Wii買ってペーパーマリオクリアしたのでVC今まで唯一マリオシリーズ未プレイだった
マリオ64買って楽しみましたが…まさかこんなにゴミゲーだったとは思いませんでした
3D操作のマリオはマジで糞でした、1000ポイント返せ!!
やっぱり任天堂がゲーム業界野党時代(PS覇権時代)のゲームって糞ばっかりだったのかな?
同意2Dマリオ神
3 :
名無しさん必死だな:2007/05/27(日) 17:16:15 ID:9fqLBOxn0
ぺパマリの次にやるならマリオストーリーDLすれ
>>1 はげどう
VCで初めて落としてやったけど全然たいしたことない
カメラ糞だし
やりづらいことこの上なし
どこが名作??任天堂信者も相当飢えてたんだね当時
まあいまからやるならもっさり感たっぷりだな
9 :
名無しさん必死だな:2007/05/27(日) 17:18:13 ID:eIYmWAZP0
宮本茂は2Dまでの人と言っていたE野だが
マリオ64のカメラを批判するやつは素人だと語っていた
あの64カメラならマリオRPGの方が百倍やりやすかった
ほんと何が凄いのって感じ
ただ3Dで目新しかっただけ
14 :
名無しさん必死だな:2007/05/27(日) 17:23:02 ID:u0U+giZdO
マリオ64はさすがに否め無いな…
キャラの顔がひどすぎる…
当時なんであんな賛美されてたのか…
他の64ソフトの方が全然いい
楽しんだのにゴミゲーとはこれいかに?
へたなやつがぜんぜんぜんぜん進まずに
という(ry
すごい釣り針がいっぱいなのでちょっとドキドキする
19 :
名無しさん必死だな:2007/05/27(日) 17:26:31 ID:cKnUKnijO
64でやったときは神ゲーだったのに
DSでプレイしたら10分で萎えた
そんな不思議なゲーム
マリオRPGと比べる意味が分からんが
マリオ64とか時オカは出た当初にやった人間が高評価してる
今更やってあーだこーだ言うのはアホ
21 :
名無しさん必死だな:2007/05/27(日) 17:29:32 ID:O+ytx95G0
当時は革新的だったよ
>出た当初にやった
評価はある程度時間が経たないと定まらないんだよ
今から見たってただ3D以外何も良いとこなし
今1000ポイントだすのはモッタイナーイ
今でもあの衝撃は忘れないなあ。
10年前か。
友達と「すげえ」いいながらやりましたね。
なんかの賞を貰ってたよね
27 :
名無しさん必死だな:2007/05/27(日) 17:53:56 ID:DPof6oJzO
ロードオブザリングの映画やった時
若い連中が「ありがちなファンタジーものだ」とか評してたのを思い出した
まあ、何も知らなきゃそう思うよなあ…
28 :
名無しさん必死だな:2007/05/27(日) 18:01:28 ID:9fqLBOxn0
当時もゲームとしては大した出来じゃなかったよ
スター集めは作業だし
タイトルは指輪物語の方が好きだ
お前らマリオ64は64のロンチだった事を前提に話してるか?
今更ゴールデンアイとかパーフェクトダークとか
64のポリゴンゲーなんてできねーよ
PSのポリゴンゲーができないのと一緒
騙されて買う奴が残念賞
60フレのバーチャ2やってから30フレのバーチャ1に戻れねーのと同じ
未体験だったからVCで初めてプレイしたが
まぁ最初は「何この操作性悪いクソゲー」って思ったな
カメラのせいでまっすぐ動けないしBダッシュもないし
慣れてきたら走り幅跳びとか壁蹴りとかできる動作が増えてきて
思い通りの動きができるようになったらマジ名作だと思えたわ
スター集めはだるいけどな
64DSにくらべるとかなり粗く見えてしまうだろうな
「何も進化してないベタ移植」と抜かしてた工作員のウソがよくわかる
箱〇のロスプラやライオやってからPSのロックマンDASHやっても案外楽しめたけどなぁ。
何で俺赤コイン集めとかあんなに夢中になってやっていたんだろうと今は思う。
必死に考えて、必死に作業して、ネットもない時代だから攻略も大変だった。
つーかゲームに対して情熱なくなったのに、いまだにゲームが好きだと思い込もうと
しているんかね。
そんな俺は今Forza2やってる。
そのうちスーマリやって糞ゲーだ、て言うゆとりとか出てくんのかな
「画質が悪くてゲーム楽しめない」ってのはとても残念な意見だな・・・(否定はしないが
ギアーズオブウォーの後でもマリオ64にハマれる俺って幸福。
クリア方法がわからないゆとりな
>>1に始まり
恥ずかしいから画質叩きにシフトしたスレ
マリオシリーズって一体いくつあんのよ
41 :
名無しさん必死だな:2007/05/27(日) 18:32:01 ID:rPvsMOIBO
真のゆとりはゲーム自体糞だと思ってる。
あいつらケータイとかわけわからん遊びにはまってるから。
ここはすばらしいゆとりスレですね^^
>>19 あー、まったく同じだ。
64マリオはスター120個を5回ぐらい集めたりしてたけど、
DSでプレイしたら10分持たなかった。
なんでなのか未だに不思議。
正直、トゥームレイダーのほうが面白かった
>>43 やっぱ、64のあの神コンが大きいんだろうな。
Wiiで64のコントローラーって使えないんだっけ?
