1 :
名無しさん必死だな:
パラッパラッパー、クラッシュバンディクー、ポポロクロイス、アークザラッドなど、
多くのキャラクターが売れなくなった途端切り捨てられ、今残ってるといえば、ピポサルとトロくらい。
ピポサルは次世代機になってから影がないし、トロもめざましテレビを卒業。
キャラクターっていうのはうまくタイアップして、
清涼飲料水のオマケにしたり、TV番組に登場したりして、
普段ゲームに興味がない人の興味を惹かせることもできるし、
ハードを持ってる人のアイデンティティーを高めることもできる。
ただ、今プレイステーションを保ってるのは、
過去のプレイステーションの栄光だけで、
CMをするにしても「ゲームそのもの」を宣伝するしかない。
ゲームに興味のない人はこれをみない。
トロステもPS3を持ってる人しかみられない。
これからSCEはどうやって宣伝していくのか?
(もともと日本向けキャラクターの少ないMSにも同様のことが言える…。
ブルードラゴンはタイアップしてるけど…。チーフは海外向けすぎる。)
2 :
名無しさん必死だな:2007/10/20(土) 09:55:49 ID:wu10tXcw0
/ ̄\
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/_ノ ' ヽ_\
/ <ー>::::::<ー>\
/ (__人__) \ ですよねー
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\ ` ー'´ /
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| 丶 ヽ / |
/| / ω | / |
( ∪ / ̄\ ∪ ノ
\ / | ノ
)ノ \ |
クラッシュはSCEのキャラじゃないだろ。
|┃三 / ̄\
|┃ | |
|┃ \_/
ガラッ. |┃ |
|┃ ノ// ./ ̄ ̄ ̄ \
|┃三 / ::\:::/:::: \ 話はだいたい聞かせてもらった。
|┃ / <●>::::::<●> \ SCEを救えるキャラは俺しかいないだろ。
|┃ | (__人__) |
|┃三 \ ` ⌒´ /
|┃三 / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ \
トロは商品とタイアップしてなかったか?
あとポポロとアークはもともとキャラとして売ってなかった気がする。
SCEには期待してないので、ポポロを開放してやってください。
ラチェットがいる
ポポロってもともと絵本だったと聞いたことあるが
マリオを捨てなければ任天堂に未来はないとか言ってるソニー戦士をよく見るよ。
多分、使い捨てがソニー流なんだよ。
今なんかGT5だぜ?
車がキャラクターとか無理だしw
ICOはSCEにはもったいない。放出されたし。
ピポザルの人はSCE辞めちゃったから…
はあ、箱が日本人のどのメインストリームにも受けないのは親しみやすいキャラがいないからだというのは冗談混じりによく聞く
15 :
名無しさん必死だな:2007/10/20(土) 11:04:55 ID:twxQupawO
>>13 まじで?
キャラクターっぽいキャラクターがトロしかいないんだなSCE…。
>>14 Xboxって聞いて、イメージするもんがないんだよな。
16 :
名無しさん必死だな:2007/10/20(土) 11:06:04 ID:ikxpsjQa0
ジャンピングフラッシュ3を出さないSCEに価値は無い
というか作らない意味が分からない
パラッパラッパー
クラッシュバンディクー
ポポロクロイス
アークザラッド
いつの間に消えたんだろ
SONY大もうけしてるはずだし
十分にチーム養っていけそうなんだけど。。。。
クラッシュバンディクーはこないだ新作出たよ。
欲しいけど日本版出てない。
19 :
名無しさん必死だな:2007/10/20(土) 14:20:51 ID:twxQupawO
新作でたけど、あれはSCE一切関わってないよ
>>11 車ってキャラクターだよ。
だってポルシェっていわばキャラみたいなモンじゃん。
GTはその車というキャラクターの個性によって持っている。
だから極論を言うとGTはキャラゲーといえる。
「ガンダム操作して嬉しー」「フェラーリ運転して売れしー」「NARUTO操作して嬉しー」
この三者に根本的な違いなどない。
>>17 いつの間に消えたんだろうと思うくらい売り上げが爆死したからな。
任天堂はキャラクターものほど、大事にゲームを作る。
SCEは糞化、乱発で、キャラクターが育たない、シリーズが長続きしない。
PS資産を大事に育てていれば、これほどPS3が苦戦しなかったろうに…
スポーツ系マリオは乱発爆死しまくってると思うが…
ポポロは新作はPS3には向かないとか言われてチームのメンバーがほとんど去ってもう無理だって話やん
中学生以上をターゲットにしてるSCEにとっては
キャラが邪魔になることもあるんだよ
任天堂だって少し大人向けのゲームのキャラは
いちいち売り出したりしてないだろう
俺の中でポポロはPS1で終わってるからもういいよ。
ポポロは3Dにしなくて2Dのまま頑張って欲しかった…
27 :
名無しさん必死だな:2007/10/20(土) 14:56:15 ID:1jr2Yb710
>>20 他所のハードやPCでも登場するキャラなんですね
28 :
名無しさん必死だな:2007/10/20(土) 14:58:37 ID:zZq/g6ei0
アークはむしろもっと早くに切られておくべきだった。
2で完結して、3以後は出さないほうが幸せだったよ。
「あれはいいシリーズだった。あれの続編を出せばPS3は勝てる!」といえたのに。
つまり人間や動物が登場するゲームはキャラゲーなのか
実在するもの全てをキャラゲーとなるとゲーム=キャラゲー
ってキャラゲーってカテゴリーが意味がないんじゃ?
