379 :
名無しさん必死だな:2007/05/30(水) 13:07:58 ID:dV0+iq380
ひっくり返して考えると
相手に気付かれないように「死角から近付く」という楽しみもある
380 :
千手観音 ◆JNkmmRv4Ak :2007/05/30(水) 13:08:13 ID:UAHj7Dsg0
あと、情報量が少ないって感じてる人は、実はそこにある情報が何も見えてないだけだと思うんだよな
この場所は見通しが良いからスナイプされやすいとか、隠れられる場所がどこかとか、
ジャンプすればここは登れるんじゃないかとか、
そういう情報が読み取れないから、敵が見えねー、いきなりやられた、視野が狭すぎツマンネーって
なっちゃうんだよ
要するにゆとり?
>>358 日本におけるFPSの問題点はまさに「やってみよう」と思わせられないとこだよ。
やってみれば面白いゲームなんていまどき山ほどあるけど、
その中で手にとってもらえるゲームは限られるわけだし。
メガヒットしてるゲームは「やってみよう」と思わせる要素がしっかりしてる。
FPSを手に取ろうと思わない人の意見は、FPSを手に取らせるためのヒントになる…ハズ。
HALOシリーズはキーボードマウス禁止に過ぎないだけ。
何故ってキーボードマウスが圧倒的操作パフォーマンスを持っているのを知ってるから。
操作に制限を加える事で間口を広くしている。
千手のような鈍い奴でもプレイ可能なゲームデザインにしてる。
そこを勘違いしてパッドの方が操作有利とか言うから千手は視野も知識も狭いな
その癖口だけはでかいなとなる。
>>380 プレイヤーが下手だから、で片付けちゃ何も進まない。
世の中には色んな人がいるんだもの。
あとね、煽りいれるのやめなよ。
384 :
千手観音 ◆JNkmmRv4Ak :2007/05/30(水) 13:10:53 ID:UAHj7Dsg0
>>378 スポーツは周辺視が出来る人が一流になるね
剣道とかもそうなんだよね
敵の動きを全体で捉えることが出来ると剣の太刀筋だけに気をとられなくて
後に動いても先を取れる
ただ、ゲームの小さな画面の中にレーダー入れるだけで、そういう周辺視の要素は取り込めるよ
敵と戦闘中でもレーダーを見れる奴って少ないから
385 :
名無しさん必死だな:2007/05/30(水) 13:11:37 ID:dV0+iq380
かといって妹系アニメキャラの脳天をPSG1で撃ち抜く気にはなれん
が、それはそれで面白いか
386 :
名無しさん必死だな:2007/05/30(水) 13:11:49 ID:ZnL4YhTj0
>>294 一部MMORPGではさらに一歩進んで
プレイ人数を1→0にしたスタイルも出始めてるな
387 :
千手観音 ◆JNkmmRv4Ak :2007/05/30(水) 13:11:52 ID:UAHj7Dsg0
>>382 スナイパー禁止にしたらマウサーには絶対負けねーよ
388 :
千手観音 ◆JNkmmRv4Ak :2007/05/30(水) 13:13:08 ID:UAHj7Dsg0
>>383 下手かどうかってんじゃないのよ
2Dのゲームに浸かりすぎて頭で考えるってことが分からないのね
敵は自分に向かってワラワラ集まってくる
それをボタン連打してワーッとやっつける
それ以外の行動をしてくるとは夢にも思ってないわけ
俺がFPSをほとんどやらない理由
1、どれも同じに感じる
2、客観系と比べて、アクション要素が薄く、hit&away一辺倒
3、アクションが得意ではない
4、中古でも何故か値段が高い
391 :
千手観音 ◆JNkmmRv4Ak :2007/05/30(水) 13:15:39 ID:UAHj7Dsg0
FPSをやる気なくさせる要因って
死角から撃たれてパニクって瞬殺
それ以前に迷って前に進めない
迷ってるうちに酔う
攻撃が基本的に銃か爆発系しかなくて単調に見える
ぐらいか
どれもわりと根本的なところだからはやらせるのは難しそう
>>388 うん、まあそういうことでもいいんだけど。
実際そういう人がいるんだから、それは言ってもしょうがないじゃない。
そういう人でもやりやすいFPS的なものが考えられたら
進化するかもよ、と思って色んな話をしているわけで。
>>381 そうかもしれないね
でもFPS食わず嫌いの人は大体が
「洋ゲー=糞ゲー」と決め付けてるような人が多いように思う
俺の周りではそういう人が多いから
これから先も洋ゲーが日本で受け入れられることは難しいだろうと諦めてるけどね
395 :
名無しさん必死だな:2007/05/30(水) 13:18:01 ID:ZnL4YhTj0
>>326 そんなこといったらチェスまでさかのぼって話がおわってしまう。
ありきたりなゲームが味付けひとつでこんなにおもしろくなったとか、
アイデア自体は古くからあったが新世代ハードの力で
はじめて形になった、ってのにも十分価値がある。
>>392 やったこと無い人にいきなりFPSさせたら、
帰ってくる反応は「意味が分からない」だよなあ。
歩き出したらいきなり撃たれてゲームオーバーという。
バイオ4がそこら辺のところが上手に作ってあって、
FPSやTPSに慣れて無い人でもできるようになってたね。
ああいう風にして少しずつ浸透させないと難しいだろうなあ。
>>392 死角から撃たれて、イラつくというのはあるなぁ
上から打たれたのか後ろから撃たれたのか全く分からない上に、
どこからともなく爆弾投げられて死亡とかな。
398 :
千手観音 ◆JNkmmRv4Ak :2007/05/30(水) 13:20:04 ID:UAHj7Dsg0
>>393 それは辛いものが苦手な人にカレー食べさせるようなものというか・・・
辛くない時点でカレーじゃないみたいな・・・
俺TUEEEEっていうのを味あわせる為に、敵が棒立ちのFPS無双みたいなの作るの?
