2 :
名無しさん必死だな:2007/11/02(金) 14:29:47 ID:AT2TywKn0
たらこうめええええええええええええええ
AC6まだこねえええええええええええええ
konozma
昔アイマスのDLCはぼったくりってスレあったな?
あれの二代目?
>>1みたいな奴って自販機で缶ジュース1本130円を高いと言って、ずっと一本100円の自販機探してるんだろうな。
6 :
名無しさん必死だな:2007/11/02(金) 14:33:41 ID:UBJZaeeH0
>>1 高いと思ったら買わなければいいだけの話
いちいちスレ立てんなヴォケ
1KBあたり幾らってわけじゃないが
単純な容量ならVCのFCより転送量が多く、値段はそれより安いわけで
あとは人それぞれその価値をどう見るか という事なんだな
ブルマに比べたら出血大サービスじゃないか
9 :
名無しさん必死だな:2007/11/02(金) 14:35:47 ID:Pue7JJrj0
つーかさ、発売日に機体の有料コンテンツとか舐めてるだろ
最初から入れとけよって思う
一ヶ月ぐらいして好評だからって理由で追加するならわかるんだけどよ
あとDLCの機体、全然強くねぇ。
対戦やると強さがある程度自動調整されるんで、
機体の特徴はそのままよく出てるけど、
べらぼうに強いとかが無いわ。これ。
但しその特徴により若干有利ってのはある。
GT5Pの5000円に比べれば
まぁ金取って体験版売るバッタ屋まがいのあそこよりゃ遥かにマシだな。
またその他発狂スレか
GTの時は予定なのに叩かれてたよなぁ
バンナムソフトはこれからDLCがデフォになるな
特殊ペイントなだけ…かと思ったら機体性能も違うのか。
まぁ、厨性能じゃないだけマシだが。
戦士はACなんて興味ないんじゃなかったの?
リアルじゃないとか言ってたなそいや
>>14 わざわざノーマル機との性能比較が出てるって事はノーマル機なら普通に出るんだろ。
カネ出さないと一台も増えない故GTHDと比べられてもな。
>>16 ハロウィン仕様なんてのは若干ステルス性能上がってたりする。
レーダーマップで表示がちらつく感じになるだけだけど、
性能は通常仕様より劣ってたり。
晩南無「DLCでも儲けが出る保険があるから、360で出すのはやめられまへんな〜
>11
まさかソフト単体とDLCを比べるアホがいるとは・・・
体験版がフルプライスって時点で疑問に思わないのか?
塊のDLCは買わなかった
買うからつけあがるんだ
300円とかせこい商売せずに
拡張版としてしっかりとした物を
2000円とかでも良いので売ってもらいたい
最近のバンナムはせこく見えてしょうがない
いや、ぶっちゃけアレは値段に見合ってるぞ
DLCって小額コンテンツが基本なんだが。
今後、ワイバーンやファルケ、ナイトレーベンみないな機体を1000ゲイツ
とか言われたら電凸しようぜ!!
30 :
名無しさん必死だな:2007/11/03(土) 03:57:35 ID:RSm7nQVV0
新しい機体が買えるんじゃなくてカラーリングが300円かよ。。。ありえねー
もはや定番だなw
戦死の〜はボッタクリスレ
>>10 つまり最高のDLCってことじゃんw
見た目だけなんだから
ラプターしか乗らないのにダウンロードしちゃう!不思議!!
TYPE ACE2が気になるが2の挙動なんて覚えてねーよ
どんなんだ?
>>29 ナイトレーベンなんて追加されたら、わたしの黒い翼・・・とか呟きながら
ふらふらとコンビニにWM買いに行っちまうこと確実
個人的には
追加新機体「ソルバルウ」
あたりが来てくれないk… うわーなにをする!!
>>9 塊魂も発売日に追加ステージ有料配布あったよな・・・
バンナムは腐りすぎてる
開発連中が頑張っても、金に目のくらんだ上の連中が指示してるから
これからも延々と続くよ『発売日に有料コンテンツ(はじめから入っててもおかしくないもの)』作戦は
バレットウィッチなんて追加コス(エロ)、追加ミッション、全部タダだったのにな
ガメついから大手になれたってのもあるんだろうけど
気分悪いわ
38 :
名無しさん必死だな:2007/11/03(土) 04:40:49 ID:482vQ1Ma0
まぁこれからは、これまでのゲームクリア後の隠し要素やらやり込み達成ご褒美やらが
ぜーんぶDL別料金になってくんだろな
別にバンナムに限らず
ユーザーの反発が強ければやめたんだろうけど、反発どころか喜んでホイホイ金払う
人間のほうが多いようだし
ユーザーは面倒なやり込みとかの労力無しに金払ってゲットできるし
メーカーも儲かってウハウハだし、いい事なのかねぇ
アンロック式のB(ぼったくり)塊魂を擁護していた痴漢
PCのネトゲでもアイテム課金が当たり前になりつつあるし、
電子データをお金で買うってのに抵抗感じない人が増えてきてるから、
DLC商法でもいけると踏んだんだろう。
まぁ、HD化で開発費が上がってもソフト価格は上げられない、
でもどこかで余分に資金を回収しなきゃならないわけで
この流れは必然な気がするな。
GT5みたいに一本のソフトを小分けで売ってくって手もあるけど。
元凶はアイマスだよなぁ
ブルマスク水1000円で文句を一切言わずに真っ先にDLだもんな
おそらく下手に叩いて「じゃあもうDLC配信するのやーめた」になるのを恐れたんだろうが・・・
>>39 アンロックじゃないことを未だ知らない馬鹿発見w
>>41 需要と供給が成り立ってれば問題は無い
それにアイマスの場合10人で割るしな
>>41 実際問題、DLC無しだとアイマスは赤字になってたと思う。
あのクオリティのソフトの開発費を、あんなショボイ売り上げで
回収できるわけがない。
次世代機のソフト売上本数をDLCでカバーできるなら
多少は出してやってもいい。
ただ、こういうあからさまに最初から入れとけよって言うDLCは
どうかと思うがな。
つーかさ、定価を例えば9800円にされて全員一律に金を取られるのと、
定価を安くして貰って欲しい物だけ別途買い足すのとじゃ、ユーザーに
とっては後者の方が得だと思うが。
46 :
名無しさん必死だな:2007/11/03(土) 04:54:30 ID:6iLe3VeXO
バンナム死ね
>>44 誤解してるんじゃね?
お前の理屈は、そもそもソフト単体で黒字なのに、
DLCで更に金を取るのがおかしいって発想だろ。
でも、実際はソフトは赤字価格で出して、その分を
DLCで補おうって発想なんじゃね。
発表の仕方が下手くそすぎるんだよ。
発売日に「発売記念」と銘打っていくつか無料配布、
発売一週間後くらいから徐々に有料を追加……とかやれば
今と同じ内容・同じ値段でやっても反発はだいぶ減ったろうに。
>>48 無料配布だったら、それこそネット環境のない人が
最初から入れておけって怒るだろうし、そちらの方が
至極もっともな気が。
一つだけ無料あるんだけどな
>>50 それでアイマスのカタログの役割を果たしてるらしいがな
>>51 グラデータを無料配布するのは常套手段ですが?
アイマスが元祖だとでも思ってんの?
>>53 開口一番アイマスが出てくる時点でもろわかりだつーの
>>55 勝手な推測ですか?
同じバンナムの製品だから出しただけだが
一時話になってたんでな
同じDLC買わないとオンでグラ反映されないって
57 :
中出しクンニ君 ◆QU0HKDB7ak :2007/11/03(土) 07:30:51 ID:11F/Aa/30
もうこの会社のは買わなくていいだろ
どうせ前作と代わり映えしないのに数字だけ増やして売ってるんだからよ
散々言った来た様にAC6は糞だよ
それは買ってみて改めて感じた奴もいるだろう
糞箱関連スレではどこもかしこもマンセーだらけだが真実が隠蔽されてるからな
AC6は糞ゲーだよ
有料DLCについては
特に否定する気はないが・・・
>>9の意見には同意せざるを得ないな。
ナムコさん、
早漏すぎだし、必死すぎだろ。
機体はいいから
COOPミッション増やせや2個ってなめてんのか?
