469 :
名無しさん必死だな:
アイドルマスターのマーケティングを担当してるスタッフの一人なのですが、
アイドルマスターをプレイステーション3では発売しませんよ。
マイクロソフトとの契約でそうなってます。
ならぽちゃぽちゃあひるちゃんマスター
まあ元気だったころのPS3ならあった話かも知れんが
今の体たらく(週8千台)じゃ移植は上層部が許さんだろ
GKは定期的にアイマススレ立てるけどそんなにやりたいのか?w
そうだよね、やりたくでも
箱買うと週間セールスで負ける可能性もあるだろうからなかなか買えないんだろう。
それ以前にDLCに融通が利かないPS3で出しても意味ないんじゃね?
箱と違い、オークションのマッチングとDLC配信&課金の環境をイチから作らなきゃいけないもんね。
イニシャルコストが違いすぎる。そこまで売り上げ見込めるとも思えないし。
あとはそのへんの損得勘定をナムコがまともにできれば…
360版持ってるけど、もしPS3で追加要素アリで出たら本体ごと買っちゃうぜ。
PS3ってまともにDLC環境整備されてないのか?あいかわらずぞニーらしいといえばらしいが・・・過去の経験から
いい加減学べばいいのに
>>476 海外とかの状況みてると
相変わらずネットワークの仕様とか全然公開してないらしい。
箱のLiveみたいにMSが鯖用意してるとかもないし、
ネットワークサービスしたいって会社は自前で鯖用意。
>>477 さすがにDLCの鯖はSCEが用意するんじゃない?
バラバラにやられると困るだろうし、PS1のソフトとか鉄拳5とか既に有料配信してたよね。
>>478 なんかDLCに関しての鯖を公開しないとかなんとかで
いろんなメーカーから、じゃあ、DLCはしねぇーよ!って言われてる
GTA4のDLCは360専用になったし
リッジ7とかガンダム無双もDLCあったみたいだけどなくなったし
つーわけでPS3では出ません
つかアケ基盤はSYSTEM246だけど、箱○版はfpsを30から60にした関係で、
ダンス含む全ての動作を1から作りなおした、移植としては狂気の仕様だった気が
どうみても劣化版じゃんそんなん出ても
センコロも単なる移植じゃなくて
かなり手直ししたらしいな
ったく痴漢は幸せ者だよ
484 :
名無しさん必死だな:2007/05/23(水) 09:30:56 ID:s1tdGLMf0
homeがらみで大幅な仕様変更でも企んでるんじゃないか?>仕様非公開
というかアイマスは移植といっていいのかどうか。
年次が近い他ハードリメイクじゃね?
こういうゲームはとくに移植されるたびに新鮮味が薄れるからな。
正直微妙だろ。
新キャラ二人って時点で…
美希の追加でもシナリオスタッフはかなり大変だったみたいだし
>>477 今、高機能路線で売るのならネットワークは必須だろうに何考えているんだか……
>>478 SCEが用意したらしたでいつ「公表につき終了」されるかわからないというw
>>481 箱から入ってアケやると驚く。昔のアケ→FC移植と立場が逆転してしまった。
>>488 美希シナリオは事実上2人分だからな
だいたいPS3で出していいことあるのか?
1080pの60fpsがだせるなら出す意味もあるんだろうが、
とても実現できそうにないし、
音に関してもいまだにDTSすら出してないし。
容量ぐらいか、利点があるとしたら。
>>479 マジで?
ソニー何がしたいのか意味がわからないな…
>>491 開発環境、ノウハウ、必要経費は全部ゲーム作るサードが勝手に
研究して用意してくれるっつーPS2の頃のアレが
PS3でもそのまま通用すると思ってるんじゃね?
>>493 ちょwww センコロって、初めて画面見たけれど、おもしろそうじゃん!!
弾幕シューティングとかって、聞いてたけれど、格ゲーに近いのかな?
>>490 箱版アイマスって日本でしか出てなかった気がするから、
国内販売台数が箱○より多いPS3で出したらもっと売れるんじゃね?
ってバンナムが思うかもしれない
個人的には、アケ版すっとばして箱○オンリーでアイマス2出して欲しいな
べつにPS3でもいいけど、使い慣れた箱パッドのがいいしDLC関連もあるしね
バランスは調整されてるよ
櫻子が弱くなったり、リリが使いやすくなったりとか
チャンポ相変わらずだけど
箱○コンに慣れた頃、チャンポとの対戦開始と同時にコントローラーの電池が切れて
どう見ても捨てゲーになったのはいい思い出
一応謝罪メール送って納得してもらえたけど
>>494 自発的にバリア張れる+近接ある1vs1の格闘シューティング。
ダッシュ(ダッシュキャンセル、バーティカルターン有り)もある。
>>496 ゲェーッ!
この前のアップデートで櫻子また弱くなった?ちょっとあとでやってこようかな…
>>491 リッジ7は曲データのDLCがある
あとステッカーとかも、自前でやってるのかソニーが用意したのかは知らん
DLCをまともにやってるのはリッジ7とトロくらいか?
PS3で出す場合DLC、ON対戦には期待出来ないから、発売→直ぐに売り上げ低下のPS2ギャルゲパターンに
なりそうだな
箱○のアイマスが4ヶ月たっても、ある程度の人気(売り上げじゃなくて)保ってるのは、DLCが月一で提供
される事が要因だし
>499
源氏2も定期的にコスチュームを配布してます・・・
>>499,501
今のところバンナムとSCEしかやってないのね。
>>502 ああそういうことね。
まあ長いことやってなかったから、そろそろ再開してみようかな。
504 :
名無しさん必死だな:2007/05/23(水) 13:09:35 ID:BIUs/ohX0
wiiで出せばまた新規開拓できそうなきがする。
売り上げもうまくいけば20万本以上も可能じゃね?
>>504 素直にWiiで出してほしいって言いなさい
507 :
名無しさん必死だな:2007/05/23(水) 13:17:21 ID:BIUs/ohX0
はい。だしてほし・・ いや、ぜひ出してください。
Wii のSDなアイマスなんていらねーよ。
箱○持ってるけど、1080p になるんならPS3ごと買うぜ。
PS3じゃDLCがなぁ
ナムコがそこまでするとも思えん
510 :
名無しさん必死だな:2007/05/23(水) 13:27:04 ID:rzyTAolq0
Wiiでアイマス出るんだって?
「Wiiでアイマス出して!」発言は「PS3でアイマス出して!」発言よりなんか見苦しく感じるな
ま、今世代機では箱○以外では出なくていいよ
次世代になったらどうなるかわからんが。
そもそもなんで360だったんだろうなwショパンと言い。
513 :
名無しさん必死だな:2007/05/23(水) 13:38:18 ID:DVvwY2hY0
Wiiで出して欲しいのは理解できるしタッチコミュの仕様をWiiに最適化させて出しても欲しいが
インタビュー見てれば360以外で出す気が無いのは一目瞭然だしそれでいい
そりゃそうだわ 全国のPによりによって360買わせておいて他で出せるかよ
どうしても他でやるなら文句も出なさそうな携帯機だろ
アイマス欲しがりすぎだろ、お前ら
うーん正直360で売れた4.5万が今PS3に出して売れるかな?
PS3だけに出してたとしても3万が限界だったと思う。
もう一般的なPは360版持ってるだろ
PS3で出して目に見えて新規開拓できるような開かれたコンテンツでもあるまい
>>512 アイマスの開発開始当時PS3のまともな開発環境がなかったからでしょ?
デッドラやロスプラもそれが最初の理由だし
PS3の凄い所はまだ環境が整っていない所ですが(-_-;
>>518 デッドラとロスプラは泉水がいろいろ営業&お金を出したからじゃないの?
企画の段階から。
確かに環境整っていないから、早めに出して売り上げをって思ったんだろうけど
2つともどうみても海外向けだしなぁ。
PS3で出してたらどうだったんだろう。
ちなみにアイマスの家庭用のプロジェクトがスタート(プロデューサーが決まった)したのは
アーケード版スタッフがロケテに向けて追い込みしてる頃だったそうだ。
ps3板出すくらいなら、字幕つけて箱○北米版出したほうがいいんでない?
もの好きのメリケンが買って3万くらい売れると思うぞ。
現状トゥーン最高峰のグラだし
522 :
名無しさん必死だな:2007/05/23(水) 14:08:25 ID:yEL23r4/0
SCEが自ら蹴ったものを今更どの面下げて既往しようというのやら
「PS3の性能にあってない」って理由で蹴ったならまだしも
「オタクくさいから」って蹴ったんだもん
無理だろ・・・
「SCEが蹴った」ネタいつまで一人歩きしてるんだ?
524 :
名無しさん必死だな:2007/05/23(水) 14:11:52 ID:j3Yz93ShO
PS3ではいろいろ無理
Wiiではもっと無理。リモコンで操作できんし。
525 :
名無しさん必死だな:2007/05/23(水) 14:14:25 ID:MNIMwb+60
移植あるとしても一番の問題点は今から別ハードに移って
P開拓できるかどうかだな。
ブルマにポンと1500円払える層って良くも悪くも
箱○にしかいない気ガス。
>>524 十字キーの上下左右をABXYにみたてりゃいいんじゃない?
