1 :
名無しさん必死だな:
1080pはまだ無理。
それより物理演算や演出面にハードの計算能力を使った方が有効的かつ次世代を感じられる。
よって、HD不要
具体例を
3 :
名無しさん必死だな:2007/10/07(日) 20:42:46 ID:mSQJQvtx0
まぶしいのが次世代(笑 by HALO3
つ360
5 :
名無しさん必死だな:2007/10/07(日) 20:44:02 ID:NZiv8o850
スマブラXは解像度ワイドSDだけど画像綺麗だね
6 :
名無しさん必死だな:2007/10/07(日) 20:44:18 ID:nL9Y0/4b0
ハードの計算能力を解像度をあげるために使うのは無駄であり、次世代を感じられない。
解像度より他を優先するスレ
フルHDの三国無双よりSDでも画面に入りきらないくらいの敵が一斉に攻撃してくる三国無双の方が面白いと思う
ぽちゃぽちゃあひるちゃんとか?
10 :
名無しさん必死だな:2007/10/07(日) 20:48:27 ID:nL9Y0/4b0
単純に解像度に計算能力をさいた場合、グラフィックに大した差はないにも関わらず、物理演算やレートにハードの計算能力がさけなくなる。
ゲーム性を取るか、ただ少しキレイになって他を劣化させたゲームを取るか
解像度の違いこそが情報量の違いであり真のグラフィックだろ。
1080p60fpsこそ至高のグラ。
究極の完成度と満足感は1080p60fpsのゲームにのみ宿る。
物理演算もいいけど余分な演出はクリエイターのオナニーだね。
結局完成度が低くなる。
ゲームってものが世間から甘く見られる要因の一つとして完成度が足らないんだよね。
全般的な娯楽と比べても。
12 :
名無しさん必死だな:2007/10/07(日) 20:54:02 ID:nL9Y0/4b0
ハードの性能が足りないからできないのに、無理させて何の意味があるの?
1080p・60fpsはSCEの人も諦めたしな
ウルトラハイビジョンがくればHDなど糞画質だな
そんな無意味な向上をいつまで続けるつもりだ?
ドラゴンズレアを1080p60fpsでリメイクすれば神ゲー
つか、Halo3が出るまえは物理演算については
批判的な論調が多かったような気がするんだが
この方向転換はなんだろう?
まあべつにフルHDでなくてもいいが内部解像度?
とやらもD4くらいは維持してほしかったところ。
PhysXは無理でしょ・・・
19 :
名無しさん必死だな:2007/10/08(月) 00:13:15 ID:uli1fJ3P0
痴漢が廃デブ否定してどうするよwwwwww
>>18 ちなみにもう次世代ってまだ見ぬハードのことを行ってるんだよね?
>>19 解像度はPS3の方がつよいんじゃなかったっけ?
箱○はその分シェーダとか強いはずで、解像度対決より
そっちの対決の方が分があるだろ。
>>11 DbD表示できればそれでいい
はっきりいってね、高解像度、高fpsなんて大昔からできてるの、PCではさ。
なんでそれが次世代?3年前のゲームを1080p60フレで動かしたらそれが次世代なんてわらっちゃいよ
24 :
名無しさん必死だな:2007/10/08(月) 00:31:01 ID:ZzF1pQNj0
>解像度の違いこそが情報量の違いであり真のグラフィックだろ。
真のグラフィックとか言い出したぞこの馬鹿wwwwwwwwwwwwwwwww
25 :
名無しさん必死だな:2007/10/08(月) 00:31:07 ID:H2/n5HFi0
擬似的なHDRレンダリングしかできないんだろWiiとかいうゴミハードって
Wii叩きも虚しく4桁復帰のゴミステ3(笑)
27 :
にょろくろ ◆I..XyJawsI :2007/10/08(月) 00:37:48 ID:sgI/SdCxO
>>11 アホだな。
A4だろうがA1だろうがへのへのもへじはへのへのもへじだ。
28 :
名無しさん必死だな:2007/10/08(月) 00:50:13 ID:zRHq4YkwO
>>19 痴漢ハードはHD出来ますよとはいってるが、解像度にはこだわってない。現に解像度低いゲームが結構ある。
かたや対なす不人気ハードは解像度にこだわるあまりにゲームがしょぼいものしかない。
Quake(初代)の1080pレンダリングと、Crysisの800x600レンダリングだったら、Crysisの方とるね俺は
無駄に解像度上げるより、ピクセルあたりの情報量を増やしてくれたほうがいい
HALO3のアプコンを即効で看破しベンジーに公式声明出させたBeyond3D forumによると
■タイルレンダリングを実践しているXbox360(これ以外は全て720p)
640p(1138x640)+noAA:『Perfect Dark』『Halo3』『ガンダム無双』
600p(1066x600)+2xAA:『PGR3』『Call Of Duty 3』『Tomb Raider』『Oblivion』
810p(1440x810)+2xAA:『RR6』
1080p(1920x1080):『VT3』『NBA street』
■RSXの糞帯域に成す術もないPS3の現実 (ごく一部のみ。他にもトランスフォーマーなど多数)
540p(960x540):『The Darkness』 ← 本当に次世代機?wwwwもはやワイドSDだろwww
600p(1066x600):『Tony Hawk's Proving Ground』『Call Of Duty 3』 ← Xbox360は720pか60fpsですww
1280x1080:Stardust HD ← 水平が720pと一緒だけど垂直は1080だから1080pですか?wwwwwwwww
1440x1080:GTHD ← 50万ピクセルも詐称wwww 車が増えるGT5pが心配ですねwww
1600x1080:ぽちゃぽちゃあひるちゃん ← こんな糞ゲーですら1920無理なのかよwwwwwwwwww
ベンジーってw
浅井健一かよ
解像度マニアはフルHDのカラーバー見てホルホルしとけよ
33 :
名無し募集中。。。:2007/10/08(月) 02:18:58 ID:DXxQVENl0
480pでいいじゃない。
バーチャ2や3より高解像度だよ
まずはフレーム数を。
>30
コピペだからアレだけど、>>Xbox360(これ以外は全て720p) と書いておいて、
>>1280x1080:Stardust HD ← 水平が720pと一緒だけど垂直は1080だから1080pですか?wwwwwwwww
>>1440x1080:GTHD ← 50万ピクセルも詐称wwww 車が増えるGT5pが心配ですねwww
>>1600x1080:ぽちゃぽちゃあひるちゃん ← こんな糞ゲーですら1920無理なのかよwwwwwwwwww
の三つを煽るのは無理があるだろ、糞箱の「これ以外」より解像度が上じゃん。
フルHD環境じゃないヤツはこういうスレ立てたがるんだよなぁ
まあ戦士様は、フルHD出力であればゲームがどんなにもっさりでも30fpsでも
問題なしとおっしゃっておられるからな。
8800GTをアクオスに繋いでゲームしてるぜ!
お前等、貧乏人とは違うんだよ!
って自慢っつーか自爆してた戦士がいたな。
>>37 俺はあくまでフルHD60fpsが希望だけどな。グラはあんまりこだわらない。
どっかのコテと同じ意見だけど。
40 :
A助様@お兄やん ◆z2QBxsCmSs :2007/10/08(月) 08:43:42 ID:pSyI2nbh0
>>1 頭の弱い人間の理解レベルを目の当たりにしてしまいました。
まぁ、HD解像度さえなく他もまるでダメなWiiがぼったくりなことは理解できているのでしょうか。
アイマスは540pぽい
>>40 A助はPhysXって存在知ってる?
どう思うよ?
ブラウン管TVに繋げるならともかく
最近の液晶やPC用モニターに接続するなら
720pでもかなり綺麗だと思うけどなぁ。
ついこの間までPS2の320×240もザラだったと言うのに
何で720pもすっ飛ばして1080pじゃないと駄目みたいになるのか
すごく不思議に感じるんだけどねぇ。
文字が小さくなるんで
PCゲーを1024×768とかでPLAYしてた時もあるけど
1600×1200との明確な差はあまり感じられなかったが・・・・。
画像設定でALL HighとALL Middleでははっきりと分かるけどね。
44 :
名無し募集中。。。:2007/10/08(月) 11:32:02 ID:DXxQVENl0
>>43 3Dmark2000を初めて見たとき、XGAの解像度でも動くとこんなにも
精細感が得られるのかと感動した覚えがある。
だからそれのワイドサイズであるWXGAや720p程度であれば
十分に精細だと感じる。
ウチのPCだと、ゲフォ7900GS積んでるけど、解像度は1024X768か1280X1024でやるなあ。
1600X1200で快適に動く設定探すより、それくらいの解像度でALL Highの方が確かに良いわ。
PCより低性能のコンソールで、いくら最適化可能と言っても1920X1080は無理があるだろ。
確かに今世代気(箱○、PS3)で
SD解像度前提ででフレームレートやらAAやらエフェクトバリバリ気合はいりまくりの奴がしたい。
つか、スケーラーの出来がよけりゃ、テクノスレみたく画面キャプチャの拡大比較でも
しない限り、その差は判らないんじゃないの。
その分の余力で60fpsとか、光ギラギラ(笑)とか目指す方がぱっと見で特するだろ。
グラはいいけど
開発が大変ってのはある。
開発環境が良くなるまで
コスト下がらない気がする。
49 :
名無しさん必死だな:2007/10/08(月) 12:03:40 ID:atj0rPPj0
1080p,60fpsだけでいいと思ってるんか?