MGSのスネークもキャラクターになってるし、
人間ならキャラになると思う。
ポポロはPS1時代とPS2時代で天国と地獄を見たゲームだな。
もうSCEには期待してないから原作者に返してやれよといいたい。
アークは3が出た頃には完全に時代遅れになってたんだよな
しかも懲りずにPS2にも出して最期を汚す始末
アーク1 2はホント面白かった…。
でもあの良さを残しつつ次世代になったらどうなるのか想像もつかん。
ソニーならこれだ!
ってゲームがないんだもんな
パッと思いつかない
>>23 それなのに、原作者が別ハードで新作を作ろうとしても、
版権だけは一向に手放さないのだから始末が悪い。
36 :
名無しさん必死だな:2007/10/20(土) 15:35:53 ID:1jr2Yb710
>>35 他所のハードでゲーム出したいんだけど、と言われて許す奴がどこに居る
37 :
名無しさん必死だな:2007/10/20(土) 15:36:21 ID:twxQupawO
DSで出せばいいのに…
38 :
名無しさん必死だな:2007/10/20(土) 15:38:30 ID:twxQupawO
360でいえば
ブルードラゴンやピニャータはDSに出るらしいし、
ジオメトリウォーズはWiiで出るんだよな…。
SCE解散したらポポロも新作出たりすんのかな
41 :
名無しさん必死だな:2007/10/20(土) 21:13:30 ID:GaDESSpy0
別にキャラいなくても商売は出来るが
キャラ大事にしないとこがキャラで商売するのは無理
ナリコがいるから大丈夫
43 :
名無しさん必死だな:2007/10/20(土) 21:17:02 ID:vQ2R2MZKO
その点スクエニは賢いよな。
SCEがプッシュしてたキャラで好きなのエイブ くらいだな。
はかはなんかNHK教育の一部的なセンスあるでしょ?って感じの
気取ってる臭いがあって好きになれん
>>43 しかしチョコボより他のキャラを主人公に立てたほうがいいんじゃ・・・
シロマとかトンベリとか。
>>43 FFCC、チョコボ、FFT、キンハーと着実にシリーズを広げて立ち上げてるからな。
47 :
名無しさん必死だな:2007/10/20(土) 21:23:19 ID:FDwc7yXF0
ハーミィホッパーヘッドとムームー星人は?
ソニーは版権飼い殺しにするからな
俺屍もそんなんで他ハードに出せず、SCEも金を出さず、
続編の企画が事実上消滅したまんまだ
これもソフトから見れないSCEの体質を表しているな。
>>46 ソフト会社の大事な資産の一つだしな
他の会社も当たり前に大事にしているわな。
スマブラ的お祭りソフトを出す時にそのキャラ層の厚みが問題になる
セガがテニスでなんか出すみたいだけどちょっとアレだ
ムームー星人可愛くて好きで未だに
キーマスコとか縫いぐるみ飾ってるな。
トロは今でも携帯電話のコンテンツでそれなりに頑張っている
お祭りソフトと昔のキャラ資産まとめて安売りは違うんだよな。
ナムカプとか最悪だった。あんな使われ方よか、蘇らせろよ
PS2時代に死んだキャラクターは多い
56 :
名無しさん必死だな:2007/10/20(土) 21:36:38 ID:GaDESSpy0
>>56 任天堂が断然トップだけど
その次はセガかナムコだろうねえ。
58 :
名無しさん必死だな:2007/10/20(土) 21:38:11 ID:GaDESSpy0
>>54 お前はメモカもう1枚買ってナムカプもう1周してこい
59 :
名無しさん必死だな:2007/10/20(土) 21:39:56 ID:lnKdtL+f0
なんでPS2でジャンピングフラッシュ3を作らなかったのか
いまだに悔やまれる
>>59 3はね、出てたんだよ・・・
ロビット・モン・ジャというタイトルでな
>>60 あ、あれは・・・番外編の別ゲーということで・・・
スライクーパーなんて完結編の3が国内未発売なんだぜ
UBIが大事に育ててるスパイロとかレイマンとかのキャラオール無視なのは
自社販売のラチェットの都合かねえ?
