コナミ山岡晃「Wiiはコアじゃないから静岡はなし」
まあ、サイレント昼はWiiに出しても仕方ないな
実際コアじゃないだろ
4 :
名無しさん必死だな:2007/10/20(土) 12:05:35 ID:s64AM4LpO
静岡自体、初代をピークに劣化を続けてるゲームだし、要らないな。
初代は凄かったが。
懐中電灯ギミックはもう使われちゃったんだっけ
静岡はどうせ多言語対応PC版が出るから
CS機での機種選択は最初から問題じゃない
今のコナミが低迷している理由がわかるな
カプコンに比べると意識の差が大き過ぎる
移植の話しか出来ない無能開発者は全員氏ねよもう
コナミはもう、あんまりゲームに興味ねぇかもしれねぇな。
スポーツ事業と、それと相乗効果のありそうなウイイレパワプロがあればいいとか思ってんじゃねぇの。上は。
ドラキュラ作ってるところは頑張ってるみたいだが、
ゴエモンは音沙汰もないし幻水なんかハドソンなんか使いやがったからな。
こういうのバカを晒すだけっていい加減気づけ
クリスタルがどうとかガチ話してたとしたらイカれてるとしか思えん
コナミはPS3/360/wiiの三つ巴の中で目立つ事が出来てないからねえ、現状では。
カプコンやらテクモやらの本音では格下に思ってるところに負けてるし…
wiiに限らず、コナミはハードのせいにしすぎ。
早速妊娠の静岡&コナミ叩きか
>>7 クリエーターの分社単位で決定権持ってるからな、経営の方でコントロール出来てない
本編は要らないからガンシュー出してください。
15 :
名無しさん必死だな:2007/10/20(土) 12:17:09 ID:Keb9WY2XO
そうやって勝手に色分けするから
そういう色になってんだよな
まあWiiイレが来たりと変化は見えてきたが…
俺のサイヒルは一般機PS2で出た4で終わったな
コアじゃないWiiでバイオ4がばか売れ
17 :
名無しさん必死だな:2007/10/20(土) 12:21:00 ID:5S8kbTeyO
Wiiはバカ向け
Wiiどころかどの機種でも駄目じゃないか、コンマイは
ソニーやマイクロソフトにも影で笑われている事に気付けよ
娘「おかあさん おかあさん いっしょにWiiスポやるとすっごい楽しいね!」
母「みんなで遊べるからね♪」
父「ミカはテニス上手くなってきたからなぁ(笑)」
山岡「あーあぁヤダヤダ日本のライトユーザーとたてまつられてる人間は、滑稽だねぇ!」
父「!?」
山岡「Wiiスポがブームっていうからその尻馬にのってありがたがってるけど、有名品をありがたがるのと同じ・・・
中身じゃなく名前をありがたがってるだけなんじゃないの?」
母「ひ、ひどい・・・」
娘「みんなで たのしく あそんでたんだから!」
山岡「一番面白いと思うゲームを用意しな!それよりはるかに面白い静岡を味あわせてやる」
どっちが滑稽だかw
ぶっちゃけWiiで静岡出したって売れないと思うよ
つか、いらねーし
なんかサードの中ではカプコンだけが一人勝ちする気がする
あそこもwiiにはつれないそぶりをしていながら、wiiのヒットを確信するや
否や結構なリソース投入してる。
バイオ4wiiなんて世界出荷で100万いくかどうかまで売れてるし
ハードの方向性がどうのと二の足を踏んでる内に他の連中は
のっぴきならない所まで追い込まれるぞ?
WiiのDDR向けに曲提供してくれればそれでいいよ
というか、こっちはコナミにしては珍しくPS2->Wii(海外は360)に移行っぽいな
Wiiリモコンを懐中電灯に見立てるとか、結構wktkしてたんだが…。
問題はWiiとかPS3とかじゃなくて、今この状況で公に
「こういうことを言っちゃう」意識の低さの方なんだってば
27 :
名無しさん必死だな:2007/10/20(土) 12:43:48 ID:Jl4/QhTtO
女将を呼べっ!
>>7 KCEならもう完全に統合されたよ
ただし小島組だけは事実上独立組織
30 :
名無しさん必死だな:2007/10/20(土) 12:51:07 ID:5gHaX6f70
”カジュアル”なゲームがいっぱいになりそうですね>>Wii
うらやまし・・・・kunai
っていうか、日本のPS2の売れ筋路線が「カジュアル」じゃなく「コア」だと思ってる時点で
現状認識できてないよね。
>>30 ゲームクリエイターが一人残らずこの山岡とかいう人間と同じレベルの頭ならな
実際にはそんなバカばっかりではないのでWiiでコアゲームを成功させた人間が
その分儲けるだけ
34 :
名無しさん必死だな:2007/10/20(土) 12:54:25 ID:rmfQkNOqO
wiiが子供向けとか開発者自身がそういうイメージ持ってるんじゃ、そりゃサードのソフトは手抜きグラのゲームばかり出る訳だよなぁ。
35 :
名無しさん必死だな:2007/10/20(土) 12:56:48 ID:z4l0ZsbO0
逆に言えばさ
こういう線引きをしない会社にとってはチャンスなわけよ
サイヒルほどグロくなる一方のゲームユーザーなんて実際コアしか残って無い
ま、俺はマンハント2が日本でも出たら買うけどねw
>>34 むしろ子供向けだったら手を抜いていいと思ってるバカさ加減だよな。
まだゲーム機が子供しか遊ばなかったような時代に手抜きゲームばっか出してたメーカーは
今は存在すらしてなかったりするのに…。
エレビッツチームの頑張りがこういうところで否定されていくのね…
>>1 これはひどいw
山:DSじゃSHみたいなタイプのゲームは技術的に無理。
薄型PSPも出たし、PSPで出したよ。
山:SH5はもちろん次世代機で。他にどのハードで出せと?(笑)
Wiiがあります。
山:ああー、Wiiね。Wiiiiiii……サイレントヒルWii?できるとでも?そんなのやりたいの?
ええ!Wiiコンを懐中電灯に使ったりナイフにしたり、大きな可能性ありますよ。
山:まあ、可能性はね。
しかしプランは無いと。
山:ノープランだね。Wiiのユーザーはハードコアユーザーじゃないから。
WiivsPS3についてどう思ってます?―よりユーザーがハードコアだからPS3は良くなってくると?
