【多根ではヌルい】ゲハ的考察 SCEはなぜ失敗したのか?
先日出版され重版も決定された多根清史著『プレステ3はなぜ失敗したのか?』。
大手ゲーム雑誌では決して書けない事を記述した事は評価に値します。
また、書店等にこの本が並ぶ事でゲームにあまり関心の無い層にもPS3が
苦境にある事が知られたと思います。
しかし悲しいかな、やはり一般向けに「読み物」としてまとめられた物。
・Cellのアーキテクチャ上の問題が解説されていない。
・RSXに関する記述がない。
・コントローラーの振動に関するゴタゴタの記述がない。
・というかハードウェアに関する解説が少なすぎる。
・本社GKの起こしたトラブルに関する記述がない。
・ソニー本社とSCE(というかクタ)の対立に関する記述にページが割かれ過ぎ、
SCEとPS3の失敗がぼやけている。
等、物足りない方も多数いるかと思われます。
そこで、我々でもう少し突っ込んだ『SCEはなぜ失敗したのか?』を纏めてみませんか?
追記
『プレステ3は〜』本文中の記述がおかしい場合は問題のページ数も併記していただければ幸いです。
また、感情的な書き込みはご遠慮下さい。
2 :
名無しさん必死だな:2007/09/12(水) 14:11:20 ID:d1o7Ygyk0
坊やだからさ
3 :
名無しさん必死だな:2007/09/12(水) 14:12:16 ID:Yles5Lb40
・クタラギの電波
・箱○の存在
・ロード糞長いムービーゲーだらけによる飽き
・糞互換
失敗してない
「失敗してない」と主張するのがソニー信者だけなのが哀れだな
6 :
名無しさん必死だな:2007/09/12(水) 14:14:56 ID:8eKims6L0
>>4 現時点では失敗してるだろ。それとも、お前にとってのPS3は、
そんな志の低いハードなのか?断じて違うはずだ。
7 :
名無しさん必死だな:2007/09/12(水) 14:16:24 ID:wSrh74j80
8 :
名無しさん必死だな:2007/09/12(水) 14:19:27 ID:nezfp3AQ0
失敗とかいうアホって
現状が失敗してないというのなら
PC-FX市場の後釜を狙うとかが目標だったんだろうか。
10 :
名無しさん必死だな:2007/09/12(水) 14:20:11 ID:A6p9SE/X0
コケスレで十分じゃね
画数が悪かった
12 :
名無しさん必死だな:2007/09/12(水) 14:20:59 ID:i+uBtBU/O
重版てw
増刷だろう。
cellにキャッシュ省いてLSの採用したアホが最大の戦犯です。
あれで負け確定した。
13 :
名無しさん必死だな:2007/09/12(水) 14:21:53 ID:Fvp0jlbJ0
「骨を断たせて肉を切る」のが目標なんじゃない?
BD市場の立ち上げの為ならゲーム市場などどうなっても良いと
14 :
名無しさん必死だな:2007/09/12(水) 14:22:02 ID:A6p9SE/X0
>>8 将来成功するから今は失敗していないと言うならなんでもありだな
もういいからPS3拝んどけってな
15 :
名無しさん必死だな:2007/09/12(水) 14:22:54 ID:nLE6UA5z0
まだ負けじゃねえ…
勝ちへの途中だ!!
16 :
名無しさん必死だな:2007/09/12(水) 14:25:42 ID:nezfp3AQ0
>>
コア増やすだけでPS4出せるんだから失敗どころか不死身だろw
17 :
名無しさん必死だな:2007/09/12(水) 14:28:14 ID:nezfp3AQ0
PS4-cell2=PPE4+SPE32個LS1MB 開発費ゼロ
PS5-cell3=PPE8+SPE64個LS4MB 開発費ゼロ
無敵すぎるな。SCEはPS3で地盤固めに入った。
開発費がゼロなんだからもはや負けはない
すでにバカしか信仰してないようだw
19 :
名無しさん必死だな:2007/09/12(水) 14:30:18 ID:nezfp3AQ0
>>18 >cellにキャッシュ省いてLSの採用したアホが最大の戦犯です。
お前が最強の馬鹿だがな。
Cellには512kbのL2キャッシュついてるし
いくらキャッシュ増やそうともマルチコアじゃLSのような仕組みじゃないと
性能は出ない
20 :
名無しさん必死だな:2007/09/12(水) 14:32:41 ID:j78maspNO
今思うとDSとWiiがなかったら
国内のゲーム離れが深刻だったな
PSPはDSがなくても600万程度が頭うちだったと思うし
今ごろは衰退したPS2と立ち上がりから失敗したPS3と箱○だけだぜ
むしろWiiが頑張ってるから
かろうじてPS3の存在に希望がもてる状況
21 :
名無しさん必死だな:2007/09/12(水) 14:33:57 ID:nezfp3AQ0
PS3は実質ライバル不在だからな。
台数は多いけど性能はほぼ0に等しいWiiと
性能は高いけど台数はほぼ0に等しいXboxしかない。
日本はライバルの空白地帯だよ
22 :
名無しさん必死だな:2007/09/12(水) 14:35:12 ID:5yXJpTtQO
あの本を書いたのって多根だったのか
ヤッベ。多根ファンとしては俄然、興味が出てきたぜ
>21
ライバルが空白地帯なのに売れないのかよww
終了宣言ですか。そうですか
!
胸騒ぎに駆られてSCE本社へ急ぐ俺
案の定、そこはもぬけのから
一階のシグネチャーの店内も朽ち果てて
弁当のカスや使用済みコンドーム等が
散らかり異臭を放っている
地下の会議室に並べられた机の上
組み立て中のPS3が幾つか放棄され
傍らには
ガンプラの組み立て説明書のような図面が
壁には「頑張ろう!」「目標1日100だい」という習字
25 :
名無しさん必死だな:2007/09/12(水) 14:38:55 ID:JEV8wTac0
1に書いてる事はゲハ民の妄想って事か
26 :
名無しさん必死だな:2007/09/12(水) 14:40:03 ID:nezfp3AQ0
>>23 GC程度の売り上げでもペイできちゃうんだよね。
ライバルが居ないから
>26
ペイ・・・できてるのか?w
すでにバカしか信仰してないようだww
ボトルネックを解消した程度で売れるようになる代物では無いと思うよ。
性能にこだわっていないWiiに負けた理由を考えれば
スペック関連への言及は必要ないのではなかろうか。
30 :
名無しさん必死だな:2007/09/12(水) 14:45:06 ID:KY4Q0ZyzO
GK、ソニー戦士の投入人数の不足によるネット戦線の崩壊をあげます
そもそも今PS3で売れてるソフトって、高グラフィック等の要ハイスペックのものじゃなくて、
続編とキャラゲーだしね…。自分はPS3持ってて、PS3本スレも見てるけど、実はスペック
に拘ってる人ってそんな多くないんだよな。当然だけど、面白いか否かが全て。
>>29 >ボトルネックやスペック
ソフト開発の困難さの裏付けにならないかなと
また、RSXは当初の計画では搭載予定がなかった事もCellの失敗の補強になるのでは?
くやしいブヒ!くやしいブヒ!
Wiiには絶対に勝てなくてくやしいブヒ!
多根は妊娠ブヒ!
こうなったら捏造しまくって荒らしてやるブヒ!
覚悟するブヒ!
性能が0とかオカド違いも良いとこ
Ps2はマイナスか?
性能が1000でもタカケリャ意味ないし
36 :
名無しさん必死だな:2007/09/12(水) 14:56:08 ID:ZkxXJ8Iu0
PSPの(当初の目標を果たせなかったという意味での)失敗を、全然教訓に出来なかった事。
>>36 クタタンはPSXやPSPは成功したと思ってるらしいぞ。
>>37 じゃあ、PSXやPSPの現実を直視しなかったこと、ということで
39 :
名無しさん必死だな:2007/09/12(水) 15:12:14 ID:xvsMzQmo0
日経エレクトロニクス2005年6月20日号より抜粋
この構成は、コンピュータアーキテクチャの常識から見れば明らかに奇異だった。APU(SPU)に
キャッシュではなく専用メモリを組み込むという選択は通常はあり得ない。格納するデータ
をハードウェアが管理するキャッシュならば、プログラマがその存在を意識する必要がない
のに対し、専用メモリではデータをソフトウェアで明示的に管理しなければならないからだ。
(中略)
「なんでこのご時世にメモリ空間を制限する必要があるんだ?」
Cellの開発チームの中でも、専用メモリを採用することに疑問を呈する意見は根強かった。
そんな声を封じ込めたのは、熱烈なゲーム愛好家であるSCEのY崎剛だった。
「ゲームはリアルタイムで反応することが命。キャッシュはそれを妨げる。」
(中略)
ゲーム好きを持って任ずる自らの信念から、Y崎は専用メモリにすることの重要性を、米IBM
と東芝の技術者たちに繰り返し説いた。キャッシュの採用を推していた技術者たちは、
最後はY崎のこだわりに根負けする形で、専用メモリの採用を了承せざるを得なかった。
明確なミス。P111。
アタックアニマル学園はスクエニじゃなくてポニーキャニオン。
とびだせ大作戦と混同してるのだと思う。
「空飛ぶ女子高生が動物を撃ち殺す」と書きたかっただけちゃうんかと。
こんな所でクソゲー通ぶりを発揮したがる多根の
器の小ささを感じた。
,.'´  ̄ ヽ
ryュミソノハ)))
◎(l.゚ ヮ゚ノ)' PS2が飽きられ、PSXで「PSでも失敗する」というのを証明してしまって
O旦O PSPがDSに負けた事で思想面でもPSブランドでも敗北ムードが漂い、
/_)_) その影響が大きいと思います。
42 :
名無しさん必死だな:2007/09/12(水) 15:20:37 ID:ZVv3zMag0
GK涙目wwwww
44 :
名無しさん必死だな:2007/09/12(水) 15:23:02 ID:c7xTDasH0
まあ発売前に1回値下げしちゃったことでかえって割高感を演出しちゃったな
3月期決算ではまだ赤字が残るって予想だから少なくとも値下げは来年以降だろう
しかしそこで仮に1万円下げたとしても5万円
6万から5万になったからさあ買おうって人がどれだけいるかって話
この前のアメリカでの値下げみてもわかるが、その価格帯だと誤差の範囲でしか伸びないんだよな
さらに1万円下げたとして4万円、これでやっとPS2の発売価格に並ぶ
PS2も爆発的に売れたのはここから値下げしてからだしねえ
ただでさえ大幅な逆ザヤのハードをあと2〜3万円下げるのにどれだけかかるのか・・
みんゴルの例からそれなりの有力タイトルが出ても「この値段だと」ハードを牽引できないのはわかったし・・
ちょっと絶望的じゃね、GKw
45 :
名無しさん必死だな:2007/09/12(水) 15:23:24 ID:a7gFLCPQO
初期出荷が多ければ少しは違ったと思う。
>>41 >PS2が飽きられ
ここ以外は同意だな。
PSXはソニーの黒歴史。
同時期に任天堂ブランドと割安感と新感覚を提示されたらPS3負けるわそりゃ
PS3が存在してなきゃ、Wiiは別に割安でもなんでもなかったよ。
普通の価格だ。
PSPのロボタンからソニータイマーまで
ユーザーの不信が広がりつつあったのにそれらを解消するどころかハッタリで押し切り、
あげくBDとCellというこれまたユーザーのニーズから全く乖離したものを
押し付けようとしたのだから失敗して当然
ユーザーの心を自ら遠ざけた結果
51 :
名無しさん必死だな:2007/09/12(水) 15:36:13 ID:Yles5Lb40
アダモちゃん「ペイッ」
PS2出たときはPSソフトまだまだ元気あって互換率もよかった。
PS2ソフトに期待も持てたし買い換えても別によかった。
PS3は未来なさ杉。互換悪すぎ。
54 :
名無しさん必死だな:2007/09/12(水) 15:45:10 ID:c7xTDasH0
まあ「美しいグラ作り」を目指したはいいが、金の問題や失言で身動き取れなくなったPS3も
そろそろ潮時ではないですか?
「美しいグラ」「PS2戦略の継承」「ゲーム改革の断行」
でも、それがどうゲームの面白さにかかわるかは、ついに具体的な話は無かったな。
本でも書かれていた発売日に台数が揃わなかった事も痛かったですが
それと合わせて当初からのCMの酷さにも原因はあると思います。
ソフトも早くから「PS3でしか実現できない、楽しめないソフト」が出ませんでしたし
PS3用に作ると移植しづらいらしいのでしばらくは作ってしまったソフトが出るでしょうが
先行きは不安ですね。
PSブランドに飽きたから
ってのもあるんじゃないかと
59 :
名無しさん必死だな:2007/09/12(水) 16:19:22 ID:i+uBtBU/O
あー、CMはほんと酷かった。
あれ見て飛び付くのは、あらかじめPS3について情報収集してたマニアだけだ。という作りのCMだった。
あと、作ったソフトを完成品として市場にリリースするかどうかは、そこから先にかかるコストを
回収できるかどうかで決まる。(そこまでにかかったコストではなく)
回収できなきゃ、たとえ完成してたとしてもお蔵入り。
後出しマルチ発表が異様に多いのもそういう理屈。
逆にファーストはいいものを採算度外視して早期に投下しないとだめだった。
そういう意味でも、cellの仕様はものすごい足枷になっちゃった。
>>59 スタートダッシュが重要ですのに、それを失敗しやすくしてしまう
高い価格と難しい新技術と変なプライドを含めてしまうのはダメでした。
そういう意味では「作っちゃった」し「海外での売上重視」な龍が如く3は
PS3で出すのが妥当というか、出すしか無いんだな。
どうせ悪条件が重なっちゃってるんだから、発表も早い方がいいとw
当初勝つと思われていたハードが同じ頃発売されたハードに負けて
全く予想と逆になってしまった事態は初めてだと思うので
サードメーカーさんもてんてこまいですね。
DSと違ってWiiは世界最下位ハードの後継機でしたから余計に。
63 :
名無しさん必死だな:2007/09/12(水) 16:29:27 ID:wSrh74j80
GTHDだな、アレで化けの皮がはがれた
>>63 ロンチ予定にGTHDがあって一瞬揺れたんだけどね…
内容を知るとGT自体がどうでも良くなってしまった
GT5でプロローグ商法をまたやるつもりらしいし
65 :
名無しさん必死だな:2007/09/12(水) 16:38:29 ID:nO3rCGbf0
>>62 まあ、そうだね。
それを理由にPS3が勝ってるなどとほざくGKさん達が哀れで哀れで。
>>62 大貧民が1位になって、大富豪が都落ちしたようなもんなんだね、今の据え置きってw
絶滅寸前の任豚の大増殖を予想できなかった。
任豚によるPSPの初期不良の捏造あたりも痛かったな。
69 :
名無しさん必死だな:2007/09/12(水) 17:04:15 ID:wSrh74j80
PS3発売前に信者が熱心に物理演算とか語っていたけど、実際今どんな具合よ?
>>69 それっぽくいうと、コアなプレイヤーのゲーム時における脳内補完処理が優れているから問題ないらしいよ。
>>69 聖剣4もモッサムもクソゲーだからね。
物理演算をゲームに実装しても別に面白くはならないって例は出来たよ。
>>69 作った人にとっては「髪の毛1本がそよぐだけで面白い。」らしかったが…
大変だけど面白いし感動するだろうよ
作った人間に限っては
76 :
A助様@お兄やん ◆z2QBxsCmSs :2007/09/12(水) 18:32:47 ID:8OIekl1a0
なんだか最終章で必死にPS3が劣勢になってる根拠を詰め込もうとしてるのが痛々しいな。
執筆中に情勢が任天堂寄りになったから内容がよりPS3叩きにシフトしていった感じ。
読後の感想はブログにも書いたが、PS3叩きばかりで他機種との相対的な考察がない最終章は
物書きとして急にレベルが下がったなぁと思わずにいられなかった。
チキンが何のようだ?
78 :
名無しさん必死だな:2007/09/12(水) 18:35:19 ID:nO3rCGbf0
>>76 相対的な考察・・・してるじゃないか。最後に。
64・GCと。
ぶっちゃけ、有名建築家がどれほどいい家ですよって言っても、
買うのはお客で、そこで住むのもお客なんだよね。
自分の文章を書くペースと、他人の文章を書くペースを同じと思われてもだなぁw
確かに出版までには1月以上掛かってるだろうが、あの程度の本なら校正など含めても
2ヶ月あれば十分かと。
なので精々5〜6月には書き始めて、7月には上がってる。
全然情勢が変わるなんて有り得ない。
取材期間は長いとしても、それこそ他のネタ含めての取材だろうし。
82 :
A助様@お兄やん ◆z2QBxsCmSs :2007/09/12(水) 18:43:44 ID:8OIekl1a0
>>81 俺が言ってること理解できてるか?
最終章だけ浮いてるだろ。しかもレベルも低い。
情報を単にPS3叩きにだけ使ってるお粗末なものだ。
あれで本の内容をPS3叩き寄りにしたんだよ。
>>82 PS3が劣勢になってる根拠を書くのが目的だからな。本のタイトルを見ろよ。
84 :
A助様@お兄やん ◆z2QBxsCmSs :2007/09/12(水) 18:49:17 ID:8OIekl1a0
>>83 相対的に比較しないんじゃまったく意味ないよね。爆笑
>>84 相対的に比較したら、失敗してるよな、PS3ってw
86 :
名無しさん必死だな:2007/09/12(水) 18:56:29 ID:EnO52aLg0
>>83 自分たちがやると決めたことすら出来ない現状を痛々しく伝えてるからなぁ
他ハードと露骨に比較することなくSONY内の惨劇を捕らえたのは見事
87 :
名無しさん必死だな:2007/09/12(水) 18:59:05 ID:1ihnpOUBO
まぁ、自爆だし
ゴミ捨て
SCEが実際に行なった事を並べて、それが結局PS3の失敗に繋がるんだから
最後でPS3の失敗についてしつこく書いてもおかしくなかろう。
実際読者はその途中経過を読んでる訳で、途中経過でおかしな所が多ければ
納得がいくと言う構成。
逆に最初から「失敗だ!失敗だ!」と煽るのは、本の構成としておかしいだろう?
2chの煽りならまた別だけどなw
DSとPSPの時は、
「DSは奇抜すぎてだめだろう。ロンチに結構有名どころのソフトもあるしついに携帯でもソニーが勝つのか!?」
って思ってたけど、ふたを開けてみたらそうでもなかった。
なんなんだろうこの不思議な感じは
一瞬にして足場が崩れたみたいだ
PS、PS2でのソニータイマー・型番商法
ソフトは続編、グラ至上主義
→小売、ユーザーからの不信
個人的には、任天堂が勝ったというより、SCEが長い時間をかけて自爆フラグを立てたと思ってる
ろくに互換もとれなくなった時点でもうダメだと思ったね>PS3
相対的にも絶対的にも失敗してるんだから
どっちでもいいじゃん
ガンパレのリメイクを拒否した時点で終わってた
死ね
PSBBの前科があるから、PS3のネットワーク構想が全く信用できなかった。
>>82 他機種と相対的に考察すればPS3の失敗は無くなるとでも?
だから、相対的に書けと…?
あのね、そういうのを「こじつけ」って言うんですよ。
>>82 コケーコッコッコッコって五月蠅いよチキン
96 :
名無しさん必死だな:2007/09/13(木) 12:31:02 ID:oEDGqmpf0
仮にPS3以外の全てのハードがなくなっても、売れるかどうかは微妙な線だと思う
恥がいなくなった途端に
分かりやすすぎますね。
まずはネットにつながないとはじまらないってイメージは
やっぱりめんどくさそうではある
赤字決済やり続けりゃ納税対策になるからな
売れなくても無問題
101 :
名無しさん必死だな:2007/09/14(金) 09:42:34 ID:7OoHOxsX0
高級レストラン構想から駄目駄目だったと思う
高級レストランだけど
マクドナルドや吉野家並みの回転率が必要という無茶
初のクタラギフリープレイステーション
今度のPSPは結構ヒットしたりして。
105 :
名無しさん必死だな:2007/09/15(土) 09:23:52 ID:uL9l6CgK0
106 :
名無しさん必死だな:2007/09/16(日) 00:09:49 ID:QyAXHCJf0
あげ
107 :
名無しさん必死だな:2007/09/17(月) 03:16:13 ID:AF51Ad//0
一般的に言われてることだけど値段が高すぎた
その上一年先行の箱○とシェアを食い合っている(というか食われている)
コントローラーに目立った進化が見られなかった(6軸だけじゃ不十分、振動なし)
PS2時代にすでに映像重視路線は飽きられ始めていたが、PS3でもその路線を押し出した。
そして未だに映像美ばかりで他の部分のアピールが十分に出来ていない。
PS、PS2vs64、GCで勝ちイメージがあったのにDSvsPSPで負けのイメージが付いた
とりあえずコレくらいか。あと目玉であったFF12魅力のなさとFF12の完成度の低さ
108 :
名無しさん必死だな:2007/09/17(月) 03:35:41 ID:AF51Ad//0
目玉であったFF13ね
>>107 映像美とやらも意外と大したことなくて、見るべきところが殆どない
そういう意味では箱○の一年先行、HD画質を先に提示し開発環境を整えたことって
競争上はかなり有効に機能していたんだなとPS3出た後に思った
MSもPS3がここまで使い物にならんとは思ってなかっただろ
>>72 とりあえず、物理演算を導入した成功例のHL2やっとけ
112 :
名無しさん必死だな:2007/09/17(月) 06:11:29 ID:JzN2vI3pO
>>110 任天堂もあてが外れた面はあるだろうな
PS2ユーザーは乗り換えるだろうと思ってたろうし
まさかPS2後継機のポジションがぽっかり空くとはなぁ
大まかにまとめると
・BD含む高価格路線
・CELLなどの性能面
・ソニータイマーや互換率やクッタリやGTHDやみんごるオンランイなど信用失墜
・開発費の高騰
114 :
名無しさん必死だな:2007/09/17(月) 07:02:19 ID:vG5YGR4WO
出発地点から違うんだよ。
BDを普及させるためのPS3であってPS3のためのBDではない。
ところでPS3ってBDじゃなくてDVDは見れるの?
116 :
名無しさん必死だな:2007/09/17(月) 07:50:24 ID:+qwl95B00
117 :
名無しさん必死だな:2007/09/17(月) 07:55:44 ID:IADwXaygO
GKの質・人数の低下は大きい
PSPやPS3が今のとまったく同じだとしても、
クタや佐伯の大言壮語がなければ
まだ“勝ちハードではないが愛されたハード”に
なれたかもしれないと思う。
自分なんか、クタの「それがPSPの仕様だ」を聞いて
ソニー製品は今後一切購入するまい、とまで思ったからなあ。
119 :
名無しさん必死だな:2007/09/17(月) 08:12:41 ID:XdQErLrf0
>>117 質が悪いからGKが明るみに出たんだろ?
なのにGKを使い続けてるSONYが一番悪いw
120 :
名無しさん必死だな:2007/09/17(月) 08:14:36 ID:9Bh6jrfE0
PS3 Wii
〜07/15. 13,493 109,854
〜07/22. 12,187. 86,786
〜07/29. 28,829. 77,169 マリパ8発売するも下落
〜08/05. 24,289. 61,498 さらに下落
〜08/12. 21,321. 65,120 任豚の期待空しく7万台復帰せずもはやジリ貧
〜08/19. 21,720. 73,938 7万台復帰がやっとで任豚崖から垂直落下
〜08/26. 16,393. 46,283 もはや言い訳のしようのない下落ぶりで任豚涙目ブヒヒヒィ!!
〜09/02. 18,068. 39,371 更に下落。最低売上げ記録更新
〜09/09. 13,248. 29,088 ついに3万切り。先週を上回る下げ幅で記録更新←今ココ
〜09/16. 19,000. 19,000 とうとうPS3と並ぶ
〜09/23. 20,000. 9,000 ついに逆転。そして4桁凸入
〜09/30. 28,000. 5,000 勢いは止まらない
〜10/07. 30,000. 2,000 箱○といい勝負に
〜10/14. 35,000. 1,200 箱○にも負ける
〜10/21. 40,000. 999 3桁凸入
〜10/28. 50,000. 100 GCと同じになっちゃった。中身同じだから、ま、いっかwww
121 :
名無しさん必死だな:2007/09/17(月) 08:15:15 ID:9Bh6jrfE0
PS3 Wii
〜11/04. 100,000. 10 1年もたずに2桁凸入
〜11/11. 200,000. 0 くしくもPS3発売1周年の日に、任天堂ゲーム事業撤退wwwwww
122 :
名無しさん必死だな:2007/09/17(月) 08:47:42 ID:9Bh6jrfE0
∩___∩ /゙ミヽ、,,___,,/゙ヽ
| 丿 ヽ i ノ `ヽ'
/ ○ ○ | / `(○) (○)´i、 先生助けてっ!、
| U ( _●_) ミ 彡,U ミ(__,▼_)彡ミ Wiiが息をしてないの!!
彡、 |∪| ,,/ ,へ、, |∪| /゙
/ ヽ ヽノ ヾ_,,..,,,,_ / ' ヽノ `/´ ヽ
| ヽ ./ ,' 3 `ヽーっ / |
│ ヾ ヾl ⊃ ⌒_つ ソ │
│ \,,__`'ー-⊃⊂'''''"__,,,ノ |
123 :
名無しさん必死だな:2007/09/17(月) 08:48:44 ID:9Bh6jrfE0
∩___∩ /゙ミヽ、,,___,,/゙ヽ
| 丿 ヽ i ノ `ヽ'
/ ○ ○ | / `(○) (○)´i、 えっ?中身ゲームキューブだから、
| U ( _●_) ミ 彡,U ミ(__,▼_)彡ミ 移植すれば細々と生きられる?
彡、 |∪| ,,/ ,へ、, |∪| /゙ それなら安楽死をお願いします。
/ ヽ ヽノ ヾ_,,..,,,,_ / ' ヽノ `/´ ヽ
| ヽ ./ ,' 3 `ヽーっ / |
│ ヾ ヾl ⊃ ⌒_つ ソ │
│ \,,__`'ー-⊃⊂'''''"__,,,ノ |
760 :枯れた名無しの水平思考[sage]:2006/03/01(水) 14:15:42 ID:Kadpcq/o0
2年後の世界へ行こう!
/'⌒`ヽ、 レボが世界一のシェア取返してるはず…
ヽ、┗ ノ
`ーー' γ⌒ヽ/妊_娠\ /'⌒⌒ヽ、
,-ーー-、 .||~ ̄~|/-O-O-ヽ|. ( ┃ ⌒ヽ
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ヽ、__,ノ || _(つ¶¶と)__
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`============'
125 :
名無しさん必死だな:2007/09/17(月) 09:00:22 ID:mjdi0SIE0
>>107 値段が高すぎたってのはあるが、企業が設定した価格にたいして消費者がその
必要性を認めなかったってのが一番大きいだろう。
最初期は一応"コンピューター"という位置づけだったが、市場はBDをより全面にだし
AV機器としての印象を強く打ち出した。
それに一般消費者が疑問を感じ高くかんじて手を出さなかった。自分たちに必要とは
思わなかったわけだ。
126 :
名無しさん必死だな:2007/09/17(月) 09:04:40 ID:tvVLf7ca0
/ミミ三三ミ'ー‐-- 、、_:::::::|:::::::::::::::::::::::j
{ミミミ三三、 、ー=、`'┴―――fミ',
,..、ミミミミミ三シ . . . . `―' l ii l (ヲ lミil
//う{ミミミミf'" _,,.,,_:.:.:.:.. _j_ .:.:.:. lミリ
l V }ミミミミ ',ィでiンミ、:.:.、__, -,ィも=、',l:l
'i l ,ノヾミミ' ´ ̄`゙`ラ .:. 三 f"´ ̄`' lj
ヽヽへ}ミミ `二ニノ ,、 jl ',` ―''" ,l!
ヽ二ノミ' ,ィ'" ト、 ,!
, -fソ!'ミ / `^ヽ,_ノi ,'
,/(/ {i,ミ' / _,,...,_,,..,、l /
/ ヽ lN, / ,ィiTTTTTト, ,} ,/ 五 千 億 つ ぎ 込 ん だ の に 撤 退 と な !?
, -―/ ヽ ', ヽ { ,/⌒'ー'‐'‐'‐',リ l /
/ / ヽ'、 ヽ l {,ゝ、‐r‐'ン-i/ ,/ ,イ丶、、
127 :
名無しさん必死だな:2007/09/17(月) 10:26:38 ID:6Tj8q5KZ0
128 :
名無しさん必死だな:2007/09/17(月) 12:06:31 ID:ljHvNgql0
さすがに運営に通報した方がいいような
ありゃ捏造と言うよりお得意の妄想だ
Wiiが減っていくことよりPS3が増える方がありえなくて笑いを誘うわ
130 :
名無しさん必死だな:2007/09/17(月) 12:25:18 ID:C8atLG760
筆者の名前どっかでみたことあると思ったら
ず〜っと前クソゲー本とかだしてなかったっけ?
>>130 その作者だが
ようするにクソゲーが出ないハードは氏ねと遠まわしに言ってるわけ
2ch的な「なぜPS3は失敗したか」考察のまとめサイトってない?
そこらへんを詳しく、感情を交えない文章で知りたいのですが。
133 :
名無しさん必死だな:2007/09/17(月) 13:21:00 ID:bHcRsrNi0
コケスレ行ったほうが早い
135 :
名無しさん必死だな:2007/09/17(月) 14:07:15 ID:C8atLG760
そもそもソフト数が手で数えられるくらいだからねー
レーザーアクティブよりでたんだっけ?
>>132 2ch的って段階で、感情を交えない文章ってのが、無理だなw
137 :
名無しさん必死だな:2007/09/17(月) 14:35:04 ID:5mTV0MNT0
ネタにされてるとこならいっぱいあるけど
あれも信者に言わせれば「妊娠が必死にPS3を叩いてる」となるしな
海外では箱○に先行されたのが大きいだろうな。
性能面で違いを出せないどころか劣ってさえいるわけで。
さらにBDドライブとかのグダグダで発売が延びたのが致命傷。
国内ではゲームが飽きられてたところに、新体験を打ち出したWiiがばっちりはまってしまった。
結局のところ日本の問題はゲーム自体が魅力を失ってるってことだよな。
Wiiだって今までの機種みたいにゲーム機と売れてるってわけじゃなく、
体感という新しい遊びとして売れてるって側面は大きいしね。
139 :
名無しさん必死だな:2007/09/17(月) 15:45:54 ID:EegmyCqW0
>>138 一人用ビデオゲームが魅力を失ってるんだと思う
もっと言えばムービーで塗り固めたようなRPGな
やっぱ投資費用が大きすぎたからじゃね?
>>4 実際、大失敗だからな
失敗じゃ済まない。
誰が言ったか、PSの父たる
クタ兄さんの首が飛んだのが良い例だ。
ID:nezfp3AQ0
GKがこのレベルじゃなw
>>26 なんだよ、売り上げってw
販売台数=売り上げ?w
GCとPS3ではそもそも製造コストが違うので
販売台数がGC並でも以下略
日本ではRPGが主流って認識で言い方は悪いが粗製濫造が進んだ。
更にRPG自体が「綺麗なムービーを長時間垂れ流して何ぼ」になっていった。
ストーリーも似たり寄ったり、続編ばかりで必然的に食傷気味になるからライトなユーザーから離れてく。
それでもメーカーはRPGに拘り続けてゲーム離れ加速。
メーカーの技術力も停滞気味。
その路線をそのまま引き継いだPS3
リモコンで新しいゲーム体験をユーザーに示したWii
海外の技術力に裏づけされた次世代ゲームを引っさげた360
他の理由もあわせてもSCEが失敗するのはもう避けられなかったんだろね。
そっそねw
146 :
名無しさん必死だな:2007/09/18(火) 20:30:22 ID:aDhoOmRf0
>>144 結局PS3には取り得がなかったってことだな
360の次世代ゲームって言っても、所詮はFPSの濫造だけどな。
過去に日本でRPGが一大ブームになった時同様、米国でFPSがブームになってるだけに過ぎず、
それを次世代ゲームって呼ぶのは同意しかねるね。
ただ日本の多くのメーカーが技術力で置いていかれてるのには同意する。
米国でFPSがブームってどんだけ長いブームだよ
かれこれ10年はFPS人気続いてるぞ
149 :
名無しさん必死だな:2007/09/18(火) 22:05:42 ID:3kCmjGM20
面白いゲームプランも示せないのに技術力だけは高くしたいって考えが
既にやばいって気づいた方がいいよ
>>147 んーじゃああなたの言う次世代ゲームってなんなのさ?
144はFPSだけを指してる訳じゃないしなぁ。
FPSの技術やフォーマットを使ったアドベンチャーなんて良さそうなんだが
あまり出て来てないんだよね
メトロイドなんか正にそうだと言われてるけど
>>151 AREA51とか、Bioshockとか、オブリビオンとか、普通に出てるんだが
アドベンチャーとは言いがたいだろ
154 :
名無しさん必死だな:2007/09/20(木) 00:12:07 ID:BjljNWst0
左様でございますか
>>153の言うアドベンチャーはギャルゲだけってことかww
さすがPSW
AREA51、BIOはFPS
オブリはRPG
じゃね?普通に
>FPSの技術やフォーマットを使ったアドベンチャー
こういった意味なら、AREA51,BioShockはまさにそういうタイトルだし
オブリもFPSフォーマットのRPGで、RPGはアドベンチャーゲーム的要素が入るからな
「カギ トル」とか、コマンド入力するのが
アドベンチャーゲームだというなら、違うかもしれんがww
次世代機てくくりが意味わからんけどね
個人的には「謎が解けずに詰まるのがAVG」という価値観なので
ゼルダシリーズがアドベンチャーを名乗っているのには大いに納得する
161 :
名無しさん必死だな:2007/09/22(土) 03:25:23 ID:LwOOPblz0
いつまで現実から逃げつづけるんだろうな
スタートダッシュに失敗したら一年足らずで事業の縮小を表明しなけりゃならない
プロジェクトってそりゃもうやる前から破綻してるだろうよ。
163 :
名無しさん必死だな:2007/09/22(土) 13:40:17 ID:K8MVpWnL0
高値且つ赤字ハードを出した(構想)した時点でこうなることは決まってたな
赤字ハード出すってことはなんとしてもシェアだけは確保しなくちゃならなかったのに
値段が足を引っ張るという。馬鹿すぎるマジで
SCEには馬鹿しかいないんじゃないかと思った
165 :
名無しさん必死だな:2007/09/24(月) 05:21:17 ID:a8+R3PHS0
何を今更
ネットの普及で誤魔化しが効かなくなったのが最大の要因。
167 :
名無しさん必死だな:2007/09/24(月) 06:04:45 ID:gX6iInTn0
従来の手法に拘り過ぎてマンネリになりすぎた
168 :
名無しさん必死だな:2007/09/24(月) 23:30:31 ID:bl4qkQA60
火消し防止
169 :
名無しさん必死だな:2007/09/28(金) 00:24:26 ID:QptL1+p90
ソニーってBDとかUMDとか規格普及が第一で
肝心のゲームはその次にしてるから嫌い。
だって、ゲーム屋じゃないんだし
>>169 今の日本でハードで儲けようってのは難しいからなぁ。
価格面で中国系に、ハイテク面では北米に勝てない。
だからこそ、独自規格で囲い込みしたいのかもしれない。
任天堂は毎回普通にハードで儲けだしてるね
思ったんだけどSCEって馬鹿なんじゃない?
馬鹿ではないと思います。
もっと上です。
PSの時にすんなり勝ってしまったのが、そもそもの失敗だったのかもしれないな。
「俺ら(SONY)がやれば、何しても勝てるんだよ。」みたいな事を思ってたんじゃないか?
>>174 ・・・それならPSXをもう少し反省するべきだった
>>172 その理屈で行けばグッドウィルは最高の派遣会社だな。
人材派遣でボロ儲けしてる。
登録者からピンハネせずに細々とやってる人材派遣はバカってことかw
まあ任天堂の893っぷりはオコチャマにはわかんねーもんな。
何いってんだこの馬鹿
コストを度外視してるSONYが悪い
将来的には元取れるだろう、で見切り発車しすぎ
>>176 そうだね
SCEはロイヤリティを下げるといいね
181 :
名無しさん必死だな:2007/09/30(日) 23:04:45 ID:Ckf6qdSu0
他をネガキャンしてそれが売れなくなったからといって自分とこが
売れるってわけでもない。
そんな無駄なことする前に自分とこのソフト買ってやれよ。
ソフトが売れなきゃ本体1000万台売ったって逆ザヤやってる
限りは永遠に儲けは出ないんだから。
184 :
名無しさん必死だな:2007/10/02(火) 22:07:13 ID:+SVXmrij0
>>1 SCEは失敗してないが。何を根拠にそんなこと言っているのかね?
プレステ3だって一応ゲーム出てるだろ
プレステ3(笑)
ゲームが1本でも出たら失敗ではない
>>187 バンダイを倒産の危機にまで陥れたピピンも失敗では無いな。
ピピンはアポーだろ
バンダイのはプレイディア
>>189 一応国内では、バンダイ・デジタル・エンタテイメントが売ってたのだが。
プレイディアはゲーム機の範疇に入れて良いのかなぁ?
確かにPC-FX的なハードだけど、プレイディアの仲間はPICOとかBeenaだろ。
191 :
名無しさん必死だな:2007/10/06(土) 14:37:36 ID:0khlhwkR0
192 :
名無しさん必死だな:2007/10/08(月) 11:17:36 ID:yCBDfYxT0
>>189 バンダイがMacOSのライセンスを受けて作ってた。立ち上げからバンダイ主導。
社内に熱狂的apple信者のおじさんがいて、MacOSベースのSTBを企画した。
このおじさん、当時ASCIIのMacPowerに連載持ってて、毎月開発の進捗とか書いてた。
194 :
名無しさん必死だな:2007/10/10(水) 09:44:28 ID:rpcMp1Db0
40Gで自爆アタックするから
195 :
名無しさん必死だな:2007/10/10(水) 10:01:02 ID:LP15BWRD0
今思えばクタを社長にした時点で失敗
こいつが暴走しても社員に止められる権限ないしw
196 :
名無しさん必死だな:2007/10/11(木) 00:25:57 ID:8VogtqTO0
197 :
名無しさん必死だな:2007/10/12(金) 22:03:20 ID:olMevRkY0
業界尻すぼみしすぎだな。
198 :
名無しさん必死だな:2007/10/12(金) 22:17:25 ID:bvgnqRBN0
ハードのむちゃくちゃなスペックダウンが問題
それに気付いた人は買ってなくて、気付かないアレな人しか買っていないんだから、この惨状は当たり前
そこんところが抜けてるよな
ソフトが命なのにハードに今までの数倍金払えってんだから失敗するに決まってる
200 :
名無しさん必死だな:2007/10/13(土) 15:18:53 ID:Y6aE+LbJ0
SONY 当初から
出てくる言葉だけかっこよく
内容が伴ってない事が多かった
成功していた時は
それでもよかったが
小コケが続いて
今度は大コケ
もう隠せない
ソニー銀行の上場益をまたゲーム分野にも突っ込むらしいじゃん。
悲惨なことになりそうだな。
204 :
名無しさん必死だな:2007/10/14(日) 12:02:07 ID:QlErtdNT0
つっこめばつっこむほど火傷する
それってどんなギャンブル?
ざわ……
ざわ……
207 :
名無しさん必死だな:2007/10/15(月) 07:40:49 ID:fzqLFNMN0
2 名前:1[] 投稿日:2007/09/13(木) 08:25:50 ID:3fQx/VZH
もともとゲーム業界・ハードウェア板で持ち上がった企画です
宣伝のためにこちらの板にも立てさせていただきました
参加者お待ちしています
3 名前:1[] 投稿日:2007/09/13(木) 08:26:42 ID:3fQx/VZH
現在のオフ会の計画(案)です
9/22・23の朝10時以前からTGSの入場の列に並び、
DSのピクトチャット機能でオフ会メンバーの存在を確認してから、
まずは入場の列で読書を開始 あとは各々やりたいゲームの列でどうぞ
チャットルームはDを使用
DSを持っていない人は周りの人が本を開いているのを見てからでおk
自分がオフ会に参加していることを示すためにDSで書く絵は以下で議論して決めてください
現在ソニー防衛軍のシンボルマーク、蟹を書くという案が出ています
ttp://www.sonydefenseforce.com/wp-content/uploads/2007/09/sdflogoforum.jpg
208 :
名無しさん必死だな:2007/10/15(月) 07:53:21 ID:94lV7OYaO
「国内のネット普及はまだまだ。
接続に心理的壁のある層は多い。
だからNTTと一緒に頑張るよ」
って意識と
「ネットなんてもう当たり前
HDテレビももう圧倒的に普及しちゃってますからww」
って慢心の違いだよ
そういえばSCEには自分でなんとかするって姿勢が全くないんだよね
BDが普及すれば、とかサードの大作が出れば、とかそんなんばっか
ソニーはただBD普及させたいだけだろ
その手にのるか、バーカ
当時ソニー本体の副社長だったクタが、どうしても本体の社長になりたいって野望があって
そのためにはゲームじゃなくてエレキで本体に貢献した、という実績が必要で、
そのためにどんどん仕様がいびつになっていったのがPS3。
クタの社長イス取りゲームの犠牲者、それがPS3。
クタが社長レースに敗れて本体を去った時点で、PS3の失敗は確定。
クタはPSXが失敗した時点で本社副社長からSCE社長に飛ばされてるんだが
>>212 PSX失敗確定の前にPS3の仕様は決まっていたし、半導体工場も造ってたし
BDとHD-DVDの規格統一の話し合いも潰したし、サムスンとも提携した。
結構色々やってんだよ、クタたんw
>BDとHD-DVDの規格統一の話し合いも潰した
何度見ても酷い話だ
215 :
名無しさん必死だな:2007/10/17(水) 12:06:51 ID:elS12Hi70
それがクタの仕様だ
それがクタの響き
なんだやっぱり次世代DVDの規格を分裂させたのはクタだったのか
万死に値するな
218 :
名無しさん必死だな:2007/10/17(水) 13:49:11 ID:rEJztNXS0
すべてBDのせいだねw
あとソフトが糞なのもw
219 :
名無しさん必死だな:2007/10/17(水) 14:13:40 ID:Y4k7TRjRO
お前ら貧乏人にはフルHDTVにつないで見るまでBDの良さがわかんねぇだろうよwww
再生機器持ってないけど
意味ねー
221 :
名無しさん必死だな:2007/10/19(金) 09:44:05 ID:aSkdhmEq0
222 :
名無しさん必死だな:2007/10/20(土) 17:40:06 ID:EIONaG0e0
ソフトの発売中止が多いのはなぜなんだ?
ガンダム無双の売り上げみて
これはムリ〜って思ったんだろ
日本国内市場はゼロだった
みんゴルが30万しか売れないからな
PS2でもみんゴルより売れたのってドラクエとFFだけだろ?
225 :
名無しさん必死だな:2007/10/22(月) 13:15:13 ID:SMTquJ/p0
226 :
名無しさん必死だな:2007/10/22(月) 13:24:50 ID:yXGMKbRxO
みんごるの売り上げも疑問だなー
実売り上げはそれ以下だろ
暴落してるし
誰か、クタがIBMの話を聞かず、Cellの設計をゴリ押ししたって話の詳細知ってる人居ない?
確かCellはコア数以外にも、キャッシュメモリの制御関連でも、SCEの思いこみ設計から問題を抱えてたはず。
日エレか何かに武勇伝っぽく書いてあったやつだっけ
無難なホモジニアスマルチコアで行こうと言ったらクタがこんなんいらんわって言ったんだよな
キャッシュまわりのは多分アレだ
ゲームの処理にはリアルタイム性が必要だとか言ってキャッシュじゃなくてローカルストアにした件だな
SPEはメインメモリにはDMAを使わないとアクセス出来ないという
230 :
名無しさん必死だな:2007/10/24(水) 02:40:49 ID:U7maWHoE0
231 :
名無しさん必死だな:2007/10/24(水) 05:19:23 ID:MnEEB2GC0
日経エレクトロニクス2005年6月20日号より抜粋
この構成は、コンピュータアーキテクチャの常識から見れば明らかに奇異だった。APU(SPU)に
キャッシュではなく専用メモリを組み込むという選択は通常はあり得ない。格納するデータ
をハードウェアが管理するキャッシュならば、プログラマがその存在を意識する必要がない
のに対し、専用メモリではデータをソフトウェアで明示的に管理しなければならないからだ。
(中略)
「なんでこのご時世にメモリ空間を制限する必要があるんだ?」
Cellの開発チームの中でも、専用メモリを採用することに疑問を呈する意見は根強かった。
そんな声を封じ込めたのは、熱烈なゲーム愛好家であるSCEのY崎剛だった。
「ゲームはリアルタイムで反応することが命。キャッシュはそれを妨げる。」
(中略)
ゲーム好きを持って任ずる自らの信念から、Y崎は専用メモリにすることの重要性を、米IBM
と東芝の技術者たちに繰り返し説いた。キャッシュの採用を推していた技術者たちは、
最後はY崎のこだわりに根負けする形で、専用メモリの採用を了承せざるを得なかった。
「PS2でソフト出るからまだいいや。PS3高いし」
「WiiやDS人気あるし、みんな買っているからこっち買お」
「ブルーレイ?DVDで十分じゃない?PS2で見れるし」
この3つが一般人のスタンスかな。
世間でBD人気が高まってればな。相乗効果も狙えただろうに。
タイミング自体を間違えたね。
234 :
名無しさん必死だな:2007/10/26(金) 00:00:42 ID:oWWqDZ5M0
ゲーム部門フルボッコwwwwwwwww
235 :
名無しさん必死だな:2007/10/26(金) 00:17:23 ID:8rQ2hPo00
>>228 IBMがSPEをチップのサイズと生産性を考えて6個にしようって言ったのを例の「2のべき乗」の美学で否定して8つにさせた
ところが初期のチップの不どまりが悪くて生産性のために稼動させるのは7つになりましたって話
>>231 ゲーム開発者の苦労は知らなかったんじゃないかな
>Y崎剛なる人物は
236 :
名無しさん必死だな:2007/10/27(土) 23:09:52 ID:X4+sZqHvO
238 :
名無しさん必死だな:2007/10/29(月) 23:03:00 ID:dJ9L+FnI0
やっぱアレは撤退準備なんかなあ
専門家から見ても。
239 :
名無しさん必死だな:2007/10/31(水) 22:01:20 ID:S9fDFxD/0
ロックバンド開発者「PS3にまつわる誤解」を批判
誤解1「PS3は360よりグラフィックが優れてるよね」
→PS3はフィルレートもシェーダーも極端に遅い。大雑把にいって360の半分。
誤解2「で、でもCellは超パワフルじゃん」
→現実には違う。ゲームコードは分割が難しい。いくつかのSPEは常に空回りしてる。
誤解3「ブ、ブルーレイがあるよ」
→映画用でゲームには向かない。360のDVDと同じデータをBDから取り出すと二倍の時間がかかる。
誤解4「でもDVDより大容量だよ」
→圧縮があるから無意味。多くの開発者はBDの遅いロードを解消するため単にダミーを置いてる。
誤解5「開発者がPS3を理解したら最適化が進んで凄いことになるよ」
→少数のPS3専属開発者がハードを最適化できるか疑問に思う。
→多くのPS3版ゲームが360版からシェーダーを剥がされ低い解像度で動いている。
http://jbooth.blogspot.com/2007/10/ps3-misconceptions-and-spin.html
>>238 55 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2007/10/31(水) 14:43:17 ID:MtuAKJtG0
http://ex23.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1192380042/834-835 834 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/10/30(火) 18:00:59 ID:4lx1H3nL0
>>831 むしろ撤収費用って意外にかかる。
…前勤務先倒産したから知ってr
835 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/10/30(火) 18:12:22 ID:6t80O+HS0
>>834 そうだよね。取引先と丸く収めてから撤退しないといけないからね。
共同して起こした事業を提携先の企業に譲り渡したり、
売れる資産を安価で売却して損失補填に当てたり・・・って、アッー!
241 :
名無しさん必死だな:2007/11/01(木) 08:32:59 ID:cM4r7u150
242 :
名無しさん必死だな:2007/11/01(木) 09:13:34 ID:M2WpWvco0
>>223 それはちょっとちがう
BD自体に元々知名度が無かった。生まれたばかりの規格で市場に出ようという時であり
ソニーの課題は、その新規格をどうやって普及させ(一番乗りで普及させ自社規格で統一させ)
るかが問題だった。
ビデオからDVDへ移行するにあたっては、画質の劣化しない特性と、ビデオと違って
好きなところから再生できる手軽さが魅力であり革命だった。だからみんなDVDをえらんだ。
それでも安くて既に世間に浸透しているビデオは強く、DVDがそれにとって変るまでかなり時間
がかかったのは皆の知っての通り。
そこでPS2だった。当時ゲームはCD再生が主流となったばかり。そこにDVDを搭載しゲーム・音楽
・映画といいとこ取りさせる。当時DVD再生機はまだ高く、DVD再生機以外の機能がついてるPS2は
お得で"安く"見えた(この時の感覚から抜け切れないSCEは後に妄言を吐く)
そして一世を風靡したマトリックス。ユーザーに残存してた"次世代機熱"の残存も受けてPS2は売れた。
(続く)
243 :
名無しさん必死だな:2007/11/01(木) 09:14:14 ID:M2WpWvco0
(続き)
さて現代に話をもどすと生まれたばかりのBDをどう一挙に普及させ業界を制するかをソニーは考えた。
そこでクタの野心と合致したあるアイデアを思いつく。
ビデオからDVDに移行のような革命的なウリのないBD。画質の向上を謳うだけでは、買うのはAVマニア
だけである。そこで新ハードをBD仕様にすればPSユーザーがそのままBDユーザーとなる皮算用だった。
SCEもソニーもPS2ユーザーがまるまるPS3に移ることを疑わず、BDは彼らとゲーム業界が牽引するだろう。
BDを知った彼らはきっと映画もBDで買う。PS3で再生できるからだ。PS2のときそうだったように・・・。
だが、現実はそう甘くなかった。
PS3の噂が出たころには、当然PS2から普通に乗り換える
つもりでいたんだが、Cellの仕様がちょっとずつ明らかに
なるにつれて、ダメだコリャと思うようになったな。
BDとか値段とかもあるんだろうけど、俺にとってはとにかくCellだわ。
245 :
名無しさん必死だな:2007/11/01(木) 09:34:28 ID:JbmT6UAEO
去年の年末はソニ儲がBDがPS3を牽引してPS3がBDを牽引するというウルトラC級のwin-win理論を唱えてたな
現実にはBDはDVDのようには普及せずPS3ユーザーはゲーム買わない
どうこう言ったって一般層に浸透するかどうかなので値段だろう
247 :
名無しさん必死だな:2007/11/02(金) 06:20:07 ID:0qwzSD260
タイミングもな
248 :
名無しさん必死だな:2007/11/02(金) 06:42:25 ID:+uhCNGMTO
まぁCellもそうだがオレ的にはRSXがアリエナイ位糞スギてPS3はダメだと思った
ピクセルシェーダー24バーテックスシェーダー8のパイプラインは飾りにすぎず上っ面だけ豪華で裏に
廻れば帯域は128ビットしかなく、ROPはたったの8・・・・
おまけに箱○みたいな新世代のシェーダーアーキテクチャも搭載されていない時代に置いてきぼりされている上に
疑似HDRでなければAA掛けることも出来ない糞仕様
こんなゴミ積んでいたら失敗するのも当然だな
CellはゴミだしBDもゴミだけどダントツゴミなのはRSXだな!
249 :
名無しさん必死だな:2007/11/02(金) 06:51:08 ID:0qwzSD260
メモリもな
BDがダメなんだよ。
BDやめて、地デジチューナー付きなら、5万くらいでも売れたと思う。
BDはまったく必要ない、趣味の代物だが、
地デジチューナーは、とりあえず必要になる。
で、映像とかより、ネット周りを強化。
ま、何言ってももう遅いけど。
251 :
名無しさん必死だな:2007/11/02(金) 07:23:21 ID:YVGFXCg4O
話をまとめると
まず、BDが中途半端な場繋ぎ規格だからダメ次に、CELLが素人考えのトンデモ設計だからダメ
また、RSXが普通に低性能すぎてダメ
他にも、メモリや帯域が足を縛っててダメ
とどめに、値段が性能の割に高すぎてダメ
って…、全部ダメじゃん…
他にも、糞互換や振動無しとかあるのに
252 :
名無しさん必死だな:2007/11/02(金) 07:26:49 ID:0qwzSD260
デザインもな
253 :
名無しさん必死だな:2007/11/02(金) 07:31:45 ID:AbK1oJooO
HDーDVD・マイクロソフト・東芝を抜きに次世代DVD規格争いを語るのは片手落ちだろう。
その利権はとてつもなくでかいに違いないとされて凄い規模の投資がおこなわれていたんだし
254 :
名無しさん必死だな:2007/11/02(金) 08:19:49 ID:66cjoiZJO
>>250 ゲームとテレビ放送はテレビを使う敵対関係なんだから地デジがつくなんてあったら
それはそれでお笑い草なんだがw
255 :
名無しさん必死だな:2007/11/02(金) 08:23:14 ID:RvrhxQZx0
メモリが1GBぐらい積んでいたらかなりの高性能が期待できた。
256MBなら何も動かん。
256 :
名無しさん必死だな:2007/11/02(金) 08:26:51 ID:0qwzSD260
ゲームと映画も敵対関係な点ですでにお笑い種だよね。
257 :
名無しさん必死だな:2007/11/02(金) 09:49:44 ID:0qwzSD260
>CELLが素人考えのトンデモ設計だからダメ
あまりの明解な表現に感服した!
最終的には「ゲームソフトが駄目だから」につきると思うんだけどなぁ
BD再生機として買ったんだったら映画ソフト買うよね
>>258 そのBDソフトもメジャーどころのごく一部しか選べなくて、しかも高い。
それじゃBD再生機としての価値も(ry
ユーザーにはお手軽に皆で遊べるwiiが大ヒット中。
PS3は大金を払っても、やるソフトがないので買う意味がない。
DSは安くてソフトもお手ごろ価格で手軽に遊べるのがいい。
PSPは良くなったがソニータイマーが不安なので私は様子見してます。
経営者の方も開発費が安いDSが好まれてる。
PS3の製作は莫大な費用がかかり赤字になるので大手メーカーも発売延期や中止にしている。
よいニュースは「PS3を使ってアメリカの大学がたんぱく質の計算の新記録でギネスに載る」
それくらいなんだよね・・・
261 :
名無しさん必死だな:2007/11/03(土) 17:49:06 ID:EyT0wxfh0
最初は失敗のしようがないラインナップだと思ってたんだけどなぁ。
最後の最後でMH逃がすとかバカだろ。
PS3の表面仕上がダサい
今時、ピアノブラックですか?という感じ
264 :
名無しさん必死だな:2007/11/04(日) 01:10:19 ID:2nSVESgc0
結局、どの層に向けて商売したかったのか最後までわからずじまいだったね。
家庭やライトにとっては値段が高いし、コアゲーマーにとってはソフトが少な
すぎた。
SCEはPS2のユーザーやサードがそのままPS3に水平移動してくれると思い
込んで、ハードを売る前から勝ったつもりでいたのかもしれない。
30フレ以下の動きカクカクでロード時間長くて値段だけが高いゴミハードだからさ
SDTVのユーザーが大多数の世の中へ
HDTVでなければほとんどメリットがなく、肝腎のPS2との互換性も悪く
(カードスロットを廃した時点で互換性を全くないがしろにしている)
値段だけ高級な製品を出して、勝利を確信していたのだから
クタとその取り巻きは慢心し切っていたとしか言いようがない
267 :
名無しさん必死だな:2007/11/05(月) 21:03:24 ID:a0tJBIiy0
テレビ壊れたんでHDTV買ったけどPS3買おうとは思わんな。
ソフトがないもの。
268 :
名無しさん必死だな:2007/11/06(火) 16:41:55 ID:/xLq+O2u0
269 :
名無しさん必死だな:2007/11/07(水) 23:42:57 ID:kiRVaGDY0
何か書いてけや。
270 :
名無しさん必死だな:2007/11/09(金) 18:38:53 ID:7PcSLK2U0
何か
具体的には書いていけない。
272 :
名無しさん必死だな:2007/11/10(土) 21:07:57 ID:q4NeybAG0
>>213 > BDとHD-DVDの規格統一の話し合いも潰したし
これって日経の飛ばし記事が原因かと思ってたが?
>>273 飛ばし記事を出して得するのは… あとは分かるな?
多根氏はどんな風に、失敗を考察してるんだ?
持ってないから分からん、誰か要約してくれ。
276 :
名無しさん必死だな:2007/11/11(日) 21:56:29 ID:G+ejx1hK0
買えばいいじゃん…。
任天堂のPR戦術に負けたって感じだろ
見事なまでに、世の中にお手軽なゲームじゃないとやる気が起きないって植え付けたもの。
で、DS売って、その流れでWiiって繋げれた。
高性能ハード、大作は不要って流れまで作り出した。
まぁ、元々ゲーム買わない層は所詮買わない層って事、先の先まで考えていたかどうかはわからないけどな
CMまかせで、もうPR関連は不要とSCEが考えたかどうかはわからないけど、PRをおこたった時点で敗けは確定したんだろな。
278 :
猫舌エンジン ◆sqM8NEBJaw :2007/11/12(月) 08:28:02 ID:DmpURG/30
>>1 家電屋のように自社で技術開発してると、どんな技術で遊ぼうか?、という話にはなりにくいよね。
SFC時代、任天堂から選ばれて音源チップを供給してたんでしょ?
自社で技術開発しちゃうと、それを使わざるをえないっていうか。
それだけで選択肢が狭まるのよね。
PSシリーズは39800円で売れたから7万円でも売れるだろうという考えが浮んだ時点で脂肪
「成功は幸運のなせるわざだ」
という謙虚さを持たない愚か者がトップになった時点で
その会社に未来はない
クタは成功した瞬間に失敗への道を歩み始めていた
>>277 >大作は不要って流れ
確かに大作(=メディア容量すりきり一杯まで突っ込んだムービーの垂れ流しゲーム)礼賛の流れを
一気に断ち切ったのは見事と言う他無いな。
282 :
名無しさん必死だな:2007/11/13(火) 20:42:04 ID:HETcB67J0
SCEが失敗したのは神の仕業のせいだよw
互換なんざどーでもいいから先日出た新型をローンチで出しときゃよかったんだよ。
今更4万以下になったってもはや至るところからボロが出てきて興醒めだ
出すのが遅かったからだろ
今までだっていくらハイスペックだったとしても後出しハードは負けハードになってる
箱よりショボイってのが一般人にどれだけ知られてるか知らないけど・・・
まぁ、自分は箱買わずにPS3買って良かったとは未だに思ってるけど
むしろ本当に成功すると思ってたのか制作者と経営者に聞いた方がいい。
少なくともクタや佐伯は成功を信じて疑わなかっただろうな。
別にWiiが出ようが出まいが客層は大してかぶらないんだから影響なかったろう
つまり現状のソフト日照りと値段どうにかしないと無理
288 :
名無しさん必死だな:2007/11/16(金) 22:49:11 ID:wyGxVZqv0
任天堂とマイクロソフトの2強時代 〜ゲーム史上初の「共生関係」のはじまり〜
据え置きゲーム機市場は「2強1弱」となりました。
2強の一角はWiiです。これまでゲームに興味のなかった層を引きつけたことにより、
一気にトップにのぼりつめました。発売から1年で、全世界で1300万台を超える普及に
成功。いまや盤石な体勢を整えたといっていい。
2強のもう一角は、北米市場で強さをみせるXbox 360です。爆発的に普及しているWii
に抜かれるかと思いきや、2007年秋に息を吹き返しました。1年先に発売されたアドバン
テージを活かし、「HALO3」などのビッグタイトルを連発。マシン本体の売り上げも伸ばし
てきました。ヘビーユーザーに愛されるマシンとして、そのポジションを確保した格好です。
両マシンの勢いは、まだ止まりそうにありません。2008年以降は、任天堂とマイクロソフ
トの2強時代となるでしょう。プレイステーション3(PS3)は、この2強の戦いに加われず、厳
しい立場に追い込まれています。
ttp://business.nikkeibp.co.jp/article/life/20071114/140564/
>>286 佐伯はどうかな?
本当に見えていなかったのはクタひとりのような気もする
290 :
名無しさん必死だな:2007/11/18(日) 17:11:36 ID:0TKkakdR0
いまでも失敗を認めてなかったりしてな。くたたん。
>>286 N64あたりから据え置きハードのCPU性能は、ハッタリでしかないからな。
PS2のソフトがPSPの32bitCPUで、それなりに移植できるのだから。
ハッタリ路線で売れてない日本の箱○を横目に見つつ、それでもハッタリで行こうとしたのは、海外市場しか頭になかったんじゃね?
292 :
名無しさん必死だな:2007/11/18(日) 18:48:54 ID:ToiJGOa50
CPUの持つ可能性ということでは久夛良木氏の話も間違ってない。
ただ、ゲーム機というのはCPUだけで出来ているわけではない。
性能厨の言う可能性とやらも、CPUを完全に生かす設計ならありうるが、そんなハードはない。
293 :
名無しさん必死だな:2007/11/18(日) 19:11:13 ID:+vuGqylPO
これから新型買いにいく。ゲオで37980円。
あのDVDアプコンとDNLAクライアントとしての能力はめちゃくちゃ魅力的。
ゲームは買いません…。
まともなDVDレコの方が使い勝手よくないか?
295 :
名無しさん必死だな:2007/11/18(日) 19:18:11 ID:+vuGqylPO
>>294 まともなDVDレコを買うとなると二倍の値段出さないといけない。五万くらいのDVDレコは持ってるから番組録画は問題ないんだけど 再生がイマイチなんだよ。
元の録画能力も上げた方が良いじゃん、アプコンなんてダマシよりさw
なんでそう瑣末のどうでもいいとこに無駄金使うかねえ、俺のじゃないからどうでもいいけど。
SDソースをHDで見るには意味あるだろ
>>292 クタの間違いは、
コンピュータだと言い張るなら、RAMをもっと載せろ
に尽きる。
PS1の時から、とにかく狭い。メインRAMも、フレームバッファも。
>>298 クタのいうコンピュータはCPU
奴はCPUヲタク
クタって組み込み屋さん?
なら、狭いRAMを不便に思わないのは判る。
301 :
名無しさん必死だな:2007/11/18(日) 22:42:56 ID:+vuGqylPO
>>296 だから〜レンタルDVDとかアプコンで見たいじゃん!
家電として見たらかなりお買い得ということに最近気づいたんだよ。
今更、くたらぎには感謝してる。
ゲームは箱○とウィでするからPS3は家電という認識
302 :
名無しさん必死だな:2007/11/18(日) 22:49:39 ID:7TRQCb/40
■一番大きい原因はアメリカで売れない。全然売れない。
日本の数倍の市場で全然売れない。
↓なぜか?2点。
■値段が高い。PS3が公式に価格アナウンスする直前、
アメリカのメーカーに事前に通達したらしいが、
メーカーその高さに大激怒。合同で価格を下げるよう迫ったらしい。
しかしSCEは無視。PS3ではゲームを出さないと言い出すメーカーも
いたらしい。
■劣悪な開発環境
箱○はゲームの開発プロセスだけでなく、人材の調達なども含め
革命を起こした。プロセッサを意識せず充実したライブラリを
利用して行うDirectXプログラミング。別分野のプログラマを利用することが
可能になった。
一方PS3は、直でプロセッサを叩く必要があり、とてもやってられない。
読みこみの遅いBD。開発コストは天と地であり、米メーカーは一斉に
箱○に流れた。
いや、値段はBDプレイヤー+αとしてはそう高くはない、むしろ安いから
性能の割に高すぎってのはあたらない
いうならゲーム機としては高すぎ、もしくはゲーム機としての性能の割に高すぎ、かな
つーかソニーの廉価BDドライブってだけで信用出来んけどな>PS3
BD-Rもまともに読めないドライブが信用できる?
306 :
名無しさん必死だな:2007/11/19(月) 08:26:25 ID:zs1daAc10
hoshu
Wiiってここでよく言われるPS2.5みたいな位置だよね、だから成功してるかもしれんな
全然違うと思うけど、頭大丈夫?
>>308 全然違うってほとは違わないと思うな。
GCの高クロック化+特殊コントローラがWiiなワケで。
「PS2→PS2.5」は「GCの高クロック化のみ」って感じか?
もちろんWiiは「特殊コントローラ」がキモだから違うが、「全然」って程じゃない。
多くの人の言ってるPS2.5ってのは、性能と言うよりもPS2のゲームを高性能にしたものが
簡単且つ豊富に出て、PS2までの互換が完璧な物では?
単なる高性能とかじゃなくて「PS2の世界を完全に引き継ぐ」のがキモで
そこはPS3もWiiも全然できてない(出来ない&しない)
Wiiは特殊コントローラーがキモというより、TVゲーム機自体のやり直しだな。
>>310 WiiとGCの互換を残して、進化と言う意味でPS2とPS2.5の望む姿が隣の庭にあったということなんだが、、、
あなたの言う意味での任天堂ヴァージョン
SCEにそれを望む人が多いが、任天堂が先にそれをしたね
まともに普及してもいないHDTV向けよりも
SDで完璧なハードを作れば売れたのにね
PS2のメモリを2GにしてCPUも2G×2にして
GPUもコストの許す限り最先端のを入れて
基本的なアーキテクチャはPS2のをそのまま受け継ぐPS2.5だったら
今のような悲惨な結果にはならず
みんな安心して買い換えられたのに…
313 :
名無しさん必死だな:2007/11/21(水) 10:04:32 ID:CEUqFIpn0
<日本国内における次世代ゲーム機市場>
累計販売 週平均 月平均
Wii 370万台 7.7万台 30.8万台
PS3 130万台 2.7万台 10.8万台
360 48万台 0.5万台 2.0万台
315 :
名無しさん必死だな:2007/11/22(木) 22:30:13 ID:l8bDeqgd0
air
317 :
名無しさん必死だな:2007/11/23(金) 11:34:36 ID:5eGz93r+0
§マルチを除いたPS3年内発売タイトル一覧表
12/13 グランツーリスモ5 プロローグ(体験版)
12/20 タイムクライシス4
以上(笑)
モ ウ だ め ポ
,.-'''"-─ `ー,--─'''''''''''i-、,,
,.-,/ /::::::::::::::::::::::!,, \
( ,' PS3 i:::::::::::::::::::::;ノ ヽ-、,,/''ー'''"7
`''| |:::::::::::::::::::::} ``ー''"
! '、:::::::::::::::::::i
'、 `-=''''フ'ー''ヽ、::::::::::/ヽ、-─-、,,-'''ヽ
\_/ ヽ--く _,,,..--┴-、 ヽ
``" \>
このハードいじった経験が将来何かの役に立つってんなら、苦労してでも開発者はついていったんだろうけどな。
ばからしい苦労ばかりさせられそうだから敬遠される。
ソフト開発者の気持ちがまるでわかってないんだろうな。
いくら部品の質がいいとか作りが精巧だとかいっても、あくまでそれはハード的な視点であって、
ソフト側からすりゃそんなの関係ないわけだし。
力入れるべき所まちがえたんだよね。
319 :
名無しさん必死だな:2007/11/23(金) 13:12:21 ID:pBUzXT3x0
PS3ってPS2と同じ事をやろうとしたのかな。
破格のビデオ再生機能で一気に普及させて、
本体の数さえ出ればゲームソフトは勝手に
付いて来るという。
誤算があったとすれば、DVD再生機として
とてもお買い得感があったPS2に対して、
bd再生機としても割高に見えたPS3。
消費者から見て需要のあったDVDに対して、
あまり必要とされていなかったbd。
今じゃ、DVDのアプコンが凄いとか言ってるし。
bdよりそっちの方がよっぽど売りになるとか。
321 :
名無しさん必死だな:2007/11/24(土) 22:52:37 ID:DgHMxS2D0
322 :
名無しさん必死だな:2007/11/27(火) 02:19:02 ID:ICMyjihb0
323 :
名無しさん必死だな:2007/11/27(火) 02:20:54 ID:34T5Ll4Y0
PS2のままじゃだめだったの?
>323
暫くは良いだろうが、緩やかに販売台数は低下していくだろうし、他社が新ハード出したら、そっちに客取られるだろ。
まぁ、PS3出しても他社に客取られた…のかな?任天堂の客は新規層っぽいし、箱○の客は多くない。
よーわからん。
PS2に群がった人達は何処に行ったんだろう。
PS2に留まったままなのか。
325 :
名無しさん必死だな:2007/11/29(木) 01:13:39 ID:BTDOlpbJ0
まだPS2じゃない?
PS2も最後のほうはゲーオタだらけになって相当に市場が縮小してたし。
結局、Wiiの新規開拓組は別にして
ほとんどが携帯機、特にDSへ流れてたんじゃね?
PS2市場が縮小したというより据え置き機市場が縮小しただけ
SCEもM$や任天堂の動きに乗らずに
腰を落ち着けて市場を眺めてればよかったのにね
下手に動いて自滅という最低のパターン
327 :
名無しさん必死だな:2007/11/29(木) 23:35:10 ID:s0qOJojz0
眺めてたらもっと縮小するだろJK
328 :
名無しさん必死だな:2007/11/30(金) 03:11:53 ID:kWu5JPBR0
PSは買い替え需要が半端なかった
売る側としては嬉しかった
>326-327
任天堂みたいなアイディアもMSみたいな技術も無い時点で既に詰んでた。
PS3を早く出そうが遅く出そうがどっちみち駄目だっただろう。
330 :
名無しさん必死だな:2007/12/02(日) 00:10:13 ID:rvyr9Bb20
週販も抜かれてもうだめぽ・・・
331 :
名無しさん必死だな:2007/12/04(火) 20:16:07 ID:pm7NKJcV0
値下げしてこれだもんなあ。
新型の初週が10万も越えてないんじゃどうしようもないわな。
しかもそれ、新型の上に旧型の一週間分含めての数字だし。
オワタ
「PS3の最大の失敗は発売時の品不足」--SCEAのCEOが発言
ttp://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000056025,20362643,00.htm 「失敗があったことは疑いないと思う」とTretton氏は述べた。
「しかし、どんなプラットフォームも1年目で完璧に計画通りに行くと思うような人はいないだろう。
私の意見では、われわれの一番の問題は発売時だった。
北米だけでもPS3を手に入れたいと思っていた消費者は軽く100万人はいた・・・
そしてわれわれはその需要の20万台分しか活かすことができなかった」
「われわれが消費者に尊大だと考えられていたかどうかは、分からない」
「尊大だという主張は本当の消費者というよりは、報道陣やブロガーからのものだ。
(中略)この尊大だという主張は、首位の座にいたということと、失敗しつつあるということを認めようとしないことから来ているのだと思う。
そして、メディアに対する訓練を受けたり、マスコミに触れている者は、自説を主張したり自分の失敗について話したりはしないものだ。
もしこれが尊大さと解釈されるのであれば、それは取らなくてはならないリスクだと思う」(Tretton氏)
335 :
名無しさん必死だな:2007/12/06(木) 20:11:49 ID:HvwYgAzx0
トレットン自身はメディアに対する訓練を受けたわけではないのかね。
「失敗があったことは疑いないと思う」と発言してるところをみると。
それとも、自分の失敗とも思っていないし、また、自説として述べた
訳でも無く、歴然とした事実だとSCEAのCEOのトレットン自身が
認識しているということか。
謙虚になって失敗を認めるという事をせずに、尊大と解釈されるリスクを
負うことが必要だと認識しているが、「失敗があったことは疑いない」とは
言うんだな。
336 :
名無しさん必死だな:2007/12/06(木) 23:42:42 ID:iuUZwGyG0
>>334 要するに「在庫さえあれば情報弱者を騙してシェアを上げれたのに!」って事か。
さすがソニー、見事なまでに最悪だ。
とりあえずあんな複雑なアーキテクチャにしなければ
余裕で成功していたのだろうに…
今時はたとえどんなにハイスペックだったとしても
石を直接叩かなければどうにもならんマシンで
コード書きたいと思うプログラマもいないだろ…
サターン世代あたりまでのアセンブラマンセーな時代ならともかく。
勿体無いなほんと…
処理の分散とかゲーム毎に設計しなおして最適化しないとパワーでないとかでも
エンジン作りにくくてコストパフォーマンスわるくなる
敬遠されるのはそっちの線じゃないかと個人的には思う
340 :
名無しさん必死だな:2007/12/07(金) 01:16:46 ID:IXC/9kiv0
>>338 「複雑なアーキテクチャ」といえば何か偉そうだが
そんなのなら、今の俺の部屋だって「複雑なアーキテクチャ」状態だ。
基本的に、クタタンがソニー本社のトップを狙うための
道具だったからな。
PS3はゲーム機ではない、という発言は消費者に向けた
言葉ではなくて、ソニー内の椅子争いのための発言。
HDとCellとBDの普及を成功させて、誰にも反対されようが
ないくらいの業績をもって、トップの椅子に座ることを目指した
クタタンの夢の跡。
>>336 今やゲーム機は、そうやって売るモノになっちゃったんだよ。
任天堂のWiiの売り方も、それに近く感じるもん(過去の任天堂の売り方に対して)。
「そういう売り方」を普通にしちゃったのはSCEなんだから、本家が失敗するなよって感じ。
344 :
名無しさん必死だな:2007/12/08(土) 22:09:45 ID:SS2BuNBE0
345 :
名無しさん必死だな:2007/12/11(火) 20:51:51 ID:6XH8kqht0
346 :
名無しさん必死だな:2007/12/11(火) 21:11:36 ID:5FHVGs4V0
PS2の戦略をしっかり踏襲したつもりだったんだろうけど、BDの訴求力が思ったより無かった点と、
上位機種は高杉で中高生が買えないし、一方で廉価版の見劣り具合が強すぎて購入に踏み切れなかったことも大きい
2機種作るのならどちらかに焦点を絞って販売を盛り上げるべきなのに、どちらもイマイチ買う気になれない
347 :
名無しさん必死だな:2007/12/14(金) 03:06:44 ID:4fgWpbBq0
廉価版ですら中高生には高いしねえ。