1 :
名無しさん必死だな:
決定 とか
キャンセル とかにしてほしい
今さら言うか
棒振ってろよ
終了
つまり「決定」「キャンセル」「設定」「マップ」みたいな?
5 :
名無しさん必死だな:2007/10/14(日) 10:02:42 ID:yYMve3ny0
>>4 うん。
ていうかソフト毎にボタンに文字とか浮き上がってくれたらありがたいんだけどね。
偉い人には○△□×ボタンの素晴らしさがわからんのです
>>1 海外のゲームだとXが決定とかあるね。あれはウザい。
たしかに○×はともかく「さんかくぼたん」「しかくぼたん」は言い辛いものがあるな
本当今更だが
PSじゃないが360のABXYの配置も困る
×とXが被るんです><
11 :
名無しさん必死だな:2007/10/14(日) 10:06:04 ID:K+mip8HK0
>>7 海外は全部×=checkで決定だよ
○記号にOKなんて意味は無い 日本だけ
○×にして、あまつさえ配置をああしたSCEが馬鹿
たまにPSやってる人に×ボタンを押させようとして「おぃ、そこB!B!」とか言っちゃう
>>1 君はいったいどんなゲームやってるの?
各ボタンに一つの意味しか持たせなくてどうするの?
ABCDも色分けもSFCでやってたから避けたんだろうけど、
被ったらそんなに問題になる話だったのかね?
まあ次世代機だしコントローラーのボタンに説明が浮き上がるくらいやって欲しいよね
16 :
名無しさん必死だな:2007/10/14(日) 10:12:04 ID:K+mip8HK0
>>9 64もGCも下が決定ボタンだし
SFCもAが決定だと押しづらいってことでYダッシュBジャンプが基本だし
完パクが嫌で変な配置で○×にしたSCEがまぬけ
とりあえず走るときに「Bダッシュ」とか言ってしまう俺はファミコン世代
18 :
名無しさん必死だな:2007/10/14(日) 10:13:26 ID:A5Q6jnmP0
PSP用アタッシュケースの話か
優先順位が分かりづらいのと△とAを空目するのが嫌。
>>17 まだ言ってんの?
いくらなんでもそれは無いw
>>5 そんなキーボードならあるけどクソ高いです
次の世代に別売り8000円とかで実現するかもね
PSの頃から使ってるけど未だにコマンド表とかで□とか○とか出てくると一瞬迷う
分かりづらい
液晶キーボードみたいに、ゲームごとに表示変えれればいいのに
>>17 んーでも「Yダッシュ」っつーのも違和感あったし(スーファミの話ね)
俺の中ではずっとBダッシュなんだよね・・・。
おっさんですまんw
やはり「イロハ」にすべきだったな。
アルファベットのようにイロハを世界に広めるべきだった。
27 :
名無しさん必死だな:2007/10/14(日) 10:17:22 ID:U+X+F43Z0
○△□×ロゴつきグッズを有り難く購入してるプレステ信者さんに
喧嘩を売ってるんですか?
1、2、3、4じゃダメだったのかねぇ…
29 :
25:2007/10/14(日) 10:17:59 ID:MNYvOEHk0
確かに余りにも今更すぎるが、何であんなボタンにしたんだろうな
31 :
名無しさん必死だな:2007/10/14(日) 10:19:11 ID:NdKcsblB0
アインス、ツヴァイ・・・にするべき
中二にうける
32 :
名無しさん必死だな:2007/10/14(日) 10:27:54 ID:u2T6zZ6dO
甲乙丙丁
33 :
名無しさん必死だな:2007/10/14(日) 10:28:34 ID:u2T6zZ6dO
甲乙丙丁
間を取って東西南北にしよう
モノ、バイ、ト ラ イ、テトラ・・・
もしPSのボタンが○△□×じゃなくて1234で
Wiiのボタンが○△□×だったらGKは絶対
「さすがガキゲーwwwwwwwwwwwwwwww」
って言ってたと思う
37 :
名無しさん必死だな:2007/10/14(日) 10:32:29 ID:xn825s9j0
>>32 甲乙丙はAKIRAのアーミーを思い出す。
カオリのマムコは臭いけど
もうS、O、N、Yでいいよ
39 :
名無しさん必死だな:2007/10/14(日) 10:32:45 ID:14Xkv06MO
たしか、元々スーファミは
Y
B X
A
になるはずだったけど、
途中から90度回転したんじゃなかったっけ
だからロンチのマリオがYダッシュ・Bジャンプに
ちなみに、Aで決定・Bでキャンセルを日本で定着させたのは
実は任天堂じゃなくて言わずと知れたドラクエ(5)
(ファミコン時代の操作を、ボタン名称そのままで引き継いだため)
アメリカだと、逆にBで決定・Aでキャンセルが定着してしまった
任天堂はこの反省を生かして、64でABの配置を変更したけど
スーファミ配置丸パクリのプレステが勝ってしまったせいで
日本系の○で決定・×でキャンセル、アメリカ系の×で決定・○でキャンセルが混在する事態に
だからローカライズの際に○×操作を逆にしたり、○×で決定・□でキャンセルなんて荒業も使用
アメリカ生まれの箱は当然アメリカ風の配置が基準だから、決定(A)が下に来る配置になってる
(だから日本のプレステに慣れたゲーマーからすると当然逆の感覚)
今でもDSのゲームはBダッシュするのけっこうあるんじゃねーの?
ぶつ森、ポケモンはBダッシュだし。
41 :
25:2007/10/14(日) 10:41:26 ID:MNYvOEHk0
うん、まぁPS系だろうがニンテンドー系だろうが
ダッシュする時は「Bダッシュ」なのさw
42 :
名無しさん必死だな:2007/10/14(日) 10:43:12 ID:qlQHbvoW0
俺も
>>34がいいと思った
かっこ悪いけど分かりやすいw
なんていうか、あまりにも今更過ぎてワロタ
PS・SS時代にPSを買ったのが全ての失敗の始まり
44 :
名無しさん必死だな:2007/10/14(日) 10:47:46 ID:y4wfuywrO
むしろ任天堂のを箱に合わせて欲しい
一回任天堂から箱に移ると、もう任天堂のボタン配置には戻れない
45 :
名無しさん必死だな:2007/10/14(日) 10:49:57 ID:YaOUUmFz0
そういう意味ではキューブの馬鹿でかいAボタンってのはちゃんと考えてるんだな
任天堂は一度捨てたはずのスーファミ配置にまた舞い戻っちゃったんだよな
前世代の王者プレステの悪影響
だが思い出してほしいセガサターンの6ボタンは国内、国外どちらの方式にも対応できる神仕様だったことを
49 :
名無しさん必死だな:2007/10/14(日) 10:56:54 ID:g7PmGdXU0
ゲーマーならプレステのコントローラが一番手に馴染んでるはず
GCのコントローラはABXYのボタン周りは秀逸だと思うが、
ボタン数自体が少ないから操作性の悪いゲームが多い。
PSやXBOXに比べて三つも少ないからな。
51 :
名無しさん必死だな:2007/10/14(日) 10:57:45 ID:FCxnZNw8O
>>47 クラコンの事だったらスーファミ配置にしないと余計混乱するだろ
52 :
名無しさん必死だな:2007/10/14(日) 10:58:35 ID:14Xkv06MO
SFCが一番使いやすかったな
PSのコントローラーは馴染んでいると言うより、
慣れざるを得なかったと言うのが正直なところ
`ヽ:::::ヽ:!::/
>'" ̄ヽ. それよりも、あの方向キーをなんとかしていただきたいです…
iニ::゚д゚ :;:i
57 :
名無しさん必死だな:2007/10/14(日) 11:16:56 ID:YsYLVW+EO
どう考えてもPSのコントローラーが神でしょ!長時間ゲームしてても疲れないし、手にもジャストフィットしてるし!PS1〜3までズゥ〜ッと変わってないというのがゲーマーに支持されてる何よりの証拠!
どうでもいいが、海外で○と×が逆なのはどうにかならんのか
59 :
名無しさん必死だな:2007/10/14(日) 11:18:15 ID:14Xkv06MO
そういやPS用に復刻版サターンパッドとか出てたよなw
>>58 あれイライラする
しばらくすると慣れるんだが
慣れた頃にまた逆のゲームやったりして
62 :
名無しさん必死だな:2007/10/14(日) 11:20:07 ID:14Xkv06MO
>>58せめて日本だけでも従来通りのコントローラにしてほしいな。
65 :
名無しさん必死だな:2007/10/14(日) 11:22:58 ID:747cTtm40
○で分かってないな最近のソニーは。いつからこうなったのか?
