1 :
名無しさん必死だな:
解像度低いのかな・・・
そうでもないよ
4 :
名無しさん必死だな:2007/05/15(火) 16:09:02 ID:Y3dGYIvrO
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6 :
名無しさん必死だな:2007/05/15(火) 16:16:52 ID:LsZufPLR0
ソフトにもよるんじゃない?
確かにロスプラのボケ具合は酷かったけど。
ああ、もしかして
AAがかかってる=ボケボケ ってこと?
8 :
名無しさん必死だな:2007/05/15(火) 16:19:33 ID:Qu9FfVTTO
コンポジとかいうオチじゃねーだろうな
ボケボケといわれて該当するのはテクスチャフィルタリングじゃね
他の部分でボケボケって表現が合うのはないきがする
GKの名言
「FSAAはピンぼけ」
ボケボケが嫌ならD3に設定すればいいだろ!ボケ野朗
>>1 ソフトの問題じゃない?ブラウザ画面がぼけてるってんなら。。。
>>6 ロスプラのは2.5Dモーションブラーなのだがw
15 :
名無しさん必死だな:2007/05/15(火) 16:49:35 ID:FDCyFSJR0
オブリビオンとかひどいよな
PS3でやりたいけど出ないから
箱のをやるしかない
何か、SSとカメラで撮影したやつ勘違いしてるGKもいたなあ。
17 :
名無しさん必死だな:2007/05/15(火) 17:09:48 ID:FDCyFSJR0
テクスチャ解像度は
PS3>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>箱
これは事実
そうですね。
19 :
名無しさん必死だな:2007/05/15(火) 17:18:03 ID:CQFxF/T+0
360GPUのピクセルシェーダーはしょぼくて使い物にならないからしょうがないだろ。
PS3のグラがカクカクで気持ち悪い
低性能下位互換機だから、仕方がない
PS3はジャギジャギなんだろ?
映像的にAAありが高画質なんですがねー AAてのはジャギを目立たなくする処理のことを言います
>>19 箱○のGPUにピクセルシェーダーは無いのだがw
統合シェーダーですよ
>
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2007/0514/amd1.htm >日本AMD株式会社は14日、DirectX 10に対応するGPU「Radeon HD 2000」
>シリーズを発表した。デスクトップ向けとモバイル向けの両方が
>ラインナップされる。
>
>Xbox 360に搭載されている「Xenos」をベースとした同社第2世代の
>DirectX 10対応統合シェーダ型GPU。製品ブランドは、これまでの
>Radeon Xから、「HDコンテンツ」や「High Demand」を示唆する
>Radeon HDに変更された。
箱○GPUって新技術満載なんだな。プログラミングしだいでまだ伸びるの?
最近のGPUは扱いが難しいらしいね
PS2のクッキリジャギチラを見慣れてたらボケボケに感じるのも仕方ない。
視界深度を採用した画面は大っ嫌い
人間の目は視点を合わせた場所に自動的にピントが合うように出来てるんだから、
それをソフト側で固定して注目点以外をぼかして表示するなんてアホ過ぎる
>>26 一部シーンの演出に使うのは良いと思うよ。
常にボケてるとウザいけど
29 :
名無しさん必死だな:2007/05/16(水) 10:36:59 ID:stpk9FzT0
360のUEFA CL2006-2007買ったんだけどさ
なんかボケてるんだよなぁ これ解像度かなり低いんじゃないだろうか・・・>ゲーム中の画質
>>26 だよね
適した使い方はプレイヤーがここに注目すると推測できるものや
任意に注目するような場合のみにしたほうがいいね
>>29 UEFAの本スレでただの1回も出たことない意見乙
32 :
名無しさん必死だな:2007/05/16(水) 10:57:04 ID:stpk9FzT0
信者は書き込むなってw あれがボケ画質じゃないなら目の病気だよあんた
33 :
名無しさん必死だな:2007/05/16(水) 11:19:40 ID:Cbfa+Nm00
箱○のCOD2や3なんて低いテクスチャ解像度からのアプコンだって聞いたけど
よく360は低解像度でPS3は高解像度と聞くし
実際にもそうなのかもしれないけど
軒並み360版の方がグラフィックの評価がいい不思議(現実?)