山:うーん、ソニーがクリエイターがPS3でゲームを作りやすくしてくれれば、売れてくると思うね。
ソニーのプログラムツール次第だね。
まぁ、現状コアじゃないのは事実ではあるが
さすがに
>>38はネタだろうと思って
>>1の原文を見たらホントだった件
ゲームとして面白くなりそうかどうかよりコアなハードかどうかが基準なのね
PS世代ゲームの開発者と、PS3の狂信的な支持者って
言ってることが似てると思いませんか?
Wiiで出してもどうせ売れない、既存シリーズを最高のグラフィックでやりたい、
そのためにはPS3もっとがんばってください(俺らは別に経済的に支援しないけど)
……とかさ
PSってコアだったのか?
44 :
名無しさん必死だな:2007/10/20(土) 13:11:07 ID:fCw18/RtO
もうサイレントヒルはいいや新作作りなよ
>>38 インタビュアーの方が分かってるのが何とも
>>42 そりゃ開発者も世代交代の時期にようやくなってきたんだろう。
今まで冷や飯喰ってた山岡とかの下の世代にデカイ当たりが来たら
一気にかわるかもよ。
まあ、エレビチームは貴重な礎になったってことで。
モンハン3がWiiで出るという今の状況の中では凄く滑稽に見えるな
48 :
名無しさん必死だな:2007/10/20(土) 13:17:26 ID:z4l0ZsbO0
サイヒルは全部やってた妊娠だけど
こうやって開発者の方がユーザーより徹底したアンチだったりするのは萎えるなw
サイレントヒルってPS、PS2で出てたろ?
DC、XBOX、GCで出してたならともかく、
なんだこの言い草はw
ぶっちゃけ、ホラーゲームとしてSCEのサイレンは面白いと思う。あれは続編を遊んでみたい。
でもサイレントヒルのほうは面白さがわからんち。病んでてグロいだけのような。
よくホラーゲームスレでおすすめにあがるからわざわざプレイしてみたんだが、社員が工作でも
して褒め称えてるんじゃないのかなんて思った。
今回の件とは関係無く、正直、過大評価されてね?このシリーズ。
>>51 thx
訳の問題だろうか・・・むかつく言い方だw
>>52 4を借りてやってみたけど、全然面白くなかったな…。
てか、もうサイレントヒルのブランドって無いんじゃないの?
4も売れなかったと聞いた。
>>52 だって、サイレントヒルの初期のスタッフが作ってるんでしょ、サイレンって。
その後のサイレントヒルは名前だけで別物なんじゃない?よく知らんけど。
おれもサイレンは大好きなんだよね、あのマゾ的な難易度が良いw
3が出たらPS3買う予定。
山岡はプロデュースやめて音楽だけ作れよ・・・
こいつが前に出てきてから変な方向に行ってる。
映画版の製作総指揮とか「何でこいつなの?」って感じだったが。
村越とか坪山とか他に適任がいっぱい居る。
サイレントヒルで面白いのはUFOエンドだけ
暴力、グロ、ホラー、殺人なんてWiiユーザーが嫌うもっともたる物だからWiiに出すべきではないな
こうしてクリエイターは自分の知らないうちに
エセクリエイターとなってゆきましたとさ
でも、ここまではっきり任天堂嫌いって態度を表してくれると逆に清清しいね
例えSH5が大コケしてコアゲーがWiiに大量に流れてくるような状況になってもアンチ任天堂を貫いて欲しい
よくわかんないけど,とりあえず静岡市民の俺がカキコしておきますね。
ある意味清々しい。
小島とこの人でコナミ辞めて、クリエイター集団とやらを作れば馬鹿売れ。
サイレントヒルは1が神、2も傑作、3であれ?4でorz
この山岡というヒトはどのへんから関わっているんだ?
>>55 ああ、それでなのかね。俺がプレイしてみたのは3だったんだけども。
1だったら面白いのかもしれんね。
>>63 サイレントヒルの音楽やってる人
4で初PD→糞ゲーでした。本当にry
ゲーム業界って謎だよな
映画も監督が配給会社の社員ってのが普通だったらこんな感じになるんだろうか
そもそもMS、SCE、任天堂が牽制しあうのはまだ分かるけどさ
サードが特定ハードホルダーとか、特定のハードユーザーを敵に回す意味なんて皆無なのに
インタビューでこういう発言する人は何を思ってるんだろ
最初からコア向けと宣言しているゲームほどつまらないものはない
>>66 そうなんだよなあ……クリエイターって、会社によっては自分は特権を持っているんだ、って印象を受けるような
話をするんだよねえ……
まあ、俺が過敏に感じてるかもだが
Wiiに出すつもり無いんだったら普通に「今は考えて居ません」だけで良いと思うのに
全部のファーストと出来るだけうまくやるより1つの(自分が勝つと思ってる)ファーストに力入れたくなるのはわからんでもないが
公に発言するにはプレステ3は博打すぎるな
言わなくていいことをわざわざ言っちゃう人ってのは
どこにでも一定の割合でいるのだと思う
で周りの人間が苦労するんだよなぁ
名前は山岡だがその中身は富井副部長だったというオチか
72 :
名無しさん必死だな:2007/10/20(土) 13:44:01 ID:z4l0ZsbO0
>>56 映画版の製作総指揮ってマジか・・・
いや、納得してしまうような出来だったが
真偽はともかく映画はつまんなかったな
こういう人には最初にいくらか支援してあげるからって言って独立さしたらいいんだよ
>>65 メタルユーキしかり、音楽屋がプロデュースに進出するとろくなものが出来ないな
75 :
名無しさん必死だな:2007/10/20(土) 13:50:40 ID:0JJJvTvJ0
* *
* うそです +
n ∧_∧ n
+ (ヨ(* ´∀`)E)
Y Y *
なんだウソか
しょーがねーなぁ
Wiiイレの長曽我部とは対照的だなw
>>Wiiのユーザーはハードコアユーザーじゃないから
任天堂がWiiスポとかマリオ、Fitで家族向け路線を引いたのは分かるけどさ
別に任天堂がエロ・ホラに規制引いてる訳じゃないんだろ、ドキ魔女とかバイオ4とか出てる訳だし
任天堂が引いた線に乗っかれないから出しませんって言ってるのかね
自分達で別路線開いて、そこからゲーム機の可能性に合わせてソフトを出す考えが無いんだろうけど
永遠に退化マンネリだな
79 :
名無しさん必死だな:2007/10/20(土) 14:18:59 ID:xuyxxJRr0
いまどきのコアなゲームなんてつまらないのがほとんどな件
まさにニッチ産業と化してる
マリオ、スマブラ、ギアーズ、HALO
世界中で売れてるタイトルは全部ライトを内包してかつ
コアユーザーも満足できるように意識して作ってる。
最初からコア向けとか言ってるやつはクリエイターとしても
商売的にも腑抜け。
勘違いのバカの妄言か。
>>1 コアはソフトで決まるんであってハードで決まらない
トップハードで独走中なんだから結局コナミがやらなくてもどこかがコア向けソフトを出す
テイルズもコアだしモンハン3もコア
コナミはバカ
コナミじゃなくて山岡が(ry
84 :
名無しさん必死だな :2007/10/20(土) 14:30:28 ID:ng4iTvLY0
コアゲーマー=官僚か?
