>今、任天堂がやってることは、ついこの間までカッパブックス(光文社)がやってたこと
>DSで漢字や社会常識、英語を勉強したりするわけだから
――じゃSCEは?
>SFの早川文庫かな(笑)。SFの世界って夢がある。
>SFっていうのはサイエンティフィック・フィクションであって荒唐無稽な話ではない。
>既存のテクノロジーに縛られないすごい想像力、もしくは将来を見通す力がある人が
>そこにストーリーテリングを加えて書いているわけだよね。
>僕のSCEでの人生は、未来への挑戦の歴史。リスクを背負って果敢に挑戦してきたつもり
>SCEを離れた後も、そういう僕の生き方は変わらない。
――そうした久夛良木スピリットはSCEの社員たちに根付いてると思いますか?
>思う
* 久夛良木 健/SCE会長兼CEO 「僕が辞める本当の理由を語ろう」
週刊東洋経済2007年5月19日特大号より
株式会社新世代からカッパライしたとでもいうのかGK乙
民明書房館「僕が辞める本当の理由」より
実用書は今も売れまくっているジャンルだけど、早川SF文庫って死亡寸前だよな。
萌え系ライトノベルまがいでかろうじて生きてる
つーかSFってジャンル自体が死亡寸前だし…。
あ、ちゃんと自己認識してるんだ。
――そうした久夛良木スピリットはSCEの社員たちに根付いてると思いますか?
>思う
\(^o^)/
7 :
名無しさん必死だな:2007/05/16(水) 06:06:57 ID:9EqUBgKU0
新作シューティング
「久夛良木スピリット」
>>5 SF・・・・・・ハルヒやドラえもんなど結構生き残ってる
XB360 PS3 Wi
〜'06/3Q 143,625
〜'06/4Q 121,078 457,558 919,643
2007/01. 41,676 136,576 459,188
2007/02. 20,334 82,149. 286,414
2007/03. 13114 118,209 245,108
〜04/01 3,889. 16,889. 51,365
〜04/08 2,963. 14,520. 52,583
〜04/15 2,900. 11,948. 75,759
〜04/22 2,307. 11,000. 77,913
〜04/29 3,162. 12,791. 102,522
〜05/06 3,205. 12,974. 101,320
------------------------------------
累計. 358,253 874,614 2,371,815 (mc)
PS3、ついにGCの壁を突破!史上最低曲線へ!
http://homepage3.nifty.com/TAKU64/image/30week1.gif PS3、タイレシオ最悪
http://homepage3.nifty.com/TAKU64/image/30week2.gif
10 :
名無しさん必死だな:2007/05/16(水) 06:09:32 ID:vSJeXp+sO
これでこそクタタン
相変わらず物の例えが微妙だな
クタスピを受け継ぎし者よ…
久夛良木 健/SCE会長兼CEO 「僕が辞める本当の理由を語ろう」
だれがどう見たって更迭だろ。
この後に及んでまだ見栄を張る気かこのオッサン?
ファミリア発言と同じ匂いを感じるな
ハヤカワSF文庫は好きだけど
任天堂叩きはカッパえびせん
やめられないとまらない
17 :
名無しさん必死だな:2007/05/16(水) 06:17:26 ID:vveYEJmfO
>>8 >萌え系ライトノベルまがいでかろうじて生きてる
って彼が言ってる通りじゃないか。ハルヒなんざ。
ビジュアルに重点を置いたPS3はハヤカワよりも英知出版に近いと思ふ
ペリーローダンシリーズってまだ続いているんだろか
20 :
名無しさん必死だな:2007/05/16(水) 06:18:50 ID:ztSLzLXXO
>僕は猛獣
たれぱんだみたい
21 :
名無しさん必死だな:2007/05/16(水) 06:23:28 ID:9EqUBgKU0
_ _
/::::::;ゝ-―──-―、._/::::ヽ
ヾ-"´ \::::::|
/ ヾノ
/ _ _ ヽ むかしのそにーには
| /:::::ヽ /::::::ヽ | もうじゅうがたくさんいた
l (:::::::・ノ ▼ ヽ・:::::) l
` 、 、、、、r-、(_人_) 、、、、、 /
`ー、 /::::::| /
ー、.|::::::: ゙ー─‐┬''´
〉 .i:::::|
./ _ |_ノ|_
.| ´:::::ヽ._ ´:::::::::ヽ
ヽ、::::::_/´`´´´´ヽ:::::::::/
 ̄  ̄
×猛獣
○狂犬
23 :
名無しさん必死だな:2007/05/16(水) 06:28:47 ID:1llvsnqmO
SCEは精々ラノベ
ハヤカワは昔のSEGAかな?
セガは小松崎茂のイラストが似合う
なんとなく
「ぺ」が終る筈無いやん
今もジェットをセスナで追い掛けてるよ
俺が死ぬまでに何巻まで読めるのかな…
もし原作が完結したらドイツ語を覚えて全部読むんだ
二万話ぐらいで収まるといいんだけど…
>>1 ×SFの早川文庫
〇SFのサンリオ文庫
もう、既に終わっているし…
角川スニーカー文庫くらいにしてやれ
せめてファミ痛文庫とか言ってやれよ
PSWに命を尽くしてきたヒゲが泣いてるぞ
29 :
名無しさん必死だな:2007/05/16(水) 06:41:26 ID:eEm8+HvWO
間をとってファミ通文庫で
クタの発言のせいで
SFが馬鹿にされる流れになるのは切ないのう
なんか口調がチョンっぽいな
在日2世か
32 :
名無しさん必死だな:2007/05/16(水) 06:48:02 ID:e6KWlw7h0
相変わらずクッタリはイメージ便乗商法なのな
この前は何だっけ?外車のBMWだったっけか
33 :
名無しさん必死だな:2007/05/16(水) 06:49:20 ID:e6KWlw7h0
例えようの無い物と胸を張って言えなくて
○○のようなものですって言ってるあたりハッタリだよな
PS3はPS3なんですとかSONYはSONYなんですとかいえないかなあ
漢字辞書や英和辞典を参考にするSF
これは新しい
早川文庫ってとこはすごい!
例え話ってアホでも理解できるから、こういうスレが立つんだろうね
37 :
名無しさん必死だな:2007/05/16(水) 06:51:53 ID:wC0iFF4W0
S 凄い
F ファンタジー
いろんな意味で間違ってないな
理解に苦しむから立つんだろw
だが久しぶりに見たクタタン節
これがなくてはゲハ民は満足できない
正直ここまで自分のスタイルを押し通すこと自体には感動さえ覚える
誰にも出来ることじゃねえな
ここはやはりクタラギ文庫のラインナップを見たいところだ。
高級レストラン vs 社員食堂
フェラーリのエンジンを積んだBMW vs ファミリア
ハヤカワSF文庫 vs カッパブックス
表現手法は進歩してもストーリーテリング能力が壊滅的にひどいからなあ
ぶっちゃけラノベを除いた全ての文学作品に失礼
相変わらずクタはおもしれえなぁW
44 :
名無しさん必死だな:2007/05/16(水) 07:08:39 ID:2LTtF4RbO
さすがクタ
タンパク質解析もHOMEもどきも既存のPCのパクリばかりの癖にw
多湖輝の頭の体操vsサンリオSF文庫くらいの売上げ差だろ。
サンリオほどコアなマニアが付くかはしらんが。
さすがゲハのアイドルクタタン
そういえば、早川のエレコーゼまだ買ってないや。買わなきゃ
I Have a Dream
クタタンはゲーム業界のキング牧師や!!