>>26みたいな意見を書く人間は映画なんて見ないんだろうか?
遠景から近景まで全部パキッとピントが合ってる方がいい映像?
36 :
名無しさん必死だな:2007/05/16(水) 11:32:50 ID:+jFtsK0O0
またソースなし立て逃げスレか
>>33 テクスチャの解像度とアプコンに何の関係が…
画像くらい出して比較しなよ
PS3版はこれこれこうだけど、箱○版はここがどうだとかなんとか
>>39やったら、墓穴を掘るだろw
印象操作が仕事なんだから、ソース無しが当たり前なんだよ
>>35 >>26じゃないけど君は完全に勘違いしてるよ
現実では遠景だろうがボケては見えない、ボケてたら目が悪いか視覚障害
視点から離れてたり、距離が違うときのボケと区別が付いてないんじゃない?
数十キロ先の物体だってボケては見えないよ、霞むだけでね
カメラにしろ俺らの目にしろ、被写界深度ってのは見てる側が任意に行うものなの
近くのものを見るときはそこに焦点を合わせる、遠くを見るときは遠くに焦点を合わせる
それがゲーム上で常に遠景がボケてるといった場合、強烈に違和感を覚えるわけだ
なぜなら俺らは遠景を見るときに、そこに焦点を合わせてハッキリ見えてるから
つまり見てるところだけがハッキリ見えている、それ以外はボケているというのが現実なわけで
常にどこかにピントがあっててそれ以外はボケてる映像というのは全くの非現実なんだよ
映画とごっちゃにしてるけど、それは意図的に注目すべき部分にピントを合わせる”効果”
屋内で人物がクッキリ、背景がボケボケ、自分は背景を見たいのにボケボケ、リアルかな?
演出や効果をリアリティと結び付けちゃ駄目だよ
43 :
名無しさん必死だな:2007/05/16(水) 11:56:29 ID:WoqDQR3d0
>>7 ブラーがかかってるのもボケてるとかいいそうでw
解像度って言いたかっただけじゃね?
>>41自分で答え出していて、自分で否定するのかwww
48 :
名無しさん必死だな:2007/05/16(水) 12:02:12 ID:tzcktn9e0
スレタイの「のグラ」を取った方がしっくりくると思うな
>>45 360は止めたほうがいい。
PS3まじオススメ
黄色い端子でつないでるヤツは死ね
52 :
名無しさん必死だな:2007/05/16(水) 12:06:34 ID:Cbfa+Nm00
>>45 痴漢&フューチャーズ&MS社員m9(^Д^)プギャー
53 :
名無しさん必死だな:2007/05/16(水) 12:08:05 ID:pLv6f4IY0
マジメな検証はしないのかという話になった矢先にコレか
どんな連携攻撃やねん
54 :
名無しさん必死だな:2007/05/16(水) 12:08:30 ID:xqpa7p3i0
GK乙ww
もうちょっと筋を通してから煽れよ・・・
_____
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|ノ (∵∴ ( o o)∴)〜
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つまりぶっちゃけ360もPS3も今買うのはまずいでFAじゃねえの?
59 :
名無しさん必死だな:2007/05/16(水) 12:13:37 ID:Cbfa+Nm00
>>58 Wiiも今買うのはまずいねwwwww
5年前なら十分な性能だけど今じゃ・・・
まずいとかねーし
やりたいゲームのハードを買うのが普通
61 :
名無しさん必死だな:2007/05/16(水) 12:15:32 ID:UVrjXvH/O
>>41 リアルかどうかの観点で言うならば派手なエフェクトとか殆ど無しにしなきゃいけないよ
映像表現として被写界深度は作り手が注視させたいポイントに視点を誘導する有効な手段
本体設定がD1だったってならいいオチなんだけどな。
つかそういう設定あったっけ?
