伝説の英雄加賀昭三【甦る暗黒竜と光の王子】スレ18
なかよしとか言われても俺少女漫画
加賀様が封印したら爆笑だろう。
なぜ紋章コンパチなのか。
なかよしとか言われても俺少女漫画なんざ見たことねーしなー
なかよしはリアルで読んでたけど、烈火は全然なかよしっぽくないぞ。
つか、おまえらなかよし読んだことないだろ。
なかよしを見たなんてオイラ言ってないよ〜
>>955 小学生の時、りぼんとなかよし読んでたよ!
烈火のはなんつーか、にじみ出るあのメルヘン的な空気が
変身系とか異世界系の多かったなかよしを彷彿とさせるんだろう。
なんかどうも戦っているのにピクニックみたいな雰囲気あるからな。そこがすげー似てる。
俺の知ってるなかよしは「あおいちゃんパニック!」というか竹本泉が全てでありつまりSF漫画誌
>>955 なかよしは時代によってけっこう違うんだぞ
ほとんどのオタが知ってるのは魔法騎士レイアースか
カードキャプターさくら時代止まりじゃないのかな
>>957 というか烈火が某種村時空漫画に激似してたりしてなかったり
960 :
名無しさん必死だな:2008/02/02(土) 08:20:39 ID:kTTZFIg4O
今は守護キャラじゃない
一昔はぴっち、おじゃ魔女、ナージャ、クレヨンとか
俺は金魚やっててセーラームーン始まったあたりからさくらが終わるあたりまで毎月購読してたが、烈火はなかよしっぽくない。
むしろなかよしのほうがレベルが高いwような。
今はどうだかしらん。
>>961 その頃のなかよしは、まだ上で烈火に似てるって言われた頃のなかよしじゃないかと
今のなかよしは、たしかに烈火の剣のテイストに通じるもんがある。
昔のエムブレムが昔の少女漫画に似てたように。
あおいちゃんパニックは歴史的傑作だよな。
竹本泉は神。
ちゃおもそうだが
子供向けだからと馬鹿にできない
しかし、今も昔もりぼんだけはあわんかった
馬鹿でかい剣はモロ少年漫画に感じたなぁ
ガンガンあたりでやってそうだな
967 :
名無しさん必死だな:2008/02/03(日) 08:15:54 ID:NvTJnE8LO
あげ
968 :
名無しさん必死だな:2008/02/04(月) 08:07:58 ID:X8CGsKqlO
独立して成功したクリエイターっていんの?
かろうじてジョージ‥かなぁ。
一定のユーザの支持を維持しつつ、現在も自前の企画を回してる。
いまは見る影もないが、桝田とか。
>>968 桜井は成功したといえるのかな・・・
でもスマブラ売れてるしなぁ。でも結局任天堂との仕事だしなあ
スマブラは桜井自身の企画ではあるが、組織にいた頃のものだから
独立した上での成功には含まれないだろう。
桜井は独立してからの成功と言われれば微妙だが、
会社辞めてからも大仕事をまかせてもらえるんだから成功と言っても間違いはないとは思う。
加賀の理想でもあったんだろうな・・・
でも、現実は・・・
桜井の辞め方はフリーになるってだけだから元々問題は無い
加賀の場合は自社のソフトを他社へ提供に見える形での最悪の辞め方だった
あれでは作品を作ってくれなんて依頼はこないだろう
他の会社も任天堂に目を付けられるのは嫌で依頼しないだろうし
加賀だって退社後に普通にオリジナルとか作ってりゃ何ら問題なかったのにな
まぁFEが作りたかったんだろうな
64版が出せそうなら何で出さなかったのか分からん
確執でもあったのけね
>>975 単に浜村の甘言に乗っただけ、かつ世間知らずだったんだと思われ
普通は会社やめたらそれまで関わったタイトルでも関われないよね
やめた後も続けて仕事してるのはおいらが知ってるのは桜井と逆転裁判のスエカネクミコくらいだなあ
978 :
名無しさん必死だな:2008/02/04(月) 19:20:20 ID:X8CGsKqlO
>>975 エムブレムサーガがたぶんFE64だったんだとおもう
なんで加賀が退社したのかは浜村の甘い言葉につられたのか
好き勝手にできないからなのかは知らないけど
退社した際に開発中のエムブレムサーガ(あえてこう書く)を持ち出し、海老のソフトとして開発続行
しかし、任天堂からの忠告と海老のヘボすぎた開発陣に挫折、
構想を大幅に変更し、親会社の意向によりまんまFEのエムブレムサーガが誕生ってとこかな
加賀としては不本意だったんだろうけど金出してくれる親会社には逆らえんし
これを踏み台(開発経験)にして次にオリジナル作品(元エムブレムサーガみたいなの)を
作れるという甘い期待と言葉に騙されたわけだ
海老の開発陣がヘボすぎたというより
元いた開発部署が有能過ぎたのも要因の一つ
>退社した際に開発中のエムブレムサーガ(あえてこう書く)を持ち出し、
どさくさに紛れていい加減なこと吹聴してんじゃねーよ屑
でも、エムブレムサーガはFE64に関わりがありそうだよね。
エムブレムサーガからティアリングサーガへのシステム構想とCGが変わりすぎる。
>>979 持ち出しは俺の推測だが
じゃあなんでわざわざ根本からシステムを変えたの?