×群のブランドイメージを持っていたのはいまや昔で、ゲーム事業に
△するようでは倒産してもおかしくない。もはやブランドを名乗る
□すらない。頭を冷やして創業者の言葉に耳を傾けるべきだ。
コントローラーは、アナログスティック有りでは64が
なしではSSの物が使い易かった
PS系のはイマイチ使いづらい、PS3でもR2,L2ボタンが
敏感過ぎてちょっと触っただけで押したことになる
>>59 サターンパッドはLとRが1つずつ足らんが至極使いやすかった。
lとRを4つにしてアナログ2本付けて新発売して貰いたいくらいだ。
>>58 ○×なんて記号にしたSCEが悪い
キーコンフィグのあるゲームなら問題ないんだけどね
>>56 DSはタッチペンを持ったとき、左利きにも対応できる配置になっている
71 :
名無しさん必死だな:2007/10/14(日) 11:26:05 ID:14Xkv06MO
まあ結局慣れでどうにでもなるよ
PS2の日本式
△
□ ○←決定
×←キャンセル
も、
XBOX360のアメリカ式
Y
X B←キャンセル
A←決定
も、
慣れたらどっちでもいけるようになる
>>71 だな。
俺もそれが理由でずっと箱を敬遠してたが、
オブリビオンやったら、どっちでも対応できるようになった。
まあGCコンが1番好きだけどな
DSのボタンも、薄い色でいいから赤・青・黄・緑の色をつけといて欲しかったぜ
74 :
名無しさん必死だな:2007/10/14(日) 11:28:08 ID:4ucotACS0
最近
×→決定
○→キャンセル
が多いよなw
ほんとPSの時代は終わったんだと思うわw
つーか。
いい加減「セレクト」って名前やめろよw
セレクトボタンでセレクトしてたのなんて、FC時代のタイトル画面ぐらいじゃん。
そう言えば、何でFC時代はタイトル画面で上下つかえないのが多かったんだろう?
76 :
名無しさん必死だな:2007/10/14(日) 11:29:49 ID:14Xkv06MO
むしろDCとか360で困るのは、ボタンの名前や色だな
どうしてもSFCと比較して混乱する
この点はわざと記号にしたPSを評価してもいい
>>74 全然関係ない
海外だともともと×が決定で○がキャンセル
洋ゲーはほとんどそうだし、
和ゲーでも洋がメインターゲットのソフトではそうなってる
例えばグランツーリスモとかな
78 :
名無しさん必死だな:2007/10/14(日) 11:32:27 ID:xMebwCZA0
○△□×
もうガキっぽく感じるわ
妹とPS2やってる時「A押せ!」とか言っちゃう
80 :
名無しさん必死だな:2007/10/14(日) 11:33:12 ID:14Xkv06MO
>>75 格ゲーだと、家庭用じゃスタートがポーズに割り振られてるせいで
PSだとAC版の挑発とかはセレクトに割り振られてたりして結構重宝してたんだぜ
セレクトのないSSはこの点で大変だった(無理にLRに割り振ったりとか)
81 :
名無しさん必死だな:2007/10/14(日) 11:33:17 ID:4ucotACS0
>>80 ああ、セレクトボタンそのものは俺も使うんだけど
「セレクト(選択)」に使うことは滅多にないよな・・・と思って。
PSのコントローラーは殆どSFCのパクリだから
流石にボタン表記まで同じには出来なかったんだろう。
>>81 チェックボックスをONにする感覚だから別に
○=決定、×=やめるって感覚なのは日本人くらいのもんらしい
コントローラーの形で脳を切り替えればいいのさ
そういや昔アメリカ人の人に
「日本だと○が決定、×でキャンセルなんだぜ」って教えたら
結構驚いてたな
SONYにもPS2の時にボタン名をすべてつけかえるぐらいのセンスが欲しかったぜ
コントローラーの形状を変えようとしたがらない人々に言っても無駄かもしれないが
位置的には○が一番押しやすいよな
×が決定だと押しにくくないの?
90 :
名無しさん必死だな:2007/10/14(日) 11:40:58 ID:4ucotACS0
日本のハードなんだからそのへん押し付けてもいい気がするんだが
>>71 ファミコン世代の俺が和解案
Y
X B
↑A↑
キ↑キ
ャ決 ャ
ン定ン
セ セ
ル ル
92 :
名無しさん必死だな:2007/10/14(日) 11:41:33 ID:14Xkv06MO
関係ないけど、64のZボタンは神だと思うんだ
>>75 ゲームウォッチの時にあったモードセレクトのボタンをそのまま載せたため
ファミコン初期に任天堂タイトルをやってみれば分かるが
ゲームA、ゲームBの切り替えにしか使ってない
上下で選択する事に気づいたのは選択項目が増えたってのと
ドラクエなんかのカーソル選択式RPGが普及したってのもあるんじゃないか
>>83 それまで使ってたSFCと決定ボタンが違う位置に来るから混乱するだろうな
95 :
名無しさん必死だな:2007/10/14(日) 11:43:53 ID:14Xkv06MO
そういや、メガドラにもセレクトボタンに当たるモードボタンがあったんだよな
サターンで消えちゃったけど
右
下 上
左
97 :
名無しさん必死だな:2007/10/14(日) 11:45:38 ID:14Xkv06MO
マリオコレクションとかはスタートで決定、Xでキャンセルだったな
>>75 十字キーでカーソル移動にした場合よりも
セレクトキーで1個ずつ移動するトグルにした方が容量浮く
最近箱○しかやってないから、馴れた
>>95 あれは名前の通り、6ボタン→3ボタンというモード切り替えのためにつけられたボタンだよ。
確かに、それ以外の使い方もされていたけど。
○△◇×
PSは餓鬼向け!
><こうですか?
微妙にスレ違いだが
ゲーム開始時に「press(push) start」でほんとにスタートボタン押さないと
始まらないやつが気に入らない
Aボタン連打でもいけるようにしてくれ
103 :
名無しさん必死だな:2007/10/14(日) 11:52:13 ID:xAKLGGAO0
>14妊娠が烈火のごとく怒り狂い荒らしまくるだろ
>>91 △
□ ○
↑×↑
キ↑決
ャ決 定
ン定
セ
ル
昔ので日米同時発売のなんかだとこんなのもよくあったりする
>>102 全くだ
世の中には、スタートボタン押しながら電源入れれば
社名ロゴすら飛ばして中断データを開けるようなゲームもあるのに。
長いロゴ見せられて、スタート押して、データロード選んで、はいえらんで、
メモカ開いて、ちょっと待って、開始選んで、はいとかやってられるか・・・
ウイルツ博士「理事長! さんかくボタンを押すんだ!」
クロノトリガーとかはわざわざセリフ直されてたな
「その緑色のボタンはどうだ!?」
↓
「その△のボタンはどうだ!?」
みたいな
108 :
107:2007/10/14(日) 11:56:37 ID:14Xkv06MO
△じゃなくて□か
プレイ中の人にコンボ教えるときとか○△□×だとうざい。
特に△が。
SFCのせいで、人に操作教える時
例えば上のボタンを指定する時に「X押して!エックス!」と言ってしまう
そしてPSも360もXの位置が意図した部分と違って困るw
>>11 あれ、WiiのOperaブラウザって画面上の○ボタンがOK、×ボタンがキャンセルなんだけど。海外版だとどうなんだろう。
>>110 でもSFC世代の奴にはすんなり伝わるんだよな
114 :
名無しさん必死だな:2007/10/14(日) 12:29:35 ID:l/h9VJzVO
○△□×は世界共通なんだよ
>>114 日本とアメリカで○と×の位置が違いますけど
>>114 そんなLRボタンの立場がなくなるようなこと言うなよ。
117 :
名無しさん必死だな:2007/10/14(日) 12:41:17 ID:14Xkv06MO
118 :
名無しさん必死だな:2007/10/14(日) 12:41:55 ID:D4pGle5j0
まじ言いづらいし
ABXYがいやだったとしてもABCDでよかったろうに
119 :
名無しさん必死だな:2007/10/14(日) 12:46:57 ID:eh+xnjV7O
これは初代PSのときから、十字キー並みの大欠点だったな。
い
ろ は
に
ま〜るさんかくしか〜くぅ〜♪
って、ポンキッキだっけ?