>>26 平面のモニタで表現する以上演出の一環としてはアリだろう
画面のサイズにもよるけどそのまま表示しても全体的にピント合いっぱなしだし
お姉ちゃんバラはボケてるって思うけどな
21型のテレビだと文字が小さくて見づらい
>41
霞むのとボケるのの違いがよくわからんが
遠くみても輪郭がボケないなら視力検査の意味が無い気がするんだがな
世の中の人はみんな地平線まではっきり見える視力が無限にいい人ばかりなのかい
69 :
名無しさん必死だな:2007/05/16(水) 13:11:07 ID:WoqDQR3d0
被写界深度の演出が効果的かどうかは意見の分かれる所だろうが、
>>68がなーんにも分かってないってのだけは確かだ。
とりあえずブルドラやってみれば
>>26の言いたい事は理解出来ると思う。
あれは明らかに使い方を間違ってる悪い例だし。
追い詰められたから話題そらしか
73 :
名無しさん必死だな:2007/05/16(水) 14:22:32 ID:L9qgd8VD0
AAとかじゃなく全体的にぼけてる感じがするんだけど・・・。
持ってない人は店頭デモ画面を見てごらん。
何か解像度がしっくり来てない感じがする。
そうかキミは持ってないんだね
決算発表による話題そらしスレ
78 :
名無しさん必死だな:2007/05/16(水) 14:36:31 ID:kV6kqwEN0
>>62 映画やアニメなんかで作り手が注視させたいポイントに観客の視線を誘導するための表現として被写界深度は
有効なのはその通り。キャラだけ見ろよ背景は気にすんなという意図で背景をぼかすのは有りだろう。
だけど、特にゲームの場合はプレイヤーが能動的に視線を動かす事が多い。
FPSなんかで近くの敵を注視することもあれば遠くに敵がいないかを探る場合もある。
その場合自分の視線の先がずっとぼけてしまっていては違和感を感じるということだよ。
リアルかどうかの問題じゃなくて自然か不自然かの問題だよ
>73
前に大阪のビックで、システム開いて解像度D2に変えてるヤツがいた。
アンチの地道な工作かと思ったよ。 ちゃんとD4に戻しといたけど。
80 :
名無しさん必死だな:2007/05/16(水) 15:04:48 ID:oucddNF/0
82 :
名無しさん必死だな:2007/05/16(水) 15:11:19 ID:y5iqrLJE0
テレビおかしんじゃね?
>>78 FPSの場合はカメラ=キャラの目だから焦点は照準である画面真ん中に固定されてるだろ
焦点付近以外にモヤが掛かってるって事はキャラがそう見えてしまってるんだから見やすい位置になるように操作してやれって事じゃね?
攻撃食らった時や爆風なんかの時はまた変わってくるんだろうけど
>>80 箱○は異方性フィルタリングとかいうのができないの?
86 :
犬:2007/05/16(水) 15:44:33 ID:a7QEbVKxO
ワン!
PS3のグラがギザギザで安っぽい・・・
オプションでFSAA外せれば大歓喜する人いるかね?
ignレビュー マルチタイトル抜粋 ()はグラフィック項目
PS3 360
Need for Speed Carbon 7.9(7.0) 8.2(8.5)
Tiger Woods PGA Tour 07 8.3(7.5) 8.5(8.5)
Marvel: Ultimate Alliance 7.9(6.5) 8.2(7.5)
NHL 2K7 8.6(7.0) 8.9(9.0)
Tony Hawk's Project 8 7.0(6.5) 7.8(8.0)
CALL of DUTY 3 7.8(7.5) 8.8(9.0)
The Godfather 7.5(4.0) 7.9(6.5)
Spider-Man3 6.0(6.0) 6.0(7.0)
ttp://ps3.ign.com/index/reviews.html ttp://xbox360.ign.com/index/reviews.html
91 :
名無しさん必死だな:2007/05/16(水) 16:17:22 ID:JEwecXhS0
>>1 俺もモーションブラーは嫌いだ
PCで設定あるときはオフにしてる
>>80 異方性フィルタリングは大きめのテクスチャを遠くでも使うことになるから、
帯域とのトレードオフになるんじゃないの?
遠くまでそれっぽく描いてモッサリになられるくらいならMIPMAPモロ見えでもいいから
キビキビ動いて欲しい気がする。
被写界の話は性能とか箱がどうとか関係無い。ボケボケとか
>>1の話とも関係無い。
とりあえずブルドラみたいな開発者の自己満足系な使い方は止めて欲しいね。
会話してる相手の顔がぼやけるとかもう日常茶飯事だし。
遠くがぼやけるならまだしも、メッチャ近くがぼやけてるしね!!!
>>91 現実のモーションブラーもOFFにできるといいのにな。
そうか?ブルドラの被写界深度はいい雰囲気を出してたけど
あのなー 映像的にジャギーないと高画質てのはあたり前だぞ?
PS3はそのジャギーがデフォなんだろ? おわっとるw
>>78 そんなんで不自然になるFPSってあるか?
例えば何?
>>78 遠くのものもくっきりはっきり見えたら、人間の目として
不自然なんだけども
>>99 遠くのものは「小さくて」見えなくはなるが、多きものがぼやけたりはしない。
目の解像度が下がるわけではないからな。
>>100 ×多きもの
○大きいもの
遠いがゆえに縮小されて視覚情報としてなくなりはするが、
見えているものがぼけることは無い。
ぼけるのは焦点が合っていないときだけ、ってことで。
目の解像度の話を持ち出してるのに、遠くのものはぼやけないとする結論に至る
理由がわからんな…w
遠くて詳細が見えなくなるのと焦点が合わなくてぼやけるのは別の現象だろうに。
いつ富士山に登っても絶景が見られる幸せな人が居るようだ
被写界深度はカッコイイ
ようはそういうこと
ショパンのデモもフィールド中は酷い画面の荒れ様だったな
やっぱこれも解像度低いのかね・・・
遠くが霞むのは良いけどブルドラの被写界深度は度が過ぎるよ。
つーか遠くが霞むのはフォグだから別の効果じゃないか。
COD3で銃のサイトを覗き込むと周りがぼやけるのは良いと思った。
あと被写界深度は人間の目を再現したわけじゃなくてカメラ撮影の再現だよね。
ショパンスレでどうも地味な工作してるやつがいるなと感じていたが
やはりGKだったか
遠方に焦点を合わせるのは人間には無理だし空気の散乱も考えれば
遠くの物がはっきり見えないのは当然なんだが
いったい>100は何を言っているのか
>>108 ニコニコ見りゃわかるじゃん。
一人魔王クラスのショパン専属GKが居るぞ。
ショパングラフィックなかなか美しいじゃん。
あれを叩くのは良くわからん。
>>111 叩いてる奴らが総じて厨房な事から考えて、
やりたいけど出来ない→糞ゲーに違いない!
っていう感じなんだろうね。
>>111 PS2でよくある感じのRPGっぽい画面なのに
やたらと高解像度で何か気持ち悪いw
それはもう言いがかりの粋
>>114 いやいや、悪い意味で言ったんじゃない
言葉足らずで済まぬ
花畑でうわーなんだこれーって思ったもんで
かといって今時未だになんでもくっきりはっきり見える絵は旧世代機と変わらんで?
で、問題の画像は貼られないのか?
>118
脳内ソースだから、脳が映し出している映像をアウトプットできるような装置が出来ないと難しいのです。
「ぐるみん」ってゲームで被写界深度による演出が行われているが、
ゲーム中常にもやの中にいるようで、違和感…つーよりもひどく不快だった。
とりあえず目立つ被写界演出は不快って事だな。
イベントとか見る場所が特定出来る時に使えば悪くは無いと思うんだけど
デメントやったけど被写界深度やりすぎだと思った。
オッパイも過剰演出だが、こっちは良かった。
プレイヤーが自分の意思で奥に焦点を合わせたいのに
被写界深度のおかげでどうやっても合わない時の目の疲れは異常