51 :
名無し募集中。。。:2007/10/08(月) 12:12:05 ID:DXxQVENl0
>>50 それはただ手抜きなだけで、
解像度とはなんも関係ないんだが
物理演算とやらのおかげで面白くなったゲームって過去にあるのかね
海腹川背とか?
HL2以外に何があるってんだ
54 :
名無しさん必死だな:2007/10/08(月) 12:41:48 ID:atj0rPPj0
過去というほどのもんではないが最近でた箱○のストランぐるホールド
>>52 ライオットアクトかな。
つかhavokのロゴはPS3でも360でも良く見かけるな。
知らず知らずのうちに物理演算の恩恵を受けている人も多いはずだが。
56 :
名無しさん必死だな:2007/10/08(月) 13:11:51 ID:1UQy1+Os0
1080pの60FPSで髪の毛がサラサラ風にそよぐ棒人間1000体くらい動かしとけば良いんじゃね?
58 :
名無しさん必死だな:2007/10/08(月) 15:49:06 ID:zRHq4YkwO
解像度を上げることで他の処理に影響がでるのはもってのほかだ。ゲーム内容の充実を優先してほしいもんだ。
59 :
名無しさん必死だな:2007/10/08(月) 15:56:13 ID:I8WsROES0
解像度上げても面白くなるわけじゃない
グラがきれいでも面白くなるわけじゃない
物理演算使っても面白くなるわけじゃない
作り手のセンス一本だと思うわ
今までリミテッドアニメ見て育ってるくせに
いまさらFPSとか騒ぐのはどうかと
61 :
名無しさん必死だな:2007/10/08(月) 15:58:14 ID:/WGsXuvF0
パワスマって超絶クソゲ手抜きゲーって思ってたけど、開発者自ら認めてるのか
AM2研ってボンクラの集まりなんだな(笑)
つかえねぇ
62 :
名無しさん必死だな:2007/10/08(月) 16:01:29 ID:wMjp82f80
>>49 いや、2560*1600/x16MSAA/x16AF/128bitHDRで60fpsかな
>59
どれもこれも調味料レベルの話だからね
元になるゲームが良ければそれを引き立てるけど
それのみでは作品にならない
グラはPS2クラスでいい。
とにかく1080p60fpsで品質を安定化させるのが一番いいね。
高度なグラフィック表現とかは余力があればオマケでやるくらいで丁度いい。
低性能DSが受け入れられる現実、
開発期間開発費の増大、
マシンパワーとグラとの兼ね合い、
60fpsによるゲーム性の向上、
これらを総合的に考えると、現実的にベストの解は、
「1080p60fpsでPS2よりちょい上の画質のゲームをなるべく素早く発売する」
なんだよね。
>>64 解像度とは言っても、SDテレビだと大して意味ないぞ
>>65 これから家庭用テレビも徐々に1080pが増えてくるだろ。
段々評価が上がってくるんだよ1080p60fpsのゲームは。
もちろんSDテレビだとほとんど意味が無くなるのはその通りだろうけど、
実際PS2の画質で多くの人が満足している現実があるのも事実でしょう。
フルHDTVでも全く品質に関して心配することなく遊べるようなゲームを多く提供するのが好ましい。
正直フルHDTVでPS2のゲームなんてやってらんないよ全くw
1080pmの60sfpはいいんだけど
開発費の問題はどうすんだよ?
ゲーマーからすれば
1080pの60fpsで良いんだろうけど
メーカーからすれば、
実現するのに、コストが掛かる。
コストの分、ペイできれば問題無いだろうが
ソフトの値段と、販売数の兼ね合いから
ペイするのは難しい。
時間が経てば、グラの開発コストも下がるだろうが
メーカーの立場から考えると難しいと思うぞ。
68 :
名無しさん必死だな:2007/10/08(月) 16:26:30 ID:wMjp82f80
>>67 数字やアルファベットを全角で書く馬鹿阿呆気違いは死ね
69 :
名無し募集中。。。:2007/10/08(月) 16:28:30 ID:DXxQVENl0
PS2まではゲーム機の性能がテレビの表示能力に勝てなかった。
(旧箱の一部ソフトは除く)
PS3・箱○からは従来の走査線525本のテレビの表示能力を超える
ようになってきた。
地デジ対応やブラウン管テレビの終了という流れからすると
720p以上の表示解像度を持つ固定画素テレビが家庭のテレビの
主流になるのは時間の問題。
だからPS3や箱○で高解像度を実現したのは意味があるし、
次世代機ではよりハードが余裕をもった性能になる。
高解像度への流れは今後は任天堂ハードでも回避することはできない。
高解像度の恩恵を緻密に作り込んだグラフィックに使うか、
デフォルメされたかわいいキャラに使うか、
そしてそのゲームは面白いか、それは各ソフトメーカーの資金と技術とセンス次第だ。
>>67 だからいってんじゃん。
グラは基本的にPS2クラスでいいと。
何処のメーカーも無理やり次世代らしさを追及する余り、
マシンパワーを超えた理想を盛り込み過ぎて苦労してるんだろ。
フレームレートガクガクや開発期間の延長とかさ。
PS2のノウハウだけで作るくらいの気持ちでいいんだよな。
セガのパワスマ作るのに数億かかったらかもう少し肩の力抜いた方がいいっていってただろ。
本当にその通りでPS2レベルのものを1080p60fpsで作るのが一番いいんだよ。
PS2のノウハウ使えるなら誰も苦労しないと思うよ
PS2レベルのグラが1080pになったところで何の感動も無い
PS2レベルのものを1080p60fpsって意味が分からん。
1080pにするってことは、
それなりに解像度もあがるわけで
解像度が上がるってことは、細かい部分まで見えるってことで
細かい部分のグラまで作らないと、荒見えまくりで
1080pの意味無くね?
1080pで作るってことは、それなりの作りこみが求められるわけで
その分コストも・・・
ってことかと?
コジマのMGS4なんかも相当怪しいと思うよホントw
直前になって延期、また延期、さらに延期なんて充分考えられる。
PS3がまだ使いこなせない段階で多くのことに手を広げすぎている感がある。
グラをPS2レベルにまで落とせばもっとスマートに行けたと思うのに、
何か開発者は無理やり肩に力を入れすぎているというか、
完全に間違ったことをやっているように見える。
>>73 そりゃもちろんPS2よりはコストは単純に比べれば上がるだろうよ。
でもそれは所詮許容範囲なんだよ。
漫画とか見てみろよ。
超絶書き込んだ絵の漫画もあれば手抜きな絵の漫画もあるだろ。
でもキッチリ一週間という期間の中で仕上げられているだろ。
要は作り手のノウハウとセンスでカバー出来る範囲にしとけってことなんだよ。
明らかに今はオーバーしている作り手のやろうとしていることが。
>>74 PS2レベルの出すなら、PS3で出す意味が・・・
まぁ、そもそもの問題は、PS3で出すってこと自体なのかもしれんがw
PS2の時点ですら、グラのコスト増大は
大きな問題だったのに、
エンジンも無い新規CPUでの開発に踏み切ったのか・・・
箱○は、ネット系が強いからグラが荒くても
なんとかなるとは思うけど
PS3はなぁ・・・
>>75 『グラにこだわり過ぎるのは問題だ。』
って意見は分かるんだけど
1080pってのが、分からんわけですよ。
360は1080pが出せないらしい
そうだ!とりあえず適当でもいいから1080pで60fpsのゲーム出しときゃデカイ顔できるんじゃね!?
とかそんなオチだろ
>>77 1080pは最高の解像度だから安心だろ。
気持ち悪いだろ?
せっかく1080pのテレビ買ったのにゲームが720pなんて。
これは情緒的な問題かもしれんが、
確実に何かひびくもんがあるね。
1080pなら絶対に安全で720pには何かほころびがあるような気がする。
>>79 俺のディスプレイは解像度が1920x1200あるわけで、その論理でいくと非常に気持ち悪いんですが
>>79 いや、だから
グラにこだわらないってなら
1080pにもこだわる必要ないだろって。
1080pのテレビがあるのに
PS2レベルのグラで問題無いって
意味も分からん。
どっちやねん。
中途半端すぎて分からん。
>>81 解像度とフレームレートは重要。
ピクセルの情報量は重視しないというスタンス。
要は
>>1の言っていることと真逆が一番良いという意見。
83 :
A助様@お兄やん ◆z2QBxsCmSs :2007/10/08(月) 16:50:49 ID:iOJN8wJp0
ハイビジョン持ってない雑魚コテはわめいてるな。
死ねよ。
>>79 WQXGA持ちの俺には1080pじゃ中途半端なんだが
つまりアガレストみたいなのがもっと出ればいいのにって事ですか?
あれほどPS2っぽさを感じさせてくれるソフトもないしな
>>2 具体例ってPS3の1080pのゲームじゃないの?
解像度(笑) 物理演算(笑) グラフィック(笑)
こんなものに必死になってこだわってもWiiスポとWiiFitに大惨敗の次世代ゲーム群(笑)
>>81 鉄拳5HDみたいなのをどんどん出せって事じゃない?
