ゲームメーカー副社長「Wiiは神の贈り物(笑)」
米国のゲームメーカー、THQの上級副社長ケリー・フロック氏は「ニューヨ
ークタイムズ」の取材に対して、「積極的」にWii向けタイトルを開発していくと
した上で、PS3やXbox360と比較して大幅に下げられた開発コストについて
絶賛しました。
フロック氏によればWiiのタイトルは12か月以内で開発することができるの
に対して、競合のプラットフォームはだいたい2〜3年は必要になるそうです。
また開発コストの面でも、Wiiタイトルは150〜400万ドルの範囲になるのに
対して、PS3やXbox360では1000万〜1200万ドルが必要になってくるそうです。
「Wiiは神の贈り物です。私たちは積極的にもっと多くのWiiタイトルを探し
ていきます」
またセガオブアメリカの上級副社長マーケティングのスコット・ステイン
バーグ氏は「Wiiの開発コストは確かに他のコンソールより低くなります。
Wiiタイトルでは一般的に15〜25のプログラマが必要なのに対して、PS3や
Xbox360では50人以上が必要になってきます」
http://www.inside-games.jp
(笑)つければ面白くなるとでも思ってるんですか
安く済むのはいいが手抜きは勘弁
安くすむのにソフトが高いのはなんでなのん?
ソフトが高いと感じるのは君がワープアだから
その価格でも売れると判断したからです
7 :
名無しさん必死だな :2007/07/19(木) 17:07:03 ID:KCF6iEac0
>>5 PS3高すぎて買えなくて、泣く泣くWii購入
ゲハ板で煽りやって欲求不満解消(自慰)
笑
お金があってもソフトを買わないPS3ユーザー。 よっぽどソフトが酷いんだろうな。
>>4 Wiiが適正な価格で、
PS3とXbox360が無理してるだけでしょ。
ハード自体も、Wii以外は原価の方が価格より高い。
>>4 今までが開発費に対して不当に安かったんじゃね?
11 :
名無しさん必死だな :2007/07/19(木) 17:10:37 ID:i8qQ1R7nO
12 :
名無しさん必死だな :2007/07/19(木) 17:12:17 ID:EFvKwk2b0
PS3ってハード・ソフトともにダンピングじゃないの?
>>4 というかカジュアルゲームは安くしてくるだろサードも
14 :
名無しさん必死だな :2007/07/19(木) 17:14:05 ID:mCFIhs2C0
このスレが東亜関係にあったらかならず また大西かといわれるのに
15 :
名無しさん必死だな :2007/07/19(木) 17:18:34 ID:loq7ReEN0
>>4 これでもPS2ソフトの開発費よりはかなり高いんだぜ?
開発期間が短くて済むのはユーザーにとっても有り難いな 2〜3年とかばかりになったらソフト日照りになってしまう
手抜きを公言して、どうすんの?
数十億かけるゲーム以外は手抜きだと 中小ソフトメーカーなんざ知ったこっちゃないと どこのクタタンですか?
それにしても2〜3年かけて大赤字ソフト作るのって どういう気持ちなんだろ・・・
21 :
名無しさん必死だな :2007/07/19(木) 17:48:37 ID:ybpCHmeo0
アホにはこれが手抜きできる!って喜んでるように見えるのか
>>21 「きょうの○んこ」出るのかこりゃ楽しみだ。
きょうのいんこ?
>>21 これ、例のwiiコネクト24とかで写真が配信される事になるのかな?
そうか
定期配信とか希望
29 :
名無しさん必死だな :2007/07/22(日) 04:30:17 ID:APxOh8uFP
PS3はともかく360は開発難しくないんじゃないの。
インサイド宣伝乙 最近必死ですね
31 :
名無しさん必死だな :2007/07/22(日) 05:09:10 ID:Abtln6rA0
ゲームバージンに手抜きクソゲーがバンバン売れるんだからおいしいよなw んでそれだけだと開発者のモチベが保てないから本格ゲームは360とPS3で、と。 まさにWin−Winってやつだなw
32 :
名無しさん必死だな :2007/07/22(日) 05:16:03 ID:QS4txdEJ0
実際にwiiリモコンの能力をフルに生かしたソフトをサードはまだ開発できないのか? まあ任天堂くらいしか無理だったかなやはり
33 :
名無しさん必死だな :2007/07/22(日) 05:17:08 ID:bv0yDCJ00
>>31 本格ゲームは360で・・・の間違いじゃ?
開発者がモチベーション保てないって、どこの話よ?
>>32 エレビッツとバイオ4はかなりうまく使ってる
特にエレビッツはロンチなのにすごい心得てた
幾ら安いと言っても億クラスな時点で今の家庭用ゲーム機はある意味終わっている。 携帯機が盛り上がるのも無理はない。
37 :
名無しさん必死だな :2007/07/23(月) 13:31:35 ID:kb6/U7Ul0
DSは15万〜50万$くらいなんけ?
____ ..::/ \ 棒切れで遊んでろw / \ ─ ─\ ___ GK乙w / ─ ─\ ⌒ ⌒ ヽ / \ / ⌒ ⌒ ヽノ(、_, )ヽ | / ― ― \ 格ゲーですか?ご苦労様ですw | ,ノ(、_, )ヽ |-=ニ=- / / ⌒ ⌒ ヽ \ -=ニ=- /:. < | ,ノ(、_, )ヽ | ノ \⌒ ̄ ⌒⌒〜 \ -=ニ=- / 〜⌒ ⌒ ̄⌒ ⌒ ̄ ⌒⌒〜 > < \ /⌒ ⌒ ̄⌒ ⌒ ̄ ⌒⌒〜 ギルティギア2で腐女子達が目覚めた
40 :
名無しさん必死だな :2007/07/25(水) 04:58:13 ID:l+kNobapP
PS3が気違い過ぎただけでしょ。
41 :
名無しさん必死だな :2007/07/25(水) 06:03:24 ID:NeVREZD3O
>>31 煽りにマジレスするのもなんだが、
ゲームバージンに手抜きゲーム提供して売れまくるなら、
次も同じように、手抜きゲーム作るでしょ。
企業っていうのは、そういうものだし。
42 :
名無しさん必死だな :2007/07/25(水) 06:10:11 ID:lSlJLfur0
神様の贈り物のWiiよりクタタンの贈り物のPS3の方が売れそうですね(笑)
43 :
名無しさん必死だな :2007/07/25(水) 06:16:13 ID:L+Kj+GR60
あのさあ ゲームクリエイターってさ、ある意味すごい夢のある商売じゃん 安定感もないし、才能勝負だし 専門学校とか通って、一生懸命勉強して、やっとなれるんだよね 家計簿ソフトとか、体重計とか、そんなの作りたかったのかな ほんとはみんな泣きながら、しょうがないお金のためだと 割り切って作ってるんじゃないのかな
44 :
名無しさん必死だな :2007/07/25(水) 06:18:38 ID:Bl1J33KO0
FF無双もどき作られるよりマシだろ
45 :
名無しさん必死だな :2007/07/25(水) 06:23:51 ID:KMpgF1U90
>>43 そんな大層な職業じゃねーよw
勝手に泣いてろ
何の新鮮味もないファンタジーRPGとか 鬼武者BASARA無双作らされる方が泣けるw
>>43 お前も仕事すればわかるよ
楽に儲かるのが一番いい
家計簿とか体重計とか 作らないメーカーに行けばいいじゃないか。 家計簿とか体重計とかを 面白くするってのもクリエイターの腕のみせどころ。 自分の中二的ストーリーをぶちまけるってのが クリエイターだと思ってないか?