当時のニフティサーブでも、SS派 ナイツ、PS派 トゥームレイダー、64派 マリオ64
で論争してたな。
丸コン派とアナログコントローラ派と64コントローラ派も論争やってたな。
47 :
名無しさん必死だな:2007/05/27(日) 19:39:19 ID:stU8oB+o0
余裕の2ゲット
>>27 「これハリポタみたいだね」
「あ、ハリポタに似てるよね〜^^」
( ゚Д゚)
51 :
名無しさん必死だな:2007/05/27(日) 20:40:43 ID:WHPe+t6C0
3Dになってからマリオ離れした。後悔はしてない。
映画のようなゲームのFFに出会えたんだから
52 :
名無しさん必死だな:2007/05/27(日) 20:46:35 ID:sBShBOO9O
釣られないクマー
マリオ64は過大に評価されすぎだろうな。
N64をトップシェアに牽引できなかったわけだし。
クソゲーってのは言い過ぎだし、むしろ良作であったと言えるだろうが、
遊ぶ人を選ぶゲームだったことはたしか。
これが日曜恒例の釣り堀か
有野の挑戦のマリオ64は面白かったよ
56 :
名無しさん必死だな:2007/05/27(日) 20:50:40 ID:sBShBOO9O
ルイージを使えたのでDS版は神
まあ今更またスター集めをしたいとは思わんな・・・
一度やり込んだらもうお腹一杯な感じ。2Dマリオはたまにやりたくなる
今の時代マリオ64タイプのゲームは溢れてるからな
64ゲーはヨッシーストーリーがオススメ
Bダッシュがないなんて詐欺だ。
確かに2Dマリオの方が面白いといえば面白い
64マリオは自由度がありすぎるからな。
だから、ゆとり教育世代の
>>1には受け入れられないのも事実だろう。
目標がはっきりしている2Dマリオしか受け入れられないってのは、自分から目標を
探すことができない…試行錯誤が面倒…ってことを言っているんだろ?
>>63 64マリオはね、マップ覚えないといけないんだよ。
マップ覚えないと即死する場所がいくつもあるの。
初プレイだとそのへんの不親切さがクソゲー感を醸し出す。
ソニックだったらそういうもんだと割り切れるけどマリオだとダメ。
65 :
名無しさん必死だな:2007/05/27(日) 21:02:28 ID:sBShBOO9O
ゆとり教育世代ですがシレンが大好きです><
マリオが溺死するシーンは生々しくて子供には見せられない…
64のコントローラは神だった。何でGCで改悪したんだろう。
全くあのままならシェアも伸びたのに。
>>32 いや、バーチャ1は今やっても面白いと思うぞ
あんなに面白くて遊び尽くしたマリカー64もVCでやったらショボかったもんな。
マリカーDDと比べたらスピード感が全然違うし、背景が寂しすぎた。
>>64 ほとんど即死はないゲームだったと思ったが。
ただ目標が見えているのにもかかわらず、どうやってそこにたどり着けばいいのか
ひたすら探すのが面倒といえば面倒だが、それを楽しめないと1みたいになる。
>>70 もうむかーしむかしの初プレイなんて覚えてないんだろ?
即死多いよ。落ちたら死ぬんだから。
というかちゃんとマリオ64は再現されているのかな?
所詮はエミュってのを忘れていないか?
Wiiコン、クラコンが糞、って可能性はないのか?