早川ね。早川に似てるかは置いておくとしてもSF担ぐとかどんな80年代脳だよ。そりゃ負けるわ。
自らの負けっぷりをSFジャンルにひっかけてるならナイスシニカルギャグだが、どうせ何も反省せずにマジかっこいい俺とか本気で考えてるだろ。
角川と言えない所に哀愁が漂う。
51 :
名無しさん必死だな:2007/05/16(水) 08:53:52 ID:2LTtF4RbO
GKも更迭されたクタは擁護しないのねw
52 :
名無しさん必死だな:2007/05/16(水) 08:56:03 ID:aUUMo+eV0
>>1 ファミリアでカッパブックスですかw
まぁ、PS3がオタ臭漂う4流SFなのは同意。
星雲賞くらいなら取れる
SFというより飛び出す絵本じゃないかな
55 :
名無しさん必死だな:2007/05/16(水) 08:57:59 ID:5vfJsYNt0
相変わらずの独りよがりな自画自賛、他社軽視
これはコイツのもって生まれた性質なんだろうな
馬鹿は死ななきゃ治らねえ(w
こうゆうクッタリも聞けなくなっちゃうのかあ
>既存のテクノロジーに縛られないすごい想像力、もしくは将来を見通す力がある人
もちろんこれは自分のことを語ってるんですよね?
PS3への例え方が、段々墜ちてきてるのは笑えるがw
既存のテクノロジーに縛られまくりだろ、PS3は
クタのスピリッツが根付てwww
えーと、第二第三のクタや、Xクタが出てくる展開?
日本に江田島平八があと何人かいたら…を思い出した
>>14 顔見てご覧なさい。目はつり上がってるしね。
顔がぼうっと浮いているでしょう?
>>57 キモッ!!!!
謙遜しろとは言わないがw
クタさん人のよさそうな顔してるんだけどな…
挑戦したのはコントローラを一新したWiiのほうだろ。
PS3は「会社の都合で」BDをつけて、
他社のサービスをパクリまくるという典型的な大企業病に侵されてしまった
糞ハード
表紙カバーだけハヤカワSFで中身はあかほりさとるだろ
「僕は既存のテクノロジーに縛られないすごい想像力、もしくは将来を見通す力がある人間。
任天堂はカッパブックスでファミリアで社員食堂。」
こうですか?
表紙をのいぢ絵にしといたほうがよっぽど売れる時代さ
68 :
名無しさん必死だな:2007/05/16(水) 09:04:01 ID:dFANLj1Q0
>>23 なんか勘違いしているようだが
ハヤカワのSFは昔っからラノベなんだが。
あと
昨日たまたまハヤカワSFの本を買ったから
なんとなくシンパシーを感じた
早川に謝れ
どっちかと言うと
中身より表紙やイラスト重視のラノベじゃねぇか(笑)
テクノロジーに縛られなかったのは、寧ろ任天堂かと・・・。
あと、売れてるのは圧倒的に「ゲームらしいゲーム」なのに、なんで「DSは知育!」って、GKみたいな認識なん?
ゲーム業界のデアゴスティーニとは。
まーたSFやラノベの定義で揉めるのか
誰も気にしてないのに
飽きずによくやるよ
表紙が早川で、中身はサイバーブルー(画・原哲夫)
>>1見てSCEはハヤカワじゃなく角川スニーカー文庫だろ!とツッコもうと思ったら
やっぱ、すでに書き込まれてたなw
SFに例えるならせめて、
若いアニオタ狙いの安易さがどんどん露骨になってきた早川より、
地味なとこで古典復刊を頑張ってる創元とか河出を持ち出してやれよ
78 :
名無しさん必死だな:2007/05/16(水) 09:11:16 ID:5vfJsYNt0
この男の、口を開けば自動的に誰かを敵にする才能には目を見張るものがある
一緒だ。
DSとWiiの業績をPSPとPS3だということにして部下はクタに報告してたんだから、
こんなこと言い出すのは仕方ないよ
追い出されておいてもなお
自画自賛
GENJIやみんなのゴルフやグランツーリスモはSFなのであろうか?
間違いから何かを学ばないから、PSXのあと、PSPやPS3を作っちゃう。
しかし、平井にクタタンほどの才能があるとは思えないな。
程良いタイミングで最高の燃料を投げ込んでくれるこの才能!
86 :
名無しさん必死だな:2007/05/16(水) 09:18:56 ID:1QkCFcMd0
名誉職に就いてクタ発言が聞けなくなるかと少し寂しかったが、
相変わらずかっとばしてくれているようで安心した。
組長が表舞台から姿を消した今、オモシロ発言が期待できるの、
もうクタしかいないもんな…。
87 :
名無しさん必死だな:2007/05/16(水) 09:18:58 ID:P72YdD0n0
記事アップされてないのかな。辞める本当の理由は何なんだ?
SCEはどっちかっつーと「フランス書院」だろうが。
名前は超立派だけど、メイン媒体はエロ。
PSPのもBDのも真っ先にエロ出てきたし、
homeでもエロ見放題らしいしな。
たしかにハヤカワSFで面白いのは昔のSF
技術が進歩したら想像力が停滞したのか、
最近の作品で「おおう」とうなるような未来世界の姿を
見せてくれるものって知らないなあ
>>84 中身は同じままでもガワだけキレイにすりゃ売れるだろ、
という点でSCEと早川のやってることは確かに同じと言えるかもしれんね
女性を掴むのは光文社の方がはるかに上手いのは確かだな。
>>1 この板のGKと言っていること変わらないのなw
流石、元GKの親玉
PS3は富士見ファンタジア文庫
また言わにゃあいいことを
>>87 こんなのがあった。
608 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/05/14(月) 14:53:58 ID:s1AxZJm40
じゃ、東洋経済でクタが言っていたことを簡単にまとめておくよ。
・退任したのは、本当にやりたいことをやるため。僕は56歳。年輪的にはガンで亡くなった父親の年齢(63歳)に
近づいていたので、やるのは今しかないと思ったため。
つまり、PS3とかSCEでやってたのは、本当にやりたいことじゃ無かったってことだな。
まぁ、それは仕事だからいいけどね。
そいや昔はラノベ界の王者だったな富士見
当時はまさか電撃がこんな伸びるとは誰も思わなかった
クタの本当にやりたいことって何なんだろう。ワクワクしますよね。
盆栽
なんか、冷静を気取りつつも任天堂への憎しみがにじみ出てますな
クタラギケンは神だと思っている。
7年ほど前の正月休みに両親と南セントレア市のクタ実家(高級レストラン)に
食べに行った時の話。
両親と3人でハヤカワSF文庫を囲んで食事をしているといきなりキングクタが
世界一美しい玄関から入ってきた。レストランに似合わないガンダムコスで。
クタが「春モードだな〜」と言って二階へ上がろうとすると、
店内にいた高校生集団が「クタタン!」「クタタンかっけー!」などと
騒ぎ出し、クタが戻ってきてくれて即席サイン会になった。
店内に13、4人ほど居合わせた客全員に店内にあったPSPを使い
サインをしてくれた。
高校生達がクタの母校のファミリア部だとわかったクタは
いい笑顔で会話を交わしていた。
そしてクタは「何言ってんだと思った」と二階に上がっていき、店内は静かになった。
私と両親はクタの気さくさとかっこよさに興奮しつつ
食事を終え、会計を済ませようとナムコに向かうと、社員さん(クタ息子)が
階段の上を指差しながら
「今日のお客さんの開発費は出してくれましたから。また来てくださいね」と。
あれには本当にびっくりした。
で、結局何が言いたいの?クタは
SFは売れんでぇ〜?
この人辞めても酷いな
面白いからいいけどw
しかし、夢は夢なんだけど口先だけだからなぁw
辞めた本当の理由 とかまだ言い訳してるのかクタは・・・
108 :
名無しさん必死だな:2007/05/16(水) 09:47:17 ID:u5xHplp6O
半熟マルカ魔剣修行中を思い出してにやついたおれ。
――そうした久夛良木スピリットはSCEの社員たちに根付いてると思いますか?
>思う
SCEオワタ
お客様の中にクタラギズム継承者の方はおられますか〜?PSWが大変です!