どこ行っても同じだよ。 トップ以外はほとんど振り分けられた作業するだけなんだから。
50 :
名無しさん必死だな :2007/07/25(水) 09:09:04 ID:Wc7uRszN0
>>43 WiiFitは新しい入力デバイスだから楽しく開発してると思うけどな。
足を使うのなんてレースゲーのアクセル・ブレーキだけだったじゃない。
もしくはDDRとかあるけど、使い回しし辛い=すぐ粗大ゴミになってしまってた。
「ただの体重計」にしか見えない君には分からない世界のお話。
WiiFitであの体重計が大量に普及すれば サードもあれ対応のゲームを出せるからな。 スノボやスキーのゲームは確実に使ってくるだろうし 3Dダンジョンを「歩いて」探索するゲームも出せる。 まあ、寝っ転がって遊べるのと比べるとかなり面倒だがw これまでの家ゲーにない新しい可能性が山盛りですよ?
単純に開発費の高騰が問題なんだろ。
開発費安い=手抜き とか考えてる奴はニート
>>43 泣いてるのはクリエイターじゃなくてただのプログラマじゃね?
あれだよ、ITドカタって奴?
55 :
名無しさん必死だな :2007/07/27(金) 09:21:23 ID:aGVD5+3n0
デバッガが足ムキムキになったりして
56 :
名無しさん必死だな :2007/07/27(金) 10:16:02 ID:7Ir85Q5/O
俺が途中から関わったwiiじゃない大手の大作プロ ジェクト、ブログラマ10人ぐらいだったけどな。 それでも「なんでこんなにプログラマ居るの?」 って思ってたけど。似たようなの3人で作ってる 現場知ってるから余計。売り上げ的にも似たような もんだしさ。効率悪いよな。
プログラマってのは自分だけの車輪を作りたがる人種ですんで
58 :
名無しさん必死だな :2007/07/27(金) 20:17:15 ID:bSdnxBU70
車輪の再発明というか、人によって考え方が違うから、微妙に違うけど 機能的には似かよったプログラムが増殖していく傾向はある。 ゲーム開発にはシステムエンジニアが居ないからね。メインPGなら 居るけどそいつは自分の実作業があるし何か特殊な教育を受けたわけ でもないから単なるプログラマ以上の能力は無いしね。 じゃあどうやって作るかというと、PGごとに担当領域決めてほぼ丸投げ。 (それを管理だと思っているわけだが)結果、巨大なブラックボックスが 沢山できる。整合性を取るために担当者ごとに不気味な話し合いの上、 辻褄合わせが行われるんだが、当然全体を把握してる奴なんか一人も居ない。 末期になると問題が出とき原因を特定しにくいばかりか機能修正がどんな 影響を及ぼすのか予測困難になる。目を覆わんばかりの状況だが、これが 某有名大手の開発現場における現実。(おめえらも多分プレイしたことが あるであろうアレだ。) だいたいライブラリー云々以前の問題だよ。そりゃ人数増えるって。 アホすぎるもの。
がんばれ 貧困メーカー
60 :
名無しさん必死だな :2007/07/27(金) 20:22:45 ID:wYHSsGiSO
オレ、100キロあるんだけど、 WiiFitは対応してますかね。
61 :
名無しさん必死だな :2007/07/27(金) 20:25:51 ID:6jHMDxWIO
>>60 ピザの国でも売るんだ。その3倍は大丈夫だろw
テトリスなんて開発費かからないぜ アイディアさえあればそこいらの中学生でもプログラミングマニュアルを見ながら ひとりで作り上げることができる。 でも何十億円も開発費をかけたゲームよりずっと面白いぜ。 インベーダーゲームもそういうバジトノフみたいな天才がつくりあげたものだろう? ゼビウスとかスーパーマリオになるともはや一人では手に負えないけどまだ開発者個人の凄いひらめきやセンスが生きていた RPGだってFPSだってWIZやDOOMみたいな原点はゼビウスみたいな面白さがあったんだぜ 今みたいな画像はやたら金をかけてやってることはただの作業をこなすだけみたいなゲームと違って
63 :
名無しさん必死だな :2007/07/27(金) 21:13:16 ID:WKvR+Jy/O
>>62 そりゃあ音楽だって最初にジミーヘンドリックスをリアルタイムで聴いた人からすれば
いまの音楽なんてビジネスとして組織的にそういう要素をパクっただけで、
金だけはかかってるけど魂をゆさぶられないてあるだろうし。
ゲームは80年代前半が一番輝いていたんだろうけど、
ビジネス的には今のが大きいからw
いや皮肉にも
>>62 インベーダーゲームはグラフィックからプログラミングまで一人の日本人が三ヶ月で作ったもの。
ちなみにインベーダーゲームは日本人が作ったのでSTGは日本人の作った分野と言われてる。
うろ覚えだからまちがってたらすまんな
65 :
名無しさん必死だな :2007/07/28(土) 03:56:10 ID:IIqgWQeVO
