続くんかい!!まあいいや乙
黄金シリーズ出ないかな、シナリオは別の人でw
迷走しすぎw
みんゴルメインは独立で、任天堂は被害者って感じ。(SCEもビヨビヨで被害者だが)
高橋兄弟に誰も期待しちゃいねぇって事だよな。
7 :
名無しさん必死だな:2007/08/31(金) 13:47:09 ID:t83oldbV0
持って、あと3年だろ?
任天堂切ったってのは評価できることだろ。
ゴルフしか作れないってのがアレだが。
任天堂から離れようとしたけど
結局断念してWiiで新作出しますwwwwwサーセンwwwwwwって事だろ
何が評価できるんだ
マリオを使わせてもらえなかったのか…
売れないなコリャ
11 :
名無しさん必死だな:2007/08/31(金) 14:12:43 ID:0Dd+hCxr0
>>8 かっこつけて任天堂切ったけどかっこ悪く戻ってきたキャメロット(笑)を評価する君もかっこ悪いねw
キャメロットって何だよw
ラーメンマンかよww
ひでえオチだなw
Wiiに乗り遅れたキャメロットがモーションセンサー使いこなせるのか?
>>15 だからカプと手を組んだんだろう
バイオ見ると相当使いこなしてる気がするし
17 :
名無しさん必死だな:2007/08/31(金) 14:38:49 ID:0Dd+hCxr0
キャメロットかっこ悪いなあw
こんど業界人の飲み会で集まったときにここの奴みかけたらニヤニヤしちまいそうだw
涙目ですねwww
ただたんに開発資金が無かっただけかと。
でもどりとか、東島かよお前は
前スレ1000
まぁ社内ライン1本しかない寡作メーカーは、
技術力じゃ年何本も出してるメーカーに追いつくのは難しいだろうねー
そうでなくてもココって平成でもキャラはプリレンダなメーカーだろ?
作るソフトのポリシーでもあれば技術力の低さを補えるけど、
痙攣キャラとアイコンはい・いいえと連打大好きじゃねー
カルブレ並に生き残れればいいねw
キャメロットも、世渡り上手なレベル5の垢でも煎じて飲めばいいのに。
SCEの外注や、スクエニの外注をこなしながらも、同時進行で
自分のレーベルであるレイトン教授では、任天堂のバックアップももらって
がっぽり儲けてるというのに。
ああ、全方位的という点では、トレジャーだって手本になるよね?
同時に複数のメーカーと、良好な関係を保つってそんなに難しいのかね?
>>22 そもそも会社の規模が違うからな
複数のタイトル同時進行してないっしょ、
ここ数年だと携帯向けRPG、テニスゴルフの据え置き+携帯しかできてないわけで
恐らくシャイニングウィズダムとビヨビヨが、シャイニングホーリーアークとみんなのゴルフが同時進行
だったとは思うが、前者2つは糞ゲー、みんなのゴルフは開発者に逃げられるって失態をしてしまってるが
25 :
名無しさん必死だな:2007/08/31(金) 17:59:50 ID:YCqaO64p0
age
27 :
名無しさん必死だな:2007/08/31(金) 19:01:02 ID:Q738fPt/0
兄弟がシャイニングフォース2以降のシャイニングの実権を握ってから
シャイニングシリーズが糞になった。
それでも兄弟はインタビューでは自信満々だ。
ウィズダムやビヨビヨみたいな失態も恥ずかしいとは全く思ってないんだろうな。
シャイニングはダグネスとフォース1だけ面白かった。
兄弟はまじでイラネ。
独りよがりで単に一見人当たりのいいワープの社長。
暴走して他社との関係を築けない。
ファミ通インタビューをニヤニヤしながら見てる俺がいる
ゴルフ2.0(笑)
>>21 プリレンダの意味わかってないだろw
しかし操作はどんなもんなのかね
今日の発表会行った奴いないの
窮すればチョンす
どう見てもみんゴル4より手抜きに見えるんだけど
ファミ通.comのインタビューで初めて兄弟の肉声聞いたが
喋りは上手いな(特に弟)
この口の上手さも、今まで業界を渡ってこられた一因か?
カプコンの“Wii&DS 新作タイトル発表会”が本日開催! 目玉タイトルは「WE LOVE GOLF!」
http://www.onlineplayer.jp/modules/topics/article.php?storyid=6704 > 高橋宏之氏は、「今年は初代みんなのGOLFが発売されてから
> 10周年に当たる年。このWE LOVE GOLF!は、
> ぼくらなりのお祝いです」と語り
( ゚д゚)
(つд⊂)ゴシゴシ
_, ._
(;゚ Д゚)
> Wiiと出会ったことで、新しいプラットフォームに合わせた
> 次世代のゴルフゲームが作れると確信しました。
> これを“ゴルフ2.0”と呼びたい
既に"2.0"なんて感覚が古い上に、
Wiiでは、Wiiスポやパンヤが既に出てるだろうに。
こうしていちいち大口叩くから、全方位的に仲良くやっていけないんだな。
園芸ゲーでも作ってろよ
コロコロ話を変えやがって・・・
キャメロットライに社名変更しろよ
迷走した挙げ句、結局以前より足場の悪い所に軟着陸かますぐらいなら
最初から何もしようとしなければ良いのに
41 :
名無しさん必死だな:2007/08/31(金) 21:10:37 ID:WRWh34Zj0
良いのにって、やらかした後に言っても遅い。
そしてまたやらかすだろうと確信してる
2.0て。
「ドコモに移転ゼロ」なんて皮肉られてるのを知らんかったのかこいつは。
キャメロットは何度ゴルフをやれば次の段階に進めるのか
あれだけ大見得切って
家庭用ゲーム産業から出て行ったのに最高にかっこわりいw
もう二度とこねえよ!って言ってたろwww
47 :
名無しさん必死だな:2007/09/01(土) 02:28:54 ID:k8SrZ+8s0
あれだけ大声でもう作らねえって言ってた任天ハードで出すとは
Wii LOVE GOLFにしようとして駄目って言われたに違いない
>>46 やめるよっつうかプライムは終わったしな
あとWi-FiのハンターズがNSTに出向して作ってそれで終わりじゃないの
新シリーズ立ち上げないよって方が表現妥当じゃね
作らないとは言って無いっしょ
一応任天堂とは決裂したわけじゃないって言ってたし
wiiっていうゴルフゲームに向いたインターフェースのハードがあるのに出て行って、
マウス操作で操作方法を凝りました、マウス最高イエーイとかってのがあって
wiiに戻ってきて新しいゴルフってのが痛いなー
厚顔無恥ってのがプロデューサーには必要な才能かもね
>>48 64の頃はタイトルに「64」とつけるだけで優遇されたのにね
>>49 だけど、プライム3は売れるでしょ、たぶん2よりずっと。
そして、本社から続編or新シリーズ作れってサインが出たら?
やっぱり牽制の意味合いはあると思う。
つか、これでよっぽどの事がないと新シリーズは別のグループでってなるよね。
あちらはディベロッパー信仰みたいの強いし。
>>50 任天堂のセカンドを離れるにしても大人の別れ方ってもんがあるものね。
自分の立場を考えて商売しないと振り回される下の部下が可哀そうだ。
PS3が立ち上げ失敗しているところにポストみんゴルなソフトをWiiでだせるキャメロットはラッキーだったかもしれないが。
しかし
> 高橋宏之氏は、「今年は初代みんなのGOLFが発売されてから
> 10周年に当たる年。このWE LOVE GOLF!は、
> ぼくらなりのお祝いです」と語り
こんなセリフは言ってはいけないね。マナー違反だしあまりの厚顔にはあきれちゃったよ。
ん?意味がよくわからん。
レトロは思いっきり任の資本入って子会社だし、
3Dメトロイドはレトロしか作れんやん
NSTは作れない事もないけど。
というか休憩は確かに必要だけどレトロの中枢が出て行くとして出て行くメリットはないしなぁ。
>>54 言葉足らずですまない。
新シリーズ=メトロイドの何かってことを言いたかった。
別に任天堂を離れるとかは俺も全くないと思う。
ただ、次は別のことやるよっていう、内外への意思表示だと。
そして任天堂はそれを受け入れるでしょう。
兄弟嫌われすぎワロタ
それでも、でかいパブリッシャーと組んでこれだけ露出出来るのは
業界内ではそんなに評判悪く無かったりするのか?
裏では滅茶苦茶腰低かったりしてな。
ああそういう意味か
メトロイド以外の事やらせてもらうよーってことね
いいんじゃね
WE LOVE GOLF!なんて任天堂から
「マリオゴルフ作ってるよ」
って発表があったら発売前に終了しちゃうじゃねーか
関係ないけどポケモン以外も作らせろ!という意味合いでどりるれろは出来たのかな
>>31 21じゃないが、プリレンダってムービーだけじゃないんだぜ?
