしか使わないと思ってたけど・・・言わせてもらおうか
飯野、おまえが言うな
格ゲー、シューティングはもう初心者お断りの世界
一時はすごかったけどなー
やっぱ飯野はゲーム評論においては信用できるな
マリオ64はゴミ
マリギャラは神
これがわからん奴にゲーム語る資格なんてねえよ
96 :
名無しさん必死だな:2007/11/18(日) 11:05:44 ID:UeexgtF20
飯野さんの言ってることはほぼ正しいのだが、
しかしその正しさは宮本茂が既に分かりきった上で、
悩んだ末に切り落としたものに対して、
「切り落とす以外の方法はなかったか」と問いただしているに過ぎない。
本当に正しい提案をするのならば、批評する代わりに、
切り落とす以外の方法を見つけてゲームを作らなきゃいかん。
口だけならなんとでも言える。
97 :
名無しさん必死だな:2007/11/18(日) 11:15:35 ID:fnVHg9G0O
まぁマリオギャラクシーは歴史に残る神ゲーだったが
ラチェ糞は残り用が無いな、1万しか売れてないし
98 :
名無しさん必死だな:2007/11/18(日) 11:18:44 ID:UeexgtF20
しまった、飯野にだけ「さん」づけして、
宮本茂を呼び捨てにしてしまった。
逆ならおかしくないが、これだとすげぇ飯野ファンだよw
>>93 そこで韓国みたいに、プロスポーツ化すれば違う未来もあったかもだが。
一旦タコツボ化してどうしようもなく閉塞し、あげく過去の洗練の遺産を
封印してヌルゲー化することで、どうにかジャンルとしてサバイバルしてるのが
シューティングとか格闘とかの現状だな。
飯野さんに無意識に敬称つけてしまうのは当然のこと
オウムの麻原に尊師と言ってしまうようなものかw
>>51 亀レスだけど笑わせてもらったwwwwwwwwwwwww
104 :
名無しさん必死だな:2007/11/21(水) 02:54:09 ID:QcuyRU3A0
106 :
名無しさん必死だな:2007/11/22(木) 11:47:24 ID:M0AZb00m0
批評家としては一流だな。
同じようなのがアニメ業界にもいるぞ。自分では碌な作品作れないが、人の作品を語る時は
やけに偉そうな奴が。最近ダイエット本出してボロ儲けって噂だ。
飯野もダイエットしよう、な?
飯野って何年か前に奥さんとNHKに出たときに結構痩せてなかったっけ
あのレコーディングダイエットは結構いいぞ。
ダイエットをいつまで続けりゃいいのかわからずに
結局途中で挫折する人向けだな。
ダイエットって減らすことばかり考えて、減ったら終わりって人が多いけど、本当は体重を管理することが大事なんだよね
まずどれくらいの食事の量でどういう生活(運動とか)をしたら現状を維持できるかをきちんと把握すべき
それが分かればそこから食事を減らしたり、運動を増やせば自然と体重は落ちるわけで
あとは維持できるバランスを考えつつ、昨日はちょっと多めに食べたから今日は少し控えよう、とか、
今週はよく歩くようにして取り戻そう、とか臨機応変にやればいい
まあ余程記憶力や注意力のある人意外はまず記録をつけないとどうにもならんな
111 :
名無しさん必死だな:2007/11/24(土) 14:51:20 ID:2/8wOirVO
>>105 宮本さんは飯野に対して愛情ある接し方をしてたな。
生意気だが情熱ある飯野の物言いを面白がってた。
それでも多少の意地を込めてた解答が「時オカ」ってのが
宮本さんのヤンチャすぎるところだがw
112 :
名無しさん必死だな:2007/11/26(月) 09:30:53 ID:ARA0T2uH0
飯野が来るとそのハードが終わる
114 :
名無しさん必死だな:2007/11/26(月) 19:56:29 ID:xsPbjS+C0
>>77-82 宮本の凄いところはゲームの理念より操作性などの遊ばせるための
システムに隙がないとこなんだよな。
飯野のゲームは理念はすごいかもしれないが遊ばせるためのシステムの出来が
悪すぎる。
116 :
藤原時生:2007/11/26(月) 20:09:33 ID:mwBvy5ycO
ゲームクリエーター(笑)
117 :
名無しさん必死だな:2007/11/26(月) 20:11:37 ID:oi224TZt0
64でゲームを作るならピカチュウ射殺ゲーム
と言った事は忘れてないだろうな?
2chとレベルが一緒だな。
>>114 飯野はゲーム理念が根本から間違ってるんだよ
■おやすみなさい、柏崎刈羽原発
現在の署名数:6890
https://www.sitesakamoto.com/unplug_kariwa/index.php 柏崎刈羽原発の運転再開は危険です。
柏崎刈羽原発の周辺には、大きな地震を引き起こす活断層が存在しています。
しかし、その調査が十分に行われないままに、原発は建設されました。
原発の耐震設計の基準値は、現実に起こった地震をはるかに下回っているようです。
また、火事を起した配電施設を始め、多くの関連施設は岩盤の上ではなく、柔らかい地面の上に建設されています。(以下略)
賛同者:
坂本龍一、高橋健太郎、 shing02、吉原悠博、★飯野賢治、空里香、吉村栄一、山口モトキ、
大林ミカ、高谷史郎、村上龍、 SUGIZO、名和晃平、大貫妙子、松武秀樹、サエキけんぞう、
青木孝允、桑原茂一、濱野貴子、高田漣、高野寛、カクマクシャカ、米田知子、谷崎テトラ、
西健一、テイ・トウワ、祐真朋樹、石川直樹、平間 至、堀信子、田島一成、飛矢崎雅也、
瀧本幹也、佐々木直喜、椎名和夫、 kyoka、もりばやしみほ 、 Oto
(以上、artists' power)
賛同者がことごとく嫌いな奴ばっかw
さすがに普段テレビに露出しまくってる奴はダンマリだな
変なヒューマニズムで動いて仕事減ったら困るしね
自分に影響ないから無視なんだろうな
てすと
128 :
名無しさん必死だな:2007/12/07(金) 23:08:34 ID:gXgNXsvA0
やってることには賛同するけどね
原発はホント怖い。
129 :
名無しさん必死だな:2007/12/08(土) 00:47:56 ID:zAgdWau80
130 :
名無しさん必死だな:2007/12/10(月) 00:28:40 ID:R6uKc02T0
ほんとに怖いのは浜岡原発。あそこはヤバいよ。
>>121 柏崎刈羽原発について何一つ停止させなければならない確固たる理由が書いてない。
かもしれないとか、ようですとか、すべて推論ばかりで話にならない。
こんなものに署名するのは頭で物事を考えてないアホだな。
132 :
名無しさん必死だな:
ん。