>>900 ケイブファンとそれらメーカーのファンが、
しょっちゅういがみあってるのは妄想じゃないだろ
たとえばケイブでさえも、
鋳薔薇とかを酷評するIKD信者って多いじゃん
STG板を観察すればすぐにわかること
アーケードの話題そのものが復興に関係しにくいってのはわかるけどね
君にとってはケイブが世界の全てなんだね
被害妄想ってしつこく書き込むなら、
それ関連のテンプレを提案してみなよ
「弾幕叩きは妄想」って感じなの?
俺は886じゃないしケイブも好きだが、
なんか画面がゴチャゴチャしてる、みたいな批判はよく聞くぜ
代表的な非弾幕メーカーを「細かい事」なんて言われちゃあね…
話が通じないと思ったらつまり君はすべてケイブゲー基準で話してた訳だ
「非弾幕が叩かれる」の「非弾幕」はケイブがたまたま気紛れで出して話題にもならず消えたようなソフトの事だったのか…
今シューティングなんてケイブみたいな弾幕形しか無いだろ
マニアのマニアによるマニアの為のジャンルと化したこの二つを
一般ゲーマーの手に取り戻すために議論するスレ。
>>1にもあるように一般人に取り戻すスレ
とりあえず一般人に復興すればマニアの事は排除しても良いので
それを中心に考える
その後マニアにも満足できるものならば、なお良し
何時の時代もどんな種類のマニアもグダグダくだらねーこと言ってる業界の癌
これは今まで色んなの見てきたけど変わらない。
ほんとうにどうしようもない被害妄想ですね…
ケイブ信者アンチ池田セクトが一人で聖戦を始める気なんだから…
>>894 何で春麗が強いと言われてるのか知らんのか?
投げ間合いが異様に広いからだろ。
弾幕擁護厨は弾幕批判に脊髄反射で噛み付いてるだけじゃなくて
だったら弾幕が今よりはるかに広く受け容れられるアイデアでも語ればいいのに
例えばWiiでミリオン出せる弾幕ゲーとか考えてみてよ
>>914 弾幕擁護っていうかマニアって馬鹿だし自分(とその趣向)が癌って気が付かない馬鹿だから
無理だよ。
いきなりミリオンとか欲掻いた物の考え方するから出来ないんだろ、
最初は10万くらいから粘り強く続編出せばいいだろ、東方みたいに。
弾幕アンチの担ぎ出す神輿が鋳薔薇ってあんまりだろw
結局「自分の好きなゲームが叩かれたからキレてるだけ」という見方が正しかったようだ
>>913 何も知らないお馬鹿さん☆
春麗が強いのは通常攻撃の強さと下中足からのスーパーアーツがつながる有効フレームが長いこと
そしてスーパーアーツの威力が強いからですよ。
>>918 中足じゃねぇよ小足、しかも連続ヒットでコンボ補正がかからない。
春麗の移動投げ食らったことないのか?
鋳薔薇も弾幕だろ、何言ってるんだ?
マニアの中ではアレは弾幕じゃないの?だと言うのなら
弾幕マニアの頭の悪さは底なしだな。
(まあ弾幕云々以前に気持ち悪いキャラがゴミ過ぎるけど)
ID:Gug6FIL50はストVをやった事のない知ったか馬鹿だな。
その理屈なら移動投げが強いエレナは超強キャラってかw
私怨君の逆ギレで残り少ないスレが不毛に消費されるのでした
>中足じゃねぇよ小足、しかも連続ヒットでコンボ補正がかからない。
こいつはストVやったことねえなw馬鹿は黙っていた方が得だぞ。
格ゲーでは下段弱攻撃が一番早い奴が強キャラなんだよ、
その上でSAが繋がって優先度5の移動投げがあるから強いんだろ。
格ゲーで強いキャラはローリスクの小技から長い連続技がつながる奴だな
ギルティギアは例外、弱始動と強始動だとコンボ補正のかかり方が変わるし
3発目からガクッと威力が落ちる
>>924 鳳翼扇はコンボ補正のかけ方が違う、
普通にコンボ補正かけるならあんな馬鹿みたいに減らない。
私怨がどうのといつも書き込む奴は、
要するにこのスレに潰れて欲しいのだろう
>>929 私怨君はここの名物ですよw彼は自称マニアの代弁者
俺もかよw
鋳薔薇が叩かれて悔しいなら素直にそう書けばいいんじゃない?
一般人とか復興とか全然関係ないけどさ
シューティングで客が減ったのは、東亜プランの高速弾のせいだろ。
んで、客が減って倒産してケイブが出来て怒首領蜂で息を吹き返したってのが史実。
鋳薔薇ファンってわけではない
IKD信者がそれ以外のシューティングを叩く例を挙げただけで、
なぜ俺がアンチIKDになるのだろう
「シューティング板にはIKDオンリーのケイブファンが一定数存在する」
という事実を述べただけですよ
そのどこが被害妄想なのか指摘して欲しい
それで今は弾幕で客が減ってるんだろ、一般や新規なんて夢のまた夢。
マニア路線なんて死亡するに決まってるジャン。
じゃあIKDファンが
送信ミス
IKDファンが鋳薔薇をマンセーすれば復興すると思ってるんなら一人で頑張ってみれば?
まあ無理だろうけど
一般的に自機の速度より早いものが高速弾、
低速弾を地味にバラ撒いてもプレイヤーは死なないので緊張感が削がれる(中華大戦みたいな)
という理由で高速弾を吐かせるが、高速弾を吐かせると初心者は避けきれずに死ぬ(絶対死ぬ)
なので、「避けれる程度の低速弾を沢山出せば難易度的にいいんじゃないか」で産まれたのが「弾幕」
現時点では先鋭化が続いて「避けれない高速の弾幕」を吐かせるので
初心者には手のつけようがないのが当面の問題。
弾幕の時点で終ってるだろ、しかもどう見ても当たってるけど死なないあたり判定数ドットとか
マニア過ぎる、しかも速度まで上がったらまさに極上マニア向け。
低速弾がチョロチョロ出るだけのゲームだと、まず死なないよ。
まぁ、難易度的に全滅しないRPGが流行ってるからそっちの方がいいのかもな。
>>940 キミの為に中華大仙があるんじゃないか
無理して弾幕やらなくてもいいよ
>>941 上にもあったけど無双みたいにとにかくこっちの攻撃はとにかくド派手で当たり判定が大きく
一撃死じゃなくてライフ製で敵や壊せる物が画面いっぱい(でも基本棒立ち)
の方が受けるんじゃないのかなと思う。
弾幕登場前に死にかけてたのはシステム的な問題以前に
単にジャンルとして行き詰って飽きられただけでしょ
あの当時シューティング離れ起こした人で、難しくなったから
ついていけなくなったなんて人のほうが少ないだろ
最近のフリゲで多いのがインフレーション型STG、
ゲーム中のプレイランクに応じて、敵の攻撃が熾烈になるタイプ。
点を稼がないならぬるいままで、稼ぐ行動を取るたびに攻撃が激しくなる。
>>944 開幕ザコの初弾で死んだら、初心者は「何だこれ?」って思うだろ、
ドラクエの最初のエリアでキラーマシーンが出てくるようなもん。
弾幕が救世主だったというのは、
あくまでも十年前の話で、
今現在のシューティング初心者にとって、
弾幕が抵抗をもたらすというのはある程度事実だろう。
被害妄想が云々言ってる人は、
テンプレ改善案はないの?
「弾幕の話は禁止」とかさ
あと工夫がない、数年前に見たようなゲームに違いは弾の多さとパターンが違うだけ
おっ?っと思ったのって斑鳩一作くらいでしょ。
とりあえず他板でのイザコザを持ち込むの禁止にしたほうがいいね