PS3は官僚たちのゲーム機なのか?
自分達こそがゲーム市場を支え、進化させていると思っているのか?
所詮、庶民には高級なゲームは理解できないとでも思っているのか?
庶民感覚のゲームはお子ちゃま向けだとでも・・・・・・???
いや、庶民感覚的にWiiはオコチャマオモチャだろ
Wiiユーザーがライト層のみで支えられてるならバーチャルコンソール700万以上DLなんてありえんわ
87 :
名無しさん必死だな:2007/10/20(土) 14:34:38 ID:Keb9WY2XO
普通に考えたら安いハードの方が敷居低いから
層を引っ張ってくるのも難しくないと思うがな
どの他ハードにホラー層が根付いているのか知らんが
Wiiがコア向けじゃないと〜
誰が決めたんだ〜♪
まぁ確かにコア向けには見えんが。
つか、コア層って欲しいソフトが出たハードごと買っちゃうような層じゃねーの
単にWiiで出したくないだけだろ
コア層ってだけで常識人は引く
92 :
名無しさん必死だな:2007/10/20(土) 14:50:24 ID:GSW+IBOXO
つーかコイツって大した実績もねぇ分際で何で天狗になってんの?いやマジ素でわかんねぇ。
煽り抜きでただのクソゲークリエイターだろ?ゆめのすけみたいな奴だなぁ。
小島もアレな奴だと思ってたが、それ以上だぜ。
閉鎖された市場なのね
ココ山岡
と読んでしまった
悪いことではないと思うのだが
PSWを妄信しているのはユーザだけじゃないんだな
マイナーチェンジで続編出してけばそこそこやっていけるだけブランド育てたのに
また1からアイデア出して競争してやりなおしなんてしたくないんだろうな。
そんなに売れてるの? 4は国内駄目だったし
世界累計でさえミリオンいったことないんじゃね?
>>98 本流と傍流の意識の差だろうなあ
その割にパワプロWiiは志が低すぎたが
作っても売れないしな。
Wiiのテーマは家族みんなでわいわい遊べるゲーム。
パーティゲー需要しかないなら
バイオ4Wiiが世界100万本うれたりしないよ
103 :
名無しさん必死だな:2007/10/20(土) 15:31:23 ID:711NT6S50
まぁPS3に出すよりは売れるだろうな。比率の問題であって絶対数は圧倒してる
んだから
これが日本の話だったらずいぶん的外れかと
北米の話なら、まぁ妥当な線
ソフト毎にコア向け、ライト向けが決まってるってのなら話は分かるが…ハードでコア、ライトが決まるってどーいう理屈だよw
ドラゴンボールなんかのWii版が売れないからなぁ。
任天堂以外の大作が、今後どれだけ売れるかでホントにコアゲーマーがいるかどうか見えてくるな。
>>106 でもPS3版があったらもっと売れないと思うぞ
108 :
名無しさん必死だな:2007/10/20(土) 15:38:15 ID:OVCf5Nbv0
スーパーマリオブラザーズやマッピーで全クリ世界一記録を保ってる人間よりも
ボタン連打でクリア出来るエログロホラーやってればコアユーザーみたいな
そういう種類の厨房っぷりを感じる>山岡
シューティング全盛の時代にはこういう類のアホはあまり見なかった
雰囲気だけに酔ってゲームの本質が見えてないPSチルドレンと同様
PCなんて、シミュレーターなんかの超コアか、ソリティアの超ライトかのどっちかだしな
>>106 あれPS2と同発でしょ?
PS2持ってる人の数の方が圧倒的に多いしWii買ってまでWii版買おうなんて思わないだろうしねぇ
111 :
名無しさん必死だな:2007/10/20(土) 15:43:40 ID:hCj/re9e0
ここまで海原コピペ出てないって奇跡だな
112 :
名無しさん必死だな:2007/10/20(土) 15:45:51 ID:21kO4iIM0
こうやって自分でユーザーを開拓しようとしないから一流にはなれないだろうなぁ
>>109 MMOとかはそこいらの主婦でもやってるだろ
静岡って何?
サイレンと蛭
モンハンもWiiなんぞにいくせいで3流になるのは確定だしな
やってみたい映像表現があるんで
wii以外で出します、なら
まだ納得できるんだが
121 :
名無しさん必死だな:2007/10/20(土) 15:55:36 ID:OVCf5Nbv0
ライトのプレイからコアのやりこみまで答えるゲームバランス作るのが一番難しいんだけどね
スイーツ脳のアホ女と同じ、自分を高く設定したつもりになってるだけ
果たしてコアまで耐えうるような奥深いゲームが出来るのかね。見守ってるよ
任豚はいつまでもルイージのホーンテッドマンション2でも待ちわびてろよw
コアゲーマーの遊ぶゲーム
アクションと言えば無双
RPGといえばテイルズ
スポーツといえばウイイレ
ネトゲと言えばモンハ……おっと、これは違った。
そしてホラーといえばサイレントヒル!イエス!イエッス!
零なんかは和製ホラーだから一般層へアピール高すぎだよね!