ただリモコンでポイントはないな確実に
箱○の年齢層はほとんどが18歳以上だからなぁ・・・
中高生では1500円ポンと出したりしないでしょうな
>>519 動いてたのはたぶん泉水のようなMSKKなんぞの雑魚ではなく
北米のXBOX事業本部の連中じゃないか?
>>529 当時は泉水じゃなくて丸山(だっけ?)だったかと
クタラギがアンチ360みたいな言い方で
「エロ、萌え、暴力は禁止」と言ったんだよ。ネタではない。
PS2後期のゲーム脳バッシングを考えれば当然のこと。
GTA4もこれと矛盾するからそうとう悩んだだろうね
>>531 ニンジャガもベガスも斬った張ったのゲームじゃねーか!という呪詛返しですね。
>>531 GTA4は海外市場獲得には大きな戦力だからね
そう簡単に切り捨てられないんだろうけど
結局判断遅れて独占出来ずっていう・・・
しかしまああんだけギャルゲーギャルゲー書いてたのに
こいつらがそんなに欲しがるなんてな
>>534 昔からDSとかWiiでって人は多かった、特にDSに出してほしいは良く見かけた
煽ってるやつらは今でもバカにして煽ってる
PS3にするときはPS3のすんごいグラフィックパワーを使って
実写にしちゃってよ。
タイトルは「アイドルマスター featuring モーニング娘。」
これなら初動200本ぐらいで爆死伝説を作れる
>>536 メンバーの子が喫煙ばれて途中脱退したり
妊娠しちゃったりするわけか。
もはやそれは内容以前にタイトルで大きな失敗をしているなw
大変です!プロデューサーさん!タバコ吸ってたのがばれちゃいました><
大変です!プロデューサーさん!ユニット組んだばっかりだけど子供が出来ちゃいました><
ニコ動画で、亜美真美の動画のコメントに「煙草と妊娠には気をつけてな」ってのがあったな
みんな考えることは一緒なんだなw
>>539 亜美真美はずっと12歳なので心配ありません。
さすが2次元、3次元とは格が違うw
541 :
名無しさん必死だな:2007/05/23(水) 15:19:48 ID:DVvwY2hY0
542 :
名無しさん必死だな:2007/05/23(水) 15:23:40 ID:TfbavIu00
543 :
名無しさん必死だな:2007/05/23(水) 15:28:31 ID:4wa9gIoR0
なんだ、やっぱりPS3でも出るのか
マルチ化って言うとPS3独占タイトルの流出ばかりが強調
されてたけど、360独占からPS3への流出も当然あるわな。
こりゃ、同じナムコのトラスティベルやエスコンもPS3版発売確実だな。
お前スレタイだけしか見てないだろ
>>543 中身読まずにレス書くとこんな感じになるといういい例だな
な
マ
さ
こ
547 :
名無しさん必死だな:2007/05/23(水) 15:33:37 ID:KceR0SF20
最後に(棒
が抜けてるんじゃね?
一回の書き込みで、しかも4行の中に1回ずつPS3という文字を組み込む
なかなか高等なテクニックを使用されているようです。
ぶっちゃけPS3で出るなら出るでいいと思うけどな。
気持ち悪いキモオタ専用ゲーらしいので、GK達に触ることが出来ない事には変わりない。
で、俺は本体と一緒に買う。
550 :
名無しさん必死だな:2007/05/23(水) 15:36:52 ID:FYTTfJ3jO
551 :
名無しさん必死だな:2007/05/23(水) 15:39:38 ID:7/tpQRy/O
ショパンとエースコンバット6はONRY ON付いてるからPS3じゃ出ないだろ
また出る出る詐欺か?
ん?ショパンのパケには記載無し、AC6はまだ未定だから発売後移植の可能性はどっちも秘めてるんじゃね?
公式サイトとかの記載のみは同時期発売が無いとかそんな感じとか聞いた覚えが。
まぁ、あれだ。
世界に一つでバンドルパックまで出した某ロボ無双ゲームがマルチになる時代だ。
サードパーティなら何があってもおかしくない。
ガンダム無双パックって言っても専用の箱とかなかったしな。
普通の本体にソフトつけただけ
しかも本体+ソフト代より高かったんじゃなかったっけか?
>>556 しかもなんだかオマケついて
普通に本体+ソフト買うより一万円くらい高くなってたという
よくわからんパックだった。
え?前お店でガンダム無双パックって感じの箱が置いてあったがアレただのダミーだったのか・・・
WiiやDSユーザー、PS2ユーザーの○○でも出るんじゃないのって書き込みには
出てほしいって願望が見え隠れするけど、なんでPS3ユーザーのPS3でも出るんじゃないのって
書き込みにはそういうのが一切読み取れないレスばっかなのだろうか
562 :
名無しさん必死だな:2007/05/23(水) 16:29:27 ID:J5tdGU2r0
>>561 「どうせPS3でも出るんだろ」って定型文か。
アレは仕事だろ
>>557 グランツーリスモセットなんかもそう、ラチェットセットもそう。
普通だったら本体が品薄で、無駄に高いセットを買うしかないのだけど、
今回は違ったね。
売れ残りが多すぎた。
564 :
名無しさん必死だな:2007/05/23(水) 17:29:32 ID:JGfN+6A60
>>551 ちょっと、Onryはないだろ。
Onlyの意味がわかんないやつほどじゃないがちょっとはずかしいぞ
360で売られているソフトは全てPS3に移植できますよ
しかも360以上にグラフィックでね
PS信者のナムコならPS3移植もありうる、と言う奴いるけど
ナムコの場合、パワーアップさせたアイマスをPS3に出すような
ポジティブな援護はしないと思う
むしろキャラ減、ショボグラ、バグ放置、ボッタクリ仕様の超劣化版をDSに出して
任天堂に自爆テロを仕掛けるタイプだと思う
いままでの数々のソフトの移植の実績みて
そう言える
>>565はかなり幸せな人だと思う。
568 :
名無しさん必死だな:2007/05/23(水) 17:40:44 ID:J5tdGU2r0
570 :
名無しさん必死だな:2007/05/23(水) 17:42:41 ID:87QUosVPO
>>565 関係ないが、俺はお前以上にグラフィックなんだぜ?
おまえら・・たった二行で釣られてどうする。
アイマスって結構技術的にすごいことやってるんだよね
仮にPS3で出たとして箱○と同等以上の表現が出来るのかな?
いやいや、
>>575さんのグラフィックさには負けますよ〜
>>577 そういうお前も話で聞いてたよりもずっとグラフィックだな
>>576 PS3はそのGPUが致命的にショボい上にメモリに自由が利かないため
表現力に致命的な欠陥がある
>>579 PS3にはそれらを全て補うことの出来る高性能CPUのCellが搭載されているからGPUやメモリは関係ない
だからアイマス程度なんて楽勝で移植出来る
しかも360以上にグラフィックでね!
PS3>PS2>Wii・360>GC・XBOX
と友人から聞きましたし、ネットでもそうだと読みましたが?
最近のPS3の惨状見るとナムコは時代を見る目があるんじゃないかと思う。
見え見えの釣り針多数
>>581 その通りだよ
しかも360以上にグラフィックでね
俺としては「ネットを読む」という新しい表現に注目したい。
どう考えても釣りだが、もし
>>581の言ってることが本当ならこいつの友達はとてつもなく狂信的なGKで
こいつの見て回ったサイトも全部その手のGKが作ったもとだと言うことになる
有りえないw
作ったもとだととか書いちゃったw
PS3のグラフィックは108式まであるぞ
>>579 メモリに関しては360でも10人全員出して踊らせられる余裕はあるということだったので
現状の3人ならばさしてネックにはならないんじゃない?
あとはGPU周りの劣化はどこまでcellで補えるかだろう
つか一番やっかいなのはネット部分だな
オーディションのマッチングシステムはあー見えてかなり複雑らしい
>>589 マジで?
だったら亜美真美のために4人出せるようにしておいて欲しかった。
>>589 でも背景が意外と凄いよ
背景にビジョンがあるんだが
そのビジョンで画面と同じ映像が流れてるんだよ
つまり、鏡合わせみたいな感じで無限に流れてる
光源処理も、スタジオ特有の派手な照明から
地下アイドル時代の地味なステージまで上手く表現の区別がされてたりする
被写界深度の再現なんかも含め、地味に凄いんだよな。
なんというか、バンナムは明らかに技術力の使い方を間違えていると思う。
>>581 お前は今友人宅でPS3をやっている。
実はこの世界はPS3で作られた仮想現実で俺たちは独立したAIを持つNPCだ。
信じられないだろうが少しはPS3のCPUの性能がわかってもらえただろうか?
>>591 ああいうビジョンの表現は結構昔からあって、たしかPS時代のギャロップレーサーでもやってた。
ただ、アイマス級のグラフィックでやるのは確かにしんどそうではある。
>>589 別にネット対戦なくてもいんじゃね?