△ ← 帽子
○ ← 頭
□ ← 胴体
× ← 足
ボタンひとつにすれば万事解決だな
>>118 ABCDは言いやすくていいな。
ついでに箱○もABCDにしてほしい。
真ん中のしいたけとXがかぶってるし。
クタ
サエキ
チャタニ
リッジ
でいい
126 :
名無しさん必死だな:2007/10/14(日) 13:05:20 ID:14Xkv06MO
>>124 そういやあのしいたけボタンの正式名称ってなんだっけ
128 :
名無しさん必死だな:2007/10/14(日) 13:09:35 ID:g7PmGdXU0
「たけお」だろ
文字も数字も読めない/知らない子供でも遊べる為の配慮なんだが。
たとえ読めても、アルファベットや英数字を使っていない国もあるからね。
と、SCEが旧PS発売前に言ってた。
それって、PSが思いっきり嫌ってるガキゲー層じゃん・・・
131 :
名無しさん必死だな:2007/10/14(日) 13:13:32 ID:l/h9VJzVO
ABCDはネオジオかなんか忘れたがこけたハードのイメージがあるから嫌なんじゃねw
ところが旧PSの頃は嫌っていなかったのだな。
それどころか幅広くゲームをやったこと無い人達を取り込もうとしていた。
あのころのPSは今のDSとそっくりですた。
○×△□は日本では良いが海外ではネットでどう表記してるんだろ?
134 :
名無しさん必死だな:2007/10/14(日) 13:19:49 ID:ocoGb0AL0
>>124 ネオジオ(CD含)はABCDだったぞ。
135 :
名無しさん必死だな:2007/10/14(日) 13:20:11 ID:l/h9VJzVO
まぁぶっちゃけ俺はいまだにキャンセルボタンとかは全部Bとか言うけどな
>>133 GameFaqsとか見たらわかるけど
Circle
Cross
Triangle
Square
めんどくせえな・・・
ネオジオはコントローラーごとにボタン配置が違う最強の糞ハード
140 :
名無しさん必死だな:2007/10/14(日) 13:33:18 ID:rHGHyUxF0
○:PS1 大成功
△:PS2 あれ?なんか思ったよりもショボくなかった?
□:PSP ロボタン陥没始め不具合祭
×:PS3 終わったな
ゴッドオブウォーの時に大いに困ったよ。
PSコン10年以上触ってるけど○△□×がそれぞれどの位置とかいちいち覚えてねー。
それとL3、R3ってPS2買って2年間くらい存在自体知らなかった。
スパイハンターで初めて使った。
>>129 だったら色付ければよかったのに
個人的はPSより、箱やDCのほうが混乱する
スーファミ配置が頭に入っちゃってるから、違う文字でよかった
DCは決定とキャンセルがSFCやPSと逆なんだよな。
タイトル画面でスタート→メニュー画面でキャンセル→タイトルに戻る
を何度繰り返したことかw
144 :
名無しさん必死だな:2007/10/14(日) 14:35:57 ID:39egsiOi0
三角はデルタでおk
上+Bで特殊攻撃
146 :
名無しさん必死だな:2007/10/14(日) 14:48:22 ID:ZJwvQUEX0
マッチ棒数は
○1
×2
△3
□4
と数学的に美しいのだから○と×の位置を入れ替えることで反時計回りに1、2,3,4ボタンを並べると分かりやすくはあったな
人間工学的には決定ボタンはPS系の位置がいいと思うけどね
PSの十字キーは嫌いだけど
○△□×ボタンは普通に良いと思う
149 :
名無しさん必死だな:2007/10/14(日) 14:52:51 ID:14Xkv06MO
>>146 > マッチ棒数は
> ○1
???
あと、初期に任天堂が推奨していた、YとBに親指を掛けるスタイルなら
Bがジャンプの操作ですごくマッチしてたぞ
150 :
名無しさん必死だな:2007/10/14(日) 14:53:33 ID:ZJwvQUEX0
マッチ棒頭から見たら○だろ
>>146 −+△□だったらマッチ棒数でエレガントだし
+は決定、−は否定と取ることも出来るな
日本だと
〇=良い、正解
×=ダメ、不正解
なのにな〜
海外はテストで正解だと〇じゃなくてチェックがつくの?
○×△□で押すボタンを指示されると毎回ボタンを見てしまうわ
ABXYじゃそんな事は無いけど
158 :
157:2007/10/14(日) 15:36:55 ID:ad9dv/8v0
すまん。
「○×テスト」が「True or False test」って意味でした
>>155 おれもそうだなぁ
ソニーハードが天下を取って十数年たった今でも俺の頭の中は
SFCの配置が基本になってる。
友達とPS2やってても「そこA!」とかいっちゃって困る
理想のボタン配置のコントローラってなかなか無いね。
64コンでアナログスティックが二つついた感じが一番いいかな?
ボタン配置は、
Y2+
X1−
はどうかな?
L、R、はそのまんまでZボタンを二つ。背面に。
未だに頭の中ではABXYな俺はスーファミ世代
DSの配置はバンブラで慣れました
パラッパやってたから○×△□のほうがしっくりくるなぁ
XとかYとか言われても位置全然わかんね
X軸、Y軸と考えれば分かりやすい
167 :
名無しさん必死だな:2007/10/14(日) 18:59:37 ID:HhUQ88dy0
>>166 みんな分かっててスルーしてるんだと思ってた
マリコレやNewマリみたいにゲーム側でボタン切り替えれたら一番だな
ドロッチェ団は吸い込みBジャンプA固定でやりずらかった
360コンはAボタン・Bボタンある
向こうで表記が面倒くさそうだった
○と×はOとXでまだいいとしても
□を[]とか△を/_\とか
ローマ字が世界共通でないから駄目だというならLとRはどう説明するのやら
迷惑千万
170 :
名無しさん必死だな:2007/10/14(日) 21:22:21 ID:C8rPTd/f0
Sボタン、Oボタン、Nボタン、Yボタンでよかったのにね☆
任天堂ハードでしばらく遊んでると○ボタンをAボタンと言い、
PS2などでしばらく遊んでいるとAボタンを○ボタンと言う。
こんな人は多分俺だけじゃないハズ…。
173 :
強竜黄金時代到来 ◆Zt/Bue9Hx6 :2007/10/14(日) 21:52:48 ID:/AzcGtK40
LボタンとRボタンはSFCが初だったと思うけど
L2とR2ってPS2が初?
ボタン名を言う状況ってあるのか?
普通は「そこジャンプ」とか動作で言わね?
鬼武者3のPC版ってベタ移植だったから
○ボタンとか△ボタン押せとか作中に出てきて
どのボタンか解らんかったな。
青
緑 赤
黄
179 :
名無しさん必死だな:2007/10/14(日) 22:57:11 ID:OLhzV0/F0
い
ろ は
に
180 :
名無しさん必死だな:2007/10/14(日) 22:59:16 ID:ocoGb0AL0
>>142 世の中には色の区別ができない人間もいるんだぜ
PSコンは○と×の位置が逆なのも好きになれない。
アナログの位置は論外です。旧世代の糞配置。
糞箱のボタン名称及び色の配置は最低
Y黄
X青 B赤
A緑
こんなもん誰が覚えるんだよ
>>184 SFCやったことないの?
こんなもん拷問だよ
>>185 やったけど十年以上前だろw
つーかボタン配置覚えるのって苦労するほども事か?
