1 :
名無しさん必死だな:
乙であります。
4 :
名無しさん必死だな:2007/05/14(月) 08:17:36 ID:O4yqEBZc0
ゲーム業界ったって。
どんな会社でもいいなら(売れない18禁ゲー作ってるとことか)
簡単に入れるのだと思っていた。
どうもそうではないようだね?
>>4 せめてある程度売れて、会社として三年くらいは生きて行けそうな
エロゲー会社が良いです...
大手にデバッグのバイトで入って開発に抜かれるのを待てばよい。
その場合進路はプランナーしかないけど。
大変そうだな
デバッガから制作なんてこの10年で一人しか見たこと無いぞ
エロゲー会社にもほんとはコンシューマーや
エロ抜きでやりたい会社もあるけど、流通が不便になるので
ちょこっとエロ付けて売ってるとこもあるよな
10 :
名無しさん必死だな:2007/05/14(月) 16:11:25 ID:jR2qinn10
ショップに勤めたいが、先がなさそうで躊躇している。
ゲハに居ると自然とゲーム業界なんてヤダwと思いそうだが
結構行きたい人いるのかな?
12 :
名無しさん必死だな:2007/05/14(月) 16:18:32 ID:zpYwMf6pO
馬鹿死文学生ですが任天堂様に入れますか?
13 :
名無しさん必死だな:2007/05/14(月) 16:20:54 ID:gw9Fo3xX0
任天堂
東大7・慶大、多摩美大各6・東工大、早大、東京芸大、関西学院大各3
上智大、お茶女大、日大、女子美大、京大、京工繊大、阪大各2
茨城大、立教大、金沢美大、岐阜大、同大、立命大、九大各1・専門4(高専含む)・他
14 :
名無しさん必死だな:2007/05/14(月) 16:20:59 ID:a1Yts7MAO
ここで任天堂マンセーGK乙してる連中は無理だよ
15 :
名無しさん必死だな:2007/05/14(月) 16:21:51 ID:gw9Fo3xX0
任天堂
★★★★★
エントリーシートは郵送で出しました。
後日、筆記試験のお知らせを頂きました。
説明会は開催してないらしく、仕事内容がいまいち分かりませんが、まあ良いでしょう。
そして、筆記試験を受けに行きました。
で、筆記なんですが、・・・・・・・ムズすぎ。
ポケモンに関する問題が出たり、会社の決算の金額を聞いてきたり、
数学・日本経済、歴史、文学、最新技術の問題など、わけわかめ。
さらに英語の和訳もあるし。
それとは別に、専門試験もあって、「情報」で受験しました。
内容は
集合の問題
座標移動の問題
(確か、ある点の座標を原点を中心に90度回転させたときの座標を求める式を書く問題)
はね返り係数をプログラムで書き換える問題
旗をキーボードの上下で移動するプログラムを書く問題
今までにない入力デバイスを自分なりに考える作文
などです。
うん
余裕で無理
17 :
名無しさん必死だな:2007/05/14(月) 16:23:12 ID:YKNNiCLu0
確かにうちと同じ大学の子が任天堂のセミナー(なんだかグループで1年かけてゲーム一つ作るって奴)に
応募してそれに合格、そこに入ってやってみると周り東大、玉美、芸大、院生などとんでもないのが大勢いたって言っていたなぁ
任天堂キツス
なんで任天堂に入りたいん?
任天堂のゲームを作りたい?
任天堂で自分の思ったゲームを作りたい?
よらば大樹?
ショップでバイト
↓
近所のメーカーの営業と仲良くなる
↓
テスターのバイト紹介してもらう
↓
テスターがんがる
↓
その間に就職作品作って社員に見てもらう
↓
社員に昇格
↓
半年で退社
の俺がきましたが何の役にも立たないので帰りますね
ファルコムで働いてみたいとか思ってる
何か情報ない?
24 :
名無しさん必死だな:2007/05/14(月) 18:22:07 ID:gw9Fo3xX0
>23
ファルコムは学歴重視するから、高学歴じゃなければ
諦めれ。
最低でもMARCH・関関同立クラス。
25 :
名無しさん必死だな:2007/05/14(月) 18:25:05 ID:gw9Fo3xX0
アルファシステムも、大企業ではないが大手レベルの学歴は必要
--------------------------------------------------------
芝村氏:ひとつはゲーム業界における学歴の低さがあるでしょう。
ゲームのクリエイターで博士号、オーバードクターの資格を持つと
いう人の話を聞いたことがない。プログラムやAIを作るためには高度
な理論が必要です。それを「センス」という主観でごまかしたりする。
本人の学歴が不詳な人じゃないかw
高い学歴がほしいって言ってるだけであって
現状業界の学歴高くないんだったら
そこそこのやつでも入社できるだろ
28 :
名無しさん必死だな:2007/05/14(月) 20:38:28 ID:gw9Fo3xX0
フロムソフトウェア2005年実績
採用実績校 (2005年度実績,五十音順)
[大学] 7人
慶應義塾大学,上智大学,千葉大学,東京大学,早稲田大学
[大学院] 5人
京都大学,慶應義塾大学,東京都立大学,東京大学,和歌山大学
[高等専門学校] 1人
宮城工業高等専門学校
[専門学校] 2人
京都コンピュータ学院, 日本電子専門学校
29 :
名無しさん必死だな:2007/05/14(月) 20:41:16 ID:zpYwMf6pO
任天堂って囲碁、麻雀、花札も取り扱ってるけど、
ゲームやりたかったのにそっちの部署に行っちゃったって人いるのかな
32 :
名無しさん必死だな:2007/05/14(月) 21:28:41 ID:5iAdYsPb0
新卒が書く企画書に期待するものは何なのでしょうか?
「これだけは外すな」みたいなものがあればぜひ参考に
させて下さい!!
お願いします。
ポケモンへの熱意だけなら誰にも負けないんですが
僕は任天堂に就職できますか?
ちなみに中肉中背でコミュ能皆無の死文です
>>33 ポケモンならポケモン(株)に就職したらいいと思う。
>>32 期待なんかしていない。
そうやってすぐ人に聞いて
ありきたりな解答を得た人間を落とすことに使う。
あるいはゲーフリか、あそこ新人採ってたっけ
>>32 面接官してくれた先輩に聞いたところ
面接の時に企画書ダシにして
人柄や対人能力炙り出すのに使うらしいよ
最低レベルを満たしてないと足きりされるみたいだけど
38 :
名無しさん必死だな:2007/05/15(火) 20:50:46 ID:nsQFqzmZ0
EA、入りたいんだけど日本じゃ募集してない?
あの会社に入りたい!って思っても自分で調べない人間は
永遠にその会社に入れないよな
>>24-27 うーん、学歴の話になると・・・(´ー`;)
まあ行けたらいいなー程度に考えておきます
ナムコを受けたかったが、望みでない職種しか採ってなかったなぁ、あの時は…
四角屋は何となく怖そうなイメージあるけど、実際どうなんだろうね
>>38 いま公式サイト見に行ったら採用情報のリンクが切れてた
ってかこの前本国の命で潰したでしょ、そんなことも知らないのに
入りたいという理由の方が知りたい、ろくなソフトもだしてなかったのに
何したかったんだろう?
学歴高いほうがいいけど給料は安いほうがいいからな
>32
また来たのかマニュアル君
福利厚生と労働組合がしっかりしてる
会社はあるのかな?