オーディションつってただボタン押すだけだし、対人戦だからって面白いわけではないし。
>>581 実際は
Lynx>VB>SG1000≧たまごっち>ゲームウォッチ≧PS>PS3>PS2#Wii★360♀GC♂XBOX
こんなところだな
597 :
名無しさん必死だな:2007/05/23(水) 18:22:07 ID:J5tdGU2r0
>>595 わざと審査員帰すあたりのギリギリの駆け引きが熱いw
>>586 PS2は6600万ポリゴンだからなあw
でも真面目な話、旧箱やGCより性能が上って思っている奴は素でいそうな所が・・・
>対人戦だからって面白いわけではないし
お前は何を言っているんだ
>>590 技術面よりもゲームシステムの問題や
10人用のモーション作成、カメラ処理など労力面で厳しいって感じで
インタビューで言ってたかな
ファミ箱かゲーマガに書いてあった
>>591 後ろの大型ディスプレイは1フレーム前のを描画してるだけらしい。
実際コマ送りで自分でも確認済み。
まあ、それでどれだけ負荷が下がるのか俺にはわからないけどね。
>>592 >バンナムは明らかに技術力の使い方を間違えていると思う
そこがバンナムのいいところじゃないか
>>600 あ、いや。語弊があった。
ステージは一人って事になってるからともかく。
コミュ画面で4人出して欲しかったんだ。
>>595 CPU戦だけだったら直ぐ飽きただろうな
605 :
名無しさん必死だな:2007/05/23(水) 19:06:13 ID:XRqiAKvE0
なんという360以上にグラフィック・・・
PS3>PS2>Wii・360>GC・XBOXを見ただけでワクワクしてしまった
このネットは間違いなく伸びる
/ ̄\
| ^o^ |
\_/
実際の順列で言うと
360≧PS3>>Wii>XBOX>GC>PS2ってところだろうな。
>>606 wiiってリモコン付きのGCじゃなかったっけ?
そんなに性能差あるの?
開発費用と開発期間が無限大に与えられた場合は
PS3>360
が成立する
はずだ
たぶん
PS3時代を宣言します
PS3じだいとうらいですね^^
もうそうだらけのうすっぺらいじだいですね^^
>>608 確かにCellを研究して極限まで使いこなし、メモリ配分とかも上手くやればそうなると思う
でもたぶんそこまでしても劇的な映像の差は生まれないとも思う
「 P S 3 に ふ さ わ し く な い 」 と
S C E み ず か ら 蹴 っ た く せ に
い ま さ ら 何 言 っ て ん の ?
>>607 WiiのCPUはGekkoの倍ちかいクロックで、GPUはFlipperの約1.5倍のクロック、VRAMは4倍乗ってる。
自分で書いといてなんだが、開発期間も無限大なので
何時まで待っても出てこないんだ
>>611 いきなりPC持ち出されても、その、なんだ、困る
PS3には男性アイドル(マネキン無表情)をプロデュースする
アイドルマスター2が出ます。
>>1なんでそんなにアイドルマスターやりたいんだ?
>>616 歌は「ロコロコの歌」と「リゥゥゥイッジィィィレィィィィサァァァァラップ」のみ
アイマスはトゥーンレンダだからきっちりFSAA利かせないと
ジャギって酷い事になりそうだな
あと、ステージ演出は光源処理が肝なのでここも手が抜けない
この2つの処理が苦手なハードにな出ないだろうと思うんだが
623 :
名無しさん必死だな:2007/05/23(水) 21:19:53 ID:/dL/D4XJO
箱○買えばいいだけなのに
まだソフトも見ずにハード買っちゃっう阿呆居るんだ、、、
いるねー、なんせヘッドがハード馬鹿だったから
>>623 まぁ、PS2の後継機だからって理由だけで、なんも考えずに買う奴居ても不思議じゃないわな。
現状PS3買っちゃう人は、流石に情報弱者って言葉じゃ片付けられないけど。
言葉悪いけど、頭が弱いんじゃないか?
自分で考え、自分で判断し、納得した上で買うという事が出来ない人種じゃないかと。
>>620 それは俺がロコロコの歌のためだけに本体ごと買いかねないからやめてw
花とかピエトロの旅立ちとかDoorとか配信されたら、
1曲2000円くらい払ってでも買うぞ俺。
個人的にはPS2の互換が中途半端すぎるので買うのをやめた
昔、PC-FXを某RPG3のために購入して泣きを見たので
それ以来、ほしいソフトが発売されるまでは手を出さないように決めた
>>627 >ほしいソフトが発売されるまでは手を出さないように決めた
結局、ここがPS3ユーザーと一般人の境目なんだよな。
「欲しいソフトが出たからハードを買う」という、当たり前の考えが思いつかないのがPS3ユーザー。
(ただし、PS3発売直後の品切れブームに乗って買った人は除く。)
その当たり前の考えが出来ない人が、週に8千人近く居るんだよな・・・。驚きだ。
その8000人だって色んな理由で買うだろうしお前の偏見で語ってはいかんだろw
別にいいんじゃないの、何かしらの要素でほしかったのかも知れないし、
すでに出ているソフトでやりたいのがあったのかもしれないし。
>>628が今出ているソフトで欲しいのないからってそういう考え方するのははGKと一緒。
>>629,630
言われてみれば、一本もソフト出てないわけじゃ無かったな。
完全に思い込みと偏見だった。スマン。
興味ないから忘れてたが、BDも見れるんだよな>PS3
BDプレーヤーとしての需要分も考えると、そうおかしな数字でも無いのかな?>週8千台
GKと一緒とか言われると多少納得行かなくても謝っちゃうよな・・・
酷い一言だ
GKと一緒ってトロシリーズの続編かと思った
>>591 遅レスだが、背景のモニターの表現はそんなに大したことではない。
前フレームのフレームバッファの情報をテクスチャとして貼り付けてるだけかと。
「GKといっしょ」
それは真のゲートキーパーを目指すGkを正しい日本語を教えながら
ビジアルメモリーで楽しむゲ−ムです
時には他のGKと、交流を深めて真のゲートキーパー目指せ!!
こうですか? よく分かりません
「GKと一緒」
PS3の中に住んでいるGKとお話しよう。
PS3やソニーを少しでも貶すと、妊娠だの痴漢だの言ってくるぞ!
ネットワーク機能搭載で、貴方が遊んでいない間はゲハ板やその他掲示板に
他機種のネガキャンを書き込んだり、出会い系サイトを徘徊したりするぞ!!
バンナムの技術力だとCELLを局限まで叩けない
箱○じゃブルーレイの再生はできませんぜ。
そろそろ映画も充実してくるし
638 :
名無しさん必死だな:2007/05/24(木) 00:40:07 ID:+uguu5zL0
コントローラーのボタンが青・赤・黄に色分けされていないハードでは
審査員の色を変えていいものかの論争が片付くまで永久に出ませんのでご了承くださいw
いまだに、こんなスレが建つ理由がわからん
そんなに、アイマスがやりたいのだろうか?
方向性がいささかズレているとは言え
次世代機の描写性能を活かした純国産ゲーだし、
DLCで利益を上げるってのはGTHDが目指したモデルだったしな。
そんなソフトが箱○でのみ成功してるのは心中穏やかでないんだろ。
>>639 でも、今のPS3の状態見てりゃ、どんなソフトでも欲しいだろ。
PS3持ってないけど、ユーザーの気持ちは分かるな。
ギャルゲー一本もPS3で出てないんだろうし。
(アイマスをギャルゲーと呼べるか微妙だけど。)
PS2からPS3に移った人は、ギャルゲー好き多そうだろ?PS2で出てるソフト見ても。
>>637 箱○(北米限定)では、HDも含めたネット配信やってるから、SellDiskの需要は日本より低い
北米レンタル業界が、映画会社に、ネット配信業界よりも卸価格下げるように圧力掛けてる状況
644 :
名無しさん必死だな:2007/05/24(木) 02:03:24 ID:vzvzxik70
しっかしこのスレ伸びるなw
いかにGKがキモいかわかるwwwwwwww
645 :
名無しさん必死だな:2007/05/24(木) 02:10:47 ID:V3udfTlBO
646 :
名無しさん必死だな:2007/05/24(木) 03:59:15 ID:qwy0vIcw0
お断りします
お断りします
ハ,,ハ ハ,,ハ
( ゚ω゚ )゚ω゚ ) お断りします
/ \ \ お断りします
((⊂ ) ノ\つノ\つ))
(_⌒ヽ ⌒ヽ
ヽ ヘ } ヘ }
ε≡Ξ ノノ `Jノ `J
しかし、アイマスの技術力を見るとときめも3は時代を先取りしすぎたと感じる。
今の時代にあればやはりときめも、という凄まじい物が出来ていたのだろうか…
>>648 箱○のDDRのデモ映像を見た限り
コナミにはまだそこまでの力は無さそう。
ショパンはかなり綺麗なので、ナムコのトゥーンの技術力が
突出してる可能性が高いと思う。
ショパンを開発したのはトラクレとMSの助っ人部隊
>>650 ナムコレーベルで出すから、技術提供くらいはしてるでしょ。
多分。
ショパンの開発にMSから助っ人が来てるんじゃ
PS3への移植なんてまず無さそうだな。
トラクレの人が「うちじゃPS3での開発は無理です」とか言ってた気がする
>>626 ロコロコの歌ならトップトップのCDに入ってなかったっけ?
656 :
名無しさん必死だな:2007/05/24(木) 08:37:56 ID:6+6DEUq00
建前 「うちじゃPS3での開発は無理です」
本音 「うちは変態CELL(笑)とショボRSX環境向けの開発なんて面倒な事したくないです」
つーかガチでPS3でアイマスでるの?
だったら俺は泣きたい
>>648 メモ3はシナリオがあっさりしすぎてたからな・・・
一般向けに日和tらなければよかったのに
アイマスなんてハードごと喜んで買うような人たちがターゲットなんだから
今さら同じのをPS3で出しても売れんだろう
PS3持ってる人全員がアイマスやりたいってんなら話は別だけど
アイマス、技術的に何か凄かったっけ?
腕がメキシカンハットを貫通したり、アクセサリが
重力無視で浮かんでたりと、最近の物理演算で
コリジョン判定する流れ(ロスプラとかでもやって
る)からすると、明らかに劣るだろ。
トゥーンシェードや被写界深度も、最近じゃありふ
れたテクじゃん?
「おまえがやれるか?」って言われりゃ無理だけ
どさ。
>>663 アクセサリ貫通しないように、振り付けに合わせて吹っ飛ばせばよかったのか?
アイマスで一番凄いのは動きの滑らかさ、不自然な感じがないモーションのこだわり。
テクニックとかよりも、時間をかけて丁寧に作りこんであるから凄い。
そこに60fpsトゥーンが上手く合っている感じ。
つきぬけ云々は技術の問題じゃないな。
例えば帽子で突き抜けないようにするには帽子と腕などの接触判定・力や角度から来る帽子の曲がり方、もちろん帽子があることによって動きが制限されダンスも多少変わる。
こういったことは可能だろうけど「それをしたからアイマスのゲームが面白くなるか」と言ったら違うんじゃね?
そういったリアルさが必要なゲームもあればいらないゲームもある。
その辺りの取捨選択が出来るかどうかってのは、限りある予算と限りある締め切りのある現場には絶対必要だ。
>664
良いか悪いかは置いておいて、技術的には
見るべき点が有るという判断になるとは思う。
>>666 それは、俺も同意だな。
プログラムテク的には、そんなに凄いとは思
わないが、データ職人のワザには関心する。
まぁ、この辺りの職人ワザを計算でやってし
まおうってのも物理演算利用形態のひとつ
でもあるわけだけど。
(職人は減る傾向だからな)
最初のPS3品切れ時は、オレもマジで欲しかったんだよなぁ。
もちろん、それで何かするということ全然無くて、とにかく欲しかった。
PS2の時も良く考えると同じ売り方だったんだよ。PS2はそれで一気に100万台売ったけど、
PS3は10万台売るのがせいぜいだった。そのが運命の分かれ道だったな。
>>667 アイマスには要らないと思うよ。
ただ「技術的にスゲー!」って評価を時々見るが、
おレ的には先の理由で「そうか?」って思うワケ。
「モーション職人ワザがスゲー!」なら解る。
因みに・・・
>例えば帽子で突き抜けないようにするには帽子と腕など
>の接触判定・力や角度から来る帽子の曲がり方、もちろ
>ん帽子があることによって動きが制限されダンスも多少
>変わる。
単に帽子が変形したり、腕に引っかかって取れたりする
処理にするんじゃないかな?振り付け優先なら。
最近のアメリカさんの発想だと「衣装によって微妙に振り付
けが変わるべき」って発想で実装するだろうけど、それは
まったくアイマスの面白さに貢献しないと思う。
モーションはキャリバーと鉄拳のチームが加わって一気にクオリティが上がったそうだ。
PS2の時は、PS1とほぼ完全互換のあるDVDプレイヤーとして、それだけでも需要があった。
PS3の時は、互換ダメ、BDプレイヤーイラネ、しかも高いって感じだからなぁ
PS2完全互換で、メモカもコントローラーも周辺機器も全部使えて、せめて60GBが20GBの値段だったら物凄く売れてると思うけどな
>>670 技術とひとくちに言うが、単にテクノロジーとテクニックの違いだソレ。
>>672 なおかつ予定通り去年の春発売だったらね
DSフィーバーが起こった後だとPS2の互換なんて正直どうでもいいと思ってしまう
>>670 アクセサリに関してはたしかにいい加減な処理だがそれ以外はしっかりやってると思うぞ
だいたい「衣装によって振り付け変わるべき」なんていいだしたら
200近くあるアクセ*キャラ数*キャラの衣装でどんだけ工数増えるんだよ
開発永久に終らんだろ
>>675 そりゃぁ、職人が作ってたら終わらんだろ。
アメリカさんの発想だと、そこを物理演算でこなして
くるって話(そして、それがゲーム本体の面白さに
何も寄与していないという…)。
別に「だから、アイマスは糞」って言ってるワケじゃ
ないぞ。
衣装に付属するリボンなどのパーツはちゃんと計算されてるからな
>>676 いや、向こうだとそんな考え方はしない。
そもそもモーションと干渉するようなアクセサリは出さない。
物理演算はなんでも補正できる夢のシステムじゃねっつの。
>>678 FPSだが、モーションに外的要因を加味して
データモーフォングするのは、既にやってる
じゃん?
ロスオデでは、主人公の衣装についてる小物
の動きを物理演算でコリジョンチェックして、
それっぽく動かしてるじゃん。
この辺りの話のつもりで書いた。
>そもそもモーションと干渉するようなアクセサリは出さない。
って決め付けはどうか。アイマスでは干渉しているよ
ね。干渉するのにモーション変えないから突きぬけ
現象が見えるワケで。
(引用部は、たぶん俺の言う「アメリカさんが」という
主語であるとは思うが)
日本の開発者は突き抜けとかキニシナイって事?
コリジョン判定、コリジョンによるモーフィングがアクセサリにまで及ばなかっただけだろ
服のに付属のアクセサリやスカート、髪の毛ではやってるんだから
この話と物理演算は一切関係ないと思う
ダンスのモーションに干渉するからあえてやってないんじゃないかね。
あとDLCもあるしな
ドリルのコリジョン判定とか笑えるw
可能性を狭める要素なんてイラネーよ。
アイマスわかってなさすぎ
あー、元々アイマスと関係無い話なんだが>物理演算
「アイマスって技術的にスゲー!」って話題に対して、
技術がプログラム的な方面だった場合、別にすごく
無いっていう俺の意見が元。
(これに関しては技術=職人のテクの場合もあるという
意見もあり、その場合なら俺は「スゲー」に同意とも
言っている)
で、技術的に凄くない理由として、衣装突き抜けや重力
無視のアクセサリ(イヤリングや腕輪足輪)を挙げた。
アメリカさんの発想だと、この辺りを物理演算で解決し
てくるだろうなって話だ。
(実際やるかは別の話。Wiiのアイマスもどきだと、たぶ
んCPUリソースの関係でムリだろうし)
技術的に解決すべき事と意図的にそうしてない事があるという話をしてるんだが
長文の割りに内容変わってないしすこしおちつけ
>>679 > 日本の開発者は突き抜けとかキニシナイって事?
とりあえずアイマスに限って言えば、気にしてない。
限られた時間と予算と性能でゲーム作るには取捨選択が必要だ。
見た目のバリエーションを気にするならば、モーションとの干渉は気にしないだろう。
殆どのゲームはリアルを追及しているわけでもないしな。
リアルな見た目を気にするならば、干渉して不都合な見た目になる組み合わせの物は作らない。
ついでに言うなら、キャラモデルとは別の、外付けモデルのアクセサリで干渉の判定をするゲームは殆ど無い。
あと、人体の関節の補正と揺れ物の補正を一緒にしないでくれ。やってる事がまるで違う。
人の関節を動かすのに、物理力を加えて動かすなんて事はやらない。
落下運動とかさせるならやるかもしれんが。MotoGPでクラッシュして吹っ飛んだ時とか。
ウィンドウズでcpuの使ってない部分がいつも4桁の掛け算割り算しているのを
自分で出来るゲームかぁあああああああああああ%※??
「アメリカさん」を強調した理由としては、
奴らはやたらと物理法則無視とか、口
パクと声が合って無い事に煩いからだ。
開発者側もこの辺りを常に意識してい
ると思われるし、だからこぞ昔の洋ゲー
が面白くなかったんじゃないかと思う。
また、物理演算が発達した理由の一つ
でもあると思う。
>>684 そりゃぁ、先に書いた事まとめただけだから
論旨は変わらんさ。
>>683 だから衣装付属のアクセ類に関してはしっかり処理してるんだって
で、アメリカさんの発想とやらで大量のアクセに物理演算かませるかというと、しないだろ
全アクセ*キャラ*衣装のパターンで問題ないような振り付けなんてできないし
全パターンの振り付けなんて作れるワケないし単に物理演算かませるだけなら必ずどこかでモーションが破綻する
>>685 うーん、
>>678の内容が「アメリカさんの思想全般」
なのか「アメリカさんがアイマス作るなら」の話なの
かワカランのよね。
俺は「アメリカさんの思想全般」で話してるが、他は
アイマスの世界で閉じようという方向に感じるよ。
>>689 思想の話してんだから、実際に「必ずどこかでモーションが破綻する」
って言われてもなぁ。
たまにいるよなこういう自分の主張をなんとしてでも人に聞かせたい奴
>>690 アメリカ版アイマスをみたことあるか?
あちらはこういうゲームにテクノロジー系のファンドを入れはしない。
だから、お前が言うような判断はしない。
結局のところ物理演算やってないから凄くないって言いたいだけだろ
やることに意味があるかないかじゃなくて
>>694 最初から、そー言ってるじゃん。
正確に言うと「スゲーって言うほど凄くねぇじゃん?」だけど。
>>695 誰一人として絶対的なテクノロジー比較をしてはいないのだが。
たかがギャルゲに投入する気概が凄いという話だぞ。
現実社会でコミュニケーション取れてる?
スゲーと思うかどうかは人次第だっつーの
でもそのIDウラヤマシイ
何気に2分の長尺アニメーションを3体分再生しつつ色々なフィルタかけて
音声の出す/出さないの選択をリアルタイムで行ってるんだから
プログラマは頑張ってると思うけどね。主にメモリ周りで
>>690 じゃあ判りやすく言い直してやろう。
あなたの言うリアルな挙動を求め、物理判定でなんでもこなす「アメリカさん」なら、
例えばメキシカンハット等の外付けのアクセサリをつけた場合に、
1: モーションと干渉するからモーションを無理矢理補正したり、
2: 腕を振り上げて帽子に当たったら吹っ飛ばしたり…
なんて事はしない。
1なら、非常にぎこちない動きになるため、そもそもアクセサリごとにモーションを作り直して自然な動作をさせる方を選ぶ。
2なら、現実に振り付けに合わない衣装を着けて、振り付けの邪魔になる物を吹っ飛ばしながら踊るダンサーなんて存在しない。存在しない物は現実的ではない。
そして、
Q.アクセサリごとにモーションを作るのが作業量などの面から見て現実的ではないなるならどうするか。
A.そんなアクセサリは最初から作らない
>>696 だからさ、俺もアイマスで物理演算しろなんて話し
てないじゃん?
会議で「今日は概要について決めたいと思います」
って言ってるのに、枝葉の細かい所にこだわって
会議時間オーバーさせるタイプか?アンタは。
俺の意見は
>>695の通りで、(プログラミング)技術
的には、言われる程凄くねーだろ?っていう一点
のみだ。
物理演算云々は「アメちゃんの思想なら」っていう
仮定の話じゃん。ここは既にアイマスと無関係の
世界だ。
>>695 で、アクセサリの突き抜けと物理演算は関係ない
物理演算じゃなくても対処は出来るから
ただアイマスの場合アクセサリに関してはモーフィングやダンスのモーション変更をしなかった
物理演算じゃなくてもそれらしく見えるし、なによりダンスのモーションが
やるたびに変わるわけじゃないんだから物理演算を使う必要がない
>>699 >あなたの言うリアルな挙動を求め、物理判定で
>なんでもこなす「アメリカさん」なら
俺の意見は「リアルな挙動を求め、物理判定でなん
でもこなしたいという思想のアメリカさん」だ。
まず、そこを誤解している。
Wiiのアイマスもどきじゃ、CPUリソース足りなくて
やりたくても難しいと思うしね。
別に思想の話でもなんでもいいけど
衣装付属のアクセに関してはきっちり処理してるって部分はスルーなんだな
技術ってのは何も最新技術を詰め込んだから凄いというのではなく、これまでに出ている技術をより突き詰めるというものもある。
トゥーンシェイドとかアイマス並にきれいにフィルタやらなにやらかけつつ60fpsで処理落ち無しで滑らかに動くゲームって他にあったっけ?
無いならやっぱりそういう方向性を突き詰めた技術が凄い、といえるんじゃね?
まぁ、凄いとおもうか思わないかってのは
>>697の通りだろうから堂々巡りかもしれんが。
>>695 ところで、物理判定が凄くて、トゥーンや被写界深度はありふれた技術と言う、凄さの基準はどこからくるんだ?
お前の中の「凄い」の基準が物理判定のみになってるだけだろ。
衣装の揺れ物の判定程度なら、遥か昔のゲームからやってるぞ。
ちなみに、アイマスはちゃんと見たのか?
基本的に、衣装は突き抜けない。
つまり、衣装に関してはちゃんと干渉判定をやっている。
伊織を私服でステージに立たせれば、衣装モデルに含まれてるヌイグルミが振り回されて可哀想なくらいにグッタリしてるのもわかる。
外付けアクセサリは突き抜ける。
そっちは干渉判定をしていない。
衣装のバリエーションと、工数を重視した結果だ。
単純にID:KfTDxg360氏とその他のすごいの基準が違うからかみ合わないんだと思うけどな
PS3よりPC版で出してくれ
>>701 そりゃぁ、物理演算じゃなくても対処できるだろ。
それこぞ、職人技でさ。
突き抜けや重力無視アクセサリは「言われるほ
ど(プログラム)技術について凄く無い」の例として
挙げただけだぜ?
で、「アメリカさんの思想なら物理演算で対処す
るだろうね」っていう話を余禄で書いただけだぞ。
>>705 全部物理演算で位置計算しないとだめなんじゃね?
相撲の技術デモみたいに
>>703 その部分については、俺の「言われる程凄くない」
という意見の部分には無関係だと思うんだ。
711 :
名無しさん必死だな:2007/05/24(木) 13:14:23 ID:Bpws0ipJ0
>>709 そーいや相撲のアレはなんであんな動きになるんだろう?
摩擦の計算してないからとか?
>>710 物理判定ごときは別にプログラム技術的に凄い処理でもなんでもなく、アイマスごときでもやってるって意味なんだが
>>711 yes.
故に立つ際にバランス取るのに必死なんで
足まげて重心低くしてる上に細かくプルプルしてる。
スケートリンクの上に裏がつるつるの靴で立つのと同じ状態。
>>708 アメリカの人はおまえみたいな減点法で評価はしないだろうな
スカートや髪の毛は物理演算処理してるのに
アクセサリは物理演算処理してないからアイマスは凄くないっていわないと思う
要するにKfTDxg360は
(恐らく工数の関係上なってしまった)「追加アクセサリの物理演算処理無し」の
一点により360版アイマスの技術全ては言われる程のレベルでは無い
と言いたいわけか
>>705 そこで述べられているのは、データ的な「技術の凄さ」でしょ?
俺はそこについては凄いという意見を述べている。
また、「物理演算が凄い」のではなく、「言われる程凄くない
よね?突き抜けや重力無視アクセだし」と言ったんだよ。
何度も書くが、物理演算の話は「アメちゃんの思想なら、
物理演算で対処するよね」って話。
トゥーンシェイド(マンガディメンション含む)は、既にありふれた
技術だと思う(60fps限定って意味では、判断材料が少ないの
で保留。ただ、DCの頃と違ってシェーダー使える昨今では
昔よりは楽だろう)。被写界深度も同じ。
モーションはデータ的な話なので、俺がターゲットとしている
プログラム技術という点での評価枠から除外している。
>ちなみに、アイマスはちゃんと見たのか?
俺自体は遊んで無いが、女房が遊んでいるのは隣で見てい
るよ。
飽きたのか、最近は遊んでないが。
(今夜からは、箱○は俺のForza2専用機だ)
大体ドリルの突き抜けやめる場合に物理演算なんていらないだろ
コリジョン判定の位置でモーションとめるだけなんだから
つーかアイマスが凄いって言われてるのって技術面だけじゃなくて
色々とにかく全部ひっくるめてだろ?
何で単に物理演算だの、プログラム面での話だけになってんだ。
お前ら面白いなぁ。
何で俺が「物理演算至上主義」なんだ?
俺の「言うほど凄く無いんじゃね?」は「糞」って意味
なのか?
ドリルつけた状態でアクシデント起こって
ドリル接地したら地面掘れるのか?
箱ユーザーも両極端だからな
乳バレ乳格闘アイマスやブルドラ ショパンの和ゲー派と
洋ゲーオンリー派で。
>>718 俺が、「プログラム技術の点についてのみ」を今回の
話題の対象にしているだけ。
その他の点については話題の対象にしていない。
つーか、職人芸については褒めている。
723 :
名無しさん必死だな:2007/05/24(木) 13:30:50 ID:Bpws0ipJ0
>>721 アイマス目当てで買ったがネトゲFPSも大好きな俺はどうしよう?
>>721 んー、「0か1か」でしか判断できないのか?
俺は「100って言われてるけど80くらいじゃね?」って
言ってるんだが…。
和ゲーも洋ゲーも好きなだけなんだけど
>>724 おまえは良いところを一切挙げてないよ
アイマスは凄くない、アメリカならアクセサリも物理演算で処理しちゃう
これしか言ってない
自分の書き込み読み直したほうがいいぞ
>つーか、職人芸については褒めている。
>俺は「100って言われてるけど80くらいじゃね?」って
>言ってるんだが…。
焚き付けておいて今更こんな自己弁護しても手遅れだ
>俺は「100って言われてるけど80くらいじゃね?」って
>言ってるんだが…。
IDで検索して読み直してみた
どこにも書いてねーw
追加アクセサリまで細かくやったら大変だろ
できてないじゃなくやってないだけだと思うけど
ID:KfTDxg360もまずはデフォルトで入ってるコスで判断した方がいいのでは?