元々グラフィックと音楽のみで評価されていたゲームだから
Wii以外でやりたいのは分かるけど、言い方はよくないね
>>121 ゲームオーバーになるたびに難易度が下がったり、うまくプレイしたら難易度が上がったりすれば解決
別にコアもライトもそんなには変わらないよ
まぁ言い方は悪いがWiiで出す必要は確かに無いな
Wiiで出すならPS2で出したほうがまだいい
128 :
名無しさん必死だな:2007/10/20(土) 16:03:51 ID:OVCf5Nbv0
>>126 それじゃコアに上達する快感を与える事が出来ないから駄目ゲー
ゲームってそんな単純なもんじゃない
130 :
名無しさん必死だな:2007/10/20(土) 16:06:29 ID:OVCf5Nbv0
>>129 バイオ4はやってないから知らんが、ライトはライトなりに
熟練者は熟練者なりのプレイが出来るのが良ゲー
敷居があがり続けたらただの苦行
せっかくゲーム機を手に取ってくれたライトなファミリー層に
不快な絵を見せたらまた離れていってしまうからね。
こういう死体をもてあそぶような教育上よろしくないソフトはWiiに出すべきじゃないよ。
132 :
名無しさん必死だな:2007/10/20(土) 16:10:00 ID:74RSiiL90
誰でもクリアできるように難易度下げて作るのはバカ。
クリアしたくなるように誘導すればよろしい
134 :
名無しさん必死だな:2007/10/20(土) 16:12:07 ID:OVCf5Nbv0
初心者の通るルートでのクリアと、熟練テクニックでしか通過出来ない道の先に
さらに難しいルート、みたいなゲームが理想かな。難しいルートもいつかは慣れるし。
PS系やってきたWiiユーザーも多いだろうに何言ってんだか
これ1しかプレイしたことないけど
バイオのぱくりじゃんえらそーに
相変わらず
>>1の狙い通りに豚が大量に釣れてるなw
138 :
名無しさん必死だな:2007/10/20(土) 16:14:46 ID:hchxDnVSO
しっこ臭いハードは触りたくない
>>127 出す必要は大有りだよwハード仕様的な意味でもあるし、
それ以外の市場的な意味でも。
>>1のやつは市場より私情を優先する訳だ。
こんな発言しても株価が下がるだけなのに
なんのメリットがあるんだ?
142 :
名無しさん必死だな:2007/10/20(土) 16:20:07 ID:bReeT99T0
141 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/10/20(土) 16:19:31 ID:EVKpzDFr0
こんな発言しても株価が下がるだけなのに
なんのメリットがあるんだ?
143 :
名無しさん必死だな:2007/10/20(土) 16:20:15 ID:z4l0ZsbO0
>>139 WiiSSXとPS2SSXをやり比べてきたが
やっぱ明確にWiiの方が奇麗だし
操作の快適さが全然違ったよ
リモヌンはやっぱ正解だわ
144 :
名無しさん必死だな:2007/10/20(土) 16:20:18 ID:67Y61Fxk0
そもそもコアって、核とか中心って意味じゃないの?
>>139 日本市場より北米市場を見ての発言だったら妥当なんだけどね
>>144 PSの世界では年に1,2本自分の好きなタイトルをやるだけの
ライトユーザーもコアユーザーらしいよ。
つうか日本で出るのかも怪しい
PSP版だってやっと出るわけでしょ?
これ完全に海外向けのコメントで海外のコアユーザーに向けての発言じゃない?
>>146 中古漁りをして、クリアしたらすぐに中古に売るユーザーもコアユーザーらしいなw
WN:360版が一番人気になりそうですか?
山岡:うん、俺もそう思う。
GK脂肪じゃないすか・・・
AKIRA YAMAOKAさん何してはるんですか
151 :
名無しさん必死だな:2007/10/20(土) 16:28:02 ID:yDt4cyLa0
>>145 北米でも、だよ。
日本市場のみならず、世界市場でもトップなんだぜ?Wiiは。
一年先に先行してる360に圧倒的な速さで追いつき追い越したんだが。
>>147 日本発売は決まってなかったっけ?
何故かPS3版だけだったような・・・
153 :
名無しさん必死だな:2007/10/20(土) 16:29:08 ID:z4l0ZsbO0
俺も層思うっていうか
その二機種で考えたら小学生でも答えは見えてる
>>151 その北米で、ハードは売れてもソフトが思うように売れてない状況を見ての発言ではないかと
>>150 あ、こいつ2DXで電波曲作りまくってるやつかー。
157 :
名無しさん必死だな:2007/10/20(土) 16:34:12 ID:z4l0ZsbO0
北米でこそ
一年後発を意識できるんだよな
全体だと同時期発売と錯覚するw
でもまあ360が一番売れるとかなんとか言ってるのをみると、
ただのアンチ任天堂だよな、山岡は。
>139
誰がうまい事を言えと言った
>>156 知らんかったんかw
電波じゃないのも多いけどな
Iそこそこ人気あるだけにあんまりアホな発言はしないでほしいもんだ
161 :
名無しさん必死だな:2007/10/20(土) 16:40:44 ID:yDt4cyLa0
>>154 一年先行したアドバンテージのお陰でね。
だが、そのメリットがあるにも関わらず、世界市場も獲ったし、
爆発力が違うよ。
>>155 Wiiのソフトが本格的に展開するのはこれからだから。日本も、外も。
まあ、なんだかんだ言っても、そんな理由じゃないだろ。
確かに、Wiiでサイレントヒルなんて出しても、すぐに埋もれそうだからなあ・・・。
ダチのウチでサイレントヒルやってみたが、オモんなかった・・・。
ラスボスが妙に簡単に死んだし・・・・。
Wiiは静岡より先にポップンじゃね?
>>161 北米では日本より出てるWiiのソフト数多い感じなんだけどなあ
あれで本気じゃないっていうのは、喧嘩で負けたやつの負け惜しみのようだわ
アメでもメトプラ3ぐらい
みんなソース見たの?
「PS3じゃなくて、X360だよね」
って言っている点については触れないのか?
バイオ5→360,Wii
サイレントヒル5→360
PS3買わなくていいね。
サイレントヒルやったことないけどそんなに特別なのか?
みんなが望んでる操作のホラーゲーならこのソフトじゃなくてもどこかがWiiで出してくるんじゃね?
>>161 北米に限ってはもうPS2から360に完全に取って代わられた
ソフトの売り上げでも
それくらい360は北米で定着してるんだよ
北米だと、箱○=DS>Wii>PS2>>>>>PSP PS3(空気)
こんな感じだな
>>53 これならどうか
WN:PSPはアレかもだ。売れるとでも?
AY:DSなど!このフィット知らず!市場はチョーでかいが、PSPは軽薄バージョン。やるっきゃない!
WN:将来を?
AY:静岡5は製作中。プラットホームを?
WN:Wiiかもだ
AY:ウィウィイイイイイイイ マジなので?
WN:モチのロン!
AY:ありえなーい!このハードコア知らず!
WN:ユーザー自身ハードなコアがPS3?
AY:作りやすくし…ナイト!
>>167 別にみんなサイレントヒルがWiiに来ないから悔しい〜〜って
言ってるんじゃなくて、Wiiを見当違いに批判してる
クリエイターがいることに対してコメントしてるんでしょう。
もともと手抜きの王様みたいなゲームだったんじゃ
任天堂製品をマンセーしないクリエイターは死ぬまで叩かれ続けるのがゲハの宿命
べつに山岡はWiiを否定しているわけじゃないだろ。
ソースのインタビューではそんなことは言ってない。
「Wiiのユーザーはハードコアユーザーじゃない。」と一言言っただけだ。
ソースを読まずに書いたレスに、これまたソースを読まずにレスしてるから
おかしな流れになっている。
>>176 とりあえずお前は
>>1から全レス読んでこい
読んだ上でそのレスならもう何も言うことはない
>>98 かっけえー挑戦してるな
ゲーム内容とこれからどうなるのか期待
>>177 読んできたよ。
お前は、ソース読んでこい。
つーか、ハードを否定するより、ユーザーを勝手に枠に当てはめる方が
クリエイターとしては最悪の行為だわな。
そもそも1の意図は何なの?
任天堂ファンやライトユーザを騙った煽りか?
突撃豚の習性を利用した釣堀スレです
>>181 山岡当人の発言は特に他意はない、みたいな言い方してるのに
普通にソース付で立てられたスレに対しては他意があることを疑うってどんだけw
ものの見事に釣られてるとしか、思えんのですが。
とりあえず、サイレントヒル5は360で出ることが分かったので、
1には感謝しておこう。
PS3はいらないコ、と。
>>184 ブログの引用だけ見てそれをソースっていっちゃうタイプ?
>>184 箱は海外のみで、日本国内はPS3オンリーじゃなかったっけ。
>>184 そもそも、そのブログのインタビュー記事をソースにして1がスレたてたんだろ。
山岡が他でどんな発言してるかまでは知らないよ。
>>185 マジで?
インタビューでは、360でしか出さないと言ってるんだけど?
サイレントヒル・ゼロのためにPSPを買う覚悟はしたんだが、
5のためにPS3までに買わないといけないのか?
360なら他にやりたいゲームもあるから買ってもいいと思ったのに。
7月のE3では「2008年北米向けにSH VをPS3とXbox360で発売」
というのがコナミの公式発表。
【レス抽出】
対象スレ: コナミ山岡晃「Wiiはコアじゃないから静岡はなし」
キーワード: 豚
122 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/10/20(土) 15:56:04 ID:TGfgRfbt0
任豚はいつまでもルイージのホーンテッドマンション2でも待ちわびてろよw
137 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/10/20(土) 16:14:47 ID:QfGN/cZv0
相変わらず
>>1の狙い通りに豚が大量に釣れてるなw
182 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/10/20(土) 17:27:30 ID:TcENlz4r0
突撃豚の習性を利用した釣堀スレです
抽出レス数:3
野球の権利や特許で大暴れしてた時期のコナミが好きだ
191 :
名無しさん必死だな:2007/10/20(土) 18:59:52 ID:hCj/re9e0
当然だろうな
低性能おこさまゲーム機じゃ
クリエイターは満足できない
岡山vs静岡スレはここですか
クリエイターのオナニーに付き合ってる訳じゃ無いんだから
低性能でもプレイヤーが満足出来る物を作り上げるのがクリエイターなんじゃないか?
194 :
名無しさん必死だな:2007/10/20(土) 19:03:25 ID:Keb9WY2XO
Wiiで作れば開発ライン一個で済むのに
高性能であれば出るのであればGC版が出ていたはず
単に売れないから出ないんだろうと思う>Wii
196 :
名無しさん必死だな:2007/10/20(土) 19:07:06 ID:hCj/re9e0
海原雄山がゲームクリエイターだったとして
wiiでゲームを作れっていったら
即wiiを地面に叩きつけるだろうなw
海原雄山ってキャラクターを理解していないにも程があるなw
Wii = カジュアルなのって実は日本だけじゃね?
海外のWiiタイトルリストを見ると、結構濃いのが並んでる。
実はさ、コアなげームユーザーが激減してるのって、日本だけなんじゃ?
って気がしてるんだが・・・・・・・
199 :
名無しさん必死だな:2007/10/20(土) 19:09:15 ID:Keb9WY2XO
箱版売れたっけ?
ま、子供騙しのミニゲーム集ばかりだからな
Wiiコーナー行くと失望するよ
Wiiで作れないほどお前は無能なのか、となるだろうね
士郎はPS3や360になりがち
202 :
名無しさん必死だな:2007/10/20(土) 19:11:24 ID:c05NTWIW0
The Wii user isn't a hardcore user.
The Wii user isn't a hardcore user.
The Wii user isn't a hardcore user.
The Wii user isn't a hardcore user.
ばかな社員が会社をこかす。
203 :
名無しさん必死だな:2007/10/20(土) 19:11:54 ID:hCj/re9e0
究極 PS3
至高 箱○
残飯 wii
>>200 有能な、いや普通のゲームクリエイターならその状況をチャンスと考えるな
零シリーズもWiiで出ることについて何もおもわんのかコナミは
>>198 マンハント2が出る時点でWii=カジュアルなんていってるのはアホw
まーでもモンハンプレイヤーから見たらモンハン開発陣もそれくらいの気概をもってほしかったなと思うわ
気概w
バカを晒すのが、気概w
209 :
名無しさん必死だな:2007/10/20(土) 19:18:28 ID:hCj/re9e0
>>205 零のスタッフが作ってるだけで零は出ないんでしょ
低性能ゲーム機部署に追いやられてスタッフかわいそう
>>206 でも360に塊魂が出る時点で360=ライトなんて言ったらアホ扱いされるよね
>>210 日本ではね
海外ではライト層にもそれなりに売れている
っていうかコアゲーマー層だけで1000万台は売れんわな
>>210 だからハードによってコアだとかライトだとか分けてること自体がアホ。
日本だとその理屈で納得する人もいるかもしれないけど、北米でそんなこと言ったって
「何言ってんだ、この人は?」って思われて終わりだよ。
>>206 で、それ日本で結局出るの?
COD3すらまだ出てないけど。
というか出たとして売れるの?
コア向けなゲームが出たとしても、それが売れないと思われてるから
コアじゃないと決め付けられてるのが問題なんだろ?
ソフトが出るかどうかが問題じゃないだろ。
逆に言えばWiiもカジュアルゲーマーだけに売れて1000万台行った訳じゃない
そこら辺が理解できなさすぎ
コナミってタイアップばかりの無能会社に成り下がっているからな。
コアユーザーでゲーム会社と思ってるやつは少ないだろ。
>>213 日本のWiiに、これは売れなければおかしいってレベルのコアゲームが実際に売れなかった例があるのか?