変わった趣味ではある。
>>85 アガレストって1080p60fpsなんですか?
それなら大歓迎なんですけど。
そうじゃなかったらやはりそれはホコロビって奴なんでしょうなぁ。
今まで解像度、解像度とか言って、
「SD?プッ」
とか言ってた人達は何を思うのか。
>>83 で、
そのハイビジョンでやるゲームって何があるの?
ぽちゃぽちゃアヒルちゃん?
グラとコストの問題が解決するまで
なかなか難しいと思うぞ。
EAですら、今年のカンファレンスで
グラ開発コストの増大に辟易してるって言ってるぐらいで
中小だと一発外したら倒産って感じじゃないかと。
サードがPS3に対してロイヤリティフリーにしろとか言ってるでしょ?
あれソニー側が条件付ければいいと思うんだよね。
1080p60fpsのゲームならロイヤリティフリーにしますって言えばいいと思うのに。
そうすれば1080p60fpsのゲーム連発でPS3大勝利すると思うんだが。
>>87 「ヘボグラ低解像度ノン物理演算のWiiスポが現在200万本売れてるから、
1080pにしてグラフィック強化して物理演算搭載したら580万本売れる!」
ですね?
「1080p60fpsが必須だ」と抜かしながら液晶テレビで見てんのか?
>>94 いい大人なんだからサードに頼らず自社ソフトで利益上げれるようになれよ
>>94 だからそこは賢いところでよ、
ロイヤリティフリーになってもどのゲームも直ぐに1080p60fpsになるわけじゃない。
意地になって720p30fpsみたいなゲーム作るサードもいるだろし、
技術が無さ過ぎて出来ないサードもいるだろよ。
とりあえず今は数を増やすためには多少の出血は覚悟でそういう戦略でもいいと思う。
どちらにしても今のままではジリ貧でしょPS3は。
98 :
名無し募集中。。。:2007/10/08(月) 17:03:54 ID:DXxQVENl0
>>85 あれでも高解像度になったんだから意味はあるだろ。
ゲームがつまらんとか、ソウルブリードが一枚絵とか
そういうのは作り手の方針や技術力であって
ハードのせいじゃない。
標準画質で録画することにこだわるアニヲタが
セガサターンのギザギザ画面のギャルゲーで満足できただろうか。
PS2グラのレベル作り込みでライト層に不満が出るとは思えない。
今からPS2のソフトを買ってアプコンするより、PS2のソフトを余計な手を加えず
レンダリング解像度をHDにしたほうがより喜ばれるだろ。
解像度だけ上げると荒が見えるとか書いてた奴がいるが、
じゃあPS2では高解像度テクスチャで、荒がなかったのかという話だ。
PCゲームだって昔はしょぼかったけど、解像度が高いという明らかなメリットはあった。
99 :
A助様@お兄やん ◆z2QBxsCmSs :2007/10/08(月) 17:04:49 ID:iOJN8wJp0
>>91 はぁ?
ハイビジョンでやるゲームで何があるかって聞かれても。爆笑
>そうすれば1080p60fpsのゲーム連発でPS3大勝利すると思うんだが。
同じゲームの解像度UP版で売れまくるって発想が既に終わってるな。
要するに新しい事思いつかないからグラを良くする事しかできない。
大体、グラを良くするなら最近CG技術を投入する方向だってあるのに
解像度にこだわるあまり前時代的グラの高解像度版しか出せてないじゃないか。
ラチェットなんかモロにPS2の画面を細かくしましたってだけだぞ。
101 :
A助様@お兄やん ◆z2QBxsCmSs :2007/10/08(月) 17:06:31 ID:iOJN8wJp0
PS2の16色テクスチャーは我慢できん。
VRAM少なすぎ・・・
>>100 解像度は当然アップするし、
フレームレートも30のものは60にアップしてもらうよ。
FFやドラクエ、
しばらく60fpsの世界から遠ざかっているでしょ?
PS3で1080p60fpsで復活したら、
もう30fpsの世界には戻れなくなるんじゃないかな。
もちろんちょっとしたグラの演出も向上はするだろうし。
あくまでオマケ程度でいいけど。
つーか1080p60fpsのゲームが標準になるのか?
メーカが厳しいとか言ってなかった?
PS2では角ばっていたポリゴンがPS3では丸くなった、
みたいなね、
これくれらのグラの向上で充分じゃないかな。
>>97 そんなことをしても
破滅であることに何らかわりはない。
ソフトが高解像度になったぐらいで
突然ハードが飛ぶように売れるなんて
馬鹿げた妄想だ。
だいたい
高解像度に「対応」するだけで
コストが削減できるなら、
どの会社でも「対応」はするだろうよ。
>>96 ビジネスとして成立しないことを
意地だけでやるのはバカな大人だけだ。
108 :
A助様@お兄やん ◆z2QBxsCmSs :2007/10/08(月) 17:12:06 ID:iOJN8wJp0
>>106 おまえハイビジョンまったく知らねーだろ。
普通に、3DゲーでフルHDだとフレレート厳しいってソフトなら解像度落としてでもフレレートや演出に拘ってほしい
2Dゲーで問題ないなら、当然フルHD対応
ちょっと足りないけど、DARIUSだってフルHDだとDbyDでできると思えば、解像度が高いってことは素晴らしいこと
でも無理してまで高解像度にこだわることはないと思うなw
そりゃできることなら、全て家のTVにDbD表示できるものがいいけど、出来ないんだもの;;
>>105 だからそれは1080p60fpsで次世代グラを追求した場合だっつーの。
俺がさっきから言ってるのは1080p60fpsでPS2グラ。
これなら出来るし、
実際それで全く問題無いと思う。
Wiiスポとか全然売れているとか言ってた奴がいるが、
確かに見習う点があると思わないか?
64レベルだぞあのグラ。
HOMEで関連ビジネスする時に、ショバ代をジャバジャバとればいい
112 :
A助様@お兄やん ◆z2QBxsCmSs :2007/10/08(月) 17:14:55 ID:iOJN8wJp0
そもそも、物を知らない馬鹿がいくらしゃべっても説得力のある意見は出ない。
考えてもみろ。
もともとゲーム主導でハイビジョンが生まれたのかどうかだ。
違うだろう?
ゲームではなくテレビ放送のデジタル化という国策によりハイビジョンが生まれた。
そこでの放送はD3だ。
つまり、D3以上のレベルでのゲーム製作が必然となったのだ。
それを今頃グラフィック性能がどうこう言ってる奴はただの馬鹿である。
PS3のRSXが劣化しなければこんなことには・・・
>>112 せめて、地デジの1440*1080dot程度には頑張って貰いたいな
なんか1080pレンダとかいっても、横方向ケチってそうでいやだ
もう1080pレンダって曖昧なものじゃなく、レンダ解像度をハッキリ公表して欲しい
せっかく次世代機なのだから物理演算をふんだんに駆使したゲームが
やりたいよな。今度PS3で出るLBPなんかは物理演算をメインにした
ゲームだが、今後もそういったゲームをPS3や箱○でドンドン出してもらいたい。
話が少し逸れて、
俺はやはりムービーゲーの否定が今日の間違いを産んでいると思う。
ゲームのグラなんて所詮どんなけリアリティを追求しても、
やっぱり単なる記号に過ぎないんだよね。
足りない演出はムービーで補うのは正解だと思う。
それを無理やりというか、
意地でリアルタイムレンダリングにこだわっているのが失敗の気がする。
>標準画質で録画することにこだわるアニヲタが
>セガサターンのギザギザ画面のギャルゲーで満足できただろうか。
サターンのギャルゲーは下級生30万本、野々村38万本 サクラ大戦80万本と
いずれもギャルゲーの歴史の中でトップの高セールスをあげてるわけだが。
>>116 ハードの性能が上がってまで、プリレンダに拘るメーカーは嫌い
CCFFVIIみたいにリアルタイムレンダを多用してくれるほうがいい
てか、あれはリアルタイムか?
リアルタイムっぽいプリレンダか?
どっちでもいいけど、リアルタイム大好き
>足りない演出
そもそもそんな演出がいらない
「足りない」という発想が間違い
>>118 プリレンダの否定が今日の間違いを産んでいると思う。
プリレンダは技術が無い証拠、
リアルタイムレンダこそ次世代みたいなムードが一時期高まって、
プリレンダを恥とする風潮がゲーム業界内にもあったんだろきっと。
だけどそれが結局誤りだったんじゃないかなぁとすら思う。
1080p60fpsでPS2レベルのショボイ感じのグラで、
足りない部分はムービーで補う。
これって全然良いバランスだと思うんだけどなぁ。
>>115 普通に駆使してるだろ?
オブジェクトの一杯あるところでグレネード投げてみろ。
そんなのゲームじゃねぇ。
映画でも見てろ。
123 :
A助様@お兄やん ◆z2QBxsCmSs :2007/10/08(月) 17:26:46 ID:iOJN8wJp0
>1080p60fpsでPS2レベルのショボイ感じのグラ
ここらへん意味不明。
頭おかしいな、こいつ。
>>120 PS2時代はそれでもよかった
とくにPS時代とかはね
でもPSのFFVIIのプリレンダを見るより、64ゼルダのリアルタイムを見てた方が感動した
PS2でもFFXIIのムービーみるより、FFXIのムービーの方がいい
たしかに、プリレンダにするほうが開発費が安くあがるのも分かる
でもゲームの一部なんだし、できることならリアルタイムに拘ってほしい
プリレンダにしても、世界観を壊さない程度にしてほしい
AC6大好き!
