【VC-Engine】「イース1&2」「超兄貴」リリース!
これはいいスレ違いでつね
853 :
名無しさん必死だな:2007/10/28(日) 03:01:11 ID:vaNhdox60
>850
あれが一番好きなシーンだったんだよ。あと豚村のエピソードも残念だった。
あと、「私に卍丸ほどの力があれば根の一族を一人残さず殺すわ」が「倒すわ」に変わったりするような
目立たないが残念なテキスト改悪も多かったな。
854 :
名無しさん必死だな:2007/10/28(日) 03:02:17 ID:vaNhdox60
>852
ごめんね、もうやめる。
>>853 一応豚村のは後でフォロー入ってたけどね。
死霊銀蠅を〜って変更になってたけど、実際の内容はPCE版と同じで、
神主が後でこっそり教えてくれる。
すげえ、俺全然話覚えていねえのにwww
ああ、村人が豚になったのは思い出した。
そういや、ダークなネタが多かったな。<天外2
ソルモナージュきてー!
俺はデューク・ぺぺだっけ?愛してるよ〜つってストーカーされるの。
あれが一番印象に残ってるな
>>850の弁天様じゃ無いが、スナッチャーもティクビ描画あったから
そのままは難しいかねぇ。
版権絡むから難しいだろうが、マクロスのSLG久々にやりたいな…
イースおもしれー
昔のゲームにしては音楽が良いね。
昔のゲームだからこそ音楽が良いって面もあるけどね。
限られた環境の中で工夫して作っていたわけだから。
その点で、内蔵音源でなくてCD-DAが使えるようになったPCE-CDROM2は革命だったのだよなあ。
862 :
名無しさん必死だな:2007/10/28(日) 09:16:54 ID:/mmeSg/60
天外Uは「10分に一度おこるイベント」ってのが謳い文句だったな
863 :
名無しさん必死だな:2007/10/28(日) 09:31:28 ID:vaNhdox60
あと一日一時間遊んでもクリアまで二ヶ月かかる、みたいな事も言ってた。
>859
死体にモザイクなんか付かないよな?PS版みたいに。あと男の証明カットとか。
>>842 どっちも最近やったが、
正直そんなに変わらない。
PCEスナッチャーはスピーカーが壊れたって、
このご時世のことだから訴えられるんじゃないか?
禁断の血族は3分に一度起こるエロシーンってパソパラに描いてあったよ(^-^)
>>857 ソルモナージュは体験版で序章部分しかやってないから欲しい。
>>864 あの程度のグラフィックで町マップから家に出入りするたびにローディングは駄目だろ。
当時、学生だったから、雑誌で見てやりたいゲームあっても、金銭的にあんまり買えなかったんだよなー。
天使1・2、ソルモナ、聖夜物語、ブライ1・2、英伝2とか色々やってみたかった。
あとVCイースを機に、イースCD-ROM音源集なるものが出ればいいなぁと、駄目元で期待しているオレがいる。
(CDロムのは、曲とセリフが被ってんのがあるからさ・・・)
アドルーーーーーーーーーー!
現在の表現規制だとどうしてもDS版準拠になるしかないからな。
天外2は。
DS版神移植と言っている人達はそういうのを理解した上で発言してるんだろうな。
まあオリジナルそのままが理想だが・・・年齢規制とかあれば・・・
871 :
名無しさん必死だな:2007/10/28(日) 15:30:47 ID:vaNhdox60
>865
俺はノイズがうるさいから最大まで上げなかったからあまり被害は無かったが、
ヘッドホン付けててあれにまともにひっかかったら鼓膜破けるんじゃないかな?
