1 :
名無しさん必死だな:
例:CPUクロック周波数(同等動作および実測含)
@ 任天堂:ファミリーコンピュータ【1.79MHz】 セガ:SG-1000【3.58MHz】
A 任天堂:スーパーファミコン【1.79MHz、2.68MHz、3.58MHz】
セガ:メガドライブ【7.67MHz】 NEC:PCエンジン【7.16MHz 】 SNK:ネオジオ【12MHz】
B SCE:プレイステーション【33.8688MHz 】
任天堂:ニンテンドー64【93.75MHz】 セガ:セガサターン【28.64MHz×2】
C SCE:プレイステーション2【294.912MHz 】
任天堂:ゲームキューブ【485MHz 】 MS:XBOX【733MHz】 セガ:ドリームキャスト【206MHz】
D 任天堂:Wii【不明(750M〜1GHz)】
SCE:プレイステーション3【3.2GHz】 MS:XBOX360【3.2GHz】
@ABD→最低性能 C→二番目の低性能
売上と性能の関係は歴史が証明している
1は天才だな
よかったな
普段省かれるドリキャスをいれるなんてやさしいな
5 :
名無しさん必死だな:2007/05/11(金) 14:54:49 ID:8NiPEvdn0
PSPとDSもPSPの方が性能は上なんだっけ?
携帯機は無視か
>>1 俺は半分必然で、半分偶然だと思う。
必然的なのは、もっともハードの価格が安くなり、購入しやすいから。
偶然的なのは、結局ソフトが充実するハードが勝つのであり、性能の高い低いは関係ない。
GBAとWSCはどうなるんだ
いまどきCPUクロックで性能を語るのかよ・・・
セガマークVは入れないのは差別
12 :
名無しさん必死だな:2007/05/11(金) 15:01:44 ID:W7vQGrj0O
PS3はいつもジャギジャギ糞グラ低性能と叩かれてますが。
13 :
名無しさん必死だな:2007/05/11(金) 15:02:59 ID:eQOKP/wV0
例:CPUクロック周波数(同等動作および実測含)
@ 任天堂:ファミリーコンピュータ【1.79MHz】 セガ:SG-1000【3.58MHz】
セガ:マークV【4MHz】←New!
A 任天堂:スーパーファミコン【1.79MHz、2.68MHz、3.58MHz】
セガ:メガドライブ【7.67MHz】 NEC:PCエンジン【7.16MHz 】 SNK:ネオジオ【12MHz】
B SCE:プレイステーション【33.8688MHz 】
任天堂:ニンテンドー64【93.75MHz】 セガ:セガサターン【28.64MHz×2】
C SCE:プレイステーション2【294.912MHz 】
任天堂:ゲームキューブ【485MHz 】 MS:XBOX【733MHz】 セガ:ドリームキャスト【206MHz】
D 任天堂:Wii【不明(750M〜1GHz)】
SCE:プレイステーション3【3.2GHz】 MS:XBOX360【3.2GHz】
@ABD→最低性能 C→二番目の低性能
コンピュータ関連のデファクトスタンダードになったものって
低性能なのにも関わらずシェアを伸ばして
結果その業界の標準になったってケースが多いんだよな
今のLANの標準になってるEthernetもそんな感じだった気がする
色数ではSFC>PCE>MDだったよな。
>>6 携帯機もPCEGTとかゲームギアに比べればGBは低性能だったろ。
サターンは最低じゃないのに、SFCは最低なのか?
SFCも全部の数字足せよ。おかしいだろ。
DCは3と4の間で4に含まないって感じ
NEOGEOとかPC-FXとかもいれてやれよ
XB360 PS3 Wi
〜'06/3Q 143,625
〜'06/4Q 121,078 457,558 919,643
2007/01. 41,676 136,576 459,188
2007/02. 20,334 82,149. 286,414
2007/03. 13114 118,209 245,108
〜04/01 3,889. 16,889. 51,365
〜04/08 2,963. 14,520. 52,583
〜04/15 2,900. 11,948. 75,759
〜04/22 2,307. 11,000. 77,913
〜04/29 3,162. 12,791. 102,522
〜05/06 3,205. 12,974. 101,320
------------------------------------
累計. 358,253 874,614 2,371,815 (mc)
PS3、ついにGCの壁を突破!史上最低曲線へ!
http://homepage3.nifty.com/TAKU64/image/30week1.gif PS3、タイレシオ最悪
http://homepage3.nifty.com/TAKU64/image/30week2.gif
23 :
名無しさん必死だな:2007/05/11(金) 20:42:09 ID:OBiJvERm0
24 :
名無しさん必死だな:2007/05/11(金) 20:45:24 ID:rwd6mLNI0
クロック上げすぎると敗北するって事ね
五つの内で一つ例外、とかどうなのかと…
なんか日本シリーズで先に三勝すると勝率は…みたいな話だな。
26 :
名無しさん必死だな:2007/05/11(金) 20:53:52 ID:eaDv/biK0
単に性能が高いとコスト&開発期間がとんでも無いからメーカーが新作出しにくいに対して
性能が低い=開発期間&コストが低いからバンバンソフト販売
ソフトが多い→顧客が選べる範囲が広い→ハードが売れる→会社が新作出す
このループが続くと
この反対がPS3だな ソフト少ない→顧客買わない→ハード売れない→会社がソフト開発凍結
「安くてたくさん遊べる」
これは絶対だな。
PS1もソフトは安かったし。
29 :
名無しさん必死だな:2007/05/12(土) 12:58:31 ID:NJuaPot00
FCは圧倒的高性能で破格の値段だったと思うが
PS2よりDCの方が性能いいだろ
これで「低性能だから勝つ」は成り立たないだろうが
某ハードのときに盛んに言われた「高性能だから勝つ」というのは根拠にならないという証明にはなるだろう
まあ、市場を決定づける層のユーザはゆーほど性能を気にしないと。
そういうことでしょ。
33 :
名無しさん必死だな:2007/05/13(日) 00:44:29 ID:iWHn4R0O0
34 :
名無しさん必死だな:2007/05/13(日) 00:46:45 ID:/RDYNCAd0
PS3はハードだけそこそこ売れてたんじゃないの?
過去形かよ
>>9に同意
CPUのクロックだけ語ってもなんにもならんよ
とりあえずおまいらもアスロン使ったほうがいい
37 :
名無しさん必死だな:2007/05/13(日) 01:20:17 ID:iWHn4R0O0
正確に言うのなら今まで最高性能の機種がトップシェアを取った事がないというべき。
>>1はハードのチョイスが不完全であり、二番目最低も無い。
PS2とGCは発売日が1年半も違うんだから性能が違って当然だろ。
1年半あれば性能は2倍程度になるのがコンピューターの世界では常識であり、むしろGCは低性能。
クロックが高くてもセレロンだと割とストレスたまる動きするからな。
40 :
名無しさん必死だな:2007/05/13(日) 01:37:20 ID:iWHn4R0O0
十分に普及したハードに後追いで高性能ハード出して負けてるからそう見えるだけでは?
42 :
名無しさん必死だな:2007/05/13(日) 01:46:35 ID:iWHn4R0O0
>>41 先行馬が勝った世代は欧米市場でギリギリで競り勝ったメガドライブの第四世代だけ
43 :
名無しさん必死だな:2007/05/13(日) 01:53:14 ID:iWHn4R0O0
各世代主要機の性能序列と勝ちハード
第三世代性能序列 スーパーカセットビジョン>マーク3>ぴゅう太>ファミコン
最高性能機スーパーカセットビジョン 勝者ファミコン
第四世代性能序列 ネオジオ>メガドラ>スーファミ>PCエンジン
最高性能機ネオジオ 勝者スーファミ(北欧米メガドラ)
第五世機性能序列 64>ジャガー>サターン>プレステ※
最高性能機ニンテンドー64 勝者プレステ
第六世代性能序列 XBOX>ゲームキューブ>ドリキャス>PS2※2
最高性能機XBOX 勝者プレステ2
第七世代性能序列 PS3>XBOX360>Wii
最高性能機プレステ3 敗者プレステ3
※実演算力とメモリでサターンが上
※2プロセッサ能力とメモリ過少によるPCゲー等移植困難度からドリキャスより下位と判定
44 :
名無しさん必死だな:2007/05/13(日) 01:55:28 ID:qNXmptnd0
低性能じゃなくてゲーム機なんだから
程々が一番良いんだよ
「クロック周波数≠性能」だと思うが。
「グラフィック性能≠性能」もね。
スペック的に最高性能を誇るハードつーのは
結局その「最高スペック」実現のためにコスト面や安定性等々、
色々と現実的な「商品」としての足回りの部分を犠牲にしちゃってるわけで
そうゆう部分で最終的に脆さを抱えてるのよね。
この場合スレタイは【通説】じゃね?www
スーパーカセットビジョンが最高性能ってwww
49 :
名無しさん必死だな:2007/05/14(月) 21:45:27 ID:5+6sSBVb0
コスト試算をきっちしやったハードが勝つのは当然だけどな。
ファミコンからずっとそうじゃないの。
50 :
名無しさん必死だな:2007/05/14(月) 21:47:20 ID:q40BkdyE0
たまには
3DOとPC-FXも思い出してあげてください・・・
ぴゅうたの画面はすごく荒かったぞ。ファミコンの方がずっとキレイだった。
RX−78はどの世代だったかな…
>>1 まあ前から冗談で言われてることだし今更だが
スペック調べたのはご苦労さん
次は頑張れ
53 :
名無しさん必死だな:2007/05/15(火) 07:17:56 ID:siFrUI6n0
>>48 いやそうだけど?ノーマルのカセットビジョンと勘違いしてない?
テレビでもビデオでもパソコンでも
最高性能のものは売れないからな
消費を決めるのは値段>性能
56 :
名無しさん必死だな:2007/05/16(水) 08:13:00 ID:1V0BEcyO0
コストを抑えたハードが勝つわな。
無い袖は振れないから。
>>1 各ハードの発売時期やらその時の情勢をまるっきり考慮してないし、
しかもCPUクロックだけ比較してるし、
まったく無意味
>>57 その通りだが、CPUクロックだけでもある程度目安にはなる。
ただ「ハードは低性能な方が勝利する」というのは間違いだ。
「負けてるのに低性能では話にならない。」ってことで負けハードはカタログスペックを重視する傾向がある。
それが
>>1 のようになっている原因と考えるのが正しい解釈だと思う。
その点、WiiはCPUクロックという目玉スペックではなく、その他の面で勝負したところが新しい。
俺は「性能=グラフィック性能」とも、「性能=CPUクロック」とも思っていないが、そう思っている人もいる。
そんな中で目先を変えたWiiを世に出したのは、思っているよりすごいこと。
>>58 >CPUクロックだけでもある程度目安にはなる。
PenIV 3.2GHz
Core2Duo 2.33GHz
どっちが高性能か知ってる?
62 :
名無しさん必死だな:2007/05/18(金) 09:36:16 ID:uEimvUOy0
コストの問題、それが全てじゃないの。
Wiiの場合は開発環境が最初から完成度高いって部分も大きいわな。
PS3とか、なんかわけのわからない奇怪な仕様に右往左往させられるサードの開発者大変すぎるよ。
EAなんてそれで研究開発費が嵩んで全然儲かってないんだろ。
63 :
名無しさん必死だな:2007/05/18(金) 10:10:58 ID:V5IksLD60
>>59 シングルコアとデュアルコアを比べて知ったかするなボケ!!
スーパーカセットビジョンの方が性能良かったの?
かなりグラ悪かったような・・・
やりこんだけどね
クロック数を上げていく方向性は、限界に来ていたような気がする。
ここで言えるのは
勝った負けたとかより
性能気にしてハード買う人はほとんどいない
ってこと
67 :
名無しさん必死だな:2007/05/18(金) 17:23:52 ID:W5EjvTPP0
第三世代性能序列 スーパーカセットビジョン>マーク3>ぴゅう太>ファミコン
最高性能機スーパーカセットビジョン 勝者ファミコン
>>43のこの序列について、無知な方々がケチをつけるので何故この並びになるか説明しましょう。
まずマークVですが、CPUはSG1000とほぼ同じ同種のZ80AであってRAM,VRAMも変更なし
そのSG1000の画面表示とスプライトを強化した物がマークVな訳です。
次にぴゅう太ですが、第三世代初期のマシンながら、驚異の16ビット機です。
ただグラフィック性能があまりに悲惨でお話になってません。肝心のCPUもファミコンに若干勝るだけです。
ファミコンは、チップが載った後期のソフトや、数千本に昇る膨大なソフト群
それらを作っていた開発者の錬度によって良いイメージを持ってるに過ぎません。
マークVも開発者の錬度という点では同じ事が言えるでしょう。
68 :
名無しさん必死だな:2007/05/18(金) 17:26:34 ID:W5EjvTPP0
準CPUクロックは以下のようになります。
スーパカセットビジョン μPD7801G(Z80A互換/4MHz)
SG1000 Z80A(3.58MHz) マークV Z80A(4MHz)
ぴゅう太 TMS9995(2MHz) ファミコン RP2A03(1.79MHz)
ぴゅう太、ファミコンはクロック数において半分以下であり当然下位に来ます。
グラフィックはファミコンが勝りますが、16ビットに敬意を表して上位にしました。
スーパーカセットビジョンとマークVのCPU性能に差異はありませんが、
最大スプライト数がスーパーカセットビジョンの128に対してマークVは64しかありません。
さらにRGB出力標準装備、音声合成機能など、プラスとなる点もあります。
従って、第三世代最高性能機は
>>43のようにスーパーカセットビジョンとなります。
要するにスーパーカセットビジョンが劣って見えるのはソフト開発者の能力の差であって、
エッポック社が性能を持て余して使い切れなかっただけです。どっかのソニーのようにね・・・w
WS「俺はGBAに勝てたはずだ〜」
71 :
名無しさん必死だな:2007/05/19(土) 03:39:09 ID:2NeZZUrJ0
ファミコンもカセットビジョンやATARI2600に比べたら普通に高性能なんじゃないの?
カセットビジョンはソフト内蔵本体みたいなもんだから詳しくは知らないけど、
ATARI2600は1.17MHzだったと思う。
それはそうとSFCの遅さは異常。
当初予定の互換性のために仕方なかったとは思うが、SFCの低性能さが
3Dに対するSFCの性能上の閉塞感を生んだのじゃなかろうか。
SFC CD-ROMの32bitCPUが21MHzの予定だったので、なんだかんだで
ジャガー程度の性能は持ってたんじゃないだろうか。つくづく惜しい。
72 :
名無しさん必死だな:2007/05/20(日) 07:44:00 ID:TgxrcHrW0
ファミコンは高性能でありながら14800円だからな。
早い話、低コストで作れるハードが常に勝利してる。
WSは時期的にGBCの対抗馬でしょ
任天堂がGBCをあと数年引っ張ってたなら、WSが勝てたかもしれないけど
GBAが発表された時点で死の宣告くらったのと同義
ネオポケ陣営は発売するのをもたついてる間にGBCに先行されて
血迷った挙げ句、即カラー版を発表して
自らネオポケファミリーに死の宣告(というか自殺宣言)を…
>>71 3Dに対する閉塞感もなにも、
SFCが出た時代は3Dゲームなんて影も形もないし。
スターフォックスなどの3Dゲーは専用チップで力技だし、
SFCが高性能だったとしても、次は容量の問題が出てくる。
PSやSSがSFCのシェアを一気にかっさらったのは、
3D云々よりも、流通やソフト価格の見直しが
世間に受け入れられたからだと思う。
その間、任天堂はN64発売まで手を打てなかったわけだし、
そのN64が出た頃にはPSvsSSの構造になっていて
入り込む余地がほとんどなかった。
>>75 影も形もないとか適当なこと言うなよ。
SFC後期には既にバーチャレーシングが登場してたし、
当時の俺でも「これはSFCじゃ無理だろうなあ」って分かったよ。
その後MD版バーチャレーシングやスターブレードもプレイしたけど、
やっぱヘボヘボでアーケードには程遠かった。
スターフォックスより処理が速いのは理解できたけど。
>>76 >>75の言う「SFCが出た時代」ってのは
SFC発売当時の話だろ
ハード発売から時間が経って
性能的に不足感が出て来る頃の話とごっちゃにしてどうするんだ
「(94年発売の)サターンの性能では
(96年AC稼働の)VF3が移植できない、セガは先見の明が無い」
って言ってるのと同じぐらい滅茶苦茶な話だぞ
>>77 SFCの低性能さが閉塞感を生んでいくのなら、
発売当初ではなく後期でもいいはずだ。
当初からCPUは遅かったというのもあるが、
少なくとも今のPS2のとマンネリ感とは違う、
SFCの性能上の限界が見えていた時代だった。
>>78 SFCの性能が閉塞感を生んだんじゃなくて
AC機の性能向上がSFC含めCS機の限界を作って来たんだろ
SFCの性能・本体仕様と、
ACに3Dゲー時代が到来した事、
SFCがAC機の性能向上に付いて行けなくなった事は
一緒くたに考えるような事では無いし
全ての原因をSFCの仕様に求めるような事でも無い
>>79 だから、そのためにSFCのCD-ROMに別途CPUを積むつもりだったんでしょ。
それが全部パーになって64に、そしてそのせいかどうかは知らないが、
64はSS・PSより一年半も遅れて登場し、市場シェアを取られてしまった。
もっともホントにCD-ROMが出ても劣化32X程度に終わったかもしれないが。
81 :
名無しさん必死だな:2007/05/20(日) 14:09:21 ID:2u1RkwLM0
SFCのCDROMが出ていればPSが存在しないわけだから
任天堂の牙城を崩す勢力自体存在せず、ドリキャスでセガが勝ってた可能性すらある
82 :
名無しさん必死だな:2007/05/20(日) 14:12:55 ID:tiJfTCmM0
PS3は低性能なのに敗北してるんでけど・・・
84 :
名無しさん必死だな:2007/05/20(日) 14:23:58 ID:hxe1DXQ00
SFCの雰囲気が今でも一番好きだわ。
PS以降はなんか、別物になってしまった感がある。
雰囲気はスペックでつくることは出来ない・・・。
WSCはGBAと発売時期が近かった事もあって悲惨だったな
ファミコンは例外だろう
もっとも性能よりゲームウォッチから引き継いだ十字キーのとっつきやすさの方がが重要だったと思うけど
87 :
名無しさん必死だな:2007/05/20(日) 17:02:02 ID:2u1RkwLM0
88 :
名無しさん必死だな:2007/05/20(日) 17:17:49 ID:e7M7NsZs0
クロックだけで性能を評価するのは愚の骨頂
Pen4 3.4GhzとAthlon 64 2.4Ghz、どっちが早いと思う?
扱う処理にも依るけどね
CELL3,2GHzとPPC733から1GHzじゃ明らかに違うのは解るけど
Pen3.733とPPC733から1GHzじゃどうにも
MSもP4/1.5GHzドライブサイズ完全箱互換3万にすりゃいいのに
USBでアダプタ出してコントローラも互換でさあ?
なんでPPCカスタムにしたんだろ?
マニアックにはしっても箱売れなかったのになんでだろ?
90 :
名無しさん必死だな:2007/05/20(日) 23:50:09 ID:/AcJ6k3M0
>>88 それだと互角になっちゃうから言うなら
Pen4 2.4GHzとAthlon64 2.4GHzだろ。
92 :
名無しさん必死だな:2007/05/20(日) 23:55:57 ID:tiJfTCmM0
│
│ ┌─┐
│ │ │ 解析したタンパク数で比較するとPS3の圧勝である
│ │ │
│ │ │
└────┴─┴
Wii PS3
93 :
名無しさん必死だな:2007/05/20(日) 23:57:58 ID:UsYE1kEV0
>>92 それに関しては良くやったといってやりたい。
>>1 まぁ、
性能と売り上げの間には
さしたる因果関係はない、とはいえるわな。
そして
特に今後はそういった傾向が顕著になるだろうな。
>>1 リアルタイムで知ってる奴なら分かるが、SG-1000>FCとか有り得ないからw
ほぼ同時発売なのにPSとPS2くらいの差を感じたぞ、それでいてFCが200円安かった記憶がある
それとFCのCPUってかなり性能良かったはず。
カラフルで滑らかな高速スクロールのFCと、単色でカクカクスクロールのSG-1000
>>95 正確にはマークIII>FCだな
SG-1000は色数も単純にパレット16色だか64色だかで、
FCのような、どの色を使うかの吟味とかをやってなかったんだっけ。
97 :
59:2007/05/21(月) 11:22:20 ID:avUCUNp40
>>63 「クロックだけ」で目安になるって言うことに対して
ならないよって教えてあげただけなんだけど・・・。
この件に関してコアがいくつだろうか関係してこないだろ?
クロック数より実行性能が大事なのを再確認させる、いいスレだね
99 :
名無しさん必死だな:2007/05/22(火) 21:38:17 ID:LdtSGS/w0
真逆の方向へつっぱしていったPS3に対して哀れみを禁じ得ない。
100 :
名無しさん必死だな:2007/05/23(水) 06:22:00 ID:v0cNIL/p0
百済ん
101 :
名無しさん必死だな:2007/05/23(水) 06:24:01 ID:sqpkRA3l0
『次世代ゲーム機戦争』
全世界の各国民は
任天堂の低解像度グラよりも
高画質の箱○やPS3を望んでいます。
後者の性能が似通っている為、ユーザーが分散しているが
両者合わせると余裕でwiiの売り上げを超える。
高解像度勢力 970万+330万=1300万
低解像度勢力 720万
現実を受け入れたほうがいい
http://www.vgchartz.com/
102 :
名無しさん必死だな:2007/05/23(水) 07:40:45 ID:r2IzJmCF0
>>101 次世代とかいっても360は一年古いよ。
HDとSDという構図に持ち込みたいならSD勢にFC〜PS2を加算しなきゃね。
ドリームキャストはなぜ負けたんだよ
セガだから
105 :
名無しさん必死だな:2007/05/23(水) 08:01:37 ID:8MoUfjNT0
>>1の無知乙。
低性能が勝利するならSG-1000がFCに勝ってたんだよバカ。
FCは同時発色数、スプライト、音源等で当時最高スペック。
一年遅れで発売したSG-1000は、クロック数以外ほぼFCより劣っていた。
だから売れなかったんだよ。
お前ももう少し考えて、CPUクロック数の低い方が勝利って
書けばみんな納得したのになw
106 :
名無しさん必死だな:2007/05/23(水) 08:05:31 ID:lhDMJn8d0
とりあえず、ロード時間が長いのは売れない。
もしくは価格暴落が早い。
これは言えるんじゃね??
低性能が勝つというか先に出した方が勝ってるんだろな。
後から出すハードは高性能にする以外先発ハードに勝てる要素が無いから
高性能にするけど値段も高くなって自爆と。
108 :
名無しさん必死だな:2007/05/23(水) 08:13:06 ID:f54zAIEQO
109 :
おさらい:2007/05/23(水) 11:51:08 ID:WiFg5CYI0
各世代主要機の性能序列と勝ちハード
第三世代性能序列 スーパーカセットビジョン>マーク3>ぴゅう太>ファミコン
最高性能機スーパーカセットビジョン 勝者ファミコン
第四世代性能序列 ネオジオ>メガドラ>スーファミ>PCエンジン
最高性能機ネオジオ 勝者スーファミ(北欧米メガドラ)
第五世機性能序列 64>ジャガー>サターン>プレステ※
最高性能機ニンテンドー64 勝者プレステ
第六世代性能序列 XBOX>ゲームキューブ>ドリキャス>PS2※2
最高性能機XBOX 勝者プレステ2
第七世代性能序列 PS3>XBOX360>Wii
最高性能機プレステ3 敗者プレステ3
110 :
おさらい:2007/05/23(水) 11:52:55 ID:WiFg5CYI0
低性能が勝利するのではなく、
「その世代の最高性能機は勝った事が無い」
が正しい
・値段は安く
・サードパーティーの参入予定は多めに
・大作発売が約束されてる
・発売時期は早い方がよい
ここらへん?
112 :
名無しさん必死だな:2007/05/23(水) 12:02:53 ID:+clt+Hm10
高性能だとどうしても発売日が遅れがち、価格・コストが高くなりがち。
負けるのは必然な気がする
勝ちハードと差別化するには高性能が手っ取り早いから
結果的に負けハードはハイスペックなだけ
どの機種も発売日時点では概ね最高性能だったろうに
○○世代とか言う大して意味のないのない括りで
発売が一年以上違う物を強引に比較して出した法則は恣意的と言わざるをえない
115 :
名無しさん必死だな:2007/05/24(木) 23:55:51 ID:PQHck99B0
現実を見て開発してるか、それとも何のこだわりもなく電子計算機の塊作ってるかの差だな。
結局はソフトで全てが決まるんだから、コストを無視して性能にこだわっても見返りは少ない。
ダントツで低性能のWiiが勝利ですね!!
値段と性能とソフトと
ユーザの需要の
折り合いがついたハードが勝つ。
PS3の高性能ってユーザにとっては必要の無い高性能。
なのに、あの値段。
しかも、ソフトが出ない。
そりゃ、売れないわな。
逆に、wiiの性能は、CPU・グラの性能こそ、高くは無いが
あのリモコンとソフトを考えれば、値段に応じた性能。
そりゃ、売れるわいな。
ソフトの魅力なんて数値化出来ないし
結局どれだけ売れたかと言う結果論の数値ではちょっと法則とは呼べない
タイミングだろ
PS2世代でまとめるならDCは早すぎた、GCとXboxは遅すぎた
120 :
名無しさん必死だな:2007/05/26(土) 08:08:15 ID:GpsXZmw50
必要十分な線を引けるかどうか、だな。
それをユーザーに判定してもらうまでわからないと
無駄にコストをかけて無駄ながらくたを作ってしまうことになる。
大事なのはセンスだよ。
Wiiの低性能さにはかなわないよ orz〜
122 :
名無しさん必死だな:2007/05/26(土) 08:13:33 ID:Mf86nR0f0
>>119 360は「早すぎた」かwww?
Xboxブランドに関してはもう、タイミングとかの問題ですら無いね。
最早、誰も彼もが、Xboxに関しては無関心なのが、問題。
そりゃそうだ。初代の影の薄さはガチだったし。
それで、360を買えっつうほうがおかしい。
Xboxブランドはよっぽどのことでもしないかぎ流行らない。
123 :
名無しさん必死だな:2007/05/26(土) 08:16:14 ID:Mf86nR0f0
>>121 低性能っつったって、PS2より確実にパワーアップしてんだし〜。
なにより、SCEやMSのハードとじゃ耐久度とそのサポートの度合いが違うし〜。
いくら高性能でも、誰もプレイしないんじゃ意味無いし〜。
性能が上がったからといって、面白いゲームが作れるとは限らないし〜。
箱○が売れないのはMSKKのせいだろ・・・
>>124 売れていない理由の一因ではあるが・・・
もし、現実的とよべる範囲内で、最良の営業活動を行っていたとしても、
国内最下位という箱○のポジションは変わらなかったと思われ。
>>122 WiiはPS3とほぼ同時発売だったからテレビに頻繁に取り上げられてた。
メディアはPS3の勝ちだと思ってたフシがあるからな。
360も去年の年末に持ってくればテレビが勝手に宣伝してくれて
今より売れてた可能性はある。
>>124 MSKKではゲーム事業は花形じゃないからなぁ。
他社と力の入れ方がかわるのはショウガナス。
>>122 初代は存在くらいは知られているが
360は存在自体知らない奴が大杉だぞ
ネオジオに至っては、元々極マニア向けに出したものだから
真相は
「ハードは適正スペックのものが成功する」
ってだけのことだな。
131 :
名無しさん必死だな:2007/05/26(土) 12:17:10 ID:qcu8LqaZ0
4万円超のハードは必ずコケる。
132 :
名無しさん必死だな:2007/05/26(土) 12:24:47 ID:NsYhyymo0
>>1 値段も一緒に並べて欲しかった。FCは価格からすると異常に高性能だったんだよ。
それと発売時期。いくらコストパフォーマンスが良くても遅れるとシェアを取られて挽回できない。
133 :
名無しさん必死だな:2007/05/26(土) 12:40:14 ID:nnlJLPMd0
エー無いのー?w
ハードの性能じゃなくてソフトだ。
136 :
名無しさん必死だな:2007/05/26(土) 12:44:11 ID:H7oHlpjk0
その法則だとセガが売れてもいいはずなんだけどな
やっぱりソフトでしょ
ソフト
137 :
名無しさん必死だな:2007/05/26(土) 12:46:24 ID:H7oHlpjk0
『次世代機ミリオンタイトル』
ギアーズ オブ ウォー 398万本
コール オブ デューティー 2 197万本
ゴーストリコン アドバンス ウォーファイター 190万本
Madden NFL 07 165万本
Elder Scrolls IV: Oblivion 163万本
コール オブ デューティー 3 148万本
ライオット アクト 134万本
ファイトナイト ラウンド3 126万本
ロスト プラネット 126万本
レインボーシックス ベガス 124万本
パーフェクトダーク ゼロ 116万本
デッドライジング 109万本
Saints Row 108万本
Need for Speed: Most Wanted 106万本
Need For Speed: Carbon 100万本
-----------------------------------------------
Xbox360ミリオンタイトル15本
Wii Sports 571万本
The Legend of Zelda: Twilight Princess 322万本
Wii Play 294万本
Wario Ware Smooth Moves 165万本
-----------------------------------------------
Wii ミリオンタイトル4本
ハードの性能とか価格が足を引っ張る場合はあると思う。
性能はちょっと微妙だがまああまり低いとね。
140 :
名無しさん必死だな:2007/05/26(土) 13:21:47 ID:JxRj8uy60
なんとかいうのがあったはずだぞFPSで
レジスタンスは世界ミリオンじゃなかったっけ
ファーストしか売れないPS3wwwwwwwwwwwwwwww
143 :
名無しさん必死だな:2007/05/26(土) 14:03:17 ID:pVfNg4xj0
SG-1000は有り得ない
マークVの間違いだろ
144 :
名無しさん必死だな:2007/05/26(土) 14:07:12 ID:pVfNg4xj0
CPUのクロック数だけ比較しても無意味
低クロックでも速くて性能良い石もあればその逆もある
ファミコンのCPUはあれだけクロック低くても同世代同クラスの
他のマシンと比較にならないくらい速かった
145 :
名無しさん必死だな:2007/05/26(土) 14:09:24 ID:DHOkzTch0
PSPやらPS3は時代を先取りし杉
どのハードも出た当時は最高性能だっただろ
147 :
名無しさん必死だな:2007/05/26(土) 15:06:46 ID:nnlJLPMd0
しかし箱と箱○は性能高いな・・・値段もクソ高いわけじゃないし
XB360 PS3 Wii
〜'06/3Q 143,625
〜'06/4Q 121,078 457,558 919,643
2007/01. 41,676 136,576 459,188
2007/02. 20,334 82,149. 286,414
2007/03. 13114 118,209 245,108
〜04/01 3,889. 16,889. 51,365
〜04/08 2,963. 14,520. 52,583
〜04/15 2,900. 11,948. 75,759
〜04/22 2,307. 11,000. 77,913
〜04/29 3,162. 12,791. 102,522
〜05/06 3,205. 12,974. 101,320
〜05/13 2,105. 8,839. 52,544
〜05/20 2,026. 8,659. 52,193
------------------------------------
累計. 362,384 892,112 2,476,552 (mc)
PS3、ついにGCの壁を突破!史上最低曲線へ!
http://homepage3.nifty.com/TAKU64/image/30week1.gif PS3、タイレシオ最悪
http://homepage3.nifty.com/TAKU64/image/30week2.gif
SG-1000
[email protected]、RAM1Kバイト、VRAM16Kバイト、
解像度256×192、64×48
BGスムーズスクロール機能無し
発色数16色
スプライト32枚、横4枚、1色、サイズ(8×8、16×16、スプライト拡大時16×16、32×32)
PSG(矩形波3ch、ノイズ1ch)
FC
6502系カスタム@1.789772MHz、RAM2Kバイト、VRAM2Kバイト
解像度256×240
BGスムーズスクロール機能あり
発色数52色
スプライト64枚、横8枚、3色、サイズ(8×8、8×16)
PSG(矩形波2ch(デューティ比変更可能)、三角波1ch(低周波のみ)、Δ波形によるサンプリング1ch、ノイズ1ch)
そういやスプライトという用語は久しく聞いてなかったな。
そのうちポリゴンとかも聞かなくなるのだろうか。四次元オブジェクトのレンダリングが可能になったりしたら。
152 :
名無しさん必死だな:2007/05/26(土) 19:46:52 ID:NsYhyymo0
>>147 PS2が出た時GCも旧箱もなかったろ。
153 :
名無しさん必死だな:2007/05/26(土) 19:51:51 ID:NsYhyymo0
>>151 ベジェ曲線とスキンになるんじゃね?
CGの世界ではポリゴンより前からあるが、ゲーム機では不可能のなのでポリゴンになった。
スキンのあとは、ボクセルかな。表面だけでなく、中身まで粒々で埋まったもの。切断、破壊表現が楽になる。
154 :
名無しさん必死だな:2007/05/26(土) 19:57:41 ID:6iwbWj3x0
>>148 MSは三代目が化けるって言われてるけどさ
ソニー製はVAIOもPSも初代が一番いいよな
155 :
名無しさん必死だな:2007/05/27(日) 07:44:07 ID:/zB7V9Td0
最初から最後まで勝利を決めるのはソフトなんだから性能なんて
表現できる最低限のものが用意されていれば後は無関係。金がかかるだけ無駄、だよ。
定期的に、性能は周波数だけでは決まらないって突っ込む奴いるけど、
そんなことはみんなわかっているんじゃね?
ただ、目安として一番分かりやすいから出してるだけで。
157 :
名無しさん必死だな:2007/05/27(日) 08:07:50 ID:9jwWPQ1iO
156
だよな
性能は周波数じゃ決まらないよな
しかし、周波数を目安にしちゃうところがゲハ
「周波数が最高のハードは勝てない」でいいんじゃないのか。
159 :
名無しさん必死だな:2007/05/27(日) 08:12:25 ID:rSIWkZch0
メジャー機として三代目はヒットしないでいいんじゃないのか。
俺は別にいいと思うけどな。
傾向としては高クロックのチップ載せてる方が全体的にも
高性能だし。
「セガハードは勝てない」でいいんじゃないのか。
162 :
名無しさん必死だな:2007/05/27(日) 08:16:04 ID:/zB7V9Td0
クロックで判断してくれないとPS3とかどこが高性能なのか全くわからなくなるぞ。
163 :
名無しさん必死だな:2007/05/27(日) 08:16:37 ID:4XgO26SN0
ていうか事実としてはまだ箱○抜いてないので前提がおかしい。
「結局ドラクエ」でいいんじゃないのか。
>>1見ると単純に、
面白いゲームがたくさん出ているゲーム機が勝っている
だけにしか見えないが
「高性能機には面白いゲームがたくさん出ない」でいいんじゃないのか。
167 :
名無しさん必死だな:2007/05/27(日) 08:20:29 ID:rSIWkZch0
「クッタリ」でいいんじゃないのか。
168 :
名無しさん必死だな:2007/05/27(日) 08:25:44 ID:mzikKhJu0
各世代機の売り上げNo.1は性能が低い方が売れてるという不思議さ。
DSもPSPに大きく劣る性能、、、。
ジンクスに近いな、これは。
169 :
名無しさん必死だな:2007/05/27(日) 08:26:16 ID:9jwWPQ1iO
しかし、性能を決める要素って具体的にどんなのがあるんだろうか
・重量
・容積
・消費電力
・静音
・コントローラ
・CPU
・記憶媒体
これらを総合的に考慮したものか
>>169 メーカーが性能を自慢し出したらコケるな
16BITとか金色で書いたり
スパコンと宣伝したりするとコケ
wii以外はどれも「発売日時点での」最高性能じゃないの?
あるいは「その世代の」初号機、と言ってもいい。
173 :
名無しさん必死だな:2007/05/27(日) 08:32:11 ID:4XgO26SN0
>>168 なぜかというと、先に出たやつがシェア取って逃げ切るから。
後から出る方は、仕方がないのでたいてい高性能にする。
(SSとPSは1ヶ月違いなので同時と言っていい)
ところが今回は、後から出た方が前世代に近い低性能という前代未聞の出来事。
で、まだ抜いてないので間違えないように。
数年で抜きそうに見えても、「No.1」は実際に抜いてから言うように。
ps2の初期の頃から虚言多かったっけ?
175 :
名無しさん必死だな:2007/05/27(日) 08:33:32 ID:SvaS6/J30
前の方で書いているけど、セガSG-1000はZ80Aだから、ファミコンの6502と比較すると
クロック数で約半分程度の性能だよ。6502は特殊な命令が多く命令数も少なかったが、
スピードが早く今で言うRISCみたいなモンであった。
従って@は ファミコン≒セガマシン
>>170 64も酷かったなぁ。
性能を自慢するハードは勝てんということか。
GCのときはミヤホン直々に「PS2よりも全然高性能ですよw」とか言ってたし。
WiiやDS出してる今とは大違いだ。
SCEも反省して二世代後のPS5で
低姿勢+低性能+低値段+先行発売+SECスポ
があれば勝てるんじゃないか?
体力が持てばだけど
>>177 それでも買う気しねー
結局SECのソフトだしなー
SECは置いとくとしてw、実際それやればシェア戻すかもな。
今ソニーはこの板じゃ蛇蝎のごとく嫌われてるけど、
実際PSの時は圧倒的に勝ったわけだし、やり方次第だと思う。
180 :
名無しさん必死だな:2007/05/27(日) 08:54:46 ID:4XgO26SN0
任天堂はファーストがソフトの方向性を縛る独特のやり方なので、
任天堂しか知らないユーザはファーストがソフトの方向性を決めると思い込んでるようだね。
ていうかテトリスが任天堂製だと思ってる奴までいるからね。
任天堂は果たして方向性を縛ってるかな?
もちろんクオリティチェックはやるらしいし、18禁ゲームは出さないとか
そういうのはあるかも知れないけど。
縛られているのはここを見ているあなたの心だったのです
183 :
名無しさん必死だな:2007/05/27(日) 09:00:39 ID:4XgO26SN0
>>181 でなきゃ
>>178みたいな勘違いは生まれないだろ。w
任天堂は任天堂のソフトばっかで ←○(ポケモンとテトリスは違うけどw)
SCEはSCEのソフトばっかで ←×
MSはMSのソフトばっか ←×
みたいな。
まあでも何人もの人が指摘してるけども、
>>1の主張には詭弁めいたところが
あるのは事実だな。
例えば、ファミコンが出る前にも色々と低性能マシンは出ていた。もし低性能
なら勝利するというのならそれらが勝ってたはずだが、恐らくそれらは区切り
として「ファミコン以前の世代」という事になっているのだろう。
そして、あるトップハードを性能面で上回った上でシェア構成を変えるような
商品が出た場合は、それは「次世代」と定義してしまうわけだ。
すると「世代」という区切り自体が、勝ちハードを低性能に見せているわけだ。
もちろんそれは抜きにしても、少々性能を上げたという事はゲーム機において
アドバンテージにならないというのは事実なわけだから、
>>1の主張の全て
が間違ってるとは言わないけどね。
>>183 いやそれは勘違いというより、「SCEスポーツ」というゲームが出ても
あんまり面白くなさそうだな、と言ってるだけだと思うw
>>183 単にそれは任天堂が今まで築いてきた実績のおかげなだけのような気がする。
いくら方向性決めようがつまらなければ関係ないし
187 :
名無しさん必死だな:2007/05/27(日) 09:12:57 ID:4XgO26SN0
>>185 SCEスポの部分か…orz
SCEにもハングリーゴーストみたいな良ゲーはあるんだけどね。
(任天堂にしろSCEにしろ実際には下請けが作ってるんだけどさ)
>>181 サードのソフトのチェックシステムがあるのはSCEだな。
PS3ではZ指定ソフトは出せないらしい。
バイオ4でも同じD区分のソフトだけどGC版では吹っ飛んだ敵の頭が
PS2版では吹っ飛ばなかったり結構厳しい。
任天堂とMSの場合いちいちサードのソフトはチェックしない。
性能云々の前に発売前から大勢決まってる
何だかんだ言っても値段が重要なファクターを占める。性能はその結果。
191 :
名無しさん必死だな:2007/05/27(日) 13:40:45 ID:uKyDA6oJ0
ファミコン以前の機種だとカセットビジョンは持っていた奴が多かっただろうな。
あれはファミコンとガチ勝負していたはずなんだが。
ちなみに俺はRX-78ガンダムを持っていた。
MSXみたいなしょぼいマイコン。
FCとカセットビジョンはカセットビジョンは前世代
FCと勝負できる代物じゃないw
FC以前では売れてた方
193 :
名無しさん必死だな:2007/05/27(日) 20:46:47 ID:Oa52d5XP0
カセットビジョンは第二世代のトップシェアハード
シェア維持出来ずに第三世代のファミコンに食われ、起死回生の策で出した
スーパーカセトッビジョンはファミコンを凌駕する性能だったが
かなわずに玉砕
PS2をカセットビジョン、ファミコンをWii、PS3をスーパーカセトビジョンに当て嵌めれば今の状況にピタリと符合する
194 :
名無しさん必死だな:2007/05/27(日) 20:48:45 ID:Oa52d5XP0
FC以前はトップシェアといっても大したことない
TVゲーム自体が流行ってないから
ファミコンまではゲームウオッチの時代
>>1 プレイディアのことも思い出してあげてください。
198 :
名無しさん必死だな:2007/05/27(日) 23:36:38 ID:uKyDA6oJ0
>>193 >PS2をカセットビジョン、ファミコンをWii、PS3をスーパーカセトビジョンに
>当て嵌めれば今の状況にピタリと符合する
適当なこと言ってんじゃねーよ
エポックは結構がんばってソフト出してたじゃねーか
199 :
名無しさん必死だな:2007/05/27(日) 23:48:53 ID:sSi4TVrf0
いまだにFC世代でスーパーカセットビジョンが最高性能だと思って馬鹿がいるんか
あれはどうみてもファミコンがトップ
汎用ビデオを切り捨てての高性能ビデオとチューニングした後の性能が高いCPU
SC3000やMSX等当時は同じVDPのせてたが汎用コンピューティングとしてはいいものの
スプライトやスクロールなどがお粗末過ぎた
ゲーム機との割りきりが出来たかどうかがポイントだった
スーパーカセットビジョンはスプライト性能だけ高かったが、サウンドとか処理落ちとか結構きつい
色が厳しいのも特徴
カタログスペックだけ見てるんだろうね
そもそも>>1は、カセットビジョンとかで遊んだ事無いんだろ?
同じ世代なら安い方が売れるって考えたらダメなのか?
性能が低いから、値段が安い。
性能についてはよく分からんから、値段が安い方を買う。
って流れもありかと。
まぁ、おまえらと同じで根拠もなにも無いんだけどな。
結局、当時を知らないと意味がないよね
PS以降なら勝ちハードの要因はみんな分かるんじゃね?
204 :
名無しさん必死だな:2007/05/28(月) 00:30:05 ID:AnHUKYTD0
Wikiだと、FCは第三世代になってる
* Atari 5200 (アタリ・1980年)
* インテレビジョン (バンダイ・1982年)
* ダイナビジョン (ヤマギワ電気・1982年)
* オデッセイ2 (フィリップス・1982年)
* マックスマシーン (コモドール・1982年)
* M5 (ソード・1982年)
* ぴゅう太 (トミー工業・1982年)
* 光速船(バンダイ・1983年)
* SC-3000 (セガ・1983年)
* ファミリーコンピュータ(任天堂・1983年)
* スーパーカセットビジョン (エポック社・1984年)
* セガ・マークIII(セガ・1985年)
* ファミリーコンピュータ ディスクシステム(任天堂・1986年)
* セガ・マスターシステム(セガ・1987年)
で、ざーっと眺めるとマスターシステムとぴゅう太に次いでFCが第三位の性能じゃね?
かなり高性能だと思う。実機を見ると分かるが、インテレビジョンとかは、ものすげーしょぼいし。
205 :
名無しさん必死だな:2007/05/28(月) 00:30:48 ID:AnHUKYTD0
>>204 ぴゅう太もすげーしょぼかったぞw
その世代はFC、MKV(マスターシステム)以外は当時でも
クソみたいなものだったから同じ世代で括るのもキツイな
マスターシステムやマーク3は後だしですでにFCがシェア握ってるときに出しただけ。
位置的にはPCエンジンに近い。
当時正面気って戦ったのはSC3000/SG1000/同IIとスーパーカセットビジョン、MSXあたり。
世代としてまとめるには無理がある。
64とPSだってまったく違うしね。
3Dをはじめて真っ当に搭載したのが64で、それまではZソートによる変形スプライト程度。
PSは3Dをはじめて意識したハードってだけ。
そもそもSG1000とSC3000がわかれてるあたりでまったく当てにならないよ
209 :
名無しさん必死だな:2007/05/28(月) 08:52:12 ID:t9D5Xu3C0
まあ世代分け自体が後付で論評こきたい奴が都合上
恣意的にやってるもんだからな、あんま意味無いよね
211 :
名無しさん必死だな:2007/05/28(月) 09:10:12 ID:9Wo6mWsN0
クロック数=性能と勘違いしているバカ
高いと成功しないのはわかった
クロック信仰が極まったのがIntel最大の汚点 Pentium4だよね
あんな熱いだけで糞遅いゴミに金を出してたが未だにクロッククロックって騒いでるんだと思う
214 :
名無しさん必死だな:2007/05/28(月) 11:15:47 ID:t9D5Xu3C0
クロック数だけでなく、スプライト数、音声、開発者の錬度、チップ載りまくりだったファミコンのカセット
それらに言及、勘案してスーパーカセットビジョンの性能上の優位性を示しているのに理解できない
ファミコン信者セガ信者は頭が悪すぎる
今日はID:t9D5Xu3C0ですか。お仕事お疲れ様です。
>>67も
>>68もネタでかいてるんだよな?
スーパーカセットビジョンなんてFCロンチのドンキーコングより劣るわw
>>214 >クロック数だけでなく、スプライト数、音声、開発者の錬度、チップ載りまくりだったファミコンのカセット
>クロック数だけでなく、スプライト数、音声、開発者の錬度、チップ載りまくりだったファミコンのカセット
>クロック数だけでなく、スプライト数、音声、開発者の錬度、チップ載りまくりだったファミコンのカセット
どう見ても現役でSCV遊んでないのが丸分かりです。ありがとうございました。
真価が発揮できずレスポンスも悪いゲーム機が一番低性能だろ
約1台もう、現在進行形のハードとは認知していないんじゃないか?世間は
219 :
名無しさん必死だな:2007/05/28(月) 21:58:44 ID:DFXVgunS0
>105
言っている事はだいたい正しいけど
SG-1000はファミコンとほぼ同時期に発売されたよ。
220 :
名無しさん必死だな:2007/05/28(月) 22:12:59 ID:DFXVgunS0
スパカセはスプライトとRGBは大きなアドバンテージだったが
それ以外の面(特にサウンド)がまったくダメな偏ったハードだったよ。
ファミコンは当時反則ではないかと思えるほどグラフィック、サウンド、スクロール、
CPU性能、操作性と全ての領域で他機種を圧倒していた。
その基盤の上に任天堂の巧みなマーケと商法、サードパーティの誘致が成功して大ブレークに至る。
セガマークVはグラフィック、スプライト、スクロール、後にFM音源等を強化し、ファミコンを凌駕する表現力を持ったが
1985年の終盤に登場したので時代的には少し後になる。
SG-1000ではスペック的に勝負にならなかったが、マークVVSファミコンはかなりの名勝負で現在でも語り草になる。
処理能力が低性能の方が(他の、目立たないが実は重要な戦術要素を達成しやすくて)勝利する。
バランスだよな
本体価格が高すぎて普及しないってのは論外だ
まあ要するに総合的な商品性だ
後、ファミコンは十字キーがポイント高いな
1番分かりやすい入力デバイスが標準
これも他のハードにたいするアドバンテージになってた
>>206 ぴゅう太、m5、MSX、SG-1000、SC-3000、このあたりは積んでるVDPがいっしょなので、
ビデオ周りの性能は全部一緒なんだよね。
FCと比べると、BGスクロールが8ドット単位で、スプライトが単色なので、
一目見て性能の差が体感できると思う。
226 :
名無しさん必死だな:2007/05/29(火) 01:52:56 ID:dNmtRey60
MSXは当時子供だった俺もしょぼいと思ってた。
しかし今から考えるとファミコンが凄かったのか。
話ぶったぎって申し訳ないが
第一世代ってゲームウォッチでいいの?
228 :
名無しさん必死だな:2007/05/29(火) 03:01:20 ID:mwooQeRj0
先行普及したファミコンは、後発の高性能のスーファミに駆逐されたし、
セガサターンとPSは先行普及していた低性能のスーファミを駆逐した。
PSは微妙に高性能のセガサターンに勝ったが、より高性能のPS2に取って代わられた。
そのPS2も、後発で高性能のWiiに駆逐される勢い。
結論。
やっぱり性能も重要。
====終了====
ゲームウォッチはTVゲームじゃないから違うと思うよ。
時期的にはカセットビジョンあたりと近い
ハード戦争においては処理性能など数多ある戦術的要素の一つに過ぎんってこった
>>226 ゲーム機という用途以外ならFCのほうがしょぼいということになる
ゲーム以外にも手を出したからあのコストではアレくらいの性能が限界
FCはいわゆるグラフィック画面もってないからね
汎用コンピューティングには向かないし、リブルラブルは作れないといわれたのだよ
ゲーム機なんだからゲーム特化で当然
233 :
名無しさん必死だな:2007/05/30(水) 12:05:11 ID:uuzjE1Hj0
>>231 しかしMSXって全機能がしょぼいと言うか、器用貧乏の見本みたいな感がある
>>228 要は、世代交代で性能が上がるということだけだな。
ま、某乞GKは性能面でもPS2>>>>>>>>>>>Wiiと信じて疑わない重病なわけだがw
>>233 当時はあのVDPやPSGなど非常にスタンダードなものだったよ
PC88とかで20万かかることを考えれば3万クラスで抑えるにはこれしかない
FCが斬新過ぎただけ
逆にFCでPCと同じことをやらせようとするといわゆるグラフィックVRAM持ってないのできついわけで
それをばっさり切り捨てるというのは厳しいね
あとSG1000のキーボード使いにくかったなぁ
帯状のパラレルなケーブルだったような?
あとMSXは3DOとかと同じく本t内で利益を出すモデルだから厳しいのも確か
TIのVDPだろ。
スタンダードだけど、もうあの時点でショボかったよ。
MSXがそれ搭載したのも、スタンダードだからというよりYAMAHAがチップ
開発できなくてやむなくって感じだし。
あれを搭載した83年ですでにショボグラフィックだった。