労働組合はないっしょ
49 :
名無しさん必死だな:2007/05/16(水) 11:34:44 ID:p8d55cHa0
任天堂ですら労働組合はないよ
福利厚生は最低限で労働組合はまず無い
それをもってマトモな企業とするならば、ゲーム業界は初めから選択肢に入らない
数学だけ出来てもダメですか。そうですか。
52 :
名無しさん必死だな:2007/05/16(水) 12:00:32 ID:NXuEZeCM0
労働組合はゲハ
経済誌の東洋経済って言う雑誌に主要な上場企業の平均年収が載ってたけど
任天堂は40歳で平均985万だったな。しかし、社員の平均勤続年数は12・9年だっだ。
ちょっと短いな。
ゲーム業界で労働組合っていうのもなんだか違う気もする
55 :
名無しさん必死だな:2007/05/16(水) 23:14:28 ID:wYUkYeYcO
ゲームが作りたいんじゃなくて、ゲームに口出しすることで金がもらえるならやってみたい。
つらい仕事はいやだ、好きなことなら“多分”がんばれそう。
そういう考えのやつばかり。プランナー志望って。
>>55 そんなん思ってるのは余程の世間知らずかニートだけだよ
プランナーの仕事をやり始めて一二ヶ月で辞めるような奴がいるが
プログラマーやデザイナーよりも遥かに
積極性と体力と会話力とマゾさが求められるから
軽い気持ちで志望してる奴は覚悟しとけな
冗談でなく過労死とかストレスで重病発症とかたまに聞くんで
>>51 その数学は、どういう風にゲーム開発に活かせるんだ?
>>55 このスレ見てると、プログラムできない絵も描けない
でもネタは出したいからプランナー志望って人が多いと思う。
プログラマーやデザイナーだってネタは出したいんだから、
会社としてはどっちも出来ない人より
どっちか片方でも出来る人を採用するわな。
58 :
名無しさん必死だな:2007/05/16(水) 23:55:12 ID:AaVtpLNj0
● 流体の鉄人 〜ゲーム屋さんのための流体入門〜
【概要】
流体シミュレーションを次世代のゲームグラフィックスの一つの方向性として考え、基礎概念からプログラミング方法まで分かりやすく解説する。
【講義内容】
・微分、偏微分の復習
・流体工学の基本的な公式「Navier-Stokes方程式」の解説
・上記公式を計算するアルゴリズム「StableFluids」の解説
数学で一番直接的に役立ってるのは
暗号だな。
> このスレ見てると、プログラムできない絵も描けない
> でもネタは出したいからプランナー志望って人が多いと思う。
実際、そんな考えでプランナーしてるやつなんていないよな。
…いないよな?
61 :
名無しさん必死だな:2007/05/17(木) 00:02:13 ID:TpB5b93g0
某社の説明会でプランナーの人にプランナーになった動機聞いたら
「プログラムできない絵も描けない、でもネタは出したいから」
これそのまま言ってたぜw
いるのかよ…
実際ネタ出しだけで仕事終了なんてことはないだろうけど、説明会で言うセリフではないな
>>62 プランナの面接担当してみな
ほぼ全員そんなのだぞ、マジで。
64 :
名無しさん必死だな:2007/05/17(木) 00:12:47 ID:3wt7DuUy0
ていうか、そんなことはわかりきった上で面接してるんじゃねーの?
今ゲーム会社入りたいなら海外行って海外のメーカー入んな。
多分それが一番いい。
>>60 このスレでプランナーになりたいって言ってる人の話。
まぁよほど飛び抜けた才能があるなら採用されるかもしれんが。
プログラムできない絵も描けない、
でも小説書いて投稿したらなんか賞をもらった、とか。
>>61 動機自体は何でもいいと思うぞ。
問題はプログラムや絵ができないマイナス分を
何で補うかだろうし。
つうかプログラムでもなんでも一度もチーム組んで仕事(同人でおk)
したことないやつばっかだろそういうの
ノースキルですがPG死亡death
1、ゲームプログラマー志願
2、20〜25歳
3、実務経験はあるけど今は都合があって無職
に当てはまる人いない?1から育てるつもりで
募集かけてもいい子こなくてさー
知り合いに条件に適うのいるけど
おまえ薄給でコキ使う気まんまんだろ
給料は・・・どうかわからんけど
年齢×1万+ボニャース4ヶ月は保障できる。
後は本人の能力次第。
ついでに残業も休日出勤もないよ。
デザ志望なんだが
先週■書類選考落ちたよ
一応速達で書類が帰ってきたのだが
落とした理由の説明が一文ほしい
「お前の歳で未経験は無理」なのか
「全然力不足ww」なのかワカラン
>>70 実務経験あるプログラマーで20〜25歳ならわがまま言わなければどこでも就職できるじゃない
77 :
名無しさん必死だな:2007/05/17(木) 18:23:45 ID:4wLl5bRf0
>>73 会社は学校じゃないから、いちいち悪かったところを
指摘なんてしてくれない。
プランナーでも多少はプログラム知識持ってて欲しいなぁ。
無茶な企画出されると形にする方は大変なんだよね。
ちと参考までに聞きたい。
プログラマーの忌避する、無茶な企画ってのは具体的にどんな?
例えば「プログラム上、制作期間の間では無理」「プログラム初心者が多いから無茶」
「そもそも会社にある設備じゃ力不足だから無理」とか。
ないとは思うけど「細かいとこはプログラマーのほうで考えてよ^^」とかw
そうすればプランナーに求められる素質がまたひとつわかりそうだからさ。
>>79 誰かの要望を聞いてプログラムしてみると分かる。
それ以外で理解するのは無理。
まあ俺は元プランナー志望のグラフィッカー志望だが。
>>79 指示が具体的じゃない
例)適当なキャラがこの辺でこんな風にぴょんぴょん跳ねさせて
突発で仕様外の事を言い出す
例)さっき思いついたんだけどさ、こんなの作ってよ→作る→やっぱ面白くないから無しで
クライアントのイエスマン
例)来月提出のを明日までにできない?ってかやって
>>80 ああー、つまりプランナーの頭の中で描いているものと現実に出来上がるものに
差が出るってことね?
しかもそのプランナーはイメージの具体的な提示もできないのに修正を求めてくる
ってやつ?
…ごめん、昔の経験で似たようなものといえば↑しかない。
ちなみに自主映のカメラ担当してた時のこと。
>>82 最初の例はまあ仕方ないかもしれないけど、あとの二つは無計画だよな…。
>>83 比喩的な意味じゃなくて、
実際に自分でプログラミングしてみる以外に
置き換えられる経験はないと思うよ、って言いたいんだ。
というか当事者の気持ちを知るにはなんであれ
自分でやってみる以外ないと思う。
で、それ以外の手段で分かった気になるのは危険、と。
86 :
名無しさん必死だな:2007/05/17(木) 23:33:12 ID:DV2swUtmO
何度も言うが志望者は業界の先輩にタメ口やめれ。
それだけで答える気なくすから。
所詮2chなんだからとか思うならそもそもここで質問するな。
特にプランナー志望の人は「人を動かすためにとるべき態度」
というものを意識してほしい。
それともなんだ?
大物気取ってんのか?
87 :
名無しさん必死だな:2007/05/17(木) 23:34:31 ID:SlU6Qzo3O
デザイナーでプログラミングできるとか、プログラマーでデザインできるやつが強いよ。
プランナーなんかエクセルに図形書いて「こんなの作って」とかアホなこと言いやがる。
意志伝達能力ない、想像力ない、技術力もCG知識もない使えない連中ばかり。
企画書なんてデザイナーでも書けるぞ。
>72
年齢25歳で25万×(12+4)=400万か
週休2日でもねーわw
>>86 ここ2ちゃんだし就職板でもないので
そこまでカリカリしなくてもいいと思うが…
なにせゲハ。
脳内業界人も何人かいるかもわからんし
やたら丁寧にされても逆に答えにくい
質問に対して適切な回答を出した椰子にくらいは
お礼を言うのが筋だろうけど
>>87 書く時間があれば「書くだけ」ならできるだろうよ
それだけじゃダメダメだけどな
>>89 マシだろう。これで好きなことで生きてけれるんならいいじゃん。
俺はいろんなクリエーター見てきたから、あんまお勧めしないが・・・
20台ぐらいは冒険してもいいんじゃない?