>>57 前作までにはオン対戦もCOOPもないぞ。
過去のACはオフですら協力プレイができなかったからな。
61 :
中出しクンニ君 ◆QU0HKDB7ak :2007/11/03(土) 09:03:42 ID:11F/Aa/30
>>60 その肝心のオンが酷評されてるだろう
それにオンと言えどもやってる事はオフと一緒だろ
オフなんて前作と何も変わっちゃいないし、つまりAC6は前作から何も変わっちゃいないと言うことだよ
62 :
名無しさん必死だな:2007/11/03(土) 09:08:20 ID:VyszZd350
アイマスのDLC、あんなものに1500円とか、高すぎるだろうと当時は思ってたんだが、
体験版ごときで5000円も取られるゲームがあるって知って、カワイイもんだと思った。
あくまでDLCは、製品版をやり続ける以上は、永久的に使える要素だしな。
一方の体験版は、製品版出ればただのゴミ。
・・・でもさ、体験版5000円はどう考えてもおかしくね?
それが通るなら、全てのメーカーが体験版5000円で出すってのw
>>61 それを言ったらACなんて2からほとんど変わってないぞ。
3からストーリーがついて、04からハリウッドチックなムービーがついただけだ。
それでも喜んで毎回続編買う奴がいるんだから、察してやれよ。
64 :
中出しクンニ君 ◆QU0HKDB7ak :2007/11/03(土) 09:10:21 ID:11F/Aa/30
>>63 だから俺は散々4からは何も進化しちゃいないと言っているよ
それに本スレでやるのはさすがに酷だからここで一々やってるんだろう
>>62 体験版5000円のゲームって具体的に何?
まぁ適当に堪能したら満足な人は問題無いんだろうけど
いままで全機種全カラー全ミッション全難易度Sとか
こだわってる人間にはキツイ話だわさ
ACXの時も通信対戦相手に恵まれなくて苦労したってぇのによぉorz
>>64 知るか。テメーのレスなんていちいちチェックしちゃいねーよw
自意識過剰もいいとこだ。
ソニーなら無料で提供してくれるものまで有料でボッタクリか。
任天堂のVCといい、なんでソニーのユーザー第一主義を見習えないんだよ…。
69 :
中出しクンニ君 ◆QU0HKDB7ak :2007/11/03(土) 09:25:05 ID:11F/Aa/30
>>67 そうかそれは失敬
いつもAC6のありのままの事実を述べると同じ奴が噛み付いてくるのでまたソイツかと勘違いしてしまったよ
70 :
名無しさん必死だな:2007/11/03(土) 09:26:26 ID:VyszZd350
>>65 PS3のグランツーリスモっていう、レースゲー。
箱○では、どんなにボリュームのある体験版だろうが無料があたりまえだから
あれには度肝を抜かれたわ。
71 :
名無しさん必死だな:2007/11/03(土) 09:27:39 ID:NGHg/+xL0
m(_ _)m
>>68 儲からないからだろ?
基本的に企業の目的は
利潤(もうけ)をあげることだからな。
無論企業の社会貢献という
要素も今や無視できないものではあるが・・・
採算の見込みもないままに
赤字を垂れ流しているソニー(その他)の状況は
企業にとっては病気としかいいようがない。
PS3みたいに明らかに開発費が掛かってないアガレスト、メガゾーンにするか
箱の塊、アイマスみたいにDLCで利潤を上げるモデルにするかってとこだな
アイマスはDLCのやりやすさで箱を選んだようだし
標準機体でDLCやったらくたばりやがれとは思うが、
トンデモ機体やカラーDLC程度なら別にいいんじゃねぇかな
買わないし
PS3版には箱での追加要素が全部つきます。
>>76 マルチ化したとしても、そんなオマケ程度では
とても埋まらない深い溝があるけどな。
78 :
名無しさん必死だな:2007/11/03(土) 09:49:43 ID:9FxqMZAz0
もう既に国内の箱○にはこういう道しか残ってないな。
実質ソフト1本1万円にして少ない購買者から2倍近くの金を搾り取ると。
ユーザーは必死にネットで工作してるのにMSKK側は売れ無いと見込んで
そのユーザーから絞りとることだけを考えている。
悲しいものがあるな。
GKって時は金なりって、ことわざとは一番無縁そうだよなー。
80 :
名無しさん必死だな:2007/11/03(土) 09:51:53 ID:9FxqMZAz0
2chの、しかもゲハでwww
時は金なりとかwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
PS3には道自体が無くなっちゃたな悲しいことに
82 :
名無しさん必死だな:2007/11/03(土) 09:53:46 ID:9FxqMZAz0
18000
3000
83 :
名無しさん必死だな:2007/11/03(土) 09:56:20 ID:Ohl6+ZZi0
日本のサードは無双やらDMCの売上げ見て今後箱で出して良いか検討するんだろ
今のところ箱○和ゲーは厳しい状況なんだから
ちょっとでも興味があるタイトルなら買ってやれよ
84 :
名無しさん必死だな:2007/11/03(土) 09:57:15 ID:VgIjYHgY0
☆ チン
☆ チン 〃 ∧_∧ /アイマスのいおりんカラーまだー?
ヽ ___\(\・∀・)< イーグルにちゃっちゃと描いてよ
\_/⊂ ⊂_)_ \1000ゲイツ払うから早くしてねー
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄/|
|  ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄:| :|
| いおりんラヴ .|/
これで基本のソフト価格が
安くなるってんならいいんだけどね
露骨な出し惜しみが見えるのは
まあ萎えるわな
メインメニューの前にマケプレ御案内があってワロタ
>>83 そうそう。
特に無双は実質国内市場専用だからな。
同じ傾向を持つソフト会社なら、
今後のソフト投入の指針にすると思うぜ。
頑張って買えよ。
ヽ人人人人人人人人人人人人人人人ノ
/ ̄(S)~\ < >
/ / ∧ ∧\ \< 嫌なら買うな! 嫌なら買うな! >
\ \( ゚Д,゚ ) / /< >
\⌒ ⌒ / ノ Y´`Y´`Y´`Y´`Y´`Y´`Y´`Y´`Y´`Yヽ
)_人_ ノ
/ /
∧_∧ ■□ ( ))
( ; )■□  ̄ ̄ヽ
γ⌒ ⌒ヽ  ̄ ̄ノ ノ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
最近サードは箱○でオタからDLCで金毟り取ってPS3で完全版って感じになってるなw
90 :
名無しさん必死だな:2007/11/03(土) 10:02:38 ID:9FxqMZAz0
>>89 PS3で完全版は無いにしてもw
まぁ露骨に金取ってるわな。阿漕な商売も大概。
ソフト2000円くらいにしてさ
ステージ3面くらい入ってて
面白いと思ったら
最終ステージまで自由に買える
これだったらありがたいな
序盤で積むヤツ多いからw
まあDVDだから容量が足りないんだろうw
93 :
名無しさん必死だな:2007/11/03(土) 10:05:21 ID:+WlrRFJ30
PS3版は全部入りで発売されるんだろうなぁ〜
>>91 そういうソフトはいくつか出ているが
成功した例はない。
少なくとも、オレは知らない。
96 :
名無しさん必死だな:2007/11/03(土) 10:08:07 ID:VyszZd350
>>89 どっちかというと、箱○で完全版だして、DLCで毟り取り、
PS3はどうせ売れないんだからって感じで、手抜きな劣化版出すパターンが大半だな。
特に、PS3版は、DLC要素は詰め込んであげるけど、その代わりグラフィックとオンラインとフレームレートは手抜きするわwww
って感じのメーカーの意思が見え見えで、ちょっと気分悪い。
97 :
名無しさん必死だな:2007/11/03(土) 10:09:56 ID:9FxqMZAz0
いや、どうせ売れないからと見込んでるからこそDLCで金を搾り取るのだという事にどうして気付かない?
あくまでおまけ要素だから買わなければいいだけのことっしょ
買わなければクリア出来ないとかならわかるけど
コナミの場合はどうせ売れないからじゃなくて
下手に売れすぎてしまった前例のせいだろ
>>91 Live Arcadeがそれに近いな
お試し版だけで0実績が残っちゃうことを除けば
かなり理想的な販売形式だと思う
101 :
名無しさん必死だな:2007/11/03(土) 10:11:59 ID:HkT1FGAm0
高すぎワロタ(^0^)
箱○はハード代以外に掛かる金が異常だな
「別に高くないよ普通だよ」っていうのは勝手だけど
PS3の値段を高いとはいえないなこれじゃ
>>97 それじゃ、PS3版をどのマルチソフトでも、ほとんどが劣化させる理由が無くなるよ。
PS3用に最適化して作り直す手間惜しんでるんだから、PS3版は手抜きでしょ。
と書いてて気付いたが、PS3ってDLCって無いのかな?
