SD酔いって何だ?
今までゲーム出来なかったって事?
705 :
名無しさん必死だな:2007/11/10(土) 08:52:26 ID:0wU9JueSO
「期待」とは、自らの基準の高い妄想をおこがましく開発者に押しつけることかね?
そんなものは要らない
どうせその妄想が実現しなかったら「クソゲー」とか言って自己満足に陥るだけなのだから
SD酔いは多分3D酔いの間違いだろうけど、そうじゃないなら
PS3か360に触れた人がSDのゲームを嘲笑する意味で書いたと思う。
まぁもしそれなら、過去ゲー全否定なんだけど。
あと、マリギャラはコンプ目指せば相当ボリュームあるし、20時間っていうのは
ほぼ寄り道せずぶっ通しで最短ルートをミスせずに行くくらいの勢いじゃないと無理。
それで「ボリュームがない」っていう批判は全然参考にならない。第一これアクションゲームだし。
どっちにしろ点数を下げようとする意図が見え見えのレビューだね。
708 :
名無しさん必死だな:2007/11/10(土) 09:49:51 ID:UT2ebBMz0
>>707 要するにモンハン、もといモンバンの工作ってこと?
>>708 工作と断定するわけじゃないけど、何かしら低くつけてやろうという意図は見える。
もちろん全員が面白く感じるゲームはないからそういう人もいていいわけだけど
ちょっと批判内容がが個人的には的外れも過ぎるかな、と。
20時間でコンプが本当なら相当上手い人だろうし、そういう人を完全に満足させるマリオは過去にもなかったと思うしね。
20時間で120枚って…攻略サイト見まくり?じゃないと絶対無理。
パープルコインとかかなり時間かかるし、変なとこにあるのとろうとして
ブラックホールにダイブして終了とかあるし。当然そういうのから最初にとるんだけど、
最初はもちろんどこにあるかわからないから、死んで覚えるわけでw
逆に現時点隠しもわかりやすいとこにあるし、攻略本とか攻略スレ見る必要は感じてない。
多分最後の5枚とかになってから、見ることになるんだろうが。
>>707 「Suri-D(San-D)」という解釈か。なるほどなあ。
ネトゲで見かけた「KURAUDO」さんや「SEFIROSU」さんみたいだけど。
>>708 数が集まれば収まるところに収まるんだからいいんじゃないの?
Sが付いてるゼルダなんかでも100点満点で20点台付けている人が居るくらいだ。
1 スーパーマリオワールド
2 64マリオ
3 マリギャラ
4 マリオ3
5 マリオ1
という感じだな。
スーパーマリオワールドを超えるマリオってないんじゃないの。
713 :
名無しさん必死だな:2007/11/10(土) 10:14:10 ID:URiBPTqa0
マリオ3が一番良い。
1マリオギャラクシー
2マリオ3
3ヨッシーアイランド(SFC)
4マリオUSA
5マリオ1
だな、俺は。
それより5点つけすぎだろ・・・
マリオサンシャインや風のタクトやFF12をクソと断言するほど
厳しい審美眼を持つおまいらが、なぜマリオギャラクシーに関しては
手放し絶賛なのか?
後方視点から見下ろし視点への変化は視野を狭め目的地を見えなくし、
つながりのよく分からないワープの連続するステージともあいまって
自分の意志で目的地へ向かう興奮を奪った。
またマリオを間接的に操作するギミックが増えた結果、
皮膚感覚をプレイヤーに錯覚させるインターフェイスの役割を
マリオが果たせておらず、リモコンに振り回されるピンポン玉に
なってしまっている。
以上を考えればマリオギャラクシーは意欲的な凡作、
といった評価が適切だろう。
>>712 遅れてSFCを購入した俺は、ワールド持ってなくて延々とマリコレやってたw
数年前にワールド借りてやってみたけど、そこまで面白いと思わなかったんだよな…
思いのほか難易度高くてさw
やっぱり子供のころの根性と思い出補正って大きいのだとヒシヒシ思う
いやワールドを貶すわけじゃなくて、子供の頃にやりたっかったって話ね
>>714 マリオUSAってなかなかマニアックだな〜。
サンシャイン・タクトは2chに粘着がいるだけで一般評判はそんな悪くない
ファミ通ユーザーズアイとか当時の一般人レビューでも平均良かったし
ここら辺のゲームは実際擁護も多いからスレが荒れ気味になるな。
>>707 第一、これアクションゲームだし
って…
アクションだってボリュームは普通に必要だろ。
てかマリオギャラクシーに関しては、悪くもなければ、別にそんな良いわけでもないって感じがするんだが。
友人宅でやっただけの感想だが。
720 :
名無しさん必死だな:2007/11/10(土) 10:25:11 ID:qUoEcqB0O
>>716 漏れもスーパーファミコンが買えず、
プレイしたのは5年後だったんだけど、めちゃくちゃハマったなあ。
憧れ評価というのもあるかもしれないが、バーチャルコンソールでプレイしても色褪せない面白さなんだよなあ。
64マリオもバーチャルコンソールで初めてプレイしたよ。
普通に神ゲーって友人にいえるわ、コレ。
むさぼるようにプレイしたもん。
最速プレイで20時間と仮定して
実際、今の市場にこれ以上のボリュームのアクションゲームって何本あるよ?
724 :
名無しさん必死だな:2007/11/10(土) 10:30:42 ID:28NrfwKm0
懐かしきお花畑
101 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/10/04(木) 03:51:57 ID:S97VVySwO
初週ミリオンは……ありえんだろ。
100万行くとしたら二週目か三週目ぐらい
167 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2007/10/13(土) 14:07:08 ID:j1QrG+lEO
>>163 これを機に本体買う奴も居るだろうし結構伸びそうな予感
まあ初週50次週20のクリスマス40であとじわ売れ200万くらいがボーダーじゃないかな
238 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/10/21(日) 16:03:10 ID:NDfU6EHQ0
初週50万はいけるんじゃないかな
最終的には200万くらいだろうけど
260 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2007/10/25(木) 01:21:54 ID:qgSEsst20
っていうか、受注70万って決定したわけでなく、
それ以上はいくのは間違い無いって話だから、
初週で100万もあながち無くは無いな。
ハード売り上げもマリギャで大幅に牽引されるのも間違いない
売り上げスレじゃなくて、評判スレでしょ?
評判に関しては、隠しきれなくて焦ってきてるな。
マリギャラって1〜3ステージを軽くプレイしただけでは楽しさが分からないんだよね
>>719 不必要とは言ってないだろ。批判内容が的外れだと言ってるんだが。
>>727 ボリュームが少なかったら、批判要素になるだろ
マリギャラのボリュームが少ないかどうかは別として
729 :
名無しさん必死だな:2007/11/10(土) 10:46:00 ID:0wU9JueSO
>>726 スマブラも数時間やるぐらいじゃあ楽しみがわからない人が多い
>>730 それだったなにが「第一、これアクションゲームだし」なわけ?
>>731 相当上手い人がノーミス最速最短ルートくらいでプレイするくらいじゃないとコンプ20時間は無理。
つまり普通にコンプリートプレイを目指せば25時間〜30時間は超すであろうと推測できる。
これはアクションゲームならどんなものでもボリューム不足とは言わせないほど十分だろう。
そもそも20時間で楽にコンプできたというならば、せめてボリュームではなく難易度の批判に繋がるべきだろう。
>>732 流石にそんな大量の行間を見出す事には凡人の僕には出来ませんよ
>>701 >スターを全部集めるのに20時間ほどしかかからなかった。
全部のスターの位置・紫コインの位置を把握してやっとできる超絶タイムアタックじゃね?
>>733 上一行は君が噛み付いたレス中で説明してること。最後の一行は行間ではない。
アクションゲームならコンプ20時間は少ない、という前提は俺の中にはないからね。
君にはあるのかも知れないけど。
>>735 話には連続性ってものがあって、それが全く繋がってないという
>>736 「第一これアクションゲームだし」の一文は
「20時間コンプもあれば充分」という意味を込めたつもりだったが
君は「アクションゲームにボリュームは必要ない」と受け取った
それだけの違いだろう。
何が気に障ったか知らんが、無駄に噛み付くなよ。
別に噛み付いてるわけじゃないが、
レスが返ってきたから返してるだけだが?
>>738 先に異を唱えたのは君だ。
それに批判の方向を変えるべきっていうのは立派に話として繋がってる。
理解できないのは、君がギャラをしっかりプレイしてないからかもね。
なんで、そんなに必死にネガキャンしたん?
ソニーの人?
>>739 いや、つーか普通に日本語の所為だろ、常考。
べつにいいが
>>741 日本語の含蓄を理解する力が足りないんじゃないかね?
>あと、マリギャラはコンプ目指せば相当ボリュームあるし、20時間っていうのは
>ほぼ寄り道せずぶっ通しで最短ルートをミスせずに行くくらいの勢いじゃないと無理。
>それで「ボリュームがない」っていう批判は全然参考にならない。 第一これアクションゲームだし。
いや説明されれば>737だと分かるし、そうも読めるが
この流れで
>>737(20時間)にすぐに行きつけってのは酷だろ
あと、マリギャラはコンプ目指せば相当ボリュームあるし、20時間っていうのは
ほぼ寄り道せずぶっ通しで最短ルートをミスせずに行くくらいの勢いじゃないと無理。 第一これアクションゲームだし。
だから「ボリュームがない」っていう批判は全然参考にならない。
なら分かるが。
744 :
名無しさん必死だな:2007/11/10(土) 12:45:45 ID:UT2ebBMz0
ここにも居るんですね、ボリューム厨って
745 :
名無しさん必死だな:2007/11/10(土) 12:50:40 ID:BEg24uzH0
面白い事は面白いけど、まだ序盤なのにシビアな操作要求する場面が多い気がする
電流イライラ棒やってるみたいな
>>745 今回は落ちたら死ぬ細い橋を渡るとか、トゲトゲの間をすり抜けるとかの比重が妙に高い気はするな。
実質残機無限だから難易度が高いわけじゃないんだが、なんか違う気がする。
マリオは元々一発喰らったら死亡の死にまくるゲームだろ。
スターは120枚だけど、同じ面でコイン取らせたりライフ1で同じ事やらせたり
同じボスが何度も出てきたりするから実質的には面は30種類くらいしかない
信者が言うほどボリュームはないな
同じステージとはあまり言えないけどな
砂漠のパープルコインなんてドッスンの上のコインでどんだけ詰まったことか・・・
まあユーザー側が初プレイでクリアできて
一度もゲームオーバーにならないのが当然みたいな接待ゲームに慣れたから。
でもスーパーマリオで一度もゲームオーバーにならず初プレイでクリアとかいないだろ。
それどころか初プレイ時は1-4までも容易には行けなかったはず。
結局同じ面を何度もプレイしてその面の面白さがじわじわわかってくるんだよね。
密度を堪能してたわけ。
でも今の難易度味付けって数回の挑戦で突破出来て、そうするとすぐ終わっちゃうから
面を増やすって言うボリュームでごまかす作り。
1つの面の密度が減ってるんだな。スーパーマリオが24-4まであったって疲れるだけみたいな。
今回唯一密度の濃さを体験できるのはパープルコイン集めだけど
相当後から出てくるからとっくにそのマップの構造忘れてるんだよ。
ああ あそこら辺にあるかなって当りがつけられない。
スター集めじゃなくてエンディングまで直行だと、20時間くらいで行けるのかな
>>748 常に新鮮な気持ちで新しいステージをプレイしたいというのは我侭だろう
少なくとも用意されているミッションの数とコンプの意味がある時点でボリュームと言える
ていうかボリューム厨はしねよ