セガの「街」に出てきたポピー君好きだったな
タクティカルアーツバトルシステムはSCEで腐らせるには勿体無い
レガイアは3D格闘&RPG作ってるところに移籍させるべき
UBIはイメージキャラ育ててるな。
育ててないのアメリカの会社。
一応MSはチーフをイメージキャラにしてるけど。
SEGAか。ソニックは大事にされたけどアレックスキッドは葬り去られたな
SEGAのイメージキャラは中だろう
70 :
名無しさん必死だな:2007/10/21(日) 00:07:00 ID:4ylUdLg20
クタも切り捨てたよなw イイキャラだったのにw
アークは変化つけすぎてファン裏切って終わったけど、
ラチェットは保守的過ぎて飽きられていくんじゃないかと。
オプーナが速攻売り込んでるのが予想通り過ぎてわろたw
73 :
名無しさん必死だな:2007/10/21(日) 04:00:07 ID:2QAYaEVmO
オプーナのキャラはゲハでは人気だけど、
実際そんな個性あるキャラクターに見えない…。
>>70 たしかに。
電波系不思議系ちゃんオヤジを切ったのは痛い。
というよりPS発祥のゲーム(特にRPG)って軒並みPS2で死んでいったろ。
バイオぐらいじゃないか、生きてるの。
76 :
名無しさん必死だな:2007/10/21(日) 04:12:07 ID:XTLG3H8x0
セガだってアレックスキッド死んでるからいいじゃないの
>>71 ラチェットこそ「短期間でキャラを使い潰す」やり方だと思うけどなー。
PS2以降増えた、人気が出たら毎年のように新作出すやり方。
ラチェット、そこそこの佳作だけに惜しい。
ロドニーキャラを切ったのは痛いよなぁ。
パラッパまんまの音ゲーは今やチト厳しいかもしれないが
それ以外にいくらでも展開の仕方はあるだろうに。
まぁSCEじゃなく(漢字出ない>)毳音社の意向かもしれんが。
箱はハヤブサ、チーフ、マーカス、フランク…見事にガチムチだなぁ…
万人受けというと一発屋で失敗したAPO
最近ピニャータ作ろうとして微妙に上手く言ってない
>>13 ピポザルじゃなくてピポサルだと何度言えば…(´・ω・`)
ピポサルって海道?
>>75 グローランサーがしぶとく生き残ってるぜ。
>>79 それは主人公リストなだけでキャラクターじゃないのでは…。
FFのキャラクターがチョコボやモーグリなように…。
ああああああ
任天堂も昔はキャラ持ってなくてポパイやミッキーで稼いだからな。
その頃からキャラの重要性に気づいたんだろう。
>>1 キャラクターを切り捨ててるんじゃなくて
自社タイトルを切り捨ててるんだろ
PS事業の黒字を本社の赤字の穴埋めにしたり
Cellなんぞに5000億も突っ込んだり
そんだけの金があるなら自社タイトル大事にしとけばよかったのにと
ついでにいえばソフト開発者も使い捨てな
87 :
名無しさん必死だな:2007/10/21(日) 23:55:31 ID:3rn90fb8O
>>1 トロはめざましで長年やってるけど人気はいまひとつだし、キャラクターで成功してる例がマリオくらいしか存在しないだろ。
トロステも不評。
無駄なキャラクターは無用。
価値あるキャラクターはひとつあればいい
まあ、それでもキャラクター物には少数でもファンがついているしな。
ファンが少数だからって、切り捨て続けると、そのうち誰もいなくなったって事になりかねん。
まあ、トロには当てはまらんが。
PS2でだまっててもライセンス料がはいってくるんだから
まともにゲーム開発なんてめんどくさいことしてられないっすよwwww
PS3ではBDとCELLとゲームライセンスとHOMEの企業広告で大もうけwwwww
うはwwwwwwさすが世界のソニーwwwwwwwwwwww
ポケモンが成功してるところが恐ろしい・・・・
スーパー行けば玩具コーナー、ゲームコーナー、小学何年生とか
TV君だとかの雑誌コーナー、ゲーム関連書籍、絵本コーナー、文具、
食料品コーナーでもポケモンソーセージとか、ポケモンふりかけとか
ポケモンカレーだとかポケモンのお菓子とかあるし。
しかもどんだけキャラあんだよあれ・・・
91 :
名無しさん必死だな:2007/10/22(月) 21:32:21 ID:PkTJCFyJO
そもそもPS3の看板タイトルがMGS4とFF13っておかしいだろ。
無理してでもファーストのソフト盛り立てろっつうの。
92 :
名無しさん必死だな:2007/10/22(月) 21:56:56 ID:/xlORmcM0
というかいつからMGSが大タイトルになったんだ
MGS3までド中堅のシリーズだっただろうが
パラッパとかPS時代にはミリオンいったんだっけ? ほんと落ちぶれたなぁ
さっさとレガイアの新作出せよ
ちゃんと育ててればでかくなったものとか(主にRPG系)
乱発しなきゃ死ななかったものとか(主にパズル)
多いよ、かなーり多いよ
スカイガンナーの恨みは一生忘れない。
SCEは地獄に落ちろ。
>>92 他が勝手に死んだからだろ?MGS3は確か80万売れたはず。
この数字出せるシリーズ作品はそうそうないはずだ。
もちろん、MGS4もPS3なんて戦場で生きのこれる確率は恐ろしく低いが、
MGS3の売り上げだけ見るなら、かなりの大作だ。
ロコロコは諦めたのか。女子供向けに売ろうと何億も広告費かけたのに。
いつのまにかPS3版も出てるけど、今度はうってかわってやる気なし。
っていうか地味な佳作が多いんだよねSCEは
おっこれは、と思わせる作品もあるんだけど、育てるのがすごい下手なんだよなー。
任天堂やセガと張り合うソフトはサードにお願いして、
ゲーム会社的でない新しいソフトを作るのが上手いイメージがあった。
PS時代は敵も自分も、長所短所を研究してたと思うよ。
SCEが欲しいのは名前だけですから
中の人が入れ替わろうが関係ないのですよ
103 :
名無しさん必死だな:2007/10/22(月) 23:54:10 ID:GeyfDlpT0
ポケステ出した頃のSCEは勢いあったよね。
本当にどうしてこんなになっちまったんだか・・・
104 :
名無しさん必死だな:2007/10/22(月) 23:55:01 ID:zRLL2Hed0
>>101 ああ、そんな感じだな。
PS2の頃からお願いするじゃなくて作って当然、に変わってしまったことが死んでしまった原因なんだろうな。
栄枯盛衰か。死にかけの今、平井は傲慢じゃないようだから、少しはマシになるかもしれないとも思う。
愛すべきキャラのクタも切り捨てちゃったからな。
クタ政権になってからだな
新しいものを軒並み切り捨ててグラとブランドを押す戦略になってしまった
サードソフトのCMはしたが、続編地獄とプリレンダ詐欺の根源でしかなかったと思う
107 :
名無しさん必死だな:2007/10/23(火) 00:06:55 ID:0OATgUtMO
>>99 SCEAは結構良い仕事してると思う。
クラッシュにラチェットにジャックにクレイトス
クタの夏休み発売すれいいんじゃね
109 :
名無しさん必死だな:2007/10/23(火) 00:08:25 ID:NeZN06lP0
ユーザが求める面白いソフトとは何か?そしてそれをどうすれば供給できるのか?
というのを理解できる人間がトップにいれば
こんな大惨事を迎えることもなかっただろう
だから自前のソフトが強かったSCEAからリッジ平井をつれてきたんじゃないのか?
とはいえ、クタの残した負の遺産ではいかにうまく撤退するかしかやることはないが…
トレットンも発言は面白いが
SCEAは自力でそれなりにソフト出してるから俺は許せる
111 :
名無しさん必死だな:2007/10/23(火) 03:29:26 ID:GpTNp+BuO
XIの新作だせ!
XIゴでで最後なので無理
ポケットムームーは神だった。
ジャンピングフラッシュを切り捨てたSCEは糞
キャラでは無いが、アークはほんと酷い落ちぶれ方だった。
王道ながら熱いシナリオ、多くの魅力ある仲間達の群像劇、モンスターを仲間に出来るシステム、あくまでサブイベントとして存在する膨大なギルドの仕事…。
素人目に見ても2にこれだけの魅力があったのに、3でほとんど全部バッサリ切り捨てたからなぁ。PS2のは触ってないからよく知らないが…。
やっぱりもうサイレンも切られたのかなぁ。
これが出たら即買いするのになぁ…
PS2の黄昏は番外編としてみればまだ許せる
ジェネレーションは完全な黒歴史といっても良い。
117 :
名無しさん必死だな:2007/10/25(木) 00:49:42 ID:45Un/mvG0
PS3でピポサルは出ないのかな?
個人的に傑作だと思うSCEのソフト
・どこでもいっしょ(初代)
・アークザラッド(2まで)
・XI[sai]
・激走トマランナー(トマラルクも、まあアリ)
・探しに行こうよ
・ジャック×ダクスター
・怪盗スライ・クーパー
生き残ってるのはどこでもいっしょだけか。
sai面白かったな〜
ところで箱○版スマブラはまだですか?
スレタイみて、キャラクターって、てっきりクタのことだと思った俺ゲハ脳。
そこらの芸人より面白かったのに。
宮本さんは任天堂のゲームでパロディキャラが出てたりするから、
クタたんもPS3のゲームに出てもいいんじゃないかな?
ラチェットは実際の人物(社員?、障害者の子供)がキャラクターとして出てきたりするし。
格闘ゲームか何かでリアルなクタが敵側に登場するのが出れば、
一時的にも売り上げが上がるかもしれませんねw
123 :
名無しさん必死だな:2007/10/27(土) 01:26:52 ID:HPKxtEuK0
その上PS3になって全く新しいキャラが育てられてないもんな〜
124 :
名無しさん必死だな:2007/10/27(土) 01:29:48 ID:NIlQS0g+O
アークザラッド2でアークを無駄死にさせたせいでシリーズが凋落したのに
ピノン出してピエトロを脇役にしたSCEは学習能力がないといって良い
ピエトロも親父化までなら許容できるファンは多かっただろうがな
その辺はまぁ…なんだろ
キャラの代変わりでコケたというより、他の部分の劣化でコケたほうが…
ポポロ(PS2以降)はゲームのでき自体があまりにクソ過ぎて
ファンが一発で逃亡したからな
SCEはキャラクターを、ゲームを売るツールとして使ったのではなく、
キャラクターそのものを、消費し尽したからな。
トロが売れた時、キャラクターグッズばっか売りまくってたよな。
スイーツ(笑)組には受けたかもしれんが、ああいうブームに乗ったものは、
飽きられたら、そこで終了。
SCEはソフトじゃなくてハードメーカーだからキャラクターの重要さを理解してないんだろ
どこいつの失敗はトロにだけ集中してしまって
ほかがおざなりになってしまった所だろう
>>118 どこいつは生きているというより、生命維持装置で強引に生かされてるという方が正しいかと。
まともに売れたの1作目だけで、後は全部爆死だし。
131 :
名無しさん必死だな:2007/10/27(土) 12:53:18 ID:Szyke/Km0
箱○のキャラといえばもうアイマスしか出てこない。
>>131 旧箱時代から代表キャラはマスターチーフだろ・・・
スマブラみたいなのが出るとしたら
チーフ
マーカス
霞
フランク
ストーム1
アイマスのキャラ何人か
って所だろうか
>>132 旧箱時代からの代表キャラなのに
ブリンクスが入ってないのは納得がいかない。
134 :
名無しさん必死だな:2007/10/29(月) 22:34:10 ID:dJ9L+FnI0
誰。
箱はもうアイマスの連中をイメージキャラにしちまえよ
アイドルって設定だからピッタリだろw
いや結構本気で
箱のキャラって言ったらパンツァードラグーンのオルタだろ
オルタ仕様の旧箱あるし
137 :
名無しさん必死だな:2007/11/01(木) 16:52:49 ID:MDc7abTF0
キャラ育てるのは任天堂がうますぎるだけで
ソニーは可もなく不可もないくらい。
無双なんて武将や時代背景におんぶにだっこですぜ。
グランツーリスモとかポルシェとかの車といったブランドに頼りまくってる
139 :
名無しさん必死だな:2007/11/03(土) 23:13:09 ID:wm/rRDsa0
もうソニーの作ったキャラはウケないってことね。
ムームー星人涙目
141 :
名無しさん必死だな:2007/11/05(月) 20:31:32 ID:a0tJBIiy0
>>132 合衆国大統領が入ってない時点で話にならん
ポポロ
パラッパ
なぜかPSP版で劣化移植バグ入りだし
ところで修正版ってでたの?