というかコスに関してはDLC分も全部セルフコリジョン取って動かしてるし
>>726 「職人技」については褒めてるみたいだぞ。
俺も、プログラム技術だけ見るなら飛び抜けて凄いとは感じんな。
それなりに凄いプログラム技術+ありえないレベルの職人技による
最終的な見た目の美しさは凄いレベルになってると思うが。
>>ID:KfTDxg360
アメリカさんどうこうを抜きにしたらあんたの言い分はこうだと解釈したがおk?
>>726 そりゃぁ、誤解だよ。
>アイマスは凄くない、アメリカならアクセサリも物理演算で処理しちゃう
俺の意見に直すと…
→アイマスのプログラム技術は言われる程凄くない。
(100点じゃなくて80点くらいだろ)
だな。上記の理由として。
→突き抜けや重力無視アクセサリがある。
(そうなってないものもあるが、だからといって、上記現象
が消えるワケではないので理由に影響しない)
で、余禄として。
→アメリカ人の思想なら、物理演算で解決するだろう。
→そこまでやったら、プログラム技術的に凄いという評価
でも不満は無い(100点)。
>>727-728 >>732 「言われる程じゃない」という意見が「0点」と判断
されている様なので、理解し易く言い換えたんだ
よ。
ねぇ、マジに「言われる程じゃない」が「0点」判定
なん?
日本語は難しくなったなぁ。
キモオタスレと聞いて飛んできました!
>>731 そうそう。その通り。
余禄の部分が、やたら広がってしまった。
>>732 具体的に、メキシカンハットをどう解決するの?
吹っ飛ばすの?
帽子を曲げるの?
腕を振り上げる時に、当たるからってダンス的におかしくても腕を横に伸ばすようにするの?
・メキシカンハットを出さない
真とかとかちの髪が鉄仮面からはみ出るのはアレはアレでかわいいと思うんだw
738 :
721:2007/05/24(木) 13:51:23 ID:kETjy3Av0
まあ、俺の数少ない箱ゲー仲間の趣向だから極端すぎるんだけどもね。
PCゲーでも似たような感じか。
>>736 先にも書いたが、「思想」の話なので、実装がどうなるか
は実装者のセンスだの好みだのとか、工数との兼ね合い
になると思うよ。
あいつら(アメリカさん)狂ってるから、金と時間と計算リソー
スがあれば以下の様にすると思うよ。
・帽子と頭の摩擦係数から、吹っ飛ぶか否か判定
・吹っ飛ばない場合、腕の硬さと帽子の硬さから
曲がるか否か判定
・場合によっては腕がモゲて血まみれ!
・そうでないから、仕方ないのでダンスモーションをモー
フィング
少数にしか理解してもらえない文章を書く方にも責任あるぞ
>>740 言い訳だが、掲示板に書く文章にそこまでの
考慮は入れないからなぁ。
エンドユーザ向けマニュアル書くならまだしも。
>>739 とりあえず言いたいことはわかったが
たとえアメリカだろうがこんな膨大なアクセに物理演算かましてくるようなマネはしないと思うよ
「アメリカさんなら〜」ってのが電波臭を醸し出して話をややこしくした気がするんだぜ
> 金と時間と計算リソースがあれば以下の様にすると思うよ。
それがあるならバンナムだって全アクセに破綻しないような処理をかませてくるだろう
物理演算を、明らかに勘違いしてる奴がいるだろw
掲示板だからこそ考慮するところじゃないのかい?
>>739 現実的にそんな事をやってるゲームが存在しないのに、
お前の思想の妄想だけで現実的にできない物を100点基準にされて、技術的に凄くないと言われてもな。
そもそも減点評価だから、アイマスに外付けアクセサリが存在しなかったら、衣装自体は衝突をきっちりこなしてるから100点になりそうだしな。
自分の文章力不足を開き直られてもなぁ
>>742 「思想」を強調したつもりなんだけどね。
言われてるほど凄くないなんて、人によっては50点くらいにとらえがちな言葉じゃなければ
こうはならなかったと思うんだが。
「アクセサリーはホログラムなんだ!」 と勝手に自分で納得したオレ
>>745 何で「言うほど凄くない」の「言うほど」を省略するん?
80点が不満なのか。
>>748 80点でも50点でも良いと思うんだけど、どうも
「言うほど凄くない=0点」みたいなんだよな。
どうやら。
>アイマス、技術的に何か凄かったっけ?
ってでだしが悪すぎだよ
>>750 別に「言うほど」を省略しようがなんだろうが、普通にスレを読んで行けば意味を取り違える人間なんて、お前以外にはいない。
そもそも、
>>663の話以前にプログラム技術に限定して「凄い」と評価しているレスなんて無いわけだが、
何故かいきなりプログラム技術、しかも物理判定に限定した評価を下して、
なおかつ、衣装の判定はしっかりやってるけど、外付けアクセサリがやってないからダメ、なんて話をされてもな。
>>673を読むまでは、技術に職人技含むなんて
思ってなかったもんでな。
あーゆー書き出しになったのは、(これも言い訳
だが)2ちゃんねる的な煽り口調だな。
>>649の「ナムコのトゥーンの技術力が 突出して
る可能性が高いと思う」という意見に対して、
「突出て程か」という呆れがあった。
>>751 つか駄目だししかしてない癖にどこをどう読んだら80点くらいの評価って思われると考えてるの?
>>754 >「突出て程か」という呆れがあった。
そういう事を言うなら、言う時に「アイマスに匹敵するトゥーンレンダのゲーム」を
例示するべきだろ?
具体例/ケースの例示がされないから、単なる煽りとしか受けとられないんだ
GKの荒しに見えてきました・・・・
>>754 他に比類するゲームが存在しないなら、「突出してる」
同じハードウェア制限で、フレームレートや読み込みなどの挙動も含めて、他にアイマスやショパンを超えるトゥーン表現してるゲームってあるのか?
そして、トゥーン技術の話から、なぜ物理演算の話になるんだ?
>>755 「80点」は言い換えの都合で出てきただけで、0点でなければ
何でも良いんだよ。
「言うほど凄くない」が「0点」と読まれている様だったので。
(↑の言い回しも、元の内容の説明の為に書いた言い回し
だけどね)
で、確かに最初の書き出しが悪かったのだが、正直、その内
容にここまで噛み付いてくるとは予想外だったよ。
「お前らアイマスの開発者か?」って思うくらいの噛み付き様
だよ。
トゥーンで凄いっていうとナルトとライアクしか思いつかん
' ̄ヾv/ ̄`
/  ̄ ̄ ̄ \
/ ::::::::::::::::: \ 私の為に争うのはやめて!
/-(<●>)-(<●>)-\.
W | (__人__) | W
弋辷夊、 ` ⌒´ , 攵丞タ
/ \
>>762 てめーはさっさとコンビニのバイトに行け
>>760 他の人が物理演算処理以外の全ても含めて「凄い」と評価してるのに、
物理演算処理のみの評価で「言われるほど凄くない」と評価してる上に、
その理由が、
> 腕がメキシカンハットを貫通したり、アクセサリが
> 重力無視で浮かんでたりと、最近の物理演算で
> コリジョン判定する流れ(ロスプラとかでもやって
> る)からすると、明らかに劣るだろ。
「外付けアクセサリ以外ではアイマスでもやってる」
と言う点を無視してるから噛み付かれるんじゃねーの。
悪いのは書き出しだけじゃないよ。
それがわからないならコミュニケーション不足だよ。
>>757>>759 アイマスの映像が突出してること自体は否定してないっぽい。
ただ、それは高度なプログラム処理に起因するもの(彼の言う「技術」)じゃなくて
手動による細かな調整(彼の言う「職人技」)に起因するものだろう、だとさ。
彼が最初に反応した
>>649の発言は
両方をひっくるめて「技術」と言っていた(と思われる)んだが、
その辺の定義が食い違ってたためにこじれてるんだな。
しかも、彼にしてみれば余談のつもりで
「これが技術オタクのアメリカなら全部プログラムでやっちゃうだろうな」と言ったのが
口調やらの問題で「アメリカすげー、アイマスしょぼいよ」的なニュアンスと誤解され、
そのうち「なんでお前ら俺の言ってることわかんねーんだよ」的な苛立ちまで
混じるようになってきたため、さらに喧嘩がエスカレートしてるのが現状か。
>>ID:KfTDxg360
というわけなんで、ちょいと頭を冷やした方がいい。
売り言葉に買い言葉をやったっていいこと何もないんだから。
>>757,759
箱○限定でと言われると例示は出来ない。
ただ、箱○はシェーダーが使えるのに対し、それらの
使えないGCの「タクト」やDCの「JSR」が存在している。
(JSRはJSRFとして旧箱にも出ているが除外)
これ等の方が技術的には凄いと判断する。
トゥーンシェードでそれっぽい結果になるためのモデリ
ングのコツは存在するものの、シェーディング技術とし
ては既にありふれた類のものだというのが俺の感想。
>>764 うーん、また100点80点の表現になっちゃうけど、
「コス付属アクセはやってるから100点」なの?
って思うんだが。
「やれてない所が有るから100点じゃない」という
事なんだよ。
だから「その部分は意見に影響しない」って書いた
んだ。
できてないのかやってないのかどっちだろう?
>>760 頭の被り物と髪の毛のコリジョン判定だけはやってほしいなと正直俺も思った
あほ毛は良いとしても鉄仮面の口?の部分からちゃんと髪の毛が出てればと
ただそれを物理塩酸うんぬんにつなげるのがとても引っかかった
それとアメリカならってのも
だからずっと物理演算に噛み付いた
>>765 >というわけなんで、ちょいと頭を冷やした方がいい。
>売り言葉に買い言葉をやったっていいこと何もないんだから。
うん。だから、後半は言った事の説明に留めている。
(時々煽ってるがw)
# fjでvoid氏と遊んでた頃に比べりゃぁ何でもないしな。
Wiiのアイマスもどきって言ってるやつがいるけど
それだとSystem246のアケ版ももどきになっちゃうんだけど。
>>768 中の人の理由がどうであれ、俺が見た結果
は「できてない」じゃん?
だから、俺の意見はそーゆー事になる。
そこに中の人の予算がどうとかが影響する
余地は無いんだよね。
>>771 WiiのアイマスもどきってEAのやつのことじゃなくて?
なんだ、GKだったのか。仕事乙
>>771 Wiiのアイマスもどきは、非国産でしょたしか?
物理演算の話で「アメリカさん」出したんで、その流れ。
アケアイマスはその点で例示目的に合わない。
アイマスもどきっつーか、あれ単なる音ゲーだけどな>POP IDOL
どちらかというとDDRに近い
>>777 ああ、そうなんだ。
まぁ、アイマスのオーディションやTV出演
の画面と比較しての事と思ってくれ。
>>767 別に点数なんてのはどうでもいいんだが、
>>764及びそれの原文の
>>663を読む限り、
そこで言及している点については、そこで出てくるロスプラに劣ってる事は無いと言ってるんだが、わからんかね?
そして、お前さんの言うロスプラや「アメリカさん」は、邪魔になるような外付けアクセサリをそもそも着けてないから、
それによって「アメリカさんならやる」と比較するのは間違っているんじゃないか?
と言ってるんだが、それもわからんかね?
嫁さんが追加コス買わなきゃこういうことにはならなかったのかな?
>>779 >>663の時点では「技術」の指す範囲について
俺と俺の意見に反対派で乖離があったからな。
しかも、
>>663は2ちゃんねる向きの書き方なの
で煽り要素が入ってしまっていた。
さっきも書いたが、ここまで食いついてくるとは
思っていなかったんでな。
書いた本人すら予想していなかった大火種で
あった。
>>780 追加でなくても、ほぼ毎日ファンからの手紙
で色々ゲットするしなぁw
追加コスで言えば、制服は当初酷かったな。
スカートの手前部分が尻側に行ったりしてた
もんなぁ。
最近あの現象見ないから、直ったのかな?
煽りゃ大勢がかみついてくるなんて予想の範囲だろ
煽ってるんだから
>>783 でも、GK丸出しみたいな煽りじゃなくて
2ちゃんねるでは一般的な部類のつもり
だったんだよね。
フツーなら華麗にスルーされる辺りの。
>>780 本当にゲーム理解してるの?
ファンから得られる衣装って最初から持ってる衣装とテクスチャ違うだけだぞ?
んで、スカートが捲れ上がる理由も、どうやってそうなってるのかわかってて言ってるのか?
そんな事は別に些細な問題だろう。問題は千早は俺の嫁
いや、十分GKっぽいぞ流れみてると
>>781 色々と度し難い文章だな
・・・あ、GKだったね。だったらいいのかw
GKでも何でもいいが、単純にうざい。
>>785 アンカーが違うが俺宛としてレス。
コスじゃないアクセサリとのコリジョンチェック
はしてないんでしょ?その条件に追加も初期
も違い無いと思うが。
重力無視のイヤリングは追加ものかどうか知
らん。
俺が見たのは。確か紫色っぽくて菱形だった
かな?
アクセサリもうさぎちゃんのようにやれてればね、こんなウザイとこになならなかったのに
要するに
>腕がメキシカンハットを貫通したり、アクセサリが
重力無視で浮かんでたりと、最近の物理演算で
コリジョン判定する流れ(ロスプラとかでもやって
る)からすると、明らかに劣るだろ。
なんて差初からやってない(できないじゃなくてやらない)こと前提ですごいって言ってる人たちとそこに文句言う流れが読めない1人の言いあいって事か?
>>791 お前がアイマスのシステムを理解しないまま話してたのはよく分かった
>>794 そりゃぁ、俺は女房が遊んでるの見てるだけ
だからな。
詳しいシステムは知らん。
特にオーディション中の評価が上るタイミング
がよく判らん。
(審査員のテンションが下がる要因とかも)
コスは初期の色違いだけかもしれんが、アク
セサリは新規で増える(ロック解除的な)よね?
もちろん、ここでDLCなアクセサリは増えない
けど。
非DLCアクセでも重力無視は気になったんで、
>>780は該当しないって話。
(と言いつつ、俺が気になったアクセが非DLC
のものかどうか知らないw)
テストで100点取ってすげーの流れのなか、俺的にはこのテスト105点満点だから、
天才なら105点取れるよとか言ってる中二病
>>796 確かに中2の頃に戻りたいとは思うなぁ。
>>796 いや取りこぼした数点についてネチネチとなぶる人かと
ID:KfTDxg360のコミュニケーション不足のせいだと思う
801 :
名無しさん必死だな:2007/05/24(木) 15:42:46 ID:M9avwuX+0
アイマスなんてキモヲタがマンセーしてるだけだろ
PS3は忘却の彼方へ
ID:KfTDxg360がキモ過ぎるんですけど
物理演算する処理能力がまだ残っているんなら
その処理能力を5.1chに使ってくれた方がいいな
本物のライブ感出すために後ろから歓声が聞こえたり
歌う会場によって音の反響のし具合が変わったりとか
もちろん今みたいに純粋に音だけ聞くことも出来るように
5.1のon/off切り替え設定もつけてもらってうえでだけど。
コミュなんかも「キャーハニー」なんかが後ろから聞こえてきたり
「なんかおまわりさんがこっち来るよ?」のときに後ろの方から足音が
近づいてきたりする方が面白いだろうし。
5.1chに対応することの方が物理演算つけるよりずっと簡単だろうしね
>>805 それは俺も思った。
観客の声は後ろから飛ばしてほしいよなぁ。
このスレすげー順調に伸びてるのなw
しかし物理演算の話題は読むのがだるい…
だれか3行でまとめてくれないか?
おまえらより
俺の方が
みる目がある
>>808-809 そうか、どうでもいい内容ってことだな。
にしてもPS3版発売は勘弁してほしいよ、本体ごと買わないといけなくなるじゃないか。
>>807 専ブラ使ってるなら、まとめてあぼーんすればいいよ。
812 :
名無しさん必死だな:2007/05/24(木) 22:10:36 ID:QPzD6/dk0
途中で話について行けなくなった俺が通りますよ
813 :
名無しさん必死だな:2007/05/24(木) 22:46:39 ID:EApRuo0W0
まあPS2でゲーム離れてた素人のオレから見れば、
なんだこれ!!こんな2Dの絵が3Dになったような映像でスイスイ動くなんて技術力すげー!!!!
と、いった感じの衝撃だったわ。
814 :
名無しさん必死だな:2007/05/24(木) 22:55:11 ID:fcrNZR6Z0
まぁ、PS3とかFF13はきっとID:KfTDxg360的には凄いんだよ。
だったらアイマスは凄くなくて良い気がするよ
空気読めない奴ってGKよりうざいな
レス内容よりも改行位置がイラつかせる
817 :
名無しさん必死だな:2007/05/24(木) 23:44:13 ID:4TGnEXjv0
アイマスは、実際やるよりニコ動画にうpされまくってる面白動画を保存してMP4変換してPS3で見てるだけのほうがいいw
とりあえずXMBでたまにアイマスのパイタッチ動画をバックに流してる。
んでスライドショーでBGM流してアイマス画像を眺める。
これでお腹一杯ですw
アイマスはPS3にこそ相応しいだろ
箱○で出たのは何かの間違いです
820 :
PSW教徒:2007/05/24(木) 23:58:14 ID:B7IQhh810
聖地青山に向かい礼拝を欠かさず
<祈りの言葉>
グラーは偉大なり
クタラッギはその使徒なり
<布教の心得>
右手にPS3 左手に剣
822 :
名無しさん必死だな:2007/05/25(金) 00:04:24 ID:rGaIUzf/0
もう何かの間違いでしょ?
823 :
名無しさん必死だな:2007/05/25(金) 00:11:15 ID:/FC9WsHd0
>>819 そんなに欲しいならナムコに要望出したらどうよw
>>819 そういうゲームのイメージがつくから
とりあえず拒否したって話だけどどうなんだろうね。
>>820片手に抱えるには、ちと重いような…
これも、修行なのか?
PS3の上にも3年
>>819 そうだよな!
オレはきっとPS3で出ると思うぞ!
360以上にグラフィックでね!
どうせ出すなら、今やってるロボアニメのアイマスをゲーム化してほしい。
>>827 PS3では出るかも知れんね。本当に。
でも、今までの経験から、360以上のグラフィックは有り得ないw
というか、一番の稼ぎ頭のDLC、PS3ではどうするんだろうな。
パッケージだけじゃ、元取れないだろうし。
830 :
名無しさん必死だな:2007/05/25(金) 00:34:33 ID:/FC9WsHd0
>>829 なんつーか360で売られているソフトは全てPS3に移植できますし、
しかも360以上にグラフィックだから、アイマスやりたいならPS3買って置いとけ
というか、過去スレ嫁
>>830 スマン。過去スレ読んだw
360以上にグラフィック。
これ、今年の流行語大賞決まったな。
今からPS3を買い占めておくのも手だな
破産フラグ
360以上にグラフィック(笑)
360以上にグラフィック(泣)
最近GKの間で日本語をおかしくするのが流行ってるのかな?
アイマスとは全然関係ないけど第三者ってコテもかなり日本語がアレだったし
うん、でるよ、でるからさ
間違いなくでるよ、でるでる
でるからPS3買っとけ
しかもここだけの話360以上にグラフィック
ゼルダのCM思い出した
しかし、このスレが1000まで行きそうな勢いになったのは予想外だった。
人__人__人__人__人__人__人__人__人__人
Σ て
Σ 360以上にグラフィック! て人_
Σ 360以上にグラフィック! て
⌒Y⌒Y⌒Y) て
Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y
_______
|__ ヽ(゜∀゜)ノ
|\_〃´ ̄ ̄ ヽ..ヘ( )ミ
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842 :
名無しさん必死だな:2007/05/25(金) 00:50:59 ID:/FC9WsHd0
>>839 いや、そんなことマジで言われても困るが
日本語わざとおかしくすることによってうまく相手を混乱させ
味方につける戦法なんだよきっと。
サウスパークのチューバッカ弁論と同じ。
>>842 冗談だけどね
真実は765のみぞ知るって所かな
果たして
PS3支持者層の好みによく合ったソフトじゃないか。
PS3版ではCellを最大活用した物理演算でアクセサリのみを自然に動かします!!!
クマチャンポシェットがえらいことになりそうだな、伊織のうさぎみたいに
しかしマジな話PS3ここまでソフト日照りなんだな。
飢餓状態に近い。
ゲーム界の北朝鮮みたいな?
何言ってんだ。今日はホームストリートコ−ト(マルチだけど)とぽちゃぽちゃあひるちゃんが出るんだぞ。
>848
んっふっふ〜
今月のDLCもすげぇな…全部買いまちゅ
おしゃぶりわらた
1000*2 + 500*3 + 200*4 + 250*3 + 500*2 + 150*4 = 6650
6650*1.5 = 9975
DLC、PS3はできないだろ
まぁ連中のような金の使い方、羨ましくもあるな・・・
また今月も1万消えるのか・・・ナムコもっと出せw
セガがソニックでやってた気がする>PS3のDLC
ただ、箱○版とまったく同じものかどうかまでは確認してない。
同じコンテンツが箱○だと200P=315円(税込)でPS3だと350円(税込)なのは笑ったが
定価でも200P=300円(税込)だと思うが・・・
3500*1.5=5250
…ああほんとだ 間違えてたorz
今月のDLCなんだよあれw
赤ちゃんシリーズと石膏アームに隠れてしまったが、
チア+ボンボンとレースクイーンは何気にガチだな。
あずささんwith赤ちゃんシリーズが大量にうpされる予感
あずささんに赤ちゃんシリーズは基本だな
つーか絶対狙ってるだろ、これw
865 :
名無しさん必死だな:2007/05/25(金) 13:12:22 ID:7pltqJpG0
そしてショッピングマスターも
カオスっぷりが加速してんなw
ちょ・・・今回は1000*2かよ(;^ω^)
しっかり見た・・・俺の場合3250ゲイツで確定だな。
おまえら嬉しそうだなw
ホント特異なビジネスモデルを確立してるな
ゲイツマネーの恐ろしさは
一度買うと抵抗がすっぱり無くなることだな。
公式でどんなDLC欲しいかアンケートとかやって欲しいよなぁ>アイマス
>>870 確かにクレカで買ってると金出してる感覚薄れそうだな。
俺はそれが恐いから1400ゲイツのカードを必要時に買い足してる。そっちの方が安いし。
俺はパンヤで金銭感覚が小破されて、
Wiiポイントとゲイツポイントで砕け散ったw
オンライン決済はとても恐ろしい物だ
>>873 俺予想。
らき☆すたセット 1250
レースクイーン 1000
アイドラx2 1000
きらりんレボリューションコスこないのかな?w
ゲハ板にしては珍しいほど和やか且つ、確実に乗っ取りやがりますたね、君たちは
ナムコゲーで次に来そうなコスはソフィーティアセットとか?
>らき☆すたセット 1250
見てないので分かりません><
自分もみてないから、よくワカランが
どうせ、チア服とぽんぽんだろ
ああ、なるほど
ニコ動で見たOPにそういうシーンがあったような…
とりあえずゲイツポイントは購入してきたんだが
一つ買ってしまうと歯止めがきかなくなりそうで
今まで一つも買っていない俺はチキン。
>>885 No.晒してくれればオレかそれ以外の入力が超速いやつがゲイツポイント使っちゃってくれるぜ
さぁ安心してゲイツポイントのNo.を晒そうか!!
誰かチアコスとポンポンでTommy february6のEVERYDAY AT THE BUS STOPのMAD作らないかな
888 :
名無しさん必死だな:2007/05/25(金) 22:11:36 ID:0uSvLmcV0
チア服は各キャラのイメージカラーでの色違い仕様だと良いなあ、
もはや衣装1種に1500円が高いという感覚がなくなってしまってるなw
あ〜それいいなww
りっちゃんのチアコス・・・・・・はぁはぁw
チア服出たなら次は長ランくれ
おうえんだーん!!
>>890 本スレでは、お金の単価が○ブルマとなっております
日本円で考えると高いが、ブルまで考えると安く思える魔法の言葉
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|::::::::::( 」 <年間1000万台売れる
ノノノ ヽ_l \______________
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/ ヽ| | 4 | '、/\ / /
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\ ヽ| lゝ | | \__/
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二回言うな。
チアガール 1000gp
クイーンオブレース 1000gp
ブラッドレザー 500gp
ピンクのポンポン 250gp
赤ちゃんセット 800gp
石こうアーム 250gp
声素材用のアイドラ 1000gp
編集神と呼ばれる快感 priceless
4800gp=7200円
普通に新作ソフト買える気がしないでもない。
そう考えると毎月結構なお金を落とす箱○ユーザは、金持ちなのかもしれない。
箱○ユーザというよりはアイマスユーザなのかもしれんがw
ゲーセンで毎日千円札溶かしてた頃に比べたら随分安上がりなんじゃね?
「人目を気にせず遊べるんだから最高だぜ」と知人を言ってたな。
>899
友人が、アケの時、アイマスに月10万使う奴っておかしいんじゃね?
といいつつ、月3万くらい投入してた時はちょっとワラタヨ
>>898 アイマスのために、TV買い替え、モニター買い替え、キャプ用にPC組み換え
CD等で○万使ったって言う報告、本スレでちょくちょく出てるし、金払いはよさそうな気がする
本スレで見ると、20-40代ユーザー多いし
逆に考えるんだ。ゲーム筐体800万するものが
5万出せば手に入ると考えるんだ。
しかも性能はUP、月に配信される物にしても全額購入でもアケ時代の半分もかからない。
……うんアイマスユーザーの金払いのよさが良くわかったきがする。
ゲーセンのカードゲームとか移植するなら箱だと本体ごと買う人多そうね。
>>900 逆に「これ嫁に見つかったら何て言えばいいんだ」と苦悩してたプレイヤーもいるがなw
箱○版発売とともにアケ筐体は順次撤去される事が確実視されてたからね
>>903 箱○で三国志大戦をソフト+フラットリーダーで49800円とかで出しても
「アケのカードがそのまま使える」「通信対戦がきっちりできる」の条件さえ
満たせば結構な数売れると思うw
907 :
名無しさん必死だな:2007/05/26(土) 20:00:35 ID:JJq+sOvI0
>>906 やべぇ、どき魔女まで待ってらんねぇwwwwwww
908 :
名無しさん必死だな:2007/05/26(土) 20:06:10 ID:GkBbKV9G0
GKのアイマスはきれいなアイマス。
>>904 人によっては、キャバ嬢の名刺の方がまだマシだからな。
>>903 QMAとか上のほうは金の使い方が半端じゃないからねえ…
メーカー的には筐体が売れるほうが儲かるんだろうなあ。
911 :
名無しさん必死だな: