【25ヵ所も】ゲーム業界人実情吐露スレ【修正β3】
>>853 ていうか、やたら方法論にうるさい奴に限って役立たずが多い。
という現場の経験則がそういうのから遠ざけてるんじゃねえの?
>>851 長年の経験なんてのを任天堂は
共有化してないって言うこと?
ある程度体系としてまとめてるのなら
真逆じゃなくて843の言ってる事を
ニンテンはやってるって事になんじゃねいのかな。
>>852 まあ、保守管理はどうでもいいな。
その部分の話題は切り捨てていいと思う。
保守管理以外のメリットはないの?
>>855 実際に今までそうだったからな。
新しい方法論を結果出して見せ付けてきた奴はリスペクトされているが。
>>856 してないよ。
858 :
名無しさん必死だな:2007/10/21(日) 15:54:04 ID:BHaieElk0
>>856 一番大きいのは保守作業の軽減化だと思う。それ除いたらほとんどメリットが無い…
ゲーム以外だと何十年も運用するようなソフトが珍しくなくて、最初のリリース
にかかる手間より保守のほうがずっと大変だったりするんでキッチリ作る
ことに凄く意味があるんだけどゲームはな…
外注で移植とかやってる人なら少しはわかる話だと思うけど。
他人のソース読むの大変だろ?とくにゲームは目が潰れるほど汚いソース多いし。
もう元のソース使えねえから見た目移植になったりするのを防ぐ意味合いが強い。
ゲーム開発って最初から最後まで同じ人間が作り続けて終わったら
保守しないから作りが汚かろうが何だろうが関係ないという現実…
次も出るって分かり切ってるようなシリーズものは、保守管理も考えて欲しい・・・
でも大抵付け足し付け足しで悲惨なことになってるよね・・・
>>857 ニンテンってそうなの?w
断言しちゃったよww
なんか旧来の方法にしがみついてる人の方が
年収よさそうだもんな、
リスクとってもあたらしいやり方試そうなんて
今の年収に不満だから能率化したいって事だろうしな。
任天堂してると思うが・・・
Wii・DSのライブラリ見てたら、長期的にやってたとしか思えない
ただそれは映像部分だけで合って、出てるゲームを見る限り、ゲーム部分に関しては共通化してないだろうけども。
任天堂の作りはユーザーの視点を大事にしてるだけだと思うが
こんなゲーム作りました。
じゃあ、ユーザーにどう説明・理解して貰うか。
の部分が他の会社と違って物凄い凝ってると考えるが。
まぁ金と時間が合ってできる作りだけど
今までの作りは良いと思うが今までからまったく動かない現状は正直ウンザリするが。
中堅のポジションに成って、こいつら頭が固いとか思えて仕方無いと最近思い始めてきた。
任天堂、俺を引き抜いてくれー!
あそこ、引き抜きなんぞしないだろ。
会社買ったぞ
実用系のソフトだと、分析が足りなくて不適切な設計しちゃうと
後で要件満たせなくなって大問題になるから最初の設計に至るまでの
工程が重要なんだけど、ゲームの場合そのへんちょっと違って
ようするに遊べて面白ければいいという考えが根底にあるから
後でいくらでも逃げようがある。だからわりと行き当たりばったりで
設計にもあんまり力入れない。必死にやってもメリット無いとわかってるから。
>>867 いまどき実用系のソフトでも
開発段階でいくらでも用件なんて変わってくるぞ。
変わってきても早めに把握して、管理しなおす技術が
PM技術なんだが。。。
経験大事とか勘大事とかワロスwwww
全員のPGが本当に完璧だったら、それこそ管理なんざいらないだろwwww
本当に優秀なPGが少なくて、ほとんどがそいつにぶらさがって適当ソース書くような
奴が多いから、教育、スケジュール管理やら、再利用性を考えたり、コメント残せって
言ったりしてるんだろww
PGって本当視野狭いなwwwww
>>867 それぞれに合わせた開発手法ありますよ。
だいたい実用系ソフトでもユーザがアフォすぎて、途中で仕様変わることなんて
頻繁にあるからな。
手法だけって言う奴いるけど、手法を勉強するのは大事だぞ
後は経験と照らし合わせてよりより進め方を自分なりに毎回工夫していくんだよ
経験、勘だけでなんとなく進めていくと35過ぎてからがきつくなるぞ
>>868 同感
変わってしまうのは仕方がない
これは認めざるを得ない
問題はその仕方のない変更をいかにローリスク、ローコストにするか
おまいらプログラムとプランニングを同一視して話し過ぎだっての。
任天がやっているのは長期的な統一したライブラリ作り。
このライブラリがまた使いにくいんだな。
874 :
名無しさん必死だな:2007/10/21(日) 21:34:13 ID:Uczid60i0
>>868>>870 ゲームだと開発の都合で要件捻じ曲げられるけど実用系はそうはいかん。
だから適当でも問題出なかったり。
出来が悪くてもほら、何が原因なのか特定し辛いし。