1080PじゃないならWiiでいいじゃん
自社だけで儲かるんだからロイヤリティフリーにしろよ任天堂
フルスペックのRSXでも1080P 60フレームは無理
元になったGPUが古すぎる
現行のPS3ぐらいするカードレベルは必要だよ
>>125 極端だなw
PC使う場合にも、WUXGAじゃないなら、VGAでいいじゃん
って奴はいないだろw
例えが不適切すぎる
すぐ例えを出したがるのは低脳の法則は本当だったか…
最近のゲハは
信者同士の戦場というより、
イタいコテを鑑賞する
演劇場になりつつあるな。
>>126 そう考えると、良く頑張ってるな とは思うなw
>>128 どこか不適切かな?
D4やD3飛ばして、いきなりD2進めてるんでしょ?
そりゃSDTVならD2で何にも問題ないけど、使ってるモニタと解像度の話は別でしょw
この人頭おかしいのか?
133 :
名無し募集中。。。:2007/10/08(月) 17:36:38 ID:DXxQVENl0
>>120 今になってみると同意できる。ただ、ムービーはもっと短いほうがありがたい。
>>132 お前がSDTV持ちだから解像度にこだわらないことは分かった
ちなみにお前のPCの解像度は幾らだ?
うわぁ…
例えの関係がおかしいと言ってるのにわけわからなに持論展開
こいつは真性だ
>>135 はいはい、フルHDTV持ちでもWiiでいい、Wiiでいい
持ってるディスプレイの解像度と市場の動向をごっちゃにして語っていいスレはここですか?
おいらのディスプレイはプライマリが1600*1200 セカンダリが1024*1280(縦な)
解像度の低いソースを表示するとどうなるかは身を以て知ってるけど
家庭用ゲームメーカーがそれを基準にする必要はないと思うね
PCゲーみたくコアユーザーだけ相手して食っていくつもりなら、この限りではないが
>>129 鑑賞にとどめとくべきだな
食いつかれると気持ち悪いwww
>>137 そうなんだよ
だから、できることならレンダ、表示解像度ともに、ユーザーが選択できるといいと思うんだ
表示するモニタがSDなのに、フルHDレンダしてパフォーマンス落ちるなんて悲しいだろ
あと、フルHDのソフトが一般的 だなんていわれてフルHDモニタかったやつも多いと思う
なのに実際は、ごく一部のみ;;
それでもSD画像映すよりはマシだけどな
140 :
名無し募集中。。。:2007/10/08(月) 17:47:04 ID:DXxQVENl0
>>137 家庭用ゲームなんだから表示装置のターゲットはテレビだろ
痛い妊娠がいるなw
解像度関係ないんだから出て行けよw
>>140 だから意見が揃わないんだよ
フルHD持ちと、SDTVしかないやつの意見が揃うわけがないw
143 :
名無し募集中。。。:2007/10/08(月) 17:49:24 ID:DXxQVENl0
なんだって日本のメーカーは組合でもあるのかっていうくらい、
HD移植をやらないな。既存ソフトのHD移植はやらない
組合でもあるのかといいたくなるくらいだ。
145 :
名無し募集中。。。:2007/10/08(月) 17:51:25 ID:DXxQVENl0
>>142 まあ今は過渡期だからしかたのないところだ。
だが家庭のテレビがほとんどHDTVになったら
固定画素なのにわざわざSDボケボケでやろうと思うやつはいなくなるだろ。
これは時間の問題だと思う
ゲーム機うんぬんじゃなくて
D4は1280x720なのに、HDTVの主流が1366x768なのが問題だよな。
ドットバイドット表示できるかできないかは雲泥の差。
D4出力や720Pに拘らないで
ゲームに限り、内部解像度も1366x768にできないのだろうか。
もちろん余裕があるタイトルなら1080Pもアリ。
ハーフでもかまわんから、とりあえず主流のパネル解像度に合わせてほしい。
>>144 ある意味HD移植のニンジャガΣはそこそこ売れたっけ?
148 :
名無し募集中。。。:2007/10/08(月) 17:53:52 ID:DXxQVENl0
>>144 これまで10年以上に渡って出た名作ゲームが
HDで遊べるなら買う人は居るだろ。
でなきゃなんでBESTシリーズなんて売ってるんだ?
古くても安くて面白ければ買う人がいるってことじゃないか。
PS3があって、同じ値段で普通のPS1のソフトと
HD化されたPS1のソフトが店に置いてあったら、HD化されたほうを買うだろ。
>>146 そうそう、表示解像度は大体のハードで替えられるけど、やっぱりスケーラ働いちゃうからさっぱりなんだよなー
コンシューマ向けということで厳しいかもしれないけど、良くある解像度くらいはレンダ解像度も準備して欲しいな
>>146 だから俺は圧倒的に1080pを推すわけよ。
気持ち悪いだろ?
フルHDTVと1366×768のテレビがある中で、
720pのゲームなんて遊ぶのは。
一番中途半端で全く浮いちゃっている存在が720p。
早く1080pにするか480かのどっちかにするのがいいと思う。
>>148 2Dソフトにしても、3Dソフトにしても、簡単にHDにできるんなら世話無いよ
1080pパネルに720p映しても大して悪くないよ
>古くても安くて面白ければ買う人がいるってことじゃないか。
>PS3があって、同じ値段で普通のPS1のソフトと
>HD化されたPS1のソフトが店に置いてあったら、HD化されたほうを買うだろ。
仮定と結論の結びつきは正しい。
だから間違ってるとは言わない。
でも現実はそうなってない。5年10年経ったら話は変わるかもしれないが
今はとうてい美味しい市場とは言えない
完全無欠の一点突破は最早1080p60fpsしか無いんだよね。
これをソニーが保障してくれたら誰も何の躊躇いも無くゲーム買えるんだけど、
今の各々がばらばらで、
そしてその情報を開示してくれない状況の中では不安が広がって、
そういう雰囲気が伝わるというか浸透してしまっているのが現状。
これを解決する面白い打開策は、
ソニーの1080p60fpsのゲームにはロイヤリティーフリー宣言だと思っている。
155 :
名無しさん必死だな:2007/10/08(月) 17:59:53 ID:XwzGdAZB0
解像度は720でいいからフレームレートをもっと上げてほしい
最低でも60フレームで作ってくれよな
次世代機で30フレームなんてため息出るわ
240フレーム動作のグランツーリスモのリアルタイム見たけど実写だったよ
背景の動きがすごかった なめるような動きでいかにも自分が走ってるかのようだった
みんな「これ絶対にリアルタイムで動いてないよ」って言ってたけど
シーテックで展示されてたけど本当にすごかったよ 240フレームは
>>154 それが余裕で出来るハードが出るのを待つしかないねw
>>150 1280x720をフルHDTV(1920x1080)に映す場合、ちょうど縦横1.5倍になるから
スケーリングが破綻しにくく、まだマシという比較画像が昔あがってたけどな。
まぁ
>>152が言うように、実際720Pだから粗が目立つという事はないが
720Pってほんと誰も特しない規格なんだよな。
テジタル放送もD3だし(1440x1080のアプコンも多いが)
>>155 240フレームってそんなに凄いのかw
見たこと無いからわかんないや。
有機ELテレビで240フレームのゲームを楽しむ。
恐らく10年後には俺もそんな感じかも。
159 :
名無しさん必死だな:2007/10/08(月) 18:04:10 ID:1LjTJdWx0
PS3の為を想うとBDって強みがある以上、解像度にはなるべく妥協せず
テクスチャの情報量で勝負するようなゲームを作るのが
生き残る重要な分かれ道になると想うな
いかに50GBを使い切ってゲーマーを満足させるかが重要
まあKZ2を見れば今後の流れが分かると思う
だから気持ち悪いんだよ720pは。
ドットバイドットとかそんなもん普通の奴に言ったって絶対通じない。
どんなテレビ買ってきても、
常にゲーム側が1080p60fpsならみんな気持ちよくゲーム出来る。
それが出来て無いから今なんか次世代ゲーム機にアレ?って空気が漂うわけよ。
>>159 1ステージで2GB使ってるらしいからね。
どんなもんか早くプレイしたいぜ。
>>155 アレを生で見てきたのか。いいなーw
今は60fpsが上限だから特に不満は感じないけど
実際、F-ZEROとかの超高速スクロールで地表を見ると
ガクガク感動いてて、省かれている瞬間があるのがよくわかるんだよな。
そういうのは王座取って安定してからやればいいんじゃね
今はまず面白いソフト出せよ
コンポジ同梱してる時点で
>>160の路線は有り得ない
今後を含めても有り得ない
互換性削って値下げをかけてくるようなメーカーなのに
1080pが無理なら
1080pの半分の解像度を2倍にして、ドット2倍ドットにするか
720p解像度の縦横2倍パネルを待つしかないな
167 :
名無しさん必死だな:2007/10/08(月) 18:16:16 ID:XwzGdAZB0
158>>よしお!!たぶんその構想は近くプレイできると思うよ
でもあと5年くらいかかりそうだな
168 :
名無しさん必死だな:2007/10/08(月) 18:20:17 ID:XwzGdAZB0
240フレームはすごかった。会場にはいってsedテレビで写ってたんだけど
圧倒的な滑らかさ コックピット視点に切り替わった途端、実写かと思った
でもよく見たら観客席の観客がちょっと雑に描かれててリアルタイムってことがわかった
それまでリアルタイムとは思わなかった
やっぱりグラも上がるのは重要だけどフレームレートも向上できるようにしてほしいよね
ps3は最高240フレームかそれ以上まで動作できるハードって展示場に書いてあったよ
あの240フレーム動作の映像もps3の基盤で開発したんだって
このスレは世間から離れすぎだな。
ばかすぎる
製品化出来ない大型液晶を自信満々に発表するサムソンのようだ
モデルがGTHDの流用なら観客が雑なのは当たり前。
リアルタイムレンダリングの証拠には全くなっていない。
240フレーム動作もPCでも可能。
175 :
名無しさん必死だな:2007/10/08(月) 18:34:39 ID:XwzGdAZB0
でも120フレームまでは今のps3で開発できるらしいからもっと開発の人にがんばってほしいね
もっとリアルなレースゲームしたいしアクションもしたい
1080pで糞テクスチャに糞シェーダーで
次世代クオリティっていわれてもね・・・リッジとかw
177 :
名無し募集中。。。:2007/10/08(月) 18:39:24 ID:DXxQVENl0
まあとにかくPS1とかPS2レベルのショボグラでいいから
HDでやってくれ。金かかることせんでええ
ポリゴンなんか30万/秒くらいでええ。
HDRとかAAとかあんまいらんから。
>>175 フレーム数なんて
結局は画面の美しさとのトレードなんだろ?