どっちもやってるが
カメラワークはCボタンだからな
後から出た3Dアクションみたくスティックぐりぐり回転させるのよりはやりづらい
オリジナルやった俺からすれば、あの面白さが分からない
ぽまえらに価値は無い
64コントローラでやれヴォケども
75 :
名無しさん必死だな:2007/05/28(月) 01:35:41 ID:8G5qmGE80
任天堂のマリオ64マジで糞
1 名前: 1000円返せ! 投稿日: 2007/05/27(日) 17:15:21 ID:VM/OVZI60
VCで買ったマリオ64がマジで糞ゲー、最初スティクの1部を押すと
まっすぐ動けないし、Bダッシュもないしほかにもこういうクレームが何軒かあったらしい。
今まで唯一マリオシリーズ未プレイだったのでこれのせいでだいぶ
苦労した、ほんとに腹が立った。
76 :
名無しさん必死だな:2007/05/28(月) 02:24:26 ID:k5yVQiDV0
すごく、速いです…
これは64で発売当初にやらなきゃ価値のわからないゲームだね。
当時は、お城の庭でただマリオをグリグリ動かしているだけで楽しかった。
マリオはいいからワンダープロジェクトを早くVCで出してくれ
いろいろ考えると任天堂がシェア落とした要因の一つにマリオが3Dなったのも
あったのよね。まぁ、新しい事に挑戦するのが社風らしいんでいいんだけどね。
>>78 リアルタイムでやったけど、面白く無かったよ。
実験作っていう範囲から出てなかった
2Dのマリオの方が遙かに面白いんだもの
ほぼ完全に3D空間な箱庭を快適なレスポンスで
ほぼ自由に動き回れるつーことだけで当時は凄かった
そうゆうのが当たり前になって色々こなれたシステムが導入されたあとだと
思い出補正無しの初プレイ人間にはそりゃストレスフルだろな
83 :
名無しさん必死だな:2007/05/28(月) 08:33:45 ID:YIEXE3Iu0
今初代リッジ、バーチャファイターとか鉄拳見ても
フーンそれでなに?この糞ゲーするのと同じ
時代の変化と共に
当時リアルで体験した人しか遊べないゲームってあるよね
>>1の理論で言うとPSで出た全てのゲームが糞と言う事になってしまう。
さすがにそれはない
でもこれより良く出来た箱庭ゲーを漏れは知らない…
「箱庭らしさ」は未だにこれを超える作品は少ないんじゃないかとは思うが、まあさすがに3Dの先駆け作品なんだから粗もあるだろ。
むしろ、今現在でもってまだ「マリオ64を超えるゲームがない」ってんならそっちのほうがまずかろう。
64発売日と同時に買ったときは衝撃だったな。あの当時の3D箱庭アクションゲーの基礎
となった作品でしょ その後いろんなメーカーからパクり出たし。
しかし、今やり直してみると古臭い感じがするんだよね。
新しいもの出すぎて目が超えてきてるのもあるけどレトロゲーって思い出補正で美化される傾向にあるのは事実。
消防の頃にやりまくったファミコンとか今やっても5分たたずに電源きったりするからな。
その頃にゲームやめた人たちは懐かしい思い出に浸るんだけど、
俺みたいに過去の思い出掘り返してしまったら現実に直面してしまった。
やっぱりゲームってリアルタイムにやらんと風化するよ。
89 :
名無しさん必死だな:2007/05/28(月) 09:40:03 ID:gfkoZ/L90
でも思い出補正が破れた後にやり返すと結局面白いモンもあるよ
スーパーマリオとかバーチャ1なんかは肩肘張らずにやると
割と単純な部分で面白い。リズムゲー的というか。
マリオ64は本当に「今までに無さ」が最大のウリだったし
探索ゲーだから判っちゃってるとツライかな。
まあドラクエ1は今はちょっとやれない、みたいなもんか
>>89 リッジ1も発売日に買って当時画面の綺麗さに驚愕したもんだよ。ゲーセンでできるのが
家でできるみたいにね。当時サルの様にやった。で最近PS2でナムコレみたいなので久しぶり
にやったら画面汚すぎて3分で電源きった。スポーツとレースは新しいほうが面白いと思う。
>>90 俺はサターンのバーチャ2信者だったんだが、バーチャ4EVOやってから懐かしくてPS2のAGESバーチャ2買った。
技の少なさと遅さに5分で電源切った。思い出補正って強いよ。
ちなみに俺はドアドア、ポートピアやドラクエ1を発売日に買ったおもいっきり回顧世代。
ドラクエ1は今遊んでも面白いぞ。
RPGの基本的な面白さがつまってる。
さすがにグラフィックはしょぼいけど、
戦闘画面にちゃんと背景があって意外に綺麗だったりもする。
ゲームバランスが少々キツいけど、といってバランスが悪いわけじゃない。
>>92 いや、そういうのとは別の部分でやっぱドラクエ1は粗というか洗練されてない部分があるだろう。
というか、はっきり言ってしまえば会話のシステムとか。こういう点は今の「こなれたシステム」を知っている人間が評価することはないだろ。
94 :
名無しさん必死だな:2007/05/28(月) 11:37:27 ID:OvkBKqM70
マリオ64のカメラをだめだしする人がいるけど
あのカメラはセミオートマチックなんだから別に問題ないと思うんだよね。
一応動くけど基本はプレイヤーにお任せという仕様。
カメラを動かして固定したまま移動とか勝手に動かれるより
いい面も多いでしょうに。
カメラは問題大ありです
これだけ釣り針いっぱいのスレで一番釣れたのが
>>3とは。
>>94 カメラがセミオートだとなんで問題なし?