企画が糞でも面白くできなかった現場が悪いと言えばそれまでだし。
875 :
名無しさん必死だな:2007/10/21(日) 21:39:26 ID:n0pkJtjC0
いいじゃん、どうせプログラマなんてどんなにいい仕事しても
前に名前出てこないんだから、派遣でもバイトでも
実装さえできてりゃかまわねーってwww
876 :
名無しさん必死だな:2007/10/21(日) 21:49:10 ID:bmps8o4j0
開発手法の見直しは長期的に見ないと効果現れないからなー。
1作目作って、ソース流用で2作目作って3作目あたりでやっと
トータルでメリット出てくるって感じかな。
そこまでやるタイトルって少ないと思うけどね。大抵は適当に作った
1作目の手直しが面倒だから外注に振って地獄見せたりとか不毛な
ことやってるからね。
ID:l0YMHHMq0
とは仕事したくないな。視野が狭い上に思い込みが激しそうだ。
>>876 最近は結構多いよ。
2作目で回収、3作目で利益出すとかもあるね。
>>878 そうやってすぐに回りのせいにする。自己を正当化する。思い込む。
873でも、任天堂のライブラリを使いにくいと文句言っていい気になって見たり。
確かに使いにくいのかもしれんが、今そんなこと言う必要は無いだろ。
君、このままじゃ何やっても駄目だよ。
文章もあらが多いね。殆ど勘で書いているのだろう。
技術者として恥ずべきだな。
>>880 君の思い込みだという認識はもてないのかね。
君の発言がないから分からないがな。
君の主張を書いてくれる?
長文でも読むので。
何やっても駄目だって君に言われたくないな。
君技術者じゃないでしょ。
>>881 君みたいな人間と付き合っても時間の無駄なだけなので、これ以上は関わりたくは無いが、
君は本来成り立つとは限らないような事象を、さも成り立つかのごとく話す節があるね。
技術者としてどーなんだろ。
文系型思考って周りから言われないか?
もしくは、煙たがられたりしてないか?
どうみても自分から煽ってるのに関わりたくないとはこれいかに
>>882 やっぱり君は自分の主張を書けないんだね。
書いてみてよ、君の技術に対する思いの丈を。
俺の性ですか。
どっちも中身の無い主観を必死に語ってる振りしてるだけじゃねぇか
>>884 思いの丈を書くとか(笑
それで誰が幸せになるの?
888 :
名無しさん必死だな:2007/10/21(日) 22:11:54 ID:bmps8o4j0
>>879 どうかねえ。
大抵は最初のデメリットでビビって途中で止めるんだよな。
見かけ上は明らかに効率落ちるから。
本当に悪意は無いんだよ。
ただ、ID:l0YMHHMq0 を見ていると、昔の自分を見ているようで居た堪れなくなったから。
若いうちは色々有るわな。
ちゃんと設計してわかりやすく流用可能なプログラムを作るのは、
そうでないものに比べて3倍の手間がかかると言われてるからな。
保守もしない、続編出るかもわからないものにそんな事しないだろ普通。
>>889 幸せは求めるものではなくて、与える物ですよ。
与えた幸せのうち、半分も返ってきたらラッキーぐらいに思ってればいいんじゃね?
世の中それで成り立ってるわけだし。
>>892 で、煽るだけ煽って自分は何の主張もしないと。
早く引退してくれとしか言えん
>>与える物ですよ。
といって自分に与えることを要求しているわけですね、
宗教の常套手段ですね。
896 :
名無しさん必死だな:2007/10/21(日) 22:30:36 ID:PLszViiB0
ちゃんとセオリー通り手順踏んでチンタラやってるより、もうゴチャゴチャ
考えずに力技でガリガリ組んだほうが速いんですよ。最初のうちは。
それが長期戦になるとだんだん逆転してきて圧倒的な差になっていくんだけど
ゲームの場合最初の段階で終わっちゃうから逆転できないんだよ。
>>893 強いて言えば、君の人間性に問題があると主張したいね。
いいかげんいい歳なんだろうから、そろそろ幸せになってください。
>>896 力技で組む初期の段階が技術力のあるメインプログラマーだと
うまく行くんだけどな。
とりあえず企画書とかちゃんと書いてくれうちの企画。
息辺りばっかりで適当なことやってるから、いつまで経っても他のスタッフの足引っ張ってばっかりなんだよ。
>>898 君がそう思うのは、君が物事が思い通りに進まないと気がすまない性分をしているからだよ。
903 :
名無しさん必死だな:2007/10/21(日) 22:41:02 ID:PLszViiB0
>>899 そういうのが結局、個人の経験にベッタリ頼ってるんだよな。
ま確かに経験豊富だと頭の中に設計があるから上手くいくんだけどさ。
その人居なくなったら終わりだし。
904 :
名無しさん必死だな:
ゲーム屋ってゲームしか作らないから下手に素人が分析するよりは
経験豊富な人に作り方訊いたほうがよっぽど確実で速い。