144 :
名無しさん必死だな:2007/11/07(水) 05:15:55 ID:TEZ+gYNG0
145 :
名無しさん必死だな:2007/11/08(木) 16:57:35 ID:483ZXn000
キャラクターが無いからCMも微妙な感じになるんだろうな。
油絞りきっただけだろ
残りカスは廃棄される運命
SCEが作るハードにしろソフトにしろ、
人を楽しませる、って視点が欠如してるように見えるんだよなぁ
社名がエンターテイメントなのに
ハードはオナニーだし、ソフトはアイデア良くても雑だし
キャラクタが育たないのも
その辺が影響してそうな気はする
キャラをすぐ殺すのはFFシリーズを真似てみましたw
>>147 ソフトそのものを育てる気がないからな
基本的に使い捨てだと思ってるんだろ
150 :
名無しさん必死だな:2007/11/08(木) 21:29:47 ID:aUp0kxFB0
ジャンピングフラッシュ
パラッパラッパー
クラッシュバンディグー
ビブリボン
がんばれ森川君2号
楽しかったなぁ…。
ジャンピングフラッシュ3やりたかった…。
この辺の雰囲気を持ってるのはWiiのゲームなのかな?
でもなんか違うんだよな…。
`ヽ:::::ヽ:!::/
>'" ̄ヽ. ラチェットもクラッシュ同様にSCEを離れる可能性はあるんですよねぇ…
iニ::゚д゚ :;:i サルとトロぐらいしかいませんね…
152 :
名無しさん必死だな:2007/11/08(木) 21:47:50 ID:fsKVxaFgO
情報資源もリサイクルしなきゃな
例えばSCEを潰れたデータイーストに置き換えてみる。
チェルノブ
カルノフ
ランディ
溝口
大統領
俺はデコに当ててみたけど、人によってアイレムでもハドソンでも
なんでもいい。それらと比べて当時のSCEが楽しかったなんて到底おもえんわ
155 :
名無しさん必死だな:2007/11/10(土) 03:51:19 ID:0mh3hS7N0
ほんとSCEってPS時代の遺産を食い潰してるのがよく分かる。
PS2・3になってから目新しいキャラもシリーズも出てない。
なんという良スレ!
俺は久々にクラッシュバンディクーやりたいな
続編新作型じゃなくて、完全新作型で出て欲しい
158 :
名無しさん必死だな:2007/11/10(土) 04:02:22 ID:qetZY2Pd0 BE:896284984-2BP(0)
じゃあ、トロとムームー星人が格闘するゲーム出せばいいんじゃね?
クラッシュは継続してるんだが・・・
国内販売されんだけで。
ジャンピングはPSの時点で飽きたし、トロなんかどうとも思ったこともないな。
エイブはアウターワールドとかフラッシュバックみたいなフランスゲーっぽくて
ちょっと好きだったが今さらあのタイプは受けないだろうし。昔から受けてねえかw
160 :
名無しさん必死だな:2007/11/10(土) 08:48:33 ID:je27vsJL0
>>108 これからずーーーーーーーーーーっっっと夏休みなんだけど
161 :
名無しさん必死だな:2007/11/10(土) 08:57:16 ID:JFR+vK5d0
切り捨てたというより、育てて維持するのに失敗したというところだろう
まあこれはSCEに限ったことじゃないさ
ナムコとかタイトーとか老舗だって失敗してる
マイナーソフトのベスト版出して様子見→続編開発とかをもっとやればよかったのに。
もう売れ筋のみを疲弊するまで続編出し続けてるって感じだ。
>>162 SCEはそれらを作ってた人間を使い捨てにしたから、ゲームもキャラも一緒に捨てられた
失敗以前の問題
>>162 ナムコはMr.ドリラーでディグダグの設定復活させたじゃん
定番だけど過去キャラも家族やライバルを設定すればリニューアルできるんじゃね?
DSにワギャン出すまでナムコを認めるわけにはいかんな
168 :
名無しさん必死だな:2007/11/11(日) 22:12:13 ID:G+ejx1hK0
169 :
名無しさん必死だな: