Forzaの開発に元セガの谷口氏が参加

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1名無しさん必死だな
高みを目指しつつも、初心者でも楽しめるシミュレータ──「Forza Motorsport 2」
http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0705/17/news007.html

セガラリーシリーズや頭文字D等を手がけた谷口潤氏が実はForzaの開発にも参加していた模様。

2名無しさん必死だな:2007/05/22(火) 16:03:55 ID:aCSyOa/Z0
オヨヨ…
3名無しさん必死だな:2007/05/22(火) 16:05:47 ID:ujNltHstO
後付け設定というやつか。
4名無しさん必死だな:2007/05/22(火) 16:18:49 ID:5i+LLRFF0
マイクロソフト側で関わってたんでしょ?
フォルツァのプロジェクトの後すぐにターン10に移籍したとか。
今後のDCL開発に関わってくのかな?
日本人好みの車種の追加とかしてくれると嬉しいな。
5名無しさん必死だな:2007/05/22(火) 16:27:36 ID:9f7Sj1fE0
>>4
Turn10に日本語のままメールすれば、谷口氏に読んでもらえる可能性はあるな。
6名無しさん必死だな:2007/05/22(火) 16:30:09 ID:YQnwxgJp0
今週の週アス、3画面連結裏山鹿
7名無しさん必死だな:2007/05/22(火) 16:36:29 ID:9f7Sj1fE0
トラスティベルパック買って、3万くらいの液晶モニター揃えれば二画面までは予算的に無理じゃないが、もう1セットというのはきつい。
先行投資でモニターだけ二台買って、後々に値下げしたら本体二個大人買いするかな。
8名無しさん必死だな:2007/05/22(火) 16:42:24 ID:JleRolh20
たいしたスキルもねーくせに日本人がしゃしゃり出てくんなよ
韓国人みたいでだせぇ
9名無しさん必死だな:2007/05/22(火) 18:28:21 ID:9f7Sj1fE0
一応、世界的に名の知れたクリエイターだろうに
10名無しさん必死だな:2007/05/22(火) 18:51:52 ID:3wt3DIJB0
世界的に!?
11名無しさん必死だな:2007/05/22(火) 19:03:29 ID:8piJcgliO
箱○関係者は元セガ多過ぎで
今更一人二人増えたところで「だからどうした」な気が。
12名無しさん必死だな:2007/05/22(火) 19:04:28 ID:lyBLDPl00
元セガ人はどこ見渡してもいるのがゲーム業界
13名無しさん必死だな:2007/05/22(火) 19:04:35 ID:9f7Sj1fE0
元セガだけでなく坂口とかもいるが
14名無しさん必死だな:2007/05/22(火) 19:05:00 ID:9f7Sj1fE0
水口、坂口、谷口と揃えてきたんだな
15名無しさん必死だな:2007/05/22(火) 19:08:51 ID:plQwiVd0O
たしかスクエアからもきてるよな。ミストウォーカーに
16名無しさん必死だな:2007/05/22(火) 19:10:30 ID:KLWaUmheO
真のクリエイターなら、箱○で作りたくてしょうがない
17名無しさん必死だな:2007/05/22(火) 19:11:59 ID:bqX769bq0
>>14
麻雀の役狙いみたいだ
18名無しさん必死だな:2007/05/22(火) 19:17:00 ID:bqX769bq0
>>16
作りたくてしょうがないというよりは、開発に入りやすいというのがあるんじゃないかな。
ちゃんと開発ツール揃ってて、何か問題おきた時もサポート要員派遣してくれるし、
クリエイターとして実績あって、ちゃんとした企画あるなら資金提供もしてくれる。

それで面白いゲームが作れるかどうかは別の話だが…(´・ω・`)
19名無しさん必死だな:2007/05/22(火) 19:18:47 ID:4mJ3CKfi0
>>18
任天堂の岩田風にいうなら、打席に多く立てるというのは大切なことだよ。
20名無しさん必死だな:2007/05/22(火) 19:28:41 ID:9f7Sj1fE0
というか、セガラリーや頭文字Dで得たノウハウを、リアルシミュレーターのForzaにどう生かしてるのかが気になる。
21名無しさん必死だな:2007/05/22(火) 19:29:52 ID:GShfgx4Y0
>コントローラのチューニングの一部を僕が担当したのですが、実は振動量をもっと大きくする
>ことも可能でした。でも振動が強すぎると、2時間くらいプレイしてると、腕が勝手に震えてくる
>んですよ(笑)。オーバルコースで何十周も走ってると振動が心地よくなってくるんですけど、
>走り終わった後が大変です。これは健康上問題があるな、ということで若干抑えめにしてあり
>ます。

勝手なことすんな糞野郎
22名無しさん必死だな:2007/05/22(火) 19:38:41 ID:bqX769bq0
>>21
デフォ設定はそれにして、コンフィグ付けてくれりゃよかったのに…
23名無しさん必死だな:2007/05/22(火) 19:43:15 ID:9f7Sj1fE0
前作みたいにチートコードがあれば実現可能のような。

つーか、訴訟大国アメリカで売るゲームだし、普通に見送るだろう。
24名無しさん必死だな:2007/05/22(火) 19:47:57 ID:+VknA9Fw0
白蝋病だっけ?
健康に関わる事はオプションでどうこうできるようにするわけにはいかんだろ。
25名無しさん必死だな:2007/05/22(火) 21:44:50 ID:9f7Sj1fE0
>>24
GTFPの裏コマンドみたいなのがあればいいんだけどな
26名無しさん必死だな:2007/05/23(水) 00:46:35 ID:at+/xku40
いよいよアスカ
27名無しさん必死だな:2007/05/26(土) 19:11:47 ID:gCC9xD2b0
今フォースフィードバックホイールの箱抱えて帰宅
28名無しさん必死だな:2007/05/26(土) 20:02:21 ID:KedJxbLT0
今日買ってきたって人多いみたいだね
29名無しさん必死だな:2007/05/27(日) 16:56:37 ID:jbDq1RXg0
一研でセガGTシリーズ(DCで1作,Xboxで2作)つくった人たちも
あちこちに分散して車ゲーつくってますな。
30名無しさん必死だな:2007/05/27(日) 17:00:39 ID:rkbrhUTy0
>>29
セガGTはトーセ製作なのに分散も糞もないと思うが。
PSのGT1作目がメトロ(ACアイマス製作)と言うのも有名な話。
2作目から挙動が違うのは、内製に切り替えたからだし。

ハードメーカでは、任天堂とMSは説明書に製作メンバー全員記載
してるので外注含め把握できるけど、SCEは今どうなんだろうか。
31名無しさん必死だな:2007/05/27(日) 17:09:02 ID:f20L/JSi0
実は山内一典も関わっています
32名無しさん必死だな:2007/05/27(日) 19:43:14 ID:t+fTz54a0
去年の大河ドラマの人か?
33名無しさん必死だな:2007/05/27(日) 19:53:32 ID:a+0Az/1h0
いえ、任天堂の元社長です。
34名無しさん必死だな:2007/05/28(月) 21:16:36 ID:N6QHO0Xy0
ヲタ日本人特有のアニメペイントの車が大量にオークションに出回るとは
こいつも予想外だっただろうな。
http://forza.game-host.org


―― Xbox LIVEについてもかなり充実してますよね。オークションハウスとトーナメントについてお話しいただけますか?

谷口 オークションハウスはその名のとおりで、インターネットのオークションをイメージしていただければわかりやすいでしょう。
自分のクルマを出品する場合はもちろん、自分で初期値を付けられるので、極端な話、1円オークションでもOKです(笑)。
タイムアタックで1位を記録したクルマなんかを出品すれば、入札者が集まるかもしれませんね。
35名無しさん必死だな:2007/05/28(月) 21:33:18 ID:8FRRg34L0
>>34
昨日5ページしかないが今日みたらもう15ページに増えたwww
36名無しさん必死だな:2007/05/29(火) 00:33:38 ID:GfyHg5X/0
>>34
予想外どころか完全に想定内
37名無しさん必死だな
Oh my god!!
JAP made HENTAI cars. lol lol ;-)