>>870 古い小説や漫画の再版本にあるような
「現代では不適切な表現を含みますが、当時の内容を伝える為あえて残しました」
って感じの一文を起動前に表示するとかw
>>872 そこはゲームの文化的認知性の低さのせいで
通らないと思うよ。
874 :
名無しさん必死だな:2007/10/28(日) 16:11:04 ID:6UKEb/o90
今のゲーム業界には、CERO指定という基準があってだな(ry
臭いものに蓋だから日本は。隠せば隠すほどホントは
黒いもんになるんだけどねえ
モンビットが出てないね、あれもVC化してほしい。
ベタなドラクエクローンなんだけど、ハドソンて当時
それら作るのうまかったんだよね。しかも3のラーミア、船ゲット後
みたいな自由度が全編にあってさよかったよ。桃伝、天外で隠れちゃってるけど
>>857 ソルモジナージュはいろんな意味でヤバイ気がする。
覗きとか、シナリオとか、淡白さとか。
いや、非常に面白いんだけどさ。
昔のハドソンは
モンスターランドをオリジナルのソースコードとか一切ナシで移植(ビックリマンワールド)してたし
技術力も結構あったのでは
…ビックリマンワールドはそのせいで裏技(ゴールド増殖技)ができなくなってる
>>860 PCEの時代の音楽は生演奏で、現代のゲーム音楽はコンピュータの打ち込みだから
昔のほうが音楽はいいよ。
たまに現代のゲームでも生演奏があるけど、DVD媒体のものは
音楽データを圧縮してるから昔のCD音源には叶わない。
よって昔の音楽最強
>>878 PCEのイースはどう聞いても打ち込みです
イースやドラスレはシンセの打ち込み。
生演奏は天外2クラスでは?
ここに書くのもスレ違だが、VCのグラディウスIIって11月に延期になってたんだな。
がっくし。
Wiiの俺用のページ、FCのグラI・II、PCEのグラI、サラマンダ、イースI・IIという状態だ。
俺、どんだけグラディウス好きなんだよwwww
11月2日発売のゲームサイドはグラディウス特集らしいぜ。
知ってたらスマン。
編集長本人だったら更にスマン。
>>882 いや、本人じゃないし知らんかった。教えてくれてありがとー。
こんなにグラディウスばかりDLしている俺だが、何故かSFCのグラIIIを欲しいと思わない。
(MSXのグラ2も興味が薄い)
グラディウスはアーケードもMSXもU(2)が最高だなと思う私。
移植度では文句ナシのPCE版は凄く楽しみだよ。
>885
俺もアーケードのIIまで(サラマンダ/ライフフォース含む)は、好きなんだけどIII以降(SFC含む)はイマイチ熱中できなかったんだよね。
何でだろう?
パロディウスも好きだった(続編は未プレイ)。
そんな・・・SFC版グラIIIは難易度抑えてあって、尚且つ、音楽素晴らしいのに
SFCのグラVは確かに良作。
ただ、ゲーセンで1からやっててVの糞難易度にハメられた経験があると、
なかなか遊ぶ気になれなかったな。
>>881 ∩
( ゚∀゚)彡 光栄!! 光栄!!
⊂彡
信長の野望 武将風雲録は、確か菅野よう子だぞ
PCEイースは、1〜3がシンセで4が生だった気が
未だにファイティングストリートの生演奏を聞くと変な笑いが出てくる
アーケード版の方が俺の耳に馴染んでるんだろうな
コウモリが倒せなくてずっと悩んでいたが、シルバーソードでないと
ダメージ与えられないことにやっと気づいたとです
>>892 コウモリはフレーム装備でもOKだったと思うが…。
ちゃんと合体した時に攻撃してるか?
>>892 一応、LV上げれば倒せるよ
>>893 コウモリ戦までにフレイムが手に入るのかと、小一時間(ry
>>894 そうなのか。いくらコウモリが合体したとき攻撃してもキンキン言うだけで
ダメージ与えられなかったんだけど、シルバーソード取ってから
やってみたらあっという間に倒せたので拍子抜けした
>>895 単にレベルが足りなかったか武器が弱かっただけど思われ。
PC版が圧縮されてるっつてもPCEだって所詮CD-DAなんだしたいして違いなんて無いだろ・・・
むかしのMDなんかよりMP3の方が優秀だし
DVD-Audioだっつんならまあすげーってなるけど
CDDAを所詮と言い切れるなんて凄いな…
>>897 CDDAって無圧縮ってことだぞ?
どう足掻いてもMP3はDAには勝てないだろ
>>897 無圧縮のDAより圧縮しているMP3の方が優秀?
すげえ・・・ここまでのアホは久しぶりだな。
VC版の圧縮CODECは何だろな?
無料で使えるOgg Vorbisあたりかな?