PS3は悪魔の贈りもの。
67 :
名無しさん@そうだ選挙に行こう :2007/07/29(日) 07:32:08 ID:o8hWhA9sO
PS3は貧乏神の贈りもの
68 :
名無しさん@そうだ選挙に行こう :2007/07/29(日) 07:34:49 ID:uOCxEdq70
ゲームメーカーは売れないPS3でゲーム作る前に Wiiのバーチャルコンソール向けのファミコンやスーファミの 動作検証して配信すべきだな。 PS3のゲームよりよっぽど面白いし売れるよ。
VC化は任天堂任せで今は順番待ちって話があったけど
70 :
名無しさん必死だな :2007/07/31(火) 22:28:53 ID:k3SP8VtDP
DSってそんなに開発費安くないらしいな。
>>70 零細メーカーにとってみれば勝負だよ。
それくらいにゲーム業界は厳しい。
でもDSならチャンスはあるからね。
というかそもそも根幹の部分である使える人材が
零細には回ってこないからねえ…余計にリスクが…
72 :
名無しさん必死だな :2007/07/31(火) 23:30:50 ID:p3eAQ7wi0
>>70 DSはね…作りにくいんだよ。
残念なことに。
だけどそれが普及しちゃってるから始末におえん。
早く市場から消えてほしい。マジデ。
>>72 釣られて改変コピペ
PS3はね・・・つくりにくいんだよ。
残念なことに。
だけどPS2が普及しちゃってるから始末におえん。
早く市場が消えてほしい、マジで。
こんな感じでどうかな、と思ったけど零細はそもそも来ないか。
74 :
名無しさん必死だな :2007/07/31(火) 23:55:44 ID:5XbaLEwN0
>>73 いや、DSが作りにくいのは煽りでも何でもなく本当。
75 :
名無しさん必死だな :2007/07/31(火) 23:55:49 ID:j2rlVZN00
>>43 悪ぃけんども「子供に夢を与えよう!」とかそんな殊勝な思いで入ってくる子はあまりいないよ。
「〜の続編/〜みたいなゲームを作りたい」「自分の世界観を打ち出し世におくりたい」「監督
に手軽になりたい」「自分の趣味を仕事にしたい」そんなのばかり。
ま、カッコイイとかおもってくるんだけどね、大概は。この職についてる自分カッコイイみたいな。
すぐ現実にぶつかって黙るけどね。
76 :
名無しさん必死だな :2007/08/01(水) 00:02:03 ID:r6/u5rLk0
>>73 零細でもPS3作ってることろはあるよ。
この業界色々繋がりがあって零細でも大手の下請けとかで
開発することがあるから。
77 :
名無しさん必死だな :2007/08/01(水) 00:05:49 ID:Xafl3zpoO
>>72 自分の技術のなさを棚に上げて、さらにユーザームシで消えてくれ、か
もし開発者ならおまえが消えてくれ。マジで。
ユーザーの敵だよあんたは。
DSは作りにくいというのはPSPと比較して? トータルで見て作りやすいならPSPに流れればいいと思うよ。 DSは何でも売れる魔法の市場じゃないし、 何よりライバルが多いからな。
>>75-78 なるほど、色々あるんだね。
でもゲームに限った事じゃないけど、その業種で活動
できないってレベルならもうあきらめて撤退か廃業を
選ぶしかないよなぁ。
DSで結果だす奴等は色んなチームから引く手数多で DSで結果だせない奴等はゲハ板で愚痴か DSって使える奴と使えない奴の診断機としても使えるんだな
81 :
名無しさん必死だな :2007/08/01(水) 00:13:59 ID:r6/u5rLk0
>>78 比較論というよりは…一般通念として普通できるだろ?みたいな
ことが出来ない。というか…具体的なこと書くとヤバいので言わんが
たぶん聞いたらかなりガッカリするでしょう。
みんなこれ我慢して作ってるんだよねー。偉いよね。
82 :
名無しさん必死だな :2007/08/01(水) 00:15:49 ID:Xafl3zpoO
みんなこれ我慢して作ってるんだよねー。偉いよね。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
。を連続して使う奴に見覚えあるよ、
>>81 ←こいつ元バンナムのダメコン絹川じゃねw?
>>81 何にガッカリするんだよw
「うわーDSって作りづらいのかー。ガッカリだー。」ってユーザーが考えるのか?w
こういうネガキャンの仕方もあるのか
手間がかかってもそれでも安く上がるなら 開発しにくいとはいわないのでは。 ゲームの場合安く上がらないというのは手間、つまり人件費が掛かるからであるし。
>>81 一般通念って、プログラム上の事なんだろうが
これまでPS2やPCで培ってきたノウハウが使えず
同じ作業するにも時間がかかる、って事?