コントローラーに文句言うやつはゲーマーじゃないな
>>187 エレコムの糞パッド使ってから、コントローラーの重要性に気付いた。
コンシュマー機のパッドは最高の部類の出来だけどな。
箱買って2ヶ月以上たつけどいまだにボタン押し間違えるよ
X決定とかあると無意識にSFCのXのとこ押してしまう
決定ボタンに椎茸を押すようにすれば完璧
>>188 PC用のパッドはひどい物多いよな・・・
191 :
名無しさん必死だな:2007/10/14(日) 23:18:13 ID:+MdWHxuw0
やっぱり箱はボタンの名前変えた方がよかったな
箱○のは慣れれば問題ない
PSみたいに地域ごとにちぐはぐじゃないし
>>191 確かにPSみたいにした方が良かったな
あんなんで覚えてもらえるわけがない
なぜPSの○と×の位置が悪いのか。
何も考えずにコントローラーを持ったとき、
指が自然に重なる位置。それが決定ボタンであるべきだから。
64はAが下だけどGCはAが上じゃんという意見は
この点からみれば不適切。
>>1 PSユーザーは、字が読めなかったりするのが多いから
196 :
166:2007/10/15(月) 18:36:58 ID:RQ3zP9g50
スレタイで「やめてほしい」って書いてるけど
PSWはもうすぐ終了するから、近いうちに
>>1の願いが叶いそうだな
198 :
名無しさん必死だな:2007/10/16(火) 22:56:34 ID:i8X3bEE20
おらとっとと立てろよ運営wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
199 :
名無しさん必死だな:2007/10/16(火) 23:02:20 ID:wCzvjx8A0
結局スーファミのコントローラが最強だな。
無駄が全くないし、わかりやすいし。
しかし、そんなにアナログスティックって必要なのか?
っていう突込みがあまりない気がする。
あれでだいぶ一般人へのハードルが高くなってる気がするんだがね。
PSコンが一番悪いよ、権利問題とデザイン重視で作られて手になじむのに時間かかる
GCコン、箱コン辺りはフィット感と操作性をしっかり計算して作られたから疲れにくい
PSコン人気ねーな。
アナログスティックはPSコンが一番良い。
GCはガクガクしてるし、あれはスマブラ専用コントローラーだな。
>>105 あと、XなりYなり□でもなんでもいいけど、キャンプ画面を開くのにボタンを
一つ割り当てるのなら、メニューの深い階層からも同じボタン一発で抜けられる
ように徹底すべき。キャンセル連打しないと抜けられないのは糞だと思う。
>>140 上手いなw
>>201 PSのアナログ褒めてる奴始めてみた
あの位置は最悪、中身も良くない
204 :
名無しさん必死だな:2007/10/18(木) 22:47:28 ID:0IlEOOtv0
PSPの変態スティックよりはマシ
205 :
名無しさん必死だな:2007/10/18(木) 22:52:43 ID:9iEx/QujO
箱○のコントローラーは良いぞ
ただ十字キーだけはPSよりさらに酷い
208 :
名無しさん必死だな:2007/10/18(木) 23:12:45 ID:kl37QfhY0
○と×は場所が反対になっていても、すぐに覚えられるのだが
△と□だけはボタン配置が覚えられない
画面に□押せって出ても、コントローラを見て押さないと無理だわ
その点A,B,X,Yは覚えやすい
あとPS系のL2、R2とアナログスティックは使いにくい
特にアナログスティックの配置位置と形状が酷いですよ
凸形状って舐めてんのか?
ついでに、分割十字キーは指痛い
PSは純正が糞すぎなんだよな。
PS2本体に付属してたやつなんてハナっから○が潰れてたわ
でも、HORIのPSコンは神
210 :
名無しさん必死だな:2007/10/18(木) 23:49:56 ID:7RIaj6QG0
>>208 スティック配置位置以上にあのフニャフニャなのどうにかしてほしい
GCとか360は固めで使いやすい
おいらも3ヶ月前にPS2を買ったのだがいまだに□と△の位置に自信がない・・
スーファミやXBOXみたいに色でボタンが覚えれるようにしてほしかった
212 :
名無しさん必死だな:2007/10/19(金) 00:55:49 ID:tCzq3Ab50
いまだにスーファミのボタン配置で説明してしまうな。
あらゆる格ゲーの必殺技のコマンドを「波動拳でパンチキック同時押し」とか言うのと同じでw
213 :
名無しさん必死だな:2007/10/19(金) 02:16:53 ID:XJljTgFe0
>>208 △は上方向の矢印だと思ってる、だから配置が上
×はキャンセル、○が決定、残ったとこが□
>△は上方向の矢印だと思ってる
お前頭いいな!
215 :
名無しさん必死だな:2007/10/21(日) 20:29:42 ID:y+/9jkZI0
SCEがやってた○△□×ロゴのブランドショップってまだあんの?
216 :
名無しさん必死だな:2007/10/21(日) 20:30:56 ID:cki6U+Lv0
ねーよそんなもん
XBLAのドラキュラやってるとよく間違える
バックボタンでのドラキュラのメニュー画面 B決定 Aキャンセル
スタートボタンで出るXBLAの設定画面 A決定 Bキャンセル
218 :
名無しさん必死だな:2007/10/21(日) 21:21:56 ID:no+AsQ1i0
FF10-2の雷平原のミニゲームで嫌になりましたよ
○△□×もそうだけどL1L2R1R2もあるからぶっちゃけ拷問でした
219 :
名無しさん必死だな:2007/10/21(日) 21:42:08 ID:NWCTe0T/O
ホリのボタンきらいじゃないけど高さが高い
もちっと低めでたのむ
220 :
名無しさん必死だな:2007/10/24(水) 01:55:35 ID:U7maWHoE0
なんで素直にABXYのアルファベットにしなかったのか?
まるさんかくしかくとかふざけてんのか。
文字だとアルファベットが使われてない国だと通用しない
という遠大な思想から、記号を使うことに決めたのだが・・・
○と×の意味が国ごとに違うことには気づかなかったのであった!
Fin.
222 :
名無しさん必死だな:2007/10/25(木) 14:41:03 ID:Oam00KWE0
上下左右ボタンってのが初見のひとにもわかりやすくていいと思うけどな
十字と合わせて説明するときに混乱しねぇ?
225 :
名無しさん必死だな:2007/10/26(金) 08:25:44 ID:0VCgnfsF0
まーるさんかくしかーくーって歌がどっかにあったな
GCのABボタンはそういう意味じゃありだったな。小さいBを決定、大きくて押しやすいAをキャンセルと取るひねくれものはそうは居ないだろう
まぁあのコントローラーは使いにくかったが
228 :
名無しさん必死だな:2007/10/26(金) 09:13:20 ID:FBO1YUWR0
アルファベットにしなかったのも変な色にしたのも「SFCなどと同じにできるか」
という根拠のないプライドからだったんだろうな。
凸型のアナログスティックもそうだしL2R2も「ウリのは2倍ニダ」というノリ。
ユーザビリティなど二の次
>>228 一番滑稽なのは
STARTボタンはともかくとして
SELECTボタンを勝手に受け継いでるとこだと思うんだ
最強なのはサタパ
しかしアナログスティックがない
結果的にマルコンが最強ということになる。
232 :
名無しさん必死だな:2007/10/27(土) 04:45:28 ID:6VoHkKh+O
× X
□ box
○ 360
△ …?
PSボタンもWiiのホームボタンのパクリだよね。許せん
箱○は十字キー除けば良いコントローラーだな
TGSでPS3使ったけどLR2酷すぎ
△ おでん・・・
○
□
|
Wiiリモコンはまったく別の形だから混ざらないけど箱○やったあとにPSやると○と×をよく間違う
PS3のL2R2はまじでないと思った。
PS時代、グランツーリスモしかやらなかった俺からすれば
箱○の決定・キャンセルはすんなり受け入れられた
オリジナルのボタン、残しておけばよかったのにね。
SERECTを。
SERECTボタン懐かしいな
241 :
名無しさん必死だな:2007/10/28(日) 21:56:29 ID:J/JPEB0sO
>>225 すーいすい
すーいすい
さんっ すうっ すいっすーい
242 :
名無しさん必死だな:2007/10/28(日) 21:59:23 ID:3Xjv8i6z0
>>194 スーファミでも、Yで決定ってゲームは少なかったと思うが・・・
244 :
名無しさん必死だな:2007/10/30(火) 20:07:49 ID:v6Mwipos0
>>243 64のCボタンユニット、Zボタン、3Dスティックは神すぎた。
日本で使う分には全然かまわないけど、海外だと2バイト文字扱えないから
コマンドとかがわずらわしくなってて見づらいね。(○がCircleだったり)
隠しコマンドとか海外サイトで見ても、見づらくて仕方ない。
このスレはおっさんが多そうだな、新しいゲーム機なんて半年もたたずに慣れるだろ
半年もかかるのか
たたずにって書いてあるだろ、日本語でおk
内部的には、△×□○は「右側の上下左右」なんだけど、
そういう言い方はあまりないのかな。
普通10時間も使えば慣れるだろ、その上で使い易いかは別問題だが
■▲ □△
×● ×○
>>249 確かに数分で慣れても「半年もたたずに」だな
100年もたたずに でもOKだな
常識はおいといて
254 :
名無しさん必死だな:2007/10/31(水) 16:36:39 ID:nl62RUlA0
>>118 ボタンアルファベットの歴史
AB (2ボタン)
↓
ABC (3ボタン グラディウス系アーケードを家庭用へ移植)
↓
ABCD (NEOGEO)
↓
XYZ (ストII 用二段を家庭用へ移植)
ABC
↓
XY ( 6→4へのダウングレード<CとZをカット> )
AB
255 :
名無しさん必死だな:2007/10/31(水) 17:27:07 ID:v7QVomij0
コントローラーはホリのを使えばおk
256 :
名無しさん必死だな:2007/10/31(水) 17:45:38 ID:RPUwWVS10
>>220 何が何でも違いを出したかったんじゃないの?