画面ショボショボにしてまで120なんていう
フレーム数を稼ごうとするソフトなんぞ
登場するわけがない。
PC買えばいいんじゃね?
1080pレベルでモンハンとか余裕でできるっしょw
それで満足?w
180 :
名無し募集中。。。:2007/10/08(月) 18:41:54 ID:DXxQVENl0
昔のカクカクのオブジェクトでもいいから
720p以上で出してくれ
そういえば
cellはすごいってGPU使わずにソフトウエアレンダリングで
車回転させるやつもPS3を3台で特別にレンダリングさせてたって落ちだったな
しかもfpsが20以下くらいで、車が回転してるだけwwww
構ってチャンがまざってるな
183 :
名無し募集中。。。:2007/10/08(月) 18:43:56 ID:DXxQVENl0
>>181 流れる背景まで含めるととても処理できないから
回転ですむようにしたんじゃね。
レースやアクションやシューティングなら
このぐらいの優先順位でいいのにな
1、フレームレート(60安定)
2、オブジェクト数
3、モーション
4、物理演算
5、テクスチャーの異方性フィルタリング
6、色数(16BIT)マッハバンド出てもかまわん
7、それなりのテクスチャ解像度
8、それなりのハイポリゴンモデル
9、解像度(480I以上)
10、エフェクト(影、パーティクル、反射、フォグ等)
11、ハイポリゴンモデル
12、色数(32BIT)
13、解像度(720以上)
14、アンチエイリアシング
15、解像度(1080以上)
185 :
名無しさん必死だな:2007/10/08(月) 19:01:52 ID:XwzGdAZB0
184が確信突いてくれた!気にいった!!
>>177 30万ポリゴン/秒は流石にショボすぎる。
30万ポリゴン/フレームなら。
187 :
名無しさん必死だな:2007/10/08(月) 19:11:43 ID:pdHYFYGA0
>>177 PSレベルのしょぼグラをHDでやるとPSで見るよりも更にしょぼく見えるんだよ。
解像度が低いのは欠点でもあるが細部まで描かなくてごまかしても
脳が勝手に解釈してそれなりに見えるという利点もある。
HDはなまじ細かいところまで見えてしまうからそこまで作り込まないと全然見られないしょぼい感じになってしまう
>>187 鉄拳DRがまさにそれだな
ただ解像度を1080Pにしただけ
初代アーマードコアくらいのグラをPS3か箱〇で作ると120fpsとかだせるのかな?
HDRとかのシェーダはゲーム中に大してきにならないけど、
ジャギだけは気になるんだよな 低解像度でもAAかけるなりしてなんとかしてくれ
>>184 表示フレームレートより内部の挙動計算が秒間何回かのほうが重要だよ。
挙動計算をきっちりやってればフレームレートは60フレにこだわらなくてもいいだろう。
あとサウンドが抜けてる。
ドライバー視点で操作中に限ればグラフィックより優先度が上がるでしょ。
192 :
名無し募集中。。。:2007/10/08(月) 19:21:01 ID:DXxQVENl0
>>187 そうか?
初代リッジレーサーとかジャンピングフラッシュとか
HDでもいいよべつに。昔のPCのPS以下の超絶ショボグラ3Dゲーム知ってるから。
だから絵はしょぼくていいって言ってるじゃん。PS1やPS2レベルで問題ない。
しょぼくない必要はない。だってPS1のゲームだもん。
ただ解像度が欲しいだけ。
193 :
名無し募集中。。。:2007/10/08(月) 19:28:36 ID:DXxQVENl0
>>188 鉄拳DR見たよ。そりゃあれでPS3です次世代ですって言われりゃ
ええーっってなるけど、
解像度が高いだけの古臭いショボい鉄拳ですって言われりゃ納得できるし
言われるほどひどくない。だから最新技術の演出は求めてないって。
194 :
名無しさん必死だな:2007/10/08(月) 19:40:35 ID:aoPR+y/A0
物理演算を使ってアレなら、普通の面白いゲームがしたいです
ブロック崩しやピンボール知らないゲーム雑誌編集長。
198 :
名無しさん必死だな:2007/10/08(月) 19:48:54 ID:aoPR+y/A0
>>196 石井:このまえのE3に行ったときに心配していたのが、「同じこと考えている人がいたらどうしよう」だったんですよね。
やろうとしたのは3年以上まえで、まだ大丈夫、まだ大丈夫と思っていたんです。でも、今回はスケジュールもちょっとずれまして、
E3で同じようなゲームが出てきてるかもしれないなぁと心配していたのですが、ありませんでしたね。それでまだ大丈夫だと思いました。
浜村:そうそう、なかったんですよね。
石井:これに気づいている奴は世界にまだいなかったんだな、と(笑)。
でもこう書かれてるぞ?
14インチでも快適にプレイできるモードも搭載してください。
>>198 井の中の蛙大海を知らず・・・こうして日本の技術力は落ちていった訳か・・・。
202 :
名無しさん必死だな:2007/10/08(月) 19:57:44 ID:bxVRgewHO
AAx8ぐらい欲しいな
203 :
名無しさん必死だな:2007/10/08(月) 20:00:44 ID:a7K/Bm9Y0
あとも読み込みの際のストレスを無くすことも重要だな
インジケータ代わりに何かつかってるソフトもあるし
そういえば日本のゲーム会社でhavok使ってるのカプコンぐらいしかないけど、どこもまともに使えないの?
205 :
名無しさん必死だな:2007/10/08(月) 20:23:05 ID:LDiLVaJN0
SCEも使ってるだろ
さすがにHavokは使いやすい部類なんじゃね?
英語の資料読めないとか物理ってなんですか?って
ところだと触れもしないだろうけど
サターンで出たピンボールゲームは物理演算使いまくりだぞ。
あれは名作だ。
箱とかがゴロゴロ転がるのは飽きた
210 :
名無しさん必死だな:2007/10/08(月) 20:52:57 ID:zRHq4YkwO
>>181 あれはラスタライズじゃなくてレイトレ。
それもアンビエントオクルージョン、BRDF、
反射&透過屈折と4x4ジッタのアンチエイリアシングまで行ってるから、
ピクセルあたり288光線だぜ?それを1080pでレンダリングしてる。
車が160万ポリゴン(三角形数ではない)だから、
PS3がたった3台しかないのに20fpsも出てるってすごいことなんだよ。
>>177 大型液晶TVでHalfLifeを1920×1080で遊んでるけど
PS1&2クラスの映像を引き伸ばしても良いことないと思うぞ。
同じ理由からカプコンのPC移植物も相当汚いからなぁ。
低解像度の物はブラウン管でボカしたほうが綺麗に感じるよ。
俺は旧箱グラが60fpsで動けば充分と思ってたクチだが、その考えで行くと
箱○を使ってSD仕様のゲーム作れば次世代機が既に不要という事に気づいた。
箱○は720Pとか1080Pに拘らなければ充分過ぎる性能を既に持っていたのだと。
これからテレビが1080pに変わっていくから、
1080p60fpsが文句無く最強なんだよね。
綺麗に見えるとか、大して気にならないとか主観的な曖昧なもんじゃなく、
文句無く最高なのが1080p60fps。
215 :
名無し募集中。。。:2007/10/08(月) 21:46:49 ID:DXxQVENl0
これって次世代ゲームを作るにはPS3や360
でも、少し性能がたりなかったってことで
それ以下は、論外だって話でしょ
>>215 気になる気にならない等の結論は
見てからにしておいたほうが無難だ。
箱○はCPUが貧弱だからなスレタイの道に進むと
PS3に大幅に差をつけられるな
219 :
名無し募集中。。。:2007/10/08(月) 22:05:18 ID:DXxQVENl0
CELLはやればできる子だからな。
まぁ、お前も頑張れよ。
結局、両方とも(片方は無いかw)優秀な後継者の為の楔か人柱みたいな存在。
北斗でいうとトキとかヒョウみたいなもの。
60fpsじゃないけど、とりあえず今週発売のLairが楽しみ。
どうせフルHD液晶でも動画だと実質的に解像度は6〜7割くらいまで落ちたりするしな。
そもそもフルHDのTVでゲームをやるという環境がまだ全く一般的じゃない。
やたらと解像度にこだわってみても、現時点ではそれほど意味がないんだな。
>>222 いつまでもそうやって自分に言い聞かせてるといいよ。
それはそれで一つの楽しみ方だ。
大型量販店のゲーム売り場には絶対行かないようにね。
>>222 でも液晶の動画解像度が低いのは変わらないので
720Pの6〜7割なら、1080Pの6〜7割のほうがいいべ。
結局のところ解像度なんてマニアの自己満足の世界なんだよな。PCゲーだってそうだし。
そんなものを売りにしようとしちまったのがPS3の敗因の一つだろうな。
>>224 1080Pのためにエフェクトを犠牲にして必死で出力しても表示の時点で劣化してるわけで、
それなら解像度が落ちてもオブジェクト数やエフェクトに力を入れる方が
たとえ表示の時点でさらに解像度は下がったとしても結局は見た目はよくなるだろう。
>>219 見てから認識したほうが良いよ、というアドバイスですが?
>>224 ちょっと前のHalfLife2やFarCryレベルでも
720pと1080pで明確な画質差を感じることはあまりないよ。
それ以上に緻密な最近の映像作品なら
なおの事だと思うな。
229 :
名無しさん必死だな:2007/10/08(月) 22:26:08 ID:XwzGdAZB0
有機テレビでグラン5をしたいけど11インチじゃあちょっと。。。。。
27が出るまで待ちます
解像度とは違うがあくまで余談って事で
サラウンドに関してはFFXは6.1chサラウンド対応だったけど
FFXIIは5.1chに戻った なんて事もあるんだよな
>>226 >>228 俺は
フォーミュラワンやRR6 と RR7やGTHD
だと明確な画質差感じるけどな。
エフェクトやシェーダーはともかく、解像度高いと視認性が良い。
まー、トレードオフだから一概には1080Pが良いとは言わないが。
234 :
名無し募集中。。。:2007/10/08(月) 22:31:16 ID:DXxQVENl0
>>227 だからさぁ
それをしょぼいかどうかでHDショボゲーをやるかやらないかを判断する必要がないと言ってるわけ。
俺が言ってるのは絶対値の話。HDならショボグラでもいいよと
書いてるだろうが。
高解像度でショボグラだとより無機質で貧相に見えることくらい見て知ってる。
PCの10年くらい前の3Dレースゲームでタイトルは知らないが冗談みたいな
スーパーショボゲー見てんだよ。
ああ解像度は高いけどすげーショボイなーって思ったよ。
それで俺は耐えられるんだから、俺が要求するところは
高解像度それだけだと分かるだろ。
まだ、1080pがどうたら言ってるの・・・?
そんなところは、別にこだわることろじゃねーだろ。
こだわったところで、売れるわけでも無し。
別の方向から、アプローチしろよ。
>>232 同じソフトじゃなきゃまともな比較にならんと思うが・・・
比較するなら細かく設定できるPCソフトのほうがいいんじゃないか?
解像度高いほうが初見の印象はいいだろうね。
1080pだけは格が違う。
そこまでくればゲーム的にはMAX
>>323 それって同じタイトルで比べての感想?
タイトルが違うなら画質差を感じて当然だからね。
ちょっと古いFEARやPreyなんかでも
解像度を800×600以下にしないと
明確な画質差は感じなかったなぁ、俺の場合は。
フルHDのテレビにベストマッチという意味で1080Pのソフトがいい
dot by dot表示だから画質、遅延の面で恩恵が大きい
>>237 画面のでかさも当然関係してくるだろうね。
ちいさい画面だと初見の印象も何もないからなぁ。
>>240 WINのDesktop画面とかははっきり分かるけど
ゲーム画面だとDbD以外でもそこまで差は感じないなぁ。
>>238 解像度が問題になるのは家庭用ゲーム機独特の話なんだ
PCゲーだとどんなゲームもレンダリング解像度と出力解像度が可変だから問題ない
でも家庭用ゲーム機はレンダリング解像度が不変だから液晶パネルの画素数とアンマッチだとスケーリング
されて画質が大きく損なわれる。家庭用ゲームで1080pがありがたがられるのは、1080pが唯一テレビにスケーリングなしで
映すことができる解像度だから。規格屋に踊らされてしまっているわけだ
42型でHALO3やると泣けてくるよ…
>>242 いやぁ、処理的にきついタイトルは720pで表示したり
古ゲーで1080pに対応していないタイトルもあるからねぇ。
あながち家庭用機だけの問題とも言えない。
どちらがより深刻か?といえば当然家庭用だけど。
BioShockDEMOを見る限りにおいては
720pと1080pで明確な差は感じないなぁ。
もちろんHighとMidでは全然違うのがはっきり感じるよ。
近づきすぎじゃね?の間違い
でもなぁ、
現実を見てみろよ。
1080p対応のテレビがあっても
1080p対応のソフトが出てない現実を。
なぜ、1080pは対応しないのか考えてみろよ。
>>236 >>238 えっと
>>242氏が言ってるように
PCゲーだとレンダリング解像度も変えてくれるからデメリットが解りにくいかと。
あとリッジは、モデリングなんかはほぼ同じだから非常に違いが解りやすかったよ。
その分、RR7はシェーダーが削ってあったりでシワ寄せも垣間見えたけど。
249 :
名無しさん必死だな:2007/10/08(月) 23:49:12 ID:zRHq4YkwO
なんかグランツーリスモとか見てるとあわれだよなぁ。
たかがレースゲームに無駄な時間と労力かけてさ。
延期延期で意地はってばかみたい。
さっさと出せばいいのに。たいしたことないゲームなんだし
人間が認識できる最大のフレームってどんくらいだっけ
251 :
名無しさん必死だな:2007/10/08(月) 23:55:55 ID:tp04htxS0
>>1 そんな当たり前の事、何をいまさら抜かしておるのか貴様は
ウィキベディアによれば
>時間周波数特性とCFF
>視覚系のコントラスト感度を時間周波数ごとに調べたものを時間的CSFとよぶ。
>低空間周波数では、CSFは低時間周波数で感度が低下するバンドパス型である。高空間周波数では、ローパス型である。
>刺激をコントラスト反転したときにフリッカーが知覚されなくなる時間周波数を臨界融合周波数(Critical Flicker Frequency; CFF)とよぶ。
>CFFは一定のコントラストのもとで刺激が検出できる最大の時間周波数に相当する。ヒトのCFFは50 Hz程度とされる。
白黒白黒と画面を切り替えて、その速度をだんだん早くしてくと、秒間50回くらいで灰色にしか見えなくなる
253 :
名無しさん必死だな:2007/10/08(月) 23:59:27 ID:zRHq4YkwO
フレームってようは高速点滅だろ
ブラウン管なら1080iで1080pの恩恵にあずかれるが
720pで十分
HALO3やBIOSHOCKみたいな偽ハイデフだけは俺は簡便だな
引き伸ばして上の方が写ってないってどんだけwwww
FPSで画面が狭くなるとか。。。
上のほうが映ってないってなんだろう?
258 :
名無し募集中。。。:2007/10/09(火) 00:24:07 ID:m6mihi250
そいつぁ問題だ
単純に縦横の解像度が倍になれば
フレームバッファのメモリは4倍必要になって
フィルレートも単純計算で1/4に落ちて
ベタ描きできるポリゴン数も1/4になるからね
(ジオメトリその他を考えない場合)
フルHDを否定はしないけど、無理矢理1080pに仕立て上げて
結果無理がたたって60fpsの所を30fpsに落としたり、表示オブジェクトを減らしたり、
処理落ちガクガクばっかりになったりとかは勘弁してほしい
いや、どこの何がとは言わないが…
個人的には120fpsくらいのヌルヌル動くゲームがやってみたいよ
どっか出してくれないかな?
260 :
名無しさん必死だな:2007/10/09(火) 00:28:34 ID:qw1cgN1+0
物理演算って単語に違和感があるんだが、標準語なの?
厨房がバカの一つ覚えで使う単語っぽくて抵抗あるんだよね。
具体的に物理演算ってのは、何を演算するのよ?
マリオのジャンプだって、物理演算といえば物理演算なわけよ。
物体同士の、コリジョン(当たり判定)をシミュレートすることを言ってるのかしら。
>>260 上のほうが映ってないという現象には触れてないが?
>>261 マリオのジャンプも厳密には物理演算だよ?
ドット絵も小さな四角の集まりだから多角形による画像なわけで厳密にはポリゴン表示。
264 :
名無しさん必死だな:2007/10/09(火) 00:38:41 ID:qw1cgN1+0
赤枠の幅だけ、ゲーム画面が表示されているとのこと。
じゃねーの?
>>261 オブジェクトの慣性、重心なんかをパラメーターに入れて
力学的に演算した動きとかの事かな
あんまり真面目に演算しても派手な動きにはならないから
マリオのジャンプみたいに大きく空中制御できたり
滞空時間が延びたりする方が面白い(現実にはありえないけど)
>>264 赤線の示す部分上下18ピクセルの間に段差が16個あると書いてある。
そこから縦解像度640を割り出してるよ。
>>265 うん。わかりやすい。慣性と重心あると大分かわるもんな。
オレは、コアな当たり判定や、壊れモーションにリソース割くくらいなら、
良スクリプト用意して、その分映像に力を入れたほうが面白くなるのではと思うのよ。
ま、FPSなんかで撃った人が屋根やらなんやらにぶつかりながら落ちてくのは面白いと思うけどね。
個人的には、
どう凄いのか説明できないものは、なんでも物理演算って単語で逃げてるみたいでね。
せっかくの技術もちゃんと伝わらないんじゃ意味がないと思う。
268 :
名無しさん必死だな:2007/10/09(火) 00:56:57 ID:qw1cgN1+0
物理演算ってそんな分かりにくいか?
現実世界の物理の法則が、どれだけゲームの世界でもかかってるかって事でしょ?
どう凄いか分かるのは本当の所はプロにしか分からないだろうけど
ユーザがすごいって思わないなら意味ないしなw
>オレは、コアな当たり判定や、壊れモーションにリソース割くくらいなら、
>良スクリプト用意して、その分映像に力を入れたほうが面白くなるのではと思うのよ。
こりゃむしろ物理演算で汎用的に処理する考え方に近いよ。
開発者にとって難しいは難しいでも、
性能に制限があるから難しいのと、
自分の能力的に難しいのとでは全然違うよな?
271 :
名無しさん必死だな:2007/10/09(火) 00:59:35 ID:3QUvxXV/O
ここで物理演算いってる馬鹿は実際に採用されたゲームやったことないだろwwwwwwww
GRAWとか糞すぎたwwwwwwww
>オレは、コアな当たり判定や、壊れモーションにリソース割くくらいなら、
>良スクリプト用意して、その分映像に力を入れたほうが面白くなるのではと思うのよ。
いままでは、壊れて吹き飛ぶ木箱の表現に「破片の一個一個の軌跡」をすべて手作業で設定してたところを、
「木箱のヒビ」を事前に入れておけば、破壊されたときに破片が一個一個自動で跳んでくれるようになったわけで
しかも決めうちじゃないから壁に埋まったりという事もない上に毎回違うパターンなわけで
実際には、質量・形状・強度なんかのパラメタを元に、衝突や摩擦なんかの挙動を、
内積とったり何やかやして(物理数学なんかわかんね)近似するんだろうけど。
>>272 俺ならデザイナーに
「じゃ、壊れモーションを3パターンくらい作っといて」
で済ますな…
>>273 ああ、飛び散って一瞬で消えちゃうんだろ?
もう二世代くらい古いよそれ。
>>274 今は落ちて跳ねてカランランってなるくらいまでは
物理演算で作ってくれるモーションエディタがあるよ
あと、視界から消えるまで消さないくらいはするよ
壊れたオブジェクトが重なると判定してないからめり込むけど…
箱ごときにリソースを食われたくない
>>275 なるほど、マップデザインは床真っ平ら前提ね。
四世代くらい古いわw
>>274 イヤね。
>>272とか読むと、確かにすげぇなと思うんすよ。
ロジックに当てはまるように置いたオブジェが、リソースの許す限り自由に挙動するのは。
じゃあ現時点で、それと、高解像度高FPSと、どっちのゲームが面白くなるんだろうと。
オレは、
>>275ぐらいの落しどころでいいような気がするんですよ。
>>276 ちょっと違う、勾配のある場所には勾配専用の壊れオブジェクトとモーションを設置
段差のある場所には段差用の壊れオブジェクトとモーションを設置するの
(壊れるオブジェクトが動かせない場合しか使えないけど)
箱を壊すのがそのゲームのキモならともかく
ゲーム本編と関係ない所ならできるだけ削れるものは削りたいしね
それを厳密に計算して処理落ちしたり
壊れた破片の1つ1つのリソースがでかくなって
画面上のオブジェクトの数が少なくなる方がバカだと思ってる
>>278 どんどん工数が増えていくよね。
マップデザインの制限も。
君との対話で物理演算の工数面での有利さが、君以外の人には改めて良くわかってもらえたと思う。
>>279 俺古い人間だから、こういう作り方しか知らないのよ
物理演算搭載のエンジン使うより、こっちのやり方のほうが
自由度は高いし物は沢山だせるしね
でも>279の言うように人的負担は年々上昇し続けてるから
なんとかしなきゃならないんだろうけどねえ…
市販のエンジンは使用料金がそもそもバカ高いし
要らない所で無駄にリソースをバカ喰いするし…
>>280 俺も古い人間だけど、工数の増大とそれに伴う作業の効率化にはいい加減慣れようよ。
市販のエンジンが多少高くても、そのモーションつけに関わる人月天秤にかけりゃ、落としどころはわかるでしょ。
モーションにダメ出しが出て作り直しと、パラメータ変えて全てが変わるのと、メンテナンス性も段違いだし。
>>281 隣のラインに「パンフの機能が実装予定のまま放置」とか
「バグ報告をメールで送っても返事が来ないとか」とか
悪い所ばっかり聞いてるとどうもね
そもそもエンジン使って作業効率が3倍になっても
陣頭指揮できる人間が3人も居ないし…
エンジン使用の製作が前提になっていくのが時代の流れなら
なんかこのままDSか携帯を細々とやっていくのが
俺には合ってるんだろうか…
>>268 >現実世界の物理の法則が、どれだけゲームの世界でもかかってるかって事でしょ?
よく、ここを勘違いする人多いけど間違いです。
別に現実世界の数式に当てはめる必要はない。
というか、シム系以外はほとんどそうしてない。
あくまでゲームの世界の中に、ある法則を作るだけだから
ありえないぐらい派手にふっ飛んでもいいし、壊れやすくてもかまわない。
なるほどな。
物理演算はそれほど重要ではないってことだけはわかった。
286 :
名無しさん必死だな:2007/10/09(火) 05:55:14 ID:I2xk2Jcr0
そのゲームに上手く作用するなら使用すればいいんじゃね?
…なんて答えは無しなの?。マーセナリーズとかライオットアクトとか
物理演算を使った面白いゲームもあるよ。
爆発して吹っ飛ぶのがよりリアルになった事を
「面白い」と取るならそうだろうけどね
エレビッツなんか物理演算がなかったら
つまらなかっただろうね
>>288 こういう馬鹿がなぜ沸いてくるのか?
スレ違いだし、ボウヤが構って欲しいっていうのは分かるよ、うん。
291 :
名無しさん必死だな:2007/10/09(火) 06:52:44 ID:GAbTCEjI0
今、14インチSDTVでアヤパン見てるけど、本物みたいに綺麗に写ってるよ?
HDTVで1080P映してもこんな綺麗なグラにならない
292 :
名無しさん必死だな:2007/10/09(火) 06:56:59 ID:GAbTCEjI0
XBOX360やPS3をHDTV、1080Pで映しても、だった
リアルタイムレンダはSD解像度レベルですら実写やプリレンダに追いつかない状態。
これは、PS3は14インチブラウン管でもWiiより絵は作りこめることになる。
さらに逆に言うとだ、HDテレビの普及がはかどらないのはPS3が売れてない理由にならないってこと。
実際問題PS3に標準で付いてるケーブルはHDMI端子やD4/D5端子じゃなくてコンポジだし
つまりローレゾで使われることを想定してる。
オブリで倒した敵が坂をゴロゴロと転がってくのみてると面白いよな。
あれも物理演算ってやつだろ?
PS3は1080Pでないと無価値。
1080Pでグリグリ動けないPS3は無価値。
>>295 ラグドール効果ってやつだね。
多関節人形を物理演算で挙動計算してる
Wiiスポは明らかに物理演算しているだろ。
PCゲーのTitan Questの死体効果も面白かった。
強くなって棍棒で殴ると骸骨なんかは爆発するようにバラバラになったり
普通の敵はホームランのように上空に吹っ飛んでいって
近くの建物の屋根にボトッって落ちてきたりする。
絶望した!物理演算の話で忍道戒の名前があがらない事に絶望した!
PS2で物理演算をウリにされてもなぁ…。
旧世代機の話なんてどうでもいいよ
>>293 最初の2行は、よーく解るわ。
「SDの画素数よりもポリゴン数出るから、もうSDテレビの限界超えてる!」
とか言う奴いるけど実際はまだまだなんだよな。
お宅のSDテレビに映ってる
凄いCG映画やプリレンダムービーはなんなの?って話だ。
あれと同等のものをリアルタイムで描画できるようになるでは
SD解像度に対して、性能が飽和したとは言い切れんよな。
そう言いつつLairをフルHDTVでプレイするのをワクテカしてる俺であった。
>>204 箱○のバレットウィッチとか
中小のソフトハウスだからゲームに粗は目立つけどね
発売も聖剣よりこっちのが早いな
バレッチのはhavokじゃなくってphysxだったわ
>>303 プリレンダムービーはまず超高解像度でレンダリングしたものの縮小だから話が別だろうよ
それとは別によくある話では、高解像度テクスチャを用いても解像度が低いと潰れる問題だね
解像度が低いってことは、いくら凄まじいAAをかけたりしても再現性に限界があるってことだ
例えば遠距離の敵は潰れて見えないとか、ドットになるとかね
SDでももっと凄くできるだろうってのは事実だけど
凄くすれば凄くするほど欠如していく部分も増えるってこと
地味に物理演算使ってれば、隠れてる遮蔽物が
敵の攻撃でじりじり動いて、射線が変化するからスリルあるよ。
マップオブジェクトの配置がランダムに変化するから、
有利なポジションもリプレイのたびに変わってくる。
308 :
名無し募集中。。。:2007/10/11(木) 01:06:17 ID:S44VyXun0
映画のCGはレイトレーシングだろ
syoyo et,al. によれば "radiosity was dead" だぜ。
311 :
名無しさん必死だな:2007/10/13(土) 22:33:46 ID:jbs/4H830
レイトレでも演算コストが高いのにラジオシティなんて使わないだろ。
レンダーマンとかのシェーダーソフトでレンダリングして、光源処理を後処理した方が速いし
演出が自由に出来る。
313 :
名無しさん必死だな:2007/10/17(水) 03:02:50 ID:srfeMtZS0
or
314 :
名無しさん必死だな:2007/10/19(金) 11:29:29 ID:D9tfkOg4O
グラフィックは綺麗なんだが、キャラの動きがもっさりしてるのがダメ。
グラが綺麗なだけに違和感がある。
315 :
名無しさん必死だな:2007/10/19(金) 11:30:37 ID:E/VoBAYj0
まあ、次世代機までお預けだな
ラジオシティやグローバルイルミネーションは
静止画じゃないと使い物にならない。
317 :
名無しさん必死だな:2007/10/21(日) 20:28:20 ID:y+/9jkZI0
318 :
名無しさん必死だな:2007/10/21(日) 20:43:10 ID:eCKLF5/3O
シムシティとかハイスペが生きると思うんだ
>318
わかるが、無理すんな。
320 :
名無しさん必死だな:2007/10/24(水) 02:02:14 ID:U7maWHoE0
物理演算が生きるのってFPS、TPSくらいだよな
パズル・・・RoboBlitz、Portal etc
RPG・・・Obliviob、TwoWorld etc
323 :
名無しさん必死だな:2007/10/24(水) 23:11:48 ID:iVIrrjUY0
地形が整然としすぎてて全く実写に見えない
演算だけだからなぁ…
327 :
名無しさん必死だな:2007/10/28(日) 01:32:53 ID:d8H8ScDT0
329 :
名無しさん必死だな:2007/10/28(日) 17:03:57 ID:JgzOXYKs0
今日のCrysis厨役GKはj9OqIBmS0
PS3が爆死だからってPCユーザー装ってもバレバレ
332 :
名無しさん必死だな:2007/10/30(火) 20:11:42 ID:v6Mwipos0
不思議なんだけど、なんで物理演算使ってるゲームってやたら物がスーッと滑ったり、異常な跳ね方をしたりするんだろう。
個人的には、逆に不自然に感じることが多い。
334 :
名無しさん必死だな:2007/10/31(水) 01:10:22 ID:f6l2KryR0
まだ演出の範囲だね物理演算は
これが無いと面白くないって言う使い方がでてこない
>>334 物理演算なんて積極的な売りになるわけがない。
少なくとも今世代に関しては
ごくマイナーな文化にしかならないさ。
>>334 HL2から物理演算取ったら何も残らんぞ
337 :
名無しさん必死だな:2007/11/01(木) 16:43:41 ID:MDc7abTF0
ロックバンド開発者「PS3にまつわる誤解」を批判
誤解1「PS3は360よりグラフィックが優れてるよね」
→PS3はフィルレートもシェーダーも極端に遅い。大雑把にいって360の半分。
誤解2「で、でもCellは超パワフルじゃん」
→現実には違う。ゲームコードは分割が難しい。いくつかのSPEは常に空回りしてる。
誤解3「ブ、ブルーレイがあるよ」
→映画用でゲームには向かない。360のDVDと同じデータをBDから取り出すと二倍の時間がかかる。
誤解4「でもDVDより大容量だよ」
→圧縮があるから無意味。多くの開発者はBDの遅いロードを解消するため単にダミーを置いてる。
誤解5「開発者がPS3を理解したら最適化が進んで凄いことになるよ」
→少数のPS3専属開発者がハードを最適化できるか疑問に思う。
→多くのPS3版ゲームが360版からシェーダーを剥がされ低い解像度で動いている。
http://jbooth.blogspot.com/2007/10/ps3-misconceptions-and-spin.html
338 :
名無しさん必死だな:2007/11/01(木) 17:02:12 ID:kG2jFDl10
>>314 まさにヘブンリーソードだよな。
あれには参った。開発費と期間も相当なはずなのに・・
グラフィックはさすがPS3というか綺麗!綺麗なんだけど
30fpsを切ってるせいでアクションとして本来の爽快感や
スピード感が皆無になってしまっている。
グラフィックはヘブンリーより圧倒的に低いけどまだ60fpsの
ガンダム無双の方が全体的に爽快感あっていい。
感じたことは最低でもレースとアクションは60fpsないと駄目だな〜と
つくづく思った。
スポーツでもみんゴル5の30fpsには正直ガッカリしたな。
やっぱ2〜4年先に発表される次世代機でなければ60fps標準時代は
こないのかな〜?
グラなんていらないから1080p60fpsをPS3で出してくれさえすればそれでいい。
最低の糞ゲーにもうすぐ認定されそうなのがMGS4だけどね。
一体何時になったら出るのやら。
640x480で動かすのとHDで動かすのって7〜10倍くらい処理の重さが違うんだよね。
MGS4は360で作り直したらできそうだな
なんかさ〜 お前ら訳わからないから教えてやるけどな
計算力=画像を様々に加工する
転送力=加工した画像を画面まで送る
PS3は計算力はあるけど転送力がイマイチ
ハイデフとか60fpsっていうのは転送力の方を使うんだよ
PS3は計算力はあるけど転送力がイマイチだから、転送力を使う部分はほどほどにして
計算力でおもいっきし頑張りましょうって話。
343 :
名無しさん必死だな:2007/11/01(木) 19:03:22 ID:kG2jFDl10
>>342 その計算力と転送力の両方を高スペックで無難にまとめてくるであろう
PS4かXBOX720に期待か(´・ω・`)
それまではPS3を早くも次世代機までの繋ぎとして位置づけておく。
345 :
名無しさん必死だな:2007/11/01(木) 20:13:02 ID:J/lPXA6T0
>>342 >転送力=加工した画像を画面まで送る
あふぉかw
346 :
名無しさん必死だな:2007/11/01(木) 20:14:19 ID:CKL9WSIBO
WXGA,AAx16で作ってアプコンで1080pで出せば良くない?
>>345 Shader処理した後にROPでラスタライズして出力することだから間違ってないよ
RSXじゃ1080pなんてムリなのに
かたくなにクタが1080pと謳っていたわな
真性のあほかと
PCゲーム業界でもHDを売りにしてるところは多いよ。
一般人に非常に分かりやすい売り文句だから使ってるんじゃないかな。
本当は画面の豪華さとか3Dモデルの緻密さの方が重要だと思うけどね。
しょせん解像度変えたって変わるのは画面写りだけだからなあ。
今のハードを持って全力でSD解像度で作ってみる、そんな試みがほしい。
ありえないことだがPS3でHD切り捨てて絵作りしたすごいことになる
>>1 PCでゲームやったことあるか?
デフォルトの800×600はだなぁ、正直次世代感全くない
>>350 CSじゃないが、CrysisのVery High設定はすごいぞ。
8800GTXでもSD画質じゃないとまともに動かないです。
>>353 久しぶりに最低設定でゲームやったわ
そうするとHL2EP2の方が格段にキレイなんだなぁ
クライシスは8800GTの方がGTXよりベンチマーク結果良かったし欲しいけどGDDR5がなぁ・・・
高解像度とかAAとか上位版出して対応してほしい
>>353 5月に新調したマイパソでもXGA中設定でほとんどガクガクだった、平均20フレぐらい
その割にそこまで感動はしなかったかな
スーツの表現と森の作りこみはすごかったが
358 :
名無しさん必死だな:2007/11/02(金) 12:09:50 ID:/pEO+D0U0
>>350-351 だってつい去年までMGOとか普通に画質もよく楽しめたんだからな。
ちなみにPS3をWiiと同じSD解像度だけに絞ってゲーム作ったら
みんゴル5もレアーもヘブンリーもアンチャーも60fps行ってたんじゃ?
昔から高精細のブラウン管のパソコンモニタ見た後SD画質のTV見ても
なんとも思わなかったのになにをいまさら
漫喫で曲面のブラウン管とパソコンモニタ並んでるけど全く少しも気にならん