全然話題にならないけど、トロのアイテムとか買えるんだよな?
ナムコだった
偉大なる小島監督を馬鹿にしてゴメンね
戦闘機よりアイマスのコスチュームの方が高いってどういうことよ
105 :
名無しさん必死だな:2007/11/03(土) 10:14:04 ID:9FxqMZAz0
>>102 ゲハで一番叩かれるPS3で話題にならない・・・・つまりそういう事だろ。
まぁ麻雀格闘クラブ315円とかそんな程度の煽りならあるがw
需要の問題だろう・・・
小さな市場で利益をあげるには
有料DLCは極めて有効だわな。
ネットゲーと違って
利益が見込めなくなればすぐに
開発継続をやめられるしな。
ソフト会社にとっては美味すぎる商売だな。
ただ、こういう商売は外部から見た時に
極めて閉鎖的な印象を与えるな。
箱○全体にとってプラスかは微妙。
>>101 基本投資(ハード購入)と追加投資(追加DL)の違いが分からんかな?
基本投資は全額投資しないと遊べんぞ。追加はあくまでオマケで欲しくなけりゃ買わなきゃいいし。
>>107 まあオタ以外の人は金かかるなら敬遠するなw
110 :
名無しさん必死だな:2007/11/03(土) 10:20:14 ID:+WlrRFJ30
箱○のゲームを買う時点でヲタ確定だろ。
だから、ある程度の売り上げは見込めるわけだが
>>108 そうだな。
DLCに対する否定的な意見は、大半が「買わなくてもゲームが出来るし、あくまでオマケ要素」って点をガン無視してるんだよな。
とは言っても、最近のナムコはちょっと露骨だがw
>>109 別に、脅迫されてる訳じゃないんだし、欲しい物だけ買えばOK。
スーパーとか行って、要らない物も含めて、全商品買うわけじゃないだろ?
それだけの事。
望まれても無いのに、無理やりBDドライブや変なCPU付けて、強制的に値段引き上げてるのとはわけが違う。
>>110 そういう意味では適所適材というか、正しい商売だよな。
>>111 「それまでなら普通に入ってたものをDL用に回す」
という風に感じられるから不満が出るのよ
しかも色替え300円とかありえねーしw
ヲタだからって無限にカネもってるわけでもないからな
カネのかかりそうなソフトを敬遠する層は当然出てくる
基本的に、狭く深くカネをとる商法
まぁそれでもメーカーに入る利益は増えると思うが、
数が売れないソフトは認知率やブランド力が落ちて先細りになりがち
オンライン要素が強いゲームだと、数が売れないとオンで遊ぶ相手が少なくなるのも問題になる
PCでのアイテム課金は基本無料でそこをカバーしてるが、
パッケージ料金先払いだとあんまり未来は明るくないかもしれない
115 :
名無しさん必死だな:2007/11/03(土) 10:32:58 ID:9FxqMZAz0
問題なのは買わなければOKとされているそういうコンテンツを
塊魂に買わなければやってけないスカスカゲーにされる事だろ。
今回のAC6の売り上げhalo3よりも少なかったらしいしバリューパックもイマイチ。
これからそういうの増えるぞガチで。
>>113 極論だと思われるだろうがまあ一応。買わなきゃいいじゃんw
何のための任意アイテムなんだよ。進行不能とかなら愚痴言うのも分かるけどさオマケだぜ?
まぁ、言いたい事は分かるけどね。現状焼き増し感というか褒められるようなアイテムは殆ど無いわけで。
んでも個人的な意見を言わせるならユーザーの声を反映(例:アイマス)したコスとか出るのはいいものだと思うが。
またか
DLC商法は勘弁してくれ
予約して買おうとか、新品で買おうという気がそがれる
まあ、アイマスなんか、まだDLCがでてるってことは、9ヶ月以上楽しんでる人が多いわけで、
コストパフォーマンスがいいとすら言える。
ってかこのゲイツ独自単位をやめてほしいよな
円との変換がめんどい
1ゲイツ=1円
ならわかりやすいのに
120 :
名無しさん必死だな:2007/11/03(土) 10:37:01 ID:9FxqMZAz0
>>119 ペリカみたいなもんだよ。
感覚を麻痺させて浪費させる商法。
昔からよく使われてるよ。
>>116 >ユーザーの声を反映(例:アイマス)したコスとか出るのはいい
こういうのはいいね。
>>115 塊魂、初めてやったけど、あんなもんじゃなかったのか。
あんまりスカスカってイメージ無かったけど、実際過去シリーズはもっとボリュームあったとか?
まぁ、DLCは賛成だけど、無くても本編を楽しめるけど有ればより楽しめるって手段を取ってもらいたいわな。
本編と全然関係ないアナザーストーリーだの、ギャグ路線だの、服なんかの見た目が変わるってタイプ。
>今回のAC6の売り上げhalo3よりも少なかったらしいしバリューパックもイマイチ。
これ本当?
バリューって、箱○発売以降、最大の売れ行きに見えるんだけどもう集計結果出たのか・・・。
ACも、そこそこ売れてるように見えるんだけども。
どこかで結果見られる?
箱はアイテム課金の味を占めたみたいだね
これから出るソフト出るソフト、こうやって追加がぼったくりで売られるよ
病的なハードだね。
124 :
名無しさん必死だな:2007/11/03(土) 10:40:17 ID:9FxqMZAz0
>>122 忍。3,5万だと。週だと5万ぐらいか。
本物の機体買ったほうが安いな。
あと、別にDLCに限らないが、
値段に合わないコンテンツを売ってればメーカー・ブランドに対する評価は当然下がる
「買わなければいい」
その通り
ユーザーは次から買わなくなる
>>124 サンクス。
まぁ、DLCは賛否両論あるだろうけど、最低限守って欲しいラインは、
「オフラインのユーザーでも十分に満足できる」
って点だな。ソフト単体で十分ボリュームあって、更に本編進める上で障害にならないように。
オンライン接続して、DLCを利用して始めてまともなボリューム・満足度のゲームってのは勘弁。
DLCはあくまでオマケのスタンスを貫いて欲しい。
その点、値段で叩かれはしたが、アイマスのコスチュームは良いやり方だったよな。
あってもなくても、本編に一切支障が無いっていう。
俺もDLC自体は全く否定しない
「DLCならではのものを」
「ユーザーにとって適正な価格で」
売ってくれるなら大いに歓迎
まあ、マニアックな機体を300円くらいで追加販売してくれるなら
飛行機オタは逆に株上げるんじゃね
ゲームやってないから分からんが300円払うだけの価値があるようには見えんな
パラメータがちょっと変わってカラーが違う程度なんだろ?
価値があると思うやつだけ買えばいいんだろうけど
>>123 ハードじゃなくてサード次第でしょ
ぼったくり目当てで、中身すかすかの作ってたら、そこのメーカーのは二度と買わないけどねw
ナムコは馬鹿にならなきゃいいが
132 :
名無しさん必死だな:2007/11/03(土) 10:52:09 ID:8R8c35Fq0
不完全ゲーをDLCという要素で有料完全版化なんて狂ってるよ
プラモデルは何千円するのを買っても飾っておくしかできないが、
ゲームなら自分で飛ばせて動いてるのが見れるんだぜ。
痛車ペイントできるレースゲームみたいに
このゲームもペイントできたら色々な意味で国内外のオタから注目されるなw
個人的にはジェット機だけじゃなく
出撃したらフルボッコされるプロペラ機も欲しいw
DLCが全く無いソフトってのも寂しいもんだぜ?
ちょっと投資してもっと楽しみたいって人もいたりするんだ。
>>129 データプログラムは元からあるのに、わざわざ切り離して課金にするのに?