○の位置が決定×がキャンセルってのもいつぐらいから定着したんだろ?
聖剣2では逆だったんだが
プレステのコントローラってスーファミのとボタン配置がほとんど一緒だったから全く違和感なく使えたな。慣れとか考えた事もなかった
>>237 俺も嫌い。
反発が弱いのに動きは硬いから、感触がよくない。
押し込んだときの角度だと持ちにくい。指が滑る。
3のは使ったこと無いんだが、2のと違うの?>LR2
ポンキッキみたいで、いいじゃない(´・ω・`)
261 :
名無しさん必死だな:2007/11/02(金) 18:50:28 ID:U6S6Mhen0
GKって精神年齢幼い奴多いし丁度いいんだろうね。
262 :
名無しさん必死だな:2007/11/05(月) 03:21:31 ID:9NoxqTVa0
_____ ____________ ______ /\
.| | ..P ...| ....| | P ..| | P .....| .| | S .| | 久 |
...__|_|_.S |.___ | | S | ..| .S ..| .| | O ....| )夛(
| | 捨 ポ..| P | | | .X. ......| │ 3 ...│ .| | N .| )良(
| | テ ケ .| .,, .| |,, | | |_____|____|._.|__.Y.__|_ | 木 |
| ̄| ̄ ̄ ||i~ ̄| └┐┏┛| ̄| ̄ ̄XX~ ̄|: ┗╋~ .:|:: | .y ●~~y | | | ..... ,,,,,
| | 凸( ̄)凸 凸( ̄)凸| | 凸( ̄)凸|: 凸( ̄)凸:|:: | 凸 ( ̄) 凸 | | | ||||~~~~
プレステってかっこいいよね。
だって〇×△□だよ?
WiiなんてファミコンからずっとABとか(笑
十字キーも真ん中があって馬鹿みたい。
幾何学的なプレステの方向キーとボタン記号は素適だぜ。
これぞオトナなゲーム機。
カプゲーだと決定が□だというイメージがある
〇×は分かるが△□って・・
266 :
名無しさん必死だな:2007/11/07(水) 03:35:47 ID:613f/CCD0
ぽんきっきー
267 :
名無しさん必死だな:2007/11/07(水) 03:42:02 ID:QxYteJsu0
〇×△□
もうこれがガキっぽいw
むしろ、○△□はセットだが、×だけはちがうだろ、と当初思った。
269 :
名無しさん必死だな:2007/11/07(水) 03:51:24 ID:c7OjX/hR0
270 :
名無しさん必死だな:2007/11/07(水) 04:14:03 ID:gwcqiOw50
それいけココロジーのボタンだな。
心理テストを思い出す。
271 :
名無しさん必死だな:2007/11/07(水) 04:47:31 ID:XynhR7pz0
伝え辛さが異常
GCでXとYに色がついてない時は任天堂め!
と思ってしまった
そう思ってたらWiiでは色が全くなくなった
いや、別にWiiでボタンを間違うことは全くないけどね?
でもやっぱり色が欲しかったな
○ボタンが死んだから困る
ロボタン
276 :
名無しさん必死だな:2007/11/09(金) 19:21:57 ID:TYp6MJmg0
GC、64とコントローラが駄目だったな。
277 :
名無しさん必死だな:2007/11/10(土) 20:40:53 ID:q4NeybAG0
SCE↓ PS時代初期
, - ,----、
(U( )
| |∨T∨ ロイヤリティ安くします!
(__)_) うちでゲーム作ってください!!
SCE↓ PS後期〜PS2時代
∧_∧ ウチのハードは世界一普及してるんだよwww
( ´∀`) お布施を値上げするぞ奴隷どもwww
( /,⌒l うちのハードにゲーム出せる事を幸せに思えよwww
| /`(_)∧_0.
(__)(´∀`; )⊃⌒⊃ ←サード
SCE↓ PS3時代
, - ,----、
(U( )
| |∨T∨ サードの皆さん本当にお願いします!
(__)_) うちを見捨てないでください!!
サード↓
∧_∧ はあ?何今更言ってんだよwww
( ´∀`) こっちにゃ選択肢がいっぱいあんだwww
( /,⌒l もうテメーのトコなんかに出してやんねーよwww
| /`(_)∧_0.
(__)(´∀`; )⊃⌒⊃ ←SCE
278 :
あれ:2007/11/10(土) 20:42:52 ID:s3WGriDb0
○と×の位置が北米と逆なんだよね。
だから北米ソフトのチュートリアルでエックスボタンを押せと言われたら○ボタンを押さないといけない。
Xボタン押せといわれたらXボタンだろ
位置は同じ 役割が逆だという話で
280 :
名無しさん必死だな:2007/11/10(土) 21:12:24 ID:U3v5OQ4e0
ボタン砲
281 :
名無しさん必死だな:2007/11/10(土) 21:21:37 ID:4HCug0ks0
GOWやってるとき切に思った。
○とか×とかなんなの。ふざけてるの?
282 :
あれ:2007/11/10(土) 21:31:34 ID:s3WGriDb0
基本は肯定と否定をはっきりさせたかったんだと思う。マルとバツで。
それまでのゲーム機が無茶苦茶だったから。
ただ、マルが肯定でバツが否定っていう連想が日本限定だったのが誤算だったのでは。
>>282 誤算とか関係ない
米版PS2は最初のシステムメニューも×が決定
284 :
あれ:2007/11/10(土) 21:35:41 ID:s3WGriDb0
だから、世界全国で誰が見てもこのボタンは肯定だと思えるのが理想だったんでしょ。
おいおい、アメリカでは○が決定じゃないとか何言ってんだ?
Might and MagicはOKならO-keyを押せとか言うぜ?
あれはアメリカンジョークだったのか?
デュープリズムなんか□で決定だったからちょっと混乱したな
287 :
あれ:2007/11/10(土) 22:04:04 ID:s3WGriDb0
リヴィエラは×が決定で○が中止
って混乱しまくりだな。
六三四の剣もBがジャンプでAが攻撃だったから混乱しまくったよ。
やっぱAもBもCもジャンプのソニックが一番
290 :
名無しさん必死だな:2007/11/13(火) 00:30:39 ID:ukI5lTk10
統一してほしいよね。
何でそういうとこで要らぬ独自性を出すのか。
291 :
名無しさん必死だな:2007/11/13(火) 00:40:32 ID:c2vCtUIH0
360のコントローラーもA.Bの位置を逆にしてほしい。間違える!
○×□△と来てLR12って
どっちかに統一しろい
そういうとこが日本で苦戦してるとこだと思う
DCも阿呆ボケ4ねと難度思ったことか
これスーファミのころから思ってたけど・・・
北
西 東
南
もしくは
N
W E
S
で良くね?
上が北だと思ってるタイプ?
>>295 地図や2DのRPGでは上が北だし、良いんじゃね?
俺の女房(超方向音痴)なんて、右が東で左が西ってのをリアル世界で実践してるし。
>>297 煽りとかじゃなく純粋な疑問なんだけど、
南半球の地図はデフォルトで上が南?
>>299 どこか行く時に、自分がどの方向向いてても「右が東で左が西」なんだよ。
たまたま北向いてりゃぁ問題無いんだけどね。
エェェ(;´Д`)ェェエ
かなりアレだな…
303 :
名無しさん必死だな:2007/11/14(水) 17:55:00 ID:iM1JBIx30
>>303 なんで任天堂に持ち込んだのかがよくわからない
女に地図もたせたら面白い
グルグル回しだす
306 :
名無しさん必死だな:2007/11/14(水) 18:01:05 ID:X8+WUt1SO
U
L R
D
じゃダメなん?
>>28 ワンダースワンがX1〜4、Y1〜4みたいなボタン名にしてたけど
正直わかりづらいだけだったな
ボタンは慣れだからどうでもいい。
L12R12とスティックをなんとかして欲しい。
プレイ中にほとんど使わない十字キーをいまだにメインに置くなんてどんだけー。
>>308 音ゲーのパッドプレイだと便利なんだこれが
310 :
愛のかぁびぃ ◆Kirby..wFo :2007/11/14(水) 18:16:03 ID:3PsjO/Q30 BE:340888872-PLT(30145) 株優プチ(ghard)
お前ら、「誰でも出来る」というPSでこそ存在するボタン。
アフリカの子供はA、Bとか分からないだろ?
アフガニスタンの兵士にAとか言ったら殺されるだろ?
そこで記号の誕生!それは新発明と言えるだろう。
一切英語表記のないコントローラーデザイン!
まる!しかく!この新鮮味がなんとも以遠
これが絶妙んじゃハーモニーを繰り出し
PS2 PS3と続き現代!タンパク解析などのスパコン波のそうだそうだよ最強ハード
いっそボタンの形も○×△□にしたらいいんじゃね?
>>310 L、R、SELECT、START、ANALOG
ゲームキューブコントローラはデュアルショック2と比べてボタンが4個少ない。
クラシックコントローラはデュアルショック2と比べてボタンが2個少ない。
このことから、WiiはPS2に取って代わることができない。
ただし、スーパーファミコンとニンテンドーゲームキューブに取って代わることができる。
314 :
名無しさん必死だな:2007/11/14(水) 18:23:54 ID:z0tO7XXz0
おまえ等AとかBとかの方がええの?
頭オカシいんじゃないの?
話は変わるが、エレベーターの「開」「閉」ボタンが瞬時に判別出来ない
>>315 ボタンが自己主張する時代
とか言ってみる
自信満々で発表したとたん全世界から袋叩きにあったPS3ブーメランコントローラ
>>311 四角ボタンはめり込むから駄目だよファミコンのように
丸いのにめり込んだまま戻らない□ボタンもあったけどね
64の▲ボタンも区別しにくかったな
322 :
名無しさん必死だな:2007/11/16(金) 08:49:27 ID:WyMIuQ8kO
SSコントローラこそ最高だな
XYZボタンがちょっと堅かったのを除けば
MSがsonyと任天堂と同じようにスーファミ基準にすればすべて解決
サターンの十字キーは最高
神
MSのABXYはSEGA系の配置だからな。
任天堂は左からBAというよくわからない並び。
ちなみにDCもSFCもXboxもABXYの配置が違うし、ボタンの配色も違う
>>311 ジャンクションだっけ? パーフェクションだっけ?
それを思い出した。
>>325 任天堂はFC時代からBAという並びで
FC、GBで育った人間にはこっちが基本、逆にセガのほうが分からない
SSはABCと並びBがキャンセル、AでもCでも決定なので違和感無く操作出来たのに
DCではCボタンが無くなり左決定、右キャンセルとなり面喰らった
>>327 FCもSG-1000も発売は同じ1983/7。
当時からアーケードで主流は左がメイン(ショット等)で右がサブ(ボム等)。
ボタン配置についてはFC系が逆。しかし売れたのでこちらが定着。
おそらくアルファベット圏の人間にはBA配置の方が違和感があるはず。
GUIのダイアログやマウスも基本的に左が決定で右が取消だから。
>>328 そう言われると任天堂が異端か
ただGUIに関してはMacは右が決定で左が取消でこっちが先
MSが変な差別化図って逆にした
そんなマックが標準みたいな言われ方してもな
例えばメニューを共有するGUIなんて主要どころではマックだけじゃないのか
>>329 Macって最初は1ボタンマウスじゃなかった?
気のせいかな
>>331 画面に表示されるダイアログ上のボタンでしょ。
そもそも、WinでもMacでも、マウスボタンで否定するUIってある?
ん、なんか違うな。
肯定/否定をそれぞれマウスボタンに割り振るUIはあるか、だ。
334 :
名無しさん必死だな:2007/11/18(日) 16:54:29 ID:0TKkakdR0
macって使いづらいよな
なんであんなの支持する連中がいるんだろ。
>>333 左利き用という謎の設定ならWinにはある。
オレ左利きだけど、肯定/否定を逆にして欲しくは無いので使っていないが。
>>294 の設定でスーマリをやってみた
友人「このゲームどう操作するの?」
俺「南でナンダッシュ、東でトンジャンプだよ」
…おもしろそうだ
337 :
335:2007/11/18(日) 17:16:45 ID:VSgREy1+0
>>333 すまん、質問を誤解していた。
アプリが選択肢を設定している以上、システムでは設定できないし
そんなUIはない。少なくともWinでは。
選択が2択かどうかはアプリによるし選択肢の重要度も違うから、
システムで設定できるようにはしない方がよいとも思うが。
視点変更があると、北に向かうのに東ボタンを押さないといけなくなってくるけどなー
そういや、「十字キーの上」等、上/下とは言うけど、
あまり前/後とは言わないな。
上ボタン、前ボタン、うーん……。
340 :
名無しさん必死だな:2007/11/18(日) 22:55:27 ID:xwBa7cgO0
ワンダースワンじゃあるまいし、方向キーにわざわざ名前つけなくても良いよ
♪まーるさんかくしかーくー
♪まーるさんかくしかーくー
342 :
名無しさん必死だな:2007/11/19(月) 13:05:00 ID:4kM7Wd9G0
楕円 ▽ ◇ + ボタンにすればいいだろ
343 :
名無しさん必死だな:2007/11/19(月) 13:07:51 ID:AjeROIC70
ファミスタとかの横っ飛びは「横とB」って言ってたよな
♤♡♢♧はどうだろう。
どっかのフェミ団体が、ハートをキャンセルに使うと怒りそうだ。
△=玄武
○=青龍
×=朱雀
□=白虎
白虎ダッシュとかw
玄武でガード固められたら厄介そうだなw
カオスシード思い出したよ
△
/○\ <プレステはオデンマンのパクリ
□
/ |
349 :
名無しさん必死だな:2007/11/22(木) 19:09:47 ID:l8bDeqgd0
△と□が未だにややこしい。
350 :
名無しさん必死だな:2007/11/22(木) 21:35:47 ID:RyyF4UjM0
始めてギルティギアやったときにキャラ選択時
□…ノーマルカラー
△…色違い
○…色違い
×…色違い
L12…色違い
R12…スペシャルカラー
ちょwwwwwwwww間違って選んだらどうやってキャンセルするのwwwwwwwwww
って思ったらセレクトボタンでキャンセルだった。
PSは最初慣れるのに戸惑ったな。
Xboxはもっと酷そうだ。何が嬉しくてSFCの左右入れ替えにしたんだろう。
wiiは個人的に覚えやすかったけど、
来客に操作教える時最悪だ。
A「そこC押して」
B「C?」
A「ヌンチャクの」
B「ヌンチャク?」
354 :
名無しさん必死だな:2007/11/22(木) 22:03:53 ID:RyyF4UjM0
洋ゲーとか普通に×ボタン決定がデフォだしな
>>352 あの並びはドリキャスの後継だからじゃろう
アルファベットを右から並べる方が不自然なんだよな
決定/キャンセルボタンの配置は64が一番優れていると思うけど、
標準になれなかったせいで捨てられてしまった
356 :
名無しさん必死だな:2007/11/22(木) 22:15:42 ID:RyyF4UjM0
PS2やってる時
「B押せB!」
DCやってる時
「□でキャンセルかけろ」
358 :
名無しさん必死だな:2007/11/22(木) 22:27:44 ID:RyyF4UjM0
ねーよwwwwwwwwwwwww
359 :
344:2007/11/22(木) 22:40:52 ID:RSBNsE5B0
>>350 Unicodeで書いたんで、エンコードは大丈夫。
後は実装の問題。
トランプ記号はコントローラよりJISに採用してほしいわ
JIS X 0221 とか言ってみるテスト。
64経験者のWii初心者に「Zボタン押して」って言うと高確率でBボタンを押すなぁ。
364 :
名無しさん必死だな:2007/11/24(土) 22:53:37 ID:DgHMxS2D0
>>364 こいつらの動画ニコニコに無い?
久しぶりに見たい
366 :
名無しさん必死だな:2007/11/27(火) 20:35:40 ID:eT/dU6/20
動画あんの?
怖いもの見たさで見たいような気も。
367 :
名無しさん必死だな:2007/11/27(火) 22:50:38 ID:/cJ62jvu0
>>1 は? なんで?? 普通に○△□×のようがカッコ良くていいじゃない
368 :
名無しさん必死だな:2007/11/27(火) 23:06:45 ID:3R+CHgnXO
白虎 蒼龍 朱雀 玄武のマークにすれば格好いいのに
(´・ω・`)
PSのはパラッパで覚えた
もう慣れてしまったから違和感はない
360は買ってからSFCと逆じゃんと思ったけど、あんまり戸惑うことはなかった
ボタンに色つけてあるからかな
でも未だにトリガーとボタンが混乱する時がある
Wiiはリモコン横持ちの時の1と2ボタンを逆にしてしまう時が多々ある
GCコンのZボタンは最初左にあるものと思った
371 :
名無しさん必死だな:2007/11/30(金) 03:52:10 ID:agyHoPi90
馴れたコントローラーって言われてもな。
372 :
名無しさん必死だな:2007/11/30(金) 03:58:07 ID:xi8m8nUO0
海外だとXが決定だしな。
やっぱAとBだろ!
Bダッシュ とかもう通じなくなってる?
逆ヨガなんて言ってもわからんだろw
慣れたとかただのゆとりPS世代だろ
SFCとかじゃABXYだし
PS2の中期になるまでXボタンとかBボタンとかスーファミ配置で言ってた
今は慣れてきて△ボタンとか×ボタンて言えるようになった
言いにくいけどゲーム中の視覚的には中々わかりやすい
SCEが呼び方を変える事自体は悪くなかった。XYボタンもあまり上等なネーミングとはいいがたいしな。
ただ、ボタン配置を任天堂が失敗したまま踏襲したのが、今に続く4ボタンパッドの失敗。
SFC最初のソフト、マリオやF-ZEROの時点で、ABボタンの配置が間違ってた。
(F-ZEROはBでアクセル&決定、マリオはYで攻撃Bでジャンプ、Aはヨッシーおりるだけ…)
その後の64やGCでは学習してまともになったが、今度は任天堂がとんがりすぎたので手遅れ。
結局、ファーストパーティのタイトルですら、中途半端に海外に合わせた仕様で
○×ともに決定、△□キャンセルみたいな
未だにどれが決定なのかキャンセルなのか、あいまいなままPS3まで来てしまった。
関係ないけどWiiも、トリガーをBにするのは良くない。
どうしても決定イメージのあるトリガー操作が
名前的にキャンセル動作になったり、Aの代わりだったり
ソフトや状況によって、HUDを見ないと判断がつかない。
発表時点から混乱の原因になる予感がしたけど、
案の定ソフトによって動作がばらついてしまった。
トリガーは、ちょうどセガでいうC相当にするべきで
キャンセルボタンだけは独立させた方がよかった。
タイトル画面のA+Bに至っては何をさせたいのか意味がわからない。
本体メニューのUIも、右がYESなのか左がYESなのか混乱を招く。
こういうIFの理解では、任天堂もわかっているようでいて
結構対応がマチマチなので、毎回これのせいで他社に出し抜かれる隙を与えてたりもする。
>>375 Aで確かファイア撃てたはず…
>>376 トリガー=決定ってどんなイメージよ
(テレビ等の)リモコンは基本的に上面にしか無い分、上面にあるボタンが決定で違和感無いと思うんだが。
そもそも目に見えない位置にあるボタンを決定にするっつーのは、相当でない限りUI的におかしい。
それよりもヌンチャクに付いているCボタンについて議論するべきだと思うんだ。
タイトルのA+Bはギュってしっかり1回握らせておきたいんじゃないかな
決定/キャンセル、キャンセル/決定の並びが不統一なのは確かに良くない。
Mac的に並べるなら、キャンセル/決定なのだが、
Windows的に並べるなら決定/キャンセルと2大OSで真逆なので、どっちが良いかはわからんが
デファクトスタンダードに倣うなら決定/キャンセルだな
っつうか、感覚的に問題ない操作なら別に何でもいいだろ
379 :
名無しさん必死だな:2007/11/30(金) 04:48:54 ID:YgrS43Hy0
△
□
○
−
>>377 SFCのマリオが、ファイヤーボールを発射するのはYボタンなのです…。
今でも□ボタンが、攻撃ボタンになっていることが多いね。
SFCからは、Bダッシュ>Yダッシュ。
ファミコンAでジャンプ>SFCはBでジャンプ。
右の親指を抑える形だと、本来YがBで、BがAなのがオリジナルに近いファミコン的配置。
メインで押す攻撃ボタン=A=決定という発想だと、さらにこの逆になりかねないんだけど
実際、その後の64では、AとBに関してはこの配置(SFCのY、B位置)になった。
なんにせよ、今の○ボタンの位置は、優先度としては明らかに3番目。発売時点から3番目。
当時の写真によると、SFCの開発途中までは実際にY、BがA、Bだったらしい...
Wiiリモコンの大きなボタンももちろん決定に感じるが、
トリガーもやはり決定に感じると思うよ。こっちが問題。
形状からしてトリガー=発射ボタンなわけで、
これでキャンセルという動作はなかなか受け入れがたいと思う。
そして、やっぱり受け入れられてないから、
どんなソフトでも必ず使うキャンセル操作が、任天堂ですら統一できていない。
上面に小さなB(リモコンの戻るボタン)だけは用意するべきだった。
まぁ、発表時点から思ってるので、残念な部分ではあるが。
ちなみに、俺は発表前にゲハでWiiリモコンスタイルを、それなりに当てたこともあるw
4ボタン配置(だけ)はGCが最上だと思うね。
各ボタンを等価に考えるような例外的ゲーム(≒格ゲー)が死んだ今こそ復活してくれないかな。
SFC伝来の4ボタン配列は、過去の悪貨。
382 :
名無しさん必死だな:2007/11/30(金) 05:28:46 ID:uuWPwvKbO
○×はともかく
△と□はどっちがどっち側についてたか忘れた
>1
それはおれが12年前に通過した道だ・・・。
384 :
名無しさん必死だな:2007/11/30(金) 05:39:12 ID:J/Y0L8YEO
□はブレーキなので覚えてる
△頭
○おっぱい
×マンコ
□ランドセル
△オプション
○決定
×キャンセル
□攻撃
洋ゲーが増えてきたあたりで○と×が「決定」「キャンセル」の
図式が壊れてきてよくわからなくなってきた。
スーファミの並び方は頭で考えてすぐわかったけど、PSのは
長く遊んで頭にすりこまれなきゃならんかった。
こんな無理矢理な差別化はからなくてもいいのに。
388 :
名無しさん必死だな:2007/11/30(金) 07:19:15 ID:c18zAwtoO
○=null
×=チェック
な上に、SNESと逆にしたからな
海外の方が混乱したはず
まぁ、Aボタンが押しにくいままになるよりは
海外配置にあわせること自体は、慣れれば明らかにこちらの方が押しやすいが、
『配置が違うのにボタンの名前は引き継いだ』
セガ(DC)〜MS系列も、ネーミングに関してはあまり褒められたものではない。
おかげで、AとBはともかく、XとYの位置がだんだん記憶とあやふやになりつつある。
(現在はXY順が主流のため)
しかし、○や×のイメージは、世界的に通用しなかった。
そこで昔一度考えたんだが…
決定ボタンとキャンセルボタンの名前に、!と?とかどうかね。
「!ボタン」連打!!!!
…今以上に名前が呼びにくいのが難。今後はせめてブルーとかレッドで統一できんかな。
世界的に緑が決定でよかろう。
話違うけど、GBA(SP、ミクロ含む)のAとBの配置が気に入らん
なんでここではセガが主流になってんだ?
ヨッシー降りるだけってなんだよ
Aはスピンジャンプだろが
>>391 それ今思うと、AとBの配置になんか違和感があるんだよな〜。
どうも攻撃とジャンプが逆な気がしてしかたない。
>>393 ごめん、なんかひとつ忘れてた気がしてた。
395 :
名無しさん必死だな:2007/11/30(金) 23:41:01 ID:YgrS43Hy0
SFCとかPSの菱形配列は嫌だ。
俺はマリオワールドやってて混乱するんだ。
ジャンプが二種類あるしさ。
でもヨッシーアイランドではゲームが作り替えられてて、
任天堂にも反省はあったのかなーとか思ったり思わなかったり。
個人的にはPCEのアベニューパッドみたいな三ボタンがベストなんだけど
あれが日の目を見ることはないだろうな。
>>395 少ないボタン数で多彩なアクションが行えるのが良質なアクションゲーム、
という信念があったからマリオワールドには不満たらたらだったなぁ。
クルクルジャンプなんて固有のボタンを割り当てる程のものかよと今でも思う。
マリオワールド自体SFCのデモンストレーション的なソフトだったから
なんか無理に全てのボタンを使わせてた印象があるんだよね。
初期SFCはB決定Yキャンセルだったと思う
個人的にはこの配置が一番馴染みやすい
次点がサターンとMDのAC決定Bキャンセル
AC決定Bキャンセルはアケ(セガ)系と任天堂系のうまいとこ取りした配置だよな。
2ボタンで遊ぶゲームならコンフィグも不要になる。
ドリキャスになってCとZボタンを捨ててしまったのが惜しい。
なんでSFCは
Y
B X
A
って配置にならなかったのかな?
この方が自然な気がするが…
>>399 どっかに写真があったが、
まだ色分けがされてない頃のSFCは、まさしくそういう配置だったハズ。
それだとSFCマリオのボタンも、FC時代そのままになるのだが
その後一体何があったのだろうか……。
>>399 A
B
GBがこうだからじゃね?
FCコンで並びがBAなのは第一弾ソフトのドンキーが1ボタンしか使わず
手元に近い方をメインとしてAボタン、サブで遠くをBボタンにしたと妄想
>>401 で、その後64で
B
A
にしたのは、どういう判断の結果なのかは聞いてみたい感じ
FCは水平のB Aだったからまだ許されたが
GB系の
A
B
は、実際よくわからんなぁ。
404 :
名無しさん必死だな:2007/12/01(土) 23:31:09 ID:JHtt5kzc0
つまり、全ては初代GBが縦型だったのが悪い。
スタート・セレクトがプラスチック製じゃなくてゴム製なのがわけわからんかった
連打できないし、冬場に効かなくなる
>>402 64はCボタンも含めて考えるべきじゃね?
C
C C
B C
A
ここにしか納まりようがない気がする
C
C C C C
C C C C C
C A A C
B B B A
やっつけで考えたがコレはないw
なるほど。
そもそもアレは、当時の格ゲーにまで色目を使った配列だからなぁ。
6ボタンモドキになる必要がある。
究極のコントローラはVBであるという新説を提唱してみる
>>407 たしかにABとC4つの組をスムーズに移行するには元の配置しかなさそう
>>408 らくがキッズあたりで6ボタン格闘やったけど、
半端なことはするべきではないと痛感した次第
>>409 ほとんど誰も知らないけど、アレなにげにコントローラ側がよくできてんだよな。
さすが横井氏の遺作。
十字キーが左右について、ボタンも完全に左右対称。
面白いのだが結構まとも。グリップもGCに近くて持ちやすい。
任天堂をして、この機能を生かしたソフトがほとんど無いけど、
唯一、4軸使ってピッチとヨーを使い分けられる、レッドアラームとかやると最高。
UI好きな人はコレクションの価値があるよ。
あ、遺作はワンダースワンですわん。
左右対称好きだな。
>>409 えっ、前から自分もそう思ってるんだけど
>>202 亀レスだけど、DQでは□(Y)ボタンでメニュー全消しできるね。(SFCの3から)
あれは地味に便利だった。
415 :
名無しさん必死だな:2007/12/05(水) 23:16:51 ID:Ya0dN2Kc0
ん。
>>414 ファンタシースター千年紀で導入したのをパクったやつだね
DQは結構他所のいいアイディアを積極的にパクるから好きだぜ
417 :
名無しさん必死だな:2007/12/07(金) 23:34:10 ID:gXgNXsvA0
RPGのインターフェイスはそうやって進化してきたんだよね。
これからはパタ、ポン、ドン、チャカな
419 :
名無しさん必死だな:2007/12/10(月) 00:15:33 ID:R6uKc02T0
東西南北で
420 :
名無しさん必死だな:2007/12/10(月) 15:56:14 ID:qKZ4FgwG0
ドラクエ1の「はなす」コマンドが便利になるな
421 :
名無しさん必死だな:2007/12/10(月) 17:48:08 ID:GnAo3YB50
FC互換機だと平気で
B
A
なんてのがある。本当にアボカドバナナ。
△ ここで颯爽とおでんマン参上
/ ○\
□
/ \
424 :
名無しさん必死だな:2007/12/11(火) 00:50:58 ID:9OmIo4yW0
425 :
名無しさん必死だな:2007/12/11(火) 08:41:46 ID:kG7WAHwyO
おでんの食卓
ABXYボタン
・ 全世界「エー・ビー」の呼称で通じる
・ どのボタンの呼称も1〜3音節程度と短く呼びやすい
・ 「AはBより前」という序列が与えられている(ので決定:Aと固定できる)
・ 序列以外の特別な意味・イメージが与えられていない
○×△□ボタン
・ ○一つとっても国によって「まる」"circle""Kreis"と呼称がバラバラ
・ ボタンと国によっては呼称が長くて呼びにくい
・ ○×△□に明確な序列がない(ので決定ボタンが固定できない)
・ 国によって違う意味・イメージが○×△□に与えられてしまう
(このせいで国内は○:決定、海外は×:決定、と操作体系の齟齬が生じる)
「アルファベットより記号のほうが全世界で通じる」という理由で○×△□を採用したとは
聞いてるんだけど、結局コンピュータゲームが売られる文化レベルの地域ならA・Bぐらい
普通に通じるんだよね。そもそも三歳児でもA・Bぐらい、知らなくても覚えられるっての。
中途半端にユニバーサルデザインを目指して、逆にカルチャーギャップを生じさせている
あたり、デザイナーは浅はかだったと言わざるを得ない。
428 :
名無しさん必死だな:2007/12/11(火) 14:59:45 ID:90q0qTVD0
つか、色分けの方がゲーム画面でも小さいアイコン表示で押すべきボタンが分かっていいよね。
wii「○×△□?XY?ダサーイ」
◎*◇▽
432 :
名無しさん必死だな:2007/12/11(火) 18:52:06 ID:mmn6zM1T0
壱・弐・参で
433 :
名無しさん必死だな:2007/12/11(火) 18:55:44 ID:KbKFWRl2O
い・ろ・は、がいい〜
‰ (・ω・) ~ 轟
がいい〜
初期メガドラのA、B、C、スタートボタンが最も直感的に押せたな
十字キーがアレだったが
漢字ブームもあるから、
Aは決、Bは否、Xは覧、Yは攻
負 家 正
♂♀*+、そして∞
ケーシーコントローラで。
439 :
名無しさん必死だな:2007/12/14(金) 03:11:41 ID:MGJF63/w0
>>435 X、Y、Zが若干小さめになっていることも含めて、解りやすさにおいても
メガドラ6Bパッドは最強。
サターンパッドはボタンが全部同じ大きさになってXYZがサブボタンで
あることを表現できていない。
440 :
名無しさん必死だな:2007/12/14(金) 03:15:45 ID:fLAK/F6X0
桜
上下右左だとめっちゃわかりやすい
>>439 ほぼ同意、だが
サターンパッドもXYZボタンは小さくできている
ABC、XYZが同じ大きさなのはマルコンだな
マルコンだと何故か左昇竜が出なかった
持つ手の角度がちょびっと違うとかそんな微妙なとこが原因だろか
>>442 なんとそうだったか!それは失礼した。
SSはナイツと同時に買ってSSソフトはマルコンでしか遊んでいない。
標準パッドをマジマジと見たことがないせいかXYZが小さいという印象
もなかったのだ。すまぬ。
445 :
名無しさん必死だな:
サターンパッドってABCは凹型のボタンで押しやすいんだけど、
XYZは小さい上に凸型ボタンでちょっと押しにくいんだよな
ストゼロ2とかやってたらすぐ指が痛くなった記憶