なら、さっさと能力を身に付けるか
これまで通りPS2で作ってりゃ良いんじゃね
88 :
名無しさん必死だな :2007/08/01(水) 00:34:38 ID:r6/u5rLk0
>>87 残念なことにノウハウや能力とは関係ないレベルの話だ。
あとは勝手に想像しろ。
山内という名の神
そろそろ地が出始めてきました
91 :
名無しさん必死だな :2007/08/01(水) 00:40:15 ID:4HYzk3MV0
しかし、彼の行く先には 任天堂のゲームしか売れない地獄が待ってるのでした
>>91 かといって任天堂の中の人(外注)もえらく安い賃金でゲーム
作ってるらしいけど。
ミニゲーム集に5千円。世の中けっこう金持ちだ
>>83 そうそう。
キヌは、今でも開発系のスレやアンチナムコスレで、エラそうなこと言ってるよ。
懲りないねーw
売上3千本で利益出るようなソフトもあるのに 作りにくいなんて問題になるのか? 何というか、必死だな
売上3千本で利益出るようなソフトもあるのに 作りにくいなんて問題になるのか? 何というか、必死だな
エラーにつき連投失礼
>>92 外注なら、それはその会社の給料が安いってだけだろw
wii スポンジ・ボブ バーンヤード レミーのおいしいレストラン カーズ 360 The Outfit Saints Row MotoGP '06 WWE 2007 SmackDown vs Raw
100 :
名無しさん必死だな :2007/08/01(水) 10:59:24 ID:1Favmi1H0
>>99 wiiだと安く作れる秘密がここに。
チープなものでも売れるから開発費も安くできる。
作りやすいとか作りにくいとかは関係ない。
>>98 一般的に大企業ほど金に汚い。
外注なんかとんでもなく安い金額でコキ使おうとするよ。
それでも大企業様とおつきあいしたい弱小企業は沢山いるんで
図に乗ってありえねー条件出してくる。
ま、世の中そんなものよ。
雑なもんでも売れるとか、まだろくに数字も見ずに言ってる馬鹿がいるんだな 語りたいならまず調べてからにすりゃいいのに なんで自ら恥じ晒すんだろう
日本では、任天堂以外のゲーム業界は終了だな 夢がないから人が入ってこない 中二病クリエーターの卵すら入ってこない 中二すら入ってこない世界に、 任豚が好む、中身のあるゲームとやらを作れる人材なんか入ってくるわけがない
雑なものでも子供は喜ぶからいいんだよ。 逆に箱やPS3レベルのものは無駄に手がかかっているように見える。 だが小中学生以上になってくるとだんだん厳しくなってくる。 目も肥えるし知能も発達してくるからだませなくなってくる。 それが任天堂クオリティの限界。 狭い市場で手軽に設けろつうか、それをなかば強要しているところが 嫌だな。
104 :
名無しさん必死だな :2007/08/01(水) 11:11:01 ID:hxGF1QcbO
DSだろーがWiiだろーが、駄作は売れないよ。 分母デカいんで当たれば大きいけど、情報収集のままならなかったPS・SS・64時代と違い、 今は駄作良作の情報が即でまわるから「駄作でも一定数売れる」 なんて事ぁない。
105 :
名無しさん必死だな :2007/08/01(水) 11:51:49 ID:6xbgWg8IO
子供脳で見た良作は大人脳で見た駄作。 大人が幼児向け番組見ても退屈なように。 同じものが子供に大人気なように。 子供が多く集まる任天堂ハードには子供にとっての 良ゲーが集まる。しかし それは大人にとっての糞ゲー地獄。
駄作の縁日が10万本も売れてるのはおかしい
108 :
名無しさん必死だな :2007/08/01(水) 12:06:16 ID:ksFAf/HN0
今は痴漢が何でも神ゲー、他社ハードの作品は何でも糞ゲーといってるから昔より駄作情報がわからないよ。
任天堂ゲーの見た目で騙されて敬遠している中高生が哀れでならない
110 :
名無しさん必死だな :2007/08/01(水) 12:09:32 ID:8k7fmggK0
>>105 子供脳で見た良作は大人脳でも大抵良作。場合によっては傑作。
大人脳で見て駄作になりがちなのは思春期脳で見た良作。
111 :
名無しさん必死だな :2007/08/01(水) 12:09:43 ID:PGEeOHa6O
>>105 スマブラやマリカは子供も大人もハマれるだろ。
俺なんか子供の時やってたのを今でもやるよ。
クロノトリガーも思い出してはやってるし。
見た目は子供、中身は大人 そういうゲームを見極められない奴が子供
113 :
名無しさん必死だな :2007/08/01(水) 12:11:26 ID:6xbgWg8IO
知能レベルによって面白いものが変わってくるんだよ。 おめーらだってもう「ぐ〜チョコランタン」とか見ないだろ?
>>113 ぐ〜チョコランタン?
スプーか?ある意味知能レベルの違いで違った物を見たよな。
115 :
名無しさん必死だな :2007/08/01(水) 12:18:06 ID:hxGF1QcbO
年齢が〜とか知能レベルが〜とか、高いか低いかの2方向でしか分けられないのは 相当に頭悪いぜ? どうしよもない駄作は存在するが、あとは趣向の問題じゃん。 「遊ぶときはバカになる」という割り切りの出来ない お子ちゃまには理解できんかもしれんがな=3
開発費が半分以下でできるのに、ソフトの値段は半額以下にはなってない。 ここら辺が納得いかない。 Wiiのソフトの値段が高いのか。PS360が安いのか。どっちなのよ?
>>115 でもウルトラマンとか流石にキツイものがあるぞ?
仮面ライダーは一部の大人も見てたりするけどw
プリキュアも一部の大人が見てたりするけどw
>開発費が半分以下でできるのに、ソフトの値段は半額以下にはなってない。 現実は「開発費が上がったのにソフトの値段を上げられない」わけだが。
119 :
名無しさん必死だな :2007/08/01(水) 12:32:48 ID:6xbgWg8IO
見た目が子供向けだと買わないってのはもうしょうがない。 例えるなら、面白くても見た目が洋ゲーチックだと 売れないようなもんで。見た目は以外と重要。
性格美人でも不細工は売れ残るのと一緒か・・・・・・世知辛いノー。・゚・(ノД`)・゚・。
121 :
名無しさん必死だな :2007/08/01(水) 12:43:42 ID:cxrr0tjW0
>>116 じゃあ、PS2のソフトはPS3と比べて半額なのか、という問題
ふむむ、今までの意見を総合すると、PS360のソフトは開発費がかかるのに 定価を抑えた消費者にとって割安な商品、ということなのですね。素晴らしい。
>>116 PS360が無理しすぎ。
だからソフトの値段だけじゃ苦しくて、追加ダウンロードで儲けようとか
ゲームに広告入れようかなとか、FF13を分割して1人に複数本売ろうかな
とかいう話が出てくる。
まあそれだけユーザーの趣向が違う世界だからどっちが割安かなんて無意味だわな
Wiiが神の贈り物というならば。 PS3は神そのものか
>>122 価格で無理している、というのはどこか他で回収しなければ
いけないということ。
企業は利益を上げなければ潰れるんだよ。
ユーザーにとって不利益のない回収方法が確立すればOKだが、
そうでなければゆがんだビジネスモデルとなり、倒産や撤退が相次ぐ。
そしてそれは結局、ハードを買ったのにソフトが出ないという形で
ユーザーに不利益になる。
>>122 売り手から見れば、PS360のソフトは開発費がかかるのに
定価を上げられないソフトメーカーにとって悪夢な商品、ということになるよ。
だからTHQの副社長もWiiを神の贈り物と言ってるわけで。
>>117 仮面ライダーこの前徹夜明けで初めて見てびっくりしたわ。
よくできてるなあれ。最近のヒーロー物って全部ああなの?
