WiiやDSで技術力が下がることを否定してはいけない
2
み〜なのサイトに直リンすんなボケ
4 :
名無しさん必死だな:2007/05/19(土) 19:49:04 ID:LLVSDAS10
持ってて良かったPSP!
ストEX2っていつ出たんだっけ?
技術力 ≠ 開発力
7 :
名無しさん必死だな:2007/05/19(土) 19:49:59 ID:jxR8N/os0
妊豚KOEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEE
別に技術力なんて海外からパクればすぐに追い付けるから問題ないよ
WiiやDSが好調な日本ゲーム業界は技術力が下がる、
という事をインタビュるような人がいるんだw
ファミ通が思い浮かんだ
いずれにしてもまずはWiiで限界まで技術使って見せてくれよ・・・
な、何と
誤射精
12 :
名無しさん必死だな:2007/05/19(土) 19:51:48 ID:z7ma9CN00
もうちょっとわかりやすい日本語でお願いします
インタビュった人ってどういう意味?
14 :
名無しさん必死だな:2007/05/19(土) 19:52:32 ID:MC6Nl3SI0
ソニーだな
技術力が下がる?
まさにはぁ?だろ。
日本はそもそもアイデアで生きてきた国
グラフィックがなんぼのもんじゃい
まさにはぁ?あんたバカ?ソニーじゃあるまいし。
PS2すら使いこなせてないメーカーが大半なのに
技術低下もクソもないよな。
日本一とかどうなちゃうのよw
16 :
名無しさん必死だな:2007/05/19(土) 19:53:21 ID:uSsS1E/4O
アイデア不足
才能不足
この責任は?
予算さえあれば、いくらでもパクリ可能。
18 :
名無しさん必死だな:2007/05/19(土) 19:53:50 ID:OauEc5iw0
>>10 そのインタビュるやつは相当アホだな
笑いすらおきん
勘違いしてるのがどっちかわからんが
いわゆるGK理論に対してアホ?と書いたら消せってことじゃないの?
21 :
名無しさん必死だな:2007/05/19(土) 19:55:11 ID:cTpDhkTm0
任豚=朝鮮人
22 :
名無しさん必死だな:2007/05/19(土) 19:56:28 ID:JcSIvRNL0
PS3だと技術力があがるとか、
どう考えてもゲームにおける技術力を勘違いしているとしか思えない。
オナニーを技術だと思ってるんだろうか。
23 :
名無しさん必死だな:2007/05/19(土) 19:57:07 ID:MC6Nl3SI0
もう世界中でグラフィックよりもアイデアだという流れなのに
技術云々で任天堂批判するのはまさに はぁ? としか言いようがないな
クレーム入れたのはソニーしかねーだろ。
あそこはアイデア全部任天堂からパクルしか脳がねーから
24 :
名無しさん必死だな:2007/05/19(土) 19:57:13 ID:/Lx8ofZn0
原文どっかで見れねーの?
日本のショボクリエーターには廃スペック機は過ぎたオモチャだ
メリケン人がPS2で作ったゴッドオブウォーレベルのものを出してからモノを言え
いい機材があれば僕にも凄いゲームがつくれるんでちゅよかバカが
技術力上げてほしいならもっとPCゲー買えよ
大多数のユーザーにとっちゃ手軽さ>技術力
28 :
名無しさん必死だな:2007/05/19(土) 20:00:03 ID:OauEc5iw0
>>22 容量に余裕がクソあるからむしろ技術力さがりそうだな
と無知がいってみる
怖いのはDS、Wiiの次の流れだろう
お手軽ブームが去ったあとに日本のメーカーがどうなるのか
30 :
名無しさん必死だな:2007/05/19(土) 20:02:09 ID:vmAXWdmj0
日本の場合は技術力というよりも経営方針だな。文化とも言えるけど。
技術者は尊敬の対象ではなく利用の対象であるというジャイアン的発想が強い。
また、そういうジャイアンが営業視点で考えるから日銭を追ってリリースを急ぐ。
GParaの運営は株式会社ゲームオン
ゲームオンの親会社はサムスンとソフトバンク
あとは…わかるな?
>>30 ゲーム開発で一番大切なのは技術者じゃなくて企画者。
33 :
名無しさん必死だな:2007/05/19(土) 20:03:23 ID:/Lx8ofZn0
みなさんはどう思われるだろうか?と聞かれたので
はぁ?と思ったと書いたら
そんなこと書くなといちゃもん付けられたってことだろ
みなさんはどう思う、どう考える?で文を締めるヤツは
100%「答え」を用意しているな
35 :
名無しさん必死だな:2007/05/19(土) 20:04:19 ID:vmAXWdmj0
>>32 やっぱり。w
じゃ駄目だ。
企画が大事なのは分かるが、そこに不要な理系コンプレックスが入ってるのが良くない。
お手軽ゲームってのはプレイするほうがお手軽なわけで
作る方がお手軽なわけじゃないんだぜ
>>29 そんな先のことなど分からないし、
案外次世代でもWiiをHD出力できるようにした状態で止まるかも知れんよ
そうなったら箱○とかに使われている技術なんて、それこそ無意味だよね
使う機会なし
39 :
名無しさん必死だな:2007/05/19(土) 20:05:46 ID:OauEc5iw0
要はバランスなんだな
すべての答えは「意志」に帰納するんだし
お手軽で斬新なゲームよりもノウハウがある重厚なゲームのほうが作るのはラクだろうな
>>29 wii、DSの次より俺はPS、PS2の次の方がよっぽど怖いな
ゲームの企画で優秀な人は理系のプログラマ上がりか
美術系のデザイナ上がりが多いぞ。
最近は美術系のほうが活躍してるけど。
美術系は文系とはちょっと違う。
技術力が落ちたのはムービーゲーが原因だろ
海外ではリアルタイムのグラで地道に技術力を付けてきたが
日本だとムービーゲーの乱発だったし・・・
我々は独自の世界を建設している。新しい理想郷を建設するのである。
従って、伝統的な形をとる学校も病院もいらない。貨幣もいらない。
たとえ親であっても、社会の毒とおもえば微笑んで殺せ。
今住んでいるのは、新しい故郷なのである。
我々はこれより過去を切り捨てる。
泣いてはいけない。泣くのは今の生活を嫌がっているからだ。
笑ってはいけない。笑うのは昔の生活を懐かしんでいるからだ
>>39 頼む、もっとわかり易いレスをしてくれ
>>42 Wii、DSで任天堂を見てれば不安は無いが、サードを見てるとな…
まだ、サードが360、PS3でやってる努力の方が健全に見える
つうかみ〜なのブログは一般人がたどり着ける場所じゃないのに
何必死こいてるんだこのインタビュった奴は?
業界関係者に意見されたら困るなら最初から書くなよ。
基本的にグラフィック上の技術というのは楽するために使われてるんでないの?
49 :
名無しさん必死だな:2007/05/19(土) 20:10:14 ID:vmAXWdmj0
>>46 任天堂の不安要因
FC スーパーマリオブラザーズ 日本国内で681万本、全世界で4024万本
FC スーパーマリオブラザーズ2 約265万本(世界は書いてない)
FC スーパーマリオブラザーズ3 国内で約384万本であり、全世界では約1728万本
SFC スーパーマリオワールド 約355万本全世界合計 2061万本
64 スーパーマリオ64 約192万本全世界合計 約1189万本
GC スーパーマリオサンシャイン 約85万本全世界合計 約556万本
>>49 マリオ寿命だな
オギャー国内でハーフもいかないだろう
>>44 リアルタイムのグラで技術力をつけるためのコストより
ムービーで作るコストの方が低かっただけだろ。
>>48 その通り
そうして誤魔化して駄げーを押し付けるのがPS時代の流れ
見かけを簡素にする分、ゲーム性で勝負なのがWiiやDSの流れ
どっちが頭を使ってモノを作る必要があるか、誰の目にも明らかだね
>>49 DSのNewマリオはどのぐらいだったんでしょうか?
国内420万は知ってるのですが・・・・
>>47 三原は例のケツイ事件の時にSCEから目付けられてるから。
あれに関しては三原も大人気ないけどなw
DSの粗製濫造されてるタイトルは微塵も頭を使ってなさそうなのばっか
WiiやDSは箱○やPS3に比べたら性能低いかもしれんけど、だったらPS2はなんだと
それにWiiとDSの次は普通に性能上げるだろう、PS3と箱○が急ぎすぎなんだと思う
性能高いかもしれないけど価格が高いし、なにより原価が大幅に上回ってる時点で
ビジネスモデルが破綻している
こういった姿勢はコア層だけしか関心もたないし一般層を無視している
イマイチ意味が解らんのだが、このブログ主が反論したら
インタビューした人からコメント消せと言われた、って事か?
日本のゲーム技術停滞論は、技術進化が進まないと困るMS陣営と
国内市場だけでは採算が取れない肥大化メーカーがお送りしております。
>>59 しかし、このプログ
「はぁ?」と言った後になんて書いたのか触れられてないな
ひょっとしたら反発の仕方に問題があったのかもしれん
誰か、削除された文のログがあったら頼む
結局こういう意見って、MSと痴漢、それにPS2でムービーゲーを作り続けてきた駄目ゲー会社の意見だろ
仮に技術力が落ちても、それで日本のゲームが駄目になるわけじゃない
むしろ現実は今こそ売れている
まさに世迷いごとを吐いているだけなんだよ
63 :
名無しさん必死だな:2007/05/19(土) 20:19:29 ID:9n+pujsX0
具体的に「何に関する」技術力が下がるのか
下がったところでどんな影響があるのかということだな
シェーダー程度なら後追いでもどうでもいい
>>51 日本メーカーがムービーで怠けていた分が
今になって海外との技術力の差として現れてきただけ
ハードの性能云々は言い訳だろ?
技術力停滞論が出回ればそれで得する人達がしっかりいるわけよね
少なくともそれで得するのは大半日本人ではない
一部の人は否定するだろうが
グラに力を入れすぎたムービーゲーこそが手抜きゲーだな
>>63 技術力って言うか、士気の話な気がする
もう国内に任天堂の土俵に上がって勝負しようというメーカーがいない
技術力って何のことを言ってるんだろう。
早いプログラムを書く事かな?綺麗なグラフィックを描く事?モデリング技術?
別にWiiでやってもPS3でやっても同じ気がするんだが何の技術が不利になるん?
結局はプログラマーがハードウェアを直接叩けるかどうかって話かな。
それはWii,PS3,XBOX360どれだって必要だし、それぞれ別の知識が必要。
逆にPS3の特殊なアーキテクチャでやってたほうが将来性ない気がするが。
それ以前にこれからはミドルウェアの力が強くなってハードに直接触る機械もなくなるんじゃないかと思うが。
>56
粗製濫造されてるタイトルならハードにかかわらずそうだろうよ
>>61 仮にだが反論したのであれば
>>1のアンチ任天堂って可笑しくね?
文脈では反論したから消せと言われた、にしか見えん。釣りスレか・・・
>>68 わからん、何故ならここの住民はゲーム製作とはかかわりの無い人間、
Wiiと360、PS3の製作時の苦労の違いを知ってる人間なんていねぇ
>>64 >>58が指摘してるけど、ビジネスモデルとして破綻しないようにしてるだけだろ。
あとお前さん達は何で他人事みたいな言い方してるんだ?
73 :
名無しさん必死だな:2007/05/19(土) 20:29:04 ID:OauEc5iw0
>>46 すまん
>>66 むしろ大同意
PS2のアヌビスZOEやってわかったけど、ムービーとかで主人公タチがしゃべり続けるだけでプレイヤーの存在がどんどん置き去りにされるのがムービーゲーの真実
しかもゲームとしてはいまいちだったし、ところどころにはいるムービーがストレスで仕方なかった
コストを考えて100の入れ物に200の物をどう入れるかというのと
コストを考えず1000の入れ物を作って200の物を入れるの
どっちが大変かというと
>>74 例えが少し違うな
10kgまで入るかごにどうやって20kgの物を詰め込むか考える
100kgまで入るかごに100kg入れてその後どうやって運ぶか考える
方向性は違うが、考える(技術を使う)という事には変わらない筈
もう下がってるんだから気にすんなって話で
たとえ話イラネ
79 :
名無しさん必死だな:2007/05/19(土) 20:43:17 ID:OauEc5iw0
現実的にゲームのアイデアを考えてる人いるのかねえ
いまのクリエイターの中に
人と時間がいるいらない辺りから
任天堂の技術が低いっていいたいのか?DSやWiiじゃ
技術が下がるって言ってる奴は。
84 :
名無しさん必死だな:2007/05/19(土) 20:48:33 ID:OauEc5iw0
>>80 悪魔です
いまごろ脳下エンドルフィンが大量に分泌されているころです
>>79 サード最大手が
「光速の異名をもち(ry」
「聖府」
などのアイデアを考えてるみたいですよ
86 :
名無しさん必死だな:2007/05/19(土) 20:52:44 ID:OauEc5iw0
>>85 まぁ世界の設定は別にいいんだが(スクエ○を除く)、ゲームのシステムを考えてる人がいるかってことだよ
既存の作品の型にあてはまらないような新しいものをさ
昔の人が月に行ったのと同じだな
大金つぎ込んで月行って何するんだ
地上でみんなで楽しめればいいじゃん
エルヴァンディア〜エルヴァンディア〜
>>87 夢も希望もない奴だな
>>86 10年前小学生だった俺でも考えてたんだ。当然今でもいるだろ
要は資金集をやりにくくなるだろがボケってことじゃね。
少ない開発費でも大作並に売れるソフトが出てきてしまってるから。
下がるって何だ?
スペックの上限が上がって
PS2に引きこもってた集団が
自分達のへぼさを見せ付けられるってこと?
まあ確かに今まで逃げ回ってた相手が
目の前にいるわけだからな
93 :
名無しさん必死だな:2007/05/19(土) 20:57:39 ID:OauEc5iw0
>>89 いまのクリエイターってもう出来上がった路線を綺麗にしながら作ってる人が多いじゃないか
俺は新しい路線を生み出してほしいんだ
まぁとっても難しいことではあるのだけれど
>>86 ただの皮肉です。申し訳ありません。
FF13に期待できない理由がまさにそれでして
世界観の設定ばかり公開してゲームシステムが全然
でてこないっていう・・・。
>>94 まだハードが決まってないから決められない。
96 :
名無しさん必死だな:2007/05/19(土) 21:01:50 ID:OauEc5iw0
>>94 いえいえこちらも理解しきれてないみたいでしたのでorz
言うとおりですが近年のスクエニはまさに「中身がないサナギ」ですね。
蝶となってはばたくことすらできないでいる
>>87 宇宙開発系はロマンうんぬんはけっこう建前だけだったりするぜ。
そんなものだけに国家が莫大な金だすわけない。
実はロケット開発の隠れ蓑だったりする。いつでも軍事用に転換できるように。
あと軍事衛星とかな。
>>93 あー、だったら俺も辛いわ
当時考えてたネタは今で言う連ザのロックオンシステムとMGSPの音レーダーを使った
ガンアクションTPSとかを妄想してたな
ttp://www.gpara.com/kaigainews/eanda/2007051705.php >任天堂は、ハードの処理性能よりもインターフェースに着目することによって、
>ゲームに触れたことのない人々を取り込むことに成功した。
>しかしその一方で、中里氏の言うとおり、高スペック向けの開発技術が日本で遅れているのだとすれば、
>それは中長期的に見て憂慮すべき事態なのかもしれない。みなさんはどう思われるだろうか?
インタビューの閉めで「みなさんどう思われるだろうか?」って書いておきながら
それに対しての意見書いたら消せって言ってくるってどういうこと?
100 :
名無しさん必死だな:2007/05/19(土) 21:09:20 ID:MGAzle3j0
あのさ、コンピューター専門学校でさえ、
Wiiなんかでは動かない高度なプログラムを組んでるんだぜ。
Wii程度の能力のパソコンはほとんど更新されて中古屋で余っている。
技術力の逆行を起こしている原因だよ。
パソコンでやればいいんじゃね?
なぜ無理してなにがなんでもゲーム機でやろうとする?
高度なプログラムって何?
物理演算でもやってるの?
それ以外でWiiのスペックで足りないプログラムなんてあるのかね。
>>100 ソース
なに、1000行もうpってくれれば黙るとも
ソースファイル丸ごとなんて言わないぜ
>100
ワロタww
専門学校レベルでそう思ってるとしたらバカ杉。
社会に出てから言おうね?w
108 :
名無しさん必死だな:2007/05/19(土) 21:13:41 ID:7XG8ZgG40
109 :
名無しさん必死だな:2007/05/19(土) 21:13:54 ID:OauEc5iw0
>>98 まあなあ
それこそ革命だもんね
時岡とかポケモン、スマブラに匹敵するものってことになるし
>>109 だが、今考えて見るとスターフォックスとゼルダから俺もよくそこまで妄想を広げられたもんだぜ
普通、求められるのは軽くて早いプログラムだからなぁ。
PCのスペックとゲーム特化マシン、ましてやその開発機材のスペックなんて
互いに優劣つけられる存在じゃないような…
>>100 「高度なプログラム」 と 「高度な処理能力を必要とするプログラム」 では全く別物だぞ。
Wiiで重くて動かないプログラム書くのなんて誰でもできる。
それをどれだけ早くできるかが技術力だろが。
もしくはハードに依存するプログラム書いてWiiじゃ動かないとか言ってるのなら論外。
114 :
名無しさん必死だな:2007/05/19(土) 21:19:23 ID:OauEc5iw0
>>110 当時クリエイターだったらよかったのに・・・。(´・w・)
おまいは可能性がありそうなのにな〜〜。
業界はいらないのか?
115 :
暗黒騎士ZZC ◆l8l7Ux032A :2007/05/19(土) 21:19:29 ID:65m4Nfgx0
64の時の任天堂が神だったのは
次々と斬新なシステムを作りつつも高いゲーム性を維持してたからなんだよな。
下っ端も含めた全員にシステムの骨子考えさせてプレゼン勝ち抜いたのから
アルファ版作ってそれを幾つかやって一番面白いのをそこそこ作りこんで
幹部と子供に遊ばせて駄目だったらお蔵入り、合格したら発売、
とかいう意味不明なくらい厳しいチェックやってるからこそなんだけどな。
最近はチェックやや緩くして開発本数重視になってきてるけどさ。
> 「高度なプログラム」 と 「高度な処理能力を必要とするプログラム」
場合によっては全く逆な物が出てくるなw
俺はスルーしておいたがやはりこれだけ指摘されたか…
>>100
>>115 任天堂にはソフトの質をこれからも大事にしてほしいね。
グラフィックやムービー等の見える部分以上に、ロード時間やゲーム性等見えない部分を大事にしてきた会社だと思う。
丁寧な開発な姿勢はこれからも続けて欲しいし、他の会社も見習って欲しい。
>>114 俺が当時クリエイターだったらマーブルVSカプコンとかスマブラが10年早く発売してるぜ!ww
昔憧れてたけど、アニメ業界以上にきつそうだから…
↓高度な処理能力が必要なプログラム
while(i<0xffffffff){
i++;
}
コンピューター専門学校って何するところなの
PCゲームのミドルウェアとかそういうの作る人材を育ててるのか?
C言語を1日だけ勉強したやつでも
単純な永久ループ作ればWiiでもPS3だろうとも
CPU使用率100%にできる。
>>119 細やかな作りこみという理想は高くも
現実はゲームの質量巨大化で
さすがにもう手に負えなくなってるだろ
入魂のはずのトワプリもあの有様だし
>>121 コンパイラにバッサリ切り捨てられるぞ。
インタビュった人=中里じゃないの?
(「インタビューで喋った・答えた」を捻って「インタビュった」って言い方)
そうとれば意味が通りやすいでしょ
129 :
名無しさん必死だな:2007/05/19(土) 21:29:48 ID:m7Fk0QT20
任天堂自身は高技術路線を否定してないのにな(・∀・)
で、技術力の高いゲームって何がある?
技術を否定しないってのは岩田が言うから説得力あるわな。
>>121 volatile宣言つけないと、コンパイラに一瞬で終わるプログラムに変換されるぞ
>>131 インベーダーかな。
日本で始めてCPUを使ったゲーム。
135 :
暗黒騎士ZZC ◆l8l7Ux032A :2007/05/19(土) 21:34:39 ID:65m4Nfgx0
>>124 途中からリモコン対応で手間取ってたって印象だなあ
路線変更無しでGCベースで出来ること全部やってたらあんな半端にはならなかったと思われ。
まあ「それなりに」楽しめたから満足はしてる。「圧倒的に」楽しめなかったのは残念だけどね。
必ずトワプリのリモコン周りのエンジン使った「何か」を出してくるだろうから
俺はそれに期待してる。
>>134 とりあえずここ一年くらいのゲームを教えてほしいw
PS2の時の反省かも知れない。
PS2は発売時点でGPUの世代が当時のPCと比べて2世代以上時代遅れな数字しか取り柄のない張りぼてGPUで、
わずか1年半後に発売された旧箱に3倍以上の性能差で負けていた(実際の見た目はそれ以上)。
時代遅れなPS2でしか開発できない日本のゲーム市場の技術力は、旧箱どころか最先端のPC向けGPUでゲームを
開発している外国メーカーに大きな差を付けられていた。
事実今外国メーカーに最先端のグラの技術で対抗できるメーカーなど無いに等しい。
そう言う危惧を抱いてるんでは無かろうか?
まぁもっとも、PS3も360と比べて1世代前の時代遅れなGPUなので、360やPCでゲームを作らないと
結局同じ事になるだろうが。
>>131 フロムソフトウェアのACE2、開発プログを見たらわかるが技術の無駄遣い状態
フロム自体そんなメーカーだけど
>>127 日本でも他の次世代機であれ以上売ったソフト無いのにな
何故かあの有様って事にしたがるけど
>>124 開発費向上に合わせてソフトも多く売れるようになれば問題ないのにね。
現実的にはそうはいかないからなぁ。
G・・・ソニーファンは任天堂に関する事実を何も知らないからな。
GCがPS2より高性能だってことすら知らずに、
「GCは性能のせいでPS2に負けたんだろ?」
とか書くやつまでいる。
>>141 GCが負けたのは結局ブランド力がPSブランドに対して劣っていたから
その時の任天堂の教訓は「足場を固めてから次に行こう」
その足場になったのが元から磐石だったGBA→DSってわけだ
>>135 トワプリは「既存のゲームをリモコンに対応させる際のサンプル」だからかも
ロンチを避けたペーパーマリオはあんまり違和感ないし
>>141 Wii(or DS)はPS以下という奴に比べればかわいいもん。
>あのさ、コンピューター専門学校でさえ、
>Wiiなんかでは動かない高度なプログラムを組んでるんだぜ。
アホか。
アレは無駄なコードが多すぎて無駄な処理が多く発生しているだけだ。
それを最適化して遅いマシンで動くようにするのが技術力。
ソートにバブルソート使ってる奴はまだマシ
下手すると挿入ソート使ってる奴すらいるからな…
専門学校行ってるような奴で,クイックソート理解してる奴なんて一握りしかいねぇ。
トワプリが攻撃をボタンから振りに直す敬意になったイベントって何だっけ
ていうかいつだっけ
そこから発売までの期間だよな、インターフェースの練りこみにかけれた期間
>>145 専門行ってたやつのほうが大学出より
理解はしてないが実際に役に立つ知識があるってイメージがあったんだが。
紙は目玉の周り回るのがちょっとしんどかったな。
後、ボス戦の最中にボス敵を調べようとして中々
カーソルが出なくて攻撃食らう俺ヘボスwww
>>147 なんかのインタビューで、任天堂では小手先の
誤魔化し方は入ってから教えるんで、まずは大学で
基礎(この時は美大だからデッサンとかか?)を
しっかり学んだ人を採るって言ってたよ。
wiiで技術力が下がるか
PS2の性能ももてあましてるような連中ばかりな国内サードだぞ
wiiの上限なんか青天井みたいなもんだろw
>>145 >専門学校行ってるような奴で,クイックソート理解してる奴なんて一握りしかいねぇ。
えー冗談でしょ('A`)
簡単なやつなら厨房でもプログラム書けると思うけど
>>137 >PS2の時の反省かも知れない。
んな訳ねーだろw
ただたんにPS3が負けてWiiがかったから、ケチ付けたいだけだよw
WiiとPS3の立場が逆で、SCEがWiiを出していたら、
今頃世界中で御用マスゴミやGKが大絶賛、ソニーがゲームを変えた! だの、
ゲーム市場を復活させただのマンセーマンセーで、
クタなんかはご満悦で「現代の複雑すぎるゲームに警鐘を鳴らしたかった」とか演説しただろうw
そして、岩田なんかはどうしようもないクズ、技術に溺れた愚者として笑いものだっただろう。
>>150 PS2はライブラリの整備に失敗したから
仕方なくハード仕様を公開して全部サードに押し付けただけ
>>149 美大の世界は特殊だと思う。あの世界の専門と大学の違いは、教えてチャン対応の違い。
専門は教えてチャンに教えてあげるし底辺仕事は山ほど紹介、でも将来は一切コレッポッチも無い。
美大は自力勝負を根本から教えるから、徹底して教えてチャンを無視する、
なんで殆どの教えてチャンは学費を運んでくるだけで何も得られないから
底辺仕事にもありつけない有様になるが、ごく一部は本当に天井超えできる。
155 :
名無しさん必死だな:2007/05/19(土) 23:12:33 ID:M69nmw0n0
WiiやDSのせいでゲーム製作技術が衰えるんじゃなくて、
次世代機になるごとに、ゲーム製作しずらくなってるPS3の方がよっぽど製作技術の衰え激しい気がするんだが。
WiiはPS2以上の性能があるはずなのに
Wiiのサード製のソフトはほとんどPS2以下のグラばかり
サードはもうちょっと本気出せよ
国が国家予算でHD用の基本エンジンを開発すべき。
158 :
名無しさん必死だな:2007/05/19(土) 23:17:36 ID:MOM7bwGq0
まだGparaの意図的な引用に対してグダグダ言ってるのか
gamesparkなり何なり読んでくれば任天堂じゃなくて向上心の無い日本の業界を叩いている発言ってわかるだろうに。
PS3>私の絵の具は108色まであるぞ。
Wii>私は12色しかないけど、要はそれで何を描くかが問題なんじゃね?
>>159 PS3>私の絵の具は1677万色まであるぞ。
Wii>私は6万色しかないけど、要はそれで何を描くかが問題なんじゃね?
で、TVは6万色までしか表示できないって言う
絵の具は12色もあれば混ぜ混ぜしてどんな色でも出せるだろ
3色だ
>>147 小手先の知識ばっかり先に仕込まれて来るから、現場じゃ役に立たない奴がかなり多いね
再帰使いまくってクソ重い思考ルーチンこしらえてきて、遅いこと指摘されると
『必要スペックはPen4 2G以上とかでいいでしょ、古いハード使ってる方が悪いんだし』
とか開き直ったり。
開発なんて情報処理の1単位でしかやってません、みたいな理系(非情報系)の大卒の方が
数学の公式とか物理演算とか、基礎的なことを身に付けてきてるから、現場で戦力になるまで
育てるのに時間かからないことが多い、ってのが現場の古株的意見。
どうせガッコで教わったことなんて、大学だろうが専門だろうが現場じゃ役に立たない机上の空論。
だったら基礎学習に力入れてる大学で教わることの方が、後々有利だよ
>163
つ 白
高度なプログラムというと結局なんだろう?
何かの解析かな?
俺も自分に役立つプログラムを組んでみたいもんだ。
hello worldしかできないような者だけど
167 :
名無しさん必死だな:2007/05/20(日) 00:30:36 ID:Bnccg4Qp0
>>166 すまん、言い方が悪かった様だな。
高度な開発環境を使いこなせる能力だ。
C言語の粒の細かいプログラムは私も、もはやよく分からない。
オブジェクトはだんだん大きく重たくなっているので開発環境が全て。
Wiiの能力ではJAVAすらきついだろう。
しかし、ゲハのスレッドにしては、ハード弱者が多いのでは?
値段はともかく、ハードの性能にゲームは依存していると思うが。
ハード能力が必要ないならMSXにもどればいいじゃないの。
コレで十分、アレよりはマシって何をいっているの?
ドッグイヤーで確かにコンピューターは進歩する。すぐに、新型が出る。
しかし、新型と偽って2年前の中古パソコン用ゲームを遊ばせるって、
それ以上の処理が不可能って何?
168 :
名無しさん必死だな:2007/05/20(日) 00:32:23 ID:GCq+llcW0
>Wiiの能力ではJAVAすらきついだろう。
ちょwwwJAVAで開発すんのかww
高度な開発環境でJAVAが出てくるのは
いったいどういう意味での「高度」なんだろう?
171 :
名無しさん必死だな:2007/05/20(日) 00:35:18 ID:jADC2dOW0
まぁWiiはまだしもDSのゲームばっか作ってたら確実に置いてかれるだろうね
本当に最近のDSゲームは酷いもんだよ
素人が無茶するな。
下がってるのは任天堂だけじゃね。
その代わりCM作成力は上がってるけど。
174 :
名無しさん必死だな:2007/05/20(日) 00:37:31 ID:oK6qpjK8O
グラとか情報処理の技術?PCゲで磨けよ。ドングリどもw
JAVAとC++だったら、やっぱC++が優勢?
つーか、ゲームって何の言語で作っているんだ?
176 :
名無しさん必死だな:2007/05/20(日) 00:42:10 ID:XeiXKQyd0
要はつまらんゲームしか作れない奴の言い訳
JAVAでゲームは結構やっかいだぞ
GCと相性が悪いからな
じゃ、Javaですか・・・
たしかに据え置き用ゲームをJavaでつくれたら、ある意味「高度な技術」かもしれんね
ゲハで技術力が〜は場違いだったな。
しまったゲハでGCっていったらゲームキューブに聞こえるな
ガベージコレクタね
家庭用ゲーム機で技術向上とかw
そんなに技術上げたきゃ家庭用ゲームに落とし込めるように
ゲーセンなりPCゲーなり参入すればよい
家庭用ゲーム機ってのはあくまで手ごろな価格でいろんなジャンルのソフトがいっぱい遊べるのがいいわけで
欧米どころか韓国ですらPCネットゲーで力つけているっていうのに・・
むしろどうやって家庭用ゲーム機で技術を磨くんだ?どんなハードだって一年後には最先端からすれば低スペックマシンだぞ
>>171 酷くないのを作ればいいよ。
別に高性能なゲーム機にだって酷いゲームはある訳だし。
アイデアで勝負する力が磨かれるのも重要かと。
あと低い性能の機械で頑張って綺麗な画面を作るのも技術。
高い性能の機械で楽して綺麗な画面作るのも手抜き。
と言えば言えない事はない。
PS3でぎりぎりまで性能を引き出す技術、なんてやれるのは日本でも数社くらいでは?
最高の技術を持つ一握りのソフトメーカーだけが生き残る世界はどうかと思う。
まぁHDとSD、携帯、がきちんと住み分けできれば理想だけどもね。
まぁ、普通に考えたら下がりはしないわな
現状維持なだけで
それは世界マーケット全体の2割以下の相手する必要があるかどうかだろう。
>>167 何をもってハードの性能としているのか解らないが
PS3なんてPen3の1Ghz相当の性能のCPUにDSP7個だがw
(WiiのCPUは729MHz、PowerPC750系なのでPen3よりもクロックあたりの性能は高い)
近ごろは技術力とかよりも、お金を稼いでる会社が先端を行くって感じだね
PS3ソフトに無駄金を使わされてるサードは、金が集まらないから、このままじゃ新しいチャレンジもできないよ
技術力はその後でついてくるもんだ
>>167にはぜひJAVAでまともなPS3のゲームを作って欲しいw
バカだなあ。
飯が食えない技術は無駄なんだよ。
>>188 >飯が食えない技術は無駄なんだよ。
まさにそれだな。無駄な技術に金投資するほど馬鹿馬鹿しいことはない。
ミサイルの時代に巨大な大砲の開発をするような物だ。
苦労して技術を蓄積しても次世代でリセットされるようだと目も当てられないですしね
どことは言いませんがね
>>186 もっと正確にいいなおしてみようか。
「技術」を元に「投資を集める」のが海外プロダクション
「技術」を糧に「食いつなぐ」のが日本プロダクション
なんで差がでるかというと、この順序の違い。資本主義か共産主義か、みたいなもんだ。
単にあっちは技術があると喧伝すればするほどお金が集まる。
最近、カプコンが海外でPRしはじめた理由もそれ。
>>191 DS/Wiiのお陰でその構図もぶっ壊れそうですがね。
技術がなくても稼げることがわかったから。
>「技術」を元に「投資を集める」のが海外プロダクション
結局、投資家の言いなりになっちまうから、
洋ゲーは短絡的なゲームしか造れなくなっちまうんだよね。
>>192 そう、そういうこと。
そう読んだ投資家が、国内資本外国資本問わずに投資先を探しまくってる。
ところが先がないんだなぁ、ということで任天堂に一極集中してしまってる。
>>193 あちらの投資家は統計と確率しか見てないようなもんだから、
逆にゲーム企画者や開発者自身がお金を集めるために「人気ジャンル・技術」に
自ら傾倒してしまっているんだ。
だから土台が崩れると全部が崩壊するんだろうねえ。
代わり映えしないようなもんしか出てないもん。
>>99 ってかさ、技術進歩のために
なぜユーザーが5,6万のハードを買わなきゃならんのだ。
車産業のために、高級車買うべきって言う馬鹿がいるか?
売り上げの数値目標が出やすい版権ゲーとか、
続編が多くなるのも、その辺りの事情なんだよな。
投資家から「無謀」と思われるような新機軸ゲームが造れなくなる。
サードは、まず技術力よりレベルデザイン力をつけろよ
>>196 そ。でもアメリカの恐ろしさは、そうなったら自己防衛のために、
一気に寄り集まる。ゲームは一度それをやってて、できたのがGA。
で、寄り集まって安定した巨大資本から将来に成功しそうな小物群に投資をする、
そういうサイクル。日本にはそういうのないから、なんとか個々の自力で
新しい道を模索しないといけない。これは結構ツライんだよね。
技術で売れるソフトハウスなんて極少数でしかない。
しかも一度こけたらもう終わりで悲惨な末路しかない。
いままで技術で売っていたソフトハウスがどうなったか。
技術、特に最先端の技術なんて製品ラインとは
別に裏でハード関係なく研究しているものだろ。
特に技術を売りにしていなくても、大手メーカーの
技術なんてそこそこのレベルでは保たれているから心配は無い。
そこに投資する余裕が無いとすればそれが問題だが
それこそ、採算の取れない高性能ハードで製品を出している所為じゃないか?
202 :
名無しさん必死だな:2007/05/20(日) 01:10:30 ID:oK6qpjK8O
PS3でソフトが涸れてんの見れば判る。実りの無い亜流の技術なんて
発展しないしドコの会社もチカラを入れねえ。(1stすらも!!!)
>>201 そもそもアメリカでも日本でも、ゲームにおける「技術」ってのは
投資の先ではなく、ファンドを集めるための前宣伝の側面が大きくて、
実際に大きなお金を使わざるを得ないのは工期と人件費のほとんどを
費やすビジュアルデータ制作などの手作業の部分。
それが、この次世代機時代にあまりにも膨れすぎた。
204 :
名無しさん必死だな:2007/05/20(日) 01:24:13 ID:J3DY2gP+0
>>188 そういう考えでもって、CPUもOSも米製なんだな。
CPUやOSで勝負できれば、どんなに日本経済に貢献したことか。
CPUやOSで勝負するには、相当に長い開発期間が要るし、
日本の経営者が好きな反射神経と体力勝負の高卒や体育会系では到達できない。
>>204 バカだなあ。
互換性が最重要なCPUやOSはホームの市場の大きさが物を言うものなんだよ。
だからどうやってもアメリカ企業には敵わない。
ゲーム機は互換性はPCほど重要じゃないから日本企業でも製品しだいでなんとかなる。
GPUなんてアメリカというか元SGIしかないだろ。
>>197 箱○でいいじゃん?4マンエソだからPS2と一緒だよ。
貧乏人用のコアパックもあるし。
箱○は微妙に良いポジションにいるから困る。
ソフトもやりたいの多いしな。壊れるから買わないけど。
>>175 優勢というか、C++1択
Windows(&箱)のゲームなら、まずDirectXを叩かなきゃならんし、そのためには
無理にJavaでやろうとしてJNIなんてかましてたらパフォーマンスに問題があるし。
#最近はMSからはXNAなんて開発環境が出てて、それだとC#使ってるみたいだが
C++使える人間なら、まぁC#なんて2日もあればそこそこ組めるようにはなるだろw
で、ゲーム機用のゲームをJavaで開発しようと思ったら、まずそのマシン用のJavaVMを
ハードメーカー側に提供してもらわなきゃならんけど、メーカー側もそこまで余裕ないし
ソフトメーカー側にしてもJavaじゃメモリ管理が自分で出来なくてマシン性能もフルに
引き出せないから、本気でJavaでやりたいなんて思ってない
(腕のいいJava技術者はC/C++に比べて全然足りないっていう事情もある)
まぁ、iアプリ辺りのゲームならJavaアプレットで組んでるのもあるけど。。
C++なんて軟弱だ。
フルアセンブルだ。
やっぱC++か。
どうにも、あんまり理解せずに弄っているからか、2Dゲーですら作るのが難しい。
DirectXがよく分からんから、DXライブラリに頼ってしまっているなあ。
>>212 まぁ実際のソフトハウスがやってるのも、大抵はDXライブラリみたいな中間フレームワークを
自分たちで独自に持って、その上にゲーム本体を載せるという3階層構造だから
難易度の違いはあるとは言え、やってることは本職の人たちとそう変わらんと思うよ
まぁ、もちろん本職メーカーだったらDXみたいなお手軽ライブラリじゃなくて
ゲームごとにその都度細かくチューニングしたり、手直ししたりして使うだろうけど。
で、メーカーごとの力量の差がそのままフレームワークの出来の善し悪しに掛かってくるわけで。
ちなみに今PS3のゲームがサードからほとんど出てないのも、メーカーがセルの解析に手間取って
なかなかコンパイラをリリースできなかったから、サード側も準備が遅れて自分らのフレームワークを
いまだに構築しきれてないってのも大きな原因の一つ。
詳細は言えないけど、うちの会社もPS3のゲーム開発に関わったことがあって、けど向こうの
PMの最初の話と全然違ってて、ライブラリはなかなか来ないし発売予定はズルズルと
遅れるしで、結局工数見通しも立たないからうちは手を引いちゃったw