俺的には「ジュゲムが持っている」という制約のせいでやりにくいよ。
マニュアルだろうがセミオートだろうがオートだろうが関係ないぜ
今のゲームと比べると見劣りするのは仕方ないが
マリオ64の評価が糞ならVC自体キツイんじゃないか?煽りでなしに
まあ3Dにおけるカメラワークの問題は
ゼルダがZ注目を導入して絶賛され、
以降あれに類する形が急速にデフォルトになった事を考えると
それ以前のシステムつーのはやっぱりちょっと未熟なモノだったんだろうと
結論ざるを得ないじゃねーかね。
少なくともユーザの大多数には空気のように自然なモノとは受けとられていなかった訳で。
>>93 会話のシステムは確かに古いけど、一概に否定できるものではないよ。
向きを変えてから「はなす」を選ぶか、「はなす」を選んでから向きを選ぶか
という違いしかないから、手間は変わらない。
それにドラクエ2以降だと、話したいキャラの方を向こうと思ったら、
同じタイミングで話したいキャラが移動して、スカッたりするでしょ。
ドラクエ1はメニューを開いてから向きを選ぶんで、そういうことが起こらない。
メニューを開けばキャラの動きが止まるから。
会話より、階段を上り下りするときにいちいちメニュー開いて
「かいだん」を選ぶのが面倒だな。その辺は2以降の方が合理的。
64マリオのカメラに難クセつけてるようじゃ
サンシャインなんてやれたもんじゃねーぞ
難易度も桁違いだ
>>100 >階段
リアルタイムでやってないからこれは知らんかったw
かいだんコマンドが面倒だと言ったけど、
そういえばドラクエ1はダンジョンが真っ暗なんだった。
基本的に周囲数マスしか見渡せないから、
間違って階層移動しないように、かいだんコマンドが必要だったんだ。
やっぱドラクエ1の完成度はすげーよ。
てか別に最近FCのドラクエ1初めてやったが普通にハマったよ。
ドラクエの革新的な部分の面白さはいくらシリーズ出ようが変わってないから。
105 :
名無しさん必死だな:2007/05/30(水) 11:05:40 ID:1HZa+Mgv0
>>100 話そうと思って横について
メニュー開いた瞬間にスカるけどな
107 :
名無しさん必死だな:2007/05/30(水) 11:11:05 ID:1HZa+Mgv0
1はそういうことが起こらない。
↓
なるよ
↓
それは1だけの話じゃないな。
?
サンシャインは酷いな、あれはつまらなかった
>>107 何が「?」なのかわからん。普通に会話成立してるじゃないか。
それとも「そういうことが」と「それは」が同じものを指しているとでも思ってるんだろうか?
車に興味ないせいなのかあんま気にならんな。
トワプリやったあとに時オカやったら人物キモくてしょうがなかったが。
112 :
名無しさん必死だな:2007/05/30(水) 11:27:01 ID:1HZa+Mgv0
>>109 別の形で同じことが起こる、という指摘に
1でも同じだな、というレスをすることに何の意味があるの?
1の会話方式のメリットを否定しただけで(別の形で起こるから)
1以外で起きないなんて書いてないですが
113 :
名無しさん必死だな:2007/05/30(水) 11:41:13 ID:kwWYdT740
俺いま初プレイでやってるがかなり楽しい。ペーマリ放置気味になってるわ。
思うに操作がうまいかどうかで楽しさ変わると思うな。
操作に慣れないとクソゲーと確かに思ってしまうかも。
まあ敷居が高いゲームなのは確か。あちこち走り回るだけでも結構楽しいけどね。
カメラはかなりいい出来だと思うけどなあ。フリーカメラ嫌いなだけだが。
叩くならネタが新鮮なうちじゃないとな
>>112 > 1の会話方式のメリットを否定しただけで(別の形で起こるから)
ここが決定的に間違ってる。
メニューを開いた瞬間にスカる可能性があるのは、
便利ボタンのないファミコンのドラクエは全部同じ。
よって1と2以降の比較で考慮する意味がないし、
1の会話システムの方がスカる確率が低いことは変わらないし、
1の会話方式のメリットを否定することにはならない。
118 :
名無しさん必死だな:2007/05/30(水) 12:10:54 ID:FlRJ4ljd0
>>1 GK乙!
やってないソフトにご苦労なこった。
もしやってたら、もうタイムアタックにはまって大絶叫する意外に選択肢は無い。
俺は店頭ですらやってないがな。
119 :
名無しさん必死だな:2007/05/30(水) 12:23:04 ID:1HZa+Mgv0
>>117 それを言うなら、2以降だってスカるのは同じじゃないか
2以降は話したいNPCキャラの方を向いてくっついて、コマンド
スカるのは、NPCが1マス移動して離れられるか、ななめ方向に入られる場合
1は会話方向を東西南北を指定できるが、このケースではどのみち対処できない
どういう場合に1のほうがスカる可能性が低くなる?
2以後はボタン連打で話せるようになったから
利便性向上の反作用としてストレスも目立つんだろ
121 :
名無しさん必死だな:2007/05/30(水) 12:28:00 ID:vuEkHeG4O
>>19 それはお前の精神が劣化しただけでじゃないのか?
122 :
名無しさん必死だな:2007/05/30(水) 12:32:09 ID:DFaVQ4HZO
>>80 マリオ64はFF7より売れたんだが…
1200万本だったかな
124 :
名無しさん必死だな:2007/05/30(水) 12:35:17 ID:DFaVQ4HZO
>>22 ある程度たって出た評価が
「マリオとゼルダのおかげで面白い3Dアクションの作り方がわかった、任天堂とミスター宮本は素晴らしい」
なんだが…それも世界中のソフト会社や専門学校から。
>>19 今初めてスレ開いたのになんで俺の書き込みが・・・
>>119 2以降では、「はなす」を選ぶまでに、
キャラを寄せ、向きを変え、メニューボタンを押すという手順を踏む。
対して1は、「はなす」を選ぶまでに、キャラを寄せ、
メニューボタンを押すという手順だ。
1の方が一つ手順が少ないんだよ。その分スカる確率が低いのは明らかだろう。
1でもメニューボタンを開くときにスカる、というつっこみは無意味だ。
スカるスカらないという話ではなく、確率の大小を話してるんだから。
もちろん1は「はなす」を選んだ後に方向を選ぶわけだから、
手間は結局同じだ。ただメニューを開いてキャラが止まっている状態で
方向を選ぶのだから、スカる可能性の話には関係ない。
壁画に入るときこだわりで必ず爆転してた俺は異端だろうか
128 :
名無しさん必死だな:2007/05/30(水) 13:17:38 ID:KbcaGMWn0
このゲームが糞なところはカメラだけ
3Dに慣れてない人はこのカメラだと距離感掴めず即落ちて死亡の繰り返しだろ
そこでイラついてもう止める
結果=マリオ64は糞ゲーになる
ここで諦めないでやるとそれなりに神ゲーなのは間違いない
129 :
名無しさん必死だな:2007/05/30(水) 13:22:39 ID:yrJ+jqF4O
おもろいんだがね。まあ、合わない人はFFでもやってりゃいいんじやない
130 :
名無しさん必死だな:2007/05/30(水) 13:24:14 ID:R6G3nYGbO
>>1が何歳かはわからないが仕方ないことだとは思うよ
今の若い子たちは全員グラフィック主義だから
グラが汚いだけで受け付けない
別に俺は綺麗なグラを否定するわけじゃないけどね