138 :
名無しさん必死だな:2007/11/03(土) 10:58:04 ID:9FxqMZAz0
これがPS3だったらメチャクチャ叩かれてるんだろうなw
まぁ今のゲハの状況から言って箱○は何しようが叩かれる事は無いな。
マニアックな機体は大抵少ないし、人気ないのが多いとこんな機体追加するなら
もっと別のところへ力入れろよとか言われたりする。
機体の好みは人によって違いすぎるしな。
バンナムのDLCはホントやりすぎだと思う。5機セットくらいで400ゲイツが妥当だろう。TDUを手本にしてくれよ…バンナムさんよ
AC6 ・・・ ご飯+味噌汁+おかず1品+漬け物は基本セット。通常の食事としては十分な量はあるけど、物足りなかったら追加で総菜があるので、買って食べて頂戴。
ってことか。
まぁ、有料で試食させて、本格的に食べたい?じゃあ、その料金もキッチリ頂きます。 という、某高級レストランよりはマシか
>>138 PS3はまだ脅威だと思って貰えてるってことですよ。
>>5 どこに住んでんだよお前、缶ジュース1本130円ってwww
145 :
名無しさん必死だな:2007/11/03(土) 11:07:10 ID:9FxqMZAz0
>>138 専用ソフトが予定通り出てんだし、
追加を買うかどうかはユーザー次第だろ。
未完成品に5000円とかやられたら何もかも霞むってばw
色々な考え方があろうかと思うが
結局取れる所から取る、ってのは商売の基本なんで今更だな。
あんまり厳しい事いってゲーム事業撤退されてもつまんないし。
とりあえずメーカ側にいいたいのは気持ちよく金払えるように上手くやってくれって事だけ。
>>143 サイクリングロードの自販機のポカリスエットは
250ml缶で150円
アイマスといいエスコンといい中身がスカスカな訳じゃないんだから
DLC商法やっても別にいいとは思うけどな、塊魂はちょっとアレだったが
まあ、EOJとかも追加料金という意味じゃ同じだしな。
幸い偽造の方に注目が集まってるが。
>>91 全員がネットに繋いでいるわけじゃないから
オンが強いって言われている箱○も接続率は50%位じゃなかったっけ?
>>152 そうそう、この記事。
所有者の半数しかネットに繋いでいない現状で
ネットに繋がないとクリアできないってのは完全にユーザー無視だと思うよ。
DLCはおまけ程度の扱いだからこそ良いのだろう。
まあ、本当に客をなめた商売をするとどうなるかってのは
テクモがDOAX2で壮大に自爆してくれたから大丈夫だと思うよ。
俺はあれが今でも許せないからチーニンのゲームは
どれだけ評判良かろうが二度と買わない。
155 :
名無しさん必死だな:2007/11/03(土) 11:36:45 ID:9FxqMZAz0
>>152 おいおい・・・ゲハで言われてるような事と全然違うな。
PS3はオンに繋がなくてXbox360は殆ど繋いでるーみたいな話じゃなかったのか?
>>152 ちょっと前にwiiでネットに繋いでるのは4割って記事を見た気がするんだが
>>148 富士山の山小屋なんて上に行くほど物が高くなるよなw
DLCだって同じ様な事だと思うけどね
ネット有料安い安いと言う以前の問題と言うことなんだよっ
DOAXとやらのDLC話は初耳だってんでググってみたがかなり酷いな。
ただ第三者的にみるとアイマスと大して違わないような気もするが
プレイヤーの感情の違いはなんなんだろう。
程度問題?
>>160 アイマスはね、AC版で既に携帯コンテンツによる有料サービスが有るのよ
ポイントでアイテム貰えたり、アイドルからメールが届いたり etc.
ある意味サービスを金で買う事に慣れた人が多いんじゃないかな?
>>152 というか、この記事WWWとインターネット混同してるだろ。
XBOXはWWWには自由に接続できないぞ。
>インターネット接続が可能なゲーム機の場合、いずれも専用のWebブラウザー・ソフトで一般のホームページを閲覧できるが
とか平気で嘘書いてるし。
>>160 アイマスは、発売直後に、どうぞ買ってくれって感じにどっさり出されたんじゃなくて、
月刊みたいな感じで定期的に配信されていったから、ユーザのワクワク感と
月に2-3000円くらいならまあいいか、みたいなユーザの金銭感覚を
うまくつかんだんだと思うよ。
セコい商法って言えばセコいけど、
新しいビジネスモデルと言えば言えなくもない。
よくDLCぼったくりだのなんだの言うけど、
確かにこれでバンナムの社員一人一人がベンツ乗り回して
女はべらして豪遊でもしてればぼったくりだけど…
GTプロローグといい、DLCといい、単なるHDゲームの開発費高騰に対する
苦肉の策にしか見えない。
ここでぼったくりと言ってるヤツにぼったくりの定義を聞きたい。
かかっているコストより売値が非常識に高い?
そんなことないでしょ。
165 :
名無しさん必死だな:2007/11/03(土) 12:00:10 ID:9FxqMZAz0
>>162 ネットに繋がないとオンも出来ないよな
そういうこと。
てか、WWW=インターネット意味では360はインターネット接続が不可能なゲーム機なんだから、
このアンケートに入れるのはおかしいだろw
360の分はliveでゴールドになってる人のことだよ。
とかだったりして。
169 :
名無しさん必死だな:2007/11/03(土) 12:03:00 ID:9FxqMZAz0
>>164B塊魂の最初からいれとけよと思えるDLC
AC6もはっきりいって機体少なすぎ
これでバンバン配信されてきたら金儲けのために最初から入れないようにしたと思ってもいいだろ。
あとは個人差にもよるだろうけどアイマスみたいな特殊なソフトじゃないんだぞって言いたい。
DLCなんて欲しい人だけ買えばいいだけのこと
愚痴ってる奴らって、そんなにコンプしたいのかな?
それ病気だよ
>>152 この記事は、電通から金もらったWiiの提灯記事だろ。
アンケートトップのPS3についての記述はほんの数行で、しかも、「“リビングの
ネット端末度”ではWiiがPS3に大きく水をあけたと言ってよいだろう。」てな否定的な締め。
しかも、日経は幅広く無知だから、あんまり信用しないほうがいいよ。
>>151 MSKKに聞けば接続率わかるんだけどな
箱Liveで接続管理してるから端末IDで接続率判るんだが、
インプレス同様企業確認はする気がないから・・・・。
PS3もPSNでID管理してるのなら、判ると思うよ、日経が重ね重ね書くが
情報確認しないでアンケートしてるだけだから。
>>169 >調査はまずインターネット接続可能なゲーム機の所有状況を聞き、
>ネットに接続しているかどうか(下図)、接続している人に対してネットで何を利用しているかを尋ねた。
この聞き方だとWWWとインターネットの区別がつかない人なら、360ってインターネットに繋げるのか?
Liveしか使ってないよな?っていいえ選ぶ可能性もあるだろ。
>回答者集団は日経BPコンサルティングが運営する全国の調査モニター25万人の皆様で(2006年年11月現在),
>日経BP社の各種専門雑誌,オンライン・メディアへの接触比率の高さが特徴です。
まあ、回答者は無差別抽出ではなくネット利用者が多いってことだから、
全体的にネット利用率が高く出るのはうなずけるな。
俺、箱ユーザーだけど
本気でアイマスやってるキモオタ市ねと思った
>>163 というか、長く、繰り返し遊べるようなゲームじゃないとそういう儲け方は出来ないんだよな。
ナムコにしてもここまで行くのは予想外だったろうな。
>>176 そうか?
アイマスでの稼ぎがなければ、箱でなんて出なかったかもしれないぞ
>>171 無きゃクリア出来ないってんじゃないから別にいいような。
それに元々マーケットプレースは開発費高騰を色々な手段で緩和できるように
各社がコンテンツを考えて収益(ある意味補填か)を得て下さいってものだし。
今ゲーム業界で「濡れ手に粟」なのは任天堂くらいだろ。
その任天堂だってそれがずっと続くとは思っていまい。
32BIT機で新時代が来た!と盛りあがっていた10年前とは違うんだよ。
300円ならプラモ一個分くらいか
>>161 >>163 なるほど。
金払いのいいプレイヤーを集めて育て上げた結果の収穫って事かな。
あとはやり方の違いか。
DOAXはアイテム課金で一番まずいと思われる
ゲーム内のレアアイテムを有料で開放をやっちゃってる。
お客は買い物をするのは好きだが、買わされるのは嫌いだってのは
某大手デパートのやり手営業マンの言葉だったか。
>>172 今までパッケージ版でできていたことを、わざと削って有料配信じゃ文句が出て然るべき
>>176 1行目は必要無いんじゃないかな?
2行目は「サーセンねぇ、キモオタで!」としか返しようがありませんがwww
>>171 とりあえず教えて欲しいんだが、今回機種はどれほどあるん?
アイマスは追加データ だから心情的にはOK
無双とエロバレーはアンロックキー 死ね
ってことだろ発売日に出すのはあざといけど
正真正銘の追加データなら許容範囲
塊はちょっと納得いかない
アンロックキーは確かに誰でもムッとくる
高いパッケージを買わせておきながら更に追加料金徴収だもんな
ファンはぼったくられていることにいい加減気づけ
>>160 DOAX2でチーニンがした酷いことを並べると
・ファンディスクとして足元を見た価格設定=定価9000円
・発売前のアナウンスとして2〜30時間で水着コンプできると嘘をつく。
・ゲーム本体は鬼のような作業ゲー。しかもほとんど運任せ。
・バグ技を使わないとやってられないのにパッチで即封じ。
・満を持して「セーブデータのフラグを立てるだけ」のDLCを販売。総額5万。
アイマスや塊魂はデータ売ってるんだから全然違うよね。
ゲーム内で「新しい要素」が追加できないものでDLC商売はできないよ
>>182 B塊の発売日に追加ステージ配信はたしかに印象よくないね。
だけど実際のプレイヤーの感想はどうなんだろう。
塊って実は見た目に釣られて買ったはいいけど、序盤から中盤で満足して積む人が多いんじゃ?
もしくは一度サックリクリアして満足して放置する人や酔って途中でプレイ辞める人とか。
この辺のプレイスタイル統計は誰にもわからないけど、ナムコは多分調べたんだろう。
その結果、プレイヤーの満足感はコッテリ全部入りと序盤集中型で大して変わらないと出たとか?
だったらコアなユーザ用に追加ステージを有料配信して追加売り上げ目指した方がいいという
方針になったのかもしれない。
すべて推測だからなんともいえないが自信あったりする。
179欲しくなければ買わなければいいってのもあるんだがエスコンユーザーとしては欲しいってのが心情
それを見透かしてバンナムはやってるんだろうが…
あまり気持ちのいい買い物じゃない
>>184全部の数は分からんけど今15?くらい
ちなみに一周して今ハードの途中
YF23とか消えてるのか不安だ
>>187 欲しけりゃ買う、要らなきゃ買わない
買わなきゃゲームの進行に支障が有るなら、そのゲーム自体買わない
>>181 アイマスも、カタログ6号までの衣装データはソフト発売前に開発が済んでた
んだろうけどね
ユーザー感情考慮して、敢えて実データをダウンロードさせる形式にしたんだ
と思う
ユーザーは見え見えな分割商法を承知で投資し、結果新作発売を実現させた
DOA4のDLCが無いってのがいただけん。ふざけんな。
DOA5では水着コスお願いします。
>>188 >アイマスや塊魂はデータ売ってるんだから全然違うよね。
これも感情論だと思うけどなぁ。
ぶっちゃけアイマスや塊でダウンロードしてる物の正体が大量のヌルデータの塊だとしても
プレイヤーには判別できない訳だし。
だったらDOAXでも出来合いの水着をわざわざHDDにダウンロードしてれば
多少は納得してたのかって話だしさ。
>>194 DOAXは、ゲーム中で頑張れば手に入るアイテムを、買わせようって方式だからな。
そりゃ、愚痴も出るわ。
アイマスのは、どんなに頑張ってもゲーム中じゃ手に入らない。(一部DOAX方式のもあるが、多分売れてないw)
途中まで進めたけど、ゲーム内で買える機体少ないよね・・・
開発費上昇と販売本数減少でなんとか帳尻合わせる為に
DLCで元を取ろうとしてくるとは予想してたけどさ。
ゲーム本編を買ってるなら、追加データは欲しい、というの前提でいいだろ
(タダで高速回線もってれば大半はDLするだろ?)
購入するかどうかは、価格に見合った価値を提供してるかどうか
高い/安いの問題
欲しい/欲しくないという話ではない
缶コーヒー110円ならOKでも、缶コーヒーに200円ならイラネってやつ
198 :
名無しさん必死だな:2007/11/03(土) 12:58:19 ID:wK/UDyIX0
まぁエスコンは米でも死んで日本でも初日3万 出荷本数が5万だっけか?
この次ゲハじゃなくて一般的に狙える弾何があるのよ箱○は。
もうユーザーから金を搾り取るハードになっちゃうのか?
>>190 サンクス、俺も同じぐらいだ
実績に全機体+隠し機体制覇があるから結構あるもんだと思ってたよ
まぁ、A-10とF14-Dがあるから俺的には増えなくてもいいんだがw
エスコンとロスオデどっちが売れるかは見ものだな
>>189 塊買ったけど、最悪としか言いようがない。
PS2で出来ていたことが出来なくなっているのだから。
>>194 DOAXは、とにかく難易度が基地外じみてたw
休日一日潰してもエロ水着一着渡せない、なんてのはザラ
DLCで金を巻き上げるのを前提にして難易度調整をしたのは、誰の目から
見ても確定的に明らかだった
ユーザーからは反感、顰蹙買いまくり、こんなものにはビタ一文出してやる
か!となるのは至極当然の反応
まーいまは変態紳士として笑顔で搾取されてる自分も初期は「ふざけんな」って怒ってたw
要は長く遊びこんでなお欲しいものを提供してくれたら黙るんじゃないかな。
いまだに「メールが有料DLC」だったことには疑問が残るけど。
Forza2のカーパックみたいのならそう不満も出ないと思うけど、色違いパラ弄ったのが
一機200ゲイツはちょっとやりすぎかなとは思う。
ちゃんとポリゴンモデルからおこした機体なら、「欲しけりゃ買う」でいいと思うけどね。
アイマスが特殊な事例であっただけで、塊とかAC6みたいなこと続けたら先細るし、
メーカーとしての名も落すような気はするけどなあ・・・
アイマス基準にしちゃいかんよ、あれは「承知で踊る」ゲームだw
トロイはアイマス商法で問題ない気がする
アイマス商法と言うが、当のアイマススタッフは
「新曲はゲーム性に多大な影響を与えるものだからDLCで売っちゃいけない」
なんてことをインタビューで言ってたりするんだよな
一方、ナムコの副社長は「アイマスのDLC売れてるんですよぉ」とニヤニヤした
変態紳士はアイドルを躍らせていたはずが踊らされていたのか…!
207 :
名無しさん必死だな:2007/11/03(土) 13:47:10 ID:wK/UDyIX0
ACのスレなのになんでこの改変が出てないんだ失望した!
見たまえ このDLCを
あいかわらず こんなもの作っているんだね 彼らは
>彼ら?
これは一見 ただのDLCに見えるが そうではない。
カラーと性能の調整で工程を かなり減らす 工夫が凝らされている
効率的で安上がりだ これなら2個作る予算で 3個はいける
>誰なんです?彼らって
バンダイナムコさ
209 :
名無しさん必死だな:2007/11/03(土) 13:50:58 ID:aP0eRSpr0
中身薄くしてDLで売るってどんだけカスなんだよと
そんなクズ商法するとゲーム自体飽きられるんだから止めろと
>>203 アイマスのDLCはMAD素材として買ってたわけ。
テクスチャの素材集を買う様なもんで、それが有料なのはある意味
当たり前という感覚。他のとは意味合いが異なる。
アイマス本体 2940円
三種の神器(ブルセラスク水) 4440円
現状、ナムコにとって最もソフトの出荷数が伸びるのがXBOX360向け。
それでもダウンロードコンテンツの配信をしないと利益が出ない。
PS3だったら最初から収録されていたのか? それはない。
開発費がかかり出荷も伸びない分、もっと酷かったかもな。
機体数が減るのはハードを変えたから仕方ないと思う
DLCのラインナップは疑問だけどね
全機体に反映可能なカラーバリエーションを100ポイントとかなら売れたと思う
>>213 それは良いな。 ラーズグリーズカラーが出れば300でも買うぞ。
つか、
☆ チン
☆ チン 〃 ∧_∧ /DLCでアイマス千早カラー 通称「蒼い鳥」マダー
ヽ ___\(\・∀・)< 機体はベルクートで、ターミネーターでも構わんけど〜
\_/⊂ ⊂_)_ \もし、MiG-1.44かMiG-35なら1000ゲイツ払っても良いよ〜
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄/|
|  ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄:| :|
|千早&露機LOVE.|/
SM-36 STALMAが出るなら1000円でも買うけどなー。
∩(・∀・)∩いあ!すとらま!すとらま!
自機も欲しいけど、フリーミッションで戦える「音声付エース」出してくれ。
機体ダウンロードにそれぞれエースついてたらもんく言わん。
メビウス、ラーズグリース、鬼とは戦いたい(こいつらは無言でいい)
黄色やラズグリのメンバーやピクシーと戦いたい。
円卓のアイマスも欲しいw
217 :
名無しさん必死だな:2007/11/03(土) 14:38:45 ID:RWyqhHpx0
なんだかんだ言って欲しい機体やカラーリングが出たら買うんだろ。
300円も払えないような貧乏人はPS3でもやってれば良いんじゃないでしょうか?
F-15Eメビウスカラーはありえない。
F-15Cにしろ
黄色の13カラーのF-15Eの方が有り得んだろ!
221 :
名無しさん必死だな:2007/11/03(土) 14:52:11 ID:gz1mKCGy0
>>1は、ぼったくり舐めすぎ。
ぼったくりってのはな、「5000円ぽっきり」って言われて、
いざ会計の時に20万円請求されるレベルの事だろ。DLCは、オプションサービス位の認識だろ。
>>214 それならゴーストアイを小鳥さんに換えるオプションを1ブルマで
アンチもこんな活動しか出来なくなったら末期だよな・・・
初日売上3.5万本だから、仕方がないよ
ぼったくでも構わないから、歴代エース達との対戦や共闘(声有)があれば
即購入するんだけど、今は様子見中。
多分、ショパンみたく完全版がPS3にでると思うけど
その時、PS3が好転していれば良いけど、どうなんだろう?
>>226 まだこんなこと言ってる人が居るんですか?
PS3では120%でない
すげぇ食いつきがいいな。
その理由は?
オンラインとDLCが使ってるからかな。
ショパンは完全オフでしょ。
ACの為に自鯖立てたら元が取れない。
120%はどうか知らないが
ACは海外(特に北米)がメインターゲットだから日本以上に爆死してるPS3じゃペイ出来ない
今年の年末もPS3が伸びる要素が全く無いからこの格差は開くばかり。
「7がWiiに出る」と言う方がよっぽど信憑性があるw
オンラインとDLCが使ってるからかな。
ショパンは完全オフでしょ。
ACの為に自鯖立てたら元が取れない。
理由は単純明快PS3だから
よっぽど投資額抑えないとやってられない市場に
大量投資を要求するアーキテクチャの組み合わせw地獄
234 :
名無しさん必死だな:2007/11/03(土) 16:52:03 ID:p1mPU4A10
>>231 おの海外でAC6爆死したこと知ってるか?
初週11万だってさ。
>>234 初週というか三日間な
ちなみにミリオン行ったベガスの初週は10万。
ついでにホリデーシーズンはまだまだ続くよ?
236 :
名無しさん必死だな:2007/11/03(土) 16:57:10 ID:p1mPU4A10
>>231 >>232 レスに感謝
エースコンバット4 357,742
エースコンバット5 294,365
エースコンバット0 175,409
廉価版含んでいるか不明
エースコンバット6 最終7万本くらい?
単純に、「マルチにしないと経営ヤバイじゃね。DLCじゃ、アイマスみたいに
稼げないだろ」ぐらいの感覚かな、アイマス機体を出せば別だと思うけど。
6は、ストーリーが微妙らしいので
個人的には、4・5・0のリメイクを希望
あの世界観で協力プレイがしてみたいな。
>>236 HALOとかの一部ソフトが異常なだけで他のミリオンは全部ジワ売れだろ。
>>234 AC6が11万しか売れなかった事と、PS3のシェアが360の半分以下である事と何の関連性があると?w
360で売れなかったのなら、PS3で出してもそれ以下なのは火を見るより明らか。
>>190 結局は価格次第なんだよな。
バンナムは割高感が大きいって点が問題か。
>>234 ラチェットを笑うな!!!
あいつは頑張った 名作だ
テクスチャとパラメーター違いだけなのに有料wwww
わかってないな。
有料コンテンツはオンを盛り上げるのに必要不可欠。
お金を出さないと手に入らないってことは誰でも気軽に同じ外見にできない
ということで、俺はスペシャルカラー使ってるぜっていう優越感が生まれたり、
逆にスペシャルカラーが使えないことに劣等意識を生んで
購買意欲や継続意欲を掻き立てるのだよ。
現にゲーム持ってなくても、色とパラメーターがちょっと違うだけの
ほとんど無意味なデータのためだけにこんなに騒ぎ立ててるしな。
それだけ色違いデータを重要視してんだろw
>>243 オンで相手が自分の持ってない機体使ってたら自分からはどう見えるん?
>>244 カタログデータ?だっけ、呼び方は覚えてないが追加のデータパック落とすと、
正常に表示されるが、データパック落としてないと代替用のデータで表示されるっぽい。
>>237 マルチもなにもなぜ劣化させてまでPS3とマルチで販売せんといかんのか分からん。
360に特化すりゃオンライン対戦も出来てDLC商法もやりやすい。
オンライン対戦できりゃDLC商法でも稼げるだろ。
協力プレイしたい時点でPS3じゃ無理だな。
だってバンナムが自費で鯖用意するはずないもんww
きたとしたら課金制でくるかもな
PS3マルチにして、オンを765が環境作ったとしても、鯖の維持費>売り上げになりそうな
感じもするが
250 :
名無しさん必死だな:2007/11/04(日) 06:12:07 ID:dH6BRX630
このゲームがジワ売れなんかするわけねぇ〜
ジワ売れするゲームなんて前評判や話題より良ゲーだった場合のみな
評判聞きつけたユーザーが買い広めていくんだから。
逆の今回の6は前評判だけで根っからのエースファンや航空ヲタが
待ちに待ってた作品だからな、そんなやつらは大抵発売日に買うだろ
つまり初日で大体決着付いてる状態、初日11万本だったらそれが全てな。
特に今回のクソ仕様の場合これ以上売上伸ばせる要素ナシ。
>>250 北米市場について何も分かってない奴乙
初日3.5万と書いておけばまだ恥をかかずに済んだのに・・・・
252 :
名無しさん必死だな:2007/11/04(日) 06:16:40 ID:dH6BRX630
>>251 ップ、なんちゃって業界人乙www
んじゃコレがこの先ジワ売れする要素買いてみろやww
オンで敵や味方の機体なんて小さくて見えないけどな
つくづく2chは採算って言葉が頭にない人間が多いよな。
DLC商法は定価を下げるための苦肉の策だろ。
PS2より売れないのに、PS2以上のクオリティで作って
PS2と同価格帯で売るなんて、ありえない。
で、ボリュームを下げるか、質を落とすか、定価を上げるか
DLC商法を使って補うかの選択肢なら、DLC商法が一番
妥当なんじゃね。
嫌なら追加料金を払わなきゃいいんだし。
機体で金取るのはまだわかるな
塊魂みたいなのは死ねとしか言いようがない
塊魂は実績解除率気にする奴にDLC買えって脅してるようなものだしなぁ
エロバレー並に最悪と思ったぜ
エロバレーは金払っても実績解除されません。
すまん言葉が足りなかったな。悪質さでって意味な
>>252 北米の流通形態
北米での他のミリオンの売れ方
ホリデーシーズン
次世代機での競合ソフトが事実上無い
>>258 塊魂のDLC商法如きがDOAX2のアレと同じぐらい悪質とか超ありえない。
ナムコのやってる事はテクモのやったことに比べれば子供騙しと言っていい。
261 :
名無しさん必死だな:2007/11/04(日) 07:16:14 ID:ZUz75v+P0 BE:695763959-2BP(111)
DLC実績つきのやつはなぁ...あれはライブアケの体験版並になんだかなぁだしな
しかも後から発生する可能性もあるから解除率厨には罠だしなw
AC6のDLCはあまり気にならないなあ。オフは面白かったし。
>>255 の人が言ってるように塊魂のDLCはちょっとね。多すぎるよ。あれはのうち半分くらいは
遊べるべきだったと思う。悪質とは思わないけど少しがっかり。この感情の差は何なんだろう・・・。
水着とかセーラー服で金取るのは納得いくけど、
戦闘機のテクスチャだけに金払うのはどうも納得いかん。
きもい
>>262 エスコンの機体のDLCは、ゲームのおもしろさにプラスされる感じ(別に無くても良い)だけど、
塊魂のは、ゲーム本体がボリューム不足な上に、入ってもよかったものが別売で
金とるのかよ!って感じなんじゃないの。
ぶっちゃけると、塊魂のも、2ヶ月くらいして配信だったら受け入れられてたのかも。
といっても、塊魂目当てで買った友達は、別に不満も言わずにDLC買ってた。
それどころか、初めてMSPで買った!と次世代感を味わって喜んでたよ。
一般的にはそういうもんなのかも。
>>265 確かに期間をおいて配信していたらまだ不満も少なかったかもね。
すぐに配信してしまったから、よけいにボリュームに関して不満が倍増された面もあるかも。
アイマスの配信の進行はうまくいったみたいだけど、塊魂のはタイミングが悪かったんだな。
まーDLCなんてほっとけばすうか別程度で安くなるか無料化するんだから
そのとき遊べばいいさ
ぐあ、変換が・・・
数ヶ月程度ね
塊の実績は調べてないんだが、もう1000点分判明してるの?