うーん・・・売れちゃいそうで困る
でもFPSはカバーアクションとか取り入れにくいからな カバーの時はTPSになったりするし
特殊動作が少ないからFPSだとHS余裕だし 予測が簡単すぎる
>>391 そんなに有利なの?普通ストレイフで微調整して当てない?
あとpadでやる場合って左スティックを左いっぱい、右スティックを右いっぱいに倒すと
一点を中心のとらえたまま時計回りにぐるーーっと回りつづけるの?
401 :
名無しさん必死だな:2007/05/30(水) 13:20:53 ID:ZnL4YhTj0
402 :
名無しさん必死だな:2007/05/30(水) 13:21:18 ID:dV0+iq380
>>396 なるほど
たしかに標的がゆっくり襲ってくるのは肩慣らしに最適だ
サバイバルホラーというインパクトの強い売り文句もゲットできて
一石二鳥だわな
403 :
名無しさん必死だな:2007/05/30(水) 13:21:28 ID:RW5Rtt6q0
一人称のキモは仮想の視覚情報を現実に近い情報として脳が捉える「視覚の拡張」の快楽でもある
最近のものだと「ライオットアクト」なんかで遠くの足場を脳内で認識しつつ大ジャンプでヒョイと飛び移る感覚も快楽の部分と言える
これは三人称だが、空間の把握の仕方は一人称と殆ど変わりは無い
過去のものだと「ジャンピングフラッシュ」なんかはFPS的快楽の要素が詰まっていて良かった。
404 :
千手観音 ◆JNkmmRv4Ak :2007/05/30(水) 13:22:24 ID:UAHj7Dsg0
>>397 それは情報を読み取れなかった自分に原因がある
でも、そのことに気づかなければイライラするだろうね
実際オフのゲームでスナイパーで一撃死させられたら
スナイパーの位置覚えるしかねーのかよ、この糞ゲーがぁーって思っちゃうからね
>>398 敵が棒立ちのものは作らなくていいと思うけど、
カレーのくだりは、核心をついてるかもしれない。
つまり、インドカレーが日本ではイマイチ浸透しなくても、
じゃがいもたっぷりの日本風カレーを作ればいいわけで。
それでインドカレーが駆逐されるかっつったら、そうでもないし。
FPSはドーム型TVでも出ない限り駄目だな。
人間の視覚は250度以上?
でも、TVはその半分程の範囲しか見えない。
主観であって主観でない。
407 :
千手観音 ◆JNkmmRv4Ak :2007/05/30(水) 13:26:08 ID:UAHj7Dsg0
>>400 そりゃ視認してからHS合わせるまでの時間が半端なくマウスの方が速い
パッドは先読みの技術とキャラ移動で微調整しながら撃つからな
それだとどうしても遅くなるから職人はパッドを弾いて重なる瞬間に撃つというタイミング命のエイミングとかしてるし
回り続けるかどうかはやったことないから分からない
韓国ゲーでなんか紙のキャラ達が水鉄砲打ち合うFPSがあった気がする
要するに切り口の問題でしょ?
>>404 FPSやってるやつ全員
(作り手含めて)がこんなだったら
ジャンル自体滅びる自信がある
>>405 本国は別として駆逐されてね?>インドカレー
レトルトカレー辺り海外でもかなり出てそう
>>375 わかるんだけど、誰かも書いてたように今の日本人ゲーマーは
そういう直接的なものでなくもっと間接的にプレイヤーキャラと関わるのが
好みなんじゃないかな。
「勇者になって冒険したい」よりも「勇者を操作したい」、というような。
…まあ今のRPGは「勇者を眺めたい」レベルまでいかないとダメなのもあるけどなー。
>>386はそういう方向の話なんだろうか、ちょっと興味アリ、もちっと詳しい話プリーズ。
>>400 仕様によるだろうけど、普通その操作をしたら
時計回りにまわりながら常にその時向いている左方向に歩こうとする。
実際にはどういう軌道になるかな・・・
>>407 マウスで強い人も先読みの技術とキャラ移動で相手を追いこんでいくから一緒じゃない?
あと回りつづけるかわからないで接近戦はpad有利って判断したの?
日本風味付けのFPS、というのはまだまだ出る可能性はあるでしょ。
ジャンルは違うがRTSは日本人には絶対に受け入れられない、と言われてた時期に
任天堂がピクミンでスマッシュ飛ばしたりしたわけで……
エレビッツは良い線行ってたんだがな。あれ「任天堂」ってラベルが付いてたら
5倍は売れてた気がする。
>>409 海外はよく知らないけど、
日本にはいくらだってあるじゃん、インドカレーのお店。
インド人がやっててナン食べさしてくれる。
コンビニのレトルトですらインド風カレーあるでしょ。
もちろん主流とは言わないけど、駆逐はされてないでしょ。
415 :
千手観音 ◆JNkmmRv4Ak :2007/05/30(水) 13:31:45 ID:UAHj7Dsg0
>>412 ボタンをいっぱい押さないといけないからだよ
HALOシリーズは殴りが強い上に、しゃがみとジャンプとキャンセル技を組み合わせて
敵と攻防するからキーボードだと難しいのさ
416 :
千手観音 ◆JNkmmRv4Ak :2007/05/30(水) 13:33:57 ID:UAHj7Dsg0
>>409 FPSは滅びてないよ
むしろFPSがあるから次世代機の存在意義があるんだよ
FPSなかったら初代XBOXで十分すぎる
日本人に合わせたFPSを作ればいいって言うけどさ
そんなマーケティング主体みたいなゲームはちょっと疑問に思う
今のゲーム業界は世界全体で言えることだけどユーザーの意見聞いて作った
ゲームが多すぎなんじゃないの?
ゲームってもっとクリエイターの感性で作るもんなんじゃないのかと
クリエイターというよりアーティストであって欲しいと思う
>>415 質問ばっかりですまん。移動以外はしゃがみとジャンプがあればOK?
それだとスペースキーとマウスのボタンで組み合わせられるけど。
いま千手が周辺視とか敵の位置や行動を読む想像力とか語ってるけど
もしHALOがキーボードマウス解禁のゲームになったら千手は確実にHALO止めるね。
なぜならその要素においてキーボードマウス派の情報収集力は絶大で
パッド操作では絶対に追いつかずにかなわないから。
また千手が主張してる接近戦でのアクション性もキーボードが上回る。
FPSの基本テクニックとして左右連打がある。
これはFPSで良く使われる当たり判定を求めるプログラムの欠点と言うか
性質を利用した基本的な回避テクニックで被弾弾数を減らす事が出来るテクニック。
特にヘッドショットになりにくい。もう少し上手いとバニーホップと呼ばれるテクになる。
キーボードでは左右の連打を容易に行える。ジャンプ中でもだ。
これが十字キーや3Dスティックを左右に連打するとなるとかなり重作業である事がわかる。
そう 人間はピアノ連打という事はかなり高速に出来るが
親指で右左と押して行くのはその半分から1/4まで入力回数が落ちる。
つまりそれはキーボード派より倍以上被弾し易い状況で撃ち合う事になってしまう。
そうなるとたいがい負ける。
普通の人は3D酔いを克服してまでやらねーよ。
421 :
名無しさん必死だな:2007/05/30(水) 13:37:08 ID:dV0+iq380
Wiiのメトロイド出れば多少変わるさ
>>417 飯野みたいなのか?
まぁ最近のゲームは規模が大きくなりすぎて個人の意見が通らないって感じはするね
結局何処にも角が無い無難で毒にも薬にもならないような物が増えた気もするけど
423 :
千手観音 ◆JNkmmRv4Ak :2007/05/30(水) 13:39:38 ID:UAHj7Dsg0
>>418 移動はジャンプとしゃがみだね
それに殴りをキャンセルする為に(殴りを早く出すために)殴ってから即リロード入れて
それをまたキャンセルして殴りっていう動作をジャンプ中にすることが多いね
で、敵の殴りをかわすためにしゃがみやジャンプを入れたりもする
もっと細かく言うとジャンプ中にしゃがむと高い場所に乗れるのでその動作も付け加わる
>しゃがみとジャンプとキャンセル技を組み合わせて
>敵と攻防するからキーボードだと難しいのさ
これ大きな間違い。
そのじゃがみ ジャンプ キャンセルは完全に洋FPSの基本形式にのっとってます。
基本テクですからキーボード連中はみんなやるし大得意ですよ。
メトロイド
何故か今も出続ける任天堂の大爆死ゲームの代名詞
>>420 俺発見
3D酔い発生 → 中止 → 放置 → もういっか
>>423 ふむ、聞いてるぶんにはキーボードでも問題無いと思うけどなぁ。
padの人って419さんの言ってる移動にストレイフジャンプとかバニホって使うの?
マリオカートでも酔う時は酔う。