トレンディwドラマは今でも代わり映えしないんだろうな。きっと。
>>128 電王は平成ライダーの中じゃ一番幼稚(けなしてはいない)だったりするわけで
130 :
名無しさん必死だな :2007/08/01(水) 21:44:10 ID:+7TvC09c0
>>126 >>127 開発費低減路線はLiveアーケードみたいなDL販売が有望だね。
ダウンロードならチープでも売れるんだよね、何故か。
パックマンとかさ。
wiiだとパッケージソフトでも安い作りになっちゃうじゃん。
それってどうよ?と思うね。パッケージでリッチなゲーム、ダウンロード
で安く手軽なゲームというように選択できたほうが有利じゃね?
べつにwiiのソフトだから安いってこともないしさ。変なアドバンテージ
保ってる根拠ってのも変な棒だけだし。危うい雰囲気を感じるんだよね。
>>130 何故かって安いからだよw
あとはディスクの入れ替えなしで遊べるってのも大きい。
カタンとかカルカソンヌは非常に良くできたボードゲームだけど
これをディスク入れてローディングして遊ぶか?っていうと急に
微妙な感じになる。
手軽なゲームは手軽な価格で手軽に遊べるから手軽足り得る
わけで、フルプライスでディスク突っ込んでローディングを待っ
てとかやってたらちっとも手軽じゃない。
>>130 みたいな可哀想な人もこの世に入るんだな・・・
基本的なこと聞いていいか? THQってどんなソフト出してるのか知らないんだが
>>134 サンクス
うーーーーん
手に取る以前の問題が・・・
136 :
名無しさん必死だな :2007/08/03(金) 19:04:45 ID:1HYLQumnP
どわっは
>>130 みたいな人はPCゲームと携帯電話ゲームやればよいと思うな。
コンシューマ機ゲーム(のビジネス)はリッチとお手軽の両方とも
中途半端な気がする。
138 :
名無しさん必死だな :2007/08/07(火) 12:09:09 ID:abGAfGP8P
ふうむ。
Wii&DSで飯食って、PS3&360で冒険ってところか?。
PS3で冒険するのはただの無謀じゃね?
141 :
名無しさん必死だな :2007/08/08(水) 15:54:12 ID:D5RiIwx40
というよりお布施に近い
142 :
名無しさん必死だな :2007/08/08(水) 16:17:20 ID:ppfTYLKZO
PS3は富士の樹海に特攻するようなもんだろw
ぼくシムはMiiのキャラ使えたら神だったんだがな…
海外企業 営業利益ランキング Activision 35億5062万円 〜〜〜〜勝ち組ライン〜〜〜〜〜 THQ −38億8574万円 TAkE-TWO −59億8850万円 EA −344億 MS(ゲーム+α)−1414億円 海外で好調なのはUBIくらいか?
こんなところに誤爆してたか
146 :
名無しさん必死だな :2007/08/11(土) 00:17:55 ID:p0A4zPSEP
_____ ____________ ______ /\ .| | ..P ...| ....| | P ..| | P .....| .| | S .| | 久 | ...__|_|_.S |.___ | | S | ..| .S ..| .| | O ....| )夛( | | 捨 ポ..| P | | | .X. ......| │ 3 ...│ .| | N .| )良( | | テ ケ .| .,, .| |,, | | |_____|____|._.|__.Y.__|_ | 木 | | ̄| ̄ ̄ ||i~ ̄| └┐┏┛| ̄| ̄ ̄XX~ ̄|: ┗╋~ .:|:: | .y ●~~y | | | ..... ,,,,, | | 凸( ̄)凸 凸( ̄)凸| | 凸( ̄)凸|: 凸( ̄)凸:|:: | 凸 ( ̄) 凸 | | | ||||~~~~
147 :
名無しさん必死だな :2007/08/12(日) 21:09:51 ID:VRGmZOEtP
360も開発は難しくないって聞いたけど。
比較的楽なのでは?PCとマルチするのも楽だから回収しやすいかも。アメリカとか限定だろうけど。
開発環境を用意するのは楽かもしれんが360クオリティで作るとなると話は別だ
十億前後はかかるかな。
151 :
名無しさん必死だな :2007/08/16(木) 00:31:43 ID:xJJBXJ7q0
てか360が楽と言うよりPS3の開発が糞なだけなんじゃ・・・
153 :
名無しさん必死だな :2007/08/18(土) 17:01:48 ID:2G/tWb4p0
`ヽ ノ く く / ( 売 ゲ P し こ お く や や ー 、 ) れ | S た と し そ し し ) ( ̄ ´ と ム 3 の を い ( い い (二.、 ` ̄`ヽ っ が う ) の の ノ r― '′た あ ( う う (二 、__ の れ ┌‐'′ ノ に ば rへ、 ( 、__人_「`ー' ` ̄) r、 (_,. っ_, -、 // ヽ_,.ィ< )/ヽ_ノ
はだしのげんネタでチャカすのはマジで気分悪い。 GKを云々いうわりには妊娠も大概下品。
はだしのげんは面白いし好きだぞ。
156 :
名無しさん必死だな :2007/08/20(月) 23:43:05 ID:mgYcqmO50
なんではだゲンネタが下品なんだ?
157 :
名無しさん必死だな :2007/08/20(月) 23:47:43 ID:NDa6v0kT0
>>156 きっと、「はゲン」は「ジョジョ」とか「ドラゴンボール」と同格
に扱ってはいけないと言いたいんだろうね。
まあそれが、品行方正なのか、「ある意味差別」なのかは
言うまでもないな。
158 :
名無しさん必死だな :2007/08/23(木) 02:15:53 ID:ua19RXl+0
ううむ。
>>152 手抜きすぎだろ・・・
wiiでもリアルなレースゲーがしたい
160 :
名無しさん必死だな :2007/08/25(土) 02:24:21 ID:y69lyGwZ0
>>152 なんでWiiにはゴミ手抜きソフトしか作らないの?
