ロスオデはゲーム本体20時間、ムービー20時間 2時間
841 :
名無しさん必死だな:2007/11/21(水) 21:16:17 ID:Q6z2F61u0
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■ ロ ス ト オ デ ッ セ イ 終 了 の お 知 ら せ■
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http://up2.viploader.net/pic/src/viploader518220.jpg 新感覚!参加型お葬式
FF生みの親、坂口さんオススメの新システム登場!
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■ た だ の お つ か い 作 業 ゲ ー ム フ ラ グ ■
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>841
FFとどうちがうの?
KUF買おう、 これはちと様子見
845 :
名無しさん必死だな:2007/11/21(水) 21:36:10 ID:1xKMMEvfO
>>841 逆に聞きたい
お使い作業の無いRPGって有るの?なんだかんだクエストだのストーリーイベントだの有る気がするんだけど。
俺がやった事無いだけかもしれんが…。お使い作業無いRPG教えてください。
まぁ、コピペに質問してもしょうがないんだけど。
ここまであからさまで工夫のないお使いを二ページのカラー記事にしたRPGは近年では珍しいのも事実じゃないのか
848 :
名無しさん必死だな:2007/11/21(水) 21:47:46 ID:sXP+pNHA0
イベント20時間はFF12と同じ位
ブルドラとロスオデのすごい所は
超短納期で大作RPGを2本作ったところ
FFは開発に時間かけすぎ
昔のFFはこんなに時間かからなかった
849 :
名無しさん必死だな:2007/11/21(水) 21:49:50 ID:70XUXgZB0
12の出す出す詐欺はひどかったからなあ
>>847 これだけ売りになるような新要素が無いタイトルも他に無いかと。
グラフィック、著名人、ストーリー、これだけだから。
駄作の見本の典型例かと。
実際広報も困ったと思うよ。
店頭用小冊子みてもバトルは普通のターン制とかしか書いてないしねぇ・・・
何の売りにもならんわ。w
坂口さんは時代遅れだと自覚した上で狙ってるらしいけど。
海外批評はマスエフェクトやバイオショックの後だから手厳しいと思うけど
まあ外人でも掲示板でターン性バトル大好きと言ってる奴がいるしな。
敵の大群がわーっと向かって来て、どうなるかと思ったら
敵の動きが止まってターン制バトルに突入したのには唖然としたw
面白ければ全て許す
面白くなかったら許さない
855 :
名無しさん必死だな:2007/11/21(水) 22:12:45 ID:zJZt1BiVO
RPGはシナリオしだいだな。いくら世界観が良くても、FFみたいに途中でもういいや、ってなっちゃう。
>>853 は外道
ロスオデはアクションRPGかベイグラのシステム向いてたよなァ。
素材がいいのにもったいなさすぎ・・海外でも受けたろうに
ひさしぶりの大作の雰囲気漂うRPGだと思うのだが…
今年はFF新作出ないんだぜ?これ買うしかないだろ。
ターン制は確かに古いが、変に凝ってゼノサガとか
ショパンとかVP2みたいな残念な戦闘になるよりはマシ。
個人的にはFF10の戦闘システムなら文句なしなんだけどな〜
>>848 んだ。スクエニになってからFF出るの遅くなったね。
変わりにDQが(以前よりは)早く出るようになったけどwww
>>857 まあ坂口さんが原因かもしれんけど
スクエニが合併しなければ面白かったのにな。
DQシリーズがWii・DS注力で。PSは本当にFFがほそぼそだったろうね。
>>853 あのファミ通のデモは斬新だったな
プリレンダムービーを生かして裏で戦闘画面のデータ読み込むとか良く思いついたもんだ
360ユーザー総スカンの売上5万本くらいで坂口本心状態ってのが見たいね。
一発で業界から足洗ってくれそうだ。
というか馬鹿は死んでも治らないというから、素直に存在自体否定してやるのが
せめてもの360ゲーマーとしての良心ではないか。