正直、エムブレムサーガのインタビュー関係の設定を弄ってタイトル変えるだけでよかった
それくらいFEとは異なるし違っていた
なのにわざわざ開発をやめるほどとなるとやはり権利関係とか開発技術力とかあるのかなぁと
それ以上に分からんのは加賀の構想たっぷりのエムブレムサーガをやめて
逆にわざわざ訴えられるくらいまんまFEを出してくる意味が分からん
任天堂に嫌がらせしたいとしか思えん
982 :
名無しさん必死だな:2008/02/04(月) 20:40:25 ID:I+4XzkeF0
桜井がカービィーのもろパクリゲームをエンターブレインから出したら・・・・
同じ事になっていただろう。
983 :
名無しさん必死だな:2008/02/04(月) 20:41:13 ID:I+4XzkeF0
しかもスマブラにFEキャラが出まくっている。
>>981 >じゃあなんでわざわざ根本からシステムを変えたの?
俺が知るかよ。
つうかシステムが大幅に変わった→持ち出しがあったと繋がる理屈がわからん。
そもそも社内データの持ち出しについては、裁判のとき向こうの弁護士から散々突っ込まれてる。
もしそんな事実があれば、下手すりゃ刑事事件になってるわ。任天堂だし。
>そもそも社内データの持ち出しについては、裁判のとき向こうの弁護士から散々突っ込まれてる。
裁判はTS+宣伝において起こったこと
エムブレムサーガの中身はじつは関係なかったりする
TSがエムブレムサーガのままだったらそうなってたかもしれないね
>>985 エムブレムサーガの中身と、持ち出しがあったか否かという事実の間にどういう因果関係が?
自己完結してないで、他人にも分かる日本語で話してくれると助かる。
>>986 お前エムブレムサーガ見たことあんの?
>エムブレムサーガの中身と、持ち出しがあったか否かという事実の間にどういう因果関係が?
>981あたりでもよく読めば分かるんじゃないの?それくらい
エムブレムサーガの方がCGもシステムも良さそうだったな。
没になったから実際はどうだかしらないけど、なんで没にしたんだか。
あれほど大々的に公開しといてもったいないよね
あれをやってみたかったよ
たしかにあれをプレイしたかった
システムにはものすごく興味があったのに・・・・
加賀の離脱で進まなくなってやむなくFE方面に進路転換でもしたんだろうか。
加賀のデータ持ちだし云々はなくとも、加賀さえいれば正直なんとでもなる話だしな、設定なんて。
>>973 俺が業界人なら全力で任天堂との関係を修復し加賀に一本作らすけどね
それくらい加賀はおいしいネタだというのになぜ誰も食いつかないのか。”任天堂と奇跡の和解”なんて美談じゃんゲーム業界最後の大ニュース。
桜井ならわかってくれそうかな。俺たち加賀信と同じ匂いがするので
桜井にとって迷惑じゃね最後の一行
>>987 つまり、なにひとつ根拠のない、お前らの「そうであって欲しい」って妄想ってことか。
よく理解できたよ。説明ありがとう。
>>992 「面白いゲームにこそ価値がある」と思ってる点では通じ合えるものがあるな。
加賀と和解すべきと考えるかは別として。彼もプロの仕事人だろうし。
FEの売り上げが2桁きるくらいならまだしも、
裁判して徹底的に潰しに掛かった人間を今更迎え入れてチームに不穏をもたらすわけがないと思うが
加賀が似てるのは桜井じゃなくて坂口だろ
むしろ幻想水滸伝のヤツ。
村山だっけ。ゲームもジャンルこそ違うが共通点多い
いや加賀じゃなくて加賀信者の話なんだが、まあどうでもいいか。
999 :
名無しさん必死だな:2008/02/05(火) 17:21:41 ID:ZPOOSfKR0
誰か次スレ頼む
1000なら加賀復活
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。