162 :
名無しさん必死だな :2007/08/25(土) 02:29:09 ID:M8XsXYHR0
【ミリオン越えソフト】 ■■XBOX360■■ HALO3(予約だけでww) Gears of War Call of Duty 2 Ghost Recon AW Oblivion Vegas Madden NFL 07 Call of Duty 3 Fight Night Round 3 Lost Planet Crackdown Dead Rising Guitar Hero II Perfect Dark Zero Saints Row Need for Speed: Most Wanted Need for Speed: Carbon Tom Clancy Ghost Recon AW2 Tom Clancy Splinter Cell: Double Agent Project Gotham Racing 3 Forza Motorsport 2 ■■PS3■■ Resistance ← なにこれ
163 :
名無しさん必死だな :2007/08/26(日) 22:12:53 ID:rTzRtn2H0
164 :
名無しさん必死だな :2007/08/28(火) 05:06:13 ID:ttlnnfIB0
(笑)をつけるだけで意味が逆転するスレタイだな。
日本でもWiiユーザーは、手抜きゲーで満足するのがほとんど 「手抜きだ」ってわかるようなコアユーザー数はPS3とかPS2の実働ユーザーとまだ変わんないんだよ だから手抜きゲーが氾濫して、それなりのクオリティのゲームは出ないんだよ
167 :
名無しさん必死だな :2007/08/30(木) 14:39:05 ID:2TtCB1SM0
日本の看板企業ソニーの核心重役に韓国人が抜てきされた。
ソニーは次世代核心事業分野としてソリューション部門を集中育成することにし、この分野の総括責任者として
安京洙(アン・キョンス)元富士通常務を迎えることにした。安氏は来月18日から東京・品川のソニー本社に出勤する。
日本大企業が韓国人を核心経営陣として迎え入れるのは今回が初めて。ソニーはこれを28日公式発表する予定だ。
ソリューション部門の代表を務める安氏はソニーのハワード・ストリンガー会長と中鉢良治社長に業務を直接報告することになる。
ソニーは数年前から米国式経営体制を導入し、従来の専務や常務をなくしている。
このため9人の部門別重役が会長と社長に直接報告するシステムとなっている。
http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=90618&servcode=300
168 :
名無しさん必死だな :2007/08/31(金) 18:02:11 ID:6vL52PnJ0
http://www.joystiq.com/2007/08/28/a-progress-report-on-playstation-home-beta/ PS3、Homeの近況
現在Closedβ中のPS3 Homeだが、IGNの匿名テスターが最新情報を教えてくれた
まず第一に、βで導入されてないことから話しましょう。
「2007年E3で概説されたような新機能や新エリアは何一つβには導入されていない。」
それはHomeから他のゲームへ移行する機能や、トロフィールーム、新ロビーもだ。
「Sonyは改良、新機能、新エリアの月間ロードマップを提示したが、それらは守られていない」
「Homeはβ開始からたった1回しかアップデートされていない」
うまく機能しているのはボイスチャットだけだ。
我々がE3で見たものはすばらしかった。しかし残念なことに、我々は同じスペースで
複数の人々を見ることが出来なかった。
wii 5万 割れ だった!
消費者騙しもここまでの様子・・・
〜07/15. 109,854
〜07/22 86,786
〜07/29 77,169←マリパ8発売するも下落
〜08/05 61,498←さらに下落
〜08/12 65,120←任豚の期待空しく7万台復帰せずもはやジリ貧
〜08/19 73,938←7万台復帰がやっとで任豚崖から垂直落下
〜08/26 46,283←もはや言い訳のしようのない下落ぶりで任豚沈黙
Wiiはこの一ヶ月間で6万以上売り上げダウン
【急プトッス】Wiiが3万台の超大幅ダウン★19
http://ex23.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1188550834/
170 :
名無しさん必死だな :2007/09/02(日) 03:08:21 ID:EFzrf3AH0
171 :
名無しさん必死だな :2007/09/02(日) 03:17:28 ID:osX5fHmIO
開発費がかかる=作り込むと金がかかる=手抜きになる つまりPS3の方が手抜きゲーになる 今までのPS3のソフトを見ればわかるけど
172 :
名無しさん必死だな :2007/09/04(火) 04:18:20 ID:6cOjUhqX0
173 :
名無しさん必死だな :2007/09/06(木) 03:08:09 ID:8xv5ZEYV0
PS3のPS2と代わり映えしないソフトって多いよね。
174 :
名無しさん必死だな :2007/09/06(木) 03:15:00 ID:o/IBpNu30
>>164 任豚って360が優位の時にはVGのデータを必死に否定してたよなw
>NPDなど専門の調査会社ほど信用できるわけではありませんが っていう一文があるのに必死でVGを押すのって何なの?みたいなw
177 :
名無しさん必死だな :2007/09/08(土) 00:10:49 ID:UWxIAqD10
そんなのあったっけ?
178 :
名無しさん必死だな :2007/09/09(日) 16:10:44 ID:1z7DAA3t0
自慰系の被害妄想は凄いからなw
179 :
名無しさん必死だな :2007/09/11(火) 13:39:37 ID:PfLsBEr50
180 :
名無しさん必死だな :2007/09/11(火) 13:40:23 ID:PfLsBEr50
>>174 黙ってても数週の誤差で軽く追い抜くのに、
そんな事で妊娠が騒ぐかな?
182 :
名無しさん必死だな :2007/09/11(火) 14:06:27 ID:va7A9leL0
任天教wwwwww
184 :
名無しさん必死だな :2007/09/11(火) 14:14:13 ID:xQWtrFFlO
07/01 WiiとPS3の差 192万4006台 07/08 WiiとPS3の差 198万6594台 07/15 WiiとPS3の差 208万2955台 07/22 WiiとPS3の差 215万7554台 07/29 WiiとPS3の差 220万5894台 08/05 WiiとPS3の差 224万3103台 08/12 WiiとPS3の差 228万6902台 08/19 WiiとPS3の差 233万9120台 08/26 WiiとPS3の差 236万9010台 09/02 WiiとPS3の差 239万0313台 猛追(笑) 任天堂よりよほどPS3支持者のほうが宗教だよ 任天堂支持って「任天堂のゲームおもすれ〜」ってだけで集まってるだけだもん
185 :
名無しさん必死だな :2007/09/11(火) 14:17:48 ID:va7A9leL0
186 :
名無しさん必死だな :2007/09/11(火) 14:20:42 ID:X7Lhr36n0
>>182 さすが開発費がかからないWiiだなw
神ハードなのは間違いないw
ところでPS3ってアマゾンで何位だっけ???
188 :
名無しさん必死だな :2007/09/11(火) 14:39:47 ID:va7A9leL0
都合が悪くなると「PS3よりはマシ」 と話題反らしに必死な豚
と、誤差くらいしか売れていない痴漢が
190 :
名無しさん必死だな :2007/09/13(木) 08:27:57 ID:8iFVSSwY0
さあGKの印象操作が始まりました
要は駄ゲーでいいから神だと、、
193 :
名無しさん必死だな :2007/09/13(木) 08:46:08 ID:2guyGaRy0
>>182 >十字ボタンの左右で文字を選んで「Aボタン」を
な、なんだっt(ry
Ω ΩΩ
194 :
名無しさん必死だな :2007/09/14(金) 19:05:12 ID:uM9xwWzB0
195 :
名無しさん必死だな :2007/09/15(土) 19:40:05 ID:rtWTkbiW0
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070915-00000304-yom-bus_all ソニー、東芝に先端半導体設備売却へ…MPU生産から撤退
ソニーが、先端半導体の生産設備を東芝に売却する方向で最終調整に入ったことが15日、明らかになった。
ゲーム機「プレイステーション(PS)3」用の超小型演算処理装置(MPU)「セル」などについて、自前の生産から撤退する。
売却対象は、長崎県諫早市の大規模集積回路(LSI)製造ライン。両社は売却額や運営方法などを詰めており、
年内に基本合意する見通しだ。東芝が過半数を出資する共同出資の新会社が、ラインを借りて生産する案が有力だ。
ソニーは、スーパーコンピューター並みの演算能力を持つセルの開発に数千億を投じたが、PS3の売れ行きが鈍く
半導体事業の収益改善が遅れている。回路の微細化による量産にも巨額の設備投資が必要なため、ソニーは生産
から撤退して負担を軽減し、ビデオカメラ用の電荷結合素子(CCD)など得意分野に集中する。
196 :
名無しさん必死だな :2007/09/17(月) 19:23:10 ID:GIiGEnoO0
もうPS3みたいな発想のハードは古いってこったね。
197 :
名無しさん必死だな :2007/09/19(水) 11:54:58 ID:ctWhpQPc0
ああ
199 :
名無しさん必死だな :2007/09/20(木) 22:15:29 ID:wpzq0npa0
愛情
200 :
名無しさん必死だな :2007/09/21(金) 15:40:28 ID:W3JvlnJc0
201 :
名無しさん必死だな :2007/09/24(月) 10:10:13 ID:zB++dDDZ0
202 :
名無しさん必死だな :2007/09/24(月) 10:18:00 ID:oG1mWP0pO
神の贈り物wwwwwwwwwwwwww 恥ずかしすぐるwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
912 :名無しさん必死だな :2007/09/24(月) 10:03:02 ID:uw4THSPe0 PS3(生産出荷550万台) ソフト開発費20億円:小売価格8000円:採算が取れる販売本数50万本 PS2(生産出荷1億1800万台) ソフト開発費1億円:小売価格6000円:採算が取れる販売本数5万本 ソースは今日の日経
神の贈り物って、経営者にとってはだろ。 開発するのが難しいって意見が現場の人に多いのにな。
206 :
名無しさん必死だな :2007/09/27(木) 10:08:24 ID:cNnCC9L90
あのリモコンを使わないならGCとほぼ一緒なAPI。 GCのときに参入してなくて、勝ち馬に乗ろうとWiiから参入したところが 戸惑ってるだけなのではなかろうか? どんな開発環境でも最初の1本目は難しく感じる。
208 :
名無しさん必死だな :2007/09/27(木) 13:32:44 ID:ZrWs/10T0
在庫あまりまくってるから もう作ってないんだろ
210 :
名無しさん必死だな :2007/09/27(木) 13:54:39 ID:6irGMLiQO
>>200 映画ゲームが儲かるからEAが強いし
アニメゲームや特撮ゲームを抑えてるからバンダイも強いんだよな
ムービーRPGチルドレンはRPGが世界の中心で任天堂やバンダイ、EAが弱いと勘違いしてるから困る
211 :
名無しさん必死だな :2007/09/27(木) 13:56:46 ID:6irGMLiQO
>>207 フロムにしろカプコンにしろナムコにしろ
GCで作ってたチームが解散してPGが散り散りの部署やハード担当になってたりするから
Wiiシフトが決まってもなかなかそいつらをWiiに戻しにくいんだろうな。
一回もGCで出した事がない所はもっと悲惨だがw
でもやっぱ大作やりたいんだもん 進化と驚きをゲームに求めてる僕からしたら今の任天堂さんは^^;
213 :
名無しさん必死だな :2007/09/27(木) 15:13:05 ID:I+NDmESC0
50人もいるなんてすごいな。 3人しかいないうちのチームと来たら・・
>>207 俺もそう思う。
カプコンはバイオ4をWiiに移植する時、責任者が
「一週間でハードの研究を終えてください」
と無茶言ったが、スタッフは本当に一週間で研究終わらせて
とっとと移植作業に移った。
GCに力入れてた所はすぐに対応できるって事なんじゃないかな。
215 :
名無しさん必死だな :2007/09/30(日) 01:10:55 ID:WZcIgEpN0
バイオ4Wiiは神な出来だったな
ウィームッシュ
217 :
名無しさん必死だな :2007/10/02(火) 16:16:44 ID:mKMsELqr0
218 :
名無しさん必死だな :2007/10/02(火) 16:20:57 ID:Q5fgTUDm0
文章・単語(笑) ↑こんな感じのは頭悪く見える 思考停止したみたいで
Wiiは神の贈り物(笑)
220 :
名無しさん必死だな :2007/10/05(金) 01:04:40 ID:TN74bniX0
今時○○の正体は実は・・・!? みたいなひっぱりする勇気がすごいよな 2*世紀少年って
221 :
名無しさん必死だな :2007/10/07(日) 01:32:34 ID:bMc+NLZ70
やっぱり来るんじゃなかった
222 :
名無しさん必死だな :2007/10/09(火) 21:52:11 ID:fkQ6Wlnu0
そう言わんと。
223 :
名無しさん必死だな :2007/10/09(火) 21:56:14 ID:EYzr41/d0
Wiiはバカへの贈り物w
224 :
名無しさん必死だな :2007/10/11(木) 01:15:56 ID:gvuheW4s0
電撃的に発表されたWii用ソフト『モンスターハンター3(トライ)』。発表によるとこのソフトは、
”『モンスターハンター2(ドス)』の正当な後継タイトルになる”とのことだが、ここで気になるのが
プレイステーション3用ソフトとして発表されていた『モンスターハンター3(仮題)』だ。
関係者によると、プレイステーション3用ソフトとして発表されていた『モンスターハンター3(仮題)』が、
この日発表されたWii版『モンスターハンター3(トライ)』となる、とのこと。
つまりハードが乗り変わった形となり、プレイステーション3で予定されていた『3(仮題)』は
スケジュールから消えることになる。
http://www.famitsu.com/game/news/1211089_1124.html まあサードが次々PS3から逃げ出すのもしょうがないよね。
カプコンに小遣い稼ぎなんて出来るのかな? なんか無駄に力入れてワゴンの最悪パターンになりそう
226 :
名無しさん必死だな :2007/10/12(金) 21:57:28 ID:olMevRkY0
PS3で作ってた分は丸々ボツだから それだけ既に損してるしな。
227 :
名無しさん必死だな :2007/10/14(日) 02:24:26 ID:bJa0H//W0
228 :
名無しさん必死だな :2007/10/17(水) 01:44:36 ID:srfeMtZS0
THQの言うことなら信用できるな。
ああ、なんつってもTHQだしな
230 :
名無しさん必死だな :2007/10/19(金) 02:03:25 ID:XcVS7I2U0
231 :
名無しさん必死だな :2007/10/21(日) 20:32:10 ID:y+/9jkZI0
ケツ
232 :
名無しさん必死だな :2007/10/24(水) 01:49:06 ID:U7maWHoE0
キー坊ドマニア
233 :
名無しさん必死だな :2007/10/25(木) 14:21:34 ID:Oam00KWE0
234 :
名無しさん必死だな :2007/10/28(日) 01:04:43 ID:d8H8ScDT0
萌え路線大失敗
235 :
名無しさん必死だな :2007/10/29(月) 22:40:53 ID:dJ9L+FnI0
宝島Zはあれだけバリバリにアニメーションさせた上に面白いからな
中小にとっては Wii、DSはマジで神だろうな ついでにPSPも
>>237 よく分からんが、FC〜PSの頃も神だったんじゃねーの?
239 :
名無しさん必死だな :2007/10/31(水) 22:18:36 ID:S9fDFxD/0
ロックバンド開発者「PS3にまつわる誤解」を批判
誤解1「PS3は360よりグラフィックが優れてるよね」
→PS3はフィルレートもシェーダーも極端に遅い。大雑把にいって360の半分。
誤解2「で、でもCellは超パワフルじゃん」
→現実には違う。ゲームコードは分割が難しい。いくつかのSPEは常に空回りしてる。
誤解3「ブ、ブルーレイがあるよ」
→映画用でゲームには向かない。360のDVDと同じデータをBDから取り出すと二倍の時間がかかる。
誤解4「でもDVDより大容量だよ」
→圧縮があるから無意味。多くの開発者はBDの遅いロードを解消するため単にダミーを置いてる。
誤解5「開発者がPS3を理解したら最適化が進んで凄いことになるよ」
→少数のPS3専属開発者がハードを最適化できるか疑問に思う。
→多くのPS3版ゲームが360版からシェーダーを剥がされ低い解像度で動いている。
http://jbooth.blogspot.com/2007/10/ps3-misconceptions-and-spin.html
240 :
名無しさん必死だな :2007/11/02(金) 18:26:53 ID:U6S6Mhen0
241 :
名無しさん必死だな :2007/11/02(金) 18:30:41 ID:ycWFueWrO
神の贈り物だお
242 :
名無しさん必死だな :2007/11/05(月) 03:28:24 ID:bdIuTnRz0
_____ ____________ ______ /\ .| | ..P ...| ....| | P ..| | P .....| .| | S .| | 久 | ...__|_|_.S |.___ | | S | ..| .S ..| .| | O ....| )夛( | | 捨 ポ..| P | | | .X. ......| │ 3 ...│ .| | N .| )良( | | テ ケ .| .,, .| |,, | | |_____|____|._.|__.Y.__|_ | 木 | | ̄| ̄ ̄ ||i~ ̄| └┐┏┛| ̄| ̄ ̄XX~ ̄|: ┗╋~ .:|:: | .y ●~~y | | | ..... ,,,,, | | 凸( ̄)凸 凸( ̄)凸| | 凸( ̄)凸|: 凸( ̄)凸:|:: | 凸 ( ̄) 凸 | | | ||||~~~~
243 :
名無しさん必死だな :2007/11/07(水) 03:10:55 ID:613f/CCD0
そりゃPS3と比較すりゃ神にも見えるだろうよ。
244 :
名無しさん必死だな :2007/11/08(木) 16:12:57 ID:paBqzyEt0
245 :
名無しさん必死だな :2007/11/09(金) 20:00:32 ID:TYp6MJmg0
ソニー火の車
246 :
名無しさん必死だな :2007/11/09(金) 20:04:22 ID:uFCjzFuU0
四ヶ月前はスレタイみたいに思ってた奴いたんだろうけど 今も思ってるんかな、本当に
248 :
名無しさん必死だな :2007/11/09(金) 20:13:50 ID:co0SXjH50
1年経ってもこれはすごいというWiiコンを生かしたゲームは出なかったが 片手で操作できる可能性が残っているのは大いに美点だ スナック菓子やらつまむのに忙しくて片腕を使えない人間も大勢いるからな シンプルな操作性というのはWiiが可能性を探るべきだろう
249 :
名無しさん必死だな :2007/11/10(土) 20:59:54 ID:q4NeybAG0
このスレもたって長いが、そこまで言うならはやくデイオブレコニングの 続編をだしてくれといいたい。 エキプロはマンネリの一途だからもう期待できない。
251 :
名無しさん必死だな :2007/11/11(日) 21:57:06 ID:G+ejx1hK0
252 :
名無しさん必死だな :
2007/11/13(火) 00:49:23 ID:F663GZoZ0 疫病神の贈り物PS3