>>860 まあ、あんたがアンチ坂口なのは理解した。
>>771 スルー予定だったけど、シャドウハーツと聞いて
購入意欲がむくむくとww
前評判があまりよくないようなので
冷静に評価できそうでいいかんじだ。
ショパンみたいなのはもうごめんだな
865 :
名無しさん必死だな:2007/11/21(水) 23:07:04 ID:dOlqz0ay0
ロスオデの失敗を見ればFF13のムービーは減るだろう。
逆に言えばFF13を失敗させたければロスオデを買うべきだということだ。
>>863 とは言っても攻撃時に縮小するリングを止めるだけでカスタマイズ性があるかどうか分からないぞ。
>>866 リングは、特殊なアクセサリー付けないと発生しない
これをカスタマイズする
>>865 FFには野村信者の腐女子が100万人張り付いてるから
失敗は無いよw
ロスオデが狙っている層はドラクエだけ買うような
昔はゲームやっていた大人層だと思う
それなら古臭いターン制、単純そうな成長システム、
DVD4枚組で大作感を煽り立てる、昔ながらの手法
全てに納得できる気がする
俺はこういうよそ見しながらゆっくり出来るの好きだぜww
>>862 アンチ?とんでも無い。
むしろ傷が広がる前に辞めた方が良いという親切心のつもりなんだけど。
>>871 ”昔はゲームやっていた大人層”がこんなオタク臭いムービーRPGをわざわざやるとは思えん
ましてや360。やってもDSでドラクエW程度だろ
リアルタイムバトルは、ぶっちゃけ疲れる
俺たちは主人公みたいに凄くないんだぜ?
瞬間的に判断できるかっての
で、リアルタイム制にしたRPGて、たいてい弱いんだよね
主人公殺す気ないだろってくらい
そうしないとゲームにならないもんな
レベル高くなると、ますます疲れてくる
アクションゲーとかは、半分プレイヤーの魂入れてプレイする感じだけど、
RPGは全部入れて主人公になりたいわけよ。
あるいは突き放して物語を追いたいわけよ。
その両方ができる方法の一つは、ターン制だと思う
ガンビットいれて放置って方法もあったなw
>>873 だから坂口アンチがユーザーの心配してくれてるんだろ?
>>874 確かに。っつかそういう層はDSに全部取られてるし、DSから外に出る気もないんじゃなかろーか
昔、坂口のFF1〜7、9遊んだ層にはいいじゃね?
俺はその口だけど。
まあ、箱○ユーザー限定だが。
>昔、坂口のFF1〜7、9遊んだ層にはいいじゃね?
坂口に作家性なんてないのに、こうやって枠組み作るのがよくわからんなー
宮本や堀井と違って、広井王子みたいなタイプだろ
ゲームシーンが20時間、ムービーなどのイベントシーンが20時間
どう突っ込めばいいものか・・・
882 :
名無しさん必死だな:2007/11/22(木) 06:26:59 ID:aGyV81OC0
文字通り映画とゲームを融合させたわけだな
さすが坂口!
>>879 FFのいわゆる懐古(3〜5)の信者だがゲーム20時間 ムービー20時間とかいうゲームなんて
かけらもやる気おきないぞ
生産過多or中古があふれてワゴン価格になるのも見えるし
1980以下になるまでは手がだせん
坂口は制約があったほうがいいゲーム造ると思うんだよなぁ
金があったらまた、映画つくるぞこいつ・・・
884 :
名無しさん必死だな:2007/11/22(木) 07:09:06 ID:Z7m3BlKUO
糞決定で痴漢涙目w
m9(゚^д^゚)プギャー
ディスク4枚組みとか、マジで超大作!!!
ディスク入れ替えてる痴漢が目に浮かぶ。
ところでPS3で今現在発売されているRPGを遊びたいと思うんだけど
なにかオススメある?
あ、俺も聞きたいな、 オブリはPC版やったからいいや
888 :
名無しさん必死だな:2007/11/22(木) 07:30:44 ID:p0fpeu+U0
>>886 オブリ以外になんかあるの?
高速のなんとかはあと2,3年待ちだしRPGないね
889 :
名無しさん必死だな:2007/11/22(木) 07:40:11 ID:paDdqdDkO
坂口もこれで最後になるのか
爆死は確実だし
MSから資金貰えなければもう無理だろ
ムービーが20時間じゃなくてイベントが20時間だね。
イベントの全てが何も動かせない、何も考えないってこともないだろうし。
しかし、今までのRPGのイベントとゲームプレイってどれくらいの割合だったのかね。
測った人、誰かいないかな