先入観だけで判断するから失敗するんだろ?「PSの後継機種なら必ず勝つ」とかさ
>>210 海外では塊魂もHalo3も同じ様な扱いだと思うよ。
日本ではFPSってだけでコアゲー扱いだけど、海外ではHalo3て
カジュアルな存在だしね。
218 :
名無しさん必死だな:2007/10/20(土) 19:28:10 ID:hCj/re9e0
雄山 『このゲーム機を作ったのは誰だ!!』
岩田 「わ・・・私ですが・・・・」
雄山 『貴様か!!貴様は首だ!出ていけ!』
岩田 「く・・・・くび!!?」
雄山 『やかましい!こやつにゲームを作る資格はない!
出ていけぇ!!』
岩田 「ひぃぃぃぃ!!」
移植しまくりのバイオ4も何だかんだで国内12万、世界100万目前だし、
ライトかどうかは置いておいて、本当に面白ければ食いつくと思うんだが
>>216 その前に、Wiiのコアなタイプのゲームは発売すらされないんじゃないかって雰囲気
コアゲーが売れる流れがあれば、とっととプライム3が出ているはず
そういやCOD4はWiiだけハブられたんだっけか
>>216 そもそも君がどういうのをコア向けと認識してるかによるが、
とりあえずリアル系のゲームは、海外でマルチにしてもWiiが圧倒的に売れてないのが明白。
日本ではコアで良いゲームは出ていないと思うが、
例えばレッドスティールみたいなゲームは任天堂が販売を担当しても
完全に他のゲームに埋もれた。
それは他に良いゲームがたくさんあるからだと考えたとしても
ライト系が優先して売れてる流れは現実にある
222 :
名無しさん必死だな:2007/10/20(土) 19:41:05 ID:hCj/re9e0
マッデンやFIFAがほとんど売れなかったゲーム機だからな
>>221 赤鉄はなんちゃって日本だからな、売る気ならもう少しマトモに作りそうなもんだが
それと海外ではWiiでFPSは駄目の評判を広めたソフトでもある
メトプラ3が出てリモコンの評価が一変したから良かったものの、赤鉄は手抜きソフトの代表格だぞ
ドリキャスは一千万越えた辺りでいきなり売れなくなったから北米のコア的なゲーマーは一千万かそこらいると思ってたよ
海外ですらサードのミリオンたった2タイトルだしな。
そりゃどこも寄り付かないよ。
カジュアルとかライトとかコアとかじゃなくてさー
単純に面白いゲーム作ってくれよ。面白そうなものをさ
>>223 売る気ならって・・・あんなんでもかなりの金をかけたことはご承知の通り。
日本では評判が悪いから買わなかったというわけでなく、
最初からスルーされてたよ
229 :
名無しさん必死だな:2007/10/20(土) 20:26:21 ID:PKN/Atde0
山岡語録
「ディープパープルみたいな塵バンドの曲で満足してる下民はかわいそうだ」(GF3DM2サントラより)
230 :
名無しさん必死だな:2007/10/20(土) 20:28:20 ID:t6uGIjQuO
山岡はこうでないと。
静岡はもうアーケードだけでいいだろ
>>229 こいつ先天的に敵をつくりやすいタイプだな
232 :
名無しさん必死だな:2007/10/20(土) 20:30:55 ID:D5MrE00D0
CSでしか作ってねえのにコア気取りとかどんだけ恥ずかしい奴なんだよw
少なくとも日本ではWiiが圧倒的に売れているんだから、
日本においてWiiユーザのうちにハードコアユーザが占める割合は、
相対的に低くてあたりまえ。
それでも、他のプラットフォームのハードコアユーザとは人数でいけば
多いと思うけどな。
そもそも、ハードコアユーザはライトユーザより偉いのか?
というか、ハードコアユーザとかライトユーザとかの区別は、
マーケッティング上の区分であって、開発会社なり販売会社なりが
気にすればいいことであって、一般のユーザにとってはどうでもいいこと。
そんな言葉に踊らされずに気に入ったゲームを買えばいいと思う。
>>230 あれは間違いなく失敗作・・・
というかゲーセンのガンシューってもう全然だよな。
235 :
名無しさん必死だな:2007/10/20(土) 20:40:12 ID:t6uGIjQuO
>>234 ガンシューは完全に下火だからねぇ・・・
昔あったコップを割るガンシューみたいなのを増やしてくれれば面白いのに
山岡はリアルに
>>19みたいなことしそうだから困る
海外のWiiユーザーはご立腹だな。
・こいつのツラを張り飛ばしてやる必要があるな
・もうこういうハードコアとかハードコアじゃないとかの話にはうんざりだよ
・お前のケツに懐中電灯突っ込んで、俺がどれだけハードコアゲーマーか照らし出してやりたいぜこのクソ野郎
・気にすんなよ、どうせほんとに良かったのは最初のSHだけで、後はどんどんゴミになってきてるゲームじゃねえか
・コイツ、基本的にWii自体も嘲笑してるよな
・音楽作ってるだけで何もしてねーじゃん。こいつが指揮した4はガッカリな出来だったし。
・コナミは悪い会社じゃないよ。こいつがホモなだけ。
fuckとかassholeとかbullshitとか、かなりの罵倒が浴びせられておる。
日本じゃコアかそうじゃないかはプレイ時間の差くらいで腕の差じゃないんだよな
誰でも時間かければクリアできるゲームに暇な時間注いでハードユーザーだと思ってるだけ
>お前のケツに懐中電灯突っ込んで、俺がどれだけハードコアゲーマーか照らし出してやりたいぜこのクソ野郎
コーヒー返せww
240 :
名無しさん必死だな:2007/10/20(土) 20:48:12 ID:0BtpgOfo0
山岡で良かったのはminimalianと250bpmだけ
「Wiiがコアじゃない」は主戦場の北米ではあてはまらないってこと
誰か言ってやってよ。
〃 ⌒⌒⌒ヽ
( ____)
( / ヽ
( l ⌒ ⌒ヽ
( ヽ r――、 r――、
( }=|( 。)|^|(。 )|
( | `ー―′ヽ―-′
`ヾ(6ヽ ( ::) 、) < や〜ま〜お〜か〜、また寝言いっとるのか!
l ____)
| (___ヾ′
|ヽ____ノ
_/ \ ||\_
\ λヽ / |
この人って、DTMマガジンで自信満々でデスクトップ晒したとき、
割れモノを使ってたことがバレて祭り状態になったヤツだったよな。
サイレントヒルはPSでやるからいーよ
×お前のケツに懐中電灯突っ込んで
○オレのケツに懐中電灯突っ込んで
自分のケツを照らさないと、見せてやれないじゃないか。
246 :
名無しさん必死だな:2007/10/20(土) 20:52:51 ID:t6uGIjQuO
>>240 POWER DUNKER 2000 Xやin my eyesも仲間に入れてください。
248 :
名無しさん必死だな:2007/10/20(土) 20:55:48 ID:cy5SKXUvO
誰か山岡が調子にのってるって海原雄山にいいつけろ
向こうもWiiが手抜きガキゲーしか出ていないことにうんざりしているみたいだな。
情報弱者の自業自得とは言え確かに可哀想ではある。
山岡先生は音ゲーの楽曲では評価高いのに
ゲームのプロデュース能力では評価低いね
SH4があんな出来だったからしゃーないけど
252 :
名無しさん必死だな:2007/10/20(土) 20:59:31 ID:hCj/re9e0
雄山 PS3
山岡 箱○
wii 富井部長
逆にWiiでサイレントヒルやりたい?
俺はやりたくない
その辺の空気は読もうよ
>>252 ここ10年ほど読んでないんだが
富井さん部長に昇格したのか
256 :
名無しさん必死だな:2007/10/20(土) 21:02:01 ID:ap5Kos0cO
でも、多分現行ハードがWiiしかない状態で発売しても売れないんだろうな。
なんで、この手のソフトってSONYハードで売れるんだろうか。
>>255 山岡が結婚してたことすら、この間知ったんだが。。。
サイレントヒルはバイオよりもむしろグラがゲーム性に関わるゲームだからね。
グランツーリスモと似てる。
別にこの人の考え方だから、構わんとは思うけどね。
正直、サイレント・ヒルがWiiで出ても、あんまし売れなさそうな感じはするわな。
>>256 サイレントヒルはやっぱりPSありき、みたいなとこあるから。
まぁマニア受けなゲームと売上だからほっといて欲しい
>>256 PS3になって、シリーズ物の売上はだいたいPS2時代の3分の1くらいっす。
PSPの移植リメイクもんは、FFなど年に数本の例外を除くと10万以下。
今のSONYハードは、この手のソフトも売れない市場っす。
XBOX360:確定
PS3:現在発売予定→なかったことに
と見ている。
PS3ってミンゴルが30万しか売れない砂漠だけどな。PS2時代でミンゴルより売れたの
FFとDQしかないからSHの売上げもどうなるかはすぐわかる
264 :
名無しさん必死だな:2007/10/20(土) 21:08:42 ID:lWA/wDyg0
サイレントヒル5はアメリカ人が作ってるんだろ?
265 :
名無しさん必死だな:2007/10/20(土) 21:09:09 ID:aypFLLn00
そもそも任天堂ハードで一度もサイレントヒル出てないんだから
ファビョらなくていいじゃないすか任豚さん。
あっ、GBAに変なサウンドノベルが出てましたね。公式で黒歴史扱いのw
Wii 究極
Xbox360 至高
PS3 金上
もうサイレントヒル飽きた。
1と2が頂点で後は落ちるだけじゃん。
サイレンの方が断然面白い。
静岡って言うからお茶とかサッカーとか富士山とか関係あるかと思ったら、
サイレントヒル…「そんなのあったなあ」級のゲームか…
こんな発言するのがプロデューサーてw
>>265 >あっ、GBAに変なサウンドノベルが出てましたね。公式で黒歴史扱いのw
ん?携帯電話に移植された静岡って、その黒歴史のサウンドノベルじゃなかったっけ?
どっちにしろ静岡程収束していったゲームは無いから、別にいいや
273 :
名無しさん必死だな:2007/10/21(日) 15:31:08 ID:thTnxNAa0
静岡って分かりづらい略だ
274 :
名無しさん必死だな:2007/10/21(日) 15:32:47 ID:Gffl2Cge0
任豚とか言ってる時点で
てめえがファビョってるようなもんだろw
まあWiiじゃ出なくてもしょうがないよなw
これ山岡の答え方もアホだけど、すでにPS3と360で出すことが決まってるソフトに対して
Wiiは?って聞くインタビュアーもどうかと思うけどな
>>276 山岡が「他にどのハードで出せると?」って言ってるんだけど。
シリーズものを作ってる人間ばかり上役に就けてきた人員配置の
不味さがコナミのソフト売上減少の原因になってるんじゃないかな
山岡しかり、高塚しかり、谷渕しかり、メタルユーキしかり
どいつもこいつもクズばっかりだ
山:DSじゃSHみたいなタイプのゲームは技術的に無理。
薄型PSPも出たし、PSPで出したよ。
山:SH5はもちろん次世代機で。他にどのハードで出せと?(笑)
Wiiがあります。
山:ああー、Wiiね。Wiiiiiii……サイレントヒルWii?できるとでも?そんなのやりたいの?
ええ!Wiiコンを懐中電灯に使ったりナイフにしたり、大きな可能性ありますよ。
山:まあ、可能性はね。
しかしプランは無いと。
山:ノープランだね。Wiiのユーザーはハードコアユーザーじゃないから。
WiivsPS3についてどう思ってます?―よりユーザーがハードコアだからPS3は良くなってくると?
山:うーん、ソニーがクリエイターがPS3でゲームを作りやすくしてくれれば、売れてくると思うね。
ソニーのプログラムツール次第だね。
何度見てもむかつくなw
280 :
名無しさん必死だな:2007/10/21(日) 20:15:48 ID:09kC15CZO
>>うーん、ソニーがクリエイターがPS3でゲームを作りやすくしてくれれば、売れてくると思うね。
他の発言はどうでもいいけどココが何か引っ掛かるのは俺が心底PS3を馬鹿にしてるからだろうか
>>280 オレもこのインタビューからは、そこを取り上げるべきだと思うんだがな。
>>23 これって恐ろしい事実だよな
3ヶ月で移植したソフトが48億円の売り上げを叩き出す・・・
そりゃ大神をWiiコン対応で移植しようって気にもなるわw
っつかWiiをゲーマーがシカトしてる国って日本だけだよね
>山:うーん、ソニーがクリエイターがPS3でゲームを作りやすくしてくれれば、売れてくると思うね。
>ソニーのプログラムツール次第だね。
ココは笑う所だと思うが?
ソニーに無理難題を吹っかけてるしもう遅い
>>282 そもそもWiiをバカにしているのは自称ゲーマーでしょ。
ドラクエやFFぐらいしかゲームをやらない層がコアユーザーぶって批判している印象がある。
>>283 ソニーに無理難題じゃなくて、ソニーがやるべきことをやらないのに
俺たちクリエーターに無理言うなよぉ、ってことでしょ。
>>282 そもそも、海外ではマリオからマンハントまで、かなり広いバリエーションのゲームが
存在してる。多少の誇大を含めて言えば、PS2+任天堂といった状態。
だから、マリオには興味無し!って人でも、Wiiスポとか糞ゲーすぎだろ?と思ってる
人でも、他に選べるゲームは沢山あるわけで、何ら問題なくWiiが選択肢に含まれる。
一方の日本では、カジュアルサイドのゲームが中心で、バリエーションに明らかな偏
りがある。その偏りに迎合できない人は、当然Wiiは選択肢に含まれない。
日本と海外で、Wiiの所有者層に隔たりがあるのは、ある意味当然とも言える。
サイレントヒルがハードコアユーザー向けって
最近はコアの定義がどんどん広くなっていくな。
ぶっちゃけWiiユーザー的にはサイレントヒルなんていらんだろ
俺的にはほしかった
実際に作るのは海外スタッフだから正直あんま関係ない気がする
>>286 嘘つくな、海外がバリエーション豊富と言っていいなら日本も同じようなもんだ
保守
最近音ゲーの方で山岡君見なくなったな
295 :
名無しさん必死だな:2007/10/27(土) 00:57:09 ID:3N22s9Nb0
1と3はやったな
296 :
名無しさん必死だな:2007/10/27(土) 01:03:07 ID:UdyEUMPO0
いつから静岡と略すようになったんだ?
コナミたたきが酷いな。エレビッツ買わなかったくせに。
299 :
名無しさん必死だな:2007/10/27(土) 01:18:51 ID:9/EvU6toO
コナミってハナクソみたいな奴ばっかりだな
ウイイレがなければ赤字転落するレベルのショボい会社だし
300 :
名無しさん必死だな:2007/10/27(土) 01:22:25 ID:9/EvU6toO
コナミは5年後にはカプコンに抜かれてるね
コナミスポーツとか多角経営だから全体の売上高は抜かれないだろうが、コンシューマソフトウェアでは確実に抜かれる
結果出せないからな
PS3でも結果出せれば文句は出ない
売り上げが全て
結果が出ないと亀田一家のように
バーカバーカと言われるだけ
302 :
名無しさん必死だな:2007/10/27(土) 01:56:21 ID:9/EvU6toO
コナミって次世代機では大手で一番遅れてるじゃん
ギャーギャー吠えてないでさっさと「結果」出せよ腰抜けども
303 :
名無しさん必死だな:2007/10/27(土) 01:57:51 ID:9/EvU6toO
ウイイレが落ちぶれたらコナミどうすんの?
毎年MGS出しますか?
AKIRA YAMAOKAは音ゲーに曲提供していればいいのです
何処かのヒゲの人のような真似しなくていいのに
>>303 コンシューマーでは一歩遅れてるけど、
アーケード(特にメダルゲーム関係)が強いからなぁKONMAIは
305 :
名無しさん必死だな:2007/10/27(土) 08:15:05 ID:wR26y5uB0
任豚にロックオンされてしまった山岡氏カワイソス
業界にいる間は5年だろうと10年だろうとずっと口汚く罵られ続けるんだろうな・・・
64の頃は良ゲ排出しまくってたんだがなぁ
いつからこんな風になったんだろ
307 :
名無しさん必死だな:2007/10/27(土) 08:18:23 ID:wih9wuDc0
山岡晃嫌いだからこのままどっか行ってくれ
曲も糞だが態度がとにかく嫌いだ
同僚を見下すかのような発言とかしょっちゅうしてんじゃんこいつ
こいつの過去発言見ると元々ロクな奴じゃなかったらしいね
ただ任天堂に敵対的だというそれだけの理由でこんなの
祭り上げるとGKは後々後悔するぞ
いつも宮本の認知度の低さを嘆き日本人の見識の低さを叩いて
開発者に対するリスペクトが足りないとか憤ってるくせに
任天堂以外の開発者はなぜか減点法で叩きのめすのが任豚クオリティ
クソゲ作ってる勘違いをGKがマンセーするからじゃない?
知らんけど
名作と名高いエレビッツやデューイが爆死してるいっぽうでMGSPはPSPで焼きなおして
15万本以上売れてるんだから仕方ないな
313 :
名無しさん必死だな:2007/10/27(土) 17:40:36 ID:P8/UMOGc0
正論だな
314 :
名無しさん必死だな:2007/10/27(土) 19:53:40 ID:ahSDWX0m0
Wiiで出ないゲームは全部糞
豚的にはモンハンPは糞で3は神って事だな
315 :
名無しさん必死だな:2007/10/27(土) 19:54:14 ID:N4Rifwnf0
316 :
名無しさん必死だな:2007/10/27(土) 20:04:57 ID:Z3wiYng80
>>308 そういえばU1-ASAMI氏とかエンゾニック前田とかルーズベルト泉氏をコケにしまくってましたっけね・・・
任豚ってサエコ叩きまくる鬼女と同じくらい下劣なメンタリティだよなw
318 :
名無しさん必死だな:2007/10/29(月) 12:22:15 ID:kICJjTG60
>>312 比較対象がおかしくねーか?
MGSPがよっぽど糞だったとかなら分かるけど
普通に「続編ってオリジナルより売れるよね」ってことだろ
319 :
名無しさん必死だな:2007/10/29(月) 12:30:37 ID:LDE9la/LO
しいて言うなら
MH3に逃げられたPS3は糞
MH3がやってきたWiiは神
だろ
320 :
名無しさん必死だな:2007/10/29(月) 19:45:52 ID:8nvCFEyO0
今からこのスレは山岡晃の曲を挙げるスレになりました
LOVE THIS FEELIN’
101 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/10/20(土) 15:19:07 ID:NaDqd89E0
パーティゲー需要しかないなら
バイオ4Wiiが世界100万本うれたりしないよ
841 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/10/30(火) 15:32:40 ID:QxWsM3/d0
バイオ4wiiミリオンだってさ
http://ir.capcom.co.jp/news/html/071030.html