1 :
名無しさん必死だな:
最初クリアしたときは簡単で物足りないって思ったが、
やがて時間が経って忘れた頃にもう一度最初からやり直したくなる。
やっぱり最初のステージでクリボーにやられるのがたまらない。
ボリュームもちょうどいいし、面倒なストーリーもないし、作業もないし、
まさに平成の「スーパーマリオブラザーズ」って感じがする。
名作は何年経っても色あせないっていうのは正にこのことだね。
多様化したご時世に、しかも2Dアクションが未だに売れているのはビックリ。
糞ゲーぽ。。。。。
いくら多様化しても、結局はみんないいところに集まって来るんだよ。
この春から、平成生れの風俗嬢が誕生してるんだよな…
俺、DSもWiiも持ってるけどさ、ゲハでは妊娠って呼ばれるけどさ、
糞ゲーは糞ゲーって言わなきゃいけないと思うんだ。
ホント、ただの退化版マリオだよ。
シャインでも同じこと聞いたな
俺はサンシャイン以来ひさびさのマリオだったから超楽しかったけどな
夢中で何十時間もやってたよw
8 :
名無しさん必死だな:2007/05/03(木) 15:43:38 ID:kmU8VV9yO
9 :
名無しさん必死だな:2007/05/03(木) 15:48:41 ID:0rbFu34CO
ニューマリは確かに面白かったが
正直
連発でお腹一杯で苦しい。
出すなら4年に一回で十分だな。
10 :
名無しさん必死だな:2007/05/03(木) 15:50:35 ID:1bby+iogO
確かに改めてやってみると売れまくるのも当然だと思った
21世紀のスーマリなんだよな
11 :
名無しさん必死だな:2007/05/03(木) 15:51:48 ID:mWcGKLZK0
4〜5年後にアクションゲーム出たら、まずNEWマリと比較されるんだろうな
>>4 都内のホテヘルとか1時間1.2kで3月に卒業したばっかの18歳と
木番出来るし出会い系で円交とかリスク冒すアホの気が知れん罠
わるかないが最高ではない
14 :
名無しさん必死だな:2007/05/03(木) 15:55:44 ID:1cqSvey6O
>>11 GoWだろwwwww
21世紀最高の名作だよ。マリオなんて過去の遺物
>>9 ちょっと連発されたタイトル並べてくれよ、出戻り組にも分かるように
面白かったし良作とも思うが64やワールドには敵わないな。
18 :
名無しさん必死だな:2007/05/03(木) 16:26:04 ID:0rbFu34CO
>>16 めんどいから嫌
てかマリオシリーズ連発は昔からなんだし
今更ココで書かんでも扱ってるサイト有るだろ。
マリオが出てくるだけなら、サッカーやらレースやら大乱闘やら乱発だわなw
ニューマリしか知らない奴はそれでいいんじゃねーの
21 :
名無しさん必死だな:2007/05/03(木) 16:38:54 ID:bDcrKg9w0
GK乙
22 :
名無しさん必死だな:2007/05/03(木) 16:40:38 ID:GrZfy7tD0
>>12 出会い系利用する奴はクソだってのは共通認識だろ。
しかし金じゃなく、愛で平成生れと語りたい…。
23 :
名無しさん必死だな:2007/05/03(木) 16:45:48 ID:ycarH+J/0
ニューパーマリオやりたいんだけど
目が悪くてDSできないんだよな。
24 :
名無しさん必死だな:2007/05/03(木) 16:52:11 ID:RXbXHo1yO
ここはなんか
64以前の信者 対 GCDS信者の抗争スレになりそうだな。
個人的には、NEWは難易度が凄い考えられてて名作。
スレタイ見てまた偽装スレかと思ってしまった。
89年以降でってことか?
それだったら85年に原型が生まれたゲームを何も選ばなくてもいいんじゃねーの?
マリオは64まで。
平成ってもう終わるんすかwww
理論上は明日天皇が死ねばすぐにでも元号は変わる。
通報しました
2ちゃんのごく一部とmk2以外では世界中で評価高いな
海外サイトのレビューもほとんど90点以上
リーダーレビューも軒並み高評価
33 :
名無しさん必死だな:2007/05/03(木) 19:31:23 ID:mWcGKLZK0
時代遅れと言われて久しい2Dアクションのくせに作り込みがハンパない。
豪華ソフトラインナップのせいで気付かなかったが、
発表から発売まで大分経ってるんだよなあ。
平成最初の大作はドラクエ3
はっきりいって滅茶苦茶面白いと思うよ
36 :
34:2007/05/03(木) 19:34:31 ID:OT3lYEwq0
まちがえた平成は1989/1/8からだ
昭和最後の大作はスーパーマリオ3
平成最初の大作はスーパーマリオランド
37 :
名無しさん必死だな:2007/05/03(木) 19:53:08 ID:ZXbqRSQV0
いいよね、携帯機で満足できる人種は
名作ってのは語り継がれるもんだがこのソフトは数年もたったら
売上以外で話に出なくなるだろうな
39 :
名無しさん必死だな:2007/05/03(木) 19:56:38 ID:pNkprAmxO
個人的にはSFCのヨッシーアイランドの方が面白かった
発売日に買ったけど3日で売って、
その金でマリオアドバンス2と3を買ったのも良い思い出。
そう思うのは勝手だけど、いちいちゲハにスレ立てるなよ
42 :
名無しさん必死だな:2007/05/03(木) 20:02:31 ID:wJmV/K2/0
宇多田ヒカルのように
なにかあったら
歴代ナンバーワンアクションゲームとして
名前が挙がるんだろうな
とんでも無い記録だからな
アクションゲームで400万本オーバー(たぶん500万本売れると思う)
43 :
名無しさん必死だな:2007/05/03(木) 20:03:43 ID:xRtNemMN0
多分永遠に越えられない記録だと思う
てか宮本さんだけでも神なので
44 :
名無しさん必死だな:2007/05/03(木) 20:06:54 ID:wJmV/K2/0
ドラえもんのように
日本ゲームの代表として確固たる地位を築いたマリオ
もう宮本が死のうが100年経とうがゲームと言えばマリオだしあの音楽。
Newマリって小室哲哉の曲みたいだな。
なんとなく売れて、時代が過ぎたらすぐ忘れられる。
46 :
名無しさん必死だな:2007/05/03(木) 20:10:03 ID:wJmV/K2/0
むしろ坂本龍一
20年前から第一線で輝き続ける
常識破りの売り上げ記録
世界的に日本が誇るテレビゲームの代名詞。
むしろ坂本九
いつまでも歌いつがれ、海外でも当然みんな知ってるスタンダード
ビートルズが爆発してた当時に全米ナンバーワンに輝いた超絶記録
世界的に日本が誇るものといえばこれ。
48 :
名無しさん必死だな:2007/05/03(木) 20:16:54 ID:vCYl4R5n0
いやNewマリオは実際いいよ
簡単だの糞ゲーだの言ってるヲタクは分かってない
あれくらい単純に楽しい気分になれるソフトは最近ない
2chの最下層のゲハでオタクは云々なんて言われてもな
Haloはシェイクスピア。
FPSの古典として、何世紀経っても世界中で語り継がれるだろうね。
51 :
名無しさん必死だな:2007/05/03(木) 21:07:48 ID:THolSBs70
>>47 坂本九だと絶頂のまま死ぬという結末を迎えるんだぜ?
53 :
名無しさん必死だな:2007/05/03(木) 21:14:42 ID:qYFmZZlg0
後継者も育ってるしもうミヤホンが第一線から退いてもマリオは生き続けそう。
サードとの格差が広まるのも無理はないな。
>>52 日本史上最悪の航空機事故と狂信者による殺人か。
55 :
名無しさん必死だな:2007/05/03(木) 21:20:02 ID:xRtNemMN0
56 :
名無しさん必死だな:2007/05/03(木) 21:22:50 ID:6zrzAzNx0
マリオ3とワールドのほうが面白いとおもうけど
まあ時代が時代だから仕方ないね
>>55 ヌーマリもトワプリも傑作じゃん。
GCのマリカなんて二人乗り反対派のミヤホンを実際のプレイで
真っ先に賛成派に回らせたというエピソードがあるらしいし後継は大丈夫だろう。
58 :
名無しさん必死だな:2007/05/03(木) 21:53:42 ID:qYFmZZlg0
>>57 ステージデビューもMiiに負けたんだっけか
ニューマリは歴史的名作という感じはあまりしないな。
いや出来ははんぱないしすごいゲームなんだが
名作というより「ごはん」というか「いい意味での空気」というか。
なんとなくみんな買ってなんとなく楽しんで、
他に「ごちそう」が出てしばらく放置されるけど、
ある日突然またやりたくなって楽しんで、みたいな。
60 :
名無しさん必死だな:2007/05/03(木) 23:22:55 ID:qYFmZZlg0
>>59 「またやりたくなる」っていうのが名作の肝。
一度放置したら二度と触れられないソフトが今ではどれだけ溢れかっていることか…。
マリオワールドとかスーマリ1もそうだな。
マリオやりてーってなるのは今回も一緒だ。
ただですらゲーム部分が名作なのに、
2人用の対戦型VSマリオはあるわ、
多人数で遊べるミニマリオパーティ的なモードもあるわで
豪華絢爛というほかないな。
63 :
名無しさん必死だな:2007/05/04(金) 01:59:07 ID:ESymM4bU0
ドラクエも勇者ひとりで竜王を倒しに行くっていう単純なストーリーに回帰してほしい
64 :
名無しさん必死だな:2007/05/04(金) 03:25:52 ID:IELw5Lfn0
マリオ3やワールドよりよほどいい
シンプルさに徹してこそのマリオだから
FFはストーリーは良いから2Dに戻して欲しい
66 :
名無しさん必死だな:2007/05/04(金) 11:08:57 ID:lXDte5U60
ポケモンもまた一からやり直して欲しい
ゼルダも3Dになってからアクション要素が激減してる希ガス
2Dの頃はもっと死にまくって、ハートのありがたみを感じまくってたよ
他のシリーズが衰退気味の中、未だ第一線のマリオは凄いの一言
ミヤホンも昔に比べて開発に携わっていないというのに…
まさに平成のスーパーマリオブラザーズって感じだね
>>66 色々変えてみようとしたルビサファの叩かれっぷりを知らないのか
68 :
名無しさん必死だな:2007/05/04(金) 11:29:36 ID:154ei8l90
FF13が既に名作と言われているからなぁ(´∀`)
69 :
名無しさん必死だな:2007/05/04(金) 11:39:15 ID:B9A903a00
マリオ3が最高すぎたからな。
いまだにアレを超える2Dアクションはないと思うんだよね。
1日でクリア出来るのに、未だにやってるやつなんて居るのか?
確かに難易度は低かったがそれは新しいユーザーさん達のためだと思ってるしなぜかまたやりたくなるんだよねえ〜マリオは
どのマリオも何回もやりたくなって遊んだけどニューマリだけは何度も遊びたくならなかったな
>>70 そういうゲームこそ名作の証とも言える。
クリアまで10日はたっぷり掛かるようなゲームでもその後売られればそのゲームの寿命は10日。
1日でクリアしようとも何回でもやりたくなる=売られないゲームはまだ現役。
クリアしてすぐあげちゃったからなー
75 :
名無しさん必死だな:2007/05/04(金) 12:09:58 ID:lXDte5U60
マリオ3はアイテム要素が追加されて面倒くさいと感じた人も多い
アイテム欄の開き方すら分からない人だってたくさんいたし
何だかんだで初代よりも半分以上ユーザーを失っているのである
最近のゲームって、やりこみと称した作業の積み重ねでユーザーを繋いでる物が多いよ
ニューマリは初代と同じ位売れてたの?
ボス戦が最悪。
それ以外は良作。
79 :
名無しさん必死だな:2007/05/04(金) 12:51:58 ID:En2L27h2O
一回クリアして飽きた俺が通りますよ
ただのマンネリでした
ポケットモンスターだと思う
1996年(平成8年)
82 :
名無しさん必死だな:2007/05/04(金) 13:04:57 ID:lXDte5U60
考えてみたら、去年って2002年と同様にマリオ、ポケモン、ゼルダの本編がそろい踏みしたんだね
全部クリアして、気付いたらまたやってみようって思ったのがNEWマリなんだよな
他はちょっとめんどくさい
特にトワプリは二度とやりたいと思わない
やり込みもたくさんあったけど、どれも作業っぽく感じられてね…
ボリュームが多ければいいってもんじゃないね
83 :
名無しさん必死だな:2007/05/04(金) 13:13:01 ID:pP+e+Igv0
個人的にはファイアーマリオが存在感あるのがよかった。
マリオ3、マリオワールドは、共にしっぽ、マントマリオの劣化でしかなかったからな。
Newマリオ、4320円で購入して4日でフルコンプリート。
これで終わりかよ、ショボイな、と思ってその翌日に3500円で近所の中古屋に売却。
しかし、日が経つにつれて再びやりたくなってくる。
WiiのVCでもマリオワールドを衝動買いしたし、マリコレもGBのマリオランドもやりたい。
なんなんだろう、この地味で、圧倒的な、マリオの存在感。
持ってても夢中でやるわけでもないのに、手元にないとなんか寂しい。マリオって不思議だわ。
俺もクリアしたらすぐ売るクセが付いちゃった
過去のマリオをやったことがある奴の評価が低いのは当たり前だろ
NEWマリで2Dマリオを初めてやった人にVCでマリワーとかをやらせても、
逆になるだけだと思うけどね
マリわーのマリオはキモい
ひげ濃すぎ
ワールドなら周期的にやりたくなるな
スターロード使っての速攻クリアか、全ステージクリアのどちらかを気分によって
>>84 それこそがマリオの魔力だよな
他のゲームでは絶対にあり得ないその感覚。
90 :
名無しさん必死だな:2007/05/04(金) 18:23:00 ID:xiTqTHBuO
ジュゲムとハンマーブロスの復活が嬉しい
3Dでは日の目を見なかったクッパ一族
いいからマリコレをDSに移植しろよ
久々にUSAやりたいんだよ
Newマリの売上見れば100万本はいくんじゃねえのか
>>91 それは俺も思う。
そういや、ニューマリで空を飛ぶアクションを追加してほしかったなぁ。
フジのニュースでキムタロがスーマリやってたw
94 :
名無しさん必死だな:2007/05/04(金) 19:12:29 ID:31Y/5zib0
DSユーザーの大半は過去のマリオ未経験者な訳で、
退化とか劣化とかヌかしてる奴は俺の糞以下。何の参考にもならん
95 :
名無しさん必死だな:2007/05/04(金) 19:15:05 ID:+ycYXHim0
違うだろ。ファミコンでスーパーマリオやってた人達だろ。
96 :
名無しさん必死だな:2007/05/04(金) 19:16:07 ID:31Y/5zib0
ファミコンでスーパーマリオやってた人達がポケモン・ぶつ森・脳トレを買ってる訳ですかそうですか
昨日のTVチャンピョンで敵キャラがあんなにいろいろいたのに驚いた
Newマリオは評判良くないね。
「ファミコンのやつで十分」 と持ってる人が言っていた
99 :
名無しさん必死だな:2007/05/04(金) 20:14:41 ID:UFdB8SHyO
マリオっておめーら何歳だ?恥ずかしくねーのかこのキモオタども
平成生まれが解禁だ
>>22 高卒の新入社員(平成生まれ)マジお勧め
俺も地方出身の初めて一人暮らしする子を・・・
同僚と組んで些細な失敗をワザと厳しく注意して
片一方が帰りに優しくなぐさめながら酒飲ませてるって
ベタな手だけどこれ結構巧くいく
>>99 30過ぎの既婚者だが別に恥ずかしくない。面白いものに年齢も性別も国境もないよ。
初代スーマリは半世紀経ってもみんな面白いというだろうし、
子供向けのイメージが強いポケモンだって実際のユーザーは
かなり幅広い年齢層にバラけている。初代からDSまで一貫して。しかも世界中で。
子供に受ける商品は全世代に受けるんだよ。
スーマリ全世界4000万本(日:680万本 米:2900万本 その他:残り)
米のマリオは本体同梱だから凄いことになってるな
104 :
名無しさん必死だな:2007/05/04(金) 23:35:35 ID:xiTqTHBuO
マリオもマリカもDSで復活したのはシンプルさにこだわったこと
ゲームなんてシンプルイズベストさ
だけど敵キャラ、アイテム、背景まで抜かりなく作ってるからすごい
105 :
名無しさん必死だな:2007/05/04(金) 23:40:07 ID:ITkd3L/R0
どっちも重度の糞ゲー
106 :
名無しさん必死だな:2007/05/04(金) 23:40:52 ID:kGfLAd3qO
>>99 マリオがキモオタ用とか言ったら
ゲームやってる奴全員キモオタだr……実際そうか。
107 :
名無しさん必死だな:2007/05/04(金) 23:42:56 ID:kudQ0jtJ0
ゲームなんて誰でもやるよ
108 :
名無しさん必死だな:2007/05/05(土) 00:01:40 ID:OUukoMrSO
キノコやスターっていつの間にか「目」が付いてたのね
109 :
名無しさん必死だな:2007/05/05(土) 00:06:55 ID:uTf65vNS0
凡作かダサく
こんな時間に書き込むのはどうかと思うけど、俺の意見を言っておく。
ニューマリはDSから入ってきた人を対象にしてるから、そりゃ難易度は低いのはしょうがない。
でも、スーパーマリオブラザーズは昔のファンもいるわけだから、その人にも楽しめるように作らなきゃダメだったと思うんだ。
せめて難しい隠しコースを用意するとかしてほしかったなぁ。ワールド4や7もそんなにむずくなかったし。
112 :
名無しさん必死だな:2007/05/05(土) 09:50:48 ID:+ftViU+w0
いいおっさんがポケモンとかスーマリとかやってるのはきもすぎだろおめー頭大丈夫か!?
>>102 いや大人でポケモンやってるのは廃人のイメージが・・・
ポケモンの大会はひどいもんだよ。
>>112みたいな釣り針に食いつく人ってやっぱおっさんなのかな
>>103 アメリカはダックハントが4700万本売れてる
本体+光線銃同梱で
今のHELOみたいなやつだな
アメリカは銃ゲーがダントツ人気
>>111 昔のファンの大半が腕がなまっていてNewマリ程度でちょうどよかった件について
新規だけじゃなく出戻り層にとっても絶妙な難易度だったと思うぞ。
2Dマリオ全作買ってやりこんで3Dのマリオも全部買ってやりこんで
2Dマリオ空白の14年間を旧作とGBA移植を延々とやって堪え忍びながらひたすら新作を待っていた
そういう人々にとってはそりゃ物足りないだろうが、そういう人たちが涙を流して喜ぶ仕上がりにしたら、
ネームバリューの力を借りても200万程度でばったりだったでしょ。
マリオってな最初からそんなどマニア向けに作る作品じゃない。
NEWマリ結構おもしろかったけどな・・・あんまゲームやらん俺的には難易度はちょうど良かった。
3周したけどもうやらんな・・・何度も何度もっていう作品じゃないしな
118 :
名無しさん必死だな:2007/05/05(土) 14:33:59 ID:OUukoMrSO
>>117 5年もすりゃ懐かしさの余りまたやりたくなるよ
続編もたぶん出ないし、こんなカリスマ性のあるゲームも出そうにない
いま中古に手放しても、次世代機に移行すると市場から消えていて、また欲しくなっても手遅れ・・・なことも
どうだろう。5年も経てばニューマリよりスーマリがやりたくなりそう。あのBGMに弱いです
>>119 まぁ、やりたくなったけど本体もソフトも手に入らない
だからこそnewマリが売れてるわけだから
そうだけど5年10年経ってもたまにちょっと遊びたいのはやっぱりスーマリかな。今後はVCでも遊べるし。
122 :
名無しさん必死だな:2007/05/05(土) 16:05:19 ID:O9czzEfy0
知育が衰退してもマリオは永遠に忘れ去られないであろう
ニューマリは初代のリメイクと考えれば良くできてるけど
3,4,マリラン、マリラン6つの金貨の後継としては駄目駄目
面やフォームが単調すぎてワクワク感皆無だし
新キャラのデザインの浮きっぷりが酷い
>>12 >
>>4 > 都内のホテヘルとか1時間1.2kで3月に卒業したばっかの18歳と
> 木番出来るし出会い系で円交とかリスク冒すアホの気が知れん罠
すまん、オヤジなんで気になって仕方ないんだが、
今時の若い娘は1.2K(1200円)/hで身体売ってくれるんか
すごい時代になってね!
125 :
名無しさん必死だな:2007/05/05(土) 21:03:29 ID:HYR4LUBjO
>>123 いや、普通にそれらより面白かったけどな。
>>108 キノコは初代のイラストから着いてる。2でゲーム中にも着いた。
126 :
名無しさん必死だな:2007/05/05(土) 21:29:20 ID:ulBbAXOn0
>>120 今なら一般人でもバーチャルコンソールでスーマリ出来るがな
127 :
名無しさん必死だな:2007/05/05(土) 21:38:20 ID:55UbVKUa0
買ったはいいけど1時間で飽きた。つまらなくはないんだけど面白くない
ロコロコはマリオのアクション性を10倍くらい薄めたようなアクションゲームだったな
発売から20年以上経っても人々の記憶にあるマリオ
発売から半年で大半の人々が存在を忘れるロコロコw
>>106 それじゃ「最初のクリボーに当たって死んだ」と聞いてもさっぱりわからない人種以外はキモヲタかw
ちょっと長くて後半ダレたのを除けば文句無しに面白かった
1ステージごとにセーブさせて欲しかったな
131 :
名無しさん必死だな:2007/05/05(土) 23:56:47 ID:O9czzEfy0
ゼルダは謎解きの答えが分かったらおしまい
ポケモン、ドラクエ、FFのようなRPGはレベル上げが作業以外に他ならない
こういう理由が複数回プレイを妨げる要因になっている
あと、いずれも共通するのがストーリーを知ったら、またやり直すのがつまらないってのもある
脳トレ系も一過性のブームで終わりそう
この手のソフトは継続を止めてしまったら放置される気がするんだよね
どうぶつの森にも同じことがいえる
その点、マリオはプレイヤーの腕次第ってのがいいと思う
腕が衰えたらまた初心者の気でやり直せるし
そのような需要にマリオが最有力に挙げる人は多いのではないか
とにかく、余計なストーリーやチュートリアルがないのがいい
一方で3Dマリオは別ジャンルとして考えて良い
説明してくれる立て看板やキノピオがいるけど、初心者にとっては聞くだけでも苦痛ではないだろうか
年内500万行くのかな
というか1タイトルで500万とかって
もう
133 :
名無しさん必死だな:2007/05/06(日) 16:12:00 ID:exrtyh6NO
あげ
俺の周りでは評判悪かったな。
みんなクリアする前に飽きて止めてた。
俺は最後までクリアしたけど、やっぱ歴代のマリオと比べると
2ランク下、凡ゲーだった。
>>126 一般人にVCが何かハードルが高そう。ネットに繋いでるので4割なのに、
そこからショッピングチャンネルをちゃんと使えてるのがどれくらいいる事か。
136 :
名無しさん必死だな:2007/05/06(日) 20:56:27 ID:+w6R3grm0
ネット上の評判ってコアな人によるものだから、
一般人の評判と一緒にしてはいけないよなw
ネット上の評判に合わせたゲームばかり作ってると痛い目に遭うわけだ
137 :
ななしさん:2007/05/06(日) 22:39:47 ID:WfP+WinW0
今日店頭で体験版のニューマリを久々にやったけどやっぱり面白かった
気軽に単純な操作で遊べて楽しいって素晴らしい
138 :
名無しさん必死だな:2007/05/07(月) 10:57:41 ID:pJZAZ2pRO
ドラクエもロトの時代に戻ってほしい
139 :
名無しさん必死だな:2007/05/07(月) 16:57:35 ID:pJZAZ2pRO
あげ
>>1の趣向にどうこう言うつもりはないけど、
NEWマリは良作。それ以上でもそれ以下でもない。
いい作品なんだけどね。
やっぱり先輩(初代やワールド)と比べてしまう。
142 :
ルイージ:2007/05/07(月) 18:11:38 ID:qugOEbAI0
糞っ!!
どいつもこいつもマリオ、マリオ、マリオ!!
何時も何時も奴ばかり…
畜生めが…
ゲームは2Dがいい。いや、3Dを否定する訳じゃないけどさ。
2Dのが手軽で遊びやすいことは確か。3Dはプレイ前にどっかと腰を据えて心の準備がいる。
俺のイメージ。思いっきり偏見。
3Dゲー → トーマス・マンの魔の山
2Dゲー → ドラゴンボール
3とかワールドなんか何がいいのかと思うけどな
空飛べないニューマリのほうが全然いい
2以来にマリオやって感心したな
145 :
名無しさん必死だな:2007/05/07(月) 23:27:21 ID:ukXKTIA80
Newマリオおもすれーよ。
ワールドが嫌いな俺には神ゲーだよ。
つーか腕の衰えた俺には難しい。
今6-1だが、ここに来るまでに30人は死んだ。
146 :
名無しさん必死だな:2007/05/08(火) 00:28:00 ID:4ZZ3W1Qx0
>>145 確かに思ったより難しい
腕が意外に衰えていることを実感
1UPしやすいから気付かないけど・・・
でも、何回死んでもやり直したいと思える難易度
空を飛んだり乗り物に乗って死んだらやる気が出ないから不思議
3とワールドって意外にめんどくさい所が多い
LR同時押ししてスタートさせなきゃ糞ゲーだけどな
148 :
名無しさん必死だな:2007/05/08(火) 09:52:28 ID:0rwvJz/jO
>>147 NEWルイージマンションが出ることを期待しています
ニューマリオが面白いってどんだけゆとりなんだよ
150 :
名無しさん必死だな:2007/05/08(火) 22:35:55 ID:vhqmZSgG0
>>149 俺からすれば、逆にNewマリをつまらない、凡作だと言ってる奴は
ゲームやりすぎて感覚が麻痺してんじゃないの?って思うよ。
>>149 >>150 人の価値観を否定するのは良くない事だと思うが。
俺は、面白い所もつまらない所もあると思う。
ミニゲームのせいで廃人になった俺が書き込んでみる
やっぱりニューマリが簡単だと言うのは相当ゲームをやり過ぎた人だと思う。
ゲームから多少距離を置いてやり始めた人にとってさえ、相当辛いみたいだ。
この程度の難易度がいいのかどうかは一人ではわからんものだと思ったよ。
>>147 「あいつをさがせ」のお前は強敵過ぎ
153 :
名無しさん必死だな:2007/05/09(水) 00:53:48 ID:2LzvhizS0
しかも他キャラよりも多めに出てやんのw
154 :
名無しさん必死だな:2007/05/09(水) 16:08:13 ID:raE41h1aO
押あげ
155 :
名無しさん必死だな:2007/05/09(水) 16:48:38 ID:cho4iSeXO
いや、平成一番の名作はスパデラ
平成一番はどう考えてもナイツ
2000年代ならひみリン
このセガマニアめ
>>146 その1UPしやすすぎるのが問題なんだよ。
「コレだけの機数でセーブポイントまで持つかな・・・」って緊張感がない。
正直、ステージの難易度自体は今までと大差ない。
159 :
名無しさん必死だな:2007/05/09(水) 21:54:41 ID:ZtzlV1L70
>>158 そんなこと心底どうでもええわ
今までだって無限1うpとか一杯あったんだし関係ねえよ
ニューマリはストップ&ゴーのギミックが多すぎてあまり爽快感がない
名作であることは間違いないが、神ゲーではないと思う
>>159 無限1UPは一応裏技だろ?今回のは違う。ただの1UPキノコ飽食
まぁ、そういう意味じゃ別の意味で爽快感あるがな。
意図的にしなくても簡単にできるとこがダメなんだと思う
にしても安っぽい史上だな
163 :
名無しさん必死だな:2007/05/10(木) 21:59:33 ID:+G12f7D30
GWにまたブースト掛かったらしいね
ダッシュができんうちの親がなんとかクリアできるぐらいだし
間違いなく平成史上最強のアクションゲーだな。
「あと1機」の緊張感や「ゲームオーバーで最初からやりなおし」の壁は
最近ゲームに戻って来た人にはストレスになるだけだ、って判断したのかもな
そんな事ならいっそ残機の概念自体無しで良かったんじゃないかとも思うが
それはもうマリオがマリオである為の様式美みたいなものなんだろうな
任天堂の作るゲームは、あまり爽快感がない気がする。
面白いんだけど、スカッとするようなのがないんだよな。じんわりと楽しむようなゲームばっかり。
ソニックのスピード感とか、三国無双のバッサバッサと敵をなぎ倒す快感とかがない。
スピード感に関してはF-ZEROってのがあるけどね
多分任天堂はある程度ストレスを与えるのがベストだと判断してるんだろうな
難関をクリアしたときの達成感重視
だから笑っちゃうくらいおれつええ、ってのがないんじゃないかな
168 :
名無しさん必死だな:2007/05/11(金) 17:13:41 ID:fUqAviQB0
age
>>165 だったら最初から機数制をなくせばいいじゃない。
機数という概念を取り入れている以上、そこに緊張感を求めるのは人として当然。
来年の秋頃にニューマリ2出してくれ
正直スーパーマリオワールドの方がおもしろかった
いやニューマリもおもしろいけどね、やっぱマリオは2Dがいい
>>169 >そんな事ならいっそ残機の概念自体無しで良かったんじゃないかとも思うが
これでは伝わりませんでしたか?
173 :
名無しさん必死だな:2007/05/11(金) 18:59:42 ID:RFUxzvDH0
なんだこのゆとりの集団は?
名機64を差し置いてDSマンセーとは分もわきまえれん連中共が
これって400万くらい売れてるんだっけ
やっぱ2Dは必要だな
ニューマリツマンネ
スーパーマリオワールドみたいなのをDSで出してくれよ…
ゲハじゃ賛否両論だけど売り上げ本数は歴代上位に来る本数
177 :
名無しさん必死だな:2007/05/11(金) 22:37:06 ID:3QlqQxen0
所詮はロックマン2の足元にも及ばないのぉ
売上げは別としてな
ニューマリ2は、マリオ1からマリオ3のようなパワーアップをすることを期待。
空を飛ぶ変身がなかったからしっぽマリオを復活させてほしいな。
179 :
名無しさん必死だな:2007/05/12(土) 00:03:51 ID:TJ2DeWYC0
>>166 >面白いんだけど、スカッとするようなのがないんだよな。じんわりと楽しむようなゲームばっかり。
>ソニックのスピード感とか、三国無双のバッサバッサと敵をなぎ倒す快感とかがない。
だって、そういう爽快感重視で作ってないからでしょ。
土着文化的探検ゲームが任天堂の得意とするところ。
そうじゃない刹那的で爽快なゲームは他社が作ればいいんだよ。
DSでVIPマリオが出るなら、本体ごと買う。
任天堂ゲーは要するにサザエさんみたいなもんだろ
>>175 ニューマリをDSで、マリワーをWiiのVCでやってるがどっちも神ゲーだと思うぞ。
至高のゲーム同士で序列をつける気にもならない。
ちなみにマリワーは有野の名シーン「くぐれ!」を思い出すな。
マリオワールドを今VCでやると何故か当時ほど面白くない。
184 :
名無しさん必死だな:2007/05/12(土) 00:39:56 ID:cTQzYtxNO
>>173 64厨は死ねよ。
おかしな選民思想だけはやめてくれ。
そりゃあ仕方ないだろ、一度クリアしてるんだから
初めてプレイした時と比べてもな
186 :
名無しさん必死だな:2007/05/12(土) 00:55:52 ID:bE7n+Y1bO
ニューマラ簡単って言ってる人は
一機も死なずにクリアとかしてんの?
簡単とか難しいの境目がわからん。
187 :
名無しさん必死だな:2007/05/12(土) 01:07:43 ID:9qxoSePz0
>>176 一部のコアユーザーには受けるだろうけど売り上げは大幅減だね
コアユーザーはいくらでも出すので希望小売価格は7800円でいいかも
188 :
名無しさん必死だな:2007/05/12(土) 01:24:07 ID:+Hn4zLYx0
64厨の俺(つまりファミコンを知らない)が、SMB(Wii・VC)とNewSMB(DS)をやってみたけど
SMB>>>(越えられない壁)>>>NewSMB>>>(越えられない壁)>>>その他多くのゲーム
だと思った。
SMBをやった事ある人からすればNewSMBがクソ扱いなのも分からないでもないし、
逆につい最近ゲームを始めた人がNewSMBすげーと感じるのも分からないでもない。
初代スーパーマリオに限らず、ファミコンの時代のゲームは
ゲーム性むき出しというか荒削りだから。
ニューマリはゲーム性を保ちつつ最大限親切にしてるので、
古いゲーマーにとって良く言えばマイルド、悪く言えばヌルゲーになるわけ。
昔は3D物のRPGでオートマッピングなんか邪道とか、そんなんだったし。
ファミコン版DQIIとSFC・GBのリメイクDQIIの関係みたいな。
Newマリは確かにヌルいとは思ったけど、逆に
あれより少しでも難易度上げると、実に楽しめないゲームになるとは思う。
マリ産は難しすぎ
いらいらするステージはだめだ
クリアのみを目的にただ駆け抜けるだけなら簡単だが
メダルコンプを目指すとなると結構な手ごたえ
Newマリのバランスはなかなか上手い着地点だと思ったが
>>173 俺から言わせてもらうと64やってる時点でゆとり
まあ一般層に受け入れるゲームにするためには
ゲハ板の意見なんぞ一切聞かない事だな。
特に難易度は。
×受け入れる
○受け入れられる
196 :
名無しさん必死だな:2007/05/12(土) 04:09:31 ID:iKlAejZy0
>>192 俺はゲーム離れた後の復帰第一弾がνマリだったんだが、難易度はさほど
高いとは感じなかった。>メダルコンプ
数年間のブランクが嘘のようで、なんか物足りなかったな。攻略本も買わずじまいだし。
Newマリオ for Super Playersを出せば皆幸せ。
198 :
名無しさん必死だな:2007/05/12(土) 12:53:49 ID:9HfrbrEr0
マリオワールドには激ムズの隠しステージがあったな。
Newマリにもああいうおまけが欲しかった。
199 :
名無しさん必死だな:2007/05/12(土) 14:21:35 ID:tEFyXCfXO
>>197 別にマリオとして出さなくていいのでは?
ヨッシー、ワリオで十分
200 :
名無しさん必死だな:2007/05/12(土) 17:45:54 ID:sXPfFIfd0
マリオみたいなキャラがウケているのは異常だよ?
DQN(土管工!)のオッサン(しかもガイジン!)だぞ。
イケメンや美女を差し置いて
ただのブルーカラー底辺のガイジンが、
これだけ支持されているのが不思議だ。
マリオってどんなところに魅力があるの?
中高年にも好調なDSでタイミングよく低価格で出したから売れたけだけ
こんなものを名作扱いするってゲハ民って普段ゲームやってないのな
GBAでメイドインワリオやったときの方が100倍インパクトあったよ
202 :
名無しさん必死だな:2007/05/12(土) 20:21:48 ID:9HfrbrEr0
>>201 ああ、あれは本当にいいゲームだった。まさに携帯機の真骨頂だ。
なにせ1プレイ5秒。究極の携帯ゲーム。
スタッフクレジットによるとあれ作ったの出石らしいけど、
彼は任天堂のハード分野で仕事してる人だっけ。
宮本は全くノータッチみたいだけど。
わざとスレ違いに気付かずレスとはわざとスレ住人の鏡だな
>>192 メダルコンプはだるいだけで難しくない
2みたいな激難にしろとはいわないけど、
3の後半やワールドのスペシャルみたいな面も欲しかった
マリオワールドみたいに自作して遊べるわけでもないしな。
いや、それは任天堂関係ないし。
今年度中に500万本いきそうだな。
209 :
名無しさん必死だな:2007/05/14(月) 03:45:00 ID:15pKXDzwO
意外にグラフィックも練られている
210 :
名無しさん必死だな:2007/05/14(月) 03:46:26 ID:MfXZritn0
マリオって付いてなきゃ100万は愚か30万売れるかどうかのソフトじゃね?
211 :
名無しさん必死だな:2007/05/14(月) 04:08:10 ID:/LwQbx4E0
マリオワールド>>>>>>>ニューマリ
ニューマリはつまらん
ワールドが嫌いな俺には神ゲー。
これからヨッシーアイランドもやる。楽しみだ。
飛行系のアクションがないのは別にいいんだけどだからといってシンプルってわけでもない微妙ゲーだったな
大々的にアピールされていた巨大化が蓋を開けてみると
ゲーム性にほとんど関わってこないのはマリオらしくないなと思った
何でここでは飛行アクションが不評なんだ・・・
俺はあれが無かったのが非常に残念なんだが
何でここではっていうか
売り上げ見れば残念な人は少なかったということだと思う
マリオUSAみたいのならともかく、マリオとして作ったんだからその仮定はおかしい
「甲羅になれ」「豆になれ」ってのがあからさますぎて嫌だった
・マントになれ
・ヨッシーに乗れ
・ファイアになれ
過去のシリーズにも一杯あるじゃん。
この場所でこの形態だとこんな所に行けるのか!みたいな発見は
豆マリオに限って言えば無かったような気がする
たくさんあったと思うけどな
クリアするまで(しても)
自由に変身できないのが不満だったけど
不満はそれぐらい
222 :
名無しさん必死だな:2007/05/15(火) 12:28:05 ID:83ZCqp17O
初代マリオを体験した人が作ってるのは感慨深い
ずっとリフトに乗っかって障害物よけるだけの窮屈なステージが多すぎるんだよな
もっと走らせてくれよ
224 :
名無しさん必死だな:2007/05/15(火) 14:30:23 ID:83ZCqp17O
それでは3もワールドも楽しめないな
>>218 ヨッシーもファイアもマントも無視してちびマリオで進む自由があったじゃん
Newは豆や甲羅じゃないと突破できないようになってる上に
いちいち他のステージでゲットしてこないといけないからやらされてる感バリバリ
>>225 チョコレー島コース3とかチーズブリッジコース1の方がもっと悪質だと思うんだが・・・。
Newマリオは少なくともマメも甲羅もなしで表からエンディング見られるぞ。
ワールドをけなすつもりはないが
ちびマリオで進む自由なんて求めてもしょうがないだろう。
いっておくが、クリアするだけなら特殊変身は必要ない。
ただ、マリオ3のファイアじゃないと溶かせない氷や、マントやしっぽがないと行けない空中の足場、
ヨッシーがいないと突破できないブラックパックン地帯など、過去作品にも特定の形態じゃないといけない隠し要素はごまんとあるのに
ヌーマリのマメとコウラだけ批判するのは如何なものかと。
228 :
名無しさん必死だな:2007/05/16(水) 10:24:23 ID:uW0WUuV20
マリオ3と4は余計な要素が付きすぎた。ニューマリぐらいの方がいいよ。
あえて文句を言うならマメや甲羅を手に入れたいときに手に入れるというのが意外に出来ないことぐらい。
スーマリもNEWマリも、それはそれで面白い。
何故どっちも面白いのに些細なことで争うのか?
>>229 どっちも面白いわけではない、Newマリオはつまらないと思うから争ってるんじゃねーの?
>>227 マメとコウラってそれでないと突破できない場所「でしか」効果無いじゃん。
その場所を離れた途端に苦行、縛りプレイとなる。
マントやしっぽはむしろ補助になっただろ?
マメやコウラじゃマゾな人にしか楽しみが広がらないんだよ。
232 :
名無しさん必死だな:2007/05/16(水) 19:34:36 ID:iDuKgWK5O
あげとく
233 :
名無しさん必死だな:2007/05/16(水) 19:56:59 ID:cHWBm7SpO
甲羅マリオの使いどころがわからん
234 :
名無しさん必死だな:2007/05/17(木) 02:00:42 ID:yINRp56yO
あげ
>>233 コウラマリオでしか倒せない敵が結構いる。
236 :
名無しさん必死だな:2007/05/17(木) 09:22:11 ID:sJBWWgpN0
とりあえず懐古うぜえってことでいいですか?
俺FC時代からマリオやってるが
NEWは傑作だと思うんだがね。
239 :
名無しさん必死だな:2007/05/17(木) 15:17:28 ID:euCoNKNm0
そろそろ1年経つし週間売上4桁になったほうがいいと思うんだけど…
PS3のほうが先に到達してしまうとは思いませんでした
240 :
名無しさん必死だな:2007/05/17(木) 15:22:54 ID:aIP5K7Gg0
初代SMB…神作
NewSMB…名作
だいたいこんなかんじ
241 :
名無しさん必死だな:2007/05/18(金) 01:51:29 ID:MfhfRQ/RO
ペーマリはGW明け早々に失速しNEWマリに交わされそうな勢い
やはり外注と内製では格が違いすぎるか
ぺーマリからはNEWマリのようなオーラが感じない
外注つうてもISだから半分内製のようなものだぞ。
でもぺーマリは元々二戦級。最終ハーフかな。
243 :
名無しさん必死だな:2007/05/18(金) 02:15:10 ID:+R4QL9WuO
なぜかやる気がしないけど、やれば相当面白いんだろうな。
いいかげんゲームに飽きたのか、初代ファミコンくらいでちょうどいい。
245 :
名無しさん必死だな:2007/05/19(土) 01:11:04 ID:txcUErYN0
あげ
246 :
名無しさん必死だな:2007/05/19(土) 17:51:43 ID:W21wIlbs0
ぺーマリはワールド3あたりからめんどくさくて投げてしまった
簡単でもめんどくさければ意味がない
まあ好みは人それぞれだしな
俺マリオは昔から好きだ。DSLITEを持っている俺だけどこれは買いかな?
マリオ上級者でも楽しめる?
>>248 君がマリオを単なるアクションゲームとしてしか見てないなら不満だろう。
「マリオ」の上級者なら十分納得できる出来。
>>249 そうか、俺はマリオのクロー○ゲームで難しいのばかりプレイしてたからな。
>>248 マリオが好きなら普通に楽しめると思う。
ややフラストレーションが残ると思うけど。
>>248 Newマリオには上級者コースないから。
なだらかに難易度が上がるんでそういう調整はすごいうまいけど
トリッキーだったりクセがある、鬼のようなコースは全く無い。少ないじゃなくて、無い。
まーマリオ好きならやるべきだけど。正統な続編だし。
>>248 未経験者〜中級者にとってはマリオの醍醐味を目一杯楽しめる作品。
マリオ中級者の少し上までなら、若干軽めながら適度な難易度調整で最後までおいしくいただける作品。
それ以上だと、裏コースはないしマリワーのクッパ谷砦のような感動的なコースもみあたらないし
コイン集めも微妙なところが多いが、手軽に楽しくそれなりのマリオを遊べるという点では必携の作品。
こんな感じ。
255 :
名無しさん必死だな:2007/05/20(日) 01:38:11 ID:4m2d5E4VO
上級者向けならヨッシーで
たぶんマリオは万人向け、ヨッシーは熟練者向けに今後棲み分けられそう
256 :
名無しさん必死だな:2007/05/20(日) 06:41:52 ID:kNJTzeEv0
マリオの難易度って
マリオ2>ヨッシーDS>マリオサンシャイン>初代マリオ>マリオ3>マリオ64>初代ヨッシー>マリオランド>マリオワールド>マリオランド2>ニューマリ
こんな感じ?
257 :
名無しさん必死だな:2007/05/20(日) 06:47:11 ID:nsWnvddzO
マリオって今思えば、操作性良かったんだな。
白書のユーザー調査の結果だと、昨年の8位になってるね
>総合満足度上位、偏差値60以上
>1 リズム天国 66.8
>2 龍ベスト 66.0
>3 KH2 65.7
>4 龍2 65.7
>5 JUS 64.3
>6 Wiiスポ 63.9
>7 FF5A 62.6
>8 Newマリ 62.0
>9 FF6A 60.6
>10 おい森 60.8
>11 TOD 60.4
>次 トワプリ 59.7
クロレビ満点のゲーム
>FF12 41.6
259 :
名無しさん必死だな:2007/05/20(日) 07:15:53 ID:/jtADGh80
ひでぇランキングだなw
ヌルすぎ
かつてのマリオみたいにもう少し難しくしてもよかった。
しかも下画面で今どの程度で、ゴールまであとどのくらいってのが
分かっちゃうから、それはやめてほしかったなぁ。
>>258 あれだけ言われながら結局大好評だったんじゃないか。
しかもゲーマーの牙城ファミ通で。
アンチども、これが答えだ。
ヌルくねーよ
俺はクリアまで100人は死んだ。
主に画面下に落ちたのが大半だが。
今なら超難易度マリオがネット上にゴロゴロ転がってるから
そういったニーズは自力で満たせるぞ。
難しいがバグ技は使わないってんならVIPマリオがピッタリだ。
>>257 当然だろ。操作性は宮本が一番重要視してる事だぞ。
初代スーマリだってダッシュとジャンプがAB逆だったら
途端に操作性が最悪になる。
同時期ハドソンから出てたチャレンジャーがそうだった。
それは慣れの問題
267 :
名無しさん必死だな:2007/05/20(日) 19:51:05 ID:4m2d5E4VO
慣れるまで果たして一般層はついていけるのか?
逆にペーパーマリオみたいに慣れすぎると操作がかったるくなるゲームもある
バランス調整って奥が深いと思う
268 :
名無しさん必死だな:2007/05/20(日) 23:42:48 ID:/jtADGh80
あげ
新参者にはボタンがAだろうがBだろうが変わらないじゃん。これから慣れるんだから。
新参者にとっては、最も多く使うボタンが一番端にある方が操作を覚えやすかろう。
スーパーマリオワールドをいじめないでください
>>271 マリワーは使うボタンは多いけど、十字キーとYBボタン使えりゃ普通に遊べるじゃん。
たまにAボタンスクリューも使うけど。LRなんか一度も使ったことないぞ。
>>271 マリオワールドは名作だけど、ある意味みんなマリオに慣れていた時代でもあった
スピンジャンプとか多少アクションを増やしても対応できたし
少し毛色を変えたことでみんなが喜んだというのもあった。
良い作品だけど、初代やニューマリとは求められていたものがちがうわな。
俺はマリオワールドはボタンが多くて混乱するのでシンプルな方がいい。
ヨッシーに乗ると更に混乱するw
ということでヨッシーアイランドでマリオとヨッシーが切り離されたのは大正解。
275 :
名無しさん必死だな:2007/05/22(火) 02:32:43 ID:L30v+DmuO
あー、確かにマリワーは複雑すぎて最初は時間かかったなあ
売れたけど全盛期に比べて実数が激減したのはそういった背景があったのあろう
遊び半分の軽い気持ちでできないとでもいうべきか…
NEWマリは脳トレでゲーム機と言うモノに触れた人に対する
初代スーパーマリオとなるべく作られたゲームだから
マリオ好きの為に作られたワールドとはその存在意義自体が違う
って事なんだろうな多分
>>275 まあ681万の初代は別格として、2からの265万→382万→355万という推移を考えると
特にワールドの売り上げがまずかったわけでもないんだけどね。
ましてやSFCロンチということで本体の数が全く出ていない状態での数字なわけだし。
基本的に
>>276のいうことに尽きると思う。
278 :
名無しさん必死だな:2007/05/22(火) 08:01:25 ID:L30v+DmuO
マリオは本体と同発のキラーソフトにふさわしくなかったんだね
現にファミコンの時からそうだったし
同発にしてバカ売れするとゲーマー向けハードに成り下がってしまう
俺はマリオ3、ワールドよりマリオ1、2が好きだからやりたくなった。
お前ら、ニューマリはヌルいヌルいって言うけど、
ワールドも十分ヌルい。
ワールドの方がグラフィック綺麗だし音楽も好き。
俺は音楽はシリーズで一番好きかも。
グラフィックは今やるとそうでもないぞ。
>>280 そりゃ2を基準に置いたらそうかもしれんがな・・・。
284 :
名無しさん必死だな:2007/05/22(火) 08:59:32 ID:jYXusYig0
スーパーマリオPROを基準に考えればおk
NEWマリ2の構想はありまくりですよとかニンドリで語ってたので期待
286 :
名無しさん必死だな:2007/05/22(火) 14:12:32 ID:L30v+DmuO
>>285 でも2として出してほしくないな
DSでは1作だけだろうね
このゲーム400万本以上売れたんだろ。もうマリオ様様じゃんw
DSは何時も任天堂のソフトがミリオンでそしてPSPは・・・・。
288 :
名無しさん必死だな:2007/05/22(火) 18:32:54 ID:0fljtYu20
音楽じゃあ、「ポストネオニューウェーブ」なんて変なジャンルもあるし、
「ネオNewマリオ」「ポストネオNewマリオ」ぐらいまで作ってもいいかと。
これを一回やれば、似たような2Dアクションは5年はプレーしないで済む。
そういうゲームだよな
290 :
名無しさん必死だな:2007/05/22(火) 19:40:22 ID:i6R7z/gM0
既出だがNEWマリオ2よりNEWドラクエを出してほしい
もはやドラクエ9はNEWとした方がいいかも
NEWマリオはDSで1作限定で良い
291 :
名無しさん必死だな:2007/05/22(火) 19:47:41 ID:0fljtYu20
>>290 それはいいアイデアだな。
Newドラクエで、平面見下ろし型のロト外伝出たら、間違いなく買うね。
>>290 ドラクエ1の骨組みで、ifをいっぱい盛り込んだ奴なら遊んでみたい
ニューマリのモッサリ挙動はマリオランド2を思い出す
モッサリってモーションが増えたからだと思う。
俺も最初の三分だけ気になったけど、結局ゲーム自体が良くできてるから
そのモーション含めてNewマリというゲームなんだとすぐに分かったよ。
そうそう。
アニメ枚数が劇的に増えたから錯覚を感じるだけなんだよな。
1→3→ワールド→New
で段々加速が遅くなってる事を知っておくといい。
297 :
名無しさん必死だな:2007/05/23(水) 20:51:30 ID:ugPgfsJeO
移動が左右か上下に徹しているのがいいよね
収集要素も適度だと思う
同じ2Dでもペーマリとヨッシーじゃついていけないや
ヨッシーは初代もDSも最後の最後でミスるとしばらくやるきなくすorz
298 :
名無しさん必死だな:2007/05/23(水) 21:07:11 ID:3neEimxM0
NEWがヌルイってのはよく分かるが、2Dアクションが恐ろしく下手になった俺にはちょいムズ。
有り得ないような死に方して、自分に腹立ってるわ。ステージも短いし、簡単そうに見えるんだけど・・・。
とりあえず死なずにどんどん進められたら面白かったな。
小学生時の俺だったら簡単すぎて投げてそうだが。
スレタイ言い過ぎだろw
名作っていってもリメイクみたいなもんだから快挙とは言えないかなあ
個人的にはNEWマリみたいな3Dのような2Dグラフィックは好きじゃない
>>299 百歩譲って1のリメイクとしてもそれで本家の7割売ったリメイクがどれだけあるよ。
あとはFF3ぐらいじゃないか?
最近はその日の好みによってDSのニューマリとWiiVCのワールドを使い分けていたり
ふわふわの操作感がいい日もあるし、ちょっと手応えのある重めの操作感が良い日もある。
そもそも携帯機にアクションゲームは向いていない。
激しいアクションで手元が動くと画面も動くから見にくい。
302 :
名無しさん必死だな:2007/05/24(木) 00:11:50 ID:EIlJ5PsY0
まだ売れるのか・・・
もっさりと言ってもダッシュで最高速になると結構スピード感が出てくるぜオッスオッス
もう500万は確実だけど
DSLと一緒買いの定番だから
もしかして日本一の初代越えも?!
>>303 その辺も良い意味で重量感があるという気もする。
スピードに乗っている気になるというか。
これがリメイクとかいったら続編物は全部リメイクじゃん
307 :
名無しさん必死だな:2007/05/24(木) 09:28:16 ID:MwiWp6uN0
明日で発売から丸一年。
今週の売り上げ順位6位に上げてきた。すごすぎ。
他に買うソフトが無いからですね。
いっぱいあると思うけど。
GBAも入れれば選択肢は拡がるけど、何故かDSでGBAが遊べること知らない人が多いし
DS専用はNewマリ、ゼクス、ドラキュラ、カービィしかないじゃん
ゼクスとドラキュラは大学生以上の年寄りにやゲーム未経験者には厳しい難易度だし
カービィは値崩れする出来だし、"これしかない需要"はかなり効いてるんじゃね
>>310 そうなんだよ。DSでGBAが遊べることを知ってるライトユーザーが少ない。
まさにそのあたりが「ライト」なんだけど。
任天堂ももっと宣伝すればいいのに、と言いたいが、今更GBAはあまり商売にならないか。
もったいないよなあ。
>>312は最後がグロだから心の準備をしてから。
てか変なもん貼るなボケ!
314 :
860:2007/05/24(木) 22:00:52 ID:sMzK7xKu0
DSのメイン層であるライト層がポイントだろうな
面白いと思う人が多いって意味では名作なんだろう
ヨッシーも難易度キツめだよなぁ
そして忘れ去られるマリvsドン
319 :
名無しさん必死だな:2007/05/26(土) 00:07:07 ID:wm57zSnP0
あげ
320 :
名無しさん必死だな:2007/05/26(土) 19:55:35 ID:bIB9Gz1O0
ヨッシーの難易度は異常
でもNEWマリオをコンプして次に選ぶなら最適
321 :
名無しさん必死だな:2007/05/27(日) 20:27:39 ID:FbG2sBtK0
age
平成の次の年号は任天
323 :
名無しさん必死だな:2007/05/29(火) 00:28:42 ID:EkK+/x/x0
マリオは異常
こんな所に書く事じゃないけど、ミリオン以上は、保証するから
Wiiで出してくれ頼む。勿論2を。
325 :
名無しさん必死だな:2007/05/29(火) 20:25:34 ID:+hwMSBwr0
326 :
名無しさん必死だな:2007/05/30(水) 10:38:53 ID:sYPI1R2yO
2Dが受け入れられたのは携帯機だったからだろうね。
据え置きで普通の2Dは案外求められてないかも。
せいぜい2.5Dは必要か。
327 :
名無しさん必死だな:
白黒→カラー→2D→3D→ムービー→HD