111 :
名無しさん必死だな:2007/05/16(水) 09:50:27 ID:WII3Bez90
112 :
名無しさん必死だな:2007/05/16(水) 09:56:36 ID:2LTtF4RbO
GKはクタを擁護するのか
ストリンガー派なのかスタンス示せやw
数年前、当時ハヤカワでは珍しかった緒方剛士絵の表紙に電波入った核地雷を
仕込まれたヤツに手を出したトラウマがなんか甦ってきたorz
そういやその作者、2ちゃんにもよく出入りしてたようだけど最近聞かないな……
MSはフランス書院
更迭されたのに未だにこんなこと言ってやがんのかw
真性だな
正しい現状分析できない奴にリーダーが勤まるわけない
ほんとカス企業だな
116 :
名無しさん必死だな:2007/05/16(水) 10:04:08 ID:S2FhVzvH0
早川SF文庫好きにあやまれ!(;;)
>>113 米田淳一か。
まだネトヲチにスレがあるよ。自分のサイトで電波文DL販売して小銭稼ごうとしてる。
(ノ∀`)アチャー
√ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
/ ̄ |
/ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\|
| /  ̄ ̄ ̄ |
| / ',. / 〜 \,. |
| / ,.-=\ / =-、 |
(6 __,,,ノ( 、_, )。_、,| はいはい、わしのせい、わしのせい
| ` -=ニ=-, :|
| `ニニ´ |
| _\____//
´ ̄\ ̄\ ◇、/ ̄|\
もう有機LEくらいしか挽回できる要素無いでしょ
それまでは赤字街道ひた走るしかない
マッデンのレア度は確かにサンリオSF文庫並み。
ただ、サンリオ並みのプレミア価格で流通されるかは、、、
あ、マッデンは翻訳すらしてないペーパーバックか。
>>121 いや、ゲーム部門以外は増益増収予想だったはず…。
せっかく液晶テレビで利益だしたのに
vaioとwalkmanとps3が
クタたんは相変わらずですね
クタタンはソニーを潰すためにわざと面白発言をしている
127 :
名無しさん必死だな:2007/05/16(水) 10:19:40 ID:j/bRRyAh0
去年の暮れぐらいなんだけど、郊外で車故障して、立ち往生してたんだよ。
俺、全然車とか詳しくないんで、ボンネット開けて中見ててもなにが
悪いのかさっぱり意味不明 。 で、あたりも暗くなってきてたし車通りも
全然ないところでヤベー、とか思ってたら 俺の車 の後ろに一台の高級車が停車した。
その車から降りてきた男を見て、俺は息を飲んだ。 それは見間違うはずも無い、
SCEの、あのクタラギ社長だった。「なぜこんな田舎にベージュのスーツで!?」
と思うまもなく、クタは 「どうしたの〜?」ときさくに俺に声をかけつつ上着
を脱ぐと、ボンネットをのぞきこみ、そして、いろいろエンジンのまわりを
ごそごそやりだした。 高そうな白いシャツの袖が、どんどん汚れていく・・・
結果、俺の車は見事エンジンスタ ートに成功。クタは
「車は普段から可愛がってやらないと、すぐ壊れるよ。じゃあな!」 と言うと、
颯爽と自 分の車に乗り込み去っていった。
そしてついに今日、クタがSCE社長を退いた。
それでも俺は一生、あの日のカズを忘れない。
128 :
名無しさん必死だな:2007/05/16(水) 10:20:35 ID:o+9e6CDfO
これは痛々しいな
――そうした久夛良木スピリットはSCEの社員たちに根付いてると思いますか?
>思う
SCE始まったなw
その内本気でソニーから訴えられるぞクタ
132 :
名無しさん必死だな:2007/05/16(水) 10:24:59 ID:zUHqcWbZO
SCEは大人の英知出版
早川にも光文社にも失礼だな
早く暴露本出せ
むしろSFに失礼
俺が青春時代に大好きだった早川文庫のSFをソニーなんかの例えに使わないで!
穢れる…
137 :
名無しさん必死だな:2007/05/16(水) 10:31:25 ID:eTgpmfq20
DS、Wiiにはブルーバックスに例えられるくらいがんばって欲しいんだけどねぇ・・・
今の似非痴育じゃ到底かなわない話だが。
>>130 平井の最初の仕事は久夛良木スピリットの根絶だな
クタは技術者がトップについた時の典型的悪例だな。
岩田みたいに視野の広い理系は稀。
140 :
名無しさん必死だな:2007/05/16(水) 10:35:55 ID:2LTtF4RbO
ブルーバックスに400万部のヒット作が何冊もあるのかw
141 :
名無しさん必死だな:2007/05/16(水) 10:37:07 ID:XZtcLpLTO
MSKKは、ソノラマ文庫
142 :
名無しさん必死だな:2007/05/16(水) 10:40:55 ID:pY2O5GnBO
クタwww
この人は相変わらずおもしろいなぁ
144 :
名無しさん必死だな:2007/05/16(水) 10:42:55 ID:2LTtF4RbO
例えはどうでもいい
クタは勝ち負けをはっきりしろやw
女性ゲーマー拡大を追い風にする任天堂
ttp://wiredvision.jp/news/200705/2007051521.html >任天堂の日本での最大のライバルであるソニーは、全般的に女性ゲーマーブームに乗り損なっている。
>電車の中で『プレイステーション・ポータブル』 (PSP)をしている人を見かけるが、男性ばかりだと
>Harada氏は話す。
>プレイステーション関連製品は、日本ではいまだにコアゲーマー向けというイメージがある一方、
>DSは――シンプルな入力方式とユニークなソフトのおかげで――ゲーム初心者には手に取りやすく
>感じられる。
早川といえばバタ臭いというイメージだが…変われば変わるもんだ
>>146
岩田って秋葉の事務所でPCパーツ・業務ソフト・オタ向けゲーの開発・販売をしていた
今とは丸で種の違う初期HAL研からのメンバーの一人だよね。
今の秋葉から第二の岩田が生まれるだろうか・・・
岩っちはオタ向けだけじゃなく、ファミコンのロンチも作った人間だぞ。
生きたコンシューマゲームの歴史の一人だ。
そんじょそこらの秋葉系と一緒にされては困る。
煽りとかでなしにそんなに挑戦してたか?
確かにセルは夢見すぎて爆死したけど
プレステ陣営から発表された意欲的な提案って何があったろ…
パラッパ、パネキット、初代トロ&ポケットステーション、
これ位しか思いつかないよ(まだ何かあったらヨロシコ)
クタタンの脳内ビジョン的には大挑戦かも知れんけど(マトリクスがどうのとか将来は脳に直接繋ぎますよとかそういうアレ)、
実際消費者の前に出てきたもんはアレだからなー。
>>152 一方同じ時期の任天堂は64で、ゴールデンアイによりFPS、時のオカリナにより3Dアクションアドベンチャーと言う
現代世界的なゲームの主流ジャンル2つを作り上げた。今アメリカのゲームなんてこのどちらかだしね。
他にもマリオ64で箱庭3Dゲームを確立、さらにぶつ森という生活体験ゲーム、
スマブラという多人数対戦格闘アクション、
この辺の「規格」は、ほぼ任天堂一社で作り上げた。
ゴールデンアイってDoomとかより先駆なん?
>>154 基本的に同意したいが、FPSはウルフェンシュタイン>Doomの流れが先駆じゃ?
>>155 もちろんDoomが先。ただ、「コンシューマ機のコントローラーでのFPS操作」を確立したのはゴールデンアイ。
捏造怖ぇ。
ゴールデン愛はレア社
スマブラはHAL研
任天堂が一から作ったことになってるのか
いや、GEを否定するわけではないが、それなら
>今アメリカのゲームなんてこのどちらかだしね
まで持ってくのはちと無理があるでしょ。
161 :
名無しさん必死だな:2007/05/16(水) 11:55:12 ID:vZIqM5R/0
162 :
名無しさん必死だな:2007/05/16(水) 12:11:59 ID:lqRRua89O
硬派なSFファンってもう笑われちゃうセンテンスなんだなぁ
そこからクタタンは進化してないのかな
クタタンが言う事は不思議とむかつかない。むしろ笑顔になる。
硬派なSFファンのクタさんだからこそ
モビルスーツを「着たい」んですね、先生!
アイボはハロの試作型だったんだ
PSW=ライトノベルだが、PS3は絵で騙して売るのが出来なくなったからなぁ。
まぁ、スクエニはいまだに絵で売って中身なんてゴミでもいいから文字が並んでりゃ
いいんだろってラノベ商法だけど。
167 :
名無しさん必死だな:2007/05/16(水) 12:15:43 ID:AhM4FXdi0
>>158 それを言ってたら、SCEやエニックスなんて内製ほとんどないぞ。
168 :
名無しさん必死だな:2007/05/16(水) 12:18:02 ID:ug4hJLbC0
喩えないと気がすまないのかい?
169 :
名無しさん必死だな:2007/05/16(水) 12:18:05 ID:alz4vw670
問題はDSでは字や社会常識、英語を勉強したりするだけのゲーム機じゃないっていう件
ミリオンいってるソフト15本中で知育っぽいのは5本
まぁ知育なんか見向きもされなかったPS時代に比べると多いな
ちなみにPSPで5番目に売れてるソフトは脳トレ
この物言いはハヤカワSFに失礼だ
>>167 俺にレスするなよ。つまりそういうこと言ってるわけで。
クタ辞めて無職になるん?
>>167 きっとペーパーマリオでインテリジェントシステムズを初めて知った田吾作なんだよ
で、「ニントン純正は皆無!捏造は絶対に許さないよ」と騒いでるだけさ。
ほおっておきなさい。ほおっておきなさい。
175 :
名無しさん必死だな:2007/05/16(水) 12:21:39 ID:UnBAVtvmO
グッドラック戦闘妖精雪風はおもろかった
なんというか、負け犬の遠吠えって共通してるよな。
自分を高みにおいて、勝った側をバカにする
総選挙に負けた民主党とか、都知事選に負けた浅野とか
そんな風に性根が歪んでるから勝てなかったんだと、
いつになったら気づくのやら
クタには死ぬまでこの調子で頑張ってほしい
178 :
名無しさん必死だな:2007/05/16(水) 12:24:46 ID:aUUMo+eV0
>バカにする
>>1から何かがバカにされていると読み取ったとしたら
それは読み手側の問題だろう。
180 :
名無しさん必死だな:2007/05/16(水) 12:26:08 ID:GFSSRtJN0
カッパブックスはひどいだろ
馬鹿にしすぎ
SCEはチュッパチャップス
ナメすぎて勝手に消えたw
>>180 しかし、多分今ですらカッパブックスの方が、ハヤカワSF文庫より売れているぞ。
183 :
名無しさん必死だな:2007/05/16(水) 12:29:31 ID:GFSSRtJN0
つーか、カッパブックスは買うの恥ずかしいけどハヤカワは問題なく買える
くたらぎさん馬鹿にしすぎ
クタのくせにハヤカワ文庫を語るな
186 :
名無しさん必死だな:2007/05/16(水) 12:31:18 ID:2LTtF4RbO
例えはどうでもいい
クタは勝ち負けをはっきりしろやw
>>186 10年後に残ってるのはPS3だから、PS3の勝ち。
DSは確かにいささか異常
実質3国分の出荷を強要されてるからなぁ
辞める事になった理由がこの内容でわかるという高度な話だな
190 :
名無しさん必死だな:2007/05/16(水) 12:38:30 ID:2LTtF4RbO
GK曰わく「DSは品薄商法で売れている」らしいw
04年11月 FE裁判敗訴
浜コラム「DSは売れない」
「DSはタイレシオが低いPSPは高い」
「DSはミニゲームばかりPSPはミリオンソフトが一杯」
05年01月 DSスタートダッシュ成功
浜コラム「DSは従来のゲーマーに売れていない」
「PSPは新規ユーザーの開拓に成功した」
05年12月 DS発売1年、バカ売れ
巻頭「DSはたまごっち以外サードソフトが売れていない」
浜コラム「従来のゲーマーは満足していない」
「海外ではPSPの方が売れている」
07年5月 DS発売2年半、未だ勢いは衰えず
浜コラム「DSは操作系を一新することでゲーマーも
新規ユーザも取り込むことができた」
任天堂の決算発表会に行ってきた。ゲーム業界初の一兆円企業誕生だ。
任天堂の躍進は、日本の産業構造に、ひとつの革命を起こしているといっても
過言ではない。
先週分のランキングより
01 DS
02 Wii
03 Wii
04 DS
05 Wii
06 DS
07 Wii
08 DS
09 DS
10 DS
11 DS
12 DS
13 DS
14 DS
15 DS
16 DS
17 DS
18 DS
19 DS
20 DS
193 :
名無しさん必死だな:2007/05/16(水) 12:40:24 ID:UnBAVtvmO
人間よりPS3の方がうまくクタとコミュニケーションをとっているように感じる。
クタとは、そもそも人間の理解できるものではないのかもしれない。
194 :
名無しさん必死だな:2007/05/16(水) 12:40:29 ID:DD6QtENH0
他スレで例えがどんどん安価になっているとあったので
最終的に任天堂はスーパーのちらし、SCEはフリーペーパーという
例えに行き着くと思う。
ちらしはすぐに捨てちゃうけど僕らが作ってるのは永久保存物(笑)
みたいなコメントとともに。
SCEハード全部足した数の三倍以上売れてるけど品薄商法w
いっそ国書刊行会とか言ったらちょっとクタタンを見直すんだけどなw
>>162 「たったひとつの冴えたやりかた」を半ば表紙買いした人間なので、
「硬派なSF好き」に揶揄するニュアンスが入ってしまったのは
どうかご容赦のほどを。
他方と比べないと自分の価値を説明できないってのは相変わらずなんだな
またクタタンの迷言が聞けるようになってうれしい
これからもドンドン発言してほしい
クタちゃんよお
あんたのバカコメントは好きだけど
早川を侮辱すんじゃねーよ!
クタにバカにされたエンジンは賞をとった。
ハヤカワSFも栄光の時代到来か!?
正直、今のハヤカワに硬派SFは期待できないだろ。
ただ厚いだけでさ。
まあハヤカワSFってのは間違ってないかもしれん
国産はショボショボで海外資産に頼っているんだし
さすがに翻訳しないのは論外だがな
早川かぁ
ならPS3でパーンの竜騎士でもださないかな
204 :
名無しさん必死だな:2007/05/16(水) 12:58:41 ID:vveYEJmfO
>>196 あの表紙はまいった。恥ずかしくて。海を見る人が限度だわ。
>>203 パーンの竜騎士途中で追っかけるの諦めたんだけど、今どうなってる?
206 :
名無しさん必死だな:2007/05/16(水) 13:07:13 ID:/KqRZjXV0
「クタラギのくせに生意気だ」
>>205 4,5巻までは読んだ記憶あるんだけどね
今検索したらもっと出てるらしい
208 :
名無しさん必死だな:2007/05/16(水) 13:09:26 ID:ri7zfl4EO
てめーがカッパみたいな面してるくせに何言ってんだと思った
夏への扉
209 :
名無しさん必死だな:2007/05/16(水) 13:22:13 ID:UnBAVtvmO
夏への扉はなかなか痛快でよかった
今時モーションセンサーとか随分チンケなSFだな。
クタタンは譬えるのが下手なのか
状況を分析する能力に問題があるのか、どっちなんだい?
たぶん後者なんだろうな…
>>179 まあ、バカにするというか
負けた自分はバカに理解できない「高尚」な存在
勝ったヤツ(およびその取り巻き)は「俗」な存在
こういう理屈だ。
>>203 一方雪風はXBOXからリリースされた
酷いゲームだったけどさ
ヽ|/
/ ̄ ̄ ̄`ヽ、
/ ヽ
/ \,, ,,/ |
| (●) (●)||| |
| / ̄⌒ ̄ヽ U.| ダケドカッコイイツモリナンダッテサッ
| | .l~ ̄~ヽ | |
|U ヽ  ̄~ ̄ ノ |
|  ̄ ̄ ̄ |
215 :
名無しさん必死だな:2007/05/16(水) 14:14:42 ID:UUjB62dP0
冗談じゃねえ
PS3なんかをハヤカワと一緒にするな
この発言にはマジでむかついた
つーかクタのビジョンが実現するかどうかわかる頃には
とっくにクタはこの世の人ではないだろうからな。
荒唐無稽かどうかなんてわかるものではない。
まったく大したデジタル詐欺師だと思う。
217 :
名無しさん必死だな:2007/05/16(水) 14:39:32 ID:no4YGDVE0
SFファンが激怒しそうだなw クタタン元気そうで何より。
クタタンは最終的にそのゴーストをセルのネットワークの中にシフトさせ、
自らがPSとして永遠に生き続けるのだと思う。
まぁ今の任天堂がカッパブックスというのはあながち間違っていないと思うけどね
わけのわからないものを出す暇があったら
ちゃんとしたゲーム出せ・・とDSでレースゲーをしたい俺が言ってみる
光文社とハヤカワは昔から安定して人気だろ。
SCEはどっちかっつーと、80年代後半にゲームブックブームでバブリーになり、
その後バブルが弾けてゲームブックブームの終焉と共に倒産した、
社会思想社、現代教養文庫っぽいけどな。
>>219 ちゃんとしたゲームなら出してるじゃん。くりきんだってRTSだろ。
言ってることが割と間違ってないから余計に哀れな罠
その人のハヤカワ観によって怒るか笑うかが決まると思う
意図的か勘違いか偶然かはともかく、極めて秀逸な表現であることは確かだ
ペリーローダン全巻を忠実にゲーム化するなら許す。
どっちもまったく欲しくないが…
225 :
名無しさん必死だな:2007/05/16(水) 14:52:09 ID:l5R7igA00
>>219 むしろ任天堂でちゃんとしてないゲームって何があるん?
脳トレくらいじゃないのか。二番煎じがサードから大量に出てるがほぼ失敗してるしな。
任天堂のゲームって驚くほどちゃんと作られてるぞ。
>>221 くりきんは「DSにだってRTSあるだろ」と言わせてしまうという点でエポック
あとは出来次第だなー
これは・・・とてもクタタンらしい発言だww
これぞクタタン
228 :
名無しさん必死だな:2007/05/16(水) 14:56:37 ID:/tdtZmnX0
脳トレは実はもの凄くちゃんとしたゲームだったりする。
英語漬けとはしらんけど。
229 :
名無しさん必死だな:2007/05/16(水) 14:59:04 ID:/KqRZjXV0
かつておまえの放った発言で返してやろう:
「何言ってんだと思った」
>223
まったくそのとおり
ボクは、クタたんが現実を知らずにイメージでものを語る人だと
あらためて認識しました
231 :
名無しさん必死だな:2007/05/16(水) 15:00:15 ID:4Anj3gYj0
なぜ異業種他社を引き合いに出していらぬ敵を作るんだろうか。
>>223 >>230 けっこう怒っている人がいて、まだまだハヤカワも捨てたもんじゃないなと
希望が湧いたw
怒ってる人もイメージだけで言ってるだけかもしれないけど。
クタたんといえばもはや「例え」キャラだな。
クタが例えてあげる!任天堂が大衆車ならあたしはフェラーリ!
任天堂がカッパブックスならあたしは早川文庫なのよ!
例えって本人はウマイ事言ってるつもりなんだけど
他人にはかえってわかりづらい事になるよね
235 :
名無しさん必死だな:2007/05/16(水) 15:18:40 ID:tm/n7xDj0
英語漬けもよく出来てるよ。突然テストがはじまるところとかね。
重力が衰えるとき
前に「ゲームの幅を狭めちゃってる」って言ってたオッサンはどこいった
>>233 家なき子吹いた。
でも今の若い人は知らないんだろうなぁ。
238 :
名無しさん必死だな:2007/05/16(水) 15:27:01 ID:RJMKI1ZzO
>>235 The time when Lihgtning's power decrease
でいいのか?
239 :
名無しさん必死だな:2007/05/16(水) 15:28:54 ID:zUHqcWbZO
同情するならPS3買え
>>237 あの頃まさか大魔神と略奪婚するなんて考えてもみなかったな
241 :
名無しさん必死だな:2007/05/16(水) 15:42:48 ID:tm/n7xDj0
>>238 すまん、そのネタがよく分からん。
重力…の原題なら、「When Gravity Fails」だが。
というかSF書名ネタということすらわかりにくいんだが自重
光文社は褒められているのか、けなされているのか
早川は喜ぶべきなのか、ガッカリするべきなのか
244 :
名無しさん必死だな:2007/05/16(水) 16:01:27 ID:vn3zPUCSO
早川もカッパもダメだろwww
クタタンのセンスには驚かされるw
245 :
名無しさん必死だな:2007/05/16(水) 16:03:11 ID:vn3zPUCSO
ダメだ、やっぱりクタタンのいないSCEなど魅力がない。
クタタンが面白すぎるから妊娠の俺がPS3買ってお布施までしたのにw
155 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2007/05/16(水) 13:34:55 ID:1npeQUoC0
★今、任天堂がやってることは、ついこの間までカッパブックス(光文社)がやってたこと
DSで漢字や社会常識、英語を勉強したりするわけだから
――じゃ下痢パブは?
ポルノのフランス書院かな(笑)。ポルノの世界って夢がある。
ポルノっていうのはポルノグラフィーであって荒唐無稽な話ではない。
既存のセックスに縛られないすごい想像力、もしくはセクハラをやり通す力がある人が
そこにストーリーテリングを加えて書いているわけだよね。
僕の下痢パブでの人生は、セクハラへの挑戦の歴史。リスクを背負って果敢に挑戦してきたつもり
下痢パブを離れた後も、そういう僕の生き方は変わらない。
――そうした641本スピリットは下痢パブの社員たちに根付いてると思いますか?
思う
トップインタビュー
* 641本吉起/下痢パブ社長兼CEO
「僕が辞める本当の理由を語ろう」
週刊東包茎済2007年5月19日特大号より
クタタンの長い午後
早川文庫を挙げて「SFの世界って夢がある」とか、
当の早川とSFファンが一番大爆笑してると思う
? ス ク .| | プ //
ク ス .| | │ //
ス | | ッ//
√ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\ /
/ ̄ |
/ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\|
| / ⌒ ⌒ |
| / ',. ___ ,. __ .|
| / ,.ノ・-ゝ ,(・-ゝ| 「ププーw 平井君がトップになったトタンに大赤字www」
(6 ""ノ( 、_, )("", |
| ,,r''" --`--、!
| / ', ニニユ
ノ , ー='/
/\ _,,ィ '" ̄ \
../ `ー/
250 :
名無しさん必死だな:2007/05/16(水) 16:15:57 ID:QV08BfPi0
ハヤカワの立ち位置はどちらかというとセガハードだよな。
PS3はアレだ。ラノベパイオニアの立ち位置に胡座かいて没落した角川文庫
252 :
名無しさん必死だな:2007/05/16(水) 16:20:44 ID:aUUMo+eV0
そもそもカッパブックスと早川文庫、違いはあっても優劣は無いからな。
254 :
名無しさん必死だな:2007/05/16(水) 16:27:29 ID:5rE78Ms60
任天堂=カッパブックス
360=早川SF文庫
PS3=富士見ファンタジア
ってとこだろ。
255 :
名無しさん必死だな:2007/05/16(水) 16:28:23 ID:5rE78Ms60
ぶっちゃけ360のマスエフェクトにはSFを感じるけどFF13には感じません。
いい悪いはべつにして。
その典型みたいなレイトンがレベル5開発というのが皮肉だなwww
SFなんて「すこし・ふしぎ」でいいんだよ。
クタの言うSFは「光速の異名を持ち重力を自在に(ry」とか
そんなんだろ。
258 :
名無しさん必死だな:2007/05/16(水) 16:36:56 ID:5rE78Ms60
他にも「スペース・ファンタジー」とか思ってる人もいる。
初代ガンダムがリアルだとかいってる連中に多いかも。
SFが既存のテクノロジーに縛られないなんて幻想
一昔前のSFを読んでればすぐ気付くのにな
260 :
名無しさん必死だな:2007/05/16(水) 16:44:05 ID:BCsA9qiEO
学者がSF書いてた時代もあったけど
今SF書いてるのなんて殆どただのオタだからな
それが悪いとはちっとも思わないけど
取り立てて誇る事でもないな
これをネタでなくマジで60近いオッサンが言ってるんだから凄いよなあ
流石GKの親玉つーか、永遠の反逆厨2少年か
ウォッチするにはいい人材だが、これを上に仕事せにゃいかん人はたまったもんじゃないな
>>8 ハルヒもドラえもんも早川ではありませんえん。
263 :
名無しさん必死だな:2007/05/16(水) 16:51:16 ID:5rE78Ms60
海外ならいまだに博士号レベルの人がいくらでもSFやファンタジー書いてるけどな。
日本はよかれ、わるかれアニメの影響が強すぎる。
SF好きなら360だろ
MassEffectでるしHalo出るし
まあそういう意味で言ったんじゃないことも知っているが
>>76 SCEにハルヒがあるならバンバンザイだが……。
日本は良くも悪くもアトムの国なんだと思う
いやマジで
267 :
名無しさん必死だな:2007/05/16(水) 17:08:03 ID:tm/n7xDj0
うむ。
手塚治虫かアシモフか、というのは同じSFを名乗っていても大変な違いだな。
そう考えると、藤子F不二雄の言う「少し不思議」というのは、
日本的SFを実にうまく言い表しているかもね。
268 :
名無しさん必死だな:2007/05/16(水) 17:20:32 ID:umiK0TP70
FF13はSFだぜ
Sugoku Fanatic
俺はSFは創元SF文庫のしか読んだ事無いな。
ハヤカワはシラネ
まあ、作り手は遠大な理想を語りながらも
実際は些末なディテールの一つ一つに固執し、
ユーザはユーザで自己陶酔的な選民思想で
マニアックな閉塞へとどんどん落ち込んでいくばかり
そうゆう意味ではSF的だという例えはドはまりではあるんだよねえw
クタの語るSF構想
だがそれらは「ソニー製ってんならゴメンだ」な代物w
SFオタって自分の中のSF定義以外認めないイメージがあるけど
やっぱクタタンみたいに意固地な人多いんかな
>>273 どんなオタだって自分原理で排他的な奴は居るだろ
一部を取り出して全体を語るものじゃない
今思うとPSWってサイバーパンクの流行と被るような気がするな
275 :
名無しさん必死だな:2007/05/16(水) 17:45:44 ID:tm/n7xDj0
まさかゲハ板で、SFのいわゆる
「浸透と拡散」についての話題が出るとは思わなかった。
>>275 趣味を扱っている分野である以上
いつかは出るべき話題なんだろうと思ってはいた
>>273 まさにそういうオタが一昔前に大暴れしたせいで今の凋落がですね……ウウッ
そういうところも同じなのかもな
オタどころか某作家がガンダm(以下略
で、学生層はライトノベルに行ったと。
ハードSF RPG・アクション
↓ ↓
ライトノベル 知育・スポーツ
こう考えると…泣けるな
280 :
名無しさん必死だな:2007/05/16(水) 18:07:18 ID:stZ0Dfne0
SCEはフランス書院
281 :
名無しさん必死だな:2007/05/16(水) 18:08:21 ID:tm/n7xDj0
DSの知育系ソフトの爆発と
取っつきやすくて、ちょっとためになる系の新書創刊ブームが
同期してるのは否定できないけど、それだけで語れるような開発力じゃねえし。
PSWは身をもってディストピアを体現するという意味ではSF的ではあるけどw
ヘラヘラになったクタタンが大冒険!
ニントンのラブパワーによりPSWに消滅の危機が訪れてるな…。
>>274 SF小説界でのムーブメントとしてのサイバーパンクは84年のニューロマンサーを
頂点として90年代半ばには空気のようになっていたんでPSとはちょいとずれてるん
だけど、一般的にはWindows95以降のインターネットの普及でポピュラーになった
ところはあるんでそういう意味では重なるか。
>>281 略し杉スマン。高千穂遥がガンダムをSFじゃないと難癖つけた件を言いたかった。
個人的には出版物同士のイメージじゃなくてもっと大雑把な
PS3:ビデオ
箱○:PCソフト
WII&DS:本
くらいの印象
SCEごときとハヤカワSFを一緒にされるのはスゲーむかつくな
おめーら所詮電撃文庫級だよ。
ハヤカワはむしろロシア産PCゲだよな。
ストーカーとかトゥモローウォーとかナイトウォッチとか。
SCEはラインナップ的にも財務的にも電撃文庫。
儲かっているように見えて全然儲かってない。ハルヒ級でやっと年収一千万ってどうよ。
ん、そんなに印税安いのラノベ
291 :
名無しさん必死だな:2007/05/16(水) 19:13:55 ID:/tdtZmnX0
印税率は基本10%だろう。
292 :
名無しさん必死だな:2007/05/16(水) 19:15:59 ID:VpKVM/Db0
うんこ
印税はアホみたいに安いし、アイテム展開したらしたで広告代理店の中抜きがハンパじゃない。
とにかく最初の権利者に金が入ってこない。そのくせ角川編集サイドの給料はバカ高い。
最悪なのはエロゲのノベル化。5万部売って100万もらえないのがデフォ。
>>291 そんなことは全くない。著者や企画などによって違ってくる。
ラノベの場合は挿絵(+表紙絵) のギャラも関係してくるし。
印税ではなく買取のケースとか
ラノベではないのかな
神坂一が数億稼いだのは何だったんだろうな。
10%は無理として(
>>291は間違い ごめんね)
10%を絵師と分け合えた時代だったのかな。
小説の印税なんて5%もあればいい方
神坂一ってスレイヤーズだっけ
アニメ化とか映画化とかしてたしそれから利益きたんじゃないか
よくわからんが
神坂一が長者番付に出たのは1995年からだから、…無印スレイヤーズが放映になった年だな
アニメ化の関係で飛びぬけたんだね
1998年で下がって1999年を最後に姿を消したから、まんまアニメ化&映画の影響だ
ここ何板だっけ
まあいいや
301 :
名無しさん必死だな:2007/05/16(水) 20:13:00 ID:cTs1s4DT0
ただ、手塚さんや藤子さんは「本気になればいくらでも海外並の濃いSFがかける知識と技術をもっているが、日本人向けにアレンジしている」
すごい人たちで、最近の痛いSFは「ただのアニオタ」が書いてるだけだわな。
>>1 よりにもよって早川ちゃんかよwwwww
早川読者にすら「早川ちゃんとしろ」と言われて、今や愛称は早川ちゃん。
同系統の出版社である東京創元社と比べると
ヲタ向けのアニメ絵表紙が多く、邦訳する作品も微妙なものばかりな最近。
まさにSCEにはぴったりだね。…って自虐ギャグ?w
早川ちゃん…早く氷と炎の歌の第四部出して下さい…
例のファミリア発言の直後に
ファミリアが何かの賞取ったんだっけ。
つまりクタさんは幸運の神なんだよきっと(棒)
最近読んで痛いと思ったSFというと何よ
>>300 アニメからの収入もあるけど、当時のラノベは本の売れ行き自体が今とは桁が違うからさ。
スレイヤーズなんか類型1千万部超えてたし。
>>303 ちがうよ
自分とこの例えにBMWにフェラーリのエンジンを使うようなものと発言した直後
BMWがエンジンオブザイヤーかなんかの賞をとった
日本のSF小説は平井和正が違う方向へ走ってしまったのが痛かったな
時代の仇花で終れば良かったが、菊地秀行や夢枕獏とかの後継者が出てしまった
若者へアピールする部分であるSFの持つ未知の世界への冒険って要素を持ってかれた
ハヤカワ文庫好きの俺もぶち切れそうですよ
PS3と一緒にされてたまるかと
まあSFならいいや
俺はミステリ派だから
>>304 SFが下火になってから出たものは全部痛い
って感じだよね、SFオタの評価って
最近はハヤカワもトチ狂ってるけどな。
確かハヤカワ文庫を萌え擬人化した同人web漫画を自分の所から書籍出版するとかw
藤子F氏の短編SFは何気に面白い
しかしこういう発言が飛び出すんだからやっぱりクタたんは面白いな
トップがこの程度の認識しか持てないようじゃ、そりゃ負けるよ。
相手の成功の本当に一面しか見てないもん。
任天堂がカッパなら、ソニーは電撃文庫
本人はうまいこと言ってるつもりなんだが
例えれば例えるほど世間からいかにかけ離れたトコに立っていて
現実が見えていないかが露見するな
任天堂 講談社・集英社・小学館
SCE 白夜書房・竹書房
MS ディエゴスティーニ
今の日本の状況だとMSは有斐閣あたりだろう
一般人は誰も知らないけど、その世界では有名
クタ「余の辞書はハヤカワ製!」
まぁいいんだけど、こう比較対照でさげるのに
名前を出されたところは災難だな。
>>305 ラノベの冊数よりメディアミックスの規模の違いのがずっとでかいよ
最近のラノベなんて基本1クール、よくて2クール、しかも所詮深夜
アニメ以外の展開も信者相手の小遣い稼ぎ程度
ハルヒなんてマニア受けしただけで後は漫画程度で
ろくな展開もしてないんだから作者の収入に反映されなくて当然
その点、スレイヤーズはアニメとしても色々長いし映画とかもやった
ゲーム化含め版権商売もかなり規模がでかい
(そりゃ週漫系とかのビッグヒットなんかには足元にも及ばないが)
光文社にも早川にも失礼だよな。
まあ、切れ味鋭い短編がSFの醍醐味と思ってる俺は
だらだら長くしただけの長編ばかり重視する最近のハヤカワと
SCEを同一視されると笑うに笑えないんだが。
ハヤカワSF文庫って
最近は品切になった旧作をカバーデザインと字組みを変えて再販してばかりいるあの文庫?
新作がなかなか出ず、出るのはローダンとか定番ばっかりのあの文庫?
任天堂の引き合いに出されたカッパブックスはニガ笑いだな
早川=SCEはクタの意図を越えてジャストな比喩w
ハヤカワ文庫というよりは民明書房だろうに
ハヤカワ所か頭の中身は限りなく
たま出版
だと思うがな
>よしんば同じSFだとしても、僕たちはスターウォーズ、任天堂はドラえもん。
>リアリティが違う、方向性が違う、対象年齢が違う。
>ドラえもんなんて見てるのは日本の子供だけでしょう。
>スターウォーズは全世界の全年齢、男女を問わず人気がある。
――そこまでの違いですか!
>そうでしょう。だって作品にかけるコストや情熱からして違うんだから。
>アニメーターや声優にちょいちょいと支払って終わりのドラえもんと、
>監督がいてキャストがいてCG作成者がいて、
>その他の膨大なスタッフ全員が血眼になっていい作品を作ろうとしてるスターウォーズ。
>世界的な評価の目があるわけだから一切、手が抜けない。
>それは時代への挑戦でもあるよね(笑)
>「現代のテクノロジーならこれくらいは出来て当然」っていうレベルをいかに超えていくか。
>任天堂が半歩踏み出せば僕らは一歩進むし、彼らが一歩進めば僕らは三歩踏み出してきた。
>こと“チャレンジ精神”というものに関してはどこよりも持ってきたという自負がある。
――逃げ道を準備している暇はない、というわけですね。
そうだね。
よそ見をしている時間があったら一歩でも前に進もうっていうのが僕らのスタンスだから。
他が小細工のために立ち止まってる間に僕らはどんどん先に行く。
余計なことばかり考えてると僕らに周回遅れにされてしまう。
やっぱり競い合う相手くらいは欲しいよね(笑)
クタ風に書いてみたけど難しいな。
上手いな
思わずコピペしたくなる
任天堂はハルヒ人気で復権してきた角川。
PS3は富士見。
箱〇(国内)は朝日ソノラマ。
富士見と角川って大元は一緒じゃ
富士見といえばいおた
331 :
326:2007/05/17(木) 13:54:28 ID:HgSYVDwK0
>>326はコピペミスだ
――DSやWiiの形態でのチャレンジは?
>いや、あれはあれで一種のチャレンジだと思う。
>でもWiiにしろDSにしろ“従来の操作方法”という“逃げ道”が用意されれてるわけでしょう?
>僕たちはね、車を“いかに速く走らせるか”という事に集中している。
>F1マシンを見てごらん。ナビやエアコン、ハイブリッド装備なんかを積んでる車が一台でもあるかって(笑)
――逃げ道を準備している暇はない、というわけですね。
>そうだね。
>よそ見をしている時間があったら一歩でも前に進もうっていうのが僕らのスタンスだから。
>他が小細工のために立ち止まってる間に僕らはどんどん先に行く。
>余計なことばかり考えてると僕らに周回遅れにされてしまう。
>やっぱり競い合う相手くらいは欲しいよね(笑)
本当はこう書く予定だった。
まぁもう業界をクタ風に語るスレでも何でもいいんじゃね。
どうにでもなーれ。
332 :
名無しさん必死だな:2007/05/17(木) 18:57:44 ID:t6aPFNYq0
不用意に「>」を付けると引用文だと思って本気にするやつが出てくるぞ
ネタはネタだと分かりやすくするべき
・・・ネタとしか思えないことばっかり言う方にも問題はあるけど
,__ 週刊東洋経済 2007年5月19日号 トップインタビュー
r勹ー−、 \
ttp://www.toyokeizai.co.jp/mag/toyo/ /シ_ -__ ヽハ , -――――-、_
{ソ_,= 、 ´` }_」! / //_;'┐ 久夛良木 健/SCE会長兼CEO
{j ゝ - ,ヽ ィ } / __ __ __ //r_‐、〉'
{ 〈 '  ̄ _ rノ / /┘_〈 _‐/ //r'‐、/ 「僕が辞める本当の理由を語ろう」
ヽ r、´ リ / / ̄7、 }
___ __>-- 、 }ヘ ___/ / / /
/´ \ \ \八/\}\ / / /} 〈
| \ \ \ \〉l / / /タュュ」\
| \ \ | |} | く ̄ ̄/⌒二二)../}/ `ー―〉
| ヽ ヽ}__j_ >'チ  ̄`ー' / /
| , イ´ ̄ ̄ ̄ |_____./ /
\ ∨ | / /
ttp://japanese.engadget.com/images/2006/06/kutaragi.jpg
335 :
名無しさん必死だな:2007/05/17(木) 19:23:16 ID:zdUSxyBZ0
・退任したのは本当にやりたい事をやるため。僕は56歳。年輪的にはガンで亡くなった父親(63歳)に近づき、やるのは今しかないと思った。
・赤字の責任を取って辞めるのでは絶対にない。長期投資として初年度は黒字が出る方がおかしい。ハードはたくさん売れるようになれば必ず安くなる。
もし黒字が出るならすぐ飽きるハードか、ものすごく(コストが)安いハードを売っているか。PS3は10年後でも使えるように設計してある。
・PS3は必ず成功する。PS1/PS2時代でもマスコミに失敗するといわれた。
・任天堂は大好きだよ。でもSCEは路線が違う。
・平井氏には期待。あれこれ言うつもりはない。父親は医師だから子供が医師になるべきという考えはおかしい。僕なら家出するだろう。
・昔のソニーは猛獣や猛獣使いがたくさんいた。今は猛獣使いがいなくなっている。(自分自身は猛獣であることを自覚しているようだ)
>・昔のソニーは猛獣や猛獣使いがたくさんいた。今は猛獣使いがいなくなっている。(自分自身は猛獣であることを自覚しているようだ)
YESマンで固める人間のいうことか
337 :
名無しさん必死だな:2007/05/17(木) 19:35:33 ID:JXPjAR6Y0
>>289>>293>>294 ハルヒクラスでで年収一千万行かないのか!!
さらヲタ向け作品先細りになるはずだわ
2ちゃんで話題になってたのも2ちゃんねらにヲタが多かっただけなのね・・・。
339 :
名無しさん必死だな:2007/05/17(木) 20:32:16 ID:KXc19Z8/0
>328
富士見が角川に買収された時、知り合いのライターが泣いていた。
富士見のときは、初版5000でも良かったが、角川は30000だからな。
30000売れるように、内容を変えなきゃいけない。
>任天堂が半歩踏み出せば僕らは一歩進むし、彼らが一歩進めば僕らは三歩踏み出してきた。
これって任天堂がやったことを2倍にしてきただけだよな
アナログがつけばアナログ2個
振動がつけば振動2個
3軸ならこっちは6軸
そしていつもの3倍のクッタリを加えて・・・・
2400万パワーだ
感動度は二倍じゃすまないぜ!
344 :
名無しさん必死だな:2007/05/17(木) 21:12:49 ID:igka/vYh0
早川文庫に謝れ!!!
ある意味良い会社だな>電撃
346 :
名無しさん必死だな:2007/05/17(木) 21:17:27 ID:h/CHf4sS0
×任天堂が半歩踏み出せば僕らは一歩進むし
○任天堂が目標に半歩踏み出せば僕らはあさっての方向に一歩進む
スーファミの音源チップの設計を担当してた頃のクタたんに戻って・・・
任天堂はチュッパチャップス
地味な所狙うと読めるものがあるよな…電撃文庫って、
たとえばポストガールとかシンフォニアグリーンとか…、
売れてるシャナだのを狙うと読めんものが多い、
シャナはマダマシな部類だとは思うがナ…
メディアミックスして今グダグダだがさ、
エロゲとコラボって何?んなことしてスレイヤーズに届くと思ってるのだろうか…?
今のメディアワークス自身は正直どうしようもない。
350 :
名無しさん必死だな:2007/05/17(木) 21:25:01 ID:jeJTxbTHO
>>1 つかクタよ、自らをマイナーな方に例えてどうする
カッパと早川(しかもSF限定)じゃ総売り上げで二桁ぐらい差があるんじゃね?
>>349 スレイヤーズは作品数自体が多いから累計だと中々追いつけないだろ、さすがに。
部数/作品数ではシャナとスレイヤーズは同じぐらい。
その基準でみると、電撃で一番売れてるのはキノ。
352 :
名無しさん必死だな:2007/05/17(木) 21:31:15 ID:l7JntnK80
このまま行けばPS3は英知出版確定だな
353 :
名無しさん必死だな:2007/05/17(木) 21:38:23 ID:KMwe+kht0
また余計な事言うかな、このおっさんw
「任天堂はバカップル」に見えた
>>337 ハルヒ、ハルヒって騒いでるから、
マジでスレイヤーズクラスの人気があるのかと思ってた。
スレイヤーズは化け物だから参考にしにくい
誰かオーフェンと比較してくれない?
>>339 富士見は最初から角川の子会社だぞ。エロがらみに強いキワもの部署扱いではあったが。
360=コバルト文庫 マリア様がみてるでOK?
早川ちゃんは昔の名作をラノベ風の絵を付けて復刊している辺り、
PSPの移植・リメイク地獄と被る所を感じるな。
広告戦略が下手な所も…
ペーパーバックじゃ一冊の本を5冊に分冊して売ってみるセコさ加減とか。
まあ早川ちゃんの方は真実の剣と氷と炎を邦訳し続けてくれる限り
ついていくけどなw
確かにSCEの方向性はグインサーガとかぶるような気がしないでもない
>>355 ハルヒはしょせん1クールアニメ
人気は別にして金にはならん
>>323 てゆーか韓国の捏造系出版社ぽい
公証スペックとか
>>359 いつくかの独占翻訳権と人気シリーズが今のハヤカワを支えてるよね。
>>306 信者に取ってBMならではの魅力はエンジンなのに、それを別なものに乗せかえるってのも変な喩えだな。
あるいは誰にも喜ばれない物っていう意味の喩えなのかな
>>362 あんだけDVD売れてて金にならんとはこれいかに
大体、静粛性がウリのBMWにフェラーリのクソやかましいエンジン積み込んで何がしたいのかよくわからん。
遮音能力が高いBMWのエンジンルームにフェラーリエンジン積んでも、
フェラーリ独特のカン高いエギゾーストノートは堪能できないぞ。
何かに例えるのは勝手だが、普通は一般的にわかりやすいものに例えるよな。
クタタンの例えは本人中心。さすがクタタン。
>>366 まぁ2006年の上位ランカーだもんな…
角川さえ回復したし。
だからといって2匹目のドジョウにらきすたがなるはずも無いがナ。
他に切れるカードは角川スニーカーに無いし。
>>369 らきすたは原作がマンガだからスニーカーレーベルじゃないね。
角川はどっちかっていうとやばいのは富士見レーベルの方な気がする。
フルメタぐらいしか売れてないし…。
というか角川の全レーベル通していえることだけど装丁のセンスが古すぎてw
創元社だっけ?
アドベンチャーゲームシリーズをPSP辺りで是非
バルサスの要塞とか
何でシリーズ2冊目からなんだよ
ガンジーの呪いか?
おっ、知ってるね
火吹山の魔法使いから全作収録、戦闘システムをきちんと煮詰めて
まともな絵つけたら行けそうだけど、行けないかな。
行けないね、やっぱり
再販DVDBOX(約3万也)が5000弱は売れるぐらいだしな、
ドラマCDは魅力だが…昔そろえてしまったからなぁ…
スレイヤーズは今でも根強いよ、
今のラノベじゃそこまでは行かんだろう…
ヲタアニメやエロゲ・ヲタゲーのようなもんだ。
執着心の強いヲタはいるが結局ノイズィマイノリティ、
ネットだのリアルだのでは鬱陶しいだけ。
バルサスの要塞と火吹山の魔法使いは、扶桑社から文庫で出てますぜ、旦那方。
書店で見つけて俺も驚いたよ。
DSでマッピング機能付で出せば、一定の需要は絶対あると思うんだけどなあ
ゲームブック。
ドルルルアーガ3部作?
あーそうかゲームブックをDSでゲーム化できるよな
wi-fiでTRPGっぽいことも
どちらかと言えば、海外物が多くて売り上げの期待できない箱○こそがハヤカワSFでしょ。
PS3は、社長がアレって意味でハルキ文庫だな。
>>380 今のハヤカワは国内と安定した長編重視で
海外の意欲作は壊滅的だぞ。
反逆者の月は大はずれだったなぁ
アレ?あの作品一応シリーズものだったよね・・・
PS3は保育社のカラーブックスだな。
ビジュアルメインのように見えて、その実写真(CG)はそれほど綺麗ではないし。
PS3はフランス書院を目指せ
美少女文庫辺りにしといてやれ。
386 :
名無しさん必死だな: