3Dマリオと2Dマリオの違いってやっぱりゴールまでのアクション数なんだよな
2Dマリオはゴールまで多彩なアクションを駆使するけど
3Dマリオは1つか数個の難易度の高いアクションをじっくりやるというところがマリオっぽく感じない
適当にさ、流すようにさ、やるのがマリオなんだよな
このギャップが3Dマリオを毛嫌いしている所以だ
あとさマリオは止まっちゃだめなんだよ
走り続けてないと
2DマリオでBボタンを手放したことは一回もない
しかしBボタンがないとマリオと感じない
わかってほしいよな
とんでもないマリオの達人が居ると聞いて飛んできますた
>>834 おいおい、スーパーマリオの8-1の長距離ジャンプは、Bボタン押していると逆に落ちやすいだろ
それとよ、イライラしてるとき、2Dマリオの場合
ダッシュしてクリボーにワザとつっこんでやられてみるんだよな
3Dマリオだと体当たりするのに一苦労するんですが
簡単にゲームオーバーできる
この辺りもマリオの醍醐味なんですよ
そういうとこにマリオの本質があるとは思わないけどな
>>836 ちょっとちょっと、着地したらすぐジャンプして十字キーを反転して勢いをなくす
ツバメ返しを忘れちまったのかよ
同士よ、情けないぜ
>>839 8-1の長距離かつ着地が1ブロック分のところは
Bボタン無しで飛ぶとぴったり距離があうんだよ
2Dマリオのいいところと3Dマリオのいいところを絶妙なバランスで取り込んでると思うけどな俺は
>>840 だからさ、そういう分析したらつまらないだろ
マリオと一体化しろよ、感じろよ
キミ、プラモ狂死労の世代だろ?わかるだろ?この気持ち
2Dマリオのノンストップ感覚を3Dで再現するとなるとソニックみたくなるんじゃね?
ソニックやったことないけど
>>842 マリオと一体化したぜ!
結果、スーパーマリオはBボタンを全く使わなくてもクリアできることを悟ったぜ!
>>841 俺的には2Dマリオで感じた3Dの世界を3Dマリオでやりたいんだよ
つまりさ、2Dマリオの世界を具現化してほしいんだよな
3Dマリオはさ、別物すぎてるのですよ
>>844 ピーチと合体しないと一体化したとは言えないな
847 :
名無しさん必死だな:2007/11/10(土) 00:01:35 ID:WmYjxmNS0
今回は2Dが6.7割で3Dが3割くらいの印象。
俺は64マリオよか2Dが好きだけど64も上手く取り込んで良いバランスだと思う。
>2Dマリオの世界を具現化
それこそニューマリオみたいなモデリングだけ3Dってものしかできないような気がする
というか2Dを3Dにそのまま転写できたら誰も苦労しないっていうw
マリオカートがあるとダブるから難しいのか
DSのカートは巧く具現化されていたと思う
カートのためにDSを買ったといっても過言ではない
64のカートはひどかった
あれで64を見限った
ウィーのカートでも期待して待つか
このゲームを買って良かったと心から思える名作だな
>>848 その苦労を俺たちは買っているんだよ
少なくとも俺はその苦労を評価して代金を払っている
>>851 2Dマリオのアクションゲーム的な面白さをできるだけ再現して欲しいというのは俺も変わらない。
だけどさ、あらゆる方向へのBダッシュとか意味わかんないものつけるくらいだったら
きちんと3Dマリオ作ってくれと。2Dマリオの馬鹿な模倣はいらんと。
期待だよな、期待
俺が思っている世界を実現してくると思ってゲームを買っている
面白いとかは二の次
一般ウケなんてしなくてもいい
一般ウケは新タイトルでやってほしい
>>852 そう、ギャラが一般ウケしているのは認めよう
しかしマリオファンの俺としては変わってはいけないものまで変わってしまっている
そこが、じつに悲しく嘆かわしい
>>854 そういう歪んだ支持が無双みたいなクソを生むんだよ
856 :
名無しさん必死だな:2007/11/10(土) 00:31:10 ID:zb35HuDL0
>>856続き
>ただ、個人的な意見を述べさせて頂くと、
>問屋案内が値崩れすると店頭価格も値下げ競争となり、
>結局利益が取れない状態になってしまいます。
>年内には消化する可能性の高い商品なだけに、
>値崩れさせるのは勿体無いと思います。
>我先に重い荷物を処分しようという考えよりも、
>発売2週目以降でも動く可能性のあるギャラクシー級のタイトルは、
>もう少し市場動向を見てから動いてほしいものです。
2Dマリオと3Dマリオは、やはり根底の文法が違う。
Bダッシュ(二次元上の移動)と
ジャンプ(三次元上の移動)を、
ゲームデザインとして比較して考えた場合、
3Dアクションゲームとして重視するべきなのはどちらなのか?
当然、ジャンプを優先することになる。
敢えてBダッシュは廃止され
ジャンプの種類が増やされることになった。
この選択は間違ってないと思う。
俺としても、Bダッシュは思い出深いんだけどね。
しっぽマリオで何とか飛ぼうと右往左往ダッシュしたなあ。
テレサが可愛すぎるから萌えゲー
スティック軽く倒して歩き、倒しきってダッシュなんだからそうでもないと思うけどな。
>>860 「しのび歩き」と「歩き」の二種類って感じだけどな。
これはマリギャラに限らず、あらゆる3Dアクション全般だけど。
結局じれったくて、時オカなら前転連打するし、
マリギャラなら幅跳び連打するじゃん。
ダッシュってのは、全ての移動手段のなかで
トップクラスに速くなければダッシュって名乗っちゃいけないと思うんだ。
マリギャラの幅跳びはあんまり早くないけどな
こころもちダッシュより早い。微妙に。
あんま関係ないけど、
星船の中とか、幅跳びで移動するように設計されてるとしか思えない。
微妙な段差とか。
マリオサンシャイン 初週28万本(F通)
発売前週までGC 140万台
GC販売数推移 9,000→8,000→【31,000】→14,000
マリオギャラクシー 初週25万本(M栗)
発売前週までWii 370万台
Wii販売数推移 25,000→27,000→【37,000】→?
評判がよさげだから伸びる予感
これが伸びなきゃwiiやばい
wiiどころか据え置きゲーム業界がやばい
>864
GCの頃は化け物ハードのDSが無かったわけだし、ギャラは結構健闘してると思うけど、
もっと売れて欲しいね。
>>828 千手はスイーツファクトリーごときを骨のあるステージとか
言っちゃうマリオ音痴だからな。
2Dマリオと一緒じゃないって言ってる人がいるけど
2Dマリオはとりあえず買うけど面白さで言ったらそこそこだろ
マリギャラは2Dゲームを感じるくらいお手軽で本当に面白いんだよ
完全に一緒だったらここまで面白い物にはならないでしょ
マリギャラでやっとマリオを3Dにした意味が出てきた様に感じる
2Dマリオ→Bボタン押しっぱなし
マリギャラ→スティック倒しっぱなし
全然マリオっぽくなかった64やGCと比べたら
2Dの感覚にかなり近づいてるよ
871 :
名無しさん必死だな:2007/11/10(土) 08:33:52 ID:AfkYsr6e0
やっとクリアした
スター集めがんばるか
それにしても細かい不満点を差し引いてもおつりがくるくらいよくできてるな
やってて楽しい
やってみないと損だ
872 :
名無しさん必死だな:2007/11/10(土) 08:37:38 ID:JFR+vK5d0
つーか、2DマリオもBダッシュが全てじゃないだろ
戻って仕掛けを解くステージ、土管のボーナスステージもあれば
アスレチックでジャンプを駆使するステージもある
3Dっていうと、どうしてもゴールへ一直線ってのは難しいから(ギャラはそんな感じだけど)
ダッシュで進むよりも空間を行き来するようなゲームになるのはある種当然だろう
みんな勘違いしてることが多いが、
2Dマリオも結構謎解きとか、迷宮とかいっぱいあるんだよな。
「2」とかの城のループステージとか、
「3」は特に後半が謎解けないとステージが多いし、
「ワールド」は特に顕著。
アスレチックも多いし。
ただ、Bボタン押しながら右に進むだけのゲームだと思っていたら、マリオの冒涜だよ。
実は、俺ギャラプレイする前に、「3」と「64」をやり直したんだが、
それぞれ、その時代の名作だと思うし、面白いが、
やっぱ「ギャラクシー」は格が違うっていうか、もう新次元のゲームだと思ったわ。
保守的な人は回顧するのも構わないが、思い出補正も少なからずあると思うわ。
夢工場が好き
クリアしてからも、ちょこちょこ2,3個ずつスター取ってくのが楽しすぎる
>>874 むしろマリオって上下左右にふらふら動くリフトなんかを慎重に乗り継いでいったり、
狭い足場を恐る恐る渡る場面の方が多いよな
最速プレイ動画とかの印象が大きいんだろうが
878 :
名無しさん必死だな:2007/11/10(土) 10:31:29 ID:28NrfwKm0
懐かしきお花畑
101 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/10/04(木) 03:51:57 ID:S97VVySwO
初週ミリオンは……ありえんだろ。
100万行くとしたら二週目か三週目ぐらい
167 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2007/10/13(土) 14:07:08 ID:j1QrG+lEO
>>163 これを機に本体買う奴も居るだろうし結構伸びそうな予感
まあ初週50次週20のクリスマス40であとじわ売れ200万くらいがボーダーじゃないかな
238 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/10/21(日) 16:03:10 ID:NDfU6EHQ0
初週50万はいけるんじゃないかな
最終的には200万くらいだろうけど
260 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2007/10/25(木) 01:21:54 ID:qgSEsst20
っていうか、受注70万って決定したわけでなく、
それ以上はいくのは間違い無いって話だから、
初週で100万もあながち無くは無いな。
ハード売り上げもマリギャで大幅に牽引されるのも間違いない
879 :
名無しさん必死だな:2007/11/10(土) 12:38:26 ID:Sok2lpSeO
ワロタw
>>877 TAS動画といえばマリオとSDXがかなり印象強いからな。
仕様の穴が見てて楽しい
マリオ64に比べると
「開発者の意図しない場所に行く→ズザー」
が大幅に減ってる時点でもう既に全然完成度が違うな
あれが最大のストレス要素だったから
>>881 箱庭はあくまで箱だったよな
1つ1つの惑星をほぼストレスなく文字通り360度歩き回れるギャラクシーの方が
制約が少ない気分になる