>「任天堂ゲーム機向けソフトは任天堂が作ったものしか売れない」
>ソフトメーカーからは、こんな“恨み節”ともとれる声が聞こえてくる。
>当の任天堂も気にしていて、岩田聡社長は「プラットホーム(ゲーム機)の普及期に自社が頑張るのは当たり前だが、
>ある程度普及してからは、ビジネスチャンスは他社にもある」とソフトメーカーに呼びかける。
>「最初のうちは、リスクが大きく他社も経営資源を投入できない。
>だから、ハードメーカーが新しい構造のゲーム機を、こう使えば面白いという提案をしないといけない」
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0701/25/news052.html
SCE様
六軸の使い方早く提示して下さいませ
頑張れや
>>2 使い道?
PS3のコントローラーにはこんな機能があるんだ〜
と他ハード所有者に自慢するのに使うんじゃなかったのか・・・
相当古くね?だいぶ前に見た気がするんだが。
サードが全然来てくれないからそんな古い記事持ち出してきたの?
言っていることが正しすぎるのでこのスレは伸びない
ゼルダは売れてないのな 妊娠買えよ
>>8 君らは本当にPS3ソフト買ってるの?
タイレシオ凄い事になってるよ?
旧来のゼルダより、新しい可能性を見せてくれた、はじwiiやwiiスポが
売れたのは、任天堂にとってよかったと思うね。何が求められてるか
ってのが早い段階ではっきりしたんだから。
11 :
名無しさん必死だな:2007/05/10(木) 09:32:24 ID:57XgdmrT0
√ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
/ ̄ |
/ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\|
| /  ̄ ̄ ̄ |
| / ',. へ  ̄ ̄,.へ |
| / ,.-=\ / =-、 |
(6 __,,,ノ( 、_, )。_、,| 「ゲーム機?馬鹿でしょ。これは明快にコンピュータですから」
| `'ー=ニ=-イ, :|
| `ニニ´ |
| _\____//
´ ̄\ ̄\ ◇、/ ̄|\
当たり前過ぎだろ
なんたる皮肉w
>>9 つか日本じゃWiiゼルダより売れてるPS3ソフトってたしか一本もないと思う。
いや、がんばらない会社もあるけどさw
多分そこ向けに言ったんじゃない悪寒w
PS→アークザラッド
PS2→GT3
PS3→不明
当たり前のことをいってるだけなのに、
他社への皮肉に聞こえてしまうところがいやはやなんとも('A`)
18 :
名無しさん必死だな:2007/05/10(木) 09:44:55 ID:tZFsytwpO
てかさ、無理に本数出してくれとは言わないから、せめてローカライズまでは頑張ってよ。
ぶっちゃけWiiスポもリモコン使用法を認知して貰う為のソフトだしな
それがキラーになる所がニンテンの恐ろしいとこだが
くみちょ「GCこんなに性能よくなってゲーム作りやすくしたのに」
みやぽん「サード来てくれないなあ・・・」
いわっち「俺らだけで頑張ればいいんじゃね?」
みやぽん「・・・!お前頭いいな」
↓
(全世界シェアの半分を制覇)
いわっち「頑張りすぎちゃったゴメンwwww」
アチャーw
任天堂の社長がわざわざこんな当たり前の事を言わなくてはいけないほどゲームメーカーの脳みそはPS時代にスカスカになったのか…
くたちゃん「宣伝とスクエニ引き込みでシェアNo1にしたぞ」
おこちゃまさえき「サード沢山来てくれましたね・・・」
りっじひらい「もう俺らがゲーム作る必要なんか、なくね?」
くたちゃん「そうだな・・・!お前頭いいな」
↓
そしてPS3へ
26 :
名無しさん必死だな:2007/05/10(木) 10:13:07 ID:fHGoCivCO
>22
冗談に見えないところが凄いなw
ハード誕生から数年経つと
それはそれで、こなれた任天堂名作ソフトが出るからやっぱりサードは怖いだろうw
日本人のブランド崇拝を何とかしないと難しくね?
30 :
名無しさん必死だな:2007/05/10(木) 10:43:45 ID:XxL7n+rS0
せっかく任天堂がシェア拡大して売れる下地を作ってくれたんだから
サードはもっとがんばれよ。
任天堂の劣化コピー作ってるだけじゃそりゃ売れないよ
31 :
名無しさん必死だな:2007/05/10(木) 10:46:37 ID:flV1tdynO
>>27 任天堂ソフトとの競合が怖いってあんまピンと来ないんだけど。
むしろ任天堂ソフトがハードシェア引っ張ってくれるから安心して
ソフト出せるというのが普通じゃない?
スクエニは任天堂機でも好調だしな
「ハードの普及期にRPG(その他厨2系)でがんばる」のがらヘタレサードでもそれなりに生き残る道
「ハードの普及期に劣化ファースト物しか出さない」のが現状
36 :
名無しさん必死だな:2007/05/10(木) 11:44:25 ID:sQ/UdI0lO
任天堂のブランド力が強すぎ。
えいご漬けとか、そのへんのメーカーから発売されてたら
全く同内容のものでも絶対に全然売れなかったと思う。
いっそのこと、任天堂が全てのゲームの販売元になっちゃえばどうか。
>>36 全部が任天になったらダメ。
主役と脇役は区別される必要がある。
自社が頑張るってのは分かるけど、任天堂の場合はやりすぎで
自社のソフトを買いたいと思う人間をかき集めただけの状態になってる^^;
これ悪循環なのよね、サードがはじめから本腰入れてやってくれないと
サードのための下地が造れないし、その分任天堂が頑張ると偏ってく
任天堂が頑張って売らないとサードも経営上力を入れられない
解決策はサードが最初から頑張ってくれること以外ないのよ
Wiiが極端にシェアを占有すれば、次のハードではたぶん大丈夫だろうけど
それなりに名が通ったメーカーが
任天の下請け的にソフト出す日が来るかもね・・・
>>33 仮にサードと任天のソフトが同時期に発売されれば、任天のソフトの影に
隠れてしまう可能性が大なんだよ。話題にもならない可能性だってある。
それと任天が強いというのは、購入者が任天のソフトしか求めていないってのもある。
パイは大きくとも、サード需要が無ければ売れない。
ソニック、エレビッツなんかは個人的に良作だと思うけど、売上げは...。これ現実
任天堂が商売上手でそれにあうソフトが作れるのがすごいんだよ
プレステ3が馬鹿売れしてれば結果はまた変わったんだろうけど…住分け出来すぎ
42 :
名無しさん必死だな:2007/05/10(木) 12:04:35 ID:v2BsSFuz0
>>39 スーパーマリオRPGキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
まあ、普及期に手を抜けるわけもないしな。
> ある程度普及してからは、ビジネスチャンスは他社にもある」とソフトメーカーに呼びかける
傲慢すぎwww
”それにあうソフトを作れる”ではなく”ソフトにハードをあわせてる”んだよ
自分達がやりたいことが出来るハードつくりゃいいから
他社にとってそれが有用なものなのか、他社の方針に適合するのか
他社のゲームの方向性をカバーできるのか、そういうのは二の次
64、GCと無視決めといて、都合が悪くなったら
任天堂しか売れないとか根性腐りすぎだよな
自社が頑張らなくても他社が頑張ってくれるのがPSシリーズ
DSみればそういうことになるんだろうな。
49 :
名無しさん必死だな:2007/05/10(木) 12:09:57 ID:61gL6DAR0
>44
「普及しているハードにソフト供給する」って言ってるところがあったしね。
実際今まで据置機だったRPGのナンバリングタイトルが携帯機で発売されるぐらいだし。
MSも広報確りしとくれ。Z指定などはCMうてないんだろうけど、広報は怠慢なイメージしかない。
SCEもPS1の時は結構がんばってたのにねぇ…
>>44 普通じゃん。清算ライン計算できますよって言ってるだけ
「ハード牽引しないと100%赤いですがどんどん出してね。ウチ出さんけど」
ていうファーストがいる業界だよ
>>39 GBAゼルダもカプコン開発だし、マリコレもハドソン開発でしょ。
全てのメーカーが任天堂の下請けになって、宮本チェックを受けるんなら、
クオリティも上がるから、Win-Winでよいのでないか?
そんなサードパーティ様には自社が頑張っていないPS3マジおすすめ
すげー寒い意見だよな。任天堂しか売れないなんてw
自分たちが無能だって言ってるようなもんじゃん
任天堂が妨害でもしてるのか?
こんなこと平気で言うサードの神経を疑うわ
任天堂がサードの宣伝も受け持つべきだとか思ってるのかね
国が全部世話するべきだとか言ってるニートととか在日みたいな腐った奴らだな
任天堂以外のソフトメーカー集めて〜ってやり方は一つの正解だったんだなー
SCEがここまで腐ってなかったらまだサードも望みあったんだろうがね
57 :
名無しさん必死だな:2007/05/10(木) 12:20:02 ID:PwCmA6MyO
「ハードの普及期に自社が(匿名掲示板で)(他機種の中傷を)頑張るのは当たり前」
>>56 サードが腐ってしまったからPSPやPS3が苦戦してる気もするが・・・
もうPSマジックも解け始めてるな。ガンダム、パワプロ、ソウルキャリバー・・・
60 :
名無しさん必死だな:2007/05/10(木) 12:37:14 ID:WzmqzNot0
まあここらへんは多機種でも出てたけどな
つってもWiiは頑張りすぎ。
ロンチからミリオン2本ハーフ手前2本ってw
>>61 2週目で30万本言ったソフトもあるしな。
というかハードの普及はそもそもファーストの役目だよな
PS3じゃ完全にサード任せだが
64 :
名無しさん必死だな:2007/05/10(木) 12:56:02 ID:GmdxCCuu0
俺が暖めてた企画、「お家をつくろう(木造版)」をどこか作れ。
Wiiリモコンを駆使し、カンナで気を削る所から
トンカチで真っ直ぐ釘を打つ、先輩大工と連携で木を運ぶ、
電気工事士と水道業者がどちらが先に作業するかを
揉めてるのをやんわり仲裁する交渉能力も問われる。
プレイヤーは新入り大工見習いから監督モードの大工の棟梁、
電気・水道工、そしてお客さんまで選べる。
経験値が上がると宮大工からスカウト。
著作権フリーだからセガあたりが作れ。
>>2 ドラマチック・シネマチック・どじょうすくいなのだ
エジソンは、自分が発明した映写機を普及させるために
自ら映画配給会社を設立した。
ハードとソフトの関係はそういうもの。
MS製国産タイトル。ハード発売より17ヶ月経過。
・エヴリパーティー(2005年11月)
・N3(2006年4月)
・ブルードラゴン(2006年12月)
以上。
今後の予定
・ロストオデッセイ(2007年発売予定)
・インフィニットアンディスカバリー(2008年以降発売予定)
以上。
>>67 MSほど自社タイトルに力入れてるメーカーも珍しい
国産とかワロス
71 :
名無しさん必死だな:2007/05/10(木) 13:06:24 ID:GmdxCCuu0
もう一つさっきから暖めててた企画。
「重機でGO!」。ショベルカーを始め、CAT三菱、日立重工と提携し、
実機を完全シミュレート。
親方から下されたミッションをクリアせよ!
これも著作権フリーだからタイトーあたりが作れ。
任天堂:女の子にもてたいなら努力しないとね
GK&サード:一人でモテようって根性が気にいらねぇ、こっちまわせ!
>>71 とっくにタイトーが「パワーショベルに乗ろう」ってゲームをPS1で出してるが
>>67 国産って言い方なんか違和感あるな。
日本のメーカー製のほうが語弊がない。
75 :
名無しさん必死だな:2007/05/10(木) 13:32:26 ID:GmdxCCuu0
>>73 ウルトラスマンコ。
なら、ユザワヤ提携の「手編みでGO(好きな男の子にセーターを)編を
タイトーあたりが作れ。
ソース古すぎだろw
1月のじゃん。
ツマンネ
サードは八方美人で贅沢なんだよ。
任天堂は任天堂ハードでしか出さないんだから、
任天堂の意気込みは常にサードをリードする。
ドラクエみたいに退路を断って、任天堂ハードオンリーに注力すれば、
おのずとチャンスも広がってくる。
任天堂と他じゃ開発力が違いすぎる
ファミコン時代から同じ横スクロールのゲームでも
スーマリと他のゲームの違いは大きいと思ってた
低い開発力はアイデアで補おうよ
どき魔女のように!
普通に日本ブレイク工業でGO!つくればいいじゃない
解体対象の状態、客からの要望(工期や値段、騒音など)から最適な工法を選択し、
さまざまな重機を駆使し解体していく。
重機は
>>71みたいに各社と提携して本物出して、リアリティも抜群
その他ミニゲーム、「ペンシルビル早壊し」やパズル要素を取り入れた「詰め解体」など満載。
ゲーム寄りの企画なら「ブチ切れ金剛」があるしなw
どき魔女はアイデアじゃないぞ。
アレは皆がためらった最初の一歩を踏み出すという勇気の類w
まぁ今となっては後の祭りだが、PS2時代にもうちょいマルチを真剣にやってれば
結果は多少違ったかもね。海外サードみたいにやれって程ではなくてもさ。
そうすりゃ、そのユーザーが少なくてもそこをを足がかりにうまく切り抜けられたかもしんないし。
だいたい、GCのライブラリをそっくり使えてお得なのに、そのライブラリを洗練させた形でもってるのは
何社あるんだ?ってくらいなんだから。そりゃ後手にも回るよ
サードはヒットタイトルを出さずに「任天堂ばかり売れる」なんて言って、
それは逆恨み以外の何物でもないじゃんよ。
確かに逆恨み以外の何でもないなw
日ハムの不細工どもがダルビッシュばっかりもてる、と嘆いてるようなもんか
今のソニーを見てもわかる通り、
ファーストは多大なリスクしょってるわけだし、
ファーストばっか売れやがって許せんなんてことは
もともと言える筋合いじゃないよなー。
>>72の例を借りると、
任天堂:女の子にもてたいなら努力しないとね
(自腹切って合コン用会場セッティングしたよ。女の子も呼んだよ)
GK&サード:一人でモテようって根性が気にいらねぇ、こっちまわせ!
(俺は手ぶらで来たけど、お前ばっかもてやがって許せねぇ!)
ファーストしか売れないなら自分がファーストになればいいじゃない
89 :
名無しさん必死だな:2007/05/10(木) 15:38:40 ID:VAb9Z3XH0
サードはFC・SFCと任天堂ハブにして手にいれた財産はどこいったんだ?
今更売れないとかほざいてやがる
サードが売れないのは努力が足りんだけだろう。逆恨みも甚だしいな
91 :
名無しさん必死だな:2007/05/10(木) 17:31:57 ID:PgkV05NUO
サードやSCEが売れないのはじごうじとくではあるけど
頑張っておもしろいソフトをつくってるけど無名だし宣伝に金賭けられないしでユーザーにしかとされてしまうサードもあるはずなんだ。
そういった無名だけど頑張ってるサードに体験版を出させたり、一定の条件で宣伝費などの面倒をみるぐらいはファーストがやってしかるべきだと思うよ
92 :
名無しさん必死だな:2007/05/10(木) 17:35:21 ID:mFfn8DCC0
>>91 しかるべきって考え方が危険
なんでも人に当たり前にやってもらえるのは学生のうちだけだぞ
94 :
名無しさん必死だな:2007/05/10(木) 17:46:24 ID:MaucJt0f0
カプコンのアホな開発者 竹内が言ってたな 任天堂しか売れないて こいつバカすぎる
逆転裁判4がシリーズ最高売上げ叩き出したけどね
カプコン社内では面白い風景が見えるかも
カプコンはまだ生きてる、よりは今も輝いているに分類できる貴重なサード
こういうとこはヘタにソフト出すハード絞るよりは今のままで色々と
突き進んでいく方がいいのだろうな
PSW専門サードから急な方向転換に失敗してるとこは
もうPS時代から既に兆候自体は感じられていたしな
IDがGK
/(^o^)\ナンテコッタイ
そして
>>91もお仲間
ファーストが強すぎるってのも困り者だよな
64、GC時代ハードを一社だけでひっぱてきたから任天堂はソフト開発能力は逆に上がった感があるし
ソニー陣営に行ったメーカーは性能アップに乗っかったグラフィックの性能アップするって言うぬるま湯に使ったおかげですっかり力落ちてるし
これじゃ勝負にならんわな
PS3死亡でサードはどこに行くんだろ
自業自得だけどw
売れないのは結局力不足としか言えないだろう。
低コストで開発できるようにファーストが努めている現状で、
それでも尚ファーストのせいにするようでは終わりだよ。
101 :
名無しさん必死だな:2007/05/10(木) 19:13:41 ID:V4uUlEsg0
>>99 本当にこの方向性でいったらサードはやばいぞ
いまは任天堂だけガンダムでサードはみんなザクみたいなもんだ
欧州でも任天堂の独壇場になりつつあるし、北米も任天堂に飲み込まれるのは時間の問題かと
なんで任天堂しかうれないのん?
>>101 中里の言ってるゲーム業界ってユーザーを全く見てないよな
なんでwiiが売れてるか考えたらこんなお馬鹿な発言は出来ないはずだろ
しかし、ソニリンやカドケが売れないのも問題だよな
あのFEより売れないのは問題あるよ
>>102 任天堂がソフトメーカーとして優秀すぎるってのもあるんじゃない?
PS時代は横綱なしで勝負してたようなもんだし
PS3死んじゃったら同じ土俵で勝負するしかないからサードがんばらなきゃ売れんだろ
>>99 中里氏は「危惧している」とは言っても実際はぶっちゃけ日本のサードは
WiiとDSでやっていきますよって現実のこと書いてるね。
PS3は見捨てられてるっぽいことも書いてる。
>Nakazato:オンラインですね。PS3がどうなるのかはちょっと予想がつかないため、今回は言及しませんが、
>現時点では日本ではニンテンドーのDSとWiiが非常に大きな成功を収めています。
>そして国内の多くのディベロッパーやパブリッシャーがDSとWiiに目を向ける一方、
>PS3と360にはあまり注目していません。いずれはほとんどの日本産のゲームが
>携帯機かWii向けのタイトルとして世に出てくる事になるでしょう。
>かつてはPS3での開発に備えていたはずですが、PS3はそういった人達の期待に
>応えるほどの成功を収めることが出来ませんでした。またPS3での開発には
>多額の費用がかかります。そのため、多くのパブリッシャーは今ではいくつかの
>PS3向けのタイトルを除いてDSとWii向けのタイトルを沢山開発しています。
>そしてすでに北米で大成功しているXbox360向けにわずかのタイトルを制作しています。
107 :
名無しさん必死だな:2007/05/10(木) 19:35:24 ID:7K4gdflGO
任天堂のソフトはよく叩かれるけど、一定の水準は越えたもん出してくるからなぁ
安心感があるのは事実
108 :
名無しさん必死だな:2007/05/10(木) 19:45:48 ID:wSITlgT4O
この前も言ったけど
サードの顧客層がまだPS2に残っているから、任天堂ハードに出してもそこに顧客はいない
だからサードが売れない。
サードが主力ソフトを任天堂ハードに出すようになればPS2に残ってる顧客層は任天堂ハードに来る。そして売れ始める
>>105 ソフトメーカー同士はそんな競走関係にあるほどでもないでしょう。
むしろファーストが安定してハードを牽引してくれるから購入層の
基盤が安定してサードは安心できるはず。
単に108が言うように、PS2からの移住がまだ途中段階だっていう
だけの話だと思われ。
各サードの主力のFFバイオメタルギアDMCテイルズ女神転生を出さないで何言ってんの?
111 :
名無しさん必死だな:2007/05/10(木) 20:04:18 ID:5pfo8dLW0
>>64 最近の休日の過ごし方は?
宮本 犬との交流でしょうか。最近、子供が1人暮らしを始めたので、
犬の世話をすることが多くなってしまって(笑)。
─ 名前はピックでしたよね。
宮本 そうです。さすがよく覚えてますね(笑)。後は昔と変わらないですよ。
楽器の練習をしたり、日曜大工というか庭の土木関係をいじったりして。
─ 日曜大工ですか。
宮本 いろいろ作ったりしてます。
─ 日曜大工が次のWiiソフトのヒントになったりはしないんですか?
宮本 …日曜大工。(ちょっと考えて)日曜大工はないですね(笑)。
─ Wiiリモコンをノコギリにして、ギーコギーコってやったりとか(笑)。
宮本 それはいいかもしれへん(笑)。(ハッとして)あ、そうか。休日の過ごし方とか言いながら、実はそういうことが聞きたかったんや(笑)。
結局
業界全体が一様に信頼を落としている中で、
任天堂だけが高い信頼を維持してしまったってのがあるのかもね。
事実がどうであれ(アンチガード)
当然だからといって任天堂のせいであるわけはないんだけど
ただ良作を作るというだけでは売れないといった状況にもなりかねない気がする現状は
サードには怖い所かも試練
>112
話題盛り上げて売り抜けみたいな商売に慣れてしまうと、良作も埋もれるよ。
>104
任天堂プラットフォームの普及期はファーストが頑張りすぎるんで、サードの
良作は割を食いやすいな。
安定多数を確保しだすと、任天堂の怒濤の爆撃もおさまるんで、今のDSみたいに
サードにも芽が出てくるけど。
115 :
名無しさん必死だな:2007/05/10(木) 20:18:14 ID:Ss03UZsZ0
117 :
名無しさん必死だな:2007/05/10(木) 20:30:44 ID:wSITlgT4O
もともとPSハードにはサードファンが集まってて、任天堂ハードには任天堂ファンが集まってたわけで、
現状PS3が売れなかったんで、サードもサードファンもお先が見えなくなってるんだよね。
そこ、頑張っても結果でないやん・・・
PSとPS2全盛期は、サード(マリパのハドソン以外)は任天堂見て「プギャー」って言ってたんだろうな
まさか64とGCが「精神と時の部屋」だと思わなかったんだろうな
64とGC時代って任天堂ミリオン結構出してたからなー
実はPS2のどのメーカーよりも優良企業だったという・・・。
>>119 当時のサードが一番恐れてたのは、任天堂が据置撤退してPSに参入してくることだったと思う。
実際は、任天堂単独でPSサード全部を力づくで撃破するという悪夢を超えた虐殺だったが。
おまけに味方と思ってたクタにまで背後から撃たれたからな。
122 :
名無しさん必死だな:2007/05/10(木) 21:36:49 ID:+BhpPhjf0
まるで自社が頑張ってないハードがあるかのようPS3のことか。
海外との技術格差が起こるとかいうけど
そもそもパソコン関係の技術はほぼすべてが欧米発じゃない
日本にそういう技術は育ってないんだよ
125 :
名無しさん必死だな:2007/05/10(木) 22:10:23 ID:Ss03UZsZ0
本と誰だろう
>>120 GCのミリオンなんてスマブラしか無いのに、どこが「結構」だよw
64時が任天堂だらけだったのは認めるが。
GC時代って書いてるからGBAも含んでるんじゃねーノ
海外GCならスマブラ以外にもミリオンあるんだけどな
128 :
名無しさん必死だな:2007/05/10(木) 22:16:11 ID:wSITlgT4O
この前も言ったけど、サードが自分たちの顧客を任天堂ハードに連れてきたら、任天堂ハードでもサードは売れるんだよね。
連れても来ないでサードは売れないって言われてもそりゃ売れないだろうと
この前も言ったけど、サードってどうして右から四番目なのにサードなんだろう
130 :
名無しさん必死だな:2007/05/10(木) 22:28:40 ID:Ss03UZsZ0
>>128 確かに正論だけど
誰なんだあんたいったい
>>129 ∩___∩ |
| ノ\ ヽ |
/ ●゛ ● | |
| ∪ ( _●_) ミ j
彡、 |∪| | J
>>129 / ∩ノ ⊃ ヽ
( \ / _ノ | |
.\ “ /__| |
\ /___ /
俺だよ、俺俺!
>>24 それは他のサードへの発言だったはず
ウチは金をかけてデカイもの作っていくのを恐れるようになりたくないとか、
多くのサードは小銭稼ぎしかできないとか、そんな話だったような?
>>128 明確にどのハードに専念しますと早々に宣言することだな
PS、PS2のときのスクウェアのように
サードの金看板はだいぶ腐ったとはいえ
その姿勢をユーザーが求めてるんだよなぁ
でも日和見で適当なもの出して市場できるの待ってるからユーザーも待ってる
>>131 だって背番号も
6 4
5 3
なんだぜ?遊撃手の位置おかしくね?
>>134 でもスクはそれやって、後で酷い目にあったからな…
そうはいかんでしょ
137 :
名無しさん必死だな:2007/05/10(木) 22:39:37 ID:I6A3gfEW0
サードが、自社ソフトでハードごと買わせられるだけのタイトルをもっているなら消費者を連れてくる云々も出来るが
そんなことが簡単に出来るわけもない。様子見が当然、妥当なやり方だな。
特定ハードに市場を作るためだけの投資なんかできんよ。
138 :
名無しさん必死だな:2007/05/10(木) 22:42:00 ID:9TIHRezj0
>104
ソニックはマルチにした挙句
各機種でヘボイのをばら撒いてきたから自業自得
>>137 まぁそういうことだな。
それならそれで意欲的な新作出せよと思うけど、できてるとこはやっぱり一握り。
まあ任天堂しか売れないとか言ってるバンナムでも何気にスカハンとか出してるし。
140 :
名無しさん必死だな:2007/05/10(木) 22:46:02 ID:I6A3gfEW0
ハードメーカーは、先々のロイヤリティを考えて市場構築のための投資として
ソフト単体での採算の優先順位を落として、豪華なロンチを揃えるということも必要だろうが、
サードはソフト一本一本の採算もシビアに考えるだろうしね。
141 :
名無しさん:2007/05/10(木) 22:47:50 ID:QScljpJz0
64で任天堂ハブったメーカーが一番文句言ってそう
自業自得だろが
>>140 PS3はなんでそれをしなかったんだろうな
ただでさえ値段や開発費っていう高い壁があるのに
自社でもっとロンチ用意しなきゃ
まあ今更言っても遅いけど
>>142 PS2で微妙な売り上げだった外注切り
PSPと時期が重なった為にソフト開発能力が分散
>142
BD需要を過信していたのか、開発環境の整備不足だったのかというところなんでしょうか。
確かに今更なんですが、発売を延期したというのに残念なことです。
ソニックラッシュも秘密のリングも良ゲーだったから今後に期待
>>140 任天堂のロイヤリティ収入はほとんどゼロだよ。
DSバカ売れの2006年度の決算において、ロイヤリティ収入は全売上の0.6%程度。
さすがにそれはないやろ
>>139 「SDガンダム」に惹かれる年代が限定されてしまってるのが残念だけどね。
ゲーム漫画といえばボンボンだったんだけどなぁ。コロコロは玩具のイメージが強かったのに…
149 :
名無しさん必死だな:2007/05/10(木) 22:59:13 ID:I6A3gfEW0
>146
別に任天堂云々の話じゃないからね、サードの話だよ。
150 :
名無しさん必死だな:2007/05/10(木) 23:01:22 ID:I6A3gfEW0
ハードの普及期にハードメーカー自身が頑張るのは当たり前。
ハードの普及期にサードメーカーがそれなりに頑張るのは当たり前。
もちろん、ロンチ需要を狙ってもいいわけだけどね。頑張り方に差が出来るのは当然さ。
151 :
名無しさん必死だな:2007/05/10(木) 23:01:49 ID:/RrA4pf80
こんな当たり前のことでスレ立てんなw
>>148 少しスレ違いだが
ボンボンがポケモンの漫画化を蹴ってコロコロにいったのが転換期だったな
あとはロックマンマンガのコロコロ移動とか
>>135 ショートは昔、外野を守っていた。
それがよりよい守備体制を求めるうちに徐々に前に出てきていまの形になった。
>>151だってそれを当たり前のこととしてできてない会社があるからどうしても話題にせざるを得ないだろw
>>152 おお。そういえばロックマンもいたね。
小学館と任天堂が結びついてあれよあれよと言う間に瓦解しちゃったんだねぇ。
浜コラム変遷の歴史を更新しました。
浜村コラムの変遷の一部を紹介。
04年11月 FE裁判敗訴
浜コラム「DSは売れない」
「DSはタイレシオが低いPSPは高い」
「DSはミニゲームばかりPSPはミリオンソフトが一杯」
05年01月 DSスタートダッシュ成功
浜コラム「DSは従来のゲーマーに売れていない」
「PSPは新規ユーザーの開拓に成功した」
05年12月 DS発売1年、バカ売れ
巻頭「DSはたまごっち以外サードソフトが売れていない」
浜コラム「従来のゲーマーは満足していない」
「海外ではPSPの方が売れている」
07年5月 DS発売2年半、未だ勢いは衰えず
浜コラム「DSは操作系を一新することでゲーマーも
新規ユーザも取り込むことができた」
157 :
名無しさん必死だな:2007/05/10(木) 23:45:06 ID:6uol6n4y0
>>135 マジレスして良いものか悩んだが、サードはサードベースマンだから。
>>134 特定ハードに集中するのはリスクが高い
というのがサードの認識。
海外のサードはすごいよな>マルチ
161 :
名無しさん必死だな:2007/05/11(金) 06:23:51 ID:VrJlUkLQO
DSとPSPの発売予定を見ると明らかに特定ハードに集中してるから、サードが柱となるハードは必要なんじゃないか
162 :
名無しさん必死だな:2007/05/11(金) 06:53:03 ID:alxZd5G60
ニンテン<新しいハード、新しいシステムだから我々が率先してビジョンを体現させねば。
ソニー<ハード作った。あとヨロwwwwwwwwwwwwwあ、貴族しか受け入れないんでwwwwww
動画とSSの差が激しいなぁ
Wiiの解像度から見て、遠い建物のテクスチャが潰れまくり→リサイズしたために完全に潰れてベタ状態に
こんな感じか?
165 :
名無しさん必死だな:2007/05/11(金) 07:38:04 ID:6RF6MP2NO
>>164 PS2より高性能だから動画だとかなり綺麗なんだよね。
>>162 信頼できるトコのみに任せて自分は余計なことをしない。
任天堂みたいなでしゃばりもなく、ソニーは極めて良心的な会社だろ。
するべきことをやっていないw
信頼できるバンナムは売上目標に達しないからガンダム無双をマルチにしやがりましたがw
170 :
名無しさん必死だな:2007/05/11(金) 07:52:26 ID:VrJlUkLQO
スパイダーマン3もさ、グラフィックに金かけて売れないより、グラフィックに金かけないで売れる方がサードにとってもいいよな
SDガンダムなめちゃいかんよ。
コロコロ派で、「ボンボン?なにそれ」だった俺もSDガンダムはしっていた。
俺の消防時代はGアームズの絶頂期だったかな。
ただ、オッサン世代と厨房工房の受けは悪そうであることは否定せん。
ファーストが立ち上げ期に赤を出す方針が体質化し、
「俺らが身銭切ってハード売ってるんだから、
サードも採算度外視して大作出すべきだ」
と思ってるんだろう。
174 :
名無しさん必死だな:2007/05/11(金) 11:05:57 ID:0a6S4inp0
バンダイがSDガンダムフォースをもう少し持ち上げる気があったのなら、
種でプラモが売れないとかで大問題にもならんかっただろうね…
SDガンダムは昔のぼんぼんの漫画位にもっと軽い感じにやってほしい
今はPS初期のSCEと同じ、CMが良くて売れてるってのも有るからなぁ
SCEとちがい、ソフトも良くてハッタリいらずって違いはあるが
ドリル系書籍出してるとこって、DSに客取られてるとかあんのかね?
CMで思い出したがゼノサーガのCMは寒すぎた
しかもゴールデンタイムにながすし茶の間が冷めた
母親「これってファミコンなの」※母親はゲームをすべてファミコンという
俺「ん?見てなかった(俺に振るなよ)」
って感じだったな
あんまオタげーのCMゴールデンにながすな
178 :
64:2007/05/11(金) 22:06:05 ID:WIQzDxyY0
スレタイからソニーに喧嘩を売っていると解釈します。
179 :
名無しさん必死だな:2007/05/11(金) 22:52:18 ID:AK/HkIrO0
任天堂が新しい遊び方の見本作る → 目新しくて売れる
→ サードが真似して作る → 大して目新しくも無いので売れない
ってなパターンなんだよなぁ……
180 :
名無しさん必死だな:2007/05/11(金) 22:59:40 ID:kfOWUCop0
SCEは頑張ってるよ!
営業で
サードが売れない理由はサード自身の責任だろ
ちゃんとハードの特性を研究した?
ユーザー層、消費動向を確認した?
充分な宣伝をした?
日頃からゲーム性、質の高い商品だしてる?
安易に稼げそうだとこれまでと全く同じゲームを
任天ハードで安易に焼き直して売れないからって被害者面している印象
というか各社の主力タイトルが何一つでていない。
183 :
名無しさん必死だな:2007/05/11(金) 23:16:47 ID:Amq1kPRg0
>181
資金力のないとこには惨い言い様だね。最終的には決算という形で自身の責任を追うんだからいいじゃないか。
>>182 PS3のことか
ガンダム無双があるよ(笑)
185 :
名無しさん必死だな:2007/05/11(金) 23:19:35 ID:CZ7RLYv5O
いわっちが当たり前の事を言っただけなのに
PSWには辛辣な言葉に聞こえてしまう
凄い時代になったよな
186 :
:2007/05/11(金) 23:20:45 ID:3GNo1NUC0
任天堂は頑張りすぎでウザイけど
それでもSCEは何やってんだと言いたい
せめて2.3個こういう使いかたでゲームを作ってみませんかみたいな
提案型商品だせよ
提案はPS4,5,6,7ととどまる事を知らない。
もう手遅れだろ、SCE
189 :
名無しさん必死だな:2007/05/11(金) 23:23:52 ID:CZ7RLYv5O
サードにお任せと
自社ソフトのグラ差し替え
それがクタの提案するPS3の使い方
190 :
名無しさん必死だな:2007/05/11(金) 23:32:13 ID:xb5OKEm30
>>178 基本的にニコニコしながら恐ろしい事をやるのが岩田と言う男。
PSPの誕生日にドラクエぶつけたりするし。
>>190 ビジネスマンだったらあたりまえ
日常茶飯事
ていうか
SCE側は隙が多すぎる気がする。
言動がおこちゃまだから…
>>190 空白の17分とかな・・・
あれ絶対SCEの体力削るための戦略だろ
>>194 と言うよりDSが20000以下で来ることは普通に予想できることなのに、
SCEが身を削ってPSPを税抜き19800にするのは間違いだったと思う。
急がず、不良品も少なくして、29800で悠然と構えた方が良かったような。
それはさすがに高すぎる。
197 :
名無しさん必死だな:2007/05/12(土) 00:34:20 ID:ddA+oIKk0
>>195 クタタンの性格から、DSの値段を発表すれば、絶対同価格帯に値下げしてくると踏んだんだろう
ハードの設計もやってる任天堂なら原価がいくらかも分かるはずだから、
PSP売れる →ロイヤリティが帳消しになるくらいの赤字
PSP売れない→普通に赤字
と、どう転んでもSCEが儲けられないよう仕向けたんだと思う
PS3も土壇場で値下げしたしな
だって普通に売ってるのは26800だっただろ。
19800なんて(少なくとも当初は)幻みたいな滅多に見かけない商品。
そんなんなら29800で売ったって大して変わんねーよ。
発売時期を急いで、無理に値下げして、PSPからSCEはボロボロになっていった。
もっとも、遅かれ早かれ今のようになる会社だったのかもしれないけど。
ま、実現不可能な理論値だの生産出荷だの実体が無い数字で
印象操作するよりマシだべ。
>>198 だが雑誌に書かれる値段が定価\26800と\19800じゃ印象が全然違うべ
クタタンはカタログスペックにこだわるからな
>>200 そういうアホなとこにこだわるあまりPS3も
20Gモデルという「いらない子」を産み落としてしまった。
岩田 「大 成 功 w」
(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
SCEは自爆でしょ
空白の17分は確かに笑った
相手に惑わされて自爆
岩田の思惑通りになった
>>197 ヘタしたら、下請けとかからもかなり正確な情報を入手していて、
かなり正確に原価掴んで、予想される価格をはじき出していたんだろうな。
で、本当は「先に安い価格で発表してPSPの値段を高く錯覚させる」だけのツモリだったと思う。
岩田は人が良さそうな顔して凄い計算高いなあ
客に受けようとする真面目さが逆に怖い人だ
子供に夢売る会社の中の
優秀で冷徹なビジネスマン
決算説明会のコメントそつがなさすぎワロタ
209 :
名無しさん必死だな:2007/05/14(月) 22:18:39 ID:5+6sSBVb0
ハードの普及期に自社がマグロの会社があるんですが。
サードを殺して平気なの
211 :
名無しさん必死だな:2007/05/14(月) 22:20:32 ID:hc+Srkiu0
岩田「じゃあ、あんたら各々でハードも作ればいいじゃないですか^^」
つかサードも頑張って面白いの作れよwww
213 :
名無しさん必死だな:2007/05/14(月) 22:24:07 ID:FRFNQffS0
>>210 平気なわけないだろ。さんざん綺麗なグラ出せますと宣伝して参入決定させたのに
実際ハード叩いてみたらそんなに性能出ません。でも開発費は今までの数倍かかります。
ハード販売数という分母が少ないでソフトは必然的に売れません
こんな真似できないよ。
だから任天堂はサードのために分母を増やしてサードが生きる道を作ってる
性能を抑えてるのはサードのためでもあるのに
サードは何を言ってるんだ
はじWii&Wiiスポーツとかあれ鬼だよ。
野球にテニスにゴルフにビリヤードにWiiコンでまず思いつきそうなこと
殆どやっちゃってさ。サードに何作れって言うんだよ。
まあ愛の鞭だろうけどね。
>>212 そのために積極的にライブラリを公開したりしてるみたいだけど
DSの場合裏目に出たみたいだな。
漢字認識はそこそこうまくいったけど
英語地獄とか美味しんぼDSとかは・・・
任天堂以外(含ポケモン)の売り上げみると、
1位 バンダイ(ナムコ?)
2位 スクエニ
3位 ロケットカンパニー
でしょ?
目的さえしっかりしてれば、ロケットカンパニーでも売れるんだぜ?
あ。これDSの話だわ。
バンナムは文句言ってるけど売り上げはサード屈指だろ
名実ともにサード代表というところか
クソゲーキャラゲー乱発するところも含めてな
>>215 あれねー。
それぞれのゲームは基本部分しかなくて、膨らましたらそれぞれ立派に商品になりそうなもんだけど、
その基本部分がとんでもなく作り込んであるもんねぇ。
あのビリヤードだけで、ほぼ毎日遊んでるくらい。
ロンチから、あれだけハードル上げられたら、そりゃサードは辛いわさ。
221 :
名無しさん必死だな:2007/05/15(火) 07:52:42 ID:2MvMHxsq0
ハードル上がったか?はじめてのWiiごときで?
流石にそこまで素人丸出しアマチュアレベルのサードが居るとは信じがたい。
零細ならそうなんだろうけど。
もっとWiiスポみたいなのが溢れると思ったら、
エレビッツなんかロンチからいきなりアイデアで勝負してきた
良作だったと思うんだけど…
あんま売れなかったな
任天堂が64とGCで学んだ事は、ユーザーは「似たようなソフト」でも別に気にしないって事だ。
ユーザーはナンバー1やオンリー1でハードを選ばない。
224 :
名無しさん必死だな:2007/05/15(火) 08:10:22 ID:2MvMHxsq0
エレビッツとか物理演算売りにしてる系のソフトだし人を選ぶわな。
そんなに世の中、理科の授業大好きな人で溢れてないから。
サードも、文句があるなら自社でハード出せばいいんじゃね?
226 :
名無しさん必死だな:2007/05/15(火) 08:26:01 ID:jVaLRd110
エレビッツはなんだかんだで5万超えたんだぜ
海外含めれば黒だろ。
直接のものではないけど次回作も決まってるし
いわっちは夢を持ったリアリスト。
とてつもない目標を掲げつつも
その夢の実現のために徹底した現実主義で
希望的観測を持たず自分に出来る事を地道にやっていく。
トップガンがなんとかしてくれるとかサードが凄いの出してくれるとか、
自分がコントロールできない他者に運命を委ねるなんてバカな真似はしない。
そういや、どこがひっかかってるかボトルネックを
一つ一つ解決していく、ってことを頻繁に言うように、
市場全体の流れをプログラム的に見てたりするんだろうか。
良いプログラムってわかりやすく見た目も美しく惚れ惚れするって聞くけど、
制作・宣伝・流通等のボトルネックを潰してスムーズで美しい流れにしようと
いろんな現場のいろんな人の意見を聞いて意思疎通に凄い尽力してるみたいだし。
自身が高性能で指示がわかりやすい任天堂のメインCPUみたいだ。
‥箱○とPS3のCPUにもそれぞれの性格が出てる気がする。
230 :
名無しさん必死だな:2007/05/15(火) 09:06:09 ID:dJ7F9zDH0
今サードが売れないのはこれまで出して来た
ソフトで裏切り続けた結果だろ
PS2のクソRPG群を筆頭に内容が
ひどい物を出しすぎた
ス−ファミの時あたりは逆にサード
の方が人気あった希ガス
この人気もサードが積み重ねてきた結果だった
サードがんばれよ
231 :
名無しさん必死だな:2007/05/15(火) 09:11:50 ID:hM1XlMF1O
>>214 言い訳が欲しいんだろうよ。
アメリカと違ってエンジンの会社を超えた共有とかミドルウェアの共同開発なんて国内ではやってないから
PS3対応ゲームなんて大手サードしか出来ない(ハードの進歩にソフトの進歩が追いついて無いから開発時間と費用が増えて赤字になる)から
任天堂がWiiってバイパス作っただけなのにそれが分かってない奴多過ぎだろ
>>229 夢を追うのではなく、目標を実現していくってこったな。
233 :
名無しさん必死だな:2007/05/15(火) 09:18:07 ID:hM1XlMF1O
>>225 旧バンダイやセガはファーストの苦労が分かってるから何も言わない。
旧ナムコやスクエニの一部の馬鹿が騒いでるだけ。
まあPS2のハード普及期は手抜きでもそれなりに売れる美味い時期だったかもしれんが
任天堂ハードは「丁寧な」任天堂ソフトと比較されるから手抜きが許されない。
そもそも、任天堂単独じゃ市場作れないからファミコンにはサードを招いた頃はサードのほうがソフト凄かった訳だ。
それから任天堂が努力続け今に至ったのに、サードがPSWでさぼってたせいで
任天堂並のクオリティのソフト作れなくなったんだから
サードの自爆としかいいようがないな
234 :
名無しさん必死だな:2007/05/15(火) 09:23:41 ID:WcPI2hkIO
>>227 微妙かも
ただ、1、2万売れれば黒字になるようなソフト開発環境・ソフト内容は必要な気がする
任天堂は頑張ってる。
SCEもやり方は間違ってても頑張ってる事は確か。
MSも本社は頑張ってる。
だがMSKKだけは…
>>235 アメリカでもMSはなんで値下げしないんだと叩かれてる
237 :
名無しさん必死だな:2007/05/15(火) 10:44:44 ID:WFPt74/v0
エレビッツ海外ではミリオンと聞いた。
日本でもちょこちょこ売れ続けてるんじゃないかな?
