生き恥がまた老害老害騒ぎそうだな
さすが宮本さん
4 :
名無しさん必死だな:2007/10/23(火) 06:31:03 ID:TmsmLlK10
任天堂社員は宮本茂の金魚の糞
まあ普通の話題
もう十分賞という賞を取ってるからなあ。
小島や桜井といった各陣営のホープクラスが受賞したら話題にもなりそうなもんだけど
ゲシルは国内ではあんまり評価されないからなぁ。
紫綬褒章にビデオゲーム部門を作るべきだと思うんだけど。
日本の漫画文化を創り出した不世出の天才、手塚治虫でさえ、
文化勲章はもらっていない。
文化勲章なんぞ、河原乞食程度のクソにやっておけば良いんだよ。
手塚先生は肩書きを欲しがる人じゃなかったと思う
だからといって文化勲章をクソ扱いするようなこともなかったと思う
>>7は恥を知れ
>>5 小島?オレはむしろスナッチャーやMGS程度で図に乗りすぎだと思うがな
小島は無いわ
あれは日本ゲーム界の厨二病と言ってもいい
11 :
名無しさん必死だな:2007/10/23(火) 14:44:44 ID:USaedreF0
√ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
/ ̄ |
/ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\|
| /  ̄ ̄ ̄ |
| / ',. へ  ̄ ̄,.へ |
| / ,.-=\ / =-、 |
(6 __,,,ノ( 、_, )。_、,|
| `'ー=ニ=-イ, :| よし、準備完了。
| `ニニ´ |
| _\____//
´ ̄\ ̄\ ◇、/ ̄|\
12 :
名無しさん必死だな:2007/10/23(火) 20:56:05 ID:Ai9kkAxu0
wiiFitってミヤホンも関わってんだ。
宮本は神。彼がいなかったらゲームはここまで発展しなかっただろう
イチローが今期も200本安打達成!
って感じに似てるな
打率3割が当然過ぎて、3割打者がスゴイってこと忘れそう
16 :
名無しさん必死だな:2007/10/25(木) 00:54:43 ID:45Un/mvG0
ほう。
17 :
名無しさん必死だな:2007/10/25(木) 05:33:53 ID:xDDiqsE00
>>8 美化しすぎ。
あれほど賞や世間体を気にしたやつもいない。
18 :
名無しさん必死だな:2007/10/25(木) 05:38:01 ID:CYxEu5Fp0 BE:716784948-2BP(1245)
久多良木さんはいつ表彰されますか?
犬田犬作みたいになっていきそう。
20 :
名無しさん必死だな:2007/10/25(木) 06:32:19 ID:aagv8+7Y0
任天堂の資産10兆円の内7兆円ぐらいはミヤホンが稼いでるよな。そら社長にタメ口やわw
21 :
名無しさん必死だな:2007/10/25(木) 06:41:02 ID:fxDPphbG0
いつも作り笑顔で気持ち悪い
なんか心の底からの笑いじゃないんだよな
腕まくり王子誇らしい・・・
ミヤホン凄い
宮本茂氏が「今年最もクールな男性」の19位に選ばれる
http://news22.2ch.net/test/read.cgi/gamenews/1193235913/ > AskMen.comの「今年最もクールな男性」で宮本茂氏が19位に選ばれる!
>
> IGN Entertainmentが運営する男性向けポータル「AskMen.com」は、
> ユーザーからの投票を受け付けていた「今年最もクールな男性」の
> 投票結果を発表しました。それによれば、日本人として唯一、ゲーム開発者としても
> もちろん唯一ノミネートされていた任天堂の宮本茂氏が19位に選ばれたそうです。
> 非常に快挙と言えそうです。
世界で最もクールな日本人、宮本茂。
25 :
名無しさん必死だな:2007/10/25(木) 10:06:11 ID:aagv8+7Y0
関西人嫌いな奴って日本人じゃないよな
26 :
名無しさん必死だな:2007/10/25(木) 10:10:42 ID:ndUiDQMjO
>>22 腕まくり王子(王子て歳でもないが)ワロスw
>>17 当時の状況も加味しないと。
マンガの地位向上のためにも賞が必要だったんよ。
俗悪だって、凄いバッシングが延々続いた時期があったんだから。
29 :
名無しさん必死だな:2007/10/25(木) 10:40:38 ID:t6W2zqL90
/ ̄ ̄ ̄ ̄ヽ── 、
///─,───── 、ヽ
/ / / ヽ l
////// ∠二ゝ ∠|/
巛 / ヽ lヽ( )
.リ(6リ =・=)l ヽ=・)
.川 l ⌒ (_ _>l / ̄
川 l ∴ l._三_):l < ソニーイズクール!
/\ ノ\| | |ノノ \_
/ \  ̄ノ
\\  ̄人
l l r'r' ̄ ̄| ̄ ̄ ̄ | ̄ ̄ヽ
l l_ (( ニニ | PSP | ニニ )
L__[]つヽ__|____|__θ
30 :
名無しさん必死だな:2007/10/25(木) 12:22:31 ID:7qJ8lhWP0
どんだけ賞貰ってんだよw
>>24これとかもうネタにしかみえない
流石に騎士勲章や世界のTOP100に選ばれた後じゃ
驚かないな
>>25 だよな
関西民国は日本に一番近い外国なんだし仲良くしないとな
公用語も似てるんだし
>>32 日本っていうのは関西の事だよw
くやしいのうwwwくやしいのうwww
34 :
名無しさん必死だな:2007/10/25(木) 20:01:09 ID:TYoT1VGp0
そろそろ国民栄誉賞あげろよ
35 :
名無しさん必死だな:2007/10/25(木) 20:03:15 ID:CrG2xDLGO
関西は日本だよ?
大阪は日本じゃないけど
>>35 なにを当たり前な事を今さら?
しかも大阪って、ちゃんと大阪民国って書いてあげろよ
37 :
名無しさん必死だな:2007/10/28(日) 17:47:11 ID:Oe2+8ATN0
ん。
でもタコ焼きは好きです
キャベツたっぷりのお好み焼きも好きー
40 :
名無しさん必死だな:2007/10/30(火) 19:52:18 ID:v6Mwipos0
宮本茂がいなくなったら任天堂は終わるかな
桜井に代わりが務まるだろうか
42 :
名無しさん必死だな:2007/11/01(木) 16:51:45 ID:MDc7abTF0
後継者って育ってるのかね。
今50くらいでしょアノ人。
43 :
名無しさん必死だな:2007/11/01(木) 17:00:26 ID:c5A4mMISO
ゼルダDSはほぼノータッチであの出来だから
それほど不安はない
桜井の方向性は宮本とは被ってないだろ……
45 :
名無しさん必死だな:2007/11/01(木) 17:02:33 ID:PfCQJiOk0
>>42 いないだろうね
>>44 桜井氏はいままでブランド力で売れた人だからね
事実スマブラは任天堂キャラを借りてバカ売れしてるようなもんで、システム面の評価は後からついてきたしな
さすがにミヤホンの後継者はどこ探してもいないだろうと思うよ
>>45 もちろんミヤホンの代わりはいない偉大な存在だが、
いまだとむしろ、いわっちがいなくなった方が
任天堂のダメージがでかい気がする。
48 :
名無しさん必死だな:2007/11/03(土) 23:25:55 ID:wm/rRDsa0
まだ若いやん岩っちは。
49 :
名無しさん必死だな:2007/11/05(月) 20:41:02 ID:a0tJBIiy0
SCEもくたたんと比べたら平井は後継者って器じゃないな。
普通すぎ。
>>45 スマブラって初動はボチボチで、後から付いてきた評価とともに売れたゲームだろ
そもそも任天堂の社員じゃない人間をを宮本茂の代わりとして語る意味がわからんが
51 :
名無しさん必死だな:2007/11/07(水) 05:19:29 ID:TEZ+gYNG0
52 :
名無しさん必死だな:2007/11/08(木) 17:01:06 ID:483ZXn000
初動から結構来てたような?
53 :
名無しさん必死だな:2007/11/08(木) 17:09:21 ID:aU7TWitn0
金沢美大栄誉賞第1号に、任天堂の宮本さん(石川)
金沢美術工芸大が今年度創設した同大栄誉賞の第1号に、世界的なゲームクリエイターとして
活躍する任天堂の専務取締役情報開発本部長の宮本茂さん(54)(京都府)が決まり、4日、
同大で贈呈式と記念講演が行われた。
宮本さんは1977年に同大工業デザイン専攻卒業し任天堂に入社。「スーパーマリオブラザーズ」
「ドンキーコング」「ゼルダの伝説」などのゲームソフトを制作し、家庭用ゲーム機「Wii(ウィー)」
や携帯ゲーム機「ニンテンドーDS」などの開発にも携わっている。
宮本さんは今年5月、米・タイム誌の「世界で最も影響力がある100人」に選ばれた。栄誉賞は、
同大の卒業生や関係者で、世界的な第三者機関から国際的評価を受け、大学の知名度アップに貢献した人を
対象に贈られ、同大は「国際的な評価を得たことは金沢美大の誇り」と贈呈を決めた。
(2007年11月7日 読売新聞)
54 :
名無しさん必死だな:2007/11/10(土) 03:01:52 ID:jtiyR60i0
金沢美大って美大としてはレベル高いの?
56 :
名無しさん必死だな:2007/11/10(土) 15:43:08 ID:QJ9rGfLA0
金沢美大の友達が数人いるけど
誰も宮本さんを知らなかった。
ゲーム以外の知名度なんてそんなものか。
58 :
名無しさん必死だな:2007/11/11(日) 21:28:54 ID:G+ejx1hK0
一般人はゲーム開発者の名前とか知らんだろ。
海外で有名といっても向こうのオタの間での話だろうし。
>>58 北米かどっかでポケモンのイベントやった時に
子供達が開発者にすごいサインをねだってきたって
話がなかったっけ。そんで向こうの子供は
出来た製品だけじゃなくてそれを作った人間のことを
ちゃんと認識して尊敬してくれているって感動したとか。
>>58 おまえんとこの元お偉いさんは有名じゃないかwww
>>58 日本が海外に比べて「作者」に無関心なだけだと思われ。
ゲームに限らず。
だよな
>>58 ポール・マッカートニーがサインねだったって話を聞いたことが。
64 :
名無しさん必死だな:2007/11/16(金) 22:24:49 ID:wyGxVZqv0
正確にはポールの息子。
65 :
名無しさん必死だな:2007/11/16(金) 22:33:00 ID:aPMPOzw3O
ポールの息子がおねだりしたから
ポールが直接貰いにいったんだってね
66 :
名無しさん必死だな:2007/11/16(金) 23:09:57 ID:uSbiTaRF0
マリオゼルダの作曲者の近藤がゲームのコンサートで
スタンディングオベーションとかな
故人ではあるが横井氏はもっと認められるべき
68 :
名無しさん必死だな:2007/11/18(日) 17:41:22 ID:0TKkakdR0
未だに再評価の動きあるしね。
69 :
名無しさん必死だな:2007/11/21(水) 00:55:43 ID:qbx7E6ew0
70 :
名無しさん必死だな:2007/11/22(木) 11:51:25 ID:sbc4U1Nu0
いやしかし、宮元は天才だろ
横井は生まれながらの天才、宮本は努力してここまできた秀才って感じかなぁ。
72 :
名無しさん必死だな:2007/11/24(土) 18:26:19 ID:eKxHfkaT0
うーむ。
最新作Wiifitも大ヒット間違いなしですね。
>>71 最初は製造設備の保守みたいな仕事してたんだっけ
それで暇だからいらないものでマジックハンド作ってたら
山内社長の目にとまって製品化大ヒット
任天堂だって今と比べたら昔はしょぼい会社過ぎなかったし
他のメーカーに未来のプチ横井やプチ宮本がいてもおかしくない
問題は人を見抜いて活かす山内社長みたいな人がいない事だろうな
しょぼいっていつのこと言ってるんだろ
創業当時?
>>75 たぶん本格的に電子ゲームに参入する前の事を言ってるんだと思う
トランプや花札では有名だったけれど玩具メーカーとしてはさほど大きい会社ではなかったらしい
というか経営の多角化で迷走して潰れかけてた
78 :
名無しさん必死だな:2007/11/28(水) 18:26:35 ID:4EXV3m9f0
一つ言えるのは、日本人は日本文化および日本人を評価するのが下手すぎってこと。
浮世絵だってジャポニスムでようやく芸術だって認識したし、
歌舞伎だってもともとは大衆的で低俗なものと見なされてたし、
俳句や短歌は漢詩に比べると文化的な価値が低いと思われてた。
この流れはマンガやアニメにも全く同じことが言えるが、ゲームもまた同じ。
自国が生んだ文化を評価できない、日本人のダメさがよく分かる。
79 :
名無しさん必死だな:2007/11/28(水) 19:52:59 ID:KgVmsJxl0
>>45 スマブラ発売当時、色物扱いされてめっちゃ叩かれてたんだが
>>78 価値が低いと思われてたからこそ、
ヨーロッパのように、国策や宗教がらみで縛られない発想の作品が、
多く出来たって側面もある。
横井:子供の頃から工作好き。おそらく日本で最初にカーステを自作した人。
宮本:横井さんに「お前暇そうだな」と声をかけられ、死蔵救済のためにドンキーコングを作った。
そういえば、どこかのインタビューで(ファミ通だったかな?)横井が、自分で思いついた特許登録を、
図面を代書してくれた部下の名前でやっちゃって、社長に怒られた件のついでに。
「ドンキーコングやマリオ辺りの作品は、私と宮本が一緒に作ったものなんですが、
どこで見ても私の名前が載ってないんです。昔の任天堂は、わりとそういうのがいい加減で(笑)」
とか言ってたのがあった。
83 :
名無しさん必死だな:2007/11/30(金) 04:43:03 ID:c3hL5fjn0
ん。
84 :
名無しさん必死だな:2007/11/30(金) 05:23:02 ID:d/g6UYYt0
岩田は斜陽だったHAL研と任天堂を立て直した元プログラマー上がりの経営者としては
異質なほど凄腕経営者だけどその思考の殆どは宮ホンから影響を受けてるって糸井の
ブログで発言してるね、プログラマー時代から世界一の宮本ウォッチャーを自称してたらしい
横井さんの功績に比べたらぺーぺーだな
86 :
名無しさん必死だな:2007/11/30(金) 05:35:47 ID:grEVogp90
横井氏の評価って海外ではどうなんだろう
>>84 岩田が立て直した訳じゃないでしょ。
今の任天堂は山内の頃のようなワンマン経営じゃなくて、集団指導体制。
山内は自分以外の人間の能力を信用してなかったから。
岩田は経営陣の中の位置づけ的には単なるスポークスマンだろう。
88 :
名無しさん必死だな:2007/11/30(金) 05:54:25 ID:d/g6UYYt0
>>87 彼が新しく立ち上げた部署が脳トレとかのソフトを作ってるんだけどね、大好きな宮ホンの反対にもめげず
脳トレ発売押し切ったのは有名な話、その後逆に宮ホンが影響うけてWiifitを作るまでになってる
89 :
名無しさん必死だな:2007/11/30(金) 05:55:47 ID:h/60BKauO
評価に値するべき人を評価できない
負けや失敗を認めず言い訳に終始する
某ハードユーザーの典型がこれ
岩田とは真逆なのも納得
>>88 そうなんだ。それはしらんかった。
けど、脳トレ系の軽薄短小路線をメインに据えたいってのは、山内が決めた方向性なんじゃないのかね。
次期社長最有力候補だった(任天堂ファンの間では確定と思われてた)荒川を後継に選ばなかったのも、彼が重厚長大路線を重視しようとしてたからでしょ。
>>90 脳トレのときには完全引退してんだろ…
開発期間を逆算して見ろ…お前頭悪過ぎ
つ脳トレ
92 :
名無しさん必死だな:2007/11/30(金) 06:20:37 ID:d/g6UYYt0
>>90 そう組長も今の路線を続けてたらいずれ破綻するって危惧してた人でそのせいか外からHAL研立て直した
実績のあった岩田さんを社長にもってきた、で彼の仕事第一弾がDS向けに新部署を作り上げる事で後に
その部署が脳トレや英トレを生み出した
93 :
名無しさん必死だな:2007/11/30(金) 06:23:11 ID:lKy/IFWb0
HAL研は岩田が立て直したといえるだろ。スマブラなんかでな。
もともとダメな企画の再建家としても知られていて、マザー2も
発売までこぎつけた。その手腕がかわれて山内に大抜擢くらったんだから。
それに、今の脳トレなんかの流れも岩田が作ったわけだし、それで
宮本も岩田に一目置くようになったし、もともと任天堂にとって外様
だった岩田が社長になったことで最初はいろいろあったようだが
今じゃ社内で誰も文句言わないそうな、あたりまえだけど
>>91 何意味不明なこと言ってんだ?
>>92 そういや岩田はHAL研立て直したって実績あったんだな。
文句はちゃんと言えそうやん
ただ「ならお前がやれ」と言われルールだろうけどw
そういう揺らぎを持ってるよ
>>93 社長になったときは、任天堂の業績最悪だったしな。
クタがPSP発表した時は「岩田カワイソスギww貧乏くじ掴まされたなw」とか思ったもんだけど
今じゃ40代前半にして、日本で時価総額3位の企業の社長だもんなあ。
97 :
名無しさん必死だな:2007/11/30(金) 06:30:36 ID:d/g6UYYt0
メタスレ静観してたアホは岩田じゃないのか
別に岩田の考え方は軽薄短小メインではないと思うが。
重厚長大と軽薄短小、両方の路線がバランスよく存在することが健全、
と確かWii発売前に言ってたような。
>>98 当時岩っちはプログラマ。経営に関わってない。
そもそもアレは、倒産がほぼ確定してから「どうせ会社がなくなるなら、
最後にみんなでやりたい事をやろう」と、意図的に無茶した作品。
また、少し無茶してくれないかな。
GC以降の任天堂ゲームは、良ゲーは良ゲーなのだが
ゲーマーからすると、どうも無茶が少なくて保守的な面は否めない。
スーパーメトロイドとか、64時代の一部ゲームとか
ああいう、本気でコアに走っても凄いゲーム作れるところももう一回見せて。
そういうの次世代機で無理なら、DSでもいいから。
坂本賀勇ゲームとか、やっぱり才能が違うぜ。
メトロイド、カードヒーロー、ワリオ(リズム天国)…。
続編はどれも、なんか全面的に毒が抜けてくる。ああいうのは悪い意味で任天堂テイストだ。
旧GB時代にワイヤフレームSHTやっちゃうXとか、今見るとスゲー任天堂らしくなくて最高。
>>87 ワンマンではないけど立て直したのは間違いなく岩田だろ
集団指導体制とは言っても、その中で頭ひとつ抜け出た強力なリーダーが居なければ
今の任天堂みたいな大胆な方向転換は出来ない
>>85 宮本がいなきゃ横井もぺーぺーだろ
その逆も然りだが
>>103 宮本が入社したとき、既に横井はいくつものヒット商品を開発して、会社の屋台骨背負ってた。
反論するなら、もうちょっと勉強してこいや。
105 :
名無しさん必死だな:2007/12/02(日) 01:32:06 ID:ZRPjoUR/O
>>104 任天堂がここまでデカくなるのにはマリオは不可欠
故人を貶すつもりはないが横井だけじゃ今の任天堂はないし横井の名もそこまで有名にはならんかったよ
それ位理解できるように勉強してこいや
GKはミヤホン貶すだけのために横井さん持ち上げるからなぁ・・・やることがセコイ
横井さんを褒める奴はGKかw
組長が横井さんを起用して
横井さんがミヤホンを起用した
全ては巡り合わせ
誰か一人でもかけてたら成立しない
後進を育てられないミヤホンはやはり横井さんより数段落ちるな
宮本さんはまだ55だしな
年齢的に二人と同じスタートラインにようやく立ったって感じ
つか天才の後進なんて育てるべきものなのか?育つものなのか?
宮本は未だに挑戦者(チャレンジャー)だし
本人が偉大すぎて後継が育ってないのは確かにあると思うな。
青沼さんは夢幻の砂時計でちゃぶ台返しなしで作ったらしいからゼルダに関しては安泰だと思う。
青沼さんには悪いけど、青沼ゼルダには才能感じない。
もっとミヤホンが作ったものを破壊して欲しいし、
破壊できないほど偉くなっちゃったのがミヤホンの不幸。
外伝としてはそこそこ楽しめるが、ゼルダの本編は荷が重い。
個人的にはそこら辺の心配は夢幻やって解消されたかな。
他のゼルダと比べても見劣りしなかったと思う。
116 :
名無しさん必死だな:2007/12/03(月) 18:26:30 ID:bPu2RbX+0
宮本茂はマリオをイタリアから任天堂を利用して泥棒した極悪人だ
本当にキャラクター作れるだけの技能があるのなら基地外じみた自慢はまずしない
宮本茂の厨房は自慢しすぎ、他人が作ったキャラクターを私物化して表彰されるな馬鹿垂が
宮本茂はマリオをイタリアから任天堂を利用して泥棒した極悪人だ
本当にキャラクター作れるだけの技能があるのなら基地外じみた自慢はまずしない
宮本茂の厨房は自慢しすぎ、他人が作ったキャラクターを私物化して表彰されるな馬鹿垂が
宮本茂はマリオをイタリアから任天堂を利用して泥棒した極悪人だ
本当にキャラクター作れるだけの技能があるのなら基地外じみた自慢はまずしない
宮本茂の厨房は自慢しすぎ、他人が作ったキャラクターを私物化して表彰されるな馬鹿垂が
宮本茂はマリオをイタリアから任天堂を利用して泥棒した極悪人だ
本当にキャラクター作れるだけの技能があるのなら基地外じみた自慢はまずしない
宮本茂の厨房は自慢しすぎ、他人が作ったキャラクターを私物化して表彰されるな馬鹿垂が
きちがいがきたぞ にげろー
素で引いた
>>114 まぁ後継者が続編作ってちゃいけないわな。
新しいもの作り出さないと。
憧れのあの人と同じ作業服を着て今、同じ仕事に臨む
彼がアイドル(憧れの人)だった日々は終わった!
これからは人生を賭けて越えるべき「ライバル」!!!
正直ミヤホンの後継者ならこれぐらいの気概は欲しい。
121 :
名無しさん必死だな:2007/12/07(金) 22:54:17 ID:gXgNXsvA0
>>121 キチガイってのはそんな写真をいつまでも
ネチネチ貼り続けてる奴のことを言うと思うがな
123 :
名無しさん必死だな:2007/12/09(日) 23:56:18 ID:09+dXd0c0
r '⌒⌒ 'ヽ.
(ミ'⌒⌒⌒丶), PS2互換の事は忘れろ!
( ミ: )( V
_V ト,__;w、_,ィ } 基調講演の値下げ否定話?
{^ `゚' |'゚´{リ 約束は破る為にあるんだぜ!
ヾ): ,r_」 }
', _,==, / 今年度中に200タイトル発売の約束?
ト, ⌒こシ./ 知らねーよ!!
/ ト \__ノ
| ̄ ̄ ̄〉,ァ⌒ \. /゙ア´ ̄`/ ̄ ̄ ̄ ̄|
| TG `r´、、__ l ヽ_,,/ャァ'" 、\ S |
,-┴-、 〈 ``''ヽ,,, ''"´ ゙''ヾミ,r/.く |__
/ .-┬⊃ < | ,fr::<, rニ-─`、
! ;;ニ| 200 / | ,!;V ノ 7 `┬─‐ j
\_| < | ,;;/ /〈 |二ニ ノ
124 :
名無しさん必死だな:2007/12/13(木) 00:28:10 ID:kD4rJ8dr0
くたたんはエゴイスト
GKはオナニスト(手淫狂)
125 :
名無しさん必死だな:2007/12/15(土) 01:23:53 ID:roRnGsvU0
オアア
126 :
名無しさん必死だな:2007/12/16(日) 03:07:48 ID:WlDkobJj0
t
127 :
名無しさん必死だな:2007/12/17(月) 23:45:40 ID:DLnKPjtiP
SCEって海外から表彰されたりしないね。
だからどうって話でも無いけど。
宮本は2Dまでの人。
129 :
名無しさん必死だな:2007/12/20(木) 19:00:40 ID:vHDOBQv1P
飯野かよ。
飯野はわんぱくコックンで終わってた人。
凄いな
>>127 そりゃ、SCEはクタくらいしかいないし
クタもPSで儲かったからSony的には名誉職という名の更迭で済んでるくらい有名人だが
文化的に何かに貢献したって感じは無いからなあ
132 :
名無しさん必死だな:2007/12/22(土) 14:49:57 ID:xuM5NfcLP
どっかのサイトがくたたんに面白発言賞あげてたけど。
133 :
名無しさん必死だな:2007/12/24(月) 02:04:15 ID:kdQhFIHqP
マイシャローナ
134 :
名無しさん必死だな:2007/12/25(火) 22:09:08 ID:iGKL+RZmP
発明家と来たか
135 :
名無しさん必死だな:2007/12/28(金) 02:23:12 ID:qf5S1ghVP
焜炉
136 :
名無しさん必死だな:2007/12/29(土) 03:04:22 ID:YG4y6xb+P
ゴルジ体よね子
とうかマリオブラザーズかドンキーコングか忘れたけどもともと外注でしょ?
生みの親www
マジレスするとゲームデザインは間違いなく宮本さん。
プログラミングを外注したって話。
139 :
名無しさん必死だな:2007/12/31(月) 01:50:57 ID:cMPsvg4rP
へ〜え。
天才プログラマー岩田と企画屋みやぽんが組めば作れないゲームは無いと言うわけか…
141 :
名無しさん必死だな:2008/01/03(木) 00:42:54 ID:57Qu06uwP
マリギャラって宮本さん関わってたのか
マリサンとかは関与してないんだっけ?
法隆寺を建てたのは誰かと同じ話題だな
プログラマが作ったって言ってるやつは大工が建てた!って言ってる小学生レベル
物事の本質がわかってない
143 :
名無しさん必死だな:2008/01/03(木) 00:59:26 ID:NZ3Q0NzIO
本質はむしろ大工だろ
任天堂が世界的に有名になれたのも宮本という1人の天才がいたからだよな
テレビ番組とかでも宮本ばかり取り上げてるし
146 :
名無しさん必死だな:2008/01/03(木) 01:11:20 ID:JHny7ixDO
>>144 宮本を前面に出すのは、中堅クリエーターを表に出さないようにして、引き抜きを防ぐため
桜井だってやられたしな
最近やたらと「社長が聞く」とかの企画で若手社員表に出してるのに?
横井さんを忘れちゃいやん
今の任天堂があるのもミヤホンがあるのも横井さんの存在が大きい
横井さんは「所さんの20世紀解体新書」(多分)の再現ドラマで
ウルトラハンドやゲームウォッチのエピソードを知った。
ドラマの最後に公園でゲームボーイポケットで遊ぶ子供を遠目から眺め
静かに去って行くところで泣けた。