初日にステージ配布したのは
「これからも時々配布していきますから中古で売らないでね」っていうアピールだったんじゃ?
あの内容だと最速クリアして中古屋うるのに一日かからないでしょ。
>>260 DOAX2って結局買わなくてもどうにでもなるようなもんじゃなかったっけ?
鋼鉄のような忍耐力とエロパワー、SO法があればなんとかw
4が6のグラクオリティーでリメイクされたら1マソでも買う
>>272 個人的にはああいうのだと絶対買わないから別に腹立たないけどね
俺はやっぱりDLC買わないと出ない物ばっかりって方が嫌かな
275 :
名無しさん必死だな:2007/11/04(日) 18:15:09 ID:w4yF9L3m0
DLC商売は日本人に向かないのかね
何をやっても文句言われそうだ
買う買わないは個人の価値観だが
発売日の有料機体には正直 ワロタ
277 :
名無しさん必死だな:2007/11/04(日) 18:22:25 ID:HQ7UkzvEO
有料DLCでも文句一つ言わないアイマス民はやっぱり凄いな
最近なんて一月1500ゲイツしか売らないのは手抜きだとか言うしww
文句の出ないDLCの売り方は
ソフト発売から1週間〜1ヶ月くらい開けることだろうが
基本的に大作売り逃げを繰り返してきた日本のソフトメーカーが
1本のゲームソフトに長期間構っていられるかどうか疑問
箱○Liveも新作が出るたびに民族大移動するしタイミング難しいだろ
>>277 アケ版で月数万注ぎ込んだ奴には2000円くらい屁でもなかろう
ナムコは絶対調子に乗ってる
機体が少ないのはモデリングに力を入れたからってのを覆すようにDLC出してきそうだ
アイマス民と一緒にしないで欲しいもんだね
利点としては
DLCで儲けるため
とりあえず対戦とCOOP対応しとくか
という考えにいたることだろう
塊もエスコンも微妙とはいえはじめてオン対応になった
塊なんてLIVEとDLCがなければオン対応しようとは思わなかっただろうw
デキはおいといて・・・
>>278 大移動は瞬間的なものだよ。結局は元鞘へと収まる。
あと大移動には利点があって、複数のコミュニティが交流する
機会が生まれるんだよね。
この大移動がないと、コミュニティは小さく固くなって閉塞して
しまう。
282 :
名無しさん必死だな:2007/11/04(日) 19:13:09 ID:ZUz75v+P0 BE:231921353-2BP(111)
>>279 アイマス民としては新キャラ+新曲してくれてる時点で
本体値段分は十分って感じだしなぁ。
あとはアイテム、衣装のところの空欄でいくつ出るかはわかってるんだから
出し惜しみせずにさっさとだせってとこなんだろ
期待すくねーとかになってるエスコン民とは心境から違うんだよ
時限式でキルタキュラーパックみたいに無料化されるとかならいいのかもな。
そいや1機DLして、それってゲーム中に使えるってだけ?
戦士達の軌跡のMSグラフィックスみたいにギャラリーモードがあればいいんだが。
AC6で一番必死だと思ったのは起動してメインメニューにいく途中に必ずマケプレの画面が出る事w
>>284 DLCの告知ぐらい、他のゲームで幾らでもあるじゃないか。
ていうか、カラーリング違うだけで金取ってるって言われないように
「じゃあ性能もちょっとだけ」って感じでやってるとしか思えん。
ハロウィンカラーがちょっぴりステルスだとか
AC2カラーがAC2再現スペックだとかは、
いかにもDLCらしいニッチな遊びスペックで面白いと思うけどなぁ。
不安があるとすれば、性能をいじってるがゆえに
「対戦で勝つには有料機体必須」になる可能性があることか。
逆にDLC機が高性能だと、オンで勝つためにはDLCが必要になるから
微妙な性能の方がマシ
完全にDLC用にモデリングされた機体ならいいけど、
テクスチャ貼替えに金払わされるとはwww
テストドライブみたいに何機種かパックになったやつとか販売すりゃいいのに。
ナムコあいかわらずボってんのな。
>>283 ギャラリーモード的なものはあったはずだ
DLCでZEROまで(特に5)の全機体コンプリートマダー?
塊魂とかAC6を見る限り
ナムコはアイマスで完全に味をしめてしまったな
今後のナムコのDLC商法にご期待ください
まあそこで話が「不満なら買うな」に戻るわけだ。
296 :
名無しさん必死だな:2007/11/06(火) 02:15:23 ID:D7pvswH/0
お前らがグチグチと文句を言ってる間にも
息をするようにDLC買う廃人が居るから困る
>>296はナムコ社員確定。なぜなら一般人には売れてるかどうかわからないから。
既にオン過疎状態wwww
よっぽどユーザーじゃない限り買わないって。
追加マプやらなんやら無料配信で盛り上げないと、
一ヶ月経たずに死亡確定ですよー。バンナムさーん。
と、オフライン制覇も( ゚Д゚)マンドクセーで、
中古に放流予定の漏れが通り過ぎてゆく…。
天使と延々ダンスしてなよ。
>>296 だって大した値段じゃねえじゃんw
何となく行ったコンビニで数千円ぐらい使っちゃったり、
なんとなく本屋いって数万つかうよりぜんぜんお手軽だし。
皮肉ってのは
>>296みたいな書き方の事を言うんじゃねーの?
>>303 >>197 まー、色違いでカネとる(しかも発売と同時んい)のは
ちょっとボッタクリと思われても仕方ないな
ナムコの肩を持ってやるとすれば、まだメーカー側も試行錯誤なんだと思う
特にアイマスの件があるせいで常識的な判断が出来てないような気がする
ゲーム配信=世界
というトンデモ思想の持ち主、それが
>>300
ゲーム配信ってなんだ?
Liveアーケードか?
ピアキャスだろ。
みせるためにプレイしてるんだからそりゃDLC買うだろうよ。糞が。
310 :
名無しさん必死だな:2007/11/06(火) 09:54:40 ID:QZaZYOav0
>>303 本屋行って数万使うのが常識と思ってるのはまぁ置いといて。
普通にコンビニ言って飯買ったり雑貨買ったりしてもだ。
形として・糧として残るわけだ。
DLCは形として残るか?データのやりとりだけでウン千円普通に取るのが常識になったから麻痺してるんだな。
>>310 知的財産を認めないって
明治前の人間かよ…
312 :
名無しさん必死だな:2007/11/06(火) 10:02:38 ID:8TaDSdVMO
頼むからプログラムはタダで出来るとか思わんでくれ。
そもそも鉄拳やGT5Pだってダウンロード販売あるだろうに…
GT5Pは形に残らないからぼったくり!
とでも主張するのかね?
…まぁ、体験版に5000円はメディアの有無に関係なくぼったくりだが
数千円て小銭だろw
A10の特別仕様出してくれたら買ってもよい
>>310 ipodで音楽かわねーの?w
DLするだけのデータで、しかも聞くだけで形にのこらないけどーw
原価とか採算とか気にしない買う側の感情としては、
塊にせよAC6にせよあと100安ければ普通に歓迎してたかも
その一方で、携帯アプリいくつか買ってしょぼさに驚愕した身としては
今の値段でも買う奴は買うし商売になるんだろうなぁとも思う
塊のDLCは値段以上の価値があった
AC6はちょっと微妙かな
Coopステージ400ゲイツなら神
もっと極悪難易度のCoopステージを希望
>>316 実際、iTMSの日本のユーザ数はそんな多くないと思うが
それ、キャラクターじゃなくてアイテム保管庫の値段…
ってか、それ故に30日1000円は…
この追加データ欲しい。有料?ユーザーなめんな
って考えちゃうの?