238 :
名無しさん必死だな:2007/05/15(火) 12:19:03 ID:WcPI2hkIO
>>237 あらま
エレビッツやるなぁ
どのハードであろうが、サードが元気いいのはいい事だ
ある所では赤が多いほどいいハードらしいよ
241 :
名無しさん必死だな:2007/05/15(火) 13:16:37 ID:um1lt7d60
そういや箱って初代から、ずっと赤字続きなんだよな。
累計でどれぐらい赤積もってんだろ。前にPS3の赤なんかシャレになるほど
額だって聞いた事あるけど、正確に知ってる人いる?
>>241 ゲハでよく言われてるのは旧箱からの通算で五千億。
数字の出所はMSの資料だったはず。
幾らだろうとゲイツから見たら鼻クソみたいな額なんだろ
244 :
名無しさん必死だな:2007/05/15(火) 13:29:41 ID:um1lt7d60
245 :
名無しさん必死だな:2007/05/15(火) 13:29:43 ID:hM1XlMF1O
MSは毎年3兆円くらい税引き後の黒字出してるから
箱が赤字でも税金対策にしかならない罠。
MSってそれくらい凄い企業なのよ
MSにだけは体力勝負挑んじゃいかんなあ
64GC時代に一人で頑張ってる任天堂プギャーPSWマンセーしといて
DSWii売れたらガンガン参入して任天堂が作った物しか売れないとかクソすぎだろ
>>244 円だったと思う。
詳しくは箱○スレにでも聞いてくれ。
俺は旧箱しかないから最近のことは分からん。
>>247 消費者の選択肢さえ潰せば何とか辻褄が合うからか
>>220 あれを見て対抗意識をもやすか、
それとも単に『あんなんだされたら他にやること見つかんねーよ』とわめくかでサードの力量が計れそう。
>>247 箱はスケールの大きい先行投資ってことでしょ。
SCEみたいな背水の陣の赤字とは違う。
>>251 「これ丸パクリして使えばいいんじゃね?」と言うメーカーが抜けてる
>>252 ビルゲイツは勝つまでやめないといってたらしいからね 無尽蔵につっこむ覚悟はあるんだろう
メディアセンターPCをリビングに置かせるって目標が失敗したからゲーム機で、
って考え方だから、ゲイツ関係なく続けんじゃね?
今のOS独占で暴利を貪ってる状態が変わらない限り、ゲーム事業程度の赤字なんて気にしないだろう。
>>258 個室のPC内のデータをリビングで見ることができるのは便利よ
261 :
名無しさん必死だな:2007/05/15(火) 17:46:43 ID:6igaaXjE0
去年だけで1000億赤出してんのに、本業のVista次第でどうなるかわらないんじゃね?>箱○事業
売れない売れないって言われてた初代箱よりも売れてないの箱○がMSにとっては痛かったな。
ほっといてもvistaはバンドルされて売れ続けるだろ
まあHalo新作が箱○普及になるかどうかで今後の展開も変わるでしょ
このスレのMicrosoftゲーム事業が日本国内撤退を差してるのか
完全に撤退するのかを差してるのは知らないけどさ
264 :
名無しさん必死だな:2007/05/15(火) 18:39:05 ID:WMKbGHiJO
>>261 世界規模で見ろって。
北米市場を抑えときゃ次世代への布石としては十分。
ライバルは勝手に自滅したしな。
>>264 あきらめれ、日本人だけだぞ
そんなこと言ってるの
つーか、一機種独占、他の市場は絶滅を望む人が多いのか?
PS以前は複数ハードの共存が普通で
それぞれのハードでしか出ないソフトの存在も普通だった
セガと任天堂の共存は望んでいたがSCEとMSはなあ…
特にSCEが不要すぎる
>>267 Wiiと360なら共存できると思うけどな
それぞれのハードの特性を活かすと、もう一方では真似できない。
面白いゲームがひとつのハードに集まらないとヤダヤダって人が撤退説唱えてるっぽい気が
PS3?あれはどー考えても撤退コースでしょ
新作ソフトが殆ど発表されてないし
269 :
名無しさん必死だな:2007/05/15(火) 20:55:28 ID:2MvMHxsq0
ゲーム機ってのはつまるところソフトなんだから
一つの機種に集まればそれでいいんだよ。
カプコンみたいな会社は真面目にやるのがあほらしいとおもってるからか、
カードを駆使してハードメーカー同士を争わせようとするけど、
そんなもんユーザーにとって迷惑でしかない。
Wiiと360だとハードの構成が真逆なんだから一つに纏まったら困るだろ・・・
271 :
名無しさん必死だな:2007/05/15(火) 21:02:30 ID:2MvMHxsq0
それは困るとか困らないの問題と別次元じゃん。
Wiiだと作れないソフトなら自然と360に出るでしょ。
272 :
猫舌エンジン ◆sqM8NEBJaw :2007/05/15(火) 21:08:28 ID:4GnJHAOY0
>>269 CAPCOMは武器商人でもやってるつもりなのかなあ…。
273 :
名無しさん必死だな:2007/05/15(火) 21:50:09 ID:i5CkvKAD0
ハード間での競争がないなんてのは最悪だな。
274 :
名無しさん必死だな:2007/05/15(火) 21:55:11 ID:9+uwA5+l0
>>273 同意。
だが、問題なのは、
SCE,MSが任天堂の相手にまるでならないほど弱いこと。
争いは起きてもいいけど、SCE・MSは器じゃない。
276 :
名無しさん必死だな:2007/05/15(火) 21:58:08 ID:9+uwA5+l0
>>275 んなこたあない。
ハード戦争は起きてもいいが、
SCE・MSはゲームハードメーカーの器じゃないから、
他が来いってことだよ。
277 :
名無しさん必死だな:2007/05/15(火) 21:58:31 ID:i5CkvKAD0
>274
結果としてPS3はボロボロのスタートになったが、GCの失敗もあるにせよ
Wiiが出てきたのはSCE、MSとは違った市場を目指したことがあったわけだからさ。
競争の影響があっての現状でしょう。
もっとも、日本市場については任天堂の寡占状態になってしまいそうですが
なんとかSCEに頑張って欲しいところです。大変だろうけどねw
278 :
名無しさん必死だな:2007/05/15(火) 22:00:52 ID:9+uwA5+l0
>>277 競争自体が悪いとは言ってねえと、
何度言わせるのか。
悪いのは、家電屋やOS屋。
279 :
名無しさん必死だな:2007/05/15(火) 22:02:07 ID:i5CkvKAD0
>278
?
器じゃない云々ということであれば、WiiそのものがSCEやMSとの競争のなかから出てきたものなわけだから
そうとまではいえないでしょって話ですが?
280 :
名無しさん必死だな:2007/05/15(火) 22:05:30 ID:9+uwA5+l0
>>279 それじゃあ、WiiがSCEとMSがいたから産まれたものだと思ってるのか。
違うネ。
単純に「スペックを上げただけのハード」なんて、SCEやMSじゃなくても
技術力さえあれば、誰でも思いつく。
セガやSNKが相手でも、結局、Wiiは世に出てたさ。
281 :
名無しさん必死だな:2007/05/15(火) 22:05:52 ID:VUH9z4Hd0
家電屋とOS屋しかいないのは、他が競争に負けて脱落したからなのだが。
セガもSNKもバンダイもみんな競争に負けてハードから撤退した。
282 :
名無しさん必死だな:2007/05/15(火) 22:08:12 ID:i5CkvKAD0
>280
出てたはずだなんていい訳は無意味ですよ。
実際にハード間競争のある状況のなかでWiiは出てきたわけです。これが現実。
283 :
名無しさん必死だな:2007/05/15(火) 22:09:44 ID:9+uwA5+l0
>>281 セガやバンダイやSNKは例えで出しただけだよ。
SCEやMSが仮に別の会社に入れ替わっていたとしても、
結局Wiiは産まれてただろうという仮定。
任天堂一社のみがゲーム作っていたらどうなるかは、
全く想像もつかないが。
284 :
名無しさん必死だな:2007/05/15(火) 22:10:19 ID:5i+y47sjO
たしかにセガは頑張ってたよな〜
今は糞だが
285 :
名無しさん必死だな:2007/05/15(火) 22:12:56 ID:VUH9z4Hd0
>>283 家電屋やOS屋は悪くて、同業のゲーム業界にはかなう敵がいないのなら、
どこの業界の企業がゲーム機つくって任天堂と競争すればいいわけ?
叩くなら、家電屋やOS屋の負けた、ゲーム屋たちを叩くんだな
287 :
名無しさん必死だな:2007/05/15(火) 22:15:25 ID:9+uwA5+l0
>>285 いや、悪くいったけど、家電屋も一応、功績はあるか。
ゲーム一辺倒でなく、多種多様なツールと結びつける発想は、
家電屋からあるかもしれない。
確かにその辺は家電屋の影響ではあるな。
288 :
名無しさん必死だな:2007/05/15(火) 22:19:03 ID:9+uwA5+l0
ただ、過去の話ではなく、これからのことを考えると、やはり、
SCEやMSは不要だな。
もう、メディアプレイヤーの規格争いだの、
完全にゲーム業界を「利用」し始めている。
SCEも、MSもとっとと退陣して、セガ当たりが舞い戻らないだろうか。
根幹のゲームを軽視しなきゃどこだっていいよ
ファーストがしっかりソフトを出してくれさえすればね
まぁ、確かに任天堂の一人勝ちじゃなくて、
それ以上に良いハードやソフトを作るメーカーがあれば、
切磋琢磨で良くなるんだろうケドね(無理しすぎる恐れもあるけど)
G&Wの再来だろう。
当時、電卓戦争のおかげで液晶が捨て値になり、玩具に使える部品が増えた。
今はITツールが至る所に蔓延っているので、そこそこの処理能力や
多彩なDA/AD変換部品が安価になった。
局所的な部品性能を向上させる会社より、市場に溢れる部品で商品全体を企画できる
会社の方が有利になっただけ。
オレ的にはMSはアリだと思っている。
性能ありき、だけどそれに対する対策もしてるし。
SCEはとりあえず今回一度降りて欲しい。何やってんだか訳ワカラン。
とりあえず
「俺たちのソフトが売れるように任天堂は努力しろ」
なサードはどんどん潰れてかまわないな
「任天堂のシェアを削り落とすぜ」
なサードは生き残って欲しいけど
PSPでも箱丸でもwiiでもDSでもまあPS3でもね
>291
それ何て枯れた技術の水平思考。
>>285 大学の教科書でゲイツと並ぶ有能な経営者として知られる
WWEのビンス・マクマホンなら、やってくれるぞ
参入したらだけど
296 :
名無しさん必死だな:2007/05/16(水) 07:17:27 ID:1V0BEcyO0
信じられないことに、その当たり前が出来てない会社があるんだ。
クタタン勇退
298 :
名無しさん必死だな:2007/05/17(木) 11:16:58 ID:nEQUffcx0
ハードの普及期に他社が頑張るのは当たり前、と思ってる会社があるようなんですが
うわー超ゴーマーン
300 :
名無しさん必死だな:2007/05/17(木) 12:07:05 ID:y1Upe0EwO
いつ出るのかと思ってた「美文字トレーニング」って
すでにエンジン部分だけサードに供給してるんだな。
自社の知育系の乱発を防ぎつつ
サードにオープン姿勢をみせ
しかもしっかり利益も出る。
なんつうか、やっぱり頭いいわなこの会社。
SCEに言ってやってください
302 :
名無しさん必死だな:2007/05/17(木) 12:24:53 ID:Vuqs9ndf0
妊娠が頑張るのも当たり前ということを暗に言っている。
理解したよな。さぁ飛び出せ狂犬どもよ。
303 :
名無しさん必死だな:2007/05/17(木) 12:29:25 ID:lwdSxC0VO
負け組さんがなにやら主張したいことがあるようです。
305 :
名無しさん必死だな:2007/05/17(木) 12:38:33 ID:lwdSxC0VO
ふと思ったけど、1社でハード作るより、全てのゲーム会社が合同で1つのハード出せば、
1社にかかる開発の負担も少ないしスタート位置も全社平等になってよくね?
うはッ♪ 俺あったま良い(≧∀≦)ヮラ〃
ゴメン、キモかった。
「船頭多くして〜」って感じで、各社の要望取り入れすぎて
ゴチャゴチャしたものになるんじゃない?
PS3だってBD載せたのは家電業界からの要望もあったんだろうし。
つ「MSX」
つ「3DO」
なあ、ファミリーコンピュータが出て、ナッツ&ミルクが出るまでどうだったんだよ
>>308 自社だけでがんばってたに決まってんだろ。
でも当時の機種はみんなそうだよ。
エポックだってバンダイだって、自社のゲーム機にソフトを沢山出してるよ。
アイスで当てたクルクルランドずっとやってた記憶がある。
本体もアイスで当てた俺最強。
311 :
名無しさん必死だな:2007/05/17(木) 21:52:21 ID:w9hsp7viO
シャープがPS3,360,Wii全部内臓アクオスを出せば、バカ売れすると思う。
>>312 36インチサイズでフルHDで10万以内ならな。
>>312 無駄に高くなって余計売れないねーか
3機種とも必要な層なんてごく少数だろw
Wiiのみ内臓で価格抑えた方が売れる
むしろセンサーを内臓。
アクオスはパネル以外がいろいろ遅れてるから無理だろ。
まだ松下がVIERAにDVD再生機能付きWiiを内蔵させる方が可能性が高いな。
318 :
名無しさん必死だな:2007/05/18(金) 21:16:05 ID:ugyXumlf0
露骨に他社任せのメーカーが居るんですが
319 :
名無しさん必死だな:2007/05/20(日) 07:52:20 ID:TgxrcHrW0
そういえばどっかの記者が、任天堂が頑張るから
サードがやりにくい、(つまりファーストが脆弱なソニー市場サイキョ!(>_<))
みたいな記事を堂々と書いてた記憶があるんだが。大丈夫なのか。
サードが売れないのは別に任天堂のせいじゃないだろクソサードが
甘ったれてないでテメーで何とかしろよ
そりゃ、サードが人気作を提供してくれるなら
任天堂が、ここまで頑張らなかっただろよ
負けてるときは、助けないくせに
勝ち始めたら、任天堂だけ売れると文句を言う
図々しいにも、ほどがあると思いません奥さん!
頭は勝ってるときにこそ下げる価値がある。
自社のタイトルと被ってる物を獲得する必要はないけど、
自社のゲームにない物は、頭を下げて来て貰って、そこを補完するべきだと思う。
サードの有名タイトルで、PS3とXbox360マルチになったタイトルも多い。
サードのソフトが揃うと、今度はMSに出し抜かれる可能性もあるわけで。
任天堂のサードはパクリゲーばかりで、最近頭打ちになってきたな。
コナミとかジャレコとか昔みたいに2Dアクションゲー作ってくれないかな。
コナミはドラキュラが辛うじて生き残ってるくらいだな
海外で売れてるから国内でも出せるという状況
ドラキュラは月下以降派と以前派に分かれてるからなぁ
以前派はもう取り込めないのかね
任天堂は殺し系と萌え系の痛い系ゲームが弱い。
327 :
名無しさん必死だな:2007/05/21(月) 20:43:11 ID:9YvPi7eN0
任天堂が作る萌え系作ったら、これまたすげぇのが出来るんだろうな。
プレイヤーの想像力に依存するものがでかすぎて
中高生にはまったく受けないものになりそうな罠
任天堂は深読みするとかなりエロい事言ってるけどな
つーか黒いよ
リモコンでインパクト戦はこれ以上なく合うと思うのでコナミにはゴエモンを作っていただきたい
まさに
正太郎「がんばれゴエモン!」だな。
任天堂が殺しゲー作らんでもグラスホッパーがやってくれるよ
任天堂と京都アニメーションが組んでハルヒのゲーム作ればいいのにな
ハルヒでなくともフルメタでええような
殺し系と萌え系の一挙両得ですぜ
>>334 任天堂がやっつけのキャラゲーを許さず時機を逸して轟沈。
いや任天クォリティのオタキャラゲーはやってみたいけど。
つか、任天堂が本気で萌えさせてきたら、大抵の一般人でも道を踏み外す悪寒。
既存のゲーム中でも萌えさせてきたりしてるので、油断できない。
あと、ミドナとか動きの端々がエロイ。
あのビジュアルでエロイ。
ゴメ、任天堂とか
>>334 そうだ、でもそれが任天ブランドで出たら
その作品の同人誌は一切出せないってことになるんだよなあ‥
どういう理屈かようわからん
ポケモン裁判かね?
あれはポケモンに低年齢層ユーザーが多いんで対処しただけだろう
FEとかその他のゲームの同人誌は普通に売られてるし
北斗の拳風のマリオとか、むかし持ってたなぁ>同人誌
つか出せないと困るのか?>>同人誌
345 :
名無しさん必死だな:2007/05/22(火) 18:53:52 ID:ynp+weGx0
√ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
/ ̄ |
/ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\|
| /  ̄ ̄ ̄ |
| / ',. へ  ̄ ̄,.へ |
| / ,.-=\ / =-、 |
(6 __,,,ノ( 、_, )。_、,|
| `'ー=ニ=-イ, :| 私をWiiのスマブラに出しなさい さすれば馬鹿売れ決定です
| `ニニ´ |
| _\____//
´ ̄\ ̄\ ◇、/ ̄|\
任天堂はスケベだろ、萌とかじゃなくて、スケベ。
ポケモン裁判は、息子がエロ同人持ってたのを見つけた府議会のえらい人が
任天堂にどなりこんだせいとか、京都府警が同人誌がヤクザの資金源になってると
勘違いして踏み込んだのを誤魔化すために任天堂を巻き込んだとか、
異説がいっぱいあるね。
つか、今でも任天堂関連の同人ってタブーな雰囲気なの?
版権管理のために別会社を用意してるポケモンは別格として、
マリオ系、ドンキー、カービィ、スタフィーあたりの18禁は
目を付けられそうな気がする
フォックスあたりならギリギリセーフなんじゃないだろうか
エロじゃなければスルーな気がするぜ
FEはいくらでもあるだろ。
スマブラX発売後にはメトロイドも増える可能性も
同人関係はあれから大分理解しめしてるよ
ポケモンに関してだけは小学館のがうるさいからダメ
オウガバトル64も同人多かったよ。
とはいっても、ほのぼの系が主流だったのかな。
>>352 きっとゼロスーツサムス×ピットの同人ネタが沢山出るだろうからなあ。
おおきいおにいさんにも腐女子にも需要ありそうだ。
>>348 エロ系に関しては、完全にタブーだな。
特にとらとか大手同人ショップとまず扱わないから
どこも作らない。あと来年から小学館系は
すべてNG。ジャスラック管理になるから。
クリムゾン先生のFE物は?
FE系のエロ同人なんざ腐るほどあるがな。
文字通り”腐”の同人誌もなー。
そもそも同人やってる連中からすると、いまいち任天堂は触手……もとい食指が動かんらしいし。
パロディとかそっちのほうならまだ見るけどね。
まあピーチ姫のエロ同人に需要があるかと言われればな
サムスならあるいは
FEはそれこそ溢れかえってるけどw
サムスなら「中身超きめぇ」があるじゃないか
361 :
名無しさん必死だな:2007/05/24(木) 08:28:57 ID:sN+I9Uow0
約一社頑張らないハードメーカーが居るんですが。
MSKKだな。
マジで仕事しろよオメーらはよぉ……。
約一社頑張りすぎてぶっ倒れたハードメーカーがいたんですが
ワギャンやりたいよワギャン
365 :
名無しさん必死だな:2007/05/26(土) 07:48:34 ID:GpsXZmw50
頑張ってるヤツがその組織を支え、頑張ってないヤツが
そいつに寄りかかってる、ってのはよくある光景。
それがPS陣営全体で行われてるって事だ。サードからすると不公平に感じるかもしれないけど。
>>363 それはエス、イー、ジー、エーと書いて負けの性と読む会社なのでしょうか?
367 :
名無しさん必死だな:2007/05/27(日) 21:54:26 ID:/zB7V9Td0
自社のハードなんだから自社が頑張るの当たり前だけどね。
その辺わかってないハードメーカーが約一社居るわけで。
頑張ってるじゃない他社叩きに。
これが皮肉に聞こえてしまう現状は異常なんだろうな
370 :
名無しさん必死だな:2007/05/27(日) 21:58:00 ID:sWscp3+d0
Wiiソニックが面白いのに売れてないのは頑張りが足りないから
宣伝を湯水のように使い社名を任天堂に変えればゲーム内容が糞でも売れた
>>371 ひみリンが面白くてしかも売れていないというのは同意だが
その悲しみをそんな風に皮肉に表しても意味無いぞ
プレイヤーとしては売れる駄作より売れない傑作のほうがよっぽど大事なんだし
そりゃもちろん傑作にはそれなりの評価をしては欲しいけど
CMの量で言えばソニーハードが圧倒的だったな
今は任天堂のほうが多い?互角くらいな気もするけど
>>374 俺が見る番組では任天堂が量で圧倒してる気がする…
376 :
名無しさん必死だな:2007/05/27(日) 23:38:22 ID:vdKAwgAW0
Wiiソニックが売れないのは単に高いからだろ
¥7329円って・・・
2006年度はwii発売もそうだけど、株主からたまに金溜め込まずに使えって指摘されてたせいか
普通の年の倍ほど広告費使ってた。
ソフト開発費300億ちょっとで、広告費が850億位だったハズ。
消費者金融系がCM自粛した時に、空いてる枠根こそぎ取ってったからね。
>>376 そりゃ、高いね〜。
普通その値段じゃ買わないね。
>>370 SCEもやっと他社の支援の大切さに気付いたか・・
といっても、もうMS陣営に大量に引き込まれた後で手遅れかもしれんが
PS系のサードソフトCMは一見サード優遇に見えるけど、
すべてのサードに行われる訳じゃないから不公平だったよな
グラフィックとか大手の有名タイトルとかそういうのに偏ってたのがさらに始末に終えない
これがゲームとして面白いものをソニーおすすめとして推して行くものだったら
…いや、そんなことありえないか
>371
まぁ、ある程度、広告流して顔出しやらないと売れないけど、
CMとか広告いっぱい流しているだけでも、売れわけじゃないんだがな。
宣伝だけやってれば売れるとか言ったら、PSPのロコロコなんか…
>>376 言えてる。最悪\6800、戦略考えるなら\5800、
いや\4800でも良かったかもしらん。
ソフト日照りなうちにライトユーザーが手を出せる値段にして
Wiiでのソニック、セガブランドを強化すべきだった。
\4800なら俺も買ってたな。
一体\7329って値段はどこからひねり出されたんだ‥?
開発費そんなに掛かったのか?
ほかの穴埋めとか・・・
>>383 俺も書いた後
頭によぎったけど、やっぱそうかねえ
ソニックは高いのもあったが
糞を連発しすぎてユーザー離れを起こしてたのが痛いんじゃないか?
海外じゃ結構売れたらしいけど
ゲーオタでさえ「遊ぶ」じゃなくて「遊ばせてもらう」ってのが多い今の日本人に、
繰り返して繰り返して自分のやり方を見つけて乗り越えるタイプのゲーム、
特にアクションの類が売れないのは当然だと思う。
俺の周りもやれ操作が難しいだの自分の反射神経じゃ無理だの
やりもせずに敬遠する奴が多くて可哀想に思うよ。
ソニックはCMもやってないし、評判の悪かったPS3/360の後だしな…。
>>386 やるためにはお金かかるし、広い心で見てやってくれ。