ワーキングプアじゃないだけマシ
25歳で年収400万ってワーキングプアだろw
税金と年金と国民保険払ったら手元にすずめの涙ほどしか金残らんぞ
ワーキングプアってのは働いてるのに生活保護より貧しい人じゃなかったっけ?
そうです
支出が少なければ
ワーキングプアとは言わんよ。
ウチの親でも公務員だったけど年金40万貰ってるけど?
母親も公務員だから来年から同じ額貰えるんで夫婦で年収1000万か。
400万てありえんだろw
>>93 お前、マジで世間知らずだな
親のすねかじりニートはもうやめにしないか?
ヒント
日本人の平均年収は450万
日本人の年収の中央値は350万
年寄りはいいね。
高い厚生年金でたくさんもらえて。
>>97 「俺のお兄ちゃんは強いんだぞ!」
いたな、消防の頃にそういう事言うやつ
あー今日任天堂セミナーの筆記だー
怖い……
>>98 俺親の年収400万ないわ…。
私立美大まで行かしてもらったのに、ゲーム業界どこも
うからんなんてわけにはいかないから、
誰か俺に席を譲ってくれって気分。
>>102 創作界の奇人になってみたら?
まわりとおなじ事やってたら、みんなと同じかそれ以下になる可能性大よ。
偉人の後を追うと二流に終わる、てのを俳優さんがいってたよ。
ちなみに『永遠の名脇役』奥村公延さんの言葉ね。
>>103 奇人として名をなしてもヘンリー・ダーガーやゴッホじゃ
親も喜べんと思うよ。美術といってももっと現実的なものでしょ。
現実できぐるいやり続けるというのは戦略的な才能がいる。
>72はまだこのスレみてるんだろうか
かなり興味あるんだが
いまのファインアーティストってタレントみたいなもんだからな
どこがファインなんだとw
まわりの人との収入くらべて低いとかいうなら別にゲーム業界こなけりゃいいじゃん
別に誰もきてなんていっていないんだし
金が欲しかったら最初からゲーム業界なんて目指しませんよ。
>>107 ファインは創作の根拠を自らにおくという原則があるので
ファインだからこそそうなる、それを否定すると日本画なんかに
根強い徒弟の縦社会が残る。
>>102 プログラムできないなら自分で学ぶか、よい相棒を見つけて何か作ってみる。
環境を与えられるのを待っていてもだめだよ。
食費が続く限り戦えるぜ!と好きなゲーム作って突っ走るのもいいと思うんだけど。
芸術で食ってこうって人は、相当運だよね、狭き門だし
もし駄目だったら他のスキルを生かせる様な特技はあるの?
なかったら無謀としか。
就活した結果
俺には才能がないとわかったのできっぱりこの業界をあき・・・らめぇー><
>>116 冷たいようだが、自分で駄目だと思うことほど確かな裏付けはない。
やめるなら今のうちにやめとけ。
仮に本当は遅咲きの才能が眠ってたとしても、自分自身が駄目だと考えた時点で、
その才能は永遠に目覚めてこないものだしな。
逆に本当に根っから才能が無かった場合は、言うまでもなく。
>>97 公務員の話出してる時点で釣り決定だろ。
なんでこんな板で公務員へのヘイトクライム狙ってんだ。
ゲーム会社の経理とか受けようかと思うんだが、微分積分とか出やすいのかな?
高校レベルはやっておくのが普通だけどさ
さぁ、経理はあんま知らんなぁ。
でも、経理ってそんな募集してないだろ
複利計算とかに必要なのか?んん?
なんかゲーム会社を特別に思っているようだが
総務職はほんとに単なる総務職だよ
ゲーム会社の事務とかは結構倍率高いはず
ゲーム制作に携わることができないけどゲーム会社に勤めたいって言う人が狙ってきたりするし
そういや光の説明会で早計の名前があってびっくりした。
クリエイターに対しては学歴不問の実力重視でいく会社がほとんどだけど
事務関係にはある程度の学歴が求められるよ
128 :
名無しさん必死だな:2007/05/20(日) 22:15:09 ID:mggrLL+80
すいません。突然なんですが、質問です。
皆さんが企画書書くときに使っている(または、おすすめ)
のソフトってなんですか??
できれば絵や図を入れるのが簡単で、フリーのものだとありがたいです。
よろしくお願いします。
129 :
名無しさん必死だな:2007/05/20(日) 22:16:13 ID:mggrLL+80
すいません。突然なんですが、質問です。
皆さんが企画書書くときに使っている(または、おすすめ)
のソフトってなんですか??
できれば絵や図を入れるのが簡単で、フリーのものだとありがたいです。
よろしくお願いします。
>>114 ギガブレイクwwwww
ちょっと流行らせたいw
131 :
名無しさん必死だな:2007/05/20(日) 22:45:15 ID:rEmZFXce0
>>129 何って…
普通にExcel,Word,PowerPointで十分だろ……
俺は別の有料ツールで出してるけど
大抵の会社は「企画書の書式は自由」って書いてないか?
自由じゃなきゃ指定があるだろうし、
そもそも使用ツールで変わることは殆どない。
大事なのは中身。
試験用の企画書なんざ、作ってる人間の頭1つで大抵決まっちまうよ。
>127
技術職で学歴不問は派遣や契約の場合な、特にビジュアルデザイナー。正社員になりたきゃそれなりのガクが要る。
しかも開発関連の人材は今後更に頭数必要になるから大手だって正規雇用する余裕なんてほとんど無い。
大手メーカーの正社員こそいまや夢のまた夢だ、学歴、才能含め本当に優秀な人しかなれん。専門卒は言わずもがな。
うちの会社もビジュアルデザイナーは既に数年新卒を取らずに派遣や契約で凌いでる有様だ('A`)
その中で優秀な人材がいても会社的に正社員数が既に飽和してるからそのまま正規雇用になるわけでもなく
いずれ他の会社に流れてまた同じ悪循環・・・
昔から班長以下の兵卒は全員嘱託社員なんてのが当たり前の業界だったしね。
ただでさえ先行き怪しいんだから適当な気持ちでの応募はやめとくが吉だ。
ゲームと心中する心構えがあるなら止めはせんが
底辺にしか受からなかったくらいなら行かないほうが良い
"月収手取り13万円でもゲーム業界で働けるなら本望さ♪"
そんな風に思ってた時期が俺にもありました・・・orz
派遣嘱託で入ったら棺桶に片足突っ込んだと思った方がいいな。
そのまま上手く正社員になれる人は本当に運がいい。
>>131 どちらかといえば、
>>129の要望的に重要なのは「タダで使える」ってほうなんだろ。
(察するに貧乏学生か何かか)
とはいえ、現場で何使ってるって質問そのままなら、九割方はMS Officeだって
答えで確かに終わっちゃうけど。
金掛けたくないなら、互換性のある「OpenOffice」や「Kingsoft Office」でも
試してみたらどうだ? 公式サイトはググって探せ。
月給手取り13万て………
飲食店のアルバイトしてたほうがまだ長生きできるぞ;
ところが派遣や契約社員は有名な大手でもそのくらいが標準なんだなこれが。
中小ともなれば正社員でもそのレベルの所があるくらいだぞ。
しかも短期契約な上に時給制になってるところが殆どだから
契約派遣は少しでも稼ぐためにわざと手を遅らせて残業を進んでやってたりする。
経費削減のために非正規を増やしたのに却って金が掛かってしまってる皮肉な現状だったりする罠
俺んとこは派遣でも余裕で60万弱とか持ってくぞ…
次世代コンシューマーってのもあるが、ちょっと別世界に衝撃を受けた。
手書きでいいんじゃないの?
>139
メインのデザイン担当とか、優秀なSEやらプログラマなら
派遣でもその位楽々に稼げるんだろうけどビジュアルは本当に底辺だよ。
オペレーティングしか担当しない人達の待遇は本当に悲惨そのもの・・・
飲食店で深夜にバイトした方がよほど稼げる。
>>135はしらっと嘘ついてるだろ、全然標準じゃねぇよ
それか本気で騙されてるかどちらか。
俺もショボい会社を結構渡り歩いたけど、手取り20以下とかありえん
新卒ならともかく。
なんかもう移植と孫請けで自転車操業な典型的駄目会社の話じゃないのか
そんなとこ2〜3年で潰れるぞ。
それかどっか他所の国の話だろ。
俺の知ってるところだとセガとかナムコは
嘱託や契約、準社員の給与って確か時給900〜1000円くらいじゃなかったか?
残業しなきゃ大手でも月収20万以下ってのも十分有り得るだろ。
>142
大手こそ兵隊の頭数がより必要な分非正規の基本給がより悪かったりするんだが・・・
場末の会社と違って残業手当てを誤魔化さずに出してくれる分、いいけどさ
>>143 あぁセガとナムコは確かにギャラ安いね
が、今のセガやナムコで残業せずに済む仕事は無い!
多分・・・。
でも、いくら安くても大手で13万は無いよ
標準とかほざいてるし。
>>138なんかで、派遣=安月給とか言ってる時点で
別業界のニュースソースから入れ知恵だけで書いてる臭いし。
俺の給料、中小の完全なデベロッパー会社、27歳で年収600万貰ってる。
去年は400万。
認められれば、こういう風に上がる事がある。
同じ派遣でも正社員並の仕事任せられる人とそうでない人の格差は凄いぞ。
バイトの延長上みたいな仕事だったらいつまでも安月給のままだろうけど。
>>129 ちと話の流れぶった切るようで悪い遅レスなんだけど。
うちは企画書作るとき、文とイラスト別々に印刷して、トーンナイフで切り分けて、
台紙に貼りつけて、コンビニのコピーで印刷してる。
どうもPCでやってると味気なくてさ。
昔のカタログ本ばりにアナログやってるさw
貧乏は貧乏なりの戦いの仕方があるさーw
>>147 ようは実力に見合うだけの給料しかもらえないってことか・・
>>148 味が出るってのはわかるけど
実際問題「経費」で考えるとそっちのが
(作成時間=人件費)かかるようn…いや、無粋だった
でも新卒がやる分には逆にインパクトあるかもね
危険な賭けだとは思うけど
712 就職戦線異状名無しさん sage New! 2007/05/21(月) 22:03:15
そういやHAL研から帰ってきた企画書
ホッチキスで左隅とめてあったのにまったく折った後がなかったなー
714 就職戦線異状名無しさん sage New! 2007/05/21(月) 22:04:39
>>712 俺のも俺のも。2案とも全く折れて無かったな。
「慎重な審査」か…。まぁいいや。
716 就職戦線異状名無しさん sage New! 2007/05/21(月) 22:09:09
企画書見ないで履歴書だけみたんじゃない?
事務の人がw
就活板でこんなふうに言われてますけど
実際に履歴書だけ見て企画書見ずに終わるっていうこともあるのでしょうか?
履歴書からダメ臭がしたらその時点でアウト。
企画書もダメなものは1ページめからわかる。
ホッチキスで左隅とめてる時点でアウト
実際に履歴書だけで終わるところ?
無いと思ってる?
学歴なんてと馬鹿にして十代をゲーム遊ぶだけ遊んでただけの奴が
最初だけは履歴書で見る会社を受けた場合、大抵泣かされる。
応募者が多ければ多いほど、最初は履歴書で足切りするもんだよ。
学歴、資格、写真、筆跡など。履歴書は本人よりも雄弁にそいつの人生を物語る。
>>155 どんだけ仕事しない人事だよw
ちゃんと作品審査するに決まってるだろって
悲しい話だが、企画書は出したら出しただけ読まれてるわけじゃないよ。
そこに至れずに落ちる奴がいるのは事実。
そもそも企画書は選考において履歴書以上に重点を占めるもんじゃないよ。
>>156 ゲーム業界に限った事じゃなく、履歴書は最初の審査だろ。
よっぽど希望者数が少なかったとか、
他の人が履歴書は書けてるけど作品がいまいちだったとか言うなら
補欠として審査されるかもしれんが。
あと作品審査は人事じゃなくて開発現場の人。
まぁ全ての会社がそうだとは言わんが、逆に言うと
履歴書の書き方をきっちり押さえておけば
審査は通る訳だから、そこは確実にクリアするようにすればいい。
(履歴書に書けるような進学をしたり、資格を取る事も含む)
たまにこのスレでも質問として出てくる、
「これはやっておいた方がいい、という事はありますか?」
に当てはまる事だと思うぞ。
どんな会社でもまず最初に見るのは履歴書だからなあ。
160 :
名無しさん必死だな:2007/05/22(火) 08:07:25 ID:q3SPeUy0O
プロデューサーになっても雑誌の取材に出れるとは限らないぞ。
まぁ、俺なんかは出れたら出れたで普段の虐げられてる現状からか
感情が爆発して一言めが
『母ちゃん、読んでるー?俺は元気にしちょんで心配せんでよかぶぁい。』
ってな感じでソフトそっちのけで故郷レターを音読するけどな。
本当は全然元気じゃないし、毎日心労がすごいけど。
161 :
名無しさん必死だな:2007/05/22(火) 08:09:19 ID:Ji1TYRtuO
筆跡は大事だよ。ほんとに。普段字が下手な人が無理して綺麗な字を書くことが大事。
どれだけ本気かわかる。
162 :
名無しさん必死だな:2007/05/22(火) 08:10:14 ID:q3SPeUy0O
プロデューサーになっても雑誌の取材に出れるとは限らないぞ。
まぁ、俺なんかは出れたら出れたで普段の虐げられてる現状からか
感情が爆発して一言めが
『母ちゃん、読んでるー?俺は元気にしちょんで心配せんでよかぶぁい。』
ってな感じでソフトそっちのけで故郷レターを音読するけどな。
本当は全然元気じゃないし、毎日心労がすごいけど。
コピペ?
>>161 殴り書きの奴とか10人に一人くらいいるもんな。
あと全部ワープロで作ってくる奴とかが20人に一人くらい。しかも市販の用紙に
ワープロ打ちじゃなく、罫線までワープロで引いてんの。なめとんのかと。
165 :
名無しさん必死だな:2007/05/22(火) 13:36:49 ID:kPvoeCWn0
うちは、履歴書をプリントアウトで送ってくる奴は、
その時点で書類落ちです。
さすがに大学生はほとんど手書きですが、専門では
ワープロで書いた履歴書を送ってくる奴居ますね。
実名挙げると、つい最近東京ゲームのプログラマ志望の奴が
これで送ってきて、一同「またかよ・・」と苦笑したばかりです。
さすがに罫線までプリントアウトではなかったですが・・。
学校で指導しないんでしょうか?
こんな常識以前の事でエントリー落ちするのはもったいないですよ。
166 :
名無しさん必死だな:2007/05/22(火) 13:53:43 ID:kPvoeCWn0
プリントアウトで送ってくる奴にも言い分はあるのでしょうが、
「プリントアウトで門前払いする会社はあるが、
手書きで門前払いする会社は無い」
という考えは浮かばないのでしょうかね?
字が汚くて、書類落ちはしません。ただ、極端に乱雑とか、誤字脱字・修正液などは論外。
逆に言うと、会社の「書類選考」てのは、対外的な文書を作成する上での常識の有無や、
書類構成力などを選考する場なんですよ。
ワープロ打ちの履歴書って
「何社分も履歴書を書くのにいちいち手書きでなんてやってられっかよ」
ってオーラが出てて問題外なんだよね
なんで自ら選考外になる選択肢を選ぶのかわからんよもう
168 :
名無しさん必死だな:2007/05/22(火) 13:57:28 ID:elbBWzsq0
>>152 提出する企画書を、左隅ホチキス留めの時点で
まあダメでしょうね。
何故ダメなのかが理解出来ない人は、それが受からない要因の一つですよ。
俺高校生だけど履歴書のワープロ打ちはマズいのか・・字が汚いからやってるけど。
今度のバイト先はちゃんと手書きでやろう。
170 :
名無しさん必死だな:2007/05/22(火) 14:13:10 ID:kPvoeCWn0
>>169 字は、極端に汚くなければ気にしなくて良いです。
手が不自由であるとかの特殊な事情がある場合なら別ですが。
我々が見たいのは
「丁寧に書いてあるのか?」
「注意しながら書いてあるのか?」
ですから。もちろん、誤字脱字・修正液なんてのは論外です。
履歴書に誤字脱字・修正液使う奴は、採用した後でも同じ事をする可能性が
ありますからね。
まあ採用したあとで、手書きで書類を作成する機会ってめったにないけどな
172 :
名無しさん必死だな:2007/05/22(火) 14:45:40 ID:elbBWzsq0
>>171 もちろんそうなんですが、重要視してるのは
「履歴書という対外的に重要な書類を、プリントアウトで書いて提出してしまうという
常識の無さ」
です。
こんな非常識なことする奴は、他の面でも信用できない・・て事ですよ。
実際の業務で手書きの書類を作ることは、今ではあまり無いです。
HAL研って作品帰ってくるのか
10日の締め切りで出したがいまだに帰ってこない・・・
まあ、手書きとプリントアウトの件は、『親しい友人からPC打ちされた手紙』をもらった事
あるひとならわかるかも。
たしかに読みやすいだろうけど…。
なんか慰めてもらってる時に相手がマニュアル本読みながら慰めてくれているのを
知ったときのようなモヤモヤ感かな。
ところで。
>提出する企画書を、左隅ホチキス留めの時点で
>まあダメでしょうね。
>何故ダメなのかが理解出来ない人は、それが受からない要因の一つですよ。
これが本気でわからん。
大学じゃ逆にホッチキスでまとめないとダメ出し食らってたぞ。
課題の提出と作品の提出じゃ違うだろ
企業に出すものなんだからリングファイルくらいケチケチすんなよ
実際の社内用企画書だと左上ホチキス止めでおkなんだけど
クライアント用とかはキッチリファイリングするわなぁ
読む必要のある人用の物と、読んでいただく為の物はキッチリ区別しないと
>>175 >リングファイルくらい
いや…本気で信じるぞ?
その程度の出費くらいならなんともないけど…。
>>177 やりすぎて悪いって事は無いからイイんじゃないかと
あまりにも高そうなゴツイやつじゃなければ
少なくとも気合は伝わるかと
そうなのか…。
いや、こういうの本気でわからなかった。
マジありがとう!
同じ企画書で、ページ数が違うバージョンとかが入ってたらどうなんだろうねぇ
HAL研用にページ数半分くらいまで削ったから、別のにも再利用したいんだがなぁ
>>180 そういうのを上手く再利用できるアイディアをポンポン出すのが企画屋って者さね
使いまわし感を微塵も出さなくね
183 :
名無しさん必死だな:2007/05/22(火) 15:49:43 ID:elbBWzsq0
>>174 こんにちは。大学生でこれが判らないのはマズいですよ。
ゲーム会社に限らず、普通の就活でもイタい目見ますよ。
ホッチキスてのは、あくまで「仮止め」です。
しかも、左上をとめてあるだけでしょ?論外です。
リングファイルとは言いませんが(もちろんこの方が良いですし、
実際リングファイルで提出する学生さんも多いですよ。)
常識として
・必要な情報がきちんと記載された表紙にクリップファイル留め
というのが、就職活動のときの提出素材としての常識でしょう
http://www.kokuyo.co.jp/find/catalog/1c_search_1.php?c1=1112&c2=11&c3=16 デザイナー志望の学生さんにとっては、提出物が占める意味はなおさら大きいですから、
出来る限りできちんとした装丁をするべきですね。
もちろん一番大事なのは中身なんですがwww
>>170 ありがとう。今の内に知っておいて良かったよ。
185 :
名無しさん必死だな:2007/05/22(火) 16:00:22 ID:kPvoeCWn0
>>174 あと、大事なこと
「目次を作ること」
「ページを打つ事」
ですね。
工学部で実験レポートを書いてた人は、ここらへんは
叩き込まれてると思いますが。
専門学校の生徒が出してくる提出物は、ここらへんがまったく
見たされtない落書き帳みたいなのが良くあります。
>>183 なるほど…。
ありがとうございます、参考になりました。
作品提出が課せられる職種の就活指導ってなかったものだから、こういった知識が
皆無なのです。
作品ファイルはやっぱ作品ごとだけじゃなくて、ファイルとしての目次もあったほうが印象いいよねぇ
印象と言えば、例えば同じ作品で、2ページ版と10ページ版、どっちも入ってるファイルってのはどうなんでしょうかねぇ
やっぱり このスレ 見ててよかった
と、本気で思った。
189 :
AMプログラマ:2007/05/22(火) 16:24:14 ID:elbBWzsq0
コテつけました。
>>187 いいんじゃないですか。
志望者は多いですから、提出物もすごい量になります。
見る側としては、1人の提出物は一つにまとまっているとありがたいです。
あと、デッザンやデザインを提出するにしても、ミソもクソもごちゃ混ぜに
なんの脈略もなく詰込むのではなく、きちんとテーマを絞った
塊にしておくほうが、見る側も評価しやすいです。
あと、明らかなゴミは混ぜない方がいいですw
>>189 僕はプランナー志望なんですが
ページ数の規定があったから、12ページの企画書を5ページに作り直したんですよ
で、このまま埋もれさすのももったいないから、フルバージョンと5ページバージョン
両方を作品ファイルに入れようと思ってるんですよね。
こういうのは見るほうからすると、同じ企画書が何個もあると印象良くないんじゃないかと思っちゃうんですよねぇ
191 :
AMプログラマ:2007/05/22(火) 16:34:16 ID:elbBWzsq0
あ、一番大事なことです
「きちんと決められた規定は絶対厳守」
です。
ページ数が決まっているなら、絶対にそれは守ってください。
幾ら出来が良かろうと、1字でも規定をオーバーしてたら
それは評価の対象外です。(〜枚程度、とかじゃないですよね?)
どうしても、というなら、
その出来の良い12ページの方は、次のステップ(面接)で、
提出するのが良いでしょう。
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193 :
AMプログラマ:2007/05/22(火) 16:39:03 ID:elbBWzsq0
>>189 「一字でも」てのを大げさに感じる人も居ると思います。
「内容が大事だろう!そんなショウモないこと関係ない!」と
言う人も居るでしょう。
それは、単なる学生の無知です。
就職試験で見ているのは、
「当社で社会人として、きちんと職務を全うできる能力があるか?」
とう点です。
何も市井に埋もれている芸術家を掘り出す活動をしている訳ではないのです。
そして、社会人として一番大事なことが
「決められた事をきちんと守り遂行する」
事なのです。
5枚厳守の企画書を6枚で出す人間は、
5万円の支払いを6万円にごまかし、5日の期限を勝手に6日に延ばす
ルーズな人間である、と評価されます。
>>193 あぁ、言い方が悪かったですね
5ページのはもう出したので、別の企業に出す奴についでに付けようか
と思ってるわけです。
とりあえずページ少ないほう見て興味もってもらえたら、フルバージョンもどうぞ
って感じですね
両方出すより自信のある一つがいいと思うよ
196 :
AMプログラマ:2007/05/22(火) 16:53:09 ID:elbBWzsq0
まあ、特に規定が無ければ、つけるのは構わないと思いますが、
あまり意味は無いでしょう。
同じ内容であれば、おそらく5枚の方しか見ません。
見るほうは、2〜30ページある企画書とすっきりした企画書どっちがいいんでしょうかねぇ
僕としては、企画書はゲームの雰囲気がわかればいいものだと思ってるので
5枚とか10枚くらいの企画書ばっかり作るのですが
枚数多いほうが気合入ってると思われるんですかね
198 :
AMプログラマ:2007/05/22(火) 16:56:57 ID:kPvoeCWn0
ちょっと乱暴な言い方すると
「提出する企画書は、長くすれば長くするほど評価が下がります」
学生ごときの企画書の内容なんて、極論を言えば何も見てません。
一番重視してるのが
・書類としてきちんと構成されているか
・趣旨が一貫して、破綻していないか
・誤字脱字は無いか
・伝えるべきことをキチンと簡潔に記載してあるか
などです。
ゲー専学生や自称クリエイターの脳内ファンタジー設定集を
延々と見るほど、我々は暇ではないです。
自分の企画書の作り方がそれほど間違ってないようなので一安心
ありがとうございます
よければもう少しお付き合い願えればと
構成についてなんですが
まぁアクションゲームと仮定しまして
世界観、ゲームの流れ、戦闘システム、その他のシステム、操作方法
という風に分類した場合、どういう順番が見やすいのでしょうか?
僕は最初に世界観を簡単に説明して
ゲームの流れ>操作方法>戦闘システム>その他のシステム
という風にすればイメージは大体伝わると思っているのですが
よければダメ出しなどお願いします
>>174 応募書類はコピーをとることが多いから、
(面接官ごとにコピーをとるとか)
ホチキス止めだとコピーが面倒くさくなる
かなり学ぶことが多いなこのスレ
企画書の構成は
自分がプレゼンする時に一番内容を伝えやすい順番にしたらいい
一番最初に売りを持ってきて勢いつけるか
システム的な話で外堀を埋めていくか
203 :
AMプログラマ:2007/05/22(火) 17:20:00 ID:elbBWzsq0
「仕様書」でなく「企画書」だとするなら
その目的は、
・予算人月を獲得するための、上層部へのプレゼン
・これから製作を始めるにあたって、どのようなゲームを作ろうとしているのかを
チーム構成員に伝えるための資料
です。
どちらに渡す場合でも、一番大事で、一番訴えたいことは
「何が一番の売りなのか」
という事です。
その観点から、学生が就職活動用企画書の構成を組むなら
ゲームの流れ:操作方法:セールスポイント:戦闘システム:その他のシステム
=0.2 :0.1 :0.6 : 0 :0.1
位のイメージで良いです。
実際の企画書だと、コレに加えて、コストや開発期間とかが加わります。
つまり長々と脳内世界観やら俺様キャラクター集を語る必要は無いということです。
あと、セールスポイントを語る項では
「このセールスポイントは、既存のモノと何がどう違い、それがどういう点で売りなのか」
を「簡潔に」記載してください。
要は世界観や戦闘システムとかはテキストボックス1つくらいで済ませろと
やはりセールスポイントが重要なんですね
いろいろと改善点も見えて参考になりました、ありがとうございます
>>203 脳内世界観や俺様キャラクター合わせて1ページ以上占めてたら
まずその場で不採用だよね、普通。
せいぜい世界観が数行で、誰にでも分かるよう簡潔に書かれてい
ればいい程度。
ぶっちゃけ世界観なんて
世界観:中世・剣と魔法物
とか一行でいい
十分伝わるから
なるほど、セールスポイントを語るか…。
今まで『面白さや違いの説明』というのは、他人の観点で初めてわかるのだから自分で
ゴリ押しする必要はないかと思ってたんだけど、そこが一番割合を占めるのか…。
就活してると思うんだけど、
応募者に対して求めてる事って、
通常の業務でどの程度守られてるもんなんすかね。
209 :
AMプログラマ:2007/05/22(火) 17:51:26 ID:elbBWzsq0
>208
我々が志望者に求めてる能力は、実際の業務で100%必要とされますよ。
企画職に求めてるのは、妄想力じゃなくて事務処理能力。
極論すれば、外注から買ったシナリオを企画書フォーマットに
噛み砕いて落とし込むのが企画者のメインの仕事。
(もちろん自分自身でシナリオ起こす能力も求めますが)
プログラマやデザイナに求めてるのは、ツールを使いこなす能力ではなくて、
数学力であり基礎デッサン力。
ツールなんぞ2ヶ月もあれば、ズブの素人でも使いこなせる。
ただ基礎能力が無い奴が、ツールの使い方だけ覚えても仕方ない。
志望者が、自分勝手に
「俺の理想の○○職像」
を妄想し、勝手に暴走して、自分勝手な提出物を持ってくる。
会社が
「採用の可否を判定するための素材」
として企画書なりデッサンの提出を求めてる、ていうのを考えれば、自ずと
何を提出するべきなのかは判るはずです。
>企画職に求めてるのは、妄想力じゃなくて事務処理能力。
> 極論すれば、外注から買ったシナリオを企画書フォーマットに
> 噛み砕いて落とし込むのが企画者のメインの仕事。
ここがけっこうどういうものか悩むね。
実際に作られてる企業用企画書というのをみればどういうものかは
わかるんだろうけど…。
211 :
名無しさん必死だな:2007/05/22(火) 18:30:00 ID:kXqouwsu0
仮に100歩譲って任天堂に就職したとして
R-18のpostal,GTAみたいなゲームを企画することができるかな?
それは企画者次第
プレゼンして予算引き出せたら出せる
>>212 サンクス
実際任天堂ってライトユーザー向けのゲームが多いから・・
犯罪、グロゲーは駄目と思っていた
>>213 まぁ可能性の話だから、話半分に取ってくれ
宮ぽんの首を縦に振らせるのは至難だと思うし
>>209 お答えありがとうございます。
そうした根っこの部分はもちろん必要だと思うのですが、
もっと上辺の部分。形式はともかくとして、慣習
(履歴書の手書き、非手書きやホチキスの止め位置等)
に従っていないからダメ
理由はイチイチ全部見てられないと言う手抜き目的。
なんてのを見てると、自分らはしっかりやってんのか?
とか思ってしまうのです。
無知、もしくは手を抜いたとしても、
入社後は社内の形式慣習に従わないとならないわけで、
ツールの使い方と同様に、2ヶ月もあれば慣れると思うんですけど。
何か、書いてて自分甘えてるなぁ、ってイヤになってきた、、、
スレ汚しスマソ。
216 :
AMプログラマ:2007/05/22(火) 19:22:54 ID:kPvoeCWn0
>215
それは「慣習」じゃなくて
22年間の人生・4年間の大学生活で身に着けているのが
当然の
「常識」
である、と判断されます。
会社は、学校じゃないので、そんな事まで教えません。
それを学ぶのが、大学までの16年間の学生生活です。
・左隅をホチキスで留めた企画書を提出する志望者
・プリントアウトで履歴書を出す志望者
は、この最低限の常識が掛けている人物であるとして
選別されます。
履歴書に修正液使うような奴は、支払い伝票にも使うかもしれない。
提出書類をホチキス留めする奴は、契約書もペラリンとホチキスで止めちゃうかも
しれない・・・・
会社は、社会は、大人は、こう見ます。
慣習と常識がどう違うのか理解できねぇ……
>>215 別人だけど追加コメントさせてもらうと
そういう素養って二ヶ月程度じゃ直らないんですよ。
いやな感じがするのでこういう言葉は使いたくないんだけど
「住んでいる世界が違う」んですよね。端的に言えば。
いくら更正しても元ヤンキーは態度や動作で分かるでしょ?
取引先との会食で口をくちゃくちゃさせながら迷い箸とか居たけど
もう、ね、いらないんですよ、そういう人たちは。
本人は何が悪いのか分からないんだよね。決してそれは二ヶ月では直らない。
会社は、社会は、大人は、こう見ます。
会社は、社会は、大人は、こう見ます。
会社は、社会は、大人は、こう見ます。
会社は、社会は、大人は、こう見ます。
会社は、社会は、大人は、こう見ます。
ま…いざ現場に入ってみると、ゲーム会社の社員がそんな誰もかれもが
常識的人格者揃いかと言えば、全くそんなことはないとバレる訳だが。
要するに防衛策で、最初(入社)のハードルだけが過剰に高いのよね。
会社のランクにも寄るけどさ。
部署によるとしかいいようがない
レスをまったく見ずに書くが、「どうすれば○○になれますか?」って聞く奴にロクな奴はいない。
そういう話を聞くたびに思う、キミはゲームが作りたいの? それともただ就職したいだけ? と。
100万の言葉より、自作Flashゲーム1本の方がはるかに評価に値する。たとえ拙いグラフィックと無駄の多いプログラムだとしても。
同じ履歴書・企画書・筆記試験・面接だけで評価するなら、どうしたって高学歴有利。
それよりpya!で自作Flashゲームが10,000(゚∀゚)稼いだとか、GIGAZINEに取り上げられたとかの方がよっぽど説得力あるよ。
自分でプログラムもグラフィックもできないとしても、たった2人くらい自力でスタッフ探してディレクションするぐらいできない奴が、必要とされると思うか?
>>218 うへぇ。その辺全然ダメだわ。
身を置く環境って重要だな、、、今更だが。
まぁなんにしても最終的にものを言うのは本人のやる気。
変わろうと思えば
少なくとも就職活動に必要な上辺のものは一週間ありゃ身につけられるし
多少拙かったりボロが出ても、本人のやる気がオーラ化してりゃその意気を買うことだってある。
こんなところでグダグダ落ち込む前に、自分と向き合って改善の手を尽くしてみる事だ。
まぁ小島監督も「面接で言ったのは殆どウソ」って言ってたしな。
227 :
名無しさん必死だな:2007/05/23(水) 00:42:51 ID:z+5eIjDa0
途中からですが、とても、身にしみるお話しばかりでした。
落ち込むまえに、まだまだ、出来ることがありそうなんで、
ともかく、やってみます。
229 :
名無しさん必死だな:2007/05/23(水) 09:32:40 ID:PlRBX26i0
なんか疲れておかしくなっちゃったっぽい人が混ざっているなw
実際需要と供給のバランスでいってその手の常識の比重が重いとは思えない。
もっとも、比重が重かろうが軽かろうが気遣える時間があるならやったほうが良いのは当然だけど。
232 :
名無しさん必死だな:2007/05/23(水) 11:08:12 ID:PlRBX26i0
>>231 応募者が10人しか居ないような零細ならそうだろうな。
ただ大手なんざ、エントリだけで5000人1万人の世界だぞ。
まず第一関門で、書類選考だよ。
プリントアウトや修正液みたいな
マヌケな履歴書出した連中はこの時点でアウトだろ。
ゲーム業界に就職したくない人間としては
学歴とか履歴書とかどうでもいいから
がんばって面白いの作ってくれよ。期待してるZE
もうなんていうか普通の就活とはまるっきりちがうよな。
才能と才能のぶつかり合いみたいな。
なにかまわりとは違う+αな事しとかないと、試験管に覚えてもらえないからな。
>>226 面接はウソとウソのぶつかり合いだからなww
普通な人が入ってきても、色んな意味でついていけない業界だからね
年数勤め上げれば必ず成功するような業種でもないし
やっぱり面接はハッタリかますべきなのか…
まともに自分の悪いところまで言ったりして受けてた俺は一体orz
>>237 他の業種だとわからんが
特にゲーム業界はハッタリが物を言うので・・・
誰も企画プレゼンするのに、このゲームの面白くない所は・・・なんてしないでしょう
>>237 自分から言う必要は全くない。
ただ、たまに、「自分の短所を5個あげて下さい」
とか言う人がいるから、
上手く答えられるようにしておけばいい。
>大手なんざ、エントリだけで5000人1万人
全部門合計ではそのくらい行くのかもしれないが
実際には職種別に分けて選考するので
エントリーシート段階なら制作職のプランナー部門でも
ゲームバブル時代でもダンボール2箱とかその程度だったよ
241 :
名無しさん必死だな:2007/05/23(水) 13:19:02 ID:t4n8Kj7I0
>>240 書類選考は、人事部がやる。
現場が出てくるのは、書類と筆記の後。
よって10000のエントリシートは人事部が振り分け
>>237 初めてのデートが苦手、2ストライクからの内角高めが苦手、幽霊が苦手、料理が苦手
後はハッタリをかますのが苦手です、って笑っておけばおk
短所聞かれるのは半分はユーモアセンス試験と思っていい
それはどうかと。
ほんとかよ。
>>243 昔のセガなら面接官に笑ってもらえたかも知れんが、今はどうだろうなw
まー仕事に影響及ぼすような面を自分の悪い面、短所として挙げると「ダメだこりゃ」と
思われる可能性もあるし、
>>242のういう通りユーモアを交えたほうが確かにいいかも。
245 :
AMプログラマ:2007/05/23(水) 14:24:51 ID:t4n8Kj7I0
>>242 悪いことは言わないからやめておいた方がいいです。
別に会社は、お調子者を集めてるわけではないです。
逆に
「このまじめな席で、何を言ってるんだコイツは・・・」
と、見切られる可能性のほうが高いです。
少なくとも、私はそう判断します。
短所言えと言われた時のために考えておくってのは問題無いけど
あまりに快活に、わたしの短所はコレですって言うのもどうなのかなと
願かけに毎日1000取り繰り返して就職した奴は元気にしてるだろうか…
>>241 それは会社しだい
うちは書類選考は現場がやる
(内制志向の強い大手)
人事が口を出すのは面接以降
249 :
AMプログラマ:2007/05/23(水) 19:28:29 ID:t4n8Kj7I0
>248
それは、あなたの会社が小さいからですよ。
大きい小さいとか会社間の争いなんてどうでもいーべや
どういう会社がどういう選考をしているかは、
突き詰めると運だ
担当、募集人員、プロジェクト進行具合によって様々
だが運否天賦の段階まで行けない準備の足りない人もいる
そういう人のためにこのスレはあるんだと思ってる
>>249 いやそれはない
っていうか君、自分の周りだけを見てあたかもゲーム業界全体みたいに語っていて邪魔
仕切ってるのはアレだけど、いろんな話が聞けるって意味では別にいいんじゃないか?
問題はどの話が業界全体の何割を占めてるかが不明なとこだけど
なんかこのスレ、了見が狭いというかやや独善的な傾向のある業界人が
時々来るから、そこは注意して読むほうがいいかもしれんやね。
そういうのに限って妙に饒舌だから、レスの数が多くて目立つし。
それはそうだが最悪の状況を想定するためと考えればいいんじゃね
まぁ
>>249みたいに決め付けるんじゃなく、
そういう会社もあるという事をちゃんと認識するべきではあるな。
人の話を聞かない奴、という印象を与えるし。
>>254 そういう参考の仕方ならいいんじゃないかと思う。
言いたかったのは、ある意味局所的な意見をそれが業界全ての常識だと
鵜呑みにしないよう気をつけた方がいいかもね、てとこです。
まぁ、ぶっちゃけ、春から業界人になっちゃったって子が、
中二病亜種を患ってるだけだろ。
後輩ができたあたりで落ち着くはずw
その前に退職してそう…
AMプログラマの説明じゃ内容がカスでもいいように聞こえそうだから危ないw
面白いアイディアが下地に無いと説得力も糞も無いだろ
>>232 別にホチキスを良しって言いたいわけじゃないんだけどさあ
決め付け多過ぎてうさんくさいんだよ。
>>247 それが去年の話なら多分俺のことだな。
元気に楽しい新卒ライフ送ってるよw
応募者が数千人レベルになると、まず写真の人相で足きりします。
ウソのようなホントの話。
ダメっぽいヤツを弾いてとにかく数を減らす。そうしないと履歴書を読む時間を作るのも不可能になる
そこまで行かない場合でも、ある程度応募の多い企業では減点法で見られるのは覚悟しないといけない。
不愉快な話だろうが仕方ない。
採用の基本は素晴らしい人材を捜すことではなく、使えないヤツを排除することにあるからね。
一度雇った人を使えないからと言ってクビにするのは難しいからコストがかかるし、
そもそも出来る人と普通の人を面接なんかでは見分けられないというのが現実。
そんなわけで、結局何が言いたいかというと、書類選考で落ちたぐらいで気にするなってこと。
>>262 こいつはどうみてもカスと思われたってことだろ?ぜんぜん慰めになってねーwwww
>>262 個人の能力はいろいろな面があって、実際に仕事をするまで判らないものだが、
採用する立場としては統計的な処理しかできないので、そんなものにいちいち
煩わされるのは馬鹿らしいという話。
つまり、顔がアレで字が下手な場合は腕を見せる事もできない、とな。
写真は加工して字は代筆。コレですね!
なんで大手の話ばかりするのさ
ゲーム会社なんてほとんどが小さい会社なんだから
大手の話ばかりしてもあまり役に立たないと思うけど
みんなが任天堂やスクエニ目指しているわけじゃないんだしさ
大手を目指していない志望者なんているのか?
>>267 零細は新人採らないとこが多いから。
即戦力が求められる現場では中途が優遇される。どの業界でも一緒。
零細か大手か極端な話しかできないのかよ(^ω^#)
ただ単に大手に所属している人間が上から目線で書き込んでいるようにしか見えないぞ
>>267 つ ヒント
・技術はないけど業界に入りたい→プランナー志望者が多い
・スクエニ志望者の志望動機の上位に「FFDQを作りたい」がある→ミーハー多し
・ここはニート集いしゲハ
書類選考で落ちても、運がなかったで済むけど
面接で落ちるともう本当にショックなんだよな
273 :
名無しさん必死だな:2007/05/24(木) 11:09:54 ID:4bfdNTlUO
落ちた企業にパンツ一丁で突撃して、一周してから帰ってやろうかしら。
アキマソはグラフィッカーの恥部でございます
>>273 自社ビルがある会社なら問題ないだろう
スクエニか任天堂あたりに突撃してくれ
>>278 自分の会社に同じ事されるとは考えねぇのか?(笑
スクエニは自社ビルじゃないよ。
ビルの1階のファイザー製薬の警備員につかまるだけ。
>>270 悪い悪い。そんなつもりじゃなかった。
中堅の実態を知らないだけだ。
関わりのある外注は零細ばかりだし。
零細って全部じゃないけど実力のある人が独立して造ることが多いから、新卒にはむしろ大手よりハードルが高いって言いたかっただけだ。
まあ全部じゃないね
283 :
名無しさん必死だな:2007/05/24(木) 23:24:46 ID:FzUXXjhf0
ポートフォリオ…。
が何であるか、理解していなかった自分。
美大や芸大出身に囲まれて、実感している勉強不足にさらに
拍車をかけてしまいました…。
っと、腐っててても仕方ないので、ここのスレも参考にしつつ、提出作品
を練り直そう…
芸大や美大出身者は基本的に何でも描ける人多いよね
でも専門学校や独学で学んでいた人は人物だけしか描けないっていう人が多い気がする
いま学校で多学科合同でのゲーム製作やってんだけどさ
絵を描く系の学科に知り合いいる奴が
「ファンタジー系は資料集めないとかけないからやりたがらないぞ」
とか言われたんだよね
お前らそれが仕事だろwとか思ったが
プログラマー・デザイナーがスクエニ目指すのは分かるが
企画があそこへ行きたいというのはは理解できねぇ。
>>285 今は現場のアニメーターでも、「資料がないから描けません」とかいうらしいからな。
この事を開示した河森正治監督(「マクロス」「アクエリオン」の人ね)は、「僕らの時
代じゃ考えられない(=資料は自分で探すのが当たり前)」ともいってた。
その絵を描く連中は、どんな絵なら資料がなくても描けるというんだろうかねw
たとえ現代を舞台にした作品であっても、街中で観察するなどの情報収集=資料
集めをしないと現代のファッションや風俗を描けない筈なんだけど……ちょっと意地
悪かな、言い方がw
でも実際の話、プロの絵描きさん(漫画家、イラストレーター、アニメーター)ほど資
料は必ず用意するんだよね。描き慣れたモチーフでもより新しく、より詳細で鮮明な
資料があればそれまでの資料や描き方をあえて捨てて、新しい資料を基に描く事も
珍しくないからなあ。
>>288 どんな絵って…仕事でやる訳じゃないなら「自分の好きな絵」だと思うぞ。
>>289 流れ読めば、「合同のゲーム製作」に際しての事だって分る話なんだが。
>>285>>288 ファンタジー系の資料って?というのはとりあえずおいておいてw
これをいうやつの立場によるかなぁ、資料を集めるのには金と
時間がかかる、昔は金がなかったし、金だしても資料なかったから
マニア的収集能力に任せてそれで通用してたが、今は金あれば
資料はそろうし、昔と違って金かけて資料を集めなければ通用しなくなってる。
絵描きが資料用意するよなんてのはその資本かけて集めたのも安く
使おうということか?と自分なんかはかんぐりたくなる。
ファンタジーだろうとなんだろうと絵描きのタッチなり手駒で描ける
ものでOKなのでなければプロジェクトとして資料用意すべきだと
思うよ、そちらの意図したもの描いてほしいなら。
まぁゲーム業界においては未だリアルさが美徳とされてるところがあるからなぁ。
現実っぽさやリアルっぽさを要求されてもファンタジーってなると
なかなか資料がないって話になる(昔のファンタジーゲーム・アニメ・小説は結構デフォルメしてあるし)
デザイナーではないが、資料は必要だと思うよ。
特に3Dなんかは正確さを要求されるから。
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ほんまに美人なのか・・
>>291 スクエニはそのへんすごいらしいね。
「武器庫」と称される部屋があるらしいんだけど、その中まるで中世の博物館w
新宿に越してから無くなったよ。
>>290 だから、「合同の制作ゲーム」において
資料がないと絵が描けないって言ってる連中は
「自分の好きな絵」なら資料を貰わなくても描くんじゃないかって事。
>>287 リーダー兼プログラマ
まぁリーダーつっても交渉は別の人間やるし
リーダーとしての仕事は進捗管理くらいだが
ファンタジー云々はブレーンストーミングの中でちょこっと出ただけで、結局ボツネタなんだがw
>>292 リアルっぽさって話なら中世風俗の資料やらなんやら包囲にあるだろ。
この業界、リア充と非リアどっちが向いてると思いますか?
どっちも出来るに越したこたないが
非リアやる前に普通はリアルやるもんじゃね?
どっちでもいいよ、必要なのは物をつくる人、ものをつくる方法論、
スキルを持ってる人。向いてるとか気にするより前にものを
つくってる人がやる仕事。
>>300 リアルとノンリアルのことじゃないようだよ。
hoshu
保守
某社の最終選考が至れり尽くせりすぎてワロス
往復の交通費+宿泊費ってどれだけ金があるんだ
>>305 何かバブル時代の青田刈りを思い出すな、その条件はw
向こうはアゴアシ宿代はおろか夜のどんちゃん騒ぎまで会社持ちだったけど。
任天堂?
カルチャーだな。さすがは夢之助
これだけやられて落ちたら学校ですげー気まずいんだけどwww
今日も面接練習でボロクソオワタ