ハイエンドマシンでレンダリングしたキャラをスプライトとか板ポリで表示ってのもプリレンダなんだぜ・・・
スーパードンキーコング辺りから有る方式だね。
>>29 そんなことよりミラ・ジョボビッチがひどいだろ
62 :
名無しさん必死だな:2007/09/01(土) 11:08:25 ID:Cj20E7LP0
>>61 ひでぇwwポスターと全然違うwww
妊娠太りか?(ここでの意味じゃないぞ)
>>59 どりるれろは若い子へ経験積ませる意味が強かったらしい。
ソフトバンクBBの子会社のMOVIDA HOLDINGSのグループ企業の11upが
ゴルフ大好きを運営する予定だったんだけど、理由は分からないが、
何故かネットゲーの運営をVectorに売却しちゃったからね。
で、ゴルフ大好きはなかった事になってるし、11UPが運営する予定だった
三国無双BBはCIJIって所に運営権が譲渡されるしで、
キャメロットと光栄は貧乏くじ引いたかもw
65 :
名無しさん必死だな:2007/09/01(土) 11:33:48 ID:nVfYViyz0
セガで色々作ってた頃はアンケートのはがきを書いて送ったりするとたまに
手書きで返事を書いて返信してたらしいね
どうも嘘っぽいけど
7年前・・・
カプコン「昔から君の事気に入っていたんだ、俺と組まない?
キャメ「無理ww任天堂と一緒にスポゲーやRPG作ってるから
そんな余裕無いwwwファイナルファイトでも作ってろwwww
1年前・・・
カプコン「任天堂とうまくいってないの?俺と組まない?
キャメ「無理wこれからソフトバンクとゴルフゲーの新世界作るからwww
つかコンシューマ機は氏ねwww
半年前・・・
開発中のオンラインゴルフゲー凍結
公式サイトの残骸
http://www.golf-daisuki.net/(ポップアップ広告の巣窟注意)
現在・・・
カプコン「実に7年越しのラブコールが結実した
キャメ「wii最高!!
こういう流れか
>64
なんか発表だけして上場して売り逃げって感じもするな。
ダシに使われたキャメは悲惨だが。
カプでスポーツゲームってイメージあんまりないなぁ
数年前は取り組んでたような気がするけど結実したとは言えないし
本気でカプはキャメロットと組みたかったのかもね
そもそもみんゴル主力チームが一斉に離脱したのは何が原因だったんだっけ?
みんゴルに次回から連打とどっかの木にボール当たったら
ニンジャキャラが仲間になるのを実装しようぜ!っていう兄の発言を拒否ったから
ゴルフなんてどうでもいいから
シャイフォ3のリメイクと
シャイフォ4作れよ。
今のシャイニングシリーズのダメっぷりは酷いもんだ。
>>72 エグゼとスネオをバカにする奴は許さない。俺が行ってぶっ飛ばす
トニー絵の方はどうでも良いよーーートニー力が出ないよー
まぁ、どっちも名前だけの別ゲーだけどな・・・
つか今のココに作らせるんなら、内藤のクライマックスに作らせた方がマシだと思うよ。
おいネバカンバカにする奴は許さない
というかこのたびの展開は、ゲハ板の歴史に残るトホホ劇場だったと思う
なんか全然面白そうじゃないんですが・・・。
>>77 絶望した!某エロロボゲーと混ざる自分に絶望した!
ゲームとゲームを混ぜる男(吉田戦車)かよ。俺・・・orz
キャメロットはセガからもSCEから任天堂からも逃げ出した逃亡常習犯だから
あの兄弟の頭が駄目なんだろう、そもそも任天堂から逃げ出してSBグループに
つくなんてまともな頭なら絶対やらないんだし
ここって「おとなのしくみ」で
マリオゴルフかなにかについてかっこよく語ってたところ?
「ゲームはリアルに近づけても面白くないんです」
「ゲームとしてデフォルメしないと」
とか言ってたような
任天堂の元セカンドまとめ 海外
・レア
64時代に007、ドンキー、PD等でヒットを飛ばしたものの、多くのスタッフが離脱。
GCの頃には抜け殻状態だったため、巨額でMSに売られる。
コンカーやPDの続編をリリースするものの、MSに移ってからの評価も著しくない。
・シリコンナイツ
エターナルダークネスなどで熱狂的なファンをつかむものの、最下位であった
任天堂の次世代機についていく事に危機感を覚え、デベロッパーとして独立。
MS、SEGAと契約するも、開発環境の変化に適応できず、未だソフトをリリースできないでいる。
現在Epicと裁判中。
・ファクター5
任天堂との関りは深く、GCのハード開発にも協力するなど、大きく貢献した。
しかし、2003年のスター・ウォーズ ローグ スコードロン III以来ソフトリリースは無く、次世代機移行期に
SCEとパートナーシップを結ぶと発表。
満を持してリリースされるLairの評価は著しくない。
日本はキャメほど面白いのが無いので書く必要は無いか。
二番煎じかい
>>81 レア書くんならピニャータについても書かなきゃ、変な人召還しちまうぜ?
DSでも出るんだしよー
>>80 確かに言っていることは正しいね。
宮本氏も同じようなこと、よく言ってる。
>レア書くんならピニャータについても書かなきゃ、変な人召還しちまうぜ?
???
そもそも環境の変化とかGC時代に抜け殻とか
事実に妄想を混じり入れるな
じゃあ
レア
64時代に007、ドンキー、PD等でヒットを飛ばしたものの、64の後期には多くのスタッフが離脱。
GCの頃にはレアが独自で開発していたタイトルの開発状況が著しくなく、多くの任天堂スタッフが出向し、
スターフォックスのキャラまで貸して出来上がったスターフォックスアドベンチャーだったが、評価は低いものだった。
それ以降GC向けのタイトルリリースは無く、巨額でMSに売られる。
コンカーやPDの続編、ピニャータ等をリリースするものの、MSに移ってからの評価は著しくない。
ユーモア精神が足らん
シリコンナイツに関して裁判の事をもっとピックアップすべき
ピニャータの評価は悪くなかったって言いたかったんだけど・・・まいいや
IGN 8.5
>>86 MSに移ってからレアを辞めた人談
「今のレアは本当に抜け殻状態です。現場を取りまとめられる人間は少なく、MSからの出向社員も、
全然開発の進んでいないソフトを見て「すばらしい」と言って帰っていくだけ」
みたいなのを以前見たような気がするんだがなぁ。
社内の男女関係みたいなことも書かれていて、信憑性は高かった気がするが。
シリコンのに関しては書き方が悪かったね。
一からエンジンを作るのはリスクが大きいと考え、PS3もサポートするUE3を導入したが、UE3の完成度が
シリコンナイツの期待ほど高くなく、Epicのサポートも酷いため、結局殆ど一からエンジンを作るハメなった。
と書けば良かったかな。
そもそもスレ違いだし書く必要もないんじゃないのか?
お前が何が言いたいのかが分らんが・・・
任天堂を離れたら落ちぶれるって言いたいの?
94 :
ヒデキ☆:2007/09/01(土) 16:25:23 ID:qE6wUu1K0
キャメロット言われても♪
別に落ちぶれてとかじゃなくて、迷走の様が楽しいのです。
根暗と言われればその通りですが。
つか前スレに同じような事描いてた人いたような
何だ、昨日のファミ通の記事見て来てみたんだが、同じようなこと書いてる人いたのか・・・orz
>>86 ●ゴールデンアイの後メインスタッフが抜けてフリーラジカルを作った。
同社はタイムスプリッターなどのFPSの佳作をリリース。
●PDの後にまたスタッフが抜け、その一部(ディレクターほか)は任天堂と契約し子会社化。
●買収後、MSは「Xboxの大きな魅力となるコンテンツを3本(?)ほど予定」と言っていた。
しかしリリースは遅れに遅れて、PDは360へと切り替えになった。
(人員の欠如以外の要因が思いつかない俺の頭が悪いだけかもしれんが。
まあマイクロソフト自身が容易だと吹聴してた開発環境のせいってことはなかろう)
これらは別に妄想でもなんでもないっす。
○あとドンキーとか作ってたと自称する人が以前IGNのインタビューに出ていたが
それはスタッフロールとか追ってもよくわかんなかったのでノーコメント。
○ブラストドーザーに関しては謎。これはメインが誰だったのかも不明。
○コンカーのスタッフの一部はまだレアにいるらしい。
ハイレベル間違い探しか
タイトルを変えないで欲しかったな
マンマだなww
みんゴルとパンヤを見慣れてるせいかもしれんけど
もうちょいグラなんとかならんのかね
同ハードで後発なんだから最低でもパンヤより上じゃないときつくね
Wiiスポのゴルフよりは上だから無問題、問題は面白さが
Wiiスポのゴルフより上かどうかだd
なんだかんだいって作品自体は良いもの作るでしょ
そこだけは評価できる会社だと思う
…だからこそ勿体無いんだよなぁ
7年越しのラブコールかもしれんが
作りかけをWii用に直してだしてるだけだろ
Wii用の弾が少なかったカプと利害が一致して急遽発表
108 :
名無しさん必死だな:2007/09/01(土) 23:31:30 ID:jKpq+FEC0
>>60 ここキャラは別にプリレンダじゃないじゃん
レアは買収金額ほど収益を上げてないってMSの人が愚痴ってたな。
>99
PC用のをWii用にコンバートしただけw
そういう技術は使ってる
出直してこい
>>21 >>31 >>60 >>109 色々と混同してるようだが
ビヨビヨ、SF3、黄金の太陽、アドバンスのゴルフ、テニス辺りがプリレンダ
>>21が言ってる>痙攣キャラとアイコンはい・いいえと連打大好きじゃねー
っての見てもこれらのRPGを指してるんだろ
あとみんなのゴルフもプリレンダだな
64、GC、PC、wiiのゴルフテニスはプリレンダじゃない
ウィスダムとホーリィアークはプリレンダのキャラクターだったかな。
ホーリィアークは結構楽しめた。ウィスダムは投げた。
Retro Studios 社長
「我々はメトロから休みを取る。メトロ関連の他タイトルは製作されるが、
Retro に関する限り、少しばかり休息。」
「我々は任天堂スタジオ。
誰がMP3を作ったかを考えると、それはMP3チームが作ったと私は考える。
Retro を別個の存在だと思わないし、任天堂にいる友人達もそうではない。
別個の存在といえるとしたらMP3チームがそういう存在であると思う。
そのチームには、たまたま日本にいる人がいたり、
たまたまワシントンのレドモンドにいたりする人がいて、
すばらしいゲームを作るためにみな協働した。」
「Retro は任天堂であり、任天堂製作部と同等水準のハードルを保持している。」
「チームの努力の賜物であることを強調したい。
Retroのアイデアでもなければ、任天堂のアイデアでもない。」
「我々は自分たちを西洋のデベロッパーだと思ってはいない。
我々は任天堂のデベロッパーであり、たまたまテキサスにいるだけ。」
>>114 メトプラ3を見る限りここはハードの性能が上がってHD化してもちゃんと付いて行けるだけの技術はもってるね。
完全オリジナルのFPSかTPS作らせたら化けそうな予感。
そもそもレトロはテュロックとか作ったベテランFPS開発者を引き抜いて作った会社だし・・・
十分実績あるところに「化けそう」ってのも失礼な話だな
>>116 新規で売るにはよほどのオリジナリティがなければ無理
だけどFPS/TPSはすでにやり尽くされてるから非常に難しい
その上任天堂が他機種を上回る高性能機を出す可能性はほとんどゼロ
同じ素材を使って違う料理を作る!