この追加データ欲しい。でも有料か。じゃいいや。
こうは思わないのかな
ネットにあるものはタダで当然と思ってるタダゲ厨とDL厨ばっかだな。
>>323 従来ゲーム単体で楽しめたものを「削ってDLCに回された」って感じるか否かが大きいんじゃないかな。
AC6の例だと、従来シリーズ並に機数・カラーがあって、その上なおって言うんなら後者の感覚になったと思う。
機種変更後に出た4くらい・・・
(モデリングが大変になってるとかいろいろ理由はあると思うけど、Forza2のカーパックとかの例もあるからなあ)
シリーズモノではない一作目であればすんなり後者の考え方になるんじゃないかな。
とはいえ今はすでに変態紳士の一員である自分も、いまだにアイマスの「メール有料」だけは納得いかねえw
>>321 キャラカードは1000円だろどう見ても。
保管庫はEXボックスとかいう奴じゃね?
>>320 それより、シャウト一回10円の方がひどいと思う。コミュにお金かかるなんて
>>327 シャウトってのはトラブルの元になるのが多いからコレはコレでアリな気はする。
1アカウントにつき、月にン回までは無料とかあればベストだとは思うが。
シャウトが迷惑なんて、FFくらいしか聞かないけどな
普通のPCMMOだとチャットウインドは複数あって、タブでチャット内容切り替えられるし
まあ、全チャや広域でアホな会話するなよwと思う時はあるけど
>>329 俺はシャウトチャットですらあんまり気にはならんが
ウゼェって奴がいるのも事実だしな。
ショップ出して、商品内容を延々とマクロでシャウトしてるのとかもいるし。
332 :
名無しさん必死だな:2007/11/08(木) 13:50:23 ID:VOkde+kb0
どう考えても機体数が少なすぎる件
モデリングに力入れた入れるのはいいけど、この少なさからしていい訳だろ
さすがに初日からDLCとかねーよw
DLCの機体は収録されてる機体のカラーリングとパラメーター変わってる奴だけど・・・
多くの日本製ゲームは
最初のDLCが最後になる可能性が高そうだよな
元々データ商売が下手だしノウハウもあまり無いし
メーカーに半年前のゲームの追加データ作る余裕があるんだろうか?
337 :
名無しさん必死だな:2007/11/09(金) 04:54:55 ID:0JrDhcJf0
>>336 プロジェクト:シルフィーどというゲームが在ってなぁ…
A列車7とかw
>>336 利益が見込めれば作るんじゃね?
アイマスはまだまだ更新してるし
しかしあれはボッタだと思うよ
339 :
名無しさん必死だな:2007/11/09(金) 05:01:30 ID:ri1dhBql0
新規で丸々追加の機体ならまだわかるよ
カラーリング+パラメータが違うだけで300円は酷い
しかも好評につき追加とかじゃなくて、発売日から出してるところに詐欺臭が漂ってくるよな
アイマスで味占めたからって塊魂といいコレはないよ
340 :
名無しさん必死だな:2007/11/09(金) 05:02:47 ID:BjFFXzGr0
ブルドラ・ロスプラは良心的だったんだな。
このDLC商法の酷さはお姉ちゃんバラ・DOAX・アイマスに通じる。
色違いつっても
ペイントでサっとできるようなシロモンじゃねーぞ?
モデリングの段階で色変えて
それから何週間もかけてレンダリングすんだから
200Pくらい妥当だと思うんだけど
342 :
名無しさん必死だな:2007/11/09(金) 05:45:47 ID:gDBscXvOO
バレッチを見習え
文句いってる奴は大抵ゲーム持ってない法則
姉ちゃんは毎度毎度のプルゥをDLCにしただけだろ
俺も箱ユーザーだけど、バンナムのは正直どうかとw
好評に付きryで追加ならこういう文句も出づらいと思うし、ちょっとやり方が下手なんだろな。
ただ、FPS系の追加MAPは前からアリだとはオモテル。
イヤなら買わなきゃいい
俺は買わないぞ。バンナムにこれじゃダメだと気付いて欲しい
>>341 ゲームエンジン作ってるだろうからモデリング用の雛形くらいあるだろJK
ましてやDLC配信予定が前提にあるだろうといわれてる会社で、無いわけが無い
いいことなのか悪いことなのかは知らないが
ナムコがDLC商法をデフォルト化させ始めたのは間違いなく
アイマスがうまくいってしまったせい
良し悪しなら、しまったせいも糞もないだろうが
PS3も買えない貧乏人って煽られたからいいや('A`)
機体はいらんから、Coopのステージ早く配信しろ
352 :
名無しさん必死だな:2007/11/09(金) 06:10:07 ID:pYnv/PRRO
ネタ的な機体とかならDLCもいいと思う。
だがステージやら強い機体とかで、それはやっちゃダメ。
グランツーリスモなんかもそんなことなかったか?
ラプターは金とられないんだ、ふ〜ん
レーザー出す機体はどうだったのさ
アンケート書いたか?
俺はPS2時代のカラーが入ってないから駄目だとかいたぞ
DLCで稼ぐ気満々なのが見え見えな仕様じゃ駄目だろ
ゲームは面白いのにそういう勿体無いことすんなと
金額がいくらだろうとそういうセコイ商売はいやだな
追加ダウンロードじゃなくアンロック方式な時点で
機体カラー、アンロックって確定してるのか?
無料のん落とした時8MBくらいのファイルがあった件
プロローグの体験版をフルプライスで売るよりマシ
8Mも微妙だなw
願うわ追加マップをマップパックで売ってくれることのみ
しかしここ単発多いななんか恥ずかしい><
>>337 シルは北米版発売に合わせて持ってきただけだ
色違い機体ならテクスチャと機体性能くらいしかないからそんなに容量はいらんだろうしなぁ
DLCでの漢気っぷりならバレッチかなあ
スタッフの趣味も大分はいってたかもしれないけどなw
re戯言より・・PS3も・・
今週もアガレスト戦記の有料アイテムが配信
250円の武器セットが2つ、どちらもDLC限定アイテムが含まれているけど、
当初の100円から値段が上がっている
来週は300円になりそうな予感
強いアイテムなんだけど、剣ばっかりでスロットはやや微妙
価格分の価値があるんだけど、ファン向けになってきた
バランスよく、他系統の武器も欲しかった
ポイントの方は相変わらず、ぼったくりみたいな価格設定
700円とぼったくる価格も上昇中
ポイント類は本当に買う価値はないな
LiveのDLCって配信時は無料有料含めて1ファイルに纏まってるのを落とさせるだけだからな。
アイマスのカタログやLiveアーケード(お試し版と製品版)が例。
今回のAC6も最初に無料機体落とそうが有料機体落とそうが8Mのファイルを
ダウンロードさせてる。
この1ファイルに3機体全部入ってて、後はそのファイル内で
購入した機体をアンロックする。
こうしないと有料機体買った奴と買ってない奴がLive対戦で当たったときに
機体が正常に表示されないことになるから。
最初に例に挙げたアイマスの場合、カタログ落としてない状態でランキング見ると、
未ダウンロードのカタログを身に付けてるPVはデフォの衣装になる。
高ければボッタクリと言われるし
安ければ無料にしろと言われるし
DLC商売は日本では根付かない気がしないでもない
まあ買う奴はこんなところで愚痴ってたりはしないか
>>364 全部7Mなかったっけ?
アンロック形式にするんならアイマスみたいにカタログ落とさせて
ほか何kとかにすればいいだけじゃん
ACは落としてない場合は対戦時デフォルトカラーで表示されるってアイテムに書いてくれてるし
アンロックじゃないとおもうよ
>>360 終了しませんってのはないよ
どのソフトもいつか終了します、って必ず書いてある
PL法ってやつ?
サービスだから期間を決めとかないといけないのかな?
ぜんぜん違うぞ<PL法
どっちかというと特定商取引法だろ
>>360 100KBで済む方は追加マシンじゃないように読めるが。
スタイルってのが何なのかはよくわからん。
F4Eとかは敵機で出てくるから使用できるようにするアンロックかもな
自衛隊機が使いたいよーってな奴は買うしかない
まったくDLCは地獄だぜぇ