もっとキャメロットの話しようぜ
そう考えると、ベテランに作らせた新規システムであるFPAに、
メトロイドっていうガワをかぶせて売ったのは正しい戦略だなあ
>>121 正直、オチまで全部ついてしまった今・・・
>>117 本質的にはスレ違いだけど、
レトロスタジオの初期メンバーには
テュロックを作った開発者は含まれていなかった罠。
いたる所でそういう話が流布されているが、実際の所は、
テュロックを開発した開発会社(Iguana Entertainment)のCEOが作った会社。
で、初代メトロイドプライムを作った主なゲームデザイナーは
ハーフライフの開発者の1人だった。
>>123 へー、勉強になった。ハーフライフまで!
ヽ\ 兄
___ ___丶\┗( ^o^)┛
|任天堂| スクエニ バンナム レベルファイブ |ネトゲ↓| ┃┛
 ̄ || ̄ ┗(^o^ )┓三┏(^o^ )┛彡┗(^o^ )┓三  ̄|| ̄ 丶ヽ\弟
|| ┏┗ 三 ┏┗ ┏┗ 三 || 丶\┗( ^o^)┛
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| ┃┛
|
| _____
| | 一攫千金 |
|  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
___ ___
|任天堂| |ネトゲ↓|
 ̄ || ̄  ̄|| ̄
|| ||
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
|
| ティウンティウンティウン…
| ◎
|◎ ◎ ◎ティウンティウンティウン…
| ◎ ◎
|∧∧∧∧◎∧∧∧∧∧∧
>>23 開発者に逃げられる…って、
中心人物はみんなのゴルフのほうにいるんだ?
両方ともそんなに深くやったことはないので
細かいクオリティの差には言及できないけど、
その人抜きで、そんなに違わないモノが作れたのが不思議。
>>127 クラップハンズはキャメから引き抜かれた人間がいるのか
みんゴルは当然として、他社ソフトでこんな煽り文句使ったら
マリオゴルフにも戻れないよな。
http://www.capcom.co.jp/golf/ トップページのフラッシュ
初代「みんなのゴルフ」 「マリオゴルフ」シリーズ
ゴルフゲームの歴史をつくってきた
あのキャメロンが
カプコンとのタッグですべてのファンにおくる
体感ゴルフゲームの進化系
ウィーラブゴルフ!
http://www.capcom.co.jp/golf/topics.html トピック
初代「みんなのGOLF」「マリオゴルフ」シリーズと
数々の大ヒットを記録。
ゴルフゲーム・ブームの王道を行くキャメロットと、
カプコンとの強力タッグが実現。
すべてのゴルフゲームファンにおくる、
ゴルフゲームの大本命がいよいよ登場です。
>>127-128 キャメからクラップハンズに行った人は3人ぐらいだったはず
中心人物って言えるのはクラップハンズの社長になった人で、
この人はキャメに来る前はワールドゴルフをエニックスで作ってた
みんなのゴルフ1,2のスタッフ、マリオゴルフ64のスタッフを比較すれば明確かと
みんゴル1(キャメロット)からマリオゴルフ(キャメロット)、みんなのゴルフ2(クラップハンズ)と
分かれたのにどちらもけっこう同じぐらいの出来に感じる。
クラップハンズにメインが行ってもクオリティを保てたのは
元々高橋兄弟がゴルフ、テニス大好き兄弟だったからかな?
というかゴルフが被るのはわかるけど
テニスゲームまでマリオテニス(キャメロット)みんなのテニス(クラップハンズ)と
被ったのはよくわからん。
>>132 マリオテニスの一番最初の マリオテニス64が
2000.7.21に発売されて 110万本売り、
以後、携帯機やGCでもコンスタントに出て売れている。
対して、みんなのテニスの発売は、2006.9.14。
被ったというよりも、マリオテニスの成功を見たSCEが
クラップハンズに、テニスゲームを作れって
外注したってことじゃないの?
キャメロットは、テニスで当てただけでなく、他にRPGも出してるし、
みんテニ作るまでは、ゴルフゲームしか作っていない
クラップハンズよりは、企画力があるのかもしれないね。
>>132 テニスゲーは昔からあったしパーティゲームとしては作りやすいんでしょ
コントローラ1個に対しプレイヤー1人割り当てるのがわかりやすいし、画面もほぼ固定で自分を見失わないし
バスケ、野球、サッカーなんかに比べると非常にわかりやすい
>>133が言ってるようにSCEが作れって言ったんだろうけど、クラップハンズに作らせるのは皮肉としか
キャメでテニス作ってた人がクラップに行ったんじゃね?って邪推も出来るが
それはスタッフリストとか見ればわかることだしな、両テニス買えばわかるっしょ
>>129 そもそもマリオゴルフは、ファミコンの頃から人気あったし、
ヒットし続けていたわけで、高橋が威張ることじゃない罠w
商標出願で「みんなの草野球」とかも出てたから
ファミリー層向けに弱いSCEがみんなの○○をシリーズ化したかったんだろ
で手始めに実績(マリオテニス)があるテニスから始めたってとこ
わざわざクラップハンズに作らせたのは
「あのみんゴルを作ったスタッフが〜」を売りにしたかったのがあると思う
実際にそういう宣伝もやってるし
1年前離反してなきゃ今頃みんゴル5とガチってたかもしれんのにのう
( ^o^)兄「WiiでRPGつくらせてよRPG」
( ○っ○)「モノリス買ったからまにあってるよ」
( ^o^)兄「じゃあゴルフ!マリオゴルフつくるよ!」
( ○っ○)「テクモがパンヤ出してるから、しばらくは様子見」
( ^o^)兄「ウィーラブゴルフ!ウィーラブニンテンドー!」
( ○っ○)「おひきとりください」
>( ○っ○)「テクモがパンヤ出してるから、しばらくは様子見」
こじつけやん
それなら、ウィースポーツでゴルフもテニスもあるのでって方が
だな
マリオゴルフはどっかが開発中だろ。テニスもな。
だから任天じゃなくカプコンから
Wiiスポからマリオ付けてゴルフとテニスで売れるんかなぁ、、、、
ただのキャラゲじゃ任天堂がOKするとも思えんし。
そういうのはサードにやらせて任天堂しか売れません!って批判を避ける可能性も。
なんとなくWiiスポに入ったスポーツはWiiでは任天堂から単品で出る事がなさそうな気がする。
というわけでマリオゴルフWiiやマリオテニスWiiはでなくて
競技が増えたもっとWiiスポーツのほうが発売される可能性が高いかなと思った。
>129
そんな問題になるような売り文句かなぁ
キャラ借りたけど実際開発してたわけだし
別に普通じゃね?
もともとドラクエからわかれてクライマックスになった時も
あのドラゴンクエストのアシスタントプロデューサーとチーフプログラマーが送るRPG
シャイニング&ザダクネスと宣伝してたし。
嘘ではなく事実だから問題はないでしょ。
しかもマリゴルやみんゴルをけなしてるわけでもないし。
11upは何がしたかったのか?
商標もキャメらしい。
>149
親会社の株価吊り上げ。
カプだしマルチマッチングでオンライン対戦っつー展開かな
153 :
名無しさん必死だな:2007/09/03(月) 19:34:46 ID:Lk+0VwI+0
キャラ2体って事は無いよね
DSのイナズマイレブンはかなりのキャラがいるらしいが
とりあえず、任天堂陣営から離れずに
マリオゴルフDSとマリオゴルフWii、マリオテニスDS、マリオゴルフWii
黄金の太陽Wiiあたりを作っていたほうが
任天堂にとってもキャメロットにとっても良かったのではないか。
今の時期にマリオゴルフWii出せれば70万本は固かっただろうしさ。
>>154 太陽以外はどこかが作ってるでしょ、たぶん
意外と新鮮な出来になるかもよ
>>147 キャメ擁護派はレスアンカーすらまともにつけられない
>>142 そんなセカンドのソフト資産を盗むようなマネをしたら、誰も企画を持ち込まなくなるぞ
マリオゴルフ、は任天堂の物じゃないの?
>>157 離脱したキャメロットが悪いんだろうが。大体いつからマリオはキャメのものになったんだ?
キャメが離れたのでファミコンから続く任天堂ゴルフの歴史終了、とかありえないと思うのだが
パワーゲージ式のゴルフは普通に任天堂から出しても何もおかしくないっしょ
マリオゴルフ=キャメの印象がついてるとしたら、オールスターゴルフとかにするかもな
リンク、ピカ、カービーとか出して
というかセカンド離れてそのゲーム作れないとしたら
怖くてキャラとか使わせられねーじゃん
>>157 それを言うならまず先にSCEに言うべきでは。
163 :
名無しさん必死だな:2007/09/03(月) 22:09:30 ID:Lk+0VwI+0
ファミコンのゴルフなんか知らなさそうだな
リアルマリオみたいなキャラが打つんだぜ
俺今知って、まさにスレタイと同じこと考えた
いったい何がしたかったんだろう
165 :
名無しさん必死だな:2007/09/03(月) 22:23:01 ID:zf2N2V2y0
キャメというよりなんちゃら兄弟の迷走でしょ。
>>163 あれ帽子と上着が白いからルイージだよ
>>165 高橋なんちゃらの体現がキャメそのものだっていう
高橋兄弟って次から次へとパトロン変えて落ち着きがないな
マスター承認リテイクしまくれ
>>167 最初はセガだっけ。
ソニックの名前を与えるセガもセガだが。
いや、セガだからかw
セガはパトロン大好きだったからな。
まぁどこも独立系会社のままって気もするが。
女にたとえると節操がない淫乱メンヘル女だな
よく言えばつきあってる人がタイプですって答える女
よく考えるとゴルフがコケたらキャメロットはやばくないか
>>173 ウィーラブテニス
ウィーラブベースボール
ウィーラブボーリング
任天堂に睨まれて終了
そういえばあの兄弟ボウリングが上手いんだっけか
ゴルフテニスにボーリングまであるじゃねーかwww
セガとケンカ別れ、ソニコンとケンカ別れ、ソフバンとケンカ別れ、
ニンテンにも立てついた・・・
次は自分らでハード作るよ!
>>180 MSともケンカ別れしたらビンゴなんだがな。
183 :
名無しさん必死だな:2007/09/08(土) 00:38:35 ID:/gdSj5Jb0
そりゃ任天堂から切られるわ
これだけ主をコロコロ変えてるとこ見ると
経営者としてはあまり有能じゃないんだろう。
小規模開発会社がボコボコ消えてくのに残ってるだけでも優秀な方には入るでしょ
内藤と別れたときについてきた社員は1人だけだったし(人望無いw正確には2人だけど)
そこから盛り返したんだからたいしたもんだ
セガ-クライマックス-ソニックの関係って
SCE-キャメロット-クラップハンズと同じになるのか?
だとすると、SCEやクラップハンズの社長やそれについていった人に文句言える立場でもないな
自分だって同じことやったんだから
元々クライマックスが出来た最初の時も高橋よりも内藤がチュンからたくさん引き連れてきたからな。
まぁ内藤は
>チュンソフトで弱冠19歳ながら、ドラゴンクエストIII、IVのチーフプログラマとして活躍する。
>23歳で独立を決意。クライマックスを立ち上げ、代表取締役に就任する。
って結構すごい人だったからね。
過去形だけど。
プログラマーとして良かった程度だね。
経営者としたらユークスの社長とはえらい違い。
ユークスも最近アレだけどw
「ゴルフだいすき!」は、11upから話を持ちかけられたのか
兄弟が泰蔵にでかいこと言って売っていったのか、
実際のところどうなんだ?
俺は兄弟からに一票。
この兄弟プレゼンだけはうまいからな。
なんたって内藤は中学の時に親にねだってパソコンを買ってもらったんだからな。
それがきっかけでプログラムを覚えたし。
RPGスタッフ募集は一体なんだったんだ
>>190 難しい所だな
切り込みの話を鵜呑みにするならキャメ側なんだろうが
任天堂ブランドからマリオスポーツ2タイトルも出せる立場を捨ててその話を持ちかけるってのも
意味がわからない
GCは確かに不振って言われるハードだったかもしれないが、アドバンスは売れてたし
開発会社で10万本、20万本の数売ってる所なんてそもそも少ないし
この売り上げではやっていけないってことは無いだろうし、任天堂から切られる理由にもならない無い感じがする
普通じゃありえないことを何度もやってる会社だから
こういう方が自然って考え方にはあまり意味が無いかもしれんな
マリオテニス作ってた人が独立して、任天堂資本で新会社設立、マリオテニスがそこから出るとかなら神展開だがw
195 :
名無しさん必死だな:2007/09/08(土) 23:48:05 ID:8lLOLtPO0
WeLoveゴルフ対みんゴル対決が面白くなってきたので記念age
196 :
名無しさん必死だな:2007/09/10(月) 09:43:46 ID:uCBFP+lg0
>>194 パッケージソフトは1本作ればハイサヨナラだけど
オンラインソフトなら、ソコソコ当たればあとはアップデートと保守だけで定期的に仕事貰える。
>>196 ここまでやっといて何故中止になったんだ
当初から予想されてたようにネトゲの採算性がそもそも疑問だったんじゃないかと
ファンドが引き上げたって説を見ると
あと複数のゲームで共通で使えるアバターシステムみたいなものを作って
(ようするにハンゲームみたいな感じか)
同じキャラで複数のネトゲを遊べるみたいにするつもりだったんだろうけど
その複数のネトゲを作るのが難しくなったんだと思う、キャメクラスの会社を沢山用意しないと無理なわけで
あと基本的にネトゲを複数掛け持ちするのは難しいから、沢山ゲーム増やすと採算はより取りにくくなるかと
パンヤに勝てそうになかったからだろう。
先に家庭用で実績作っといて
予定通りヤフーのオンライン版、、、なんてことにはならんか
コンシューマでパンヤに勝ててもみんゴルには勝てない
ハゲ
キャメがんばれ
う ん こ シ ナ リ オ
ピ コ ピ コ 会 話
これ自体が悪いわけではないけど糞シナリオだと…
とりあえずシャイニングフォース2のエンディングは
「判ってねぇ!全然判ってねぇよ!」とオモタ
TGSのプレイアブルの感想待ち
Wi-Fi対応ならいいのに
みんごる買えない人がかうかもね
テクモもWiiでパンヤ2出すからな。
キャメロット涙目。
>>212 龍が如く見参と一緒にPS3買う予定だから(Wiiは持ってる)
それより早く発売されればWeLoveゴルフを買う。
遅ければみんゴル5を買う。
ウィーラブゴルフとみんゴルとではゲーム性が違うぞ
216 :
名無しさん必死だな:2007/09/15(土) 23:28:35 ID:BRe3PCVP0
ウィーラブゴルフの出来次第で今後のキャメロットが決まるといっても過言ではないと思う
デモに使われていた使い回しの汚グラじゃなくて、せめてWiiスポやみんゴル4より美しいコースを作ってもらわないと認める事は出来ないよ
正直、しんどいと思う
218 :
名無しさん必死だな:2007/09/16(日) 00:33:45 ID:ZctxruCd0
>>217 Wiiコンでの操作の進化はいいけど
コースの美しさもゴルフゲームの魅力のひとつだと思うんだ
この点を蔑ろにしたマリオゴルフファミリーツアーは失敗だったと思う
寧ろGCマリオゴルフは綺麗になっただけ って印象が
マリテニもそうだね
マリテニに至っては劣化してる
買って損した
>>219 たしかに綺麗だけどマリオの背景のようなコースばかりで萎えた
あんなコースはあってもいいけど、基本は美しい現実的なコースを作って欲しかったな
そういう遙かなるオーガスタ路線は売れなくて淘汰されたから無理っしょ
224 :
名無しさん必死だな:2007/09/17(月) 02:27:43 ID:6StbEcnl0
やっぱ京都にはお詫び行脚に行ったのかな?
喧嘩別れは確定なんすかw
まぁそうでなければ以前みたいに任天と組んでただろうしなあ・・・
226 :
名無しさん必死だな:2007/09/17(月) 02:36:54 ID:6StbEcnl0
まるでロッテの小宮山みたいだなw
「こんな球団出て行ってやる!」て見栄切って移籍したのに、数年後に
ボロボロになってどこにも拾ってもらえず、頭下げてロッテ復帰。
227 :
名無しさん必死だな:2007/09/17(月) 02:38:29 ID:6StbEcnl0
>>225 任天堂が組んでくれないからカプと組んだんだろ。
>>98 いまさらだが
フリーラジカルはPS3独占のHAZE手掛けてる
んでレアは一応箱丸で三本ミリオン出してる
PDとピニャータとカメオってミリオンいったんか?
230 :
名無しさん必死だな:2007/09/17(月) 05:45:46 ID:ji3Vp9uX0
>>228 箱○一千万台!ぐらいの怪しさだな
まあ、「400億で、世界ミリオンが3本出たよ♪やったね!」
・・・ってマイクロソフトが思ってるかどうかだが
>>225 任天堂からすれば、どの道ロイヤリティは入ってきて儲かるんだし、
サードのソフトが売れないって悪いイメージを打破するためにも
自社から出さずにカプコンから出して貰った方が得だって話もある。
>>221 綺麗というよりはゴテゴテな画面って感じだった。
インターフェースから遠景まで、
描き込みが細かい上に、余すところなく派手な色使いで
凄く目が疲れたよ。GCのゲームには全体的に言える事だけど。
235 :
名無しさん必死だな:2007/09/18(火) 13:09:16 ID:swCHEAi10
>>234 ゴルフもテニスも64のほうが遥かによかったよ
全くだ
テニスは新要素の必殺技がラリーを続けての戦略を台無しにしちゃってるのが痛い
あとキャラの個性もだいぶ消してしまってる
こんなんだったら、ベタ移植でGCのローンチに間に合わせた方が任天堂にとってはありがたかっただろうな
ゴルフは追加コマンドがやや面白いぐらい、あの弾道の線はイラネ
wiiスポーツの存在は、特に凝ってなくていいから、定番のスポーツ物は早く出す方がいい
って受け止めることも出来ると思う
キャメに任せてたら発売1年後ぐらいのゴルフが出て、その2年後ぐらいにテニスが出るとかに成りかねないし
あとどうせならマリオテニスGBとかGBAのRPG要素を組み込むべきだった
連動無しってのにはマジガッカリだったし
う ん こ シ ナ リ オ
何はともあれキャメがソフトだしてよかった。
>>242 プレステ3のそれって720pだったの?フルhdじゃないんだ?
ニンドリ11月号に
高橋兄弟のインタビューが載ってるな
黄金の太陽作る気はあるんだな
そんなのよりシャイニングフォース3のリメイク作ってくれよ。
ニンドリインタブー
任天堂からはマリオ以外でも作っていいよと言われた。
マリオ以外で、ゴルフ作りたかったのでカプンコ選んだ・・・・そうだ。
任天堂でやるならマリオ系スポーツやるのが適当と考えてるらしい。
任天堂は去るもの追わず、と言うか敵対していた訳で無いので
遺恨は無いみたい。
その点セガとは遺恨があるから
シャイニングシリーズに関わることは
二度とないだろうな
>>247 >任天堂からはマリオ以外でも作っていいよと言われた。
>マリオ以外で、ゴルフ作りたかったのでカプンコ選んだ・・・・そうだ。
ここがわりと納得できないんだが
任天堂からマリオ使わないでゴルフ作れよって言われたのか
それともマリオ以外のゴルフを作っていいかどうか聞いたのだろうか
語感としては後者っぽいが、それなら、任天堂でやるならマリオ系スポーツやるのが適当って思ってるのに
わざわざ聞く意味が無いだろう、ってことは前者っぽいニュアンスなんじゃねーの?
任「マリオつかわせねーよ」
キャ「じゃあマリオ使わないでゴルフ作っていい?」
任「作っていいよ」
キャ「マリオ使えないなら任天堂で作らねーよ」
こんな流れだと随分とおかしいと思うのだが、表立って確執があるなんて書けないだけで
裏ではもうボロボロなんじゃねーの?
>>249 (ニンドリ11月号の件の部分)
高橋宏之 ええ。じつは任天堂さんからは、「(新作は)マリオを使わなくてもいいよ」という
お話もいただいていたんですが、僕らが任天堂さんと組むとすれば、やっぱりマリオの
スポーツを作らなきゃダメだと思うんですよ。
ネットゴルフの件が無ければそれでも納得は出来るんだが・・・
任天堂に言われたときと、ウィーに戻ってきたときでは2年ぐらいあるわけだし
任天堂がマリオ使わなくていいって言う話がいつあったかで随分と意味が変わってくるんじゃねーの?
作りかけのゴルフだいすきを流用するってのが前提にあって
GCのマリオゴルフみたいにある程度マリオの世界観に沿ってないと今更出せないし
キャラやコースを新たに作るには時間も金も必要だし
で、結局マリオ以外のゴルフを作る以外に選択肢がなかったんじゃないのかな
マリオゴルフ以外を任天堂から出したらその後マリオゴルフも作りにくくなるだろうし
>>251 明言されてはいないけど、インタビューの文章からはネットゴルフがポシャってからという
印象が強いね。
データ流用云々の話は出てない(出せるわけない)けど、公開されている画面を見る限り
そういうことなんだろうなと思う。
個人的にこのインタビューで気になったのは、家庭用機に戻ることになった理由として、
宏之 いろんなことをやりたくて、この2年間模索していたんですが、これが上手く実を
結ばなかった。家庭用機に戻ろうとは思っていたんですけど、大殺界が明けてから
動こうと思いまして。
と答えていること。
この場合の「大殺界が明ける」というのは、「次世代据置型ゲーム機で勝者が決まる」と
いうことなんじゃないのかなあとね。まあ、これは俺の想像というか妄想なんだけど。
夢工場→マリオUSA的再利用したりしてw
それだ!
フォトジェニックエンジェル 僕だけのもの〜♪
256 :
名無しさん必死だな:2007/09/23(日) 01:23:02 ID:td3rWaQZ0
でもさ、いくら流用とはいえあのグラフィックは無いよな
GCどころかPS2のみんゴルより汚いなんてありえん
Wiiの場合、メーカーにとってグラは重要視されないんでしょ
ユーザー度外視でのソフト作りは止まらんね
258 :
名無しさん必死だな:2007/09/23(日) 01:31:49 ID:td3rWaQZ0
Wiiだからグラは手抜きで良いなんて風潮はおかしいよな
Wiiスポのゴルフは良く見ると綺麗なんだよな 水面とか
>>259 任天堂ハードは、昔から水の処理はきれいだものな。
261 :
名無しさん必死だな:2007/09/23(日) 01:58:31 ID:DH1Tl0TN0
今日Wiiスポーツ買ってゴルフやってみたんだけど難しすぎ
特にパットが絶望的に難しい。
あれの操作性をよくする事なんて出来るんだろうか?
難しいから面白いんだけどね
上手くなればちゃんとできるようになるし
今までの9割1パットで終わるゲームもどうかと思ってたけどな。
どっかでWiiのもっと操作がシビアなゴルフゲー出さないかな。
少しでもコントローラ捻って振ったりすると飛ぶ方向変わるくらいの。
また高橋が適当なこと言ってるwww
こいつらが雑誌で言うことは信じるな。
パン屋は敵が強すぎて一度のミスも許されないから
ストーリーモードで勝つためには確実性を高めるために
スイング操作を捨てることになるってのもどうかと思う
>>265 というより、キーでの操作を捨てきれなかった時点で失敗だった思う。
その上でキー操作前提でバランス取ったらダメだろ。
さすがにキャメロットはそんなバカな失敗はしないとおもうが・・・
267 :
名無しさん必死だな:2007/09/24(月) 12:49:35 ID:fMG3nWzM0
>>266 馬鹿な失敗以前に・・・
PCゲームの流用でWiiの性能に特化していない微妙なグラフィック
Wiiパンヤをちょっと弄った程度の微妙な操作性
過去の失敗事例
・・・と既にヤバイ状況だと思うんだけど
次のパンヤはメーカ側も駄作とユーザーにバレてるのは自覚してるからこそ
声優で釣る戦略をやってるわけだし、ヲタに一定数売るビジネスなんだろう。
「WE LOVE GOLF」TGSでプレイしてきた人、どうだった?
271 :
名無しさん必死だな:2007/09/26(水) 08:43:42 ID:VAkaPYznO
誰もやってないようだね
272 :
名無しさん必死だな:2007/09/26(水) 09:38:35 ID:yB7Y3tyf0
>>252 この兄弟の言うことをそんなまともに解釈しようとしてどうすんだよ・・・
「任天堂ファンの心証を害さないように」「以前の発言と矛盾しないように」
「なるべく事実関係と辻褄が合うように」
調子のいい事を話してるだけだから真相なんてインタビューでは分かりようがないよ
>>248 シャイニングフォース・ネオ作るときにセガから監修頼まれたが、
どんな形であれ、関わると監修だけじゃなくて
手も出したくなるのが分かり切ってたから断ったって言ってたぞ。
遠まわしに拒否ってるような気もするけどな
やる気あるなら全て請け負うだろうし
275 :
名無しさん必死だな:2007/09/26(水) 12:24:41 ID:t2sginP90
本当にあのまま出すつもりなのかね?>ウィーゴルフ
>>271 TGSに行ってプレイしてくる奴が沢山いるようなら
ゴルだいのβテストの抽選に当選続出ってのは無い気がするが
ウィーゴルが売れなかったらキャメロット終わっちゃう
ええい、TGSでプレイしてきた猛者はおらんのか
ウィーゴルフ売れない→キャメピンチ→任天堂にヘルプ→黄金の太陽発売
それだ!!!!
281 :
名無しさん必死だな:2007/09/27(木) 08:14:27 ID:yRFANgsI0
ウィーゴルフ売れない→キャメピンチ→ソニーにヘルプ→ビヨンドビヨンド発売
それはない
SIXAXISを振り回すほど、エンカウントが下がったり
クリティカルが出やすくなったりするシステム搭載だな。
>>249 DS以降の任天堂の動きを見てるとぽいされたってのが事実だと思うけどな。
時系列として
05年2月 「次世代機RPGスタッフ募集(キャメロット)」
05年10月「大人のDSゴルフ発売(開発:確か元T&E)」
06年5月 「ディザスター発表(開発:モノリス)」
06年8月 「ゴルフ大好き\(^o^)/発表(キャメロット)」
06年12月「Wiiスポーツ発売」
なわけで、
開発期間を考えると、任天堂はかなり前からモノリスに接触してるし、
キャメロットをDS/Wiiのゴルフゲーには全く関わらせてない
キャメロットが出ていった → じゃあモノリスに…にしてはディザスターが早すぎる
ていうか、マリオ使わずにマリオゴルフ作ったらみんゴルじゃねーかw
捨てられるキャメ
拾われるモノリス
T&Eの遙かなるオーガスタは面白かった
真相は、任天堂が「社長がシナリオ書かなければRPG発注する」と言って
それを断って喧嘩別れ
>>287 喧嘩はともかく、あのヘンテコ会話って社長製なの?
ビヨビヨの頃から(もっと昔から?)奇妙だから、
同じスタッフが書いてんのかなーとは思ってたけど。
そんなの常識だよ
ビヨビヨのシナリオは当時は弟がやってたことになってたけど全部社長がやってる
あんな変な日本語でも出てくるのはそれが原因だろ
しかも社長は「まあ日本で一番RPGのシナリオを書いてるのがボクですね!」という具合で、
全くそれを反省する気もないし客観的に評価もできないし下の意見も聞いてないと思われる
ゲームボーイのゴルフテニスとかあるから
数だけで言えばかなりの本数書いてると思う、SF3だけで3本あるし
それ以前に日本語が母国語の人間とは思えないのだが
インタビュー見てると口は上手いのに
何であんなに意味不明な台詞回しなんだろうな。
シナリオはおいといて
演出って誰が考えてんの?
あの、事あるごとにブルブルする意味不明な動きとか
・・・まあ、社長だろう。ビヨビヨも同じような感じだったし。
しかしバトルエフェクトとかは別のスタッフだろうな>黄金
かっこよすぎるんだもん
バトルエフェクトと音楽はGBA一っつってもおかしくはなかったからねー
バトルエフェクトの長いのは飛ばせる
一方イベントは飛ばせない
ここら辺りを見てもと責任者はまったく別だろうね
299 :
名無しさん必死だな:2007/10/02(火) 20:56:14 ID:i5j7octe0
>>295 ディレクターとゲームデザインは弟の担当だから
弟がやってるんじゃないかね。
300 :
名無しさん必死だな:2007/10/03(水) 11:10:43 ID:iVxy212S0
>>292 >「まあ日本で一番RPGのシナリオを書いてるのがボクですね!」
この人はイノケンと通じるところがあって、
「凄い俺が書いた凄いシナリオ・我ながら神の出来、凄いでしょ?」
と毎回思っちゃってるんだよね。
(だから↑の発言は我々には意味がさっぱり分からないけど
本人的には「傑作シナリオを量産している事の自慢話」)
で、悪評は聴かないんだよ。
だって聴いても意味無いよね、凄い俺が作った凄いゲームに欠点なぞあるはずがないし
仮にあってもそれはスパイス的な意味合いであえてちりばめてあるのであって、(略
黄金太陽の最後の方のシナリオの展開は無理やり詰め込んでバーってやっちゃった感はあるな
ユーザーはついていけたかな?俺は突飛すぎてダメだった、いきなりドラゴンがラスボスで延延と何か語ってて萎えたわ
>>301 えーと、つまり、
「…戦う前に一つ言っておくことがある お前は私を倒すのに
『聖なる石』が必要だと思っているようだが…別になくても倒せる」
そしてお前の両親はやせてきたので最寄りの町へ解放しておいた
あとは私を倒すだけだなクックック…」
みたいな?
保守
304 :
名無しさん必死だな:2007/10/05(金) 15:50:18 ID:braciJlJ0
>「まあ日本で一番RPGのシナリオを書いてるのがボクですね!」
↑の発言は我々には意味がさっぱり分からないけど
本人的には「傑作シナリオを量産している事の自慢話)
ワラタ
…夢之助?w
>>302 それにプルプル演技が加わって、更に酷い感じだった。
あと、あれ完結してないよね?
エナジーの戻った世界の恐ろしさを
色々ほのめかしてたし。
高橋節 =
う ん こ シ ナ リ オ
ピ コ ピ コ 会 話
>>306 上位世界があるっぽいようなことも言ってたし
始まりの物語なんだよなアレ
で、ウィーラブゴルフはどうなのよ?
310 :
名無しさん必死だな:2007/10/06(土) 20:52:08 ID:BMbCmYQj0
311 :
名無しさん必死だな:2007/10/06(土) 21:15:51 ID:0k7riwLuO
黄金の太陽は斬新な戦闘演出と桜庭BGMでGBA普及に一役買った名作なのは事実
DSで前後編セットした奴に+αしたの出せばミリオンも狙えるのに何やってんだろこいつら…
狙えねーよ
313 :
名無しさん必死だな:2007/10/06(土) 21:25:30 ID:dDdCLIhjO
みんゴルの成功で道を誤ったな。
キャメロット自身がみんゴルを過大評価しすぎなんだよ。
岩田の作った30年前のファミコンのゴルフの派生でしかないのに
314 :
313:2007/10/06(土) 21:49:32 ID:dDdCLIhjO
30年前じゃなく20年前の間違い
315 :
名無しさん必死だな:2007/10/06(土) 22:04:53 ID:0k7riwLuO
岩田とは器が違うって事か…
岩田の手腕と能力を見抜いた組長の慧眼マジヤバいよな
組長の人物観察能力はまさに神眼
まぁ、ミリオンは中々狙えないだろうけど
去年・一昨年辺りで、RPGの弾が無い時に出してたら…結構売れたんだろうなぁとは思う。
流れ的に、大きく出遅れた感じがあるから、何か勿体無いわな。
317 :
名無しさん必死だな:2007/10/06(土) 22:31:03 ID:sEyniSY50
>>313 シャイニング・ウィズダムとビヨビヨでセガとSCEの二股かけて、
両方ともこけたのが道の誤り。その後みんゴルがあたらなかったら、
ソニック≒キャメロットはその時点で死んでたんじゃないか。
>>311 まあ、斬新な戦闘演出も桜庭BGMも、どうやら高橋関係ないみたいだし。
319 :
名無しさん必死だな:2007/10/10(水) 15:28:15 ID:Jl++Xa5v0
保守
320 :
名無しさん必死だな:2007/10/10(水) 17:35:04 ID:crwRhcgp0
>>300 全面的に同意。
つかブラザーズを未だに「大物クリエイター」みたく扱うゲーム雑誌ってどうなんだろう。
彼らに何の能力があるのかって言ったら「仕事取ってこれて」「優秀なスタッフを連れてこれる」
ってだけだろ。
彼らの物言いやクリエイターとしての能力には何の価値も感じない。
>>320 その二つを「だけ」と言ってのけるのは凄いな
そりゃ揚げ足じゃん
プロデューサーとしての仕事がメインなのに何故か本人はクリエイターのつもりでインタビューに答えてる
って部分がおかしいって言ってるわけで
野球で言えば、打率1割そこそこぐらいの選手兼監督やってる人に
監督としての豊富を聞いてるのにバッティングのこと話されてもなーって感じじゃん
>>322 >プロデューサーとしての仕事がメインなのに何故か本人は
>クリエイターのつもりでインタビューに答えてるって部分がおかしい
横槍だが、その文章はずっと俺がキャメに持ってた疑問に
最も分かりやすく答えてると思った。正直、氷解したよ。
確かに、黄金の太陽に限らず、64で質の高いスポーツゲームを
短期間に連発出来たのも、氏らのプロデュース力によるものだろうし。
要は、シナリオなんか書かずゲーム内容にも口を出さず
開発プロジェクトの運営に頑張ってりゃええんちゃうか、っていう・・・
要は社長とか取締役とか辞めて開発部長とかチーフとかその辺まで落ちればいいんだよ
こいつらが会社のトップってのが間違い
裏方で業務計画立ててスケジュールと品質のバランス取ればいいんじゃね。
まぁ承認の判子係だなw
やってること自体は別に今までどおりでもいいんじゃないの?
自分の会社なんだし、自分で好き勝手できなきゃ意味ないっしょ
ただあの糞シナリオを書いてるのに、自分が一番とか言うのがウザいってだけで
>>323 スポーツゲームに関してはどの辺まで絡んでるかわからんね
一応企画ってことになってるが、ゴルフだったらカメラの操作ボタンを決めたりしてるかもしれないし
テニスだったらあの操作方法を考えてるかもしれないし
ここら辺は部下の手柄を横取りしてるかもしれないし、そうじゃないかもしれない
インタビューではちょっとわからんだろう
ただ糞シナリオを書いてるのは疑いようが無いので、それだけでもクリエイター面すんなと言いたい
携帯電話会社と提携したようだが
また何がしたいのか
弟の方はクリエイターとして結構優秀って話もあるが、
兄はクロエイターとしてはどうしようもない脚本家でしかないようだ。
桜庭BGMのゲームいい!
サウンドドライバはいい
資本提携ってキャメの方が資本出すのか
金はあるんだな
>>330 アドバンス初期だとぶっちぎりで性能いいな
>>326 今思いついた!
シナリオがないゲームを作れば良いんじゃない?
任天堂は携帯電話でゲーム作ってる会社を基本セカンドに加えないから、縁切れ決定ですな。
そんな、それは勘弁して
ハドソンは?
337 :
名無しさん必死だな:2007/10/15(月) 00:17:02 ID:U+8qGBr6O
キャメは兄弟がすぐ目茶苦茶な事言いださなけりゃ、もっと伸びるんだろうけどなあ。
高橋兄弟のわがままはホントひどい。亀田一家並。
そのうちエロゲー開発したりしてw
なんでPCへ行ったか知りたいな、結局失敗したようだが
ワルイージーの産みの親なのにな、、、
こういう小さい会社ってさ、スポンサーみつけて金出してもらって
ゲーム開発してって形なんじゃないの?
それでPCゲー作りませんか?って誘いに乗ったけど途中でス
ポンサーが降りて次の場所へみたいな?
今回、カプコンから金を引っ張ってWiiへ出戻り。今なら資金に
余力があるから、その金でできる事をしとこうみたいな?
Gプラネット構想を携帯電話でなら達成できると思ってんの?
そんなもん、携帯は5年前からやってる中年。
ワルイージーの産みの親だったのか…
ワルイージ…
>>343 普通に1+2でリメイク移植するだけでも10万は行けただろうに…
いやでも1+2出しても嬉しくないわ
持ってるし
>Nintendo has asked us to please make it.
>But at the same time we haven’t gotten around to making it.
>We’re not really sure why (laughs)…
>One of the reasons that we haven’t made golden sun is because
> there are so many fans of the game and we don’t want to do
>something half-assed. We want to give it the time it deserves.”
ぶっちゃけセガソニー任天堂とセールストークで渡り歩いたこいつらのパターンでは
別に頼まれてないのに「いやぁ〜任天堂が是非作ってくれって頭下げてきてさぁ〜」と
吹聴してるだけだと思われ
頼まれたときの条件でシナリオに関する要望が
折り合いつかなかった原因なのだろうか
そんなに兄はシナリオ書きたかったのかw
同人ゲームでも作れよwもう
今昔に直録音したやつ聴いているんだが
本当に音楽はいいんだよなぁ、黄金の太陽
>>348 自分で会社作って好き勝手やってるんだから別にいいんじゃね?
シナリオがウンコでなければ名作なのに
下請けが好き勝手やっちゃいけないよね
マンキー高橋
メッセージとかホントに出たがりなぁ
みょいんっ!って出てくるところは笑ったけど
357 :
名無しさん必死だな:2007/10/22(月) 07:34:59 ID:w1ttGXs00
あげ
358 :
名無しさん必死だな:2007/10/22(月) 07:48:02 ID:b23XE1aUO
ウィーラブゴルフがコケたらカプコンはバッサリ切り捨てるだろうなw
黄金の太陽のシステムで新しいRPG作って欲しいなぁ。
ああ、でも、新しいとメアリィたんがいなくなるな。
ジャスミンは別にいいけどw
>>336 ハドソンは「下請け」でありセカンドでは無い。
任天堂的にはトーセと同じ。
そもそもコナミの子会社なんだし。
ここって高橋いなくなったらもうだめだな、いてもアレだけど
>>361 所謂カリスマクリエイター系の会社はどこもそうなんじゃないの?
つっても社員もいるわけで、辞めたくなっても即辞めるってわけにも行かないだろうし
363 :
名無しさん必死だな:2007/10/23(火) 16:00:59 ID:m4oN5CK90
カリスマクリエイターて
ウィーラブ、やっぱキャラデザインの駄目さがなあ……そこらへんこそカプが協力すればいいのに……。
カプのキャラデザってそんなに良いかね?
このデザインはみんゴル路線なんでしょ
面白み無いけど
みんゴルは「かわいい」と言えるけど、ウィーラブはなんかなあ……半端にリアルで……。
キャラデザがテクモ(パンヤからちょい変えて)でゲーム部分の製作がキャメロットならベストw
>>362 ここは(何度も墓穴を掘ってはいるが)やり手のプロデューサー系の会社です。
カリスマクリエイター系はここと関係の深いところではクライマックス。
内藤はカリスマか?
カリスマクリエイター系ってのは会社より本人達の知名度のが大きい会社のことでしょ
今時1人2人の力でゲームがどうこうなるわけじゃないんだから、悪くいえば会社の手柄を横取りしてるだけの人達
携帯コンテンツとかなら本人次第って余地はまだ十分にあるとは思うけど
う ん こ シ ナ リ オ
>>370 メガドライバー(笑)には一時期天才とか呼ばれてなw
375 :
名無しさん必死だな:2007/10/27(土) 15:21:11 ID:Rz/t3lTo0
自称天才だろ
376 :
名無しさん必死だな:2007/10/27(土) 17:16:24 ID:kM1I8G040
やっぱりあのケバいグラで出すの?
画面もなんかごちゃごちゃしてるし、ライトどころかゴルフゲームファンも買わんだろ
>>374 田尻智も内藤寛のプログラムは凄いと言ってたよ。
378 :
名無しさん必死だな:2007/10/27(土) 19:13:00 ID:PMV/I6Wr0
しょうがないだろ。
ケバいグラじゃないとOKでないんだから。
>>377 その個人のスゴイプログラム技術が通用したのがランドストーカーまでだしなぁ・・。
あそこでピタッと止まったよなw (まぁ、SSの続編的ソフトはそれなりに遊べたけど・・)
380 :
名無しさん必死だな:2007/10/27(土) 20:34:25 ID:kwENefPZ0
内藤系は、クズばかりだなw
経営者としての才能と
プログラマとしての才能は別だから
経営者としての才能と
シナリオライターとしての才能も別ですよ
経営者の才能とプログラマとしての才能を併せ持つ岩田みたいなのもいるけどな
ゴルフテニスは糞シナリオから解き放たれた会社の真の力って感じか
RPGの数倍規模の売れ行きだし
ついでに翻訳ちゃんと出来てる海外版のRPGも
むしろ翻訳ちゃんと出来てないのでは
俺はマリオテニスゴルフGBの育成型スポーツRPGに
ものすごく可能性を感じたのだがなぁ
あれをもうちょっと拡げればよかったのに。
>>386 広げるほどに顕在化する
珍妙なやりとりが繰り広げられるシナリオがそれを阻む
そーいやテニスGCはなんでか連動を諦めてたね
>>385 そうだな、元文章とだいぶ変わってるだろうし
>>387 俺はシナリオなんてどうだっていいと思うけどね
つかシナリオネタでここまでしつこく叩けるのもすごいと思うな
確かに稚拙だなぁとは感じたが、
育成の楽しさを感じるゲームにシナリオ求めてどうすんのって感じだし
シナリオ叩きってのは、黄金厨が、音楽グラフィック世界観はすばらしいのに
台詞回しが糞な所為でメジャーになれず続編も出ないって恨みに思ってる部分と
あとセガ時代から、独特のセリフまわしは叩かれてたから
もうこの叩きは愛の域だと思うぞ、ずっと遊んでる奴じゃないとわからんと思うが
2chとかが一般化するずっと以前からの話だし
テニスアドバンスに関しては、ゴルフアドバンス、ゴルフGB、テニスGBに比べて
極端にネガティブなセリフが多くなってるんだよ、同じ学校の生徒に良い人が全然居ない
誰に話かけても恨みしか話さない、エリート養成学校の雰囲気を出したかったのかもしれんが
で、ミニゲームがゲーム内で重要な位置をしめて、しかもテニスと全然関係がなくなってしまってる
ここも前の3つに比べると大きな違いだと思う、あと上にもあるが連動しない
前3作が育成の楽しさやゲーム性を重視してるのに、
テニスアドバンスだけがシナリオ重、本編と関係無いミニゲーム重視になってるんだよ
>>390 その求めてないシナリオが育成本編の邪魔をするからな。
変な風に分量多目のセリフと、イチイチ付け足される演技が
テンポの悪さに貢献して、何かイマイチ楽しみきれない。
兄はメガドラの頃からセンスのないユーザーどん引きのシナリオを自慢し続けているからな。
育成の楽しさを感じるゲームと、育成だけしてればいいゲームは違うと思うが
>>391 あーなるほど
アドバンスは何か完成度やや低めだとは思った。
どんなゲームを作るにしてもやたら演出がでしゃばる訳ね。それもあんまり面白くない。
おかしいのはシナリオじゃなくて文章だろ。
俺はここの携帯スポーツはテニスGBしかやったことないけど
テニス64のチュートリアルとしては非常によくできていると思ったな
育成キャラが最終的には64最強キャラになってしまうのはどうかと思ったが
それよりも会話シーンでの恒例の意味不明なブルブルが気になって仕方なかったよ
あれって誰か止めようとは思わないのかね
>>396 だからストーリー(話)じゃなくてシナリオ(脚本)だろ
というかシナリオ(脚本)じゃなくて文体(テキスト)ってことか?
ぶっちゃけ両方おかしいしセンスないと思います俺
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
ナイスですよ
>>397 ゴルフGBA
はかなり良作だよ。個人的にはむしろテニスより・・・
RPGモードとシステム的なところが高い次元で融合してる感じで俺は大好きだな。
自分が育てるキャラもパラメータアップした後に、
プレイヤーがそのパラメーターで慣れなきゃならないあたりもツボ
飛距離とかバックスピンとか数字が上がるよりプレイ経験値のほうが優先されてて良い感じだと思う。
安いんで興味あるなら中古で手に入れてもいいかもよ!
wiiで出るこの糞ゴルフ買わないでw
ぶっちゃけさぁ、ウィーラブゴルフにあのRPGシステム入れれば良かったのにねぇ
そんぐらいしないと差別化できんて
別にいらんよ
405 :
名無しさん必死だな:2007/11/04(日) 15:34:35 ID:ikBMuxP/O
アンチ任天堂?
兄を擁護する人がもっていていいと思う
やり手の経営者だとは思うけど、今回の大失敗は痛そうだな
ゴルフってwww あんたら何年同じゲーム作ってんだよwww
RPGも作ってるだろ
410 :
名無しさん必死だな:2007/11/08(木) 13:56:05 ID:VOkde+kb0
AA
ビヨビヨ
ゴルフっていう昔の遺産に頼り出したあたり・・・
ゼビウスの遠藤とかエムブレムの加賀とかFFの坂口とかの
「過去の人」ラインに乗った観を呈してきたな>キャメ高橋兄弟
昔も何もずっとゴルフとテニスしか作ってない様な気がするが
次世代機向けRPG募集した時は、そんなことカケラも思ってなかっただろうけどね
この会社30人ちょいだろ
これで次世代向けRPGって作るの現実的に無理だったんじゃね?
う ん こ シ ナ リ オ
まぁ、本業に帰ったってことで
マリオゴルフが出ないと
マリオの元カノデイジーの活躍
また少なくなるな
デイジーはルイージとくっついたんだっけか?
そーいや見た目にそぐわないパワーキャラなんだよな
デイジーはおてんばという性格付けになった
421 :
名無しさん必死だな:2007/11/13(火) 17:59:37 ID:1KjQus6B0
保守
高
橋
兄
様
にいさま?あにさま?おにいちゃんしゃちょう?
シャイニングウィズダムを買った時、
似てるけど、数年前に下位機種のスーファミのゼルダの足元にも及ばない出来で、
絶望したなー
マップ、仕掛けの秀逸さもなかった
428 :
名無しさん必死だな:2007/11/17(土) 15:44:28 ID:9H7EbP3F0
何そのマイナーゲー
>>391 つまり黄金厨はマザー信者になりきれんかったってこったなw
真っ当な批判をがなり立てて聞こえないふりして
マザーはすばらしいと叫びまくるくらい狂信的にならんと
続編すら出してくれんぞ
マザー信者はそれやった(ミリオン売れるとか言いまくった)からこそ
任天堂にマザー3がたくさん売れると誤ったメッセージを送って
挙句マザー3を出させちゃったんだからな
で40万強しか売れんかったのが笑えるがw
別にマザー信者じゃないが、
あんだけ年月経て40万売れたなら十分だろ
黄金の太陽なんかなぁ
黄金の太陽がミリオン売れる!と言いふらせば続編出るのか。へー
432 :
名無しさん必死だな:2007/11/19(月) 12:55:37 ID:FbBODzcz0
ウィーラブゴルフってなんでGC以下のグラなの?
>>427 バランスがかなり悪かったな、当初はSSだからコアゲーマー向けかなと思ってたけど
シナリオなんて微塵も思い出せない。
無意味にキャラを並ばせてあるタイトル絵は何とか思えてるけどw
ホーリィアークの方が好き
>>433 バランスも悪かったけど、にやりとできる捻った仕掛けも敵もいなかった。
連打すると猿が飛ぶぐらいしか・・・な
当時は飢餓状態だったけど、今じゃやれんな
むしろ古代さんが作ったトアの方が遥かにARPGとしてよく出来てたな。
本職のクリエィターさんがメインは曲作りの人に負けてどうするんだよ。
作ったってのもどこまで作ったかってわかんないわけじゃん
金集めてくるだけでも作ったことになるし、内部に関わっても作ったってことになる
弟は一応プログラマー出身ってことになってるが、ビジネス系の会社にちょっといただけって話だし
それなら古代のプログラム技術の方が遥か上だろう
うんこシナリオは健在です!
440 :
名無しさん必死だな:2007/11/22(木) 10:45:08 ID:Zr9mEtat0
この会社が出すゲーム
名前が非常に覚えやすいのが特徴です
イワンとかジャスミン
ネーミングセンスは割と好きだな。
シンビオスとかマスキュリンとかシンテシスとか。
レインブラッドには痺れた。
つかネーミングは洋楽や映画の主人公からパクってる
>>438 たしかに黄金の太陽のグラフィックや戦闘画面らへんは
やり手プログラマーを兄弟が引っ張ってきただけに見える
だってセリフとかと比較してセンス良すぎるんだもん
確かに、先頭画面良いよな、
デーエスで更なる進化を
期待したい
445 :
名無しさん必死だな:2007/11/25(日) 17:03:55 ID:tqGyHF680
野村や野島よりは好き
黄金の太陽はWiiの方に噂が出てるな
さようか、Wiiのリモコンで超能力は
凄いな
448 :
名無しさん必死だな:2007/11/25(日) 21:47:09 ID:pvL9vWyy0
360に行かなかっただけでも評価されていい
どうでもいいが僕らの太陽とタイトルが紛らわしい
小島の方が後
ウィーラブゴルフって何本売れるんだろうか・・
怖いわ
>>448 いく、、、、つーか、騙せるとこは今MSしかねーべ。
たしかにMS騙すのは最も良い逃げ道な気がする
なにせ坂口ですら騙せr(ry
>>447 内の兄貴のこと言われたかと思った…。
びっくり
>>429 あれだけ間が空いて前作と同程度に売れたんだから
大成功ではないが、失敗ではないだろ
おまけに1・2ベタ移植も結構な数を売リ捌いたし
CAMELOTはスポゲーと兄シナリオのRPG以外に何か作れないのだろうか
ラブゴルがパンヤに劣る出来だったりしたら
セカンド脱落も実力の問題ってことなのかな
ゴルフゲーなんてどれも中身はほとんど一緒だけどな
ラブゴルの売り上げがそうとうひどいことになるのだけは間違いないだろう
いや、俺は売れると思うけどね
カプコンは今までにナイぐらいCM投下するらしいし
またゴルフかよ。プ
ゴルフゲーで売れたのって任天堂とソニーのだけだから厳しいな
この前のネットゴルフは誰がどう見ても売れるわけないとしか思えないが
今回のはやや売れる可能性が無くも無いと思う、CMによってはみんゴルみたいな路線になりえるかもしれない
カプコンならカプコンならやってくれる…
カプコンキャラにゴルフさせればよかったのに
うんこシナリオ付?
なんか、コンビニ弁当を弁当箱に詰めなおしたような印象なんだよな
まーたプルプル震えるのか
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
パンヤとどっちがおもろいんだろう…
471 :
名無しさん必死だな:2007/12/03(月) 20:53:26 ID:r4Ip29ax0
等身やキャラデザはみんゴルよりも
シュッとしていいんだけど
やっぱ二番煎じと消費者からは見られるだろうな
カプコンから発売なら筋肉隆々キャラとか
ロックマン出さないと
マリオが使えないんだから、もっとブランドアピールが必須だと
思うな、年末商戦は定番物しか売れないだから。
年末に新作が売れたことなんて過去に一度もないんだから。
>>470 パンヤ2は概ね評判良いよ。
PC版の積み重ねでコースやキャラは充実してるから
新規で触れる人間は楽しめると思う。
PC版経験者には新鮮味なんて皆無だが。
>>427 そういやゲームセンターCXでSFCのゼルダ見たとき所々ウィズダムそっくりで驚いたわ
ハッキリ言ってパクりのレベルだと思った(ウィズダムがな)
なんかカプコンキャラ出るらしいな、例のゴルフゲー
マリオゴルフ64のVC移植マダー?
476 :
名無しさん必死だな:2007/12/07(金) 01:44:32 ID:jmIlIDjpO
誰か教えて
477 :
名無しさん必死だな:2007/12/07(金) 01:49:52 ID:jmIlIDjpO
知らねぇよww
任天堂に歯向かったってことはそれ相応の覚悟があったんだろw
携帯で頑張って任天堂狂信者イメージ作成とは恐れ入りました
売れなかったね
いちおうほしゅ
482 :
名無しさん必死だな:2007/12/11(火) 22:14:08 ID:kwJENoJ8O
これからどうなるの?
>>456 自分から言わせて貰えば、
社長シナリオとどっこいどっこいだったな→MOTHER3のシナリオ
流石にテキストセンスはMOTHER3のが格段に良かったが…w
マザー3はなぁ・・初期構想から5章位はしょってるからなぁ・・。
さて発売日なわけだが
え?何が?
▼苦戦の多いWii新作群
バラエティ豊かな新作が多数投入されたWii陣営の新作はいずれも苦戦気味。
「チョコボの不思議なダンジョン 時忘れの迷宮」は約3万本を販売、
消化率も3割とそこそこ健闘したものの、
「NiGHTS」が約7000本、「ソウルキャリバーレジェンズ」が約5000本、
「WE LOVE GOLF!」が約4000本と、残りの3本は5桁に届かず、
消化率も1割前後と厳しい出足となった。
週末でどの程度伸びて来るかに期待したい。
4000本は厳しいなぁ・・・・
下手すると今までで一番売れてないんじゃね?
セガソニー任天堂のバックアップ無いと駄目ってことなんだろうな
パンヤがあったから、ゴルフがもう欲しい人は買っちゃったってとこじゃね?